« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/29

石けん活用法

この間のイベントで石けんを売ったときに仮の名刺も一緒に作ったんよね。
表側には母ちゃんの石けんの名前、で、裏側には自閉村のロゴを入れて
「自閉村へのサポートをありがとうございます!」って書いて。

で、それをイベント前のミーティングの時にボス2号に見せて

「これ、イベントで石けんが売れたときに一緒に渡そうと思ってるんやけど?
 どう思う?」

ってお尋ねしたら

「これじゃまるで自閉村が売ってるみたいじゃない。」

母ちゃん、軽くプッチーンと切れまして。
その時点で50枚ほどの裏表名刺を自腹切って家でプリントアウトしてあってんけど
全部捨てたったん。
で、母ちゃんの石けんの名前と、このイベントの後にオープンさせようと思ってた
オンラインストアのウェブアドレスを書いて作り直したん。

でもアドレス書いて、すぐにサイトをチェックされたら叶わんので、
5月1日オープン!って書いといたん。

その5月1日が迫ってる・・・・。

母ちゃん、こういう事に関しては、やるって決めたらやるねん!

ってことで、今日は石けんの写真を撮って、石けんの説明やらネット口座の
チェックして、もう必死のパッチでアップロードしてたら

母ちゃんのiPhoneが「ぽわ〜ん」って鳴って。

は?って思って画面を見たら

「○○さんがアナタのお店から商品を買いました。」

えええええええええええええ???????

まだアップしてる途中やっちゅーに?
マジ?冷やかし?どこの誰よ?どの石けん?

ええ、一瞬にしてパニくった母ちゃん。

オンラインで石けん売ってる人ってホンマにアホほどおるんよ。
みんなメッチャ凝ってるし、母ちゃんの石けんなんか比べもんにならんから
絶対に知ってる人に言うかイベントに来た人が「どれどれ・・」って5月1日過ぎて
見に来てくれるまでは売れるはずないし、どうやって包装して送るかとか全然考えて
なかったのに!!

マジですか?マジで買うですか?

もうねぇ、家のなか探しまくってプチプチの付いてる封筒さがして、
石けん包んで「Thank you」のメモと名刺を入れて、封筒に入れて住所書いて。

で、ネットで郵便局の営業時間(?)を調べたら3時までって書いてあるし
時計見たら2時50分!

お客様は神様です!ご注文を受けたら速攻配送するのが母ちゃんの主義です!

ってことで、急いで郵便局に行ったら2時57分!

あと3分ある!

のに、郵便局閉まってるやん!!

あ、今日は日曜やん!!!!!

もう・・・・。

でも郵便局の中に自分で計測して切手をプリントアウトしてくれる機械があるんで
それで計って切手買って、小包ポストに入れてきました。

ああ、でも何か嬉しいわ。

で、facebookにも英語と日本語で書いたら、近所でスペシャルニーズ向けの
NPOをやってるお母さんがメッセージ送ってくれて

「今度の土曜日にイベントがあるけど、そこで売ってみる?」

うきゃーーー!!!!
明日、そのお母さんにどんなイベントなんか話聞いてみて、タクのベビーシッターが
確保出来たらまたまた出店してこようかな。

小銭稼ぐよ、母ちゃんは!!

で、小銭の一部は自閉症関連NPOに寄付します。はい。

******

って、今日は何か有意義な1日を過ごしてて気分良かったんやけど、夕飯のときに
トニーがなんかヤイヤイ言うてきて、最初はノリのいい話やったはずやのに、
そっから急転降下真っ逆さまにズゴーン!!って感じになって・・・・・・。

母ちゃんを疲れさせるヤツは嫌いじゃ!

もう石けんでイヤなことを洗い流したい・・・・

っていうよりも・・・・

トニーの口に石けんぶち込みたい。

******

あ、最後になりましたが母ちゃんの石けんオンラインストアです。

Hanohano Soap

| | コメント (0)

2012/04/28

ポニーテール

今日はノンビリした週末。
お天気も良かったしタク連れだしてどっかに行こうかと思ってたんやけど
昨日A君の家から帰って来る時から変な鼻声で、今朝もいちおう7時には起きてたけど
ダルそうな顔して「Go to bed...」って言うてダラダラ体調悪そうな・・。

何で母ちゃんがホッとしたらタクが具合悪なるんかね?

しょーがないんで、部屋の掃除して、ちょこっとお手頃オーガニックスーパーに
買い物に行ってレジで支払うのにクレジットカードで払おうとしたら

「ID見せてもらえますか?」

ってレジのお姉ちゃんに言われて、クレジットカードの名前とIDの名前の照合か・・と
思ったら、ビールを買おうとしてたんで年齢確認。

「は?ビールの?」

って、ちょっと久しぶりの出来事やったんでビックリしながらID出したら
お姉ちゃん、母ちゃんの誕生日を見て

「え?この年齢には全然見えないわ!」

・・・・「この年齢」っていうのん、言わんでもええんちゃうん?[m:68]

髪の毛が伸びすぎてるし、今日は暑くなるっていう天気予報やったんで
髪の毛引っ詰めて高い位置でポニーテールにしてたんやけど、顔もグッと
一緒に引っ張るから張りが出て良かったんかもな・・・・・。

さて、明日はタクがちょっと元気になってくれて、夕方ハイキングぐらいには
出れますように!

ステラとキアナの写真、こっちにアップしました。

| | コメント (0)

2012/04/27

嵐通過後

今日は午前中2時間ほどオフィスに行ってパオラのお手伝いしてきて。
で、Subwayにランチを買いに行って、オフィスで食べ終わったとこにシンシア登場。

何かテンパってて母ちゃんとは目も合わさずにパオラに「アレは?」ってな
感じでオフィスの用事を聞いてコンピューターの前に座ったんで、母ちゃんは
さっさと荷物をまとめて

「シンシア、またね〜!」

ってオフィスを出るときに言うたら、視線を合わせることのないまま「またね!」

ま、そういうことですわ。
昨日マンツーマンで話し合ったからって言うて、わだかまりが消え去ってフツーに
出来る状態ちゃうってこと。

実は昨日のマンツーマンのミーティング、母ちゃん、iPhoneのボイスメモを使って
約30分録音してたん。別に隠し撮りして誰かに聞かせようとかっていうんじゃなくて
母ちゃんが後で確認するために。

なんぼアメリカに住んでかれこれ20年になるからっちゅーても、まだまだ英語は
第2言語の枠内。これってどう考えても母ちゃんの方が立場弱いやん?
聞き逃すことだってあるし。

で、昨日、家に帰ってから聞き直して、シンシアに言われたことを紙に書き出して。
で、今朝、もういっぺん(だけじゃなくて2度も3度も)読み直して。
で、母ちゃんも考えて。

それで今日の夜7時からA君の家で下っ端会議第2弾。やってきました。
A君のお家なんでA君のお父さんもいたし、CJのお父さんも来たし、ハイソさんの
ダンナさんも来たし。合計10人での話し合い。

今まででいちばん実のあった、みんながちゃんと意見を言えて、みんながちゃんと
それを聞けたミーティングやったわ。
ちょっと変わったお母さんが1人おって、話してる途中で視線がずれたり、妙に
ジェスチャーが多い人で、何か付き合いにくいなぁって思ってたんやけど、彼女が
ホンマに筋道をたてて計画して細かい事まで気のつく人で、同じ想いを持つ仲間に
なれて良かったなぁって改めて思ったし。

とにかく今日のミーティングではみんなの意見を聞けて、仲間意識が高まって
いい感じ。春の嵐の後に新緑の芽が出て来たような。

今日はゆっくり寝れそう。

| | コメント (0)

2012/04/26

春の嵐

南カリフォルニア、昨日今日と春の嵐。
もう晴れてたと思ったら雨雲が急に広がって大粒の雨が降り出して、そのあとは
晴れて蒸し暑くなって・・と思ったらまた雲が出て来て肌寒くなって・・・。

異常気象丸出しって感じ?
こんな変な天気って今までなかったと思うねんけど・・・・。

で、今日はフラのレッスンやったんで10時ちょっと前に先生の家に行ったら
カラス女がちょっと遅れて来て「隣街はすっごい土砂降りの雨で、ダンナが
フラを休んだら?って言ったんだけど、来たの〜!」

休んだら?

で、先週抜けた分まで養子縁組の話を始め、お金がかかるだの時間がかかるだの・・。
当たり前やっちゅーねん!!
ハツカネズミをペットショップで買ってくるんちゃうんじゃ!

あーーーー、もうホンマに疲れる。

で、レッスンが始まって、ついこの間から習い始めた新しい曲を踊って、
その前にならってたヒョウタンダンスと竹棒ダンスを踊って・・・。

「もう養子縁組のことで頭がいっぱいだし寝不足で・・」

って言い訳しながら音感バラバラで踊られたんで・・・・

レッスン終わってカラス女が先に帰ったあとで先生が

「他の日のレッスンに来れるなら来てもいいわよ。」

カラス女と踊ってたら上達せんからねぇ・・・・。
ま、スケジュール調整して水曜日の夜か土曜日の午前中に行けるようにしよっかな。
トニーはアテにならんので、他に誰かちゃんとタクを見てくれる人を確保出来るか
どうか、ちょっと聞いてみることにしまっさ。

*****

さて、今日はタクを学校に迎えに行って、ジムに行く日。
ジムでイベント後初めてシンシアに会う日。

どんな感じになることやら・・・って思ってたん。

で、母ちゃんとタク、いつも早めに行くんで今日もいつもどおり早めに行ったら
メリーとシンシアが話し合ってて(たぶん作戦会議)。
で、他のみんなが来る前に「個別懇談」ですわ。

いや、イベントの後にメールで「良かった事・改善すべき事」を書いて
シンシアに出せって言われてたんやけど、もう何から書き始めていいんか
分からんかったし、もう問題点は膨れあがるばっかりやったんでスルーしてたん。

それを個別に聞きたいと。

で、別の場所に行ってマンツーマン。

まぁ母ちゃんも言いたいことは言いました。
が、シンシアはホンマに口が達者で「あー言えばこー言う」状態。
でも、言うてることは「まとも」なんよ。
自閉村に対する夢も理想も最初と変わってないし。

ほな態度で見せてぇな・・。書類で見せれるもんは見せてぇな・・って事。

ま、イベントの決算報告は「まだ細かい分類して細かい調査してる段階で
みんなに見せれる状態じゃないし、大まかな数だけを言うワケにも行かないから
もうちょっと時間がかかる」っていう理由。

で「タクやCJやA君や、アナタ達の子供は私も大事に思ってるし、私の全身全霊と
お金と時間と私の家族との関係も全部費やしてるのよ!分かってるでしょ?」

母ちゃん達だってお金と時間と家族との関係を全部費やしてるっちゅーねん。
タクは母ちゃんの子やねん!タクの将来の事やねん!
みんなそれなりに費やしてるやん!

ま、まだちょっと感覚的にズレがあるような・・・。
で、話してるうちに泣けてきた母ちゃんでした。

修復がまるっきり困難な状態じゃないと思うけど。

明日の夜はA君ちで下っ端会議第2弾。

早くこの状態から開放されたいーーー!!

| | コメント (0)

2012/04/25

次から次へと

今日はひっさびさにオフィスに行ってパオラのお手伝い。
でも会わんかった日が長すぎたし、パオラは双子の片方がイベントの日に病気になって
ラッキーなことに堂々と不参加できたんで、もうその間にあったことやらイベントの
ことを喋りまくって、その合間に仕事してたような・・・。

でもパオラと一緒にいると楽しいし癒されるから助かるんよ。

自閉村関係はどんどん渦潮の渦に飲まれていく感じで、うぎゃーーな状態。
なので、昨日緊急下っ端会議をしたとこやけど、金曜日の夜にA君のお家で
緊急下っ端会議第2弾の予定・・・。もうまさにどん底のズンドコ。

ああーーーー、ハゲそう。

で、今日は夕方にタクのクラスの父兄主催の「高校卒業後の就職と後見人手続き」に
ついての勉強会があったんで、全部分からんでも、とにかく色んな情報を聞いて
そのうちのちょっとでも頭に残ってたら何も知らんよりはマシ!っていう前向きな
態度で母ちゃんも参加してきました。

いやーーーーーーーーーー、大変。

でも高機能の子の方がホンマに大変やろなーって感じ。

後見人制度はね、子供が法律的に大人になってしまったらドクターに行っても
親が先生に詳しい話を聞くことも出来んようになるし、子供の処方薬も親が
説明を受けて代わりに処方してもらうことも出来んようになるし、子供が薬を
飲むのんイヤやって言うたら無理強いすることも出来んようになるし・・・。
変なサイトで勝手に買い物したり書類にサインしたら、もう法的責任をそこ子供が
取らなアカンようになるし・・・・。

なので後見人制度はちゃんとせなあかんねんけど、でも裁判所に行って裁判官の
判決(?)をもらわなあかんし、その前に分厚い書類を提出して、それを見た
審査員がこっそり家族の様子を調べたり、家に来て審査したりするらしいし・・。

小学校の頃のIEPが屁に思えたわ・・・・・。

あーーーー、何か疲れる事が山盛り。

でも踏ん張る!

| | コメント (0)

2012/04/24

下っ端

ああ、何かヒジョーにややこしい展開になってきております・・・。

今日は下っ端会議をやってきたんやけど、ヒジョーに濃厚で意義のある会議になって
親分や若年寄のおらん会議の方がよっぽど筋道たってるし意見も分かりやすいし
話も進むっていうのはどういうわけなんかいね?

ま、詳しい話の内容はココには書かんけど、でも下っ端の思いは同じってことで
連名のメールを書いて親分&若年寄に送ることになりました。
昔、トヨタで広報やってたお母さんが文章を練り上げてるとこですわ。

ホンマに・・・なんでこうなるんかねぇ・・・。

って思いながらも2時間の下っ端会議を終えて、さぁ家に帰ってちょっと昼寝して
タクとの午後に備えよう

って思って車に乗り込んだとこにシンシアから電話があって!!

もう、どんだけビビったか!

ま、単なる偶然やってんけど。

何か自閉村用にもう1個メアドを作ったから、それを母ちゃんに管理してほしいと。
で、そのパスワードとかは後で連絡するからって。

はいはい。

で、家に帰ってパスワードを確認して、メアドを開けて、ちゃんと機能してることを
確かめてから、今まで使って管理してた自閉村のほうにアクセスしようと思ったら

パスワードを変えられててね。

すぐシンシアから下っ端全員に言い訳メールが届いたんやけど

こっちのメアドとパスワードを使って、母ちゃん、自閉村関係の大事な書類を
いくつか作って、母ちゃんが管理してたんよ。

それにもアクセス出来んの。

シンシアからの言い訳メールに「みんなの時間と努力を今まで以上に評価します。」
みたいな事が書いてあってんけど、その母ちゃんが費やした時間と努力の賜物の
書類を勝手に母ちゃんからブロックするって・・・・かなりイヤな感じなんやけど?

さぁ・・・・母ちゃんは農民一揆に備えて、ナタでも研ごうかねぇ・・・・・。

| | コメント (0)

2012/04/23

健康診断といろいろ

今日はタクに学校を休ませて健康診断に連れてってきました。
年に1回の健康診断。これに行っとかんとドクターから色んな必要書類もらえんのよね。
で、今回も手続きを始めた「補助金申請」に必要な書類を持参して。

健康診断自体はスムーズに済んで良かったん。注射なかったし。
いや、ホンマはタクぐらいの年頃になると「性病予防の注射」があるらしいねんけど
「いらん、いらん」ってことでスルー(保険もカバーせぇへんねんて)。
で、血圧、眼底検査(昨日、目を見開く練習していったんで、いつもよりは上手いこと
出来てたし、やっとこさドクターもタクの眼底に辿り着いたんちゃうかな・・と)
耳、お腹、ちんちん・・・全て異常なしってことで。

身長もやっとこさ170cmを越えて大きなってたし、体重もそれにちょうどいいぐらいに
増えてたし。まだまだ成長してるねんなー。

診察自体はにスムーズで、ドクターにも「前に比べたらだいぶん落ち着いたね」って
言われたんやけど、受付で母ちゃんが書類を書いてる間に勝手にドクターのオフィスに
入って行って、看護婦さん(ドクターの嫁はん)に「勝手に入ったらアカン!」って
でかい声で怒鳴られて、なんか受付の中で看護婦さん達とコソコソ話してるような
イヤな顔してるような、そんな雰囲気が感じられて・・・ホンマに好かん。

けど、書類を書いてもらわなあかんからね・・・。

その書類、ドクターじゃなくてもOT(シンシア)でもいいらしいねんけど
つい最近手続きを済ませたA君のお母さんに聞いたら「ドクターの方が信憑性がある」
って言うし、書いて貰った書類を見たら「タクを受け持って11年目」って書いてるから
「こりゃ信憑性あるわ!」って感じがヒシヒシ?

年に1回しか診てもらわんねんけどね・・。

で、無事に診察を終えた後はご褒美にタクの大好きな電信柱が見える公園に行って
散歩して、また電信柱の写真をiPhoneで撮ってたん。

で、ちょうどタクがシャッター切った構図の中に、もうどう診ても80歳は余裕で
越えてる白人の老夫婦がバッチリ入っててね。
タクが写真撮った瞬間に、そのオバアサンの方がキッとタクと母ちゃんの方を見て
「何で私たちのことを写真に撮るのよ?!」みたいな感じで睨まれて。
そしたら今度は動きの鈍いじいさんの方が母ちゃん達の方を見据えて・・・

もうねぇ、この年代の白人年寄りって日本人に限らず有色の移民嫌いの人が多いから
何かドヤされたりイヤなこと言われたりするんちゃうか・・・って身構えたん。

そしたらね

「わし・・・笑てたか?」

わははははは。
ユーモアのあるじいさんで良かったわーーーー!

「もう2人とも最高の笑顔でバッチリやった!」ってお愛想で答えといてから
「この子、電信柱の写真を撮るのが好きなんです。」って言うたら

「おお、電信柱な。ええな。」

って言うて、お散歩の続きでボチボチ歩いて行きはって・・・。
あー、でもタクに写真撮らせるのも気をつけなアカンねぇ・・。

******

さて、明日は火曜日。いつもなら自閉村ミーティングがある日。
しかもイベントを土曜日に済ませたとこ。
まだ記憶がホヤホヤのうちに反省会をするのが筋ってもん。

なのに

「2〜3週間、間を空けてからまた再会しましょう。」

なんでやねん

もう、そこからまた怒濤のメッセージやり取りが始まって。
明日は自閉村下っ端会議を開くことに決定。

もうねぇ・・きっと農民一揆もこうやって始まったんやろなーって思う。

| | コメント (0)

2012/04/22

イベント雑談

昨日の夜はバタンキューでした。
もう夜中に自閉村関係のメールを気にせんでも良くなったし、やっと気楽に
寝れた気が・・。

で、起きたら腰痛持ちになってたけど・・・・。

石けん詰め込んだ入れもんを運んだのが腰に来た模様・・・。

でも今日は夕方4時過ぎにトニーが列車で帰ってくるのを隣街まで迎えに行くまでは
ノンビリ気楽に・・・

できるかと思ってたのは大間違いで、イベント後のすったもんだのボヤが発生。
で、そのボヤ対策でiPhoneメッセージ機能を酷使。

こんな日のために母ちゃんは無制限プランを選んでたんじゃー!って感じ。

でもねぇ・・・ホンマにNPOだけに関わらず、何かを立ち上げる・起業するって
大変やなぁとつくづく。夢とか目標とか希望に関しては、同じことを目指す人は
集まりやすいと思うんよ。ただ、それを動かして行くとなると、綿密なプラン、
緻密な情報網、明確な情報公開、あと記録の保管、この辺がしっかりしてないと
人をまとめるのって難しいんやなぁ・・・・って実感中。

イベント前も大変やったけど、イベントの後もかなり大変になりそうな予感。
火曜日に反省会があるんかどうか、まだ連絡ないねんけど、あったら怒濤の反省会。

その怒濤の反省会の前に、明日はタクの健康診断・・・・。

マジで4月って嫌い。

でも昨日のイベントで収穫もあったんよ。

タクが景色と夕陽を見るのに、「これ以上は立ち入り禁止」のテープが貼ってある
ギリギリのとこまで行って景色を眺めてたんやけど、そこに辿り着くまでに
iPodを聞きながら、手を顔の前とか横に持ってきて指をゴニョゴニョさせて歩いてたん。

自閉症の子の行動の特徴に「手をヒラヒラさせる」っていうのがあるけど、タクのんは
「ヒラヒラ」じゃなくて「ゴニョゴニョ」。指を速いスピードで曲げながら手首を
捻ったりして、それをジッと見てるだけじゃなくてチラ見したり・・。
かなり「え?」みたいな行動パターン。
もう絶対に間違いなく「何、あの人?」っていう視線で遠くから見られたり、わざわざ
振り返りって見られたり、怪訝な顔して見られたりするパターン。

で、昨日もそれをしながらステージから離れた場所に向かって歩いてたら

「うちの息子も同じ事をしてたわ!息子とまったく同じ事をする子を初めて見た!」

っていうて、近づいて来た女の人がいてね。
で、「アナタの息子さん?いくつなの?うちの息子は26になったのよ。」ってな感じで
話し始めたんよ。
で、タクと全く同じ事をするって言うから「今も?」って聞いたら「最近はやってるのを
見たことないわねぇ・・。」って言うんで、母ちゃんもタクのあのゴニョゴニョ指を
止めさせようと思ってるねんけど、なかなか止めてくれんで・・って言うたら

「止めさせなくていいのよ!止めさせちゃだめよ!
 あの指の動きには1つずつ意味があるのよ!」

その人の26歳になった自閉症のお兄ちゃん、いろんな行動を説明出来るようになって
指の動きを色々説明してくれたんやって。頭の中で何かを思い出したり再現してる時に
指で動物とか車とか鳥とか、そういうのんを再現してるんやって。

タクも同じように動物を再現してるんかどうかは分からんけど、でも確かにタクも
頭の中で何かのビデオ再現してるんやろなーって思うぐらい嬉しそうに笑ったり
することあるし、iPodで聞いてる曲から何かをイメージしたり思い出して指が動いて
止められへんのかもしれん・・・。

で、そのお母さん

「大丈夫よ、彼。心配しなくていいわよ。うちの息子とそっくりだもの。
 ちゃんと大きくなって、いい青年になるわよ。」

って、タクを見ながらすっごい優しい顔で言うてくれてね。

で、パパパッと坂を駆け下りて、本を1冊母ちゃんに持ってきてくれて

「これ、うちの息子が描いた絵と説明が書いてある本。
 一つ一つの決まった行動には彼たちなりの意味があって、それを彼の言葉で
 説明してある本なんだけど、とってもユーモアがあるのよね、彼たちって。
 それに何でもよーく分かってるのよ。だからアナタの息子さんもきっと全部
 お見通しなのよ。大丈夫よ。」

なので、その本を「買います!」って言うたら

「アナタにはタダであげるわ。だってうちの息子と彼、似すぎてるんだもの!」

もうねぇ、嬉しすぎてハグしてね。
で、名前とメールアドレスを交換して、いつか近いうちにそのお兄ちゃんとタクを
会わせようって事に。で、そのお兄ちゃんにタクを「解説」してもらおうかと。

いやぁ、ホンマにすったもんだの尽きんイベントで、こんな大収穫があるなんて。
ある意味、イベントをやったことに感謝!って感じです。はい。

その貰った本、昨日の石けんと同じ箱に入れて大事にしまってあるんやけど
その箱、母ちゃんの横でガラス容器に入った植木を売ってたタクの友達の兄ちゃんの
ご両親がまとめて運んでくれて、ジムで引き取ることになってるんで・・・

手元にないんよ。

また読んだら感想書きます。

アメリカ版ニキ・リンコさん本って感じなんか・・な?

******

ではでは、明日のタクの健康診断に備えて寝るとします・・・。
ああ、気が重い・・。

| | コメント (0)

2012/04/21

無事終了

イベント、無事終了しました。

また明日ゆっくり書くけど、とりあえず・・

Dscn3189

母ちゃんの石けんスタンド。
残念ながら目標の20個には到達せんかったんよ。18個。
でも動員客数が200人そこそこやったと思うんで、まぁこんなもんかな・・と。
それに日が暮れたら真っ暗になって、どれがどの石けんかも分からんような感じに
なってしもたんで、とっとと片付けて帰って来たんで「あとでまた来るわ!」って
言うてた人達に売れんかったのもイタかったけど・・。

でも自分で作って自分も気に入ってるもんやったらセールスに向いてない母ちゃんでも
結構売り子になれてたような気がしたし、また機会があったら出店してもいいなって
思ったわ。

そして往年のロックスター、Eddie Money。

Dscn3227


名前聞いても「はぁ?」って感じやったけど、歌を聞いたら「ははーん!」
で、やっぱりクラッシック・ロックはカラダが受け付けるっていうか、結構ノリノリで
母ちゃんも聞いてたんやけど、その音がうるさくてタクは・・

1人で離れた所に座って・・・


Dscn3220

最高のサンセットを独り占めしてました。

Dscn3213


Dscn3222

で、


Img_1234


マッサージも堪能してた・・・・・。

また明日、ゆっくり書きます。
とりあえず無事終了!お疲れさん!

あ、石けんはしっかり売れ残ったんで、近々ネットで注文とります。


| | コメント (0)

2012/04/20

イベント前夜

いーよーいーよーーー

明日に迫ったイベント。
今日は昼前からイベント会場に集まれる人は集まって、炎天下の下でテーブルを
並べたり、椅子を並べたり、色んな標識を立てまくったり

する日やってんけど、母ちゃんは参加しませんでした。

っていうのも、トニーが上手いこと今日の昼前からサンディエゴにカンファレンス出張!

帰ってくんなーーー!!

で、サンディエゴに行くのに「列車の旅」をするっちゅーんで、母ちゃんが駅まで
連れて行かなアカンかったん。

何でそんな人の手を患わせることばっかりするかね?って思うんやけど、でも
おかげでイベントの準備に行かんで良かったから・・・。ラッキー。

もう前回、前々回、前々々回、前々々々回のイベントで燃え尽きた母ちゃん、
もう無理。しかも今日はメッチャ暑くて30℃は軽く越えてたはず・・・。
無理よ無理。

なので母ちゃんは家で石けんのラッピングやらラベル作りやら、〆の作業を
やってました。

相変わらず動員人数は予定よりも少ないままなんで、最初の予定よりもかなり
少なめの数しか持って行かんことにした。どうなることやら・・・。

ま、でも明日になったら全部終わるし、後はホンマに突っ込んで行くだけ!

って思ってたら。またしても土壇場でどんでん返しに合いそうなキョーレツな事態が
起こったらしく、でもどうにかギリギリでいちおう表向きな修復はしたらしいけど
実際「裏」(ぶっちゃけた話「帳簿」)では何が起きたんか分からんし・・・・。

自閉村・・・・もしかしたらネバーランド的存在なんかもしれん。

で、またその緊急事態のことやら他の歪んだことやら、あっちこっちから母ちゃんに
確認のメールは来るし、メッセージは来るし・・・・

何で母ちゃんに来るねん。責任者は他におるやん・・・・。ブツブツ・・・

ってことで、母ちゃんはワインを飲み、電話の向こうでA君のお母さんは
「今からテキーラ!」って言うし、CJのお母さんは明日はCJの妹のダンスリサイタルに
行くから余裕で笑ってるし・・・・。

私とタクもダンスリサイタルに招待してくれーー!!

ま、とにかく明日です。明日。

はぁ・・・・・。

| | コメント (0)

2012/04/19

色々ビックリの木曜日

今日は生搾りジュース休憩。1日お休み。

ま、昨日は寝る前とベッドに入ってから暫くはお腹痛かったんやけど、朝起きたら
大丈夫でした。カラダにいいもんでも飲み過ぎたらしんどなるって事ですな。

で、5時に元気に起きてメールチェック&その他色々チェックするんやけど
つい最近、facebookで再会した高校の友達がいまして・・。
同じクラスになったことないねんけど、仲良かった男友達の友達で、名前を見た時
「これって・・そうやんな?」って感じ。で、メッセージ送って確認したら
「そうです。久しぶり。」ってなお返事が来て、あら、覚えてくれてるんや?って
思ったら「チカちゃん」って呼ぶから

そんなに仲良かったっけ?他のチカちゃんと間違えてるんちゃうか?

とも思ったりしたんで、とりあえずその共通の友達の名前をサラッと出して
「これでどのチカちゃんか分かってくれるかな・・」って思ってたん。

で、今朝起きてfacebookを開いたら、その子が「あなたを家族に承認しました。」

だからそんなに仲良かったっけーーー???

もう朝の5時から爆笑させてもろたわ。
で、家族に承認されたら今度はこっちから「どの家族か」選ばなアカンねんけど
まさか「夫婦」になるわけに行かんし、でも「愛人」っていう選択肢はないし。

で「『愛人』がないけど、どないしよ?」ってメッセージしたら「ゴメンゴメン(苦笑)」

でもホンマにこうやって「同窓」の友達とこの歳になってから改めて友達になれる
facebookってすごいなぁって思うんよね。
高1の時に同級でホンマに喋ったことのないメッチャお利口な男子がおってんけど
その人の写真をfacebookで見たらじいちゃんの撮ってた写真にそっくりでね。
んもーめっちゃビックリしてメッセージ送ったんよ。
母ちゃんの事は覚えてないかもしれんけど・・っていう前置き書いて。
そしたら「覚えてますよ。」

・・成績悪かったんも今となっては人の記憶に残るから良かったんかもな・・・。

facebook。実名登録やから躊躇する人が多いみたいやけど、楽しいよ。

******

さて、今日は木曜日でフラのレッスン・・やってんけど、カラス女、例の養子縁組の
インタビューを受けにイミグレ(入国審査)に行くとか何とかで「お休みします」って
昨日の晩に連絡があったんで、ほなついでに休みましょってことになってお休み。

なので、母ちゃんは石けんをラッピングして、石けんの名前と材料を書いたステッカーを
作って貼って。ほぼ準備完了。

なんやけど、客動員数が未だに伸びず・・・・・・・・・・・。

おまけに土曜日は日中の気温が40度近くまで上がる天気予報・・・。
イベントは4時から夜の8時までやねんけど、準備しに昼から行かなアカンし・・・・。

どないなることやら〜〜〜〜〜。

******

ああ、今日の日記は長いけど、最後にコレを書かんことには終われん。

タク、今日は体操のあとにメリー姉ちゃんと外食トライツアーに行ったん。
で、今日はカジュアルレストランでサーモンとご飯(ピラフっぽいやつ)、それに
ブロッコリーの付け合わせがドドーン!!

サーモンは家でも食べてくれるんで、ちょっと味は違うけどそこそこは食べるかなって
予想してたん。でもブロッコリーは母ちゃんが嫌いで家で滅多に出すことないし、
ましてや母ちゃんが嫌いなもんをタクに食べさせるはずもないんで、メリー姉ちゃんに
「無理強いせんでいいで。」ってメッセージ送ったんよ。

で、メリー姉ちゃんが送って来た写真。

Before

Img_1215

そして衝撃のAfter

Img_1214

てんこ盛りのブロッコリーも完食!!!

アンタ、誰?


| | コメント (0)

2012/04/18

手続き

ああ、さっき作った搾りたてのジュース、ちょっと多めに飲んだせいかお腹が・・。
何でもホドホドにしとかなアカンね・・。

今日もイベント関係で頭の痛い1日やってんけど、その合間にタク関係の手続きが
前進しまして・・。
いや、「家庭内での日常生活に対する補助金申請」ってヤツ?
まだ申請の段階で、やっと係の人と電話が通じただけやねんけど、来月初めに
ソーシャルワーカー(日本で言うたら民生委員??)が家庭訪問にくることに。

この手続き、CJのお母さんに勧められたんよ。
で、この面接で補助金がもらえるかどうか決まるんで、そのハウツーをしっかりと
伝授してもらうことになってます。

CJのお母さん曰く「私、プロやから任しとき!」

ホンマに頼もしい。

あああ・・・他にも何か書きたい事があったような気がするねんけど・・・

寝ます。ジュース、明日からは少なめにする・・・・。

| | コメント (0)

2012/04/17

イベント直前

さてさてさてさて、さては南京玉すだれ・・・・。

自閉村イベント、今週末に迫ってきております。
迫ってきておりますが、肝心のチケットの売り上げが芳しくなく・・・・。

だいたいこのイベントの日って、他にも自閉症関係のイベントが2つも重なってるし、
自閉症じゃないけど他の有名なNPOのイベントも重なってるし、それに今のご時世には
ちょっとお高い値段設定になってるし。
それに「超豪華な家が建ってる超豪華な農場」でのイベントやねんけど、その「農場」が
めんどくさいって言う人もいてるらしく・・・・。

ま、ハードルが多すぎるんよ、とにかく。

でも、もう今週末に迫ってて、残り4日しかないから突っ込んで行くしかないねんけど。

で、今日がイベント直前の最後のミーティングなんで、どうやって残り4日間で
人を呼び込むか、そこを話し合うつもりで行ったんやけど

そこをキレイにスルーされまして。

もうイベント終わったあと、CJのお母さん、A君のお母さん、それとA君のお母さんの
友達で、今回のイベントから参加したんやけど、もうごっつい走り回ってくれてる
ハイソさんと母ちゃんの4人でお昼ご飯食べに行って・・・怒りながら食べて来た。

まぁこんなご時世やからギリギリまで待って、最後の最後になってチケットを買う人も
いてると思うし、その証拠に今日になって売り上げのペースがちょっと増えてるけど、
でも買ってる人ってシンシアのクライアント?

それって・・・ねぇ?

みんな自閉症の子がいるお家で、高いOT代払ってOTのセッション受けてるのに、
まぁ自閉村の意義と目的と夢を分かってくれてるから協賛してイベントに来ようって
思ってるんやとは思うけど、でもそういう「濃い人達」ばっかり狙ってたら
アカンと思うんやけどなぁ・・・・・・・。

イベントでは石けんも売るつもりにしてるけど、200個持って行こうと思ってたんを
100個に減らします。20個売れたらええとこかもな・・・・。

ま、大変です。はい。

イベント明けのミーティングは修羅場になるかと・・・・・。

| | コメント (0)

2012/04/16

因果応報

トニーの誕生日でしたが。朝からヒジョーに機嫌が悪く・・。
ま、何でも母ちゃんが悪いらしいねんけどね。

知らん。

そんな機嫌の悪い人のお誕生日を祝おうって気になるはずもなく。
タクが学校から帰ってきたあと、3時過ぎに近所にある大阪郊外富田林市出身の
奥さんと北海道出身のダンナさんがやってるイタリアン・カジュアルレストランで
テイクアウトしてきて、冷蔵庫に突っ込んでおきました。

さすがに何もせんのもどうかと思ったもんで。

でもトニーがその冷えた晩ご飯をチンして食べる時間にはタクと母ちゃんは
アートクラスに行かなアカン時間になってて

「オレ1人で食うんか?」

んなもん・・・。

母ちゃんの誕生日には母ちゃんの苦手なカニを買って来てたし、タクの誕生日には
タクが機嫌ようにHappy Birthday!を歌ってる後ろでドアをバターンって閉めたし。

因果応報。

母ちゃん、冷たい?非情?

誰や、そんなこと言うんは?!

そうそう、そのイタリアンレストラン、久しぶりに行ったんやけど、富田林出身の
奥さんが「最近、ポイントカード始めたんよ。$10使うごとにポイント1つで
カードが満タンになったら$10サービスするから、また来てね。」

そう言うてカードにポンとハンコを押してくれて

「懐かしいでしょ?ハンコ!」

で、その押してくれた小さいハンコをよーーーーっく目を凝らして見たら

「『中野』って書いてありますやん。」

「あははははーーー!私の苗字!」

中野さん経営のイタリアンレストラン、結構美味しいんよ。
調理場やってんのメキシカンのお兄ちゃんやねんけどね。

*****

さてさてさて、今日はタクのアートクラスに行って来て大作が仕上がりました。

阪神タイガースに捧げます。今年は優勝目指してや!

| | コメント (0)

2012/04/15

多忙な4月

やーっと春らしい天気になってきたような南カリフォルニア。
って言うてたら一気に夏になったりすると思うねんけど・・・。

今日はトニーがどうにかキッチンのタイル貼りを完了したみたいやねんけど、
昼間はまだキッチンを占領してややこしいことしとったんで、母ちゃんは
スーパーに買い物に出かけたり、タクとハイキングに行ったり・・・。

ま、ボチボチと過ごした日曜日でした。

でも決して平穏なわけじゃなく・・

いよいよ今度の土曜日に迫った自閉村イベント、こいつがねぇぇぇぇぇ・・・。
ホンマにコレで決行してしもてええんか?状態でして。

重役チームは「大丈夫よ。順調に進んでるわよ。」ってなことを言うてるんやけど、
A君のお母さんと電話で喋ったりメッセージを送り合ったりして情報交換してるうちに
A君のお母さんは「泣けてくる・・」とかって言うし、母ちゃんは反対にアホらしいて
笑うしかないってな感じになってくるし・・・。

とりあえず火曜日にイベント前の最終ミーティングがあるんやけど・・・・。

怒濤のミーティングになるはず。

*****

もうそれだけでも十分ややこしいてイヤやのに、明日はトニーの誕生日。
もうホンマにめんどくさい。

って思ってたら、さっきトニーが

「明日オレの誕生日やけど、面白い事実があるのん知ってるか?
 オレには白髪がないのにお前にはある!」

アンタにも白髪あるわい!
短い毛やから自分で見えへんだけじゃ!

あーーーーーー、もう4月はタクの誕生日だけでいいわ。
4月1日の次の日は5月でいい。

| | コメント (0)

2012/04/14

土曜日

昨日の晩、たっぷり寝たらどうにか復活しました。
やっぱり睡眠は大事よ。しんどいときは寝るに限る。

でも何か変な夢見て走り回ってたけど・・・。

おまけに最近のストレスのせいか、アゴにポチッとニキビまで・・・・。
もう、何て繊細な母ちゃん・・・。

ま、今日は朝もいつも通り起きれてワンコの散歩に行けたし、昼過ぎにタクを
ペアレンツ・ナイトアウトに連れて行くまでに石けんを包み終えたし。

サランラップじゃないねんけど、プラ製の袋で熱を当てたら縮んで密封できるような
そういうのんで今回は包装しました。
あとは名前と素材を書いたステッカーを貼って・・。明日はそのステッカー作りかな。

トニーはどうにかタイル貼りの第1段階を終えてんけど、もうヤイヤイうるさかったんで
タクをペアレンツ・ナイトアウトにつれてって、家に戻ってワンコにエサやったあと
母ちゃんは逃げました。

久々に和歌山の大将の店に行って寿司食べてきた。

大将の店、いつも言うたら悪いけど閑散としてるんよ。
でも今日は何かお客さんが多かったんで、パパッと食べて帰ってきたんやけど
大将曰く、もうお客さんも去年の地震の後の放射能騒ぎをすっかり忘れてるみたいで
寿司を食べようって気に戻ってるみたいや・・って。

そうやんね、アメリカ人、忘れっぽいしね。

それに日本近海で獲れる魚の放射能汚染を心配するより、冷凍のマグロから作られた
寿司やお刺身を食べた人がサルモネラの食中毒で病院行きになってるらしいからね。

なのでトニーには鉄火巻きをお土産に・・・したったら良かったなぁ・・。

| | コメント (0)

2012/04/13

踏ん張りどころ

季節外れの土砂降り&寒さ。
ここ最近のストレスからの肩凝り&頭痛と、その寒さのせいで何かしんどい・・。

週末は石けんのラベル作らなアカンし、包まなアカンし、タクのコロッケも
作らなアカン・・・

寝ます。

| | コメント (0)

2012/04/12

木曜日

今朝は雨も上がって・・でも寒いけど。
何かホンマに変な天気やよ、南カリフォルニア。

でもフラのレッスンに行って踊り出したらそこそこ温かくなってんけど。
今日も踊ってる時はフツーに楽しく踊ってたんやけど、途中、新しくならったことを
ノートに書き留める時間に先生がカラス女に「どうなった?」

もう・・・別に聞かんでもええのに・・・・。

そしたらカラス女、フィリピンの弁護士にお金を送金して、それもちゃんと引き出されて
お金のやり取りはスムーズに行ったんやけど

「連絡がないの。」
『私とダンナは姪っ子がうちの子になる準備は万端で、いつ来るかって待ってるのに。」

・・・・・。
こっちの保健所で犬を引き取るんでも時間かかるっちゅーねん!!!

ま、この話題以外はわりと平穏でした・・。

******

で、家に帰ったら大工のオッチャンが来てて。
キッチンのタイル貼りとその周りの電気関係を仕上げてくれてる・・んじゃなくて
庭の古くなった日よけの取り外しをしてました・・・。

ホンマに1つのこと終わらしてから次に取りかかってくれたらええのに。

って思いながら、母ちゃんはごちゃごちゃになったままのキッチンでサンドイッチ
つくりながら窓の外のADHDオッサンを見てたん。

大工のオッチャンがハシゴに登って古くなった日よけの柱を電動ノコギリで
切り落としてたんやけど、その切れ端のデカい柱の残骸がスッコーンと落ちて
トニーの足下に落下。

もうちょっとやったのに・・・・・。

****

さてと、明日は1週間ぶりにオフィスに行ってパオラのお手伝いしてきまっさ!

| | コメント (0)

2012/04/11

中毒?

昨日の夜中から土砂降りの雨が降って、今朝も雨。
でもタクがスクールバスに乗り込む頃とワンコの散歩に行くときには止んでたけど。
冬の間に雨があんまり降らんかったぶん、今になって降ってんのかねぇ?
おまけに寒いし。

まだブーツ愛用中・・・・・。

サンダルとブーツが共存する南カリフォルニア。

*****

さて、今日はタクが半ドンで帰ってくるんでオフィスにお手伝いに行くヒマもなく
家でゴソゴソしとったんやけど、トニーもゴソゴソやり始めまして・・。

いや、キッチンの壁のタイル貼り、途中で放置したままになって1年以上??
その放置されてて素の壁が剥き出しになってるとこに「タイルを貼る!」

勝手にせぇって感じ?

で、日頃からDIY、日曜大工チャンネルを見てるもんやから何でも自分で簡単に
出来ると思ってるみたいで

「今日の予定は?タクが半ドンで昼過ぎからジムにつれて行く?
 で、帰って来るのは7時半過ぎ?
 それまでにだいたいのことは終わってる!」

で、7時半過ぎに帰って来たけど、終わってるどころかやり始めたとこで・・・。

そんなキッチンでタクのお夜食コロッケが揚げれるはずもなく。

なのでタクに「今日はコロッケなし」宣言をしたら

「母ちゃんがおるのにコロッケが食べれんっちゃー、どういうこっちゃ!?」

ってな感じで納得いかんって感じで飛び跳ねるわ座り込むわ・・・。
すごいパニックってとこまでは行かんかったけど(でも正直のとこ母ちゃんの
顔を掴みかかってくるんちゃうか?って構えとったんやけどね)、ちょっとねえ。

コロッケのペースを空けて行かなアカンなぁと・・・。

母ちゃんが里帰りしておらんかったら、それはそれでしゃーないって思うらしいし
まぁ母ちゃんが里帰りする前に「この日からこの日まではコロッケないで」って
予告出来るし、それで心の準備も出来て禁断症状も押さえられるみたいやねんけどねぇ。

ああ、タクはコロッケ中毒なのかも・・・・・。

っていうか、こんな夜にタイル貼るやつが悪いねん!

| | コメント (0)

2012/04/10

お仕事

今日は火曜日、いつもなら自閉村ミーティングがある火曜日。
なんですが、イベントがあと1週間半に迫った今、もうみんなで集まって話すことは
ないってことで、もうミーティングはナシ。

その辺が全然理解不能の母ちゃんやねんけどね・・・・・。

ま、でもちょうどええわってことで、昨日のリベンジで今日は郡のオフィスまで
「売り子(?)許可証」(だってSeller's Permitって何て訳すよ?!)を取りに
行ってきました。

3つ向こうの街にあって・・・あ、ハイソな街に向かって走るんじゃなくて、
小さい山を越えたイチゴ畑の街を通り抜けて、閑散としたオフィス街・・・・。

いちおうカリフォルニア州の旗がパタパタしてる大きなビルやったんで、
中に入ったら色んな書類をもらいに着てる人達でいっぱい

かと思ったら、中も閑散・・・・。

売り子許可証を貰う場所は2階やったんで、階段あがって部屋に入ったら
母ちゃんの他に1人だけ・・・・。

これがカリフォルニア財政難の証拠か?って感じの寂しさ・・。

でも閑散としてヒマなオフィスやったからか、受付のオバチャンも
母ちゃんの相手をしてくれた窓口のお姉さんも割りと感じが良くて親切やったんで
それは助かってんけどね。

で、とりあえずイベントの日だけの売り子許可証を貰ってきました。

担当のお姉さんが「何を売るの?石けん?」って尋ねながら書類を作ってくれてんけど
母ちゃんが帰りしなに「頑張ってね!」

うん、頑張るわ!

でも売り子許可証をもらったからには、1月以内に売り上げを税務署に申請して
納税せなアカンねんて。
で、その書類をさっきまで読んでてんけど・・・・・

萎える・・・・・・・・。

ま、これ1回やってみて、それで次の動きを考えることにしよ・・・・。

*****

で、許可証をもらって家に帰って来て、お昼ご飯食べてちょっと休憩してたら
昨日のボス2号から電話があってね。

「昨日は車の運転してたからあれっきりになったけど」って言い訳しながら
「チカは石けんをビジネスにするの?チカが売ってそこから自閉村に寄付するの?
 だったら許可証を取らないといけないの。自閉村が物を売ることは出来ないから。
 許可証を取るのは○○課に行けばいいのよ。簡単だと思うわ。」

その言い方、明らかに昨日の母ちゃんのメッセージを読んで焦って調べたって感じ。

ま、もうどうでもええねん。
母ちゃんはもう自分で調べて許可証もろたから。
これ、母ちゃんが言わんかったら誰も知らんままでイベントで物売ってて
あとでヤイヤイ言われてたかもしれんもんね。

良かった良かった。

ってことで、母ちゃんと一緒に飾り植木を売るって予定のC君のお兄ちゃん・・の
メアドは知らんので、C君のお母さんに許可証のことをメールしときました。

こんな切羽詰まった状態でボス2号が連絡してくれるやろ・・ってアテにしてたら
絶対に痛い目見ると思うんよね・・・・。

ま、自分たちのことは自分たちでやっていった方が確実ってことですわい。

でも納税手続き、ホンマに母ちゃん自分で出来るんやろか・・・・。ふあーん!

******

さて、今日はタクは放課後ボランティア活動の日やったんで、4時前にお迎えに
行ってきたんやけど、今日のボランティアは公園でゴミ拾い。

2チームに分かれて、各自片手に手袋はめて、もう片手にはビニール袋持って
公園をウロウロしながらゴミ拾ってましたわ。

タクも担当のお姉ちゃんに「ココにゴミがある!タク!」って言われてから
拾ってた。

でも、昨日市役所に行った時にも障碍のある人達、たぶん高校卒業したあとの
卒後プログラムで「就業訓練」の一貫ちゃうかな・・って感じのグループやってんけど
その人達もゴミ拾いしててね・・・。

いや、ゴミを拾って街をキレイにするのも立派な仕事やと思うねんけどね。

何かね。

タクが将来ゴミ拾いの仕事をするようになるんやったら、そのゴミ拾いの仕事に
プライドを持ってやって欲しいなって思うんよ。
「オレはゴミ拾いで給料もらってんねんぞ!スゴイやろ!」って感じで。
ちゃんとゴミ拾いのルールを教えてもらって、それを覚えて遂行してお仕事するっ感じで。

それが「この人達に他の事教えるのも、何が向いてるのかも探し当てるのんめんどくさいし
ゴミ拾いでもさせとこ」ってな事になってませんように、なりませんように。

| | コメント (0)

2012/04/09

月曜日

今日は午前中に「Seller's Permit」っていう許可証を作りに市役所へ・・。

これ、カリフォルニアで「何かを売ってお金をゲットする場合には必ず必要」なんやって。
例えそれがガレージセールでも必要らしい。なんちゅう小銭稼ぎのカリフォルニア。
で、トニーが「許可証は市役所で取れる」って言うんで、市役所へ。

ま、とにかく今度の自閉村イベントで石けんを売るつもりやし、万が一誰かが来て
「アンタ、許可証持ってんの?!」ってイチャモン付けられたらイヤやから、
ちゃんと取っておこうと。

でも、一応念のために自閉村のボス2号に確認したんよ。

「許可証、いるやんね?」

そしたらボス2号からお返事。

「あれ?自閉村のメンバーとして売るんじゃないの? 
 あなた個人の利益のために売るの?」

「いや、自閉村のメンバーとして売って、売り上げの一部を寄付するつもりやけど?」

って返事したんやけど、そのあとのお返事が来ない・・・。
まるで黒ヤギさんの心境・・・・。

まさか売り上げ全部を自閉村がゲットするなんて思ってたんとちゃうやろな??
材料代も結構かかってんのに、まさかね?まさかね???

ま、お返事はなかったけど、とにかく自分のイチャモン対策として許可証を
取っておいても損はない!ってことで、市役所に行って、受付のじいちゃんに
どこに行ったらええんか聞いて、財政部のお部屋に行ったら

「それは市じゃなくて郡のオフィスに行ってね。」

・・・・・トニーの言う事を信じた母ちゃんがアホでした・・・・・。
明日、郡のオフィスに行くとします。

******

で、許可証はスカ食らったけど、そのあと、ランチしながらロゴのデザインの
打ち合わせに元フラ仲間の日本人アーティストと会って、あれこれ喋ってきました。
母ちゃん、こんなことするのん初めてで、何をどうしたらええのか分からんかったけど
彼女はそういうお仕事も多々引き受けてきてる経験者なんで、行程の説明とか
デザイン案のために母ちゃんの石けんの作り方とか材料とか聞いてきたり。

ほっほーーーーーって感じ。

きっとステキなデザインが出来上がると思う。
出来上がったら報告しまっさ!

イベントが終わったら、またせっせと石けん作りに励まんとアカンわ!

*******

で、母ちゃんが市役所に行ったり打ち合わせをしてる間、トニーは足が痛いとかって
言うて病院に行ってたん。

何か6時間ほどかかったらしいねんけどね。

昼過ぎに帰って来たから「足、どうやったん?」って一応聞いたったら

「歩いてるやろ!」

滑って転けてまえ!

| | コメント (0)

2012/04/08

看板

今日は復活祭・イースター。
キリスト様が復活した日・・なんよね?
宗教上ではヒジョーに意味のある日らしいねんけど、母ちゃんにはイマイチ分からん。
復活出来るもんなら母ちゃんが復活したいわい・・。

世間では朝から教会に行ってお祈りしたり、家族で集まってイースターの食事をしたり
(一般的にはデカいハムがイースターの定番らしい)、ゆで卵を染めたり飾り付けしたり
プラスチック製のニセタマゴの中にキャンディーを入れたのを庭のあっちこっちに
隠して、それを子供が探したり・・ってなことをするんやけど。

うちは全面的にスルー。

もう4月はホンマにイベント多すぎるんで、スルーで良かったわ。

で、今日は昨日何もせんかった分を取り戻すために、タクとワンコを連れて
ちょこっとハイキングにいって来て、そのあとでワンコを洗って。

で、イベントの出店で使う看板仕上げて。

Img_1194

店の名前は敢えて入れませんでした。

いや、明日、今年初めにフラを辞めてしもた日本人フラ仲間で美大卒業した人と
会うん。彼女にお店のロゴをデザインしてもらうんよ。
で、ちゃんとロゴが決まったら、正式な看板を作ろうかなと。

その前に市役所に行って、物を売ってもいい許可証を申請しに行って・・。

母ちゃん、やると決めたらちゃんとやる!

ま、明日からまた1週間始まるけど・・・がんばりまっさ!


| | コメント (0)

2012/04/07

1年

今日、こっちはまだ土曜日やけど日本は日曜日で、じいちゃんの1周忌。
タクと一緒に母ちゃんの部屋にあるプチ仏壇にロウソク立ててお線香あげました。

で、今日は1日しんみり・・・

出来るはずもなく、もう朝から何じゃかんじゃでバタバタさせられてたし、
その合間に自閉村イベントで出店するときに使う看板作ったり・・。
お店の名前は入れんと、サラッと作っておきました。
明日は石けんのラベル作りでもしようかねぇ・・・・。

まぁでも今日はじいちゃんのことを思い出したり、昔じいちゃんが写真旅行に行って
撮ってきた写真を眺めたり、去年の日記を読み返したり。内向きの日やったな。
おかげでタクはすっかり放置プレーでコンピューターやりまくりやったし。

明日はどっかに連れだして来ます。
石けんのラベルは作らなアカンねんけど、ずっと家におるとイライラするし。

脱出します。

大阪ではばあちゃんとおっちゃんが1周忌で忙しかったと思うけど・・お疲れさん。
じいちゃんの写真で癒されてください。

カナダの野草らしい。春って感じで。


_0004


| | コメント (0)

2012/04/06

福祉課ミーティング

毎年タクの誕生日の前後に地域の福祉課の担当者とのミーティングがあって、
もう何人もタクの担当者は変わってるんやけど、今の担当者になってから

「タクにも会って様子を見たいから。」

って言われるんで、タク同伴にさせられるん。
で、ホンマはこの間の春休み中に予定されてたんやけど、ドタキャンされて
学校が祭日で休みの今日、タク同伴で福祉課オフィスに行ってミーティング
やってきました。

ま、タクの学校での様子とか、毎日どうやって過ごしてるとか、放課後は
どんな日程になってるとか、近況報告って感じ?まぁそれはええねん。

で、「これからのこと」の話になって。
要するに高校卒業後の話。

こっちは高校卒業したあとも(正確には卒業じゃなくて修了)4年間は学校区が
面倒(?)っていうか教育(?)してくれることになってるんで、その学校に
行く予定になってるんやけど、ただ18になったら「後見人制度」の法的手続きを
せなアカンとか、社会福祉事務所に行って手続きせなアカンとか、身分証明書を
作りに行けるけど、身分証明書を作ったらそのデータから「陪審員制度」で
抜擢される可能性もあるんで、それを断る書類を作って提出せなアカンとか。

ま、そのへんは色々他の人からも話聞いてたし何となく知ってたけど、
いっちばんビックリしたんが、

もひとつ書類作って関係部署に送っておけば、万が一、非常事態になってて
「徴兵制度」が施行されても最初から免除されるってヤツ・・・・・。

日本も色々お役所手続きがあって大変やなぁって思ってたけど、アメリカも
色々めんどくさいなぁ、やっぱり・・・。

もう話聞いてるだけでアップアップやった母ちゃん。担当のオバチャンに

「母ちゃんは日本人で英語も日常生活ではどうにかこうにかやっていけるけど、
 こういうややこしい書類手続きのこととかアメリカの国の制度のことは
 何年こっちに住んでもよぉ分からん!」

って言うたら、

「アメリカ人でも分からないから大丈夫よ。」

いや、それってアカンのんちゃうん?

でも、「分からんから教えて!」って言えば手取り足取り教えるのが福祉課の仕事。
書類の手続きも「その時期になったら私が手伝う」って言うてくれたんで、まぁ
どうにかなるんかな???

ってか、どうにかします。してみせます!母ちゃん1人で!!!!

あと、別機関にちょっと手続き申請してみることにしたんで、それは来週辺りに
連絡してみるつもり・・・。

で、母ちゃんが担当のオバチャンと喋ってる間、タクはiPodとiPhoneの両方同時進行で
音楽聴いたりゲームしたりして大人しくしてて、去年のミーティングの時の窓際で外を
見てウロウロしてたのに比べたらエライ違い。

担当のオバチャン「落ち着いたわね。」

たまたまねぇ・・・・。でもちゃんとミーティング出来たから良かったけど。

| | コメント (0)

2012/04/05

ワケ分からん連発

まだまだ肩と首筋がゴリゴリなんやけど、フラのレッスンに行ってきました。
もうカラス女が自分から話し出さんのやったら話をわざわざ振る必要なしって
ことで、母ちゃんはもうスルーを決め込んでのレッスン。

で、上手いことスルーしてたんやけどね。

優しい先生が「ところでお兄さんに電話したの?養子縁組の話はどうなったの?」

ああああああ、なんで自らアリ地獄ならぬカラス地獄に足を踏み込むんじゃ!

そしたら待ってましたとばかりに喋りまくるカラス女。

「ええ!兄に電話したの。で、とりあえず後見人になるってことで話が決まったの。」

ああ、それやったら話は分かるわ。
だって両親がちゃんとおるねんからね。何かあったときの後見人ってことなら筋通る。

で、母ちゃんもヤレヤレって思ってたら・・・

「だからフィリピンの養子縁組弁護士を早速手配してお金も払ったの!」

はぁぁぁぁぁ????

どうやら後見人で手を打ったと見せかけて(?)そのまま一気に弁護し立てて
養子縁組してしまえ!みたいな無茶な感じで爆走するつもりらしい・・・。

もうね、こういうワケの分からん会話には参加しないに限る。
もう相槌も打たん、目も合わせん。母ちゃんは1人でフラのお復習いしてました。
あー、ワケ分からん。

******

で、お昼過ぎにタクを学校に迎えに行ったんやけど、CJのお母さんから
「CJも一緒にジムに連れてってくれる?」って今朝頼まれたんで、CJも一緒に
ピックアップしたんよ。

タクが助手席、CJが後部座席。

で、タクが母ちゃんにNHK教育番組メドレーを歌えっていうんで、リクエストに
お応えして歌い出したら、後部座席からCJが

「キーーーーーッッッ!」

CJ、発語がほとんどないんやけど、これは間違いなくクレームをつけてる叫び声。
でも念のために聞いてみたん。

「あ、オバチャンの歌、イヤ?」

もういっぺん言いますが、CJは発語がほとんどない自閉くん。
そのCJが即答で

「イヤ。」

・・・・・・・・。

でもそう言われたら謝るしかないんで、「ゴメン。」

そしたらまた即答で

「うん。」

・・・・・・・・。

ま、でもCJと会話できて嬉しかってんけどね・・・・・・。

母ちゃんの歌はタク限定ってことにしときまっさ。

で、あとは静かなままでジムに行って、グループのレッスンが始まるまでちょっと
待ち時間があるからタクはトイレでまったりして、CJは待合いロビーで母ちゃんと
メリー姉ちゃんと一緒に座ってメリーのiPhoneでゲームしてたら、急にまた

「キーーーーーーーッッッッッ!」

今度は車の中よりももっと大声。でも何が気に入らんで叫んでるんか分からんの。
でも、メリーが何遍注意しても叫び声は収まらず・・。ちょっと止んだと思ったら
また倍増で叫んだりしてね。

昨日のC君といい、今日のCJといい、何でかワケ分からんねんけど、メリーに
これでもかっ!って挑戦状を叩きつけてるような?

って思ってたら、体操の後、タクを「外食トライツアー」に連れてって、
先週に引き続き今日もパスタにチャレンジ!ってことで、今日はパスタに
トマトソースを直がけで食べさせてたら

見事に「オエップしたそうで・・・・・。

片っ端から挑戦状を叩きつけられてる感じのメリー姉ちゃん。
負けずに頑張れと応援しながら任せっきりにしときます。

*****

さてさてさて、自閉村イベント、本番まで2週間って感じで切羽詰まってて
胃がイタイ状態な今日この頃。

母ちゃんはとりあえず「広報担当」ってことで自閉村のfacebookの管理をしてるん。
で、ハイソなハイソさんがEddie Moneyを引き込んで、これでもうドタキャンも
急な変更もないってことになったし、最終的なビラも出来上がったんで、それを
この辺の地域の情報を色々流してくれてる情報屋さん(?)のfacebookの投稿欄に
今朝投稿してみたん。

まぁ誰か他の人がこの地域情報ページをクリックして、他の読者からの投稿欄を
たまたまでいいから見てくれたらちょっとは宣伝になるかな・・と思って。

で、体操から帰ってから、その母ちゃんの投稿が削除されたりしてへんかどうか、
チェックしてみたら、その情報ページが大元のウェブサイトでイベントのことを
取り上げてくれててね!!

ああ、やっと母ちゃん今回のイベントで貢献できた!って感じ?

でも、まだまだ問題は山積みなんやけど・・・・・・。
ああ、頭イタイ。

でも、とりあえずは「でかした母ちゃん!」って自画自賛。

******

明日はタクの学校お休み。復活祭に向けた前イベントの祭日?
もう、この復活祭って何が何やらワケ分からんねんけどね・・・・。
何で復活祭のイベントの飾りがヒヨコとウサギやねん?みたいなワケの分からなさ。

ま、とにかく学校お休み。

でも地域の福祉課で年に1回のミーティングにタクと一緒に行ってきます。
で、ちょっと前に日記に書いた作戦計画の手続きっちゅーか、そういうことを
教えてもらってきますわ。

あ、でも何か貧乏カリフォルニア、ホンマに貧乏のどん底らしく、障碍をもつ家族が
いるから福祉課に来てる母ちゃん達みたいな家族から「アンタら福祉課の世話に
なってるやろ?」みたいな高ビーな理由をつけて年間200ドルを徴収するとか。

弱い者いじめ丸出し。

もう、ホンマに何でこんなにワケの分からんことばっかりやねーん!!

| | コメント (0)

2012/04/04

肩凝り

今日はホンマはオフィスに行く予定じゃなかってんけど、トニーが家にいたんで
急遽オフィスに行くってパオラに言うて、午前中みっちり手伝ってきました。
もうねぇ・・離れるに限る。

で、オフィスで小さい字やらパソコンやら見てたんで、もう肩凝りがますますバリバリ。
いちおうトニーはライセンスを持ってるマッサージセラピストやねんけど、その辺の
怪しい中国人のマッサージに飛び込みたい気が満々。
もう肩と首筋のゴリゴリ、どうにかしてくれーーーー!!!

*****

午前中オフィスで手伝って、家に帰ってタクが帰って来るんを待って、で、タクを連れて
またまたジムへトンボ返り。ガソリン代が値上がりしてるから運転も控えた方が
お財布のためやねんけど、でも精神面の安定のためにはガソリン代を使った方が
マシなもんで・・・。

で、タクはお勉強セッション&体操やってんけどね。

今日の体操はグループで、そのなかにC君っていうタクとはホンマに小さい時からの
セラピー仲間がいてるんやけど、彼がなかなか強者で・・・。

今日も突然荒れてね。
メリー姉ちゃんを筆頭にスタッフはホンマに大変やってんけど。

C君、自閉村仲間。

でも一緒に住むことに警戒心を持ってる他のお母さん達多数。

母ちゃんはC君、そんなに怖いとは思った事ないねんけど、でも今日みたいに
何の前触れもなく(まぁC君にしてみたら伏線いっぱいやったと思うねんけど
ハタから見てる分には分からんのよねぇ。メリー姉ちゃんも分からんって言うてたし)
荒れるのを見てしまうと、一緒に暮らすのってやっぱり難しいんやろなぁって
思ったり・・・。

何かね、色々考えるわ。

*****

さて、明日は木曜日。フラの日・・・・。
またカラス女の話を聞かされるんかと思うと・・・・・・・・。

ますます肩凝りが酷くなりそうな予感。

| | コメント (0)

2012/04/03

代打

もう4月はイベントが多すぎるせいか、まだ4月3日やっちゅーのに疲れたわ・・・。
今日は自閉村のイベント会議・・。

最初に予定してた「Eaglesのなんちゃってバンド」、モロモロの事情により
キャンセルすることになって、こんな土壇場になってどうするんじゃー!!

って思ってたら、ハイソチームのハイソさんが「ジムで会う友達」の有名人に
事情を話し、その人が代打で登場することに。
代打やねんけど、「Eaglesのなんちゃってバンド」よりは格段上。
しかもアメリカ人ならみんな知ってるぐらいの有名人!

母ちゃんは全然知らんねんけど。Eddie Money。

ググって写真見たら「ああ?」って思わん事もないねんけど、若い頃の写真は
結構かっこええけど、最近の写真見たらタダのオッサン??

でもこの人が来るって聞いたらお客さんも増える予定なんで・・・・・。

もうどうでもええから、何とか無事に終わってくれ!って感じ・・。

で、バンドのことがどうにか上手いこと話が進んで、これでOKか・・って
思ったら、また別の方向からコツーンと頭を小突かれたみたいな感じの
不意打ちがあったりしまして・・・・。

もう大変よ、ホンマに。

ストレスのせいか、首筋がゴリゴリに凝ってるんで今日はとっとと寝ます。

| | コメント (0)

2012/04/02

予想外

今日4月2日は世界自閉症啓発Day。
ってことで、自閉症のテーマカラーが青なのでタクも母ちゃんも今日は朝から
青い服着て過ごしてました。

で、散歩したり郵便局に行ったりしててんけど、ちょっと青い服着てる人を
見かけたら「あ、もしかしてあの人も自閉症関係?」とかって思ったり。

家の近所ではハイソな街のハイソなモールで夕方5時から自閉症関係イベントをやるって
話になってて、アートクラスに行く前にタクやCJやA君を連れてってどんなことを
するのか見に行こうって企画。

そしたらその企画を聞きつけたのか、郵便局に行く途中、車の運転してるときに
シンシアから電話がかかってきて、そのイベントのとこで自閉村のイベントのビラを
配ってくれんか?と。
で、そのビラをオフィスまで取りに来るか、それかビラの原稿をメールで送るから
100枚ほどプリントアウトして配ってくれと。

もうオフィスに行くのんめんどくさかったし、母ちゃんがプリントアウトしたら
あとで新しいインクくれるっていうんで、それで話つけて、郵便局から戻ってから
100枚印刷。

で、印刷し終わって、昼ご飯食べて、ちょっと昼寝して、で、玄関脇の窓のブラインドを
全開にしてスクールバスがスグ見えるようにして、タクが帰ってくるまでコーヒー飲んで
パソコンでもしながら待とうと思ってコーヒー入れて椅子に座ったとこで母ちゃんの
iPhoneが鳴りまして。

誰かと思って出てみたら地域の公園課スペシャル部門のお姉さん。

ああ、明日のボランティア活動で行く場所を教えてくれんのか・・・と思ったら

「今日は月曜日でティーンセンターにいるんだけど、タクもココにいるの。」

モヒャメーッッッッッッ!!

で、お姉さんはタクが来なくなって寂しいと思ってたし、今日はこのまま残って
一緒に遊んでてもいいけど、どうする?って言うてくれてんけど、このまま
タクも間違い続けて来週も再来週もバスから降りても困るんで、電話切って
スグに迎えに行ってきました。

迎えに行ったらタクはミドルスクールで同じクラスやった2年下の女の子と
バスケでキャッチボール(?)しててね。
その女の子、もうすっごいニコニコで、母ちゃんを見つけてもニコニコして
指さして笑って挨拶してくれたりしてたんやけど。
タクは防止を目深にかぶって照れてんのか苦手で隠れてんのか・・って感じやったん。

でも、夕方、アートクラスで絵を描いてる途中にタクが「月曜日、Lちゃん?」
みたいに聞いてきて、「違う。」って言うたら「ほな火曜日?水曜日は?」

アンタ、Lちゃんが好きなんか?!

Lちゃん・・・ニコニコ笑顔やけど決して可愛いタイプじゃないのに・・・・・。
不思議やわ・・・。
Lちゃん、今年の秋からタクの高校に来るんちゃうんかな?
どないなるんじゃ????

青春が弾けるんか?????

ああああああああ・・・・・心配。

ま、とにかく予想外で行ったティーンセンターで、予想外の再会をしたタクでした。

******

で、夕方5時にハイソな街のハイソなモールで待ち合わせて、様子を見に行った
自閉症啓発イベント。予想に反してガラガラでしたわい。
夜になったら噴水を青く照らすって話で、まぁ母ちゃん達が行った5時なんて
昼間と変わらんぐらい明るいからどうにもならんのは分かるけど、それにしても
予想外に誰も集まってなかったし、療育関係の会社が1つテーブル出してビラ配ったり
してただけで、何の盛り上がりもなかったし。

行った時間が早すぎたんかもしれんけど、それにしてもねぇ・・・。

おかげで母ちゃんが印刷した100枚のビラ、出番なし・・・・・・・・。
ホンマに、自閉村イベント、どうなるんじゃ・・・・。

でもみんなで喋りながら夕飯食べたのは楽しかったし、青年期の自閉くん達3人は
ホンマに3人それぞれ個性豊かすぎて見てるだけで笑えたし。
この3人がずっと一緒に仲良く暮らせるようにセッティングするのが母ちゃん達の
目標!頑張る!


| | コメント (0)

2012/04/01

16歳

4月1日、今日はタクの16歳の誕生日でした。

いやぁ、ホンマに大きくなったもんです。

今日は何のイベントも企画してなかったんで、いつも通りに起きてワンコの散歩に
公園に行ったらトビー君のお母さんのスーさんがタクにってメッチャ美味しいクッキーを
くれて。クリスマスの時にももらったんやけど、タクがすっごい勢いで食べたんよ。
なので、タクのお誕生日に焼いてくれたん、嬉しいなぁ。

で、家に帰って来てタクの日曜日恒例坊主散髪をして、朝のバタバタをこなしてから
パパッと買い物に出かけて、戻ってからカップケーキを焼いて。

で、3時過ぎからタクと2人でミリタリー基地内のビーチに行ってきました。

タクと2人で静かに過ごせるのはビーチしかないなって感じで。

風が強くて砂が飛んできて、カバンの中だけじゃなくて耳の中まで入って来たけど
でもビーチタオルの上でタクと寝転んでゴロゴロしたり、タクはお決まりでiPodを
持ったままで波打ち際で遊んだり。

Dscn3146

Dscn3154

でも、マジで風がキツかったし波も荒くなってきてたんで、早々に引き上げてんけどね。
タクはもっと遊びたがってたけど、また出直すって約束して帰って来ました。

で、晩ご飯はタクのリクエストでメキシカンのテイクアウト。
ホンマに何て親孝行な息子なんでしょ。

そしてカップケーキでHappy Birthday!
16ってキリがいい数字なんで、4つのカップケーキにキャンドル4本ずつ立てて
毎年恒例でタクが自分に「Happy Birthday!」って歌って・・
キャンドルを吹き消した後に「Thank you!」って言うてくれたのが
母ちゃんはホンマに嬉しかったなぁ。

そして母ちゃんからのお誕生日プレゼント。

じゃじゃーん!

Dscn3167

タクが撮った電信柱の写真を集めて、ちょっと編集して、それをポスターにして
額に入れてみました。

このラッピングを破ったときのタクの目がキラッて光ったし、電信柱の写真が
並んでるのを見てニヤって笑ったんを母ちゃんは見逃さんかったもんね!
喜んでもらえて母ちゃん大満足!

で、タクの部屋の壁にトニーが付けました。

Dscn3168

トニーがやったのはコレと、タクの部屋と洗面所の掃除。以上。
体力奉仕で貢ぐって感じ?

ま、何はともあれタクが無事に16歳の誕生日を迎えられて良かったなぁと。
将来のことを考えると不透明で不安がいっぱいやけど、とにかく元気で笑顔いっぱいで
過ごして欲しいなと、母ちゃんの願いはそれだけです。はい。

******

さてさて、日本は今日やけど、アメリカは明日が4月2日自閉症啓発Day。
ハイソな街のモールで噴水の水を青くして青い電気で照らす・・みたいな
イベントをするらしいんで、アートクラスに行く前にCJ家族とA君家族と一緒に
イベントに参加して、一緒にご飯食べる事にしてます。

また明日、青い写真が撮れるかな・・と。


| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »