« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

母ちゃんの予定

今日も雨が降ったり止んだり。
雨の合間にワンコの散歩に行って、銀行行って買い物行って。

で、帰って来たらトニーが家の周りに電飾飾り付けてました。

あんまり力の入った電飾ちゃうけど、でも家の周りのひさしの下にズラズラ~っと
つけて、あと家の前にある木にも電飾を巻き付けて。

「これでお前のお母さんが来たときに喜ぶ!」

・・・・・・・・喜ぶかなぁ?

母ちゃんが飾り付けたツリーは喜んでくれると思うねんけど。

でもツリーにしても家の周りの電飾にしても、日本はクリスマス終わったらすぐに
片付けて厳かな年末年始の準備するけど、こっちってクリスマス終わっても年が明けても
しばら~くはツリーもそのまま出しっぱなしでキラキラさせっぱなしなんよね・・。

ばあちゃん、ビックリして嫌がるんちゃうかと・・・・・。

******

で、タクが帰って来てちょっと休憩させてからボーリング教室へ。

だいぶん意識してボールを転がすようになってきてるんやけど、でもやっぱりガーターに
なることもしょっちゅうで。

でも、今日はそのガーターになったボール、勢いがあったんやろね。ガーターの溝の
中でくるっと回って戻って来てピンを8本ほどなぎ倒しとった。
まさに裏技。

*******

ボーリングから家に戻って晩ご飯を食べる前に、タクが日課のカレンダーにバッテン
つけてたんよね。で、今日で11月が終わったからカレンダーを1枚ちぎって12月。。

そこには母ちゃんが大阪に帰る日程が矢印でガーーッと書き込んであって、
帰ってくる12月24日を指さして"Yes, mommy!"(この日に母ちゃん帰ってくる!)

かわいいやっちゃ・・・

って思ってたら"August, no mommy!" (次は8月に母ちゃんおらんようになる!

いつの間に決まったんや?!
しかも何でそんな嬉しそうに言う?

| | コメント (0)

2012/11/29

最終リハーサル

今日は朝からどんより曇って小雨が少々・・。
フラのレッスンもなかったし、何か気分も盛り上がらん1日でした。
タクは朝学校に行く前に洗面所かどっかでヒザをぶつけたらしく、左膝を押さえて
"Ouch!"って言うてたし、いつもは走り込んで飛び乗って行くスクールバスにも
ビッコひきながら歩いて行くし・・・。

24時間病が治ったと思ったらコレかい?
今日の放課後のジムはどないなるんや?

って思いながら、昼過ぎに迎えに行ったらすっかり元気で、ジムではCJやA君と
走ったりトランポリンで飛び跳ねたり。

良かった良かった。

今日はシンシアが不在でメーガン1人で高校生3人を見てたんやけど、途中で
メーガンが2秒目をA君に集中させた隙にCJがスポンジいっぱいのフカフカに
飛び込んで(・・この形容では何のこっちゃらサッパリ分からんよねぇ・・)

これです。

Dscn2752

去年撮ったんかな、この写真。メリー姉ちゃん写ってるし。
ちなみにこの写真でCJは八つ墓村状態になってます、はい・・・。

タクが飛び込んでもそんなに沈み込まんのやけど、CJが飛び込んだらズッポリ
沈んで探すのんが大変なんよね・・。

で、メーガンが呼んでもフカフカで気持ちいいし底の方に沈んでるしで
なかなか出て来んで、メーガンも飛び込んで掘り出し作業してたん。

で、その間、タクとA君はジムのフロアーをグルグル走ってたんやけど、
何かふと見たらタクとA君、2人で肩組みながら走ってるし・・・。

ホンマにこのトリオは笑える。

******

で、ジムから帰ってきてパパッと晩ご飯作って食べさせて、母ちゃんも
早めの時間に飲んで食べて、夕方からフラの特別レッスン・・。

ほれ、クリスマスパーティーがこの土曜日に迫ってきてるし、そこでみんなで
「先生に捧げるダンス」を踊るから、今日は実際のパーティー会場で
フォーメーションを確かめながらの最終リハーサル。

ホンマにどんだけ力入れんのんな・・って感じやねんけど・・・。

でもみんなで踊るのはやっぱり楽しいねんけど。

ただ、ホンマに入魂ダンスって感じで、みんなでお揃いの衣装は着やんけど、
でも「みんなハワイアンドレスを着て踊りましょう!」みたいな指令が
先輩からメールが届いてて・・・。

母ちゃん、ハワイアンドレスなんか持ってないっちゅーねん。
年がら年中ジーンズで生きてんのに。
「持ってない人はこのお店で買えます」みたいな事も書いてあったけど、
他に使いようのないドレスを買うなんて・・・ねぇ?

なので今日のリハーサルの合間にその先輩に「ドレスなんか持ってないけど
パレオやったらあるから、それを腰に巻いてスカートみたいにしてもいい?」
って聞いたら「私、いっぱいドレス持ってるし貸してあげる!今ここに何着か
持って来てるし!」

っていうて、パパッと選んで貸してくれました。

黒いロングドレス。薄めにプルメリアの花の模様が入ってて。細い肩紐。
サイズは母ちゃんが普段着てるのんよりも1サイズ大きめ。

でも貸してくれたし、母ちゃん、この間のサンクスギビングでちょっと下腹に
肉布団巻いてるし、キツキツよりはええかも・・・

で、借りて帰ってきて、さっき試着したら

腹回り、ナイスでした。

胸回り、スカスカやけど・・・・・。

ま、コレ着て土曜日はパーティーにちょこっと参加してきます。
タクはご飯食べさせてトニーと留守番させる。

ま、どうにかなるでしょ。
今日もリハーサルに行ってる間、大丈夫やったし・・・・。

| | コメント (0)

2012/11/28

やっぱり24時間病?

タク、今日は無事に学校に行きました。あ〜、やれやれ。
でも朝ご飯はあんまり食べへんかったし、まだ完全復活って感じちゃうかったんで
いつ学校から電話かかってくるかってドキドキやってんけどね・・。

何せ鼻水で帰らせられた前科があるだけに・・・・。

でも結局電話はかかってこず、2時過ぎにスクールバスで帰ってきました。

バスを降りるなりダッシュして玄関に突っ込んで来て母ちゃんの足を踏んでくれて。
避けるヒマなかったんよ・・。

*****

で、タクが学校に行ってる間に母ちゃんは石けん2種類を仕込みました。
もう石けんカレンダーではクリスマスはとっくの昔に過ぎ去り、正月も終わってて
バレンタイン仕様。
クローゼットの中はチョコレートとかココナッツとかバラの香りが充満。
明日は朝のフラのレッスンがキャンセルになったんで、また明日も何か仕込もうかな。

コーヒーの香りっぽいのんにしてみよっかな・・・・。

******

で、母ちゃんの足を踏んで帰って来たタクをライアン兄ちゃんのセッション&
メーガンとのOTジムに連れてってきたんやけど、メーガンによるとまだタクの
体調がイマイチじゃなかったらしく、平衡感覚がちょっとズレてたそうで。

鼻詰まってるみたいな感じがあるから、そこから影響してんのかもね。

ところで、今日自閉村からのメールが来てね。

土曜日に4週間コースでやってるメーガンの高校生チームセッション、これって
自閉村が提供するクラスのひとつってことになってるんやけど・・。
ま、でもメーガンが色々考えてプログラム作ってくれてるし、いいことだけに目を
向けて、イマイチ気に入らんことは気にせんようにしてタクを参加させてて。

で、この間はサンクスギビングのバケーション週間ってことでお休みで、
12月1日、今度の土曜日から新しいセッションが始まるって前にメーガンが言うてたし
楽しみにしてたら

メールには12月8日から。

あれ?

で、ジムが終わってからメーガンに「8日からになったん?」って聞いたら
どうもメーガン抜きで日程が決められたらしく、メーガンも「ワケ分からん」と。

「みんなこの間のセッションで要領分かってきてたし、連続で続けていって
 色々な練習を積み重ねていくことが成果に繋がると思うねんけど・・」

って、メーガンもかなり腑に落ちん様子。

ほらな・・・こういうとこで歯車がずれて崩れて、スタッフが離れていくねん。

明日はCJのお母さんやA君のお母さんとも会うし、ちょっと作戦会議っていうか
お喋りしてきまっさ。

| | コメント (0)

2012/11/27

お休み

昨日の晩から何か様子がおかしかったタク。
でも一応いつもどおり5時半に起こしに行ったら

"No school bus. Go to sleep."

これがタクなりの「オレ、ちょっと具合悪いねん。今日は休むわ。」っていう意思表示。

ま、ここで無理させて後に響いてもイヤやから、今日はそのまま休ませました。
で、タクもそのまま寝直して・・・・昼前まで寝とった。

眠たかっただけ???

まぁでも長いサンクスギビング休暇中に旅行に行ってたクラスメートや他の
高校生から風邪菌をもらってきたっていう事も考えられるし・・・。

で、昼前に起きて来て、そのまま夕飯までほぼ自発的絶食。

これがねー、タクの病気の治し方。寝る。食べない。

何て野生動物的!

それで夕飯には結構復活して普段通り食べれるまでに回復してたから大丈夫かな?

明日は学校に行ってくれますようにー!!!

******

今日は月最終火曜日で、月1のトランジションミーティングがある日。
で、この間日記に書いたタクと同じ年の自閉くんのお母さん・・「読み書き」に
こだわってるお母さん・・と、この日に会いましょうみたいなことを仲介の
知り合い日本人に言うてもらってたんやけど、どうもこのタクの調子じゃ行くのん
無理かな・・って思ったんで、昼過ぎに電話して「今日は行けんかもしれん。」
って伝言ゲームをお願いしたんよね。

でも、夕飯しっかりタクが食べたんで、母ちゃん、行って来ました。

そのお母さんは不参加でした。

ま、それでええ。

ただ今回のミーティングは内容そのものがイマイチやった・・。
けど、イマイチなことでもチョロッと「聞いた話」としてアタマの隅っこのシワの奥に
挟まってたら、あとでもしかしたら役に立つかもしれんしね・・・。

って、覚えてられるかどうかが問題やねんけど。

*******

明日はタクが学校に行ったら石けん作ろっかな〜。

| | コメント (0)

2012/11/26

今のうち・・

今週は予定が立て込んでるっていうてたらタクが調子悪くなりそうな予感・・。
元気に学校に行って元気に帰って来て、晩ご飯の鶏の照り焼きは母ちゃんの分まで
たいらげたっちゅーのに、何か寝る前になって具合悪そうな・・・。

食べ過ぎか?

ま、明日の朝次第・・。

ま、でも今のうちに病気になるんやったらなって、母ちゃんが大阪に帰る頃には
元気ハツラツでいてくれるほうがええねんけど。

さてさて・・。

| | コメント (0)

2012/11/25

記念撮影

日曜日。今日でサンクスギビング休暇も終了。
明日からはまた月曜日でタクも学校。いつも通り。
で、来週は予定が立て込んでて、バタバタした1週間になる予定。

なので

今日はもうなーーーーーんも、いつもの日曜日にもましてなーーーーーーんにも
したくない、する気にもならんかった日曜日。

ただ、ちょっとスーパーに行く用事があったんで、ついでにタクの昼ご飯にマクドを
買いに寄って、そのついでにスーパーの横にある$1ストア(百均みたいなもん)にも
寄って、いいもの見つけて帰って来て・・。

まずうちの子供達のクリスマス仕様記念写真。

Img_0340

相変わらず集合写真は難しい!

で、タクとワンコを連れて散歩に行ってカラダを動かして帰って来てから
その$1ストアで買ってきた秘密兵器を使って・・

Img_1723


もう赤鼻のトナカイさんには引退して頂いて、キアナを働かせよ。
季節労働者ならぬ労働犬でガンガン!行ってこい、キアナ!

| | コメント (0)

2012/11/24

クリスマスツリー

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、スグにトンボ返りで
家に帰ってクリスマスツリーを引っ張り出してきました。

引っ張り出すって言うてもですね・・・・

うちの庭、奥の方が坂になってて、階段がついてて坂を下りれるようになってて
その坂の下にもうちょっとスペースがあって、そこにトニーが畑を作るとか何とか
言うてるんやけど、その奥、いっちばん家から離れた場所に倉庫があるん。
もう普段使わんものはそこに突っ込め!みたいな倉庫。

そこにクリスマスツリーと飾りを詰め込んだ大きなプラスチックの箱が3個
積み上げてあってね。
大型のスーツケースよりも大きいような箱。

それを母ちゃん1人で坂の下から階段登ってよっこいしょって持って上がったんよ!
3往復もして!!

もうね、ホンマにトニー要らん。不要。役立たず。

で、ツリーも母ちゃん1人で組み立てて飾りも全部母ちゃん1人でハシゴに登って
つけて。

タクが帰って来たら喜ぶやろな〜っていう、その思いだけでこんだけ出来るんよね。
ああ、息子のためならえ〜んやこ〜ら!

で、タクが帰って来て玄関を開けて、母ちゃんが一生懸命飾り付けたツリーを見て

"Star on top!”

いや・・・・・パッと手に取ったクリスタルの透明な飾りをツリーのてっぺんに
飾ったんよね・・・。
そしたら、それを目ざとく見つけて「ちゃうやろ!ツリーのてっぺんは星やろ!」
みたいなご指摘というか、ダメだしと言うか・・・。鋭すぎる・・・。

なので、また母ちゃんはハシゴに登っててっぺんの飾りを付け替えて。

やっとタクに喜んでもらえて・・・

と思った瞬間に今度は”Small tree!”

いや、何年か前に小さいツリーも買って、それをテレビのある部屋に飾ってたんよね。
大きいツリーは玄関入ってスグのとこで、小さいのんはみんなが集まる部屋にって
感じで。
でも、その小さい方のツリー、あまりに安もんでちゃっちいし、付属のLEDも
点かんようになってきたから去年のクリスマス明けに捨てたんよ。。。

それを出せと・・・・。


なので、母ちゃん、近所のダイエーみたいな大型庶民スーパーに行って
新しいのんを買ってきました。
あとついでに大きい方のツリーにつける飾りも買い足して・・。

大きい方のツリーは色んな色のLEDと、金色と赤の丸いガラスのオーナメントで
統一してるんやけど、飾ってみたらどうも隙間があったんで、金玉を買い足しに。

おほほほほ。

3時過ぎに行ったからもうBlack Fridayのアホみたいな買い物客はおらんかったし、
そんなに混んでなくて買いたい物買って帰って来て

タクは小さいツリーも飾られて大満足のご様子でした。

で、飾ったツリーと記念撮影・・・って思ったんやけど、もうタクはシャワー浴びて
パジャマ着てたんで、明日に延期。
でも折角なんでキアナをモデルにツリーの前に座らせて写真撮ったら・・・

Img_1720


サンタさん逃げて行くやんかっっ!!

*****

夕方、CJのお母さんから写真付きメッセージが届いて、CJの妹専用のツリーの写真。
ピンクと紫色主体の小ぶりなツリーをお部屋に飾ったらしい。
なので「CJにも専用のツリーがあるん?」って聞いたら「お姉ちゃんはある。」
で、「CJは私がハロウィンとサンクスギビング仕様のカボチャの飾り付けを
片付けたから、今めっちゃ機嫌悪いねん。」って。

タクは1つのイベントが終わると「次!」っていうタイプやけど、CJはいつまでも
余韻に浸ってたいタイプなんやなぁ。

この2人が一緒に住んだら・・どないなるんやろ?

| | コメント (0)

2012/11/23

サンクスギビングが終わって・・

サンクスギビングも無事に終わって今日はゆっくり・・するまえに、早朝散歩で
ワンコと歩いて、そのあとタクをキャンプに連れてって。
今日はアメリカ「Black Friday」って呼ばれる日で、この日からいよいよ年末の
クリスマス商戦開始!って感じで、もう朝の5時にお店オープンしてセールやったり
ひどいとこなんか夜中の12時にオープンさせたりしてて、その激安商品を狙って
夜中から店に並んだりしてる人もいるらしいねんけど・・・

母ちゃんはそんな馬力もなく。

今朝、ワンコと一緒に朝日が出てくるぐらいの時間にトレイル散歩してたら
鳥の鳴き声が聞こえてきて、もうこっちの方がどんだけ幸せか・・って感じ。

もう買い物はネットで済ます・・・・・。

ってことで、自分のご褒美に可愛いネックレスを30%オフで買いました。
わはははは。

ま、とにかく。
今日はタクをジムのキャンプに連れてって、母ちゃんはそのあとスーパーに寄って
最近ちょっと摂取不足気味の野菜をごっそり買ってきて。

まだサンクスギビングの残りもん処理をせなアカンけど、でも週明けぐらいから
ちょっと気合い入れて野菜中心にしよっかな・・と。
で、このポンポコになったお腹を凹ませて、大阪に帰って、で、また膨らまして
帰ってくるようにしようかな・・と。

今回の短期集中強行スケジュール里帰りも、色々予定が詰まってきてるんやけど
いつもの呑み会だけじゃなくて、フェイスブックで再会した高校時代の友人の
妹さんが障碍のある人を対象にした就労訓練みたいなNPOをやってるらしく、
そこに見学さしてもらいにいくし、彼女の知り合いが発達障がいをメインにした
NPOをやってるってことで、そこにも連れてってもらえそうな感じやし。

肝臓だけじゃなくてアタマも使ってくる予定!

ま、里帰りを楽しみにしながらこっちでもうちょっと頑張ります!

ばあちゃん連れて帰ってくるから、部屋の掃除もせなアカン・・・・・。

あ、明日はタクのためにクリスマスツリーを引っ張り出して飾ります!

| | コメント (0)

2012/11/22

Happy Thanksgiving 2012!

ってことで、今日は感謝祭。Thanksgiving Day。
毎年感謝祭は数日前からスイッチ入ってガンガン料理するねんけど、今年はどうも
スイッチが入り切らんままに今日になってしもたって感じで・・。

なので今年はデザートのパイは焼かずじまい。

そしたらトニーが近所のスーパーで出来合いのん買ってきとったわ。

でも、去年のサンクスギビングにターキーを焼かんかったら、そんな年に限って
タクがオーブンの中を覗きに来たりしとったんで、今年はそれだけは避けようと
小ぶりのターキーを買ったし、他のメニューもいつもよりも少なめに作る事に決定。
でも少なめに作ってもかかる手間は一緒でね・・・。

朝からずーーーーーーーーーーーっっっっっっっとキッチンに籠もりっぱなし。

タクはずーーーーーーーーーーーっっっっと母ちゃんのパソコンで遊びっぱなし。

トニーはずーーーーーーーーーっっっっと・・・何してたんか知らんけど。
でもキッチンをウロウロされたらジャマなだけやから、それでええねん。
料理してる間はキッチンに来んでええねん。

ま、とにかく朝から包丁トントン言わせて切ったり、オーブンにあれこれ時間調整して
考えながら料理を入れたり。。

でも、我ながら要領がつかめてるのか何なのか、今年はホンマに上手いこと
全部の料理がピタッと同時に出来上がって、上出来やったんよ!

メニューは毎年いっしょ。いつものサンクスギビングメニュー。

Img_0330


お皿に盛りつけたらこんな感じ。

Img_0337


で、今年のいちばん出来映えが良かったのは・・・

Img_0334

タクがターキーにかぶりついたーーーーー!!!!
ちょっと眉間にシワ寄せてるけど、でも予想以上に食べてくれたーーー!!!

まぁ、この足1本は食べ切らんかったけど、でもホンマに上出来!
もう偏食大魔神の名前は返上してもええかもしれん!!!

偏食魔神にしよかね?

ああ、頑張って料理した甲斐があったってもんやわ!
タクの成長ぶりに感謝!

って喜んでたのも束の間、食うだけ食ったトニーはそのまま意識不明の爆睡状態。
後片付けもせんのかっっっっっ!!!!!

ま、もういい。せっかくええことあってんから、怒らんことにする。
母ちゃん、パパパパパッと片付けて、ちょっと休憩してからタクとワンコ連れて
お散歩行って来て、楽しいサンクスギビングを過ごせました。

| | コメント (0)

2012/11/21

思春期後半

今日からタクもサンクスギビング休暇。
でもキャンプに行くっていうんで連れてって来ました。

今日は「ヘッドフォンを持って行く」って自分で言うて学校用のバックパックから
取りだして持ってって、ジムに着くなり自分で装着しててね。
まぁチビッコが多いから賑やかと言えば賑やかやったけど・・・。

で、タクは他の子達とジムに下りてって、母ちゃんはちょっとオフィスに残って
パオラとお喋り&石けんのセールス。あははは。
あの石けん、年末の先生やエイドの人達へのプレゼントには持ってこいなんよ。
高くもないし、小ぶりやし、でもみんなが使うもんやし、いいニオイするし。
8個買ってもろた。

喋ってたら朝のセラピーを終えたシンシアとメーガンがオフィスに来て
最初はみんなでワイワイ喋って、昨日焼いたクランベリーのケーキ1つを
みんなのオヤツに持って行ったんで、それを食べたりしてたんやけど、
何かパソコン入力の仕事の話をし出したんで、母ちゃんは「下ごしらえせなアカン」
っていうて、そそくさと退散・・・。

で、家に帰ってちょこっと下ごしらえしてたらアッと言う間にお迎えの時間になってて。

迎えに行って、またパオラと喋ってたら、何かおやつの時間にタクがコッソリと
フルーツグミを大量に食べてたらしく。で、それをパオラに見つかってパオラが
怒ったら、タクがバツの悪そうな顔したとか。

でも、その後でまた今度はオフィスにコッソリ入って来てキャンディーを狙ったとか。

何かね・・・ホンマに最近、タクの何かが変わって来てる気がする!
思春期後半の姑息さと言うか、人の裏をかこうとすると言うか・・・・・。


今もはよ歯を磨いて寝ろって母ちゃんが言うてんのに、パソコンの音を小さくして
遊んでるし・・・・・。

ちょっと怒鳴り込んで来ます。

さて、明日は朝から料理三昧。頑張る!

| | コメント (0)

2012/11/20

旧知の人

昨日「サンクスギビング明けまでは石けん作らへん」って書いたけど、ウソでした。
今日、朝のうちにパパッと2種類。
もうクリスマスバージョンは終了。新年も通り過ぎて石けんはバレンタイン仕様・・。

ああ、何か人より早く年取っていくような気がする・・・。

で、石けん作り終わった後にこの季節限定のクランベリーのケーキを焼いて。
もう今年のサンクスギビングはこのケーキだけでええかなと。
パイを焼く気になれん。っていうか、今年は料理する気があんまりないんよ。
でも去年タクがオーブンを覗いた、あの瞬間が目に焼き付いてるんで、今年は
タクをガッカリさせんためだけに料理するような感じ。

頑張ります。

タク、明日からサンクスギビング休暇に突入なんやけど、明日はジムのキャンプに
行くっていうんで、放り込んできて、で、ちょこっと下ごしらえしようかね。

******

そうそう、今日の夕飯前に電話が鳴って。

もう母ちゃんに用事のある人はiPhoneにメッセージか電話してくるのが当たり前で
家の電話にかかってくるんはセールスとかばっかりやから電話には出んのよ。
番号表示で知ってる人やったら出るし、それか留守電にメッセージ残してんの
聞いて知ってたら出たりとか。

なので、今日のその電話も知らん顔してたら、留守電にメッセージを残す声が聞こえて。

しかも日本語。

ビックリして電話に出たら、この夏に別の人に会う用事のときにチラッと5分ほど
偶然にあったけど、それ以外はホンマにかれこれ6年ぐらい音沙汰ナシにしてた人。
彼女、昔日本で幼稚園の先生してたからってことで、こっちでも日本語で週に1回
1時間とかでコミュニティセンターのひと部屋を借りて、プリスクールみたいな
母子教室みたいなことしたりしてて。
アメリカにいるけど日本語で日本の行事を子供達に伝えていきましょう・・みたいな。
まぁ、日本からの駐在の人もいてるから、そういう需要もあるらしいわ。

ま、とにかく、そういう教室をやってはるねんけど、秋を過ぎるとパタッと需要が
なくなる時期に突入するらしく、今年の秋も然りで、5人ぐらいしか生徒が集まらん
かったんで、その教室はキャンセルしたんやって。
でも、それでも個人的に日本語で子供に教えて欲しい・・みたいな奇特な人が
いるらしく、家庭教師っぽいことをしてるんやけど、そこに来てる人で3歳の
女の子がいてね・・

って話をするから、ああ、その子が自閉っぽいとかって言うんかな?って思ったら

「その子の16歳のお兄ちゃんが自閉症だっていうことが最近分かってね。」

って、どんだけ年あいてんねん?でも、まぁフンフンって聞いてたんやけど。

「そのお兄ちゃんにもちょっと読み書きを教えてくれないか?ってそのお母さんに
 言われて、今日はお兄ちゃん学校お休みだったから、ちょっとあって来たんだけどね。」

もう・・・何で16歳になって「そこ」にこだわる?ってついつい思った母ちゃん。

「でも文字を教えるとかどころじゃなかったのよ。落ち着きがなくて座ってられないし
 私が話しかけると緊張するのか耳を塞ぐし。」

あー、はいはい。

で、まぁそのまま話を聞いてたら・・ほれ、9月の末に母ちゃんが初めて参加した
親のミーティングに日本人のお父さんが来てたって日記に書いたことあるやん?
そこの子やったんよ!!お父さんは日本人でお母さんはタイの人。
で、今までセラピーでお世話になってた人が辞めてしまったし、やっぱり16歳っていう
年になってきて子供の将来がどうなるのかってそのお母さん、急に不安になったらしく、
3歳の女の子に日本語を教えるついでに16歳のそのお兄ちゃんも、別に日本語には
こだわらんけど、とにかく読み書きを教えてくれませんか・・みたいな?

で、その私の知り合いの人も多分「可哀想」な気分になったのか、昔幼稚園で
働いてるときにダウンの子や自閉症の子と関わったことあるから「出来るかも」って
思ったんか、「ええいいわよ。」って言うて引き受けてみたら「あら・・」みたいな?

で、「ちかさん」を思い出して電話してきたみたいなんやけどね。

「ちかさんなら色んな親のサポートのことや知ってると思うし、彼女に教えて
 あげれるんじゃないかと思って・・」

いや、その親の会にそこのダンナさん来てたっちゅーねん。

たぶん、今までずっとそのお兄ちゃんの子育てとセラピーにお母さんは必死で
お母さん同士の繋がりもないままやったんかなー。で、ちょっと時間が出来る年齢に
なったと思ったら下の子が出来て、また身動き取れんようになったんやろなー。
でもダンナさんが親の会に顔出してるし、色んな情報は行ってるはずで・・・。
でも、やっぱり母親が知ってるのと父親が知ってるのでは「何か」が違うし
「何か」が伝わってないんかもなー。

でもなー

今、まだ「字」とかにこだわるってなーーーーーー。

いちおう母ちゃんの連絡先は彼女に伝えてもいいよって言うたけど・・・・・。
何か母ちゃんとそのお母さん、「温度」が違うような気がする・・・・。

タイピング教の方がそのお母さんには直球ど真ん中かもしれん・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2012/11/19

成長期

今日は朝イチで石けん・・とも思ったんやけど、石けん作りはサンクスギビング明けまで
お休みすることにして、今日は買い出しに行って来ました。
小ぶりのターキーと、イモ各種、あとは野菜色々・・・。
タクが今年はターキー食べてくれるかなーと期待しながら、頑張って料理しまっさ。

タク、何かちょっと変わってきてるみたいなんよね。

今日は放課後にティーンセンターやってんけど・・・。

あ、またスクールバスが間違えて家に連れて帰って来て、母ちゃんビックリして
玄関に走って行って、母ちゃんがドアを開けるのとスクールバスの兄ちゃんが
バスのドアを開けたのが同時。で、お互いにドアを開けて目が合った瞬間に

母ちゃん「ティーンセンターは?」
兄ちゃん「あ!今気がついた!今から連れてってくる!」

同時に喋っとったし・・・。

で、そのティーンセンターに迎えに行ったら、今までやったことのない
ダンスゲームにチャレンジしててね。

先週の金曜日はボーリング場のゲーセンでバスケのシュートゲームやってたし。

何か・・・新しい事にチャレンジしたい季節なんかな????

で、晩ご飯にはカレーを作ってあったんやけど、今日はおかわりしたし!!

色んな意味で成長期なんかもしれん。

12月、母ちゃんが1人で大阪にちょこっと里帰りしてる間に、グンと何かが
変わったりして・・・。

| | コメント (0)

2012/11/18

日曜日

タクも母ちゃんもノンビリした日曜日を過ごしてました。

っていうか、なーんもする気がなかったっていうか・・・・。
サンクスギビングが迫ってるっちゅーのに、材料なーんも買ってないし・・・・。

明日、買い物に行くとします。

ステラのビッコはちょっとずつマシになってきてるみたい。
散歩もホンマは行かんとステラは留守番しとくのがいいねんけど、置いてきぼりに
なるのがホンマにイヤみたいで、もう玄関の前で待機するんよね。
なので、しょーがないからステラも一緒に超短距離コースの散歩に連れてったら
道路の真ん中で座り込んで・・・。
ますますしょーがないんで、途中から抱っこして帰って来た・・。

抱っこするにはおデブやから重たいねんけど・・。

ではでは、明日からサンクスギビング週間、頑張るとします。

| | コメント (0)

2012/11/17

不安材料・2

今日は朝から小雨がポツポツ降ったり、本降りになったりの雨降り。
なので朝のワンコのお散歩はお休み。

ちょうど良かったんよ、それで。
またステラがビッコひいてんの・・・・・・。

マジで太りすぎが原因やと思うんやけど、どーにも体重減らんのよねぇ・・。
ステラにグリーンスムージーを飲ませれるはずもなく・・・。

ま、ちょっと安静にさせます。

******

で、雨の中8時半に家を出てタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって。
メーガンとのセッションは今日はお休みなんで、12時半に迎えにくるわなーって
言うて、母ちゃんはそこからフラの特別練習へ。

クリスマスパーティーで先生に捧げるフラダンスも佳境にきておりまして、
今日はほぼ全員が参加したし、踊ってる途中でフォーメーションを変える練習に
突入!もう、あのアメリカのアメフトとかのゲームの途中でブラスバンドが
大勢でダダダダダッと動いていくような、あれ。
あれをフラダンス踊りながらやると言う・・・・。

でもフラダンスの大会とかでみんなやってるねんけどね。

ま、その練習をやってきました。2時間ほど。

で、また雨の中、ジムに戻ってタクをピックアップして、そこから家に帰って
家に着いたのが1時過ぎ。

タク、サラ姉ちゃんとバーガーキングにランチに行って、残ってたコーラを
持ってたんやけどね。

トニーが帰って来たタクと母ちゃんを見て

「マクドに行ってたんか?」

朝の8時半に家を出て、昼の1時過ぎに家に帰って来てんで?
マクドでどんだけ時間潰せるんじゃ?!

あああああああああ・・・・里帰り前にてんこ盛りに盛り上がる不安・・・・。

でも、母ちゃんが留守の間のタクのシッター役、ほぼ埋まりました。
今回の里帰り中はライアン兄ちゃんが大活躍してくれる予定。
母ちゃんが出発する当日だけがどうしても誰も見つからんので、その日を
CJのお母さんにお願いせなアカン。

どうにかなりますように・・・・・・。


| | コメント (0)

2012/11/16

テレパシー

石けん、ネットでの売り上げはかーなーりーぼーちーぼーーーーーーちーーーーーって
感じ。商売敵が多すぎてシャレにならん。
やっぱり実際に手にとって香りを嗅いでくれたり、いっぺん使ってくれた人は
またリピートして買ってくれたりするんよね。

なのでフラ仲間のお買い上げが多いです。

で、フラ仲間となると、やっぱりハワイ系の香りの石けんが売れ筋で。
この間もフラ仲間に「ココナッツの香りの石けん」をリクエストされたんで
作ってみて、で、今日またココナッツ系の石けんを再び仕込みました。

今日のんはココナッツミルクも混ぜてみた。

いい感じで型だし出来そうな予感。

*******

さてさて、昨日の夜の話になるけど、CJのお母さんから写真メッセが送られて来て。
もう日暮れが早くなったのに、昨日体操やって晩ご飯食べた後に、隣街の公共の
スペースのジムにCJ連れてって、そこでバスケのシュートをさせてる写真とビデオ。

遅い時間までCJの相手してエライなーって思ったし(もう母ちゃんワイン飲んで
だらけモードやったし)、CJも結構上手いことシュートしてんなーって。

で、今日。

タクを放課後のボーリング教室に連れてったんやけど、他のメンバーが揃うまで
ゲーセンでゲームをちょっとだけするんよね。
で、いつもはカーレースとかバイクレースのゲーム命!って感じでガンガン遊ぶのに
今日はいきなり

「バスケのシュートゲームで遊ぶ!」

って言うて、やり出してね。

んもー、母ちゃんビックリ!!
スグに写真撮って「CJがタクに自慢したに違いない!」って、CJのお母さんに
メッセージ送ったんやけど・・・・。

ホンマにこの子ら、テレパシーか何かで喋ってるとしか思えん・・・。

| | コメント (0)

2012/11/15

不安材料

今日はフラのレッスンに行ってカラス女と踊って来て。
まぁ、また途中でワケの分からん話をしとったけど、もう聞き流してスルー。

タクのアートクラスがお休み期間に入ってるんで、母ちゃんは月曜日のクラスに
混ぜて貰ったりしてるし、昨日は水曜日の超初心者クラスにも混ぜてもらって
ついでに石けんセールスもしてきたし。クリスマスが終わって年が明けたら
土曜日のクラスにまた混ぜて貰おうと思ってるし・・。

木曜日はどうでもええって感じ。

そう。先週も水曜日の初心者クラスに混ぜてもらったんやけど、その時に
先生が「チカはステキな石けん作って売ってるのよ〜。」って宣伝してくれて
それを聞いた普段接点のない新入りの初心者オバサンが「あら、私も買いたいわ!」
って言うたんで、昨日のクラスに持って行ったんやけどね。

タクとセラピーから帰ってきて、バタバタとフラのレッスンバッグと、石けんを
詰め込んであるプラスチックのケースを担いだら両手が塞がったんで、トニーに
「玄関閉めて!」って頼んだん。

ただ、昨日はちょっとしたハプニングがあったんで、その話をしてたから
トニーが母ちゃんの車まで喋りながらついてきて、で、母ちゃんは
荷物を車に積んで出発したんよね。

で、1時間半のレッスンとセールスを終えて夜8時に家に戻って
車を降りて荷物を取りだしてたら

足下にステラ・・・・・・・。

どうやらトニーが喋りに夢中になって母ちゃんについて出て来た時に
ステラも玄関をコッソリ抜け出して。
で、そのままトニーは気づかずに家の中に入ってドアを閉めて・・・・。
1時間半、ステラが家の中におらんことにも気づかんかったらしく・・・・・。

玄関の電気はついてたから真っ暗じゃなかったけど、もう外は真っ暗やったし
ステラ、怖かったと思うんよねぇ・・・。
母ちゃんが帰って来たのを見つけて、もう足下で

「かあちゃん、かあちゃん、かあちゃん!!!!!」

って感じやったし・・・。

ああ、これが夜中でコヨーテがうろついたりする時間じゃなくてホンマに良かった!

で、ビックリしてステラと家の中に入って、トニーに「ステラが外におった!」
って言うたら

「何でオレのせい・・・・あ・・・あわわわわ・・・・・・」

で、その後は知らん顔しながら、独り言でブツブツ言い訳言うとった・・・・・・・。

ああ、こんなヤツに母ちゃんの愛するタクとワンコを任して、年末大阪に帰って
ホンマにええんか?!ふあーーーーーーーーーん・・・・・。

来週、どっかで時間見つけてCJのお母さんとお茶して、タクの事をお願いする予定。
ああ、ホンマに頼りになる知り合いがいて良かった良かった良かった。

******

これ、今日のタクの体操。

3連発シリーズ


4連発シリーズ

今日はタクもCJもA君も絶好調やった!

| | コメント (0)

2012/11/14

褒められた

前にも日記に書いたけど、今学年度、タクのクラスは少人数になって
サラ先生の忙しさもちょっと緩和して、色んな事に手と時間が回せるように
なったからなんでしょう、タクのクラスの様子をクラスに関係してる生徒と
親と職員だけが見れて投稿できるfacebookページを開設してくれて。
で、クラスの写真をアップしてくれたりするんで、様子が分かって親も楽しいし
タクにも見せて日記を書かせたりできて助かってるん。

で、今日は先週金曜日にあったクッキングクラスの時の写真がアップされててね。
みんなでメキシカンのタコスを作ったときの様子。
CJがキャベツを真っ二つに切ろうとしてるとこや、リアちゃんがお肉を炒めてたり
他のクラスメートがみじん切りに挑戦してたり、トマトを切ってたり・・・。
みんな楽しそうに料理してて、何てほのぼの・・って感じ。

で、タクの写真もあってんけど・・・

タクが挽き肉炒めてるとこの写真。

鼻つまみながら・・・・・・・。

もう、他の子はみんなフツーに料理してんのに、タクだけ、ホンマにタクだけが
鼻つまんで臭そうな、イヤそうな顔しながらやってるんよ。

母ちゃん、その写真見てバカ受け!!!

で、コメント残したん。「これこそうちのタク!」

そしたらしばらくして、その母ちゃんのコメントに「いいね!」がついたっていう
お知らせがあって。

で、そのスグ後に「新しい情報がアップされました。」

なので、タクのクラスのページに行ってみたら・・・。

ほれ、前にも書いたベン君。タクと朝いっしょのスクールバスに乗って登校してて
「タクは毎朝ボクに挨拶してくれるし、ハイファイブしてくれてええヤツや!」って
コメントしてくれた、あのベン君が投稿しててんけどね。

「タクはホンマにええヤツや!いつもタクのめっちゃいい人柄がボクを
 ニッコリ微笑ませてくれるし笑わせてくれるんや。
 今日もそんな事が1時間目にあって、ホワイトボードにボクがメガネを掛けた
 男の子の絵を落書きして、それをタクに見せて"どう思う?”って聞いたら
 その絵を指さして"ベンや!"って言うて、朝からすっごい楽しかったし
 今日はそのせいで1日いい気分で過ごせた! 
 タク、ありがとー!」

って書いてくれてたんよ。

もう、母ちゃん、これ読んで感激。

なので、それにお返事書いたん。

「ベン君、君のこの投稿が母ちゃんの1日を素晴らしいものにしてくれた!
 タクのいい友達でいてくれてありがとー!」
 
って。

そしたら、すぐにその母ちゃんのコメントにお返事がついて。

「タクはもうボクとはもう長い間いい友達でいてます。 
 で、タクがこんなにいいヤツに育ってる事実について、ボクはアナタを
 高く評価したいと思います。タクがこんなにいいヤツになってるのは
 きっとアナタは今までタクを上手に育てたからだと思いますよ!
 いや、ちょっと言うてみただけ。どういたしまして!」

・・・・・・・・・。
ベン君、アナタはホンマに高機能のアスペ君やねんなーって。
もう何で高校生のタクの「友達」にタクの子育てを褒められるんじゃ・・・・。

ま、誰に褒められて悪い気はせんからええけどね・・・・。

| | コメント (0)

2012/11/13

継続は力なり

寒さもちょっとマシになって、連休が終わってタクも学校に行って。

と思ってたら、明日は半ドン・・・。んもーーーーーーー。
で、来週はThanksgivingで水曜日からずっと休みになるし・・・・・。

今日もコレと言って何もない日やったかな。
銀行に行ってスーパーに行って、タクが帰ってくる前にお昼寝して、
タクが帰って来たら乗馬セラピーに連れてって。

あ、今日はタク、自分で手綱をさばきながら馬に乗ってトレイル散歩に行ってた。
もちろん何かあったときにすぐにヘルプ出来るようにインストラクターの
お姉さんがお隣歩いてるんやけど。でも馬に乗って嬉しそうな顔してトレイルに
行くタクはホンマに頼もしい感じで。

ここまで来るのに何年かかったか・・・・・・・。

母ちゃん、自分のことに関してはフラダンスと石けん作り以外は飽き性で
なーんも長続きした試しないねんけど、タクに関してはホンマに「継続は力なり」を
実感してます。ボーリングもバンパーなしで楽しめるようになったしね。

タイピング教のS君、月曜日のティーンセンターに来ててタクの友達のリアちゃんと
「友達になりたいんだけど、きっかけがない。でも頑張って声をかけてみる」って
言うてるってS君母が代弁してたけど、それっきり来てないし。
土曜日のメーガンのセッションでも何かカジュアルレストランでトイレに行ったら
ドアをちゃんと閉めてなかったから誰かに見られたとかってタイピングで言うたらしく
それを聞いたS君母がメーガンに苦情を言うて、それ以来来てないし・・・。

んなもん、メーガンが男子トイレについて行けるはずもなく、ましてやトイレの
ドアを閉めるとかっていうのは家庭での練習の積み重ねであるわけで・・・。

ま、母ちゃんにしてみたら顔を合わせる機会が減ってええねんけど。

とにかく、いつかタクと一緒に馬に乗ってお散歩したいなーと。
母ちゃんも昔、ちょっとだけ乗馬習ってたことあるからね。

って、遙か大昔なんで、今馬に乗ったらめっちゃ怖いと思うけど。

さて、また明日の早起きに備えて早めに寝るとします・・・・・。

| | コメント (0)

2012/11/12

祝日月曜日

祝日月曜日。
もう学校もないからタクものーーーんびりゆーーーーっくり、遅くまで寝てました。

うらやましい・・・。

母ちゃんは、月曜日なのでキアナに5時過ぎに「母ちゃん、まだ寝ててええのん?」
って起こされた・・・・。

ま、起こしてくれたおかげでトニーが仕事に行く前にパパッと散歩に行けたから
良かってんけどね。

で、タクはゆっくりノンビリ朝ご飯食べて、もうまったりモードで朝から
母ちゃんのパソコンで遊び態勢に入ってたら、9時過ぎにシンシアからメッセージが
入って

「タクは今日はキャンプに来ないの?」

キャンプがあるなんて聞いてなかったし・・・。
たぶん、パオラのケータイの調子が悪かったんで、連絡がちゃんと回ってなかったん
ちゃうかな?
まぁ土曜日はセッションとペアレンツナイトアウトで朝から晩まで出ずっぱりやったし
昨日はみんなで映画見たし。今日はもう家でノンビリしとってもええか?

って思って、今日はキャンプにもつれて行かんと家で好き放題させてたん。

ホンマに好き放題してましたわ・・。
もう昼ご飯も食べんとパソコン・・・・・・。

無理矢理引き離して散歩に付き合わせたけどね。

タクのお仕事はやっぱりコンピューターを使う仕事にせなアカンなぁと。
そしたらもう休憩時間も惜しんで仕事に励む社会人になれると思う。

******

さて、明日からまた早起き再開。頑張ります。

って、ふとカレンダー見たら、もう来週はサンクスギビング?!
ひぇ〜〜〜〜〜!!!!

去年何の料理もせんかったら、タクがオーブン覗いて残念そうにしてたんで
今年は頑張って料理しようと思ってるんやけど、その前に冷蔵庫と冷凍庫の
スペース確保せな材料も何も買われへん!

なので、在庫処分するしかない!

ってことはサンクスギビング前から食べ続けるハメに・・・・・。

あーあ。今年は時間が経つのがいつも以上に早い気がする・・・。

| | コメント (0)

2012/11/11

映画

昨日よりはマシやったけど、それでも今日も寒かった・・・。
昨日の晩は迷わずに靴下履いて寝たし。

いや、湯たんぽもあるねんけどね。
母ちゃんが使ったらタクも使いたがるし、これで使い始めて、で、母ちゃんが
里帰りしてる間にも使いたがったらどないしよ・・・ってことで、母ちゃんは
靴下で我慢したわけです。はい。

でも靴下のおかげで昨日はスッとスグに寝れたし、朝までぐっすり・・・

寝てたのに、タクが4時頃からゴソゴソ起きだしてるし・・・・・・。

あー、週末ぐらいゆっくり寝てみたい。

******

さて、今日は昼過ぎからタクはシンシアとメーガンの引率で、A君やCJ、あと
3人の総勢8人で映画館で映画鑑賞。
で、映画館の前で待ち合わせやってんけど、もうそこでみんなが顔を合わした途端に
みんなすっごい嬉しそうな顔してねぇ。やっぱり障がいはあっても高校生。
週末に友達とつるむのが嬉しいんやろなー。

で、タク達が映画を観てる間、母ちゃんはA君のお母さんとお茶しながら
時間潰して。

タク達が終わる頃にまた映画館に行って、CJのお父さんも合流して、映画を見終わって
出て来たタク達を引き取って解散。

で、タクと駐車場に向かって歩き出したら「Hey,Taku!」って声をかけてきた子が
いてね。この子、前にもうちの近所のスーパーでチラッと会ったことがあって
その時もタクに声をかけてくれたんやけど、あの時は母ちゃんもバタバタしてて
スーパーに直行したんやけど、今日は「あら?タクの友達?」って聞いたら
中学が一緒やったらしい。

そのままスグに「じゃあね〜。」ってその子は別の方に向かって歩いてったんやけど。

タクは分かってんのかどうか覚えてんのか、イマイチ怪しいけど、でもとりあえず
その子とハイファイブで手をパチンと叩き合わせて挨拶(?)したけどね。

あ、ちなみにこの子、男の子。
髪の毛、左半分モヒカンで、右半分は短髪の坊主で紫色に染まってて。
ちょっと不良っぽいというか、何か「あれ?」みたいな子やってんけど。

でもタクに声をかけてくれて嬉しかったです。ありがと。

*****

さて、明日は振替休日でタクの学校お休み。
寒いのに・・・タクと何しよ?

| | コメント (0)

2012/11/10

それぞれの土曜日

極寒の南カリフォルニア・・・・。
昨日の夜はもう足が冷えて冷えてなかなか寝付けんでね。
靴下履いて寝ようか・・とも思ったけど、靴下履くのに起き出すのがめんどくさくて
母ちゃんの足下で寝てるキアナのカラダの下に足を突っ込もうか・・と思ったら
母ちゃんに蹴っ飛ばされたと思って逃げて行くし・・・。

丸まって寝ました。

で、今朝起きてワンコの散歩に公園行ったら芝生に霜降りてて真っ白。

さっぶ〜〜〜〜〜〜〜。

******

さて、今日は第2週土曜日やったんで、タクは朝のセッションにジムに連れてって
そのまま夜のペアレンツ・ナイトアウトまで延長居残り。

12時間母ちゃんのフリータイム。

タクをジムに預けてから、母ちゃんはそのままフラの特別練習に直行したんやけど
この間までの2回は年長組の人が住んでるシニア向け住宅の中にある公民館みたいな
ところの集会スペースを借りて練習したんやけど、さすがに3週間も続けて借りるのは
無理やったみたいで、今日は別の年長組メンバーのお家で練習。

超豪邸。

玄関入ったら天井吹き抜けのエントランス。
螺旋階段。
重厚なダイニングルーム。

で、練習は奥のファミリールームでやりましょう・・ってことなんで、奥に
進んで行く途中にこれまた重厚なゲームルーム。
あのカジノとかでブラックジャックをやるような、でっかいハイソなカードテーブルが
ドーンと置いてあって・・。すごいわ。

日本の冬場になったらコタツのテーブルひっくり返して麻雀するのとはワケが違う。

で、キッチンにはでかいステンレスのレストランに置いてあるような冷蔵庫に
ガスバーナーが6つあるでっかいオーブン。流しは2つ。
ファミリールームにはでっかいフラットスクリーンのテレビと暖炉と・・・

その奥にあるのはワインセラーですか?

もうねぇ・・・・「ひゃ〜〜〜〜〜」って感じ。

もちろんお庭も手入れの行き届いた広いお庭。

思わず母ちゃん、聞きましたがな。

「この家に何人家族が住んでるん?」

「2人。」

「ふーーーたーーーりーーー?!」って、思わずエコラリアしてしもた母ちゃん。

いやはや、ええもん見せていただきました。

******

さて、明日の日曜日はタクは映画を見に行きます。
もともとA君がCJのお母さんとお姉ちゃんと妹に会いたいがために計画したこの映画。
それをシンシアがまとめてくれて、シンシアとメーガンがタク達と一緒に見てくれるって
ことになってんけど、いつの間にやら「自閉村イベント」になってて・・・・。

ええけどね。

タク達が映画見てるあいだ、母ちゃん達はお茶でもしまっさ。

| | コメント (0)

2012/11/09

平和な金曜日

昨日のひと雨で急に寒なった気がする南カリフォルニア・・・。

さて、今日は石けん作りはちょっと休憩して、代わりにタクのコロッケ作ってました。
いや、もう石けんを収納するスペースがホンマにない!

って思ってたら、タクの行ってるアートクラスやボーリング教室でお世話になってる
公園事務所のお姉ちゃんがオーダーしてくれたんで、ちょっと隙間が出来たけど・・。

来週は木曜日以外のフラのクラスに顔だして、押し売りしてきます?

明日もタクをセッションに連れてったあとは週末フラ。
家でトニーのウルサイ話に付き合うよりはよっぽど楽しいから行って来ます。

今日は他にコレと言って何もなかったかなーーーー。
このまま平和な週末を過ごせますように・・・・。

| | コメント (0)

2012/11/08

代打

朝、タクを送り出したときはドンヨリした曇り空。
で、ワンコの散歩の途中から雨がぱらつきだして、今日はほぼ1日雨でした。

タクの天気予報、結構当たるかもしれん・・・・・。

今日はカラス女の都合でフラのレッスンがなくなったんで、雨の合間に
ちょこっと新しい石けんアイデアの材料を探しにオフィス用品売ってる店に行ったり。

で、お昼過ぎにタクを学校に迎えに行ってきて。
そうそう、今日の体操にはCJが来ないって事やったんで、ゲートに出て来た
CJを捕まえて「CJ,髪の毛見せて!」って言うたら、ちゃーんとトレーナーの
フードと帽子をサッと取って短髪になったアタマを見せてくれました。

さすがにタクみたいにホンマの坊主ちゃうかったけどね。
タクはアタッチメントをつけやんと坊主頭にガーッて刈るけど、CJもA君も
母ちゃんにしてみたら「ふさふさした坊主アタマ」って感じ・・・。

でもCJも短髪が気に入ってるらしい。

で、タクを連れてジムに行ったら東海岸に引っ越して行った家族が結婚式に
参列するのにこっちに戻って来てて、時間つぶしにそこの男の子をジムに
連れてきてて。

上の男の子が自閉症でタクよりも2〜3歳年下なんやったと思う。

この上のJ君がタクとA君と一緒のグループで今日は体操。

で、このJ君にはちょっとハイパー系で口が達者な3歳ぐらいの弟がいて、
その子も時間つぶしにジムやってたんやけど、その子は同じ時間帯に来てる
自閉症の男の子と一緒。

やってんけどね。

シンシア、今日はIEPがこれからあるからって言うてお留守になって。
いつもチビッコの自閉くんのセッションを担当してる新OTのキムさんはお休み?
なので、チビッコクラスをOTメーガンが担当。

で、タク達のグループはこの夏ぐらいからお手伝いに来てるOT志望の学生の
ローラ姉ちゃんが担当。

でも、まぁ同じとこにメーガンもいてるから、助け合ってやってくれるか・・・

と思ったら、チビッコクラスも多動でハイパーなチビッコが2人になって
メーガンも目が離せん状態やったし、タク達は普段とテンポが違うし、
妙にだらけたジムになってて・・。

ハタで見てても「何やあれ?」みたいな感じでね。

ローラ姉ちゃんには負担が多すぎたんよね。タク達、言われた事はちゃんと聞いて
動いてたけど、でもやっぱり普段と違うからタクもA君もだらけるし、J君は
ローラ姉ちゃんとは初対面で落ち着かんし・・・・。

レッスンが終わってからローラ姉ちゃん、涙ぐんでましたわよ・・・・。
「自分の経験不足でタク達にいい時間を持たせてあげれなかった・・」って。

でもねぇ、学生さんやねんもん。しゃーないわ。

もう人手不足なのはシンシアがIEPに行く事になって、キムが来れんって分かった
時点で明白やったはずやねんから、タク達のグループをキャンセルしてくれても
良かったと思うんよね。。。
何でもかんでも適当に人あつらえてやったらええってもんちゃうねん・・・。

もう涙ぐんでるローラ姉ちゃんを見てたら可哀想になったし。
そのまま家に帰っても何か腑に落ちんかったんで、ローラ姉ちゃんには
メッセージ送っときました。

まだメーガンがOT志望前の時にも同じような状況で、タクともう1人のジムを
受け持ってくれたことがあって、あの時も「どうなるんや?」って思いながら
母ちゃん目を光らせて一部始終を見てたことがあって。
でも、あの時は何もなく無事に1時間をやりきって、終わってからメーガンに
「すごいやん!」って褒めた事があったけど。

メーガンとローラの力量の違いっていうよりも、受け持ったメンバーの違いかなぁ?

ローラ、ちょっと気弱なとこがあるけど、でもこの人も頑張ったらいいOTになるん
ちゃうか?って思わせる、そういう印象を受けるタイプの人なんで、これにめげずに、
で、シンシアに変に使われすぎやんと頑張って乗り切って欲しいなぁ・・。

あとでタクに聞いたら「楽しかった。」って言うとったけど。

でもタクは何を聞いても「fun」って言うけど・・・。

| | コメント (0)

2012/11/07

水曜日

昨日、無事にオバマ大統領が再選してホッとして寝ました。あー、やれやれ。

何かね、アメリカって世界の憧れってよぉ言われたりするし、アメリカに来れば
夢が叶うとか、アメリカに来れば幸せになるとかみたいな事を言うてるのを
未だに聞いたりするけど・・・。
そら確かに中東の国に比べたら遙かに発言の自由はあるし、女の子も教育を受ける
義務と権利があるけど・・・・

でもね。

こんなに宗教が絡みまくってる政治してる国って他にあるんか?って感じやし
人種差別はまだまだあるし、性差別だってあるし、雇用均等法なんかまだまだ
これからやし、教育に関してはええ加減やし、金持ちでないと住みにくい国な
ように思うこともしばしばあるし、正直者が損するとこもあるし・・・。

でもでも、

オバマ大統領が再選してくれて良かったです。
あと4年、信念を貫き通して頑張って欲しいです。

で、母ちゃんは・・・・

次の大統領選挙はどうなるんや?誰が出てくるんや?!って考えただけで
ドキドキのワクワクです。

マジで母ちゃんが今若くてアメリカの大学に行けるなら、アメリカ政治関係の
勉強しとったかもしれん。

大統領選挙と一緒に地元の色んな責任者を決める選挙もあって、今までは
多量の選挙関係郵便物やらメールがいっぱいで、それが今日でピタッとなくなった

と思ったら

クリスマス商戦が始まって、カタログが郵便受けにギューギュー詰め、メールも
ジャンクメールがアホほど・・・・・・。

で、それが終わったらバレンタイン商戦やろな・・・・・・。エンドレス・・・。

*******

さて、大統領選挙も落ち着いたことやし、朝から落ち着いた気分で大工のオッチャンに
チャレンジされた石けんを仕込んでました。
「増えるワカメ」をコーヒーミルで粉砕したのと、前に買ってあって使う機会が
なかった海藻パウダーも混ぜてみたんやけど、なかなかいい感じになってるかも。

明日型だしするのが楽しみ。

********

で、石けんを仕込んだ後は家の用事をちょこっとやって、ひと息ついてたら
メール受信。

カラス女から。

「Aloha. 明日のレッスン、行けません。Mahalo.」

何がアロハでマハロじゃ!前日にドタキャンって腹立つ!
母ちゃんも先週のレッスンはタクのIEPでキャンセルしたけど、でも1週間前に
言うとったのに!

ってことで、明日のレッスンがなくなったんで、今日、放課後タクをジムに連れてって
ライアンとのセッション&メーガンとのグループ体操を終えて家に帰って来たあと
初心者クラスのフラレッスンに行って来ました。

先生の家の近所に住んでたら、こういう融通が効くから嬉しい。

でも、初心者クラスのオバチャンたちはなかなかキツイ踊りをしてて・・・・。
なかなかイタイもんがあったけど・・・。

それでもカラス女と2人だけのクラスよりはよっぽど楽しかったです。はい。

| | コメント (0)

2012/11/06

4年周期

4年ごとにアメリカは大統領選挙があるわけで、その4年周期が来るたびに
ホンマにこの時だけ「ああ、アメリカの市民権があったら投票に行けるのに・・」
と思う母ちゃん。

母ちゃんの1票が選挙の行方を変えるわけでもないし、何かを変えるわけでもないのは
分かってるけど、でも「ああ、投票したい!」って思わせるこのアメリカの大統領選挙。
すごいなぁってホンマに思うわ。

ってことで、今晩は選挙結果の速報テレビに夜中まで、もしかしたら夜中過ぎまで
釘付けになる可能性があるんで、さっさと日記をアップしてしまいます。

ちなみにタクはクラスで「なんちゃって選挙」をやってた模様。
サラ先生が生徒達が投票してるとこを写真に撮ってクラス専用FBページに
アップしてました。あはは。

で、タクに「誰に投票したん?」って聞いたら「ラムニー。」
トニーに言うたら「何でじゃ?!」って半分マジキレしとった・・・・・。

******

そうそう、今日選挙を終えてから大工のオッチャンが家に来て、また何かトニーと
しとったんやけど、ちょっとした合間に母ちゃんと顔を合わせて

「あ!チカ!海藻入り石けんを作ってくれんか?」

ってリクエストを受けました。

買い置きのヒジキがあるかと思ったけどなかったんで、乾燥ワカメで
明日早速作ってみるとします。

何かリクエストあったら言うてください。

チャレンジされると燃えるタイプの母ちゃんです。

ではでは、明日、気分良く目覚められる朝になりますように・・・・。

| | コメント (0)

2012/11/05

ガリガリ君

サマータイムが終了して、週明け月曜日。体がだるい・・。
タクもいつもは母ちゃんが起こさんでも朝は勝手に起きてるのに、今朝は
母ちゃんに叩き起こされてたし・・。

もう、時計の針を無理矢理動かすなんていう自然の摂理に反することは
やったらアカンと思う。

ただサマータイムが終わって良かったのは、タクが学校に行く頃には
空が明るくなってて、ワンコの散歩に行くときも明るい中を歩けるぐらい。
まぁ、その代わりに夕方の散歩は真っ暗やねんけど・・・・。

さて、今日は時間に余裕のある月曜日なんで、朝っぱらから石けんの仕込み。
この週末に日本の友達からリクエストされた「ガリガリ君ソーダ風石けん」を
仕込んで、今朝型出ししたら・・・

Img_0299


結構いい感じで出来上がって来たんで、これはもうちょっと作っても大丈夫かな?
って思って、同じのを作って。
で、まだ香料が余ってたんで「ガリガリ君イチゴ風石けん」も。

って、そんなガリガリ君があるんかどうか知らんけど・・・。

ただね、このガリガリ君ソーダ風石けんを作ってて思ったんやけど・・・・

母ちゃんが最後にガリガリ君を食べたのは・・・・・いつ?

*******

さて、さて、さて。

やっと明日です。アメリカ大統領選挙。

母ちゃんには選挙権はないけど、明日は夜遅くに選挙結果が出るまで
テレビに釘付けになること間違いナシ。

ああ、何かドキドキ。

| | コメント (0)

2012/11/04

サマータイム終了

昨日の夜中・・今日の夜中?
とにかく今朝起きたら時計の針が1時間戻ってる「サマータイム終了」でした。
時計の針が1時間戻ってるっていうことは、朝1時間余計に寝れて嬉しい

はずやねんけどね

キアナはそんな事を知るよしもなく。

今朝は平日母ちゃんが起きる時間5時過ぎ、でもサマータイムが終わったから4時過ぎに
母ちゃんを起こしに来て・・・・・・

それはどうにか誤魔化して、キアナも二度寝したんやけど、今度はいつも週末
トビー君と公園で落ち合う時間に間に合う6時・・でもサマータイムが終わったから
まだ5時!に起こしに来て・・・・・

ホンマにも−!!

その後は誤魔化そうとしても三度寝までは出来んかったみたいで、しつこいしつこい!
でも、母ちゃんも負けんとしつこくベッドの中に居座って、どうにか6時まで
うつらうつら出来ました。

でもねぇ・・・・

ホンマにサマータイムって人間の体調管理には良くないと思うねん。
今日はホンマに1日カラダがシャキッとせんかったっていうか、ダラダラしてたって
いうか・・。

おまけに今日はまた日中暑くなって30℃越えてたし・・。

あー、疲れる。

******

でも、昼過ぎに一発奮起して、先週に引き続きまたまたワンコも連れてビーチに
行って来ました。タクも「ビーチに行こか?」って言うたら、ちゃっちゃと
用意するし。

写真はまたまたFacebookアルバムです。

サマータイムが終わって良かったのは、この夕日に居合わせることが出来たことかなぁ?

ああ、それにしても眠たい・・・。
さっさと寝ます。

| | コメント (0)

2012/11/03

3人衆

今日はタクを土曜日セッションに連れてったあと、ちょこっと年末里帰り中の
タクのシッター手配の話をパオラとしてから、またまたフラの特別レッスンへ。

里帰り中のシッター、今回はタクがまだ学校残ってるうちに里帰りするんで
朝から晩までって言うことはないねんけど、でも放課後タクを学校に迎えに行って
もらおうと思ってたら、最初の2日間だけやけど、まだライアン達も大学が残ってて、
どうもきわどい状況。
いざとなったらCJのお母さんに頼むけど、それもアカンかったらスクールバスで
帰って来て、そのままジムにも行かずにまったり。。っていう最悪の事態に
なるかもしれず。
でもそれもしゃーないかと思って、トニーに「もしかしたら・・」って言うたら

「お前がそんな時期に帰るって決めたんや。
 お前ががちゃんと誰かを手配しろ!」


と、またしても父親業放棄発言をしまして。

母ちゃんの留守中は困るけど、母ちゃんが帰ってきてからトニーに天誅落としてな、
じいちゃん。頼んます。

ま、とにかく。

タクをジムに連れてって、母ちゃんはフラの特別レッスンに行って来てんけどね。
ほれ、クリスマスパーティーで先生に捧げるフラの秘密練習。
カラス女も来ててね。
でも踊るパーツが違うんよ。母ちゃんは若者組。カラス女は年寄り年配組。
なので、練習してる間は接点持たんで良かったし、母ちゃんは若者組で踊る人と
ワイワイやってたんやけど。

ただ、なかなか音楽と踊りが合わんとこがあって、納得した仕上がりにならんかったん。
でも練習の打ち上げ前に初めから最後まで通して踊って、それをビデオにとって
YouTubeにアップして、練習に来れん人もそれを見て練習できるようにしようって
ことで、先輩フラ仲間から「じゃあ若者組のパーツはチカとシェリーが踊って、
年配組のパーツはグレースが踊って、それでビデオを撮るわね!」って指名されたんよ。

めっちゃ嬉しかったん。ああ、母ちゃんの踊り、そこそこちゃんと踊れてるって
先輩から認められてるんやなーって。

で、ビデオ撮影の態勢に並んで、さぁ踊ろうか・・っていうときに

「私も」

カラス女・・・・・。

ホンマにKYやねんね。でもそこで「アンタはお呼びでない。」とは優しい先輩達は
言わず、無言のままやったけど・・・・・・・。

で、ビデオ撮りだしたら母ちゃん調子狂ってちょこっと間違えるし・・・。
あーあ。全部カラス女が悪いってことにする!

*******

さて。話は全然変わるねんけど。

この間の木曜日、放課後にタクとA君とCJの3人のグループの体操があってんけど
A君、キレイに散髪したアタマで来てね。
みんなに「格好いいねぇ!」って言われて、A君も嬉しそうにしてた

のに。

その日の夜、A君のお母さんがちょっと目を離した隙にハサミで後頭部の髪の毛を
ジョリジョリに切り落としたってA君のお母さんからメッセが入り。
もうかなり酷い髪型になったらしく、A君のお父さんが慌ててバリカンを買いに行って
家で坊主散髪。

もうその時点でA君のお母さん、CJのお母さん、そして母ちゃんの3人で
メッセを飛び交わしあい、「何でそんなことしたんや?格好いいって褒めてたのに!」
「知るかい!」「タクがトレンドセッターやねんわ!」「NYの従兄弟みたいな
髪型にしたいって前から言うてたけど、まさかこんなことをするなんてー!」
「これでCJも坊主頭にしたら坊主3人衆になるのにー!」

みたいな。

で、今日タクを迎えに行ったときに坊主頭(ってか、短髪)のA君に会ったけど
なかなか似合ってたし、本人もNYの従兄弟みたいやって嬉しそうにしてて。
A君のお母さんだけは「かっこわるい・・」ってイマイチやったけど。

で、ついさっき。

CJのお母さんからメッセが入って。

「今さっき、CJがハサミで自分の髪の毛切ったー!」

もう・・・マジですかい?みたいな。

「A君の噂話を聞いたんやわ!」「A君、知らん間にCJに電話したんちゃうか?」
「それにしてもホンマにA君と打ち合わせたみたいや!」
「気色悪いなー」「高周波で人に気づかれんように喋ってたんちゃうか?」
「そのうちにこの子らが世界を征服するわ!」「火星も征服するかもしれん!」
「もしかしたら神様と喋れるんかもしれん!」「そうに違いない!」
「ほなこの子らが神様と喋れるんやったら、私たちはバージンの聖母か?」
「火星レベルで考えたらバージンかもしれん!」
「今度の木曜日にジムで3人揃ったときに記念撮影しよな!」
「バージン聖母達の記念撮影も!」

ホンマに・・・CJのお母さんとA君のお母さん、大好きや。

| | コメント (0)

2012/11/02

部外活動

今日はフラの部外活動に朝の9時半から昼過ぎまで参加しておりました。
もうすぐ年末やしクリスマスパーティーもあるしってことで、そこで
先生から生徒達へのプレゼント・・みたいな感じで毎年手作りのクラフトを
もらうんやけど、さすがに先生1人で作れるはずないし、手の空いてる人が
集まって手分けしてみんなで一緒に作ろう!みたいな感じ。

で、タクが学校に行ってる間やったら手伝えるし、先生のお家に行って来ました。

タイルにステンシルで模様をつける作業。

ま、ほぼ単純作業なんで、もう集中してやってきましたがな。

でも先生とフラ仲間(年配組)と一緒に何かをやるのはホンマにホッとする
っていうか気分転換になるんで楽しかったです。はい。
カラス女来てなかったし。
ランチも先生が用意してくれてたんで、一緒に食べて。

で、出来上がったタイルのうち母ちゃんの担当分15枚を家に持って帰って
それをオーブンで焼いて、ペンキでつけた絵を焼き付けて。

たぶん最後の仕上げにもう1回ぐらい呼び出しがかかるはず。

*******

で、タクが帰ってくる時間近くになったんで、母ちゃんはお先に失礼して
家に帰ってタクのスクールバスを待つ間にちょっとウトウト。

ちょっとでも昼寝せんと昼からはホンマに保たん。

タクが帰って来てからはボーリングに連れてってきて。

今週も無事終了って感じ。

明日はタクを土曜日セッションにつれて行くけど、メーガンがタクの算数とか
ちょっとしたお勉強を見てくれてるサラ姉ちゃんにIEPでの様子を話して
それに沿ったプログラムになっていくはず。

楽しみ。

母ちゃんはタクを預けた後。先週に引き続きサプライズ・フラダンスの練習。
行って来ます!

| | コメント (0)

2012/11/01

正念場

今日は朝バタバタしたけど、タクをスクールバスに乗せた後、ワンコの散歩に
ちゃんと行って、帰ってシャワー浴びてバババババッと化粧して着替えて
バタバタバタッとタクの学校に行って

タクのIEPやってきました。

今回のIEPは去年のゴール達成度の確認と、今年度のゴール設定。
あんまりややこしくて時間のかかるIEPにはならんはず。

で、今日はトニー不参加。
いや、最初は行く気でおったんやけど、ほれ、前にオンラインのお勉強ビデオを
サラ先生に提案するとかっていうたときに、母ちゃんが連絡帳に書いてサラ先生に
聞いたら素晴らしい理由づけの元、アッサリバッサリ切り落とされたし、
今回はメーガンも来るっていうたら「プロが行くならオレは行かんでもええやんけ!」
みたいなふて腐れた事を言い出して。
で、うまい具合に今日の9時半に眼科の診察予約が入ったらしくて、不参加。

ま、来んでいいねんけど。

ってことで、タクの担任のサラ先生、学区の高校スペシャルエド責任者のオバサン、
体育の先生、スピーチセラピストの先生、普通クラスのコンピューターの先生、
メーガン、で、母ちゃんの面々。

もうねぇ、タク、よぉやってるみたいです。
今学年度に入って「成長した」ってサラ先生もスピーチの先生も体育の先生も
いうてくれたんやけど、母ちゃんも最近のタクを見てると何かが変わったような
気がしてしゃーないんよね。
で、体育の先生曰く「高校のジュニアになると何かが変わるっていうけど、
まさにそれね!」って。そんな都市伝説みたいなんがあるんやね・・?
まぁ高校も今年で3年目になって慣れたし、今年のクラスは少人数でタクには
ピッタリっていうのがあるんやと思うけど。

で、まず最初にコンピューターの先生が報告してくれたんやけど、またまたタクは
テストでかなり頑張ったらしい。タイピングの速さと正確さが売りやね。
他の子達は自分で文章を考えてタイプするけど、そこはタクは他の文章を見ながら
タイプするように工夫してくれてるらしい。
で、パワーポイントもやり始めて、タクは自分で見つけて来た「電信柱」の写真を
貼り付けたりしてるんですと。そら楽しいやろなー。

とにかくこのコンピューターの先生が「タクはサポートがあればコンピューターの
技術は伸びると思うし出来ると思う。」っていうてくれてね。

もうコレを基盤にタクのプログラムを伸ばして行こうって事に。

メーガンもうんうん頷きながらノート取ってくれてたし。
学校と外部セラピーが協力していけそうな感じ。

ただスピーチに関してはまだまだやって行かなアカン事がいっぱいあるんで、
そこは家でも母ちゃんがしっかりタクに喋らせるようにせなアカンねんけど。

でも今日のIEPで思ったのは、母ちゃんはタクに必要なサポートを探してやることが
これからの仕事やなって。とにかくタクが学校制度のサポートを受けれる間に
その後の情報を収集して、そこから大人になっていくタクに何が必要で、誰が
どこがサポートしてくれるか、どうやったらそのサポートが受けれるか、それを
探しだしていかなアカンなーとつくづく。

で、タクがタクなりの方法で社会に出れるように。

いやー、これからが母ちゃんの正念場って感じ。

IEPそのものはサラ先生もメーガンも母ちゃんも同じ目標、同じスタートラインに
立ったって感じでスムーズに終わって、1時間で終了。

で、家に帰ったら

9時半に眼科の予約があるはずのトニーの車がまだあって。

9時半に出かけて行きました。

******

あ、久々にタクのトランポリン。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »