« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

ボーナス24時間

2月29日。うるう年。1日余分な日がくっついてくる年。
余分な24時間、どう使おうか・・・・・

って思ってたら、朝起きたタクが「No schooi. Go to bed.」って学校欠席の
自己申告してきてね。

「何でやのん?」

ってビックリしてタクの顔を見たら、なーんか酸っぱい顔してて・・・・。
おでこ触ったら若干ホンワカしてる気もするし・・・。

母ちゃん、無駄な抵抗はせずに、素直に休ませました。
まぁ出席日数とか色々あると思うけど、そんなアホほど休んでる分けちゃうし
万が一「出席日数が足らんからもう1年やり直せ」とかって言われたら、高校生活が
1年延びるから「ラッキー!」ってな感じやし。

ホンマにどうでもええのよね。

で、迎えに来たモヒャメには玄関で手を振ってタクが学校に行かんって合図して、
学校のオフィスには電話して。
で、サラ先生はメールしたら「お家で様子見てくれてありがとう。これでクラスの
他の生徒やスタッフが健康でいられます、ありがとう。」

・・サラ先生の結婚式も近づいてるから、自分も病気になりたないわなぁ。

まぁでも明日は学校に行って貰うけどっっ!!

学校休むってことになって、タクはスグにベッドに潜り込んで、そのままお昼まで
爆睡してて・・よっぽど疲れてたんかねぇ?

何か火曜日の放課後ボランティア活動の翌日に具合がイマイチになってるけど、
お仕事アレルギーとかとちゃうやろなぁ????

*******

学校休んだし、そのままずっと食欲もないままやったんで放課後のセッションと
ジムも休ませることにしたんで、母ちゃんは時間がたっぷり余った・・けど、
今日もホンマに寒くてね。

寒いと動きも鈍くなるし、脳みそも働かんようになるから、石けんのアイデアも
浮かんでこず。結局何もせずに4年に1回のボーナス24時間を過ごしてました。

冬生まれは寒さに強くて冬が好きって、ウソやで。
冬生まれは暖かい日を待ち焦がれてんのよ。

ま、寒い南カリフォルニア、この週末はまた30℃近くまで気温が上がるねんて。

・・・・・・体調崩さんようにします・・・・・。


ああ、それにしてももう3月・・・。早いなぁ〜〜〜。

| | コメント (0)

2012/02/28

余計に疲れる

今日も南カリフォルニアは寒かったです。
でも日本は大雪らしいね・・・。それに比べたら春なんかもしれんけど・・。

さて、今日は自閉村ミーティングに行って来ました。
まぁ出席率の低いこと・・。なーんも決まってないし。
どないすんねん?って感じよ、ホンマに。

ま、母ちゃんは石けん作りに専念する宣言をしてあるからいいけど・・・

って逃げれるはずもなく、A君のお母さんに

「もうあんだけ石けん作ったら十分!チカも一緒に出外回りするのよ!」

だから母ちゃんは外交も向いてないんやってば・・。
1人でコツコツ地道にやらしといて・・・。

ま、何か消化不良気味で閉会した今日のミーティングのお陰で、
イライラ発散のために部屋の掃除がはかどったけど。

*******

タクは今日は放課後ボランティアの日。
でも受け入れ先が見つからんかったみたいで、今日はみんなで公園まで
歩いて行って(寒いのに・・)、公園の大きい池にいっぱいおるアヒルや
カモにエサやって、そのあとは公園のゴミ拾いをしてきたらしいですわ。

ホンマに色んな経験させてもらって、ええこっちゃ。

公園管理事務所とかも就職先にはいいかもねぇ。
受け入れてくれとったらの話やけど。

タクの高校生活もあと2年残ってるけど、もうホンマに学校生活のことよりも
卒業後のお仕事のことの方がよっぽど大事やし気になるんよね。
まぁ、あと2年で高校卒業(ってか修了)しても、そのあと4年は職業訓練みたいな
学校に行く事になってるけど・・・。

ああ、ホンマに何でこんなにワケの分からんことがいっぱいあるんやろ?

うるう年で今年は1日長いけど、それが「得と感じますか?それとも損ですか?」
ってな質問がフェイスブックで回って来たんやけどね・・。
答えに「疲れる・・」っていう選択肢がなかったんでスルーしときました。

もうホンマに・・今年は1日余計に疲れて、1日寿命が短くなるような気が・・。

なので明日はひっそりと過ごす予定・・・

無理やろな。

ちなみにうるう年の2月29日はディズニーランドが24時間営業するとかで
「ディズニーおたく」のメリー姉ちゃんはすでに現地入りしている模様。
明日の朝の6時から3月1日の6時まで、24時間遊び続けるらしい・・・・。

若いって・・・無茶するね。

| | コメント (0)

2012/02/27

元通りバタバタの月曜日

南カリフォルニア、今日は雨がぱらついたし底冷えの1日・・・。
南カリフォルニアの底冷え、最高気温13℃・・・・。

こたえるんよ、これが!!!

もうブーツも片付けようかって思ってたんやけど、まだ片付けんで良かった。

*******

さて、昨日は1日気合いが入らんで腑抜けに過ごしてたけど、今日はまぁまぁ
ボチボチやったかな・・。
水漏れしてた洗濯機も修理の兄ちゃんが来てワイヤー取り替えて直してくれたし。

1時間も仕事せんでワイヤー取り替えるだけで$166。
もうねぇ・・・・・・・「はぁ?」って感じ。

アメリカで儲ける仕事と言えば歯医者・獣医・車の修理工やって信じてたけど
洗濯機の修理屋さんも付け足します。

で、洗濯機修理の兄ちゃんが帰ってから石けんを今日も1作仕込んで。
今日の石けんは作る前に山の上の青空がフッと頭に浮かんだんで、それを
イメージして作ってみたけど、明日、型から出したらイメージが変わるかも。

4月のイベントでは色とりどりで色んな種類の石けんを並べようかなと。
っていうか、思いつくままに作ってるんでそうなってしまうだけやねんけど。
ただ、今度のイベントでは母ちゃんは「石けん作って売る人」になって
椅子とかテーブルをセッティングしたり片付けたりするのんから逃げる予定。
過去3回のイベントで母ちゃんの体力を使い切ったんよね・・。

ま、明日はまた自閉村ミーティングがあるんやけど・・・。
また疲れそうやけど、行ってきまっさ!

******

さて、今日は月曜日でタクは放課後にティーンセンターで過ごす日。
4時に迎えに行く前に、ハイソなスーパーに寄り道して今日もデコポン購入。
今日は10個、うしししし。
こんなに美味しい果物ってカリフォルニアにはないんよ!
南カリフォルニアは暖かいから美味しい果物がいっぱいあると思われてるかも
知れんけど、もう酸っぱいのんとか堅いのんばっかり。

デコポン、もう母ちゃんの中では富有柿と並んで果物の横綱級。

で、デコポンをいっぱい袋に入れてレジに行くやん?
今まで3回買いに来て3回とも違う兄ちゃんやってんけど、毎回

「おお!Sumo Tangerine! ナイス・チョイス!」

って言われたし。

I LOVE デコポン

*******

で、4時ちょっと前にティーンセンターに着いたら、今日は雨降りで寒いから
みんな屋内で遊ぼうってな感じなのか、やけにパーキングが混んでて、
ちょっと遠いところに車を停めて、トコトコ歩いてセンターの中に入ってって
さぁタクは今日は何をしてんのかな・・ってワクワクしながらタクを探そうと
思ってたら・・・

いきなり母ちゃんの前にバックパックを背負って帰る気満々のタク。
ビックリするやないの!

母ちゃんの車が入ってくるとこから見つけて、速攻で帰り支度したらしい。

でも決してティーンセンターが嫌いなワケじゃなくて、すっかり慣れて
今日もバスケしたりビリヤードもしてたらしいねんけどね。

******

ティーンセンターから家に帰って、ちょっと休憩して晩ご飯食べさせてから
今度はアートクラスへ。

今回は初めてオイルパステルを使って色づけ。

タク、フツーのパステルを使うときは右手が汚れるのんイヤやから左手で
色塗ったり馴染ませたりするんやけど、今回のオイルパステルはフツーの
ずーっと右手でやっててね。オイルパステルも同じように汚れんのに・・。

その使い分けは何やねん?

不思議な人です、ホンマに。

タクの初オイルパステルは『something fun』にアップしました。

| | コメント (0)

2012/02/26

いつもの日曜日・・

今日はコレと言って何もなし。
キアナに起こされて散歩に行って、タクの坊主散髪して、石けん作って、
昼過ぎからハイキングに行って、晩ご飯作って食べて終了!

昨日のパーティーの疲れが残ってるわけでもないねんけどね。
なーんかやる気がでないのよ・・・・

とかって言うと、サン●リーのゴマサプリの呼び込み文句みたいや・・・。

ま、明日からまた月曜日。
で、3月到来。

明日は母ちゃんのマメ雛さん出そうかな・・。

とにかく月曜日になったら頑張ります!

| | コメント (0)

2012/02/25

忙しい土曜日

今日は6時前にキアナがオエオエするから飛び起きて・・・・ホンマに・・。
で、昨日の夜、寝る前にポツポツ雨が降り出してたんで、今日の朝の散歩は
なくなる!って思ってたのに、オエオエのキアナを庭に出したら曇ってるだけ。

散歩に行けるやん・・・・・。

なので、そのまま起きだして、お茶を1杯すすってから散歩に行ってきました。

もうねぇ・・・せめて7時まででいいから寝てみたい。

でも公園に行ったらトビー君とスーさんがすぐに来たし、ワンコ達は走り回って
楽しそうやったし、母ちゃんもスーさんと喋って楽しい・・

って思いながら、野ウサギのう●こを拾い食いしながら母ちゃん達より後ろを
歩いてるステラに「はよおいで!」って声をかけたら

顔に血が・・・・・

ひょえ〜〜〜〜〜〜〜!!何がどうなって流血してんの?!

よーくよーく見たら耳の先っちょから出血してて・・。
キアナとふざけてて噛まれたんかねぇ??ホンマにもーーーー!!
でも目じゃなくて良かったんやけど。

で、家に帰って血を拭き取って、エサやって。
あー、やれやれってちょっとひと息入れようと思ったら、ステラ、今度は
びっこひいてるし・・。[m:55]
もう・・さっきまで走り回ってたのに、何でやのん?太ってるから?

もうちょっと暖かくなったら嫌がってもプールに放り込んで泳がせる!
で、足に負担のかからん方法で運動させて体重減らす!

母ちゃんもご一緒・・・せなアカンやろねぇ・・・・。

******

ま、ステラも自分がイマイチ体調悪いって分かってるんで、ゴロゴロしながら
ノンビリ安静にしてたんでそのままにしといて、母ちゃんはまたまた今日も
石けん作ってました。

今日のんはシトラス系の香りづけして、オレンジピールも混ぜ込んで。
明日、型だしすんのが楽しみ。

*******

夕方はタクのクラスメートのお家でサラ先生の結婚お祝いパーティーがあったんで
タクと2人で行ってきました。

サラ先生、同じ高校で英語の先生してるバツイチの男前の先生と3月にご結婚。
いきなり女の子2人のステップマザーになるんやけど、でも何かのイベントには
必ずその子達も来てたし、サラ先生とも仲よさそうにしてるし、きっと
上手いことやっていってシアワセな家族になるんでしょう。

ま、とにかく。サラ先生の結婚お祝いパーティーに行って来ました。

料理持ちより。母ちゃんはスティックサラダ担当やったんで、もうスーパーで
出来合いのん買って持ってって。

クラスメートのほとんどが家族連れで来てたし、自閉症サポートクラブの女の子達も
数人来てたし、大盛況の大入りパーティー。

でも、タクのクラスメートのやかましいMちゃんが来てからは、もう誰のための
パーティーなんかワケ分からんぐらいに騒がしくなって・・・。

疲れた。

これがフツーのパーティーやったら逃げ出してもええねんけど、今日はサラ先生の
お祝いやからそういうワケにも行かず。ま、タクはiPodと母ちゃんのiPhoneの
ダブル使用でMちゃんのやかましいのんを封印して耐えてたし、何と言っても
お楽しみのケーキが最後の最後まで取っておきやったから、それを目標に
居座れてたし・・・・。

やっとケーキが食べれるようになったら、今日は珍しく2切れも食べたし。
『待てば海路の日和あり』→タク・バージョン『待てばケーキのご褒美有り』

あーーーー、でも疲れた。
週末はハイキングぐらいで、他のイベントいらんわ・・・・。

明日はお天気がそこそこ良かったらハイキングに行ってくるとしまっす!

| | コメント (0)

2012/02/24

金曜日のアレコレ

今日は朝からオフィスに行ってパオラのお手伝い。
オフィスには他に誰もおらんかったんで、みっちりとやらなアカン仕事を
済ませてきました。良かった良かった。

でも火曜日に行ったらまた山積みになってるねんけど・・。

お昼の時間になって、今日は仕事がお休みやったパオラのダンナさんが
自分が双子の片方ルーシーちゃんと食べに行ったついでに、奥さんと母ちゃんの
分のランチを買って持って来てくれたんで、2人で分けてお喋りしながら
食べてたん。で、「ああ、もう1時になるねぇ。あっと言う間に時間経つねぇ。」

って話した瞬間に

「ソフィアーーーーッッッ!」

もう片方の双子のソフィアちゃん、金曜日はスクールバスでジムに来るんよ。
それが1時。んもー、パオラも母ちゃんもすっかり忘れてた。

ま、1時きっかりにスクールバスが来ることはないんで、ちゃんと玄関前で
待ってお迎え出来たから良かった良かった。

******

で、母ちゃんも家に帰って、ちょっとウトウトして午後の予定のために
体力を蓄えて、タクが3時前にスクールバスで帰ってきて、そこから
ボーリング教室に連れてって。

母ちゃんが週末に公園で会うトビー君の飼い主のスーさん。
そのスーさんの姪っ子がスペシャルプログラムのスタッフで、いつも月曜日の
アートクラスで会うんやけど、今日はボーリング教室にも来てて。
で、彼女、自分でも色んな運動するし、スペシャルプログラムでも色んな
運動のプログラムを指導するから目の付けるとこが違うんやろね。

タクのボールの投げ方の変なクセをパッと見つけて。

で、それを改正させるべく指導してくれたん。

タク。ボールを投げるときに手の甲を押し出して、ボールを手首で振って
投げてたんよ。
で、手の向きをひねって手のひらで押し出すようにボールを投げたら
コントロールも利くし、パワーも付けて投げられるし。

なるほど。母ちゃん、今まで全然気がつかんかったわ。

で、タクに「こうやって投げてごらん。」って言うてくれたり、ボールなしで
素振り(?)さしてくれたりしたんやけど、タクはイマイチ何をどうしていいんか
分からんで「はぁ?」みたいな感じで、でも「違う違う」って言われるから
イライラしてきてて。

なので、母ちゃんがタクと一緒にレーンに行って、タクの手を持って
「こうするねん!」って投げさせて、やーっと分かった・・と思ってんけど
さすがに今までかれこれ7年間(?)投げてきたフォームをいきなり変えろって
言われても難しいし、母ちゃんは自分のとこに来て手を持って変えさせようと
するし、後ろから叫んだりするし・・・・。それに今日はどんな投げ方で
投げても上手いこと行けへんし。

「うざい!」

って感じやってんやろね。
2回目に母ちゃんがレーンに行ったら押し返されましたわ・・・。

ま、うざいわな。

でも、どうにかしてフォーム改善させてみせまっさ!

| | コメント (0)

2012/02/23

わんわん、わわん。

腰痛、だいぶんマシになって痛みはほとんどなくなってきてるんやけど
フラのレッスン、ちょっと不安な気持ちのまま行ってきました。

踊ってる最中にギクッとかグワッとかギシッとかガッツーンとかになったら
どないしょーーーー

って思ってたんやけど、踊ったら治ったみたい。
適度な運動がいいってことですかね。

で、今日も順調にスムーズなレッスンやってんけど、途中で取るちょっとの
休憩タイムに先生が「チカの犬達はどうしてる?」って聞いてきはってね。
先生も犬派でキアナによく似た種類のワンコを前に飼ってはったん。
で、キアナは相変わらず落ち着きがないとかっていう話してたら

カラス女が会話に入って来まして。

「ついこの間、家の近所をダンナと散歩してたら、どこからともなく
 犬が現れてね。で、ずーーーーーーっと私たちの後をついて来たの。
 で、道ばたで立ち止まったら近くに寄ってきたから『アナタのお家は
 どこなの?』って犬に聞いたらね

 わおわおわおわお〜〜〜ん、わわわわ〜〜〜ぁぁん。
 くぅぅんくぅぅぅん、うわわわわ〜〜〜ん。

 って犬が言うのよ。」

知らんがな!!
いちいち犬の鳴き声をそこまで長いことマネする必要があるんかっっ!!

もうねぇ・・・・・・・・・・・疲れる。

で、しばらく犬の鳴きマネの会話が続いたあとで、どういう展開やったんか
もう聞き流してたから覚えてないけど獣医さんの話になって、先生と母ちゃんが
獣医代が高くてシャレにならんって話してたら

「そうよねぇ。ブルドッグって獣医代がすっごくかかるんでしょ?
 この間ペットショップでブルドッグがいたんだけど、値段も高いし
 獣医代も高いって言うし・・・」

って言うから、先生が「あら、ブルドッグを飼うことにしたの?」って
聞いたら

「いや、飼わないけど。」

何やねーーーんっっっっっ!!!

もう休憩時間ナシで踊り続けます、母ちゃん。
赤い靴を履いたバレリーナのように倒れるまで踊ります!!

********

昼からはタクを学校に迎えに行ってジムに連れてって来てね。
タク達が体操してる間、待合いロビーで他のお母さん達とアレコレ喋るのが
楽しいんやけど、今日も喋ってたらA君のお母さんが「あっ!」って言うて
カバンを開けたら、カバンの中でペットボトルの水がほとんど全部こぼれてて。

もう何もかもビチョビチョ。

病院でもらった血液検査の結果の紙もビチョビチョ。
A君のお薬のボトルもビチョビチョ。
お財布もビチョビチョ・・やったけど、ヴィトンのええお財布やったんで
大丈夫やったわ。

ま、とにかくカバンの中が水たまり状態になってたんで、A君のお母さん、
カバンの中の物を全部床の上に出したんよ。
お財布に化粧ポーチにA君のお薬に病院の検査結果の紙に・・・・・

あら?そのジップロックの袋に入ってるピンクとベージュのレースは・・

「これ、パンツ?」

もうねぇ・・見逃せんかったんよ、母ちゃん。で、聞かずにはおれんかったん。

そしたらA君のお母さん

「わはははは。ちょっと説明させて!

ま、いつでも履き替えれるようにってことらしいねんけどね・・・・。
おパンツ持参。

ほな母ちゃんも・・・・・。

| | コメント (0)

2012/02/22

ミカンの思い出

今朝、無事に髪の毛を染め上げました。
そんなにハタから見て白いのんが目立つってこともないねんけど、自分では
やっぱり気になるんよ。

女心。

で、髪の毛を染め上げてからハイソなスーパーに行って、「SUMOミカン」を
8個買って来ました。レジの兄ちゃんに「SUMOミカン!Good choice!」って。
あとお味噌も買った。アメリカ製のオーガニック麦味噌と2年物の米味噌。
いや、ホンマは来週ぐらいに日系スーパーに行って買おうかなって思ってたん。
でもガソリン代がアホほど高くなってきててね・・・。
ちょっと日系スーパーもタクの米が切れるまでは控えようかなと・・・・・。

ま、アメリカ製の味噌で作る味噌汁、どんなお味になるのやら。
また作ったら報告しまっす。

買い物から戻って、今日は石けんの代わりに玄米炊いて。
で、タクが学校から帰ってきてからジムに連れてって。

先週の水曜日、メリー姉ちゃんがジムに来てオヤツ代わりにフツーのミカンを
食べてたんやけど「こんな酸っぱいミカン、食べられへん!」って
えらい怒ってたんで、SUMOミカンをお裾分けに持って行ったん。

みんな大喜びでしたわよ。

SUMOミカンがアメリカでブレイクしたら母ちゃんの貢献度が高いと思ってて。

で、オフィスでメリー姉ちゃんや他のスタッフとSUMOミカン食べてたら
タクのお友達のC君が「みんなで何食べてんの?」みたいな不思議そうな顔して
見てたんで、ライアン兄ちゃんが「食べてみ。」ってミカンのひと房をC君に
渡したん。

C君。口に入れて・・・んけど、あのミカンの房の袋を噛みきるのがなかなか
難しいんよねぇ。タクもそう。
あれが喉につかえたりするからミカンもオレンジもイマイチ食べるん苦手なんよ。

で、結局、その房を噛みきることが出来んで「All done!」になって、
ライアンが「ミカン、好きか?」って聞いたら「No!」

ああ、母ちゃんのチャレンジ精神に火をつけてくれたわね、C君!!

今度は母ちゃんがミカンの房の薄皮剥いて食べさしちゃる!

母ちゃんが小さい頃、おばあちゃんが夏ミカンをひと房ずつ薄皮剥いて
器に入れて、お砂糖掛けて「ほら、食べよ。」って言うてくれたんが
好きやったなぁぁぁ・・って思い出した。

家族で東京に行くっていう時には新大阪の駅で凍ったミカン買って、
新幹線の中で食べたなぁぁ。

あと助産婦学校の時って寮生活やってんけど、同じ部屋になった子が
愛媛の宇和島出身で、お家から届いた伊予柑を分けてくれて美味しかったなぁ。

食べ物のことって記憶に残るんよね。

******

さて、明日はフラのレッスン・・・・。
腰痛、だいぶんマシやねんけどね・・・・・。
あんまり無茶せんように踊ってくるとします。

| | コメント (0)

2012/02/21

腰痛緩和

今朝になったら腰痛、ちょっとマシになってました。
良かった良かった。

毎週火曜日は自閉村のミーティングがあるんやけど、幹部のみなさんが
他に用事があるし、あんまり進展もないってことで、今日はキャンセル。

進展がなくて大丈夫なんか・・っていう突っ込みはもう怖いからせんの。
母ちゃんはただ石けんを作り続けるだけ・・・。

で、ミーティングがないからオフィスにも行かんでいいし、ほな時間があるから
髪の毛でも染めよう・・って思ってたのに、ヘアカラーの買い置きがなくて。
母ちゃん、いっつも余計に買っとくのに・・。

ってことで、ヘアカラーを買いに行かなアカンし、ついでにアレもコレも
買いに行こうってことでスーパー掛け持ちのお買い物ツアーに出かけたん。
でも朝の9時前ってスーパーの棚に商品を並べてるとこで、いつも行ってる
お手軽オーガニックスーパーは棚がガラガラ。

ちぇ。

しょーがないんで、ちょっと車を走らせてハイソなオーガニックスーパーに
ひっさしぶりに行ってきました。

そしたらね、スーパーに入ってスグのとこで色んな種類のミカンを
売ってたんやけど、そこに山積みになって売られてたのが

Img_1089

デコポン!!!!

もう、見た瞬間に「デコポンやん!!」って声に出してしもたがな!
こんなところでアナタに会えるなんて・・・・・。

ま、さすがに「デコポン」って言う名前では売ってなかったけどね。
アメリカでの源氏名は「SUMO Tangerine」・・・・・。

でも「SUMO相撲」って呼びたくなる気持ちも分からんでもないけど。

今日は取りあえずお試しってことで3つだけ買って来て、家で食べたら
本物のデコポンの味でした〜〜〜〜。めっちゃ美味しい〜〜〜〜。

明日もっと買ってくる!

******

で、家に帰ってデコポン食べてる母ちゃんの横で、トニーはオズ教祖様の
お勧め「ココナッツミルク」で何かしてて。
でもココナッツミルクをひと缶使い切ることなんか絶対に無理な話で
残してたんで、母ちゃん、それを使って今日も石けん作り。

マジで石けんを保管する棚が足らん。むぅぅぅぅ。

******

石けんを作り終わってちょっとお昼寝してから、今日は放課後活動で
隣街のフードバンクにボランティアに行ってるタクを迎えに行ってきたん。

先々週と同じ所。

で、今日もタク達が缶の仕分けしてたらタクの天敵・野良猫がどこからともなく
現れて。

そしたらみんな「タク〜〜、ネコ来たで〜〜。逃げや〜〜〜。」
「ネコ〜〜、こっちおいで〜〜。タクの方に行ったらアカンで〜〜〜。」

もうねぇ、ホンマにみんなええ子。

タクはビビリながら仕分け作業して、その仕分けが終わった缶の入った
カゴをダウン症のお兄ちゃんがヒョイッて持ち上げて、収納場所に運んでね。
そんなに背の高くない、体格も別にフツーのお兄ちゃんやねんけど
やっぱり若い男の子だけあって力があるんやねぇ。
ホンマに軽々と持ち上げるから「力あるねぇ。」って感心してたん。
で、母ちゃん、しゃがんでた姿勢から立ち上がるのに腰痛病み上がりなもんで
ちょっとかけ声かけて力入れな立ち上がられへんから「フンッ!」って言うて
立ち上がったら、そのダウンのお兄ちゃんが

「今のフンッ!って言うのん、何?」

・・・・突っ込むな、そんなとこ!いたわりなさい!

で、仕分けが終わったタクを乗馬セラピーに連れて行かなアカンかったんで
バックパック持たせて帰ろうとしたら、来週も天敵のいるココでお仕事せな
アカンのかどうか気になってたらしく

「28, rain?」(28日は雨が降るからココに来んでいい?)

そんな1週間先の天気を予言してどないする!
よっぽどネコが嫌いで、ここのお仕事もイマイチ好きちゃうんやろなぁ・・。
でも、それをお天気のせいにして避けようとするなんて・・・・・

体温計を逆さに降ったり蛍光灯に近づけて無理矢理発熱してた母ちゃんよりも
タクの方が遙かに上手のサボリかもしれん・・。

******

さて、明日こそ髪の毛染めます。ではでは・・・。


| | コメント (0)

2012/02/20

ギクッと・・

今日はタクをキャンプに連れてって、そのままオフィスに残ってパオラの
お手伝いしてきました。ま、お喋りして気分転換にもなったし良かってんけどね。
なーーーーんか今朝起きた時から腰が痛いっていうか、下手したらギクッと
行きそうな、そんな予感のする腰加減・・・。

ちょっとかがむのにも「いたたたたたた・・・・」

腹筋&背筋をもっと鍛えなアカンわ・・・。

今もクッション型のマッサージ機で腰をマッサージしてるんやけど、
今晩は腰を温めながら寝るとします、いたたたたた・・・。

まだまだ若い母ちゃんなのに・・。

| | コメント (0)

2012/02/19

イライラ日曜日

なーんか今日はイライラした1日やったわ・・。
もちろん原因はトニー。
もうね、オズ教に信心してから健康食品とか健康な食べ方とかについて
ウンチク垂れまくりなん。んもー、ホンマに鬱陶しい!!

で、トニーがウンチク垂れながらカラダにいいものを食べれば食べるほど
母ちゃんはストレス貯まってチョコレートに手が出たり、日系スーパーで
買ってあったレトルトのぜんざいをチンして食べたり・・・・・。

はーらーたーつーーーー!!!!

明日は連休最終日。でもジムでキャンプしてくれるからタクを連れてって
たぶんパオラはオフィスで仕事するはずなんで、母ちゃんも居残って
パオラとお喋りしながらお手伝いして気晴らしするとしまっす!

ってことで、もう寝る!おやすみ!

| | コメント (0)

2012/02/18

予定外土曜日

今日もキアナに叩き起こされて早起き・・。
ホンマに土日だけは分かってるみたいなんよね。
平日は散歩に行くのもフツーに喜んで行くだけやのに、土日は公園で
トビー君に会えて一緒に走り回れるって分かってるからか、んもー
出かける前の家の中からステラとはしゃぎまくり。
絨毯めくりあげて走り回るねんもん、ホンマに・・。出かける前から
母ちゃんの仕事増やさんといて欲しいわ。

で、公園に行ってトビー君と飼い主のスーさんと一緒に公園を3周グルグル
歩いて帰って来たら、もう7時半過ぎ。8時には出かけんとシンシアと約束した
8時半にジムに着かんから、大慌てで着替えて化粧して、髪の毛はガシッと
まとめて。で、タクを叩き起こして歯磨きと顔だけ洗わして、パパッと
着替えさせて朝ご飯抜きで、買ってあったクロワッサンを車の中で食べさせて
出かけて来ました。

クロワッサンが食べれるようになってホンマに良かったと、つくづく思ったわ。

で、ジムに着いたらCJはもう来てて、鉛筆で下書き中。
で、タクも新しい若いアートのお姉ちゃん先生に早速ヤイヤイ言われて
突然のアートクラス開始。

タクの顔が「何やねん、これ?こんな話聞いてない。こいつ誰やねん?」
って言うとったけど、まぁ人生にはそういう不意打ちもあるってことで。

母ちゃんはタクがアートしてる間、オフィスで書類整理とかしながら
たまーにタクの様子を伺いに隣の部屋を覗きに行ったりしてんけど
イマイチ何をやったらええんか分かってないような感じのタクが
その先生に(彼女の名前、ちょっと変わってるからイマイチ不明なん・・)

「Help...」

って言うたら「またHelpなの〜〜〜???」って、ちょっとイライラ気味の
口調で言われてて・・・・。

まぁお互いに慣れてないから、そんなやり取りになってんのか・・・。
ま、そう言いながらもタクにもういっぺん説明しとったけど。

母ちゃんが感じる限り、彼女はタク好みのタイプちゃうからなぁぁぁ。
どうなるでしょー?って感じ。

月曜日は朝からキャンプがあって、その時に続きをするらしいんで・・・。
また様子を伺うとしまっさ。

3月から彼女のアートクラスが始まるらしいねんけどね。
タクは今行ってる月曜日のアートクラスの先生に慣れてるし、いい作品を
仕上げてくるし、それにもう時間的にも空き時間がないから彼女のクラスに
参加することはないと思うねんけど・・・。

ま、とりあえず様子見ます。

******

で、今日のそのアートは昼前にチャッチャと終わったんでタクを家に連れて帰って
ちょっと休憩してから野菜と果物を買い込みに良心的オーガニックスーパーに
買い物に行って。

帰って来たら、またトニーが録画してあったオズ教布教番組を見てて・・。

ホンマにええ加減にして欲しいわ・・・・・・・・。

今日見てたやつにはどっかのパーソナルトレーナーがゲストで登場してて、
オズ教祖とエクササイズの事とか食事の事とか喋ってたみたいやねんけど、
食事配分の話をしてたらしくてね・・・・。

「夕食に適量のタンパク質を摂るのがいい」

でも、ちょっと前の放送分では

「夕食は軽く摂る方が消化器系に負担がかからんからカラダにいい」

って言うとったんよ。

で、それを見た何でも安直に考える男・トニー

「オレは朝ご飯に夕飯を食べて、夕飯に朝ご飯を食べる!食事内容を逆にする!」

はぁぁぁぁ
ホンマにめんどくさいやっちゃ!!!
母ちゃん、朝から晩ご飯なんか作る気、全然ないし!!アホちゃうか!

って言うたんやけど、実はコレがヒジョーに手抜きできる食事方法でね。
晩ご飯は母ちゃんが食べたいときにテキトーに作っといたら、トニーは
次の日の朝にその残りもんを勝手に食べてるし、トニーの晩ご飯は朝ご飯やから
勝手にシリアルとかヨーグルトとか食べるから支度はせんでいいし。

らっくちーーん!!

で、すっかり手抜きの上塗りして余裕かましてた母ちゃん。

なのですが・・・・

今日のその録画を見たトニー

「もう朝ご飯に夕ご飯を食べるんは止めた!元に戻す!」

何でやのん!!男のクセにスグに止めんな!

「そんな急に止めるとか元に戻すとかって言われても、今日はアンタの
 晩ご飯の材料買って来てないから、晩ご飯ない!無理!」

そしたら、勝手に冷凍のエビを解凍して自分で作って食べてました。

あーーーーーーーー、ホンマにめんどくさい。
こんなにテレビで言う事をスグに真に受けるオッサンって他におらんのちゃう?

で、今日見てた分の中で、そのパーソナルトレーナーが「サツマイモがいい」
って言うたもんやから、母ちゃんのオヤツの焼き芋を半分食べるし・・・・。

オズ教布教番組、ホンマに迷惑!!

| | コメント (0)

2012/02/17

朝寝坊願望

今日からタクは4連休。
母ちゃんもちょっとゆっくり朝寝坊が出来る・・と思って、昨日の夜は
寝る前にiPhoneの目覚ましを消して寝たのに、5時半にキアナに起こされ・・。

ホンマにもーーーっっ!!

しょーがないんで渋々起きだして、結局いつもと同じ時間に散歩に行って。

歩きながら目を覚ましてたような・・。
でも朝ちゃんと歩いたら気持ちええねんけどね。

で、祭日やけど関係なく午後はタクのボーリング教室があったんで
それまでの時間つぶしにまたまた石けん作ってました。
今日はアボガドバターとアボガドオイル入り。

シアバターでアレルギーを起こす人がいるって聞いたし、
それに4月のイベント会場になる大邸宅の敷地内にアボガド畑(?)があって
イベント直前にタク達がアボガド狩りして、獲ったアボガドを売って、
売り上げの半分を自閉村がゲットするって事になってたりするんよね。

ま、とにかくアボガド系の石けんも作っといたらいいかな・・と。

あ、今まで作ってた石けんは色んなレシピを探してきて、それに母ちゃん配合の
香りづけしたり色づけしたりしてたんやけど、今日のこのアボガド石けんは
材料のオイルの配分から母ちゃんの特製レシピ。

作り出して1年。やっとオリジナルに挑戦してみる気になりました。
いやー、ここまでハマるとは自分でも思ってなかった。

******

さて、明日は土曜日。
ま、明日もキアナに早起きさせられるのはしゃーないけど、あとはノンビリして
母ちゃんは髪の毛染めよう・・・

って思ってたら、シンシアからメッセージがあって、明日8時から10時の間に
タクを連れてジムに来れるか?と。
その春のイベントに使うポスターを作るのに、タク達に絵を描かせるんやって。

まぁ何の予定もないから行けんことないし、それにシンシアが新しく雇った
アートの先生、まだ21歳の若いお姉ちゃんやねんけど、もうすでにどっかの
スペシャルニーズの施設でアートを教えてた経験があるって言うし、
どうやって教えるんか、どんな絵を描かせるんか興味があるんで、明日は朝から
タクを連れてジムに行ってきます。

でも8時は早すぎ・・・・・。

あーーーーーー、母ちゃんが寝坊出来るのはいつーーーーーーー??

大阪に帰る計画を立てんと・・・。
里帰り朝寝坊計画。

| | コメント (0)

2012/02/16

木曜日

木曜日、フラの日。
今日のレッスンはあんまりイライラすることもなく、ヒジョーに穏便に
踊ってきました。っていうのも、どうもカラス女、レッスンに来る途中の
車の運転中に首の筋を違えたらしく・・・・。

どんな運転してんねん・・・・・。

ま、おかげで大人しかったです。

******

午後はタクを体操に連れてって、そのあとメリー姉ちゃんと「外食ツアー」に
行ったんで、母ちゃん1人で家に帰ったらトニーがビデオ録画してあった
オズ教の布教番組を見ててね・・・。

「ウーロン茶を飲まなアカン!
 ウーロン茶って知ってるか?持ってるか?どこに売ってるか知ってるか?」

・・・・・母ちゃん、毎日飲んでるやん・・・・・。

「ホンマか−!?そのティーバッグがウーロン茶かー?!」

だからオズ教の布教番組なんか見やんでも、母ちゃんの言うこと聞いとったら
ええねん!!罰当たりがーーっっっ!!

それにしてもオズ教ってどこの食品会社の回しもんやのんな!!
ホンマにはよネタが尽きて番組終了になったらええのに・・・・。

*******

さてさて、明日からタクの学校は4連休。
明日はジムでのキャンプもないんで、昼過ぎにボーリングに行くまでは
タクは好きかってして、母ちゃんは石けん作り。

タクのお友達のお兄ちゃん、ただ今コミュニティカレッジで園芸のお勉強を
してるらしく、小さいガラス容器の中で栽培する植木(Terrarium)に
ハマってるねんて。で、4月のイベントで母ちゃんと一緒に出店をだして
そのTerrariumと石けんを一緒に売ろか?ってな話が出ててね。

イベントそのものの具体的なことはまだまだ不透明やねんけど、母ちゃんと
ニック兄ちゃんの出店だけは着々と進行中!

********

あ、今日のメリー姉ちゃんとの外食ツアーで、タクはでかいハンバーガーを
ペロッと食べたらしい・・・。
しかもマクドじゃなくて、ランクアップのハンバーガーショップで。
ただ、タク仕様にハンバーガーのパンを食べる前にメリー姉ちゃんが
ペチャンコにして「かさ」を減らしてから食べさせたらしいけど。

お腹の中に入ったら一緒やもんなぁ。

ホンマに最近のタクの広がりは大したもんやわ。

先週のペアレンツ・ナイトアウトでリサちゃんの事を「She is hot!」って
言うたから、ほな他の人はどないやねん?って思って、あの翌日に
facebook日記で書かせたんよ。
そしたらメリー姉ちゃんは「yummy(オイシイ)」って・・・。

メリーがそれ読んで「yummyってどうやのんな?」ってコメント返してきたけど、
メリーと一緒に美味しいものを食べに行ってるからなんやろね。たぶん・・。

ちなみに母ちゃんの事も聞いたら「Mom is good.」でした。

トニーは・・・ネタにもせんかったから不明。

| | コメント (0)

2012/02/15

腹八分目

今日は午前中にステラの年に1回の健康診断&予防接種に連れてってきました。

体重は前とそんなに変わってなかったんやけど、前からちょっと太り気味で
男前の獣医さんに「体重減らすように」って言われてたし、今回も若い女医さんに

「ウエストラインはあるけど、ちょっと太ってるから体重減らすように
 食事を今までよりも20%控えるようにしてね。」

ああ、何か母ちゃんも耳が痛い・・・・・。
腹八分目ダイエット・・・キアナにも付き合わせる!

我が家で何を食べても太らんのはタクだけやね。

あ、そうそう。
朝の搾りたてジュース、タクはイマイチ乗り気じゃないんで、ほな量を少なめに
って思ってショットグラスに入れたったら、母ちゃんが飲んでる小さいコップの
ジュースがいいって言うんで交換・・。結局、飲むんかいな。

ま、最初はトニーが言い出してイヤイヤやり始めた朝のジュースやけど
タクが飲むんやったら、母ちゃん毎朝文句言わんと作っちゃる!

さてと、明日はフラのレッスン・・。
竹棒ダンスの練習をせなアカンのに、いっこもしてない・・・・。

| | コメント (0)

2012/02/14

素通りバレンタイン

Happy Valentine's Day!・・・・・けっ。

今朝もフツーに5時に起きて、メールチェックしてから軽く軽くストレッチして、
で、タクの朝ご飯の用意と自分のコーヒーをいれにキッチンに下りてって
テレビをつけたら、朝の地元ニュースの中でサプライズのプロポーズしてんの。

けっ。

いっこもサプライズちゃうやん。

サプライズっていうのはこういうのん言うねん。

このお立ち台で優勝した彼氏って将来有望なオリンピック候補らしいねんけどね。
長年付き合ってた彼女も水泳選手で、ホンマは彼女がお立ち台に立ったら
そこに彼が行って・・って思ってたらしいけど、彼女は5位やったから
オジャンになって、それでこういう形になったらしいけど。
微笑ましいやないの。ねぇ。ええカラダしてるし・・・。

ま、母ちゃんにはホンマにスルーのイベントでした。

今日はタクが放課後プログラムのボランティア活動で、モールの中に
特設古本会場が期間限定でやってて、そこに行って本の整理とかするって
話やったんで、母ちゃん、ちょっと早めに様子見に行ってんけどね。

んもー、モールの中、カップルだらけ。老いも若きもみんな手ぇつないで。
で、あっちこっちに特設花束売り場とかチョコレート売り場とか。

でもバレンタイン直前の阪神百貨店デパ地下みたいな壮絶さはなかったな。

ま、どーぞみんな好きにして。

で、古本会場に行ったらタクは一生懸命に・・・・・

子供向けの古本を読んでました。[m:206]

仕事せんと客になっててどないする!!

今日の担当の老けたお姉さん(オバサン)に「今日はどうやった?」って
話を聞いてたら、その子供向けコーナーに行くまでタクはモネの古本画集に
のめりこんでたそうです。

あら、タク画伯・・・。

って思ったけど、前に大阪でモネの絵のパズルやったからかも。

まぁ、あんまりお仕事にはなってなかったみたいやけど、でもこのプログラムにも
慣れて来たみたいなんで何より。

******

そうそう、母ちゃん、午前中は自閉村のミーティングに行って来たんでした。
イベントの事も自閉村のことも、何かちょっと具体化してきてるような感じが
するねんけど、どこまで真に受けてええんかな・・って感じも・・。

でも、とにかくやらなアカン事が山積みになってきてるのは確実なんで、
今日は夕飯食べたあとに石けん作ってました。
初の夕方仕込み。ちょっと生産ペースを上げていかんと・・・・。

明日はステラを検診に連れてって(ああ、体重測定が怖い・・・)
帰って来たらまた石けん作るとします。

| | コメント (0)

2012/02/13

無難な月曜日

今日は朝の散歩の途中で小雨が降ったし、冷え込んだし・・・。

昼間も今日はコレと言って何もなく・・・。
タクが放課後プログラムでティーンセンターに行くから、4時に迎えに行ったら
ええんで、時間がたっぷり。なので冷蔵庫の在庫一掃処分スープを作ったり、
玄米ご飯を炊いたり・・。

あ、年末に大阪から帰ってきてから玄米ご飯を食べるようにして、で、野菜の
生搾りジュースもほぼ毎日飲むようになって、偏頭痛の発生率がめっちゃ減った!
大阪から偏頭痛の薬も持って帰ってきたけど、飲まんでも大丈夫なんよ。
不思議やねぇぇぇ。血がさらさらになってんのかな?

でも、偏頭痛は減ったけど、体重は変わらずなんよね・・・・・・。
ゆるゆるの運動もしてるねんけどねぇぇぇぇぇ。緩すぎるんかな??

******

4時にタクをティーンセンターに迎えに行って、その帰り道の車の中で
「今日は何したん?」って聞いたら「Play pool!」(ビリヤードした!)

もう、何かすっかり兄ちゃんやわ・・・・。

ティーンセンター、CJもサインアップしたんやけど相変わらず来てないんで
タクが新入りで発語が一番少ないんやけど、係のお姉ちゃん達がしっかり
見てくれてるし、ダウン症の面倒見のいい女の子が声かけてくれたりしてるし。
たぶん高校卒業後に行く学校(今通ってる高校にそのまま居残るんじゃなくて
別の学校で21歳まで職業訓練とか自律訓練みたいな事をする・・らしい・・?)
に行くようになったら、みんなそこで一緒になるはずで。
今からティーンセンターで仲良くしてもろといたら、あとで楽かな~?
タクも顔見知りが多い方がいいかな~?

*******

さて、明日は自閉村ミーティングに行って来ます。
イベントに向けて・・・・何がどうなってんのやら・・・・・。

*******

今日のアートクラスでタク画伯が仕上げたパステル画。"The Bear"

明日、額縁探しに行ってくる。

*****

ではでは、今日の夜はホンマに冷え込むんで湯たんぽセットして寝るとします。

| | コメント (0)

2012/02/12

まったり日曜日

ついこの間の26℃はやっぱり季節外れやったみたいで、今日は朝から気温が
グッと下がって冷えました。
夕方の散歩のときにはドヨ〜ンとした雲が広がってたし、明日は雨やね。

ま、今日はワンコの散歩に出かけたぐらいで、あとは家でまったり。
タクはコンピューター三昧、母ちゃんは石けん三昧。
今日は1日に2種類の石けん作った。石けん二毛作!わはは。
で、トニーは図書館で借りてきた本を読んでました。

本読んでるんやったら静かでええね・・・・

って思うかもしれんけど、大間違いなんよ、それ。
何か自分の気に入った文章とか見つけたら、わざわざ母ちゃんに読んで聞かせて
くれるん・・・・。

母ちゃん、全然興味ないっちゅーの・・・・。

さーてーと、明日から月曜日!また母ちゃんも1週間頑張ります。
火曜日のバレンタインは素通りで・・・・・。

あ、でもタクにカップケーキでも焼いたろかな。

| | コメント (0)

2012/02/11

ホットな2人

この間の木曜日、メリー姉ちゃんはおじいちゃんの眼科受診に一緒に行かな
アカンかったんで「外食ツアー」がキャンセル。
その埋め合わせを今日のペアレンツ・ナイトアウトの前に・・って事に。

ただ、それが決まる前に母ちゃんの仲良しのブラジル人のお母さんに
リサちゃんを一緒にペアレンツ・ナイトアウトに連れてってくれへんか?って
頼まれてたんで・・・じゃあリサちゃんも一緒に行く?って後で打診してみたら

「是非!」

なので、今日は昼過ぎにリサちゃんを教会からピックアップして一緒にジムに
連れてって来ました。

リサちゃん、去年のタクのダンスパーティーのデート相手。
めっちゃ可愛いのよ。そして静か〜〜にお喋りするん。

教会に迎えに行って、車に乗るときは「え?え?」ってな感じで戸惑ってたけど
でもジムに着いて車から下りたら、スッとタクの横に行って一緒に歩き出した・・

と思ったら、めっちゃ自然にすぅぅ〜〜っとタクの腕に自分の腕を滑り込ませて
腕組んで2人で歩き出してね。

後ろで見てた母ちゃん、ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

「ちょちょちょちょちょちょ、ちょっっと!
 写真撮るから!そこで止まって!
 あ、逆光や!こっち来てココに立って!写真撮るで!!」

って言うて撮った写真なんで、ちょっと迷惑そうな顔されてますが、
ホンマに2人ともニコニコしとったんよ!
タクもまんざらでもなさそうな顔してたし!!


Img_1083


もうねぇぇぇぇ・・・・・

まさにバレンタインにふさわしい2人。

ああ、羨ましい・・・・・・・・・・。

ま、この後、メリー姉ちゃんの引率でランチを食べに行ったりしてデートを
楽しんだらしいです。

で、さっき寝る前にタクにfacebookの日記を書かせたら、リサちゃんの事を

「She was hot.(めっちゃイケてた!)」

何でそういう時の言葉の選び方は年相応のフツーの男子高校生なんや?
不思議やわ〜〜〜〜〜。

********

で、タクがお昼からおらんかったんで、母ちゃんはステラとキアナを洗ったり
ベッドのシーツをガンガン交換したり、焼き芋焼いたり、バタバタしとったん。
で、夕飯食べ終わって、タクとリサちゃんを迎えに行くまでもうちょっと時間
あったから休憩してたら、トニーがいきなり

「タクはどこや?」

アンタなぁぁぁぁ!!!
かれこれ7時間以上タクがおらんのん、今まで気がつかんのかーっっ!!

もう・・・・ホンマに・・・・・

*******

さて、アメリカは・・と言わずに世界はWhitney Houston急死のニュースで
持ちきりになってますが・・・・。

ま、母ちゃんもビックリしたけどね。

でも個人的には太平シローさんの訃報のほうがショックやったなぁ・・・・・。

でもホンマにまだまだ「若い」って言われる年で亡くなって・・・。
人生、何がいつ起きるか分からんけど・・・・・。

好きな人や大事に想う人や家族や友達にその自分の気持ちをいつもちゃんと伝えて
生きていきたいなぁって、ふと思った母ちゃんでした。

だから、タクの「She was hot.」は正直でよろしいのかと。


| | コメント (0)

2012/02/10

今日はスッキリ

オズ教祖サマの布教テレビで朝から搾りたての生ジュースを飲んでる人が
出てたとかで、「オレも飲む!みんなで飲もう生ジュース!」ってトニーが
言い出して。

ホンマにめんどくさいやっちゃ。

でもタクもジュースにしたら野菜も果物も摂取するし、毎晩飲ませ続けてるけど
それが倍になるのはいいかもね・・・って思ったんで、交換条件として

「朝、ジュース作ったるけど、タクが出かける時間に作るからアンタも6時には
 起きて飲むこと!それと後片付けはアンタがすること!」

この交換条件を引き受けたんで、今朝から朝ジュースしてます。

でも今朝のジュース、パセリ入れたからタクは飲みにくそうにしとったけど。
でも飲み干して学校に行きました。ブラボー!
で、母ちゃんは今日は昼寝なしでも頑張れた!ブラボー!

あ、でも朝、オフィスに行ったらパオラが来てなかったんで、待ってる間に
ウトウトしとったか・・・・。

で、トニーは後片付けして、おまけに母ちゃんに頼まれた買い物も行った!
とりあえず行った!
ジュース用のパイナップルとザクロを買って来てって頼んだんよ。
パイナップル、たぶん2個で格安やったんやろね。2個も買って来てました。
しかもどっちも青い・・・・。
ザクロ、ザクロのあの実そのものが売ってるはずやのに中の小さい実を取り出して
パッケージになってる割高のんを3パックも買って来てました・・・・・・・。

やっぱり食材は母ちゃんが買いに行った方が確実・・・・・・。反省・・・。

*******

今日は久しぶりにオフィスでパオラと仕事して・・・って言うよりも、久しぶりに
会ったから近況報告をしあって、アレコレ喋って気分転換してきました。

もうね、お喋りは気の合う人と、話の流れのある人とするに限る!!
おかげでモヤモヤしてた気分も晴れました。あー、スッとした。

********

で、お昼過ぎに家に帰って、ちょっと休憩してたらタクが帰って来て、一緒に
ボーリング教室に行って来たん。

このプログラム、希望者があればボランティアをしてもらうようになってて
今日は小学校高学年っぽい男の子2人を連れたお母さんが来ててね。
ただ、今日はボーリング参加者が少なくて、お手伝いのいる子が来てなかったんで
じゃあ代わりに・・ってことで、その子達も一緒にボーリングすることに。
で、年下の子がタクと同じレーンで一緒にやったんやけど、最初のゲームでは
なかなか調子が掴めんで、ガーター連発やったんよ。

タク、それ見てイライラしててね。

その子がガーター出すたびに離れたところで飛び跳ねてるん。

で、最後にはその子の番になって、ボールを持って構えた所にタクが近寄って
行って「オレが教えたる!」みたいな??「オレにやらせろ!」みたいな?

何かいざとなったら物怖じせんのかな?って感じで、タクの意外な面をみたような。

でも2ゲーム目になったら、その子も要領つかんで上手いこと出来るようになって
タクととんとんのスコアやってんけどね。
タク、自分が負けるとか、そういうのんはとりあえず気にせぇへんから。
とにかく自分がガーター出すのも他の人がガーター出すのもイヤなだけって感じ。

だから・・・

母ちゃんはタクと一緒にせんほうがいいな・・・・・・・。
もうタクには負ける気がする・・・・・・。

******

さて、明日は第2土曜日でペアレンツ・ナイトアウト。
この間の木曜日、体操の後の外食ツアーがキャンセルになったんで、その代わりを
メリー姉ちゃんがペアレンツ・ナイトアウトの前にしてくれることになってるん。
で、そこに去年のダンスパーティーでタクのお相手になってくれたリサちゃんも
加わることに。

ちなみに今年のダンスパーティーのお相手も申し込み済み(母ちゃん経由で)。

なので、明日はその予行演習デートって感じ??

何か母ちゃんがドキドキするわーーーーー。

| | コメント (0)

2012/02/09

悪霊退散!

タクがすっかり元気になったと思ったら、またまた母ちゃんの喉がイガイガ。
でも今日は気分転換がめっちゃ必要な気分やったし、先週はタクが学校休んで
レッスンに行けんかったんで、今日はしっかり行ってきました。

で、まぁフツーにレッスンしてたんよ。
新しい曲を習い始めたんで、今まで習ったとこまでのお復習いと、そこから先の
新しい振り付けを教えてもらって踊って。
で、それが一段落したらなかなかマスター出来ん竹棒ダンスをやって。

その竹棒ダンスを何回か踊って、先生が「ここをこうしなさい」みたいな
指導をしてくれて、じゃあもう1回。

っていうて、両手に持った竹棒を2本カラダの正面で合わせて最初の態勢を整えて、
先生が音楽を流そうとしたその時。カラス女が突然・・・


「私、昨日死んだ人を3人見た!」


もう、母ちゃん、思わず「What a heckって声に出して言うてしもたし、
竹棒を持ったままマジで倒れ込みそうになったっちゅーねん!

アンタに悪霊が取り憑いてるんとちゃうんか?!

先生もビックリして振り返ってんけど、カラス女は空気も読めん上に人の表情も
読めんので、そのまま「昨日の夢」の話を延々と・・・・・。

何かね、昨日の夢の中に亡くなったお父さんとお母さんと、小学校の時の先生が
3人揃って出て来たんですと。それを急に思い出したんですと。
その夢が「一世一代の大事件!」みたいに延々と喋り続け・・・。

先生も「コイツには悪霊が取り憑いてる」と思った・・んかどうかは知らんけど
時々相槌打ちながらそのまま話をさせ続け、カラス女の話が一段落したとこで

「どうしても言わないと気持ちが落ちつかなかったのね。」

ああ、何て優しい先生・・・優しすぎ。
「関係ない話すんな!」って言うてくれんかなーーーー。言わへんやろなーーー。
悪霊が回って来たら怖いもんなーーーーー。

ちなみに母ちゃんはあんまりにもアホらしかったんで、カラス女が喋ってる後ろで
1人で竹棒ダンスのお復習いしてました・・。

あーーーーーーーーーーー、ホンマにたまらん。

でもフラを踊って、帰って来て昼ご飯食べて、タクを迎えに行く前に30分ほど
ガッと寝たらモヤモヤでイライラな気分も治まったけど。

明日は久しぶりにパオラと一緒にオフィスでお仕事してきまっさ。
もう豊満なパオラに癒して貰う。

| | コメント (0)

2012/02/08

ボヤキの水曜日

今日はタクが半ドンで早く帰って来たんで、何か時間が上手いこと使えんで
特に何もせんかったような・・・。

ちょっとここ最近、イライラ&モヤモヤな気分になることが多く・・っていうても
更年期の不定愁訴じゃないはず。ちがうちがう、それじゃないはず・・・。

ま、とにかくイライラするんですわ。

母ちゃん、イライラしたらパパッと行動に移しがちなところがあってね。
で、今までもそうやって行動に移して、時間が経ってからそれを振り返って見て、
そんなに後悔することはないから別に大したことちゃうんやと思うけど。

でも、もう母ちゃんもええ年やからね。あんまり感情で動くのもどうかと思われ。

なので、新年に立てた目標をさっき見直してみたん。

そしたら・・・

想定外の事態みたいで、目標ないんよね・・・・。

「打倒トニー」やったら「もっと頑張る!負けるかアホ−!」って
気合い入れ直すねんけど。

ま、明日はフラで気分転換してくるとします。

カラス女に負けるか、アホ−!

フラで気分がリセット出来ますように。

| | コメント (0)

2012/02/07

お江戸大阪・・

久しぶりの雨降り。
でも朝の散歩にはちゃんと行ってこれたから良かったけど。

今日は自閉村のミーティングやってんけど、ミーティングの前に4月のイベントで
「うち使ってもいいよ。」って言うてくれた豪邸見学に小雨の中、行ってきました。

もうね・・・・・桁違い。

門を車で通り抜けてからお家に辿り着くまで結構な距離があるねんけど、
イベントの時には家のスグ近くまで大勢の車が押し寄せたら駐車スペースがないから
ちょっと手前の「空き地」に車を停めて、そこからイベント参加者が少人数の
200人ぐらいやったらゴルフカートでチマチマと会場に移動すればいいし、
もっと多くて500人以上になるんやったら「観光バスを手配してもいい。」

はぁ????

もうねぇ・・・・豊臣秀吉もビックリするんちゃうかってレベル。
あのお家の場所に大阪城が建ってたら、大坂夏の陣も冬の陣も徳川家に負けんと
踏ん張れてお江戸は大阪やったかも知れん・・・・・。意味不明・・・・。

ただ、ホンマにスゴイお家と敷地やってんけど、あんなスゴイ場所を借りて
それに見合うだけのイベントが出来るんか?ってすっごい不安な母ちゃん・・。

もっと小さい、フツーの公園スペース借りてやる方が無難ちゃうんか??

そろばん勘定してしまうわ・・・・。
イベントまで2ヶ月ちょっとしかないし・・・・・・。

むむぅ・・・・。

ま、どないなりますやら・・・・。
最近、自閉村のことを考えると胃が痛くなってくる母ちゃんです。

*******

さて、今日は火曜日、タクは放課後プログラムでボランティアに行く日。
まだ空はドヨ〜ンと灰色の雲が広がってたけど雨は止んでたし、これやったら
雨よけの軒下を野良猫と奪い合いせんでも大丈夫かなって感じやな・・・って
思いながら、先週と同じフードバンクにタクを迎えに行ったら

「今日は公園プログラムの子たち、来てないよ。
 雨が降ったから今日は行きませんって連絡があった。」

雨が降ったらお休みで〜〜〜って、カメハメハ大王やんか!!

なので、母ちゃんはスペシャル公園プログラムのメイン・オフィスのある
公園に行ったら、そこのお部屋でみんなでビデオ見ててね。
タクは床に置いてあるでっかいクッションに寝転がってたし・・・・。
担当のお姉さんが焼いてたクッキーを美味しそうに食べながら・・・。

だから公園プログラムに慣れるんも早いんよ、きっと。

*******

ついさっき、母ちゃんが顔を洗いに洗面所に行ったらトニーがフロスしてて。
オズ教祖サマの番組でフロスをしたら寿命が6年延びるとかって言うてたらしく。

どんだけ長生きするつもりなんじゃ・・・・・。

| | コメント (0)

2012/02/06

慣れたらOK!

タク、今日は元気に学校に行ってくれました。
行ってくれな母ちゃんが元気なくなるとこやったわ・・・・。

今日は久しぶりにコロッケセラピー。
で、コロッケ作り終わったら石けんも・・って思ったけど、昼ご飯食べたら
眠気がドッと来たんで、ちょっとお昼寝・・のつもりが、2時間ほど爆睡。

光センサーで鳴るタクの部屋のオルゴール時計、今日は曇ってたし
タクの部屋のブラインドも下りてたから鳴らんかったんよね。
久々の静かな環境で、母ちゃんグッスリ寝れました。生き返った気分。

今日はタク、放課後にティーンセンターに行く日やったから、迎えに行くのも
4時でいいし、ホンマにノンビリできた月曜日って感じ。

で、4時にティーンセンターに迎えに行ったら、担当のお姉ちゃんが
今日はタクが何をしたかって逐一報告してくれて。

お姉ちゃんもfacebookでタクの日記読んでるし、どうやってタクの日記を
書いてるか説明したから、母ちゃんにネタ提供で教えてくれるんよ。
助かるわ〜〜〜〜。

で、本日のタク。初ビリヤードをやったらしい。
なかなか上手いこと出来んで苦労したらしいけど、でもチャレンジしただけ
すごいなぁと。
あと、ダンス・レボリューションやったっけ?あの矢印見ながらステップ踏んで
踊るゲーム。あれにも挑戦したらしい。

ホンマにこのプログラムに参加させて良かった。

それに、今までの2回は迎えに行ったらすっごい疲れた顔しとったけど、
今日は余裕のある顔してたし、何かニコッとしてたし。
慣れてきて楽しめるようになってきたんかなーって感じ。

ホンマにタクは「慣れたらOK」のタイプやね。

仕上げ磨きも毎日続けてるけど、今は寝る前にタクが催促するし。
(でも歯茎をマッサージするのにゴシゴシしたら毎回キャーキャー言うけど)
生搾りのジュースも母ちゃん疲れてるからサボろうとしたら、催促するし。

律儀なタク。

さて、明日は放課後にボランティアやけど、コレには慣れて来たんかどうか。。
明日は雨の予報やし、また野良猫にビビらされて軒下から追い出されんように
ちゃんと着込ませて学校に行かせるようにしまっさ!

| | コメント (0)

2012/02/05

テレビの日

今日は午前中に散歩して、タクの坊主散髪して、パパッと掃除して、
買い物に行って、石けん作って

本日の予定終了。

で、あとはアメフトのお祭り、Super Bowlに釘付けになってました。

いやーーーーーーーー、ええ試合やった。
母ちゃんの応援してたNY・Giantsが勝った勝った!
最後までハラハラしたけど、良かったわーーーーー。

ハーフタイム・ショーのマドンナも良かったし。

50過ぎてもあんだけ踊れて動けてお尻も垂れてなくて、すごいなぁと
感心しきりの母ちゃんでした。

ま、今日はトニーもNY・Giantsを応援してたんで比較的平和やったかなと。

そのかわりタクは丸1日放置やったけど・・・。
明日は学校に行くし、ティーンセンターにも行くし、アートクラスにも行くし。

見逃して。

ではでは、明日から母ちゃんも頑張るとします。
今日はテレビの日ってことで・・・・。

| | コメント (0)

2012/02/04

クロワッサンのナゾ

今日もうるさい1日でした・・・・・・。
でもタクがうるさくしててもタクを連れ出すのは母ちゃんで・・・・。
まぁ昼過ぎからトレイル散歩に行ったけど。


ホンマに役立たずのオッサンじゃ!!


午前中はちょこっとスーパーに生搾りジュース用の野菜を買いに出かけたけど
そこのオーガニックスーパーにも箱入りクロワッサンが売ってて。

ここのんは6個入り。

そんだけあったら月曜日ぐらいまで保つかな・・って思って買って帰ったん。
で、クロワッサンに突然目覚めたタク、カウンターの上に置いてあったその
6個入りクロワッサンを見つけて1つ取り出し、2階の自分の部屋に持ってて
食べ・・・

ひとくち囓っただけで返品しにきましたがな・・・・・・。

タクの味覚テストに落第したらしい・・・・・。

6個入りやのに・・・・・・。

まぁタクの味覚テストに合格する物は海苔でもジュースでも美味しくて
大当たりやねんけど、コレはそんなにマズイんかい?!

って思って、母ちゃんも1個食べてみたん。

イケるやん?美味しいやん???

いったい何がどうアカンのか・・・・。ナゾが増えました。

| | コメント (0)

2012/02/03

うるさすぎる金曜日!

咳バテのタク、すっかり元気でした。
もう元気すぎてウルサイ!
コンピューターの音とタクのヒャーヒャー言う声とトニーの聞いてる音楽と。

自分がこんなに静かな環境が好きやったって知らんかったぐらいに
うるさい環境に耐えられへん。これも年のせい?

ホッコリしてたんは石けん作ってる間だけやったような・・・・。
最近はコロッケ作りが月1回でええようになってきてるから、コロッケセラピーの
代わりに石けんセラピーって感じかも。

今日も塩入石けん作ってました。

これは熟成完了した石けん。Ready to go。

Img_1075

左2列がバレンタイン仕様。
テーブルで並べてたとこにタクが2階から下りてきて、石けんに鼻を近づけて
ニオイ嗅いだんで「これ、何や?」って聞いたら

「ケーキ!?」

茶色いのん、チョコレートの香りづけしたからね。
もう最高の褒め言葉かと。

明日も石けん作ります。4月のイベントでは本気で売る![m:40]

日曜日はアメリカ中が燃えるアメフトの優勝決定戦・Super Bowl。
母ちゃんもテレビの前に釘付けになる予定。

日本のジャイアンツは嫌いやけど、NY・Giantsを応援しまっす!


| | コメント (0)

2012/02/02

判断

昨日は夜の8時半になる前から寝てたタク。
夜中に起こされるかと思ってたけど、そのまま朝までずーーっと寝てて、
よっぽど体調悪いんか?朝になったら熱がドバーッと出てるんか?って
ドキドキしてた母ちゃん。

もう学校休ませるって思ってたから5時には起きんかったけど、5時半に起きて
そーーっとタクの部屋に行って寝てるタクのおでこを触ってみたら・・・

そんなに熱っぽくもなく。

ま、学校休むしそのまま寝かせとこって思って、そーーっと部屋を出て。

ちょっと明るくなってからワンコの散歩に行こうと思って時間を潰してたら、
6時20分、いつもモヒャメのスクールバスがタクを迎えに来る時間。
その時間になってタクが起き出して、窓の外を見てモヒャメのバスが
家の前に来てないことを確認して、ごっつい笑顔で布団に潜り直してんの。

どんだけ確信犯?!

でも、まぁ咳はゲホゲホしてたから学校休ませて正解やってんけど。

で、しばらーーーーくしてから「リンゴ食べる」って言うんでリンゴ1個剥いて
あげたらペロッと食べて「もう1個。」

は?

まぁリンゴはビタミンCも豊富やし、医者いらずって言うし、剥いてやったら
それもペロッと食べて。

で、いつもお決まりのパンケーキ食べる?って聞いたら、それはいらんって
言うたん。なので代打にクロワッサンを買ってあったんで、それを進呈。

いや、火曜日に天敵ネコに負けたフードバンクでボランティアしたあと、
オフィスを横切って連れて帰るときに、オフィスに積まれてたパッケージ入りの
クロワッサンを指さして(っていうか、ほぼ掴みかけ)食べたがってたんで
昨日買っといたん。

パッケージに2個入り。

2個ともペロッと完食・・・・・。

病人にしては食欲ありすぎるんちゃう?
(って、母ちゃん、タクの事を責められへんけど・・・・)

でもまぁいつもダウンしたら水とゼリーしか食べへんのに比べたら
食欲あるだけ母ちゃんも安心やねんけど・・。
それに、毎朝パンケーキっていうのに変化も付けられるし、まぁええか。

で、お昼すぎトニーが家におったんで、ちょこっと買い物に行ってきて
明日の朝食かオヤツにってクロワッサンをまた買って来たん。

夕飯後、キッチンを風のように駆け抜けて行く影が見えたと思ったら
タクがそのクロワッサンをパパッと取って行ってて・・・・

母ちゃんが2階に上がった時には2個目を食べてる最中・・・・・・。

どんだけ・・・・・。

ちょっと気になったんで、カロリー表示を確認してみたら、クロワッサン1個が
320Kcal

それ4個・・・・・。

4個食べても気にせんでいいタクが羨ましい・・・。

ってか、明日学校に行って欲しいわ!!!

あー、モヒャメに明日も休むなんて言わんといたら良かった・・・。
でも、今もタクの部屋から咳してるのが聞こえてるんで・・・・・・。

母ちゃんの判断は正しかったと・・・・・・・・・・・・・・

誰か言うて〜〜〜!!!

| | コメント (0)

2012/02/01

突然の4連休・・

今朝、タクを起こしに5時半に部屋に行ったら、もうすでに起きてて。
なので朝ご飯の支度したんやけど、あんまり食べんかったんよね、
で、部屋に戻ってまたベッドに潜り込んでるから、着替えて学校に行く
支度しぃよって言うたら

「Go to bed...」

これ、タクがイマイチな時に言う決めゼリフ。
でも熱っぽくもないし、早起きしとったし、きっと放課後プログラムの
疲れが残ってるからサボリたいんかな?って思った母ちゃん。

学校に行かせましたわよ。

スクールバスを待ってる間、歌歌ったり母ちゃんとビデオ再現遊びしてたら
ニコニコしとったから大丈夫やろうと。

で、母ちゃんは今日はオフィスに行く予定なかったんで、郵便局に行ったり
スーパーに買い物に行ったり、石けん作ったりして。

お昼過ぎ、ふとメールチェックしたらサラ先生からのメール受信。
件名が「Taku」。

何事か?と思って読んだら、どうも学校で咳&鼻水、で、1日中ウトウトして
教室にあるカウチに座って寝たり起きたりしてたらしい・・・・。

がちょーーーーーーーん。

タクが「Go to bed...」って言うたんを信じてやってりゃ良かったのね・・・。

なので先生には「そんなに具合悪かったんやったら明日と明後日休ませます。」
って返事して、スクールバスで帰ってきたときにモヒャメにも明日と明後日は
休ませるから来んでいいって言うて、ちょっと目がうつろなタクに今日はもう
ジムにも行かんでいいからパジャマに着替えて寝ときって言うたら

すっごい笑顔。

でも、パジャマに着替えてベッドに入って、DVD見ながらウトウトしてて・・。

今、夜の8時半やけど寝てますわ。
ちょーーーっっとだけ微熱っぽいかも。

放課後プログラムの疲労から来たんかな?
それとも、昨日天敵のネコから逃げるために日陰の椅子に座ってたからかな?
(ネコは日向の椅子に座ってたんよね・・・・・)

ま、風邪菌がはびこってる季節やし、ちょっとゆっくりさせます。
母ちゃんも一緒にゆっくりするわ。
明日のフラはお休みしますって先生とカラス女にメールしたし。

4連休軟禁生活の予定・・・・・・・・。
ま、しゃーないね。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »