« 大阪1日目 | トップページ | 大阪3日目 »

2011/12/19

大阪2日目

今朝は時差ボケで4時過ぎに目が覚め、頑張って布団の中におったけど
でも4時半にはむずむずして起き出してしまった母ちゃん・・・。
時差ボケはタクがおらんでもかかるもんやね。

で、今日は午前中は家でノンビリしといて、お昼過ぎから1人でお出かけ。
今までタクと里帰りするたびに行って見たいなーーーって思って眺めてたけど
行けんかった場所へ、母ちゃん1人で乗り込んできました。

ま、そこへ行くまでに大阪城をチラッと1人で散歩して・・。

ずーーーーーーーーっっっっっと今まで、大阪城を1人で散歩なんか
したことなかったかもなぁ・・・・。

ま、とにかく。
大阪城をぶらっと歩いて、昔歩いた通学路も歩いて、たどり着いた目的地は

『大阪歴史博物館』

すっごい綺麗な建て物で、高いビルでね。
iPhoneで写真撮ったんやけど、パソコンに落とすのに手間かかるんで
また明日にでもするけど、ずーっとずーっと行ってみたかったん。

母ちゃん、実は歴史が好きでね。
中学の時に担任してくれた先生が歴史の先生で、たぶんその頃から歴史が
好きになって、大阪市内にある「歴史の散歩道」を歩いて自由研究したり。
それに学校の周りに史跡が多かったのも影響したんかもな〜。
で、高1の担任の先生も日本史の先生で、おじいちゃんやったけど先生の
授業は大好きやったし。

母ちゃん、考古学の勉強とかしたかってんよね。ホンマは。
だから今でもどっかで遺跡が見つかったとかっていうニュースには
ワクワクするし、キトラ遺跡の保存とか「大丈夫なん?」って思うし。

で、この『大阪歴史博物館』。やっとこさ行ってこれました。

行ったら小学生の遠足集団と、あとは中国人か韓国人の観光客グループ。
そら月曜日の昼過ぎにウロウロしてる日本人ってなかなかおらんわなぁ。

小学生の団体とは一緒になりたくなかったんで、追いつかれんように
早足で歩きながら見て回ったけど、広いしいっぱい展示があったし。

でも、ここにはタクとは来れんかったわ。1人で来て大正解。

で、まぁブラブラと見学しながら歩いてたら、途中に「発掘体験コーナー」が
あって、実際に掘り出された遺跡を触ったりできるコーナーでね。
ふーんって思いながら通り過ぎようとしたら、係りのオッチャンが母ちゃんに

「この遺跡の欠けらがどれの一部か分かりまっか?」

って遺跡の欠けらと写真を指さしながら声かけてきはって。

母ちゃん、絶対に韓国とか中国人のグループに混ざって馴染んでるって
思い込んでたから話しかけられるはずないって思ってたとこに急に
大阪弁で話しかけられて思わず反応してしもてね。

「当てたらええのん?」

「いや、当てもんちゃうんやけどね・・・」

でもその係りのオッチャンに説明してもらいながら、欠けら10片、全部どれか
当ててきた!
でも大阪弁はホンマに和む。ホッとするわ。

写真はアメリカに帰ったら「something fun」にアップするけど、とりあえず
facebookに貼り付けたアルバム見てください。
写真をクリックしたら写真が大きくなって1枚ずつの説明が出る・・はず。

で、博物館のあとは、またちょっと歩いてジュンク堂に行って。
あまりの本の多さにクラクラして・・・。

でも今日はまぁまぁ歩いたかなと。

カロリズム、アメリカから持ってきたけど時間とか設定しなおさなアカンのが
めんどくさいから何歩歩いたかは分からんけど、でも1万歩は行ったかな?
けど、大阪で1万歩歩くのんってシンドイかも。

で、今日の予定は終了。
晩ご飯は家で母ちゃんの大好きなうどんすき。ご馳走さまでした。

明日はfacebookで再会した小学校の時の同級生で高校も一緒やった人と
高校卒業以来のナマ再会をしてきます。朝の10時から健全に!わはは。

|

« 大阪1日目 | トップページ | 大阪3日目 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪1日目 | トップページ | 大阪3日目 »