« 無事終了 | トップページ | 健康診断といろいろ »

2012/04/22

イベント雑談

昨日の夜はバタンキューでした。
もう夜中に自閉村関係のメールを気にせんでも良くなったし、やっと気楽に
寝れた気が・・。

で、起きたら腰痛持ちになってたけど・・・・。

石けん詰め込んだ入れもんを運んだのが腰に来た模様・・・。

でも今日は夕方4時過ぎにトニーが列車で帰ってくるのを隣街まで迎えに行くまでは
ノンビリ気楽に・・・

できるかと思ってたのは大間違いで、イベント後のすったもんだのボヤが発生。
で、そのボヤ対策でiPhoneメッセージ機能を酷使。

こんな日のために母ちゃんは無制限プランを選んでたんじゃー!って感じ。

でもねぇ・・・ホンマにNPOだけに関わらず、何かを立ち上げる・起業するって
大変やなぁとつくづく。夢とか目標とか希望に関しては、同じことを目指す人は
集まりやすいと思うんよ。ただ、それを動かして行くとなると、綿密なプラン、
緻密な情報網、明確な情報公開、あと記録の保管、この辺がしっかりしてないと
人をまとめるのって難しいんやなぁ・・・・って実感中。

イベント前も大変やったけど、イベントの後もかなり大変になりそうな予感。
火曜日に反省会があるんかどうか、まだ連絡ないねんけど、あったら怒濤の反省会。

その怒濤の反省会の前に、明日はタクの健康診断・・・・。

マジで4月って嫌い。

でも昨日のイベントで収穫もあったんよ。

タクが景色と夕陽を見るのに、「これ以上は立ち入り禁止」のテープが貼ってある
ギリギリのとこまで行って景色を眺めてたんやけど、そこに辿り着くまでに
iPodを聞きながら、手を顔の前とか横に持ってきて指をゴニョゴニョさせて歩いてたん。

自閉症の子の行動の特徴に「手をヒラヒラさせる」っていうのがあるけど、タクのんは
「ヒラヒラ」じゃなくて「ゴニョゴニョ」。指を速いスピードで曲げながら手首を
捻ったりして、それをジッと見てるだけじゃなくてチラ見したり・・。
かなり「え?」みたいな行動パターン。
もう絶対に間違いなく「何、あの人?」っていう視線で遠くから見られたり、わざわざ
振り返りって見られたり、怪訝な顔して見られたりするパターン。

で、昨日もそれをしながらステージから離れた場所に向かって歩いてたら

「うちの息子も同じ事をしてたわ!息子とまったく同じ事をする子を初めて見た!」

っていうて、近づいて来た女の人がいてね。
で、「アナタの息子さん?いくつなの?うちの息子は26になったのよ。」ってな感じで
話し始めたんよ。
で、タクと全く同じ事をするって言うから「今も?」って聞いたら「最近はやってるのを
見たことないわねぇ・・。」って言うんで、母ちゃんもタクのあのゴニョゴニョ指を
止めさせようと思ってるねんけど、なかなか止めてくれんで・・って言うたら

「止めさせなくていいのよ!止めさせちゃだめよ!
 あの指の動きには1つずつ意味があるのよ!」

その人の26歳になった自閉症のお兄ちゃん、いろんな行動を説明出来るようになって
指の動きを色々説明してくれたんやって。頭の中で何かを思い出したり再現してる時に
指で動物とか車とか鳥とか、そういうのんを再現してるんやって。

タクも同じように動物を再現してるんかどうかは分からんけど、でも確かにタクも
頭の中で何かのビデオ再現してるんやろなーって思うぐらい嬉しそうに笑ったり
することあるし、iPodで聞いてる曲から何かをイメージしたり思い出して指が動いて
止められへんのかもしれん・・・。

で、そのお母さん

「大丈夫よ、彼。心配しなくていいわよ。うちの息子とそっくりだもの。
 ちゃんと大きくなって、いい青年になるわよ。」

って、タクを見ながらすっごい優しい顔で言うてくれてね。

で、パパパッと坂を駆け下りて、本を1冊母ちゃんに持ってきてくれて

「これ、うちの息子が描いた絵と説明が書いてある本。
 一つ一つの決まった行動には彼たちなりの意味があって、それを彼の言葉で
 説明してある本なんだけど、とってもユーモアがあるのよね、彼たちって。
 それに何でもよーく分かってるのよ。だからアナタの息子さんもきっと全部
 お見通しなのよ。大丈夫よ。」

なので、その本を「買います!」って言うたら

「アナタにはタダであげるわ。だってうちの息子と彼、似すぎてるんだもの!」

もうねぇ、嬉しすぎてハグしてね。
で、名前とメールアドレスを交換して、いつか近いうちにそのお兄ちゃんとタクを
会わせようって事に。で、そのお兄ちゃんにタクを「解説」してもらおうかと。

いやぁ、ホンマにすったもんだの尽きんイベントで、こんな大収穫があるなんて。
ある意味、イベントをやったことに感謝!って感じです。はい。

その貰った本、昨日の石けんと同じ箱に入れて大事にしまってあるんやけど
その箱、母ちゃんの横でガラス容器に入った植木を売ってたタクの友達の兄ちゃんの
ご両親がまとめて運んでくれて、ジムで引き取ることになってるんで・・・

手元にないんよ。

また読んだら感想書きます。

アメリカ版ニキ・リンコさん本って感じなんか・・な?

******

ではでは、明日のタクの健康診断に備えて寝るとします・・・。
ああ、気が重い・・。

|

« 無事終了 | トップページ | 健康診断といろいろ »

嬉しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事終了 | トップページ | 健康診断といろいろ »