« 大阪3日目 | トップページ | 大阪5日目 »

2011/12/21

大阪4日目

大阪4日目の今日は高3の時の担任の先生と京都デートしてきました。
毎回里帰りしたらお墓参りの後、ばあちゃんとオッチャンも一緒にどっかお寺に
行ってる母ちゃん&タクやけど、今回はお墓参りの後はみんな予定があったから
お寺のかわりにお蕎麦食べて帰ってきたし、他の日はみんな仕事で忙しいし。

ほな1人で・・・

とも思ったけど、誰か付き合ってくれそうな人・・・って思ってお誘いしたのが
高3の担任の先生。日曜日の同窓会飲み会の時にお誘いしたら

「行こか?行くか?」

ってすんなりデートの約束成立。で、今日、先生お勧めのお寺を巡ってきました。

ただ行く前に先生に「僕、よぉ歩くで?!めっちゃ歩くで?大丈夫か?」

って聞かれたんやけど、んなもん母ちゃん、毎日ワンコの散歩で1万歩歩いてるし
トレイルハイキングもたったか歩くし、先生に負けるはずない!って思って
「大丈夫!まかしといて!」って言うてたんやけど・・・

めっちゃ歩きました。

でも先生が案内してくれはったお寺はマイナーなお寺ばかりで人も少なく
でも荘厳としてたしお庭は綺麗し、静かでステキな所ばっかり。

でも歩いてる途中で
「ちかちゃん、これは誰か知ってるか?ココのお寺は誰のお寺やと思う?
 この人、何した人か知ってるか?この場所は何で有名か分かるか?」

母ちゃん、昔は日本史も大好きやったし成績も良かったはずやねんけど、
んもー全然分からんでね。赤点。落第。
でも先生の解説が詳しいし面白いし、大阪弁やし、すっごい楽しい京都観光!

ちなみに今日訪ねたお寺は勧修寺・小野小町の随心院・醍醐寺。
桜やスイレンや紅葉の季節が綺麗と思うわ〜。
いつかその季節に帰ってきて、もういっぺん行ってみたいなぁ。

で、最後は京都三条まで戻ってきて、三条から四条までブラブラ歩いて
お茶飲んで帰ってきました。

先生、また次に母ちゃんがお一人様で帰ってきたら、ご一緒してください。
その時まで、母ちゃん、もうちょっと京都の勉強と足腰鍛えときます・・。

ああ、でもひっさしぶりに行った京都、良かった〜〜!!

*******

で、家に帰ってきてちょっと休憩してから、近所の友達と会う事になってたんで
再出発。里帰りしてばあちゃんの手伝いする言うとった話はどーなったんや?
ってちょっと自分で突っ込んでみたりするけど・・・。

あ、その友達に会いに行く前に、明日一緒に昼ご飯を食べに行く高校の同窓の
友達のとこにチラッと寄って、今日先生と一緒に京都巡りしてきたって言うたら

「ハタから見たら絶対怪しいカップルやで。バーのママと客やったで!」

バーのママは地下足袋みたいなブーツ履いてウロウロせんと思うから、大丈夫。

で、明日の約束の確認してから近所の友達と会って、粉もん、食べてきました。
あーーー、5泊7日の強行スケジュール、食べることとなると時間を無駄にせず
ちゃんとこなす母ちゃんは素晴らしい。

で、ご飯食べて飲んでしながらスポーツ談義に花を咲かせたり・・。

ダルビッシュ、日本にいる時はホンマにどーでもいいし全然気にしたことない
選手やったけど、これ、ホンマにテキサス・レンジャーズに入団したら
頑張って欲しいわぁ!彼のお父さん、イラン人やんね?イラン人でメジャーの
野球選手って他に誰かおったっけ?
彼がメジャーで、しかもテキサスで、人種を越えて頑張って成功したらスゴイ
意識改革になると思うんよね。だからダルビッシュの動向、気になる母ちゃん。

あーーーー、それにしても里帰りしたら毎回思うことやけど、母ちゃんは
こうやって昔の先生や友達と仲良くしてもらえて、シアワセです。

明日はもう最終日!
昼はラーメン!夜は美味しいもんをまたまた友達と食べてきます!!

ばあちゃんの手伝いは・・・・朝ご飯と洗濯でする!!


|

« 大阪3日目 | トップページ | 大阪5日目 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪3日目 | トップページ | 大阪5日目 »