« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

1年の締めくくり

日記書いて寝ようと思ったらタクに「All done November!」って言われて
タクの部屋のホワイトボードのカレンダーを書き直し・・・・

2011年も終わるのね・・・・・。

いつの間に・・・・・・。

12月の1ヶ月で今年の目標を達成せんと!!!

って思ったけど、今年の目標が何やったんかも思い出せず。

人間って便利に出来てるなぁと感心ひとしきり。

ま、とにかくタクのカレンダーを書き直しながら、12月の16日から23日まで
「No mommy→→→→→→」

で、23日には「Mommy comes home~!!」って書いて。

で、その矢印の下のあいてるスペースに毎日「Camp」って書き込んで、土日も
「Camp」って書き込んだらすっごい怪訝な顔をして・・。

タクの一生のうちでいっちばん長い1週間になるかもしれんけど、頑張りな、タク。

******

さて、今日は午前中はオフィスでパオラのお手伝い。
パオラとダンナさん、そしてメリー姉ちゃんの3人で明日から5泊6日で
ニューヨークのメーガンのとこに遊びに行くんよ。
で、そんだけ留守にするからにはオフィスの仕事を出来るだけ仕上げて行かな
アカンってことで、母ちゃんもお手伝いに参上したと。

・・・・お昼過ぎに母ちゃんが帰る時点ではまだまだ残ってたけど・・・。

でもニューヨークで楽しんで来てなー!って感じ。
使ってなかったVISAのギフトカード〔クレジットカードみたいなやつ)が
手元にあったんで、それを早めのクリスマスプレゼントってことでパオラに
あげて、4人でご飯食べる時に使ってもらえたらと。

で「あんまり飲み過ぎんように。」って言うたら

「分かった、チカの分までたらふく飲んでくる!」

来週帰って来たら、楽しい土産話をエンドレスで聞かされることでしょう。

で、パオラの双子ちゃん、片方はダブルの障碍があるから毎日学校に行ってるけど
もう片方の子は元気な4歳児なんで未就学。
なので、毎日誰かが交代で子守りするんやけど、金曜日はCJのお母さんが名乗りを
あげて、見事にベビーシッター権をゲットして大喜びでね。

「チカ!金曜日のランチに来ない?」

誘ってくれたんで、CJのお母さんとルーシーと3人でランチしてきまっさ。

「もう4歳の女の子なんて孫みたいよね?
 おばあちゃん気分で思いっきり甘やかそうね!」

ってCJのお母さんからメッセージがあったんで

「いや、私は親戚のオバサンっていう立場でいい・・。」

ま、楽しい予定が入ってるのはいいこっちゃ!

で、土曜日はフラのクリスマスパーティーがあるんやけど、これにイマイチ乗り気に
なれず・・・。だってカラス女と一緒のテーブルで一緒にご飯食べて、ずーっと
一緒におらなアカンし・・・。カラス女のダンナも来るけど、こいつが無口で
逃げ場がないし・・・。

なので土曜日はトニーのマネしてドタキャンしよっかなーーーーーーーーーー。

ああ、1年の締めくくりに悪行を働こうとしてる母ちゃん・・・・。

| | コメント (0)

2011/11/29

実験&観察

まだ暖かい南CA。明日ぐらいからだんだん気温も下がっていくらしいけどね・・。
でもタクの乗馬セラピーが4時半になってイヤやなぁって思ってたけど、
今日はその時間でも暖かかったんで楽でした。

******

さて、今日は自閉村ミーティングがあったんでオフィスへ。
ちょっと早めに行って、自閉村からお送りするクリスマスカード・・とは言わずに
ホリデーカードのお手伝いをして・・・

もうねぇ、ユダヤ系の人とかおるし、クリスマスにこだわったらアカンのよ。
なのでホリデー。ホンマにめんどくさい。
ちょっとその辺はどんな宗教でも楽しかったら何でも来い!の日本人を見習えと。

で、ミーティングに突入したんやけど、まぁまぁ実のあるミーティングでしたわ。

ほら、春にバンド呼んでコンサートするって言うてたやん?
あれの第1候補の場所が、ちょっと遠いとこやねんけどディズニーが所有してる
農牧場&撮影場所。とにかく広大な土地らしいねんけどね。そこでやろうって
言うてたんやけど、舞台のセッティングとか照明・音響・・色々手配せなアカン
ことが多すぎて、どんだけお金かかるねん?って感じになって、ちょっと他の
場所でやるとしたらどれぐらいお金かかるもんなんか、比べてみようって事に
なって、近場で3つ隣街にあるコンサートも出来るような飲み屋(?)に
自閉村の電話係(?)が電話して聞いてみたんよ。

そしたらね

地域のNPO団体で、しかも地域の子供のための資金集めのイベントなら
タダで会場を貸してあげるよ!

んもーーーーー、太っ腹!!!

もう普段からコンサートしてるから音響設備も照明もバッチリ揃ってるから
何もせんでいいし、スタッフもいてるし、らくちーん!!

ただ予定してた日がもう詰まってるんで、日にちを替えなアカンのよね。
それと、そのお店が用意する食事が激マズなのが難点らしく・・・。

でも近場でタダで会場を貸してくれるっていうのはポイント満載なんで、
きっとそっちになるんちゃうかなーと。

ま、またご報告します。

******

さて、最近タクの嗜好が変わりつつあるのか何なのか。
最近、毎晩生ジュースをジューサーで搾って飲ませてるんよ。
もうグリーンスムージーは寒いから・・・・。
今日はケール(青汁の素の葉っぱ野菜)・セロリ・ニンジン・ショウガ少々・
ビーツ(赤カブ)・リンゴ・パイナップル・ザクロのジュース。
これを最初はスプーンで「今日は5クチ、行ってみよー!」ってな感じで
飲ませてたんやけど、ここ2〜3日はショットグラスに入れてやったら自分で
飲むようになってね。まぁ眉間にシワ寄せてるけど・・。

なので、ほないっちょ・・・・

ってことで、今日は晩ご飯に照り焼きは照り焼きでもサーモンの照り焼きを
作ってやったんよ。で、小さいひと切れを母ちゃんと半分こして、その半分を
またまた小さく切って、ご飯をお皿によそって、そこに載せて。

さぁ召し上がれ。

食べへんかったら、今日は代打のおかずもないんで白ご飯と海苔でええわ・・って
感じで開き直って。

そしたらね

眉間にシワ寄せながらもシャケの半切り、完食!!

すっごーい!!!

トニーがつまらんもんしか食べへんから、母ちゃんの料理熱が冷え冷えで
もうご飯の支度するんもすっごいいい加減になってたんやけど、タクのお陰で
母ちゃんに料理の神様、ちょっと降臨してくれるかもーー!!

で、タクがシャケを食べてるとこにトニーが来て

「お前が日本に帰ってる間、オレもコレを作ってタクと一緒に食べる!
 レシピ教えろ!」

って・・・・・。

もう一緒にご飯食べんで済むように手配済みなので、結構です。

んなもん、料理したらええってもんちゃうんよね。
タクと一緒にご飯食べる時でも何でも、タクと一緒に何かするときって
けっこう「辛抱」いるんよ。

トニーにはそれがないから、無理!

あ、ところで、この生ジュースを飲むようになってから、タクの顔に出来てた
ニキビの赤みが激減。まぁニキビ跡は残ってるけど、でも炎症を起こしてるような
ニキビがホンマにパタッと減ってね。

さすが酵素。

マクドのフライとかチキンセレクトとか相変わらず食べてるし、コーラとか
スプライトも飲んでるんやけど、でもそこに酵素が入っただけで変わるねんなぁと。

タクで実験・観察中の母ちゃんです。

| | コメント (0)

2011/11/28

お買い物

今日は朝の散歩を終えてシャワー浴びてから久しぶりに日系スーパーに
買い出しに行ってきました。また最近タクの米消費量が増えてきてね・・。
もう米なんかどこのスーパーにでも売ってるんやけど、やっぱり美味しい米は
日系スーパーに行かんとって感じ。カリフォルニア米やねんけどねぇ。

で、途中までは高速もすっごい空いてて、これがホンマに連休明けか?!って
感じやってんけど、途中でノロノロノロノロになって・・・。

これがイヤで、オンラインの日系スーパーで米が買えるかと思って
チェックしたら一応商品はあるんやけど、ポチして買い物かごに入って
さぁ精算しましょ・・・ってなったら、重量オーバーなんか知らんけど
お会計出来ませんのよ。

なので相変わらず渋滞に巻き込まれて買いに行くハメになってるんやけど。

で、大きな渋滞箇所を2箇所通り過ぎて、やっとこさスムーズに走れる!って
思ったら、また何でか知らんけど前の方でブレーキランプがいっぱい。
でも母ちゃんの走ってたレーンはまだ空いてて、止まらんでも走れる!
ラッキーって思って走り去ろうとしたら・・・

渋滞で止まってたとか事故で止まってたとかじゃなくて、何か高速の左脇に
トラックが乗り捨てられてあって、そこに警官がいて、で、それでみんな
車を停めてたみたいで。
でも母ちゃんのレーンは走れるから止まらんでもいいやん・・って思って
通り過ぎようとしたら警官がその高速を横切ろうとしてて・・・。

ホンマにビックリした。

で、ふと高速の反対側(中央分離帯)を見たら、どうもその乗り捨てたトラックの
運転手みたいな人が行き場をなくして立ち往生してて、で、警官の言う事聞いて
クルッと振り向いて背中で手を合わせたとこに、その警官が手錠をかけて。

母ちゃん、アメリカ生活が長くなってるけど目の前で人が手錠を掛けられんのを
見たのはコレが初めてやったわ。アレは何やってんやろ??

でも発砲事件とかにならんで良かったわ・・・。
あれ、その運転手のオッサンが発砲したり、警官が発砲したりしとったら
母ちゃん、ど真ん中を突っ切って走って行ったから・・・・・・。

警官にぶつからんで良かったし、そんな発砲事件になってやんで良かったなと。

こういう時って母ちゃんのバックミラーにぶら下げてある春日大社のお守りと
阪神のユニフォームを着てるキティちゃんの人形に「守ってくれてありがとう。」
ってお礼言うてます。
春日大社のお守り、もうホンマは返さなアカンねんやろうけど、これって
じいちゃんが元気な時、最後に一緒に行った時に買ったお守りなんよね。
だからじいちゃんがついてくれてんのかな・・と。

ま、とにかく途中ドキッとしたけど無事に日系スーパーに辿り着いて
タクの米と、母ちゃんの冷凍さぬきうどんと・・今回は冷凍の蕎麦も売ってたから
蕎麦も購入。ほら、里帰りはするけど今年の年末はこっちやから、母ちゃん1人で
食べる年越し蕎麦用に・・・。

もう紅白が見れんのが残念やわ・・・。
Kポップなんかどうでもええねん、演歌チームの歌が聴けんのが残念・・。
母ちゃんとこ、衛星放送やねんけど日本チャンネル入れてないから見れんのよ。

ま、しゃーないね。

で、他にもアレコレ買って、帰りはスムーズに帰って来れました。

今日は「サイバーMonday」って言うて、サンクスギビング明けで仕事に戻って
オフィスでみんなインターネットショッピングするから、オンライン上で
セール満載!で、今日はそんなメールばっかり!!

でも大して欲しいモンもないし、母ちゃんはスルー。
トニー、今ごろ必死でネット中。

サイバーMonday、あと1時間半で終わるっちゅーに・・・・。

| | コメント (0)

2011/11/27

予定

本日の最高気温24℃・・。初夏でんがな。
でも、こうやって暑さがぶり返す南CAやけど今年は珍しく山火事がないんよね。

さて、今日で連休も終わりやったけどコレと言って何もせず、今日も夕飯前に
タクとワンコを連れてハイキングに行ってきて1日終了って感じ。
ホンマに近場でお金使わんと過ごした連休でした。
で、この後3週間タクは学校に通って冬休みに突入。

で、大阪へ里帰り。

ただ今回は・・今回は・・・

母ちゃんお一人様なんよ〜〜〜!!!!

もうねぇ、この決断をするのにどんだけ悩んで思い切ったか!!
でもやるならこの冬休み!って感じのスケジュールなんで、ここで勝負に出ます。
12月16日でタクの学校最終日なんやけど、その朝、タクをスクールバスに乗せて
見送ってから母ちゃん出発。
で、16日は半ドンなんでメリー姉ちゃんに学校まで迎えに行って貰って、そのまま
夜までヨロシクって感じ。
そのあとも毎朝メリー姉ちゃんか誰かが朝イチでタクを迎えに来て、そのまま
夜までパターン。晩ご飯も食べさせてもらってから連れて帰って来てもらうように
手配済み。安心、安心。
トニーはタクがちゃんとシャワー浴びて寝るのを確認して、朝起こして朝ご飯を
食べさせて、支度させて送り出すだけ。

だけ?・・・・ああ、不安・・・・。

でも母ちゃんのお一人様里帰り、5泊7日の強行スケジュールなんで、それぐらい
やってみろ!って感じ?ま、粗相があったらメリー姉ちゃんがチクってくれるし。

で、タクにはもうすでに予定をインプットしてます。
12月16日から23日まで「No mommy, No コロッケ!」

なもんで、12月のカレンダーを見るたびに復唱しててね・・・。
で、23日になったら「Mommy! コロッケ!」って言うから、コロッケ何個?って
聞いたら「2!」やって。
最近、もうコロッケ1個だけにしてるから、23日は特別に2個ってことらしい。

かわいいやっちゃ。

ただ今回は里帰りする用意よりも留守中のタクの用意の方がアレコレあるんで
何か里帰り気分も盛り上がって来たかと思ったらプシュ〜・・って感じで
しぼんだりするんやけどね・・・。

きっとタクを連れて帰った方が安くつくような気が・・・・・・・。

まぁでもコレも親離れ&子離れ、そしてコロッケ離れの練習!

| | コメント (0)

2011/11/26

夏日土曜日

今日は砂漠からの東風が吹いて、季節外れに暑かったです・・・・。
正式な今日の最高気温は26℃やったらしいです・・・。もう何が何やら・・・。

でも予定通りクリスマスツリーを引っ張り出して飾り付けして。
タクは2階の自分の部屋で遊びながら、でもひっきりなしに階段を半分まで
下りてきて母ちゃんの仕事ぶりをチェックしとった・・。
見てるんやったら手伝いぃな!って感じやねんけどね。

ホンマはちゃんと手伝わせたらええねんけど、もう母ちゃん1人でチャッチャと
やった方が早いから、もうチャッチャと1人でやってしもたん。
タクには出来映えチェックしてもろて、ニコッと笑ってくれたんで合格ってことで。
写真・・もうちょっと母ちゃん好みに仕上げてからアップするわ。
いや、今年もオーナメントは赤と金色で統一してるんやけど、どうも金色の玉が
少なくて・・。月曜日にでも仕入れに行ってくる予定。

で、ツリーを飾り付けた後、DVDとコンピューター三昧のタクを連れ出すために
ハイキングに行ってきて。半袖でテクテク歩いてきました。

まだタクはこうやって急に「ハイキングに行くで!」って言うても、まぁちょっと
ウニャウニャ言うたりはするけど、でも付き合ってくれるからいいんよね。

このサンクスギビング週末、サンクスギビングの前日がCJの妹ちゃんのお誕生日で
ずっとディズニーランドに泊まりがけで行ってたらしいですわ、CJ家族。
で、ディズニーランドに到着した!さぁ遊ぶぞ!って言うときにCJは断乎として
車から下りようとせんかったらしい・・・。
でもまさかCJだけ車中泊ってな事はなかったみたいやし、どうにか引っ張り出して
ディズニーランドにも連れて行ったみたいやねんけど、CJのお母さん曰く

「散々やった。」

まぁ普通の17歳高校生男子やったら、もう親と一緒にディズニーランドとか、
妹のお誕生日祝いで妹優先のディズニーランドなんかつまらんやろうし、
行きたくないやろうから、まぁ年相応の反応って言えばそうなんかもしれんけど。

結局、CJのお父さんがCJ連れて1日早く先に家に帰ったらしいねんけどね。

タクもきっと近いうちに「イヤじゃって言うたらイヤなんじゃー!」って
ハイキング・ストライキするんかもな・・・。

今のうちにガンガン連れてっとこ。

今日のハイキングの写真。

| | コメント (0)

2011/11/25

感謝祭翌日

今日はまたタクをジムでのキャンプに連れてって。
でも今日はパオラがオフィスでお仕事せぇへんって言うとったんで、母ちゃんも
居残りせんとさっさと帰ってきました。

パオラ、もしかしたらBlack Fridayの買い物に行ってたんかもな・・・・。

クリスマス商戦が感謝祭翌日から本格化して、特にこの金曜日は大売り出し。
色んな店が夜中の12時からとか店を開けたり、じゃなかったらアホみたいに
朝の早い時間から開けたりするんよ。
で、いい物は早い者勝ちやから何が何でもセール商品をゲットしたい人達は
前の晩から店の前にテント貼って場所取りしたり・・・。

大阪のオバチャンも真っ青やわ。

母ちゃんも1回だけ、この金曜日大売り出しにトニーとまだ小さかったタクも
連れてアウトレットに買い出しに行ったことあるけど、もう駐車場で車停める
スペースの争奪戦だけでグッタリ疲れ果てたもんねぇ・・・。

ちなみにニュース聞いとったら、XBOXを何としてでもゲットしようとした
オバチャンが他の客にペッパースプレー吹きかけたとかって言うとったし。
で、そのまま捕まらんとXBOXゲットして消え去ったらしいし・・・・。
ただ今、指名手配ってことはないけど防犯カメラに写ってるんを公開して
「この人知ってたら通報してください」ってやってる。

母ちゃんは大人しく自宅でネットのセール商品探して買います。はい。

ってことで、母ちゃんは家に帰って髪の毛染めてゆっくりしてました。

明日はクリスマスツリーを引っ張り出して飾ります。

******

あ、そうそう。感謝祭翌日ってキアナの誕生日やったんよ。

キアナ、今日で2歳。
いつになったら落ちつくんじゃ?

Kiana2ys


| | コメント (0)

2011/11/24

手抜き感謝祭

今日はThanksgiving Day。感謝祭。
で、いつもなら朝からキッチンに立ち通しでターキー焼いて、スタッフィングを
作って、甘いサイドディッシュも作って、パイも焼いて・・ってバタバタして、
で、最後にはテーブルにドドーンと飾って写真を撮るのが恒例になってたのに
どっかのつまらんオッサンが

「オレは赤い肉は食べへんのじゃ!ターキー焼いても食べへんからなー!」

って言うんで

「ほな食うな-!」

ってな展開になりまして、今年はなーんもなし。
ま、代わりに母ちゃんとタクには久しぶりに肉々しいビーフシチューを作り
・・・何で感謝祭にビーフシチューやねん?って突っ込まれるかもしれんけど
食べたかってんもん!倉庫にしまってあったスロークッカー引っ張り出して
7時間煮込んだった!
で、トニーはエビ三昧にしときました。はい。

で、トニーが「ターキー食べへん宣言」をしたときから「作らん宣言」をして
それで話は終わってたはずやのに、今朝になって急に

「オーガニックの小さいニワトリの丸焼きでも・・」

やかましー!男が二言言うっちゃー何事じゃー!!

「ほなサイドディッシュだけでも・・」

メインディッシュがないのに、何でサイドディッシュがお出ましするんじゃー!

ってことで、無事にビーフシチューとエビでカタをつけました。はい。

母ちゃんの最終決断がまかり通る感謝祭に感謝。

やってんけどね・・・・。

毎年ターキーを焼いても写真撮影だけで、やっと去年一昨年辺りにひとくちだけ
食べたたかどうかって感じのタクが、何かやたらキッチンに走り込んで来ては

「Happy Thanksgiving!」

って連発し、ついでにオーブンを覗いて行ったりしててね・・・・・。
食べへんくせにターキーが欲しいんかいっっっ!!!

で、夕飯にビーフシチューのお皿を見て思いっきりガッカリした顔してね・・・。

来年はトニーが食べへんでも小さいターキーを焼こうと心に誓った母ちゃんです。
タクのためなら~~~~~!!!

そんなタクにfacebookの日記を書かせたとき、やっぱり感謝祭やし
「ボクは_________に感謝します。」って書かせようと思って、穴埋めの
言葉選びにアレコレ色々選択肢を与えたんやけどね・・・。

「I am thankful for my friends, coke and my computer.」
「ボクはボクの友達とコーラとコンピューターに感謝します。」

何が何でも来年はタクのためだけにターキー焼く!!

でも今年はホンマにノンビリした感謝祭でした。

*******

昨日メーガンが「Wretches & Jabberers」っていう映画のDVDを貸してくれてね。
タイピングで会話をする中年の自閉症オジサン2人が自閉症啓蒙と他の自閉仲間への
啓蒙のためにアメリカ・バーモント州からスリランカ・日本・フィンランドに
行って、その道中のドキュメンタリーって感じの映画。日本では東田直樹くんと
一緒にタイピングでお話したり東大でのカンファレンスに出席したり。
で、「いいドキュメンタリーや。」って話には聞いてたし、プロモも見てたし、
ずっと見たいと思ってたから全部片付けが終わってさっき見たんやけど・・

もう最初っから泣けて泣けて・・・

突発的で不自然な行動するし、奇声を発するし、発語はないし、だから知能も
低いって誤解されてる事の不当さとか、一般社会から隔離されてることが
彼たちの発達を妨げてるとか、そういうことを伝えてる映画やねんけど・・・

スリランカの自閉青年、35歳。
ゆっくりやけどタイプをすればコミュニケーションとれるし、かなり難しい言葉も
知ってるお兄さんなんやけど、ずーーーーっとお母さんがついてるんよ。

もう、そこで泣けて。

で、そのアメリカのオジサン。タイプをすればすっごい難しい話もするし、
ジョークも言うし、バーモント州の議員さんに予算削減について意見もしに行くし。

でも決まった住居がなくて、いつもショートステイを点々と場所を変えてるとか。

やっぱり自閉村、どうにかして実現させな・・って感じ。

いいの、今は母ちゃんコーラの存在に負けてるけど、でもタクのために頑張る!

| | コメント (0)

2011/11/23

人員要請

今日からタクの学校も休みになって5連休。
ま、でも今日と金曜日はジムで1日キャンプをやってくれて、タクも当然のように
参加させるから家で1日中ヒャーヒャーってことはないからマシやけど。

で、今日はタクを連れてったついでに母ちゃんもオフィスに居残ってパオラの
お手伝いをしながら、でも本心はサンクスギビング休暇でNYから帰って来てる
メーガンに会うためにオフィスでお手伝いしてました。

メーガン、元気そうやったよ。

タクもちゃんと挨拶して、その後にメーガンが何か話しかけたらちゃんと答えて
「会話らしい会話が出来た!」ってメーガンも喜んでくれたし。

で、あれやこれやと近況報告したり、この間のイベントの話とか、ミーティングの
話とか、次のイベントの予定とか・・・

メーガンも首をかしげるようなとこが多々あったけど、でもとにかく彼女が
帰って来るまでは踏ん張って乗り切るしかないんよね。
で、帰って来たら思いっきり軌道修正して、もうちょっと「現実的な」目標を
一緒に立てていけるかなと。

アナタが帰って来るのを首が伸びきっても待ってます。

でも、みんな考えてることは同じで、他のお母さん達もシンシアも
「12月の冬休みはいつ帰って来ていつまでいてるの?」
「卒業はいつ?いつからココでまた働くの?」

メーガン、増殖せなあかんかも。

で、メーガンと会って喋って楽しかった他は・・・

あ、今日のキャンプから新しい男子がスタッフとして働き始めてましたわ。
ちゃんと「ボク、今日から働き始めるんです。」って挨拶出来る子やったし
他のスタッフもオフィスに顔を出すたびに「あの子はええ!キープや!」って
言うてたし。
朝、母ちゃんに挨拶してくれたスグ後で、ちょっと荒れ気味やった男の子が
でかい声で叫びながら泣いてたんやけど、ビビりもせんと「こっち来いよ〜」って
声かけてたし、これは見込みあるかな?って感じ。

とにかく青田買い・・じゃなくて、いいスタッフを増やして行かんと!!
PS:「青田刈り」かと思ったら「青田買い」が正しいねんてね。ほほー。

| | コメント (0)

2011/11/22

姪っ子

今日はオフィスへのお手伝いもなかったんで、スーパーに買いだし。
木曜日のサンクスギビングに向けて、んもーみんな買い込んでましたわ。
母ちゃん、今年は丸ごとターキーもせぇへん事に決めたし、主役がいない食卓に
副菜も並ぶはずもなく、もうフツーのご飯の支度の買い込み。
他のお客さんが鳥コーナーでデカイ七面鳥を選んでるのに、母ちゃんは肉売り場と
魚売り場でウロウロしてきました。

でもちょっとぐらいは普段と違うモンを料理したいし食べたいんで、その材料を
買いにハイソなオーガニックスーパーに行って、手提げのカゴで買い物して
レジに並んでたら、母ちゃんの前のお客さん、カート山盛り。七面鳥はもちろん、
もうお花もいっぱい買ってはったし、すごいなーって思いながら並んでたら
その支払金額の画面表示がチラッと見えてね。

500ドル。

すっごーーーーーーい!!

きっとお客さんもいっぱい来て、あのカート山盛りの食材でお料理作って、
お花も飾って楽しいサンクスギビングを過ごしはるんでしょうな・・・。

ちょっと羨ましいかも。

あ、でもさっきトニーが北カリフォルニアに住んでる弟さんのとこに電話したら
姪っ子がいてて、母ちゃんも彼女とひっさしぶりに喋ってね。
彼女とナマで会ったのはタクが生後5ヶ月ぐらいの時なんで、もう15年は
顔見てないし、電話で喋ったのも・・・・かなり久しぶり。
で、どうしてんの?って聞いたら、今は大学を休学中やねんけど、復学に向けて
色々考え中って言うから、何を専攻してんの?って聞いたら『行動心理学』。

んもーいつでも南下してきてタクの相手したって!タクを観察しに来て!
タクを課題に使って!

15年前に会ったとき、まだまだ子供やったけど可愛い子で、子供相手に言うのも
変な話かもしれんけど、何か波長の合う子でね。
そんな彼女がそんな道を選んでたって嬉しかったなーーー。
頑張って復学して欲しいもんです!

カリフォルニア、何もかもが財政難で学費も値上がりしてるんやけどね・・。
頑張れニコール!

| | コメント (0)

2011/11/21

さっぶー

昨日1日中降ってた雨のおかげで、うちからいっちばん遠くに見える山並みに
うっすら雪が積もってました。ああ、南カリフォルニアにも冬が来た。

写真撮ろうと思ったんやけど、いつも朝の散歩に行くトレイルに朝っぱらから
車が数台入り込んで行っててトレイル上にある浄水所で何かの補修工事をしてて
行けんかったんよね。残念。

ま、今日も朝から冷え込んで寒かったんで、タクには去年の年末の里帰り用に
買った冬ジャケットを着せて学校に行かせました。

大人用Mサイズにしといて良かった、まだ今シーズンも着れてる。

ちなみに、その前に着てたティーン用Lサイズのジャケット。
寄付に出そうか・・と思ったけど、母ちゃんが着てみたら余裕で着れるんで
母ちゃんが「お下がり」で貰うことにしました。
女の子がいてたらお洋服も貸し借りできるとかって言うけど、男の子でも
出来るもんねーだ。

さすがに母ちゃんの洋服はタクに着せれんけど・・。

あ、前にCJのお誕生日会に行った帰り、タク、半袖のTシャツで行ってたんで
帰り際に寒なってきたから母ちゃんが着てたカーディガンをタクに着せたら
メリー姉ちゃんにバカ受けされてたっけ・・。

で、もしもタクが大人用Lサイズを着るようになったらトニーと共用??

イヤやなぁ・・・。

*****

さて、今日はオフィスに行って午前中手伝って来たんやけど、学校区によっては
今日から1週間まるまる「サンクスギビング・ホリデー」になってるとこもあって
そういう子達のためにメリー姉ちゃんが責任者でキャンプやってて、チビッコと
高校生チーム、合わせて12人ほどが来てたんやけど。
高校生チームが2人だけで、やっぱりちびっ子達と一緒にずっといてるのは
退屈なんかして、パオラと母ちゃんがお仕事してるオフィスに来て時間つぶしして
行くんよね。

パソコン立ち上げてゲームをしようとしたり、YouTubeを見ようとしたり、
オヤツを探してウロウロしたり・・・。で、怒られてんの。

ええ、タクも前科有りです。

母ちゃんがまだオフィスで仕事する前のキャンプで、勝手にオフィスに入り込んで
パオラのコンピューターで勝手に遊んで、パオラがセーブしてなかったファイルを
全部消した事も・・・。

ま、やり直せるぐらいのファイルやったから良かったけど・・・。

高校生チーム、目が離せまへん!

| | コメント (0)

2011/11/20

この木曜日は・・

昨日の夜からポツポツを雨が降ってたんで、今朝もそのまま雨降りで
ゆっくり寝坊できるかな・・って思いながら昨日の夜は寝たのに、
6時15分にキアナに起こされたらドンヨリした曇り空。
今にも雨は降り出しそうやってんけど降ってなくて・・。

しゃーないんで朝の散歩に行ってきました。
っていうか、無理矢理キアナに誘われて連れ出されたって感じ。

でも、その散歩からの帰り道からポツポツと雨がまた降り出して、そのまま
だんだん本降りになって、今日は1日中雨降り。おまけに寒いし。

なので今日はどっこにも出かけず、本格的に冬物を引っ張り出して衣替えして、
その他は・・テレビでNFL(アメフト)観戦してた。

あ、今週の木曜日はThanksgiving Day。

で、毎年ガンガン張り切って料理を作るんやけど、今年はもう無しってことで。
トニーも未だにシツコク肉断ちしてるし。つまらんオッサンじゃ!
あんまりつまらんから、数日前に

「アンタが母ちゃんの生活を味気なくしてる!」

って言うたったら

「アメリカ人の食生活をしてたら高血圧になったり心臓病になったり
 糖尿になったりする確率が高いから
イヤなんじゃ!」

って言い返されて、思わず

「どんだけ長生きするつもりやねん・・」

って、呟かせていただきました・・・・。

あー、おもしろない!

ま、ターキー丸ごとは料理せぇへんけど、何か他のもんでタクもちょっとぐらい
食べれそうなもんを作ってみようかなと考え中。
この日記書き終わったらレシピ検索してみよ。

あ、サンクスギビング休暇にメーガンがチラッと帰ってくるんで、ちらっと
会う予定。それがたーのーしーみー!!

| | コメント (0)

2011/11/19

お籠もり土曜日

土曜日。
朝起きてメールチェックやらmixiチェックやらfacebookチェックをするんやけど
そのfacebookの地域情報ページで、うちから30分ほど車で行った山中の田舎で
「アルパカ祭り」をやるって言うんで、タクと行こうかな・・って思ったん。

ですが、

何かドヨーンと曇ってるし寒いし・・・。

こういうお天気って一発で出不精にさせるねぇ。

アルパカ祭り、来年行きます。

あ、でも何も大したお祭りちゃうみたいよ。
アルパカ農家(牧場?)の人達がアルパカを展示(?)して、アルパカ農場の
紹介をしたり、これからアルパカビジネスを始めようかなって思ってる人と
お話したり、あとはアルパカの毛糸で作った物を売ってたりするらしい。

母ちゃん、アルパカビジネスに興味が

ないけど、でもああいう家畜動物って好きやから見に行きたいなーって思ったん。
来年!来年はアルパカに会いに行く!

ってことで、結局今日も近所の庶民的オーガニックスーパーに行って野菜やら
果物を買い込んで来たぐらいで、あとは家でまったり。

オーガニックスーパー、先週末に行った時は母ちゃんの大好物の富有柿が
てんこ盛りで3個で1ドルの格安で売ってたのに、今日行ったら1個もなかった。
ここのスーパーは「近郊でとれる物を売る」っていうのが売り文句なんで、
もうこの近所の柿シーズンは終わったって事なんやろね・・・。

なので、富有柿の代わりに2個で4ドルのザクロを買って来ました。

ザクロ、水を張ったボウルのなかで皮から種をほぐしてバラしたら、あの実の
赤い汁が飛び散ることもないし楽チンなんよ。
で、ジューサーでジュースにして飲むと美味しいです。
今日はリンゴとビーツとパイナップルも一緒にジューサーに突っ込んで
真っ赤なジュースを作って、タクにもスプーンで5口。

夏の間のスムージーはねぇ・・・寒くなるとなかなか・・・・・。
でもタクはスムージーの方がよぉ飲んだけど。

ま、健康にいいことをボツボツしとかんとね。

打倒トニー!!

| | コメント (0)

2011/11/18

シャンプー

今日は放課後にタクの予定もないし、オフィスでのお手伝いもなくなったんで
ゆっくり出来る金曜日。なのでまた石けんでも作ろうかなーって思って、どんな
石けんにしようか考えながら朝の散歩して、よっしゃ!これで作ろう!って
決めながらシャワー浴びて朝の身支度して、キッチン周りをすっからかんに
片付けて(って、流しの周りのモンを別の所に押し寄せただけやけど・・)。

さぁ!

って思ってたら、朝の仕事からトニーが帰って来て。

しかもハイテンション・・・・・。

どんだけ喋るねん?!って言うぐらい喋りまくられて。

トニーのテンションが上がれば上がるほど、母ちゃんのテンションは下がりまくり。
まさに反比例。

石けんを作る気力もすっからかん・・・・・・・。

トニーのせいですっかり疲れ切ってしもて、結局タクが帰ってくるまでボーッと
しとった母ちゃんでした。

で、学校から帰ってきたタク。「3時になったらTargetに行こう!」宣言。

Target・・日本で言うとこのダイエー的大型スーパーやねんけどね・・・。
ホンの数年前まで、タクが行きたいとこって言うたらディズニーランドやったり
サンタバーバラの動物園やったり、ヨットハーバーやったのに、ここんとこは
もうこのTargetか近所のスーパーか薬局スーパーをご希望されてまして・・。

んなもん、タクに誘われんでも母ちゃん1人で行ってるとこばっかりやん!

つーまーらーーーーん!!

でもでもでも、タクの地域学習に母ちゃんも参加せなアカンし、タクと買い物に
行ってきました。

もうクリスマス商戦が始まってるせいなんか何なのか、普段よりも異常に
車の数が多くて駐車場もいっぱいやったんで、ちょっと離れた場所に車を
停めて、タクとブラブラ歩いてたんやけど、これまたちょっと前までは
タクと一緒に歩く時は手を繋いで・・って感じやったのに、もう今はフツーに
母ちゃんの肩に腕を回してくるからね。

これはちょっと嬉しい。

でも、このスーパーに何を買いに行くん?ってタクに聞いたら

「シャンプー。」

アンタの坊主頭用に新しいシャンプー?!
まだ今使ってるシャンプーがいっぱい残ってるじゃろーに?!

でも何回聞いても「シャンプー。」

なので、ついでにクリスマスカードを選ばせて、シャンプーもタクが選んで、
そして本命のコーラとクッキーをカゴに突っ込んでました・・・・。

ホンマに・・・。

*****

ってな感じで何か疲れる1日やったけど、晩ご飯に作ったチキン丸ごとローストを
タクも食べてくれたし(でもやっぱり母ちゃん特製照り焼きチキンの勝ちやね。
食べっぷりが全然ちゃうもん。)、日本の友達に聞かれてた「これ何て曲?」
っていう質問にもやーーーっっっとの思いで歌詞を聴き取って見つけたし!

もう久々の達成感やったわ・・・。

でもヒップホップ系ダンスミュージック。最近そんな若者の曲は全然聴いてないし
歌詞を聞き取るのも必死のパッチで・・・何とか聞き取れるところを書きだして、
ググってたんやけど出てくるのはBeatles・・・・何でやねん!

Chris Brownでした。良かった良かった。あー、すっきり。

| | コメント (0)

2011/11/17

エネルギー補給

今朝、まだちょっと咳が残ってたタク。
学校に行く前に、また「School, come home, then go to bed.」って
宣言してからスクールバスに乗り込んで行ったんやけどね・・・。

ま、それはそのときってことで・・・。

で、母ちゃんは朝のお仕事を済ませてからフラのレッスンへ。
また新しい曲を習い始めたし(ヒョウタン叩きながら踊る曲)、12月3日には
クリスマス・パーティーがあって、その時の余興で踊る曲も習ったり、まぁ
色々と忙しいんやけど、何かホンマに母ちゃん最近疲れ気味なんか何なんか、
イマイチ気が乗って来んっていうか、張りがないっていうか・・・。

ま、もうちょっとしたらクリスマス休暇になってフラもお休みになって
カラス女とも暫く会わんでいいようになるから、そしたらまた気合い入れて
踊れると思うねんけど。

でも、ホンマに最近疲れがドッと貯まるようになったっていうか・・

ええ、年なんですわ。はい。

ニンニク玉、ユンケル、強力ワカモト、命の母A、何か必要かも・・・。

で、フラから帰ってきて昼ご飯食べて、食べてスグに寝たら牛になるけど
ホンの20分ほど爆睡してタクを学校に迎えに行って・・

めっちゃ元気そうな顔しとったんで、そのままジムに連れてって。
元気にグループでレッスン受けて、トランポリンで宙返りもバック転も
決めて、やっぱり母ちゃんの判断は正しい!とご満悦でありました。はい。
おまけに体操の後は「外食トライツアー」っていうか、「地域学習」?
とにかくメリー姉ちゃんや他の友達と一緒に出かけてご飯食べて帰ってきたし。

空咳は残ってるけど、もう大丈夫でしょ。

さて、母ちゃんは晩ご飯を食べた後、スグに寝たかったけどそこは踏ん張って
自閉村ミーティングに行ってきました。

夕方6時半からやったし、A君のお家やったし、今日はお父さん達も何人か
参加してね。で、結局3時間ほど話が逸れることもあったけどCJのお父さんが
上手いこと軌道修正しながら司会進行してくれたんで、今まででいっちばん
実のあるミーティングでした。

ああいう人ってホンマに大事な存在。
CJのお父さん、自閉村の重役ポジションにいるんやけど、だから時々シンシアと
ガチに意見がぶつかったりして不穏な空気が漂ったりすることもあるらしいけど、
でもCJのお父さんがいるから話がまとまるし、グループもまとまってたって感じ。

で、シンシアは最近お疲れ気味で何か「え?」ってな事も多々あったけど、でも
やっぱり彼女の情熱が必要やなとつくづく。

自閉村、先は長いけど、でもやっぱりこのメンバーでやっていくしかないし、
このメンバーでやっていけば、いつかはどうにかなるのかも・・。

ああ、母ちゃんも疲れてやんと頑張らな!!

ローヤルゼリーあたりならアメリカでも入手出来るか・・・。

| | コメント (0)

2011/11/16

予行演習

明日(木曜日)の夕方から夜にかけて、自閉村のミーティングをA君のお家で
することになっててね。その「予行演習」を今日やろうって言うてたん。
っていうのも、今の調子でやってたら自閉村がいつ出来上がるか分からんから
「小さいことからコツコツ始めよう」って木曜日の本番ミーティングで
高校生チームの親がシンシアに直訴することにしたんやけど、その本番前に
みんなの意見をもういっぺんちゃんと聞いて、その上で何て言うたらええか?って
相談しようって事になってたん。

なってたん。

ですが、

予定では母ちゃんを含めて6家族の親が集まることになってたんやけど、何せ
この季節、風邪ひきさんが多発してるんで、子供の調子が悪くなって来れんように
なった人やら自分の診察予約があった人やら仕事の都合がつかんようになった人が
ずらずらずら〜〜〜っと出まして・・

結局、母ちゃんとA君のお母さんだけ。2人でコーヒー飲んで、ちょっと喋って
帰って来ただけ・・・。

ま、木曜日の本番には6家族以上の親が集まる予定になってるけど、直訴は
行き当たりばったりって事に・・・。まぁ、切羽詰まってる高校生チームの
親の気持ちは同じ方向向いてるから、大丈夫やとは思うねんけど。

ただ心配なのはシンシアの予定が混み合ってて、シンシアにドタキャンされるかも
しれんってことなんやけど、まぁそれはそれでしょーがない・・・・・・。

色々あるのよ。

ただA君のお母さんと喋ってたときに、A君のお母さんの知り合いが脆弱X症候群の
子供がいて、その子が入ってる施設っていうのが自閉村と共通するような感じで
「一緒に見に行こう!」って事に。

ロス郊外にあるんよ、そこ。
で、やっぱり広い敷地に障碍のある人達が住む住宅施設が12棟あって、そのうち
3棟はお年寄りが住んでるらしい。

A君のお母さんが電話して見学予約を入れてくれてるはずなんで、たぶん近いうちに
見に行ってきます。うちから1時間ちょっと離れた所にあるらしい。
シンシアも引きずって一緒に連れて行こうって言うてんねんけどね。さてはて。

これからはこういう事に時間と体力を費やして行くんやろなぁ・・。

あ、タクですが、まだまだ本調子とは行かん様子で、今日もお勉強セッションは
してきたけど、その後の体操はせんと帰って来ました。
明日も学校には行くけど体操は行かんというてます・・・・・。

ま、本崩れにならんようにボチボチ小出しに崩れて、持ち堪えてくれー!

*****

付け足し。

タクのクラスメートD画伯のアートです。
http://www.cafepress.com/davidscolors

この作品がプリントされたTシャツとかカバンとか買えるようになってて
売り上げの半分を自閉村に寄付するようにセッティングしたってD君の
お母さんが言うてましたわ。

日本にも送ってくれるみたいよ?

ちなみに母ちゃんは小鳥の絵が描いてあるTシャツを購入しました〜!
それ着てD君をビックリさせる予定!

| | コメント (0)

2011/11/15

時代は巡る・・

昨日は微熱はあったようななかったような、そんな感じで1日中ウトウトしてた
タク。食事も毎度の事ながらほとんどせんかったし。
でも、熱が高くなったり咳が出たり鼻水が出たりって事はなかったし、今朝は
とりあえず5時半に起こしたら起きたし、リンゴはちょこっと食べたし、目つきも
顔つきもまぁまぁフツーっぽかったし、鼻声は治ってたし・・・

ってことで、タクには学校に行って貰いました。

ま、学校に行くことには同意させたけど、「Go to school and sleep!」

・・・何で学校行って寝るんじゃい?家に帰って来てから寝なさい!

って言うたら、「No horseback riding!」って言うんで
放課後の乗馬レッスンは休ませることで商談成立してスクールバスに乗って
学校に行ったんやけどね・・。

なので、母ちゃんは1日中学校から電話かかってくるんちゃうか?っていっこも
落ちつかんかったしドキドキやったけど、でもどうにか学校では持ち堪えたみたい。

それにしても、何でそんなに眠たいんかね??
高校生の頃ってそんなに眠たかったっけ??

・・・・眠たかったね・・・・。

ヤンタンとかヤンリクとか夜中まで聞いてて眠たかったわ・・・・。

タクも夜中に起きだしてスリープで安眠中のMac起こしてビデオ点けて
点けっぱなしで寝たりしてるし・・・。

ま、時代は繰り返すっちゅーことで。

| | コメント (0)

2011/11/14

突然

昨日の夜、晩ご飯をたらふく食べたにも関わらず、寝る前になって急に
すっごい鼻声になってたタク・・・。

まぁ、たらふく晩ご飯を食べたことと鼻声には何の関係もないかもしれんけど
あんだけ晩ご飯食べといて、急に具合悪くなるってどうなんよ?的な、んもー
何でやのんな?みたいな。

で、今朝いつも通り5時半に起こしに行ったら熱っぽいんよね・・・・・。
食欲ももちろん無いし、「Go to bed, Go to sleep.」って言うて自ら
「学校休みます宣言」もするし・・・。

これがフツーの高校生やったら学校休んで出席日数に響くとか、お勉強が
遅れるとか、いろいろ考えることもあるんやろうけど、何しろタクはスペシャル。
この間IEPやったとこで高校修了後もセカンダリースクールに行くってほぼ決定
してるし、別に数日学校休んだからってキリキリすることもないし・・・・

学校休ませました。

で、まぁ昼過ぎまではウトウト寝てたからホンマにしんどかったみたいやし
ズル休みじゃなかったみたいやねんけどね。

でも高校生になって何で急に体調崩したりするかね??
熱っぽかったけど、それ以上発熱することもなかったし、咳が出たわけでも
鼻水が出たわけでもないし・・ただダルかっただけみたいな。

日曜日、食べ過ぎたかもしれんけど、遊びすぎたわけちゃうのに。

んもー、ワケ分からんなぁ。

って言いながら、タクがウトウトしてる間、母ちゃんもウトウトお昼寝出来て
母ちゃんの体力はさらにパワーアップしたんやけどね。

明日は学校に行けるでしょーか?

| | コメント (0)

2011/11/13

柿食えば・・

今日もコレと言って何もなかった日曜日・・。
あ、うちから高速で3つ行ったところに地元でとれたものしか売ってないって
いうのが売り文句のスーパーがあって、そこに買い物に行ったら母ちゃんの
大好物の富有柿が山盛りになって売ってて。

3個で1ドル。お買い得!

でもあんまり買いすぎて食べすぎたらお腹壊すし、食べきる前に熟れすぎたら
グチョグチョになるし(母ちゃん、ちょっと堅い柿が好きなもんで)9個買って
きて、家に帰って早速食べようとサクッと切ったら

その音を聞きつけたステラが母ちゃんの足下に。

ステラも柿が大好物なんよ。

キアナも一緒に来るけど、キアナは「とりあえず食べてる」って感じ。
でもステラは「もっともっともっとー!」ってな感じで、母ちゃんの手から
小さく切った柿に飛びついて食べるん。

リンゴが好きな犬とか(キアナ)、バナナが好きな犬とか、キュウリとか
ニンジンとかピーマンとか白菜の芯が好きな犬っていうのは聞いた事あるけど
柿が大好物って珍しいと思うんよねぇ。

ああ、母ちゃんの血に違いない。

ってことで、一句。

「柿食えば ステラも食うなり 争奪戦」

なんて秋らしい風情のある一句なんでしょう。
誰か母ちゃんに俳号を・・・。

| | コメント (0)

2011/11/12

何もなかった土曜日

今日もまだ小雨がポツポツ降ったりしたけど、昨日よりは遙かにマシな天気で
朝と夕方の散歩、ちゃんと行けました。
で、朝の散歩、昨日運動不足やったせいかいつも以上にキアナがはしゃいで、
拾って来た木の棒をステラに飛びかかりながら自慢して見せびらかしながら
「取れるもんなら取ってみぃ!」みたいな感じでふざけてたら・・・

あんまりしつこいキアナにステラがブチ切れて反撃に出て・・・

その反撃ぶりにキアナがぶっ飛んで、マジでひっくり返って、一瞬白目むいて・・。

そんなキアナ、あと2週間ほどで2歳になりますのん。
いつになったら落ちつくんじゃーーーっっっ!!

ま、あとは何もなかった土曜日でした。
タクをペアレンツ・ナイトアウトに連れてったけど、母ちゃん、どこにも出かけず
家でノンビリしてただけ。

このノンビリしてる時間にランニングマシーンとか、ボート漕ぎマシーンで
運動したらええんやろうけど、もう何か気力が・・・・・。

明日もノンビリする予定。

| | コメント (0)

2011/11/11

英作文

今日はアメリカ、「Veterans' Day(復員軍人の日)」で祭日お休み。
でもタクにはジムでやってくれてるキャンプに行ってもらって、母ちゃんは
そのままついでにジムで居残ってパオラのお手伝いしてきました。

っていうか、ちょこっと手伝いながら喋って喋って、一緒にランチ食べてって
感じやったけど。でも楽しかったからいいねん。

で、今日のキャンプにはパオラの姪っ子(中学生)も手伝いに来ててね。
で、パオラと一緒に自閉村仲間に流すメールを作文しながらランチ食べてて
母ちゃんもパオラも英作文が全然アカンから(パオラ、コロンビア生まれ)
2人で頭抱えてたら、その姪っ子が「何で?」って聞くん。
なので、母ちゃんは日本人で日本語が母国語やし、パオラはスペイン語やから
どっちも英作文が苦手やねんって説明したら

「チカのiPhoneって中国語が入力できるの?」

だから日本出身で日本語やって言うてるやん!

「日本って中国の中にあるの?」

は?

「日本人は中国語喋らないの?」

え?

ホンマに・・・アメリカ、これ以上教育費削減したらアカンってば!!

でも、アメリカに住んで長くなって、英語を聞いたり喋ったりするのは
日常生活ではとりあえず問題ないぐらいにこなせるようにはなったけど、
英作文だけは時間食っても上達するもんちゃうね。

| | コメント (0)

2011/11/10

まぁるく・・

今日は例の「パジャマDay」やったけど、タクはフツーに着替えて、フツーに
Tシャツとジーンズ、ジャケットを羽織って学校に行きました。

で、お昼過ぎに迎えに行ったら、男の子全員フツーの格好。
女の子だけパジャマ。Cちゃんはそれとなく系のパジャマやったけど、Mちゃんは
どっから見てもモロにパジャマで・・・

何かねぇ・・・・って感じやったわ・・・・・。

ま、とにかくタクに無理させてパジャマ着せて行かせんで良かったなと。

で、放課後はジムに連れてってグループでの体操やってんけど、そのMちゃん、
途中で大荒れになってね。シンシアの指示が聞けんかったんよ。
ちょっと頑張らせようとしたのか、いったい何の指示を入れたんかまでは
分からんかったけど、んもーすっごい剣幕でね。

「喋りかけないでー!私の事を放っておいてよ!
 近づかないで!こっちに来ないで! 
 私はメーガンがいいの!メーガンを呼んで来て!」

いやぁ・・。すごかった。
あんだけ喋れてイヤって言えるのはスゴイし立派なことやとは思うけど、
でもみんなが順番にやってることをやれって言われてたはずで・・・。

あれ、タクがそんな風に癇癪起こしてグループでのレッスンを邪魔してたら
レッスンの途中でも「何があったん?」ってシンシアかメリー姉ちゃんに
聞いて、タクの状況と他の状況を見て、それ以上ちゃんとレッスンが受けれん
状態やったり他の子が迷惑してたら撤退させると思うねんけど、Mちゃんの
お母さんは「あら・・」だけで外野からはひと声もかけずに傍観。

ま、シンシアを信頼して任せてたんかもしれんし、暫くして他の運動に移動したら
Mちゃんも落ちついてニコニコしながらやってたんで、傍観で良かったんかも。

でも、ホンマに色んなタイプの自閉くんや自閉ちゃんがいてるけど、親も然り。

で、このタク達のグループレッスンやってる時間って、まだ他のフツーの子達の
体操レッスンが始まる前でガラガラなんやけど、個人レッスンをやってる子達が
チラチラいたりしてて、今日もMちゃんが叫んでる時に2人ほど個人レッスンを
受けてたんかな?

で、明らかに母ちゃん達のグループは人数も多いし、その子供達がやってる
体操は明らかにフツーの体操レッスンとは違うから、どっから見ても

「ああ、スペシャルニーズのレッスンで、この人達はあの子達の親やな」

っていうのが分かるはずやねんけどね。

母ちゃん達の後ろに座ってた個人レッスンを受けてる子のおばあちゃん、
Mちゃんの怒って叫んでるのを見て、でかい声で

「あの子、自閉症に違いないわ!」

んもー、母ちゃん思わずそのばあさんをガン見してしもた。
今まで自閉ちゃんに出会った事ないばあさんやってんやろけどねぇ・・・。

心の中で独り言言えんのか?って感じ・・・。

ま、これもMちゃんのお母さん、ビックリしてはったけど背中を丸くして
小さくなって聞き流してたんで、母ちゃんも他のお母さん達も何も言わんと
知らん顔しとったけど・・・・。

あれ、もしもタクが言われてたら「そやけど、何か?」って言い返してたかも。

なかなか丸い自閉母にはなれん・・・・。

「四角い仁鶴がまぁるく収めます」ってNHKの法律相談番組のテーマやけど
母ちゃんの場合、丸い顔してるけど角だらけかも・・。

| | コメント (0)

2011/11/09

昼寝で会えた・・

昨日のショックがあったんで、今日はもうパオラにも電話せんかったし、
パオラも電話してこんかったんで、家でノンビリしてました。

でもノンビリしてて良かったかも。
今日も突風が吹き荒れてたし、あんな中、高速走って行くんイヤやったもん。

今朝、タクが家の中でスクールバスを待ってる時に

「It's windy!」

っていうたんよね。家から外に出たワケでもないし窓が開いてたワケでもないのに。

で、母ちゃんも今朝はワンコだけ庭に出して自分は出ぇへんかったから
「へ?」っていうて聞き流してたんやけど、そのうちにどんどん風が強くなって
タクのいうとった通りの「windy」な日になって・・・。

何なんでしょ?
タクそのものが天気予報?

ま、とにかく1日中風がキツかったんで、昨日から始めたお昼の散歩、いきなり
挫折してしもたけど・・。

で、代わりに長いお昼寝してました。わはは。

で、夢の中にじいちゃんが出て来てね。

たぶん、昨日じいちゃんの卓上仏壇を掃除したからやと思うねんけど、
母ちゃんの夢の中で母ちゃんに「部屋を掃除機かけろ」って。

・・・・分かった。掃除する、
たぶん、明日ぐらいに掃除機の壊れた部品の新しいのんが届くはずやから。
するって!ちゃんと掃除します!分かったってば!!

| | コメント (0)

2011/11/08

ビックリする連絡2件

今日は午前中オフィスでのお手伝い。

で、オフィスに向かって高速を運転してたら、もうちょっとで出口ってとこで
母ちゃんのiPhoneが鳴ってね。

母ちゃんのジーンズのお尻のポケットの中で・・・。

こっちでも「一応」運転中にケータイで喋ったら罰金なん。
でも、みんな平気で喋ってはるけど。

でも、母ちゃんはそんな余裕ないんで運転中は鳴っても取れへんし、そのまんまに
してて、で、出口を出たとこでやっとこさお尻のポケットから出して発信人を見たら
パオラから。

ああ、またマクドで朝ご飯買うから母ちゃんもいるか?っていう電話かなと
思ってそのままにしてたら今度はメッセージ受信の「パフパフ!」っていう
受信音。

母ちゃん、これも運転中は無視します。
だって運転しながらメッセージを読むなんて危ない・・っていうのもあるけど
文字が見えへんねんもん・・・・・。ああ、老眼・・・・・

だから信号で止まったら見ようと思てったんやけど、高速出口からオフィスまで
信号にひっかからんと到着してしもて、やっとこさパーキングに車を止めて
エンジン切ってメッセージを見たら

「昨日連絡するの忘れてた!
 今日、運転免許の試験を受けに行くから私オフィスには行かない!
 ごっめーん!!」

マジかいっっ!!(パオラ、仮免なんよ)

って、iPhoneに向かって叫んだときに、母ちゃんの隣のスペースにシンシアが
車を停めて・。なので、シンシアとちょっとだけオフィスで仕事してきました。
ま、あそこまで行って何もせんとUターンしてくるよりは良かってんけどね。

で、ファイリングしてたら自閉村のお手伝いをしてるチビッコ組のお母さんが
やってきて、クリスマスシーズンに向けてのカードを送ろうってな話になって、
そのカードの中に入れる別便の封筒を買いに行くとかって話になって、母ちゃんも
一緒に行くか?って誘われたけど、そこは断って早めに帰宅。

だって・・・・

夏時間が終わったせいで、10時半からお腹空いてたんやもん。

で、家に帰ってお昼を食べて、食べたらスグに眠たくなるからちょっと寝て、
で、起きてから「お昼の散歩」決行!

これからの季節は昼過ぎに歩いても気持ちいいから、これからは出来るだけ
昼にも歩くようにします。大股でガツガツ歩いてヒップアップを目指す!!

あとはコレと言って何も変わったこともなく・・・

って思ってたら、サラ先生からメールが届いて

「今週木曜日は学校でパジャマDay!
 パジャマで学校に来てもいいからね!このチャンスを逃さないで−!」

だからどんなチャンスやねん・・・・。
もう高校生やのに・・・・・・。

でも、こっちってどう見てもパジャマのズボン履いてウロウロしてる女子が
多いんよ。オバハンも多いけど、女子。あのネル素材のパジャマズボンで
ウロウロしてんの。マジで。おまけに裸足やったりとか・・・・。

日本でそれだけは流行りませんように。
スカートの下にジャージ履いてる女子高生もイマイチやけど、可愛い女の子が
パジャマのウロウロしてるんって・・・可愛くても可愛くなくてもガッカリ。

ま、でもそんな女子高生を見かけるのも気候がいいからかもね?
寒いとこでそんな格好でウロウロしたら凍傷起こしてえらいこっちゃになるかもね?

| | コメント (0)

2011/11/07

怠い月曜日

夏時間が終わってしもて苦労しております。
朝は相変わらず「いつもの時間」に目が覚め・・時計見たら4時過ぎ。
まぁ、そのままもう1時間寝直したけど。

で、早い時間からお腹が空くし、夜は早い時間から眠たくなるし・・。

夏時間が終わっていいことって言うたら朝の散歩が暗くないことぐらい??

それにしてもまだカラダが馴染んでないから、何か調子出にくいわ・・。

ってことで、今日も石けんを作ろうかと思ってたんやけど、何かお腹空くし
眠たいしでどんな石けん作るか頭も回らんかったんで、今日はちょっと部屋を
片付けてました。
で、片付けてたらタクの昔のIEPの書類とかが出て来たり、先生との連絡用の
ファイルが出て来たり・・・・。

もういらんやんなぁ??

かと言うて、ゴミ箱にワサッと捨てるワケにも行かんので、また時間見つけて
シュレッダーでザクザクに切りながら処分していこっかね・・・。

で、あとはカレーを煮込んで・・・。

そうそう、昨日福祉課から黄色いコピー用紙の書類が郵送されてきたと思ったら
今日は別の書類が届いて、どうやら月々のベビーシッター代を切り捨てようと
してるらしい。なので、30日以内に担当係員に電話しろって。
ホンマに、カリフォルニア州の予算がないのは知ってるけど、だからって言うて
こういう予算から切り捨てて行くってどうなんよ?!

もう誰が知事になっても一緒やね。

明日はオフィスでお手伝いしてきまっさ!
パオラと喋ったら怠さも抜けるでしょ、きっと。

| | コメント (0)

2011/11/06

雨上がりの日曜日

結局昨日の夜中か今日の朝方から雨が降り出し、朝起きても降ってて・・

っていうか、寝てる時に雨音を聞いて「こりゃイベントはキャンセルやな・・」
って思ってたんやけど、案の定、8時前にメリー姉ちゃんがメッセージ送って来て
今日はキャンセル。

って言うて暫くしたら雨が上がって晴れてきて・・・。

ま、そんなもんよね。

でも今日は屋外でのスポーツイベントやったんで、芝生はグチョグチョで
グラウンドはドロドロになってたはずなんで、どっちみち無理やってんけど。
でもでも、今日のイベントには高校生チームの親が集まることになってて、
子供がイベントで走り回ってる間に色々喋ることになってたんで、それが
なくなって残念やったなーーーと。

でも今日は寒かったし。なくなって良かってん。うん。

もう着込みまくり。靴下もハイソックス。UGGの部屋履き用ブーツも投入。
で、暖房つけたいってトニーに言うたら「暖房つけても犬が庭に出入りして
お前はドアを開けっ放しにするからアカン!」
って言われてね。

しょーがないんで家の中でダウンのベスト着てたんやけどね。

夕飯前からはホンマに寒くなってきたんで(どんな家に住んでんねん?!)
暖炉に火を点けたら

その尻から庭に出てドアを開けっ放しにしとるのはトニーやし!!

そのまま開けっ放しにして、トニーが入って来た瞬間に「アンタが!」って
言うたりましたわい!

昼過ぎにパラパラ小雨が降ったけど、でもスグに止んだし、夕方の散歩は
寒かったけど頑張ってちょろっと行って・・。
でも寒なってきたらホンマに出不精になってデブ症になるね・・・・。

この寒い時期に頑張って運動したらエネルギーの消費も多くなって痩せるって
今日どっかの何かで読んだ気がするねんけど・・

がんばる。頑張れたら頑張る。はい。

あとは今日もまた石けん作って(今日のはちょっと意外な展開になって、どうにか
型入れはしたけど出来上がりが気になる石けん・・。)ダイソンの掃除機の
部品をトニーが壊したんでネットで部品をオーダーして、そのついでにここ数日
デジタル表示が薄くなってきてて、ついに今朝は見えんようになった電子レンジの
会社に「どないなってんねん?どうやったら直せる?誰か呼ばなアカンの?」って
メールしたら、その直後に勝手に直ってて・・・。

めっちゃ焦った・・・・。

何でも苦情は言うてみるもんかも。

さてと、また明日から新しい1週間、頑張るとします。
サマータイムが終わってしもて、日暮れが早くなって・・・・。
朝の散歩は明るくなるからいいけど、何か一気に気ぜわしい年末ムードって感じ。
もう近所のスーパーとかお店に行ったらクリスマスソングがガンガン流れてるし。

あ〜あ、2011年、早すぎ!

| | コメント (0)

2011/11/05

土曜日

昨日雨が降ったからか、今日は急に冷え込んで・・・。特に朝の散歩が寒い。
手袋、どこにしまい込んだやろ・・・・。

明日イベントに参加するから今日は特にコレと言って何もせず、スーパーに
買い出しに行って・・。

最近気に入って行ってるこのスーパー、うちから高速に乗って4つ目のとこに
あるんやけど、とりあえずカリフォルニア州、近場で収穫された物を売ってるのが
売り文句のスーパーで、他の物もオーガニック系が多いん。
でもお値段が良心的なんでじいさん&ばあさんの客が多い。あとアジア系。
でもアジア系が多いのに柿が売ってないんよねぇ・・・。
ハイソなスーパーに行ったら今の時期絶対に売ってるはずやねんけど・・・。

ああ、柿が食べたい。

ま、母ちゃんはこうやってスーパーに行ったり、昼ご飯食べた後に石けん作ったり
あれこれしとったんやけど、タクは放っておいたらずーっとコンピューターしたり
ゲームしたり・・。

そらね、学校で頑張ってるかもしれんけど、家は休憩する場所かもしれんけど、
でもうるさすぎるねん!!!

だからひっさしぶりに遠出ハイキングに連れてってきました。

P1010560

ほら、今日は昼間もわりと涼しかったからトレーナー姿。
・・・ま、この時点では脱いで半袖になっても大丈夫やってんけど・・。

P1010561_2


で、歩き終わった後、車に乗って帰る前にタクが撮った電線の写真。
相変わらず好きです、電線。

P1010562

*******

さてさて、明日のイベント、タクのクラスメートのD君と彼のお母さんと
一緒に相乗りして母ちゃんが運転していく予定になってるんやけど、
どうも明日の天気が下り坂ってことで、明日の朝にドタキャンになるかもしれんと。

今、外に出たらお星さん出てキラキラしてるねんけどなー??

ま、どないなりますやら・・・・。


| | コメント (0)

2011/11/04

今日は何の日・・

今朝はドヨーンと曇っててポツポツ雨も降ってて。
でもタクはフツーに起きてフツーにいつも通り朝ご飯食べてスクールバスに
乗り込んで学校に行きました。

ホンマに何やねん?って感じ??

で、母ちゃんは雨が降り出す前にってことで近所の短距離コースをパパッと散歩。
で、シャワー浴びて着替えてオフィスにお手伝い。

今日は停電にもならず、パオラの手伝いをちゃんとやってきました。

金曜日に手伝いに行くとパオラんちの双子ちゃんの片方が一緒に来てて、
ランチを一緒に食べたりするんやけど、この子がホンマに可愛くてね。
でも4歳女子、なかなか口が達者で生意気で。
母ちゃんと対等に喋るんで(ってか、母ちゃんが4歳女子レベル?)、
横で話を聞いてるパオラが笑う笑う。

でも女の子がおったらこんな風に話したり、「今日はみんなの名前がチカの日!」
とかっていうゲームやったり、可愛いブーツを履かせたりしてたんかなーと。

ま、「みんなの名前がチカの日」はヒジョーにややこしかったけど。

で、ランチ食べ終えて家に帰ってちょっと休憩してたらタクが帰って来て。

今日は呼び出しもなく、1日中元気に学校におれて良かった良かった!

って思いながらスクールバスが家の前で停まるのと同時ぐらいに家のドアを
開けたら、タクが突っ走って家に入って来て。
まぁ、そんだけ元気なんはええこっちゃやねんけど・・・

アンタ!何でジーパンのヒザにそんなデカい穴が開いてるんじゃ?!

もう・・・・・。

セールで買ったジーンズやってんけど、でもちょっと「着古し加工」してあって
格好いいジーンズやったんよ。タクにお似合いやったんよ。

でも、どうも暇つぶしに着古し加工で擦り切らしてあったとこに指を突っ込み、
穴が大きくなってきたとこで手を突っ込んで自分で破いた模様・・・・。

着古し加工もヒザにデカい穴が開いたら・・・・いっこもかっこええことない!

******

さてさて、この週末はずっと曇り&にわか雨、所により大雨の予報。
明日は家でノンビリして、また石けん作ろうかと思ってるんやけど、
日曜日はロスの方で、シンシアの知り合いがやってる療育関係の団体が
スポーツイベントをやるんで、それに参加する予定。

いい週末になりますように〜〜〜。

| | コメント (0)

2011/11/03

IEP

さてさてさて、今日はタクのIEP会議でしたが無事に終了しました。
今回は3年に1回回ってくるデカい会議で高校卒業後の事も話し合うってウワサで
聞いてたし、んなもん今日の晩ご飯の予定も分からんのにあと2年残ってる高校の
そのあとの卒業後の事なんか分かるはずないやん!って思ってたし、それに
何というてもトニーが参加するIEP・・・・・。

ああ、鬱陶しい。

で、案の定、鬱陶しかったです。

こいつは自分のお喋りに来てんのか?って感じでね・・・。
他に喋る相手がおらんから、優しいサラ先生とか学校区のサイコロジストとか
スピーチの先生とか学校区のコーディネーターのおばちゃん相手にしょーもない
どーでもいい話をチャラチャラして・・・・・。

母ちゃん、白目むきそうでした。

っていうか、トニーは母ちゃんの隣に座ってたから分からんかったかもしれんけど、
向かいに座ってたサラ先生とサイコロジストの先生、母ちゃんの白目むきかけた
顔見て、こっそり「分かる分かる」って頷いてくれとったし、苦笑いしとったし。

もう完璧にトニーのアスペっぷりをご披露した形になったかと。

母ちゃんの苦労が露呈されたかと。

ま、そいういうとこはホンマにしんどいIEPやったけど、肝心のタクの評価は
そら素晴らしいもんでして。よぉ頑張ってるようです。
サラ先生の指導があるから伸びてるんやと思うけど、とにかく学校を楽しんでるし
色んな事にタクなりに積極的に参加してるみたいやし、科学の授業はノリノリやし
パワーポイントを使う授業には集中してるらしいし、ホワイトボードにサラ先生が
書く文章はタクの順番じゃないのにでかい声で読むらしいし、分からん単語も
フォニックスで自分で音を分析して読んでるっていうし、自己学習も去年よりは
時間が延びて1人で黙々と出来るようになってるらしいし、分からん事には
先生やエイドの人の名前を読んで「Help.」って言うてるらしいし、間違えたり
分からん問題も自分なりに解いて次に進んでるらしいし、先生やエイドやお友達の
名前を呼んで挨拶してるらしいし、サラ先生とぶつかった時にタクの方から
「Excuse me.」って言うてサラ先生の心臓を止めかけたらしいし。
普通クラスに行って受けてるコンピューターのクラスでも課題をちゃんとこなして
誰よりも早く終わらしてさっさとご褒美のインターネットに繋いでるらしいし。

ま、体育の時間はランニングで歩いたりしてるらしいけど、でも体育の先生も
羨ましがるぐらいカラダは引き締まってるから「別にそれでもいい」って
大目に見て貰ってるし。

とにかくタクって何をせなアカンか先にちゃんと分かってればやるタイプやし、
そこにやり終えたらご褒美のコンピューターの時間が割り当てられてるってなれば
もっと頑張るし。

とにかく先生達の話によると、家では考えられんぐらいに学校で頑張ってるから、
だから家で好き勝手にしててもええんかな・・って思った。

お勉強以外では電子レンジを1人で使う練習してたり(パッケージを自分で読んで
何分何秒温めるとか、そういう練習)、サラ先生のiPhone使って電話をかけたり
受けたりする練習してたり(「今、ここにいます。」っていう練習。スグ近くに
見える大きな目印を言う練習してるんやって。)最近サラ先生のクラスが始めた
朝のアイスコーヒー販売もタクが当番の日にはモカとか作って、カートに乗せて
配達してるらしいし(1回よそ見してカートを転かしたらしいけど)。

サラ先生曰く

「タク、15歳でしょ?よく自閉症の子は8歳とか10歳になると色んな面での
 成長や進歩が止まるって言われてるけど、タクを見てると絶対にそんなこと
 ないし、まだまだ色んな面で伸びるって実感する。」

って。

でも、これってホンマにタクの事を信じて教えてくれる先生や学校側の力も
すっごいあると思うんよね。
ホンマにサラ先生が先生でいてくれて良かったとつくづく。

あ、ちなみにトニーは掃除機の話もしてました。
タクのクラス、洗濯の練習は学校でしたりするんやけど掃除機はないんよね。
そしたら「何で学校には寝室みたいな部屋がないんや?あったらそこで
ベッドメーキング練習とか掃除機かける練習とか出来るのに!」

予算がないし教室の数も限られてんのに、何でいきなり学校にひと部屋
寝室やねん?アホちゃうか!

「何で水泳の授業はないんや?」

だから男性エイドがおらんから今の体育の時間も更衣室に行って着替える事を
せんと洋服のまま体育の授業受けてんのに、何が水泳じゃ!

「何でビデオ編集とか写真編集のクラスはないんか?」

それ、自分がよぉせんからタクにやらせようと思ってるやろ!

ま、普段からタクの事やタクの学校での事を知らんヤツを参加させるのは
母ちゃんが疲れるだけでした・・・。分かってたけど・・。

なので、来年のIEPにはメーガンとメリー姉ちゃんを参加させます。

あ、とにかく順調に進んだIEPやったけど、タクが頑張ってるおかげで
来年度からタクはサマースクールに行けなくなりました。はい。
サマースクールに行けるのは夏の間、サマースクールに行かんかったら
今までやったことをすっかり忘れて、取り戻すのに新学期入って6週間以上
かかる子か、それか完全に後退してしまう子だけやって。

タク、今まで日本に里帰りして算数の計算とか、ちょっと忘れたり間違いが
多くなったりしたけど、でもわりとスグに取り戻すし、バック転も2週間の
間があいても出来てたし・・。

ま、ええか・・ってことでサインしたん。

それに高校生になってこの夏のサマースクールに参加したけど、やってたことは
コインの数え方とか簡単な計算とか塗り絵とかハサミで切ったり貼ったりとか。
あれやったら別に行かさんでもいいかなと。
それよりも、公園が管轄してるスペシャル向けのプログラムに行かせたり、
メーガンも夏には帰って来てるから何か考えて貰ってそっちに行かせる方が
いいかな・・と。ま、母ちゃんの送迎とか、母ちゃんのアイデアとか、お金とか
色々サマースクールでは不要なものが必要になるけど、でもその方がいいかなと。

で、サインしたんやけど、その後でCJのお母さんとかメリー姉ちゃんとかが
メッセージ送って来て「何やって?サインしたん?」って・・・・・。

母ちゃんの判断、甘かったか?

ま、とにかく。無事にIEPは終了しました。

で、ホッとして帰ろうと思ったら母ちゃんのiPhoneが鳴って、サラ先生から。

「タクの具合が悪いから連れて帰ってもらえる?」

またかいっっっ!!

でも、今日はホンマに何かダルそうで、エイドの人も「今日のタクはかなり疲れて
しんどそうで、授業中も5分ほど起こしても起きないぐらい寝てた。」とか。

で、連れて帰ったら2時間半ほど昼寝してました。
で、起きたらメッチャ元気で晩ご飯もご飯3杯おかわりするし・・・。

ただの成長期で眠たいだけか?

まぁ、でもタクが寝てる間にトニーも家におったんで母ちゃんはモールに行って
新しいUSBで繋ぐキーボードとマウスを買ってきましたさ!コードだらけ。
ついでにトラックパッドも買ったら・・・使い心地がいいのねぇ。
母ちゃんはトラックパッド愛用して、タクは紐付きマウス愛用かな。

長い日記になったけど・・・以上!

| | コメント (0)

2011/11/02

寝不足水曜日

んもー、今日は激しく疲れております。

っていうのも、昨日の夜中から突風が吹き出し、翌日の今日がゴミ回収の日なんで
うちもそうやしご近所さんもみんなゴミ箱を道路に出してあったんよね。
そしたらそのゴミ箱の蓋が突風で煽られてバンバン言うし、ゴミ箱から飛び出した
ビニールの袋とかゴミがカサカサいうし、缶カンは転がってカラカラいうし、
木はワサワサ言うて揺れてるし・・・

ステラが怖がってね・・・。

もうベッドの上で母ちゃんの上を横切って逃げ回るし、クンクン言うし。

1回はトイレに行かせたんやけど、もうその後もなかなか寝ぇへんの。
母ちゃんは寝ようとしてんのに横でゴソゴソしてて、何してんのかと思って
薄目開けて見たら母ちゃんの事をジッと睨んでるし・・・・。

お陰で母ちゃんも寝不足。

で、今日はオフィスに手伝いに行くって言うてあったから、突風の中、必死に
運転してオフィスに行って仕事を始めようとしたら突風で停電・・・。

アメリカ、ホンマに脆すぎ。

で、ずーーーーっと寝不足のままでどうにか今まで過ごして、さぁタクに
facebookで日記書かせて寝かせようと思ったらキーボードが使えんようになって。
ワイヤレスやから電池入れ替えてみたんやけど、もうウンともスンとも言わん。
なので、昔使ってた平仮名も書いてある日本語打ち込みバージョンのキーボードを
引っ張り出してきて繋げて、どうにかこうやって日記をアップしてるけど
もうキーの位置が何気に違うし・・・・。

とことん疲れる・・・・。

明日はタクのIEPやっちゅーのに、なーんの対策もアイデアも意見も考えられず。
とにかく寝不足で乗り込みたくないんで・・・・

寝ます。おやすみ。
今日は夜中に突風が吹きませんように!!

| | コメント (0)

2011/11/01

会議&会議

ハロウィンも無事に終わって11月に突入・・。
今日はちょっと秋らしい涼しい天気になってました。

もうなんぼ何でもビーサン片付けてもええやろ・・・・・。

さて、今日はこの間のイベントの報告&反省会があったんでオフィスへ。

まぁ細かいお金の数字はここでは書きませんが、まぁまぁの金額が集まってて
「成功」っていう形で締めくくれたかと。
でも、何でその金額が集まったかって言うたら、お料理を作ってくれたカレンさんが
材料代を全部自腹切ってくれて「寄付」してくれたからかと。
それに場所代もタダやったし。

反省点もいくつかあったけど、でも前回のイベントに比べたら全然マシやったし
こういうタイプのイベントには自閉村メンバーも慣れてきたかなって感じ?

次はどうなるか知らんけど・・・。

で、今日の反省会にA君のお母さん、インフルエンザで寝込んでたらしくて
来はれへんかって、夕方母ちゃんに「反省会、どうやった?」ってメッセージを
送って来たんで、「こんだけお金は集まった」って報告してんけど・・・。

でもシンシアが夢見てる自閉村設立にはまだまだ足らんから、A君のお母さん

「でも、まだあと$$$必要よね!」

って返事してきはって。

なので母ちゃんも

「あ、今思い出したけど、今回そんだけお金は集まったけど、次のイベントに
 呼ぶ事になってる主役バンドにそのお金から契約金を払わなアカンから・・」

って返事したら

「もう私はついていけないーーーーっっっ!
 そんなことしとったらお金なんか貯まるはずないやんかーーーーっっっ!!」

ってインフルエンザにも関わらず絶叫メッセージが届いて・・・。

確かに。

自閉村、ここらでちょっと別プランを立てて行かんとアカンかも。

*******

さてさて、イベントの反省会はともかく、もっと大事な会議が明後日木曜日に
控えてまして・・・。

タクのIEP。しかも今回は3年ごとのデカいIEP。
高校卒業後のことも話し合うような壮大なIEP。

何の準備もしてないけど、とにかく高校までの義務教育が終わっても、
その後も21歳まで行ける「セカンダリー・スクール」に行けるようにするって
ことぐらいしか考えてない母ちゃん。

なので、あんまり学校区側がテキパキと喋って母ちゃんを丸め込むような雰囲気で
IEPを終わらせにかかってきたら、もうサインせんと「もういっぺん家で考える」
っていうてお持ち帰りしようかなと。

でも、もっと何も考えてない男がIEPに参加する予定で・・・。

だからなんでしょ、きっと。

今日、学校から帰ってきたばっかりのタクにいきなり掃除機の使い方を教えて
部屋の掃除をさせてね・・・・・。

絶対にIEPで自慢するネタ作りやわ・・・。

木曜日の朝、トニーお腹壊したらええのに。

・・・・・水曜日の晩ご飯、何食べさせたろかな・・・・・・。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »