« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

シンデレラ未遂

シンデレラ直前でディズニーランドから帰ってきました。
激疲れやし、明日は5時起きなので寝ます。

おやすみ。

| | コメント (0)

2012/09/29

土曜日

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに送って行って・・

そうそう、サラ先生からタクの苦手なところを連絡帳で指摘されてあったんで
サラ姉ちゃんに丸投げしてきました。サラ・サラでタクがどんだけ伸びてくれるか?

で、ちょこっとオフィスに寄ってパオラと喋ってたんやけど、母ちゃん達が
来る前にサラ姉ちゃんとシンシアがタクのセッションの進め方について
ミーティングやってたそうで、パオラも聞いてたらしいねんけど、このサラ姉ちゃん、
ぱっと会ったときはホンマに無愛想で「ああ、この子も人付き合いが苦手なタイプ?」
って感じやってんけど、マンツーマンでセッションしてくれる分には想像以上に
色んな事を考えてくれてて「こういう課題をやったらタクは伸びると思う。
今やってるのはタクには難しすぎるから、もうちょっと易しいのに戻したい。」とか
言うてくれてたらしい。

ホンマに人はぱっと見で判断したらアカンね。

で、パオラと明日の予定もチャチャッと喋って、母ちゃんは土曜日フラレッスンへ・・

行ってんけど、今日はお休みやったらしい・・・・・。

土曜日のクラスは基本的に母ちゃんのメインのクラスちゃうから、先生も連絡を
してくれんかったみたいやね・・。
ま、家がすぐ近所やから別にかまへんねんけど。

なので、ワンコのエサを買いに行ったり、ちょっと雑用して時間潰して
とんぼ返りでタクを迎えに行ったら、今度はオフィスにメーガン1人。
シンシアは入れ違いで裏の方の階段から帰って行ったらしい。おほほ。

メーガン、来月にOTの認定試験が迫っててテンパってましたわ。
でも成績優秀なメーガンやから、一発で合格するはず。
これで見事OTになったら、お給料も上がるし、シンシアと対等の立場になるから
色々変わってくる・・のかも?

で、メーガンと喋ってるとこにランチに行ってたタクとサラ姉ちゃんが帰って来て。
タク、メキシカンのファストフードレストランで、鶏肉の丼物をペロッと食べたとか。
あの煮豆が入ってる丼を!!

ホンマに・・・・偏食大魔神でも夢を捨てやんと他の人に託した甲斐があった!

さーてーと。明日はパオラを迎えに行って、メーガンを迎えに行って、
車2台繋がってディズニーランドに行く事に。走行距離が増えるけど、でも
車の中から喋り倒せるから、ま、いいか。

あ、そうそう。
さっき晩ご飯を食べ終わって、どーーーーしても我慢出来んかったんで、
マクドのドライブスルーに行ってアイスクリーム買ってきた。
チョコレートソースがかかってるやつ。

満月が母ちゃんを豹変させた!

ってことにしとこ。

| | コメント (0)

2012/09/28

金曜日

今日は朝イチで石けんを1つ仕込んで、それから買い物ツアーへ。
やっと朝晩涼しくなってきたからココナッツオイルも固まってきて、
使いやすくなったんよ。

ホンマはオフィスにパオラのお手伝いをしにいっても良かったんやけど
何かゴチャゴチャしてるし、パオラから様子を聞いてパオラから要請が
あるまでは、ちょっと待機しとこかなと。

明日、タクを朝からジムにつれて行くんで、そこでちょっとパオラにも
会えるし、日曜日はパオラんとこの双子ちゃんの遅ればせお誕生日会で
久々のディズニーランドに一緒に行くことになってるから、たーっぷりと
話を聞いてくるとします。
ディズニーランドはメーガンも一緒。たーのーしーみー!!

*****

タクが学校から帰ってきて、ボーリングに連れて行くまで時間があったんで
ゆっくりしながらサラ先生との連絡帳に目を通したら

「タク、今日やっと1人で水を飲みに行って帰ってこれました!」

って書いてあるんで、は?どんだけ今まで手のかかる子やったんや?って
不思議に思ってたら、続きがあって

「遠くに見える電信柱に気を取られて今までは時間かかってたけど
 今日はスグに戻って来た!」

そういうことかい・・・・。
ホンマにねぇ・・。電信柱と電線が大好きなんよねぇ・・・。

******

で、ボーリング教室に連れてって。
今日はあの変なお母さん・Jさんは来てなくてヤレヤレ。
それにJさんとこの息子・K君よりもタクの方がスコア良かったし。

あーー、ヤレヤレ。

| | コメント (0)

2012/09/27

木曜日

今日は木曜日フラのレッスン。カラス女と2人・・・。
でも今日はうるさい喋りがレッスン終わって帰り際やったんで、マシやったかな。

レッスンが終わって、家に帰ってサンドイッチでも作って昼ご飯にしようって
思ってたら母ちゃんのケータイが鳴って。

パオラから。

何かオフィスでゴチャゴチャあるらしい。
これで今パオラに辞められたらどうするつもりなんじゃ?って感じやねんけど
でもねぇ・・・。まぁ傍観してるしかないなぁって感じ。

ホンマに自閉村が実現したらスゴイことやと思うねんけど、こんなにスタッフと
ややこしくなるオフィスやったら、やっぱり先行き不安やなぁと・・・・。

あ、来週の火曜日にCJのお母さんとオラ村Hさんと3人でミーティングしてきます。
このままこぢんまりと自分たちで自分たちの納得出来るグループホーム目指して
オラ村を立ち上げて行くか、それとも組織だったところに加入するか・・・。
相談してくるわ。

******

さて、久しぶりにタクのトランポリン。

相変わらず元気に飛び跳ねております。

| | コメント (0)

2012/09/26

水曜日

ユダヤ教の祝日「Yum Kippur」で学校お休み。
でも学校に行く代わりにタクを歯医者の検診に連れてってきました。

タク、16歳半。今回も虫歯ゼロの記録を更新!
素晴らしい!

っていうか、ラッキーやなぁと。
結構お菓子とかコーラとか炭酸飲料飲んでるんやけどね。
でも水も結構飲んでるから、それで洗い流してんのかな・・と。

でも歯はたぶんじいちゃんの血を受け継いで強い歯してるんやけど、
タクは歯茎が弱いっぽいんよね、っていうか、感覚過敏な歯茎やから、歯茎を
ゴシゴシ磨くのが苦手やから、それが問題って感じ。。。

ま、母ちゃんも手抜きせんとタクの歯磨きを監視したいと思います。

******

で、昼過ぎからジムに連れて行く予定になってたんで、それまで時間あったし
午前中はすっかり肌寒いぐらい霧が濃く出てて過ごしやすかったんで、またまた
石けんを仕込んでました。

でもガンガン仕込んでるみたいに思われてると思うけど、実際は小さい型で
作ってるから、数的にはそんなに出来上がらんのよ。
大きい型も持ってるねんけど、やっぱり小さい方が慣れてるから作りやすいし・・。

ま、小さい型でコツコツと西川きよし的に作って行きます。

******

で、タクをジムに連れてって、ライアン兄ちゃんに2時間セッション+体操ちょっと
やってもらって帰って来て・・。家に着くのが6時半過ぎ。

で、この間の日曜日に自閉村の5キロマラソン&ウォークイベントがあったけど、
終わった今も引き続き水曜日の夕方ランニング教室をやっててね・・。

前にも書いたけど、このランニング教室の責任者のオッチャンとはタクが
プリスクールからの知り合いで。
でも、8月半ばにフェイスブックで「アメリカが日本を打ち負かした日!」とかに
「いいね!」してたし、その後も政治的なコメントが続いたりしてて、なーんか
違和感があるし。で、上手いこと水曜日はタクも忙しくなってきてるし、6時半からの
ランニング教室に連れてったら晩ご飯がますます遅くなるし、母ちゃんもしんどいから
ちょうどええわ・・って思って、8月からずーっとサボってるんやけど。

今日、タクと帰って来て、晩ご飯食べて、休憩しながらネットしてたんよね。
で、美味しそうなレシピ見つけたから「Pinterest」っていうのでブックマークしたん。
これ、ブックマークするとフェイスブックにも情報共有って感じで載るんやけど・・。

8時半頃やったかな?
その責任者のオッチャンが母ちゃんのそのブックマークしたレシピにコメント載せてね。
「コレ料理してたから今日のランニング教室には来れんかったん?」

何でそこまで言われなアカン?

ますます足が遠退くし、気もそげる。

何か母ちゃんの最近の運勢、人間関係で凹み気味やな・・。

| | コメント (0)

2012/09/25

ミーティング三昧

今日は午前中にオラ村のミーティング。
先週はオラ村に「賭けてみようか?」って言うてるお母さんとマンツーマンで
会ってたんやけど、今日は元自閉村ボランティアに奔走したお母さん達を
再結集してのミーティング。

やってんけど、その先週会ったお母さん(Hさん)が欠席でね。
息子さんが風邪ひいてたとかで。ま、それはしゃーない。
CJのお母さんも欠席・・・っていうか、ど忘れしてたらしい。
ま、そんなこともあるわい。

で、Hさんちの息子さん、まだ10歳なんよね。
まだグループホームとかを考えるにはちょっと早い年齢って言うたら早い。
でも、自閉村の時もこのHさんが色んな雑用やら資料集めをやってたのは
みーんな知ってるし、自閉村がポシャった今、次のことを始めるなら今から
全力で取りかかっていけばどうにかなるって言うて、夏休みの間に色んな
資料を集めたりしてはったん。

でも、少人数ではどうにもならんから、他のお母さん達がどうなんやろ?って
いうて今日のミーティングやってんけど。

ま、彼女が来れんかったんで、母ちゃんが代わりに「どう思う?」って
他のお母さん達に聞いたら

「Hさんのとこの息子はまだ小さいのに、何でグループホームを私たちと一緒に
 始めようって言うてんのか分からん。」

って言うひとが数名・・・・・。

これには母ちゃん、ちょっとビックリやったわ。

でも、まあその根底には

「今からまた自分たちで何か新しい事業を立ち上げるっていうのは時間と労力が
 かかるし、もう自閉村で懲りたから、どこかしっかりした団体の仲間になる方が
 楽やし、グループホームも実現しやすいんちゃうか?」

っていう想いがあるからなんやけど・・・。

確かにそうかもしれんけど・・・・。
でもなーーーーーって思うとこもあるのが母ちゃんなんよね。

実際、ハイソな街にあるNPOがつい最近グループホームを見込んで元民宿やった
家を1軒買ったらしいし、そこの話を聞きに行って、そこに参加表明したら
話は早いんかもしれんけど・・・・・・・・。

今日のミーティングが終わって、何か頭痛がして心臓バクバクやった母ちゃん。
まぁ、でかいカップでコーヒーをガブ飲みしてたからかもしれんねんけど・・・。

もうちょっと色々調べてみやんとアカンなぁ・・と。

で、今日は夕方にも別口のミーティングがあって行って来たんやけど、
これはタクが昔々お世話になったビヘイビアリストの人が主催してるミーティング。
高校卒業して大人になっていくタクぐらいの年齢の子をもつ親に色んな情報を
提供してくれる感じの集まり。

今日は高校卒業後の進路選択手段についてやってんけど、アメリカでは
大学に正式に入学せんでも「受講」できるシステムがあるし、障がいのある人達が
大学に来れるようにサポートしてくれるシステムや予算があるっていうお話。

ほほーって感じ。

で、このミーティングで母ちゃんがゲットしたのは、来てはったお父さんの中に
日本人の人がいてたこと!しかも息子さんが16歳。
ミーティングが長引いてスグに帰らなアカンかったから喋るチャンスはなかったけど
あの訛り具合からしたら間違いなく日本から来た日本人!(日系人ではない!)
来月のミーティングの時にお話してみるとします。

ま、今日は1日ミーティング漬けでした。お疲れ。

明日はまたしてもユダヤ教関係の祝日で学校お休み。
でもタクを朝イチで歯医者に連れてって来ます。

母ちゃんヒマなし・・・・。
 

| | コメント (0)

2012/09/24

イライラのマッサージ・・

先週は何かバタバタしてて行くヒマが見つからず、愛車ポコちゃんにオレンジ色の
「点検に連れて行って」表示をつけっぱなしで走ってた母ちゃん。
今日、やっとこさディーラーに持ってってきました。

フツーにオイルチェンジと安全点検だけで済む予定。

でも予定はあくまでも未定。

1時間半ほどディーラーの待合室で待ってたら、担当のおっちゃんが母ちゃんを
呼びに来て、そのままポコちゃんのいる整備コーナーに連れて行かれて
整備士のオッチャンがポコちゃんの具合の悪いところをあっちこっち指さして

いわゆる「インフォームドコンセプト」ってやつですかね?

タイヤがもう磨り減ってる。
エンジンベルトも磨り減ってる。
バッテリーも減ってる。

で、整備士のおっちゃんが「アナタ、トランスミッション液を見たことあるか?」

母ちゃん、ボンネットなんか開けへんっちゅーねん。
だからほら、枯れ葉が挟まったままになってるやん?
自分で開けへんからココに定期的に持って来てるんやんか。

って言うたら、整備士のおっちゃん、あはははって笑いながら

トランスミッションの液も替えなアカン。

あとワイパーも替えなアカン。

・・・・ポコちゃん、もうボロボロだったのね・・・・。
そら地球を軽く4周走ってるから、ガタも来るわな・・・。

でも、そんないっぺんに直さなアカンの?どれが致命的?

って聞いたら、どれもこれも致命的。
で、唯一後回しに出来そうなんがワイパーの交換やったから、ほなワイパーは
次に来たときに・・・って言いかけたら、一緒に話を聞いてたセールスの
おっちゃんが

「木曜日に雨の降る確率が30%やって今朝の天気予報で言うてた!」

ホンマかっっっ!!おっちゃん、セールス上手すぎる!!!

幸い、20%オフの割引券を持って来てたんでちょっとはマシやったけど・・。
それに、整備士のおっちゃんに「もうエンジンベルトも新しくなったし、
また今まで走ってた分ぐらいは保つはずやから大丈夫!」って太鼓判押して
もらったから・・・

愛車ポコちゃん、月に行くぐらいの距離まで走ってもらいまっす!

で、その作業に時間がかかるって言うから、代車を貸してもらったんやけど、
これがハイブリッドの新車でね。
エンジンもボタン押したら静かにかかるし、エンジンかかったらスクリーンが
勝手にウィーンって出てくるし。

そんなハイテクな車、今まで運転したことなかったから、別のおっちゃんが
運転の仕方とかギアの説明とか、どのボタンがどうとかこうとか教えてくれて、
カーナビにどうやってアドレス入れたらいいかとかまで教えてくれたんやけど

「もうこんなハイテクでファンシーな車、運転するん緊張するからどこも行かへん!
 家に帰って、ポコちゃんが直ったって言う連絡あったらスグに持って帰ってくる!」

って言うたら笑われたわ。

でもホンマにハイテクでねぇ・・・。
タクが見たらタクのほうが上手に運転して、勝手にどっかに行きそうやねんもん。

ま、タクが見る前にポコちゃんが直ったから良かったけど。

******

で、ポコちゃんに乗ってタクをティーンセンターに迎えに行ったら、ほれ、
先週のアートクラスでタクの独り言に白目剥いてガムとかリンゴとかを
食べさせようとしたJさんがおってね。おまけにタイピング教S君の
お母さんもおってね。もう何やねん?って感じやってんけど・・。
そしたらS君のお母さんが

「タク、Jさんにくすぐってもらったりマッサージしてもらったりしてたのよー!」

はぁぁぁぁ????

そしたらJさん「タクをマッサージに連れて行くべきよ!うちのKも大好きよ!」

だーかーらー!!「トニー、マッサージの免許持ってて、うちにはマッサージの
台もあるし、タクはいつでもトニーに全身マッサージしてもろてる!」

もうねぇ、うちの息子触るな!アホ!

で、アートクラスではすっかりボランティア気取りでうろちょろして
他の子に「絵の具を水で薄めたらいい」とかって勝手に言うて、あとで先生が
「あんまり水を使わないように!」って言うてんの聞いたら、今度は慌てて
「絵の具をもっと足して濃くしないと!」

だからアンタが勝手に言うな!

で、CJにまでちょっかいだして、CJの腕をもって塗り方を教えようとするし・・。
ちゃんと長年アートクラスのボランティアしてるオバサンもおって、その人
CJの事分かってるから、そういう絵に関する手出しは一切せぇへんのよね。
だってCJ,ちゃんと先生のお手本見て出来るねんもん。
そこに手出しするから・・・・もうオバサンが白目剥いてたし。

で、アートクラスの最中にもタクの肩揉みに来るし!
タク、母ちゃんの顔を見ながら「何やねん、このオバハン?」みたいな顔つき・・。

ああ、ホンマに・・・・・。

やっとタイピング教から逃れたと思ったのにーーーーっっっっっ!!

| | コメント (0)

2012/09/23

引き続き熱帯・・・

もうホンマに暑い・・。暑すぎる・・・・・。
昨日よりも暑かった気がしたから、フラの舞台が今日じゃなかっただけマシ。

でも暑かったけど、ハヌカ仕様の青い模様入りの石けんを仕込んだし、
スーパーに行って安かったプラムをごっそり買って、また新たな発酵ジュースの元も
仕込んだし、ステラとキアナを洗ったし、タクの散髪もしたし。

その代わり晩ご飯は手ぇ抜いたけど。

あ、そうそう。今日は自閉村の5キロトレイル・マラソンの日。
もちろん母ちゃんは行かんかったけど、8時過ぎにふと思い出してパオラに
「もしかして手伝いに行ってんの?」ってメッセージ送ったら案の定行ってて。

ま、ボチボチの結果やったみたいね。
まぁ予想よりも人の集まりはイマイチやったらしい・・・。

オラ村のミーティングも火曜日やけど、ここから自閉村もどうなるのか・・・ねぇ?

何にしても、タクの将来がどうなるんか、それが一番の問題!

| | コメント (0)

2012/09/22

熱帯フラ

疲れ果てました。
んもー、暑くてねぇ。ムシムシしててねぇ。

クラクラしたわ。

でも今フラを休憩してる仲間のおばさんが見に来て写真撮ってくれてたんで
それをお裾分けします。

Ke_ala_beauty_3

これ、新しいドレス。
ピッチピチ過ぎて先生に不評で、たぶんお針子さん、やり直しの刑になるかと。

Hula_coconuts_3

これ、ココナッツ持って踊ってます。


あーーーーーー、疲れた。

おやすみ。

| | コメント (0)

2012/09/21

新たな野望(?)

昨日の注文を受けて焦った母ちゃん。今日は朝イチで仕込みました。
もう午前中に動いとかんと、その後はタクが帰ってくるまで何も出来んのよ。
時間がないとかじゃなくって、カラダが動かんの・・・。

朝型人間ってことです、はい。

で、石けん仕込んだあと、スーパーの掛け持ちして買い物に行ってんけど
ハイソなオーガニックスーパーで「パッションフルーツ」が売ってるのを
見つけてね。

昨日の夜のフラレッスンで、年配グループのフラ仲間がお家の庭になってた
パッションフルーツを持って来て分けてくれたん。

ハワイでは「パッションフルーツ」って呼ばんと「リリコイ」って言うん。
可愛いやんね、「リリコイ」。

これがその「パッションフルーツ」。(写真はWikiから)

E38395e382a1e382a4e383abpassion_fr

この中身の黄色いドロッとしたところに種も混ざってるんやけど、もう種ごと
すすって食べるん。甘酸っぱいっていうか、酸っぱいねんけど、美味しいのよコレが!

で、スーパーで売ってるから「うは!」って思って手にとってお値段を見たら
小さいのんでも1個$1.19!!高級品!!!!

これは・・・・・・

自家栽培するしかない!!!

なので種をゲットするために、その高級果物を3つ買って。
家に帰って1個は種ごと食べて。(だってーーー、我慢出来んかってんもーん!)
残りの2つから種をゲットして自家栽培してみせる!!

で、いつかタクとCJにファーマーズマーケットで母ちゃんの石けんとリリコイを
売って貰うことを夢にしようかなと・・・。

ま、とにかく買い物に行って、リリコイ食べてスキッとしたとこで久しぶりに
愛車ポコちゃんを洗ってあげて。

そのあと果てました。お昼寝。

で、タクが帰って来てからボーリングに連れてって。あー、やれやれ。

******

ボーリングから帰って来て、さぁタクの晩ご飯の支度を・・って思ってるとこに
電話がかかってきてね。

昨日石けんを大量予約注文してくれたフラ仲間。
ネットのお店の写真を見て、赤ちゃん用の石けんを2つお取り置きして欲しいと。
で、あとは手元にどんな石けんがある?ってな話しててんけど。

彼女はユダヤ系で、そのユダヤ系の祝日用プレゼントに・・ってなことを言うたから
昨日の夜、ふと「ハヌカのテーマ色って青いから、青い模様の石けんを作ってあげても
いいなぁ・・」って思ったんよね。
で、彼女にそう言うたらかなり喜んでくれて。

まだ時間的にも間に合うし、作ってみるとします。

*******

その前に、明日はイベントの舞台。
この間受け取った新しい赤い衣装も着るし(カラダにピタッとしたドレスでね。
太ったらお終い・・・)、人数の関係上、前列センターで踊るハメになってたり・・。

間違えたり、舞台から落ちたりしませんように・・・・・・・・・・・・。


| | コメント (0)

2012/09/20

フラ三昧

頭痛治りました。もう大丈夫です。
で、今日は午前中と夕方のダブルでフラのレッスンに行って来ました。

また土曜日に舞台で踊るのよ。
夏の終わりはフラ満載って感じ?

午前中はカラス女と2人やってんけど、まぁ何でもいちいち一言多いっていうか・・。
フラの先生の娘さんが職場で上司に嫌がらせされてる・・みたいな世間話を先生が
何気なしに始めたら

「きっと上司はこう思ってるのよ!」

だからアンタは何でいちいち詮索する?見えるんか?分かるんか?

カラス女が喋ってる間、母ちゃんはだまーーーってお空を見てました・・・。
いや、フラの先生の家の近所にメキシコからの渡り鳥・・なんかな?
緑色のインコが群れ作って飛び回ってるんよ。それを探してたん・・。

で、夕方は年輩のクラスも合同で、その土曜日の舞台のリハーサル。
土曜日のクラスの若手も来てて、いやー楽しい。
母ちゃんの苦手なお尻で「8の字」を描きながら踊るコツも教えてもらったし。

あ、そうそう。
今日のこの夕方のクラスに行ったときに、年配フラ仲間から大量の石けんの注文を
受けまして・・・・・。ユダヤ教の祝日ハヌカ用のプレゼントにしたいと。
母ちゃん、ホンマに夜のワインを止めて、夜も石けん作成せなアカンかも・・。

土曜日の舞台が終わったら本腰入れて石けん作るとします!!

で、リハーサル練習を終えて家に帰って来たら、トニーはテレビの前のカウチに
座ってしょーもないテレビ見てるし、タクは1人でコンピューターしてるし・・。
まぁそれが高校生のあるべき姿なんかもしれんけど、何かねぇ・・・・・。

あ、もひとつそうそう。
来週の火曜日にオラ村をどうするか、ちょっと集まって話し合う事にしたんやけど、
ハイソな街にあるNPO団体がすでに住居施設をゲットして、グループホーム設立に
向けて本格的に動き出したらしく。
何か元々はBed & Breakfast(日本で言うとこの民宿のオシャレ版?)やった家らしく
キレイなお部屋が5つあるし、各部屋にそれぞれ洗面所とか暖炉まであるとか・・。
暖炉はいらんけど、でもステキって感じ?
まぁいっぺんそこの話も聞いてみなアカンかなぁ・・って感じかなぁ。

ホンマにこれからの方が悩み事が多くなりそうな感じ。

ま、合間にフラ踊って気分転換していくとしまっさ!

| | コメント (0)

2012/09/19

相変わらず・・

昨日に比べたら頭痛はマシになってたんで、今朝は予定通りオフィスに行って
パオラのお手伝い

も ちょっとはしたけどね。

今度の日曜日に自閉村の5キロトレイルマラソンと1キロウォーキングの
イベントが迫ってて、相変わらず土壇場にすったもんだする自閉村イベント。
パオラはオフィスに仕事に専念して自閉村には関わらなくていい・・っていう
約束もすっかり吹っ飛んでて、何かのコピーをさせられたり、どっかから
資料を探したり、誰かに電話をかけたりしてた・・っていうか、否応なく
させられてた・・っていうか、せざるをえない状態やったんで、母ちゃんは
書類の整理とかして、最後の1時間半ほど一緒にバタバタとお仕事してきました。

で、その書類整理をしてる最中にどっかのカフェで最後の土壇場ミーティングを
終えてきた「シンシアの秘書」っぽい立場で雇われたお母さんがやって来て。

まぁこの人とも4月のイベント直後は何か気まずい感じになったけど、でも
わりとサバサバした感じの人なんで、その後はまぁまぁフツーに自閉村以外の
ことやったら話せるような感じになってたんで、いいねんけど。

ま、とにかくその人がやってきて、椅子に座ってため息ついたと思ったら

「このイベントが終わったら私はもう辞めるってシンシアに言うた。」

やっぱりな。

だって彼女、息子さんの学校のPTA会長に今学年度から決まったって言うてたし
絶対両立なんか無理やもん。
それに彼女のダンナさんも自閉村の仕事の量に難色を見せだしてたとかで・・。
「そんな安い給料で何でそんな仕事せなアカンねん?」みたいな。
でも、それも「やり甲斐」がある仕事で、その仕事に対する頑張りをボスである
シンシアがちゃんと認めて感謝してたら続けれると思うねんけどね。

それがないからね。

ま、イベントまであと3日。「頑張ってね。」と、すっかり他人スタンスで
彼女を励ましておきました。

彼女が抜けたら・・・誰も残ってないはず・・・・・。

ま、シンシアもツラいとは思うけどねーーーーー。でもねーーーーー。
因果応報ってこういうときに使うんかな?

******

で、パオラとオフィスでバタバタしてるときは、そんなに気にならんかってんけど
でもアタマはちょっと痛いままで、家に帰ってタクが戻って来るまでパタッと
横になって昼寝して、で、またタクが帰って来たらジムに戻って・・・。
タクがセッション&体操やってる間は静かな車の中で過ごしてたんやけどね。

で、家に帰って来て、まだ少々頭痛が残ってたんで・・・・

大阪から持って帰って来てた冷えピタをおでこに貼り付け、両肩から首筋には
サロンパスをビシッと貼り付け・・・・

思い出すのさこの歌を・・・

疲れてるんやわ、母ちゃん・・・・・・。

| | コメント (0)

2012/09/18

ひさびさの

今日は朝から久々に偏頭痛・・じゃなくてモロ頭痛。
偏頭痛は玄米ご飯食べるようになってからだいぶんマシになって
ホンマに滅多に発症することなくなったんやけどね。
今日のこの頭痛は明らかにフツーの頭痛。

ドヨーンって感じ。

でも朝、オラ村関係者から「会える?」って聞かれたんで
1時間半ほどマンツーマンで会って喋ってきて。

帰って来てから根性でコロッケ作って。

で、タクが帰って来てから乗馬セラピーに連れてって。

もう寝ます。

ほんで、ちょっとワイン&ビールをしばらく辞めてみようかなと・・・。

明日は元気になってますように。
パオラのお手伝いしに行くからね。

ではでは、おやすみ。

| | コメント (0)

2012/09/17

口封じ・・

今日はユダヤ教の新年ってことで学校お休み・・・・・・・・。
ま、朝ゆっくり出来たからええけど。

で、今日はコロッケを作るつもりやってんけど、ちょっとカラダがダルダルやったんで
コロッケは明日にまわして(やっぱりタクが家におると何か落ち着かんからホンマの
コロッケセラピーにはならんしね)、昼過ぎまではダラダラしてすごして、昼過ぎに
タクをティーンセンターに連れてって来たん。

公園事務所のスペシャルニーズ向けプログラム。

ホンマは3時間預かってくれるんやけど、今日は夕方にアートクラスもあるし
いつも通り4時に迎えに行く約束して、さぁ2時間でどんだけ用事済ませるかな?
って思ってパーキングに向かう途中で知り合いのお母さんに会って・・。

このお母さん、タイピング教じゃないんやけどちょっと変わりもんのお母さん。
タクがプリスクールの時に1年下で入って来て、そこで初めて知り合ったんやけど
もうお母さん自身がアスペ?って感じの人でね。

もうその時から「この人とはあんまり・・・」って感じやったんよね。

で、その後も近所で出くわす事はあってんけど、まぁ挨拶するぐらい。

それが去年ぐらいから頻繁に出くわすようになって。
自閉村のイベントとか、ボーリング教室とか、ランニング教室とか。
で、母ちゃんも一応大人なんで、立ち話ぐらいはしとったんよ。

で、この間のロンドンオリンピック。
女子サッカーの決勝が日本vsアメリカになったって決まった瞬間に、母ちゃん、
ついついフェイスブックに「何と日本vsアメリカ!何としても母ちゃんは
トニーに勝ちたい!トニーを負かしたい!」って書き込んだせいやと思うねんけど

その翌日やったか、ランニング教室で会った時に、ツツッと母ちゃんの側に
近寄ってきて「チカ、ダンナさんと上手くいってないの?」

だから、そういう個人的に深い話をするような仲では決してないのに、いきなり
そう話を振って来たんで「はぁぁぁぁぁぁ?」って感じやったんよね。

で、今日。

ティーンセンターでバッタリ出くわして、玄関で立ち話するハメになってね。
まぁ最初は当たり障りなくタクの話とかそこの息子のK君の話とかして
K君の自慢話を聞かされて、はぁはぁはぁ・・って聞き流してたん。

そしたら急に

最近の不景気でダンナの仕事が絶不調に陥り、持ち家2軒のローンを払うのが
大変になってきたから、大きい方の家を売りに出さなアカンようになって。
でも小さい方の家に住むようになったからダンナがK君の相手を良くするように
なっていいこともあったけど、でもプレッシャーが大きくてダンナが
アルコール依存症になって、そういう人達のサポートグループに行くようになって・・

っていうような、もうどんだけ個人的な話やねん?!って言う事を母ちゃんに
喋りだしてね・・・・・・・・・・・。

この人も友達おらんのかね?

それとも母ちゃん、何かそういう役回り???

結局30分ぐらい立ち話に付き合わされて、やっと開放されてんけど、その間際に
「チカの石けん、買うわ!Kも今日からアートクラスに行くし、その時に
適当に選んで持って来てくれる?」って言われたん。

だからアートクラスの時に2個持って行ったんやけど。

アートクラスに遅刻して来たK君と彼女(Jさん)、タクの隣に座ったんやけどね。
タクって相変わらずハミングがノンストップ状態なんよ。
でも、もう学校のクラスとかこのアートクラスとか、そんなタクの声に慣れたらしく
誰からも注意されたことないねんけど。
隣に座ったJさん、タクのノンストップ・ハミングにかなりビックリしてイライラ
したんやろね。母ちゃんに「タクって学校でもこうなの?」って聞いてきては
ちょっと白目剥いたり・・、タクの口封じにK君のオヤツに持って来たリンゴを
差し出したりガムを差し出したり。

タク、食べへんのよね。
それにJさんの事、よぉ知らんから余計に無視してハミング続行。

もうその彼女の口封じ作戦にカチンときてた母ちゃんやねんけど、アートクラスに
専念することで気を紛らわせて。

で、クラスが終わった時に、彼女と約束してた石けんを2つ渡しに行ったら

「ごっめーん!チェックブック(普段使いの小切手帳)持ってくるの忘れたの−!
 お金、来週でもいい?」

石けん2つで$12、現金もお持ち合わせでない?
昼過ぎに約束したくせにお持ち合わせでない?

でも、まぁ来週会うからその時でええよ・・・

って言うて、家に帰って、トニーに口封じ作戦やられたって話をしながら
ふとフェイスブックをチェックしたら

「アートクラスの後にKと遅いディナーに来ています!チキン、美味しい〜!」

っていうハイソ系チャイニーズレストランからのJさんの書き込み・・・・・。

家のローンが苦しいとか、ダンナさんの仕事が上手いこと行ってないとか
母ちゃんの石けん代を持ち合わせてないとか言うて、ハイソなチャイニーズ・・・・。

で、タクの口封じ作戦したヤツ。

めっちゃ気分悪い。けっ!!

明日は1人で心を鎮めながらコロッケセラピーに専念するとします。

| | コメント (0)

2012/09/16

怠惰な日曜日・・

今日はホンマに何もせんかった日曜日。
買い物にちょこっと行ったけど、あとはプロのアメフトを観て過ごしたような・・。
で、何か色々食べ過ぎたような・・・・。

明日はタクのコロッケ作ります。

明日はユダヤ教の新年でタクの学校・・っていうか、この学校区はお休み。
ホンマに毎年言うてるけど「何でやねん?!」って感じ。
ま、でも昼からはティーンセンターに行って貰って、夕方はアートクラスに
連れてってきます。はい。

ま、怠惰な日曜日でした。ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

2012/09/15

土曜日アレコレ

今日はタクをジムに連れてって・・・サラ姉ちゃんとのセッション。
でもその前にジムでトランポリンしてカラダをほぐした様子。
サラ姉ちゃんとはお金の使い方の練習(例えば$4.78のモノを買う時には$5出して
お釣りをもらうとか)をやって、ランチに行った時に実習してみるとか。
他にもお勉強的な事もやってくれてて、なかなかいい感じで進んでるようです。

そうそう、タクを連れてった時にシンシアがいてたんで「聞いた?」って言うて
昨日のタクのゴルフカート事件を話したら

「メーガンから聞いた聞いた!よぉやった!」

って、シンシア的にはバカ受けやったみたい。
まぁ、母ちゃんにもウケたけど。

で、タクを預けたあと、母ちゃんはフラのレッスンに行ったんやけど・・・。
他の土曜日メンバーが来るまでの間、カラス女と母ちゃんと先生の3人で、
まぁ毎度のごとくカラス女の話を聞くハメになったんやけど。
カラス女、姪っ子の養子縁組手続きがボチボチ進んでるみたいなんやけど、
ダンナさんがフライング状態でその姪っ子のためのお買い物を色々してるらしい。
で、先生が「買い物って何を買ってるの?」って聞いたら「ジュエリー。」

はぁ?

で、「どんなジュエリーを買ってるの?」って先生が聞いたら
「ホワイトゴールドに小さなダイヤモンドがついてるハートのペンダント。」

夫婦揃ってアホちゃうか?

カラス女はダンナに「そんな高価なモノを姪っ子に買わなくていいから私に買ってよ。
で、姪っ子には私のお古のゴールドのネックレスとかペンダントをあげるから!」
って言うてるらしい。

勝手にしてくれ。
そんなもんで親元を引き離された10歳の女の子が喜ぶと思ってんのかね?
あーーーーーーーー、アホらし。

で、他の土曜日メンバーが来てくれて、レッスンが始まってヤレヤレやってんけど。

来週の土曜日にまた別の街、タクの行ってるジムのある街のお祭りで踊るんで
その練習に燃えてきました。
ま、土曜日メンバーにもお喋りな人はおるねんけど、でも小学校の先生でホンマに
話が面白いんよね。で、フラも上手やし。一緒に踊ってて楽しいし。

木曜日の午前中のクラス、カラス女が1人になるから行かなしゃーないねんけど
母ちゃんはこのまま土曜日のクラスにも参加し続けます。

*****

で、レッスンが終わって速攻でタクを迎えに行ったあと、メーガンとシンシアが
まだオフィスにいたんで「土曜日のメーガンがやってくれる高校生プログラムは
いつから?」って聞きに行ったら、まぁそれは今月末からってことになったらしいけど

「タクはセルフ・ディフェンス(護身術)のクラスに興味ある?」

は?

そのジムのスペースを借りてるテコンドーのオッチャンがスペシャルニーズ向けに
割安でクラスをやってもいいって言うてるらしいんよね。
で。タイピング教のS君ちのお母さんが興味あるらしくて、他に誰か興味ある子が
いて人数が集まったらクラスを開催・・ってな感じになってるような。

護身術・・・・。

興味なし。

S君がどうのこうのって言うんじゃなくて、それを習うことが楽しいとも思えず。
母ちゃん、そのオッチャンのテコンドーのクラスの様子、時々見てたんやけど
「Yes, Sir!」とかって小さい子供に返事させたりするし・・・。

それに護身術がタクの将来の趣味になるとは全然思えんのよね・・・。
そんなもんさせるぐらいやったら、ゴルフクラスで打ちっ放しを教えてもらったり
バッティングセンターでボール打ったりとかの方がええと思うんよね。

ってメーガンとシンシアには言うときました。タクはパス。

S君は勝手にやってください。

| | コメント (0)

2012/09/14

平穏で平和な日々の翌日

今日はオフィスのお手伝い・・って思ってたんやけど、パオラんちのLちゃん、
この秋からキンダーに通い出したと思ったら早速風邪菌をもらって帰って来たらしく
発熱&学校欠席。パオラはお家で看病。で、オフィスでのお手伝いもなくなったんで
午前中の涼しいうちに石けんを仕込んで。

型だしした石けんはクローゼットで熟成さしてるんやけど、もうホンマに
棚が石けんだらけでスペースがなくなってきて・・・・・。
でも秋冬仕様の石けん、なかなかいいのんが出来てるかと。

石けんを作り終わったあと、スーパーに買い物に行ったんやけど、もうその時間帯、
お昼前から気温が急上昇してきててキョーレツな暑さになっててね。

そんな暑さに耐えかねて、トニーはどっかに避暑に出かけたんで母ちゃんは
家で1人、まったりしとったんやけど、昼寝するにも暑すぎる暑さ・・・。
でも1人でクーラーをつけるのは我慢して・・・

タクが帰ってくる直前にクーラーをつけて、可愛い可愛いタクがお家で気持ち良く
過ごせるようにしとったん。

で、タクがスクールバスで元気に帰って来て。

バックパックを開けて連絡帳を取りだして、今日は学校でどうやったんかな?
金曜日は学校でクッキングの時間もあるんで、今日は何を作ったんかな?って
思いながらサラ先生のメッセージを読んだらね・・・・

なんと

あ、タクの通う高校ってマンモス校なみにデカくて広いから、メンテナンスの
用務員のオジサン達なんかはゴルフカートで移動してるんですが

なんと

本日、タクがそのゴルフカートをカージャックしたそうな!!!

ちなみにCJは去年やったか2年前やったかに見事にゴルフカートをカージャックして
校内を走り、止められたとこで別のゴルフカートに乗り換えて逃走を図ったっていう
華々しい履歴があるんやけど。

タクはちょこっと動かしたとこで止められたらしいです。はい。

で、CJの時はかなりの距離を走ったし、2台乗り換えたし、目撃者も多かったんで
親が呼び出されて緊急IEPにもなったし、停学にもなりかけたらしいんやけど
今日のタクの場合はスグに止まったし、目撃者がエイド1人だけやったし、誰にも
怪我はなかったってことで連絡帳でのお知らせで済んだんやけど・・・・。

サラ先生も連絡帳に書いてたけど

絶対にCJとタク、悪巧みの相談しとるで。

発語のないCJやけど、タクとやったら会話してると思うねん。うん。

それにしても・・・や。
CJの前科があるねんから、ゴルフカートにカギつけっぱなしにしてる学校側に
間違いなく落ち度がある!!しっかりせんかーい!!

これで今度タクとCJが2人でカージャックして、2人反対方向に走ったら
どないすんねん・・・・。

ま。

ここ数日「平穏で平和で特にコレと言って何もない」日が続いてましたが、
油断してるとこういう事になりまっせという・・・。

あ、連絡帳のメッセージ読んでスグにCJのお母さんにテキスト送ったら
「タク、大好き!」っていう返事が。わはは。


| | コメント (0)

2012/09/13

18

今日もコレと言って何もなく、まぁまぁ平和に1日が終わったような・・・。

新学年度も放課後スケジュールは今までと変わりなく、木曜日は母ちゃんが
タクを学校に迎えに行って、そこからジムに直行するパターン。
ただ変わったのはタイピング教のS君が曜日変更しておらんようになったんで
今現在タクとA君の2人だけ。

で、ジムに連れてってA君が来るのを待ってたんやけど、なかなか来ず。
タクはマンツーマンでシンシアにビシバシしごかれてました。

しばらくしたらA君のお母さんから電話があって。

A君、今年の6月で18歳になったんやけど、18になったら社会福祉制度に
登録されて、補助金?がもらえるんよ。

まぁ、18になったら後見人制度の手続きもせなアカンし、色々な手続きが
目白押しでホンマにややこしいみたいなんやけど。
A君家族、つい最近、その後見人制度の手続きにロスの家庭裁判所に行って
裁判官に宣誓してから他の人達もいる前でお話してきたそうな。
裁判官に「How are you?」って聞かれて「Great!サイコー!」って答えたとか。

ま、とにかく。
今日は社会福祉の方の手続きの一環で、精神科医の診察を受けに行かなアカンかった
らしくてね。まぁ「自閉症」にも色々あるし、それを悪用して騙す人もいるとか。
だからお医者さんの「証明」がいるらしいわ・・・・・。

とにかくその精神科医に行って来て疲れたし、もうジムまで来る時間がないから
今日は休むっていうA君のお母さんからの電話やってんけど、診察受けてどうやった?
って聞いたら

「そのドクター、Aにロスの市長は誰か知ってるか?とか聞くのよ。
 もうアホらしいし時間の無駄やったわ!」

でも「今の大統領は誰か知ってるか?」って聞かれて、A君は

「知ってる知ってる!ジョージ・ワシントン!あ、違う!リンカーン! 
 あ、違う、コレはボクの宿題や!」

ってノリノリやったらしい。
ジョージ・ワシントンとか知ってるだけ、A君スゴイわ。

タクの時はどうなるのやら・・・・・・。
ま、スグに証明してもらえると思うねんけどね。

| | コメント (0)

2012/09/12

全件落着水曜日

昨日のBack to School Nightを終えて、サラ先生の方針とかも分かったんで
(サラ先生はもっぱら実生活に必要なスキルと、そこに繋がって行く科目に
重点を置いて授業をしていく方針。算数もお金の計算、お小遣い帳とか
家計簿のつけ方、長さの測り方、地図の読み方。。英語の読み書きも普段の
生活に直結した言葉。レシピの読み方とか使用説明書の読み方とか。
amoralとかethicalとか普段の生活と縁のない言葉には重点を置かない方針。)
早速メーガンに「タクのIEPの日程と時間が決まった!朝早い時間やけど
是非とも出席してほしい!」ってメールしたら「もちろん!」っていう返事。

で、トニーに「メーガンも来るって!」って言うたら

「メーガンはプロやんけ。そんなプロが来るのにオレが行く必要があるんか?」

いやプロのメーガンが来んでも、アンタが来る必要は・・・(今さら以下自主規制?)。

ああ、IEPがたーのーしーみー!!なんて言える日が来るとは思ってなかった。

メーガン「IEPに必要なデータとか書類がいるんやったら作るから!」

いや、今回はデータとかで学校と比較するっていうよりも、これからの1年を
学校とメーガンのプログラムが同じ目的でやっていけるようにするのが目的って
感じ?ま、土曜日にメーガンに会うし、IEPまでにはまだ時間があるんで相談しながら
臨んでいきたいと思います。

*******

で、朝からメーガンのメールを読んで機嫌良かった母ちゃん、そのまま機嫌良く
朝から石けんを作ってたん。

母ちゃんがキッチンで石けんを作ってる間、朝イチの仕事から帰ってきてたトニーは
キッチンに立ち入り禁止。で、その間何をしとったかって言うとタクの部屋と洗面所の
掃除をやり始めて、そのまま勢いついて母ちゃんとタクの好き勝手部屋に脚立っていうか
ハシゴを持って来て天窓の網戸を取り外して掃除してて・・・。

全然嬉しくない母ちゃん・・・。

でもそのままやらしといてんけどね。

でもでも、取り外した網戸を元に戻して取り付けたら、リモコンで動くはずの
天窓が動かんようになって。まだ日中は暑い日が続いてんのに天窓が開かんなんて
ホンマに困るし、要らんことするからこういう事になるんや!って言うたら
トニー、見事に逆ギレしまして。

「お前の部屋は全然片付いてない!」

ま、実際に母ちゃんはお片付けが苦手でゴチャゴチャした机周りやし部屋やねんけど。
ソレとコレとは関係ない!って思いながら無視してたん。

そのまま暫くしたら、トニー、どっかに出かける準備をして、玄関を出る直前に・・

「あーーーーっっっ!オレの財布がないーーーーっっっっ!!!」

もうホンマに家中ひっくり返して探しまくってね。母ちゃんも巻き込まれて。

言うとくけど、母ちゃんの部屋、なんぼ散らかってても財布なくしたことないし。

ホンマにめんどくさいオッサンや・・・って思いながら、しばらく財布探すのん
手伝ったけど、どこにも見当たらず・・・。

「もしかしたら、朝イチの仕事の後で車のディーラーに寄ったから、あそこで
 落としたんかもしれん・・・・・。」

って言うて、ディーラーに行ったら

無事にそこで見つかりました。心優しい誰かが届けてくれてたらしい。

でも、ディーラーの人、財布開けたら免許証も入ってるし、電話してきてくれたら
ええのに。気の効かんやっちゃ!朝から7時間も黙って預かってるって・・・ねぇ?
まぁ朝から7時間も財布がなくなってる事実に気がつかん方もどうかと思うけど。

ま、財布も無事に見つかったし、天窓も母ちゃんがちょこっとリモコンをいじったら
無事に開け閉め出来るようになったんで

全件落着の水曜日でした。

| | コメント (0)

2012/09/11

Back to School Night

今日は別に何もなく、フツーに穏やかに過ごせた1日でした。
で、放課後、スクールバスで帰ってきたタクを乗馬セラピーに連れてって、
晩ご飯食べさせて、母ちゃんはタクの高校の「Back to School Night」へ。

要するに新学年度が始まって、高校生の子供達がどんなクラスを取ってるか
親たちがその各クラスをちょっとずつ回って行って、先生の話を聞いたり
授業の進め方や内容を確認するっていうイベント。

でもタクのスペシャルクラスは別に回って行くクラスもないし・・。
いや、あるねんけどね。タクはコンピューターのクラスをエイド付きで
普通クラスで受けてるし。でもそのコンピュータークラスに行っても
他はみんなフツーの高校生の親たちで、そんな中に混ざっても・・ねぇ?

なので、母ちゃん達はサラ先生のクラスにずっとおってんけど。

でも今学年度は今年で卒業する生徒が多いせいか、参加してる親が少なくて。
母ちゃんとCJんとこのお父さん&お母さん、あとタクの大好きなリアちゃんの
ご両親。あと数人の親が来たけど、スグに普通クラスの授業の方を覗きに
行ったから、サラ先生んとこに残ってたんは3家族。

で、タクの大好きなリアちゃんのご両親に挨拶したんやけど、このお母さん・・

ちょっとイタい感じの人で・・・・。

CJのお母さんは母ちゃんの方を振り返って「何やねん、このオカン?」みたいな
顔するし・・。んな顔されても、母ちゃん知らんがな・・・・。

まぁ何ていうのか、そういう個人的な話はIEPとか、じゃなかったらサラ先生に
直接メールして聞いてくれ・・みたいな話を延々としたり、そうかと思ったら
「私!いいこと思いついたわ!」みたいに大きな声で喋ったり・・・・・・。

今学年度でCJ達、シニア学年が卒業したら、来年度のシニアはタク1人・・・・。
母ちゃん、つるむ相手がおらんようになって・・・・・・・。

どうなる?

もしかしたら、このBack to School Nightに参加するのも今日が最後やったかも・・。

でもサラ先生、今年もホンマにやる気満々でタクは楽しい1年を過ごしそうです。

| | コメント (0)

2012/09/10

ネットでお勉強?

今朝、メールをチェックしてたらタクの担任のサラ先生からのメール。

「タクのIEP、11月1日の8時からっていうスケジュールなんですけど
 ご両親揃って来れますか?」

で、カレンダーをチェックしたら・・・・・木曜日・・・・・。

トニー、行けるやん・・・・・・・。

もうね、ハッキリ言うてトニーが来ても邪魔。いや、ウルサイ
いや、不要、いや、いや、いや、いや・・・・・

要するに来んでええねん。

だから、ここはトニーに黙って・・とも思ったんやけど、後でバレたら何言われるか
分からんし、んもーーーーーーって思いながら、一応トニーに言うたら

「8時?えらい早いなぁ。でも行けるはず。」

・・・・・・・・・・。
朝、起こさんといたろかな・・・・。

ま、とにかく。

いつもトニーがIEPに来たら思いつきのアイデアだけを喋りまくって、それだけで
役目は果たした!って威張るだけのトニーなんやけど、今回はソレに輪を掛けて
うるさくなりそうな前兆があってね・・。

2週間ほど前にこっちの社会情報番組で「Khan Academy」っていうのを
紹介してたんよ。

これ、インド系アメリカ人の若いオジサン(決してお兄さんではない)が、
自分の姪っ子が数学に弱いのを助けてあげるのに、数式の解き方とかを
コンピューターで音声付きで問題を解いて、それをYouTubeで流したのが
始まりでね。最初は姪っ子だけが見てたのに、知らん間に全世界の人が
見始めて、コメントを残しだして、今では数学だけじゃなくて化学とか
生物、物理、コンピュータープログラム、色んな分野の項目があって、
レベル別になってて、登録してその課程を1つずつこなしていけば、進行具合も
履歴として残るし、どこが弱いかも分析されるし・・・ってな感じ。

で、これ、登録も何もかも全部タダ。
このインド人の若オジサン、「勉学は万人のモノ。これでお金儲けをする気はない。」
みたいなこと言うてるん。立派よね。

で、ますます全世界に広がって、しまいにはビル・ゲイツが何かのカンファレンスで
紹介して、そこからますます広がってーーー、みたいな。

で、その番組を見たトニー。

「タクにもコレをやらせろ!学校でやらせるように言え!
 あ!オレが今度のIEPで言う!」

出た・・・・。ああ、めんどくさいオッサン・・・・。

一応番組を見おわった後、母ちゃん、そのサイトをチェックしてみたんやけどね。
まぁ算数の足し算・引き算からあるものの、その他はかなり難しいことばっかりやし、
その簡単な足し算・引き算を見てみたけど、黒板代わりになってるモニターは
何か字が綺麗じゃないから見にくいし、説明の喋りは多いし・・・。

タクがコレについて行けるとは思わんかったんよね。

でもトニーは自分でチェックもせんと

「タクはコンピューター好きやからタクに見せたらイケるかもしれん!
 オレは絶対にIEPで言うたる!」

あー、はいはい。

って、ずっと聞き流してたんやけど、IEPの日程が決まってトニーも参加出来る
日程やっていうのが確定したんで

サラ先生に「IEPの日程はそれでOKです。」っていうのと一緒に、トニーが
こんなこと言うてます・・っていう予告っていうか、警告メールを出したん。

そしたら2時間せんうちにサラ先生から返事がきてね。

「サイト、チェックしてみました。」

はやっ!

で、サラ先生の見解。

今の、そしてこれからのタクに必要なスキルはあのサイトでは学ぶモノがあるとは
思えないし、算数の練習ページなら出来るかもしれないけど、説明部分は喋りが
多すぎるからタクには不向きだと思う。
タクに算数の解き方とかを教えるのに一番いい方法は何も説明を喋らずに
どうやって解くのか黙ってやって見せるのが一番効率いいし、それで今まで
ずっとやってきてタクはマスターしてる。(これ、クリスティーンも言うてた)
でも、どうしてもご主人がタクにインターネットで新しい事を学ばせたいって
言うなら、私が何か他のモノをリサーチしてみます。

素晴らしー!!!

トニーにこのメール読ませたら「むぅ。。」って言うて黙りましたわ。
トニーもサラ先生には一目どころか三目も四目もおいてるからね。
これで一件落着!!

ってことになりますように・・・・・。

で、ついでにトニーが当日はお腹こわして動けんとかになりますように・・。

| | コメント (0)

2012/09/09

日曜日

昨日の疲れが残って・・はなかったんやけど、タクも月曜から土曜まで
予定が目白押しやったし、もう日曜日の今日はノンビリしようと。
でもタクと近所のセルフサービスのスーパーに行ったし(タク、バーコードを
機械に読み込ませるのを楽しんでるようで・・これも将来のお仕事に繋がるか?)
夕方の散歩にはタクが率先して付き合ってくれたし。

その他は家でノンビリ。石けん、今日は2つ仕込んだし。
ずっとお花系とかワイン系の甘い香りの石けんばっかり作ってたんで
ここ最近は森林系の香りの石けんを続けてビシバシと。
母ちゃん、この森林系の香りが好きなんよねー。

日本の温泉、あのヒノキの桶とか湯船の香りを思い出すっていうか・・。

さて、明日は新しいフラの衣装を受け取りに行って来まっさ!
赤がメインカラーのドレスなんやって・・・。
母ちゃん、赤い服なんかほとんど着たことないからドキドキやわ。

あ、ちなみにタクは赤い野球帽がお気に入り。
この間までメーガンの最初の出身大学の帽子ばっかりかぶってたんやけど
流石に臭くなってきたんで、大学のチームカラーが赤いとこのんを
3校選んでネットで購入。新学年度やしね。

で、その中の1つ、カーディナル(真っ赤なスズメ系(?)の鳥)の絵が
刺繍されてあるん。

昨日、その帽子をかぶってジムに行ったら、メーガンに「タクの帽子には
何がついてる?」って聞かれて・・・

「Chicken!(ニワトリ!)」

いや、確かにトサカみたいなんついてるけど・・・・。

ま、赤い帽子やったら何でもOKみたいです。

母ちゃんも明日のおニューの衣装が似合いますように。

| | コメント (0)

2012/09/08

今日は疲れた・・

今日はタクをジムに連れてって、タクはそのまま朝から晩までジム。
サラ姉ちゃんとセッションしたあと、クリスティーンがつるんでくれて
そのままペアレンツ・ナイトアウトに流れ込む第2土曜日のパターン。

で、母ちゃんは心置きなくフラを踊れるという。

今日の舞台はビーチサイドのお祭りやってんけどね。
風があって涼しかったけど、着替えるスペースは熱気ムンムンで暑かったし
芝生の上で踊ったせいか、もう足が妙に疲れたし。
で。舞台じゃないからスペースとかきっちり列になってるかの調整が
わかりにくくて、後でみんなで先生に怒られたり。

忘れ物してきてたフラ仲間もいたし、裏ではドタバタやったり、
踊りもみんなでボツボツ間違えたり・・・・。

妙に疲れた舞台でしたわ。

で、家に帰って遅いお昼ご飯を食べて果てました。

あーーーーーー、疲れた。

明日はいつも以上にまったりする予定。

あ、母ちゃんが疲れ果ててる間、タクはクリスティーンにネイルサロンに
連れてってもらって、足のマッサージをしてもらって、あのカカトの角質取りか
何かやってもらってゲラゲラ笑いが止まらんかったらしいわ。

ま、タクも楽しく過ごしたようで何より。

お財布の中のお金、すっからかんになってたけど・・・・・・・。

| | コメント (0)

2012/09/07

ジュースの効能

今日はオフィスでのお手伝いがなくなったんで、朝のうちにまたまた石けん仕込んで、
それからスーパー掛け持ちして買い物ツアー。

近所の庶民派オーガニックスーパーでワインを2本買ったんよ。

そしたら、久々に来ましたね。

レジのお兄ちゃんに「ID見せてもらえますか?」

もうねぇ・・・嬉しいとか何とかよりも「マジ?!」って感じ。
なのでついつい"Are you serious?!"ってスゴんで聞いてしもたし。

でも、これも毎朝タクと一緒に飲んでる生搾りジュースと、発酵ジュースのおかげかも。

死ぬ気で続けようと思います。はい。

そして母ちゃんは仙人になる!!

*******

昨日のタクとリアちゃんの続き。
昨日のサラ先生の連絡帳コメントのお返事に

「タクは数年前に私が髪の毛を束ねたら嫌がって、それを取って髪の毛を元通りに
 しようとしたりしたけど、最近はもう興味もなくなったみたいでやらなくなったし、
 他の人の髪の毛を触ってるのも見たことないです。
 リアちゃんの髪の毛に固執したらどうしようか心配なので、監視お願いします。」

って書いたんよ。

そしたら今日のお返事。

「そういえばタクに私の髪の毛を触られたことないわ!」

いや、そういう問題とちゃうかと・・・。

「でもリアちゃんは全然気にしてないし、私も問題ないと思うので
 とにかくこのまま様子を見ます。」

そうですか・・。
ま、来週火曜日の夕方に学校で「新学年度説明会」みたいなイベントがあって
サラ先生はもちろんリアちゃんのお母さんにも会えるかと思うんで、まぁちょっと
詳しく話を聞いてくるとします。はい。

******

さて、明日はタクは朝からサラ姉ちゃん(ややこしいな・・)とのセッションが
あって、そのまま昼はライアンとつるむんで、で、ペアレンツ・ナイトアウトに
流れ込む予定。

で、母ちゃんはタクの事を心配せずに3つ向こうの街のビーチサイドである
「アロハ・フェスティバル」で踊って来ま〜す!

| | コメント (0)

2012/09/06

ロングヘアー

5時起きが続くと夜の10時過ぎたら目がトロトロ・・・。
タクは全然元気やねんけどね。

今日は昨日に比べたら気分的にも落ち着いた1日でした。
新学年度になって初めてタクを学校に迎えに行って、そこからジムに連れてって。

今日はシンシアじゃなくてメーガンがタクとA君の2人をしごいてくれてましたわ。
タク、途中でメーガンに「オレ、疲れてんねん!」って直訴したらしい。わはは。

そうよ、道徳的とか倫理的とか言えんでも「疲れてる」って言える方がええねん!

ココでブツブツ言うんやったらLちゃんのお母さんに直接言えってか?
まぁ、それは機会を見つけて・・・・。

******

さて、クラスにお気に入りの女の子(この子もLちゃん・・紛らわしいんでこの子は
名前をもじってリアちゃんにしよっかね)がいるタクなんやけど、サラ先生からの
今日の連絡帳メッセージに

「今日はずっとリアちゃんの髪の毛で遊びたがってた。」


むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむぅ・・・・・・・・・。

今までタク、他の女の子にそこまでしたことないのに。
大好きなメーガンにもそんなことしたことないのに。

これねぇ・・・・。

中学の最終年、母ちゃんとソリの合わんかった先生の時にリアちゃんと
同じクラスになってんけど、その時に誰かがリアちゃんの髪の毛で
タクをくすぐったとか、そういうのがきっかけになってる気がするんよね。

母ちゃんの著感。

でも、そのソリの合わんかった先生は1年間なーんの連絡もメッセージもメールも
プリントさえもなかったから、タクの様子なんか知ることもなかったし・・・。

でも母ちゃんの直感。

サラ先生は「全然無茶してないし、リアちゃんも嫌がってないから、別に今のとこ
問題になってないし、この先も問題になるとは思わないけど、様子を見ます。」って。

もうそんな甘っちょろいこと言うてんと、火種は早めに消してくれー!!

って、お返事書いておきました。

| | コメント (0)

2012/09/05

道徳観念がなくて倫理的じゃない話

今日はね、タクの大好きな曇り&雨降り・・。9月にこんな天気って珍しい・・。
今日はパオラの手伝いをしにオフィスに行ったんやけど、ちょっと早めに行って
洗車してからオフィスに行こうか・・って思ってたのに、雨降ってたから
洗車はまた別の日。もう母ちゃんの愛車のポコちゃん、いつまでたってもドロドロ。

さて、オフィスに行ったら自閉村のイベントの手伝いをしてるお母さんもいててね。
ま、4月にグチャグチャになったときは顔を合わせるのも変な・・っていうか
ホンマに気まずいって言うかイヤな感じやってんけど、もうあれから時間も経ったし
母ちゃんはもう関与しませんっていうスタンスを取ってるっていうのはむこうも
分かってるし、もう何も言うてけぇへん、アレはアレ、コレはコレって感じに
なってきたんで、まぁフツーに喋れるようにはなってるからいいねんけど。

で、フツーに自閉村とは全然関係ないこと喋って笑ったりしてたら
ブラジル人の友達、タクの元彼女(?)可愛いLちゃんのお母さんが来てね。

母ちゃんの顔を見るなり「チカー!私、とっても幸せで興奮してるのよー!」

いきなり何やねん・・って思って話を聞いてたら・・・

何かね、Lちゃんに「この言葉の意味、知ってるか?」ってな感じで
適当に単語を書き出して、3つ選択肢を与えて「テスト」したんやって。
そしたら「私でも知らない言葉を知ってたのよー!」

で、そのテストしたノートを見せてくれたん。
そのテストの単語には「amoral」「ethical」。他にもまだいくつか書いてあったけど
「道徳観念のない(amoral)」とか「倫理的な( ethical)」とか、そんな単語
いつ使うねん?母ちゃん、見たことも聞いたこともないわこんな単語!っていうのが
並んであって、まぁパッと見ただけじゃ覚えられんかってんけど。
でも、その単語の意味を三択で選ばせたら、Lちゃん、かなりの高確率で正解に
○をしたっていうて。

「チカー!私はLがこんな難しい言葉を知ってるなんて今まで全然しらなかったのよ!
 どうして私は今まで知らなかったの?気がつかなかったの?」

知ってるって思わんかったし、今まで聞いた事もなかったから知らんかったんちゃうん?

「Lはいったい何処でこんな言葉を勉強したと思う?
 家ではこんな言葉使わないわよ!?」

だってLちゃん、ずっとインクルージョンで来てたから、聞いてないフリして
聞いてたんかもしれんし、お姉ちゃんもいてるし、どっかで聞いたりしてたんちゃう?

母ちゃん、自閉症の子が外見以上に実はボキャブラリーを持ってるっていうのは
信じてるし、そこは全然疑ったりしてないんよ。

ただね

そういう普段の日常生活にはまず使い道のない言葉を知ってて、それで何?
それをどう活かすん?

そこが知りたいねん。

そういう言葉を知ってて、それでLちゃんやS君が将来仕事を持てて自立出来て
他の人とコミュニケーションを取れて社会で通用するんやったら、それは素晴らしいと
思うねん。

でも三択で○つけて・・・で、どうなんよ?

「タクにもやってみて!」って何でやねん?

まぁ、S君とLちゃんには難しい言葉を使ってお母さんと会話してもらうとします。
で、タクはメーガンとの高校生向けプログラムで市バスの乗り方とか練習したり
通帳のつけ方を勉強したり、タイピングでお仕事が出来てささやかでいいから
お給料をもらえるようになってもらうとします。
で、CJやA君と一緒にファーマーズマーケットでお店を出したり、絵を描いたり
楽しい時間を過ごせる大人になってもらうとします。
母ちゃんはそっち方面で死ぬ気でサポートし続けます!
ええねん、道徳観念がなく倫理的じゃなくてもっ!(っていうか、どっちがじゃ!)

| | コメント (0)

2012/09/04

Gold Fish

先週作った石けん達・・。

576951_410934198955281_1625768549_n

左からオレンジ・スパイス、ピンク・シャンペン、ベリーワイン、ボルドーワイン。
いちばん右端のボルドーワインが全然赤くなってなかったんでガッカリやってんけど
でも香りはどれもいいし、キレイに出来上がって型だし出来たんでいいねんけどね。
ベリーワインとボルドーワイン、これをどっちか1つにしようと迷い中。
ああ、ネットで香りが届けられたらココでみんなにアンケート出来んのになー!!

今日は朝イチにハロウィン向けに石けんを仕込んでました。

で、そのあと家の掃除をガーーーーッとしてたらパオラから電話があって

「明日、手伝いに来てくれる〜〜〜???」

明日はタクのセッションもあるから、午前中手伝いに行って、家に帰って
タクを連れてまたジムに戻るっていう2往復コースになるけど・・・。
頑張って行ってくるとします。

石けん持ってって、パオラにニオイ嗅いでもらおかな・・。

*******

タクは学校を満喫して楽しんでるようです。ホンマに学校好きな自閉くんで助かる。

で、ランチを持って行ってるんやけど、タクの場合は「スナック詰め合わせ」・・。
チキンサンドも牛肉とタマネギのオイスターソース炒めもシャケもミートボールも
食べれるようになってるんやけど、学校に持って行くとなるとね・・・。
いくら教室でチン出来て温められるって言うてもね・・・。
今まで持って行ってなかったものをいきなり持って行っても食べれるようになるには
高いハードルがあるわけで。
で、ランチの時間は先生もスタッフも休憩時間なワケで・・・・。

よって、今まで通り「スナック詰め合わせ」。

で、タクの好きなスナック菓子に「Gold Fish」っていうクラッカー菓子があってね。
ま、要するに「アメリカ版おっとっと」って感じ?
でも味は「おっとっと」よりも濃いぃチーズ味。

で、小分けになった袋がパックになって売ってるんやけど、さすが新学期。
スーパーで普通バージョンの「Gold Fish」が売り切れになってたんよ。
母ちゃん、出遅れた・・・。
その代わりに、スペシャルバージョンの「Gold Fish」はいっぱい棚に並んでて。
しょーがないんで、それを1パックだけ買ったん。
普通のGold Fishは文字通り黄金色・・っていうか、オレンジ色っぽいねんけど
スペシャルバージョンはカラー付き。緑とか赤とか茶色のGold Fishが・・・。
でも味は変わりないし、また普通バージョンを見つけたら買ってくるから
取りあえずコレ食べといてぇな・・って感じで買ったんやけど・・・。

さすが視覚優先男・タク、味が一緒でも却下でした。

が、却下するっていうても中身が入った袋をゴミ箱に捨てるのはアカン、
もったいないって思ってるらしく。

でも食べたくない。

なので・・・・

「Daddy! Gold Fish!」

っていうて、トニーに持って行くんよ。わはは。
不要品はトニーに食べさしとけ!みたいな。

ホンマに母の姿を見て大きくなってくれて・・・と、大笑い。

最初トニーは「タクがオレにオヤツをくれた!」って喜んでたんやけど、
やっぱり「何かおかしい」って気がついて、「何でタクはオレにコレをくれるんや?」
って聞いてきて。理由を言うたら「なるほど・・」みたいな・・・。けけけ。

******

さてさてさて、アメリカは11月に迫ってきてる大統領選挙に向けてヒートアップ中。

先週は共和党(ラムニー)の党大会。
で、今日から民主党(オバマ)の党大会。

母ちゃん、両方ともちゃーんと公平に見ております。もう釘付け状態で。
いやぁ、このシステムがホンマに母ちゃんの興味をそそってくれるっていうか、

やっぱり双方が国民の前で同じ舞台で何回か討論して、そのあとで全国民が投票して
国の総理大臣を決めるってスゴイなって思うんよね。

ま、まだ討論の段階じゃなくて、正式に次の大統領選への候補を選出するっていう
党大会。で、その前に色んな人がスピーチするん。

今日は民主党の党大会初日。
で、初日の大トリを勤めたのがオバマ大統領の奥さん、ミッシェル・オバマ。
いやーーーーーーーーーーー、感動やったよ。
この夫婦、二人してスピーチ上手すぎ。

党大会は3日間に渡ってあって、オバマ大統領本人は3日目の大トリ。
明日は副大統領のスピーチと、クリントン元大統領のスピーチ。

明日はタク、ジムでセッション&体操。
で、そのあと、公園でランニング教室もあるねんけど・・・・。

母ちゃんは党大会のスピーチが見たいから、またまたサボリます。はい。

もうランニング教室責任者が終戦記念日の「アメリカが日本に勝った日」っていう
フェイスブックのページに「いいね!」してから行ってないし。いいの。どうでも。
タクの国、アメリカの大統領選挙、タクの将来が左右される選挙の行方の方が
大事やのっっ!

っていうか、母ちゃん、アメリカ政治ジャンキーって感じ。
ホンマに今、アメリカで高校生ぐらいに戻れたら政治の勉強してたかもしれん。

でもね、この大統領選挙が来るたびに、日本もこれぐらい若者が燃え上がる
政治やったらなーーって思うわ。

| | コメント (0)

2012/09/03

Labor Day

今日はLabor Day。労働の日?日本で言うとこの勤労感謝の日??
ま、この祭日が終わったらタクの学校も本格的始動って感じですかね。

で、明日から本格的始動なので今日はもう家でダラダラ・・・・。
どっかに出かけようか・・とはもう思わんかったし(高速メチャ混み)、
夕方涼しくなってから散歩に・・って思ってたら、その前にシャワー浴びて
ちゃっかりパジャマに着替えてるし・・・。

でもまぁフツーの16歳高校生男子やったら絶対に母ちゃんとツルむはずないし、
1人でコンピューター三昧してたけど、タイピングプログラムに燃えてたし、
それに1人で放っといても問題ないし・・・。

母ちゃんは今日も石けんを仕込んでました。

クローゼットの石けん熟成棚のスペースがなくなってきた・・・・。

あ、そうそう。
8月半ばにベビーシャワーをしたフラ仲間、昨日の夜に無事出産したそうで。
連絡メールが回ってきたんやけど、何かおばちゃんになった心境。

さーてーと、明日からまた5時起き。頑張りまっす!

そうそう、これ、今日の夕焼け。
ワンコの散歩中にこんな空の色になったんで、めっちゃ早足で家に帰って
写真撮りました!

Dscn3574


| | コメント (0)

2012/09/02

お天気

日曜日。今日も母ちゃんは石けんを1つ仕込み、タクはコンピューター三昧。
トニーは・・・何してたんかな?
あ、大学アメフトのシーズンが始まったんで、それに釘付け。

ま、3人バラバラに気分良く過ごしてた日曜日でした・・・・。

明日はアメリカ、Labor Dayで祝日。
この日で「夏が終わる」って感じ?
で、夏の最後の日はBBQで締めくくるのがアメリカの習慣・・・。
肉食の国ならではって感じやけど。
で、うちのご近所さん、盛大にBBQパーティーをやってる模様でして
道に大きい看板だしてんのよ。「Chicken on Fire!」
おかげさんでうちの前までお客さんの車が並んでるし、ただ今夜の10時過ぎ、
ボツボツそのお客さんが帰り道につきだして、車に戻ってくるねんけど
もうキアナとステラが吠えまくるのなんの・・・・。

やかましーーーーっっっっ!!

あ、そうそう。昨日タクが天気図を読むようになったらどうかな・・・って
ふと思って、昨日の夜、早速こっちのアマゾンで子供向けのお天気の本をゲット。
タクに読ませるには母ちゃんも読まなアカンから、母ちゃんでも分かるような本に
してみました。
いや、日本のアマゾンにもお天気関係、それこそ天気図の読み方を勉強するような
本がいっぱいあってんけど、どれもこれも当たり前のことやけど基準は日本なんよね。
アメリカには梅雨前線とか発生せぇへんから、そういうのを知っても活用すること
ないんちゃうか・・って思ったし。

っていうか、基本的にアメリカって広すぎるから天気図もどんだけ広いねん?って
思うし、それにそれに南カリフォルニアって年がら年中天気は落ち着いてて
雨も少ないから・・・・天気図もどうなん?ただの○で終わり??
それとも花丸やったりして・・・・・。

ま、タクと一緒に母ちゃんもお天気に興味が持てますように・・。

| | コメント (0)

2012/09/01

土曜日

いつの間に9月・・・・・。
タクはカレンダーをめくってご機嫌さんで、

「September! Cloudy and rain!(9月は曇りと雨!)」

って予告してます・・・。
天気図の読み方ってどうやったら教えられるんかね?

今日は朝のワンコの散歩をパパッと済ませた後、シャワーを浴びてタクに朝ご飯を
食べさせてジムに連れてってきました。

今日から本格的にサラ姉ちゃんがタクのお勉強色々を見てくれることに。
シャイすぎるのか何なのか、目を一瞬あわせて「おはよう。」の挨拶をする子で
タクの相手がホンマに出来るんか?タクに色々やらせることが出来るんか?って
気になるねんけど、でもとにかくタクを預けて母ちゃんはフラのレッスンへ。

あ、レッスンに行く前に家に帰って石けんを詰めた箱を取りに行ってから
レッスンへ。

先週「石けんを買うわ!」って言うたフラ仲間、ハワイのお花の香りがする
石けんを4つと〜って言うてたんで、まぁ全部で6個ぐらい買うつもりなんかな?
って思ってたら

12個もお買い上げしてくれました。

やっぱりアメリカ人には香りのハッキリした石けんの方がウケるね。

で、彼女とやり取りしてたら別のフラ仲間も覗きに来て、1つの予定が
4つお買い上げしてくれたし。

タクを迎えに行くのに先にレッスン抜けんかったら、他の子も買ってくれてたはず・・。
もうフラ仲間専門ショップになるかも。

でも石けんの売り上げ抜きにして、土曜日のレッスンは楽しいわ。
上手な人がいるからお手本に出来るし。
カラス女のしょーもない話もレッスンが始まったら聞かんでいいし。

木曜日の朝のクラス、9月半ばから再開でまたカラス女と2人になるんやけど
母ちゃんは土曜日のクラスも続ける予定。お月謝は変わらんのよ。お得。

*****

で、タクを迎えに行く時間になったんで、まだみんな踊ってたけど先に失礼して
ジムに戻ったら、サラ姉ちゃんとファミレスでランチして帰って来てね。
サラ姉ちゃんの立てた時間割通り、上手いこと出来たようです。

サラ姉ちゃんってスピーチセラピスト目指してる大学生で、もう専門課程にも
入ってるんかな?だからスピーチ的なセッションもやってくれたらしくてね。
タク、もうまともなスピーチセラピーはかれこれ2年やってないから、
ちょうどいいかも!
サラ姉ちゃんに「どんどんタクを実験台にしてな!」って言うときました。

*******

さーてーと、明日も朝はキアナに6時前に起こされるかと思うけど
5時起きに比べたら全然マシやし、ノンビリした日曜日を過ごすとします。

明日はワインの香りの石けんを仕込もうかと考え中・・・・。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »