« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

ドタバタのハロウィン

さてさて、今日はこちらハロウィン当日。
母ちゃん、全然乗り気ちゃうねんけど、でもTrick or Treatに来る子供達のために
キャンディーを買いにディズカウントショップへ・・・。

何で知らん子にキャンディーあげなアカンねん?
タクに優しくしてくれてる子とか、学校でお世話になってる子とかやったら
そらもう1袋ぐらいババーン!とあげるけど、何で全然知らん子、しかも
仮装して顔も分からんような子にお菓子あげなアカンのんな?え?
まぁ、まだちっちゃい子やったら可愛いから我慢するけど、デカイのんが
変な覆面かぶって来たらイヤやっちゅーの!

でも買いました。ええ。

で、レジでお金払ってる途中で母ちゃんのiPhoneが鳴りだして。
表示を見たらタクの学校・・・・・・。

え?

で、電話に出たらタクの体育の先生から。

「タクがお腹イタイって言うてね。
 何か顔色もあんまり良くないし、また吐き・・・」

「え?吐いたんですか?」

「いや、まだ吐いてないけど、前に1回吐いたし、また吐いたら・・」

ホンマに・・・
去年学校に着いた途端にモヒャメのバスで吐いたのを根に持ってっていうか、
あれを自分の担当時間に再現されたら敵わんって思ってんのが電話越しに丸見え!
何か腹立つなー。

でも、ここから崩れて体調悪くなっても困るんで、早めに手を打つためにも
母ちゃん、レジでお金払った後、速攻で学校に迎えに行きました。

冷凍モンとか生もの買ってなくて良かったわ・・・。

で、学校に着いたらタクは保健室(Health Office)にいるって言うんで
覗きに行ったらタクは保健室のベッドの上であぐらかいて座ってて。
ベッド脇の椅子の上にはすでにタクのバックパックも用意されてあって
もう早退手続きも済んでて。

そのまま連れて帰って来てんけどね。

帰りの車の中でタク、ニコニコしてるし歌うし・・・・。

こいつ・・・・・。

家に帰ってパジャマに着替えさせて昼寝するように言うても全然昼寝する
気配もないし、元気にDVD見てご機嫌さんやし。
ただ昼ご飯はいらんって言うから昼ご飯は抜いたけど、でも勝手にオヤツを
食べてたし、コーラも飲んでたし!!!

こいつっっっっっ!!!

さっき日課になってるfacebookの日記を書かせたら

「眠たかった。家に帰ったらもう大丈夫やった。」

ですと。

昨日のディズニーランドで疲れたってことかいっっっ??

ま、ええけどね、風邪ひいたとかお腹壊したとかじゃないから・・・。

それに晩ご飯に母ちゃん特製のニンニク・レモン・オリーブ油で味付けした
ローストチキンとジャガイモ、初めてやったのに食べたしねっっっ!!
ご飯も3杯おかわりしたしっっっ!!

明日は学校行ってこーい!!

で、ホンマはタクにキャンディーを配らせようって思ってたんやけど、
タクが元気やしローストチキンも食べたし、もうすっかり母ちゃんも
ホッとしてワインを3杯飲んでたんで、全部トニーに配らさせました。

タクはドアがピンポンって鳴っても全然興味なしやったし・・。
ただカボチャにちゃんと火がついてるかどうかだけ確認しとったけどね。

Dscn2845

タクのハロウィンはカボチャで始まってカボチャで終わるって感じ?

あ、先週の火曜日に彫ったカボチャ、今にも崩れ落ちそうな感じやったけど
カビが生えてるぐらいやったら使おうと思ってたらね・・・。
キャンドル立てようと思って蓋を開けたらちっちゃい虫がブワワワワ〜ッて
飛び出してホラーでした。
速攻捨てました。

ま、何はともあれタクも元気やし、母ちゃんの乗り気じゃないハロウィンも
無事に終わったんでヤレヤレ〜〜!!

そして明日は11月。

タクがホワイトボードを11月に書き直せってウルサイんで書き直してきます。

ではでは・・・。


| | コメント (0)

2011/10/30

ハロウィン@ディズニーランド

行って来ました、ディズニーランド。
やっぱりアメリカの不景気のせいなのか、思ってたよりも混んでなかったけど
それでもやっぱり人は多くて、おまけに暑かったんよ!!
もう10月も終わりやっちゅーのに日差しが強くて暑くて・・。
いちおう念のために母ちゃんのカーディガンとタクの長袖シャツをカバンに
突っ込んで行ってたけど、荷物になっただけでした。

でも、そんなクソ暑かったディズニーランドに来てた日本人観光客、みんな
セーター着てたりジャケット着てたり、タイツ履いてたりブーツ履いてたり・・。

オシャレな日本人、ご苦労さんです。

あ、でもそんな厚着してる日本人じゃなくて目立ってた日本人が・・・。

カップルでね。男性の方はフツーの別にどーってことないタイプ。
でも女の子がね・・・・。ハロウィン仕様で仮装しててね・・・・。

メイド姿・・・・・。

ヒジョーに浮いてました。ええ。
ディズニーランドもファンタジーな世界やけど、それは違うやろと。

ま、とにかく。
メリー姉ちゃんとA君とディズニーランドで合流して、一緒に遊んできました。
A君のお母さんもお父さんも「行っても保って1時間ぐらいや。」って言うて
はってんけど、延べ約6時間、最後までどうにか楽しんでたし上出来!
まぁ最後の方はかなり疲れてて飛び跳ねてたけど・・。

タクも今日は自分の好きな乗り物に乗れたんで満足そうでした。

Halloween

思いっきり逆光で撮った写真なんでタク達が影になってるけど・・・。

いや、カメラもちゃんと持って行ってたけど、とにかくA君の歩くペースが
早いし、やっぱり他の人と一緒に行くと母ちゃんも一人で写真撮ってるヒマないし
今日はiPhoneで撮ったこの写真だけ。

でもハロウィンのカボチャの飾りがいっぱいあったし、クリスマス向けの飾りも
チラチラあったし、やっぱりこの季節のディズニーランドがキレイで楽しいかもね。

また12月に行こうかなーーーー。

パスがあるんでね、行かにゃ損なのよ。

ああ、それにしても疲れた。今日もはよ寝ます。


| | コメント (0)

2011/10/29

まったり土曜日

今日はやったら眠たい1日でした・・。
もう朝も母ちゃんは全然起きる気なかったんやけど、目覚ましキアナが6時20分に
まずベッドを引っ掻き、次に母ちゃんの手に冷たい鼻を押しつけ、それでも無視して
寝てたら母ちゃんのスグ横でクンクン言うて泣きだして・・・・・。

こいつ・・・・・。

しょーがないんで起きて公園に散歩に行って、トビー君と会って来ました。


Img_0937


この3匹の集合写真を撮るのんって至難の業・・・。
ちなみに一番手前でアップになりすぎてんのが男前のトビー君です。
母ちゃんのポケットにオヤツが入ってんのん知ってるから近づきすぎなん・・。

で、散歩から帰ってタクに朝ご飯食べさせて、タクは部屋で好き勝手してるし
トニーは庭で穴掘ってたし、キアナとステラは朝の散歩で走り回って疲れて
寝てたんで、誰にも邪魔される心配なかったんで今日も石けん作り。

ちょっと凝った石けんが作れるようになりました。

また出来上がったら写真撮るわ。

石けんを仕込んだ後は、ちょっと動いてはウトウトしてたような・・・。
先週の疲れがまだ残ってるんか?っていうぐらい眠たかった・・・・・。

明日はディズニーランドやし、往復運転せなアカンし・・・・
今日も早めに寝るとします。

あ、タクと約束しとったカボチャも彫りました。ほれ。


Img_0940


| | コメント (0)

2011/10/28

相変わらずバタバタ

5時起きしました。
で、豆サラダ作りました。
朝から眠たい目をしょぼしょぼさせながらニンニク刻んでタマネギ刻んで・・。
指刻まんで良かった・・・。

で、タッパー容器に入れて、保冷剤と一緒に保冷用の袋に入れて(何か特別な
名前があるんやろうけど思い出せんの!)タクに持たせて学校に行かせました。
もうタク達向けのサラダじゃないけど、サラ先生や辞めていくエイドの人には
喜んでもらえるかな・・って思って持たせて行かせて・・・

昼過ぎに帰って来たタク、見事にタッパーも保冷剤も保冷用の袋もぜーんぶ
忘れて帰って来ました・・・。

そんな予感はしてたけど・・・・・・・・・。

******

さて、今日はオフィスに行って手伝う予定やったけど、朝、パオラから
メッセージが入って、今日は娘さんの学校でハロウィンのパレードがあるのを
すっかり忘れてた!ってことで、今日のお手伝い中止。

でも、今日はトニーも午前中家におらんかったんで、思いっきりリラックスして
またまた石けん作ってました。

いや、昨日型だしした石けん、熟成完了するのがサンクスギビング・・・。
ってことは、クリスマスに石けんをプレゼントにしようと思ったら、もう
休むヒマなく石けんを作り続けるしかないんよ!!

なので、きっと明日も石けん作り・・・。
ハマると凝るタイプなん、母ちゃん。
さっき、ネットで石けんに使う材料をあれこれ注文したし。

で、石けんの合間にタクと残ってる3個のカボチャを彫って・・・。
っていうか、母ちゃんが彫らされて・・・・。

で、明日は土曜日やけど、タクの坊主散髪して。

そして日曜日はディズニーランドに行ってくる!
メリー姉ちゃんとA君とタクと母ちゃんの4人でハロウィンで盛り上がってる
ディズニーランドに行って来ます。

何かバタバタしてるけど、でもイベントのバタバタよりはマシなはず!
ガンバレ、母ちゃん!!

| | コメント (0)

2011/10/27

明日の朝はもひとつ早起き

朝方、母ちゃんの日本直結ケータイが突然鳴り出して・・・・

んもー、どんだけビックリして飛び起きたか。

で、思わず「はろー?」って言いそうになったのをグッと堪えて「もしもし?」
って言うて出たら

「○○さんのケータイですかぁ?」

・・・・・無言で切った母ちゃんは冷血ですか?
ま、そのあとかけ直して来んとこ見たら妥当な手段やってんやろうけど・・・・。

まぁそのあとスグに寝直せたけど、でも何か「意味もなく起こされた」感は
残ってたし、フラのレッスンの後、ちょこっとモールに行って買いたい物が
あったんで超短縮昼寝をするヒマもなかったし・・・

1日中目が半閉じやった気分。

でも今日はトニーが夕方から蘇生とAEDの講習会を受けに行くって言うてたし
タクは体操の後、メリー姉ちゃんと外食ツアーに出かけるし、晩ご飯は
母ちゃん1人のお気楽ご飯!

って楽しみにしてたのに、タクの体操の後、家に帰ったらトニーいてるし。

「講習会は?」

って聞いたら「受講生がオレしかおらんから今日はキャンセルになった。」

で、来週に延期になったそうです・・・・・。ちぇ。

明日でタクのクラスの若いエイドさんが辞める事になってるんで(お引っ越し)、
持ち寄りパーティーをするから何か差し入れしてくださいってサラ先生から
メールがあったんで、ほなマドレーヌでも焼こうかって思ってたのに。
明日の朝、早起きして豆サラダ作ってタクに持って行かせるとします。

この辞めてしまう若いエイドさん、タクがミドルスクールにいる時にミドルで
エイドしてはった人で、サラ先生と一緒に高校に移ったんよね。
で、タクやCJがインクルージョンの授業を受けに行くときに一緒に行ったり
普通クラスとの「仲介役」をしてくれてはって、普通クラスの先生にも
すっごい評判のいい人やってんけどなーーーー。

いなくなるのは残念。

頑張って早起きして豆サラダ作ります。

| | コメント (0)

2011/10/26

迫るハロウィン・・

さーて、今日は予定通り久しぶりに石けん作りました。
あまりにも久しぶりすぎて本を開いて手順を確認せなアカンとこもあったけど、
でも作り出したらエッセンシャルオイルの香りとかで癒されるんよね〜〜。

またマメに作っていこ。

ただ、トニーが留守になってくれたらもっと癒されるねんけど!!

母ちゃんが石けん作ってる間、前庭の植木を引っこ抜いたり何やかんやしてた
トニー。大きな植木を引っこ抜いたらデカい穴が開いたからって言うて・・

「あそこに大きい発泡スチロールかダンボールに色を塗ったヤツを突っ込んで
 お墓みたいにしてハロウィンの飾り付けをしようぜ!
 で、オレらは仮装してTrick or Treatに来る子供達にお菓子配るんや!どや?!」

イヤじゃ![m:51]

もうねぇ・・うちの近所と散歩コースに2件ほど「ココまでするか?」
みたいなハロウィンの飾り付けをしてる家があってね・・・・。
もう家の周り墓石の飾り付けだらけで、ガイコツもいっぱいで・・・。

ホンマに趣味悪いっていうか・・・・。アホちゃうか?って言うか・・・。
何がめでたいねん?って感じ。

あ、ちなみにこういう家もあります・・。

1日1回だけこのショーをするらしい・・・・。
近所の人も大変じゃね・・・・・。

ま、ドタキャン男のトニーなんで放っといたら何もせんはずなんで、
放置しときます。

母ちゃんがハロウィン嫌いなん、知らんねんやろな。けっ。

| | コメント (0)

2011/10/25

新しいプログラム投入時期?

どんより曇り空の1日。今日は午前中オフィスに行ってお手伝い・・・・
するつもりで行ったんやけど、ネット回線がいっこも繋がらんし、
シンシアとは連絡取れんし。

結局ちょこっと書類整理して、パオラが家から持って来たお古のパソコンを繋いで、
引き出しの中を片付けただけで帰って来ました。ま、ええけど・・・。

で、家に帰ってお昼食べて、ちょこっとお昼寝して(もう昼寝せなカラダが
保たんのよ・・)タクが帰って来てから乗馬セラピーに連れてっ・・・

たら、これまた時間調整が出来てへんでね。

今日から新しいセッションやってんけど、夏時間がもうすぐ終わるからって言うて
タクのセラピーの時間が3時半から2時半に変えられてね。
んなもん、日暮れが早くなるからっていうてセラピーの時間を1時間変えられても
困るっちゅーのよ。タクがスクールバスで帰ってくるのは変わらんねんもん。
母ちゃんが学校に迎えに行ったら間に合うっていえば間に合うけど、でも
やっぱりスクールバスで帰ってきてくれるほうが楽なんで、先週乗馬センターの
責任者に「どうにかして」って言うといたんやけど・・・・

スルーされてまして。

来週からは4時半になったから、モヒャメがチンタラ運転してタクを連れて帰って
来ても余裕で間に合う時間になったからいいけど。

それに4時半からのレッスンやったら、タク、地域の公園が管轄してるスペシャル
高校生プログラムに参加出来るかも・・・。

ここの地域の公園課ってスペシャルキッズ向けのプログラムがわりと充実しててね。
月曜日のアートクラスもそうやし、金曜日のボーリング教室もそうなん。
で、わりと最近から毎日放課後に高校生以上の子(青年チーム?)のプログラムが
始まったみたいで、火曜日はタクが乗馬セラピー受けてる時間に乗馬センターに
来て厩舎の掃除したり雑草抜きのボランティアに来てたんよね。
で、タクのクラスメートも何人か参加してたし、ええなぁ・・って思ってたん。

4時半からのレッスンやったらタクも参加出来るかもな・・・。
ちょっと検討してみます。

色んなセラピーもいいけど、もうタクぐらいの年になってきたら同じ年ぐらいの
仲間と一緒に仕事したり作業したりするプログラムを増やして行った方がいいな
って思ってるんで、この時間変更がチャンスかも。

ま、今日はレッスン無しってことで、そのまま家に帰ってタクがシツコク言うてた
パンプキン・カーヴィング・・カボチャ彫り、やりました。

今やったらハロウィンまでには間違いなく腐って捨てるハメになるねんけど・・。

今年のカボチャ彫りの様子。

明日はオフィスに行かんでいいんで、明日こそ久しぶりに石けん作ります!!

| | コメント (0)

2011/10/24

脱力気味月曜日

イベントも無事に終了して、今日はスーパーにちょこっと行っただけで
あとはまったりダラダラしてました。
昼寝もほんのちょっとのつもりが1時間半も寝てたし・・・・。

イベントが終わったら気合い入れてエクササイズせな・・って思ってたけど
まだ動けんわ。でも、夏に痩せた分はいつの間にか元に戻りつつあるし・・。

わはははは。

って、ただでも食欲が出る季節やし、サンクスギビングも来るし、ますます体重に
上乗せできる季節やから笑てる場合ちゃうねんけど。

まぁ、でもイベント前からキアンティのボトルをゲットするためにワインを
いつもより頻繁に多めに飲んでたし、イベントでも飲み過ぎはせんかったけど
でも飲んだし、もう当分ワインはいらんって感じ。
それにイタリアンカレンさんの美味しいのん食べたから暫くご馳走様。

お寿司が食べたい・・・・。

ま、とにかく今日は母ちゃん的にはコレと言って何もない日でした。
明日はオフィスに行く予定なんで、パオラとイベントの集計をしてきまっさ!

******

夕方、タクと行ったアート教室で作品を仕上げてきました。

もうハロウィンにピッタリ・・・。

| | コメント (0)

2011/10/23

体力奉仕&イベント無事終了

イベント、昨日無事に終わりました・・・。

いやぁ、昨日もイベント前の朝10時から昼過ぎ1時までタクをジムで預かって
もらえる間、手伝いに行って、いっぺんタクを連れて家に帰ってシャワー浴びて
・・・だって、その午前中に手伝ってる間、気温がグングン上がってまた夏日。
なので力仕事でかいた汗を流して着替えて化けて、タクをCJの家に連れてって
預かってもらい・・・

あ、タクには前もってCJの家に行くでって言うてあったから、そこは全然OK。
でも「8時に母ちゃんが迎えに来る!」ってタクが言うから、それを訂正。

「母ちゃんは迎えに来んけど、クリスティーンが11時半に家に連れて帰って
 くれて、ダディーがいるから。母ちゃんとは日曜日の朝に会おね。」

これでどうにか納得したみたいで、その後はずーーーっと

「11:30 Daddy!」

って連呼してました。
ホンマに何もせんトニーやけど、それでもこうやって致し方ないときは
タクにアテにされるんよね・・。何か腹立つわ・・・。

で、CJの家に着いたら、もう勝手知ったる他人の家で、ダダダダダーーッと
2階に駆け上がって行ってました・・。CJは1階リビングのカウチでまったり
座ってたのに・・。

タクを預けたあと、開始時間2時間前のイベント会場に行って最終確認&仕上げ。
イベント前の写真をちょっと撮ったり、キッチンでカレンさんの手伝いをしたり。

で、6時からイベント開始・・・・

やってんけど、その前にもう喉がからからやったんでビール1本くすねて飲んで。

イベント開始。

Dsc_0047


たぶん100人ぐらい集まったんやと思う。

で、カレンさんのイタリアン料理。

Dsc_0061

写真の手前からチキンピカタ・ソーセージと赤&黄ピーマンのトマトソース煮・
ラザニア2種類(ベジタリアン&肉入り)、サラダ2種類。
これが空っぽになることなく途切れずに出てくるんよ・・。すごいよ。
お家にデカい冷蔵庫2つ。オーブンも2つ。さすがよねぇ・・・・。

写真撮るの忘れたけど、デザートは手作りラズベリー・シャーベットと、
シュークリームとティラミスでした。もう激しく食べ過ぎた・・。

喋るシンシア。(ちょっと話が長ったらしかった・・)

Dsc_0068


ミュージシャンのトムさん。イベントの間、ほぼひっきりなしにアコースティック
ギター弾きながらしっとり歌ってました。

Dsc_0037


で、男前予報があったバーテンダー。

Dsc_0026


左側の兄ちゃんね。まぁ可愛い感じやったね。

Dsc_0074


母ちゃん的にはどうでもいいタイプやってんけど、そのシンシアが長ったらしく
喋ってた時にスタッフ1人1人の名前を言うて感謝してたときに母ちゃんの名前も
呼んで「フェイスブックやアドレス管理や、今日の写真もチカが撮ってくれてる」
ってサラッと言うたん。
そしたらこの男前の兄ちゃん、しっかり名前を聞き逃さずに覚えてて、暫くして
「チカー!僕たちの写真撮って~!」って言うたのにはビックリ。

聞き上手のホステスが人気あるとかっていうのと一緒で、バーテンさんも
客商売やから人の話聞いて上手いことお客さんに媚びたらチップも弾んで
商売繁盛パターンなんやろなぁって思ったわ。

イベントは10時に一応お開きになって、でもお客さんが一斉に帰るワケもなく
ダラダラしてて・・、本気で後片付けに取りかかったのが11時ごろ?

で、出来るだけの事をやって、もうアクビしながら会場を引き上げて、
家に帰ったのが夜中の1時でした。

タクも先に帰ってて、寝てた・・。
けど、洗濯機がガラガラ回ってて、ちょうど母ちゃんが寝る前に止まったから
乾燥機に移し替えたらタクの洗濯物で・・。

今朝、トニーに話を聞いたら、夜中ちょっと前に帰って来たタク。帰って来るなり
自分の洗濯を始めたらしい・・・。疲れてたやろうに、律儀なやっちゃ!!

****

で、寝て起きて今朝。キアナに6時に起こされたんで、いつも通り公園に散歩に
行って、帰って来てからタクに朝ご飯食べさせて、母ちゃんシャワー浴びて、
で、タクの坊主散髪をこなしてから、またまた体力奉仕へ・・・。

今日は10時から1時まで。
イベントで使ったお皿を貸倉庫に運んで片付けて・・ってヤツ。
お皿の入った箱とかケースとか、結構重たいんよね。
で、何か重たいもんがあると「チカ~!手伝って~!」

って、母ちゃんの腕力、けっこうアテにされてんの。
まさに細腕繁盛記。

でも今日はちょっと先に帰らしてもらったん。
もうねぇ・・今日も暑くて干からび寸前。しかも昨日のアルコールが残ってるから
クタクタのヘロヘロ寸前やったから、倒れる前に退散してきました。

あーーーーーーーーーーーーー、疲れた。

家に帰って1時間半ほど寝た寝た寝た。
で、今日ももう顔洗って寝ます。

明日はオフィスに行かんでいいから、ちょっと家の片付けして・・・。

でも無事に終わってヤレヤレ。しばらくイベント抜け殻になるとしまっさ!

あ、そうそう。
途切れなく出て来たお料理やったけど、やっぱり残り物があったみたいでね。
それ、今日カレンさんの息子さんと娘さんが3つ向こうの街にあるホームレスの
シェルターに持っていってましたわ。

「無償で良い行いをすれば、いいことが必ず自分に回ってくる。」

カレンさんの信仰、そのまま子供も受け継いでる模様!!

| | コメント (0)

2011/10/21

体力奉仕2日目

体力奉仕2日目。

今日はまずオフィスに寄って、パオラの手伝いをちょっとだけして、そのあと
イベント会場のお家へ。
最初のうちは飾り付けの手伝いをちょろっとしてたんやけど、何かお手伝いの
メンバーがウロウロしてるだけで手を持て余し気味にしてたんよね。
最初の予定では何人かはキッチンでイタリア系奥さん(カレンさん)の手伝いを
するって言うてて、残りは力仕事・・って予定で、腰が悪いから重い物は
持てないとかっていう年頃のオバハンメンバーが揃ってたんで、ほな母ちゃんは
腕力仕事に回ろっかな・・って思ってたんやけど、なーんかみんな庭でウロウロ。

なので、母ちゃん、お家の中に入って「何か手伝える事ない?」って聞いて
トマトを刻むのから始まって・・・

途中でランチ休憩が入ったけど・・

約5時間、キッチンで立ち仕事してました。

今までの母ちゃんの人生の中で、あんだけまとまった数のトマトを刻んだのは
初めてやったし、バジルもまな板が緑色に染まるぐらい刻で、マッシュルームも
てんこ盛り。で、刻み仕事が終わった後はカレンさんがオリーブオイルと
ケーパーで作ったタレに漬け込んであったチキンを焼きまくって・・・・。

母ちゃん、食堂で働ける!って思ったけど、でも長時間の立ち仕事はキツいわ。

「怒りっぽくてスグに怒鳴るけどいい人よ」ってCJのお母さんが前振りしてた
カレンさんの怒鳴り方って母ちゃん的には人生幸朗師匠の奥さんの幸子師匠的。
なので全然気にならんかったし、それにホンマにいい人でね。
一緒にキッチンで仕事しとって楽しかったです。

で、今日はまた長時間になると思ってたから、タクのことはライアン兄ちゃんに
頼んどいたんで、母ちゃんは学校が終わる時間になっても帰らんでいいように
手配済み。でも、他のお手伝いのお母さん達は昼過ぎにはみんな帰って行って。

結局カレンさんと2人きりでキッチン。

なので2人っきりになったとこで「ワインでも飲む?」。

2人で乾杯して白ワインを飲みながら料理してました。わはは。役得。

「アナタ、キッチン仕事に慣れてるみたいだからコレもやって。」みたいなノリで
色々お仕事回ってきて、「どうやんの?」って聞かんでもトントン包丁で刻んだり。
あーーー、母ちゃん、今日はお役に立てたって実感アリ!

でも5時間はキツかったけど・・・。

明日も朝の10時からお手伝いに行って、ジャガイモ剥いてきまっさ!
母ちゃん、コロッケ作りでジャガイモ剥くのんは慣れてるし!

そりゃそうと、カレンさんと一緒に料理しながら息子さんの話になって・・。
ほれ、学校休んでレースに出場してるっていう息子さん。
高校生やし、サンドバギーみたいな車をレースしてんのかと思ったら・・・

フォーミュラ・カーレースですと・・。

自分の可愛い息子があんな車に乗ってめっちゃ速いスピードでレースするのん
見てて怖くないん?って聞いたら

「木に登っても落ちて怪我するし、心配してたらキリがない。
 神様がちゃんと見守ってくれてると信じてるから心配じゃない。」

ほほーー。

カレンさんも信心深いんよね。
このイベントのお料理もボランティア。料理の材料も自腹。
シンシアが「材料代は払う!」って言い張っても「いらん。」

「無償でいいことをすれば必ず自分にもいいことが待ってる。」

ほほーーー。

で、タクやCJの話になって、カレンさんのそのカーレーサーの息子さんも
小さい小さい時にお医者さんに「この子には障碍があるかもしれん・・」って
言われたんやって。で、その時にカレンさん

「そんなはずはない!神様がそんなことをするはずがない!
 こんな私みたいな我慢強くない短気で辛抱のきかん母親に障碍のある子を
 神様が任せるはずがない!」

って言うたんやって。で、

「スペシャルニーズの子はスペシャルなお母さんに授かるように出来てるのよ。
 だからスペシャルって言うのよ。」

カレンさん、一緒に喋ってたら面白い。
人柄のいいCJのお母さんのお友達やなーって感じ。

ほな、明日も午前中は頑張って手伝ってきまっさ!
で、明日の夕方がイベント本番。

明日はイベントの後、夜中まで後片付けするんで日記が抜けますが・・

イベントが無事に終わるように祈ってて〜〜〜!!

| | コメント (0)

2011/10/20

体力奉仕1日目

さ、今日は午前中はフラのレッスンに行って気持ち良く踊ってきて、
タクを学校に迎えに行かんでいいように手配してあったんで、家に帰って
ちょっと昼寝。

で、CJのお母さんと約束してたんで3時半にイベント会場になってるお家で
合流・・しようと思ったら、お家の奥さんがちょこっと出かけてはって家に
入れんかったんで、近所のスタバで会って時間つぶして4時前にお家へ。

今朝、レンタルしてあったテーブルやら椅子やらがわんさか配達されてたんで
それをCJのお母さんと2人でせっせと庭にセッティングしてきましたわい。
これで明日の仕事が減ったはず。

ま、シンシアが気に入らんとこを見つけて、また動かすハメになるとは思うけど
でも1からやるよりかはマシなはず。

ってことで、iPhoneでサラッと撮った写真やけど、こんな感じ・・。

Setup


また明日は朝から行って料理の下ごしらえを手伝ったり、お皿を箱から出して
準備するのに行ってくるんで、もうちょっと写真を撮ってくるつもりやけど、
まぁこんな感じの庭です。ゴージャスでっしょー。

で、テーブルを並べてたらお家の高校生の息子さんが帰ってきてね。
CJのお母さんとは知り合いなんで、学校の話とかしてたのを聞いてたら
「学校を休んでも大丈夫なの?先生何も言わない?」とかって言うてるから
「何で?」って聞いたら

「彼、レーサーなのよ。」

は?

どうも高校生のカーレーサーらしくてね。
レースのある日は学校を休んでレースに出場してるらしい・・・・。

日本では絶対に聞かん話しやんね???

でも感じのいい男の子で、テーブルもせっせと運んで手伝ってくれたし、
育ちのええ子やなぁって感じ。
あ、でも彼のお母さんはイタリアの血が流れてるから怒鳴りまくりやけど・・。

で、テーブルを並び終えたあと、例のキアンティの空き瓶にキャンドルを
立てる作業が始まって。

キャンドルのお尻の方をナイフで削ってボトルに差し込んで、火を点けて、
ロウをワザとボトルに垂らして、それで雰囲気を出すと。

ほっほーーーーー。

これまた日本人にはちょっと想定外のアイデア?

で、こんな感じに。

Chianti


この長いキャンドルがなくなるまでロウをボトルに垂らしまくってきました。
で、またイベント当日に赤いキャンドルを立てて、テーブルの真ん中に
飾るんですと。おっしゃれーーーー。

決して団鬼六の世界ではない・・・・・・。

ってことで、そこまでやって本日の体力奉仕終了。7時半過ぎでした。
家に帰ったら8時過ぎ。

タクはクリスティーンに学校に迎えに来てもらって、体操に行って、そのあとは
みんなで晩ご飯食べに行って、CJの家でビデオ見て時間潰して、またまた
クリスティーンに家まで送って貰って先に帰ってました。

母ちゃん、もうワンコの散歩に行く元気は残ってなかったんで、今日は勘弁して
もらったけど、カロリズムを見たら13000歩を軽く越えてて・・・。

疲れたはずじゃ・・・・。

明日も体力奉仕、頑張って来ます。

| | コメント (0)

2011/10/19

木金土日の予定

昨日今日と朝は濃霧で真っ白けの南カリフォルニア。
タクが学校に行く時間=スクールバスが迎えに来る時間(6時20分)なんて
んもーまだ真っ暗の真っ白。

なので

今朝、モヒャメは家を通り過ぎて行きました・・・・・・。

スクールバスの音が聞こえてきたらタクはオルゴール時計のスイッチを押して
家を出しなにその時計が奏でる「White Christmas」を聞きながら出発するのが
日課になってるからスイッチを押し、キアナはバスの音が聞こえてきたらウハウハ
言うてシッポブンブン振って玄関で待機し・・・

てんのに、モヒャメは通り過ぎ・・・・

タクはエンドレスで「White Christmas」を押しまくるし、キアナはクンクン
泣き出すし!!

母ちゃん、ドアから突進しようとするキアナの鼻先を押さえて家の中に押し込み
タクと一緒に外に出たら、モヒャメ、バスをバックさせてましたわ・・・。

で、道路の真ん中でバスを停めてドアを開けて

「ゴメンゴメン、暗かったから・・・」

ウソつけ!何かいらんこと考えてたからじゃ!

でもまぁ、暗くて霧が濃い中を母ちゃんが運転してタクを送って行かんでいいから
助かってるねんけどね。しっかりせー、モヒャメ!

で、タクを無事にスクールバスに乗せて見送った後、母ちゃんは霧の中を
散歩しにいって、帰ってからシャワー浴びて着替えてオフィスに行く準備を
とりあえずしてからパオラにメッセージを送ったら、今日も双子ちゃんが
風邪ひいてて学校休んでるっていうんで、今日も母ちゃんは家でゴソゴソして
時間を潰してました。

ま、明日からいよいよ体力奉仕に突入するんで、今日は体力温存Dayになって
良かったんやけど。

明日の朝はフラのレッスンには行けるけど、午後からイベント会場になるお家に
行って、CJのお母さんと下準備。なので、学校へはクリスティーン姉ちゃんが
タクを迎えに行ってくれて、そのままタクは体操→外食ツアー→母ちゃんが迎えに
行くまでCJの家で時間つぶしの予定。
で、金曜日はライアン兄ちゃんがタクをボーリングに連れてってくれて、その後
夕飯一緒に食べに行って連れて帰って来てくれる予定。
で、土曜日はイベント当日で母ちゃんは10時にイベント会場に行って最後の
飾り付け確認して、いっぺん家に帰って化けて着替えて4時頃にタクをCJの家に
連れてって。で、夜遅くにクリスティーンがタクを家に連れて帰って来てくれる
予定になっちょります。
で、日曜日は母ちゃん朝から昼過ぎまで後片付け&搬送に駆り出され。

明日から日曜日の昼過ぎまでタクと会うヒマがない??

何かすっごい不安っていうか、寂しい気が・・・・。

こんなんで母ちゃん、お一人様里帰りなんか出来るんやろか?

あ、ところで今回のイベント、トニーも一緒に行く

って言うとったんやけど、トニーが一緒に行っても、イベントの後、母ちゃんは
居残って夜中まで後片付けせなアカンから、先に1人でCJの家にタクを迎えに
行って先に帰ってな・・って言うたのが間違いなく糸口になったんやと思うけど、
今朝になって

「オレは行かへん!」

で、ついでに言うことが

「お前はオレをサポートしたことがないのに、
 何でオレがお前をサポートせなアカンねん!」

もうアホらしいからどうでもええ。そんなヤツは来んでええ。
それにトニーが来ん方がタクも夜中までCJの家でおらんで済むし、自分のベッドで
ちゃんとパジャマに着替えて寝れるし、ワンコの心配もせんでいいから来んでOK。

トニーの分のチケット代。もうとっくの前に支払ってあるんやけどね。
払い戻してもらわんと、トニーの代わりにパオラを母ちゃんのデートに誘って
一緒に行くことにしました。わはははは。その方がずっと楽しいわい!

これから数日、タクと一緒に過ごす時間が激減するのを考えると、1人で大阪に
帰るのなんか無理ちゃうか・・・って思うねんけど、ワケの分からんこと言う
屁理屈オッサンから離れたいからやっぱり大阪に帰りたいし・・・・。

むぅ。ジレンマ。

*******

あ、月曜日に行ったカボチャ狩り第2弾の写真、『something fun』
アップしました。

| | コメント (0)

2011/10/18

苦手な季節

今日も日記に書けそうなネタはあったと思うねんけど、イベントが迫ってきて
テンパって来てて、すっかり疲れております。

ハイソな人脈もないし、セールスピッチは日本語でも苦手やし、母ちゃんが
出来る事と言えば体力奉仕。

でも体力奉仕する前から疲れとるんよ・・。体力落ちたんかなぁ。
そのわりには体重が増えてきてる気がするのはナゼ?

あ、でも今回のイベントのおかげで上手いこと表がパソコンで書ける(?)ように
なったのは収穫。
今日のミーティングで誰がいつ何の仕事(準備・片付け・掃除・・・)するかって
決めたんで、それを表にしてメールで流したら、パオラがスグに「Good job!」って
メールしてきてくれて。ちょっと嬉しかったなぁ。

その前に、シンシアも「いつもありがとう。」ってな事をメッセージで送って
きたけど、どうもそれは「社交辞令かい?」みたいにしか受け止められず。

母ちゃん、ちょっと気持ち的に「ささくれ立ってる」かもしれん。

毎年、このハロウィンの時期から年末にかけてはバイオリズムが下がるんやけど
今年は同じ下がるにしても理由がトニーだけじゃないみたいな気が・・。

ああ、何とかして盛り上がらんと!

CJのお母さんがいつもキレイで社交的で元気なんで、ちょっと何食ってんのか
聞いてみたいと思います。はい。

でも、イベントが終わったら終わったで、すぐにタクのIEPがあるんよね。
しかも今年のIEPは3年ごとのデカいやつで、おまけにタクの年が年なだけに
卒後の事とかも話し合うハメになるらしく・・・・・。

あああああ。ガンバレ、母ちゃん!!

| | コメント (0)

2011/10/17

ミッション完了!

ここ数日、トニーのテンションが上がってます。
で、キレイに反比例して母ちゃんのテンションが下がる・・・。

ま、今日はタクと約束してたんで昼過ぎにタクを学校に迎えに行ってトニーから
避難できたから良かったけど・・。

昨日のカボチャ狩り、結構遠いとこまで足を伸ばして行ったけど
タクには未消化な事が残ってまして、ミッション不完全燃焼やったんよ。
なので、今日学校帰りにタクと家から近いとこにある農場に行き直そうって
昨日の夜に約束したんよね。

タクとの約束は守る母ちゃん。

っていうか、人と約束したら出来る限り守るのが人間やと思うねんけどね。
約束を平気で破るオッサンがいるんで・・・

ま、とにかく。

タクと農場に行ってきました。

そして本日、タクのミッション・・・

Dscn2799


Dscn2811


無事完了!

このリヤカーにデカいカボチャを入れて運ぶのがタクの「カボチャ狩り」に
なったんよねぇ・・。ホンマに成長したもんですわ。
母ちゃん、目頭が熱く・・・なる余裕もなく、タクの押すリヤカーを誘導。

でも、タク、ホンマに自閉村が出来たら畑仕事出来そうやんね??
収穫係って感じで。

で、今日のこのリヤカーでタクの「カボチャ狩り熱」も治まったようで・・・

帰りの車の中で「いつ彫るねん?」って聞かれました・・・。

今彫ったら明日には腐ってるんで・・・ハロウィン直前まで待っていただきます!

*****

今日もカボチャ畑の写真を撮ったんやけど、『something fun』に
アップ出来んので、また日を改めて・・・・。


| | コメント (0)

2011/10/16

秋恒例

日曜日。
今日は朝のワンコの散歩を済ませ、タクの坊主散髪も済ませたあとで
ちゃっちゃとコロッケ作成に取りかかり・・。

もうねぇ、午前中にやらなアカンことやってしまわんと、昼過ぎになったら
母ちゃん、3分過ぎのウルトラマン状態でどうにもならんのよね・・。

ま、とにかくチャチャッと31個作りました。

その時点でちょうど12時過ぎたぐらいやったんかな?

で、朝のうちは霧が出てたんやけど、それも晴れ上がってお天気になってて
気持ちいい秋って感じの日曜日。
こんな日に連チャンでタクにパソコンばっかりさしてたらアカン!

それに母ちゃん、ハロウィンは好かんけど、カボチャ畑の雰囲気が
どうにもこうにも好きなんよねぇ〜〜。

ってことで、母ちゃん一発奮起しまして、秋恒例のカボチャ狩りに
タクとふたりで行ってきました。

かれこれタクがプリスクールの頃から毎年行ってる農場、近くていいねんけど
この時期の週末になると入場料をぼったくるんで、今日はちょっと遠いとこに
ある農場に初めて行ってきて・・・。

思ったより遠かったんで、運転してて焦ったけど。

その様子はまとめて『something fun』にアップしました。

いやぁ、混んでた。
みんな考えることは同じやったみたいやね・・・。

農場の駐車場は満杯やったんで、遠くの駐車場に車を停めて農場まで歩いて
往復せなアカンでね。
タクはカボチャ5個ゲットするつもりやってんけど、カボチャ抱えて車まで
運ばなアカンから母ちゃんと1個ずつでどうにか妥協さして。
で、カボチャを抱いて車まで歩くのに案の定「うにゃうにゃ」言うて・・。

途中でカボチャ落としたりしたらどうしよ?!って気が気じゃなかったけど、
でもどうにか我慢して歩いてくれましたわ。

これもタクが兄ちゃんになって力がついてたから出来たこと。
良かった良かった。

でも、この農場にはもう来やんかな?

| | コメント (0)

2011/10/15

静かな週末

ちょーっと涼しくなって過ごしやすい土曜日になりました。

が、コレと言って何もせず。

来週はドタバタになるんでコロッケも週末時間のあるときに作っとかなアカンし、
クリスマスのプレゼントに石けんをあげようかと思ってるんで、石けんも作らな
アカンねんけど、どっちも母ちゃんにとってはセラピーみたいなもん。
静か~に気持ちを落ちつかせながら黙々とやりたい作業なワケよ。

なのに・・・・

片付けモードに入ってるトニーが昼前からずーーーーっと古い書類やらを
シュレッダーでガーガーガーガーガーガーガーガーやってて・・・・・・。

母ちゃんには静かな週末はないんかーーーーっっっっ?!

明日は何としてでもコロッケを作るとします!
石けんよりもコロッケ優先!!

******

あ、夕方にタクをさそってワンコの散歩に一緒に行って・・

Img_0905


そのあと、ひっさしぶりにトレーニング公園に行ってきました。

もう何かタクの成長ぶりにビックリさせられたけど、タクが大好きな物は
変わってませんでした・・・。

タクのイチオシ高圧電線風景。

Img_0917


ではでは、明日は頑張ってコロッケ作りまっす!!

| | コメント (0)

2011/10/14

態度で示そう・・よ?

今日から気温も下がり始めて涼しく・・って言うとったけど、まだ暑かった。
で、今日はまたオフィスに行ってパオラとバタバタ。
CJのお父さんに言われた書類作りをやってて、分からんとこをパオラに聞いて。
母ちゃん、パオラの仕事を手伝いに行ってるはずやのに、今日は邪魔したかも。

で、結局オフィスアワーの間に終わらんかったんで、晩ご飯の後に四苦八苦して
今さっきやっとこさ仕上げて、CJのお父さんにメールで送りましたがな・・。

最近、CJのお父さんとメッセージのやり取り&メールのやり取り。
でも課題を出されて大慌てで宿題してる学生みたいな心境。

今日は昼前までパオラと母ちゃんと2人だけやってんけど、メリー姉ちゃんが
途中でやってきてね。

またこの子も感情がモロに顔と態度に出るんよねぇ・・・・・・。

まぁ、出せる相手やと思ってるから出してくるんやろうとは思うけど。
どんだけふて腐れてんのんな?何でそんなに機嫌悪いんな?っていう顔と態度で
もうパソコンのスクリーンの陰でパオラと顔見合わせて「?!」って感じ。

幸せなら態度で示そうよ!って水前寺清子が歌ってたけど(ねぇ?)
不機嫌を態度で示されたら、側にいるもんがホンマに困るねぇ。

母ちゃんも若い頃は「スグに顔に出る」って言われとったけど、でも何と言っても
顔が平べったい日本人やから、アメリカ人ほどじゃなかったと思う。

ああ、早く大人のメーガンに帰って来て欲しいわい。

で、母ちゃんが帰る直前にパーキングでシンシアと出くわして。
シンシアのワンコがオシッコしてる途中で中断して母ちゃんにガン飛ばして
来たんで「何やの?!」ってワンコを仲介にして、やっとこさシンシアと
視線を合わせて喋れた気が・・・・。

ま、とにかくイベントまであと1週間!!

来週はもっぱら腕力奉仕になる予定。頑張ります!!

あ、そうそう、今日の晩ご飯のあとに母ちゃんのハマってたアイスクリームを
完食したんで、もう買わないことをここに誓います。
もう2度と・・とまでは言い切らんけど・・暫くの間、買わん!!

ちーーーーっとジーンズがキツくなってきた気が・・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/10/13

十人十色

本日の最高気温36℃まで上がったらしい・・。
ホンマにたまらん暑さやったわ。
フラのレッスン、午前中やったけど、でも暑すぎて休憩のたんびに水飲まな
クラクラしてたし。

で、レッスンの間は当然のことながらiPhoneの着信音を消してるんやけど
レッスン終わって見たらメッセージがたんまり・・・。
22日のイベントが近づいてるから、もうワヤクチャに色んな事が貯まってて、
母ちゃんが自閉村アカウントのメールをチェックしたり、メール送信したり、
転送したり・・ってな事をやってるんで、それの色んな事に関する質問&ツッコミ。

フラのレッスンの後、タクを迎えに行くまでちょっと時間があるから、ちょっとだけ
ウトウトしようと思ってたけど、そんなヒマもなくタクを迎えに行って・・。

タク達の体操が始まるまでちょっと時間があったから、メリー姉ちゃんと
喋ってたら、何でそんな話になったんか知らんけど、胸の大きさの話になって。

メリー姉ちゃんもタク好みなので豊満タイプ。

でもメリー姉ちゃんは「こんなもん邪魔や!いらん!」って言うんよね。

そんなこといいな、無かったら無かったですっごい寂しいねんで・・・って
母ちゃんが諭すように言うたら

「だってFなのよ!ブラもなかなか見つからん!」

母ちゃん、思わず指を折ってAから順番に数えましたがな・・・・・。

ま、色んな悩みがあるもんですな・・・・。十人十色。

胸が粘土で出来てたら、1個分貰うんやけど・・・。

******

で、タクが体操やってる間、母ちゃんはCJのお父さんと書類を見ながら
情報整理して、自閉村情報を聞き出して。

CJのお父さんもCJのお母さんと一緒で気さくな人なんよね。
でも仕事に関してはビシバシで、「オレが火曜日尋ねた事にまだ返事がない!」
って怒るタイプ・・っていうか、まぁ怒って当然なんやけど。

シンシアも忙しいし、パオラはそれにまともに振り回されてもっと忙しいから
母ちゃんが出来る事は晩ご飯を手抜きしてでもお手伝いします。はい。

で、CJのお父さんとの情報整理が終わった頃にタク達の体操も終わって。

今日はA君のお母さんは来れんかったんで、A君のお父さんが迎えに来はって。

ピカピカのBMWに乗ってきて、颯爽と車から下りてジムに入ってきたお父さん、
真っ赤なシャツを襟元開けて来て、その胸元にはクロスの革紐ネックレス・・・・。

あんた、年いくつじゃ?!

で、A君とチューするんよ。人目もはばからず。マウス・ツー・マウス。
まぁ「ちゅっ」って感じやけど、でもねぇ・・・・・。

A君、高校生男子17歳。

うちのトニーみたいに一切関与しませんタイプもおるし、A君のお父さんみたいな
タイプもおるし・・。でも、A君のお父さん、A君にカミソリでヒゲ剃るやり方
教えたり、玉子焼きの作り方教えたり、なかなかナイスなところもあるんよね。
でもA君のお母さんに言わせたら「自閉村がホンマに出来たら、うちのダンナも
Aと一緒に引っ越すかもしれん!」って心配してはったけど。

ホンマ、自閉症も十人十色やったら親も十人十色。

| | コメント (0)

2011/10/12

季節外れの猛暑

キョーレツに暑すぎた1日でした・・・・。最高気温34℃。
明日の予想最高気温は36℃・・・。
で、土日の予想最高気温が23℃・・・・。

無茶苦茶や。

今日はタクが半ドンで帰って来るから、カボチャ狩りに行こうかって思ってたけど
こんな暑かったら無理!ってことで、来週の月曜日ぐらいにしよっかなと・・。
タクを学校に迎えに行って、そのままカボチャ狩りに行ってもええかなと。

って、そこまでしてカボチャが欲しいんかい?!って突っ込まれても困るけど。
毎年この時期に行ってる恒例行事なんでねぇ・・・。

で、結局タクをジムに連れて行くまで、家でまったり・・・

あ、タクが帰ってくる前に久しぶりにモールに行って化粧品買って来た。
もう化粧水は自分で適当に作ってるし、それでOKやねんけど、やっぱり特殊な
化粧品って買うしかないんよね。

ってことで、母ちゃんのお気に入りはPhilosophyっていうブランドの
「the microdelivery peel」ってヤツ。
ケミカルピールをするお金も時間も、する気もないんで、その代わりに自宅で
自分でお肌をスベスベにしよっかなと。
前にこれのサンプルもらって、ごっつ気に入ったんで、それ以来ぼちぼち愛用。
やった直後は茹でて剥きたてのゆで卵みたいなお肌になりますわよ、奥さん。

化粧品をゲットしたあと、モールをブラッと歩いてウインドーショッピングして
きたけど、みんなタンクトップやら短パンやらビーサン姿でウロウロしてて
そんな中でセーターとかコートとかブーツとか見てもねぇ・・・・。

ま、購買意欲が押さえられて、モールに来るには最適な日やったかもね。

で、家に帰ってゴソゴソしてたらタクが帰って来て、ジムに行く時間まで
家でノンビリしてて3時過ぎにジムに向かって出発。

いつもは高速走って行くんやけど、今日は下の道・・一般道を走って行ったん。
で、信号待ちで止まってたら、交叉点の角を上半身はだかでメッチャ鍛えられた
美しいスラッとした筋肉のお兄ちゃんがジョギングして母ちゃんの車の横を
通り過ぎてね。

んもーーーーーー、ホンマにウットリするような筋肉やったんよ。
モリモリマッチョじゃなくて、スラッと美しい筋肉。
大胸筋がボンボンとあって、腹筋は見事に割れてて・・・。

母ちゃん、車の中でハンドル握りながら、そのお兄ちゃんが走りすぎるホンの
3秒ぐらいの間視線が釘付けになって、思わず「うわ〜」って、声は出さんかった
けど、口がね、「うわ〜」って動いたん。

その瞬間、そのお兄ちゃんと目があって微笑みながら走り去って行きました。

あれは必殺技やったと思うな。

暑くなると美しくないオッサンでも上半身はだかで走ってたりするけど、
今日のは大当たり。あーーーー、目でご馳走様でした。

だからここでもある意味、今日は暑くて良かったんかも・・・・。

| | コメント (0)

2011/10/11

変な秋

暑さがぶり返しております、南カリフォルニア・・。 
今日の最高気温が27℃?明日&明後日の予想最高気温は34℃・・・。

誰かさんが見つけた小さい秋はどこへ?

あ、そういえばただ今うちの庭ででっかいヒマワリが咲いちょるわ。

もう何が何やら。山火事が発生しませんように。

さて、今日は午前中オフィスに行って、ちょこっとパオラの手伝いをしたあと
22日に迫ってきてるイベントのミーティング。
出席率はまぁまぁ良かったけど、でも不安材料がいっぱいで。
で、その不安材料に懸念を示して眉間にシワを寄せてるのは高校生チームの親。
だからなのか何なのか、シンシア、自分の身の回りをチビッコ軍団の親で補強?
ヒジョーに摩訶不思議な空気が漂ってたミーティングでした。

ま、とにかく今度のイベントをどうにかして成功させて終わらせんことには
話にならんので、ぶっちぎってやるしかないねんけどね。

ミーティングにCJのお父さん(自閉村の重役ポスト)が参加してくれてて
良かったーって感じ。

で、ミーティングの後、CJのお父さんは重役会議があって、不動産屋の人が
別の物件の話を持って来るから、その話を聞くって言うてて。
夕方「どうやった?」ってメッセージしたら「明日その土地を見に行く。」と。

どうなることやら・・・・。

母ちゃんはミーティングの後は急いで家に帰ってパパパッとサンドイッチ作って
食べて、銀行に行って用事を済ませ。
で、タクが帰って来たら乗馬セラピーに連れてって。
で、乗馬セラピーから戻ってからスーパーに1人で行ってパパッと買いもんして。
で、帰って来て晩ご飯を作ろうと思ったらトニーが何か喋るし、キアナは
母ちゃんとキッチンカウンターの間に寝そべってご飯の支度の邪魔するし。

んもーーーっっっっっっ!!

なのでトニーの口の動きを止めてキアナを移動させる一石二鳥大作戦!

トニーに『犬のエサ係』を任命。

「おお、チームワークやな!」

・・・・・・・。
その口を止めたい母ちゃんの作戦が分からんかーーーっっっっ!!

| | コメント (0)

2011/10/10

アートクラス

まだ何かお腹の調子がイマイチで・・・。ああ、ポテチのバカバカ。
っていうか、ちょっと頭痛もあったから早めの対策で空きっ腹に薬を飲んだんで、
それで胃の調子がおかしなったんかも・・。
でもポテチは控えます。

なので、今日もなるべく大人しくしてました。

トニーが「何とかの何とか」みたいに、またCOSTCOに行こうって言うてたけど
却下。んなもん、お腹の調子がイマイチなとこにトニーの運転で車酔いなんて
母ちゃんが可哀想すぎる。

で、あり合わせのもんで晩ご飯を作ったんやけど、久しぶりに作ったジャガイモと
タマネギのお味噌汁を飲んだら、やーーーっとお腹が落ちつきました。

ほっこりした和食が胃薬になったみたい。

晩ご飯の後はタクをアートクラスに連れてって。

アートクラスでは母ちゃん、タクとCJの間に座ってヘルパーさんになってるん。
もうCJはほとんど1人でやってるんやけど、タクがなかなか母ちゃんを
抜けさしてくれんのよね・・。まぁ、母ちゃんも楽しんでるからいいけど。

このアートクラスの先生、30代の男の先生。なかなか男前・・と言うには
程遠いねんけど、でも感じのいい先生で、スペシャルニーズの青年ばっかりの
クラスやねんけど、全然スペシャル扱いせんとフツーにクラスを進めてくれるし
上手に教えはるんよね。

で、「こう描きなさい」ってお手本を描きながら「例えば・・」って言いながら
分かりやすく表現しはるんやけど、みんなのウケがいいのが「食べ物」に
例えた時なんよ。

「じゃあ、ここはピザみたいに描いて〜」とか「マカロニみたいに〜」とか。

で、今日も「切ったオレンジみたいなリンゴみたいな形の目を描いて〜」って
先生が言うたんやけど、そこでタクのスイッチが入ったみたいで・・・

「Orange.....apple......banana.....pasta......pizza......milk.......」

何か脈絡もなく食べ物の名前を次から次に言い出して。
それを聞いてたお手伝いのお姉さんはタクがそんなに声を出して色々言うのん
聞いた事ないから「かわいい〜」とかって言うし、高機能の男の子はタクを
振り返って「すごいジョークばっかりだ!」とかって言うし・・・。

ほのぼの〜〜〜としたアートクラスです。

で、今は「Nightmare before Christmas」みたいなキャラの絵を描いて、
それを今度はエッチングしていくんやけど・・・

タクの下書き、めっちゃ怖い出来になってます。

また出来上がったらアップしまっさ!

| | コメント (0)

2011/10/09

引き続き何もなかった日曜日

昨日は寝る前に「明日どうしよっかなーーー」って言うとったけど、
結局今日も何もないままに終わってしまった日曜日でした。あーあ。
ちょっとポテチを食べ過ぎてしんどかったし・・・・。

もうすぐハロウィンで毎年秋恒例のカボチャ狩りに行こうかな・・とも
思うねんけど、いつも行ってる農場はこの時期週末に行くと平日の4倍の
入場料をぼったくるし(まぁ、それなりにイベントはしてるけど・・でもね)
タダのカボチャ狩りは駐車スペースもないぐらい混んでるし。
で、行ったら行ったで「今年は5個のカボチャゲット!」を宣言してるタク。
食べもせんカボチャにいくらかかるか分からんし・・・。

ま、水曜日が半ドンDayなんで、その時にタクとカボチャ狩りに行こうかなと。

ってことで、今日はまたワンコの散歩ぐらいで特に何もせんと家でまったり
してました。明日からポテチを控えて、またバタバタすることにします。

| | コメント (0)

2011/10/08

何もなかった土曜日

この間の木曜日、体操の後のお出かけセラピー?練習?がキャンセルになったんで
今日は1時にタクをジムに連れてって、そのままペアレンツ・ナイトアウトに
流れ込むって感じでメリーとクリスティーン姉ちゃんがタクをランチに連れてったり
してくれました。

なので母ちゃんは昼過ぎからノンビリ。

家に帰って1人でまったりとiTunesでレンタルした映画を見て(『Win Win』って
いう映画、だーれも男前の俳優は出てないけど母ちゃん好みの映画。面白かった。)
適当に晩ご飯作って食べて、キアンティのボトル1本目を空けて。

何もないままに土曜日が終了って感じ。

明日はどうしよっかなーーーー。

| | コメント (0)

2011/10/07

金曜日のアレコレ

今日はオフィスに手伝いに行くつもりにしとったんやけど、パオラんちの
双子ちゃんの片っ方が風邪気味で幼稚園お休みしてるんでパオラもお休み。
パオラがお休みなら母ちゃんもお休み。

ってことで、手伝いには行かず、代わりに日系スーパーに行ってきました。

秋晴れの爽やかなお天気のなか、お気に入りのCDを聞きながらドライブ。
目的地はサンタモニカ(っていうても、ビーチよりはかなり手前)。
もう状況をイメージしたら果てしなく爽やかやと思うけど、母ちゃんが
買ったのは米とキムチ。豚まんは買うのん我慢した。
サンタモニカに辿り着くまでに渋滞にちょこっと引っかかって1時間は余裕で
かかったのに、買い物に費やした時間は15分もなかったはず・・・・・・。

来て来て来て、サンタモニカ〜♪
で、スグに帰って来ました。はい。

あとは学校から帰ってきたタクをボーリング教室に連れてって、今日も
2ゲームのうち1ゲームはバンパーなしでやらせて。
バンパーがあったらよそ見しながらボール投げるけど、バンパーがないと
真っ直ぐピンを見て狙って投げてるんよね。
で、今日はガーター出したら飛び上がって悔しがってましたわ。

なかなかいい感じ。

で、今の時点ですでに絶対に母ちゃんよりも上手いと思う・・・・。
なので、もう黒子はすっかり卒業した母ちゃん、これからはボウラー・タクの
付き人になるとします。

*******

さてさて、22日が自閉村の次のイベント、ワインティスティング。
で、お料理もお家の飾り付けも全てイタリアンで統一しようってことになってて、
お家を開放してお料理もしてくれるイタリア系アメリカ人のカレンさんが
「キャンドルをキアンティのボトルに飾ったらステキだと思う!」って
言うんで、ほなそうしようって事になってね。

キアンティボトル・・ほれ、こういうヤツ。

P1_11073


で、近所のモールに入ってるイタリアン・レストランに電話して、お店にある
カラのキアンティ・ボトルを15本ほど譲ってくれんか?って頼んだん。
そしたら15本もあるかどうか分からんけど、ある分は譲りましょうって
言うてくれて・・・

じゃあ足らん分は母ちゃんがどうにかしましょうってことで・・・

昨日からキアンティを飲んでおります。
イベントまでの2週間で何本開くでしょう?

もちろんトニーにも飲ませて手伝わせてるけど、母ちゃん、キアンティ飲んだら
頭痛少々・・・・・・・・・・・。

自閉村のためには頭痛もえーんやこーら!?

ま、ほどほどにします。

******

あ、ご心配をおかけしておりましたステラのビッコ。
今朝の散歩途中にiPhoneでビデオを撮ったんで・・・。

ステラのビッコの原因はキアナやな・・・。


| | コメント (0)

2011/10/06

温度差

朝晩けっこう冷え込むようになってきてる南CA。
昨日は久しぶりの本降り雨やったし寒かったんでタクにフード付きのトレーナーと
レインジャケット着せて学校に行かせて、それは大正解やってんけど、今朝も
昨日と同じぐらいに肌寒かったんでタクにまたトレーナーを着せようとしたら

「No!」

で、アディダスの黒いジャケットでいいって言うから、寒いのに・・って思いつつ
タクの意見を尊重してそれで学校に行かせたら

お昼前には太陽がサンサンと照って、気温も上がって・・・・

タク、大正解。

・・・・・タク、暖かくなるって分かってたんちゃうか???

*******

さて、今日はフラのレッスンに行ってきて、その後パパッと買い物に行ってから
タクを迎えに行ってジムへ直行。

で、今日はタク達が体操やってる間、新しくグループに入った高校生男子A君の
お母さん(ハイソやけど気さくな人)と、やかましいMちゃんのお母さんと
3人で一緒に座って喋ってたら、車の免許の話になってね。

A君はその昔、家に修理か点検に来てたケーブル会社のバンを運転して・・
ま、ハイソなお家なのでドライブウェイを出るまでに距離があったし、
バックで出なアカンかったし、出たところに郵便ポストがあったからそれに
激突して止まったお陰で崖から落ちんで済んだらしいねんけどね・・。
しかも別の会社のバンも運転したらしくてね・・。
ま、どっちもカギを入れっぱなしにしとった方が悪いねんけど。

で、A君にはお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんが16歳で免許取ったときには
お父さんのお古のトヨタを譲り受け、18歳のお誕生日には中古のBMWを
買って貰ったのをA君はその場で見てて

「ボクも車を買って運転する!」

なので、お母さんが「免許がないとダメなのよ。」って言うたら

「じゃあ免許も買う!」

言葉のある自閉くんっておもろいなぁ。

で、そんなA君を連れて何かの用事でBMWディーラーに行ったんやって。
で、ふと目を離した隙にA君がおらんようになって、どこに行った?!って
焦ってたら、タイヤが床をこする「キーーーッ、キーーーーーッ」って音が
聞こえてきて、ふと見たらA君、ピカピカ新車BMW6シリーズのオープンカーに
乗ってハンドルを無理矢理動かしてたんでタイヤがディラーの床をこすってて。

で、A君のお母さんが「何してんの?!」って言うたら

「ママ、この車を買おう!ボクにこの車を買って!」

ディラーショップ内、爆笑やったらしいです。

そんな話をしてたらMちゃんのお母さんが

「私はMがもうちょっとお勉強も出来るようになったら車の免許は取らせて
 運転を教えたいと思ってるわ。で、運転できるようになったらどっかの広い
 駐車場だけで運転させるの。」

はぁ?
それだけで満足するはずないやん?!
駐車場で運転できるようになったら、次は道路を走ってどっかに行きたいって
思うに決まってるやん。甘い、甘すぎる!!

もう母ちゃんとA君のお母さん、目が点になってました。

やっぱりMちゃんのお母さんも変わってる。
自閉症に対する温度差がありすぎる・・・。

母ちゃん、A君がこの木曜日のグループに参加するようになってA君のお母さんが
来るようになって、ホンマに救われてます・・。

| | コメント (0)

2011/10/05

名言

朝起きたら雨降り。ま、天気予報で雨が降るとは言うとったけど、ホンマに
降ってたんでビックリ。しかも寒いし・・・。まだ10月初めやのにねぇ。

でもタクがスクールバスに乗るときは小降りやったし、そのあとは雨の合間で
ちょっと止んでたんで、ワンコと近所トイレ散歩に行って。
で、帰って来てからはハシゴと担いで2階に上がって、屋根裏に片付けてあった
ブーツを引っ張り出し、サンダルと入れ替えました。

これでビーサンとも本気でサヨナラ。

で、今日はオフィスでのお手伝いもなかったんで、家でそのまままったりして
タクが帰って来てからジムに連れてって、その待ち時間にちょこっとだけ
せなアカン事をやってたら・・・

Apple社元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったニュース。

膵臓ガンやったし肝臓移植もやってはったし、かーなーりー痩せてはったから
いつかこの日は来るって思ってたけど、iPhone4Sの発表があった翌日っていう
タイミングもあったせいか、Apple信者の母ちゃんとしては何か余計にガックリ。

で、タクの体操もそっちのけでツイッターで色んな人のお悔やみの言葉や
ジョブズ氏が残した名言なんかと呼んでたら・・

「外野の雑音に自分の中の声をかき消されるな。」
「自分の夢を貫く勇気を持ち続けろ。」
「いつもハングリーでバカでいつづけろ。」

・・・・・・・。

スティーブ・ジョブズ氏とシンシアがダブる・・・・・・・・・。

でもジョブズ氏が亡くなったあとも、Apple社が彼の夢を追い続けて
ますます新しい世界を見せてくれますように。

シンシアには大きな夢を夢見て、それをいきなり達成させようとする前に、
試作品を作って、それを試す勇気を持ってくれますように・・・。

| | コメント (0)

2011/10/04

お誕生日会

今日は夕方からCJの17歳のお誕生日会に、うちから2つ向こうのハイソな街に
あるカジュアルレストランにタクと2人で行ってきました。

その前に、お昼前にオフィスに行って、パオラとアシュリー姉ちゃんと一緒に
ランチを食べに行ったんよね。

で、引き続きのディナー外食。

外食続きで食べ過ぎてお腹イタイ・・・・・・。

でもお誕生日会は楽しかった〜。もうホンマにCJの事が大好きで、CJも大好きな
人しか集まってなかったし、それってCJのお母さんの好きな人達だけで。
ウルサイ人とか変わった人とかおらんかったん。

そのメンバーやったからタクもすっかり気楽やったみたいでね。
いつもお誕生会に呼ばれても肝心の♪Happy Birthday♪を歌う直前になったら
どっかに隠れたり、その場に居残っても耳を塞いで思いっきりウニャウニャ
言うて雰囲気ぶち壊したりしてたんやけど、今日はCJの横にしっかり座って
デカい声で♪Happy Birthday Dear CJ!!♪って歌ってたし。

ホンマにこの2人は友達なんやなぁ〜〜って。

ま、とにかく母ちゃんはお腹をいたわるために寝ます。

明日はプチ断食・・・・。

| | コメント (0)

2011/10/03

ミーティング

ご心配をおかけしておりますステラのビッコ、今朝はちょっとマシでした。
母ちゃん、本気でステラを抱っこして散歩に行くつもりで、ワンコ用抱っこ袋を
クローゼットの奥の方から引っ張り出してステラを突っ込む準備してたんやけど、
ステラがすっごいイヤそうな顔してたし、それでも突っ込んでみようと試みたけど
やっぱりステラは「おデブ」と言うか「こデブ」と言うか、抱っこ袋になかなか
すんなり入らんでね。
なので、トイレ散歩だけのつもりでちょっとだけ歩かせたらいいか・・って思って
玄関を出たら小走りに走る走る!ビッコの右足も時々地面につけてたし、昨日より
マシになってるみたい。

で、ステラがどんどん歩きたがるんで散歩も普段の半分歩いて帰って来ました。
半分でUターンしたら「トレイルに行かんの?」みたいな顔をして立ち止まるし。
ああ、ステラ。

夕方の散歩はタクのアートクラスがあって行けんかったし(だって帰って来て
夜の8時過ぎ、真っ暗やねんもん・・・)、今週は水曜日ぐらいから天気が
崩れて雨が降るらしいから散歩もお休みになるかと思うし・・。
ステラの足を休ませるにはちょうどいいかも。はよ治れ〜!!

******

さてさて、今日はシンシア抜きの自閉村イベントミーティング、やってきました。
変則な月曜日やったから集まったのは6人だけやったけど、でも何が不明点か
分かったし(解決はしてない・・)、イベントまでに手に入れたい物が何か
分かったし、レンタルせなアカンもんはレンタル会社に手配したし、誰がいつ
手伝いに来るのかもだいたい分かったし、まぁまぁ話せなアカンことは話せて
収穫あったかな・・って感じ。

ただ今日のミーティングで集まったのは高校生チームのCJのお母さん、A君の
お母さん、Mちゃんのお母さん、そして母ちゃん。
Mちゃんのお母さんはあんまり切羽詰まったとこがないんやけど(Mちゃんに
お姉ちゃんがいるからかね?)、とにかく高校生男子の母3人はもう自閉村の
進行具合にキリキリ。シンシアの夢が野望過ぎるって。そんな最初っから
デカイ事に焦点あてんと、もっと手近なとこから地盤を築いて行った方が
ええんちゃうんか!!って。ま、フツーの人なら思うことやんね。
でも、そこがなかなかシンシアに伝わってないのも事実。

なので、今回のイベントの後、シンシアと高校生チームの親でもっと現実的な
煮詰めたミーティングをせなアカンってことを決定しました。

みんなシンシアのことは大好きで、シンシアの夢も分かるねんけどね・・・。

なので、大きなイベント後のミーティングに向けて母ちゃんはイベントの準備と
イベントで燃え尽きてられんのよ・・・・。

がんばりまっす!!!

******

タク画伯のパステル画。

で、タクとCJの絵を一挙公開中のfacebookギャラリー。

同じ先生に同じ指導を受けながら同じ画材で同じ絵を描いてるんやけど、
全然違う絵が出来上がってて見応えがあるか・・な?
絵を1つずつクリックしてくれたら、どれが誰の絵か分かります。はい。

| | コメント (0)

2011/10/02

予告どおり・・

今日はスーパーに行っただけで、あとは何もしませんでした。
1日中NFLのアメフト観てた気がする。
それにステラがまだびっこひいてるしねぇ・・・。
夕方の散歩はステラ抜きで行ってきたもん。
明日の朝の散歩はステラを抱っこ袋に入れて散歩しよっかねぇ・・・。
重たいねんけどねぇ、ステラ・・・。

ま、でも昨日バタバタしてたぶん、今日のダラダラがいい休憩になりました。
明日は変則月曜日のオフィスお手伝い。パオラと2人でガーーッと仕事して、
お昼前から自閉村イベントの打ち合わせミーティングやってきます。

シンシアがおるのとおらんのと、どんだけ違うか・・・やってくるわ。
で、やっぱりシンシアがおらなアカンっていう結果になるんかね?

| | コメント (0)

2011/10/01

片道50km2往復の土曜日

平日よりも1時間ゆっくり寝て、ワンコの朝の散歩に行って、バタバタと朝の
支度して、タクに朝ご飯食べさせて、そのまま引き続きドタバタとタクをジムまで
連れてって・・。変則的な土曜日ジムやったけど、前もって予定と母ちゃんが
迎えに来る時間を言うとけば大丈夫なんよね、タク。その辺はホンマに助かる。
で、ジムでライアン兄ちゃんにタクを預けて、母ちゃんは片道約50kmの距離を
トンボ返りで戻ってフラのミーティングに参加。

年末のクリスマスイベントの事も決めなアカンし、新しい若いメンバーが急に
増えたんで注意事項とか色々あったし、他にも資金集めの事とか・・・・。

あっちもこっちも資金不足で大変じゃ・・・。

まぁでもミーティングは1時間もあったら終わるやろ・・って思ってた母ちゃん。

甘かった。激甘に甘かった!!
女が20人以上集まるミーティング、雑談抜きで話が進むはずないねん!!
話が逸れることはなかったけど、でも「たとえ話」が多かったり、「昔話」も
くっついたり・・・・・・。

結局1時間半以上かかってね。

ミーティングが終わると同時に先生だけに挨拶して(ホンマはフラ仲間みんなと
1人ずつハグしてホッペにチューして挨拶するんよ・・)またまたジムに
すっ飛んで戻って・・・・。

約束してた時間のちょっと前にタクを迎えに行けました。

迎えに行ったらタクとライアン兄ちゃん、素手でキャッチボールしとってね。
タク、また変な下手投げしてたからライアンに「上から投げさせて!」って
言うて、ちょこっとちゃんとしたキャッチボールをさせて。

じいちゃんが元気な頃にキャッチボールの練習もちょっとやってんけどね。
あの頃よりは腕の力も付いてるし、上手に上から投げてたし、これからライアンと
キャッチボールの練習させて、ゆくゆくはグラブ着けて本格的に出来るかも。

で、キャッチボールの後、これまた速攻で近所のボーリング場に行って、そこで
S君のお誕生日会に合流。
他のお友達はボーリングの前に近所のメキシカン系ファストフードレストランで
ランチしてたんやけど、S君のお母さんによるとウルサイMちゃんが仕切ってた
そうです。ま、ボーリングが始まっても仕切ってたし、ヒャーヒャーやったけど。

でも今日のお誕生日会はみんな楽しんでたし、この間のL君のお誕生日会よりは
遙かに大成功やったわ。途中からでも参加して良かった。

けど、お誕生日会が終わって家に帰って、母ちゃん、ベッドに倒れ込んで
瞬間爆睡・・・。もうマジで疲れた・・・・。

明日はスーパーに買い出しに行かなアカンけど、他は極力何もせん!!

******

あ、そうそう。
今日タクをジムに連れてったらオフィスにパオラとシンシアがいたけど、何か
忙しそうにしてたし、昨日の今日やったんで、声だけで挨拶して直の接触は
避けました。っていうか、シンシアも顔こっちに向けんかったしね。

でも今日の夕方になって自閉村のことでメッセージしてきたんで、メッセージで
やり取りして手伝って。そしたら「ありがと。」って。

ま、次に直に顔を見るのは木曜日になるかと思うけど、その頃には何もなかった
ようにOKになってるかと・・・。

ああ、女社会ってややこしい。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »