« まだ2011年・・ | トップページ | 初お手伝い »

2012/01/01

2012年

やっとやっと南カリフォルニアも新年です。
じいちゃんが亡くなったのが去年の春なんで、陽気なご挨拶はできまへんが
今年もヨロシクお願いします。

でも一応日系スーパーで買い込んで来た紀文のお正月商品で母ちゃんだけは
お節っぽいものを食べたし。お雑煮も作ったし、正月気分を味わいました。
昔、年末年始に大阪に帰ってなかった頃はトニーにも簡単お節を皿に並べて
食べさしたことあってんけど、さすがに9年も間があくとトニーもすっかり
記憶をなくしてるようで、母ちゃんがカマボコやら伊達巻きやらお雑煮を
食べてるのを横目で見ては

「それは日本のニューイヤーの風習なんか?」

っていちいち聞いてきてました。

さっき、夜の8時過ぎに小腹が空いたんで冷凍のタイ焼きをチンして食べてたら

「それも日本のニューイヤーの風習なんか?」

・・・・そうです。尾頭つきの鯛の代わり・・・・。
いちいちチェックしてくんなーーーーっっっ!!

ま、他は至ってフツーの日曜日って感じのアメリカの元日。
昨日のうちにタクの坊主散髪を済ませようって思って、タクに「散髪しよか?」
ってお伺いをたててんけど、「Sunday haircut!」って言われて却下されたんで
フツーにいつも通り、日曜日恒例坊主散髪したし・・・。

で、昼過ぎにワンコも一緒に半袖日和の中、ハイキングに行ってきて。
帰って来てからちょっと寝て。

まぁまぁ母ちゃんの好きに過ごせた元日にはなったかなと。

そうそう、ハイキングの帰り道、ちょっと近所を遠回りのドライブして帰って
来たんやけど、まだクリスマスの飾りを前庭に出してるお家が多いんよね。
で、タクはそういうのんが大好きなんで、車で通りすぎるたびに、その飾って
あるものをいちいち報告してくれるんよ。

「Two reindeer! Santa Claus! Christmas Tree! Merry Christmas!!」

ホンマに丁寧。
でも、もう週明けにはどこのお家も片付けるはずやし、タクにも心の準備を
しといてもらわなアカンと思ったんで

「All done Christmas. クリスマス、終わりやで。」

って言うたら、タク、真剣な眼差しで母ちゃんをジッと見つめ

「No!」

いや、No!って言われても終わりやもん。次の12月までお終い。

そしたらジッと考えたあとでタク・・

「Big Christmas! Small Christmas!」

・・・何やの、その大きいクリスマスと小さいクリスマスって??
大丸と小大丸みたいなもんか?????

いったいタクの脳ミソの中ではどういう設定になってんのか・・正月早々ナゾやわ。

でも、そのあとで10月はハロウィンで11月がサンクスギビングで、12月が
クリスマス!って自分で言うて納得してたんで・・・大丈夫かなと。

*******

さてさてさて、毎年恒例になってる2012年に賭ける母ちゃんの意気込み!
羅列します!行くで!

無事故無違反、安全運転(もうそのまま。)
健康第一、無病息災。(今年は意識してオーガニック)
笑門来福(イライラせんと笑えるように)

友達を大切に
小さな事に感謝する
無駄遣いしない。ポチする前に考える。
月に1回は大型ゴミ(要らんもんを捨てにかかります)
運動する、カラダ引き締める。(月水金はマジで筋トレします。明日から!)
体重増やさない。8時以降は食べない。腹八分目。(45過ぎたら痩せにくなるし)
若さ維持。でも疲れたら寝る。体力温存。(45過ぎたら無理も利かんし)
ネガティブな発言に凹まされない。聞き流す。(=打倒トニー!)

自立支援。自閉村。

こんなとこでしょか?

とにかく昨日も寝る前にトニーのアホが要らんこと言うたんで、腹立ったまま
年越しして年明けてしもたんやけどね。母ちゃん、負けへんもんね!

タクに関しては1月から放課後に新しいプログラム2つに参加させることになってて
バリバリに忙しくなる予定。もうとにかく仲間と一緒に過ごす時間、一緒に作業を
する時間を増やして行くつもり。

ま、今年も頑張って日記を書いて行くんで、ヨロシクお付き合い下さい。

マジで筋トレするし。

|

« まだ2011年・・ | トップページ | 初お手伝い »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

投稿: フィットネス | 2012/01/20 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ2011年・・ | トップページ | 初お手伝い »