« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/31

お仕事をするには・・

今日は午前中に自閉村ミーティング。
4月のイベントに向けてアレコレと決まったことを通達されて、それに合わせて
やっていかなアカンことのお仕事分担・・・。

その前に・・・

シンシアが大学院で受けた講義の一部を紹介してくれてね。

「人間には仕事をする上で2種類のタイプがあって、その状況に合わせて自分は
 どっちに当てはまるか教えて欲しい。」

で、それに見合わせて担当分けするんですと。

もうミーティングに集まってるメンバーってこの1年間ほぼ同じ顔ぶれで
「何を今さら?」ってなとこもあってんけど、まぁとにかく言われた事を
やりました。

ようするに「感情型」か「思考型」か?
目標に向けて「計画を立てて実行する」か「計画性はないけど結果を出す」か?
「統計を考慮する」か「とにかくやってみる」か?
あともう1つ何かあったけど、もう何か聞いててアホらしなってたんで忘れた。

母ちゃん、けっこう行き当たりばったりなとこもあるけど、でもそれは
あくまでも自分に関することであって、タクに関することは慎重派やと思うんよ。

で、シンシアは「感情型」やねんて。
だから自閉村について情熱的に喋ったりするのは大丈夫やと。
大学院が落ちついたら売り込みにあっちこっち行くから任してくれと。

ま、それをせな寄付金は集まらんからね。大事な事です。はい。
ただ、その一番大事なことが未だに後回しになってるっていうのがね・・・・。

まぁ母ちゃん達は4月のイベントに向けてボチボチ準備をするしかないんやけど。

でもCJのお母さんとA君のお母さんと一緒に3人で、ロス郊外の山裾にある
同じようなコンセプトの施設があるんで見学に行く予定にしてます。

第2志望・・とかっていうんとちゃうけど、でも他がどうやってやってるんか
下調べ?下見?調査?ま、そんな感じで行ってくる予定。
これもお仕事慎重派の証拠かと。

行ったら報告しまっさ。


******

さて、タクは今日は放課後プログラムでボランティアに行く日。
先週2週間が乗馬セラピーのとこで厩舎の掃除とか雑草抜きとかの体力奉仕で
すっかり疲れ果てたのか、昨日の晩も今朝も全然乗り気ちゃうかってね。

でもスクールバスが公園事務所まで直行して連れて行くから、もう行くしか
ないねんけど・・・。

あ、だからなんかな?
今朝は「学校休む」アピールをしてましたわ。わはははは。

ホンマに今ごろになって幼稚園登園拒否をしてた母ちゃんのDNAが遅咲きで
タクの中で開花してるような気が・・・・・・。

ただ今日は乗馬センターじゃなくて地域のフードバンク・・低所得者の人達が
食料品を無料で支給してもらえる所でのボランティアやから、デッキブラシで
掃除したりする体力奉仕じゃなくて食料品を分類別に分けたりするような
自閉くん達お得意の分野の仕事のはず!タクも嫌がらんと出来る仕事のはず!

で、タクのお仕事ぶりをちょっと見たかったし、フードバンクがどんなとこか
興味もあったし、お仕事の後は乗馬セラピーにつれて行かなアカンかったから
ちょっと早めに行って様子を見てきたん。

フードバンク、表通りから1本中に入ったとこで、ちょっと「あら?」っていう
雰囲気の漂う場所の何かフツーの古いお家をオフィスに使っててね。
中に入って行ってオフィスのオッチャンにタク達のグループがどこにいるんか
尋ねたら、裏の方で仕事してるって言うて案内してくれて。

ドアを2つ通り抜けて、狭い庭(?)みたいなところで、タク達のグループが
缶詰とかの仕分けしてましたわ。

で、タクのクラスメートの男の子がゴミを捨ててて、ダウン症のお兄ちゃんや
お姉ちゃんが仕分けしてて・・・

タクはどこじゃ?

って思って探してたら、公園プログラムの担当のお姉さんが

「タクは椅子に座ってるわよ。」

は?

振り返ったらタク、椅子に座って休憩中???

何してんの?って聞いたら、その担当のお姉さんが

「さっきまで一緒に仕事してたんやけど、そこにどこからともなく
 急に野良猫が現れて、タク、めっちゃビビってしもたんよ。
 だから椅子に座らせてちょっと落ちつかせてたとこ。」

お仕事中に天敵が現れたんか・・・。
ほな、感情派でも慎重派でも、どっちでもビックリするからしゃーないな?

ま、お仕事するのは大変ってことで。はい。

| | コメント (0)

2012/01/30

月末月曜日

今朝5時に目覚ましセットしてあったiPhoneが枕元で鳴って

「なんで?」

って思った母ちゃん・・・。何か月曜日が来るのん早すぎるんちゃう?
1月も終わってしまうし・・・。

気がついたら年末になってそうな予感・・・。

でも今日はタクの放課後プログラムが入ってて、学校の後にティーンセンターに
行く日やったんで、起きてからは時間がたっぷりあった1日やったんで、
iTunesでレンタルしてあった映画をやっこさ1本見れたし・・・。

ただトニーがステラをワザとじゃないけど蹴っ飛ばしてステラを泣かしてね。
ステラに謝ったら母ちゃんもヤイヤイ言わんかったのに、謝るどころか
ステラに逆ギレしたんで、それから険悪モードに突入しちょります。

トニーが弱った日に母ちゃんがちゃんと仕返しするから、待っとりよステラ。

*******

夕方はアートクラスに行って来て、今年の第1作目を仕上げてきました。

「Bird in the Snow」

******

さーて、明日は自閉村のミーティング。
長丁場になるかもしれんので、ちょっと心構えして行ってくるとしまっさ・・。

| | コメント (0)

2012/01/29

ほぼホノボノ日曜日

今日は風も止んだし暖かい半袖日和やったんで、お昼過ぎからタクとワンコを
引き連れて予定通りハイキングに行ってきました。

予定外やったんはタクが「Different hiking.」って言うたこと。
近所のハイキングコースに行くつもりやってんけど、タクがそう言うんで
久しぶりに隣街のハイキングコースへ。

でも久しぶりやけど、どの道を歩いたら近道でさっさと帰れるか覚えてるから
そのコースからはずれるように仕向けるのんに必死やった母ちゃん・・。
でも頑張ったおかげで、1時間ちょっと歩いて来た!

タク、もう途中から「うにゃうにゃ」言うとったけどね・・。

ステラも途中からヘロヘロになってたけどね・・・。

キアナは最後までリーシュを引っ張り続けて歩いてましたわ・・。
ホンマにいつか母ちゃんの腕を肩から引っこ抜くんちゃうかって心配・・。

ハイキングの様子は久々に『something fun』にアップしました。

******

ま、他は午前中に雑草抜きしたり、まったりホノボノした日曜日で
何事もなく終わる予定やってんけど・・

テーブルの上に置いてあった金曜日のタク達のタレントショーのパンフレットを
トニーが見つけて、手にとって見てね。

タレントショー、正式名称は「Autism Show」やってんけどね。

「なんで "Autism Show"なんや?何でわざわざAutismって言うんや?
 何か差別してるみたいやないか?イヤや名前や。」

もうねぇ・・・はぁ?って感じ。

このタレントショーで司会役やった男の子、

「僕たちみんなタイプは違うけど自閉症を持ってるけど、みんなそれぞれ
 得意な分野があって色んな事が出来るんです。」

みたいなことをしっかり言うとったのにね。

自閉症の息子を持つトニーが自閉症っていう診断名を公の場で見たり聞いたり
することが「イヤ」とか「恥ずかしい」ってどういうこっちゃねん?!

自閉症啓蒙、母ちゃんは家庭内でせなあきませんかね??
もうトニーなんかどうでもええから、もうええやんね???

あー、ホンマにワケ分からんオッサンじゃ!

こういうときは・・・

ステラに癒してもらうに限る。

Img_1060


| | コメント (0)

2012/01/28

人付き合い

今日はすっかり脱力してました。
昨日のタレントショーのあと、CJのお家にお呼ばれしてたんで行ったんよ。
タクと母ちゃん、学校は違うけどタレントショーを見に来てくれたA君家族、
そして同じクラスの超やかましいMちゃん家族。

Mちゃん、タレントショーの前もテンパっててかなりうるさかったん。
彼女、インクルージョン・放課後プログラムのチアリーディングやってるんやけど
おとつい、その練習で会った普通クラスの女子高生友達にタレントショーに
来るように言うたら「行く」って言うたんやって。
でもショーの前になってもその友達の姿がなく

「Nちゃんは来る?Nちゃんは来るのよ!私はNちゃんが来るのをココで待つ!
 いつ来る?何時に来る?もう来る?」

って、もう大声で叫びながらウロウロするわ,サラ先生やエイドの人達に
質問しまくるわ。

みかねたお父さんが「ちょっと静かに・・」って言うたら

「お父さんは黙ってて!こっちを見ないで~!!!」

もうみんなお手上げ状態。
ちなみにMちゃんのお母さん、「私、どっかに隠れたい・・」って言うとったけど
それ以外はずっと無言。

でも、そのNちゃんかどうかは知らんけど、チアリーディングの人達が
開演直前に来たんで、それで気がすんだみたいで無事に開演したんやけど。

ま、とにかくそのMちゃん家族もCJのお家に来たん。

タレントショーの晴れ舞台が終わったMちゃん、別の意味でテンション上がってて
CJの家でも大声で叫びまくり。決してイヤなことを言うてるワケちゃうねんけど

「夏にニュージャージーに行くの!タクも連れて行くわ!CJも一緒よ!
 A君も一緒に行くのよ!私が面倒ちゃーんと見るから任しておいて!」

もうこっちは「はいはい」って言うしかないパターン。

そのテンションの高さのまま叫び続けて大声で笑い続けて・・・

おかげでCJは自分の家やのに逃げ場がなくなって、家の中を走り回るし
タクはとにかくMちゃんの近くにいたくないもんやから、2階でタクの好きな
ディズニーのビデオをやってても食卓のテーブルの奥の方でちんまり座ってたし。

でも母ちゃん達大人は自閉村の事で話すことがいっぱいあったんで、
タクとCJには我慢してもらって(A君はCJの妹さんがいたから、それで
気が紛れて大丈夫やったみたい・・)話し込んでたん。

でも9時ぐらいからタクも「帰ろう」ってアピールしてたし、A君家族も今日の
朝から遠出する予定があったんで、9時半に「じゃあまたね。」って帰ったん。

で、母ちゃん、家に帰ってバタバタしてたら10時半頃にCJのお母さんから

「Mちゃんはまだ叫び続けてるし、CJはずっと落ちつかへん」

ってメッセージが届いたんで、「まだいてんの?可哀想なCJ・・」って返事して。

そのあとは返事なかったし、母ちゃんも他の事してて忘れてたら
11時半にまたCJのお母さんから「:-)」ってアメリカ式絵文字の横顔笑顔の
メッセージが届いてね。

「え?まさか今帰ったとかって言う?」

って返信したら

「うん。」

11時半やで?
CJも可哀想やけど、CJのおばあちゃんも遠いインディアナ州から遊びに来てて
お家におったっちゅーのに???

理解不能・・・・。

Mちゃん、決して悪い子じゃないんやけど、とにかくテンション高すぎるから
タクは苦手にしてんのよね。
木曜日のグループでやってるジムでタクに「タク、私のこと好き?好き?
"I love you, M!"って言いなさい!」ってな感じで強要してて・・・。
タクは"I like you, M...."って渋々言うとったり・・。
もうこの年齢になったら公衆の場での男女のハグとかは止めましょう!って
言うてんのに、Mちゃん、抱きついてくるし。
それ見て母ちゃんは「ちょっと待った!」って止めて、ハイファイブとか
握手とかさせるんやけど、Mちゃんの両親は見逃すし・・・。

Mちゃんのご両親、夫婦揃って温和な人達でね・・・。温和すぎるねん・・・。

決して悪い家族ちゃうねんけどねーーーーーーーーー。

ああ、人付き合いって難しい。

| | コメント (0)

2012/01/27

熱唱!

タク、”Be Our Guest"を熱唱しました。

ステージの照明が暗くてビデオがヒジョーにイマイチな出来なのが
めっちゃ残念。もっといいビデオカメラが必要??

ま、こんな感じです。

手が股間に行ってしまったのは・・・トイレに行きたかったから・・。
ショーが始まる前に「行くか?」って聞いたら「No!」って言うたんよ。

無理矢理引きずって連れてったら良かったわ・・。

| | コメント (0)

2012/01/26

かっちーん!な木曜日

今日も小春日和・・・ってか、真夏日でした。最高気温29℃。
でもやっぱり暑い方がフツーに半袖着れるし、フラのレッスンも気分が盛り上がる。

ってことで、今日はフラのレッスンに行ってきました。

で、レッスンが始まる前に挨拶代わりに「どお?元気?」みたいな話を
先生とカラス女とするんやけど、カラス女、昨日の夜はフィリピンからの
国際電話で夜寝るのがすっごく遅かったと。

何時やねん?って思って聞いたら「10時過ぎ。」・・・・。

あれかね?カラスやから夜目で起きてんのがツラいんかね?

ま、とにかく寝るのが遅かったってな話になってんけど、先生が

「私は昨日はテレビを観てたから寝るのがちょっと遅かったわ。」

って言うたんで、何の番組見てたんですか?って聞いたら、日本でも
WOWOWでやってんのかな?「Criminal Mind」。
母ちゃんも好きな番組で、気が向いて時間があったら見る番組。
だから先生に相槌打って喋ってたら、カラス女がね

「私、テレビは見ないの。時間の無駄だし。」

ホンマに・・・・・・。ビックリするわ。

で、そんなあとで会話が続くはずもなく、レッスンに突入。
まぁレッスンは楽しかったんで良かってんけど。

カラス女、お昼からパートタイムでお仕事してるんで11時40分には
レッスン終わって職場にすっ飛んで行かなアカンのよ。
ま、そういうのは例えソリの合わん相手でも忙しくて大変やなって思う。
気をつけて運転して行きやって思う。

で、車に乗る前に「また来週~!」っていうて別れようとした別れ際に

「チカはヒマで(時間がたっぷりあって)いいわね。」

かっっっっちーーーーーんんん!!!

「アンタとは種類の違う忙しさがあるんじゃ!!」

お前なんかカラスのウンコ引っかけられてまえ!!
ホンマにカチーンとくるやっちゃ!!

******

今日は木曜日でタクはグループのジムがある日なんで、学校にタクを迎えに行って
ジムに連れてって。で、ジムの後はタクがメリー姉ちゃんと外食ツアーに行くから
母ちゃんはスーパーに買い物に行って、紙袋4袋分満タンの食材を買い込んで
家に帰ったら、テレビを観てたトニーが

「今日はどうやった?」

「何が?」

「・・・・今日お前が行ってたとこであったこと・・・・。」

「母ちゃん、今日はどこに行ってたでしょう?」

「・・・・・・・。」

家の中にも母ちゃんのドタバタな日課を分かってないヤツがおるし!!
きーーーーーーっっっっ!!

ま、もういいねん。いまさら。アホらし。

さてさて、明日はいよいよタクのクラスのタレント・ショー。

日本で言うとこの学芸会?

タクの衣装にするシャツ、この間買ったMサイズがピチピチやったんで
Lサイズのんを買い直したんよ。
シワ防止加工がしてあってネクタイ付きの箱入りシャツ=19.99ドル。
まぁまぁ上出来な買い物やと思わん?

で、さっきそのLサイズのシャツをタクに着せてみたん。
きっと袖が長くてブカブカ・・・かと思ったら、首回りも胸囲もピッチリ!
ホンマ、いつの間にこんな「逞しい男」の体型になったのやら・・・。

で、小道具も合わせて着せたら・・・・

フレンチなタクになりました。

写真は明日。お楽しみに。

何かちょっとイマイチな木曜日やったけど、金曜日は楽しい日になりそうな予感。
あ、タレントショーのあとはCJのお家にお呼ばれしてるんで、みんなでワイワイ
してきまっさ!

トニーはタレントショーも「ビデオ撮るんやろ?ほなオレはええわ。」

じいちゃん、タクと母ちゃんがタレントショーに行って、そのあとCJの家に
行ってる間に思う存分トニーに天誅落としたって。遠慮無く行ったって。


| | コメント (0)

2012/01/25

超スーパー級

朝のうちは「まぁまぁ・・」って感じやってんけど、お昼前ぐらいから
グングン気温が上がってって、今日の最高気温27℃。

ホンマにもう何が何やら・・・。

今日はオフィスに行かんで良かったんで、お昼ご飯食べたあとにも近場散歩に
ワンコを連れて腹ごなしに行ってきたけど、暑さに弱いステラが舌出して
ツラそうにしてましたわ・・・。

まだ冬のど真ん中の1月やっちゅーのにねぇ。

ちなみに明日の予想最高気温は29℃・・・。文句なくビーサン。[m:1]

ま、今日はオフィスに行かんかったんで、石けん作ってました。
春っぽいのんを作ってみよっかなーと。

ほら、4月の自閉村イベント。
どうもコンサートが出来る地元のバーみたいなとこでやるんじゃなくて、
そのバーのオーナーの何件かあるうちの1件の超スーパー豪邸でやることに
なるかもしれず、ほな母ちゃんの石けんを売るスペースもあるかな?って
思ってね。それを目標に春っぽい石けんでも・・って思った次第。

超スーパー豪邸、昨日シンシアと自閉村重役が話をしに行ってたんで、
どうなったか明日教えてもらえると思うねんけど。

とにかくコンサートが出来るようなバーのオーナーのスーパー豪邸なんで
豪邸内のお庭にコンサートが出来るような舞台もあるし、照明設備も音響設備も
整ってるらしくて、年に8回ぐらいは大きなイベントをやってるらしいねんけど、
そのスーパー豪邸、収容可能人数何人やと思う?

2500人やって。


もうねぇ・・・・・・・・想像しろって言うのが無理。

母ちゃんの家なんか25人入ったら身動き出来んっちゅーのよ。

ま、2500人を集めれるようなイベントは計画してないんやけどね。
2500人分の椅子とテーブル並べろって言われたら、母ちゃん、蒸発するから。

| | コメント (0)

2012/01/24

DNA

今日は雨雲もすっかりどっかに飛んでって、まぁ午前中は肌寒かったけど
昼からは暖かくなってくれてヤレヤレって感じでした。

こうなってくると南カリフォルニアではブーツとビーサンが共存・・・。
もうどうでもええって感じやね。

さて、今日は自閉村ミーティングの日。
その前にオフィスで書類整理して、パオラと約1週間ぶりに貯め込んだ
お喋りして。ああ、気分転換。

で、ミーティング。

4月のイベントに向けてアレコレ調整、軌道修正、方向確認・・・。
もう1月も終わるっちゅーのに、大丈夫なんかい?!って感じやねんけどね。
ま、いつも通りギリギリになってバタバタして、キーキーになるってヤツです。
母ちゃん、すでにお疲れ・・・・。

ミーティングのあと、いつもの火曜日やったら家に直行して、タクが
帰って来るまで家でちょこっと家事して・・ってパターンなんやけど、
ほら、先週から放課後プログラムのボランティア的活動が始まったから
4時過ぎに乗馬セラピーんとこに行けばOK!

なので、十分時間が出来たんで、銀行に行ったりワンコのエサを買いに行ったり。
で、自閉村イベントで母ちゃんに割り当てられたお仕事をコンピューターで
やってたら

電話。

公園プログラムの担当のお姉ちゃんから。

「タクがトイレからなかなか出て来ないんだけど・・・・」

わはははは!トイレに籠もっとるんかい!!!

これ、タクの悪いクセなんよねぇ・・・。
もうトイレでボーーーーッとくつろぐんよ・・・。
ほっといたら30分ぐらい余裕で座ってるん・・・・。

今朝、タクのスケジュールを考えてたときに、学校終わって公園プログラムに
直行するからトイレに行くヒマがあんまりないなぁ・・・って思って、
ちょっとイヤな予感はしてたんやけど・・・・

見事に籠もってくれました。ホンマに笑かしてくれるやっちゃ!
先週は一生懸命お仕事してたし、昨日は新しい場所にすんなり馴染んで
みんなと一緒にバスケでシュートしてたりして、母ちゃんをすっかり安心させて
もう鼻高々でみんなに報告したとこで

ずどーーーーーん。


すんなり行くはずないんよね。

電話でお姉ちゃんに「トイレのドア蹴ったって!」

で、予定よりも早く乗馬センターに様子を見に行ったら、ホウキ片手に
みんなと一緒に厩舎の掃除をしてたけどね。

かーなーりー疲れた顔しとったわ。

どうもそのトイレに立てこもる前は雑草抜きを一生懸命してたとかで、
もう疲れ絶頂、お腹もペコペコやったんかな・・と。

でもトイレに立てこもるって・・ねぇ・・・・

母ちゃんも幼稚園の登園拒否に使った手口やけど・・・・。

ああ、こうやって時代は巡ってくるのね。
サボリの母ちゃんのDNAが今ごろタクのなかで開花したのか・・も?

| | コメント (0)

2012/01/23

母ちゃん不要?

朝方から天気予報の言うてたとおり大雨になって、朝の散歩はお休み。
で、タクも学校がなかったんで、3日連続で朝ちょっとゆっくり寝れて
母ちゃん極楽気分。

そのまま昼過ぎまでタクも母ちゃんもノンビリ。

で、お昼過ぎ。まだまだ大粒の雨が降ってたからどうしよっかなーって
悩んだんやけど、タクに「2時になったら行くで!」って言うてあったし
決行!ってことで、今日から始まるタクの新しい放課後プログラム

「Teen Center」

に連れてってきました。


タクってホンマに小さい時は母ちゃんにベッタリの赤ちゃん&幼児でね。
赤ちゃんの頃なんか母ちゃんのお腹の上で寝かしつけて、やっと寝たと
思ってベッドに移したら号泣したりしとったし、プリスクールに行ってる頃は
隣の部屋で先生と面談って言うのがあっても、母ちゃんの姿が見えんように
なったら号泣して隣の部屋まで追いかけてきとったし・・。

自閉症の子は「なつかない」とか「抱っこが嫌い」とか「スキンシップを
嫌がる」とか、そういうのんは全然当てはまらん子やったんよね。

なもんで、プリスクールの頃から10年以上は経ってるけど、そういう経験が
あるから、タクを新しい場所に連れて行くのとかって未だに緊張する母ちゃん。

ま、今日は初日やし母ちゃんもちょっと居残って、ティーンセンターが
どんな場所で、タク達がどんなことをして過ごすのか、ちょっと様子を
見さしてもらおうって思ってたん。

ティーンセンターの入り口を入って行ったら、体育館みたいなフロアーが
あって、そこに公園のスペシャルプログラムの担当のお姉さんと参加してる
お友達がいてて、混ざって行って。

ダウン症の女の子達がバスケットボール持ってシュートしてて。

担当のお姉さんがタクに「タクもバスケする?」って言うてボールを
渡してくれたんで、タク、iPodしたままボールを持ってコートに行って。
で、iPodしたままシュートし始めて。

そのままずっとお友達と順番に「Taku, shoot basketball!」って自分で
いいながらシュートして遊んでて。

なので母ちゃん、タクに「ほな母ちゃん帰るで?4時に迎えに来るわな。」って
言うたら

あっさり「バイバイ。」

・・・・・・あんた、誰??ホンマに母ちゃんのタクか???

でも、バイバイって言われたし、全然平気そうに遊んでたんで、そのまま
母ちゃん帰りました。

2時間後に迎えに行ったら、そのあとはゲーセンでちょっと遊んだり
みんなでピンポンしたり(上手いこと出来んでイラついたらしいけど)
コーラを自販機で買って飲んだり。それなりに楽しく過ごしてたらしいですわ。

母ちゃんのおらんとこでも大丈夫な兄ちゃんになってんねぇ。

でも、そのあといっぺん家に帰って晩ご飯食べてから行ったアートクラスでは

「Mommy no bye-bye!」(母ちゃん帰ったらアカン!)

って言われて、ずっと一緒におってんけどね。
ま、アートクラスは母ちゃんも参加したいしええけど・・。
あれかね?お友達と過ごす時間には母ちゃん不要ってことですかね?

母ちゃんにしてみたら、あの赤ちゃんの頃からそんなに時間経ってないような
気持ちになるんやけど、実際は・・・デカなってんねぇ。

そうそう、今度の金曜日にあるタレントショーのために買った黒いシャツ。
大人のMサイズを買ってんけど、今日タクに着せてみたら胸板が厚くて
胸のボタンがキチキチやし、首回りもキューキューで・・・・

いつのまにカラダもこんなにゴツくなったんじゃ?!

ああ、母ちゃんはいつまでもこんなに若いのに・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2012/01/22

明日・・

今日も雨が降る・・って予報やったのに、朝キアナに起こされて、ベッドの
真上にある天窓から見える空は明るいし・・・

しょーがないんで、ワンコ達の週末朝の健全な公園デートに付き合ってきました。
もうねぇ、公園の向こう側にいるトビー君を見つけたときから・・・じゃなくて、
公園に行くまでの道でトビー君のニオイを嗅ぎ出してから、母ちゃんの腕を
引っこ抜く勢いでキアナとステラに引っ張られるんよ。

ああ、母ちゃんもそんな恋がしてみたい・・・・・・・・。

ま、とにかく。

今日は結局1日中天気が崩れることもなく、まぁまぁのお天気でした。
なので、アメフトのプレーオフの合間にタクとワンコを連れてハイキングに
行って、週末終了って感じ。

でも、明日はタク、学校お休みなんよ。
一応「先生達の準備Day」みたいな建前上の名前はついてるんやけどね。
母ちゃんが思うに、実は明日は「最近アメリカに大進出しててアメリカ経済を
脅かしてる中国人がみんな旧正月で休むから、ほなついでに学校もまとめて
休みにしてまえ休日」ちゃうか?
もうユダヤ人の休日が祝日になってんのに、なんで中国のんはアカンねん?!って
イチャモンつけられて、それで祝日になったんちゃうか???

ありがちな気がしてしゃーない・・・。

でも学校はお休みやけど、タクは明日から新しく放課後のティーンセンターでの
時間つぶしプログラムに参加するし。

これ、隣街の大きい図書館の並びに「Teen Center」っていう立派な施設があって
そこで例の公園が管轄するスペシャルプログラムなん。
別に特別な指導があるわけじゃなくて、放課後にみんなでつるんで、その施設で
好きなように時間を過ごしましょう・・みたいな。
ほら、フツーの高校生やったら絶対そういうことするやん?みんなでモールに
行ってブラブラしたりとか、ゲーセンに行ったりとか、公園でバスケしたりとか。
そういうノリ。

明日は初日やし、学校もないから母ちゃんが連れて行って、どんな場所で
タクが何をして過ごしそうか、ちょっと下見してきます。

で、その後はアートクラス再開。また画伯の絵を紹介できるかと。

まぁ、タクはこうやって放課後のプログラムが充実してくるし、母ちゃんも
タクが参加してる間は時間があるけど、そこへ迎えに行ったり、次の場所に
連れてったりするタクシー業が増えるんで・・・

晩ご飯の支度が出来るんか??

ちょっとビミョー。

ま、信者さんに自分でおさんどんしてもらうしかないかも。

| | コメント (0)

2012/01/21

信者料理

昨日の夜中(今日の朝方?)から雨が降り出して、そのまま朝になっても
雨が降り続いてたんで朝の散歩は無理。

ってことで、今朝は7時まで寝てました。

普段より2時間長く寝れるってシアワセ。

明日も雨が降ってくれますように・・・・・・。

ま、お昼前には雨が上がったんで、近所チラッと散歩には行ったけど。
でも基本的には家でまったりダラダラしてた1日。母ちゃんの休養日。

そんな貴重な南カリフォルニアの雨降り・母ちゃんの休養日にトニーが
いらんことをしようとしてまして・・。

何かね、オズ教の教祖がテレビでお料理してたんですと。
で、それを「オレも作る!」って言い出して、一昨日ぐらいに材料を買い込んで。

スパゲッティ・スクワッシュ。
こんなやつ。

Imgres


カボチャの親戚みたいなんやねんけど、これね、オーブンで40分ぐらいかけて
蒸し焼き(?)にしたら、中身がスパゲッティみたいな繊維状になってほぐれるん。
だからこんな名前がついてるんよ。

Imgres1

(写真はググってきました。)


で、オズ教祖のゲストがこの偽スパゲッティにエビを炒めたんを載せて食べてて
信者トニーは教祖サマのやることをマネしたくて堪らんらしく・・。

「ほなアンタが1人で全部作ってや。今日は母ちゃんの休養日。」

「よっしゃ!」

で、作り出したんやけど、料理って色んな事を同時進行でせなアカンやん?
もうキッチンはごちゃごちゃになるし、フライパンは火にかけっぱなしやし。
だんだんワケ分からんようになってきてたトニー。

「F●●● it!」

って言うて、エビの殻をとらんとフライパンに放り込んで

「アホか!」

って母ちゃんに怒鳴られてました。わはははは。

で、フライパンからエビを取りだして殻取ってた。
最初っから取っときゃええのに。ねぇ。二度手間。

でも、このエビソースかけ偽スパゲッティ、意外と美味しかったんよ!!
オズ、なかなかやるな!って感じ。(っていうか、オズのゲストやけど。)

それにしても、こんなに繊維質の物をいっぱい食べてるのに、全て母ちゃんの
肉になってる気がするのはナゼ???


| | コメント (0)

2012/01/20

体質改善

もうオフィスに書類がワサワサに山積みになってんのは分かってるんやけど、
今日までタクは半ドンなもんでお手伝いに行けず・・。

ま、来週は頑張るってことで。

で、午前中はバタバタとスーパーに買い物に行ってました。

今年の目標にも書いたとおり、今年はちょっと意識して「オーガニック」を
心がけてる母ちゃん。あと、マクロビ・・は絶対に長続きせんのん分かってるから
やってないけど、でもカラダにいい物をカラダに入れていくようにしてて。
なので昨日も雑穀入りの玄米炊いたりしとったんやけど。
今日も庶民派オーガニックのスーパーに行ってジュースにする野菜とか、アレコレ
買って来て。

で、こういう健康を意識したオーガニック的食生活にして気がついたんやけど、
オーガニックの栄養素がね・・・


全て母ちゃんの身になってるような気が・・・・・・


どんだけ吸収ええねん?!って感じ・・・・・。

オーガニックで体質改善しようと思ってたんやけど、どうもこのオーガニックって
母ちゃんの体質に合いすぎてるんかも・・・・・。むむぅ。

*****

さて、今日からタクのボーリング教室も再開したんで連れてって来たんやけど
今日から正式にバンパーなしのレーンで2ゲームやりました。
もうバンパーは晴れて卒業!!

タクがこのボーリング教室に参加し始めたのが8歳になる直前やったから、
8年近くかかったってことですわ。
最初、このボーリング教室に参加した頃はボールがレーンの真ん中で停まって
その停まったボールを押しに(?)、取り戻しに(?)、レーンを走ってって
担当のオバチャンに怒られたこともあったなぁ・・・。

ま、でも今日はバンパーがないからガーターも何発か出して、飛び跳ねて
怒っとったけどね。

でも母ちゃんと勝負したら、タクの方がスコアええんちゃうかな???

*******

ところで日本ではインフルエンザが流行りだしてるようですが、こっちでも
何か変な病気が流行ってるみたいで・・・

っていうか、まぁインフルエンザがこじれた結果やと思うねんけどね。

タクのお友達のお母さん、肺炎で入院中。

お友達ちゃうけど、シンシアのとこに来てる子のお母さんも鼻炎をこじらせて
鼻の奥で膿が爆発して(?)えらいこっちゃになってるらしい・・・・。

あ、母ちゃんは咳もどうにか止まったみたいで、すっかり元気です。
オーガニックで全ての栄養素をカラダに蓄積してるおかげかもしれん・・???

*****

もう1つ医療ネタ。

どうも「自閉症」の診断方法を変えるみたいですわ、アメリカ。
今までは「視線を合わせない、言語発達の遅れがある、会話が成り立たない、
社会性に問題がある」とか、そういうチェックリストのうちのいくつかが
当てはまってたら「自閉症スペクトラム」っていう診断がついてたんやけど、
だからアメリカでは「110人に1人が自閉症スペクトラム」(今日は100人に
1人とかっていう数字も出てたけどねぇ)ってな高い発症率になってるとかって
言うててね。
で、これからはそのチェックリスト全部に当てはまるケースだけを「自閉症」って
診断するようにしたらどうや?みたいな案が出てるらしい。

ってことは、高機能の場合とかアスペルガーの子達には下手したら診断が
下りんケースも出てくる可能性があるわけで・・・

そしたらその子達は今まで受けれてた学校での支援も受けれんようになったり、
保険が下りんようになるからセラピーとかも受けれんようになったりすることが
大いに有り得るわけで。

ってことは、子供と親がますます大変になって、政府と保険会社がお金を
セーブ出来るって事やんね?

社会的に大変な事になりそうな予感。

| | コメント (0)

2012/01/19

タクと母ちゃんの木曜日

この間までの半袖日和はどこへやら・・。
南カリフォルニアも『それなりに』朝晩冷え込むようになってます。
ええ、それなりに・・・・。

さて、今日は木曜日なんでフラのレッスン。
今日はカラス女の苦手なヒョウタン太鼓と竹棒を使って踊る2曲と、新しい曲を
習ったんで、わりと静かな穏やかなレッスンやったかな・・・と。
まぁ、母ちゃんも竹棒ダンスが苦手なんでテンパるんやけど、カラス女はもっと
テンパってるから。

ただ、先生が「もう1曲教えてあげようか?」って言いはって、何か若者チームに
ポリネシアンダンスの「短い木の棒を放り投げ合って受け取ったりする踊り」って
いうか、日本で言うたら「2人でやるお手玉」みたいなもん?何かそういうのんが
あって、若者チームに教えてるけど、あなた達もやる?みたいに聞かれたん。

でも、これを習うと母ちゃんはカラス女とペア・・・。
思わず木の棒を投げつけてしまう恐れもありそうな気がしてね・・・・・。

遠慮しときました。
母ちゃんは平和に踊りたいの〜〜〜〜〜。

******

あとはコレと言って何もなかったかな・・・。
今日はタク、ジムで体操やったあと、メリー姉ちゃんの引率で、高校生男子3人と
パオラんとこの4歳児ルーシーも一緒に5人で「Beauty and The Beast」の
3D映画を見に行ってきてね。

「Beauty and The Beast」といえば、27日のタレントショーでタクが歌う
「Be Our Guest」が入ってる映画・・・。

やっぱり映画の途中でタクが歌い出しそうになってたらしいですわ。
そら毎日ビデオ見て練習してるんやもん、歌いたいわなぁ〜〜。
メリー姉ちゃんも想定内やったらしく、タクの横に座って必死で止めてたらしい。
わはははは。

ただタクは3Dが嫌いで・・っていうか、あのメガネが嫌いなんで、メガネなしで
ボヤボヤの画面を見てたらしいけど。それでも楽しかったみたいよ。

で、映画のあとはカジュアルレストランに行って、みんなでご飯食べて、
メリー姉ちゃんが全員を家まで送り届けて、タクが一番最後に帰って来ました。
家に帰って来たん、8時半頃やったかな?

それにしても、かなり幅のあるスペシャル高校生男子3人を引き連れて、映画に
行って外食して、メリー姉ちゃんもなかなかのやり手になってきたねぇ。
頼もしい限り!

あ、ただ映画を見終わったあと、みーんなトイレに行きたいっていうたらしく、
高校生男子3人は男子トイレへ、メリーはルーシーを連れて女子トイレへ・・。
でも、ここで時間食ったら高校生男子がどこへ行くやら分からんので、トイレで
ルーシーを急かしまくったらしいですわ。
「男に負けたらアカンねん!女が早く出て行って勝つねん!はよはよ!」って。

で、見事に女子チームが勝ったらしい。
4歳児ルーシー、アナタも逞しい女の子に成長すると思う。

******

タクが楽しく過ごしてる間、母ちゃんは・・・雑穀入り玄米ご飯炊いてました。
母ちゃんの木曜日・・・かなり地味・・・。

| | コメント (0)

2012/01/18

仕上げはおか〜あさん!

今日はタクの半年に1回の歯科検診。
もう昔っからずーーーーっと検診系は朝イチの予約って決めてるんで、今日も
朝の8時の予約。学校は今日から期末テスト(ってかファイナル)が始まってるけど
タク達は全然関係ないし、おまけに半ドン。

歯医者のあとはお休みってことでタクを元気づけて(?)連れてってきました。

歯医者に行くっていうのは前からタクもホワイトボードに書き込んであった予定を
見て分かってたんやけど、もう自ら「オエップ予防」で朝ご飯抜きにしとったわ。

すごいねー、見通しが立つとそういう調整も出来るようになってんねー。

で。朝イチで行った歯医者。
タクの診察には母ちゃんも一緒に入って行って、診察台の横に座って、タクに
声をかけたり、ちょっと肩や手を握って押さえたり、オエップになりかけたときに
タオルを渡したり・・。助手です、助手。

まず歯科衛生士さんがフロスして研磨してくれたあと、インド人のドクターが
タクの歯をチェックして・・・

今回も虫歯ゼロ!!

あんなにクッキー食べたり、キャンディー食べたり、グミ食べたり、コーラも
スプライトも飲んでんのにねぇ。素晴らしい。

ただ、歯並びがイマイチなせいなのと歯茎が過敏なせいで、歯垢がどうしても
残ってしもてて、それが気になるっていうことで、歯科矯正をせんのやったら
もうちょっと頻繁に検診に来なさいってことで、今までは半年ごとやったけど、
これからは4ヶ月ごとにすることに。
あと、母ちゃんも頑張って仕上げ磨きをすることにしました。はい。
15歳のデカい息子を膝に寝転がらせて「仕上げはおか〜あさん♪」をまたまた
やりまっせ!

だって、タクが虫歯治療とか絶対無理やもん。
そんなことになったら全身麻酔で寝かしてせなアカンもん。

そんなお金と体力と精神力の消耗をするぐらいやったら、母ちゃん、毎晩
仕上げ磨きする!!

でも、ホンマに落ちついて歯科検診を受けれるようになったタク。
インド人ドクターも「落ちついてきたねぇ!」ってビックリしとったわ。
これもタクの成長のおかげ・・・っていうよりも、iPodのおかげ。
ホンマにスティーブ・ジョブズ氏に感謝しきれんです。

ただ母ちゃんが気になるのは、ここの歯医者さんにいつまでタクが来れるのか・・。
だって何と言っても「Children's Dentist」って名前についてる小児歯科。

なのでインド人ドクターに聞いてみたんよ。

「タクが何歳までここで検診してもらえますか?」

そしたらインド人ドクター

「障碍のある人達を見れる一般歯科ってあんまりいてないからね。
 タクはいつまでもココに来ていいよ。」

インド人、ウソつかんやろなーーーっっ!!
ホンマやなーーーーっっっ!!

でも、そう言うてもらえてありがたかったわ。サンキュー、ドクター♪

家帰ってトニーに言うたら
「当たり前じゃ、お金払ってくれる客を断るヤツがおるか!」

けっ。ホンマに義理人情のない男の言うことはしょーもない!

でも何はともあれ、虫歯ゼロで無事に歯科検診を終えれてホッとした母ちゃん。
早速今日の晩からタクの仕上げ磨きをしちゃりました。

もう過敏な歯茎(特に上側)を何もつけてない歯ブラシで磨いただけで

「うきゃーーーーーー!!!」

ま、毎晩やってるうちに慣れるやろ・・・。
頑張りまっす!

| | コメント (0)

2012/01/17

公園プログラム

まーだ咳が抜けんのやけど、気分は上々。

さて今日の午後からタクは公園レクリエーション課のスペシャルニーズ部門(?)が
仕切ってる(?)プログラムが始まる日(金曜日のボーリングプログラムもそう)。
で、今日は学校が終わったあと、スクールバスでそのスペシャルニーズ部門の公園に
行くことになってて、もう年末に学校区のバス担当の人とはメールのやり取りで
万事OKの返事を貰ってあるねんけど・・・

何しろタクのバスの運転手はモヒャメ・・・・・・。

信用ならん・・・・。

なので、いつもはタクを玄関で見送って、母ちゃんはドアの床でキアナの首輪を
掴みながらバイバイして見送ってるんやけど、今朝は一応念のためにモヒャメに
確認しとこうと思って、メモ書きを持ってバスのドアまで行ったん。

ええ、「私もタクとスクールバスに乗って学校に行く〜!!」ってドアで
大騒ぎするキアナの鼻を押さえ込んでドアを閉めて・・。

で、モヒャメにメモを渡して、今日は放課後に公園に行く日で・・って言うたら

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、そうだったね〜〜〜〜〜〜〜〜。」

やっぱり忘れとるやないか!!!

で、母ちゃんの渡したメモを声を出して読んで・・・

「今日はぁ、公園のプログラムが始まるからぁ、公園につれて行ってぇぇ。
 はぁぁぁい。」

いや、これ英語で言うてるんやけどね。
モヒャメの英語って訛ってるし、こういう風に聞こえるんよ。

でもコレでモヒャメには念押し出来たし、さらに念押しのごり押しでサラ先生にも
メールで「今日は・・」って連絡しといたし、大丈夫!なはず。

でもでも、やっぱり今日が初日やし、母ちゃんもタクが到着しそうな時間の
ちょっと前に公園事務所に行って、タクがちゃんと来るかどうか確認しに行って、
ついでに担当のスタッフに挨拶と「タクに関する注意事項」を伝えて・・・。

だって、そこの公園には広い芝生の敷地の向こうに小川が流れてるし、電信柱も
張り巡らされてて、タク、昔っから隙があったら芝生を駆け抜けて行くねんもん。
アートクラスもココでやってるねんけど、夕方で真っ暗になってても窓から
その敷地の奥をじーーーっと目を凝らして見ようとしてるし・・・・。
油断も隙も見せたらアカンねん!!

で、喋ってたらタクの乗ってるスクールバスが到着。

タクと同じクラスからタクを含めて3人が参加。

もう何回も参加してるB君はスタスタとバスから降りてきて、
タクはスタッフのお姉さんに名前を呼ばれて「はぁ?ココで下りるん?」ってな
感じで下りてきて。
で、最後のCJは・・・「オレはこんな話は聞いてない〜!キーッ!」って
怒って下りてきまへんでしたわ・・・。
お母さん、今日ここに来るでって言うてなかったんかな?
結局、CJはそのままバスに乗って家に帰って行ってしもたんやけどね・・。

ま、とにかくタクは無事に公園事務所に到着。

今日のプログラムは「みんなでボランティア活動をしよう!」っていうやつで、
でもそう言いながら、実は地域でお仕事体験しよう!ってな感じ。
で、今週と来週はタクの乗馬セラピーでグラウンド整備。

ま、お掃除ですわ。

母ちゃんも一緒に行ったら、もう母ちゃんも一緒に手伝ってしまうし、それに
タクが甘えるのんも見え見えなんで、母ちゃんは「4時20分に行くから。」って
タクに言うて、一旦帰宅。

で、4時10分に乗馬セラピーのとこに行ってみたら・・・

タク、ちゃーんとデッキブラシを持って地面に散らかった干し草の掃除を
してましたわよ!

母ちゃん、感動!!

ま、でも初めてやったし疲れてたみたいで、スタッフのお姉さんに
「ほら、ここのこの干し草をこっちまで掃いて!」って指さして指示されて
やってたり、もうホンマにダルくなったら「Help.」って言うて、一緒に
デッキブラシ持って掃除したりしてたけど。

でも、まぁまぁちゃんとやってましたわ。

でも「4:20、mommy!」ってずっと言うとったけど・・・。

でもね、でもね、タクの場合はそうやって

「何をどこに動かして、それで何時に終わるのか。」

っていう見通しが分かってたら出来るってことなんよ。

とにかくタクにはスケジュール、カレンダー、時間割。これが有効。
ま、律儀な自閉くんって事ですわ。

それにしてもタクが友達と一緒にお仕事してる姿を見れたのは嬉しかったなー。
ええプログラムがあって良かった!!

| | コメント (0)

2012/01/16

もうOK!

まだ空咳は残ってるけど、どうにか復活しました。もう大丈夫。
朝も夕方も散歩に行ってこれたし。

今日はマーティン・ルーサー・キング牧師の誕生記念日の祝日で、タクを
ジムでやってるキャンプに連れてって、今日こそオフィスで手伝うつもりやったのに
パオラんちのソフィーが朝の5時まで寝てくれんかったとかで、パオラもすっかり
疲れ果ててたみたいで「今日は無理!」ってメッセージがあったから、今日も
書類山積みのまま帰って来て、お昼前にお昼寝ガッツリしたし。

もう大丈夫でしょ。この咳だけどうにかなってくれたらええねんけど。

でもねー、今回ちょっと体調崩したせいで体重が


増えてた・・・・・・・。[m:60]


不思議やねーーーーーーーー。

ま、気分も良くなってきたことやし、また緩く筋トレ再開しまっす!

******

さてさて、いよいよ明日からタクの公園プログラムが始まるんよ。
明日は放課後スクールバスで障碍者プログラムのある公園事務所まで直行して、
そこからグループでボランティア活動!!

お仕事練習第一歩!!

明日が初日やし、公園プログラムの人とちょっと話もしたいし、何と言っても
モヒャメが信用ならんので、タクが公園に着くぐらいの時間に母ちゃんも行って
様子を伺ってくる予定。

タクがお仕事!!!

母ちゃんがドキドキするわ。

********

「something fun」もアップしてます。

| | コメント (0)

2012/01/15

きっと明日

今朝は朝方から何か頭痛がしてるな・・って思いながら寝てて、起きるのが
かなりツラかったんやけど、そんな事にお構いなくキアナが6時に起こしに来て。

うちのワンコ、特にキアナ、お座りしかよぉせんねんけど土曜日と日曜日は
ちゃーんと分かってんのよ。不思議やねぇ・・・・。

で、そのままベッドに潜り込んで寝たい気持ちもあったんやけど、このまま
寝てたらホンマに起きれんような気がしたんで気合いで起きて、ワンコ達を
スグ近所の公園まで散歩に連れてって。

で、帰って来て寝直そうかとも思ったんやけど、朝ご飯食べて。

そしたらタクが起きだして、トニーも起き出して、うやむやのうちに1日が
始まってしもて・・・。

でも、まぁ何とか持ち堪えましたわ。

タクの坊主散髪もやったし、タマゴが切れかけてたんでスーパーにも行ったし、
昼寝もしたし、NFLのゲーム観戦もしたし、昼ご飯もガッツリ食べたし。

咳がゲホゲホしてても食欲があるうちは母ちゃん大丈夫やわ。くたばれへんわ。
それを今回、ホンマに身をもって証明した感じ。

なので明日には、ほぼ復活してるんちゃうかなと。
咳が残ってても空咳やと思う。

明日はマーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日で祝日。タクは学校ないけど
代わりにジムのキャンプに参加するし、母ちゃんはタクを連れてったついでに
明日こそオフィスでパオラと書類整理をする予定。

きっと大丈夫。

そうそう、昨日はしんどくて日記に書くのも忘れて寝たけど、昨日、お寿司を
食べに行ったあと1時間ぐらい早かってんけどタクをジムに迎えに行ったんよ。
で、早めに連れて帰ってんけど、その車に乗って帰る時に、タクが助手席で
母ちゃんに向かっていきなり日本語で

「あ〜、よかったねぇ。よかったよかった。」

って連発してね。
んもー、何が良かってん?って思いながら笑ってたらますます連発するし、
母ちゃんにも同じ事を言わせて・・・

車の中で2人で「あ〜、良かった良かった。」って言い合いながら帰って来たん。

たぶん、タクはアタマの中で日本のビデオを再現してたんやと思うねんけど、
ホンマにタクに突然日本語喋り出されたら笑うしかないっていうか、イヤな
気分も吹き飛ぶって言うか・・・・癒されます。はい。

さ、明日は元気になるぞー!!!

| | コメント (0)

2012/01/14

まだもうちょい

まだ本調子とは行かんし咳もゲホゲホ残ってるけど、発熱とかはないんで
今朝もちゃんとワンコの散歩に行ったし、石けん作ったし、昼寝してから
タクをペアレンツ・ナイトアウトに連れてって、そのあとは予定通り
今年初の和歌山の大将の店でお寿司も食べてきました。

ま、普段に比べたら少食やったのが残念・・・・。
ビールも飲まんかったし・・・・。

でも行くなり「また新年早々ケンカしたん?」

ま、当たってるねんけど。

今日もとっとと寝るとします。
もうねー、こんなに喉がイガイガなんって久しぶり。のど飴で喉が荒れるかも?

| | コメント (0)

2012/01/13

明日のために・・

今日こそオフィスに行って書類の整理を・・って思ってたのに、パオラが
今日はお医者さんに行くとかでまたもやキャンセル・・・。

ま、母ちゃんも喉が相変わらずイガイガしてるし、ちょっと頭痛もあったし
休養できたし結果的にはそれで良かったんやけどね。

なので、ちょこっとスーパーに買い物に行って、あとは家でゴロゴロしてました。
もう具合が悪いときには寝るに限る。

今日もとっとと寝るとします。

明日はペアレンツ・ナイトアウトの日なんでタクを連れてって、その間に
京都出身の姐さんと和歌山の大将んとこにお寿司を食べに行こうって事に
なったんで・・・・それまでに意地でも治す!!

おやすみなさい。

| | コメント (0)

2012/01/12

2012年初・・

今日は今年初のフラのレッスンに行ってきました。

もうね、一昨日ぐらいから必死で去年の年末近くに習った曲を聞きまくって
ノートを見直して復習して、こっそり1人で踊って・・・

ああ、お勉強もこれぐらい熱心にやっとったら人生違ってたかもしれん・・。

で、今日のレッスンに行ってきてんけど。

カラス女、もう年明け早々からウルサかった・・・。

何か2つ向こうの街にもフラの学校があるらしいねんけど、そこが閉校してんて。
で、そこの生徒がうちの先生んとこに流れてきてるんちゃうか?って。

知らんがな。

で、先生にも同じ話をするんやけど、先生は「そんなことないわね。」

で、その閉校した学校事情を「聞いた話やねんけど・・」とか「ウワサでは・・」
とか、「私の友達が言うててんけど・・」って言う前置き付きで長々と喋っては
「ああじゃないかしら?こうじゃないかしら?」

知らんっちゅーねん。

先生はその閉校した先生とも知り合いやし、もっと繋がりもあるから色んな事情も
知ってるみたいやねんけど、「あら、そおなの?」みたいなノリで、全然気にして
はれへんの。

せやのに、カラス女は1人であーでもない、こーでもない・・・。

で、しまいに「実は私、あそこの学校のWebサイトで読んだんだけど。」

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、あほらし。
さっき「人から聞いた」とか「友達が言うてた」っていうのは何やってん!?

何かねぇ・・・・。
母ちゃんも女ですさかい、人のウワサ話はしたことあるし、詮索もしたことあるけど
もう今はホンマに人の事なんかどーでもええって感じ。

でもその閉校した学校から生徒さんが流れてくるんやったら、この木曜日の朝の
クラスに来てください。母ちゃんをカラス女から救ってくれーーー!!!

ま、レッスンが始まって踊り出したら踊りに集中出来たし楽しかってんけど・・。

ああ、今年も母ちゃんはフラの踊りに集中して頑張りたいと思いまっす!

******

レッスンが終わって家に帰ったら、トニーの車が家の前にあって・・・。
ミリタリーのベースに行くとか何とかって言うとったのに・・・・。がっかり。

で、お腹が空いてたんで何か食べようと思ってキッチンに行ったら、コンロの上に
鍋があって、どうやらトニーはゆで卵を製作中。

なので母ちゃんは母ちゃんで、冷凍してあったご飯をチンして、タクの残りもんの
おかずもチンして1人で昼ご飯食べてたん。

そしたらトニーがキッチンに来て、ゆで卵を鍋から下ろしてカラを剥いたら・・

半熟もええとこ。この間も同じ失敗しとったがな・・。
固ゆでにするんやったら、水から火に掛けて13分は茹でんと。ねぇ?

で、「また失敗した・・。」とかってブツブツ言うてるトニーを無視して
母ちゃんは黙々とご飯を食べてたら、そのどうにかカラを剥いた半熟のゆで卵を
皿に入れて・・・・

電子レンジに入れました。

で、チンして・・・・

1秒余計やったみたいで、レンジの中で爆発!!

で、ゆで卵がオジャンになっただけやなくて、そこから電子レンジの大掃除も
せなアカンようになったトニー。

じいちゃん、これが天誅No.1??

で、まぁ掃除をし始めてんけど、電子レンジの中で爆発して粉々になった
ゆで卵をコンロの上に撒き散らして掃除しはじめてね・・・・。

余計な仕事を自ら増やす男・トニー。

で、コンロの掃除も余儀なくせなアカン羽目になり、コンロの掃除もやってて。
母ちゃんもちょっとは手伝ってんけどね。ご飯食べ終わったし。

そしたらね、

何でか知らんねんけど、いきなりガスコンロ&オーブンの横にある回転戸棚の中の
食材を全部出し始めてね!!!!

「オレが料理するときに何がどこにあるんか全然分からん!整理しろ!」

アホか!!!

もうねぇ・・・・・完璧なADHDやね。あーーー、父性遺伝。お前が悪い。

で、あっと言う間にカウンターの上が食材だらけになって・・。

母ちゃんは・・・母ちゃんは・・・・

こんなヤツに付き合ってられんので、タクを学校に迎えに行くには1時間ちょっと
早かってんけど、タクの体操の用意を持ってとっととその場を逃げました。
でも学校に迎えに行くには早すぎるし、昼ご飯は食べてしもたし、スタバは
値上がりしたし、何というても眠たいし・・・

なので、モールに行って、木陰に車を停めて、そこでウトウト・・・・。

で、昼寝してスッキリしたとこでタクを迎えに行って、ジムに行って。
今日は外食トライツアーがなかったんで、ジムのあとタクと一緒に家に帰ったら

案の定、カウンターの上には食材がそのまんま・・・・・。

アホらし。

もうね、何も考えんと、前よりもぐちゃぐちゃに戸棚の中に詰め込んだった。

で、トニーにはひと言。

「今日はアンタの晩ご飯ないから。」

で、それ以降、喋ってません。

2012年・初ケンカ。母ちゃん、勝ちに行きます。


| | コメント (0)

2012/01/11

記憶力

今日はオフィスに手伝いに行くつもりで、急いで身支度整えてたら
パオラからメッセージ

「双子の下の子が調子悪くて学校休ませてる。」

ってことで、またまたオフィスに行かんでよくなったんで、その代わりに
スーパーに行ってきたん。

もっと普段は行けんような洒落た所に行ってみたいもんや・・・・。

ま、とにかく。
最近の母ちゃんのお気に入りの庶民派&お年寄りに大人気のオーガニックスーパー。
で、ジュースに使う野菜とか色々カートに突っ込んで、お金払うのにレジに
並んでたときに、ふと母ちゃんの後ろに並んでる親子連れを見たら・・

見覚えのある母子。

昔、シンシアんとこで一緒に体操したことのある男の子。

この子、タクよりも年下で会話も成り立つぐらいに出来るし、アタマもいい子。
でも自閉症で、そして全盲。
お母さんもかなりキレる人で、一緒に体操見てる時にお話して楽しかったんよね。

だからレジで並んでる時に

「M君でしょ?昔シンシアんとこでうちの子も一緒に体操してたのよ。」

って声をかけたら、そのお母さんの方が母ちゃんの顔を見て

「ああああ〜!タクのお母さん!」

で、スグ横にいたM君に

「ほら、前にシンシアのところで一緒に体操してたタクって覚えてる?
 タクのお母さんもお買い物してるのよ。」

って話を振ったら

「タク?覚えてる!タクのお母さん?ハイ、チカ!」


んもー、どっひゃーー!!って感じ。
だってM君とタクが一緒に体操してたんってピーターがシンシアんとこで
働いてた頃やから、軽く4年は経ってるし・・。
それにM君と母ちゃんが直接喋ったことってホンマに数回しかなかったと
思うねんけど、それでも母ちゃんの名前を覚えてるんやね〜〜〜!!

ホンマにこの子らの特技ってすごいわ。

で、タクはどうしてる?何歳になった?M君は何歳?どこの学校に行ってんの?
まだタクはシンシアんとこに行ってるの?とかっていう話をしてたらM君が

「ボク、シンシアに電話してみよっかな?
 シンシアの電話番号って変わってない?まだ○○○ー○○○○?」

どっひゃーーー!!!それも覚えてんのかい!!
しかもピッタリカンカン、大当たり!!

ホンマにねぇ・・・・自閉症って奥が深いなぁってつくづく思うわ。
こういう子達が持ってる能力を最大限に発揮できる将来がありますようにって
思うからこそ、自閉村をどうにかせなアカンのよね〜〜〜。

でも昨日のミーティングに対するブーイングが出て来ております・・・。
ま、別枠も考えなアカンなってことですかね。

とにかく、母ちゃんはM君に名前を覚えてもらえてて、ヒジョーに嬉しい気分で
過ごせた水曜日でした。
タクを体操に連れてったらクラスメートのD君のお母さんが1週間ちょい遅れの
お誕生日プレゼントにって焼きたてのクッキーくれたし。

明日もいい日になりますように!

明日からフラも再開。
今年もカラス女に負けんように頑張って、楽しく腰振ります。

| | コメント (0)

2012/01/10

兄弟船・・ならぬ兄弟コーラ

今日は10時半から自閉村ミーティングがあるし、その前にオフィスでちょこっと
書類の整理でもしよ・・って思いながら朝の身支度をしてたら、CJのお母さんから
メッセージが届いて

「ミーティングの前に私と会ってお茶しよ!」

あら。でも母ちゃんにはお仕事が・・・・

ってな事を母ちゃんが言うはずはなく、パオラに

「今日はミーティングのあとでちょっとだけ手伝うし、明日はちゃんと
 朝から行くから!」

ってメッセージを送って、CJのお母さんとスタバでコーヒー飲んできました。

別に取り立てて何かを話すってワケでもなく、大阪に帰ってた時の話やら
学校の話やら、今度のタレントショーの話やら・・

で、先週末に「タクとCJのおもしろい話があるからメアド教えて!」って
言われててメアドを送ったのに何も返事がなかったから「何やったん?」って
聞いたら、学校でCJがサラ先生に「ダイエットコーラが欲しい。」って
お願いしたんやって。で、それまで授業態度も良かったし、ちゃんと丁寧に
お願いしてきたから缶のダイエットコーラを1本、CJにご褒美であげてんて。

で、CJとタクって学校でも隣同士に座ってるんやけど、CJがちょっとよそ見を
した隙にタクがその貴重なCJのご褒美コーラを勝手に取って飲んだんやって。
サラ先生もエイドの人達も止める事が出来んぐらいの早技やったらしいわ。
で、ご褒美のコーラを取られたCJがどうするか・・・どうなるか・・・って
みんな息を潜めて様子を伺ってたら・・・・

CJ、そのタクがクチをつけたコーラを持って・・・・

タクに飲ませてあげてたそうです。

だからサラ先生が油性マジックでコーラの缶に「CJ」って名前を書いて
「これはCJのだからアナタが飲みなさいね。」って言うたんやけど、
その後もひとくち飲んではタクにもお裾分けでタクのクチまで持って行って
飲ませてあげてたそうで・・・・・

もう完全に兄弟の域に入ってるな、この2人。

この2人が将来一緒に住むようになったら・・・おもろいやろなーーー。

早くその日が来ますように・・・

っていう事で、そのあと自閉村ミーティングに行ってきたんやけど。
ま、案の定4月15日のイベントに向けての話し合いで・・・・・。

まぁ狙ってる獲物がデカイですわ、シンシア。

でも今度のイベントは体力奉仕はせんで良さそうなんでいいねんけどね。
その代わり・・・ハゲるかもしれん・・・・。

また追々報告していきまっさ!

| | コメント (0)

2012/01/09

平和な月曜日

今朝は起きるんツラかった〜〜〜〜〜。
来週の月曜日は祭日なんやけど、もう今からそれが待ち遠しくてしゃーない。

でも、まぁ頑張って起きれたし、タクも元気にスクールバスに飛び乗って
学校に行ったし、そのあとワンコと散歩に行ったらお月さんがでかくて
キレイでビックリしたし。

Img_1035


今日は放課後がまだ何の予定も入ってない月曜日なんでノンビリしてたから、
また石けん作ったし。

ヒジョーに平和な月曜日やったかも。

トニーは相変わらずウルサイけどね・・。
またテレビのDr.Ozにハマりだして、めんどくさいこと言うてるけど・・・・。

誰かDr.Ozが分厚いステーキにかぶりついてるとこ、パパラッチしてくれんかね?

ま、明日も平和な火曜日になりますように・・・。
明日は今年初の自閉村ミーティング。4月のイベントに向けて始動・・すんのかな。

| | コメント (0)

2012/01/08

メキシカン丼

まだ暖かい日が続いております、南カリフォルニア・・。
今日も最高気温が24℃ぐらいまであったような、ホンマに今は冬なんかい?
って言いたくなるようなお天気。ま、その分カラカラに乾燥しきってるけど。

さて、今日は昨日ダラダラしとったぶん頑張って、朝のワンコの散歩のあと、
タクの日曜恒例坊主散髪して、コロッケ作って、石けんも作って、グラノーラも
作って・・って書いたらスゴイけど、作りながらNFL(プロのアメフト)の
プレーオフを見てたんで「ながら作業」やってんけどね。

そのプレーオフで母ちゃんの応援してるチームの態勢が悪くなってきたとこで
ハイキングにも行ってきました。

そして予定通り晩ご飯はメキシカンのテイクアウト。

こっちにおったらホンマもんの日本食が恋しくなるけど、メキシカンも暫く間が
あいてきたら食べたくなるんよ・・。

香草が混ざった冷やご飯の上にレタスやらトマトのサルサやらトウモロコシの
サルサを載っけて、チキンも載っけて、チーズとサワークリームも載っけて・・。
そう、丼スタイルのメキシカン。

そんな料理をがっついて食べれるようになった母ちゃん・・・。

明日は絶食でいいかもしれん・・・。っていうか、絶食せなアカンかも・・・。

| | コメント (0)

2012/01/07

週末は・・・

タクの学校が再開して最初の週末・・・。
もうタクよりも母ちゃんの方が喜んどったかもしれん。
1日中脱力してました。
タクも全然どっかに出かけようとかする気、ゼロ。

ま、週末は来週に向けて英気を養うための日やからね。
この過ごし方は正しかったと思う・・・ことにする。

でもずっと家の中に籠もってるのは母ちゃんの性に合わんので
明日はタクとハイキングに行こうかなと。

でもこの母ちゃんの脱力はワンコ達にも伝染したらしく、夕方の散歩に
行こうってステラとキアナに声をかけたんやけど、まぁ確かに外は
真っ暗やったし、風が強くなってきて肌寒くなってたし、あと夕飯食べてから
時間経っててステラもキアナも寝てたんやけどね。
フツー、犬っていうたら「散歩に行こう!」って言われたら喜んで飛び跳ねて
当たり前のはずやのに、ステラはベッドから動こうとせぇへんし、キアナは
いちおう2階から下りてきたけど、リーシュを見てそそくさと2階に上がって
行くし・・・。

明日はみんなで元気にハイキングに行く!!
犬は犬らしく!!!

母ちゃんも頑張る!

でも明日の晩ご飯はメキシカンのテイクアウトが食べたい・・・。
どっかでサボらんとねぇ。週末やもん・・・・。

| | コメント (0)

2012/01/06

嬉しい1日!

風邪、どうにかこじらせんと大丈夫みたいです。
今朝もちゃんと5時に起きれたし。
タクを見送ってから散歩も行けて、ちょっと小走りして坂道も登って
息切れしたけど大丈夫やったし。風邪よりも体力の衰えが心配?!
ちょうど大阪の友達がケータイに電話してきてくれてんけど、もう喋ってても
息切れするし、ゼーゼーのヘロヘロやってんけどね。
でも喉も大丈夫やったから喋れて良かった良かった!

あ、朝ご飯は難なく食べれました。大丈夫!

で、今日はパオラとオフィスに行く約束してたし、昨日もメーガンと
「明日はオフィスに来る?じゃあ会えるわね!」ってな会話をしたんで
シャワー浴びて着替えて、さぁ家を出ようかって時に、パオラからメッセージ。

「仕事に来る?私、ちょっと遅れるかもしれんけど、じゃあオフィスでね!」

ふーん。

ってな感じで、まぁそのまま出かけて、シンシアのオフィスは2階にあるんで
その2階の階段上がったとこにあるソファでウトウトしながら待ってたら
15分ぐらい遅れてパオラと双子の1人のルーシーちゃんがやって来て。

先に階段を上がってきたパオラとおはよー!って挨拶してたら、あとから来た
4歳児ルーシーが手に持ってたスーパーの袋をぶらぶらさせながら

「チカー!お誕生日おめでと−!
 チカのためにケーキ買って来たのよ−!キャンドルも買って来たのよー!」

う、う、うれしーーー!!!!!!

パオラは「こら!黙っとかなアカンやん!サプライズするはずやったのに!」

め、め、めっちゃうれしーーーーー!!!!!(号泣嬉し泣き)

で、お昼前に家庭訪問セラピーからシンシアとメーガンが戻って来て
近くのレストランでテイクアウト&デリバリーのランチをオーダーしてくれて
みんなでHappy Birthday歌ってくれて、母ちゃんのお誕生日を祝ってくれました。

か、か、感動。

こんな風にお誕生日をお祝いしてもろたんって何年ぶり????

タクのあの「Happy Birthday, mommy!」の歌と今日のお祝いランチで
母ちゃん、今年1年も大丈夫な気がする!!!!

今日はホンマに久々に母ちゃんが母ちゃんの事で嬉しい1日でした。

| | コメント (0)

2012/01/05

風邪と帽子とトマトな木曜日

タクの咳からの風邪菌による飛沫感染・・も根っこにはあると思うねんけどね。
乗馬セラピーに提出する書類のなかに小児科ドクターのサインをもらわんと
アカンのがあったんで、今日はフラもまだお休みやったしタク風邪菌と一緒に
もっとスゴイ風邪菌のるつぼの小児科オフィスに行ったせいなのか・・・・

母ちゃん、午後から喉が痛くなって、たぶん扁桃腺が腫れてるんやと思う。
喉、ものすごーい閉塞感・・。

でも晩ご飯が通るスペースはちゃんとあったんやけどね。

それに熱もないし体がだるいとかもないし、夕方の散歩もどうにか行ったし。
今晩ゆっくり寝たら治ってますように。

******

さて、今朝サラ先生から今月27日にあるタレントショーの詳細に関する
メールが届きまして、ま、誰が何するとか何の歌を歌うとか。
で、どうやらそれなりの衣装を着る子たちには別件のメールがあるらしいねんけど
母ちゃんはそんなメールはもらっておらず。

なのでサラ先生に

「今年はタクにそれなりの格好させて歌わせるつもりです。」

ってお返事メールを送ったら、すぐに返事が来て、どうもサラ先生もタクの
小道具は用意してくれてたらしい。

「ベレー帽」

タクの今年の出し物はディズニー映画「美女と野獣」のなかの歌「Be Our Guest」
やねんけど、この歌の内容って「さぁ、フランス料理を召し上がれ!」みたいな
感じなんで、それで「オシャレなフランス人=黒い衣装にベレー帽」っていうのが
サラ先生のアイデア。

それで行きます。他の小物、母ちゃんが揃えます。

タクがどんなフランス人になるか、母ちゃんもめっちゃ楽しみ!

******

さて、今日のタクは放課後にグループの体操をやったあと、「外食トライツアー」。
まだメーガン姉ちゃんもいるんでメーガンも一緒に、タクともう1人お友達と、
メリー姉ちゃんと4人でメキシカン・レストランに行ってきたらしい。

で、タクを連れて帰って来たメーガンが

「タク、今日はトマトも食べたんよ!
 で、メリーが言うてたけど、家でも丼風にしたら色んな物を食べるように
 なってるんでしょ?じゃ、これからはお家での丼ご飯にもトマトを載せて!」

・・・・・・・そ、それは・・・・・・・・。

でも、メーガンと喋ってたんやけど、ホンマにちょっと前のタクとは大違い。
昔はマクド以外のフレンチフライを食べるのも嫌がってたし。
チキンセレクトを食べた!って言うて大喜びしとったんやもん。

タクがトマトを食べれるようになるなんて・・・・・。

タクが食べれるトマトはケチャップだけかと思ってたのに・・・・。

でもうちで食べさせるご飯にトマトはよぉ載せんわ〜〜〜〜。
日本人の母ちゃんには無理。あれはメキシカンやから出来るワザ。

******

では、風邪薬のんで寝るとします。
明日も母ちゃんが元気でありますように〜〜。

| | コメント (0)

2012/01/04

愛車ポコちゃん

タク、まだ咳してるんやけど、市販のクチに入れたらスグに溶ける咳止め(錠剤)を
食べれるようになってね!!母ちゃん、感激。
結果的には今日も無事に呼び出されることなく1日中学校に行ってこれました。

バンザイ!

でも、朝のうちは「今日は呼び出されるかも・・」ってドキドキやってんけど、
もう今日ぐらいしかゆっくり時間のある日がなさそうやったんで、愛車ポコちゃんを
ディーラーに持っててオイルチェンジ&メンテナンス点検。

この前の点検の時に「あそこからオイルが漏れてるし、ココからも何か漏れてる」
とかって言われて散々やってんけど、そのあとからエンジン掛けたら「チュー」
ドライブスルーでノロノロスピードでカーブしたら「チュー」ってポコちゃんが
泣くようになっててね・・・・。

マジでポコちゃんにネズミが住み着いてるんちゃうか?って思うぐらい。

なので、今日ディーラーのオッチャンが「何か具合悪いところある?」って
聞いてきたんで「チューチュー言う。」って言うたら、あからさまに
(ほんまかいな・・)みたいな顔されて。

「朝イチの時にエンジン掛けたらチューって言うん?」

んなもん、いくら朝方は冷えるって言うたかて所詮は南カリフォルニア。
寒いからってなワケじゃないはずやねんけど、もう母ちゃんを全然信用してないん。

なので、とにかく調べてって頼んで車を預けて待ってたら・・

「エアコンのネジが緩んでて、それでチューって泣いてた。」

ほれ見てみぃ!!客を疑うな!

ただ、カーブの時に何でチューって泣くんかは分からんかったらしくて、
とにかくアブラさしといてくれたようで、それで帰り道はOK。

今年の5月で7年目になるポコちゃん。まだ頑張って走ってもらわなアカンのよ。
ちなみに、もうすぐ10万マイル(=16万キロちょい)ですわ。
地球1周が4万キロらしいんで、地球4周。あと2周は頑張れるかな?
ま、とにかく無事故無違反・安全運転!

******

で、あとはコレと言って変わったこともなく・・・。

トニーは昨日買って来たカニを1人で食べてたし。

無事に学校に1日中おれたタクは、放課後はセッション&体操も頑張れて
メーガンと一緒にタイピングしながらタレントショーで歌う"Be Our Guest"の
練習もバッチリ。去年よりは見応え&聞き応えのあるショーになるはず。

ま、昨日が大荒れやった分、今日はホンマに穏やかな1日でした。

明日は久しぶりに石けん作ろっかなーと。
もうね、クリスマスが終わって新年が明けたとこやけど、こっちのスーパーは
もうバレンタイン商戦が始まってて、この調子で行ったら今年もあっと言う間に
終わりそうな予感やねんけど・・。

明日はちょっとバレンタインっぽい石けんでも作ってみよっかなーと。

ではでは、寝ます。5時起きは堪えるわ・・。

あ、年末年始の写真、『something fun』にアップしたんで、よかったら
覗いてくださいまし。

| | コメント (0)

2012/01/03

Happy Birthday! 母ちゃん!

ってことで、無事に誕生日を迎えることが出来ました。
タクは咳しとったけど無事に学校に行ってくれたんで、母ちゃん1人でモールに
出かけて切れそうになってた化粧品を買ったあと、コーヒーショップでモカ飲んで
ビスコッティ食べてホッとして。あとはウィンドーショッピングでブラブラ。

で、家に帰ってタクが帰ってくるまでちょっと昼寝して・・。

だって、今日からタクは5時半起床。母ちゃんは5時に起きて軽くストレッチ。
やるときゃやるねん、母ちゃん!(危機状態に陥ってるからとも言う・・)

で、タクが帰って来て、ちょっと休憩させてから乗馬セラピーに連れてって。

日本やったら、まだ正月3が日で学校もセラピーも休みやけど、もうアメリカは
平常運転。もうここで一気に元に戻す!って感じ。

セラピーのあと、タクと一緒に近所のスーパーに行って、母ちゃんのお誕生日の
ためのケーキ・・じゃなくて、カップケーキを買って。
いやぁ、5時過ぎたら普通サイズのカップケーキって売り切れてるねんね。
ミニサイズのんしかなかったんで、それをゲット。

で、家に帰ったら夕方5時半。
ホンマはこのままカジュアルレストランに行ってご飯食べてもええなぁ・・って
思ってたんやけど、何しろタクが咳してるし、もう家で食べることに。

とは言うけど、母ちゃん、自分の誕生日は料理放棄の権利を施行。
これは誕生日と母の日には特権的に使える権利やし、トニーも承知のはず。

なので、トニーにかかってたワケです。はい。

スーパーで買い物を終えて家に帰ったら・・・

花束がキッチンに。

菊の花の香りが・・・・・。

仏さんの花のような・・・・・・。

いちおうバラの花も数本、堅いつぼみの百合の花も数本あったけどね。
でも菊の花がメインみたいな花束で・・・。

じいちゃんの仏壇に飾った方がえんちゃうんか?みたいな。

母ちゃんの好きな花はガーベラやのに、このオッサンは知らんねんねぇ。
前に何回か言うたことあるけど、肝心なことを聞いてないねんねぇ。

で、晩ご飯。

「カニ買って来た!」

母ちゃん、カニはイマイチ好きちゃうねん。
楽しくワイワイ食べたら食べれんこともないけど、カニよりはエビ派なんよ。
カニ道楽よりもエビ道楽のほうが好きなんよ。

せやのに、このオッサンは!!!

何で母ちゃんの誕生日に自分の食べたいもん買ってくるんじゃ?

母ちゃん、一気に食欲減退。1人でチビチビワインを飲みながらタクの晩ご飯を
作って食べさせてたん。

そしたらトニー、おもむろに出かけて行きましたがな。

どうやら晩ご飯を買い直しに行った模様!

で、帰って来た!

と思ったら、自分の分だけパック寿司と缶ビール買って来てんの。

もうね・・・もうええわ。ホンマに。腹立つ気にもならん。
絶対にじいちゃんが天誅落としてくれるはず。待っとれ!

ま、ひたすら下り坂を滑り落ちてた母ちゃんの誕生日でしたが、そこは
タクが盛り上げてくれました。

2人だけでカップケーキを食べて、お祝い。



あー、もうホンマにタクに救われる日々!ありがとーーー!!

ってな母ちゃんの誕生日でした。

あ、そうそう。スーパーで見つけたコレにも救われた!

Img_1028

何てささやかな母ちゃん。甘栗で幸せなれるなんて。
タクとワンコと甘栗があったらトニーはいらん。

ま、とにかく。

やっぱりこの歳も「打倒トニー」で頑張る!

昔の母ちゃんはこんな感じでした。どこの田舎の子じゃ?!

Baby_me


| | コメント (6)

2012/01/02

初お手伝い

今日はタクをジムのキャンプに連れてったついでに新年初お手伝いしてきました。
パオラも来とったしね。ワイワイと年末年始の話をしながら、ファイリングして、
一緒にコーヒー飲んでランチ食べて。

で、すぐ隣の部屋と、もひとつ隣の部屋でタク達がランチ食べたり、ちょっと
ジムで飛び跳ねるのんの休憩にDVD見たりしてるからタク達の様子も分かるんやけど
途中でパオラんとこの双子ちゃんの1人が愚図りだしてね。
多分疲れてたんやと思うけど、抱っこしてくれなイヤ〜みたいな感じで。

でもパオラはパソコンで会計の入力してる最中やったし、メリー姉ちゃんは
他の子もいっぱいおるから1人に構ってられへんし、他のスタッフもバタバタ。
なので母ちゃんが「ほなこっちおいで、抱っこしちゃろ!」

もう婆心ですな。

で、抱っこしたってんけどね・・・・。

そのSちゃんがいっちばん抱っこして欲しいのはお母さんのパオラ。
その次がメリー姉ちゃん。その次がベネッサ姉ちゃん。

いずれももれなくおっぱいボーンボーン!!

母ちゃんでは全然役立たずで、んもー母ちゃんのヒザの上で反り返って泣く泣く!
でも、泣き疲れたら諦めるやろ・・って思って、そのまま抱っこしてたら
案の定諦めて、母ちゃんの胸にもたれかかってきて

んけど、「やっぱりちっがーーーう!!!」

エビ反りになって泣いてましたわ・・。何もそこまで泣かんでも・・・。

母ちゃん、これからSちゃんを抱っこするときにはTシャツの下にフカフカの
クッションを埋め込んで態勢を整えるとします・・・・。

******

さーて、タクも明日から学校再開。またまた5時半起床。
母ちゃんも明日からは5時15分起床。頑張ります。

でも何かタクが咳してるんよねぇ・・・。明日から学校やっちゅーのに。
何か行って早々に休むハメになりそうな予感。
ショウガもちょっと入った搾りたてのジュース飲んでんのになぁ。

あ、今日は晩ご飯にまた照り焼きサーモン食べてくれました。
もうねぇ、嬉しいねぇ。大阪におったらブリの照り焼き食べさすねんけどなー。

******

今日から始めた母ちゃんの筋トレ・・っていうか、コアトレーニング。
とにかくゆっくりボチボチやっていきます。

| | コメント (0)

2012/01/01

2012年

やっとやっと南カリフォルニアも新年です。
じいちゃんが亡くなったのが去年の春なんで、陽気なご挨拶はできまへんが
今年もヨロシクお願いします。

でも一応日系スーパーで買い込んで来た紀文のお正月商品で母ちゃんだけは
お節っぽいものを食べたし。お雑煮も作ったし、正月気分を味わいました。
昔、年末年始に大阪に帰ってなかった頃はトニーにも簡単お節を皿に並べて
食べさしたことあってんけど、さすがに9年も間があくとトニーもすっかり
記憶をなくしてるようで、母ちゃんがカマボコやら伊達巻きやらお雑煮を
食べてるのを横目で見ては

「それは日本のニューイヤーの風習なんか?」

っていちいち聞いてきてました。

さっき、夜の8時過ぎに小腹が空いたんで冷凍のタイ焼きをチンして食べてたら

「それも日本のニューイヤーの風習なんか?」

・・・・そうです。尾頭つきの鯛の代わり・・・・。
いちいちチェックしてくんなーーーーっっっ!!

ま、他は至ってフツーの日曜日って感じのアメリカの元日。
昨日のうちにタクの坊主散髪を済ませようって思って、タクに「散髪しよか?」
ってお伺いをたててんけど、「Sunday haircut!」って言われて却下されたんで
フツーにいつも通り、日曜日恒例坊主散髪したし・・・。

で、昼過ぎにワンコも一緒に半袖日和の中、ハイキングに行ってきて。
帰って来てからちょっと寝て。

まぁまぁ母ちゃんの好きに過ごせた元日にはなったかなと。

そうそう、ハイキングの帰り道、ちょっと近所を遠回りのドライブして帰って
来たんやけど、まだクリスマスの飾りを前庭に出してるお家が多いんよね。
で、タクはそういうのんが大好きなんで、車で通りすぎるたびに、その飾って
あるものをいちいち報告してくれるんよ。

「Two reindeer! Santa Claus! Christmas Tree! Merry Christmas!!」

ホンマに丁寧。
でも、もう週明けにはどこのお家も片付けるはずやし、タクにも心の準備を
しといてもらわなアカンと思ったんで

「All done Christmas. クリスマス、終わりやで。」

って言うたら、タク、真剣な眼差しで母ちゃんをジッと見つめ

「No!」

いや、No!って言われても終わりやもん。次の12月までお終い。

そしたらジッと考えたあとでタク・・

「Big Christmas! Small Christmas!」

・・・何やの、その大きいクリスマスと小さいクリスマスって??
大丸と小大丸みたいなもんか?????

いったいタクの脳ミソの中ではどういう設定になってんのか・・正月早々ナゾやわ。

でも、そのあとで10月はハロウィンで11月がサンクスギビングで、12月が
クリスマス!って自分で言うて納得してたんで・・・大丈夫かなと。

*******

さてさてさて、毎年恒例になってる2012年に賭ける母ちゃんの意気込み!
羅列します!行くで!

無事故無違反、安全運転(もうそのまま。)
健康第一、無病息災。(今年は意識してオーガニック)
笑門来福(イライラせんと笑えるように)

友達を大切に
小さな事に感謝する
無駄遣いしない。ポチする前に考える。
月に1回は大型ゴミ(要らんもんを捨てにかかります)
運動する、カラダ引き締める。(月水金はマジで筋トレします。明日から!)
体重増やさない。8時以降は食べない。腹八分目。(45過ぎたら痩せにくなるし)
若さ維持。でも疲れたら寝る。体力温存。(45過ぎたら無理も利かんし)
ネガティブな発言に凹まされない。聞き流す。(=打倒トニー!)

自立支援。自閉村。

こんなとこでしょか?

とにかく昨日も寝る前にトニーのアホが要らんこと言うたんで、腹立ったまま
年越しして年明けてしもたんやけどね。母ちゃん、負けへんもんね!

タクに関しては1月から放課後に新しいプログラム2つに参加させることになってて
バリバリに忙しくなる予定。もうとにかく仲間と一緒に過ごす時間、一緒に作業を
する時間を増やして行くつもり。

ま、今年も頑張って日記を書いて行くんで、ヨロシクお付き合い下さい。

マジで筋トレするし。

| | コメント (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »