« 何もなかった金曜日 | トップページ | 何もなかった日曜日 »

2011/09/03

余計な増員と寂しい減員

週末の散歩は近所の公園に行って、母ちゃんは犬友達のオバサンと喋りながら、
ステラとキアナはボーイフレンドのトビー君とじゃれあいながら散歩。
このオバサン、アメリカ人にしてはすっごいサバサバした性格の人でね。
もうフツーにちょっとお下品な言葉も使うし、でも犬のことはよく知ってるし、
お料理も大好きみたいで色々教えてくれるし、日本の事にも興味があって
色々聞いてくるし。自閉症の事やタクの事も聞いてくるし。
とにかく一緒におって気が楽で、話もしやすいし、「友達」って呼べる人なん。

でも今日はそこにもう1人オバサンが混ざって。

このオバサンもラブラドールを2匹飼ってるし、タクが前に通ってた小学校で
普通クラスのエイドしてはるし、自閉症の事も「知ってる」っていうし、
まぁ色々喋るしツッコミもあるし、ジョークも言うような人やねんけど・・・・。
何か苦手なん。

今朝も公園をグルッと一緒に歩いてたら、何か知らんけどダンナの話になって
母ちゃんの好きなオバサン、キルトも趣味やねんけど、来週の木曜日から
北カリフォルニアに住む息子さんに会いにキャンピングカーで北上するんやけど、
その道中にあるキルトのお店をダンナさんが全部ググってくれたとかで、そこに
寄り道しながら行くってな話をしてたんよ。「ご主人、優しいねぇ。」って。

そしたら、も1人のオバサンが「うちのダンナはこんな事してくれる。」ってな
話をし始めたから、母ちゃんは聞き流して歩いてたん。

ほな急に母ちゃんに話を振ってきて

「チカのご主人は何をしてるの?アナタはご主人の話を何もしないのね?
 どんなお仕事をしてるの?どんな人なの?」

で、急に振られてビックリしたんやけど、無視するわけにも行かんので
母ちゃん、答えましたがな・・・。

「え?うちのダンナ?別に話すことなんか別にないし・・・」

も1人のオバサン、ちょっと目が点になってたような・・・・。
いやぁ、アメリカ人やったらここでノロケ気味に「うちのハニーのお仕事は
こんなお仕事で、この間はバケーションでこんなところに行って、○○ホテルに
泊まって、2人で一緒にこんな事をしてステキだったのよ〜。」ってなことを
言うんやと思うけど・・・・・。

母ちゃん、ウソつけない。

ちなみに友達のオバサンは母ちゃんの事もトニーの事も知ってるんで、
ちょっと「あ〜あ〜」ってな顔しながら聞いてはったけどね。
でも別に助け船を出してくれるわけでもなく、スルーしてくれました。
ああ、その方がすっごい助かる。

母ちゃんも大人になって、あんまり得意分野じゃない人とも付き合えるようには
なってきたんやけどねぇ・・・朝のはよからウソついてまではねぇ・・・・・。

ってか、朝のはよから深入りした質問してくんなー!!

******

さて、お昼過ぎ?夕方前?からタクと2人でパオラんちの双子ちゃんの
お誕生日会に行って来ました。

いやぁ、リロの格好とかムーランとかになって行かんで良かった・・。
結局お姫様に扮装してたんは高校卒業したての一番若いクリスティーンだけ。
あーーー、無理せんで良かった。

双子ちゃん、今日で4歳。なのでお誕生会に来てるのもチビッコが大勢。
母ちゃんも昔タクが4歳とか5歳になったときには家にタクのクラスメートと
その家族を呼んで盛大にお誕生会をやったけど・・・・

もう母ちゃんが年くったせいなのか・・・・

一緒の場所にいるだけでしんどかったわ。
やっぱり子供はある程度若いうちに生んで子育てせなやっていけんね。

で、メリーが仕切ながらゲームやったりしてお誕生会が進んで行って
メーガンも手伝ってたんやけど、メーガン、ケーキを食べる前に帰ってしまい。

ハグハグハグ・・・。

これでまた冬休みでこっちに帰って来るまで会えんのね・・・・。
まぁ去年の夏みたいな喪失感はないけど、でもやっぱり寂しいなぁ・・・。

頑張ってタクにfacebook日記書かせて、メーガンと連絡を取り合うとします。
あー、母ちゃんも頑張る!!

********

そうそう、お誕生日会に行く途中で撮った写真。
この人、前にも何回か見かけたんやけど、母ちゃんの言う事だけやったら
信じてもらえんと思って、この証拠写真が撮れるまで我慢して黙ってたん!

『証拠写真!』

|

« 何もなかった金曜日 | トップページ | 何もなかった日曜日 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何もなかった金曜日 | トップページ | 何もなかった日曜日 »