« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

弱ったマグロ?

まだ痛みます、ぎっくり腰。
でもジッとしてる姿勢から態勢を変えるときがいっちばん痛いんやけど
ソロソロと動き続けてたりするぶんには昨日よりもマシ。

で、土曜日の朝、キアナとステラはトビー君に会いに公園に行きたくて
朝からソワソワしとるし、昨日の夕方の散歩はサボったし。
しょーがないから車で公園まで連れてってきました。

トビー君の飼い主のスーさん、普段は歯科衛生士のお仕事してはるねんけど
仕事のない日は動物シェルターでボランティアしてはってね。
捨てられた犬猫や色んな家庭の事情で飼えなくなった動物のお世話をしてるん。
最近はホンマにその数が増えてきてるし、新しい飼い主を見つける動物の確率も
最近は悪くなってるらしい。
で、そんなご時世なのに「腰が痛いのに友達に会いたがってるからって言うて
週末の朝早くに犬を車に乗せて公園に来るチカはホンマに珍しいタイプや!」

そうかもしれんけど、ステラのあのつぶらな瞳で見つめられて、キアナのあの
鼻息でハーハーやられてみ?連れて行かなしゃーないって気になるって・・。

******

で、ワンコを散歩に連れてって、お次はタクをジムにつれて行く番。
土曜日プログラム2回目。まぁ最初は「なんでやねん?」って感じやったけど
2回目になったら「土曜日はそういうもん」っていうスケジュールが出来上がってて
スムーズに行ってこれました。

ってことで、タクを預けて母ちゃんは

土曜日のフラのクラス。

いやぁ、まだフラを踊るのは流石にキツイんやけどね。
先週このクラスに来てるフラ仲間が「石けん買いたい!」って言うてくれたし
そのセールスのチャンスを逃すわけにはいかん!って思ったのもあるし、
1回レッスン抜けたら踊りの振りが分からんようになって、あとでしんどいし。
まぁ行くだけ行って、レッスン見学してノートでも取ってようかと。

で、石けんの入った箱をトニーに頼んで車に積んで貰って、レッスンに行ったら

その石けんを買いたいって言うてたフラ仲間はお休み。何やねん・・・。

で、先生には母ちゃんがソロソロ歩いてるのを見るなり

「腰、やったでしょ?ヒザ曲げんと重たいもん持ったでしょ!」

って言われるし・・・。そうやねんけどね・・。

で、フラ仲間は月曜日のクラスに来るっていうし、他にも母ちゃんの石けんを
見たいって言うてる人がいるっていうんで、先生が

「私が責任持って石けん売ってあげるわ。」

って言うんで、そのまま先生にセールス任せて石けん箱ごと置いてきました。
わはは。ヨロシクお願いします。

で、フラのレッスンは腰をグルグル回すのんは止めといたけど、他は一緒に
でもヒザもあんまり曲げんと出来るだけ手抜き(腰抜き?)して踊ってきた。

あのねー、母ちゃんってホンマにジッとしてられんタイプなんかもしれん。
普段は適当で何でも手抜きしてええ加減にしてるけど、でもジッと出来んタイプ?

そう、例えるなら・・・・弱ったマグロ??

でもハワイアンの音楽聴いて軽く運動してる分には気持ち良かったけど。

で、レッスン終えてタクを迎えに行って

車を降りるときに「いたたたた・・・・」

でも、大丈夫。だいぶんマシ。
座ってる姿勢から立ち上がったり、電話に出るのに急いで動いたりしたら
まだ痛いけど、でも回復には向かってます。

で、完璧に回復した暁には・・・コア・トレーニングせなアカンわ。
で、強い元気なマグロになって回遊する!

| | コメント (0)

2012/06/29

必死のパッチ

ぎっくり腰、まだ疼いております・・・・。
昨日の晩はさっさと寝たんやけど、朝になってもビシバシにイタくてね・・。
友達が心配して電話してきてくれたんやけど、その電話が母ちゃんの背中側に
置いてあったもんやから、寝返りうつのにひと苦労。
電話に出たときには虫の息やったかもしれん。

でもそのまま寝てるわけにも行かず、必死のパッチで起きだして、
必死のパッチで階段下りて、必死のパッチでキアナとステラを庭に出し・・。

でもエサをやるのは無理やったんで、トニーに手伝ってもらい、
食洗機から食器を出すのもトニーにやってもらい。
で、朝イチの仕事から帰ってきてスグにキアナとステラを車に乗せて
公園に連れてって走らせて来たからね。

明日、地震があったらトニーのせいです。はい。

でも、そういうことはしてくれても「ほなオレがタクをキャンプに連れてったる!」
とまでは言わんのよねぇ・・。そこが肝心やねんけどねぇ・・。

だからプラスマイナスでマイナス。あ、だから地震は大丈夫かも。

結局母ちゃんが車に這い上がるようにして乗り込んでタクをキャンプに
連れてって、タクにしがみついて歩きながら階段登って部屋まで行って
クリスティーンに預け、そのあとは手すりにしがみついて1人で階段下りて
ソロソロと1人で車まで歩いて、運転して帰って来ましたわい。

で、家に帰って痛み止めの薬のんで、午前中はずーーーーっと寝てた。

それでちょっとマシになったかも。

まだイタいのはイタいけど、マシです。はい。

今日も湿布貼って寝るとします。おやすみ。

| | コメント (0)

2012/06/28

イタタタタ・・。

木曜日、タクはキャンプからビーチへ。
母ちゃんは家で石けん作ってまったりしてて、タクを迎えに行って
家に戻ってからLちゃんのお母さんが石けん買いたいっていうんで
ケースに40個ほどの石けんを詰め込んでセールス。5個売ってきた。

で、家に戻ってその石けんが入った箱を床に置こうとしたときに

ギックーーーーーーー!!!!

ええ、やってしまいました。ギックリ腰。
もう手術後のばあちゃんよりも情けない格好でトボトボ歩いてます。

そんな母ちゃんを見たトニー

「どした?腰痛いんか?歳のせいや。」

こいつ・・・・・・・・。
呪ってもいいですかね?

| | コメント (0)

2012/06/27

自慢話とガチョーンな話・・

今日は偏頭痛も治って気分良く過ごせた1日になりました。
昨日寝る前に薬飲んで寝たのもあるし、今朝大阪の友達から電話があって
喋って楽しかったのもあるし、今日はタクをジムにつれて行かんで家で
ゆっくりしてたのもあるし。

あ、そうそう。
この夏はタク、サマースクールに行かせてもらえないっていうIEPやったんで
どうにかしてしのがなアカンって思ってたんやけど、ジムでクリスティーンと
色々やってるなかで、タクの大好きなタイピングのプログラムがあってね。
もう昔からあるタイピングプログラムやねんけど、今まではCDーROMを買って
パソコンにダウンロードせなアカンかったのに、近年のアプリブームに乗ってか
アプリでダウンロードできるようになっててね。
ちょっとお金はかかるけど、お手軽やしタクの練習にもなるしってことで
本の数日前にダウンロードしたんよ。

そしたら、その数日の間に朝5時に母ちゃんよりも早く起きて、勝手に
母ちゃんのパソコンでタイピングの練習してたりしてビックリしたことも
あってんけど。

今日、自主練でこのパソコンプログラムをやってたタク。
勝手に何かプリントアウトしてると思ったら・・・

修了証書でしたわ。

年齢にあったプログラムを選んどいたんやけど(フツーの高校生レベル)、
そのプログラムを「20時間と27分で修了し、目標の1分間に50語の単語を
タイプできるようになりました」ですと!
ちなみに1分間に50語っていうのがフツーの高校生レベルの目標。

ちょっとこの修了証書・・・・

S君のお母さんにメールで送ったろかねぇ・・・・・。


Screen_shot_20120627_at_223656

********

ま、タクはこんな感じで好きなプログラムを見つけたら黙々と部屋でパソコンに
向かってカチャカチャやってくれるんよね。今日もキャンプに行かんかったんで
朝ご飯食べて歯磨きして着替えたあとは、部屋で黙々とタイピングの自主トレ。

で、今日の午前中、トニーが出先の仕事から帰ってきて、家でトレーニングする
お客さんの仕事も終えてコーヒー飲んでひと息ついてたから、母ちゃん、ちょっと
買い物に行ってくるわ!って言うて、1人で出かけたん。

で、帰って来たら

トニーの車、ないがな!!

トニー、家にタクがおるん、知らんと出かけたんかね??

もう追求する気もないです、はい・・・・・。

で、今日は夕方にランニング教室があったんで、CJとA君と一緒に夕飯食べて
みんなで一緒に行ったんやけど、タク達が走ってる間、気の合うCJのお母さんと
A君のお母さんとで喋ってる時にこのトニーの話をしたら

「何やて?マジ?信じれん!!」

でもね・・・もう怒る気にもなれんのよ、母ちゃん。
だから里帰りするときにはメリーやクリスティーン頼りにして帰ってるんやもん。

まぁ今日はタクがホンマにタイピングに没頭してたから良かったものの・・・・・。
来年は何が何でもサマースクールに行けるように、次のIEPで交渉しまっす!

タクはホンマに自慢の息子。
トニーはホンマに不徳のダンナ・・・。

| | コメント (0)

2012/06/26

眠たい病

今日はタクをキャンプに連れてって、そのまま母ちゃんは家にUターン。

タクを連れてったときに隣のオフィス部屋からパオラがメッセージで
「朝からシンシアの機嫌悪いから今日はオフィスの手伝い止めて帰った方がいい。」
って警告してくれたんやけど、その前に母ちゃん久しぶりの偏頭痛で半バテ状態。

とっととタクを預けて家に帰って・・・

昼前と呼ぶにも早すぎる時間からちょこっと昼寝して、それでちょっと復活。

で、復活したとこで石けん仕込んで。

仕込み終わって、またちょっと寝て。

何か今日はホンマに眠たい病ちゃうか?って思うぐらいやったわ。
でも、そうやって寝れるからシアワセやねんけどね。

3時にタクを迎えに行ったら、今日は高校生チームが5人ほど来てたみたいで
みんなでランチを外食したり、そのあと公園に行ったりスーパーに買い物に行ったり
したらしく、高校生チームの1人J君(彼は自閉くんじゃなくて情緒的にちょっと
色々あった子。最近はすっごい落ち着いてきてるんで、キャンプに来てても
「ジュニア・カウンセラー」って名前でお手伝いしてるん。)に、今日はどこで
何して来たんか聞いたら

「ランチのあとみんなで公園に行った。
 あ、そうそう。タクは公園の池でアヒルにエサやってんけど、ハンバーガーの
 バンズをそのまま丸ごとアヒルに投げて、めっちゃ楽しそうやった。
 アヒルはめっちゃ迷惑がってたけど。わはははは。」

そら迷惑やわ。アヒルの気持ちが分かる。

明日のキャンプはお休みするつもりにしてるんで・・・・
隣街にある公園にも池があってアヒルがアホほどおるんで、パンくず持ってって
エサやる練習でもしてこよっかねぇ・・・。

| | コメント (0)

2012/06/25

憑きもの落ちた

今日もタクをジムのキャンプに連れてって、母ちゃんはそのままオフィスに居残って
パオラのお手伝い・・をしながら、アレコレお喋り。
土曜日に母ちゃんがキーーーッてなってシンシアとメーガンにぶちまけた一部始終とか
色々話を聞いて貰って、もう1回スッとしたような。

何て言うのか、ホンマに人間って(っていうか、母ちゃんって)1人では生きて行けん
タイプやなかってつくづく実感。

で、お手伝いしてる最中にCJのお母さんからメッセージが入って、今日の夕方に
CJの妹のダンス発表会があって、どうしても時間の都合が合わんから、アートクラスに
行く前にマクドで一緒にご飯食べて、CJをアートクラスに連れてってくれんか?って。

お安いご用ですがな。
いっつもタクを預かってくれたり、タクを晩ご飯に連れてってくれたりしてるんやから
やっとこさ母ちゃんもお役に立てる。

って思ってたら、また暫くして「ダンスの発表会が何時に終わるか分からんから、
悪いけど、叫び魔王CJをアートクラスの後チカの家に連れてって子守りしてくれる?
発表会が終わったらスグに迎えに行くから!」

もちろんですがな!

で、アートクラスに行く前にマクドに行ってCJとCJのお母さんと落ちあって
タクとCJが晩ご飯食べてる間、母ちゃんは堪ってたものを今度はCJのお母さんに
吐き出して。ま、今までの経過はメッセージで逐一報告しとったけど、顔を合わせて
直に喋るのはホンマに久しぶりやったんよ。

で、こんなことがあった、あんなことを言われた・・・って、今まで日記に書いてきた
ことを改めて話したら

「よぉそんなこと真顔でアナタに向かって言ってきたわね。で、チカはそれを今まで
 ちゃんとよぉ聞いてたね。私やったら思いっきり吹き出して爆笑しとったわ!」

CJのお母さん、S君のやってるタイピング教を全然信じてないし、現実味も実用性も
感じられんし、将来性も見つけれんってズッタズタに切り倒しましたわ。

で、母ちゃん達が喋ってる間にチキンセレクト3ピースのセットメニューと
クッキー2枚をペロッと食べきったCJが「もっと欲しい」って立ち上がったんで

「じゃあ自分で買ってきなさい」

って言うて、CJがiPhoneに自分でタイプした「I want french fry, please. Thank you.」
っていうのとマクドのギフトカードを持たせてレジに行かせてね。
まぁ、待ち時間が長くてiPhoneの表示が消えてしもたんで、そこはちょっと手伝わな
アカンかったけど、でもどうにか買えてね。その一部始終をビデオで撮ってね。

「チカ、S君のお母さんのメアド持ってる?これ、送りつけるから!」

ホンマにCJのお母さん、大好き。

シンシアに話してちょっと落ち着いてた母ちゃんやったけど、今日CJのお母さんと
会って喋れて、ホンマにスッと憑きものが落ちた気がした。

自閉症の子供の療育に何が大事ですか?って聞かれること、今までにも何回かあったけど
スピーチセラピーとかOTとかIEPの成功とか、支援者とか弁護士とか療育センターとか
そういうのも大事やけど

やっぱり親同士のサポートがいちばん大事やなって、これまたつくづく思った。

同じ悩みを持つ親がその悩みを分かち合いながら支え合って励まし合って行けたら
心中とかもなくなると思う。うん。

******

で、そのあとタクとCJをアートクラスに連れてって、クラスが終わってから一緒に
家に帰って来てんけど・・・

何しろ一人っ子で好き放題に育ってるタク。お友達の家に行ったらお友達のパソコンとか
DVDとかゲームとか好きに使わせて貰って遊ぶクセに、今日はCJが自分の部屋で
自分のDVDを見たりコンピューターで遊ぼうとしてるのがかなりイヤやったみたい。

ホンマに・・・。
これから一生一緒に住めるようにしていこうって思ってんのに・・・・。

でも、まぁ最終的には上手いこと「別々に」遊んでたけどね。

| | コメント (0)

2012/06/24

日曜日

今日は気分的にもノンビリ過ごせた日曜日になりました。
石けん・・作りたかったけど、それよりも切羽詰まってたコロッケ作りがあったんで
せっせとコロッケ作って。
で、作り終わったと同時に睡魔に襲われて、そのままベッドに直行してゴロッとお昼寝。

タクが母ちゃんのコンピューターで遊んでたんやけど、もうそんな音も気にならんぐらい
バテバテになってた母ちゃん。もうベッドに横になった瞬間に爆睡。

これ、特技って言うてもええかもね。

途中で多分昼ご飯を催促しにトニーが部屋を覗きに来たんやけど、爆睡してる母ちゃんを
見てタクに"Mommy is sleeping. Turn down the volume.."とかって言うてんのは
何となく聞こえたけど、そこで目を覚ましたら負けなんで、ひたすら寝てたんよ。

母ちゃんの昼寝って爆睡30分で復活出来るん。

でも今日は30分で1回目を覚ましたけど、そのまままたウトウトしてたら
今度はタクが

"Mommy is sleeping...."

って言うてんのが聞こえてきたんで、そうそう、母ちゃんは寝てるんよ・・・。
母ちゃんを思いやれる優しい子になったんやね・・。

って思いながら引き続きウトウトしてたら

"Wake up!!"

え?

"Chicken sandwich!"

昼ご飯にマクドのチキンサンドイッチを買いに行けって起こされましたがな・・。
ホンマに容赦ないわ。でも、ええ加減に起きた方が良さそうやったんで、起きて
買いに行ったったけど。

で、お昼からは暑くなってきたんでタクをプールに入れさせて、ついでにキアナと
ステラも泳がせたん。でもねー、キアナはホンマにアカンわ。自分から泳ぐ気全然ナシ。
母ちゃんが捕まえて、抱えて、プールに放り込んで(っていうか、落として)泳がせな
アカンのよ。一瞬プールに沈んでから必死に泳いで、で、泳ぎ終わって出て来たら
嬉しそうな顔してるんやけど、でも自分から泳ごうとせんのよね・・。

ああ、ジーナ姐さんを思い出す・・・。

タクもキアナが泳いでんのは遠目に見てるだけやし。

ああ、ジーナ姐さん・・・。

そんなプールの様子です。

| | コメント (0)

2012/06/23

盛りだくさん土曜日

夏の間はカラス女が仕事の関係で木曜日の午前中のフラのレッスンが受けれんって
ことなんで土曜日の午前中のレッスンに行くことになって。

で、土曜日の午前中のレッスンに行こうと思ったら、その間タクをどうする?って
ことになるわけで、農場プログラムも夏休みにあるんやけど、そこに連れて行くと
レッスンに間に合わん。なので、やっぱりシンシアのスタッフ頼みになるんよね。

メーガンにタク向けプログラムを考えてもらうように頼んであったんやけど、
肝心のメーガンはただ今大学院最後の校外研修をロス校外の病院でやってる最中で
かーなーりーお疲れ。土曜日はシンシアのとこにきてOTしてるんやけど、とても
タク1人にかかりっきりになれるスケジュールじゃないってことで、まぁプログラムの
やり方とか方針は見てくれるけど実際にタクに関わってくれるのはクリスティーン。
彼女、まだまだ若いんやけど、今までずっとタクのお勉強を見てくれてたし
なかなかしっかりしてるし、彼女と一緒にフェイスブック日記を書くとしっかり
自分で考えてるらしいんで、そのまま引き続きしっかりやってもらうことに。

なので、タクを9時にジムに連れてって預けて、そのままトンボ返りで家に帰って
母ちゃんはフラのレッスンに行ってきました。往復の運転で40分はかかるけど
まぁしゃーない。母ちゃんの息抜きのためじゃ!

******

土曜日のフラのレッスンはいっちばん上手な若い子が来るクラスでね。
今日、母ちゃん彼女の後ろに陣取って踊ったんやけど、まぁこんなにヒザ曲げて踊らな
アカンの?って感じでビックリしながらマネして2時間踊って・・・

ただ今、筋肉痛・・・。
若い証拠やって言うても、なかなかツラいもんが・・・・。

でもやっぱりフラは踊ってて楽しいし気が紛れるし、イヤなことを忘れる・・って
言うか、考えてるヒマないわ。ホンマにやってて良かった。

あ、そうそう。1ヶ月ぐらい前に母ちゃんの石けんを買ってくれたフラ仲間が

「あの石けん、もう使い切ってないのよ!チカの石けんを使うとお肌がしっとりして
 お風呂上がりにローションを塗らなくてもいいからビックリ!
 もうあの石けんの虜になった!また買うから来週持って来てよ!」

嬉しいやないの。来週はフラのレッスン&石けんセールスしてきまっさ!

******

で、レッスンが終わった後、またまたタクを迎えにジムまですっ飛んで行って。
オフィスに行ったらタクはクリスティーンとタイピング(フツーのタイピング)を
やってたんやけど、シンシアとメーガンも今日の仕事を終えて帰り支度してるとこでね。

今がチャンス!って感じで、母ちゃん、聞いてきましたがな。

「あのS君がやったタイピング・メソッドってどうなん?
 あれはテキサスに行ってあのインド人のオバサンしか出来んことなん?
 もうS君のお母さんにさんざん勧められてるし、S君もタクに直に交渉するとかって
 言うてるんやけど、もうホンマにテキサスに行くしか方法ないん?
 あれをせなアカンもんなん?あれをせな自閉症の子の未来はないわけ? 
 タクはあれをせな伸びんわけ?」

もうね、母ちゃん、自分でも堪ってるなとは思ってたけど、もうシンシアとメーガンの
顔を見ながらぶちまけてるうちに目に涙がたまってくるし(泣きはせんかったけど)
もう感情的に「キーーーッ!」ってなってきたし・・・。

えらいこっちゃの一歩手前やったわ。

最初のうちはシンシアもメーガンも

「え?S君がタクに勧めるって言ってるの?S君、友達思いだからねぇ〜。」

って、いかにも微笑ましい美談って感じやってんけど、母ちゃんのテンションが
キーーーッてなってんのがスグに伝わって

「いや、確かに彼女のやり方は独特だけど彼女だけがあの方法で子供の能力を
 出せるわけじゃない。私(シンシア)も同じような方法でタイピングを教えてる子には
 やってきてるし、ロスに別のメソッドやけどタイピングを教えてる所もあって
 そこに行ってタイピングで会話できるようになった子もいるから、もしもチカが
 タクをそこに連れて行って試したいなら紹介する。
 でもタクはタクなりに伸びてるし。タイピングのあのコミュニケーションだけが
 能力を測るもんじゃない。S君の家族はS君があれで一気に花開いたから嬉しすぎて
 S君が伝えれるようになった言葉をチカや他の人に伝えてるだけなのよ。
 チカが行きたくなくて鬱陶しいって思ってるならそう言えばいいのよ。 
 タクにはこれからも色んな方法で指導&支援していくし、この夏中にもう1段階
 必ず伸びるから!私が保証する!」

って言うてくれました。

この夏に1段階伸びるかどうかは別にして、テキサスのタイピング教だけが「救い」って
いうか、そこに行かな自閉症の子の生きていく道は閉ざされるってワケじゃないのを
OTとしては一目置いてるシンシアが言うてくれたことで・・・

まぁ、その後も母ちゃん暫くキーキーしとったんやけどね・・・・。

でも、やっぱり母ちゃんは母ちゃんの視線でタクを見て、タクが伸びてるのを
確信しながら、母ちゃんとタクがやっていける方法で次の作戦を立てていって
タクのペースでタクが幸せな自閉成人になれるようにサポートしていくしかないなと。

これからもつまずいてキーキーすることは間違いなく何回もあると思うけど、
タクをサポートしてくれる支援者・指導者と一緒に探りながら進んでいくしかないなと。

結局は「あたりまえのこと」やねんけどね。

やっぱり他の子が何か出来るようになると焦るっていうか・・・。
例えそれがどんなに胡散臭くて新興宗教じみてても、弱みにつけ込んでこられると
凹むっていうか・・。

ま、そんなとこです。

まぁ、色々あるけど、でもシンシアにぶちまけられて良かった。
メーガンはキーキーの母ちゃんとシンシアの会話を黙って聞いてたけど、でも
こんな母ちゃんとタクとこれから付き合って行ってもらわなアカンねんから
メーガンにも聞いてもらえて良かったです。はい。
研修が終わったらタク向け(っていうか、タイプ教にハマらんかったタクの仲間向け)の
プログラムをしっかり考えてもらうとします。

きっと来週もタイプ教への勧誘はあると思うねんけど、まぁどうにかしますわ。

今晩はちょっと落ち着いて、心地よい筋肉痛と一緒に寝れそうです。
はぁ。やれやれ。

| | コメント (0)

2012/06/22

ブツブツ・・・

これ、昨日仕込んだ石けん。
日本から持って帰って来た「ひのき」の精油、まるまる1本使ったっちゅー
贅沢な石けんです。あとジュニパーベリーの精油と、ジュニパーベリーを
コーヒーミルで挽いたのも混ぜ込んだから、お風呂で使ったらお風呂で
森林浴気分が味わえるはず。

556096_385521811496520_477436101_n


あー、石けんを作って出来あがった石けんのニオイを嗅いでるときがホンマに
幸せやわ・・・。

*****

さて、今日はタクが「キャンプに行きたい」って言うたんで連れてってきて
母ちゃんはそのままオフィスでパオラのお手伝いしてきました。

「キャンプに行きたい」って言葉で意思表示出来るって素晴らしいと思うんやけどね?

もうここんとこ「負けず嫌い」が出て来てるっていうか、「ひがみ」が出て来てるって
言われてもしゃーない母ちゃんです。はい。

で、今日のキャンプにはウワサのハーバード候補生S君も来てまして。
タクと2人で向かい合って座ってランチを食べてるとこをチラッと見たんやけどね。
別に会話をするどころか視線を合わせることすらしてないんよね。
せやのに、何でS君はタク1人を家に呼んでテキサスのタイピング教に勧誘するって
言うんかね?どうやって勧誘するんかね?タイピングでお話するんかね?
タク、いらちやからS君が文字盤でひと文字ずつ指さしながらお話するのんを
待ってられるとも思わんねんけどね?
っていうか、二人っきりでランチしてるんやから、そこで勧誘するんやったら
してくれんかね?お母さんがおらなアカンのかね?

あーーーーーーーーーー、ホンマに。

そのランチを買いに行くのにライアン兄ちゃんがS君を連れて行ったんやけど、
出かける前にS君に「財布持ったか?」って聞いたら「Yes.ポケットの中にある。」
って言うたけど、ホンマはリュックの中に入ってたとかっていうのはどうなんよね?

あーーーーーーーーーー、ホンマに。

もうホンマにこのタイピング教のネタはええ加減に止めたいねんけどなー。

で、まぁ色々な事があって、ちょっとギクシャクしてるけど、シンシアに
「どう思う?」って聞いてみようと思ってたんよ。
まぁ経営者としては疑問点の多すぎる彼女やけど、でもセラピストとしては
やっぱりまだ一目置ける存在ではあるんで、その目で見て「どう思う?」って
聞いてみたかったん。

ですが

忙しいからなのか、自分の思うようなサマーキャンプをスタッフがやってなかったから
なのか、それとも他に何かあったんか知らんけど、もうご機嫌斜め丸出しでね。

やっぱりこの人と一緒には誰も長続きせんぞ・・って感じ。

明日メーガンと喋る時間があるかと思うんで、メーガンに聞くとします。

明日はタクをジムに預けて、母ちゃんはフラのレッスン。
夏の間は土曜日のクラスになったんよ。カラス女も一緒やけど・・・・・・・。
でも上手な人達が多いクラスなんで楽しみたいと思います。はい。

気分転換してくるわ!

| | コメント (0)

2012/06/21

勧誘・・

今日は時差ボケの疲れもなくなって、やっと復活って感じやったかな?
タクをキャンプに送り込まんかったんで、午前中はまた石けん作ってました。

あ、昨日仕込んだ石けんはこんな感じ・・・

252275_384804748234893_1891988790_n

紫色が出てないんちゃうか・・って思ってたのに予想以上に紫色やったわ。
切り口がぶつぶつに見えるのは切り立てやからかな・・と。
4週間熟成させたらどうにかなってるかと。
あ、これは「Rain」っていうフレグランス・オイルで香りづけしてみました。
お名前は「Hydrangea(アジサイ)」にしようかなと。

ま、石けん作ってると気が紛れる。

*****

午後からはタクをジムに連れてってきてグループの体操。
今日のグループにはA君も来るし、A君のお母さんも来るから母ちゃんも楽しみにして
行ったんやけど、残り2人はタイピング新興宗教チーム・・・・。

ええ、今日も勧誘活動に巻き込まれましたわいな。

もう母ちゃんはホンマにどっから見ても、どの角度から見ても、もうたぶん
後ろ姿からでも「全然興味ないオーラ」を醸し出してるはずやねんけど、
それって日本人にしか分かってもらえんのかね?

今日もS君のお母さんが

「Sはタクはあのメソッドにピッタリだっていうのよ!
 タクだけを家に呼んで、Sがタクを説得したいって言ってるんだけど、どうかしら?」

・・・・やれるもんならやってみなはれ。
ディズニーランドに行こうって母ちゃんが誘っても「No!」って言うタクを
どうやってテキサスのインド人の薄ヒゲ生やしたオバハンのとこに行くように
納得させれるんか、めっちゃ興味あるわ!!

で、A君のお母さんはこのメソッドのことをあんまり知らんかったんで、まぁ
色々質問してたんやけど、S君がこんなことを言った、こんなことも言った。
父の日にはこんなカードを書いた・・ってな話の流れから

「Sがね、ハーバード大学の法科に行きたいって言うのよ。」

もう・・・・・・・・行ってらっしゃい。

これ、あとでCJのお母さんにメッセージで教えたら「はぁぁ?」ってな感じで
ホンマにビックリしてたっていうか、もう全然マトモに受け取ってなかったんやけど
どうもCJのお母さんも胡散臭いと思ったらしく、メリー姉ちゃんに「どうなん?」って
聞いたらしいわ。
そしたら文字盤を指さしてスペルはしてるらしいけど、タイピングしてるのは
S君のお母さんってな話になって・・・・

はぁ???何じゃそりゃ??

もう、ホンマにこれ以上の勧誘はせんといてくださいって感じ・・・。

ってことで、ジムで勧誘にあって疲れて帰ってきたあとに、NBAのプレーオフは
つまらん展開になって終わってしまうし・・。

あ、でもタクも一緒に夕方の散歩に行けたから、そこでガス抜き出来たかな。

明日はタクがキャンプに行きたいって言うんで、連れてってきて、母ちゃんは
オフィスでパオラと一緒にお仕事しながら愚痴聞いてもらうとします・・・。

| | コメント (0)

2012/06/20

新・ランニング教室

今日もジムでキャンプはあったけど、もうお休み。
母ちゃん、まだまだ時差ボケですのん。なんぼこっちに帰って来てバタバタ動いてても
やっぱり疲れるんよ。朝は5時にキアナが起こしに来るし。6時前には散歩に行くし。

今日は午前中は石けん作ってました。

飛行機に乗ってウトウトしてるときにフッと目が覚めて、石けんのアイデアが閃くことが
あって、それをiPhoneのメモに書き留めてあったんで、それをボチボチ作ってみようかと
思って、今日はその第1作を作ってみたんやけど・・・

紫色を出すのんってホンマに難しいんよねぇ・・・。

明日の型だしでどうなってるやら・・・。

*****

で、あとは小刻みに何回もウトウト昼寝をして、これで明日は時差ボケも解消出来るかな?
タクはサマースクールがないんで、隣の部屋でヒャーヒャー言うとったけど、もう
母ちゃんの時差ボケが治るまでは戦う気力もないんで、放置してて寝るだけ・・・。

ちなみにCJは月曜日からサマースクールに行ってて、この夏のサマースクールの担任は
タクがミドルスクール1年目でお世話になったベテラン先生・・・・。

何でタクは行けんかったんじゃー!!って、今さらながらに悔しいわ・・。

今まで水曜日はお勉強セッションとグループの体操があったんやけど、夏休みに入って
そのスケジュールも変わってなくなってしまったんで、夕方まではタクも母ちゃんも
好きかってダラダラ。

で、夕方6時半から近所の公園でランニング教室があるんよ。
今までは体操と重なってたから行けんかったけど、今日はもう1日タクも家の中で
お日さまの光に当たらず不健康に過ごしてたんで、連れだして初参加。

このランニングプログラム、昔プリスクールから小学校低学年までタクのクラスメートで
家も歩いて行ける距離に住んでた男の子のお父さんが立ち上げたNPO主催でね。

そのタクのクラスメートの男の子、4年前に原因不明で寝てるうちに亡くなったん。

それがきっかけで立ち上げたNPOやねんけど。

いっぺんどんな風にやってんのか見たいって思ってたんで、今日行ってきました。
ま、主催はそのお父さん、でもシンシアもいっちょ噛んでるんでシンシアも来てて。
でもお父さん主催のコミュニティープログラムなんでタダ。

広い公園を参加者とボランティアで1時間ほど走ってました。
母ちゃんは見学。タクはちょっと走って、ちょっと歩いて、ちょっとサボって。
でも2周走ったから初参加にしては上出来かな・・と。

ただ、このプログラムに参加してる子の家族って、濃い家族が多くてね・・・。
昨日も書いたタイピングプログラムにハマったS君家族や、前に参加したことのある
L君家族、そしてこの秋に行くって言うてるLちゃん家族・・・・。

ええ、今日も母ちゃんは「一緒に行こう!タクのことを知りたくないの?」攻撃と
S君が「こんなスゴイ事を言うた」自慢話に逢いまして・・・・・・・。

来週は絶対にキアナとステラを連れてって、もう井戸端会議を徹底的に避けます!

母ちゃんが井戸端会議に無理矢理引きずり込まれてる間、タクは途中でサボリながらも
どうにかこうにか2周走って・・。最後のラストスパートはホンマにすごかったんやけど
後でシンシアに聞いたら「必死で走らなiPodはお預け!」って脅迫されたかららしい。

でも、そういう効果的な脅しかた・・っていうか、モチベーションの上げかたって
やっぱりシンシアはよぉ心得てんのよね。

で、ランニング教室が終わった後も井戸端会議状態になってたんやけど、9月にある
自閉村イベントの話になったんで、母ちゃんはもう「聞いてません、関係ないです」って
知らん顔してスルーを決め込んでたら

「このランニング教室の様子をビデオに撮ってイベントのウエブサイトと
 自閉村のウエブサイトに載せようと思ってるんだけど、チカってそういうの
 得意よね?出来るわよね?」

ってシンシアに振られて・・・

「は?????」

もう「目が点」状態になったっちゅーの。
もうねぇ・・・・・蒸し返さずにそのままスルーします。はい。

で、帰る前にまたシンシアに話しかけられて、これからこのランニング教室に
タクを連れて来たいなら水曜日の体操を別の日に移してもいいし、秋からはメーガンが
自閉村主催のプログラムっていうことで、土曜日に高校生チームのためのクラスを
展開する企画があるから、そっちにタクを移してもいいし・・って言うてくるんで

「土曜日のプログラムには間違いなく参加させるし、体操の日のスケジュールはまた 
 調整してみる」

って言うたん。

タクの将来に繋がって、それがタクのためになることやったら母ちゃんは境界も
越えます。しかもメーガンがクラス運営するんやったら尚のこと!

ただね・・・自閉村のイベントには母ちゃん、関わらないのよ。ソレとコレとは別。

また秋に修羅場があるんでしょか???

もう何もかもスルーーー!!!!!

| | コメント (0)

2012/06/19

どうどう巡り

今日はタクをジムでやってる夏休みキャンプに連れてって、母ちゃんはオフィスで
パオラのお手伝いしてきました。

いや、最初はどーしよっかなーーって思ったんやけどね。
昨日パオラが「明日はシンシア、ずっと出ずっぱりでオフィスに吐いてないし。」って
言うから行ったんよ。

シンシア、予定変更でずっとオフィスにいてましたがな。

まぁでもフツーに喋ってフツーやったから、どーってことなかったんやけど。

シンシアと一緒に母ちゃんの友達のブラジル人Lさんもオフィスにいてて。
いや、今度の自閉村イベントがLさんの通う教会主催の5キロマラソン&ウォークなんで
もう今から準備をしようっていうて何かカチャカチャやってましたわ。

母ちゃんは当然いっさい関わらず。
もう何が聞こえて来ても聞こえてないことにして、もうスルースルースルー。

Lさん、母ちゃん達がごっそりと自閉村から脱退した事情も知ってるんやけど、
教会が絡んでるってことでお手伝いしてるんやけど

「チカとタクも9月のイベントには参加するんでしょ?走るでしょ?
 あ、チカが石けんの店を出店すればいいのよ!」

だからスルーしてるっちゅーのよ・・・・。

で、このLさん、タクのガールフレンドLちゃんのお母さんなんやけど、もういつも
めっちゃ熱心に療育してるし、いろんなサプリも試して来たし、いつも学校区や
福祉課と戦ってるお母さんで、あのテキサスに行ってタイピングをやってきた
S君のお母さんとも仲良しで、この秋にはテキサスに行くって盛り上がってんの。

「チカとタクも一緒に行こうよ!タクが何を考えてるか知りたくないの?」

さんざん言われましたがな・・。

母ちゃんも母ちゃんなりに反論っていうか、母ちゃんなりの考えは言うたんやけど

「タクが何を考えてるか知りたくないの?
 これからのタクの生活に必要なものとか不必要なものが分かるじゃない!
 そしたらタクが暮らしやすくなるじゃない!」

そうか?ホンマにそうか?
そのタイピングでのコミュニケーションをお母さん以外の人と使ってる子の症例を
みたことないねんけど、ホンマにそうか?

Lさん、好きやねんけどなぁ・・・・・・。

で、しまいには母ちゃんに「諦めちゃダメよ!」

だから諦めてないっちゅーねん!って言うたら、慌てて

「テキサスに行く事を諦めちゃダメよ!」って付け足してたけど・・・。

母ちゃんが大阪に帰ってる1週間の間、タクが色んなスタッフと一緒に楽しみながら
過ごせたことを「良かった」って思ってんのはアカンかね?
メリーと3回外食して、3回目にはカジュアルレストランのでっかいハンバーガーを
食べれるようになったタクの頑張りは屁みたいなもんですかね?

Lさんも「タイピングで自閉症は治らない」って言うてるんやけどね。
でもLちゃんが何を考えてるのか知りたいんですと。その気持ちは母ちゃんもよーくよーく
分かるねんけどね・・・。

テキサスに行くよりも、自閉症の子にコンピューターのプログラミングを教えてくれる
クラスやビデオの編集を教えてくれるクラスに参加させたいと思う母ちゃんです。

あーーーーーーーーーーーーー、どうどう巡りやわ。

| | コメント (0)

2012/06/18

こっちに戻って思うこと

時差ボケ、西に飛んで行く方が東に飛ぶよりもマシって一般的には言うねんけど
母ちゃんには大阪に帰る方がしんどい気がする。
まぁ家に帰って来ると休むヒマなしで時差ボケがどーのこーのって言うてられん
からかもしれんけど。

夜中にちょろちょろ目を冷まして、それでもスグに寝直してたんやけど、朝の5時に
キアナが起きだして、5時半には母ちゃんを起こしに来て・・

ま、こうやって無理矢理にでも「普段の生活」にしていくのが時差ボケ解消の
早道なんで、ええねんけどね。。。。

で、昨日は掃除やら洗濯でバタバタしとったけど、今日は買い物ですわ、買い物!
冷蔵庫の中がほぼ空っぽ。なので、スーパーに行って

野菜と果物をアホほど買って来ました。

いやぁ、うちの実家だけの話とちゃうと思うんよね。
日本の人、もっと野菜食べなアカンやんってつくづく思った。
でも大阪でも何回か近所のスーパーに買い出しに行ったけど、野菜が高いねぇ〜〜〜。
何でレタスがこんだけでこの値段?!ってビックリしたもんなぁ。
質は日本の野菜の方がええかもしれんけど、高いわ〜〜〜。

なので今日は心置きなくバンバン野菜と果物買って来てサラダを山盛り作りました。

確かにアメリカ人って肉食やから肉いっぱい食べるけどねぇ・・。
でも日本の人もホンマに食生活気ぃつけていかなアカンで。

今回の里帰りで何にビックリしたって言うたら、あの自販機で紙パックのジュースを
売ってる事。500cc入りとか、下手したら1リットルのジュースとか。
で、あれって買ったらストローも一緒に付いてくるんやろね、地下鉄の中とかで
紙パックジュースをストローでチューチュー飲んでる人の多いこと!
1回、地下鉄の中で1リットルの紙パック入りオレンジジュースを飲んでる人見た時は
「それ、どんなストローで飲んでるんな?!」ってメッチャ不思議やったもん。

アメリカ人はコーラとかをガブ飲みしてカロリーと糖分取りすぎって言うて
日本の人は呆れてるけど、あの紙パックジュースも結構なもんやと思うで・・・

水かお茶にしときよ。

ま、今回の里帰りで母ちゃんは「軽度の野菜欠乏症」って感じやったかも・・・。
たいがい「メキシカン料理禁断症状」になるねんけど、今回は「サラダ禁断症状」。
晩ご飯に手で鷲掴み2杯よそったサラダをガツガツ食べてホッとした感じ。

******

夕飯の後、タクと一緒にアートクラスへ。

申し込むのが遅かったんやけど、どうにか上手いこと潜り込めたみたい・・。

っていうか、アートの先生をfacebookで見つけたんで、根回し的にメッセージ送って
「実はウエイティングリストで・・」ってぼやいてみたりした成果があったんかも。
もうね、アメリカは照れたりしとったらアカンのよ。ホンマにゲットしたいもんが
あって、そこにちょっとでもコネを見つけたんやたら活用するしかない!!!

この間、従兄弟のお兄ちゃんと喋ってる時に「アメリカで暮らしてて寂しいか?」って
えらい心配してくれてたんやけど、寂しいっていうのはないかな・・・。
母ちゃんもだいぶん根性ついてきたんかもしれん。
ただ、じいちゃんが危篤になったときとか、この間もばあちゃんに大病が見つかって
手術とかって言うときに近くにおれんで、それが心細かったりしたけどね・・、
あと、ホンマにホンマにホンマに弱ったときに喋るだけで気が休まる友達っていうのも
大阪にしかおらんから、そういう時も心細いかも。
でも寂しいっていうのはなくなったかも。タクもワンコも、戦友で同胞って呼べる
お母さん友達も出来たしね。

あ、アートクラスの話からだいぶん逸れたけど・・

とにかくアートの先生ともfacebookで「友達」になったんよ。
で、ボブ先生、母ちゃんのページに飛んで母ちゃんがfacebookに載せた写真も
色々見てくれたらしくてね。

「いい写真がいっぱいあるやん!1枚、ボクすっごい気に入った写真があって
 その写真をいつかこのクラスのみんなの題材にしたいと思ってるねん!」

ええ?マジ?どの写真??

「あの断崖に夕陽が照ってて、夕陽のキレイなグラデーションと断崖の影の
 キレイな写真。お父さんが撮った写真やって書いてたわ。」

ひゃーーーー!!じいちゃんの写真?!
じいちゃんのこの中国黄山の写真?!

1994oct30tonov6_0017

この話が実現したら、じいちゃんとタクのコラボになるやん!!!

ホンマにこのアートクラスを取ってて良かった。
母ちゃんも毎回タクと一緒に参加してて良かったわ!!


| | コメント (0)

2012/06/17

濃厚の余韻

濃厚な里帰りを満喫して、無事にCAに戻って来てます。
やっぱり実家を出るときは寂しいもんやけど、でもこっちに母ちゃんの帰りを
待ってくれてる人とワンコがいるからしゃーないよね。
実家からタクシーで1人伊丹に向かい、まだ時間がたっぷりあったんでウロウロ。
ちょっとお腹が空いてたんでお一人様お好み焼きにしようか、たこ焼きにしようか
パスタにしようかカフェにしようか、ラーメンにしようかカツ丼にしようか・・
ちょっと悩んだ結果、あの鉄板の前に座って1人でコテ使てお好み焼きを食べるのは
ちょっとなーって思ったし(やっぱり誰かと一緒に向かい合って食べるからこそ
お好み焼きも美味しいんやと思うんよね。うん。)お好み焼きはパスして、今回は
里帰り中に高校の同窓生のラーメン屋に行けんかったんで、ここはお一人様ラーメンで
大阪の旅を締めくくろうと思い、ラーメン屋に入ってカウンター席に座って
お一人様味噌チャーシュー。

大失敗。めっちゃマズかった。
もう大阪で食べるラーメンは友達のラーメンしかないと確信。

で、搭乗手続きを済ませて伊丹→成田。

土曜日の夜はホンマの土砂降りで、そのままずっと木曜日まで雨が降り続くって
天気予報で言うとったから今日の飛行機もどうなるかと思ってたんやけど
成田に行く途中ではキレイに富士山の山頂が見えたし。

ホンマに日頃の行いとしか言いようがない。

で、成田ではあんまり時間がなかったんでパパッとお世話になった友達に
ケータイでメール連絡して飛行機に搭乗。

帰りは9時間ちょっとでね、行きに比べたら楽勝。
夕方発になるからフツーに寝てちょうどいいからかな?
でも寝てる合間に食事やら飲み物やら持ってこられて、さっきラーメン食べたとこやし
お腹いっぱいで苦しかったけど。
あ、ロスに着く直前の軽食にモスバーガーの復古版(?)ライスバーガーっていうのが
出てきたけど・・・イマイチやったわ、あれも・・・。

ロスに着いてからは税関もスムーズにでれて、いつもチケットを手配してくれる
ヨシさんが迎えに来てくれてたんで、渋滞にちょっと引っかかったけどスムーズに
家に帰れて。

玄関を開けたらステラとキアナが熱烈歓迎してくれました。5分ほど。

タクは今回もやけにクールでしたわよ。

「あ、母ちゃん。お帰り。」みたいな。

めっちゃ嬉しそうな顔をして大好きな母ちゃんのほっぺたをさわりに来るでもなく、
ちょっと照れ隠しなんか、母ちゃんが抱きついていったら「かなわんなー」みたいな。

思春期男子、つまらんな。

でもそんな帰って来たばっかりの母ちゃんに向かって

「No airplane.(飛行機はもうおしまい)」

そうそう、母ちゃんはもう飛行機で帰ってきたからおしまいやね。

って思ったら

「December, no mommy!(12月、また母ちゃんおらんようになる!)」

あ?何?もうそうタクのアタマの中には組み込まれてるワケ?
母ちゃん、どうやってタクに説明して年末にお一人様で里帰りしようかって
ちょっと考えてたんやけど、もう無条件で行っていいわけ?

何て親孝行な息子に育ったんでしょ・・。

あ、トニーは相変わらずでした。
帰って来たばっかりの母ちゃんに新しく付け替えた給湯システムを見せてくれて終了。
洗濯機も調子悪なってたらしいねんけど、それは生き返ったらしい・・・。
ワンコも毎朝車に乗せて近所の公園に連れてってボール投げて遊ばせてたらしいし
給湯システムが壊れてシャワー浴びれん日にはタクに体を拭くように教えたらしい・・。

ま、百聞は一見にしかずですが・・・・・。

で、母ちゃんは長旅の疲れがどっと出てきてお昼寝・・・

したかってんけど、もうワンコの毛がタイル張りの床の上にうっすら積もってるし
キッチンの床も汚れてるし、母ちゃんのベッドはキアナがノビノビと寝てたようで
薄汚れてるし・・・・。掃除、モップがけ、洗濯、シーツ交換。
タクの髪の毛も9日分のび放題になってたんで散髪して、ワンコを夕方散歩に
連れてったら9日ぶりの散歩やったんで道中ニオイ嗅ぎまくりでいっこも前に
進まんし。

ま、いっぺんにバタバタの生活に引き戻された感じ。

大阪で濃厚な里帰りをしてパワーを蓄えて帰って来てて良かったわ。

あ・・・・

濃厚な里帰りのおかげで体脂肪も濃厚になってた・・・・・・・。
体重計に乗ってビックリしたんよ!
まぁ、あんだけ食べて飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで食べてしとったら
太らんワケないねんけどね。

明日からガンガン散歩して運動して、食事は節制するとします。

あーーーーーーーーーーーーーー、濃厚な後には厳しい現実の世界が・・・・。

| | コメント (0)

2012/06/16

最終夜 in 大阪

大阪里帰り、あっと言う間に最終日の夜です。
大阪滞在中にその当日に日記を書いたのは・・・、まぁええやん。
母ちゃんは濃厚な1週間を過ごさせて頂きました。

昨日から東京のおじちゃん&おばちゃんがばあちゃんのお見舞いも兼ねて来てくれて
今日のお昼前には岐阜に単身赴任中の従兄弟のお兄ちゃんも来てくれて。
もうね、おじちゃん&おばちゃんとは20年ぶり以上。
従兄弟のお兄ちゃんも成田の乗り継ぎ時間にパパッと会いに来てくれたのが
6年前ぐらいやったんで久しぶりやってんけど、こんなにゆっくり会えたのは
20年以上ぶり。

昔話を懐かしみながら喋ったり、今のタクの様子を話したり。
やっぱり親戚もええもんやなぁ・・・ってつくづく。

で、今日の夕飯は血のつながり6人衆でご飯食べに行ってんけど、従兄弟で固まって
テーブルに座って一緒にお酒を飲みながら美味しいものを一緒につついて食べて。
あのね、従兄弟でこうやって飲んだんって初めてやったかも。
嬉しかったです。

2次会も従兄弟3人で行って、3次会はオッサン2人がネオン街に消えて行き・・。
あとで土産話を聞かしてもらいます。はい。

それにしても短期間集中強行里帰り、やっぱりバタバタで忙しかったし
時差ボケもやっと今朝ぐらいに治ってきたような感じでしんどかってんけど
でも会いたかった友達には会えたし、みんなでワイワイ喋って楽しかったし
高校時代の恩師のお元気そうなお顔も見れたし、母ちゃんの元気な顔も見せたし、
長い間顔を合わせてなかった親戚にも会えたし。

何と言っても大きな手術を乗り越えたばあちゃんの元気な顔も見れたし。

濃厚な里帰り、満喫しました。みんなありがとう。

ホントにね、いつも言うけど人の繋がりは大事にして行きたいなって思うし
繋がってくれてる友達には心の底から「ありがとう」って言いたいです。
母ちゃんの気持ちが伝わってますように。

ネットで繋がってる友達にも石けんを買って頂いたし。ありがとう。
リピーターになっていただけるように、また頑張って石けん作って行きます。

タクは向こうで元気に楽しくしてるんやけど、やっぱり置いてくると心配で
いろんな手続きとかもこれから色々あるんで、お一人様里帰り、楽しいけど
ちょっとなぁ・・・・・・って思ってたんよ。

でもやっぱりまた帰ってきたいんで、頑張って次の里帰り計画する!!
それを励みに頑張るわ!

明日、無事に飛行機が飛び立ちますように〜〜!
タクと「日曜日に母ちゃん帰ってくる!」って約束してるんよ〜〜!
日曜日に帰ったらコロッケ2個揚げたらなアカンのよ〜〜!!

| | コメント (0)

2012/06/14

覚え書き in 大阪

今日も帰りが遅くなるかもしれんので、忘れんうちに書いときます。

【昨日JR環状線内回りの車中で出会ったおばちゃん達の会話】
4人グループでどっかにお買い物に行った帰りのおばちゃん達。
3人が先に下りるんやけど、その下りしなに車中に残って座ってるおばちゃんAに
リーダー格のおばちゃんBが

リーダーB「ちゃんと明日行くねんで!」
オバチャンA「うん、行く行く。明日行くわ・」
B「アンタ、今から行くか?」
A「うん、あさって行く。」
B「そうか。ほなな。」

もう端で聞いてて「どうやのんな、それ?」みたいな・・・。

【うちの近所の商店街付近で聞いた会話】
うちの近所の寂れた商店街近くにあるマクドがサービスでアイスコーヒーを
路上で配ってたん。

マクド「アイスコーヒーで〜す。只今、無料でサービスしておりま〜す。」

駆け寄ってもらいに行くおばちゃんがアイスコーヒーを受け取りしなに
そのマクドの女の子に

おばちゃん「あんたな、この間のホットコーヒーは不味かったで。」

だからその前に「ありがとう」は?!

ホンマに大阪のおばちゃんて・・・スゴイなと。

*****

たった今、実家近所にある3000円メガネで老眼鏡作ってきました。
ちゃんと検眼もしてくれはってね。
そのしてくれるお兄さんがマスクしてはるんやけど、もう男前なのが分かるんよ。
で、ちょっと嬉しい気分になって検眼してもろてたら

「じゃあ、ファイルを一応作りますので・・お年はおいくつですか?」

もう「32」って言いたかったけど、先に「リーディンググラス作りたい」って
言うてしもたし、とどのつまりは老眼鏡やし・・・

ちぇ。あんなストレートに年聞かれたら哀しいわ・・。

| | コメント (0)

田植え in 大阪

昨日の木曜日は午前中から神社仏閣巡りしてきました。

昨日の目的地は「住吉大社」。
もう多分子供の頃に行ったっきりやったはず。
実家からちょっと遠いねんけど、昨日はたまたま珍しい「御田植神事」っていう
イベント(?)があるっていうんで、頑張って行って来たん。

梅雨やって言うけど朝からいいお天気で、まぁ日なたにおったら暑いけど
日陰に行ったらちょっと風もあるような・・

お太鼓橋
Dsc_0097


小さいころ、この橋を渡るんが怖くてねぇ・・。
何か滑って落ちそうな気がしたんよね。

で、神事が始まるまではお社の中をウロウロして、神事が始まるときには
1000円の入場料ってか拝観料をお支払いして観覧席に座って。
左隣のおじいさんは神戸から来てはって、この神事で歌われる田植え歌が
清少納言の枕草子にも出てくるんで、それをナマで聞きたくて来たって
言うてはって。
右隣にはアメリカからの観光客のご夫婦。あんまり喋らんかったけど
ご主人が自分のカメラで撮った写真を母ちゃんに見せて自慢しとった。

まぁ興味深い神事やったけど・・・・・・・・長過ぎ。
最後には住吉踊りっていう小さい女の子達が大勢で踊るのがあって
それが有名らしいねんけど、そこまで座ってられんかったわ。

だって、飲み会が迫ってたもんで・・・。

今日の飲み会はまたまた高校の時の友達と。
同じクラスにはなったことのない友達が集まって、まぁ笑って喋って食べて飲んで。
お店の人に「ラストオーダーです」って言われて追い出されるまでいてました。

今日は東京から親戚のおっちゃん&おばちゃんが来るんで、家でご飯を食べたあと
またまたちょっと友達と会ってきます。これで最後のお出かけ。わはは。

住吉大社の他の写真はfacebookアルバムで見れる・・はず。

| | コメント (0)

2012/06/13

水曜日 in 大阪

昨日の日記が抜けたのは、夜に友達とご飯を食べに行ってたからで、
日付が変わる前には帰って来てたんやけど、もうお腹一杯のシアワセで
お風呂に入ってコテっと寝てたから・・。

それにしても水曜日の夜やっていうのに、昨日行った和食のお店は
大繁盛でしたわ。日本不景気?ホンマに?
アメリカは平日にどっか行ってもガラガラやと思うねんけどね?
(って、出かける事ないから確信はないけど。。)

で、昨日の昼間はどこにも出かけず、実家で古い古いアルバムの整理をしてて
母ちゃんが赤ちゃんの頃の写真とかをスキャンしたり・・。
じいちゃんが写真が趣味やったから、ホンマにいっぱい写真があってねぇ。
タクの写真もやっぱりいっぱい撮ったろって思った母ちゃん。
・・・タク、もう高校生やけどね。

今日はまた神社仏閣、行ってこようかなと、
で、夕方はまた友達と食事。もうねぇ・・・・濃いです。はい。

| | コメント (0)

2012/06/12

母ちゃん in 大阪

今日は昨日の『負」のエネルギーを浄化させるために「神社巡り」してきました。
大阪、雨降ってたけどね・・。

京都のお寺・・とかはいくら身軽な一人旅とは言えちょっと遠いんで近場で。
facebookで見つけた「大阪観光案内」のページに載ってたお社でアジサイが
満開っていうんでそれを見に行こうかなと思ったんよ。

目指すは大阪本町(ちなみに「ほんまち」って読みます。昔、助産婦学校に
行ってた頃、東京から来てた友達が「ほんちょーってどっちですか?」って
聞いて誰も教えてくれんかったって言うとったから、念のため・・)のビジネス街。
大きなビルがにょきにょき建ち並ぶビル街の間にひっそりそんなお社があるって
秘境みたいでステキやん?行ってみたいやん?

なのでカメラをカバンに入れて傘さして、行き方&地図はプリントアウトして
出かけてきました。

本町のあの辺も母ちゃん、学生時分にはウロウロした場所。大丈夫!

って思って行ったんやけどね・・・・。

見事に迷いましたわ。

カリフォルニアのウチの近所では車で走ってても歩いてても、どっちに海があって
どっちに山があって、だからこっちに行けば大丈夫!ってな感じで道に迷う事って
まずないんよ、母ちゃん。地図も読めるし。なので、わが家の方向音痴って言うたら
トニー1人。近所のトレイルにもしも家族で行って、トニーをちょっと巻いたら
そのまま遭難するんちゃうか・・って、想像するだけでニヤけてくるぐらい。

でも本町はどっち向いても高いビルばっかり。手には地図も持ってるし、道端には
結構「周辺地図」があったにも関わらず、もうさっぱり方向が分からんでね・・。
自分では心斎橋の方向に向かって歩いてるつもりやったのに、ふと気がついたら
「淀屋橋」、反対方向に歩いてるって気がついた時はホンマに焦った!

で、やっと反対に歩いてるって気がついてUターンして歩いてたら、続けさまに
大阪のオバチャン2人に「あの〜、○○ビルはどこですか?」とか
「○○会館はどっちですか?」とかって聞かれて・・・。

母ちゃん、アメリカ生活かれこれ20年。もう見るからにアメリカーン・・っていうか
母ちゃんから漂ってくるのはカリフォルニアーンの爽やかな風・・じゃなくても
でも他のウロウロしてるOLと比べたら明らかに本町周辺の匂いはしてないし、
今年は全然日焼けしてないと思ってても、他の人に比べたら2段ぐらい色濃いのに?
何で母ちゃんに道を聞いてくる??

でもまぁ道に迷ったおかげで別の神社にも出くわして良かったんやけどね。

Dsc_0040

「御霊神社」(ごりょう神社)

本来の目的地やったのはココ。


Dsc_0046


「坐摩神社」(これで「いかすり神社」って誰が読める?)

小雨のなかアジサイがキレイでしたわ。

道には迷ったけど行って良かったです。何かホッとした。
アメリカではイライラしたらトレイルにハイキングに行くけど、大阪に住んでたら
間違いなく神社仏閣巡りしてたわ。

*****

あ、そうそう。アメリカ生活が長くなってるっていう話のオマケ。

この間の日曜日、高校のいつものクラス飲み会メンバーで集まった時に
母ちゃんのお向かい側に座ってた男性陣の写真を母ちゃんが撮ってあげるわって
言うて、友達のiPadで写真を撮ったんやけど・・

そのシャッターを切る時についついいつものクセで「One, two, three!」って
言うて写真を撮ったら

「何やそれ!こいつ英語喋りよった!そんなん初めて聞いたわ!」

もう爆笑されまして。
その時に撮った写真見たら男性陣えらい笑ろてるか、もう今にもツッコミそうな
顔してるか。

母ちゃん、アメリカ生活が長くなっても英語かぶれはせんタイプやねんけど。
いつもタクの写真撮る時に「チーズ!」って言うたらタクは間違いなく「ず」
口になって変な顔になるんで「One, two, three!」って言うようになったん。
ええやん、みんなのええ顔の写真が撮れたし!

******

さて、今日の夜は日本でしか見れないサッカー観戦してました。
いや〜〜・・・妙に審判が目立ってた試合やったね。

さぁ、明日は何しよっかな・・・。

| | コメント (0)

2012/06/11

負 in 大阪・・

阪神も負け混んでるみたいやけど、阪神の話やありません・・・。

今回の里帰りがいつもよりも早い時期になったのは、うちのばあちゃんが
5月末にちょっと大きい手術をしたんで、その様子見とお見舞いも兼ねて・・
ってな理由やったんよ。
幸い、手術も無事に上手いこと出来たし術後の経過も良くて、まぁまだ術跡が
痛むらしいけど、でも元気に回復してるんで良かったしひと安心。

で、今日はその術後検診ってことで母ちゃんもお供して一緒に病院に
行ってきたんやけどね・・・・。

ちょっと空き時間があったからばあちゃんと美味しいランチも食べたんやけどね。

病院にいた時間が長過ぎたせいか、その病院の中にただよう「負」の
エネルギーにすっかり負かされてしもた感じ・・。

家に帰ってきてからバテバテのヘロヘロ。

明日はちょっとお散歩でもして良いエネルギーを吸収してくるとします!

| | コメント (0)

2012/06/10

日曜日 in 大阪

濃厚な里帰りを過ごしております。

時差ボケで早起きしすぎて昼前には眠たくなるんやけど、ほな寝ようと思って
お布団の上でゴロッとなっても寝れず。。。

しょーがないんで、大阪ウロウロ散策したり。
昨日は大阪市の公館(迎賓館みたいなとこ)が一般公開してたんで行ってきた。
こういうことが出来るのもお一人様里帰りならでは・・。

で、夕方からは高校のクラス同窓会。いつものメンバーで京野菜のお店で
体に優しいものを食べながらガンガン飲んで・・。プラスマイナスでマイナスかと。
それに盛り上がった話題は尿管結石とか老眼やったし・・。
ホンマに色気はないけど爆笑でしたわ。

今日はばあちゃんの診察に付き合ってきます。

ではではでは・・

あ、母ちゃんの留守中、タクはメリー姉ちゃんやメーガンとすっごい楽しく
過ごしてるみたい。昨日はMちゃんのお誕生日会にメーガンと行って
プールに入ったまま出てきたがらんかったらしい。
今日はメリーとネイルサロンに行く予定になってるとか・・・。
母ちゃんおらんほうがタクも濃厚に楽しんでたりして。

で、珍しくトニーからメールがありまして。
何事かと思ったら、母ちゃんが出発したその日にガレージに置いてある
給湯システムが壊れたとか・・・。母ちゃん知らんし。帰るまでに直しといて。

| | コメント (0)

2012/06/09

ただいま

飛行機の中でアホみたいに寝たのが悪かったのか、それともこれが
里帰りのサガなのか、時差ボケです。
朝方3時過ぎに目が覚めて、寝直したんが5時ごろ??

だからタクが一緒でも一緒じゃなくても、結局こうなるってワケやんね・・。

昨日の長旅ですが・・

去年の年末に帰った時にはなかったTSAのレントゲンスクリーニング、あれを
通ってきました。1人ずつレントゲンの前に立ち止まって、足を肩幅ぐらいに
広げた姿勢で両手は脇を開いてちょっと頭の横で「降参」みたいな格好で
立たされて・・・。

まぁこんなご時世なんでしゃーないっていえばしゃーないんかも知れんけど。

で、待ち時間を潰すのにちょっとサンドイッチでも食べて・・って思って
軽食を買いにお店に入って、サンドイッチとお水を持ってレジに行ったら
レジのオバチャンに「このお水、念のために言うけど$6よ。」

6ドルの水って中に何が入ってるんじゃー!!!

速効で2ドルのんに取り換えてきて、貰ったおつりの小銭をオバチャンに
「教えてくれてありがと。」っていうて、チップ入れの中にいれてきました。
もう、どんだけボッタクリ。2ドルでも高いっちゅーのよね。

飛行機は相変わらず混んでました。
でも、座ってしもたら後は寝るだけの母ちゃんなので、座った途端に爆睡態勢。
で、何回か目を開けるんやけど滑走路に止まったままでね。
何かLAの空港が混んでたらしい・・っていうても、30分も待ってなかったと
思うねんけど、飛び上がって落ち着くまではiPodもゲームボーイも使えんし、
ああ、タクが一緒じゃなくて良かったと・・。

やっとこさ飛び上がって落ち着いてきたなーと思いながらウトウトしてたら
何やきっついバラの匂いがしてきて、ビックリして目を開けたら隣に座ってた
日本人の女の人が足にバラの匂いのクリームを擦り込んではってね・・。
ええ、足の指の間もカカトも・・・・・・。

洗面所行ってしてくれたらええのに・・・。

酒飲みのオッサンの横に座るんもイヤやけど、こんな女の人の横も敵わんなぁ。

ま、フライト自体はスムーズでした。
が、出発が遅れたんで到着も遅れて、伊丹乗り継ぎの時間が迫ってるって言われて
成田を小走りさせられて。

で、伊丹行きに乗り込んだら、また滑走路で待たされるし・・・。

でもね、無事に着いたからええ。

実家では病み上がりのばあちゃんがまぁまぁ元気そうにしとったし。
良かった良かった。

ご飯食べてお風呂に入って、まだ寝るんかい?!って自分で思いながらも
布団に潜り込んで

朝方3時起床・・。ま、しゃーない。

今日はいきなり高校の恒例クラス会に行ってきます。
そうなのよ、ばあちゃんが病み上がりってこともあって、今回の里帰り期間中に
東京の親戚が来る予定になってたりするんで、友達と会える時間も限られてるん。

濃厚に過ごします!

| | コメント (0)

2012/06/07

里帰り前日・・

バタバタしてました。
午前中はいつもどおりフラのレッスンに行って。
で、終わってからホンマは買い物に行きたかったんやけど、今日もタクは
半ドンで帰ってくるから諦めて。

で、タクが帰って来てからちょっと休憩し・・たかってんけど、荷造り。

Hanohanoの石けん、高校の時の友達もfacebookを通じてえらい興味持ってくれて。
もう小さいスーツケースが石けんで詰め詰め状態。

明日、空港で重量オーバーになるかもしれん・・・。
でもそしたら潔くお金を払います。
払うから・・だからその代わりに麻薬捜査犬に疑われませんように・・・。

で、タクをジムに連れてったあと、今日スペシャルの私立高校を卒業したA君の
お誕生日会&卒業お祝いパーティーにお呼ばれして。

お呼ばれしてたんで、ちゃんとギフトカードも買って用意してあったのに
出際にタクがノンビリしてるんで急かしてたら忘れて行ったし・・・・。

もう2つの事は一緒に出来んようになったのね・・・・。

で、A君のお家に着いて暫くはA君のお母さんやメリー姉ちゃん達と楽しく
ワイワイしてたんやけど、そこにハイパーなMちゃん登場・・・。

A君のお家、豪邸やけどMちゃんの声はどこにいても響き渡って聞こえるぐらいに
うるさくて。タクはもうさっさと2階のA君のお部屋で避難しながらパソコンで
遊んでたけど、2階に逃げれん大人達はもうみんな顔が引きつって・・・。

A君のお母さん、隙があるたびに母ちゃんのとこにコソッと来て

「あんなにヒドイなんて思わんかった!何で先に言うてくれんかったん?」

いや、言うもなにもジムで一緒に体操してたら分かるやん。
それにMちゃんを呼ぶのが難儀やし、Mちゃんだけ誘わんのも難儀なんで
タクのお誕生日会はスルーしてるっちゅーねん。

それでもMちゃんをちゃんと招待したA君のお母さん、何て心が広い人なんや・・
って母ちゃんは感心しとったのに

またコソッと母ちゃんのとこに来て

「チカのせいや!」

何でやねん!!

ま、ニューヨーク出身のA君のお母さんらしいジョークやねんけどね。

それにしてもMちゃん、マジでキョーレツでした。
今月末には東海岸に引っ越して行くんで、まぁちょっとだけ寂しいと思う反面
めっちゃホッとしてる母ちゃん&タク。

4時半過ぎから始まったパーティー、母ちゃんとタクは7時に退散して、
明日から里帰りするんでタクのリクエストを聞いて遠回り電信柱コースを
走って帰ってきて、まだ木曜日やけど10日間散髪出来んから今日のうちに
タクの坊主散髪してしもて。

で、またちょこっと荷物を詰めて・・・。

忘れもん・・・・・・・ないはず・・・・・・・・。

明日は9時過ぎにシャトルバスが迎えに来てくれて、飛行機は昼過ぎ出発。
気をつけて帰ります。

母ちゃんの留守中、タクが元気で事故なく過ごせますように。
じいちゃん、見守っててな。

| | コメント (0)

2012/06/06

だーーかーーらーーー!!!

今日も午前中はオフィスに行ってパオラのお手伝い・・もしてきたけど、
パオラに母ちゃんの別の書類手続きを手伝ってもらったような。
福祉課から毎月18時間(去年までは24時間やってんけどね)の
ベビーシッター代行時間が認可されてて、今までは母ちゃんにそのシッター代を
払い込んでくれて、それから母ちゃんが払うってシステムやってんけど、
カリフォルニア州の赤字とか、まぁ色んなことがあったんでしょな。
手続き方法が変わって、代行会社が払うようになったんよね。
でもシッターは母ちゃんが選んでよくて、その選んだ人を代行会社が代替えで
雇って・・みたいな?ホンマにめんどくさい!
で、めんどくさかったから放ったらかしにしててんけど、パオラが手伝ってくれるって
言うんで、今日やっとこさ代行会社に書類をFAXで送ったような。

ライアン兄ちゃんに秋から活躍してもらうとします。

で、その手続きやったあとでパオラの仕事を手伝って。

でもお昼前には区切りついたからお開きになってね。

で、母ちゃんは帰り道に銀行に寄ったりスーパーで買い物したりして。
金曜日から留守にするんで、もう最後のラストスパート雑用って感じ。
1週間留守にするだけでコレやもんなぁ・・・。

すっかりお腹ペコペコになったからスーパーでカリフォルニアロールのパック寿司を
買って帰って、さぁ食べようって1つ食べたとこで電話の留守電ありまっせボタンが
光ってんのに気がついて。

昨日でアメリカ予備選挙が終わったし、もう選挙のうるさい電話でもないやろうに・・?
って思いながらボタンを押したら

「スクールバスです。今12時45分でお宅の家の前にいるんやけど、誰も
 タクを迎えに出てこんから学校に戻ります。」


ひぇぇぇぇぇぇ????
何で早ドン?聞いてないっちゅーの!!
時計を見たら12時50分、たった5分の入れ違いでタクをUターンさせてしもた!!

んやけどね・・・・・

庭にはトニーがおるんよ。庭で水やりしとんのよ。優雅に・・・・・・。

スクールバス、クラクション鳴らしたと思うねんけどね?
ワンコもかなり吠えたと思うんやけどね???
耳が聞こえんかったんかね???

ホンマにアテにならんやっちゃーー!!!

って思ってたら今度は学校から電話がかかってきて

「タクが戻って来たんだけど、迎えに来てください。」

すっ飛んで行ったがな!!!

これ、母ちゃんが帰ってなかったらこの電話もトニーは気がつかんかったはず・・・。

だから母ちゃんが1週間留守にする間、メリーやクリスティーンやライアンに
頼ることになるんじゃー!!

学校に迎えに行ったらタク、オフィスから出て来て・・・。
ちょっと怒ってるような顔つきやったけど、荒れてるとかは全然なくて、
母ちゃん、ちょっとホッとしたわ。

で、オフィスの人に「何で今日は半ドン?」って聞いたら

「今日から全校ファイナルテスト期間に入ったから。」

そこで母ちゃん、「あ・・・・

いや、学校から色んな案内メッセージ電話が夕飯時にかかってくるんよ。
でも全部「全校レベル」の案内で、タクのクラスには全然関係ないことばっかり。
「アメフトの試合があります」とか「大学案内のセミナーのご案内」とか。
だから、2〜3日前に「ファイナルテスト・・」っていう電話がかかってきたときも
関係ないわって思って最後まで聞かんと切ったんよね・・・。

あれか・・・・。

でも、いつもサラ先生が「今週は半ドンがあるから気をつけて!」っていう
メールを送ってきてくれるんやけど、それもなく・・・・。

サラ先生、結婚していきなり2児の母になったし、そっちも学年度末でバタバタしてて
手薄になったんやろなぁ・・。

今日の夕方にやっとサラ先生からクラス全員宛にメールが来て

「学校からの電話があったはずです!」みたいな・・・・。

でも、そうやって全員にメールを送ったとこみると、スクールバスでUターンして
戻って行ったんはタクだけとちゃうかってんやろな・・・・。

ちょっとホッとした・・?!


| | コメント (0)

2012/06/05

書類手続き

今日は朝イチで民生委員の補助金オリエンテーションに行って来ました。
説明ビデオを30分見て、そのあと書類にサインやらいろんな記入やら・・。
ま、その辺はどうにか大丈夫なんよ。

ただ、最後のトドメに税金関係の書類があってね。

この補助金、タクが母ちゃんの「雇い主」で、母ちゃんはタクに「お仕え」するん。
で、州の保険制度がタクの代わりに母ちゃんに「お給料」っていう形で補助金を
払ってくれる・・ってなシステムでね。

ややこしい・・・。

で、「給料」やから「母ちゃんの収入」になるわけで、「収入」がある人には
当然のように「課税」があるわけで・・・。

その書類。

言うとくけど、アメリカにかれこれ20年近く住んでるっていうても、保険制度と
税金制度のことだけはホンマにさっぱり分からんの!!

でも里帰りの前にややこしい手続きが終わったから良かったけど。

あ、母ちゃん、今週金曜日に大阪に出発。今回もお一人様コース。
また1週間だけの強行スケジュールで帰ります。
タクはメリー姉ちゃんをメインにして朝イチに迎えに来て貰って、そのまま夜、
夕飯食べさせてから連れて帰って来て貰うように手配済み。
この間の年末お一人様コースと同じ。その方が安心やしね・・・・・・。

明日は銀行に行って、1週間分のタクの食費&お小遣いを引き出してきて、
オヤツも買い込んでメリー姉ちゃんに託して・・・。

母ちゃんの荷造りは・・・・まだ何もしてないけど、まぁ適当に詰め込むから
大丈夫でしょう・・・。たぶん。

| | コメント (0)

2012/06/04

子供との会話

今日はオフィスでパオラのお手伝い。
かれこれ2週間ぶり?3週間ぶりぐらいで行ったんやけど、もう書類が積み上げられてて
見た途端に帰ろうかと・・・・。
でも、その山積みの書類を抱えて廊下に出て、床に座り込んで書類整理してきました。
パオラんちのルーシーも来てたんやけど、床に座ってる母ちゃんを見て

「何で床に座ってるの?床は汚くないの?」

もう・・・4歳児に日本の習慣を教えるのはややこしんで、「ええの。」って
ひと言云うてスルーして、そのあとは書類整理しながらルーシーとお話。

「すっごい大きなテントウ虫を見たのよ!テントウ虫って可愛いよね?」
「でもそのテントウ虫が恐竜に食べられたのよ!」
「私の部屋には恐竜が出るの!だって散らかってるんだもん!」
「でも蚊は来ないのよ。蚊は女の子の部屋には来ないの」

「ほなお父さんの部屋には蚊がいっぱいいてんの?」

「やーねー、チカって面白い!」

「ねぇ、今日はタクはどうして来てないの?」

「だってタク、学校に行ってるねんもん。
 何で今日はソフィー(双子の妹)は来てないの?」

「だってソフィーは学校に行ってるもん。チカって変なこと聞くのね。」

何でやねん。。。。

こんな会話をオフィスで聞いてたパオラ、爆笑してましたわ。

で、手伝ってる最中にこの間申請して補助が出ることに決まった補助金、
その手続きに来いって言う電話があって、明日急遽行くことに。
ま、頑張って行ってきます。

*****

そうそう、書こうと思ってて忘れてたタクのこと・・・。

土曜日、公園でのパーティーに行くのに高速走ってたんよね。
で、タクは「もっと真っ直ぐ行け~!」って言うてたんやけど、そんなどこまでも
果てしなく走っていけるはずないんで、

「Tapo Canyonっていう出口で下りなアカンの。
 Tapo Cyanyonっていう標識見えたら教えてや!」

ってタクに言うたら

「Ta・・・・たこやき?」


何でや!!何でそんな大阪弁のボケがスルッと出てくるんな?!

テキサスに行ってタイピングして「ボクは本当はお医者さんになりたいんだ。」って
言うてくれるよりも母ちゃん的にはバカ受けで嬉しい会話でした。わはは!

| | コメント (0)

2012/06/03

気分転換日曜日

今日は午前中に石けん仕込んで・・。
ココアバターの石けんを作ってみたかったんで、それをね、仕込んだんよ。
チョコレートの香りとペパーミントの香りを付けて、チョコチップミント系に
してみようと思って。で、色もちょこっと付けたん。

型に流し込んだところで「これはちょっと想定外の出来になりそうな・・」って
感じになりまして・・・・。

明日の型出しがヒヤヒヤのドキドキ・・・。

で、石けんを仕込んだ後、タクの散髪して昼ご飯を食べて、お昼過ぎから
ジムのある街まで出かけて、コーヒーハウスでパオラとルーシーちゃんと合流して
母ちゃんのフラ仲間の演奏するウクレレ&フラダンスを鑑賞してきました。

タクもクッキー食べてコーラ飲んで、ちょっと落ち着いてたし、耳にはiPodして
無理強いはせんと。
3曲だけの短い演奏&ダンスやったんで、どうにか大丈夫やったわ。

フラ仲間もfacebookでタクの事は知ってるんで、タクに挨拶しにきてくれて
ハグまでしてくれたし、フラの先生も来てたんで、タクにも挨拶させて。

大きくなるにつれて出不精になってるタクなんで、まぁいい機会やったかな。
母ちゃんも楽しめたし、ちょっと気分転換な日曜日になりました。

明日はオフィスでパオラとまったりしながらもガンガン貯まりこんでる
書類整理してきまっさ!

| | コメント (0)

2012/06/02

公園パーティー

週末は石けんを作ろう・・って思ってたんやけど、今日は買い物に行ったり
昼からは公園でのチビッコパーティーに参加したりでバタバタしたんで
石けん作れませんでした。

ま、しゃーない。

公園でのパーティーはオラ宅仲間のHさん主催でね。
ホンマはHさんちのM君のお誕生日パーティーのはずやねんけど、肝心のMくんは
食べ物規制、視覚規制があるんでお誕生日プレゼントにもかなりの規制がかかるし
そうなってくると呼ばれた方もプレゼントを考えるのがややこしいし、呼ぶ方も
気を遣うし・・・みたいなラビリンスにはまるから、もうただの「公園パーティー」で
みんなで集まって子供遊ばせてご飯食べて・・みたいな感じにしはったん。

そのほうが行く方も気楽でしたわ。

プレゼントも用意せんと手ぶらで行ったんやけど、でもカメラ持参で行って
Mくんやパオラんちの双子ちゃんの写真をいっぱい撮ってきたんで、それを
今度のミーティングの時にあげる予定。

タクも一緒に行ったけど、もうチビッコに混ざって水遊びをするわけでもなく
ジャンプハウスで飛び跳ねるわけでもなく。
遊んでるチビッコ達を若干鬱陶しそうな顔して眺めながらiPodで音楽聴いて
1時間半参加したからね。上出来でしょう。

明日もタクを無理矢理連れ出す予定。
コーヒーハウスで若いフラ仲間が2人ウクレレ演奏して、もう1人が踊るんよ。
それをタクと見に行って来まっさ!パオラの家の近くなんでパオラも誘ったし。
メーガンにもメッセージ送ったんで、来れたら来るかもね。

| | コメント (0)

2012/06/01

環境設定

今日はキアナの健康診断・・・。
もう健康優良犬そのものですわ。
体重もジーナ姐さん並みになってるねんから、そろそろ落ち着けよって感じ・・・。

で、家に帰ってゴソゴソと家の用事をしてたら、今日IEPのあったCJのお母さんから
メッセージが届いて、CJ、サマースクールを取り付けたと。

がちょーん。

IEPで作戦にハメられて、サインした母ちゃんのアホアホアホ!
でも今さらグチャグチャ言うてもどーしよーもないんで、もう開き直って
夏の作戦を練るしかない・・。

って思ってたところに、スペシャルニーズの公園事務所から電話があって
ウエイティングリストになってたアートクラス、タクも受けれることに!

ま、これって月曜日の夜やから。昼間はやっぱり時間のやりくりを考えなアカンけど
でもとりあえず「ひゃっほー!!」

で、そのクラスのお金を払いにタクと一緒に行ってきたんやけど、そこで働いてる
お姉さんが母ちゃんの石けんを買いたいって前にフェイスブックで言うてたんで
石けんも持ち込んで行って。

で、母ちゃんが石けんのセールスしてる間、タクは勝手にオフィスの中をウロウロして
別のお姉さんにお仕事を言いつけられて、シュレッダーで書類の粉砕を手伝ってました。

ちゃんとそうやってお仕事の機会を与えられたら出来る事はいっぱいあるはず・・

なので、「新入り募集してないの?」って聞いてた母ちゃん。
チャンスは逃さない〜!

でも、ホンマに学校にしても毎日の生活にしても、将来のお仕事にしても
環境設定が大事やなぁってつくづく。

なので、タクの何の予定も入ってない夏休みの環境設定をせにゃ・・・・。

母ちゃんの夏休みは・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »