« 怠惰な日曜日・・ | トップページ | ひさびさの »

2012/09/17

口封じ・・

今日はユダヤ教の新年ってことで学校お休み・・・・・・・・。
ま、朝ゆっくり出来たからええけど。

で、今日はコロッケを作るつもりやってんけど、ちょっとカラダがダルダルやったんで
コロッケは明日にまわして(やっぱりタクが家におると何か落ち着かんからホンマの
コロッケセラピーにはならんしね)、昼過ぎまではダラダラしてすごして、昼過ぎに
タクをティーンセンターに連れてって来たん。

公園事務所のスペシャルニーズ向けプログラム。

ホンマは3時間預かってくれるんやけど、今日は夕方にアートクラスもあるし
いつも通り4時に迎えに行く約束して、さぁ2時間でどんだけ用事済ませるかな?
って思ってパーキングに向かう途中で知り合いのお母さんに会って・・。

このお母さん、タイピング教じゃないんやけどちょっと変わりもんのお母さん。
タクがプリスクールの時に1年下で入って来て、そこで初めて知り合ったんやけど
もうお母さん自身がアスペ?って感じの人でね。

もうその時から「この人とはあんまり・・・」って感じやったんよね。

で、その後も近所で出くわす事はあってんけど、まぁ挨拶するぐらい。

それが去年ぐらいから頻繁に出くわすようになって。
自閉村のイベントとか、ボーリング教室とか、ランニング教室とか。
で、母ちゃんも一応大人なんで、立ち話ぐらいはしとったんよ。

で、この間のロンドンオリンピック。
女子サッカーの決勝が日本vsアメリカになったって決まった瞬間に、母ちゃん、
ついついフェイスブックに「何と日本vsアメリカ!何としても母ちゃんは
トニーに勝ちたい!トニーを負かしたい!」って書き込んだせいやと思うねんけど

その翌日やったか、ランニング教室で会った時に、ツツッと母ちゃんの側に
近寄ってきて「チカ、ダンナさんと上手くいってないの?」

だから、そういう個人的に深い話をするような仲では決してないのに、いきなり
そう話を振って来たんで「はぁぁぁぁぁぁ?」って感じやったんよね。

で、今日。

ティーンセンターでバッタリ出くわして、玄関で立ち話するハメになってね。
まぁ最初は当たり障りなくタクの話とかそこの息子のK君の話とかして
K君の自慢話を聞かされて、はぁはぁはぁ・・って聞き流してたん。

そしたら急に

最近の不景気でダンナの仕事が絶不調に陥り、持ち家2軒のローンを払うのが
大変になってきたから、大きい方の家を売りに出さなアカンようになって。
でも小さい方の家に住むようになったからダンナがK君の相手を良くするように
なっていいこともあったけど、でもプレッシャーが大きくてダンナが
アルコール依存症になって、そういう人達のサポートグループに行くようになって・・

っていうような、もうどんだけ個人的な話やねん?!って言う事を母ちゃんに
喋りだしてね・・・・・・・・・・・。

この人も友達おらんのかね?

それとも母ちゃん、何かそういう役回り???

結局30分ぐらい立ち話に付き合わされて、やっと開放されてんけど、その間際に
「チカの石けん、買うわ!Kも今日からアートクラスに行くし、その時に
適当に選んで持って来てくれる?」って言われたん。

だからアートクラスの時に2個持って行ったんやけど。

アートクラスに遅刻して来たK君と彼女(Jさん)、タクの隣に座ったんやけどね。
タクって相変わらずハミングがノンストップ状態なんよ。
でも、もう学校のクラスとかこのアートクラスとか、そんなタクの声に慣れたらしく
誰からも注意されたことないねんけど。
隣に座ったJさん、タクのノンストップ・ハミングにかなりビックリしてイライラ
したんやろね。母ちゃんに「タクって学校でもこうなの?」って聞いてきては
ちょっと白目剥いたり・・、タクの口封じにK君のオヤツに持って来たリンゴを
差し出したりガムを差し出したり。

タク、食べへんのよね。
それにJさんの事、よぉ知らんから余計に無視してハミング続行。

もうその彼女の口封じ作戦にカチンときてた母ちゃんやねんけど、アートクラスに
専念することで気を紛らわせて。

で、クラスが終わった時に、彼女と約束してた石けんを2つ渡しに行ったら

「ごっめーん!チェックブック(普段使いの小切手帳)持ってくるの忘れたの−!
 お金、来週でもいい?」

石けん2つで$12、現金もお持ち合わせでない?
昼過ぎに約束したくせにお持ち合わせでない?

でも、まぁ来週会うからその時でええよ・・・

って言うて、家に帰って、トニーに口封じ作戦やられたって話をしながら
ふとフェイスブックをチェックしたら

「アートクラスの後にKと遅いディナーに来ています!チキン、美味しい〜!」

っていうハイソ系チャイニーズレストランからのJさんの書き込み・・・・・。

家のローンが苦しいとか、ダンナさんの仕事が上手いこと行ってないとか
母ちゃんの石けん代を持ち合わせてないとか言うて、ハイソなチャイニーズ・・・・。

で、タクの口封じ作戦したヤツ。

めっちゃ気分悪い。けっ!!

明日は1人で心を鎮めながらコロッケセラピーに専念するとします。

|

« 怠惰な日曜日・・ | トップページ | ひさびさの »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怠惰な日曜日・・ | トップページ | ひさびさの »