« 負 in 大阪・・ | トップページ | 水曜日 in 大阪 »

2012/06/12

母ちゃん in 大阪

今日は昨日の『負」のエネルギーを浄化させるために「神社巡り」してきました。
大阪、雨降ってたけどね・・。

京都のお寺・・とかはいくら身軽な一人旅とは言えちょっと遠いんで近場で。
facebookで見つけた「大阪観光案内」のページに載ってたお社でアジサイが
満開っていうんでそれを見に行こうかなと思ったんよ。

目指すは大阪本町(ちなみに「ほんまち」って読みます。昔、助産婦学校に
行ってた頃、東京から来てた友達が「ほんちょーってどっちですか?」って
聞いて誰も教えてくれんかったって言うとったから、念のため・・)のビジネス街。
大きなビルがにょきにょき建ち並ぶビル街の間にひっそりそんなお社があるって
秘境みたいでステキやん?行ってみたいやん?

なのでカメラをカバンに入れて傘さして、行き方&地図はプリントアウトして
出かけてきました。

本町のあの辺も母ちゃん、学生時分にはウロウロした場所。大丈夫!

って思って行ったんやけどね・・・・。

見事に迷いましたわ。

カリフォルニアのウチの近所では車で走ってても歩いてても、どっちに海があって
どっちに山があって、だからこっちに行けば大丈夫!ってな感じで道に迷う事って
まずないんよ、母ちゃん。地図も読めるし。なので、わが家の方向音痴って言うたら
トニー1人。近所のトレイルにもしも家族で行って、トニーをちょっと巻いたら
そのまま遭難するんちゃうか・・って、想像するだけでニヤけてくるぐらい。

でも本町はどっち向いても高いビルばっかり。手には地図も持ってるし、道端には
結構「周辺地図」があったにも関わらず、もうさっぱり方向が分からんでね・・。
自分では心斎橋の方向に向かって歩いてるつもりやったのに、ふと気がついたら
「淀屋橋」、反対方向に歩いてるって気がついた時はホンマに焦った!

で、やっと反対に歩いてるって気がついてUターンして歩いてたら、続けさまに
大阪のオバチャン2人に「あの〜、○○ビルはどこですか?」とか
「○○会館はどっちですか?」とかって聞かれて・・・。

母ちゃん、アメリカ生活かれこれ20年。もう見るからにアメリカーン・・っていうか
母ちゃんから漂ってくるのはカリフォルニアーンの爽やかな風・・じゃなくても
でも他のウロウロしてるOLと比べたら明らかに本町周辺の匂いはしてないし、
今年は全然日焼けしてないと思ってても、他の人に比べたら2段ぐらい色濃いのに?
何で母ちゃんに道を聞いてくる??

でもまぁ道に迷ったおかげで別の神社にも出くわして良かったんやけどね。

Dsc_0040

「御霊神社」(ごりょう神社)

本来の目的地やったのはココ。


Dsc_0046


「坐摩神社」(これで「いかすり神社」って誰が読める?)

小雨のなかアジサイがキレイでしたわ。

道には迷ったけど行って良かったです。何かホッとした。
アメリカではイライラしたらトレイルにハイキングに行くけど、大阪に住んでたら
間違いなく神社仏閣巡りしてたわ。

*****

あ、そうそう。アメリカ生活が長くなってるっていう話のオマケ。

この間の日曜日、高校のいつものクラス飲み会メンバーで集まった時に
母ちゃんのお向かい側に座ってた男性陣の写真を母ちゃんが撮ってあげるわって
言うて、友達のiPadで写真を撮ったんやけど・・

そのシャッターを切る時についついいつものクセで「One, two, three!」って
言うて写真を撮ったら

「何やそれ!こいつ英語喋りよった!そんなん初めて聞いたわ!」

もう爆笑されまして。
その時に撮った写真見たら男性陣えらい笑ろてるか、もう今にもツッコミそうな
顔してるか。

母ちゃん、アメリカ生活が長くなっても英語かぶれはせんタイプやねんけど。
いつもタクの写真撮る時に「チーズ!」って言うたらタクは間違いなく「ず」
口になって変な顔になるんで「One, two, three!」って言うようになったん。
ええやん、みんなのええ顔の写真が撮れたし!

******

さて、今日の夜は日本でしか見れないサッカー観戦してました。
いや〜〜・・・妙に審判が目立ってた試合やったね。

さぁ、明日は何しよっかな・・・。

|

« 負 in 大阪・・ | トップページ | 水曜日 in 大阪 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 負 in 大阪・・ | トップページ | 水曜日 in 大阪 »