« Gold Fish | トップページ | ロングヘアー »

2012/09/05

道徳観念がなくて倫理的じゃない話

今日はね、タクの大好きな曇り&雨降り・・。9月にこんな天気って珍しい・・。
今日はパオラの手伝いをしにオフィスに行ったんやけど、ちょっと早めに行って
洗車してからオフィスに行こうか・・って思ってたのに、雨降ってたから
洗車はまた別の日。もう母ちゃんの愛車のポコちゃん、いつまでたってもドロドロ。

さて、オフィスに行ったら自閉村のイベントの手伝いをしてるお母さんもいててね。
ま、4月にグチャグチャになったときは顔を合わせるのも変な・・っていうか
ホンマに気まずいって言うかイヤな感じやってんけど、もうあれから時間も経ったし
母ちゃんはもう関与しませんっていうスタンスを取ってるっていうのはむこうも
分かってるし、もう何も言うてけぇへん、アレはアレ、コレはコレって感じに
なってきたんで、まぁフツーに喋れるようにはなってるからいいねんけど。

で、フツーに自閉村とは全然関係ないこと喋って笑ったりしてたら
ブラジル人の友達、タクの元彼女(?)可愛いLちゃんのお母さんが来てね。

母ちゃんの顔を見るなり「チカー!私、とっても幸せで興奮してるのよー!」

いきなり何やねん・・って思って話を聞いてたら・・・

何かね、Lちゃんに「この言葉の意味、知ってるか?」ってな感じで
適当に単語を書き出して、3つ選択肢を与えて「テスト」したんやって。
そしたら「私でも知らない言葉を知ってたのよー!」

で、そのテストしたノートを見せてくれたん。
そのテストの単語には「amoral」「ethical」。他にもまだいくつか書いてあったけど
「道徳観念のない(amoral)」とか「倫理的な( ethical)」とか、そんな単語
いつ使うねん?母ちゃん、見たことも聞いたこともないわこんな単語!っていうのが
並んであって、まぁパッと見ただけじゃ覚えられんかってんけど。
でも、その単語の意味を三択で選ばせたら、Lちゃん、かなりの高確率で正解に
○をしたっていうて。

「チカー!私はLがこんな難しい言葉を知ってるなんて今まで全然しらなかったのよ!
 どうして私は今まで知らなかったの?気がつかなかったの?」

知ってるって思わんかったし、今まで聞いた事もなかったから知らんかったんちゃうん?

「Lはいったい何処でこんな言葉を勉強したと思う?
 家ではこんな言葉使わないわよ!?」

だってLちゃん、ずっとインクルージョンで来てたから、聞いてないフリして
聞いてたんかもしれんし、お姉ちゃんもいてるし、どっかで聞いたりしてたんちゃう?

母ちゃん、自閉症の子が外見以上に実はボキャブラリーを持ってるっていうのは
信じてるし、そこは全然疑ったりしてないんよ。

ただね

そういう普段の日常生活にはまず使い道のない言葉を知ってて、それで何?
それをどう活かすん?

そこが知りたいねん。

そういう言葉を知ってて、それでLちゃんやS君が将来仕事を持てて自立出来て
他の人とコミュニケーションを取れて社会で通用するんやったら、それは素晴らしいと
思うねん。

でも三択で○つけて・・・で、どうなんよ?

「タクにもやってみて!」って何でやねん?

まぁ、S君とLちゃんには難しい言葉を使ってお母さんと会話してもらうとします。
で、タクはメーガンとの高校生向けプログラムで市バスの乗り方とか練習したり
通帳のつけ方を勉強したり、タイピングでお仕事が出来てささやかでいいから
お給料をもらえるようになってもらうとします。
で、CJやA君と一緒にファーマーズマーケットでお店を出したり、絵を描いたり
楽しい時間を過ごせる大人になってもらうとします。
母ちゃんはそっち方面で死ぬ気でサポートし続けます!
ええねん、道徳観念がなく倫理的じゃなくてもっ!(っていうか、どっちがじゃ!)

|

« Gold Fish | トップページ | ロングヘアー »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gold Fish | トップページ | ロングヘアー »