« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

まだ・・

年が明けてません、南カリフォルニア・・・。
もうさっさと新年行こうや!って感じやねんけどなーー。

大晦日やけどアメリカはホンマに普段とあんまり変わりなく、まぁそのおかげで
タクは冬休みキャンプがあったから良かったんやけど。
タクをキャンプに連れてって、そのあとばあちゃんと一緒に郵便局に行って
石けんを日本とテキサスのアシュリー姉ちゃんに発送し(日本への発送、石けん1個あたり
150円増しって感じ?)、そのあとばあちゃんが母ちゃんへのお誕生日カードを
買いたいって言うんでモールに行って。

で、家に戻ってばあちゃんは今日もトニーにトレーニングしてもろてましたわ。
何か今日はちょっとレベルアップしたらしいけど・・・。
ホンマにこっちにおるあいだに腰痛めたりせんといてやって感じ。

で、ちょっと休憩してからタクを迎えに行って、その帰りにビーチまで足を伸ばして
年末大晦日ビーチ。

Img_0405


Img_0412


Img_0414

水、かなり冷たかったと思うねんけど、タクはビーチに来たら足を濡らさんと
気が済まんので、ジーンズめくりあげて水際で嬉しそうに遊んでました。
ばあちゃんはビーチに座ってタクを眺めて・・。

ま、こういう年の瀬の過ごし方もいいでしょ。

で、家に帰って晩ご飯をパパパッと作って食べて、今年もおしまい。。。

まだ年が明けるまでに時間あるけど・・・。

2012年、ホンマにあっという間に終わってしもたなー。
自閉村とはおさらばしたけど、あれはあれで今となっては良かった結果やったし、
母ちゃんの石けんビジネスはボチボチと楽しみながらやれてるし。
タクは今年も1年大きなケガや病気せんと元気に過ごせて、学校も楽しんでたし
放課後の色んなプログラムも楽しんで続けれたし。
ステラとキアナも元気やし。
トニーとは相変わらずやったけど、まぁそこはスルーして・・・

2012年、振り返ってみてあんまり「こんな事があった!」っていう大事件を
覚えてないっていうことは、平和に過ごせた1年やってんやろなと。
それでいいわ。

来年の目標はまた明日。

| | コメント (0)

2012/12/30

ばあちゃんと・・

日曜日。今朝は雨も降ってなかったんで、ばあちゃんも誘って朝早く公園に
ワンコ連れて散歩へ。
でも公園までばあちゃんと一緒に歩いて行ったら「行きはよいよい、帰りは怖い」に
なりそうな気がしたんで、もう車で行ってしまうことに。

で、車にばあちゃんとワンコを乗せて、さぁ出発・・しようと思ったら、
フロントガラスに霜がビッタリと凍り付いてて・・・・。

ココはどこ?

霜取りの道具なんか持ってないから、車の暖房をガーッとつけて、霜が溶けるのを
待ってから公園へ。

公園の芝生も霜が降りてて真っ白。その上を走り回るキアナとステラ・・。
足、冷たいと思うねんけどね?

で、しばらく歩いてたらトビー君とスーさんがやってきて。
ばあちゃん、トビー君に大歓迎されてましたわ。
母ちゃんのDNAを嗅ぎつけたんかもしれん。

で、みんなで公園を2周ほど歩いて。ばあちゃんも気分良かったみたい。

そのまま気分良く朝ご飯食べて、10時からばあちゃんは今日もトニーとトレーニングして
昼からはちょこっと一緒に買い物にも行ったし。

そうそう、テキサスに引っ越して行ったアシュリー姉ちゃんが電話してきて
母ちゃんの石けんをオーダーしてくれたんやけど、ばあちゃんも一緒に箱詰めを
手伝ってくれたりね。

内職手伝ってもろてます。

ホンマはタクも一緒にみんなでトレイル散歩とか行けたらええねんけど、それは
どう考えても体力と歩幅に差がありすぎて無理なんで、まぁ一緒に晩ご飯を食べるのが
今んとこ精一杯の家族団らん。

でも今日の晩ご飯でタクがご飯大盛り2杯に照り焼きサーモンひと切れ、それと
エビフライを7匹ぐらいペロッと食べて、母ちゃんもビックリしたんやけど、
ばあちゃんはもっとビックリしとった。ホンマによぉ食べるようになったわ〜。

昔々、大阪に一緒に帰ったときはご飯と海苔と黒豆とヤクルトで生き延びたタクやもん。

タクの成長ぶりを直に見てもらえて良かった良かった!

******

さて、日本は一足先に大晦日ですね。
母ちゃんの分まで氷川君と天童よしみちゃんを応援してくださいまし。
で、報告待ってます。

厳かな大晦日とよいお正月をお迎えください。

あとから追いつきます!

| | コメント (0)

2012/12/29

物好き

ステラとキアナのボーイフレンド・トビー君の飼い主のスーさんが
母ちゃんが大阪に帰る前に「お母さんが来たら会いたいわ。」って言うてたんで
今朝はばあちゃんも一緒に公園に散歩に行って、スーさんに会ってもらお・・

って思って、6時半にばあちゃんを起こしたあとで、ステラとキアナを庭に出そうと
思って外に出たら

雨。

ホンマにイマイチな天気やわ〜〜〜〜。

なので朝の散歩はやめといて、そのまま家でまったりした朝を過ごしました。

タクはサラ姉ちゃんとの土曜日プログラムがあってんけど、今朝もライアンが
迎えに来て連れてってくれたんで大助かり。

月曜日にガソリン代をお支払いするとします。

*******

ばあちゃん、順調にボチボチと復活してきてるんやけど、今日は何と!

トニーにちょこっとトレーニングの仕方を教わってました。
もう・・・何て物好きなばあちゃん・・・。
明日足が痛いとか腰が痛いとか言わんかったらええねんけど。

でもばあちゃんがトニーと母ちゃんの緩衝材になってるところもあって。
大阪から帰ってきてから今んとこは平穏無事な日々です、はい。

この反動はいつか必ず来ると思うんやけど・・・・

ま、その日に備えて母ちゃんは体力温存。


| | コメント (0)

2012/12/28

買い物&散歩

日本ではみなさん仕事納めでお疲れ様でした・・って感じなんやろね。
今日は朝からキレイに晴れてたし、寒さもちょーっとマシな気がしたし、
そのせいかばあちゃんもちょっと気分良かったみたいで出かける支度してたんで
ほな・・ってことで、郵便局に行ってから日系スーパーまで行って来ました。

やっぱり正月気分をちょっとでも味わいたいもん。

もう自分でお節を作るなんていうのは無理なんで、出来合いの田作りと栗きんとん、
あとはカマボコと伊達巻き、お雑煮に入れる冷凍サトイモをゲット。
ばあちゃんは「ええ?ここのカマボコがこっちでも手に入るの?」って、
どっかのブランド・カマボコを見つけてビックリしとった。

結構色んな物が手に入るんよね。お値段はそれなりに跳ね上がってるけど。

あとはばあちゃんに懐かしいタク御用達やった「濱田屋の食パン」を買って・・。

やっぱり日本の食パンってレベル高いんよねぇ。
近所のオーガニックスーパーや近所のスーパーでそれなりに美味しそうなパンを
買ってみたんやけど、ばあちゃんにはイマイチで。

Return to 濱田屋。

で、パパッと買い物して家に帰って・・

ばあちゃん、疲れて休憩。
確かに遠いからねぇ、日系スーパー。
母ちゃんもばあちゃんになったら日系スーパーに行くのが辛くなるんやろなぁ・・・。

体力のあるばあちゃんになります。

******

で、ばあちゃんには家で休憩しとってもらって母ちゃん1人でタクを迎えに行ったん。
ちょっと早めに行って、パオラやメーガンがおったらメーガンと喋ろう・・って
思ってたんやけど、オフィスに行ったら新しい自閉村役員がおってね。
彼女、土曜日の高校生チームのプログラムをメーガンと一緒にやってるんやけど
何かイマイチ人当たりが悪いというか、愛想がないと言うか・・・・。

変な感じ。
何かこの人にはタクを預けたくない・・って思わせるような感じ・・・・。

メーガン必須!!

*******

で、タクを連れて帰ってきて、ちょっとお茶1杯のんだあと、近所の最短散歩コースを
ワンコ連れてばあちゃんとお散歩。
母ちゃんはキアナと、ばあちゃんはステラと。

ばあちゃんとステラ、なかなかいいコンビ。
この前、2年前にばあちゃんが来たときもステラとばあちゃん、一緒に歩いてたけど
今回はステラもばあちゃんの事を覚えてるんか、ばあちゃんが座ってたら足にじゃれに
行ったりするし、キアナもアホそうに見えてばあちゃんの事を覚えてたらしく、
ばあちゃんに甘えに行ったりするし。

見とったらなかなか面白いです。

トニーもばあちゃんにマッサージしたりしてゴマすってます、はい。
練りゴマが出来そうなぐらい・・・。

| | コメント (0)

2012/12/27

お粥さん

今日もタクは冬休みキャンプに参加したんやけど、ライアン兄ちゃんがご近所さんで
朝はタクをついでに拾って連れてってくれたし、帰りもタクをちょっと長居させて
連れて帰ってきてくれて、母ちゃんメッチャ楽ちんでした。

さて、ばあちゃんですが、じわじわ復活中・・って感じ。
もう「眠れる森の美女」ならぬ、「眠れる大阪から来たばあちゃん」状態やねんけど、
でもまぁ実の娘の家やから気兼ねなく寝てもらってます。
これが息子嫁の世話になるとか(まぁそんな心配はまだまだせんでも大丈夫?)やったら
気ぃつこて寝てられへんかもしれんやろうし、母ちゃんにしてみても、これが姑やったら
気が気じゃなかったかもしれんけど・・・。

まぁね。ゆっくりしに来たんやから、ゆっくりしてもらいます。

今日は母ちゃん、ばあちゃんのために腕をふるってお料理したし。

お粥さん。

疲れた日本人の胃にはお粥さんがいちばんやね。
付け合わせには鰹節にお醤油垂らしたんを少々。(梅干し切らしとったんよ・・)

そしたらそれ見てトニーが「なんやそれ?!」

具合悪いときにチキンヌードルスープを欲しがるアメリカ人には分からんよなぁ。


あ、そうそう。ばあちゃん、今回の旅行のお土産は母ちゃんの石けんにすると。
なのでどうやって在庫処分しようかと思ってたのをまとめて引き取って頂きます。

助かるわ〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2012/12/26

ばあちゃん、タク、トニー

ばあちゃん、ぼちぼち復活中って感じ。
南カリフォルニアに来て腹巻き巻いて湯たんぽ使ってるけど・・・。
元気になってくれるんやったら何でもええって感じ。

さて、今日からタクの冬休みキャンプが始まったんで母ちゃんはタクを連れてって
来ました。留守中の土曜日にタクを見てくれてたサラ姉ちゃんが

「タク、お母さんがいなくなって寂しがってたわよ〜。
 "Mommy went to Japan." ってずっと言ってたのよ〜。」

って教えてくれたけど、でも母ちゃんが帰ってきた時には一応2階の自分の部屋から
出てきて階段の上の方から母ちゃんを迎えてくれたけど、何か顔を隠してたし
恥ずかしそうにしてたのはしてたけど、でもそんなにメッチャ嬉しそうってな様子でも
なかってんけどね?

高校生男子の見栄張りやったんかな?

その後も、何か遠慮がちにしてるような雰囲気があったんで、それを打破するために
母ちゃんはひたすらタクを喜ばせようと歌って踊ってしてるわけですが・・・。

母ちゃん、自分を安売りしすぎか?

で、留守中の95%ぐらいの時間をタクに当ててくれてたライアン兄ちゃんに
「タク、どうやった?」って聞いたら

「タクは天使やった!」

ホンマにねぇ・・・ホンマか?!って感じやけど。ありがたいこってす。
何回かライアン兄ちゃんのお家にお邪魔させてもらってたっぽいけど、
その時にライアンの妹さんがクリスマス用のクッキーを焼いてたら、タクが何個か
くすねてたとか・・・。

どこが天使やのんな・・・・。

でも、ありがたいこってす。

********

帰って来てから3日間、タクが好きな晩ご飯メニュー(基本和食なんで、ばあちゃんの
胃にも優しいはずなんで)を作ってるんやけど、まぁよぉ食べてくれててね。
タクの残りもんをアテにしてたら母ちゃんの分のおかずがない状態。

で、さっきご飯を食べ終わったタクと手のひらを合わせてみたら、もう母ちゃんの
手よりもかなりデカい手になっててビックリ!

母ちゃん、子供の頃から手がデカいって言われてたし、ホンマにデカいねんけど
タクに負けてて想定外の感無量って感じ・・・。

たまーにこうやってちょっと離れて、改めてタクと接するから発見したんかもねぇ。

********

そうそう、大阪からばあちゃんと一緒に帰って来たんで、ばあちゃんには母ちゃんの
好き勝手部屋で寝てもらってて。
母ちゃんは致し方なく、トニーの寝てるベッドの端っこに寝てるんやけど・・・。
とうぜん母ちゃんがそこで寝るからステラとキアナも一緒に寝るわけで・・・・。

さっきトニーが「今晩から俺はカウチで寝る。」

わははははー!!!
どうやらステラの寝息とキアナのイビキが効果覿面やったらしい!
(決して母ちゃんのイビキではない!)

トニー追い出し作戦、大成功!

| | コメント (0)

2012/12/25

今度は・・

Merry Christmas!

でしたが、うちはなーんもせず、ただひたすらまったりしたクリスマスを過ごしました。
朝の散歩はまだ暗いうちにいつもの散歩トレイルまで行って、キアナとステラを
野放し状態でずーっと歩いて、キアナもステラも満足そうでした。

母ちゃんがおらん間は車で近所の公園に連れて行かれてボール拾いして終了ってな
散歩やったらしいんで、10日間匂いを嗅いでなかった散歩道で匂いの確認しとった。

ばあちゃんは今日はひたすら寝てました。
朝ご飯はしっかり食べたんやけど、食べ過ぎたんか昼過ぎからちょっと調子悪なって
夕飯抜きで寝てます・・・。

もう、いちばん恐れてたパターン。
大阪で母ちゃんが倒れて、こっちに来たらばあちゃん倒れるんちゃうか・・って
心配しとったんよねぇ・・。でも、まぁ今日のばあちゃんの様子では旅の疲れが
出たんかなーってな感じなんで、もうとにかく寝てもらいます。
母ちゃんが大阪で倒れた時みたいに点滴打ってあげるなんてことも出来んからねぇ。

好きなだけ寝てください。

でも、いくら季候のいい南カリフォルニアでもやっぱり冬は冷えるんよ。
それにこっちは暖房が効きにくい家の造りになってるから・・。

******

タクはまた明日から冬休みキャンプに参加の予定。
なので、明日はジムに連れてって、ライアン兄ちゃんやサラ姉ちゃんやメーガンや、
母ちゃんの留守中にタクの相手してくれた方々にお代をお支払いしてきます。

1日遅れのメリークリスマスって感じかもな。

で、タクを送って行ったあと、スーパーに寄って果物と野菜を大量にゲットする予定。
大阪に帰るときは美味しい魚が食べたいとか鍋が食べたいって楽しみにして帰るけど
こっちに戻ったら野菜と果物なんよね、あとメキシカン。
でもメキシカンはばあちゃん絶対に受け付けんと思うから、ばあちゃんが帰るまで
お預けにしときます。

石けんもまた作り出さんと・・・ね。

| | コメント (0)

2012/12/24

現実逃避

無事にアメリカに戻っております。
もう現実にどどどどどーーーんと引き戻されたっていうか突き落とされたっていうか。

伊丹に出発する前にちょっとだけでスギ薬局に行って買い物してこよ・・って
思ってたんやけど、激寒やったから行かずじまい。
ええ、今回の里帰りではスギ薬局に行かずじまい。

アイブロウ・ペンシル、どうか次の里帰りまで保ちますように・・・・。

で、ばあちゃんと2人でアメリカへの長旅が始まって。
でも帰りは速かったわ。8時間半でアメリカ着いたもん。

ホンマに・・行きと帰り飛行機に乗ってた時間の方が、母ちゃんが大阪でウロウロしてた
時間より長いんちゃうか?って思ってしまいそうやけど、でも・・

リベンジ、次の里帰りで取る!取っちゃる!

あ、でも金曜日にようやく体調がどうにか復活したあと、土曜日は高1のクラス会。
日曜日はいつもの高3のクラス会(ってか、こっちは恒例忘年会?)に行ったし
その忘年会の前はクラス関係なく同窓の女子会もちょこっと行けたから良かったん。
やっぱり大阪まで帰って仲のいい友達や恩師の顔を見て帰らんと!って思ってたから
これで病気で寝込んでた3日間も、クラス会前には復活出来たし・・。

終わりよければ全てよし・・みたいな。

でも次は絶対リベンジする!

******

さて、10日ぶりに帰って来た南カリフォルニアは小雨模様でお天気イマイチ。
肌寒いし、ちょっとがっかりなお天気。

でもタクはちょっと恥ずかしそうに帰って来た母ちゃんとばあちゃんを迎えてくれたし
ステラとキアナは熱烈歓迎で迎えてくれたし。

ホンマに元気で行って帰って来れて、タクとワンコ達も元気でいてくれてホッとした。

で、トニーも当然元気で母ちゃんの留守中にあったことを「まだ喋るんかい?」って
感じで報告し続けてくれたんやけど。

母ちゃんのたった10日間の留守中の間に

乾燥機が新品になってた。
タクのパソコンが壊れてた。
トニーのパソコンも壊れたらしい・・けど、それはどーでもええ。
先週木曜日の夜中にしょーもない近所のヒマな高校生が母ちゃんの愛車ポコちゃんに
生卵を投げつけてたらしい。(トニーが洗ってくれてたんやと)
冷蔵庫の中身はほぼ空っぽ。

里帰りでお金使わんと帰って来たらコレやもんなぁ。。。。

ってことで、次の里帰りを既に今から夢見て現実逃避開始です。はい。

| | コメント (0)

2012/12/23

今回は

本日アメリカに向けての帰路につきます。
ホンマに今回の里帰り中は全然日記の更新をせんかったけど
体調不良が続いてどっこにも行かんかったし
昨日と一昨日のクラス会にようやく顔を出せたぐらいで。
でもクラス会はどっちもめっちゃ楽しかったです。
今ぐらいの年齢ってホンマに働き盛りでみんなキラキラしてるし
みんながもうひと頑張りせなアカンのよね。
みんなでお尻を叩き会えたような気がしたわ。
で、仲のいい友達と美味しいもの食べてパワー充填して
女子会では大阪のオバチャン丸出しで大笑いして
もう帰ってからはバテやんですむかな。。。と。

また帰ったら母ちゃん頑張ります。
タクとワンコ達の顔を見てハグするのが待ち遠しい。

ではでは

| | コメント (0)

2012/12/21

先週金曜日の夜に大阪に帰ってきて、帰ってきてそうそう偏頭痛。
それが治ってやれやれで月曜日の夜は友達と美味しいもん食べに行って
満足して帰ってきたら寒気。

そのまま発熱。寝込んでしまい、点滴と繋がること3日間。。。

本日やっとこさ点滴から解放されました。
ホンマにこんなに体調崩したん生まれて初めて。
って言い切ってもいい気が。

で、点滴してる間は熱があったし食欲はなかったんで
どんだけ痩せたか…ってドキドキしてたら予想外に減ってなくて。
ま、備蓄があったから復活できたんかもしれん。
欲張りは言わんとこ。

明日と明後日は無事にクラス会にいけそうです。
大人しいにしときます。

スギ薬局に行かんと。。。。

| | コメント (0)

2012/12/17

あら?

昨日は夕方から友達と美味しいもん食べに行ってたんやけど
帰ってきたら咳ゲホゲホ・・・。

まだまだこなさんとアカンことがいっぱいあるんで、ちょっと養生します。

| | コメント (0)

2012/12/16

スケジュールをこなす日曜日

まぁまぁ暖かい日が続いてる大阪。
今日は午前中にじいちゃんのお墓参りに、おっちゃんの運転する車でばあちゃんも一緒に
3人で行ってきました。
グネグネの山道を登って下りてしながら行くお墓参り・・・。
偏頭痛はもうだいぶんマシになってたけど、でも何か今日は体にキツかった・・。
何でお墓はこんなに遠いねん?と後部座席で考えて、もう母ちゃんはこんな遠いお墓に
入るんやったらその辺に散骨してくれたらええわ・・・と。
でもお墓に行ってみたらそれなりに気持ちが落ち着いて良かったんやけど。

で、家に帰ってお昼ご飯を食べたあと、20年以上ぶりの従姉妹たちとの再会。
ホンマにこれもフェイスブックのおかげなんよねぇ。
実名登録に拒否反応する人たちも多いけど、でも実名登録やからこそなせたワザ!

でも最初に妹の方からFB通してメッセージが来たときは誰か分からず(結婚して
名字変わってたし)、これはおっちゃんがちょっかいでも出した新地の姉ちゃんが
オレオレ詐欺やないけど、母ちゃんに言いがかり付けてきてるんちゃうか?って
思ったりしたんやけどね。

いやー、でも結局はFBのおかげで20年以上のブランクを感じさせへん楽しい再会で
めっちゃ楽しかった!昔よりもワイワイ気軽に喋れたみたいな感じやったし、
改めて血の濃さを感じたような気も・・。

従姉妹の妹の方が8ヶ月の赤ちゃんの子連れやったんで、お茶だけやってんけど
赤ちゃんもホンマに母ちゃん達の血を受け継いでて可愛いし大人しい赤ちゃんで。
しっかーり粘って喋り倒してこれて。

満足。大満足。

で、家に帰ってからおっちゃんがパパッと作ってくれたパスタの晩ご飯食べて
夜の8時過ぎから近所に住む友達とお茶して、またまた喋り倒して。

あーーーー、これで偏頭痛も吹っ飛んだやろ!

| | コメント (0)

2012/12/15

昨日&今日

今、一生懸命昨日の出来事を日記に書いてたのに全部消えまして・・・。
実家の使い慣れてないパソコンのアホアホアホ!

ま、無事に大阪にたどり着いております。
冬の寒さもちょっと和らいでるし、何と言っても夏のクソ暑さに比べたら
マシなので、大丈夫。
ただ、昨日の機内で1杯だけのんだワインが偏頭痛を引き起こしたみたいで
ちょっとしんどいねんけど・・。

おまけに今朝、タクを放課後見てくれてるはずのライアンから電話がかかってきて
「タクがいてない。」

はぁぁぁぁ!?

で、ケータイと家の電話に合計5回かけてやっとトニーと繋がって、
どうしたんかと思ったら朝からむちゃくちゃやったようで・・。
スケジュール管理が体内時計でばっちりのタクはちゃんと6時過ぎには学校に
行く準備してスクールバスに乗る態勢になってたのに、たぶん玄関先の部屋じゃない
奥の部屋にいたんやろな。小さいツリーがある部屋。
で、普段何も手伝ってなくて様子のわかってないトニーもそっちの部屋にいて
スクールバスが家の前に止まってワンコが興奮してたのにも気付かず、で、
普段クラクションを鳴らす必要もなくタクを受け取ってるバスの運ちゃんは
そのまま今日もクラクションを鳴らさんと暫く待ってはみたものの、タクが
出てこんのでそのままタクなしで次の子を迎えに行き・・。

その時点でトニーはすっかり頭が血に上ったんやと思うわ。
朝イチのお客さんがキャンセルしてきたけど、タクを自分が学校に連れていく
なんて事は思いつきもせんかったんか、次のお客さんが来るからタクはそのまま。
そしたらサラ先生から電話があって「今日はスケートに行くけど、連れてこれるか?」
って言われたから現場に連れてったらみんなが10分遅れてきたとかで、また頭に
血が上って、でもタクはそこで預けて自分は家に帰ったら、昼過ぎにタクが
スクールバスで帰ってきてしもて・・・。
ライアンとちょっとの差で生き違いになったみたい。

で、そこで血が沸き立ったらしく。

5回目で電話が繋がったときには

「ライアンとお前のいい加減なスケジュールのせいで!」

ってブチ切れてましたわい。

アンタが朝ちゃんとスクールバスに乗せとったら・・・・・。

でも、まぁタクは無事やったし、そのあとライアンが家に迎えに来てくれて
あとはちゃーんと予定通りにこなしたし、もうええやん。
そうやって何でも他人のせいにして怒ってるなんてアホらしい・・・。

子供が元気で無事でいてくれることが、今のこの世の中でどんだけありがたい事か。

アホタレ、トニー!

で、そのあとお金がかかるから何か連絡するんやったらFBで・・って言うてたのに
CJのお母さんがフツーにテキストメッセージでクリスマスパーティーでのタクの
写真を送ってきてくれたりして、やっと母ちゃんも安心したんやけど。

今回の騒動で、母ちゃんのお一人様里帰り、これで最後になるかもなー。

******

ま、でも気を取り直して今日はおっちゃん(母ちゃんの弟)が気に入ってる
イタリアンのお店にランチに連れてってもらって。

激ウマでした。

美味しい物を食べてる間って胃に血が回るからか偏頭痛も吹っ飛ぶんよね。

で、またしばら〜くしたら痛くなってきて・・・。

薬飲んで寝るとします。
おやすみ〜!

| | コメント (0)

2012/12/12

いよいよ

明日出発。

なので、今日はオフィスに行ってパオラに母ちゃんが留守中のあいだ、タクにかかると
予想される必要経費を預けてきました。
オヤツ代、晩ご飯代、レクリエーション代・・・・・。

だって、トニーがタクの財布にお金を入れるのなんて信用でけへんやん。
ランチボックスにタクのお決まりのスナックを入れることさえ拒否してんのに!

ホントに頼りになるのは身内より仲のいい他人・・・。

さっきタクに日記書かせてんけど、「母ちゃんのいてない間は______の言う事を
聞きます」ってやって、そこに名前を書かせるようにしたんやけど、最初に
名前が出てきたんがCJのお母さんやったんでウケた!
まぁ明日タクを学校に迎えに行ってもらうのをタクのホワイトボードに書いて
あったからやねんけど。でもウケた。
で、そのあとはライアン兄ちゃん、シンシア、メーガン、パオラの名前が。

トニーの名前は最後まで出て来ず。

で、そのままにしとっても良かったんやけど、でもタクのクラスメートや
学校関係者も見てるんで、ちょっとマズイかなと思って "dad" って最後に
書かせたんやけど・・・。

ま、とにかくオフィスに行ってきて、パオラとメーガンとスタバにお茶しに行って
ちょっと喋ってから、帰り道にスーパーに寄って買い物して・・・

もう忘れもんはないはず。

明日の朝はタクをスクールバスに乗せて見送ってから、母ちゃんはシャトルバスに
乗って空港に行く予定。

ではでは・・・・。

| | コメント (0)

2012/12/11

もうちょい

詰めの作業です。はい。

朝、ワンコの散歩から帰ってきてから髪の毛染めて。これ、大事。
もうねぇ、美容院に行って染めて貰うのにかかる時間がどーしてもイヤなん。
ま、自分でやるからキレイにキッチリ染まってるワケちゃうけど、でも
目立つとこは隠したし、それでいいねん。いいことにする。

で、そのあとはメーガンにあげるビスコッティを焼いて。

明日、母ちゃんの留守中の間のタクの必要経費を預けにパオラに会いにオフィスに
行くけど、そこにメーガンも来ることになったんで、その時にビスコッティと他に
用意してあるプレゼントを渡してきまっさ。
で、他のスタッフの分も(石けん)パオラに預けてくる。

ビスコッティを焼いたあとは次のケーキを焼く分に使うバターを室温に戻すべく
カウンターの上に放置して

そのままタクの日記用ノートと母ちゃんのリップグロスを買いに・・・

リップグロスなんか免税店で買ったらええって思うかもしれんけど、あの免税店の
混み方がイヤやし、あと搭乗前にその買ったモンを取りに行くのもめんどくさい・・。

ああ、母ちゃんはいつからこんなめんどくさがりになったんや・・・。

でもリップグロス、買ってきました。
母ちゃん、基本的に目元の化粧は好きやけど、口紅とか嫌いなんよ・・・・・。
でもね、今回の里帰り中は高校の友達の妹さんが経営(?)してるNPOの
職業訓練施設みたいなとこを見学に行くし、高校の時には喋ったことなかったけど
フェイスブックで繋がって母ちゃんの石けんを買ってくれる同窓生にも会うし、
いつもは高3のクラス会やけど、それに付け加えて1年のクラス会もあるし・・。

口紅はイヤやけど、リップグロスぐらいしとかなアカンかなと。

ま、今回も実家で晩ご飯を食べる日がほとんどないかもしれん???

でもCJのお母さんもA君のお母さんも

「日本に帰ったら毎日友達と会って飲んで楽しんでおいでや〜!」

って言うてくれてるし、ちょっと息抜きさしてもらいます。はい。
もうオズ教から開放されるだけでシアワセ。

明日もう1日、フルに動きまくって、忘れ物ないように準備します。

キアナの耳のカユカユもマシになったし、ステラはビッコひいてないし。
タクはこの間24時間病やってからは元気やし。

明日1日、無事に過ぎますように・・・・。

| | コメント (0)

2012/12/10

根回し準備

朝晩めっきり冷える南カリフォルニア、でも昼間は半袖・・・。
何か妙に暖かい。

日本、めっちゃ寒いらしいね・・・・・・・。

さて、今日はタクのコロッケ作ってました。
母ちゃんがお留守の間はコロッケなし。

トニーが「コロッケやったら簡単やからオレが揚げれるのに」とかって言うとったけど
将来母ちゃんと別々に住むようになったときの練習やもん、いらんことせんといて!

これでばあちゃんと一緒にこっちに帰って来た時にコロッケ作らんで済む。

何事も根回しのA型。

母ちゃんは母ちゃんなりに色々準備態勢を整えてるんやけど、でも手に及ばんことも
あるわけで、キアナの耳がちょっと炎症起こしてるし・・・・。

ジーナ姐さんはしょっちゅう耳がカユカユになって大変やったけど、キアナは3歳に
なる今まで(もう3歳。何て落ち着きのない犬・・・)炎症起こしたことなかったし
もう勝手に消えてなくなって良くなりますように・・と祈るばかり。

あとはオフィスがまたゴチャゴチャしてるようで・・・。
水曜日の午前中にパオラにタク関係の預けもんを渡しにオフィスに行くことに
なってるんで、ちょっと話聞いてくるけど。

とにかく母ちゃんの留守の間、タクを頼むでホンマに!って感じ。
まぁ、それは大丈夫やと思うねんけど。

今回でタクを置いて母ちゃん1人の里帰り、3回目になるけど・・・・・。
帰ってしまえば楽しいねんけど、帰るまでがホンマにドキドキ。

CJのお母さんは今朝、母ちゃんがFBやってたらFB経由でメッセージ送って来て

「もう日本?!」

だからタクのお迎えをお願いしてる木曜日に出発するって言うてるやん・・・・。

ああ、心配・・・。

この心配を和らげるために、じいちゃんのミニ仏壇をお掃除しました。
もう何もかもじいちゃんにかかってる!って感じ・・・。

ええ迷惑やな。でも頑張ってな、じいちゃん!

| | コメント (0)

2012/12/09

買い物

今日はコレと言って何もなく・・っていうか、バタバタと買い物には行ったけど。
今度の金曜日、タクのクラスでクリスマスパーティーやるんやけど、プレゼント交換
するから$1のプレゼントを4個と$10のプレゼントを1個用意せなアカンの。
$10のんはもう母ちゃんの石けんとソープディッシュで完了!
でも$1のプレゼントって・・・。
あと来週の金曜日は遠足でアイススケートに行くっていうから、タクにニットの
帽子と手袋も買ったらなアカンし・・・。

ってことで、近所の大型スーパーに行って、まずタクの帽子と手袋。
そして支払いのレジ近くでちょうど1ドルちょっとぐらいのチョコレートとか
売ってたんで、それを各種4個・・・。
だって、しょーもない使えんノートとかよりも食べてなくなるもんのほうがええやん?

で、タクの学校関係の買い物は終了。

で、今度はペットストアに行ってステラとキアナのオヤツを購入。

で、ついさっき、もうすぐ夜の10時になるっちゅーときにトニーが
「オレの朝ご飯のグラノーラがない。」

自分で買ってこーい!!!

| | コメント (0)

2012/12/08

ひさびさの

今日は第2土曜日でペアレンツ・ナイトアウトのある日。
タクはサラ姉ちゃんとのセッションをしたあと、メーガンとのグループセッション、
そしてペアレンツ・ナイトアウトに突入という1日出ずっぱり。

考えたら母ちゃんがムカに行くまで12時間出ずっぱりやん・・・。スゴイな。

ま、とにかくタクがおらん間に母ちゃんは郵便局に行ったり銀行に行ったり
スーパーに行ったり、バタバタして、帰ってからはスーツケースに石けんを
まず詰めてから洋服詰めて・・・。

いつもの小さいスーツケースで行けそうやわ。
もしアカンかったら年末セールで40%オフ、さらに会員特典で上乗せ20%オフ、
おまけにこの間買い物して$50の割引券も貰ったから大きめのスーツケースを
買おうかって思ってたんやけど、どうやら買わんで良さそう・・・。

で、疲れたんでちょこっと昼寝して。

あ、そうそう、今朝の散歩で地面に限りなく近いステラは濡れた芝生の上を
走り回って緑色に染まったんで洗ったったし。

とにかくバタバタしとった母ちゃん。

それに引き換えトニーは・・・・なーんもしてない。
もうテレビ見てゴロゴロ。

おまけに夕方近くになったら母ちゃんがいっちばん嫌いなK-1見出すし。

もうね、母ちゃんボクシングなら許せる。プロレスはイマイチ。
オリンピックのレスリングなら大丈夫。相撲もOK。柔道もテコンドーもOK。
でもあのK-1だけはどーーーーーっしてもアカンねん、イヤやねん。

それは前からトニーにも言うてるし、知ってるはずやのに。

爆音で叫びながら見てるんで・・・・

ワンコにエサやって、サラッと夕方の散歩に連れてってから

お寿司お一人コースへ行って来ました。
夏の間は全然行ってなかったから、かなり久しぶりで。

トニーの叫び声を聞きながらご飯食べたら美味しいもんも美味しなくなる!
それやったらお金払って和歌山の大将と喋りながら美味しい寿司食べるわ!

で、美味しかったです。
サバにサワラにアジ、青背の魚、んまい!
あとは母ちゃんのお隣に座った中国人と白人のご夫婦がオーダーしたアンキモの
切れ端を奥さんがコソッとくれたり、「これ、今日のうちの晩ご飯のおかず!」って
言うて水菜とお揚げ炊いたんくれたり。

お腹いっぱい〜!

今度はばあちゃん連れてランチに行くことにしよう!

ところでそのお隣に座ってた中国人夫と白人妻の中高年夫婦、奥さんの方が
日本に住んでたことあるみたいで、ボソボソと日本語でオーダーしたり
二人で刺身を食べたり味噌汁飲んだり、それこそアンキモ食べたりしててね。
奥さん、昔は生け花の先生してたらしい。

で、その奥さん。大きなターコイズっぽいネックレスをしてはってんけど

値札点いたまま・・・・。

あれ、返品するつもりやねんわ、きっと。
ダンナさんも絶対気がつくような、真後ろからずれた場所に値札ついてたのに。

ま、いろんな人がいるってことで。

| | コメント (0)

2012/12/07

季節限定

今日は午前中にパパッと郵便局に行ったあと、家に帰って年末恒例のビスコッティを
焼きました。

メーガンが「今年もあのビスコッティ焼く?」ってリクエストしてきたからね。
明日、朝タクをジムに連れてって行くときに「みんなでどうぞ」ってな感じで
まず第1弾を渡して、で、来週水曜日にメーガンの体操があるから、その時に
第2弾で個別にもうちょっと渡そうかと。

で、このビスコッティ、トニーも大好きなんよね。

「お!ビスコッティ!これは何で作ってあるんや?」

んなもん小麦粉に決まってるやん!
オズ教にハマったアンタが「オレはもう小麦のモンは食べん!」って言うた小麦粉!

けけけけけ。

トニーが食べれんと思うと、もっともっと焼きたくなるから不思議。

******

さて、里帰りも近づいて来てるんで、トニーにタクのランチボックスに詰める
スナックのことや朝ご飯のことを説明したら

「オレはオレの考えでタクのランチボックスを詰める! 
 朝ご飯もタクがリンゴ食べたかったらリクエストしな剥いてやらん!」

マジで腹立つ・・・・・・。

タク、朝はお腹ペコペコで学校に行くことになるんかも・・・・。
何て不憫な・・・・・。

なのでサラ先生に速攻で「トニーがこんな事言うてまして・・」って暴露メールを
送り、月曜日にタクのオヤツで学校に置いておけるものは先に渡しておくことに。

ホンマにトニーのアホ!

母ちゃんが留守中はアカンけど、帰って来てから思う存分天誅落としてもらえ!

とりあえず母ちゃんは明日もこれ見よがしにビスコッティ焼いたんねん!

| | コメント (0)

2012/12/06

お疲れさん・・

今日は木曜日でホンマやったらフラのレッスンがあるはずやってんけど
カラス女が月曜日にキャンセルメールと送ってきて、キャンセル。

まぁええねんけどね。

でも先週は先生の都合でキャンセルやったし、大阪に帰る前にレッスンに
顔出して帰りたいねんけどねえ・・。
ま、土曜日か月曜日のクラスに潜り込むとします。

なので、今日は午前中はまったり。

CJを今日はタクと一緒にピックアップしてジムにつれて行く予定になってたんやけど
今日はCJが学校で具合悪くなったらしく「今日はジムに行けなくなった」と連絡が。
やっぱり変なウイルスが蔓延してるんやろかねぇ?

でもCJを迎えに行ったらジムに行くまでちょっとドライブして時間潰さなアカンなぁ
って思ってたのがなくなって(タクは早く着いても車の中で音楽聞いたりして
時間潰せるねんけど、CJはそうは問屋が卸さないってタイプなので)、ちょっと
気楽になって「ほなちょっとお昼寝でも・・」って昼寝態勢になったとこで
A君のお母さんから電話。

何かA君のお父さんが今日ヒザの手術をして、痛み止め飲んで意識朦朧としてんのに
家に置いて行かれへんから、どこかでA君を受け取ってジムに連れてってくれんか?
っていう内容。でも、どっかで待ち合わせるぐらいやったらタクをピックアップして
そこからA君の家まで迎えに行った方が簡単やからそうすることにして、で、
ジムのあとは家の近所のスタバでA君引き渡し。

ホンマは母ちゃんがその後も連れてったったら良かったんやけど、パオラんちの
ソフィーちゃんの先生が母ちゃんの石けんを気に入ってくれて、どうしても
サンプルの香りを嗅いで買いたい!ってことで、ほな4時に近所のスタバで・・って
約束したんよ。

クチコミで広がっております。

ま、とにかく。

タクを迎えに行ったあと、A君を迎えに行ったらA君のお母さんが玄関に出て来てんけど
顔見た途端に思わず「どないしたん?」って言うぐらい気分悪そうな顔してて。

そしたら、ダンナさんが手術後で意識朦朧としてるし足は腫れてるし、ギブスしてるし
世話やかなアカンし、A君は万年ハイパーやし、それでゲッソリ来てたみたいでね。

「チカ、私はこの週末で果てると思う・・・・」

かなり悲壮感漂ってましたわ。わはは。

で、A君を車に乗せて3人でジムに行って、メーガンの指導の元、ガンガンしごかれて。
で、終わってからまずタクを家に連れてって、タクを下ろしてからA君をスタバに・・
って思ってたら、A君も車を降りて家の中にタクよりも先に入って行って、
キアナとステラは吠えるヒマもなかったし、家におったトニーも「誰や?」みたいな。

もう、ホンマに自然にス〜〜〜ッと入って行って。
ス〜〜〜〜ッと冷蔵庫をあけて、ス〜〜〜〜ッとカウンターの上にあったマドレーヌを
3つヒョイヒョイと食べて、ス〜〜〜〜ッとテレビの方に行ってDVDの棚をチェック。

まぁタクもA君の家に行ったら勝手にA君の部屋に行って勝手にパソコンやって
プレイステーションやってるから一緒やねんけど。

ホンマに勝手知ったる他人の家って感じやったわ。

で、お母さんがスタバに迎えに来るからスタバに行こう!って言うてA君を車に
乗せて(助手席にサッと)、運転しだしたら、途中で通学路の標識があって
「学校を見に行こう!」って言うから、まぁ時間早いし・・と思ってちょっと
ドライブして時間潰したんやけどね。
途中でA君、自分のケータイで誰かにテキストメッセージして(多分学校の先生)
途中でスペルが分からんって母ちゃんに聞いてきたのはええよ。
その人からお返事があって、何て書いてあるのか分からんからっていうて
運転してる母ちゃんに「チカ!これは何て書いてある?何て書いてある?」

A君のお母さんはコレを運転中に読んであげれるんやろか?

まぁその後もスタバに行くまでの10分もない道中に色んな事言われたけど
とにかくそれはスルーして、やっとスタバに着いたと思ったら

「ケータイを見に行こう!」

いや、スタバに行くねんで・・

って言うてる間に、勝手に車を降りてスタスタとケータイの店に入っていって
勝手にケータイをいじりまくって、お店の姉ちゃんに「あの機種のケータイは?」
とかって聞いて、それを見つけたら着信音で遊びまくるし・・・・。

それもどうにかやめさせて、やっとスタバに行ったらA君のお母さんはまだ
来てなくて、もうしょうがないので時間つぶしにスタバの中に入ったら

「チョコチップクッキー!」

さっき母ちゃんの家でマドレーヌ3個食べたけど、でももう食べさしておくほうが
母ちゃん的には楽やったんで、チョコチップクッキーをA君に、母ちゃんには
コーヒーを買ったん。で、A君、袋に入ったチョコチップクッキーを貰ったら

「ちょっと温めて!」

もうねぇ・・・場慣れし過ぎや、アンタ!

その後で「お水・・」とかって言うとったけど、もう店の外に連れだして、
大きなクッキーを食べ終わった頃にA君のお母さんがお迎えに来て・・・・

もうサラッと引き渡しときました・・・。

ああ、疲れた・・・・・・・。

で、そのあとで石けんの販売やってんけど、その先生、20分遅刻してくるし・・・。

トドメを射された的に疲れた・・・・・。

でも8個買ってくれたんで嬉しかったけど。

あーーーーーーーーー、お疲れ木曜日でした。

| | コメント (0)

2012/12/05

お呼び出し

今日は午前中に渋滞に巻き込まれながら日系スーパーに買い出しに・・。
もうすぐ大阪に帰るねんけどね。
でも、帰って来てスグに米がなくなりそうな感じやし、冷凍さぬきうどんも残り僅か。
大阪から帰って来たら正月の買い物しにまた行くことになるとは思うねんけど、
でも先に買っておけるもんは先に買っておきたいのがA型の性分。

なので、日系スーパーに行ったら

平日火曜日やっちゅーのに駐車場満タン。

何でやのん?!って思ったら、日系スーパーに

「年に1回感謝の日!感謝セール本日限り20%オフ!」

何てタイミングがいいのか悪いのか・・・・・・。
店の中も激混みでしたわ。
米とうどんの他にも買いたい物あってんけど、米とうどんと豚まんとシシトウだけで
退散してきました・・・。大阪出身やのに、すっかり人混みに弱くなった母ちゃん。

それにしても、年に1回だけの大感謝が20%ってセコイ気がするねんけど・・。
もっと「全品半額セール!」とかやったら、あの混みようも理解出来るねんけどねぇ。

******

で、帰りはそんなに渋滞に引っかからんかったけど、でも久しぶりの渋滞運転で
すっかり疲れて、あとはタクが帰ってくるまで家でゴソゴソしてたん。

で、2時過ぎにサラ先生から電話。

もう学校終わってバスに乗って家に向かってる時間やから、母ちゃん大ビックリ!
何?スクールバスが事故にでも巻き込まれた?どした?!


そしたら

タク、スクールバスに乗り込んだんやけど、何か気分が悪くなったのか下りてきて
そのままトイレに籠もってると・・・。
最近、変なウイルスが蔓延してて、病気になってる生徒も多いし・・・。
迎えに来てくれる?


えええええええええ?そんな急に病気に?!

でも24時間病も結構急に具合悪くなるし、太平洋挟んでるけど日本の友達が
ノロウイルスに見事大当たりしてえらい目に逢ったってFBに書いてたし・・・。

まさかタクも?

で、急いで学校に行ったん。
途中で「あ、着替え持ってたほうがええか?」とも思ったけど、取りに戻る時間が
勿体なかったんで、もし着替えが必要やったら学校の忘れもんコーナーから
適当に体操服でも借りて帰ったらええわ・・って考えながら、とにかくタクを
迎えに行くことが先決!

で、オフィスに行ったら、その脇の方のトイレの前でサラ先生が立ってて

「タクに出て来ない?って声をかけても出て来ないし・・・。
 急にお腹が痛くなったのかしら?」

って、心配そうな顔してて。

そのトイレ、個室トイレなんでタクしか入ってないし、サラ先生が入って様子を
見ていいわよって言うから、ドアをそっと開けて「タク〜、どないしたん?大丈夫?」
って言いながら中に入って行ったら

タク、トイレに座ってて

母ちゃんの顔を見るなり嬉しそうに"Mommy!"

で、急いでジーンズを引っ張り上げて、そそくさと帰る用意して、トイレの前で
ずっと心配そうな顔して立っててくれたサラ先生に"Bye-bye, Sara!"

こいつ・・・またしても静かな個室トイレでまったりしとったんや!!!
いっこも病気ちゃうやん!!

もうサラ先生もホンマに口をポカンと開けてビックリしてはって

「タクに1ポイント取られた・・・・。ちぇ。」

みたいな。

うちの亡くなったじいちゃんも、トイレでゆっくりまったりノンビリするのん
好きやったけど・・・・・・って、じいちゃんのDNAのせいにしたら怒られるけど。
でもねぇ・・・・・。ホンマに堪らんわ。

「トイレでまったりしない!することすんだらスグに出てくる!」

特訓したいと思います・・・・。ふぅ・・・。

| | コメント (0)

2012/12/04

ホリデー気分なので・・

今日は朝のうちえらい霧が濃かったんやけど、お昼頃には晴れ間が出て来て
まぁまぁのお天気になりました。

が、タクは母ちゃんの顔を見るたびに "Tomorrow rain!"

母ちゃん、タクのためになら出来るだけのことは今までやってきたつもりやし
これからも頑張っていこうとは思ってるけど、雨?雨を降らせろと?

なので「無理やな〜。もう雨はしばらくないな〜。明日はあっても霧か曇りやな〜。」
ってはぐらかしてたら、何と!

トニーのとこに行って"Rain!"

こいつやったらオレの言うこと聞くかもしれん・・とかって思ってんのかね?

*****

そんなタク、ここんとこ毎朝学校に着くなりサラ先生にパソコンで音楽流して!って
お願いしてるらしい。

もちろんクリスマスソング。

サラ先生がメールで教えてくれたんやけどね。

「タクはホリデースピリッツがあっていいわ〜。」

いや、タクはクリスマスが大好き過ぎて、年がら年中クリスマスソング聞いてるん
ですけど・・・・。

******

ところで昨日書き忘れた出来事・・・。

タクとワンコと散歩に行った帰り道、ちょっと遠回りして帰ろか・・って言うて
いつもと違う道で帰ったのがアカンかってんやろなぁ。

徐行するとこで、左側からガンガン車が走ってきてたから、そろそろと様子を見ながら
待ってたら、後ろのピックアップトラックに

ポコン

と当てられまして。

もう、ホンマにポコンって感じで、当たったあとも「へ?今のん何?当てられたん?」
って、3秒ぐらい間があったような。

で、そのピックアップトラックの後ろにも車が何台も続いてんのは分かってたけど
そのトラックの運転手に文句言うたらなアカンし、愛車のポコちゃんが傷物になったか
どうか確認しに一応車から下りたん。

そしたらピックアップの運転手の兄ちゃんも下りてきて

「すぐそこにガソリンスタンドがあるから、そこで・・・」

って、事故後の情報交換とかしましょうって言うてきたんやけど

下りてきたその運転手は高校生。
身長180は間違いなくある。
チャニング・テイタムに激似。

しかも

上半身はだか・・・・・・・。

でも、母ちゃん、いちおう怒ったんよ。
でもポコちゃんを見たら、別にかすり傷にもなってないし凹んでもないし。

「気ぃつけて運転せなアカンで!」

「え?いいの?セーフ?」

もうねぇ。。。年末やしクリスマスやし、全然大したことないポコンやったから
もうええ。オバチャンは天使やねん。

でもねぇ・・・・・。

年末のこの時期に上半身はだかで男前が運転してる南カリフォルニア。
ホンマに天国かもしれん・・・・・。

| | コメント (0)

2012/12/03

月曜日アレコレ

今日も朝早い時間はまだ小雨がパラついてたけど、でもお昼前には雨も上がって
青空もちょっと見えだして。

CJのお母さんとパオラとのランチに行く頃にはすっかり雨も上がってたんで
良かった良かった。

ところで、昨日の練り香水。
あのケースをそのままにしとくのんはあまりにも味気ないし素っ気ないし、
でもシールを貼るのんは何かイヤやし、どないしたもんか・・・・

って思てった時に、ハッと閃いたのが「スタンプ(ハンコ)」!!

先月、フラのクリスマスプレゼントを作った時に、みんなでステンシルしたんやけど
その時に今年になってから新しく加わったフラ仲間がプロのスタンプ職人でね。
彼女が「特別なインクを使ったらどんな物にでもスタンプ出来るのよ〜。」って
言うとったんを思い出して

それや!!

ってことで、ランチに行く前にクラフト店に寄って、小さいハンコと
その特別なインクを買ってきまして・・・

さっき、夕飯食べたあとに早速コレを・・

252363_441864079195626_1277968287_


ホンマにこんなステンレスの入れ物にもキレイにハンコが押せて、乾いたら
大丈夫やったわ。

で、母ちゃんはコレで満足しとったんやけど、FBではテキサスに引っ越してった
タクをいっちばん最初に安心して任せることが出来たアシュリー姉ちゃんが、
そしてココではりとなちゃんが「Hanohanoのハンコを押さな」と・・・。

母ちゃんもハンコ選んでる時にそう思ったんやけどね、何しろ同じ文字が
ダブりまくってる名前やからアルファベットのセットを2組も買わなアカンし・・。

でも、ちょっとまたいいアイデアが浮かんだんで対策練ります。

それにしても、この練り香水、材料さえ揃ったらメッチャ簡単に作れるんよ。
もうねぇ・・・市販の練り香水なんかどんだけボッタクってんねん?!って感じ。

*******

ところで、CJのお母さんとパオラとのランチは喋り倒して楽しかったです。
気の張らん友達と一緒に過ごす時間ってホンマに楽しいねぇ。

で、ランチを食べたあとパオラと一緒にちょっと買い物。
パオラんちの双子ちゃんのクリスマス用のお洋服ショッピング。

もうキラキラのスパンコールがついたドレスとかブーツとか、可愛いのんいっぱい!
しかもすでにセール価格。

ホンマに女の子の買い物って楽しいねぇ。パオラが羨ましかったわ。

ちょっとだけやけど・・・。

******

で、家に帰ったらトニーが「オレはホンマに家の手伝いをするええダンナや!」
みたいなことをほざいてて、何を言うとるんじゃ?と思ったら、乾燥機の洗濯物を
取りだして、洗濯機に入ってた物を乾燥機に放り込んだと。

いや、その乾燥機から出した洗濯物を畳んで初めて「お手伝い」って言うんじゃ!
全部グチャグチャのまんまカゴに突っ込んで何が手伝い・・・・・・

って言いたかったんやけど、里帰りカウントダウン状態の母ちゃん・・・・・・

穏便に〜〜〜、穏便に〜〜〜〜〜。

で、テレビでDr.Ozが始まって、今日は何か循環器系のお医者さんがゲスト出演で
その人が「全粒粉の小麦粉でも小麦粉はアカン!」みたいな事を言い出して・・

トニーさん、明日から小麦粉断ちをするそうです。
パンもパスタもチューインガムも(小麦粉入ってるねんて)トマトスープも
とにかく小麦粉が繋ぎで使われてるような物も全て食べへんねんて。

ホンマにどんだけ長生きするつもりなんや・・・・・・・。

背筋が冷たくなった母ちゃん・・・・・・・・・・・・・・。

トニーの魚焼くときは小麦粉まぶしてムニエルにします。


| | コメント (0)

2012/12/02

雨の日曜日

今日も朝、ワンコの散歩に行く時は止んでたけど、あとは降ったり止んだりの
小雨模様の1日で・・・・。

タクは部屋に籠もって好き勝手。
母ちゃんはタクの昼ご飯のマクドを買いに行くついでにディスカウントストアで
がっつり買い物・・ほれ、母ちゃんが留守中のタクのおやつとか色々。


あとは家でボンヤリして過ごしてました。

ホンマは今日、2年前の夏に行った障碍のある子供を持つ家族対象のセイリングに
CJとCJのお母さんと一緒に行くはずやってんけど、このお天気なので、もう
木曜日の時点でキャンセルして・・・。

でもCJのお母さんは「行きたい~。」ってその後も何回かメッセージしてきたけど。。

んなもんねぇ・・タクやCJは海がうねってるほうが楽しいかもしれんけど、
絶対母ちゃんらは無理やっちゅーの!!

年明け、お天気が良くて暖かい日に予定変更して行けますように~。

*******

で、今日は晩ご飯前に冷蔵庫に残ってたクランベリー使ってケーキ焼いて、
夕飯の後に「いつかこれ作ってみよ!」って思って材料を買ってあった
ソリッド・パフューム(練り香水)を作ったん。

フラの先生がガーデニアの香りが好きで、石けんもガーデニアの石けんを
いつも買ってくれはるんやけど、ガーデニアの香料って何か石けん作ると
ムラになって出来上がるような気がしてねぇ・・・。
なので、石けんをガンガン作る代わりに、この練り香水にしよっかなと。

Img_0367


でも、これ、何かシールを貼るにも中途半端な大きさでねぇ・・・。
練り香水自体は上手いこと出来てんけど、むむぅ・・って感じ。

*******

さて、明日はパオラとCJのお母さんと一緒にランチ。たーのーしーみー!
雨が止んでくれますように。


| | コメント (0)

2012/12/01

クリスマスパーティー

今日も朝から小雨模様。
朝方に雨の音が聞こえたし、雨が降ってるから外は薄暗いし、週末目覚まし時計の
キアナも寝過ごしたみたいで、起きたらすでに6時20分過ぎ。

雨降ってるし朝の散歩はスルーかな・・・

って思って、ステラを庭に出したら雨止んでんの・・・。

なので、いつもに比べたら遅い時間やったけど公園に散歩に連れてってきました。
そしたらトビー君とスーさんがもう来てて、帰る寸前やったん。

「あと5分で家に帰ってダンナに朝ご飯を作って送り出さないといけないのよ!」

なので、ちょっとだけ一緒に歩いて、ワンコを走り回らせて、じゃあね・・

って言うて、スーさん、駐車場の方に歩き出したんやけど、ジャージのお腹周りの
ヒモにくくりつけてあったはずの車のカギがない!!

いつもはスーさん、歩いて散歩に来てるんやけど、ここ3週間ぐらい足を痛めたとかで
車で来てはったんよね。
で、カギがない!ってことで、そこから母ちゃんも一緒に公園をグルグル2周歩いて
カギを探したんやけど、なかなか見つからず、母ちゃんのiPhoneでお家に電話かけて
ダンナさんに迎えに来てもらって、そこからまたもう1周みんなで歩いて探して・・

「きゃーーーーーーーっっっっっっ!!あったーーーーーー!!!
 うっひょーーーーーーーっっっ!!ひゃっほーーーーーー!!!」

朝の7時にスーさんの大喜びの声が響き渡りました。
見つかって良かった良かった。

で、母ちゃんも家に帰って急いでシャワー浴びて、タクに朝ご飯食べさして
ジムに連れてったん。

途中、赤信号で止まってるときに、助手席に座ってるタクが前を指さして

"Mommy! Mommy!! Mommy!!! Look!! Mommy!!!!!!"

へ?は?何?何があるん?何がおるん?猫?犬?コヨーテ?鹿?何?
もう必死でタクが指さしてる前方を目を凝らして見るんやけど、何も母ちゃんには
見えへんの!何やの、いったい?!

"Rain!!!"

・・・・・・小雨がまた降り出してたからね・・・・・・・・。

心の底から雨が好きな男・タク。

*******

で、タクをジムに落として、母ちゃんはトンボ返りで家に帰って今日の夜の
フラのクリスマスパーティーに持って行くサラダを仕込んで。

ケールと芽キャベツのサラダ。

で、スグにタクを迎えに行く時間になったんでタクを迎えに行って。
またまたトンボ返りで家に戻って、今度はタクの晩ご飯のカレーと
トニーの晩ご飯のスープを仕込んで・・・・。

ホンマにねぇ、鶏肉ぐらい食べろっちゅーのよね。
この間のサンクスギビングのターキーは残り物でも連日食べたくせに。

でも今日作ったスープも大量に作ったんで、これから数日残り物コース。
トニー1人で延々と召し上がっていただきます。

とにかく、クリスマスパーティーに行く事にヤイヤイ言われんようにするために
手配を整えて、タクとワンコに晩ご飯食べさしてから

フラのクリスマスパーティーへ。

******

クリスマスパーティー、楽しかったです。
もうねぇ、このハラウ(フラの学校)に『所属』してて良かったなってホンマに思えた
楽しいパーティーやったんよ。
先生に捧げるダンスも無事にみんなで踊れて、先生を見事に泣かしたし。
持って行ったサラダも大受けで全部なくなってたし。

あー、楽しかった。

そうそう、先輩が貸してくれたドレス、

「もう私にはサイズが合わなくなってるし、アナタのためにあるようなドレスだから
 それ、アナタにあげるわ!」

って言うてくれて、いただきました。
あ、でもタダでもらうのも何なんで、石けん5個と物々交換ってことで。

胸回りスカスカなんやけどね・・・。

あ〜、でもパーティが終わって、これで里帰り前の予定をこなしたって感じ。
ホッとした。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »