« どうどう巡り | トップページ | 勧誘・・ »

2012/06/20

新・ランニング教室

今日もジムでキャンプはあったけど、もうお休み。
母ちゃん、まだまだ時差ボケですのん。なんぼこっちに帰って来てバタバタ動いてても
やっぱり疲れるんよ。朝は5時にキアナが起こしに来るし。6時前には散歩に行くし。

今日は午前中は石けん作ってました。

飛行機に乗ってウトウトしてるときにフッと目が覚めて、石けんのアイデアが閃くことが
あって、それをiPhoneのメモに書き留めてあったんで、それをボチボチ作ってみようかと
思って、今日はその第1作を作ってみたんやけど・・・

紫色を出すのんってホンマに難しいんよねぇ・・・。

明日の型だしでどうなってるやら・・・。

*****

で、あとは小刻みに何回もウトウト昼寝をして、これで明日は時差ボケも解消出来るかな?
タクはサマースクールがないんで、隣の部屋でヒャーヒャー言うとったけど、もう
母ちゃんの時差ボケが治るまでは戦う気力もないんで、放置してて寝るだけ・・・。

ちなみにCJは月曜日からサマースクールに行ってて、この夏のサマースクールの担任は
タクがミドルスクール1年目でお世話になったベテラン先生・・・・。

何でタクは行けんかったんじゃー!!って、今さらながらに悔しいわ・・。

今まで水曜日はお勉強セッションとグループの体操があったんやけど、夏休みに入って
そのスケジュールも変わってなくなってしまったんで、夕方まではタクも母ちゃんも
好きかってダラダラ。

で、夕方6時半から近所の公園でランニング教室があるんよ。
今までは体操と重なってたから行けんかったけど、今日はもう1日タクも家の中で
お日さまの光に当たらず不健康に過ごしてたんで、連れだして初参加。

このランニングプログラム、昔プリスクールから小学校低学年までタクのクラスメートで
家も歩いて行ける距離に住んでた男の子のお父さんが立ち上げたNPO主催でね。

そのタクのクラスメートの男の子、4年前に原因不明で寝てるうちに亡くなったん。

それがきっかけで立ち上げたNPOやねんけど。

いっぺんどんな風にやってんのか見たいって思ってたんで、今日行ってきました。
ま、主催はそのお父さん、でもシンシアもいっちょ噛んでるんでシンシアも来てて。
でもお父さん主催のコミュニティープログラムなんでタダ。

広い公園を参加者とボランティアで1時間ほど走ってました。
母ちゃんは見学。タクはちょっと走って、ちょっと歩いて、ちょっとサボって。
でも2周走ったから初参加にしては上出来かな・・と。

ただ、このプログラムに参加してる子の家族って、濃い家族が多くてね・・・。
昨日も書いたタイピングプログラムにハマったS君家族や、前に参加したことのある
L君家族、そしてこの秋に行くって言うてるLちゃん家族・・・・。

ええ、今日も母ちゃんは「一緒に行こう!タクのことを知りたくないの?」攻撃と
S君が「こんなスゴイ事を言うた」自慢話に逢いまして・・・・・・・。

来週は絶対にキアナとステラを連れてって、もう井戸端会議を徹底的に避けます!

母ちゃんが井戸端会議に無理矢理引きずり込まれてる間、タクは途中でサボリながらも
どうにかこうにか2周走って・・。最後のラストスパートはホンマにすごかったんやけど
後でシンシアに聞いたら「必死で走らなiPodはお預け!」って脅迫されたかららしい。

でも、そういう効果的な脅しかた・・っていうか、モチベーションの上げかたって
やっぱりシンシアはよぉ心得てんのよね。

で、ランニング教室が終わった後も井戸端会議状態になってたんやけど、9月にある
自閉村イベントの話になったんで、母ちゃんはもう「聞いてません、関係ないです」って
知らん顔してスルーを決め込んでたら

「このランニング教室の様子をビデオに撮ってイベントのウエブサイトと
 自閉村のウエブサイトに載せようと思ってるんだけど、チカってそういうの
 得意よね?出来るわよね?」

ってシンシアに振られて・・・

「は?????」

もう「目が点」状態になったっちゅーの。
もうねぇ・・・・・蒸し返さずにそのままスルーします。はい。

で、帰る前にまたシンシアに話しかけられて、これからこのランニング教室に
タクを連れて来たいなら水曜日の体操を別の日に移してもいいし、秋からはメーガンが
自閉村主催のプログラムっていうことで、土曜日に高校生チームのためのクラスを
展開する企画があるから、そっちにタクを移してもいいし・・って言うてくるんで

「土曜日のプログラムには間違いなく参加させるし、体操の日のスケジュールはまた 
 調整してみる」

って言うたん。

タクの将来に繋がって、それがタクのためになることやったら母ちゃんは境界も
越えます。しかもメーガンがクラス運営するんやったら尚のこと!

ただね・・・自閉村のイベントには母ちゃん、関わらないのよ。ソレとコレとは別。

また秋に修羅場があるんでしょか???

もう何もかもスルーーー!!!!!

|

« どうどう巡り | トップページ | 勧誘・・ »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうどう巡り | トップページ | 勧誘・・ »