« 月末月曜日 | トップページ | 突然の4連休・・ »

2012/01/31

お仕事をするには・・

今日は午前中に自閉村ミーティング。
4月のイベントに向けてアレコレと決まったことを通達されて、それに合わせて
やっていかなアカンことのお仕事分担・・・。

その前に・・・

シンシアが大学院で受けた講義の一部を紹介してくれてね。

「人間には仕事をする上で2種類のタイプがあって、その状況に合わせて自分は
 どっちに当てはまるか教えて欲しい。」

で、それに見合わせて担当分けするんですと。

もうミーティングに集まってるメンバーってこの1年間ほぼ同じ顔ぶれで
「何を今さら?」ってなとこもあってんけど、まぁとにかく言われた事を
やりました。

ようするに「感情型」か「思考型」か?
目標に向けて「計画を立てて実行する」か「計画性はないけど結果を出す」か?
「統計を考慮する」か「とにかくやってみる」か?
あともう1つ何かあったけど、もう何か聞いててアホらしなってたんで忘れた。

母ちゃん、けっこう行き当たりばったりなとこもあるけど、でもそれは
あくまでも自分に関することであって、タクに関することは慎重派やと思うんよ。

で、シンシアは「感情型」やねんて。
だから自閉村について情熱的に喋ったりするのは大丈夫やと。
大学院が落ちついたら売り込みにあっちこっち行くから任してくれと。

ま、それをせな寄付金は集まらんからね。大事な事です。はい。
ただ、その一番大事なことが未だに後回しになってるっていうのがね・・・・。

まぁ母ちゃん達は4月のイベントに向けてボチボチ準備をするしかないんやけど。

でもCJのお母さんとA君のお母さんと一緒に3人で、ロス郊外の山裾にある
同じようなコンセプトの施設があるんで見学に行く予定にしてます。

第2志望・・とかっていうんとちゃうけど、でも他がどうやってやってるんか
下調べ?下見?調査?ま、そんな感じで行ってくる予定。
これもお仕事慎重派の証拠かと。

行ったら報告しまっさ。


******

さて、タクは今日は放課後プログラムでボランティアに行く日。
先週2週間が乗馬セラピーのとこで厩舎の掃除とか雑草抜きとかの体力奉仕で
すっかり疲れ果てたのか、昨日の晩も今朝も全然乗り気ちゃうかってね。

でもスクールバスが公園事務所まで直行して連れて行くから、もう行くしか
ないねんけど・・・。

あ、だからなんかな?
今朝は「学校休む」アピールをしてましたわ。わはははは。

ホンマに今ごろになって幼稚園登園拒否をしてた母ちゃんのDNAが遅咲きで
タクの中で開花してるような気が・・・・・・。

ただ今日は乗馬センターじゃなくて地域のフードバンク・・低所得者の人達が
食料品を無料で支給してもらえる所でのボランティアやから、デッキブラシで
掃除したりする体力奉仕じゃなくて食料品を分類別に分けたりするような
自閉くん達お得意の分野の仕事のはず!タクも嫌がらんと出来る仕事のはず!

で、タクのお仕事ぶりをちょっと見たかったし、フードバンクがどんなとこか
興味もあったし、お仕事の後は乗馬セラピーにつれて行かなアカンかったから
ちょっと早めに行って様子を見てきたん。

フードバンク、表通りから1本中に入ったとこで、ちょっと「あら?」っていう
雰囲気の漂う場所の何かフツーの古いお家をオフィスに使っててね。
中に入って行ってオフィスのオッチャンにタク達のグループがどこにいるんか
尋ねたら、裏の方で仕事してるって言うて案内してくれて。

ドアを2つ通り抜けて、狭い庭(?)みたいなところで、タク達のグループが
缶詰とかの仕分けしてましたわ。

で、タクのクラスメートの男の子がゴミを捨ててて、ダウン症のお兄ちゃんや
お姉ちゃんが仕分けしてて・・・

タクはどこじゃ?

って思って探してたら、公園プログラムの担当のお姉さんが

「タクは椅子に座ってるわよ。」

は?

振り返ったらタク、椅子に座って休憩中???

何してんの?って聞いたら、その担当のお姉さんが

「さっきまで一緒に仕事してたんやけど、そこにどこからともなく
 急に野良猫が現れて、タク、めっちゃビビってしもたんよ。
 だから椅子に座らせてちょっと落ちつかせてたとこ。」

お仕事中に天敵が現れたんか・・・。
ほな、感情派でも慎重派でも、どっちでもビックリするからしゃーないな?

ま、お仕事するのは大変ってことで。はい。

|

« 月末月曜日 | トップページ | 突然の4連休・・ »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月末月曜日 | トップページ | 突然の4連休・・ »