« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

1月終了木曜日

タク、今日はちゃんと学校に行きました!
で、遠足で市の公民館みたいなとこに行って音楽鑑賞もしてきたし。

良かった良かった。

来週からはもうフル活動で行けるかな・・と。

今日はホンマはグループのジムがあるはずやってんけど、シンシアがIEPで
抜けるっていうから、ほなってことでキャンセルして。
タクは家でまったり、もうちょっと静養できてよかったし、
A君はお母さんに連れられてお買い物に行ったらしいし、
CJはおばあちゃんが今インディアナ州から来てて、お母さんとおばあちゃんの
ワインテイスティングにつきあわされて、最初は車の中で昼寝してて、起き出して
今度はレストランのお庭のベンチで昼寝してたらしいし・・・。

っていうか、ワインティスティングに連れて行くCJのお母さんの太っ腹さに
感動やわ。

*******

さて、日本はもう2月に突入してるけど、こっちは明日から2月。
この1月は寒かったんもあって、何か食べてごろごろしてたけど、ちょっと2月からは
気を引き締めてカラダも引き締めるように心がけようかなと。

2月からフラのレッスンも再開するし。
1月の間は先生の喘息が酷かったり、先生のご主人が年末年始にかけて
入院してはったりでお休みやったんよね。
来週の木曜日から、また腰振って楽しむとします。

カラス女と再会するのを考えると、ちょっとゲソッとするけど・・・。

******

さっき、母ちゃんがフェイスブック見てたらトニーが来て何かやいやいうるさいから
母ちゃんのページに載せてる写真を見せたったん。

タクが乗馬してる写真とか、タクのアートの作品とか、ワンコの写真とか
朝の散歩で見える空の写真とか・・・。

で、まぁ母ちゃんの写真の腕前に「ほほ〜」って感心しながら、トニーがひとこと

「でもこの写真見とったら、何か母子家庭みたいやな。」

だから言うたりました。

「ほとんどそうやし。」

| | コメント (0)

2013/01/30

しゃーない水曜日

母ちゃん、毎朝5時起き。
5時に起きてぱぱっとメールチェックして、mixiチェックして、FBチェックして
それからキッチンに行ってタクの朝ご飯の支度と生搾りジュースの用意。
で、5時半にタクを起こしに行くパターン。

なので今朝も5時半にタクを起こしに行ったら。

"Go to sleep. Go to bed. No school."

・・・・・まだ本調子ちゃうのね・・・・・。

おでこ触っても熱はなさそうやったけど、本人がこう言うんで休ませました。

いつもいつも書いてるけど、母ちゃんは仮病の常習犯やったから(っていうても
保育園とか幼稚園とか、小学校の1年までやったけど)、タクがこんな風にいうて
サボってるだけちゃうか?ってついつい自分に置き換えて考えてしもて

「ホンマか・・・?」

って思うねんけど、でも無理させてますますこじれてもシャレにならんので、
休ませましたわい。

で、タクはそこから寝直して、そのまま10時過ぎまで寝とったわ。

ふぅ。

母ちゃんは、家に迎えに来たスクールバスの兄ちゃんに「今日は休み〜!」って
言うてから、いつもどおりワンコの散歩に行って、帰って来てから朝ご飯食べて
石けん2種類仕込んでたんやけど・・。

車の点検と日系スーパーへの買い出しはタクがホンマのホンマに復活するまで
先延ばし。しゃーないね。

今日はサラ姉ちゃんとのお出かけプログラム2回目やってんけど、それもお休み。
CJのお母さんとA君のお母さんと一緒にハッピーアワーのレストラン・バーに
行って1杯飲もうって言うとったのもお預けになって・・しゃーない、しゃーない!

明日は学校に行けると思う。うん。
行っていただく。
日系スーパーにも車の点検にも行かへんけど、でもタクには学校に行ってもらう!

| | コメント (0)

2013/01/29

火曜日

母ちゃん、今日は予定通り朝の散歩から帰ってきてからコロッケ作りに専念。
朝から家中にゆでたジャガイモのニオイが漂って・・・・

ジャガイモのニオイって結構充満するんよね・・・。

でも午前中の早い時間から取りかかったんで、片付けが終わってもまだ「午前中」。
なので、余裕で銀行にも行けたし、ランチ前の混み出す前のスーパーにも行けたし。

低血圧でも午前中に動ける女・母ちゃん。

でも昼ご飯食べたら速攻で昼寝するねんけどね。

で、今日はタクが帰って来たら乗馬セラピーに連れてって・・って思ってたのに
またしてもバスで帰ってくるなり部屋に直行してベッドに潜り込んで寝てまして。
まだ本調子ちゃうねんなぁ・・・・。
熱があるわけでもないねんけど、何かカラダがだるいんやろかねぇ?

それでも一応3時に「乗馬に行く?」って声かけてみてんけど、案の定

"No horse...."

っていう返事やったんで、キャンセルの電話して。
もうシーズンごとの料金全部前払いで、キャンセルして、その穴埋めレッスンも
時間があったらしてもらえるけど、タクの場合1週間予定みっちりでなかなか
それも出来んのよねぇ・・・・・・。

まぁ、その代わりに寄付金は一切あげてないねんけど・・・。

来週は行けますように。

*******

で、2時間ほど爆睡したら気分も良くなったみたいで起き出してゲームしてたんで
母ちゃんは月1のトランジション・ミーティングに参加してきました。

今日のテーマは「公共のバス、障がい者・高齢者向けの交通機関の申し込み方」。
いつまでも母ちゃんがタクのお抱え運転手でいられるはずもないし、でも母ちゃん
こっちでバスなんか乗ったことないから、どういう仕組みになってんのか知らんし。

知識や情報は持ってる方が後で役に立つし。
聞いた話、全部覚えてやんでも、「ああ、何となく聞いたことあるような・・」って
記憶の一部にとどまってたら、次に聞いたときに質問したりしやすいかもしれんし。

行ってきて良かったです。

公共の交通機関システムの中にちゃんとスペシャルニーズの人にバスの乗り方を
教えてくれる人がおるなんて今日初めて知ったもん。
もうOT並のサポートをしてくれるみたいでね。しかもタダ。

タクが高校卒業したらいっぺん電話してみよっかな・・って思った。

けど、その人曰く「フツーの公共のバスを使わせたいならケータイを使えるように」
みたいなこと言いはってね。ほれ、万が一の時に自分で家族なりに連絡出来るように。

タク、バスには乗れるようになるかもしれんけど、ケータイのほうがハードル高いわ。
学校でもサラ先生が練習さしてくれてるけどねぇ・・・。

これ、メーガンが復帰したらプログラムに入れてもらお。

ところで、今日のこのミーティングに体育だけタクの学校に来て受けてた2つ年上の
18歳男子がお父さんと来てたんよ。彼、もう卒業して、今は卒後プログラムには
行かんと近所のピザ屋さんでパートでお仕事してるらしい。

で、この子がミーティングの途中でいろいろ質問するんよ。

最初のうちは質問で「バスの料金は?パスはあるの?週末や祝日もやってる?」って
非常にアスペらしい質問してたんやけど、だんだん「僕は車の免許が取りたいんだ。
勉強したらとれると思うんだけど、どう思う?」「車は何がいいかな?」

ホンマにいろんなタイプのスペシャルニーズがいて、それをサポートするって
大変なんやろねぇ。

| | コメント (0)

2013/01/28

危機一髪

今日はタク、学校お休み。先生のためのお休み。

母ちゃんにも休みちょうだい!

まぁ午後からはティーンセンターもあるし、夕方からアートクラスもあるし
どうにかなるやろ。。って思ってたんやけど、甘かったな。
タクだけやったらどうにかなってたんかもしれんけど、トニーが・・・・。
ため込んであったオズ教の録画を見てたらしく、ファストフードがどんだけ
体に悪いかとか、そんなもんをタクに食べさせてどーのこーのとか・・・・・。

ほなアンタがずっとタクの食事の世話してみぃ!!!!

もう、今日に始まったことちゃうねんけど、どうも母ちゃんの虫の居所が
悪いときにこういうネタをブツブツ・ブチブチ言われると、ますます母ちゃんの
機嫌が悪くなるし・・・まさに悪循環。

それでもティーンセンターに連れてって、あ、連れて行く前にカラダに悪い
マクドでテイクアウトして、ティーンセンターの裏の公園でタクと一緒に
ホノボノと電線を眺めながらランチして、そのあとで連れてって2時間の
時間が出来たのは良かった。

家に速攻で帰って圧力鍋で玄米炊けたし。

で、タクを迎えに行って、晩ご飯食べさせて。

アートクラスへ。

母ちゃんの方がタクよりも楽しみにしとったかもしれんアートクラス。
今期は母ちゃんとはイマイチ反りの合わんK君母子は受講してないし
こぢんまりしたクラスでいい感じ・・って始まってんけど

タク、体調がまだアートクラスを楽しめるほど復活してないんか何なんか
しらんけど、1時間半ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ピーチクパーチク訳の分からん独り言が続いて・・・・・。

母ちゃんは・・・母ちゃんは・・・・・

危機一髪でした。

明日はタクを学校に送り出して、散歩から帰ってきたら

石けん作りたいとこやけど、コロッケ作ってコロッケセラピーで
気持ちを落ち着かせることにします・・・・。

何もかもトニーが悪い!

ふぅ。

| | コメント (0)

2013/01/27

完全復活

タク、完全復活しました。
もう部屋で飛び跳ねるわ、テレビがうるさいわ、マクド買って来いって言うわ・・。

あー、元気になってくれて母ちゃんは嬉しいぞっっっっ!

でも、今日タクの手を握ったらひやっとしてんのね。
あの熱があるときの手の熱さとは大違い。

で、すっかり元気になってたんで予定通り日曜日恒例の坊主散髪して、
シャワー浴びさせて、すっきり。
もう病気せんといてやって感じやね。

で、そのまま掃除に突入してたらCJのお母さんから写真がメッセージで送られてきて。
CJとA君がバスケしてる写真。
バスケしてる・・っていうか、スペシャルニーズのバスケがあって、
そのユニフォーム着てボール持ってるとこの写真。

これ、タクも誘われてんけど、日曜日もバスケやったらホンマにタクも母ちゃんも
月月火水木金金、休みなしになるんでちょっと遠慮しといたん。

ま、CJとA君の二人の写真はなかなか格好良く撮れてる写真で、おまけに
A君、すっきり散髪したあとやし。
なのでA君のお母さんに「A君、散髪して男前やん!」ってメッセージ送ったら

また金曜日に自分でハサミ取り出して自己散髪したらしい・・・。

木曜日のジムやってるときに「散髪してくれ」ってA君言うとってんから
木曜日に散髪しといたら良かったのにねぇ・・・・。

******

さてと、明日はタクの学校はお休みやけど、ティーンセンターでの放課後プログラムは
いつもどおりあるし、夕方からはアートクラスが再開!たーのーしーみー!

今年もタクにいい絵をいっぱい描いてもらうとします!

| | コメント (0)

2013/01/26

再び「晴れた疑惑」

いやぁ、昨日のタクの発熱は結構なとこまで上がってまして・・・。
あの耳で測る体温計、狂ってるんちゃうか?っていうぐらい。

だって40℃近くまで・・・・。

確かにタクのおでこや背中触ったら熱かったけど・・でも数字で40って見たら
ホンマにビビった。もしかしてインフルエンザか?って思うぐらいビビった。

母ちゃんが大阪でバテてたあの空白の4日間、あのときの母ちゃんの最高体温と
同じぐらいまで上がってたもん。タク、かなりしんどかったはず。
でも、腋の下で測る体温計を見ただけでパニクって大騒ぎするような男を
病院に連れて行けるはずもなく。
まぁ連れてったところでたぶん何もしてもらえんのがアメリカ。
病院に連れてったら余計に病気になるかもしれんし。

なので、昨日の晩はとにかく母ちゃんとタクだけのために持って帰ってきてた
風邪薬を飲ませ、アイスノンをタクのアタマの下に突っ込み、無理矢理起こして
水を飲ませ、体温を測り・・・。

熱が下がりますように・・ってアテもなくお祈りしながら寝たんよね。

で、今朝起きたら、まだかすかに熱は残ってるけど、でもすっかり気分もよさげで
もうちょっと寝ときって言うのに起き出してコンピューターで遊びだし・・・

結局そのまんま1日中コンピューターで遊んでて、すっかり回復の兆しですわ。
水とリンゴとゼリーだけしか食べんかったけど、さっき試しに晩ご飯を部屋まで
持ってって食べさせたら1食分ぺろっと食べたし。

もう大丈夫なんやろ、きっと。

明日は上手いこと日曜日。
で、月曜日も学校は何かよぉ分からんけど休日。

なので、のんびりしてもらって完全復活目指します。

今回もタク特有の24時間病やったんかな・・。36時間病かな?
まぁインフルエンザちゃうかったみたいで良かった良かった。

| | コメント (0)

2013/01/25

体温計

今日も朝から雨降り・・やったけど、小ぶりになってる間にワンコの散歩に
ちゃちゃっと行ってこれたんでヤレヤレ。

で、今日までタクは半ドンやったんで、タクが帰ってくるまでにあっちの
スーパー、こっちのディスカウントショップ、掛け持ちで買い物に行きたかったし
銀行にも行かなアカン!ってことで、雨の中をレインコート着て出かけて行って。

ディスカウントショップで買い物してる最中に母ちゃんのiPhoneが鳴って・・。

タクのエイドから。
「具合悪そうにしてるから迎えにこれますか?」

朝、咳してんなーとは思ったんやけど、でも朝ご飯はまぁまぁ食べたし
ホンマに具合悪かったら”Go to bed.”って言うし、何も言わんとスクールバスに
乗っていったから大丈夫やろ・・って思ってたんやけどなぁ。

で、迎えに行ったらエイドと出てきて。

またしても笑顔。

でも鼻がぐずぐずしてたし、咳もちょっと出てたし、金曜日の朝は料理クラスで
ちょっと衛生面で問題あり・・って言われたら、確かにそうなんで、もうそのまま
一緒に帰ってきたんやけど。午後からのボーリングには「行く!」って車の中で
言うんで、またタクはお得な早退したんかな?って思ってたん。

でも家に帰ったらベッドに直行して寝てね。

で、2時間ほど昼寝したあとに起き出したんで様子を見に行ったら見事に発熱。
検温せな・・ってことで、いつも使ってる耳の穴で測る体温計を取ってきたら

「電池の残量めっちゃ少ない」っていう表示・・・。

こういうやつの電池って単4じゃなくて、あの丸い変なリチウム電池やから
買いに行かなアカン・・・。

あ、そやそや、この間大阪で母ちゃんがバテた時に使った日本版の腋の下で測る
電子体温計を持って帰って来たんや!あれで測ったらええわ!

って思って、母ちゃんの部屋からそれを見つけてタクの部屋に持ってって
「さぁこれを腋の下に挟んで熱を測ろ・・・」

って見せた時点で

「そんなもんするかぁぁぁぁぁ!近づけんなぁぁぁぁあ!」

具合悪いのに素晴らしいパニクり様・・。

何をそんなに怖がってるんな、何も怖いことあるかいな・・・って言うて
体温計を見せたら

「だから見せるなって言うとるやろがぁぁぁぁぁ!!」

どうもあの先っちょの銀色に光ってるのと注射器の針を一緒くたにしてるらしい・・。

注射がキョーレツに怖い男・タク。

ほな自分でもって見てみぃな・・って、その体温計をケースごと渡して
タクに観察させたんやけどね。
先っちょは痛くないって分かったみたいやってんけどね・・・・。

断固拒否。

しょーがないから薬局スーパー行って、リチウム電池買ってきました。

風邪で熱があってもややこしい男・タク。

でもたいした風邪でもないくせにうるさい男・トニーよりは遙かに可愛いし
大事なんで早く元気になってもらいます。

それにしても

母ちゃん、大阪でくたばって帰って来て大正解やったわ。
もうあれで大概の病気の免疫がついたような気がする。

| | コメント (0)

2013/01/24

久しぶりのジム体操

今日は朝から雨降りで・・・。
最近暖かい日が続いてたから、もしかしたらこのまま春になるんかも・・って
薄〜く期待してたけど、やっぱりアカンかったか・・・。

さて、今日は木曜日グループジムの日。
先週はタク、体調悪くて休んだし、水曜日のジムは昨日からなくなったんで
今日は久々のジム。

かなり嬉しそうにやってましたわ。
フロアーをグルグル走るのん、いっつもは渋々走ってるような感じやのに
今日はニコニコしながらスピード出して走ってたし。

やっぱり好きやねんなぁ・・・・。

やっぱりタクが好きなことはやらしてやりたいよなぁ・・・・・。

いや、水曜日のジムを減らすのんは結構すんなり決めたんやけど、でも
どっかでタクが飛び跳ねる時間を補ってやりたいなぁとは思ってるん。
別に体操選手にするわけでもないし、スペシャルオリンピックにゆくゆくは
出場させようとも思ってないし、これから体も大きくなるから敏捷性とかは
だんだん落ちていくやろうからケガする確率が増えるかもしれんから、ここらで
ちょっと時間減らしてもいいんかな・・とも思ったりしたんやけど・・・・。

とにかくメーガンが復活するのを待って、そこから対策練りますわ。

A君のお母さんもA君がジムで飛んだり走ったりするのがホンマに好きやから
どっか他で探してもいいかな・・って言うてるんで、メーガンが第1候補。
その次が・・・昔、いっちばん最初にタクが行きだした体操OT。ここに
A君のお母さんが「いっぺん電話して聞いてみる」と。
で、最後の最後、もう切羽詰まったときには腹を立てた過去にとりあえず目を
つぶって、メリー姉ちゃんに電話する手もあるよな・・と。

ま、シンシアはもうとりあえずおしまいって事ですかね?

でも、今日ジムに行ったらタクと母ちゃんが一番乗りやってんけど、
シンシアが「何か私が出来ることがあったら何でも、いつでも言ってね! 
どうにかしてチカの負担や心配事を減らせることが出来るように手伝うから!」

・・・・・・・・・。

母ちゃん、シンシアと別のテーブルに座りましたがな・・・・・。

で、CJがお母さんと来て、A君もお母さんと来て、そろったところでシンシア、
CJのお母さんに自閉村のガーデニングイベントの話をし始めて。

「来週の週末にみんなでガーデニングして野菜の種をまくのよ!是非来てね!」

CJのお母さんは「今頃種を蒔いて大丈夫なの?何の種を蒔くの?」とかって
上手いこと会話を合わしてたけど、あとでシンシアがタク達をフロアーに行ったら
肩すくめてビックリしとったし、後ろで聞いてた母ちゃんとA君のお母さんも

「何を言うとるんじゃ?」

って感じで・・・・。

いやぁ、今日はシアワセモードなシンシアやってんわ。

ある意味怖い。

| | コメント (0)

2013/01/23

見切り発進、出発進行!

今朝は散歩から帰ってきてすぐに石けん2種類仕込んで、タクが半ドンで早く帰って
来るんで、近所のスーパーに急いで買い物。

で、タマネギを選んでる最中にライアンからメッセージ。

土曜日の午後、サラ姉ちゃんとのセッションが終わったあと、ちょこっとどっかに
寄り道してから家まで連れて帰ってきてくれへん?っていう母ちゃんのリクエストに
対するお返事メッセージやってんけどね。

「喜んで!

 でも、土曜日は一応3時まで自閉村の手伝いをするってシンシアと約束してあるんで
 ちょっとシンシアに聞いてみて、手伝わんでもいいって言われたらタクの相手を
 喜んで引き受けます!」

ホンマにライアンってええ子なんよ。
背が高くて細身でサーファーで、日本人の血が混ざったハーフで男前で
素直で、すれたところの全然ないピチピチ21歳。

でも、ライアン・・・・・。

自閉村の手伝いって時給なんぼもろてんの?
タクの相手するほうが自分の財布に直行する収入で間違いなくお得やのに・・・・。
おまけに来週の土曜日の午後から自閉村の「ガーデニング・イベント」という
ネーミングで自閉村支援者をレンタルしてる場所に呼び込んで庭仕事をタダで
やらせるっていう肉体労働が待ってるのに・・・・・。

青すぎる、ライアン・・・・。

でも、そんな青い目を母ちゃんが摘み取ったり踏みつぶすのはあまりにも理不尽な
気がしたんで、もうライアンに任せることにしたんやけどね。
ただ、「まだ土曜日の高校生プログラムにタクを行かせるん止めるってシンシアに
言うてないから。」って釘打っといた。
変に間に挟まれたらますます理不尽やもんねぇ・・・。

なので土曜日は母ちゃんがとんぼ返りする忙しい日になるかもしれんけど、
でも高校生プログラムに行かせるよりはマシ!ってことで、安全運転で頑張ります。

******

で、半ドンで帰ってきたタクをまーったり4時まで休憩させて、4時にサラ姉ちゃんとの
新しいお出かけプログラムの集合場所に行ってきたんやけど。

パーキングでCJ達に出くわした所から「は?何やねん?」みたいな顔つきになって
スタバのカフェテーブルに座ってA君達とサラ姉ちゃんを待ってる間に事の事態が
いまいち分かってなかったタクはだんだん挙動不審になってきて・・。

で、やっとサラ姉ちゃんとA君が来て、4人で「まずは何か食べに行こう。」って
動き出した時も「え?母ちゃんは一緒にけぇへんの?CJの家に行くんちゃうの?
何やねん、これ?!」
みたいな、かなり不安な顔して、それでもサラ姉ちゃんの
後をくっついて歩いて行ってんけどね・・・。

2時間後、スタバで会ったときにはみんな満面の笑顔でしたわ。

サラ姉ちゃん、タクとA君とはお出かけしてるし要領分かってたんやけど、そこに
CJが加わってどうなるか・・ってちょっと不安やったらしいけど、でも2時間
上手いこと過ごせたみたいで、サラ姉ちゃんもニコニコ。

新しいプログラム、見切り発進やったけど、順調に発車出来たみたい。

今日の待ち時間、母ちゃんはCJのお母さんと近くの家庭用品店をぶらぶらしたあと
カジュアルカフェで一緒に晩ご飯食べてしゃべって時間つぶし。

来週はA君のお母さんも一緒に、近所のレストランに行ってハッピーアワーを
楽しもう!って事に・・・・・・。わははは。
これからはタクも母ちゃんも火曜日が待ち遠しくなるかもー!

| | コメント (0)

2013/01/22

移行期

今日は昨日の「仕切り直し」の件で、シンシアにメールして、
ライアンにもメールして、水曜日にタクと一緒に体操してたD君の
お母さんにもメールして。

詳しいことは書かんと、とりあえず「新しいプログラムを見つけて
明日の水曜日から始まるんで、もう水曜日はナシよ。」って感じで。

それでサラッと流しました。

あとメーガンとパオラにはメーガンの足が100%になって復活したら
タクたちのプログラムをやってもらうように再度お願いして。

もうこれで十分かなと。今んとこ。

2013年は移行期になりそうやね。

******

放課後はタクを乗馬セラピーへ。

だいぶんサマになってきたなぁと、母ちゃん感激。
タクが乗馬セラピーを始めてかれこれ10年はたってると思うねんけど、
やっとここまで来たかって感じやもん。
自分で手綱をもって馬を歩かせて(るように見えてるだけで、ホンマは馬が
賢いんかもしれんけど)、お腹のあたりを軽くポンッと蹴って歩き始める姿は
荒野のカウボーイ・・・。

ここのセラピーでの最初のレッスンの時はヘルメットをかぶらせるのに一苦労して
やっとかぶらせて馬に乗ったと思ったら号泣して5分で退場。
で、2回目のレッスンは母ちゃんが一緒に馬の横を歩いてどうにか完了。
で、3回目も母ちゃんは馬の横を歩くつもりにしてたら、担当のおばさんが

「もう大丈夫。」

って言うて、母ちゃんをアリーナから追い出して、それっきり大丈夫になって。

でも自分で手綱を持って馬を操れる(ように見えてるだけかもしれんけど)ように
なったのはホンマにこの前のセッションから??

長かった・・・。

でも継続は力なりってタクをみてたら思うわ。
母ちゃん、自分の子供の時はなーんの習い事も全然長続きせんかったけど・・・。
長続きしてたら母ちゃんは今頃、水泳のオリンピック選手でピアニストで
書道家でお茶の先生してたかもしれん・・・・・・・。

でも

水泳はバタフライが出来んで落ちこぼれ、ピアノは先生が怖すぎて左手の小指の
骨を折ったのをこれ幸いとばかりに辞め、書道は墨をするのが楽しかっただけで
お茶はお茶菓子だけが楽しみやったんよね・・・・。

今のフラがかれこれ6年?7年?続いてるのが意外すぎ。

******

ところでトニーが風邪で静かです。
鼻をかむ音がうるさいだけ。
熱もないし咳もしてないし、食欲もあるねんけど、

「こういうときは部屋で寝てるのがええねん。」

って言うて部屋でこもってんの。

助かるわ。

| | コメント (0)

2013/01/21

仕切り直し

今日はキング牧師の誕生日記念日でタクは学校お休み。
でも昨日パオラからキャンプがあるって聞いて・・。
聞いた時は「別になぁ・・」って思ったんやけど「シンシア不在。メーガンが来る。」
って言うんで、二つ返事で「連れて行くわ!」

ま、タクもキャンプに行くのは嫌いちゃうんよね。
行って何をするわけでもないねんけど、ファストフードのランチが好きなんか
「行く?」って聞いたら「行く!」って言うし。
家でずーーーっとコンピューターやられるよりはマシやし。

で、連れてって、しばらくしたらメーガンが来たんで

「ちょっとこれ見て。」

って言うて、タクが土曜日に書いた例の『手紙』を見せたら

メーガン、呆れてましたわ・・・。
でも呆れながらも「(シンシアなら)やりそうな事やけど・・」って。

で、この様子やったらメーガンがこの土曜日プログラムに復帰することも
なさそうな感じがしたし、もうやっぱりここらで切り時ってことで

CJのお母さんとAくんのお母さんに「タクはもう土曜日のんには行かせへん。」って
メッセージしたん。

そこから展開が早い早い。

土曜日のサラ姉ちゃんのプログラムがホンマにええって話をしたら、CJのお母さんが
すぐにサラ姉ちゃんに連絡して、トントンと水曜日の夕方にサラ姉ちゃんが
3人まとめて何らかのお出かけプログラムをすることを引き受けてくれてね。

タク、水曜日はライアンとのセッションとグループの体操があってんけど
もうバッサリ切ります。
ライアンにはメールして、セッションは打ち切りになるけど、良かったらタクを
土曜日の午後、サラ姉ちゃんの後にちょこっとどっかに連れてって家まで
連れて帰ってきてくれんか?って打診しときました。
そしたらライアンのお給料が減ることもないし、ライアンに直払いになるし。
で、シンシアには明日メールすることに・・。

明後日から「サラ姉ちゃんとのお出かけプログラム」が急発進ですわ。
サラ姉ちゃん、小柄でねぇ・・。
自閉青年3人を操れるのか、ちょっと心配なとこもあるねんけど、でも弟さんが
自閉+ダウンで、そういう点では母ちゃんたちに負けんぐらいの経歴はあるし。

ま、見切り発進的なとこもあるけど、でもダラダラと自閉村に関わるよりも
絶対にマシやし!!

仕切り直しの出発進行!ってことで!!

| | コメント (0)

2013/01/20

家族愛

今日も南カリフォルニアは小春日和・・・っていうか、初夏?みたいな
気持ちのいいお天気でした。

朝からずーっとコンピューターで遊んでたタクを引きずり出して
ハイキングにも行ってきたし。

佳境を迎えてるアメフトは母ちゃんの応援してたチームが勝ったし。

今年のスーパーボウル、めっちゃおもしろいことになってね。
両チームの監督同士が兄弟。

スーパーボウルが終わるまではテレビをキャンセルすることはまずないでしょう。

******

ま、今日は比較的穏やかに過ぎた日曜日やってんけど、昨日の夜ね・・。

ステラがクシャミの嵐でね。

何かサッシのドアのとこでニオイ嗅いでんなーって思ってたら、そのあとから
クシャミ連発。どうも左の鼻の穴に何か入り込んだみたいで、左の鼻の穴が
見るからにムズムズしてんの。
でも、母ちゃんが必死にのぞき込んだところで奥までは見えへんし、犬の鼻の穴って
人間の鼻の穴みたいにスカッとあいてないんよねぇ・・。

綿棒突っ込んで、余計に奥まで入ってもアカンし・・・。

かといって、そのままクシャミの嵐が夜中まで続いたら、ステラは寝不足。
きっと母ちゃんも寝不足・・・。

どうしたもんか・・・・。

母ちゃん、考えました。
可愛いステラのために考えました・・・。

人間のお母さんって、自分の赤ちゃんが鼻づまりになったら口で鼻水を吸い出すんよね。
いや、母ちゃん、自分ではやったことないです。
タクが赤ちゃんの頃に鼻づまりになった・・っていう記憶もあんまりないし・・・。
それにスポイトみたいな吸引器も持ってたし・・。

でも、ここは可愛いステラのため!!

母ちゃん、ステラの鼻に口つけてちょこっと吸い出してみましたわよ。

何もでてこんかったけど。

でも、その愛は伝わったみたいで、3回ほどやったらクシャミもマシになって
昨日の夜はみんなで安眠。良かった良かった。

これ、我が子ステラやったから出来たワザ。

つい最近、フェイスブックで高校の同級生の男の子がひどい腰痛になって
もう寝ても立っても座ってもいれんようになったらしく、自分で靴下を履くのも
無理な状態にまでなって、しょうがないんで「すまんが靴下履かしてくれ。」って
家族に頼む羽目になったとか。

でも奥さん、娘さん、息子さん、3人にことごとく断られてショック受けててね。

ま、私もトニーの鼻が詰まっても絶対に吸い出すなんていう狂気にはならんもん。

母と子の家族愛。美しいね。

| | コメント (0)

2013/01/19

敵地視察

週末の朝は公園に散歩に行ってボーイフレンドのトビー君に会うのを
楽しみにしてるうちのワンコ2匹。

でもトビー君をボーイフレンドって意識してんのはステラかな・・。
トビー君の前でお腹出して寝転がるし。
まぁ、スーさんの前でもお腹出して寝転がるんやけど・・。

その点、キアナはトビー君は遊び相手としてしか認識してない感じ?
まぁ女らしさのかけらもないキアナなんでしゃーないけど。

でも今日はトビー君たち、旅行に行ってて公園に来んって分かってた母ちゃん。
でももう週末は公園に向かって全力で歩き出すんで、もうそのままつれてって
勝手にしばらく走り回らせてたんやけど、そしたらトビー君の代わりに生後7ヶ月の
ピチピチのラブラドールと何かの雑種の雄犬を連れた人がやってきて。
で、一緒に遊ばせてもええか?って聞いてきたんで、どうぞどうぞって言うて
もう公園を走り回らせたんやけど・・・

ステラ、若い男には全然興味ナシ。

「近寄らんといて〜〜〜!!!!」

って、ずっと怒ってましたわ・・・。

******

で、公園から戻ってタクに朝ご飯食べさして忙しい土曜日セッションへ。
まずはサラ姉ちゃんとセッションして、ランチを食べにつれてってもらったあと
自閉村主催高校生男子プログラムに流れ込んで3時まで。

で、今日のお迎えは自閉村のオフィスやらいろんなクラスをする部屋を借りてる
去年の春先にイベントをやった豪華な農場の厩舎を改造したスペース。

母ちゃん、去年の春以来なんで軽く9ヶ月ぶり。

偏った噂で聞いてた話では、ガーデニングのクラスを始めてるとか、焼き物の
クラスも始めてるとかって話やったし、オフィススペースも綺麗になったし
キッチンの設備も整ってきてるからクッキングクラスも出来るとかって事で。

ほほ〜〜

敵地視察ってことで、3時ちょっと前にタクを迎えに行ったん。
どこまで本気出してるんやろ?って感じで、ドキドキしながら行ったん。

車をパーキングに止めてあたりを見回してみて・・・・

どこがガーデンやねん?

母ちゃんが見つけたのは大型簡易トイレだけ。

もしかしたら裏の方にあるんかもしれんけど・・・・怪しいな。

で、タクたちがセッションを受けてた部屋まで行って、ちょっと部屋の中を
覗いたら・・・

薄暗い・・。こんな薄暗い部屋で、今日はお手紙を書いてたらしい・・・。

その手紙を読んでみたら

「Dear母ちゃん。僕は母ちゃんと日曜大工店に行って、自閉村に必要な
 いろんなものを買いに行きたいです。」

姑息すぎる・・・。

もうその2行読んだだけでアホらしなって読んでへん。

で、母ちゃんがその手紙に目を通してるのをみたからなのか何なのか、
シンシア、またしても母ちゃんをうっすら無視・・・・・・・。

もうねぇ・・・

メーガンの足の手術が2月はじめ。そのあとの回復を待ってホンマにメーガンが
このプログラムをやってくれるかどうか確認して続行するかどうか考え直す。

もう正味な話、メーガンが休みの間、タクも休ませたいねんけど・・・。
この土曜日の半日が自由になるって魅力的なんよねぇ・・・・。

ああ、自分の自由をとってイライラを我慢するか・・・どうしよ・・・。

| | コメント (0)

2013/01/18

護身術&敵地視察

今日はタク、元気に学校に行きました。あー、やれやれ。
で、母ちゃんは心置きなくゆっくりと朝の散歩に行って、帰ってきてからは
石けんを2種類仕込んで・・。

もうバレンタイン用の石けんの仕込みは終わり。
春仕様の石けんに突入。

あ、そうそう。
今日大工のおっちゃんが来たんで、おっちゃんのリクエストで作った
「ワカメ入り石けん」を6個、買ってもらいました。

おっちゃん、今度会うときに痩せてたら、海藻入り石けん大量生産しまっす!

で、石けんを仕込み終わって、ちょうど昼ご飯時やったんで、最近の母ちゃんの
お気に入りのターキーサンドイッチを作ってたら、相変わらず小麦製品は食べへん
っていう変なダイエット(?)を続けてるトニーが

「美味そうやな・・・。」

「めっちゃ美味しい。」

「・・・・そのサンドイッチの何がおまえは一番気に入ってるんや?」

何やのんな、その変な質問・・・・・。
でも母ちゃん、即答しました。

「パン!」

いや、パンもオーガニックの全粒粉使って焼いてるパンで美味しいけど、
ホンマは庶民派オーガニックスーパーで買ったチーズとターキーが美味しいよ。
でも、そう言うたらパンなしでレタスで巻いたのん作れとかって言われそうな
イヤな予感がしたもんで・・・・。

母ちゃん、護身術がホンマに上達したなと。我ながら感心。

******

さて、明日の土曜日はタク、朝からサラ姉ちゃんとのセッションがあって
そのあとは高校生プログラム。
メーガンが明日は戻ってくるみたいなこと言うてたからそれもアテにしてるんやけど、
終わったときのお迎えがジムじゃなくて自閉村がちょっとした敷地を借りてる農場。
オフィススペースと庭仕事スペースを借りてる『らしい』んよね。
で、ガーデニングのクラスとか焼き物のクラスも始まってる『らしい』ねんけど・・。

敵地視察って感じで行ってくるとします、

| | コメント (0)

2013/01/17

小春日和

日本の皆さん、寒いですか?
こちらは3日前の寒さから一転して、本日の最高気温26℃。見事に半袖。
南カリフォルニア、こうでないと!

そんないいお天気やってんけど、今日も念のためにタクは学校休ませました。
8時過ぎまで爆睡しとったわ。

で、ふと振り返ってみたんやけど、毎年この時期に体調崩してるんよね、タク。
タクのクラスメートの女の子がちょうどこの水曜日に誕生日やってんけど、
一昨年は確かボーリング場でお誕生日会やったけどタク行けんかったし、
去年もクラスでお誕生日会やったけどタクは休んだはずで・・・・。

年明けで学校始まってすぐ、かなり疲れるんかもね。

でも今日はホンマに元気で、1日中コンピューターで遊び倒してて・・・。

明日は何が何でも学校に行ってもらう!

タクも明日は学校に行く気満々。

そのあとのボーリングに行きたいから・・・・。

あ、ちなみに今日は放課後にジムやってんけど、あんまり元気にしてるから
「行くか?」って聞いたら

"No gym!"

すごい即答。

******

話は全然変わるけど、うちってずーっと衛星放送やったんよね。
でも、そのサービスが悪い(って母ちゃんは思ったことないけど)とか、
ちょっと割高やからとかっていうトニーの言い分で、年明けから電話会社の
やってるテレビ回線(何かよぉ分からんけど・・)に替えたん。

で、今はサービス期間でお安いねんけど、これも月日がたってくると
割増料金になって、えらい高い金額を請求されるとかっていう事実を発見したトニー。

「もうテレビはいらん!断る!
 テレビを見るんやったら屋根にアンテナ立てたらええ!
 これからの時代はネットでテレビを見る時代じゃ!」

母ちゃん的にはアメフトとかバスケとか、政治関連番組が見れんようになるのは
かーなーりーつまらんねんけど・・・・。

でもオズ教から解放される!!!

それに母ちゃんのテレビの見方って聞き流しタイプやし・・・。

どーでもええわ。

勝手にせー!!

| | コメント (0)

2013/01/16

晴れた疑惑

タク、まだ咳が残ってるけどまぁまぁぼちぼち元気そうです。
コンピューターで遊んでるし。今日はそんなに寝続けることもなかったし。

インフルエンザ疑惑は晴れたなって感じ。

うちでインフルエンザの予防接種受けるんってトニーだけなんよね。
タクと母ちゃんはずーーーっと受けずに来てて、まぁまぁずーーーっと大丈夫。
インフルエンザの予防接種の中に水銀が含まれてるからとかそういう理由で
予防接種を受けへん自閉症関連家族も多いけど、うちは・・・うちは・・・

誰がタクを押さえつけるねん?

っていうのが一番の理由でしょうか。

最近トニーがやたらとタクの将来についていっちょ噛んでくることが増えてて。
「いつタクをグループホームに移すんや?」とか、
「どこを考えてるんや?」とか
「そんな遠くに行かんでもここの自分の家でええやないか。」とか
「隣の家が売りに出されたら隣の家を買って、そこにタクや友達を住ませたら
 どうや?」
「メーガンに責任者になってもろたらええやないか。」
とか
「隣の家やったらタクは好きな時に自分の家に帰って来れて
 ええやないか。」
とか。

全然、まったく、いっこも、話にならんから聞き流してるんやけどね。

で、母ちゃんとタクがインフルエンザの予防接種を受けてないのをぶつぶつ言うん。

ほなアンタが連れて行ってみー!!!
今まで何もしたことないくせにーーーっっっ!!

ま、何はともあれインフルエンザ疑惑は晴れたので良かった良かった。

でも明日も引き続き学校休ませます。はい。
フラのレッスンもないし、もう家でのんびりする。

| | コメント (0)

2013/01/15

低調・・

今日も寒かった・・でも、昨日よりはマシかなーーー。
天気予報はこれからちょっと暖かくなるって言うてるんで、やれやれ・・

って思ってたら、スクールバスで帰ってきたタク、家に入ってくるなり

"Go to bed...."

って言うて、ベッドに直行。そのままアタマから薄めの布団をかぶって
4時間ほど寝てました。手を触ったらちょっと暖かかったんで、熱もあるんかな。

ああ、長い休み明け、大勢の学生、多量の風邪菌にインフルエンザ菌・・・。
もう今週はタクはお籠もりパターンになるのかも。

まぁしゃーないね。

フラのレッスンも先生が喘息で息苦しいらしいし、ご主人は年末に風邪こじらして
肺炎起こしてこの間まで入院してたってことで、今月いっぱいお休みなんよね。

母ちゃんも年末に4日間寝込んでたし、タクも崩れ落ちる前にしっかり寝て
治してもらうとします。

で、今、この母ちゃんの横でスーパーの広告を声を出して読んでるオッサン・・・。
このオッサンの口、どうにかならんかーーーっっっっっ!!!

| | コメント (0)

2013/01/14

月曜日

日本、かなりの大雪やったみたいで・・・。
頼むからその寒いのんが太平洋越えてこっちまで来ませんように・・。

南カリフォルニア、今日も結構な寒さでした。
お昼になって日差しがあるとそれなりに暖かく感じる気がするねんけどねぇ。
昨日作ったお祝いパッケージを日本に送るのに郵便局に行って、税関の書類を
書いてたら、おじいちゃんがやってきて、郵便物を出してたんやけど、その後で
郵便局のお兄ちゃんに「他に何かいるものはありませんか?」って聞かれて

「暖かいお天気。」

もう、背中で聞いてたんやけど吹いたわ。

******

さて、今日からタクは月曜日の放課後ティーンセンターが復活。
学校の後、スクールバスが直に連れてってくれるんで、母ちゃんはお迎えの時間まで
余裕綽々。昼寝もたっぷり。

5時まで預かってくれるんやけど、5時に迎えに行って家に戻ってそこから
晩ご飯の用意するんがイヤなんで、4時に迎えに行って。

いや、母ちゃん晩ご飯の支度しながらちょっとだけワイン飲むから・・。
5時まで待てんの。あはははは。

迎えに行ったら担当のお姉ちゃんともう一人の友達と一緒に「積み木崩し」みたいな
ゲームやってて、ほほ〜って感じ。
椅子に座ってボンヤリしてる子もおったけど、タクは誰かに構ってもらえれば
一緒に何か出来るようになったなぁと、感慨無量。

小さい時、まだ自閉症の診断が下りる前、体操とかMommy & Meのクラスに
参加してたときはインストラクターの指示なんか全然入らんと、勝手に走り回ったり
してたのにねぇ。

******

そうそう、さっき政治ニュース番組を見てたら1ヶ月前のコネチカットの小学校で
起きた銃撃事件で6歳の息子さんを亡くしたご両親がインタビューに答えてて、
そこでお母さんが

「親っていうのは子供を守って育てて、ちゃんと巣立つようにするのが役割」

って言うてはって、そうやなぁとつくづく。

そこは6歳の次男坊を今回の事件で亡くしてしまったけど、彼の死を無駄にしないように
これからのアメリカでの銃規制に向けて活動していくって言うてはったし、9歳の
お兄ちゃんを守って行くって言うてました。

ホンマにね。
これ以上こんな事件が起きんように、アメリカは一致団結して銃規制をやっていこう!
って何で言えんのかね?

ま、とにかく母ちゃんもタクを守って、いつかタクなりに巣立てるように頑張ります。

| | コメント (0)

2013/01/13

イタい想いの石けん

日本、あっちこっちで激寒の雪模様のようですが、こちら南カリフォルニアも
かなり冷え込んでます。最低気温1℃とかやもん、寒い寒い寒い!

なので朝のワンコの散歩は気合い入れて行ったけど、あとはもう家の中でお籠もり。
ホンマに寒いのんはかなわんわ・・。

で、今日は知り合いのお友達が年末に年下の若い彼氏と再婚したんで
そのお祝いにHanohanoの石けんを贈りたいっていうリクエストがあって
ちょうどバレンタインも近いし、バレンタイン仕様の石けんも混ぜたら
どうかと思って、作ってました。

お祝い石けん

いやぁ、やっぱりこの溶かして型に流し込むタイプの石けん作りは母ちゃんには
向いてないわぁ・・・。

っていうか、このバレンタイン仕様が母ちゃんに不向きなんかな?

もう”LOVE”なんか3回ぐらい失敗したし・・・・・・・・・・。

ああ、自分で書いててイタすぎる・・・。

| | コメント (0)

2013/01/12

バタバタ土曜日

今日は朝タクをジムに連れてったあと、クラフト材料の店に行って色々ゲット。
母ちゃんの作る石けんを結婚祝いにしたいっていうてくれる日本の友達からの
リクエストにお答えするために、あれこれ買ってきました。

石けんよりもパッケージ代とか送料の方が高くつかんようにしやんとねぇ・・。

で、そのあとスーパーに寄って買い物して。

家に帰って髪の毛染めて。

今日のフラの舞台に備えて。

まぁその夕方まではたっぷり時間があったから昼寝したりノンビリしたんやけど。

で、夕方からフラ仲間の60歳のお誕生日パーティーへ。
そりゃ大台にのるパーティーやし、食べ物tも色々あったけど、フラを踊る前に
何でみんなあんなに食べれるんか不思議でしゃーなかった・・・。
母ちゃんはおつまみをちょろっと食べるぐらいにしときました。

でも、やっぱりみんなで踊るのは楽しいなぁとつくづく。
ホンマにこのフラのグループに入って気晴らし出来て幸せ。

踊り始めた時間がちょっと遅かったんで、最後にみんなでケーキを食べるとこまで
残れんかったんやけど、でもまぁちゃんと舞台は約束通りこなせたから良かったなと。

舞台の後、速攻で帰ったのはタクと「8時45分に迎えに行くわな。」って
約束してたから。タクとの約束、出来る限り守ってきてるからね。
で、出来んと予想される約束は出来るだけせんように気をつけてるし・・。

無事に約束敢行できたんで良かった良かった。

明日の日曜日はタクと一緒にゆっくりします。

| | コメント (0)

2013/01/11

親指&ボーリング

昨日の夜、さぁ寝ようと思ってベッドの中に潜り込んだんやけど、ケガした
左手の親指がジンジン痛んでね・・・・。
もう寝たいのにジンジンするのがどんどんどんどんキツくなって・・・。

何で親指のケガで睡眠不足にならなアカンねーん!!!!

って感じで、しばらくは無視して寝ようとしたんやけど、もうどうにも
我慢出来んぐらいに痛みが強くなって・・・・・

なので寒かったけど、ベッドを抜け出して・・・・

親指に貼ってたバンドエイドをちょっと緩くしたらジンジンもスッと収まりましたわ。

止血しようと思ってきつめに巻いてたから、それで鬱血してジンジンしとったんやね。

おかげさまでぐっすり寝れて、起きたら痛みもマシになってて。
でもそのままバンドエイドを午前中はずっと貼って様子見て、午後になってから
リキッドバンドエイドを塗って、はぁ、やれやれ・・って感じ。
親指、そんなえぐい事にはなってないし、良かった良かった。

で、ついさっき。
2月始めにまたタクのクラスはタレントショーをやることになってて、今年もタクは
ディズニー映画の中の曲を歌うことにしたらしいんで、家でも練習させようと思って
YouTubeでSing Along(歌詞付きビデオ)を探し出してタクに歌わせたん。

もうタク、大喜び。

途中に長い間奏が入ってるんやけど、もうタクは大喜びのウキャキャキャ状態。
だから「踊れ!」って言うて、タクと一緒に踊ってたら

タクの腕に母ちゃんのその左手の親指がちょこんとかすってぶつかって・・・・

元の木阿弥・・・・・。リターン to バンドエイド・・・・・。

まぁでも今晩は寝る前にゆるめに巻き直して、速効安眠態勢を整えます。

*******

さて、今日からタクのボーリング教室が再開。
今まで一緒のレーンでやってたタクの2年上のクラスメート、どうやらご両親が
離婚してテキサスに引っ越すって言う噂はホンマやったみたいで、来てなくて。
なので今シーズンからタクはもうちょっと年上の人たちと同じレーンでやることに。

この年上グループの中の最年長さん、年齢不詳やねんけどたぶん30代。自閉先輩。
まぁ会話は出来るねんけど、かなりこだわりのキツい人で、おまけに超クリスチャン。
神様の話題は彼の前では絶対禁物って感じの人なんよね。
で、自分のスペースとかにもこだわるし、1回いちゃもんつけられたら、それを
ずーっと覚えてて、忘れた頃に思い出していちゃもんつけ直されるみたいな人。

そんな人と同じレーンになって、どうなることやら・・・って心配やったけど、
タクが全然気にしないタイプなんで、どうにかフツーにやってましたわ。

でも、遠目に気をつけて見てなアカンやろな。

そりゃそうと、今日のボーリング教室で嬉しかったこと。


ちゃんとしたチョウチョ結びの結び方じゃないけど、自分で結べたら何でもええわ!

| | コメント (0)

2013/01/10

今日は予定をちゃっちゃとこなせた1日でした。
朝に石けん仕込んだし、パパッと買い物にも行って来たし、タクを迎えに行って
ジムに連れてって、CJは来んかったんでCJのお母さんには会えんかったけど
A君のお母さんと久々に会って喋って楽しかったし、ジムから帰ってきて
タクとワンコとトニーの晩ご飯作って、自分もサラッと食べてからフラのリハーサルに
行けたし・・・

もう自分で言うのも何やけど、予定が分かってたら母ちゃんってちゃっちゃと出来る
タイプなんよ。手が早いと言うか何と言うか。

で、みんなの晩ご飯が終わって後片付けして、ふと見たら束のネギが野菜室に
ドーンと入ってたんで、それをみじん切りにして冷凍しようと思って、ちゃちゃちゃっと
みじん切りにしながら、これが終わったら次は・・・・

って思いながらみじん切りしてたから・・・・

左手の親指をツメの上から包丁で切りまして・・・・。

家庭科やりなおせとかそういうのん、ナシにして・・・・・。

いやぁ、ツメってガードになるとか予防線になるとかって思ってたけど、包丁には
負けるね。完敗って感じ・・・。

バンドエイドをきつめに貼って、止血しております。

でも自分の不注意でやったケガやし、騒いだところで誰も助けてくれる人がいない
寂しい家庭なので、血が出てもひと声の悲鳴もあげず、無言で洗面所に行って
自分でバンドエイドを貼った母ちゃん。。。

で、ケガして力の入らん親指やったけど、フラのリハーサルに行って、ちゃんと
ココナッツもひょうたんも竹棒も持って踊って来たからね。

この親指で出来ないのは・・・・

トニーのご飯の支度だけかも。

あいたたたたた。

手の早い母ちゃん、ケガもパパッと治りますように・・。

| | コメント (0)

2013/01/09

節約?

今日も午前中に石けんの仕込み。
もうトニーがおらん午前中に石けんを仕込むのが一番落ち着く。

っていうのも、年始めに衛星放送から電話会社がやってる光ファイバー受信(?)の
テレビに変えたん。その方が若干節約出来るから。

そしたらね・・・

お財布の中身は若干節約出来るけど、チャンネル数がアホほど増えてね。

お得?

もうヒマなトニー、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっと
テレビの前に座ってますがな!!!

何が「協力しあおう」じゃ!!

******

さて、明日はまだフラのレッスンが再開せぇへんので、また朝に石けん仕込んで、
放課後はタク達のせつやグループの体操。
久々にCJのお母さんとA君のお母さんと会えるんで楽しみ。

で、夕方晩ご飯を食べたあと、日曜日のフラの舞台のリハーサルで久々に
踊ってきます。

練習もろくすっぽしてないのに・・・・・。

| | コメント (0)

2013/01/08

火曜日

今日はタクをスクールバスに乗せて見送って、そのあとワンコの散歩に行って
帰って来てからすぐに石けん仕込み。久々のパターン。

で、そのあとでネットストアの商品入れ替えをするために、石けんの写真撮って
アップしてんけど・・・・もうこれが激疲れでしたわ。
石けん作る方がよっぽど楽しい。

やり終わった後は目がバシバシで、昼寝して寝ててもバシバシのまま・・。
明日は目薬を買いに行こうかと。潤い大事。

昼寝から目が覚めて、しばらくしたらタクが学校から帰ってきて。
ちょっと休憩させてから乗馬セラピーに連れてってきました。

年末年始と母ちゃんが里帰りに行った間の1回レッスン抜けたんで、ちょっと
久しぶりのレッスン。まぁまぁちゃんとやってたけど、でも何かピントが
ずれてたような感じやったなぁ。

乗馬レッスン

でも母ちゃんがあんだけ間を開けてレッスン受けてたら馬から落ちてたかもしれんし、
それを思うと、やっぱりタクは若いんやなぁと。

レッスンが終わった後、近所のスーパーにタクと一緒に行ってちょこっと買い物。
ただ、ここでもそうやったし、この間の冬休みキャンプでもそうやってんけど
何か周りを見やんと自分だけドンドン突き進んで歩いて行くんよねぇ、タク。
小さい子が近くにおっても、ドンドン。おばさんがおってもドンドン。

これ、ちょっと練習させて周りを見させるようにせな・・・。

そういう「気配り」っていうのが難しいんやねぇ・・・・。
ま、練習あるのみ。ボチボチやります。

トニーのおっさんは今日は何しとったんか知らんわ。
何か年明け早々「今年はお互いに協力しあうことが必要や!」とかってエラそうに
言うてきたけど、自分のこと棚に上げといて誰に言うてくるんじゃ?って感じ・・。

きっと今年もうちらはマイペース・・。

| | コメント (0)

2013/01/07

学校再開

さーてーと、今日から学校が再開しまして、母ちゃんとタクの早起きも再開。
二人とも無事にすんなり起きれました。

で、タクは結構喜んで学校に行って、昨日のFB日記でも「楽しみ」って
書いてたんやけど、実際は「そうでもなかったよ。」とサラ先生・・。
たぶん朝の早起きが響いてたんちゃうかと。
スクールバスで家に帰ってきた時はめっちゃ嬉しそうに帰ってきとったもん。

*****

で、母ちゃんはお昼前にメーガンとコーヒー会談。
実はメーガン、年末にちびっ子をセラピーしてる最中にケガしてね。
右膝の靱帯をブチッとやったらしい。
なので、ただいまOTセッションは休業中なんよ。
だから土曜日の高校生プログラムもお休みしてるし、他のセッションもお休み。
2月初めに手術を受けることになってるらしく・・。

ま、そのシワ寄せがシンシアに行ってるからキーキーしてるとこもあるんかも
しれんけど、でもねぇ。

コーヒーを飲みながらメーガンの足の具合のこととか、また高校生プログラムを
メーガンがやってくれるのか、その辺を再確認できたんで、まぁ良かったかなと。

とにかくシンシアとはホンマに距離を置いて、あんまり感情的にならんと
付き合って行くしかないなーってことですわ。
今まで10年以上、お互いに持ちつ持たれつやってきたつもりやったけど、
そこで感傷的になったり感情的になった方が損するってことやね。

あーーーーーー、何てドライ。
アメリカで義理とか人情とか忠義とか言うたらアカン!

| | コメント (0)

2013/01/06

ばあちゃんが帰って・・

今朝起きたときは雨が降ってたんやけど、ばあちゃんを空港に送っていくときには
雨が止んでくれたし、その帰り道も雨に遭わず・・

まさに日頃の行い。

ばあちゃん、無事に帰途につきました。
帰りは年寄りの一人旅になるからアシスタントサービスを頼んであったのに、
どういうわけか通ってなくて。でも空港カウンターで兄ちゃんが着いてくれたし
ロスの空港から成田に連絡入れるって言うてくれたんで・・・

ま、成田に着いたら日本語で通じるから大丈夫やとは思うねんけど、まぁとにかく
ばあちゃんが無事に大阪の家に帰れますように。

ロスから大阪って遠いんよね〜〜。
大阪からロスは飛行時間も追い風に乗るから短くなるんやけどねぇ。

で、2週間のばあちゃん滞在が終わって母ちゃんは寂しい・・・

のもあるねんけど、早速メキシカンのテイクアウトをしてきましたわよ!

いやぁ、大阪に行って帰ってくると無性に食べたくなるのがメキシカン。
でもあの料理はばあちゃんの繊細で年寄りな胃腸には絶対に無理やし、ニオイも
アカンかもしれんと思ったし、まぁばあちゃんとタクが食べれるご飯のことを
考えてたらメキシカンのことを考える余地なかったんで、2週間大丈夫やったけど
帰ったとたんにメキシカンがアタマをよぎったんで・・・

メキシカン。

タクの分と母ちゃんの分、夕飯にテイクアウトしてきて食べました。

トニーにも「いる?」って聞いたら「俺は昨日の余ってるエビを料理して食べる。」
っていうてたから「ふーん」ってことで、放っておいてタクと二人で晩ご飯食べて
そのあとワンコの散歩に行って帰って来たら

「俺のエビは?俺の夕飯は?」

何や、自分で作って食べるんちゃうんかいな・・・。

もう、ばあちゃんおらんようになったら、母ちゃんの家事機能、一気に低下。
やっぱりねぇ・・・作りがいがあるかないかって重要やねぇ。

******

さて、明日からタクも学校再開。また早起きの日々。
そして母ちゃんは明日からちょっとカラダ引き締めに入ります。
いやぁ、もう年末から点滴で太って、帰って来てクリスマスがあったし、正月は
粗食やったけど誕生日のケーキとチョコレートが効いてると思うんよね。
恐ろしくて体重計には近寄ってない・・。
このまま近寄らずに1ヶ月ダイエット&引き締めを意識して、2月になったら
体重計にそっと乗ってみようかなと・・。

で、明日はメーガンとスタバでコーヒー飲みながらちょっとお喋りしてきまっさ。
色々これから作戦を練っていこうと思うんやけど、メーガンが必要なので
相談してきます。

| | コメント (0)

2013/01/05

次の機会

ばあちゃん、今朝は6時半の散歩に一緒に付き合って公園2周歩いてきました。
公園でキアナとステラとトビー君がアホみたいに喜んで走り回るん見て
ビックリしとった。

で、今日はタクのスケジュールも空っぽにしたんで家に戻ってからは超ノンビリ。
タクも10時前まで寝とった・・。
たまにはこういう気の抜けた日も必要なんよ。
月曜日から学校始まってまた5時半起きになるし。
母ちゃんもまた5時起きの日々・・。そして昼寝の日々・・。

ま、とにかく今日はみんなノンビリしてたんで、母ちゃんも今年初の石けんを仕込んで、
そのあとで赤ちゃん石けん第2弾も作って。
ユルユルと石けんビジネスも仕事始めって感じ。何事も焦らずボチボチ。

ただ明日ばあちゃんが帰った後でトニーがどう豹変(?)するのかがね・・。
気になるというか、母ちゃんを構えさせるというか。

母ちゃん、隙は見せへんで!

何はともあれ、明日ばあちゃんを空港に送り届けて、そのあとちゃんと大阪まで
無事に帰れますように。で、体調に気をつけて、おっちゃんと話つけて、また
こっちに緩衝材になりに遊びに来れますように。
その間にタクはきっともう一回り大きなってると思うし、タクの成長ぶりを見せることが
出来ますように。

今回はホンマに年末でみんなバタバタしてたから、タクのトランポリン技を見せる
チャンスもなかったし、母ちゃんが仲良くしてるCJのお母さんやA君のお母さんとも
メーガンともパオラともばあちゃんに会ってもらうことが出来んかってんけど。

次の機会までお預けやね。

さ、母ちゃんも次の里帰りを楽しみに計画・企画して頑張ろ!

あ、ばあちゃんとワンコ達。
何かこの組み合わせ、みんな顔が似てるような気がしてしゃーないねんけど・・。

Img_0434


| | コメント (0)

2013/01/04

週末の予定

今日もタクを冬休みキャンプに連れてって、そのあとは帰国が迫ってきてる
ばあちゃんとお買い物。
っていうても、ばあちゃん、そんなに物欲ないし、歩きすぎたら疲れるんで
買う予定のもんだけ買ってサラッと終了。

で、その帰り道に母ちゃんの普段の買い物に付き合わせてあっちこっちの店を
掛け持ちして・・・母ちゃんがディズカウントストアでペットボトルの水の
大量パックを買って、それを担ぐのを見て「ひぇ〜〜。」
ペットストアでワンコのエサの大袋を担ぐのを見て「ひぇ〜〜〜。」

これが母ちゃんの筋トレなんやと改めて気がついた。

******

で、ばあちゃんは家で休憩しといてもらって母ちゃん1人で3時前にタクを迎えに
行って、オフィスでパオラと喋ってたんやけど、そこに土曜日の高校生プログラムを
やってるイマイチよぉ分からん自閉村関係者のMさんが入ってきて。

母ちゃん、とりあえず "Hi."
Mさん、うつむきがちに "Hi."

で、母ちゃんとパオラは当たり障りのない事を喋り続け、Mさんは自分の机で
パソコンをカチャカチャやって、やり終わったらオフィスからすぅ〜っと出て行って。

何やのんな、あれ?何か感じ悪いなぁ・・・。

ってなことをパオラと言いながら、母ちゃん、何気なしにiPhoneでメールチェックを
してみたら・・・

Mさんからのメール受信・・・・・・。

今さっきカチャカチャやってたん、このメールかい?
まぁ他の人にも送信せなアカンのは分かるけど、母ちゃん目の前におるねんから
ついでに喋って言うたらええやん??

アカン、イマイチどころかホンマによぉ分からんやっちゃ・・・・。

で、明日の土曜日はサラ姉ちゃんがバケーションでお休みになるから、
午後のその高校生プログラムだけが予定にあってんけど・・・

もうばあちゃんが日曜日に大阪に帰るんで、それを口実に明日はお休みさせます。
明日はみんなで家でダラダラすることに決めた!

冬休み最後の週末をタクにもゆっくり過ごさせる・・っていうよりも、
母ちゃんの精神衛生を安らかに保つためにお休みじゃ!

| | コメント (0)

2013/01/03

めでたい続きで・・

今日は母ちゃんの誕生日でした。
お祝いのコメント&メッセージ、ありがとうございました。
いやぁ、ホンマはもう誕生日を迎えても嬉しくなくて当たりまえの年やと
思うねんけど、母ちゃんはやっぱり嬉しいんよね。
元気に誕生日を迎えられたことが嬉しいし、タクに"Happy Birthday”を
歌ってもらえたのが嬉しいし、まだまだイケるんちゃうか?って錯覚してる
自分がいることが嬉しいっていうか・・・まぁ根がめでたいんかもしれんわ。

で、今日の誕生日はばあちゃんがこっちで一緒にいてるからトニーもええ格好を
見せようと思てったみたいで、お誕生日祝いランチに母ちゃんの好きな和歌山の
大将の寿司屋に行こう!って言い出したし、お花を買ってきたりチョコレートを
買ってきたり、晩ご飯終わってから自分のビールを買いに行ったついでに
カップケーキも買ってきたし。

これ、フツーやったら「俺のビールが切れてるやないか!」って間違いなく
怒ってたはずやねんけど。ばあちゃんの威力ですな。ありがたや〜。

で、ばあちゃんも元気なヒマワリのアレンジメントを買ってくれたし、
カードにそのヒマワリの絵も描いてくれたし。

別にカードもお花もいらんで・・って言うとった母ちゃんやったけど、いざ
もらってみると嬉しいもんやね、やっぱり。

で、寿司ランチに3人で行ったら大将も奥さんも「え?」みたいな顔して
迎えてくれて。ばあちゃんがいたことに「え?お母さん?」みたいなんも
あったけど、それよりもやっぱり「え?ダンナも一緒?」っていうのが
破壊力あったみたい。

まぁ「明けましておめでとうございます」のご挨拶をしたあと、ばあちゃんの
紹介をして、席に座ったとこで「いや、今日は母ちゃんの誕生日なんでダンナも
一緒なんよ・・」って説明したら

「お?今日が誕生日?ってことは今日で・・」

大将「28?」
母ちゃん「28!」

もう見事にハモって、2人で大笑いしたんやけど、そのあとで大将が

「関西人って2とか8とかっていう数字がホンマに好きやからなぁ〜。」

いや、母ちゃんとしては本気で気持ちは28のままやねんけどね。

で、アメリカの寿司がばあちゃんの口に合うかどうか、ちょっと賭けみたいな
とこがあったんやけど、アジもサバもマグロもサワラも美味しかったみたいで
良かった良かった。今日はまだ日本からの仕入れが届いてないって言うてはって
ネタも少なかったんやけど、でも満足。

で、晩ご飯はもうあるもんで適当に作って、そのあとさっき書いたカップケーキに
キャンドル立てて、タクが歌ってくれてタクがキャンドル吹き消してくれて
タクもそのチョコレートのカップケーキ食べて。

そんなタクを見れて母ちゃんは大満足。
ばあちゃんもタクが色んなもんを食べれるようになったのを見て満足しとった。

いやぁ、ええ誕生日でした。ありがとう。

*******

で、それで終わったらホンマに心穏やかな誕生日やってんけど・・・

今朝、タクを冬休みキャンプに連れてったとき、ばあちゃんも一緒に行ったん。
で、スタッフのライアン兄ちゃんや他のみんなが待ってる2階にばあちゃんも
えっちらおっちら階段上がって行ったん。

で、みんなが揃って、みんなでジムのフロアーに下りていくまでそこで
タクの様子を見てたりしてたんやけど、そこに朝のOTセッションを終えた
シンシアが上がって来たんよ。で、まぁ小さい6歳ぐらいの自閉ちゃん女子が
ちょっとダダこねてたりしとったんやけど、別にどーってことのない、ただの
フツーのダダこね程度。

で、母ちゃんとばあちゃんはそのシンシアと自閉ちゃんから3mも離れてない
ホンマの至近距離におったし、ばあちゃんは間違いなくシンシアの視界に入ってたし
2年前にも会ったことあるから絶対に分かってるし、他にアジア人のばあちゃんが
いる人なんかおらんのに

ほんの一言の "Hi!" っていう挨拶すらせず。

っていうか、あれは無視????

まぁ昔っからそういうとこあるシンシアやったけど、でもねぇ・・・。
ちょっとそれってどうなんよ?みたいな感じ。

で、ばあちゃんもやっぱり「あれ?」って思ったみたいで。

「タクちゃん、そろそろあそこ卒業したほうがいいんじゃない?」

月曜日にメーガンとお茶してお話してきます。

********

新しいsomething fun、今んとこ毎日更新しております。

| | コメント (0)

2013/01/02

平日モード

正月2日。
日本やったら駅伝に燃えて正月気分に浸ってるはずやけど、こっちはもう平日。
フツーの水曜日。

なので、タクは今日から冬休みキャンプ再開。
でも行ってくれたほうが気が休まるっていうか、ほれ、母ちゃんが大阪に帰ってる間に
トニーがタクの部屋に置いてあったタク専用のデスクトップのコンセントに足引っかけて
本体との接続が変になって、使えんようになったんよ。
で、修理屋さんにお伺いしに持ってったら直すのに700ドルはかかるとかって言われて。

なので、母ちゃんが使ってたデスクトップをタクの部屋に移して、タクは大満足で
それを使ってるんやけど、もうホンマに部屋から出てこんようになってねぇ・・。

年相応なんかもしれんけど、でもねぇ・・・。

なので冬休みキャンプに行ってくれてるほうが気楽。

で、今日はタクがキャンプに行ってる間に母ちゃんはばあちゃんに手伝ってもらって
クリスマスツリーのお片付け。

もちろん昨日の夜にタクに宣告済み。
タクに「ツリー、明日片付けるから。また11月のサンクスギビングの後に出すから。」
って言うたら、もう目を見開いて「何ですとー?!」みたいな顔しとったけどね。
でも「次の予定」が分かってると納得しやすいみたいで、それでとりあえず分かって
もらえてOKやったん。

なので家の中もすっかり平日モード。
また次のクリスマスを楽しく迎えられるように頑張るとします。

って書いたら、ホンマにすぐに年末になりそうな気がして、ちょっと身震い・・。

| | コメント (0)

2013/01/01

やっとこさ

明けましておめでとうございます。
ここでみんなと繋がって、愚痴ってボヤいて、励まされて、笑って怒って出来るから
頑張れてる母ちゃんです。今年もヨロシクお願いします。

ってことで、今年の目標。

安全運転、健康第一、家内安泰、体力増強、体力温存、若さ&ジーンズのサイズ維持、
笑門来福、温故知新、知勇兼備、今日を大事に生きていきます!

もうここ数年変わってないはず。毎年同じ目標ですわ。
もう無茶は言わん。

でもカラダは引き締めたい・・・・・。
ちょっとでいいねん、ちょっとだけ。この下腹をちょっとだけ引き締めたい。

そして打倒トニー。

今、この日記を書いてる横で「カウアイ島に引っ越そう」とかアホな事言うとるんよ。
ホンマに・・・・ホンマにこのオッサンはなーんも考えてないってことですわ!!
正月早々母ちゃんの眉間に皺が食い込む・・・・・・・・・。

笑門来福、イライラしない。笑って右から左に聞き流す・・・・・。

正月早々修行やわ・・・。


ま、何はともあれ、こんな母ちゃんですが今年もヨロシクです。

******

あ、そうそう。
母ちゃんの緩い別ブログ「something fun」をお引っ越ししました。
ココログって写真のアップするのんめんどくさすぎるねんもん。

新しい「something fun」では写真のアップも簡単プーやし、もうちょっとマメに
更新していくつもりです。1日1写真、1ブログ・・を目標に、やってみます。
ブックマークしてくれとったら書き換えてください。
古いのんはそのまま過去ログで置いときます。

そんじゃみなさん、しつこいけど今年もヨロシク。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »