« 体力奉仕1日目 | トップページ | 体力奉仕&イベント無事終了 »

2011/10/21

体力奉仕2日目

体力奉仕2日目。

今日はまずオフィスに寄って、パオラの手伝いをちょっとだけして、そのあと
イベント会場のお家へ。
最初のうちは飾り付けの手伝いをちょろっとしてたんやけど、何かお手伝いの
メンバーがウロウロしてるだけで手を持て余し気味にしてたんよね。
最初の予定では何人かはキッチンでイタリア系奥さん(カレンさん)の手伝いを
するって言うてて、残りは力仕事・・って予定で、腰が悪いから重い物は
持てないとかっていう年頃のオバハンメンバーが揃ってたんで、ほな母ちゃんは
腕力仕事に回ろっかな・・って思ってたんやけど、なーんかみんな庭でウロウロ。

なので、母ちゃん、お家の中に入って「何か手伝える事ない?」って聞いて
トマトを刻むのから始まって・・・

途中でランチ休憩が入ったけど・・

約5時間、キッチンで立ち仕事してました。

今までの母ちゃんの人生の中で、あんだけまとまった数のトマトを刻んだのは
初めてやったし、バジルもまな板が緑色に染まるぐらい刻で、マッシュルームも
てんこ盛り。で、刻み仕事が終わった後はカレンさんがオリーブオイルと
ケーパーで作ったタレに漬け込んであったチキンを焼きまくって・・・・。

母ちゃん、食堂で働ける!って思ったけど、でも長時間の立ち仕事はキツいわ。

「怒りっぽくてスグに怒鳴るけどいい人よ」ってCJのお母さんが前振りしてた
カレンさんの怒鳴り方って母ちゃん的には人生幸朗師匠の奥さんの幸子師匠的。
なので全然気にならんかったし、それにホンマにいい人でね。
一緒にキッチンで仕事しとって楽しかったです。

で、今日はまた長時間になると思ってたから、タクのことはライアン兄ちゃんに
頼んどいたんで、母ちゃんは学校が終わる時間になっても帰らんでいいように
手配済み。でも、他のお手伝いのお母さん達は昼過ぎにはみんな帰って行って。

結局カレンさんと2人きりでキッチン。

なので2人っきりになったとこで「ワインでも飲む?」。

2人で乾杯して白ワインを飲みながら料理してました。わはは。役得。

「アナタ、キッチン仕事に慣れてるみたいだからコレもやって。」みたいなノリで
色々お仕事回ってきて、「どうやんの?」って聞かんでもトントン包丁で刻んだり。
あーーー、母ちゃん、今日はお役に立てたって実感アリ!

でも5時間はキツかったけど・・・。

明日も朝の10時からお手伝いに行って、ジャガイモ剥いてきまっさ!
母ちゃん、コロッケ作りでジャガイモ剥くのんは慣れてるし!

そりゃそうと、カレンさんと一緒に料理しながら息子さんの話になって・・。
ほれ、学校休んでレースに出場してるっていう息子さん。
高校生やし、サンドバギーみたいな車をレースしてんのかと思ったら・・・

フォーミュラ・カーレースですと・・。

自分の可愛い息子があんな車に乗ってめっちゃ速いスピードでレースするのん
見てて怖くないん?って聞いたら

「木に登っても落ちて怪我するし、心配してたらキリがない。
 神様がちゃんと見守ってくれてると信じてるから心配じゃない。」

ほほーー。

カレンさんも信心深いんよね。
このイベントのお料理もボランティア。料理の材料も自腹。
シンシアが「材料代は払う!」って言い張っても「いらん。」

「無償でいいことをすれば必ず自分にもいいことが待ってる。」

ほほーーー。

で、タクやCJの話になって、カレンさんのそのカーレーサーの息子さんも
小さい小さい時にお医者さんに「この子には障碍があるかもしれん・・」って
言われたんやって。で、その時にカレンさん

「そんなはずはない!神様がそんなことをするはずがない!
 こんな私みたいな我慢強くない短気で辛抱のきかん母親に障碍のある子を
 神様が任せるはずがない!」

って言うたんやって。で、

「スペシャルニーズの子はスペシャルなお母さんに授かるように出来てるのよ。
 だからスペシャルって言うのよ。」

カレンさん、一緒に喋ってたら面白い。
人柄のいいCJのお母さんのお友達やなーって感じ。

ほな、明日も午前中は頑張って手伝ってきまっさ!
で、明日の夕方がイベント本番。

明日はイベントの後、夜中まで後片付けするんで日記が抜けますが・・

イベントが無事に終わるように祈ってて〜〜〜!!

|

« 体力奉仕1日目 | トップページ | 体力奉仕&イベント無事終了 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体力奉仕1日目 | トップページ | 体力奉仕&イベント無事終了 »