« 大阪5日目 | トップページ | ドタバタEve »

2011/12/23

無事帰米&タクも無事

もう南カリフォルニアに戻っております。
何かホンマに今回は強行スケジュールで大阪滞在が短かったっていうのも
あるかもしれんけど、飛行機、行きも帰りも寝倒して帰ったから、ホンマに
夢を見てたような里帰りやったかも・・・。

ま、夢だけやったらあんなにおなかは膨れんけど・・・。

もうちょっと日数があったら会えた人もいたのになーとか、電話もせんと
帰ってきた人もおったんで心残りもあるんやけど、でもまぁフル稼働で
満喫して帰って来れました。家の手伝いはほとんどせんかったけど・・・。
でも行ってる間、お天気が割合よかったんよね、大阪。そんな寒くなかったし。
お寺に一緒に行った高校の担任の先生には「ちかちゃんの執念や。」って
言われたけど、先生、あれは「日頃の行いがいいから」です。

天皇誕生日の金曜日。早めのお昼ご飯を食べて、お昼ちょっと前に伊丹に向けて
実家を出発。お天気が崩れてめっちゃ寒くなるって言うとったけど、それもなく。
ホンマに日頃の行いがいいから、最後までお天気の神さんも協力的。

きっと母ちゃんのところにサンタさんも来てくれるはず・・・。

ま、とにかく。

伊丹から成田。
成田での乗り継ぎ時間がめっちゃ短くて免税店を覗くヒマもなく国際線乗り換え。
で、帰りは9時間の空の旅。また滑走路を走る前から寝とった・・。

あ、帰りは3人掛けの席やってんけど真ん中の人がおらんでね。
もう心置きなく横向きになって寝れました。

で、ロスに着いてイミグレ&税関がえらい混んでて・・。
クリスマス休暇の人たちかねぇ・・・。
お迎えはいつもチケットをお願いしてる旅行代理店経営のヨシさんが来てくれて
スムーズに家に帰って来れました。頼りになるのは家族よりも友達・・・。

家に帰ったらステラとキアナが大喜びして迎えてくれて、トニーもまぁ
相変わらずでこの1週間の出来事を喋りまくってくれて・・・。
母ちゃんがスーツケースを開けて荷物の整理してる横に仁王立ちで喋り続け・・。

「そこに立っとってもお土産出てこんよ。」

いや、マジで。

で、ちょこっと昼寝してから(飛行機の中であんだけ寝たのにまだ寝れた・・)
タクと約束してたんで3時にタクをお迎えにジムに向かって出発。

これまたクリスマス休暇前で高速が混んでて、3時に間に合わんかったら
どーしよー!って焦ったけど、3時3分前にジムに着いて。

で、タクと感激・感動の再会!!
ジムの端っこから全速力で走ってきて、母ちゃんに抱きついてチューしてくれて

って思ってたのに・・・。

母ちゃんの顔を見て「Hi, Mom.」

そんだけかいっっっっっ!!!
何か月曜日に久しぶりにCJがジムに来て、そのときタクがめっちゃ喜んで
嬉しそうやったっていう話をCJのお母さんやパオラやメリーから聞いてたけど
母ちゃんと会うよりCJの方がええんかい?!

でも、シンシアやメリーの話によると2時半ぐらいからジムの窓際に着いてる
フェンスにへばりついて母ちゃんが来るのを待ってたらしいけど。

で、ちょこっとオフィスでメリーやNYからクリスマス休暇で戻ってるメーガンや
シンシアやパオラや、みんなとあれこれ日本の話とかしたり、タクのシッター代を
支払ったりしてたんやけど、そのときにメリーが

「タク、なんかニオイが違うの。ちゃんとカラダ洗ってなかったんかな?
 シャワー浴びてなかったんかな?」

って言うんよね。
タク、シャワーは母ちゃんやトニーにやいやい言われんでも勝手に入るし
絶対にシャワーを浴びてないって事はないねんけど・・何でかねぇ?

って思ってたんやけど、そういえばトニーが

「タクが急にお風呂に湯をためて入るようになってなぁ。
 何でか分からんけど、おまえが日本に行ってから毎日風呂に入ってる。」

って言うとったんよ。

で、母ちゃん気がついた!

タク、母ちゃんが日本でお風呂に入って湯船につかってんの知ってるから、
自分もこっちに残ってるけど母ちゃんと一緒に日本に行ってるつもりで
お風呂に入っててんわ!!!

ホンマにいろんな事を考えてるんやねぇ〜〜〜〜〜〜。ビックリ。

で、ジムからの帰り道。タクが母ちゃんに

「All done Japan.(日本はもう終わり。)」

って。これがタクなりの「お帰り。」ってことなんかな?

ま、でもタクも無事に難なく母ちゃんのおらん生活を楽しんでたみたいでね。
メリー姉ちゃんが自分の家に連れてったりしてたらしい。
メリー、おじいちゃんと双子の兄弟と一緒に住んでるんやけど、もうメリーの
家に行ったらタクはフツーにメリーのおじいちゃんに「Hi, Grandpa!」って
挨拶するし、おじいちゃんも「Hi, Taku!」って挨拶してたとか。
双子の兄ちゃん達は見分けがつかんで困ってたらしいけど・・・・。

で、一緒にご飯食べたり、ゲーセン行ってお金使いまくって遊んだり、
映画見に行ったりお買い物したりしてたそうです。よかったよかった。
案ずるより産むが易しってこういうことなんかね?

タク抜きの里帰り、夜中にふと目を覚まして「タクが寝てない?!」って
思ったことも数回あったけど、でも昼でも夜でも気軽に出歩けたのは確か。
友達との約束も曜日や時間を気にせんと出来たし、決行できたし。
京都までゆっくり遠出も出来たし、タクとは絶対に歩けんようなミナミやキタの
人混みも歩けたし。ロフトやハンズでうろうろも出来たし。
ばあちゃんとオッチャンと夜にご飯も食べに行けたし。

次の里帰り・・・・・・

ちょっと作戦練ります。

母ちゃん一人旅の方が気楽で楽しいことが山盛りなのは事実やねんけどね。
せっかくタクが飛行機に乗れるようになってるのを、ここでブランク開けたら
どうなるんやろ・・・っていう怖さがねぇ・・・。
せっかく積み上げたものを潰すような気がするんよね。何となく。

あ、そうそう。今回の大阪で痛烈に感じたこと。

ほれ、母ちゃんってこっちでお酒を買ったりするとIDを見せてくれって言われて
照れちゃうわっていうことが未だにあるやん?な?な?あるやん?!
知ってるやろ?あるやん?!な!?

なのに大阪ではキャッチセールスに見事に素通りされ続けましたわ。
目は合っても知らんぷり。

あれ、ちょっと(かなり)ショックやったかも・・・・・・・。

ティッシュはもらえてんけどね・・・・・・・。

|

« 大阪5日目 | トップページ | ドタバタEve »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪5日目 | トップページ | ドタバタEve »