« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

火曜日

昨日、フラのレッスンに行く前に・・っていうても、レッスンの2時間ぐらい前から
買ってあったワインを2杯飲んで、2時間で酔いをほぼ覚ましてからレッスンへ。

来週の火曜日に地域のお祭り舞台で踊る練習やってんけど、その前に先生から
「コレとコレとコレを踊るから練習しときなさい」って言われてあって、
もうそれに決定したもんやって思ってたのに、昨日レッスンに行ってみたら
4曲のうち2曲が変更になってて。

もうグルグル回る振り付けばっかり。

ワインを飲んで踊ったら腰の周りが良くなるか・・って思ってたのに
ワインが入ったカラダでグルグル回って踊って・・・・

今朝起きたら頭痛持ちでした・・・・・・・・・。

あー、しんど。

今日はそのままずーっと頭痛持ちで、未だに頭痛が残ってて・・・・

来週の火曜日の舞台が終わるまで、ワイン断ちしよっかな・・・・・。

でも今日は頭痛持ちのままタクをジムに連れてって、母ちゃんはそのままオフィスで
パオラのお手伝い。家でゴロゴロしてるよりも気が紛れて良かったかなと。

で、朝タクを連れてったら、タクと同じ年でもうちょっと体格のゴツくて感情の
起伏が激しいC君が荒れ模様でね。スタッフとちょっとしたバトルを繰り広げてたん。

あとで話を聞いたら、ジムに来るなり荒れ出して、お迎えに行ったハナ姉ちゃんと
最初のバトルを繰り広げたんやって。

ハナ姉ちゃん、18歳。華奢な女の子。

でも、そのハナ姉ちゃんがその大柄で荒れてるC君を床にフォール態勢に持ち込んだって
パオラが言うんでビックリしたんよ。

そしたらそシンシアがひと言「ハナは昔から乗馬してて馬の扱いに慣れてるから
C君なんてどーってことないのよ。」

馬とC君を一緒にしてもええんか?そんなもんなんかね??
今度ハナ姉ちゃんに直接聞いてみよ。

| | コメント (0)

2012/07/30

月曜日

今日はタクをキャンプに参加させんかったんで、家でまったり。
母ちゃんは予定通り石けんを作って、タクはパソコンで遊んだり
昼からはプールで泳がせたり。

あ、そうそう。今日の朝6時からオンラインでタクのアートクラスとか
地域の公園事務所(?)のスペシャルニーズ部門がやってるクラスの
申し込み受付でね。前もってiPhoneのカレンダーとパソコンのカレンダーに
設定してあったんで、6時15分前にアラームが鳴って「今日やで!」って
リマインダーしてくれて。

母ちゃん、これがなかったら危うく忘れて散歩に行ってるとこでしたわ。

で、6時ちょっきしにアートクラスとボーリングと、あと月曜日の放課後クラブ
みたいなんに申し込みしてたら急にiPhoneが鳴りだして。
誰がこんな朝のはよから電話してくるんじゃ?!って思ったらCJのお母さん。

「タクの申し込みしてる?あ、そ。良かったわ。じゃあね!」

多分まだミシガン州を旅行中で今日帰ってくるって言うてたから帰り支度してる
とこやと思うのに。わざわざリマインダーの電話してきてくれました。

ホンマにええ人。

おかげさまでタクは希望の3つのクラスに無事申し込み完了。
また9月からバタバタと忙しくするとします。

******

さて、今日は夕方からフラのレッスン・・。
っていうか、来週火曜日に毎年恒例の地域のお祭り舞台で踊る事になってるんで
その打ち合わせ&出演者合同練習。
いちおうこの前のレッスンでどの曲を踊るかは先生に聞いてたんで、それで
家でこっそり練習はしてたけど、今日が最初で最後のみんなでする練習。

で、行ってみたら曲目変わってるし!
4曲とも速いテンポの曲ばっかりで、グルグル回る振り付けが多いやつ!
しかーも、衣装の1つは去年の夏に着てピチピチで苦しかったヤツ・・・・。

母ちゃん、あれから体重増えてるんですけど・・・・・。

もう来週の火曜日まで1週間しかないんですけど・・・・・・。

試着するのも怖いわ・・・・。

もうオリンピック観戦どころやないって感じ・・・。

| | コメント (0)

2012/07/29

日曜日

昨日は郵便受けガチャン事件で朝方に起こされて・・・。
今朝はもうちょっと早い夜中の2時頃に蚊に刺されて起こされ・・・。
耳元でぶ〜〜〜んっていうねんもん!飛び起きるっちゅーのよ!

ベープマットが欲しい・・・。

蚊取り線香もないし、代わりにじいちゃんのお仏壇にお線香あげようか・・・って
思ったんやけど、夜中にお線香つけるんもどうかと思ったんでやめといたけど。

3箇所刺されてました。蚊のアホ!

なので今日は今からフツーの煙の出るお線香を大奮発で3本焚いてます。
きっと「こんな時間に線香点けるって何じゃ!」ってじいちゃんは言うかと思うけど
可愛い娘を蚊から守るためよ。

さて、今日は石けんを作ろう・・・って思ってたんやけど、トニーに手伝えって
言われたんで、新しく買って来た郵便受けを組み立てました。

母ちゃん1人で。

20120729_111912

組み立て方が書いてある説明書とか英語やのに、何で母ちゃんにさせるかね?
でもまぁトニーにやらせたら何も読まんと勝手に自分の分かるとこだけ先に
くっつけて、あとでどーにもならんようになった事があるんで、母ちゃんが
1人でやるほうが確実なんやけどね・・・。

もう老眼鏡をつけたりはずしたりして、読んで組み立ててってめんどくさいんよ。

でも、ちゃんと郵便受けは完成し、このあとトニーが道路の定位置に取り付けてました。

が、「また壊されたらイヤや。」っていうて、その新しい郵便受けを守るために
母ちゃんの愛車のポコちゃんを横に停めて「盾」にしてんのがね・・ちょっとね・・・。

で、郵便受けを組み立てて取り付けることで石けん作りのタイミングを逃したけど、
明日はタクをキャンプにつれて行かんので、朝のうちに時間がたっぷりあるし、
明日何か作ってみるとします。

そうそう、週末はタク、マクドのチキンサンドイッチを昼に食べることが多いんで
今日もそれを買いに行ったん。
そしたらトニーが「アップルパイを買って来てくれ。」って言うんで、2個で1ドルの
アップルパイを買って来たら、タクがさっと1つ取ってね。
タクがアップルパイなんか食べたん見たことも聞いたこともないし、ホンマに
食べれるんか怪しかったんで半分に切って渡したら・・・

ペロッとオヤツに食べてましたわ。

ホンマにあの偏食大魔神はどこ行った−?!


| | コメント (0)

2012/07/28

土曜の朝・・

今朝、まだ真っ暗で母ちゃんが爆睡してるときに何やら外でガチャン!って
音がして。そのあと何かパタパタと足音は聞こえたけど騒いでるような声とかは
聞こえて来んかったし、時間だけ確認して寝直したん。

朝の4時。

で、6時前にキアナに起こされて、6時過ぎに朝の散歩に行くのに玄関を出たら

あ!

あの4時のガチャン!の音は何とうちの郵便受け(金属製)が壊された音でしたわ。

もう夏休みとか長い休みになるとヒマな子供や学生が多くなるからやろうけど
わりとこういう「イタズラ」があるんよね。
木製のちゃっちい郵便受けはガンガンに壊されてる家が何軒もあったりとか、
家の前にでっかい木があるお家はその木にトイレットペーパーが巻き付けられてたり
車に生卵ぶつけられてたり、母ちゃんが見たなかでいちばん「え?」って思ったんは
車にサランラップぐるぐる巻きにしてあったやつ。

今までこの地域に住んで18年になるけど、家が被害にあったことはなかった・・

あ、前に乗ってた車のガラス割られてたことあったなぁ・・・

でもそれ以外は被害に逢ったことなかったんやけど、今回はやられましたわ。

それにしても・・・や。

キアナとステラ、全然役に立ってないやん・・・・・・。
母ちゃんでさえ一瞬目を開けて時計を見たっちゅーのに、もう身動き1つせず爆睡。

ホンマに・・・。

って、これをfacebookにも書いて、我が家のセキュリティーシステムは役にたたんって
言いたくて「うちのアコムは・・」って書いたら、高校時代の友達に

「それを言うならセコムや」

・・・・・・・・。
なーんでそんな紛らわしい会社名にするんかねー!!

って、こっそり逆ギレしてた母ちゃんでした。わはは。

| | コメント (0)

2012/07/27

金曜日

今日はタクをキャンプに連れてって、そのままオフィスに居残ってパオラの
お手伝いをする・・つもりやってんけど、パオラとSちゃん、2人揃って夏風邪?
で、お休みしてたんで、母ちゃんもタクを預けてそのまま家にトンボ返りして
家で片付けもんしたり、ゴソゴソしてました。

さて、今日から始まったロンドンオリンピック。
こっちでは夜の7時半から録画の開会式を放送してるんで日本が出て来たとこまで
見てました。やっぱり長いな〜〜〜〜。

そうそう、トニーはガレージの片付けしてたら出て来たっていう小さいアメリカの
国旗を3本家の中に持って来て「これ振り回してみんなで応援する!」

イヤじゃ。

で、夕方ワンコの散歩に行ったら家の前にでっかいアメリカの国旗を飾ってる家も
あるし・・・・。そこまでオリンピック好きなんやね・・・・。

ま、母ちゃんもボチボチ見ながら応援したいとは思ってるけど、日本人が活躍する
種目の放送がどんだけあるんかねぇ・・・。

| | コメント (0)

2012/07/26

新入りさん

朝ご飯を食べる時にポチッとテレビのスイッチを入れて、ご近所ニュース・・は
もうつまらん・・っていうか、変な事件とか事故のニュースばっかりなんで
もう見やんと、政治専門チャンネルを点けるのが母ちゃんの日課。

もうこれからはオバマvsラムニーの選挙戦が盛り上がるし、結構好きなんよ。

で、テレビを点けたら・・・サッカーやってましたわ。
しかも珍しく日本の試合。

サッカーは普段は全然見る機会もないねんけど、さすがにオリンピックで日本が
やってると思ったら熱入るね!もう朝から1人で大声で叫びながら観とった。
おかげでタクをキャンプにつれて行くのがちょっと遅れた・・・・。

*****

で、タクをキャンプに連れてって、母ちゃんはトンボ返りで家に帰って
今日は石けん作りました。

フラ仲間が「こんな香りで石けん作ってよ。」ってリクエストしてくれたんで
最近はハワイのお花系の香りで石けん作ってるんよ。

今日は「Gardenia」日本名は「くちなし」。

いーまでは指輪も、まーわるほどーーーー
痩せてーやつれたー お前のうわさ〜♪

フラ仲間のリクエストで作ってんのに、エコーするのは渡哲也。
濃い石けんになったかもしれん・・・・。

******

で、3時前にタクを迎えに行って。
まぁでもタクはその後に1時間の体操セッションがあってんけど、タクが体操を
やるときは見てたい母ちゃんなんで早めに行ったんやけど、メリー姉ちゃんって
今は面影も残ってないけど昔はかなりの体操選手で、だからこの仕事に抜擢されて
タク達の体操を見てくれてたのに、どうもスケジュールを組むのにシンシアと
ややこしいことになったらしく、この夏の間はタク達の体操のセッションから
すっかり外されてしまったとかでね。
で、今日の体操は新入りの主婦OT。体操経験ナシ。
でもOTやし、まぁどんな具合にセッションを進めていくんかお手並み拝見って
感じで今日はそのままその新入りさんにやってもらってんけど・・・。

さんざんでしたわ。

タクとL君とA君の3人を1人で受け持ってはってんけどね。
タクにはその新入りさんが言うてることがさっぱり分かってなかった・・っていうか、
その新入りさんが体操用語、ジム用語を全然知らんからタクに通じんかったみたい。

もうねぇ・・・・・。

しかもセッションの途中でA君、お母さんがジムに来たのを発見して、フロアーを
横切って勝手に出て行くし、それに新入りさんは一瞬気がつかんかったし・・。

シンシア、ただ今研修旅行中やねんけど、帰って来たら提言さしてもらいます。

| | コメント (0)

2012/07/25

お得なお留守番

今日は午後3時から6時の間に母ちゃんが里帰りした直後に壊れた
給湯システムの忘れ物を取り付けに人が来ることになってて・・。
で、トニーの話によると、前に来た人は元Navyの人かなんかで、
まぁ感じのいい人らしかってんけど、トニーのしょーもない話に
とことん付き合ってたらしいんで、全然期待してなかったん。

そしたらその人が来れんようになったとかってトニーに連絡があって
代わりの人を寄こすとかで。

トニーもどっかに出かけてたし、もうさっさと来てさっさと仕事してくれたら
どーでもええわって感じ?

で、待ってたら3時過ぎにピンポーンってドアベルがなって
あー、はいはいって玄関を開けてみたら・・・

この俳優さんに限りなく近い男前のお兄ちゃんが・・・

Nm2018237

写真、小さすぎ・・。

まぁとにかく玄関を開けたら日頃お見かけしない男前がいてたんで
母ちゃんの瞳孔、一気に開いてたかと・・・・。
もう思わず「本職はモデルさんですか?」って聞こうかと思ったぐらい。

だって、アメリカで水道関係の工事に来る人っていうたら巨体で
かがんだらズボンがずれてお尻の割れ目をチラ見せするっていうのが
お決まりやねんもん。
いやー、今日の兄ちゃんはあまりにも予想外。
実物の写真撮りたかったけど、ちょっと無理よ。母ちゃん照れちゃって。

ま、こういう事もないとね、やってられんわよ。
あー、ええもん見せてもらいました。ありがとう。

あとは・・・タクを夕方にランニング教室に連れてって1日終了って感じです。


| | コメント (0)

2012/07/24

自閉逸話

昨日、そろそろ寝よか・・って思ってた時にパオラからケータイメッセージが届いて。
こんな時間にメッセージが届くことってええ話ちゃうんよね。
前に遅い時間にメッセージくれたときは東日本大震災やったし・・・。
今回は何事?!って思って見たら

「起きてる?起きてたら電話してもいい?!」

ますます「何事!?」

で、電話がかかってきたんやけど・・・・。

義理の親んちにみんなで行ってたんやって。で、9時過ぎには4歳の双子ちゃん達も
眠たくなって、自閉ちゃんで聾のSちゃんがカウチでグッスリ眠ったらしい。
で、大人達は引き続きご近所の引っ越しで不要品をもらったりとかでガヤガヤ。

そのまま暫く時間が経った時に見知らぬ人が「迷子の女の子がいるけど知ってるか?」

で、話を聞いたら「茶色の髪の毛に青い眼で、どうも障がいがあるみたいな・・」

それを聞いたパオラはすっ飛んでカウチを見に行き、お父さんの方は表に飛び出し。

ええ、みんなが知らん間にSちゃん、1人でお出かけしてたらしいです。
Sちゃん、染色体の異常もあるんで筋力がめっちゃ弱くて、歩くのもおぼつかんのに
3ブロック向こうまでテクテク裸足で歩いてたらしくてね・・・。

でも無事に見つかって、お巡りさんと一緒に帰ってきたんやけど。
Sちゃん本人は電気がキラキラしてるパトカーに乗ったし、お巡りさんは坊主頭の
巨体の男前で、抱っこされてご機嫌でウキウキ状態で帰って来たんやけど。

お巡りさんは職務質問するわけよ、パオラとダンナに。
でもパオラはショック状態で表情もすっかり無表情のまま話の受け答えをしてたら

「アンタは何を考えてるんや?何をしてたんや?」

ってな感じで責められて、挙げ句の果てには「福祉施設に通報する」とまで言われて
ますますショックで落ち込んで。
でもSちゃんはお家に帰ってきたんやけどね。
お巡りさんからSちゃんを受け取るのにパオラが手を出したら、Sちゃん、スルッと
お母さんの方に来たんやけど、でもその背の高い男前のごっついお巡りさんの方に
また手を伸ばして「こっちのほうがええ」みたいにするし、ホンマに立場なかったって
言うてて。

まぁとにかくその昨日の夜の職務質問では散々な事を言われたらしく、おまけに
福祉施設に通報とまで言われて、もうパニクって、これは経験者にどうしたらいいか
聞くしかない!ってことで、脱走自閉くんの取り扱いプロ=CJのお母さんに電話。

そしたら「通報なんかありえへん!明日、一緒に警察に行ったる!」って事になってんて。

で、ちょっと落ち着いて、母ちゃんのとこに電話してきて(でも泣き声やったけど)。

で、一晩明けて、今日オフィスで会って。
今日はなーんの仕事にもならんかったけど、あれこれ話して。
やっぱりそういう「逸話的自閉談」って同じ同士の母同士じゃないと分かり合えんとこが
山盛り・・っていうか、正直な話、本音の所はやっぱり同士じゃないと分からんし。

自閉関係者じゃない人やったら「大丈夫よ。これから気をつければいいのよ。」って
フツー言うやん?
でも自閉症と本気で毎日付き合ってると「またやらかすで。」やん?

で、そんな修羅場を母ちゃんよりももっと場数を踏んでるCJのお母さんが
お昼前にオフィスにやってきて・・。CJも一緒に。

「さぁ、警察に行って話をしに行こう。あ、CJには前もって何も食べさせたり
 飲ませたりしてないから、間違いなく警察で問題行動を起こすと思うけど
 これこそ自閉症!っていうとこを見せるからね!任しといて!」

ホンマに強者です、CJのお母さん。

で、パオラとCJとCJのお母さん。3人で警察に行ったら、昨日のそのSちゃんが
懐いた(?)警官がたまたまいてて。主任級の人やったらしいわ。
で、パオラが改めて落ち着いて事情を話し、その後でCJのお母さんが「福祉施設に
通報なんてありえへん。うちのCJは過去に5回家から脱走して、警察のお世話になって
見つけて連れて帰ってきてもらったけど、通報するなんて言われた事ない。」

CJのお母さん曰く、これは間違いなく「人種差別」やって言うんよね。
パオラはコスタリカ出身。パオラのダンナさんとその親戚はヒスパニック。
CJんちは白人。しかも裕福層。その差が「福祉施設に通報」になったんやと。

理不尽な話やけど、アメリカってそうなんよ。

ま、でもCJのお母さんが一緒にいって、CJの名前を話の中に織り交ぜて喋るたびに
自分の事を言われてると思うCJは金切り声で叫び、それ以外の間は警察の窓口の
机の上にあった1ペニーのコインを取ろうと紙を丸めて必死で寄せ集めようとしたり。
まぁ色々CJのお母さんの思惑通りやらかしてたそうで。
で、そんなCJを見せながらCJのお母さんは「今回はこういう展開になったけど、
絶対にまたSちゃんも脱走するに決まってる。その時にはどうしたらいいんですかね?
もうちょっと警察の方でどうにか対処してもらわないと、自閉症の子を持つ家族は
何も信用出来ずに生活することになるんですけどね?」みたいに詰め寄ったら
警官も「ああ・・」って思ったらしく、パオラにSちゃんの写真と特徴を書いて
メールしてきてくれ。そしたらそれをファイルに残しておくから・・ってな話で
収まったらしいです。

ただ、昨日脱走したのは事実で、それに警察が関与したのも事実だから、記録として
残しておかんとアカンから・・ってことで、実際にどうこうなることはないけど、
でも「記録」として「通知」?されるみたいね。

ま、何にしてもとどのつまりに言えることは、こんだけ自閉症の発生率が増えてても
自閉症の事を理解してる人っていうのはヒジョーに少なくて、相変わらず困った
社会になってるってことと、それにつけくわえて白人じゃないマイノリティーは
ホンマに不利な立場になるってことですかね??

でもでもでも、Sちゃんが無事で良かった。

******

で、オフィスでこんな話をして、Sちゃんの話とか、タクの昔やらかしたこととか、
CJの逸話とかでちょっと凹んだ空気やってんけど、タクは今日はキャンプから
映画を見に連れてってもらってて。

お昼に帰って来た時に「何の映画見てきたん?」って聞いたら

「Dango!」

ダンゴやなくてRangoや!
ホンマにタクのオチは・・・・大阪色どっぷり。

| | コメント (0)

2012/07/23

映像で学ぶ・・

今日はタクをサマーキャンプのプールに連れてってきました。
キャンプをお手伝いしてるハナ姉ちゃんのお家がジムの近所で、
ハナ姉ちゃんのお家のプールを使わせてもらって泳ぐという。
まぁ贅沢極まりないプール。小さいけど飛び込み台もあったりするし
オモチャはいっぱいあるし(ハナ姉ちゃん、7人兄弟姉妹)

で、朝の9時に連れてってみんなが落ち着くまでプール脇で様子を
見てたんやけど、5歳のEちゃん。可愛い自閉ちゃんやねんけどね。
ちゃんと泳げるわけじゃないのに、自分は泳げるつもりで深い方に
行こうとするし、みつかって呼び戻されたら戻って来るねんけど
その後で必ず水に潜って「溺れるマネ」するし・・・・・。

映画の再現してると思うねんけど・・・。

もっと人がちゃんとキレイに泳いでる映画を見せなあかんね。

タクにも上手な人がクロールをしてる映像を見せたいと思ってるんで
YouTubeで探してタクとEちゃんに見せよっかね・・。

で、落ち着いたとこで母ちゃんは家に帰って石けん仕込んで。
ランチを食べてゆっくりして。

で、タクを迎えに行く前にキアナとステラと庭で遊んでたらボールがプールに
ハマったんで、キアナに取りに行かせようと思って、またひっつかまえて
抱え込んでプールに落としたら

沈んで行くし・・・・・・・・・。

キアナにもジーナ姐さんが華麗にプールに笑顔で飛び込んで泳いでた映像を
見せなアカンかね???

同じラブラドールでもココまで違うもんかね???

******

さて、今日はもうアートクラスが夏休みに入ってたんで夕方の予定が何もなく。
タクにもワンコにもトニーにも晩ご飯は食べさせたし、もう暫くはみんなが
好きかってしてるんで・・・

母ちゃんは月曜日のフラのクラスに飛び入り参加してきました。

あーーー、ワインを2杯飲んだあとで踊るフラは腰の滑りと回転率が良かったです。

| | コメント (0)

2012/07/22

初泳ぎ

タク、すっかり元気になったし食欲もあるし、咳も治まってきたんで
今日は昼過ぎにタクをプールに突っ込みました。
お日さんにあたってビタミンDを補給せんとねぇ。

で、ここんとこやっと夏らしく暑くなってきてる南カリフォルニアなんで
キアナとステラもプールで泳がせて、ついでに母ちゃんも今年初泳ぎ!

いやぁ、タクの迷惑そうな顔が何とも・・・・・・・・。

また泳いだろ!

| | コメント (0)

2012/07/21

土曜日

タク、どうやら24時間病やったみたい。
で、今朝になって食欲あって顔色よかったらクリスティーンとのセッションに
連れて行こうって思ってたんやけど、昨日の夜遅くにパオラからメッセージがあって
クリスティーンも具合が悪くなったらしく、土曜日のセッションはキャンセルに。

木曜日のカンカン照りで気持ち良かったビーチ、変なバイ菌おったんちゃうか?

でも今日はタクも咳がちょっと残ってたけど食欲が戻って来てたし、きっと明日
もう1日ダラダラしたら週明け月曜日には元気に復活してるはず。

で、タクは今日は家でダラダラしてたんやけど、朝ご飯は母ちゃんがちゃんと
食べさせたし、顔も洗って歯磨きもしてパジャマも着替えたのを見届けて
トニーに「昼までは何もせんでいいから、とにかく家にタクとおってや!」って
言いつけて、母ちゃんはフラのレッスンに行って来ました。

いや、8月始めにまた地域のお祭りで踊るんやけど、練習せんとね・・・。
今日は久しぶりに踊った曲で、もう母ちゃんしどろもどろになりまして
先生にも「練習しときよ!」って言われてしもたし・・・。

はい、根詰めて練習します・・。

カラス女は土曜日のクラスに来てても相変わらずですわ・・。
フィリピンから10歳の姪っ子を養子にする手続きをしてるんやけど、その手続きが
めんどくさいとかお金がかかるとか、時間がかかるとか、フィリピンの方では
その10歳の子が自宅から別の家庭に試験的に移されて、その環境の変化に耐えれるか
どうか試されてるとか・・。ちゃんと自宅には自分の両親も兄弟姉妹もおるのに、
その試験的別居の間は連絡も取ったらアカンとか・・。ウソみたいな話。
で、それが「可哀想や」とか「何でそんな目に遭わないとアカンのか分からん」とか。

アンタが「養子にする」って言わんかったらそんなことにはならんかったんじゃ!

どこまでホンマの話か分からんけど、もうホンマにアホらしーて聞いてられんわ。

さてと・・・

明日は朝の涼しいうちにタクのコロッケを作るとします。

| | コメント (0)

2012/07/20

夏バテ?

昨日ビーチで楽しく過ごしてきて・・・

そのあと体調を崩した模様です>タク。

何か鼻は詰まってるし、ノドも詰まってるみたいな感じやし。
今日はもう「Go to bed...(お休みします)」宣言をしたんで、キャンプも休ませて
1日中ベッドでゴロゴロして過ごして、昼過ぎにはウトウトしてたし。

南カリフォルニアのこの過ごしやすい夏でバテとったら大阪の夏なんかもう絶対に
無理やんなーーーって感じやね。

でも母ちゃんも何か疲れてたっぷり昼寝しとったんやけど。

それにしても今日は朝からコロラドの映画館での無差別発砲事件のニュースばっかり。
どよーんと暗い1日で何もする気にならんかったし・・・。
晩ご飯も冷凍ピザで終了。ま、こんな日もあるわい。

明日はタクも元気になってクリスティーンとのセッションに行けますように。
母ちゃんはフラのレッスンに行けますように。
トニーはどっかに行きますように。

| | コメント (0)

2012/07/19

海を越えて・・

今日はタク、キャンプからビーチに行って来てね。
母ちゃんも「一緒に行く?」ってパオラに誘われたんやけど、昨日が変な天気やったし
それにファビオが通り過ぎたあとやし、絶対に曇ってて肌寒くてイマイチなビーチに
違いない!って思ったから今回はパスしたん。

今日のビーチ、チョーいいお天気で絶好のビーチ日和やったらしい・・・・。

まぁタクを集合場所のジムに連れてった時点でかなり暑かったしカンカン照りで
「ああ、母ちゃんもビーチ仕様の格好してたら飛び入り参加出来たのに・・」って
感じやってんけど、まぁしゃーない。今日は諦めた。

で、タク達を見送ってから母ちゃんは久しぶりに日系スーパーへ。
タクの米と素麺よ素麺!夏は素麺!素麺のない夏なんて!

まぁ他にもアレコレ買ってきたんやけど、味噌コーナーでふと見たら「塩麹」が
売っててね!!やっと太平洋を渡って発売開始!すかさずゲット!
この週末は塩麹でチキンのBBQをやってみまっさ!

あとはコレと言って変わったこともなく・・。

ビーチで満喫して帰って来たタク、何か鼻声・・・・・。何でやのんな・・・。

| | コメント (0)

2012/07/18

ランニング教室の成果

西海岸、変な天気です。何かどよーんと曇ってるし、湿気があるし。
でも言うほど暑くはないねんけどね。
太平洋側にハリケーン「ファビオ」が近づいてるかららしい・・。

「ファビオ」・・・なんちゅう暑苦しい名前・・・・。

で、昼過ぎには雨までポツポツ降ってくるし。

今日は水曜日でランニング教室のある日やねんけど、雨が降ったらキャンセルかなー・・
って、ちょっと期待してたら雨は止んで空には晴れ間がちょっと見えてきて。
しょーがないんでタクを連れて行って来ました。

ただ、今日はファビオの雨のせいできっとCJとかA君は来んな・・って予測出来たんで
キアナとステラも一緒に連れてって。

案の定、CJとA君はお休み。
で、来てるのはタイピング教チーム。

それを避けるにはワンコと歩くしかない!

テクテク歩いて来ました。

で、ランニングには全然興味のないタク。
先週はシンシアの友達っていうナゾの女性と手を繋ぎながらちょっと走ったり
歩いたりしてたんやけど、今日はそんなナゾの人も来てなくて、参加人数も
少なかったし、まぁ適当に歩いてくれたらええわ・・って思てったん。

そしたらそのランニング教室主宰のブライアンさんと一緒に走ってんのよ!
ちょっと歩いたりはしてたけど、でも遠目にタクが走ってんのが見えてね。
母ちゃん、感動!

で、母ちゃんが公園1周歩く間にタクは2周目に突入してたんで、母ちゃんと
次に会ったのはタクが2周目を終わって帰ってきたとき。
ちょっと水分補給の休憩してから「ほな3周目、行こうか?!」って
ブライアンさんに声をかけられたら、タクも立ち上がって(渋々やったけど)
でも走り出すときにブライアンさんが来るんを待ってるんよね。

ランニング教室が終わって帰るときにはタクが自分から「Bye, Brian!」って
挨拶してたし。

ああ、行って良かった。

******

ランニング教室から家に戻って、タクとワンコに水やってから、トニーにひと声かけて
母ちゃんは水曜日のフラのクラスにちょこっと顔を出しに行って来ました。

ほれ、先生が水曜日のクラスに来てる人の中に自閉症の娘さんがいる人がいるって
言うから。

で、行ってみたら自閉症じゃなくてCP(脳性麻痺)でした。
ま、フラの先生の勘違い。

でもせっかく行ったんで挨拶して、最後の20分ほど一緒に踊って来たけど・・・。

初心者クラスでね。年齢層も高くてね。
かなりキツイもんが漂ってるクラスでしたわ・・・・・。
カラス女よりも音感悪い人達が揃ってるし・・・・・・。
先生もやりにくいやろなーって感じ。

やっぱり母ちゃんはカラス女と木曜日のクラスを続けるしかないような・・。
でも夏休みが終わってもタクの土曜日のセッションは続けようと思ってるんで、
土曜日のクラスも受けて行こうと思ってるけどねー。

| | コメント (0)

2012/07/17

リベンジ・サンド

明日から本格的に夏のキャンプが始まるんで、今日が少人数キャンプ最後の日。
で、タクをジムに連れてってクリスティーンに預けて、母ちゃんは近くのスタバで
CJのお母さんとパオラとコーヒーデート。

1時間半ぐらい、喋り倒してきました。はい。
やっぱり楽しくて好きな人達と喋るのってあっと言う間に時間経つねぇ。
まぁ話の内容はあっちこっちに飛びまくったけど、気の合う仲間がいて良かったと
つくづく。これから先の作戦を一緒に練って行かなアカンわ。

で、ホンマはコーヒーのあと、パオラと一緒にオフィスに戻ってお手伝い・・って
予定やってんけど、オフィスでミーティングがあるとかで、母ちゃんはそのまま
スーパーで買い物して家に戻って、家の用事を済ませて休憩してから3時前にタクを
迎えに行ったらね・・・

今日の少人数キャンプはホンマに少人数過ぎてタクだけやったらしい・・・・。

何やねん、それ・・・。

でも、究極の少人数が効いたんか、今日もサンドイッチを作って食べたらしいんよ。

金曜日にリバースして「えらいこっちゃ」やったから、もう別にサンドイッチに
こだわらんでもええわ・・って思ってた母ちゃんやってんけどね。
そんなにスグにお手上げにならんのがシンシア&スタッフ。

で、金曜日のサンドイッチはホットサンドにして食べたんやけど、今日はパンは
焼かんとそのまま、あの生パンの状態でハムとチーズを挟んで食べさせたらしい。

ただ、サンドイッチを食べるまえに、まず分解した状態で、生パンちょっと、
ハムちょっと、チーズちょっと、って感じで個別に食べさせて、それが個別に
食べれるのをタクに実感させてからサンドイッチ状態にしてチャレンジしたんやって。

で、タク、サンドイッチ半分食べたそうな!!!

クリスティーンがこのサンドイッチを担当してたんやけど、やっぱり最初は
「オエップ」状態になりかけたんやって。
でも、そこで「何を食べてるか考えたらアカン!噛んでる事に集中し!」
って声をかけて、とにかく噛ませるように声かけしてたそうですわ。

ホンマにこのクリスティーン、その気になったら極上のOTになると思うな。
彼女、まだ19歳なんやけど、タクのセッションもちゃんとやってくれるし、
他の手強い子達にも怯まんとやってるし。

OTの道に進むように暗示を掛けていきたいと思います・・・・。

それにしてもタク、ホンマにこの夏でサンドイッチを克服してくれたらスゴイな−。
母ちゃん、大助かりやなー。

サンドイッチの次は寿司やな。うん。

| | コメント (0)

2012/07/16

アートで癒される月曜日

昨日のアクシデントから一夜明け・・・タクは1日中家の中でサンダル履いてました。
何て正しい判断!
で、キッチンに来るたびに恐る恐る歩いてるんよね・・・。もう大丈夫やっちゅーの。

まぁ、母ちゃんもこれからガチャーン!をやったあとはもっともっと気をつけるように
します。はい、反省してます。

今日はキャンプもない月曜日やったんで、朝もまぁまぁゆっくりしてたんやけど
生理中の男はまだ生理中で、ホンマにいつまでたってもブツブツ言うてるんで
今日もスルー決行。ってことで、今日もタクに付き合わせて一緒に買い物に行ったり
タクがコンピューターで遊んでる後ろで母ちゃんは本を読んだり。

足が折りたためるちゃぶ台があったら、そこで工作も出来るのに・・・・。

昔、タクが小さい時に大阪からミニミニサイズのちゃぶ台をスーツケースに
詰め込んで持って帰って来たけど、あれ、壊れたからなぁ・・・。
今度の大阪土産候補にしようかなぁ・・。
実家の近所の寂れた商店街のもっと寂れた裏側にある家具屋さんで買ったんやけど、
まだあるかなぁ、あの家具屋・・。

ま、とにかく今日も生理男のせいでなかなかパッとせん月曜日やってんけど、
夕方はタクと一緒にアートクラスに行って気晴らししてこれました。

今日のタク画伯の作品

「Lighthouse」

Img_1473

で、あまった30分で下書きもせんとパパパッと仕上げたのがこれ。

Img_1471

タクは「Castle」って命名してたけど、これって夕陽に照らされてる逆光の
「Big Ben」ちゃうんかな?それともお城なんかな?
これ、ちょっとシャガールっぽくて母ちゃん結構好き。

これ、またハガキかカードにしよっかなーーーーー。

今日でこのアートクラスも夏休みに突入で、次はまた9月から。
7月末に申し込み開始なんやけど、朝の6時にオンラインで受け付けが始まって
そのサイトがオープンと同時に申し込まんとアカンのよね・・。
気合い入れて申し込みます!!

明日はタクをキャンプに連れてって、そのあと近所のスタバでCJのお母さんと
パオラとコーヒーデート。たーのーしーみー!!

生理男は明日もスルー。


| | コメント (0)

2012/07/15

アクシデント

日曜日。
いつもダラダラして過ごすんやけど、今日はタクが買い物に付き合ってくれたり
(って、タクが欲しいもんがあったんでついて来たんやけど・・)、石けんも
1週間ぶりぐらいで仕込んだりして、いつもに比べたら活動的に過ごせた・・

んやけどね。

夏向けのフレグランスオイルを買ってあって、早いことそれを使って石けん仕込まんと
気がついたら9月とか10月になってる可能性が大ありなんで、今日はそれを使って
石けん作ったん。フレグランス名"Beach Breeze”・・訳すなら「潮風」?
まぁ爽やか過ぎもせず甘過ぎもせん、なかなかいい香りでね。
白地の石けんに青い模様を入れて仕込んだん。

最近はもう要領掴んできたからチャッチャと作れてチャッチャと片付けれるように
なってるんやけど、そのお片付けの最中に

ええ、やってしまいましたがな。

まだ瓶に半分以上残ってたその「潮風」をついついタイル張りのキッチンの床に
ガチャーン!と落としてしまい、ガラス瓶は粉々に割れて飛び散り、えらこっちゃ!
もうキッチン中が濃厚な「潮風」!!

必死で掃除してモップで床も何回も拭いたんやけど、でも濃厚。
漂白剤入りの洗剤も使ってみたけど、やっぱり濃厚。
もういっぺん水だけでモップしてみたけど、まだまだ濃厚。

こうなったら時間が解決するのを待つしかない。

ってことで、それ以上は諦めて、タクと一緒に買い物に出かけたん。

で、帰って来たら、その濃厚事件があったときには2階の部屋に籠もって映画を
見てたトニーがキッチンに出て来てて

「何でこんなキツいニオイがするんじゃ!」

って言いながらあっちこっちの窓を全開にしてて。
ま、母ちゃんも開けれる窓は開けてあったんやけど、でも買い物に出るのに
誰かが2階に籠もって映画見てるときに通りに面した窓を全開にして出れるはずもなく。

ま、とにかくトニーがブツブツ言いながら窓を開けてたんで、正直者の母ちゃんは

「あ、ゴメン。フレグランスオイルの瓶を落としてん。」

って言うたが最後、もう怒り出してね−。
母ちゃんがまるでワザと落としたかのようにブチブチ文句言うて怒るんよ。

アクシデントやっちゅーねん!

なので、あとは知らん顔して放っておきました。

そしたらトニー、そのあとは『男の生理』になったかのように掃除に燃えだしたんで
もう放置プレーにしておいて

昼ご飯も放置プレー。

タクはマクドで買って来たチキンサンドイッチとポテトとコーラを食べ、あ、でも
チキンサンドイッチはマヨネーズ抜きで、レタスは全部落としながら食べてるけど。
で、母ちゃんは1人でBBQのグリルに火を点けてホットドッグを焼いて食べ。

ご馳走様でした。

で、そのまま放置プレーは夕飯まで続き。

でも夕飯は母ちゃんが作ってみたかった「オシャレ系」の料理を作ったんよ。
でもウンともスンとも言わんと食べたんで、引き続き放置プレー。

もうトニーはそのままでええねん。生理中の男に用はない。

ってことで、母ちゃんはタクとワンコと仲良く夏の夜を満喫し、タクのリクエストの
お夜食コロッケを揚げて、タクは満足してホクホクしながらコロッケを食べ。

これで今日も無事終了。

コロッケを食べ終わった後のタクの日課はカレンダーの今日の日付に「X」を
することで、キッチンのカウンターの上にあるカレンダーにまず「X」をつけ、
そのあと冷蔵庫の横に貼ってある小さいカレンダーにも「X」を付けに行った

その時!!

母ちゃん、気をつけて何回もモップかけて掃除したはずやってんけど、小さい小さい
ガラスの欠片が冷蔵庫の隅っこに残ってたみたいで、それをタクが裸足で踏んで・・

まぁ泣き叫んだりとかそういう修羅場はなかったんやけど、まぁ痛いわな。
で、その痛い方の足を抱えながら困った顔してるんよ。
で、母ちゃんもスグに「あ!!」って気がついたから、タクに椅子に座って
その足の裏を母ちゃんに見せるように言うたら

もうタクの顔が拒否反応丸出しでね・・・。

でも、いちおう老眼鏡とトゲ抜きを持って来るまでは椅子に座ったままでおったけど、
そのガラスの破片を取り除くのに、もう母ちゃんの手を押さえ込むわで・・・

ちょっと大変でした。

でも、キッチンで

「スグに終わるから!パパってするから!動いたらアカンで!」
「ヒー!ヒー!」

って結構大きい声で言い合ってたにも関わらず、トニーは顔も出して来んかったしね。
ま、出してくれんで良かってんけど。
出されてたら、また母ちゃんにヤイヤイ言うて、そっちの方が修羅場になるとこやし。

ま、でも実家近くの「3000円メガネ」で検眼までしてもろて作った老眼鏡は
サイコーでしたわ。一発でその小さいガラスの破片取れたし。

良かった良かった。

アクシデントが続いた日曜日やったけど、とりあえず「終わりよければ全て良し」。
明日はフツーにいい日になりますように。

| | コメント (0)

2012/07/14

土曜日

今日は朝タクをジムに連れてったあと、そのまま夜までお任せコース。
っていうか、第2土曜日なんでペアレンツ・ナイトアウトがあるんよね。
だからそのまま居残ってもらうことに。

で、母ちゃんはフラのレッスンに行ってちょっと踊った後、みんなで連れもって
手芸の集まりに参加・・・。いや、フラ仲間で9月出産予定の子がいるんで
そのお祝いにみんなでキルトをして赤ちゃんのブランケットを作ろうって
企画でね。
母ちゃん、お裁縫はホンマにとことん苦手やねんけど、まぁ顔は出しとこって
感じで行って来てお喋りしてきました。はい。

でも行ったからクリスマス用の石けんの注文もあったし、「こういう香りの
石けん作って」っていうリクエストもあったし、それに何と言っても
新しく入ったメンバーで水曜日の夕方に来てる人が自閉ちゃんのお母さんって
話を聞いて「ほな水曜日に顔出す!」ってことにもなったし。

そうやんね、アメリカでの自閉症発生率、88人に1人って言われてるし
フラのクラス全員揃っても88人にはならんけど、そろそろ誰か自閉症関係者が
出て来てもええ頃やんね?!
ま、今度の水曜日、タクのランニング教室が終わってからちょこっと行って
ご挨拶してくるとします。

あとはコレと言って何もなかったなー。

タクはクリスティーンとセッションしたあと、メリー姉ちゃんが留守番任されてる
お家に遊びに行って、そこのプールで3時間泳いで遊んだ後、またジムに戻って
ピザを3切れ食べてかなり楽しかったみたい。

| | コメント (0)

2012/07/13

ドタバタキャンプ

「金曜日は高校生チームのキャンプをする」って聞いてたんで、A君のお母さんと
じゃあ送り込もうっていうてて、そういう風にキャンプ主催側(シンシア達)にも
話がついてると思って今朝連れてったら

スタッフ、誰も来てまへんがな・・・。

慌ててパオラに電話してキャンプがあることを確認してんけど、スタッフの手配が
ちゃんと出来てなかったみたいで、家庭訪問先での仕事を終わらせてすっ飛んで
戻って来たけど・・。

ま、母ちゃんとA君のお母さんに平謝りでしたわ。

まぁ今日はタクとA君だけやったから、シンシアが来るまで母ちゃんが2人を見てて
それで間が持ったから良かったけど。あれ以上の高校生チームが参加してたら
えらいこっちゃやったわ。

で、シンシアを待ってるときにA君と「隠れんぼしよか?」ってな流れになってね。
まぁジムの2階のスペースだけで隠れる場所もほとんどないような構造になってるけど
それでも万が一A君を見失ったらアカンって思ったんで、両手で目を隠して・・でも
指の隙間からA君の行動をチェックしながら数かぞえてたらね・・・

A君、手で自分の目を塞ぎながら隠れ場所を探してウロウロしてたんやけど
だんだん20に近づいてきて隠れ場所がイマイチ見つからんで・・・

仁王立ちしてる母ちゃんの足下に目を塞いだ体勢でアタマを母ちゃんの両脚の間に
してうつ伏せに寝転がって隠れてました・・・・・・・。

もう、ホンマにこの子らのやることって母ちゃん達凡人の想像をはるかに超えてる!

で、母ちゃんが20まで数え終わった途端に、母ちゃんの足の間から

“Ready or not, here I come!”

母ちゃん、笑いすぎてA君の上に倒れ込むかと思ったわ・・・。

で、シンシアが来て、クリスティーンも緊急呼び出し食らって来て、
ちょっとタイピングやったり算数のお勉強したりして。
で、ハナ姉ちゃんが出勤時間の11時にやってきてタクとA君を連れて買い物に行って
サンドイッチの材料を買って来て。

いや、シンシアが「タクはサンドイッチ態勢が整ってるからチャレンジさせて大丈夫!」
って言うもんやから、ほなやってみよか・・ってことになってね。

白いフツーのサンドイッチ用のパンとハムとチーズ。マヨネーズも買って来てたけど
タクはマヨネーズが苦手なんでパス。野菜は一切なし。
で、パンにハムとチーズを挟んで。ただパンがそのままやと絶対に口の中で
モソモソしてタクにはキツイってことで、ホットサンドイッチにして

さぁ、お食べ!

タク、イヤそうな顔しながら5口ぐらいは食べたんやけどね・・・・

見事にリバースしましたわ。

で、さっきフェイスブックに日記書かせたら "Yack!"(げっ!)

確かにその通りじゃ・・・・・。
ま、無理強いはしまへん。

でも今日のキャンプは最初にドタバタしたけど、A君と2人だけでスムーズやったし
色んな事も出来たみたいやし、かえって良かったような気が。

終わりよければ全て良し!リバースも良し!?

| | コメント (0)

2012/07/12

内職?

今日は何の予定もない水曜日やったんで、また石けんでも作ろう・・って
思ってたのに、トニーが台所でガチャガチャなんかやってたんで作れずじまい。

なので、昨日で懲りたはずの雑誌の切れ端ビーズにまたまた手を出しまして・・。

っていうのも。もうすぐシンシアの誕生日なんよね・・・・・・。

ま、色々あるけど、でもオフィスで顔合わせるし、タクがお世話になってるし、
この間パオラに誕生日プレゼントあげたん目撃されてるし、メーガンの誕生日が
先週やってんけど、メーガンお留守やったからプレゼント渡せてないし・・・。

シンシアを素通り出来んでしょ・・・。

なので、タクにネックレス作らせて、それをあげようかと。

で、ちょっと材料を付け足しまして・・・・

Dscn3471

キレイなビーズを買い足して混ぜたん。キレイよね。
タクに作らせたんやけど、パターンさえちゃんと分かればちゃんと作れる。

だからコレ、作る課程はタク達のお仕事になるし、出来上がり作品はオラ村の
資金集めになることがタクで確認出来ました。
まぁ紙ビーズを作るのがめんどくさいっちゃーめんどくさいねんけど、でも
今日で2回目の紙ビーズ作成をした母ちゃん、すっかりコツを掴んだし。
コツを掴んでしまえば母ちゃんは無言で集中して作り続けれることも判明。

コロッケセラピー、石けんセラピーに引き続き、紙ビーズセラピー。

で、この赤いのがシンシアへのプレゼントで・・

こっちの青い系は・・

Dscn3472

母ちゃんが自分用にキープしようか、それともメーガンにあげようか考え中。
メーガンへのプレゼントはタクのアート作品をすでに包んであるねんけどね。

ま、この夏はヒマを見つけたらタクとネックレス&ブレスレット作成に励みます。

あとはホンマに何もない木曜日でした。


| | コメント (0)

2012/07/11

夏休みプロジェクト

今日も暑くてタクは夕方のランニング教室まではどこにも出かける気がない様子
ムンムンで部屋でコンピューター三昧。

こりゃいかん・・・

ってことで、母ちゃん、タクに何かをさせようと思いまして。
数日前にネットで見つけた工作アートをタクにやらせてみることに。

同じような工作アートを何年か前のサマースクールで作ってもってかえってきたこと
あって、それが母ちゃんすっごい気に入ったんよね。

何をさせたかっちゅーと、タクにブレスレットを作ってもらったん。
ただ、その素材のビーズが古雑誌の切り取りで作った紙製ビーズ。
で、そのビーズは母ちゃんが作らなアカンな・・って感じ?
ま、母ちゃんも退屈やったし、石けん作るには時間が中途半端やったんで
ほな今日はビーズでも作ってみよかと。

雑誌の色使いのキレイなページを切り取って、それをまた細い三角帯状に切り取って。
その切れ端を爪楊枝に糊でくっつけながらぐるぐる巻きにしていって、最後に
透明マニキュアでつや出しして固めてビーズ完成。

この方法で作ったキレイな色合いのビーズで作ったネックレスがオシャレな
婦人服会社が売り出してて、どうもハイチの人達が作ってるんかな?
で、そのネックレスの売り上げをハイチの人達に寄付しよう!みたいな。

だから、今日母ちゃんがビーズ作ってみて、それでタクがブレスレット作って
上手いことキレイに作れるんやったら、これもオラ村の資金集めの1案になる?
って思ったんよ。なので今日は試し打ちって感じで。

・・・・・・・・ビーズ作りがかなりめんどくさかった・・・・・・・。

タクはそのビーズでチャッチャとブレスレット作ってくれたけどね。

Dscn3467

出来上がり作品。

Dscn3469


ま、もう暫く作らんと思う。母ちゃんの仕事が多すぎるわ、これ。

*******

で、夕方はランニング教室に行って来ました。
タクは今日もチンタラ歩くつもりで行ってたんやけど、初めて見るブロンドの女性が
タクとずーーーーっと一緒に歩いたり走ったりしてくれて、何か手ぇつないでるし。

遠くから見てたんやけど、A君のお母さんが

「あれ、誰?知らん人?誰も知らんの?
 もしもうちのAが知らん人と手を繋いで歩いてたら、私、飛んで行って
 アンタ誰?って聞くけどなー。」

まぁ確かにそうしたほうがええんやろうけど、でも公園広いし、対角線上の
向こうの方におるし・・・。

結局、シンシアの友達のイスラエル人やってんけどね。
先に紹介してくれとったらええのに。

でもタクの相手してくれてありがとうでした。

| | コメント (0)

2012/07/10

ビシバシ

今日は高校生チームがキャンプに来るっていうんで、タクも参加。

高校生チームが集まる日はちびっ子達と同じことをやらせるんじゃなくて
課外活動を増やして欲しいっていうのが母ちゃん達親側の希望。
みんなでランチを買いに行ったり、映画を見に行ったり、お買い物したり。

で、この希望を先週の木曜日に母ちゃんとA君のお母さんと、L君のお母さんで
シンシアに伝えたんよね。
ま、母ちゃん的には「チビッコと一緒やなかったらOK」みたいなヒジョーに
アバウトな感じやねんけど、L君のお母さんがクセモノでね・・・。

ええ、ここもタイピング教にハマってるお家。
で、タイピング教だけじゃなくて、敬虔なクリスチャンのお家。
でもそれに上乗せでL君のお母さんがクセモノなんよ。
ヒジョーに子供の事を持ち上げるっていうか。

で、その先週の木曜日にシンシアと喋ってたとき、L君のお母さんが
「課外活動でボーリングは出来ないの?うちの子、ボーリングが大好きなの。」

L君、タクと一緒にかれこれ1年間ボーリング教室で一緒やったけど、ボールを
持つのがやっとで転がすのはお母さんの指示待ち?みたいな・・・。
やーーーっと最近、自力でボールをレーンに「落とせる」ようになった・・みたいな。

でも「ボーリングに連れて行け」攻撃でシンシアを攻めたんで、シンシアも
「じゃあ火曜日のキャンプはボーリングに」って言うたんよね。

で、今日キャンプに来てみたら本日のキャンプ責任者のライアン兄ちゃんは
そんな話を全然聞いてなかったみたいで

「今日はみんなで映画でも見に行こか?それとも公園に行って遊ぼか?」

ってなノリでね。L君のお母さん、ちょっと怒ってて。

そこに指示待ちL君、お母さんの腕を掴んで放さんかったわけよ。
まぁ夏休みキャンプってジムも異様に混んでるから、その雰囲気でL君も緊張してて
お母さんの腕を掴んでたんやと思うねんけど。

それをL君のお母さん

「鬱陶しいのよ!離しなさい!」

って言いながらL君の手をビシッと叩いてね。

母ちゃん、もうビックリよ。

いや、母ちゃんもタクを小突いたりお尻叩いたり、歩いてる時に母ちゃんのお尻で
タクを突き飛ばして遊んだりするけど、でもあんな風に人前で「叩く」っていうのは
したことないはず・・・・・・。
タイピング教、上手いこと出来んかったら叩かれたりするんかね?????

まぁでも最終的にはシンシアがライアンに連絡したみたいで、みんなでボーリングに
行って楽しかったらしいけど。

タクがキャンプに参加してる間、母ちゃんはパオラのお手伝いしてました。
プリンターが調子悪かったんで大したこと出来んかったけど・・・・。

| | コメント (0)

2012/07/09

フツーの日々

母ちゃんの短い短い夏休みを終わらせた男・・・・早速母ちゃんの細いか弱い神経を
またしても逆撫でしてくれております。

昨日の「ホルモンが変わって太る。尿漏れする。」発言に続き

「オレは炭水化物は45くち分しか食べんことに決めた。」

まだね、1カップ分とかお茶碗1杯分とかって言うんやったら我慢出来たと思うねん。
でも「45くち」って・・・・ご飯食べながらいちいち数えるん?
もうね、「食べんでええ!食べんな!」って母ちゃんは言いたい!

で、今朝も起きてきて早々に母ちゃんにウンチク垂れようとするんで

「聞きたないねん。変なダイエットするんやったら勝手に1人で黙ってやって。」

ホンマに・・・。

で、夕飯前には一発ケンカもしましたし。
我が家には四季とか長期バケーションとか、休暇中とかそういう世俗のカレンダーは
ないんですな、きっと。もう年がら年中「バトル態勢」ってことですかね。

血圧下げてる場合ちゃうわ、ホンマに・・・・。

あ、トニーがおらんかったから緊張感が緩みすぎて心臓も緩んで血圧下がったんやわ。
もうトニーがおるから血圧も上がりっぱなしになって正常値やわ。

良かった良かった・・・・・・んか、ホンマに。

******

ところで、タクのアートクラスでの作品。
ホンマに母ちゃんはどれもこれも気に入ってるんやけど、ついこの間仕上げた作品が
もう「待ってました!」的な作品でね。

すかさずこういうのんを作ってみました。

原画がコレ。

Img_1416


で、それを「Thank you」カードにしてみたん。

Img_1447


中を開けたら・・・

Img_1448


"Thank you for being my friend."(ボクの友達でいてくれてありがとう。)

自分で作っといて言うのも何やけど、いいでしょ?
あと中が無地のんも作ってみました。

このカードは名刺とかカードとかを作ってくれる会社にオンラインで頼んで
作ったんやけど(母ちゃんのHanohanoの名刺を頼んだ会社)、コレが届いたのと
タクが今日の晩ご飯に作ったパスタのトマトソースがけをフツーに食べてくれたのと
夕方に行ったアートクラスが楽しかったので今日1日が救われた感じ。

45くちのオッサンはねぇ・・・・・知らん。

| | コメント (0)

2012/07/08

母ちゃんの夏休み・終了。

あーあ、優雅な余裕綽々の週末は終わってしまいました・・・・。

今日も午前中はバラの香り&バラの花びらトッピングの石けんを仕込んで
家の中がバラの香りで充満してホンマに優雅やったんよ。

タクがTシャツにパンツ一丁で階段下りてきたりしたけど・・・・。
でもバラの香りの中で夢のような光景・・・・・・・・・・・・・。

で、タクに庭の隅っこに生えてるレモンの木からレモンを10個取ってきてもらって
それでレモネードを作ったり。

ランチにマクドに行くついでにスーパーに買い物に行って、タクに買い物かごや
荷物を持って貰ったり。駐車場を歩く時はタクが肩組んで来たりね。

もう何て幸せでラブラブ・・っていうか、タク、母ちゃんに寄っかかってくるから
重たいねんけどね・・・。

でも4時過ぎにトニーを迎えに列車の駅に行って、

短かった母ちゃんの夏休み、終了。

今回のカンファレンスはパーソナルトレーナーのカンファレンスやったらしく
何か聞いてきたことをアレコレ喋ってたんやけど、女の人は年と共にホルモンの
バランスが崩れてきて太りやすくなるとか、それを食い止めるには食事に気をつけて
運動せなアカンけど、でもホンマに年取ったらそれもあんまり効果がなくなるとか、
尿漏れがあるとか・・・・・

何か母ちゃんへの当てこすりか?

漏らすときはトニーの車の中で漏らすことにする。

| | コメント (0)

2012/07/07

順調な「土曜日プログラム」と「は?」

ホンマに誰か1人おらんだけで、短い時間の間に予定がチャッチャとこなせるから
不思議やんねぇ。

で、昼過ぎにタクを迎えに行ったら、ちょうどファストフードで買ったランチを
持って帰って来てたとこで、タクが食べてる間、今日は何をしたんかクリスティーンに
聞いたら、そのファストフード店でタクに注文させたらしいです。

その前に、タクの行ってる高校で洗車で資金集めイベントがあったらしく、
クリスティーンの弟も同じ高校に通ってるんで、その弟からのツテで買った
洗車チケットを持って行って来たんやって。
で、その帰りにファストフード店に行って来たんやけど、その道中、車の中で
何て言うて注文するか・・とか練習していったらしい。

タク、かなり不安やったみたい。

車から下りてお店に入るのに、いつもはさっさと歩いて行くのに、今日はかなりの
プレッシャーを感じてたらしくメッチャゆっくりうつむきながらトボトボ歩いてたとか。

でもクリスティーンに「大丈夫やって!タクなら出来るって!」って励まされて
お店にはいり、カウンターでオーダーしたんやけど、お店のお姉ちゃんに
クリスティーンが「今、練習中なの。」ってひと言声をかけたら

「役に立てて嬉しいわ。」

って言うて、タクが注文するのを待ってくれたそうで。
で、タクもちゃんとオーダー出来たらしいです。

ホンマにね、そういう話を聞くと嬉しいね。
タクもこういう経験を積んで、だんだん自信が持てるようになりますように。

で、そんな話をオフィスで聞いてたんやけど、シンシアもいてね。
タクのタイピングの速さを褒めてくれたり、この夏のタクのスケジュールを
気にしてくれたり、何に重点を置いてサマーキャンプをしたいか?とか
色々気にしてくれて聞いてくれたり。

この間、シンシアにぶちまけたのが良かったんかもね。

って思ってたら、シンシアの机の上に置いてあった9月の自閉村のイベントの
ちらしを母ちゃんに見せて

「これ、来週中には印刷が出来上がってくるから、それを取りに行って、
 で、Lさんがあっちこっちに配ることになってるから。」

は?

母ちゃんとクリスティーン、こっそり目を合わして、2人で心の中で「は?」

で、

「ちょっとコミュニケーションが上手く出来なくなってたけど、いつでも私に
 メールやメッセージ送ってね!コミュニケーションを取るのが大事なのよ!
 いつでもチカとタクの話は聞くからね!」

・・・・・ありがとう。

それはホンマにありがとう。
でも自閉村のちらしは母ちゃん取りに行けへんからね・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2012/07/06

ふらっと・・

トニーがお留守でノビノビ優雅にしております。

今日は高校生チームの少人数キャンプがあるっていうんでタクを連れてったら
タクともう1人だけ。少人数過ぎ!!
でも、まぁそのまま預けてきて、母ちゃんは家の用事をバタバタ&石けん作り。
結局クリスティーンがタクともう1人のJ君を連れて買い物に行ったりしたらしく
まぁそれやったら少人数で正解やったかなって感じ。

終わりよければ何でもええ!

母ちゃんは家での用事を済ませて、昼ご飯も食べて、お昼寝も軽く30分ほどして
タクを迎えに行って。で、帰り道にタクのリクエストでスーパーに寄って
ちょろっと買い物して帰ったんやけど、そのスーパーから家までの、ほんの
5分ほどの運転中に何か変な気分になってね。

お腹空きすぎてんのかと思って、家に帰ってスグにグリーンスムージー作って飲んで
ちょっと落ち着いてから血圧測ったら・・・・血圧低すぎ?低血圧?

アメリカ人、高血圧の人は多すぎるぐらいに多くて、みんなそっちの心配してるのに
母ちゃん低血圧でフラフラしとったら、もしも万が一の時に病院に運ばれたりしたら
大丈夫かね??

ま、今日の晩ご飯はちょっと塩気の多いもん食べときました。
こんなに顔色も良くて下腹もふっくらしてんのに低血圧ねぇ・・・・・・。

でもその後は大丈夫。
トニーがおらんから心臓も休憩しとったんかも・・・・・。

あ、今日はステラの写真。

Dscn3456


| | コメント (0)

2012/07/05

余裕

トニー、ドタキャンせずに出かけてくれました。あー、やれやれ。
でも出かけるまでにドタバタやってんけどね。
もうギリギリまで荷造りせぇへんから最後の最後までバタバタしてるし
出かける時間が迫ってるとこに母ちゃんに「サンドイッチ作れ!」って
言うし。
で、やっとこさ車に乗り込んでバックしてる最中に「ジャケット忘れた!」
って言うから車を停めたんやけど、タクが定位置の助手席に座ってて
トニーが後部座席。で、後部座席のドアは「お子様仕様」のままで
中からドアが開けれんようにしてあって。
だから母ちゃんがいったん外に出て後部座席のドアを開けようとしてんのに
イラチのトニーが中からガチャガチャ開けようとするから、賢い母ちゃんの
愛車ポコちゃんは絶対に開けさせんように閉めまくるし・・。

余計に遅れるっちゅーねん!!!!

で、やっとドアを開けてジャケット取りに行って、やっとやっと電車の駅に
向かって出発したら

「あ、サンドイッチ忘れた・・・。」

もう取りに帰ってる時間ないんで、そのままにしたんやけどね。
ホンマに・・・・・・・・・腹の立つ・・・・・・・・・・・。

で、誰のせいで時間ギリギリになったかっていう自覚症状がないから
「乗り遅れるから前の車追い越せ」とか言うし・・・。

赤信号やっちゅーねん!!

でも、どうにかちゃんと間に合って、トニーは旅立って行きました。

もうホンマに3年ぐらい帰ってこんでいい。

それにしても不思議なもんで、家に帰ってから掃除したり、庭掃除したり
ベッドのシーツ交換したりしてんけど、ギックリ腰の痛さがスゥゥゥゥッと
マシになってんのよねーーーーーーーー。

何て正直な母ちゃんのカラダ。悪の根源は全てトニー。

もう何もかもがはかどるし、石けんも仕込めたし。
どんだけ毎日トニーに振り回されてたか、実感したわ。

お昼過ぎはタクをジムに連れてって体操させて、夕方帰って来てから
庭でワンコを遊ばせながら写真も撮れて。

何もかもが余裕。

もうこの週末は優雅に色んな事をして過ごすとします。

あ、予定してたパオラ家族とメーガンを誘ってのBBQ、残念ながら予定がいっぱい
ダブルブッキングのトリプルブッキングになって、8月に延期になったん。
残念やけど、でも買い出しに行く前に分かって良かった。

夕方撮ったワンコの写真。
ステラがホンマに可愛い!

| | コメント (0)

2012/07/04

アメリカ独立記念日

まぁどっちみちタクが夏休みなんで、別に普段と変わらんような1日。
しかもお天気がイマイチやったし、なーんか肌寒いみたいな感じでね。
相変わらず腰もシャキッとせんし、チンタラして過ごした1日でしたわ。

まぁでも午前中の早い時間に石けんを1つ仕込んで。
フラ仲間が9月に出産予定なんで、そのお祝い石けんを作ろうと思って
頼んであったベビーパウダーの香料が昨日届いたから、その石けん。
赤ちゃん用には無香料の方がええんかもしれんけど、前にいっぺん無香料の
石けん作ったら、まぁ面白ないのよ。作ってても使ってても。
なので、ホンのちょっとだけ香りが付くぐらいの量で・・・・。

明日の型だしと切り分けが楽しみ。

そして、トニーが留守になるのも楽しみ〜〜〜〜〜〜!!!
また電車に乗ってサンディエゴまで南下するんで、電車の駅まで
送って行かなアカンけど、留守になるなら見送る見送る!

迎えに行くのんは・・・・・今は考えない。

******

そうそう、土曜日のフラのレッスンのあとで先生に石けんが入ったケースを
まるごと預けて来たって書いたやん?
あれ。今日先生からメールが来て「75ドル分売ったわよ!」

わはは。

もう先生にセールス任せよっかな。

| | コメント (0)

2012/07/03

火曜日

昨日の朝は5時に起きて朝の散歩に付き合わされたタク。
今日は8時頃まで起きてきませんでしたわ。わはは。
なので、今日は母ちゃん1人でワンコの散歩。
まだ車で公園に行って平地を歩いてくるだけ。トレイル復帰は・・来週か?
もうピリピリとかキリキリした痛みはなくなったけど、ジーーーンと来るんよ。
あああ、恐るべしギックリ腰。

今日はちょこっと昼間に買い物に行ったぐらいで何もなく・・・。
あ、明日がアメリカ独立記念日なもんで、もうスーパーもごった返し。
みんな肉肉肉って感じで肉買い占めてますわよ、アメリカ人。
魚売り場、ほぼガラガラ。
母ちゃんはシャケと貝とエビを買って来ました。
タクがホンマにシャケの照り焼きを食べてくれるようになったんで楽!
家族で同じ物を食べれる楽チンさ!
エビフライも衣だけじゃなくてエビも食べるようになったし!!

ま、明日の独立記念日は魚介類で淡泊に済ませる予定。

で、木曜日から日曜日までトニーがカンファレンスに出かけて留守になるんで
その間に肉食になろうかなと。
土曜日はパオラ家族とメーガンを呼んでバーベキューする予定になってるし。

ああ、たーーのーーしーーみーーーー!

*****

さて、今日の夕方は公園でのランニング教室にタクと一緒に行ってきたんやけど、
他の参加者はみんなちゃんと走ってんのに、タクはマイペースで徒歩完結!
ま、シンシアに急かされてちょっと走ったりしてたけど、でも徒歩やったな。
まぁそれでも電信柱に魅せられて脱走したりせんと歩いてるだけでも母ちゃんに
してみたらかなりの進歩やねんけどね。

ただ今日のランニング教室にはタイピング教徒のみなさんがお集まりになってて。

母ちゃん、腰がイマイチやってんけどタクの3周目に付き合ったもんねぇ・・。

でもやっとこさ母ちゃんの「不信」オーラが伝わったんか、今日は布教活動の
標的にはならんかったんで助かった!

ま、なにはともあれ明日の独立記念日を乗り越えて、トニーがお留守になって
母ちゃんは里帰り以来のノビノビを楽しむとしまっす!

| | コメント (0)

2012/07/02

月曜日

今日からしばらくタクのキャンプもないし、どないしょーって悩んでたら
タク、5時から起き出しまして・・。
なので朝のワンコの散歩に付き合わせましたわい。
公園まで車で行って、公園2周。ホンマはジョギングできたらええねんけど
母ちゃんの腰、まだ本調子までには程遠いって感じなんで、チンタラ歩くだけ。
でもキアナとステラはタクが一緒なんで朝っぱらから大喜びやったけど。

あ、でもコレはタクがおらんでも毎度のことやねんけど・・・。
キアナ、草むらの中にドスドス入って行って、ボール見つけてくるん・・。

公園の管理オフィスに見つかったら罰金もんで立ち入り禁止を言い渡されるかと。
もうねぇ・・草むらに入ってボール見つけてくるだけならまだしも、枯れてる
木の根っことか食いちぎって走って来るし・・・。
なので、キアナを連れて公園に来るのは早朝の人がおらん時間帯・・・。

あとはコレと言って何もなく。

お昼にはタクを連れ出すためにマクドでランチを買って、タクの好きな
電信柱が見える公園に出かけたぐらい。

夕方はアートクラスに行って来て。
あのやかましいMちゃんが引っ越して行って9月からは落ち着いた雰囲気になるかと
思ってたんやけど、去年Mちゃんの影になってしもて目立ってなかったCちゃんが
復活してきてまして。もう今日のアートクラスでもエイドでついて来てるオバサンと
お喋りしまくりで、タクはハミング止まらんし(ハミングでCちゃんの声を防御)
CJもキーキーになるし・・・。
アートクラスの先生は耐えてクラスを進行させるけど、クラスがザワザワして
まとまらんから担当のお姉さんが半ギレになるし。

ああ、来年のタクのクラスはどうなることやら・・・・。

ではでは、今晩も腰にサロンパス貼って寝るとします。

| | コメント (0)

2012/07/01

日曜日

ぎっくり腰の何がツラいって、トイレに行くのもツラいけど
ジーンズ履くときと靴下・・・。あとクシャミしたとき。
もう拷問かと・・・。

でも、まぁまぁボチボチ良くなってきてます。
ええ加減明日ぐらいには夕方の散歩にワンコを連れ出したいねんけどなぁ。

今朝も車で公園まで連れてって、トビー君と走り回らせてきました。
スーさん、母ちゃんがまだソロソロ歩いてるんを見て

「まだ痛いのねぇ・・・。
 こんなこと、今のアナタに言うべきことじゃないんだけど私・・・
 絶好調って感じ!!」

スーさん、不眠症の気があるんやけど、何でも昨日の晩は爆睡出来たそうで
それが絶好調やって言うねんけどね・・。
もう、ホンマに朝の6時半から腰痛くて弱ってる母ちゃんを笑かすな!

でもホンマに思うけど、タク繋がりで仲良くなる人と、犬繋がりで仲良くなる人には
悪い人おらんわ。
日本人っていうだけで繋がる人の中にはイマイチな人が多かってんけどね・・・。

ま、今日も腰がイマイチなためにワンコを連れ出せんぐらいなんで
タクを連れ出せるはずもなく、タクは家の中で好き放題。
昼過ぎにプールで泳がせよ・・って思ってたら先にシャワー浴びてパジャマ着てるし。
何か最近タクのこの「パジャマ作戦」に色々邪魔されてる気が・・。

さて、明日からはサマーキャンプも2週間のお休み期間に突入・・・。
もうどうやってタクと過ごそうかねぇ・・って悩む前に、先に腰を治さんと
どうにもならんわ。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »