« ボーリング | トップページ | 10月ビーチ! »

2012/10/27

土曜日

今日は朝の散歩に公園に行ったらトビー君とスーさんが来てて。
先週の週末はスーさんが肩の手術した直後やったんで来てなかったん。
だから2週間ぶりに会ったんやけどね。
ステラもキアナも犬のクセに「週末」は分かってて、土日の朝は母ちゃんを
6時に起こしてくれて「公園」に「連れてって」くれるんやけど、トビー君も
週末はちゃーんと分かってるらしい。
でも先週公園に来れんかった分、今日の朝の散歩をめっちゃ楽しみにしてたらしく

朝の3時半からスーさんを叩き起こしてたらしいです。わはは。

しかも

3時半にスーさんが手術をした左肩にアタマを載せて「土曜日やで!公園に行こうぜ!」
って起こして来たらしく・・・・

スーさん、怒ってましたわ。わはは。

で、ワンコの散歩に行って帰って来て、急いでシャワー浴びてタクを起こして
朝ご飯食べさせて、ジムに連れてってサラ姉ちゃんに預けて。

あ、そうそう。パオラがハロウィン仕様の石けんを3つ買ってくれた。
あの石けん、母ちゃん的にはイマイチ好みじゃなかったんで、1回小さめの型で
作っただけでお終いにしたんやけど、アメリカ人にはバカ受けする香りやったみたい。

来年は気合い入れて作ります。はい。

で、パオラが買った石けんを見たお掃除のメキシカンのオバチャンがそのあとで
パオラを通して注文してくれました。クチコミで広がる石けんの輪!

タクをサラ姉ちゃんに預けた後、母ちゃんはフラ。
でも今日はフラのクラスじゃなくて、フラ仲間の住んでる住宅地内にある施設で
秘密練習。

クリスマスパーティーで「先生に捧げるフラ」を踊るんですと。
で、フラ仲間が曲を選んで自分たちで振り付けを考えて、それをコッソリ練習して
パーティー当日に先生にお披露目して先生をビックリ&喜ばせよう・・みたいな。

で、ビックリ企画なんで、先生に知られんように、普段の練習日と重ならん日に
コッソリ集まって練習することになって、メールで「いつなら練習に来れるか?」
っていうアンケートみたいなんがあって、母ちゃんは土曜日やったらタクがセッションに
行ってるし時間あるって返事したんよ。
でもカラス女は「土曜日は仕事のトレーニングとかがあるから日曜日」って返事して

たのに

来てんの。んもーーーーーーーーーーーーーーー、テンション下がったわ・・・・。

でも今日は他のフラ仲間もいっぱいいたから楽しく踊れて良かったんやけど。

その先生に捧げるフラ、なかなかステキに出来上がっててね。
最初、振り付けを考えたメンバー達がみんなの前でお手本を踊ってくれたん。
母ちゃん達はそれを見て「ほほ〜」って感じやってんけど、年配のフラ仲間のオバサンは
すっかり感動して泣いてたし・・・。年取ったら涙腺緩むんやねぇ。
パーティ当日に先生が泣くでしょうか?

先生が泣いたら・・・

年配のフラ仲間のオバサン連中も泣くに違いない・・・・。

何かえらいこっちゃのクリスマスパーティーになりそうな予感・・・・。

******

タクは今日のサラ姉ちゃんとのセッションもメーガンとのグループセッションも
楽しくやってたようです。
今日のメーガンとのセッションではお買い物練習やってんけど、自分で決めた
買い物リストに従って賞品を選んで、1人でレジに行って1人でお金を払って
お釣りをもらって商品を受け取って・・っていう練習をしてきたらしい。

お店に行く前に練習してから行ったらしいねんけどね。

で、タクはコーラを買ったんやって。

こっちってコーラ1本とか冷えた飲み物を買うと袋には入れてくれんで
そのまま素で渡されるんよね。

タク、そこで「は?」ってなったらしいわ。「くれんの?」みたいな・・・・。

でも、ちょっと間が開いたけど、お金を払ってちゃんと出来たらしいです。

アレよね、習った事と違うことをされるとパターンが狂ってワケ分からんようになって
あわわわわ・・ってヤツ。母ちゃんでもそうやねんから、タク達なんかもっと大変で
困ったと思うんよね。

そういう時って・・・対応してる相手次第かな?

「あれ?」って思ったときに、ちょっと余裕を持って、時間をあげてくれて、
待ってくれる人。「大丈夫やで、It's OK.」って言うてくれる人。
そんな人達がいっぱいいてくれたら、タク達も社会に出やすいやろなーと。

結局は自閉症に限らず障がいのある人達全般に対する啓蒙なんやろね。

|

« ボーリング | トップページ | 10月ビーチ! »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーリング | トップページ | 10月ビーチ! »