« 復活・改善・完了 | トップページ | 日曜日 »

2012/03/03

ビックリ日曜日

週末の朝はiPhoneの目覚まし機能がオフになるように設定してあんのに
キアナがちゃーんと起こしてくれます・・・。

母ちゃんの腕を引っこ抜く勢いで歩くし何の芸も出来んのにねぇ・・・。

で、別にスーさんと約束してるわけでもないのに毎週公園でスーさんと
トビー君に会うし。コレ、間違いなく犬同士が約束してるんやろな・・・・。

ま、そんなわけで今日も公園でわんこは好き勝手に走り回って、母ちゃんは
スーさんとお喋りしながら公園2周歩いてから家に戻ったら・・

朝っぱらから食材戸棚の中のもんを引っ張り出してる男が1人・・・・・。

昨日の夕方、玄関に近所のボーイスカウトのグループが紙袋を置いて行ってて
その紙袋に「恵まれない人達に缶詰などの食材を寄付してください。僕たちが
明日取りに来ます。」ってな手紙がホッチキスで留めてあって、それに出すのに
缶詰を引っ張り出しとったんやけどね・・・・・。

母ちゃん、タクの放課後ボランティアで地域のフードバンクの様子を見てて
缶詰の在庫が山積みになってんの知ってるから、別に~~って感じやってんけど。
でもまぁ家で使わん缶詰を処分するには好都合やねんけどね・・。

でも、や。

何で全部引っ張り出すんな?

で、引っ張り出しながら

「缶詰には保存料がいっぱい使ってあるから買うな!」

「ほな缶詰の豆で作ってる大好物の母ちゃん特製豆サラダも食うな!」

「豆は缶詰じゃなくて乾燥したもん買って来て、ひと晩寝かせて煮込むのが
 いちばんええ方法なんじゃ!」

ホンマにエラそうに知ったかぶりして何でも言うやろ!
「乾燥豆なんかいつから乾燥してあって、どんだけ長いこと売れやんと
 スーパーの棚に並んでたり量り売りケースの中に入ってるか分からん!」

それにそれに・・・

前に母ちゃんの知り合いの日本人が乾燥豆を煮込もうと思って、ひと晩水に浸して
置いといたら、次の日の朝になったら芽が出てたって話を聞いたんよ・・。

ホラーみたいやんなぁ・・・・。

ま、とにかく朝からケンカ売ってくるトニーです。あー、イライラ。

で、朝ご飯食べ終わって片付けて、昨日ランチボックスをなくしたタクに
「一緒に買いに行こう。」って言うたら「Mommy go. Bye-bye!」って
追い出されるし・・・・。

悲しい・・・・・・・。

まぁでも1人で買い物した方が気楽やねんけど。

買い物から帰って来てからは石けん作って、ホッコリしてました。

******

で、お昼過ぎに近所のトレイルに短距離ハイキングに行って(これにはタクも
付き合ってくれた)、帰って来て晩ご飯の支度。

昨日、デコポンを買いに行った時、魚売り場に瓶詰めの牡蠣が売ってたんよ。
生牡蠣が瓶詰めになってんの。

ああ、母ちゃん、ひっさしぶりに牡蠣フライが食べたい・・・。

って思ったんで、それも買って来てて、今日の晩ご飯のメニューは牡蠣フライ。
タクは牛肉とタマネギのオイスターソース炒め。もうタクの定番メニュー。

で、牡蠣も揚げて、タクの晩ご飯も用意出来たんで「晩ご飯やで~!」って
2階で好き勝手にしてたタクとトニーを呼んだら、タクが先に下りてきて
その牡蠣フライを見て

「コレ、食う!」

って指さしてね。

えええええええええええええええええ????
タクが牡蠣フライ食べるん?
これ、エビフライちゃうで?ホンマに食べんの?

「イエス!」

ほな食ってみぃ。吐き出す覚悟で食ってみぃ!

ってことで、母ちゃんはいつでもタクがオエップになってもいいようにタクの隣で
態勢を整えて座ってたら

タク、ちょっと囓って「何やコレ?」

でもね・・・・・

そのまま揚げたての熱いのんをハフハフしながら1個完食。

アンタ牡蠣フライ食べれたやん!

って母ちゃんが感動してるのを尻目に

「もう1個。」

ひぇえええええええええ!!!

2個、ペロッと食べました・・・。

サヨナラ、母ちゃんの牡蠣フライ・・・。
(瓶詰めの牡蠣、5個しか入ってなかったんよ・・・)

それにしても、あのグニョッとした食感の牡蠣を食べれるなんて意外すぎる!
フライにしてあったからやと思うけど、それにしても牡蠣フライやで?

すごいわ~~~~~。

イカフライも食べるかな?

|

« 復活・改善・完了 | トップページ | 日曜日 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復活・改善・完了 | トップページ | 日曜日 »