« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/31

金曜日

今日はオフィスに行ってパオラのお手伝い・・って思ってたんやけど
パオラに確認してみたら「今日は大してやることない」って言うんで
どこにも出かけやんと家で石けん作ってました。

今日は涼しかったんで、午前中にクリスマス仕様のお試し石けんを2種類仕込み。

昨日仕込んだ石けんは上々の出来上がり。

View_voice

だいぶん腕上がって来たみたいに見える?
でも実はまだまだハラハラすることが多いんよ。
でもでも、こうやってキレイに出来上がってきたら嬉しいけど。

明日はフラ仲間が石けん買ってくれる事になってるんで、ゴソッと持ってって
レッスン前にセールスしてくるとします。

******

さて、この学年度からサラ先生は授業にクッキングの時間を導入。
ホンマにこの春にゴソッと卒業して行った子の数が多かったから、サラ先生に
余裕が出来たんか何なのか、嬉しい変化やわ。

で、今日は早速みんなでアップルソースを作ったらしい。

タクはずーっと「アップルパイがいい!」って言うてたらしいけど・・・。

あ、そうそう。今日も連絡帳にタクとLちゃんの事が書いてあって・・・。
どうも2人は相思相愛らしい・・・。
タクの方が2年上なんで、クラスの編成も違うんで、Lちゃんがサラ先生と
ホームルームに残ってる時間にタクはコンピューターのクラスに行ったりするんやけど
タクがいなくなると「タクはどこに行った?」ってLちゃんがひっきりなしに
聞いてるそうな・・・・・。

かーわーいーいーなーーーーーー。

もう今度のプロムはこっちの大きいLちゃんにコサージュを買ってあげんとね。

| | コメント (0)

2012/08/30

高校3年生

今朝もタクは母ちゃんに起こされる前に起きてました。
やっぱり学校に行くと思うと緊張感があるんかね?ええこっちゃ。

ま、言うてる間に母ちゃんに足引っ張られて起こされるハメになるかと思うけど。

で、今日は5分遅れで来たスクールバスに乗ってタクは学校に行き、
母ちゃんはワンコの散歩に。
昔、毎日一緒に散歩してた犬仲間のオバサンが遊びに帰って来てはって、
一昨日から朝の散歩を一緒にしてるんやけど、今朝は散歩しながら
自分の投資の話とか、この11月に控えた大統領選挙の話とか。
オバサン、見かけによらず資産を持ってるらしく、故に共和党。
もうねぇ・・・・今朝はキレイな朝日で朝焼けやったのに、全然愛でることが
出来ませんでした。ああ、朝の静かな散歩は1人でするほうがええな・・・・。
色んな考え方の人がいて当たり前やねんけど、朝の6時からお金の話とか
政治の話はホンマにつまらん。

散歩から帰って、シャワーを浴びてつまらん気分をスカッと流して
暑くなる前に今日は石けん作り。
クリスマス仕様の香料が届いたんで、今のうちにさっさとどの香りが好きか
試しとかんと、間に合わんようになるからね。

で、石けんを仕込んだ後、銀行に行ったら窓口のお姉さんが「何のビジネス?」って
聞いてきたんで名刺を渡して。

ええ、地道にビジネスしております。

とにかくタクが卒業したあと、タクとCJとA君に手伝ってもらって石けんのお店を
近所のファーマーズマーケットで売れるようになったらええなぁ・・と。
それまで、地道にコツコツと頑張る。

*****

さて、今学年度からタクのクラスは連絡帳が復活してね。
たぶんゴソッと卒業していったんでサラ先生にも余裕がちょっと出来たんかな。
それにやかましいMちゃんも引っ越して行ったから気分的にも楽なんかな?

ま、とにかく。

その連絡帳にサラ先生からひと言。

「今日はタクがクラスでいちばんビヘイビアが落ち着いてて、
 新学年度の新しいスケジュールもしっかり自分で把握してプロ並みに
 しっかりこなしてました。」

嬉しいやないの〜。

で、そのあとに

「今日はずっとLちゃんの事を話しててね。
 タク、Lちゃんの事が気になってしょうがないみたいね。」

あああああ・・・・タクも高校3年生。

母ちゃんが16・17の頃のように、タクも恋をしてるんでしょうか?

ちなみにLちゃんは・・・・タク好みの大柄の豊満タイプです。わははは・・・

って笑ててええんか?

| | コメント (0)

2012/08/29

学校初日

タクの高校生活3年目、今日から始まりました。
タクも「Junior」ですわよ。もうこの言い方が全然ワケ分からんし慣れへんねんけど。
1年目が「Freshman」なのは分かる。
2年目が「Sophomore」
3年目が「Junior」
4年目が「Senior」・・これは分かる。

2年目と3年目を入れ替えてくれたらええのに・・・・。

ま、とにかく。

夏休みの間もタクを早起きさせて・・って思ってたけど、結局キャンプのある日は
6時半に起こしてたけど、後の日はタクが勝手に自分で起きるまで寝かしてたん。
それでも7時過ぎには起きてたからマシやと思うねんけど。
でも学校が始まったら5時半起床。母ちゃんは5時起床。
ああ、母ちゃんもタクも起きれるんやろか?って心配してたけど、母ちゃんは
血圧が低い割りには朝に強い女なので、目覚ましと同時に飛び起きたし、
タクもテンパってたんか5時半に起こす前に起きてました。

でもテンパってたんか朝ご飯はイマイチ食べんかったけど。

あ、今まで夜に飲ませてた生搾りジュースを今日から朝に飲ませることにしたん。
そのコップ1杯の栄養満点・酵素満点のジュースは飲み干したから、満点!

で、スクールバスは6時21分にお迎えに来る

って言うとったのに10分遅れてやってきて。
新しいバスの運ちゃん、ホンマに20代そこそこって感じのお兄ちゃんなんやけど
「ごめ〜ん、ちょっと遅れた〜。」

これ、モヒャメやったらブーブー文句言うてたと思うけど、若い新人の兄ちゃんやし
大目に見てあげよう・・・。

タクはスクールバスに飛び乗って、一番後ろのお気に入りの座席に座って
シートベルトをカチッと締めて爽やかに学校に行きました。

今日からタクのクラスにタクの憧れの(?)気になる(?)中学の時のクラスメートの
大柄な女の子Lちゃんが来るのを、タク、すっごい楽しみにしてたんで、サラ先生に
メールで「どうやった?タク、Lちゃんに会って照れてた?」って聞いたら

「タクはいつも通りのクールなタクだったわよ。Lちゃんの方が興奮してたわ。
 これからクラスで課題をするときに、時々タクとLちゃんが同じグループに
 なるようにしてみるわね〜。」

先生もけしかけてくれるなんて・・まぁ人畜無害でソーシャルスキルがイマイチな
自閉クラスでこそ?まぁこれからどんな話を聞かされるんか楽しみにしときます。

で、今日は半ドンで早く帰って来たんやけど、満面の笑顔でスクールバスから
下りてきて。楽しい初日を過ごせたようで何より何より!

タクが学校に行ってる間、母ちゃんは・・・・

眠たくて大変でしたわい・・・。5時起きは堪える・・・・・。
別にお弁当を作るわけでもないから5時25分に起きてもええはずなんやけど・・・。
明日も頑張って5時起きします。はい。

| | コメント (0)

2012/08/28

夏休み最終日

タク、明日から学校!やっとこさ!!!この夏は長かった・・。
もっとアレもコレもしよって思ってたのに出来ずじまい(ってか、やらずじまい)で
終わってしまうけど・・・。
まぁ過ぎてしまうことを今さらウジャウジャ言うてもしゃーない。

なので反省もしない。

何事も前向きに。

で、今日が夏休み最終日。何かタクと一緒にしたい!タクと一緒にどっか行って
夏休みの思い出を作りたい!母ちゃんの自己満足ために!!

ってことで、今日はタクと2人でひっさしぶりのサンタバーバラに行って来ました。

朝、犬仲間のオバサンが引っ越し先から遊びに来てはって、一緒に朝の散歩に
行った時、砂利道で足が滑ってズルッとこけてお尻を打って痛かってんけど、
それでも頑張って行って来た!

サンタバーバラはいつもの通り動物園に行って。

ホンマに久しぶりに行ったら入園料が値上がりしてたわ・・。
で、高くなった入園料を払って、そのぶんゆっくり楽しむか・・って言うたら
そんなはずもなく、昔よりも歩幅の大きくなったタクは昔よりも遙かに速いペースで
園内を歩き回って・・

退園。

で、動物園の外にある野鳥保護の池の周りをグルッと歩いて・・。
タク、鳥は苦手で怖がってるぐらいやのに、何で野鳥保護地区かって言うたら
電信柱が見えるから〜〜〜〜。
テクテク歩いて、やっとこさタクのお気に入りのベンチまで歩いて、やっとここで
休憩できる・・って思って、座ってオヤツをカバンから取りだしたら、お腹減ってる
カモに襲撃・・っていうか、いきなり迫られるし。
鳥嫌いのタク、ビビってましたわ。わはは。

Dscn3557

で、オヤツも食べれんかったんで、そのまま歩いて来た道を戻って動物園の
パーキングに行って、そそくさと車に乗り込んで。
タクはもう帰る気満々やってんけど、母ちゃんはどうしてももう1箇所行きたいとこが
あったんで、そこにタクを連れてって・・・。

サンタバーバラの桟橋にある小さい水族館。
ここのクラゲが見たかったん。

20120828_123233

で、見るもん見たら「もう帰る!Highway!」

桟橋にあるアイスクリームショップでアイスクリームも食べたかったのに・・。
最近、タク色んなもん食べれるようになったから、Fish & Chipsも食べたかったのに。

ちぇ。

でも夏休み最終日、楽しかった!母ちゃん、満足!!

そしてタクは明日からまたまた5時半起床。
でも新しく高校に来る中学の時のクラスメート、大きなLちゃんと会えるのを
めっちゃ楽しみにしてますわ!どんな1年になるのやら・・・。

| | コメント (0)

2012/08/27

月曜日

今日も午前中は石けん仕込んでました~~。
今日はラベンダーとペパーミントを混ぜて、ちょっとスッキリ系で。
明日の型出しが楽しみ。

で、石けんを仕込み終わってちょうどお昼ご飯時やってんけど、もう何かを
買いに出るのもめんどくさかったんで、タクに昨日の残りもんのミートボール入り
パスタをチンして出したら

食べた。

いやーーーーーー、ビックリよコレ!!!

この秋から学校にちょっとマトモなランチを持って行かせることも可能かも!!

って思う反面、今までずっとスナック系のもんしか食べてなかったのに、
学校で何かチンして食べるとも思わんのやけど・・・・。
でも学校に持って行けそうな残り物があったら持って行かせてみよっかな。
流石にシャケとかそういうのんは、クラスでチンしたら嫌われるかもしれんから
やめとくけど・・・。

あ、そうなのよ、タクの教室には電子レンジ完備。
で、タクは冷やご飯が食べれん男・・・・。だからチン必須。

******

で、お昼過ぎにA君のお家に行って来ました。
もうタクは勝手知ったるA君の家なんで、ホンマに勝手にA君のコンピューターで
遊んでて。CJは勝手に1人でプールに入って。で、A君はCJの妹にまとわりついて。

ま、勝手にそれぞれが楽しんでくれてたらええねん。

で、母ちゃん達は3人でお喋り。
A君はこの6月に18歳になって、法的後見人制度の手続きを済ませたとこなんで
その話とか(CJが10月に18になるからね)。あと自閉村じゃなくてオラ村の
話とか、これから将来どうするとか・・・。

オラ村もCA、とくにうちから近いとこじゃあ土地の値段も家の値段も物価も高いし
万が一オラ村を立ち上げるにしても維持費が大変ちゃうか?ってな話になって
CJのお母さんが「別の州で立ち上げた方が安い」って言うてね。
そしたらA君のお母さん、顔が引きつって。だってもう子供が可愛くてしゃーない
A君のお母さん。
でも、すかさずCJのお母さんが「だって子供ってみんな遠くに行くもんじゃない。
私たちだってみんな親元からこーんなに遠くに離れてるし。」

ごもっとも。

もっともっと調べて検討して行かなアカンけど、とにかくこの3人3様で好き勝手に
しながらも「友達」って感じで穏やかにしてる3人が一緒に仲良く住める環境を
作って行けたら・・・母ちゃん、すっごい安心やねんけどなー。

とにかく水曜日に学校が始まったら時間を見つけてオラ村会議しまっさ。

| | コメント (0)

2012/08/26

日曜日

ホントに涼しくて過ごしやすくなったんで、今日は石けん2種類仕込んだ。
この間まで勝手に溶けてたココナッツオイルも固まってたし。
明日も仕込んで行きます。

で、母ちゃんは石けんを仕込み、タクはコンピューターでタイピングをやってる時、
トニーはずーーーーーーーーーーーーーーっとテレビ見てんの。

もうね、そんなヤツに晩ご飯を作る必要はない!

ってことで、冷凍のピザで終了。

あ、タクと母ちゃんはミートボール入りのパスタ。
ホンマにタクがトマトソースがかかって、パルメザンチーズがふりかかってて
ミートボールが入ってる、そんなパスタを食べれるようになるなんて・・・・。
何て楽チンなんじゃーーーーっっっっ!!

明日はお昼過ぎにちょこっとA君ちに行って来ます。
CJのお母さんが昨日旅行から帰ってきたんで、学校始まる前にA君ちで集まって
ちょこっとお喋りって感じ。CJにも久しく会ってないし、たーのーしーみー!

| | コメント (0)

2012/08/25

土曜日プログラム

いきなり朝晩めっきり涼しく・・ってか、肌寒くなってる南カリフォルニア。
まぁそのうちに暑さがぶり返すとは思うねんけど、まぁこれからタクの新学年度には
ちょうどいい気候になるんかもしれん。

今朝は霧が出てて、タクをジムにつれて行くのに車の窓に霧の水滴が付いててね。
タクがそれ見て助手席から指さして「Rain!」って嬉しそうに・・・・。

いちおう「Mist 」って訂正しときました。ナイス母ちゃん!

で、タクはジムでクリスティーンとサラのダブルセッション。
来週でサラへの引き継ぎが終わるんかな?

このサラ姉さん、スピーチセラピストを目指して大学で勉強中やねんけど
今時のアメリカ人の若いお姉さんにしては珍しく、ヒジョーに大人しい・・
っていうか、ホンマに覇気がないっていうか、ボーッとしてるっていうか・・。
とにかくキャンプとかペアレンツ・ナイトアウトでサラがお仕事してたら
「大丈夫なんかい?」って感じやし、働き始めた頃は他のスタッフからの
ブーイングも多かったし、今でも時々チョンボするんやけどね。
でもマンツーマンになったらかなり威力を発揮するらしい。
クリスティーンと引き継ぎセッションしてるとこをパオラが偵察してくれたんやけど
「サラの方がしっかりしてるし、色んな課題の引き出しが多い」って。
まぁすでにスピーチセラピスト目指して専門課程をやってるんやから、
彼女の方がそういう面では勉強も進んでるからね。
で、この間、キャンプのときにサラとちょっと喋る時間があったんで
「タクとやるって決まってどお?」って聞いてみたら

「すっごい楽しみにしてる!」

いやぁ、今までで一番声に張りのあるお返事やった。
でも、その声とパッと輝いた顔を見て安心しました。
サラがどんな風にやってくれるか、タクがどんな風に彼女に慣れていくか、
その辺を見るのが楽しみ。

で、タクをジムに連れてった後、母ちゃんはトンボ返りで戻って来て
フラのレッスン。楽しかったです。はい。
来週のレッスンには石けんを持ってって売ることになったし。あはは。
一石二鳥ってこのことかも。

| | コメント (0)

2012/08/24

夏休み、ほぼ終了

昨日友達夫婦が帰ってしもたあと、ボヤーンって感じになってました。

友達とタクの体操を見に行く途中やったか帰りやったか、車を運転しながら
「アメリカに住んでて寂しいって感じたことはもうないなぁ・・」って
喋ってたんよね。いや、ホンマにこっちにも仲のいい気の合う、色んな事を
話せて悩みも話せるCJのお母さんやA君のお母さんやパオラやメーガンが
いるから、寂しいっていうのはないねんけどね。
ただ、やっぱり昔話を話せて、昔からの自分を知ってくれてて「素」になれる
友達と会うとホンマにホッとするんやろね。気持ちが温くなるっていうか・・。

で、その久しぶりに会った友達と離れたときっていうのは、何て言うの?
お風呂で温もったあとにブルッとするみたいな?

ま、また次に会えるまで気を引き締めて行きましょって感じですかね?うん。

今日はタクをジムに連れてって・・・今日で夏休みキャンプも終了。

毎年ほぼ毎日キャンプに参加させてたんやけど、もうタクも高校生やし
やっぱりチビッコの多いキャンプでは持て余し気味になってたんで
今年は参加率をかなり減らしてみたんやけど。
キャンプに行った日は楽しそうにしてたし、行ってなかった日は家で
コンピューター三昧になってたけど、でもフツーの高校生もきっとそうやと
思うから、年相応と言えばそんな気もするし。
タクの学校、来週の水曜日から再開するんで、夏休み残り5日。
まぁ無事に終わってくれそうな感じなんで良かったかな・・って感じ。

で、タクが最後のキャンプに参加してる間、母ちゃんはパオラのお手伝いして、
一緒にランチ食べて、キャンプの様子もチラチラ覗いて過ごして。
ま、母ちゃんもこの夏の間にキャンプに居残って、どんな子が来てるんか
分かったし、子供達に「チカ!」って呼んでもらえたのは楽しかったな−。

キャンプの後、家に帰る前にタクと近所のスーパーに寄って晩ご飯の買い物して
帰ったんやけど、レジ近くの雑誌の棚にハロウィン特集があったのを見た時は
息が止まりそうになったけど・・・・・。

| | コメント (0)

2012/08/23

中休み

今日はタクをジムに連れてって、タクはこの夏最後のビーチへ。
で、母ちゃんは家に戻って、友達と一緒にワンコも連れてハイキングしてきました。

友達のリクエストやったんよ。

前に来たときは家のすぐ近所の、母ちゃんが毎朝歩いてるトレイルに行ったんやけど、
今回は彼女のダンナさんも一緒。で、ちょっと違う、ココらしい雰囲気を味わって
もらおうと思って、ちょっと距離のあるコース、時間にして1時間半コースを一緒に
歩いて来ました。

今日は暑さもマシやったし、風もあってんけど、でもやっぱり歩き出すと暑く。
でもでもキアナが張り切ってね。友達のダンナさんが犬好きで、キアナと一緒に
歩いてくれたんやけど、もうキアナもすっかり舞い上がってたんか張り切る張り切る!
ガンガン歩いてました。

広い広い野原が見える中を歩いたり、山を見ながら歩いたり。
友達もダンナさんも喜んでくれてね。母ちゃんも嬉しかった。
歩きながら色んな話も出来たし。

で、1時間半コースを歩き終わる寸前でキアナがバテバテになってね。
張り切りすぎのツケ?キアナが日陰を探して座り込んでねぇ。珍しい。
キアナもダイエットが必要なんかもしれん・・・・・・。

ハイキングのあと、心臓バクバクでハァハァ言うてたワンコは家で休憩させて
母ちゃん達はランチにベトナム麺を食べに行って、そのあとタクの体操を見学に。

今朝、タクに「今日は母ちゃんの友達夫婦を連れてタクが体操してるとこ見るわな」
って言うたら、タク、ニヤ〜〜〜ッて笑ってね。ええとこ見せたろ!みたいな顔。

で、しっかりええとこ見せてくれました。良かった良かった。

母ちゃんの友達、幼児教育の専門家でイリノイの大学で勉強してたし、
タクが自閉症って分かった頃に色々話聞いてもらったりしてたから、
タクの成長ぶりを見て欲しかったんよ。
まだまだこれから先、山あり谷ありやけど、でもココまで頑張れるようになった
タクを見て貰えてホンマに良かったわ。

で、タクの体操が終わってみんなで家に戻って・・・。

もう今日は買い出しに行く時間もなかったんで、最初はどっか外食に・・とも
思ったんやけど、母ちゃんの家でノンビリ過ごすのを気に入ってくれてたんで
ほなってことで中華をテイクアウトして家でみんなで晩ご飯食べて。

そして最後にもう1回、ワンコの散歩しに近所のトレイルへタクも一緒に
みんなで散歩して。

母ちゃんの友達はシンプルな事を楽しんでくれる人で良かった。

ま、普段が忙しすぎる彼女とダンナさんなんで、うちで「中休み」って感じ?
母ちゃんも気の合う友達&ダンナさんと一緒に笑って過ごせて楽しかったし。

また来てもらお。

| | コメント (0)

2012/08/22

旧友来たる

今日は友達夫婦がうちに寄ってくれることになってて。
またまた料理に燃えてました。

ま、でも日本人夫婦。そして旅行の疲れも出てるはず・・ってことで
この間のパオラ達が来たときみたいな濃い肉料理はやめといて、
ひたすらアッサリ系のシーフード三昧。

で、母ちゃんお勧めの美味しくて安くてパパッと作れるムール貝のテキーラ蒸しを
作ってあげようと思って、ハイソなオーガニックスーパーに買い物に行って。
レジのところでレジ打ちのオバサンが「きゃー、ライブよ、これ!まだ生きてるわよ!」
って、シールを見ながら袋詰めしてる若い刺青入りの兄ちゃんに言うたんよ。
そしたらその兄ちゃん「ちょっと気色悪いな・・」って言うから、母ちゃん、
「気色悪いことないって。美味しいねんで!」って言うたら

兄ちゃん「まさか生きてるまま食べるんちゃうやろな?」

母ちゃん「いくら私が日本人でもソレはせん。」

レジのおばちゃん、爆笑してました。

で、帰ってからケーキを焼いて、無事に友達が近所のホテルに到着したっていう
連絡が来てから料理を始めて。

美味しかったし、たーのーしーかったーーーーーー!

料理の写真は友達が撮ってました。
料理しとったら写真は撮れんわ。

この友達とは高校の入学式の時に隣同士に座った時からの友達やねんけど、
彼女、アメリカの大学院を出てるし、ダンナさんもアメリカで研究してはったから
英語は2人ともバリバリ。なもんで、トニーも遠慮ナシに喋りまくり・・・。

母ちゃんの友達やのに・・・・・。

この間のパオラとメーガンが来たときは全然喋らんかったくせに・・・・・。

でも楽しかった。

キアナとステラも大喜びやったし。
ステラは彼女のダンナさんの事が好きになったみたいで、ペッタリしてたし。
犬ってホンマに人間を見る目があるんやねぇ。

明日も会えるんで、この近所をブラブラして、タクを迎えに行くついでに
タクの体操も見て貰って、また晩ご飯を一緒に食べようかなと・・・。

友達、バンザイ!

| | コメント (0)

2012/08/21

火曜日

今日もコレと言って何もなく、平穏無事な1日やったかな・・。

オフィスでパオラのお手伝いするつもりやってんけど、パオラんちのLちゃんが
今年からキンダーに行き始めるんで、今日はその説明会やったらしくお仕事なし。

ホンマに融通の利く職場。

なので母ちゃんは買い物に奔走してました。

ペットボトルは環境に良くないってヤイヤイトニーが言い出したせいで、
ペットボトルの水は買わんとステンレス製の水筒に水と氷を入れて・・
っていう方針の我が家やってんけど、言い出しっぺのトニーがペットボトルの
水を買って家に持って帰って来て、冷蔵庫に入ってたことが続いて。
で、誰がその水を飲むかって言うたらタクなんよ。
水筒とペットボトルの水、両方を部屋に持ち込んでグイグイ。

で、ペットボトルの水がないとパック入りのジュースを飲むんよね・・・。

水の方がええやん?

ってことで、環境破壊のペットボトルの水を買ってきたという・・・・。
飲み終わったボトルはちゃんとリサイクルしてるけど。

あとは別に何もなかったかなーーーー。

あ、トニーがテレビのCMにゾウが出てるのを見て「ゾウはペットにいいなぁ。」

は?

「ゾウはアタマええねんぞ。もっと広いところに住んでたらペットにしたいなぁ。」

踏まれ・・・(以下自主規制)。

******

さてさて、明日は母ちゃんの高校時代の友達がどっかに行く途中に寄ってくれるんか
どっかからの帰り道に寄ってくれるんか、どっちか分からんのやけど来てくれます。
たーーのーーーしーーーーみーーーーーー!!!

高校の入学式で隣に座った時からの友達なん。
明日は声が枯れるまで喋るかと・・・。

| | コメント (0)

2012/08/20

月曜日

今日はタクをキャンプにつれて行かんで良かったんで、わんこの散歩に行って
帰って来てからはもうまったりモード全開。
暑さは昨日に比べたらマシやったけど、なーんかタイミングを逃してしもて・・。
夏バテ・・って言うワケでもないねんけど、何かね。

ま、ウトウトしてました。

そしたらトニーが帰って来て。

図書館でまたDVDを借りて帰ってきたんやけど、今日は「日本の映画借りて来た!」
って言うから、また黒沢映画とかかと思ったら

主演:杉本綾・ガッツ石松

・・・・・何?「Blood」とかって言う映画。杉本綾がお色気吸血鬼なん????
もう母ちゃんは全然見る気せぇへんから知らんけど・・。
それにしても、もうちょっと他にないんかい?
もっと日本人が自慢出来るような日本映画もあるんやろねぇ??

ま、今日は他にコレと言って何もなく。
あ、新作石けんをEtsyにアップしました。やっとこさ。

| | コメント (0)

2012/08/19

日曜日

休息日です。はい。昨日で燃え尽きた・・?
っていうか、暑すぎるねん、南カリフォルニア!
朝の涼しいうちにコロッケだけは作ったけど、その後はもう何もする気にならん。
とりあえず昨日の残りもんがあったんで今日は晩ご飯のしたくせんでよかったし、
洗濯はタクが勝手にやってたし。まぁ自分の洗濯物を洗濯機に突っ込むとこまでやけど。

クリスマス用のフレグランスオイルのサンプルが届いたんで、石けんも作らなって
思うんやけど、バケツの中で勝手に溶けてるココナッツオイル見たら、そこで
なんか気が萎えるっていうか・・・。
かというて、クーラーガンガンに効かせて石けん作るのもねぇ・・・・。

ま、この暑すぎるお天気も来週には収まるかと思うし、マシになったら
石けん作り、再開します。

*******

さて、29日からタクの学校が開始。で、今日サラ先生から新学年度に向けての
メールがきて、ライフスキルの授業にお料理をするとか、校外学習も増やすとか、
相変わらず意欲的なサラ先生。学校始まるんがホンマに、心底楽しみ!
で、次のIEPにはメーガンに来て貰うようにもう頼んであるし!!

IEPが楽しみなことなんて今まであったかね?

あ、石けん作りの前に来週はタクがキャンプに行ってる間に学校に必要な物を
買い出しに行かなアカンなぁ・・・。

******

さて、この間から作って飲んでる発酵ジュース。これがなかなか美味しいんよ。
カラダにいいって言うのはまだ実感出来てないけど、腹持ちがいい気がするんで
オヤツを食べるのが減ってるかな??って気が・・。

で、今日はまた新しくパイナップルとオレンジ・レモン・ライムで仕込んで。

むかーし、たぶん小学校の頃にうちのばあちゃんの知り合いの人のお家に
1週間ほどお泊まりしたときに、その知り合いの人が梅ジュースを飲めって
いうて、たぶんお腹が冷えてた母ちゃんにヤイヤイ言うてきたんやけど、
あれも今思えば梅の発酵ジュースやったんよね。
あのときは「何でお腹イタイのにこんなワケの分からんもん飲まなアカンねん?」
って思ってたけど・・・。しかも原液のまま飲めって言うてたしなぁ・・・。

母ちゃんも人に無理矢理飲ませるようなことはせんとこ・・。

パオラんちのSちゃん、便秘気味やって言うから、ほな飲ませてみる?ってな
話をしてたんやけど、昨日は生野菜バリバリ、果物もガツガツ行ってたんで
これは要らんやろ・・ってことでスルーしときました。

せっかくプールで大喜びしてたのに、変なもん飲まされたってSちゃんに恨まれたら
敵わんもん・・。

| | コメント (0)

2012/08/18

フル活動の土曜日

朝、ワンコの散歩に公園に行って。
タクに朝ご飯食べさせてタクをジムに連れてって。
フラのレッスンに行って。
タクを迎えに行って。
BBQの下ごしらえで残ってる分を作って。
直前のトイレ掃除して。
メーガンとパオラ家族が来て、喋って料理して食べて飲んで。

みんなが帰ってから後片付けして。

タクのコロッケ揚げて。

この日記書いたら寝る!

予定してた献立は全部作りました。
ベトナム風揚げ春巻き。カンボジア風スペアリブ。母ちゃん特製照り焼きチキン。
エビの串焼き。マグロ・バーガー。パスタサラダ。そしてデザートのチーズケーキ。
パオラ達がサラダを持って来てくれたんで、野菜が足りてないように見える献立やけど
十分でした。あとブドウのてんこ盛り。ご飯。

チーズケーキはパオラのダンナさんに「どこで買って来た?」って聞かれたし。

あーーーーー、久しぶりに料理したって感じ。

料理で疲れたけど、でも仲のいい人達と一緒にワイワイしながらご飯食べて
楽しかったし、パオラんちの双子ちゃんは大喜びで泳いでたし、タクも一緒に
まぁまぁな時間泳いでご飯一緒に食べたし、楽しかったです。

あ、トニーはホンマにソーシャルスキルが全然ありまへんでした。
タクのプログラムよりもトニーのプログラムが必要な気がするけど、お金出すのん
もったいないから、もうどうでもええ。

やっぱりトニーの留守中にするパーティーの方が気楽でええわ。

| | コメント (0)

2012/08/17

天使

今日はタクをキャンプに連れてって、そのまま居残ってパオラのお手伝い。
ホンマはもうちょっとはかどっても良かってんけど、パオラんちのSちゃんの
ABAセラピストとそのボスも来てて3者会談になったりしてたんで、途中で
母ちゃんは空白の時間を持て余すハメに・・・・。

母ちゃんが会計の入力の仕方をガチッと仕込んでもらえたら、きっともっと
早いこと仕事も終わると思うねんけど、そこまでやったら抜けれんようになるのは
丸見えなんで・・・・。空白の時間を楽しむとします。

あ、そうそう!

もうすぐっていうか、あと10日ほどでタクの超長かった夏休みもやっとこさ
終わるんやけど、そろそろ秋からのスケジュールをどうするかって話になってて
タクは今まで通り水曜日と水曜日の体操と、それとこの夏から始めた土曜日の
セッションを秋もずっとやってもらって(クリスティーンじゃなくて別の人に
なるけど)、で、そのあとにメーガンとライアンが高校生チームのプログラムを
始める事になって、それにも当然参加。
で、母ちゃんはこのまま引き続き土曜日のフラのレッスンに行ける!ひゃっほー!

ま、それで一段落やねんけどね。

今まで木曜日の体操はグループでやっててんけど、その中にタイピング教の
S君もいてたやん?そのS君のお母さん、曜日を変えてくれってシンシアに
申請したらしい。

その理由がね・・・

母ちゃんとCJのお母さんとA君のお母さんがつるんでて、何か雰囲気がイヤで
仲間はずれになってるような気がするし、意地悪な感じがするとか何とか・・・。

アンタは中学生かっっっっ!!!!

ほら、自閉村のいざこざがあったりして、母ちゃん達3人、どっぷり手伝ってたから
色んな不平不満も募っててそれを話したりしてたのが、「シンシアは神様が私たち
家族に贈ってくれた天使」っていうてるS君のお母さんには堪らんかったらしい・・。

いや、OTシンシアの事は母ちゃんもCJのお母さんもA君のお母さんも一目置いてるし
感謝してるねんけどね・・・・・。

もうどうでもええわ・・・・。

あーーーーー、秋から頑張るぞーー!!!!

| | コメント (0)

2012/08/16

木曜日

今日はタクをキャンプに連れてって、タク達はそこからみんなでビーチへ。
今日のビーチは肌寒かったらしく、帰って来てからライアンが
「よぉあんな冷たい水の中にみんな入っていくわ!」って言うから
「ライアンは入らんかったん?」って聞いたら
「あんな冷たい水、オレは無理!」

・・・ホンマにこの子は正直っていうか、何て言うか・・・・。
気の優しい兄ちゃんで、子供達に慕われてるし、親と約束もちゃんと守るから
評判はホンマにええねんけど、世渡りしていけるんか?って時々オバチャンは
心配になるわ・・。

で、母ちゃんはタクを預けた後、土曜日に備えてお片付け少々。
もうパオラとメーガンやったら気心知れてるから、テキトーって感じ。
その代わり料理は気合い入れて作っちゃります!

あとはコレと言って何もなかった木曜日・・。

ところで、昨日のランニング教室に行かんかったって話。
今日、FB見てたら同じ責任者のオッチャンが今度は「神様のために走る」っていう
ファンページに「いいね!」してて・・・・

母ちゃん、ますますランニング教室から遠退きそうな予感・・・・・。

| | コメント (0)

2012/08/15

ほぼ平穏な水曜日

今日はタクはキャンプお休み。
で、夕方のランニング教室も予定通りお休み。

なので、プールで泳がせて、夕方のワンコの散歩に付き合ってもらいました。
何かこっちの方が母ちゃん的にはくつろげて良かったかも。
タクがプールに入ってる間はウトウトしてたし、散歩でトレイル歩いてる時は
タクが肩組んで来たり、歌うたったりしてラブラブモード全開やったし。
何と言ってもタイピング教の宗教活動してくる人もおらんし、眉唾な息子の
自慢話を聞かされんで済むし、自閉村の話をしてくる人もおらんし。

まさに「心の平穏」。

って言うてたら、プールのモーターの寿命が切れて、出費がどどーん。

なかなか上手いこと行きませんな・・・。

週末にパオラ家族とメーガン呼んでプールで遊んでBBQするし、急いで修理して
もらいます。

さ、明日からちょっと本腰入れて掃除&お片付け&買いだし。
BBQのメニューは決まってるんやけど、土曜日はフラのレッスンもあるし
タクを迎えに行かなアカンし、金曜から下ごしらえせんと間に合わん。

ちなみにデザートはパオラのリクエストで超久しぶりにチーズケーキ焼きます〜。

| | コメント (0)

2012/08/14

明日の予定

今日はタクをキャンプに連れてって、母ちゃんもそのまま居残ってパオラのお手伝い。
今日はまぁまぁはかどったかな?今日やってしまおうって言うてたことは
仕上げたんで、ちょっと充実感。

で、ランチの時やったか何かで休憩してるときにiPhoneでちょろっとfacebookを
チェックしたら、水曜日の夕方に行ってるランニング教室の責任者のオジサンが
投稿しててね。
このオジサン、タクがプリスクールの時からの知り合いで、オジサンの次男坊が
タクと同じクラスで2年生までずっと一緒やったし、療育センターでも同じグループ
やったし、家もホンマに近所やったんよ。ただ、その次男坊が5年前の夏に
寝てる間に突然亡くなって、ご夫婦は離婚して。
でも、やっぱり自閉症に関わる事がしたいってことで、ランニングを通して
自閉症啓蒙のNPOを立ち上げはったんよね。普段は大人のランニング教室で
色んなマラソン大会に「自閉症啓蒙」のTシャツ着て走ったりしてるんやけど
この間からタク達自閉症本人のためのランニング教室を始めて、シンシアも
コーチってことで協力してて・・みたいな。
で、母ちゃんは昔からの知り合いやし、オジサン、タクの事を気にしてくれてたし、
夕方のランニングはタクの運動にもなるし、ワンコ連れてったら散歩も出来て
一石二鳥やし、何と言ってもタダ!

だから水曜日の夕方は参加してたんやけど・・・・

そのオジサンのFBへの投稿っていうのがね

日本では「終戦記念日」やけど、アメリカでは「アメリカが日本に勝った日」って
呼ばれてて、その「アメリカが日本に勝った日」のファンページに「いいね!」
してはってね。おまけに「戦ってアメリカを勝たせてくれた兵士とその家族に
感謝します!」みたいな事を書いてて・・・

一気にランニング教室に行く気が失せた母ちゃん・・・・・・・。

これやから日常生活でフツーにやっていくにはご近所さんとは滅多やたらと
政治の話はしたらアカンっていう母ちゃんのポリシーは正しかった。

明日は水曜日でランニング教室がある日やねんけど、お休みします。はい。
タクにも「明日はお休み。」って言うたんで、もう大丈夫。

心平穏に過ごしたいと思います。はい。

| | コメント (0)

2012/08/13

失敗の月曜日

今日も暑かった・・・・。

今日はタクはキャンプからのプールにタクを連れてって、帰る途中で銀行と
郵便局に寄って、で、家に帰ってから石けん作り。

で、今日は何かそういう気分やったんで、夕方、夕飯食べてワンコの散歩に行って
帰って来てから第2弾でまたまた石けん作ったんやけど、この第2弾が激しく失敗。
明日、固まったのを捨てるハメに・・・。香料の分量を激しく間違えてました。
あーあ。でも時間的には夕方でも作れるって分かったから良かってんけどね。

他はコレと言って何もなく、テレビをつけてもオリンピックやってないし、
もうこれからは11月の大統領選挙に向けた政治ニュースと、あとは来月に
始まるプロのアメフトを待つしかないな・・って感じ。

ああ、ちょっとヒマ・・・。

って感じやったから、夜の部で石けん作ってみたんやけどなーーーーー。

まぁ適当に混ぜて作った香料で作った石けんやったからええけど。
次からは気をつけよ。

| | コメント (0)

2012/08/12

猛暑南カリフォルニア

南カリフォルニア、暑すぎ・・・・・・。

もうオリンピックも終わるし、そろそろ本腰入れて石けん作りを再開しようと
思って、9月半ばにあるCJのお母さんの誕生日仕様に石けんを1つ仕込んだけど
もうゴム手袋の中で汗かくし、長袖のTシャツも暑苦しいし・・・・。

そうよ、石けんを作るときは完全防備。これにゴーグルみたいなメガネもかけて
薬品を混ぜるときはマスクもするん。あっつい、あっつい!!!
あまりの暑さにバケツに入ってるココナッツオイルも溶けてた・・・。

でも、マジでピッチをあげていかんとクリスマスに間に合わんような気が・・・。

そうそう、昨日、母ちゃんに「チカがモデルをして」って言うたオバチャン、
さっき母ちゃんのネットの店を通して石けん注文してくれました。
ああ、昨日母ちゃんダダこねんとモデルになって良かったです。

******

オリンピック閉会式、途中までしか見てないけど、ジョージ・マイケルが
出て来て喜んでた母ちゃんでした。好きやったんよねー。
あんなに才能のある人はおらん!って思ってたんやけどねーーーーー。

元気そうで良かった良かった。

| | コメント (0)

2012/08/11

スーパーモデル

今日はタクをジムに連れてって、クリスティーンにジム&お勉強(タイピングとか
算数とか)を見て貰ったあと、お昼からはライアンにバトンタッチしてもらって
ランチ&お出かけ。で、そのまま夕方のペアレンツ・ナイトアウトになだれ込む
っていう「タク、1日出ずっぱり土曜日」。

で、タクを預けた母ちゃんは何をしとったかって言うと、フラ仲間の若手が
9月に出産予定で、そのお祝いパーティー「Baby Shower」。

実は母ちゃん、こういう「Shower」関係に出席するん初めて。
何かみんなでゲームするとかって聞いてたんやけど、まぁ行ってみてやる事が
分からんで逃げ場がなくなったら写真撮ってたらええやろ・・ってな感じで
カメラ持参。あと持ち寄りの一品料理(ギリシア風豆サラダ)を持って、近所に
住んでるフラ仲間と相乗りして行って来ました。

大きなお腹になってるフラ仲間はキレイでね。母の輝きっていうんかな?
ホンマに嬉しそうで楽しそうで。

みんなが持ち寄った料理は美味しかったし、年配組が自分たちで振り付けを考えて
踊った「新しいお母さんと産まれてくる赤ちゃんに捧げるフラダンス」は
見てる方も感動もん。

で、みんなで協力して作ったキルトの赤ちゃん用ブランケットを贈ったり、
他のプレゼントを開けてはみんなで「うわ~」「かわいいねぇ~」って言うたり。

まぁ平穏。

そのあとでゲームタイム。

まぁ年配のフラ仲間もいるし先生も参加してたんで変なゲームはなくて、
「部屋中に隠してある小さいグリコのオマケサイズの赤ちゃんの人形を探して
一番多く見つけた人が商品もらえる」とか、「オモチャの大きい哺乳瓶の中に
キャンディーが何個入ってるか」当てるゲームとか。

無難。母ちゃんも余裕で参加。

で、次は何や?って思ってたら4つのグループに分けられて、トイレットペーパーを
1ロールずつ渡されて

「グループの中から誰か1人がモデルになって、他の人達は協力しあって
 5分でそのトイレットペーパーをつかってオムツをデザインしてください!
 で、妊婦さんがどのデザインが一番いいか決めて、その人に賞品をあげます!」

母ちゃんのグループ4人の中でズボンを履いてたんは母ちゃんと新入りのオバチャン。

「私よりもチカの方がスタイルいいし、チカがモデルになってね!」

・・・・・・・・・・。

オムツ着るんやったらちょっと小太りのオバチャンの方がピッタリやと思ってんけど、
そのオバチャンのズボンは白。母ちゃんはいつも通りジーンズ・・・・・。
オムツを目立たせるんやったらジーンズの上に着る方が目立つし・・・。
それに母ちゃんの方がこのフラのクラスに入って長いし・・・・・・。

しゃーない!母ちゃんがモデルになりましょ!
さぁ、お好きなようにトイレットペーパーを巻き付けておくんなさい!!

で、フリルがついたようなオムツのデザインにして、5分経過。作業終了!

「じゃあモデルの人達、前に並んで~!」

で、母ちゃんと他の3人、前に並んで、そこで妊婦さんが誰が一番か選んでくれる

・・・んかと思ったら、「じゃあこれからオムツのファッションショーです!」

マジかいっっっ!?

「じゃあ1人ずつモデルウォークをして、ターンしてポーズつけてくださ~い!」

・・・・・・・・・・・。

でもまぁBGMで流れてるのはハワイアン音楽。
隣に立ってた年配組のモデルさんがフラのステップやって歩こうとしてるんで
ほな母ちゃんもそれで行こって思ってたん。

「じゃあトップバッターは○○さん!」

で、その年配組のモデルがいざ歩き出そうとしたら、音楽がいきなり変わって
ホンマにファッションショーで流れるような今時の音楽。

オバチャンの顔色がサーッと変わったけど、もう開き直って歩いて帰って来て。

「2番バッターはチカ!」

なので、母ちゃんも先輩を見習って歩こうとしたら

いきなり音楽がテクノポップ・・・・・・・・・・。

ええ、母ちゃんも開き直ってモデルしてきましたがな。
トイレットペーパーのオムツして。

ウォーキングのとこから観客にはウケてました。
ポーズも取ったし、振り返ったところでお尻も振ってオムツについてるフリルも
強調出来たはず。

で、3番手、4番手がウォーキングして。

ま、結果的には母ちゃんともう1人若手グループは予選敗退やってんけどね。
あれ、最後まで勝ち残ったらもういっぺん優勝ウォーキングとポーズやらされたから
負けて良かった・・・・・・・・。

あーーーーーーーー、エライ目に逢った。

でもやっぱりフラ仲間と過ごす時間は楽しかったです。

来週からまたフラのレッスンも再開するんで楽しみ!

| | コメント (0)

2012/08/10

傾向と対策

今日はタクをジムに連れてって、そのままオフィスでお手伝い。
男子サッカーの日本vs韓国、テレビで見たかったけど、パオラと約束してたんで
ドタキャンしない女・母ちゃん、居残りました。

が、何かザワザワしたキャンプでね。落ち着いて仕事をしてる時間が短かったんで
合間にfacebookを通してアトランタに住んでる友達が試合の中継をしてくれて。

それでちょうど良かった?・・ってな試合展開みたいやったね?

******

さて、キャンプの何が落ち着いてなかったかっちゅーたら、参加してた男の子。
最近来始めた男の子やねんけど、自閉くんじゃなくて、もう何もかもの発達が遅れてて
ごっつい小柄やから10歳ぐらいかと思ってたらタクと同じ年なん。
歩くのも不自由やし、発語はほとんどないし、手話っぽいこともするけど、でも2種類だけで
それも状況によって意味が変わる・・みたいな。
で、このM君、お兄ちゃんがいるせいか、すっごいライアンに懐いてて、キャンプに来て
ライアンがいたら満面の笑みなんよ。でもライアンがいてないと号泣。

今日はライアンお休み。

もうそれが分かるなり号泣。

で、M君が泣くと最近荒れ模様のC君がイライラして非常事態ってな感じになって
スタッフもピリピリしてくるし、それを見極めて他の子もソワソワするし・・・。

負の連鎖作用ってヤツやね。

まぁでもトランポリンで飛び跳ねたりオヤツを食べたりしてるうちにM君も落ち着いて
どうにか時間は経つねんけど、またお昼前後から妙な雰囲気になってきて。

ランチ、家から持って来てない子の分はスタッフの分と一緒にテイクアウトやねんけど、
その集めたお金をM君がオフィスに持って行くって意思表示したらしく、スタッフと
一緒にパオラの所に持って来たと思ったら・・・

パオラに噛みつこうと。

これね、パオラがスタッフのスケジュールを管理してるってM君知ってるからなんよ。
パオラのせいでライアンが来てないって思っての攻撃。

知能犯・確信犯。

で、ランチの後、ジムで遊んでるパオラの双子ちゃんの様子を見に行ったら
M君もそこにいてて、母ちゃんに向かって笑顔で手を振ったりしてくるん。
で、「隣に座れ」とか「オレが平均台歩くのん手伝ってくれ」とか、手を引っ張って
意思表示したりするんで、母ちゃんも昼ご飯の後の腹ごなしに付き合ってたん。

で、M君、ニコニコしながら母ちゃんと手を繋いで歩いたりするし、これは母ちゃん
ライアンの次にM君のお気に入りになったんちゃうか?

って思いながら、他の子達がビデオを見るって別の部屋に集まってたんで、そこに
連れて行ったら、パオラの顔を見て反応したんか何なのか、いきなり母ちゃんの
髪の毛を引っつかんできてね。

そんなに痛くはなかったんやけど、解き放すのにちょっと時間がかかって、
で、離れた後で「もうそんなことするんやったら遊ばへん!」って言うて
オフィスに戻ったら

その次の瞬間にパオラのおっぱいに噛みついたとかで・・・・・。

母ちゃん、Sサイズの乳で助かった・・・・。

それにしてもパオラ、えらい目の敵にされてて大変よ。
っていうか、ライアンどんだけ愛されてるんじゃ?って感じ。

でもねー、でもねー、上手に感情表現が出来ん子達やからねー。
「大変」っていうよりも「そう来たか?!」って感じの方が強いかも。

母ちゃん、これからM君と遊ぶときは髪の毛をアタマのてっぺんでお団子にします。

| | コメント (0)

2012/08/09

観戦

今日は女子サッカー。
もう日本vsアメリカって決まった日からフツフツと静かに内に秘めたテンションが
上がってた母ちゃん。どうやってトニーを負かすか・・・・・。

ワンコの散歩から帰ってきてシャワー浴びて、白いカプリパンツに濃いぃピンクの
タンクトップを着て「日の丸」モードになったんやけど、もうその時点でトニーも
母ちゃんのフツフツが見えたみたいやね。

で、タクをキャンプに送って行って、トンボ返りで帰って来たら、何やタクの部屋の
掃除をしろとかって母ちゃんのテンションをしぼめるような事言うて来たんやけど、
いざタクの部屋に行ったら、タクのコンピューターに図書館で借りてきたレディ・ガガや
放送禁止用語しか使ってないんちゃうんか?みたいなラップのCDを勝手に落としてて。

サッカーの試合が始まる前から母ちゃんの雄叫び。

でも、試合が始まったら母ちゃんの気合いの入り方に恐れをなしたのか、何か庭に出て
水やりしたりゴソゴソしてて、一緒に試合観戦ってな事にならんかってね。

叫び合い合戦にはなりませんでしたわよ。
言うてみたらトニーの試合放棄ですな。

だから1人で集中して観戦出来たから良かったんやけどね。

あんだけ攻めれたのに、点が入らんかったねぇ・・・。

でも日本人として誇らしい試合やった!
宮間キャプテン、大泣きしてて悔しかったと思うけど、銀メダルおめでとう!

あとで従兄弟が宮間ってうちの千葉の田舎の家の近所出身なんやって。
あの千葉の荒波のなかを泳いだ事あるんやったら、あの荒波に飲まれた事も
あるはずやし、まだまだイケる!

それと、facebookで再会した(って高校の時は全然知らんねんけど)高校の同窓生が
ロンドンに住んでて、今日のあの試合を現場で生で観てたらしいねんけど、地元の人達の
声援は日本を応援する方が遙かに多かったってよ。

よぉ頑張った!おばちゃんも頑張るわ!

| | コメント (0)

2012/08/08

オリンピック閑話2

今日はタクをキャンプに連れて行かんかったんで、郵便局に行ってスーパーに行って。
石けん作り・・は、オリンピックが終わってからになりそうな感じやね。

いや、別に今日は面白い試合があったわけでもないねんけど、やっぱりテレビで
バスケとかやってたら見入ってしまうんよね。

で、トニーもチラチラみとったんやけど、

「やっぱりオリンピックはこういう面白い試合だけでええねん!
 ああいうフィールドホッケーとか、ハンドボールとか、誰がいつどこでやってて
 メジャーな大会もないような種目はオリンピックからなくしたほうがええ! 
 冬のホッケーがあるねんからフィールドホッケーなんかいらんやろ? 
 ダブってるような種目はなくしたらええねん!」

「ほなビーチバレーもいらんやんな?フツーのバレーだけでええやんな?」

「ソレとコレとは話が違う。」

屁理屈男!

何が違うんか聞いたら、フツーのバレーはフツーの床の上でやってるけど、
ビーチバレーは砂の上で2人1チーム。そこが違うらしい。
そんな事言いながら、あの面積の小さいビキニが決め手になってるに違いないと
母ちゃんは確信してるねんけどね?

******

さて、明日はいよいよ女子サッカー決勝。日本vsアメリカ。
もう我が家では雄叫び大会になることは間違いないはずで。

ああ、トニーに勝ちたい。

ってな事を英語でfacebookに書いたら、今日、ランニング教室でfacebookで
母ちゃんの「友達」になってる、でも普段は接触のないお母さんがスルッと
母ちゃんの側に寄ってきて

「最近見かけないけど、トニーはどうしてるの?
 アナタ達、大丈夫?何かあったの?」

言われた時は何でそんなことを突然言うてくるんか、そこまで実生活で
仲のいい人ちゃうから「はぁ?」って感じやってんけど、家に帰って
facebookを開いてから「あーーーーー!!!」って気がついたん。

あははははははは。

facebook、トニーの姪っ子と甥っ子も見てるし遠慮して書いてるつもりやねんけど。

でも明日はトニーに負けたない![m:69]![m:77]

| | コメント (0)

2012/08/07

カウンティ・フェア

今日は地域のお祭りで踊って来ました。無事終了。
今日はシニア&スペシャルニーズDayってことで、お年寄りがわんさか、障がいの
ある人達もわんさか、メッチャ混んでてビックリ。
で、CJのお母さんもCJを連れて母ちゃん達の舞台を見に来てくれてね。
舞台からCJがカラダ揺すってるんが見えるし、顔もしっかり見えるし。
舞台で踊ってるときには必ず笑顔って言われるんやけど、それがなかなか出来んで
苦労してる母ちゃんやねんけど、今日は自然と笑顔になりました。

CJとCJのお母さんにホンマに感謝。

で、舞台で踊りながらグルッと回って正面向いたらCJのお母さんが舞台の真ん前で
iPhone構えて写真撮ってたんにはビックリしたけど。わはは。

舞台が終わってからCJのお母さん曰く

「こんなに上手いとは思ってなかった!予想外やったわ!」

ホンマに正直よねぇ。

でも今日の舞台はヒョウタンの太鼓叩いたり、ココナッツのカスタネットみたいなんを
打ち鳴らしながら踊ったり、太いお箸みたいな棒をカチカチいわせながら踊ったりする
楽器モノが多かったからCJにもウケたみたい。
タクは聴覚敏感でアカンやろなーって思うねんけどね。

見に来てくれたCJのお母さんにも感謝やけど、一緒に踊ったフラ仲間にも感謝。
楽しい舞台でした。あー、フラやってて良かった。

ただ、朝タクをキャンプに連れてって(走行距離約30キロ)、タクを預けて、そこから
今度はお祭りの開催地まで車走らせて(走行距離約60キロ)、で、舞台が終わってから
タクを迎えにキャンプまで戻って(再び60キロ)、家に帰って(再び30キロ)、
で、ちょっと休憩してから乗馬セラピーに連れてって帰って来て・・これは往復10キロ。

疲れた。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

2012/08/06

オリンピック閑話

今日はタクをキャンプにつれて行かんでいい日やったんで、石けんでも作ろうか・・
って思ってたんやけど、テレビのオリンピック中継をつけた途端に予定変更。

なでしこJAPANの応援に燃えてました。
んもー、最後の方はハラハラのドキドキやったけど、あー勝って良かった!!

で、日本が勝ったんを見届けて、さぁ買い物に行こうかね・・・って思ってる間に
今度はアメリカvsカナダが始まって。
母ちゃん、カナダを応援しとったんやけど、アメリカが・・・・。

ああ、これで決戦は母ちゃんvsトニーの雄叫び合戦になるのね・・・・・・。
あーーーーー、めんどくさい。
あーーーーーー、もう考えただけでウルサイ。

日本がアメリカに勝ちたいのと同じぐらいに、母ちゃんもトニーに勝ちたい!

*****

ところで、オリンピック放送を見てたら、途中で「こんな豆知識、知ってる?」
みたいなクイズがあってね。

『世界のなかでも10本の指に入るぐらい人口の多い国やねんけど、過去に1回も
 金メダルを取ったことのない国はどこでしょー?』

さて、どこでしょー?

答えは「バングラデシュ」

で、これを聞いたトニーが

「何かメダルが取れる種目を作ったらええねん。
 あの辺の国やったら何がええかな?
 そや!ヨガなんかどうや!?」

ヨガなんか何をどうやって競うねん?!

「ヨガのポーズを長く出来る人が勝ちとか、関節がいっぱい曲がる人が勝ちとか。
 Yogiみたいな80歳越えてる人も出れるかもしれんし、スゴイやないか!」

絶対に見たないわ!

*******

さてさてさて、明日はお祭りで踊ってきます。
母ちゃんの無事を祈ってて〜〜!!

| | コメント (0)

2012/08/05

セミナー2日目

今日もフラダンスのセミナーに行って来ました。
今日はライアンに朝の10時から4時まで頼んであったし、彼はホンマにノンビリして
時々ホンワカしすぎてる事もあるけど、約束は守るタイプの男の子(21歳ピチピチ)
なんで、もう母ちゃんは安心しきって出かけてきました。

今回のセミナーは母ちゃん達のフラグループだけじゃなくて、近辺のフラグループも
一緒になって受けてるんやけど、中に少人数の男性フラダンサーもいてね。

で、昨日はその男性フラダンサーのお隣で母ちゃん踊ったんやけど、その彼、
ホンマに上手なダンサーなんやけど、踊りながら次のステップが何かって、
反対側にいる彼のお仲間用に小さい声でチョロッと前振りみたいに言うんよ。
で、当然母ちゃんにも聞こえるわけで、それがちょっとしたカンニングっぽくて
レッスンが進んでアタマが飽和状態になってくるにつれて大助かりやったんよ。

で、今日もそのカンニングかけ声をアテにして、彼のお隣・・は、両方とも
取られてしもたんで、今日は彼の斜め後ろに陣取って踊ったん。

いやぁ・・・・・・・

彼の揺れるお尻が刺激的すぎて・・・・・・・・・・・・・・。

でも今日も楽しいセミナーでした。
フラをやってて、この仲間に会えて良かったなーって感謝感謝。

Halau8512


あとは火曜日のお祭り舞台を無事に踊りきるだけ・・・・。

| | コメント (0)

2012/08/04

Hey!

今日と明日はフラの大先生が直々にフラを教えてくれるフラ・セミナーの日。
大先生が教えてくれるレッスンは短時間集中で振り付けを覚えて踊らなアカンから
運動になるだけじゃなくて頭の体操(拷問に近い)にもなるんよね。
で、色んなハワイの話を交えて教えてくれるんで、ホンマに楽しいん。

母ちゃん、自閉症のセミナーにはなかなか(全然?)行かんけど、フラのセミナーには
迷わず、全力を尽くしてベビーシッターを確保して行きたいって感じ。

なので今年のこのセミナーの日程が分かったとき、もう速攻で色んなスケジュールを
担当してるメリー姉ちゃんに「この日はタクを誰かに見て貰わなアカンから頼むわな。」
って、もう早くから頼んであったんよ。たぶん6月ぐらいから。
で、その後も何回も確認してたん。

で、土曜日はタクのセッションもあってクリスティーンがやってくれてるんやけど
たまたまこの週末はクリスティーンもバケーションに行く事になってて。
それも7月の中旬には分かってたはず。

なので、スタッフのスケジュールを組んでたメリーが

「じゃあこの日は私がタクのセッションを代わりにやって、そのままタクを
 4時半まで預かるから。大丈夫。それで決まり!」

で、この間の水曜日にメリーが仕事を辞めるって聞いたけど、一昨日の木曜日の夕方に
メリーから「何時までやったっけ?」って確認のメッセージがあったんで

「4時半まで頼むわ。」
「OK!」

ああ良かった良かった、これで安心してセミナーに行ける。

タクの土曜日のセッションは9時からなんで、8時半には家を出んとアカンの。
で、今日のセミナーはランチを何か1品持ちよりで持って行くことになってたんで
母ちゃんは今日の朝方もまたまた蚊のブーンっていう音で起こされて、退治するまで
起きてたんで寝不足やったけど、でもキアナに起こされて早起きしてワンコの散歩に
行って、シャワー浴びて着替えて化粧して、タクに朝ご飯食べさせて自分もパパッと
食べて、もう8時半が迫ってるって焦りながらバタバタとその持ち寄りランチの
用意をしてたん。

そしたら

8時。

母ちゃんのiPhoneがブブッと鳴ってメッセージ受信。
誰かと思ったらメリーから。

ドタキャン。

しかも!!

こういう時のドタキャンって「Sorry! ゴメン!」のひと言があって常識的で当たり前で
フツーやん?

メリーからのメッセージの書き出し。

「Hey!」

もうね、開いた口が塞がらんかったわ。

シンシアとのすったもんだやギクシャクがあって、ちょっとはメリーの肩も持ってたし
辞められるのはホンマに惜しいと思ってたのに・・・

ああ、何て残念な人やったんや・・って感じ。

で、いつもは誰かからメッセージがあったらひと言でも返信するねんけど、
もう本気で呆れてしもたんで、メリーへの返信はスルーして、速攻で今日も
オフィスでお仕事してるパオラに電話して

「タクのセッションはどうなる?で、今日はメリーが4時半までタクを見てくれる事に
 なってたんやけど、誰か代わりいてる?」

そこからパオラが手配してくれて、セッションはライアンが代わりにやってくれることに。
で、セッションの後から4時半まではシンシアがタクを見てくれる事になって。

一件落着。

タク、シンシアと一緒にモールに行ってブラブラしたり楽しかったみたいです。

ホンマに・・・・・・・。シンシア、ありがとう。ほんで、メリーのどアホ!

*****

で、母ちゃんは心置きなくフラのセミナーに行って短時間集中で新しい曲を習って
足がパンパン・・って言うよりも、脳みそがパンパン。

明日はもっとテンポの速い曲やっていう予告があったんで・・・明日はホンマに
燃え尽きるかと。

あ、明日はライアンがタクを連れだしてくれます。あんしーん!

| | コメント (0)

2012/08/03

金曜日

今日はタクをキャンプに送って行って、そのまま母ちゃんはオフィスに居残って
パオラのお手伝い・・・をするはずやってんけど、パオラの出勤が社長出勤に
なるとかで、そのまま母ちゃんは家に帰って・・・まったり。

で、お昼ちょっと早めに行って手伝うことになってんけど、メリーがオンコールに
なっててももう呼ばない方式にしたらしく、シンシアがキャンプを手伝い、ついでに
パオラも駆り出され、オフィスの仕事をする時間がないとかで・・・・・。

まぁそうなることは目に見えてたけど。

でもメリーが辞める事に関してはシンシアもパオラも「あ、そ。」ってな、
ヒジョーにサバサバした感じで・・。ギクシャクしとったのは修復不可能なとこまで
来てたんやろねぇ。

あ、クリスティーンもやっぱり秋からのセメスターの間は休業することに決定。
でも土曜日のタクのセッションだけに来てくれるとか!

ホンマにタクってお得な子やわ。

******

さてと、今、ハワイからフラの大先生が来てて、この週末はフラダンスのセミナー。
ホンマにねぇ・・自閉症のセミナーには全然行かへんくせに、フラのセミナーには
ちゃんと行けるようにするからねぇ。

燃え尽きてくるとします。

******

今さっき、トイレに行ったら蚊を発見!
もう刺されたくないんで・・・・またこんな時間(夜の10時半過ぎ)からじいちゃんの
ミニ仏壇にお線香を・・・・・。

じいちゃん、ヨロシク−!

| | コメント (0)

2012/08/02

波瀾万丈の木曜日

今日はタク、キャンプからみんなでビーチに行く日やったんで、バックパックに
荷物を詰めて、朝キャンプに連れてったん。
いつも木曜日はジムに着いたらメリーとクリスティーンが駐車場で車に子供達と
荷物を詰めてるとこに出くわしてたんやけど、今日はみんな2階の部屋にいてて
何でかな?って思ったら、荒れ気味のC君がいたからでした・・・。

で、まぁ色々事情はあるわな・・って思いながらタクを預けたら、メリーが
「チカに言わなアカン事がある・・」って言うんで、もしかしてこの土曜日に
頼んであったタクのベビーシッターが出来んようになったって言うんか?!って
思ったら

「この仕事辞めることにした。」

えええええええええええええーーーーーーーっっっっっっ?!

キャンプが始まってからシンシアとちょっと様子が変になってギクシャクしてんなと
思ってたけど、いつも時間が経ったらどっちも熱が冷めて「ベストフレンド状態」に
なってたりするんで、今回もそのパターンで行くか・・って思ってたら、何と!!!

ま、そのギクシャクだけが原因じゃなくて、別のジムから本格的な体操のコーチの
仕事のオファーがあったそうで、給料も今の倍になるんやって。
今の仕事に比べたら通勤も近いし、秋から行く大学のすぐ近所やし、何と言っても
ストレスが半減どころか皆無になるやろうしね・・・・・・・。

ああ、それにしてもメリーは昔かなりのレベルまでやってた体操選手やったんで
タクの体操セッションでもメリーがいてくれたら安心してたのに・・・。
この秋からもそれを期待してたのに・・・・・・。
それと、母ちゃんが里帰りしてる間のタクの世話もメリーが半分以上の時間やって
くれてたのに・・・・・。

がちょーーーーーーん・・・・・。

でも、ショックは大きい反面、メリーの「辞めたい気持ち」も十分すぎるぐらいに
分かるし、辞めるんやったら9月の自閉村イベントの前に辞めるのが賢いし・・。

ま、しゃーないね。

この仕事はホンマにストレス貯まると思うし、そのストレスと体力疲労と不規則な
時間のわりには給料が安いと思うし・・・・。若い子にはキツイと思うもん。

ああ、それにしても・・・がちょーーーーーん・・・。

で、ショック受けながらタク達がビーチに行くのに車に乗り込んで、バタバタしてる
最中にクリスティーンに「アンタは辞めへんよね?」って確認したら

「実はこのセメスターの間は仕事を休ませてもらおうかと思ってる・・・」

何ですとーーーーっっっっ!!!

もう母ちゃん、クラクラしたわ。

でも母ちゃんよりもシンシアの方が打撃は大きいはず・・。どないするんやろ?

って思ってたら、問題児のC君が2階の部屋で大荒れになってきてて、こんな子を
他の子と一緒に車に乗せるワケにいかんし、ましてやビーチなんか無理!ってことで
急遽シンシアがジムに来ることになって、シンシアが来るまで出かけられんってな
状況になって。もうタクも他の子達も車2台に分乗して20分ほど待ってんのに。

ハナ姉ちゃんがその時点でビーチに行くって言うてんのにまだ来てない子を待ってて、
その子を待ってるついでにC君を部屋で見てるっていう話で落ち着きそうやってんけど
「私1人でC君を見てるのは怖い。」って言うもんやから、ほなみんなでシンシアが
来るまで残ろう・・みたいな話の展開になってきて

「ほな母ちゃんがハナと一緒に残るから、メリーとクリスティーンは先に
 子供連れて行けば?」

って提案したら「それや!それで行こう!」って即決して。
で、母ちゃん、ハナと一緒に残ったんやけど・・・。

C君、ホンマに大荒れでね・・・・。
ハナ姉ちゃんが怖がるのも無理ないわって感じの大荒れで。

ま、でも言うてる間にシンシアが来て、無事にバトンタッチして、ハナは残りの
2人を連れてビーチに行って、母ちゃんはスーパーに寄ってから家に帰って・・。

もう石けん作る気力残ってなかった・・・。

******

で、スグにタクを迎えに行く時間になったんで、またジムに戻って。
今日はビーチから帰ってきた後に体操のスケジュールもある過密な木曜日で、
タクは体操セッションやってんけど、今日はシンシアが担当。
途中から30分はタクとシンシアのマンツーマン指導。ごっつ久しぶり。

かなりしごかれてたけどね、やっぱりシンシアの指導はスゴイなって思った。

ホンマに・・・・OTに専念すればいいのに・・って感じ。

******

そうそう、CJのお母さんとメリーが辞めるとか、クリスティーンが休業(?)するとか
メッセージでやりとりしてるときに、母ちゃんが

「ホンマに自分勝手な話やねんけど、いつも母ちゃんが里帰りするときにメリーが
 タクを見てくれてたから、この冬もメリーをアテにしてたのに、どないしょー!」

って打ったら、

「私とケイティ(CJのお姉ちゃん)がタクを見るから大丈夫よ!任しておいて! 
 チカは安心して日本に行ってらっしゃい!」

んもー、ホンマにどんだけ心強くていい人なんや!
なので、即答で

「あいらぶゆーーーーーー!」

って返信したら

「トニーに頼むよりも全然マシでしょ?」

あははは、なので「遙かにマシ!」

そしたら「まぁトニーのレベルが低すぎるわね。」

もう・・・ホンマにあいらぶゆーです、CJのお母さん。

| | コメント (0)

2012/08/01

水曜日

今日は昼過ぎまで偏頭痛がちょっと残っててイマイチ。
タクも今日はキャンプにつれて行かんでいい日やったんで、もう家でゆっくり。
やっとこさ頭痛がマシになったとこで晩ご飯をチャチャッと作って、タクを
ランニング教室に連れてって、本日の予定無事終了って感じ。

明日はタクはキャンプからビーチに行く予定。
母ちゃんはタクを送っていって帰って来たら、ちょっとサッパリ系の香りの石けんを
仕込んでみようかなと考え中。ここんとこフラ仲間のリクエストのお花系の香りの
石けんが続いたんで、何かスカーーーッ!とした香りが嗅ぎたいんよね。

あ、さっきフラの衣装を試着してみました。

無事に背中のファスナー、上がりました。大丈夫です。

無事にファスナーが上がっても、背中がパンパンで踊ってる間にはち切れるんちゃうか?
って心配やったけど、どうやらそれもなさそうです。

どうしたわけか、胸の辺りに隙間が・・・・・・・・・・・・・・。

しかーし、それにしても気がついたらもう8月・・・・。
今年もあと4ヶ月で終わりってどういうことなん?って感じやけど、でも年末に
また大阪に帰ることにしてるし、帰ったら高校1年のクラスの同窓会が企画されててね。
いっつも会ってるのは3年のクラスやねんけど、1年の同級生となると、もうホンマに
卒業以来会ってない人・・どころか、高2のクラス替え以来会ってない人もおるし。
楽しみです。
あ、もちろん3年のクラス会もやるし、別の集まりもあるはずで。

残り4ヶ月。でもその4ヶ月後が待ち遠しいって感じ。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »