« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

ステラとチワワ

平日の朝のワンコ散歩は近くのトレイルに行ってるん。
朝のまだ早い時間やからキアナとステラを勝手に走り回せるし、気持ちいいし。
で、この朝のトレイル散歩で出くわす人&ワンコもたいがい毎朝同じメンバー。
名前は知らんでも会ったらちょこっと喋ったり、ワンコ同士も一緒に走り回ったり
ニオイ嗅ぎ合ったり。

ただ、前にも書いたかもしれんけど、一組のオッチャン(言うてもまだ40代)と
チワワのコンビだけはいつ出くわしてもどっちもしかめっ面で、チワワはいっつも
リードにつながれてるんやけど、すれ違うときに攻撃的で、そのコンビを見かけたら
みんな慌てて自分のワンコたちにリードつないで接触せんようにするん。

で、そんな感じですれ違うから、挨拶もほとんどなし。
だから、みんなでこっそり「ミスター・グランピー(不機嫌オヤジ)」って
ニックネーム付けてるんやけど。

ただ、母ちゃんとは時間的にすれ違う確率がヒジョーに高いし、あんまりイヤがって
避けても朝から感じ悪すぎるから、挨拶だけはちゃんとするようにしてたん。
で、ステラとそのオッチャンのチワワが似たようなサイズ&体型で、お互いに
すれ違うときにリードを引っ張り合って近づきながら「ワンワンワンワン!」って
吠え合うんで、その様子があまりにも似てるってこともあるからか、そのうちに
オッチャンも「おはよ」「やぁ」ぐらいは言うてくれるようになったん。

で、今朝もトレイルの帰り道でオッチャン達とすれ違って。
母ちゃんは「おはよ。」ステラはチワワと「うぎゃぎゃぎゃぎゃ!」

もうねぇ・・・大阪のオバチャン同士が「アンタ、今日も肥えてんな!」
「よぉ言うわ!それアンタやろ!」みたいな感じの会話で挨拶してるみたいな感じ?

ま、そんな感じでお互いに吠え合ってすれ違って・・

あ、ちなみにキアナはチワワにビビって絶対近寄らんの。

さぁ、帰って朝ご飯食べようか・・って歩いてたら、背後でそのチワワの

「キャン!」

っていう泣き声が聞こえて。

ステラがビックリして立ち止まって振り返って。母ちゃんも振り返って見たら
チワワ、横になって倒れてんの。
で、オッチャンはしばらく様子を見た後で、チワワをさすってて。

で、チワワが動き出したんで、大丈夫なんかな・・って思ったし、あんまりじっと
見てんのも何やから、ステラに「ほら、行くで!」って言うんやけど、
まだ心配そうにそのチワワをじーっと見てるんよね。

結局5分ぐらい見てたかも。
チワワ、無事に歩き出してんけど、もうそれ以上トレイルを歩くのは無理って
オッチャン思ったんやろね。母ちゃん達の方、出口の方に向かって来たんで
すれ違うときに

「大丈夫?」って聞いたら、そのチワワ、御年14歳。最近痙攣が出てきて、
これで5回目ってオッチャン。「もうだんだん痙攣起こすのんにも慣れてきた。」

小さいワンコやし、毛色もベージュなんで年が分かりにくかったけど、毎朝しっかり
結構な距離をオッチャンと散歩してるから、まさかそんな年やとは思わんかった。

で、その時はステラも吠えやんと、歩いて行くチワワを黙って見てて・・。

犬でも「心配」したりするんやねぇ。

ジーナ姐さんが倒れたとき、ステラはすっかり怖がって近寄ってこんかったけど
あれもステラなりの心配やったんかもねぇ・・。

ま、今朝はステラの優しいとこを見れて感動した母ちゃんでした。

キアナは「は?何?何で歩けへんの?どしたん?」みたいな感じやったけど・・。

******

さて、明日の土曜日は朝、タクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、
母ちゃんはちょっとメーガンと相談事を話してからフラのレッスンにトンボ返り。
で、昼過ぎにタクを迎えに行ったら、そのあとはA君のお誕生日会。
で、夜の7時からタクはダンスパーティー。

めっちゃ忙しい土曜日になるはず。

母ちゃんの大阪強行里帰りは来週月曜日出発。
荷造り、なーーーーんもやってないけど、まぁ日曜日の晩でどうにかなるでしょ。

| | コメント (0)

2013/05/30

墓穴?

木曜日、フラのレッスン。
踊り出すまでに時間かかったのなんの・・・・。

いや、来月半ば過ぎに年配フラシスターの70歳のお誕生日会をするとかで、
そのプレゼント代の有志徴収メールが昨日届いたんやけど、ちょっと意味不明な
とこがあったりして。でも母ちゃん的にはスルーしてもええような感じ?

スルーできない女・カラス女。

先生がレッスンを始めようと音楽をかけようとしたその瞬間に

「昨日メールが届いたけど、あれってどういうこと?」

で、まぁ先生は事情を知りすぎててお誕生会を企画してる他の年配シスターズに
カチンと来てたところが多々あったらしく、「実はね・・」みたいな感じで
話し出して。まぁ女の園なんで、喋りだしたら喋り尽くすまで喋るんやけど。
要は先生にお伺いも立てずにお誕生日を企画して、高価なプレゼントを勝手に買った
あとで、クラスの積み立てからお金をなんぼか出してもらおうとしてたらしく。
ま、はっきり言うて年配組の暴走やね。
で、先生はご立腹と。

それで話は終わり

にしたらええのに、「まぁ!それって勝手すぎるわよね!先生に聞かないなんて!」
「どうしてそんな事をするのかしら?」

で、先生のご立腹の理由をエコラリアで繰り返しながら質問するという・・・・。
コイツはホンマにカラスなんかもしれん・・・・。
しかも堂々巡りで・・・・。
話が終わらんっちゅーねん!!!

来週1回レッスン抜けてカラス女から逃げれるのがホンマに楽しみ・・・。

******

さて、母ちゃんが心配してたタクのポロリ発言。
どうにか大丈夫でした。タク、ジムで疲れすぎて言うヒマなかったって感じ?
それとも母ちゃんの「しーっ!しーくれっと!」って言うてた意味が分かってた?

グループのジムが終わって、タク達がフロアーから戻ってきて靴を履いてる間、
母ちゃん達はテーブルでワイワイやてったんやけど、そのときにA君のお母さんが

「さ、早く帰ってディナーに行く用意しないとね!」

ってA君に言うたのをCJのお母さんが聞いて

「あら、ディナーに行くの?いいわね・・。」

って、何か夕方5時半からサラ姉ちゃんがディナー付きお出かけセッションに
連れて行くのを忘れてるような言い方してね。
A君のお母さんもそれ聞いて「え?」って顔したし。
で、母ちゃんの方がCJのお母さんの近くにおったんで

「ほら、5時半からサラの・・」

って言うてふと背後に

シンシアの気配・・・・・。

母ちゃんが墓穴?
でも小さい声で言うたから気づいてないと思うねん・・・・・・・。

| | コメント (0)

2013/05/29

地震

今朝、タクを送り出して、ワンコの散歩に行って帰って来て、ワンコにエサやって
母ちゃんも朝ご飯食べて、2杯目のコーヒーを飲みながらメールチェックしてたら

カタカタカタカタ・・・・

は?揺れてる?

じいちゃんのミニ仏壇のセットがカタカタ言うて揺れて。
ほんのちょっとの間やったけど。

ベッドで寝てたステラはビックリして飛び降りてきて、母ちゃんの足下に
不安そうな顔して座りながら、母ちゃんの足を前足で小突きながら
「母ちゃん、何コレ?」って感じで抱っこをせがんできて。

でもステラを抱っこした時には揺れも収まってたんやけどね。

ああ、カリフォルニアも地震があるねって改めてカラダで感じて再確認やったわ。

で、ステラと母ちゃんがドキドキしてる間、散歩で走り回って朝ご飯をガッツリ
食べたキアナはと言うと・・・・

カウチで爆睡してましたな・・・。

太っ腹っちゅーか、鈍いっちゅーか・・・。
いつかキアナが役に立つことがあるんでしょうか??

ま、母ちゃんが大阪に行ってる間にどっち側でも地震が起きませんように!

******

さて、今まで水曜日の放課後・・っていうか夕方はサラ姉ちゃんがお出かけセッション
してくれとったんやけど、今週から大学の夏期コースが始まったとかで水曜日から
木曜日に変更になって。

タクはそういう変更をちゃんと把握しておきたいタイプなんで、

「サラ姉ちゃんはいつ?水曜日じゃなくて木曜日?木曜日?」

しつこく母ちゃんに確認してきて・・・。

これ、明日のシンシアとのジムの時に言うんちゃうか?ってドキドキやねん・・。

| | コメント (0)

2013/05/28

馬が合う

連休明けの今日は里帰り前の準備で銀行行ったり留守中にタクの資源が
切れんように買い物に行ったり・・。バタバタしてました。
でもあとはコレと言って何もなく・・・。
明日はワンコのエサを買い出しに行ってこようかねぇ・・・。
大阪から帰ってきてスグにお米も切れそうやから、日系スーパーにも
行っといた方がいいかねぇ・・・・。

根回しのA型と呼んでもろて大当たりですな。

*******

今日は放課後に乗馬セラピーに行ってきたんやけど、タク、ホンマに今の
インストラクターと相性がいいみたいで上手いことやってます。
馬との相性もいいみたい。「馬が合う」って感じ。

で、馬の手綱を持ってタク一人で馬を練習場(アリーナ)まで連れてったり
するようになってんけど、最後に馬を止めるときに、その手綱を馬のアゴから
首の方に引っ張って止めなアカンのに、タクは片手を馬の顔、目と目の間とか
鼻の上に押しつけて強引に止めるんよ・・・。

しまいに馬に噛まれるんちゃうか?

ま、何事も練習。

来週は母ちゃんが大阪に帰ってるし、CJのお母さんに頼むのも何なんで
お休みするけど、夏の間も続けるし・・

夏が終わる頃には手綱で上手に馬を止めれるようになりますように・・。

ささやかな目標。

| | コメント (0)

2013/05/27

3連休最終日

今日は午前中にイヤがるタクを無理矢理買い物に付き合わせたし、
夕飯の後に散歩に出かけたりして、まぁ昨日よりはマシやったかな・・と。

こんな調子で夏休みになったらどないする・・?
去年はどうやって乗り切ったんやったっけ?

シンシアのジムで6月半ばからずっとキャンプしてくれるらしいけど
来るメンバーを聞いたらちびっ子ばっかり・・。
とりあえず公園プログラムの月曜日と水曜日にはサインアップしてあるから
その2日間はどうにかなるけど、木曜日はフラのレッスンに行きたいから
連れて行くしかないかな・・と。
で、金曜日は「ビーチDay」ってことやねんけど、どのスタッフが連れてって
くれるんか、そこが大問題!
タク、絶対に波に乗って腰より深いとこに行くのん間違いないし、それに
ちゃんと付き合えるか、その前にタクを呼び戻せるだけの度量があるスタッフが
一緒じゃないと、怖いもんねぇ・・。

この間の公園の件があるし・・・。

数年前にはビーチでレスキュー隊のボートが出動してレスキューされたし・・。
あれ、メーガンが一緒にタクとプカプカ浮いてくれてたから、まだ後で話聞いても
母ちゃんパニクらんかったけど・・。

まぁ、その辺のこと、シンシアに聞いてみるとします・・・。

******

さて、母ちゃん実は来週から強行スケジュールで大阪に帰るんですわ。
月曜日に出発して日曜日に戻ってくるパターン。
タクはまだ学校があるから、トニーは火・水・木・金の4日間早起きして
タクにリンゴ食べさして生搾りジュース作って飲ませて、ランチボックスに
スナックを詰めて、水筒に氷と水を入れて、スクールバスに乗せるだけ。
放課後はCJのお母さんが毎日タクを見てくれることになってて、晩ご飯食べさして
家まで連れて帰ってくれるん。ホンマにありがたい。
土曜日はローラ姉ちゃんがジムに行くついでに家に寄ってタクをピックアップして
ジムまで連れてってくれて、サラ姉ちゃんが午前中セッションして、その後は
メーガンが見てくれることになってるし。

とにかく母ちゃんの心配は火・水・木・金の4日間の朝だけ。
トニーの当番だけが何よりも心配・・。

で、そのトニーやねんけど、毎度の事ながら母ちゃんの里帰りが近づいてくると
イケズ度が増してきて、今日も何やかんやイチャモンつけてきて。

冷蔵庫の中のいらんもん捨てろと。

なので、トニーの食材を全部捨ててあげました。
ま、小麦粉製品は食べへんっていうオズ教の変な教えを守ってるんで、
トニーが今までパンに付けて食べてたもんを全部捨てたんやけどね。

スッキリしたわ。

あとトニーがどっかで買ってきたビタミン剤。全部捨てたった。

けっ。

タクを残して大阪に帰るのはこれで3回目(?)になるけど、やっぱり心配。
でもトニーと離れられるのは

うっひゃーーーー!!!

待ち通しいです。思いっきり!!

| | コメント (0)

2013/05/26

3連休2日目

昨日はサラ姉ちゃんとのセッション行ったり、ビーチに行ったり、
母ちゃんはその合間にフラに行ったりしてバタバタやったのに、
今日は打って変わってなーんもせんかった1日・・。

いや、いつも通りの坊主散髪とか買い物とか、日常的なことはやったけど
それ以外は家でひたすらまったり・・。

こんなにon/offがはっきりしてるのも珍しいかと。

******

さて、明日は「Memorial Day」。
Wikiによりますと「戦没将兵追悼記念日」って訳すらしい。
テレビを見てたら軍人墓地にボーイスカウトの子達がお花を献花しにいったり、
パレードで軍人さん達に感謝したりしてるけど、一般的にこの日は

「バーベキューをする日」

って認識されてる気がしてしゃーない。
今朝、公園にワンコの散歩に行ったらトビー君も来てて、飼い主のスーさんが
「今日はバーベキューをしないと法律違反よ。」って言うてたし。

今日、バーベキューをして、夏の始まり・・って感じかね?

ま、うちもそしたらタクの照り焼きチキンをBBQしよか・・って思ってたら
トニーが「リブは?」

は?あんた肉は食べへんのんちゃうん?エビでいいんちゃうん?

「メモリアル・デーの3連休は食べてもええねん!祝日は関係ない!」

ホンマにめんどくさい・・・・。

でも、久しぶりに焼いたリブはめっちゃ美味しかったです。
うちのリブはアメリカのBBQみたいにソースべたべたじゃなくて、アジア風に
醤油とナンプラーとそのほか調味料色々で味付けするん。

ああ、美味しかった。

でも、料理の下ごしらえやらポテトサラダやら何やかんやしてたから
タクはホンマに放置プレーで・・。
ホンマにトニーってアテにならんなとつくづく。

ま、タクは放置されてて楽しそうやってんけどね・・。ええんか、それで?

さて、明日のMemorial Day・・もノンビリしよ。
タクは散歩に連れ出すように頑張るわ!

| | コメント (0)

2013/05/25

3連休1日目

で、また混んでる高速に乗って(あ、でも反対向きやったから空いてたけど)タクを
迎えに行って。
タクはその後にビーチに直行したがってたんやけど、母ちゃんは昼ご飯食べてないし
財布の中にはお金もカサカサにしか入ってないし、とりあえず家に戻って。
タクがコンピューターで遊んでる間にパパッと昼ご飯食べて、食べたら眠たくなって
ちょっと寝て。

復活したところで、タクと一緒にビーチに行ってきましたがな・・。
もう高速混んでるやろうし、ヨットハーバー&ビーチのパーキングも混んでるやろうし
全然行く気せんかってんけどね・・・。

行って大正解でした。

高速、ちょっとだけ混んでたけどスイスイ行けたし、ビーチはどんだけ曇ってて
どんだけ肌寒いか・・って思ってたのに風もなくて青空が広がって気持ちよかったし。
砂浜も空いてたし、タクは砂の上でゴロゴロするだけシアワセそうやったし。
結局1時間ほどゴロゴロくつろいできました。

タクはやっぱり海の近くにずっと住ませてあげたいなぁ・・って思うぐらいの
笑顔連発。こんなに安上がりでリラックス出来るねんもん、海の近くに住めたら
シアワセやろなぁ・・。車で30分ぐらいのとこ・・・無理かなぁ・・・・。

ま、母ちゃんはそんな事を考えながらゴロゴロしとったんやけどね。

1時間ゆっくりしたあと、アイスクリームを食べに行って、ゲーセンで$5分の
ゲームして、大満足で帰って来ました。

行って良かった。満点。

行って良かったけど、帰って来たら晩ご飯の時間で、なーんも作る気せんかったから
テイクアウトしに行ったけどね。ま、週末やねんし母ちゃんにも楽させろー!!

明日は・・ハイキングにでも行こうかな・・・。

| | コメント (0)

2013/05/24

獣医さん

金曜日、午前中にキアナの健康診断。
獣医さんに連れてってきました。

もういつもどこに行くのもステラとキアナは一緒。
それが自分だけ車に乗せられた時点で「コレはヤバい!」って思うんか何なんか、
車の中で、ずーーーーーーーーーっっっっっと「イヤやん、イヤやん。」って
喋ってるみたいにないてて・・・・。

で、獣医さんで診察前に体重はかったら・・・

87パウンド=約40キロ

ジーナ姐さんよりも5キロぐらい重いんちゃうんか、それ?!

ってことで、間違いなく母ちゃんのこの左肘の痛さの原因はキアナですな。

で、今日の獣医さんは初めて会うオジサン獣医さん。
小柄な感じ良さそうにニコニコしてる先生。

まずは問診から始まって、色んなこと喋ってたんやけど、その最中に先生がね
キアナの耳のニオイを嗅いで・・・これはまだ許せたん。
素手の人差し指を突っ込んで、グルッと中を指でなぞって

「ほら、耳垢が。」

母ちゃん「何でそんなことが出来るんですかーい?!」って思わず言うてしもたがな。

いやぁ・・・このオジサン獣医さん、母ちゃんの信頼と尊敬を一発でゲットした感じ。

で、肝心の40kgキアナやけど、

「まぁよく運動もしてるみたいやし健康やから、体重はそんなに心配せんでもいいわ。
 ちょっと脂肪は付いてるけどね。ま、食事の量減らしたらスグに体重は減るし。
 そうやね、あと3〜4パウンド減ったらいいかな?」

ってことで、キアナはデカい小太りって感じ?

ステラは2月の健診で5パウンド減らせって女医の獣医さんに言われたんやけどねぇ。
正真正銘のデブって事?
次の診察のときには、このオジサン先生に診て貰うことにしよ・・。

それにしても・・

母ちゃんの高校の同級生にも獣医さんになった友達がおるけど、あの子も
ワンコの耳に素手で指突っ込んで耳垢取って見せたりするんやろか??
今度会った時に聞いてみよ・・・・。

******

で、キアナの健診から帰ってからは、母ちゃんは石けん内職。
先週、土曜日フラでフラ仲間が「買いたいから持ってきて!」って言うてくれたんで
明日に間に合うように、せっせと箱に入れてラベルを貼り付けて・・・

ちょっと在庫処分せなアカンし、ちょうど良かった。

******

さて、この週末は月曜日がメモリアル・デーで祭日の3連休。
タクがビーチに行きたい行きたいってしつこいんで、ちょっと行ってこようかなとは
思ってるねんけど・・・パーキングがあるんやろか?

| | コメント (0)

2013/05/23

盛り上がり

木曜日、フラのレッスン。
8月9月と舞台で踊る機会が何回かあるんで、どの曲を踊るか先生思案中。
で、誰がどの曲を覚えてるか、どんな風に踊るか見るのに古い、昔習った曲を
何曲か踊ってんけど、途中で先生「この曲知ってる?教えたっけ?」みたいに
言いはったん。

習った事ない曲やってんけどね。
その曲名がフィリピン語の卑猥語と一緒やって言うてカラス女「ぐふふふふ・・」

もう、1人で盛り上がっとけ!

*******

で、放課後はタクのジムの日やったんで、学校に迎えに行って連れてって。

シンシアの会うのは2週間ぶり。
先週はシンシアの博士課程の卒業式でキャンセルになったからね。

で、A君が来るまで喋ってたんやけど、やっぱり卒業式の事を聞くやん?
社会人やし。社交辞令として。軽い会話で。
家族がみんな来るって言うてたから「みんな元気やった?楽しかった?」って。

そしたら、卒業式のあと、どっかで卒業祝いパーティーをしたらしい。

これってホンマにアメリカらしいよねぇ。
CJのお姉ちゃんの親友も先週大学を卒業して、そのあとのパーティーにお姉ちゃんと
CJのお母さんも招待されたらしいねんけど、@ハリウッドの超高級ホテル。
スイートルーム貸し切りで150人招待客やって。
まぁ、そういうハイソなご家庭なんやろうけど・・・。

ま、とにかく。

シンシアのそのパーティーで、シンシアのお姉さんがお祝いのスピーチをしたらしい。

「色んな人が夢を持ってるけど。
 夢を持って、持ってるだけの人。それは私の妹じゃないわ。
 夢を持って、その夢を見続けるだけの人。それでもないわ。
 夢を持って、それに向かって努力する人。それも違うわ。
 夢を持って、それに向かって大勢の仲間と達成しようとする人。それでもないわ。

 夢を持って、そしてその夢を他の人に分かち合って、そして達成する人。
 それが私の妹だわ!」

そうスピーチしてくれて感動したと。

ホンマにアメリカ人やな・・・・・。
家族間でこんなに褒められた、こんなに自分を認められたって他の人に言うって
日本人では・・・ないよねぇ???

シンシアも1人で盛り上がっとったわ。
聞いててシラ〜〜〜〜ッとした母ちゃん・・。
でも最後までちゃんと聞いたし。礼を尽くして義は果たしたぞ・・と。

******

さて、明日はキアナを健診に連れてってきます・・・。
キアナもデブ症じゃありませんように・・・・・・・。

| | コメント (0)

2013/05/22

水曜日

今日はタクが半ドンで帰ってくるんで、もう午前中は家にいて
またまた石けん仕込んでました。

ネットで見つけた新しい模様のワザに昨日チャレンジしてみたんで、それを
型から出して・・

新ワザ

ちょっとこの模様にしばらくハマるかも・・。

あとはコレと言って何もなく。
タクは夕方、サラ姉ちゃんとA君とお出かけセッション。CJはお休みやったん。
タクとA君2人だけの時はピザを食べに連れてってくれるんよね。
CJ、偏食大王やから・・・。

ただ、サラ姉ちゃん、大学夏期講習の時間割が発表になったらしく、この水曜日の
夕方のセッションがどうも時間的に無理らしい。
別の日で上手いこと調整出来たらええねんけどなーーー。

| | コメント (0)

2013/05/21

WELCOMEサイン

最近、週末にゆっくり遅い時間まで寝れへんせいで毎日の疲れが貯まってるのか、
毎朝起きるときに

「今日は・・・・金曜日?」

って思うんよね。もうカラダが週末を待ちわびてるって感じ?
週末はキアナにたたき起こされるから結局いつもと一緒やのに・・。

で、今日もそんな感じで目が覚めて、もう朝から眠たくてしゃーなかったんで
ワンコの散歩から帰ってきたら、もっぺん寝たろ・・って思ってたんやけど
結局石けんを2種類仕込んでました。

フラ仲間の結婚祝いのピンクの石けん、これにて終了かな?

そのあとはタクが昨日リクエストしてきたカレーを煮込んで。
タクが帰って来てから乗馬セラピーに連れてって。

あ、今日タクが学校からステキな「WELCOME」サインを持って帰ってきてね。

色使いがキレイし可愛いし、一目惚れして気に入って、玄関にぶら下がってた
錆び付いた古い「WELCOME」を取り外して付け替えたん。

で、付け替えた後で「コレ、タクが作ったん?」って聞いたら

「デービッド。」

は?

3回ぐらい聞き直しても「デービッド」って言うんで、もしかしたらデービッドが
作ったのをくれたんかな・・と。彼、自分がいらんと思ったもんは「誰誰にあげる。」
って言うてプレゼントするんで、これはタクに回ってきたんかな?

デービッドってホンマに、正真正銘のアーティストなんよ。
どっかのギャラリーに彼の描いた絵を持って行ったら間違いなくスーパースターに
なって、それで生活していけるぐらい。

やねんけど、親が謙虚すぎて何もしてはれへんの・・。もったいないわ。
いつか彼の絵を紹介出来たら・・と思ってます。
もう彼の親の代わりに母ちゃんが自慢したる!

「WELCOMEサイン」

| | コメント (0)

2013/05/20

まったり月曜日

今日は落ち着いた月曜日でした。。。
今日はもうアートクラスがないんで、タクはティーンセンターに4時半まで
行くように話つけたし・・タクと。
何時に迎えに行くか見通しがついてたらOKなタクなんで、4時半に迎えに行くでって。
で、母ちゃんはそれまでの間、石けんのウェブストアの更新して・・。
写真の出来がイマイチやってんけど、もう撮り直すほどの気力はなかったんで
そのままアップしたけど・・。

ホンマにこういう事を専門にやってたオッサンがちょっと手伝ってくれたらええのに・・
と思う反面、手伝われたら後で何言われるか分からんから、もう1人でやってるほうが
どんだけ気楽か。

トニーは絶対にアテにしたらアカン。

*****

4時半にタクを迎えに行ったら、何かご機嫌斜めで。
大好きなティーンセンターやのに何でや?って思いながら、タクのバックパックを
見たら、いつも自販機で買うコーラと一緒に水のボトルも入ってて・・・。

たぶん間違えてボタン押して買ってしもて、それで機嫌悪かったんちゃうかな・・と。

ホンマにねぇ・・。

*****

で、アートクラスがなかったんで、タクトとニーに晩ご飯食べさしてから
母ちゃんは月曜日のフラクラスに飛び入り参加。

今日のこのクラスには若手ナンバー1がいるから、彼女の踊りを後ろから
見てるだけでもウットリ。楽しかったです。

明日は・・・・ドタバタに戻るんかな?

| | コメント (0)

2013/05/19

スピーチ

今朝、テレビを見てたら途中からオバマ大統領の演説中継。
Morehouse大学、ジョージア州アトランタにある私立の黒人男子専門の大学。
ここの卒業式でオバマ大統領がスピーチしてたのを中継してたんやけど。

ホンマにこの人のスピーチは上手いっていう一言で済ましたらアカンぐらいの
インパクトがあると言うか、聞き惚れると言うか。

タクの朝ご飯の支度しとった手を止めて聞き入ってた母ちゃん。

そしたら2階の部屋でトニーが同じもん聞いてて。
まさにドルビーシステムって感じ?

ま、とにかく。

スピーチの内容はまだまだ差別のあるアメリカ社会で、その差別を肌で感じるのが
黒人、その感じたことをこれからに活かしなさいと。
自分のためだけじゃなく、家族、地域、社会のために活かしなさいと。

で、いい家庭人になる努力をしなさいと。

その話をするときに、オバマ大統領、自らの経験を話してね。
おじいちゃんやおばあちゃんに助けられながらシングルマザーに育てられたことを
「ありがたいと思ってるけど、やっぱり父親の存在が欲しかった。」
「自分の父親のように家族を放棄する男にはなりたくないから毎日良い夫、良い父親で
 あることを何よりも努力してる。」
「自分が死ぬときにはどんな政策を成し遂げたかと言うことよりも、ミッシェルと
 過ごした穏やかな午後や、娘の事を思い出し、それを大事にしたい。」

もうねぇ・・・じーんとするね。

で、感動して聞いてたらトニーがいきなり2階から下りてきて

「オレが昔タクにやらせろって言うたタイピングのCD-ROM、タクにやらせたか?」

・・・・・・・・・コイツはホンマに・・・・・・・・!!!!!

「何やの?それでオレは父親らしいことしたって言いたいん?」

心臓えぐってやりましたわい。ホンマにしょーもないやっちゃ!

昔、パソコンが出回り始めた頃、タイピングがヒジョーに遅くて話にならんトニーが
自分の練習用にタイピング練習のCD-ROMを買ったんよね。
でも、使わんまま箱に入ったまま放置してあって。

で、小さかったタクがパソコンでゲームしたりするようになって、算数ゲームとか
簡単なタイピングのゲームとかするようになって、

「オレ、コレ使わんからタクにやらせるか?」

って言うて母ちゃんに渡して来たんやけど、もうすでにその時点で、そのCD-ROMの
システムが古くなりすぎてて母ちゃんのパソコンでは読み取れんかったか何かで
使いもんにならんかったんよね・・・・。

で、わりと最近、アプリが出回るようになって検索してたらその古くさいCD-ROMと
同じタイピングプログラムが生まれ変わって登場してたんで、それをゲットして
コンピューターにダウンロードしてタクにやらせてたんやけど。

「あのプログラム、タクにやらせたんか?」

ってトニーがしつこく聞くから

「似たようなんやらした。」

って言うたら「最初はオレのアイデアや!」

やかましーんじゃ!!

もうねぇ・・・・シークレットサービスにトニーをチクってどうにかしてもらいたい。

| | コメント (0)

2013/05/18

土曜日

土曜日、今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって・・。
ホンマは今日はジムのシンシア部門は全部お休みやねんけどね。
シンシアが博士課程の大学院を卒業して、卒業式が昨日で、家族が木曜日から
こっちに来てるんで、木曜日からずっとお休みなん。
実は母ちゃんも金曜日の卒業式に招待されてたんやけどね・・・・・・・・・。
丁重にお断りしたんでした。。。

ま、とにかく。

そういうわけでお休みやってんけど、サラ姉ちゃんは来てくれて、タクとの
セッションをしてくれたんで、母ちゃんは土曜日のフラのクラスに参加。

今日は若手ナンバー2も飛び入り参加してたんで、ヒジョーに充実したレッスンで
楽しかった〜。やっぱりフラはこうでないと!

で、タクを迎えに行って、家に帰ってきてからは究極のマッタリ。
もう今日は晩ご飯を作る気力どころか「気」もなかったんで、すべて放棄して
テイクアウトで済ませたし。

母ちゃんにも休ませろってことで。

明日は晩ご飯は作るつもりにしてるけど(いちおう)、でも手抜きで行くとします。

| | コメント (0)

2013/05/17

派生いろいろ

今週は先週末のタクの脱走事件を引きずって、色んな事が判明・派生したような
感じで、なーんか妙に疲れた感じやねんけど・・。

今年はプロムをしませんっていうことになってたんやけど、ギリギリになって
「やっぱりやります!」

今までと違うのは、それまではスペシャルプログラムのある高校が順番に学校の
カフェテリアを借りてやってたんやけど、その許可が下りんようになったのか
何なのか、今年は高校じゃなくて市のアダルトスクール&卒後プログラムを
やってる学校のカフェテリアでやることに。

で、サラ先生に「タクを参加させます〜。」ってメールしたら

「あそこのキャンパスは開放されてるから、念のため、タクにエイドを付けた方が
 いいかも。シンシアのスタッフで誰か来れる人、いる?」

・・・・・。ホンマに学校で何をどんだけやらかしてるんじゃ?!

でも、そう言われたからには誰か見つけやんと。
またタクがこっそり抜け出すかもしれん。

なので、シンシア・・・はすっ飛ばしてメーガンに直接交渉。
シンシアにはタクが抜け出した話もしてないし・・・。

「タクの最近の問題行動があるから、誰か付き添いを見つけれんか?って
 サラ先生に言われたんやけど、付き添いしてもらえる?
 アカンかったらローラ姉ちゃんに頼んでみるけど・・」

ってメーガンにメールしたら、速攻で返事が来て

「もっちろん!すっごい楽しみ!」

良かった〜!
これでタクを安心してダンスパーティーに送り込める!

で、タクのデート相手の可愛いLちゃん、今年も誘いました。
楽しいダンスパーティーになりますように!

******

そのメールと前後して、サラ先生がiPadの件について書いててんけど。

何やったら母ちゃんのiPadをタクに持たせて学校に行かせるけど?って提案したら

「それは来学年度になってからにしましょう。
 来年度はクラスの人数がすっごく少なくなるし、タクに今まで以上に関われると
 思うとすっごく楽しみで!タクにやってみたい新しいビヘイビア・プランが 
 色々あって、それでタクをもっと自立に持って行けると思うの! 
 iPadはそれの強化子として使いたいと思ってます。」

うひゃー、どんなプランやろ?めちゃ楽しみ!
あと1年で高校生活も終わりかと思うとドヨ〜ンって感じやってんけど、
これでちょっとは楽しみが出来たかもー!

| | コメント (0)

2013/05/16

iPad後日談

今日はフラのレッスン、楽しく踊ってきました。
レッスンの途中で新しく習ったステップや手の振りをノートに書き込む時間が
あるんやけど、その時に月曜日クラスのフラ仲間が最近子供のことで悩んでる
みたいな話を先生が始めて。

最近、木曜日のクラスに来るようになった新入りさんの長女ちゃんと、その
悩んでるフラ仲間の次男坊が同じ学校なんで、そういう話題になったんやけど。

ADDがあるらしく、お薬飲んでるんやけど、それでも全然落ち着かず
学校の課題も全然追いついてないらしく、どうも「アスペちゃうか?」って
そのフラ仲間が思ってるらしく・・・。

「でもお薬を替えたところだって言うし、もしかしたらまだカラダにあってなくて
 落ち着かないんじゃないかって私は思うんだけどねー」

ってフラの先生。

そしたら、そういうとこで間違いなく口を挟むカラス女

「お薬のせいよ!私の働いてる学童保育(みたいなとこ)にもそういう子達が
 たくさん来るけど、そういう子たちのお母さんに私はいっつも言うのよ。
 お薬のせいよって。」

・・・・・・・・・・。アンタは何者?

もうねぇ、母ちゃんは赤い靴を履いたバレリーナのように踊り続けたい。
もうノートに書き込む時間もいらん!
カラス女に喋る隙を与えたくないっっっっっっ!!

ま、土曜日のクラスと、タクのアートクラスがない間は月曜日のクラスにも顔を
出せるんで、そこで発散してくるとしまっさ。

******

で、クラスから帰って来て昼ご飯食べながらメールチェックしてたら
サラ先生から。

どうも昨日のタクの「iPad」の日記を読んでのお返事みたいやってんけどね。

「タクは本当にiPadを使いこなしてて、タクにとっても必要で役に立つ教材だと
 思うんですけど、お家にもありますか?私がそのiPadに入れてるアプリを
 教えましょうか?
 ただ、タクが学校で使ってるiPadは私の私物で、タクは丁寧に取り扱って
 くれてて問題なかったんですけど、他の子が液晶画面に傷をつけて・・・。
 もうそれ以上傷が付くとイヤなので、もう私のiPadを学校に持ってくることは
 やめることにしました。タクに言ったらとってもガッカリしてて申し訳ないけど。
 でもタクや生徒が使えるように学校で1つ買ってもらえるように申請してみます。」

あーあ。タク、楽しみにしとったのにねぇ・・・。
これで母ちゃんのiPadはタクに取られてしまう可能性、大あり!!

ま、しゃーないけど・・・・。
サラ先生がどんなアプリ入れてんのか、教えてもらうとします。

| | コメント (0)

2013/05/15

フツーの木曜日

今日はやっと「タク・新発見」もないフツーの日が過ごせました・・。やれやれ。
まぁ学校では何かあるんやろなとは思うけど・・

さっきFB日記書かせたんよ。
「今日のコンピューターのクラスには( )と行った。」って感じで母ちゃんが
下書きして、タクが( )の中を埋めるって感じで毎日やってるんやけど、
その( )の中に誰の名前を入れるんかなーって思ってたら

iPad

・・この間、タクと一緒にコンピューターのクラスに行ってくれてるエイドの人が
今のクラスは簡単すぎて、タクはちゃっちゃと課題を仕上げるから自由時間が
いっぱいあるって教えてくれたんやけど、たぶんその自由時間の時にサラ先生が
貸してくれてるiPadで遊んでたんかな・・と。母ちゃんの推測。

ま、それが楽しみで課題もちゃっちゃとしてるんやと思うけど。

******

今日は放課後にサラ姉ちゃんとのお出かけプログラムがあって、タク達は
公園でバスケして遊んだそうです。
サラ姉ちゃん、ホンマにこうやってフツーに遊ばしてくれるから好きやわ。

で、タク達がお出かけプログラムしてる間、今日は母ちゃん、CJのお家に
行って、まったりとCJのお母さんとビール2本飲んで喋って。
ハイネケンのライトビール、まぁまぁ美味しかった。

あ、お出かけプログラムでサラ姉ちゃんが撮ってくれたタクの写真
ポスターにしよっかねぇ?

| | コメント (0)

2013/05/14

新たな事実判明・・

今日、午前中に日用品の買い物に出かけようと思いながらネットしてたとこに
メールが入って

サラ先生から。

「さっきタクの日記をフェイスブックで読んでたら、土曜日に何かあったの?
 学校のライフ・マネージメントのクラスでも練習したほうがいいことですか?」

フェイスブックではあんまり詳しいことはタクにも書かせんかったし、母ちゃんも
書かんかったんやけど、とりあえずタクの方には「もう走って逃げません!」
母ちゃんの方には「心臓発作起こさせんといてや!」ぐらいにしといたん。

だって、公園プログラムのお兄ちゃんやお姉ちゃんや公園プログラムの代表が
責められるようなことになってもイヤやし、「おーまいがーっど!」の連発が
続いてもイヤやったし。

でもそこはサラ先生、やっぱり見逃さんかったね。

なので、お返事に事の始終を書いて送信したら、またスグに返事が来て

タク、学校でも何やかんやとやらかしてる事実が判明・・・・・・・。
母ちゃん、冷や汗・・・・・・。

タクの学校の周りにも電信柱がけっこういっぱいあるんで、それを見に行こうとしたり
トイレに行ったらなかなか出てこんかったり・・・・・・・・。

なので、もうタク1人で水飲み場に行かせたりせんのやって。
トイレも連れションらしい・・・・・・・・・・。

母ちゃん、穴があったら入りたいような・・・・・・・・。

サラ先生は「自立心の芽生え、自己主張やと思うけど」って書いてくれてたけどね。
でも学校でも今まで以上にさらにタクを絞り込んでくれることでしょう。

あと1年間、高校生活が残っててサラ先生のクラスで良かったわ・・・・。

******

ところで今日の夕方はA君が通ってる卒後プログラムの学校のオープンハウスがあって
CJはそっちの学校(群のプログラム)に行くことに決めたんで、今日行くって言うてて
母ちゃんとタクも誘われてたん。

この群のプログラムの他に市のプログラムがあって、タクはそっち、市の学校の方を
勧められてるんよね。っていうか、今までずーっと市のスペシャルニーズの学校に
通ってたし、そっちに行くのが妥当と言うか線路にのってるというか。

学校区としてはややこしくないん。

母ちゃん、まだその学校には見学に行ってないねんけど、CJのお母さんが
見学してきて「狭い、堅苦しい」ってネガティブな意見で。
で、A君の通ってる群のプログラムを見に行ったら、「オープンで楽しそうで
男の先生2人がとっても感じいい!」ってベタ褒め。A君のお母さんもベタ褒め。

で、今日母ちゃんが行ったら、絶対に丸め込まれてたやろなぁ・・と。

結局行かんかったん。
ちょっと冷静に自分の目で最初は見たいと思ったし。
最初の直感を冷静に感じるには、やっぱり1人の方がいいかなと・・・。

明日、サラ姉ちゃんの放課後プログラムでCJのお母さんとA君のお母さんに
「何で来んかったん?」って言われると思うけど・・・・

偏頭痛ってことにしよ。

| | コメント (0)

2013/05/13

事実確認

月曜日、タクは学校の後、放課後プログラムのティーンセンターに行くから
母ちゃんには時間たっぷり。月曜日、大好き〜〜〜!!!

ってことで、今日は朝のうちに石けん2種類仕込みました。
フラ仲間の若手ナンバーワン、うちのホープが今年年明けに結婚したんやけど
結婚したからじゃなくて、大学の専門課程の都合で(?)秋には引っ越しするとのこと。
で、その結婚祝いと引っ越しの「さよなら、また会う日まで」のパーティーが
6月末にあるんやけど、そのときの一品に彼女の好きな色の石けんを送ろうと思って

ピンク三昧。

明日の型出しが待ち遠しいようなくすぐったいような。

で、石けんを仕込み終わった頃にはすでに猛暑になってたけど、とりあえず
キッチン仕事だけは涼しいうちに終わらせて、昼ご飯にそうめん食べて

果てました。

毛皮を着てるキアナやステラの気持ちがよーく分かる。寝るしかないって感じ。

昼寝したあとはパワー充填出来たんで、タクをティーンセンターに迎えに行って
タクがゲームして遊んでる間に、もういっぺん土曜日のタクの脱走劇のことを
詳しく聞いたん。

タクがおらんようになってたのは10分ほどのことらしい。
で、タクがおらん!って気がついて、パニクった責任者のお姉ちゃんとお兄ちゃん、
公園内を必死のパッチで探してたら、パークレンジャー(公園専門の監視員?)が
どうも途中でタクとすれ違ったらしく

「あのピンクのTシャツ着て赤い帽子がぶってる子を探してるんか?
 あの子やったらさっき見かけた。図書館の方に行ってたで。」

それ、タクや〜〜!!

ってことで、タク目撃情報ゲット。
で、上手いことに、そのパークレンジャーの息子さんが図書館の近くの公園で
お仕事してたとかで、その息子さんに連絡してくれて、息子さんが図書館近くで
タクをゲットして車に乗せてくれて確保してくれたそうですわ。

で、お姉ちゃんがそこに車で迎えに行って・・
タクは「ヤバい・・」ってな顔をしてたらしいけどね。

ま、こんな連係プレーが出来て良かった良かった。
タクが派手なTシャツ着てて目立ってて良かった良かった。

あのピンクのTシャツ買ったとき、トニーに「何でピンクやねん?!」って
えらい言われてんけど、やっぱり母ちゃんは正しかったっちゅーことで。

*****

で、夕方アートクラスにタクを連れてったとき、いったいどこにその図書館への
抜け道があるんか別のお姉ちゃんに聞いて教えてもらったんやけど・・・。

土曜日のクラフトや今日のアートクラスのある建物の隣にある大きな野原の
公園の端っこに抜け道への入り口があって、そこを通ると民家の裏を通る細い
トレイルがあるらしい。で、民家の裏を通り、結構な斜面を登って丘を越えたら
今度は道路を渡って、それで図書館への裏道に繋がるとか・・・・・・・。

母ちゃん、それ聞いてまた青ざめた・・・・。
車にはねられたりせんでホンマに良かったわ・・・。

ほんま、近いうちにタクにどの道通ったんか教えて貰いながら一緒に歩いてみます。
タクが何を見ながらどんな道を歩いたんか、母ちゃん知りたい!

******

さて、今日がこの春コース最後のアートクラスでした。

”Beach"

このあと1ヶ月ほどお休みして、また6月には再開です。

ホンマに昨日の絵とは違いすぎる出来映え・・・。
アートクラスの先生、やっぱりスゴいわ。

| | コメント (0)

2013/05/12

2013・母の日

昨日のドキドキ、思ったよりも母ちゃんに影響してたみたいで、今朝は
日曜日やっちゅーのに5時過ぎに目が覚めて・・・・・。

こうやって寿命が縮まって行くんかもしれん・・・・。

でも今日「母の日・本番」は何事もなく、念願通り浮き沈みのない日を過ごせました。
普段とおんなじようにスーパーに買い出しに行ったり、タクの坊主散髪したり、
もうホンマにいつも通りの日曜日やったけど、それがええわ。

そういう平穏無事が何より。

あ、でも一応「母の日」なんで、タクに祝って貰おうと思い、ここ数年の
恒例業になってる「母の日・母ちゃん似顔絵」をタクに描いてもらったん。

かなりイヤがってたのを無理矢理。

「母の日・2013バージョン」

今日は髪の毛をひっつめてたんで、髪の毛の上から耳が生えてるような絵に
なってしもたんかと・・・。

それにしても、ホンマにアートクラスの先生って偉大やなぁと思うわ。

ま、何はともあれ無事に母の日が過ごせて幸せでした。
タクの母ちゃんになって、だいぶん強くなったと思うわ。
日々鍛錬やもんなぁ・・・・。

これからはお手柔らかにして頂きたい・・けど無理やろな。

踏ん張ります!

| | コメント (0)

2013/05/11

母の日イブ

こっちは時差の関係でまだ土曜日、母の日イブ。
今日はタクは午前中はサラ姉ちゃんとのセッション、夕方は公園プログラムの
母の日プレゼント作り&ディナー。楽しい予定盛りだくさん。
母ちゃんは午前中はフラの土曜日クラスに参加して、夕方は外食。
タクの送り迎えはせなアカンけど、楽しいことがいっぱいあるし大丈夫!

で、ホンマに楽しくやってたんよ。

サラ姉ちゃんは途中で偏頭痛が酷くなってリタイアしたけど、メーガンが
バトンタッチしてくれてタクと一緒にランチに行ったりしたらしいし、
母ちゃんは土曜日のクラスでワイワイ喋って笑いながら楽しいレッスン。
喋りすぎてあんまり踊らんかったけど、でも楽しい話題やったらそれも気にならん。

で、夕方の公園プログラムもクラフトが得意で、あの可愛いパズル模様のスニーカーを
描いたお姉ちゃんともう1人お兄ちゃんが担当で和気藹々な雰囲気。
これはタクも楽しむに違いない!

で、母ちゃんもその間にタイ料理を食べに行ける!

で、食べに行って帰って来たら、留守電が入ってる赤い電気が点滅してて。
またセールスの電話か何かやろう・・と思って気楽にポンとボタンを押したら

公園プログラムのお姉ちゃんから。

「タクが途中で部屋を抜け出して、裏道通って図書館まで行ったんだけど、
 無事に連れ戻して今は大丈夫ですから〜。
 今までこんなことしたことないし、ビックリしたけど大丈夫です〜。」

は?

ついにやりよったか・・・・・・・・・。

公園から図書館までってかなり距離はあると思うねんけど・・・・・。

で、お迎えの8時45分に行ってお姉ちゃんに話を聞いたら、クラフトをする前に
晩ご飯を食べるんでその用意をしてた、その隙にこっそり抜け出したらしく、
公園の敷地を横切って裏の隠れた細い道を通って図書館まで行ったらしい・・・。

お姉ちゃんとお兄ちゃんが2人で追いかけて(クラスはボランティアに任して)
途中でお姉ちゃんは車を取りに戻り、お兄ちゃんはその裏道を知ってたんで
走って行ったら図書館の敷地内でタクを見つけたと・・・・・・・。

去年やったか、別の公園プログラムにタクを参加させてたとき、その裏道通って
図書館に1回行った事があったから、それをちゃーーーーーーーーーーんと
覚えてたんやねぇ・・・。さすがGPS搭載タク・・・。

で、お姉ちゃんとお兄ちゃんに話を聞いてる時に、タクに「どこに行ったん?!」
って聞いたら

'Run fast!"

どんだけ速く走ったんじゃ!!

明日の母の日本番は何事も起きませんように・・・・・・。

| | コメント (0)

2013/05/10

前倒し

奥さんにあげよう!みたいなやつがひっきりなしに流れてるんやけど
そういうのは完璧にスルーな我が家。

ただ、母の日は母ちゃん、家事放棄しまっせ、って感じ。

そしたら母の日は日曜日でタクも家におるし、土曜日はタクのセッションやらで
バタバタするし、前倒しで今日、母の日のランチに連れてったるって、やけに
上から目線でトニーが言い出して。

またトニーの運転でどっかに行くのはヒジョーに気が引けたんやけど、
どーしても行ってみたいレストランがあったんで、そこに覚悟を決めて
行ってきました。

ブラジル料理。シーフード編。

ちょっと遠いから早い時間に出発しようって言うとったのに、家を出たのは12時前。
で、途中渋滞にひっかかって、食べ出したのは1時前。

美味しかったけど、タクのスクールバスが帰ってくる時間があるんで、
もうゆっくり味わってる暇もなくガツガツ食べて、サッサと退散。

でも途中でガソリンがなくなりそうやって言うんで、ガソリンスタンドに立ち寄って・・

あと3分で家に着くって言うとこでスクールバスの会社から電話が・・・。

「もう着く!スグそこやねん!ごめーん!!」

で、家に着いたら家の前でスクールバスが止まってましたわ。

何もかもトニーが悪い。

ま、今週の初めにバスのオバチャンがチョンボ2回したし、おあいこって事で。
タクはバスの中で待たされてたけど、大人しくしとったみたいで良かった良かった。

明日は夕方、公園プログラムの「母の日ギフト作り&ディナー」にタクを参加させるん。
もうシンシアのペアレンツ・ナイトアウトにここ何ヶ月参加させてないか・・。
半年ぐらい行ってないんちゃうか?

| | コメント (0)

2013/05/09

カロリーメイト

日本はアベノミクスとかっていうことで、景気が・・・どうなん?
だいたい「アベノミクス」っていう言葉そのものがどうなん?って感じやねんけど。

最初にその言葉を見たときは大阪の阿倍野にまた何か新しい名所でも出来るんかと
思った母ちゃん。それが安倍政権とエコノミクスを賭けた造語やと分かった時は
思わず

「はぁ〜〜〜〜〜〜???」

まぁでもそういう言葉で乗って景気がよくなるような気になるのかもねぇ・・・。

アメリカはまだまだアカンね。
っていうか、うちの近所、物乞いの人が急増中。
どこのスーパーも敷地に入る道路の角には必ず物乞いの人が。
1つのコーナーに1人または1チームって感じ。
みんな段ボールの切れ端に「元軍人」とか「お腹減ってます」とか「糖尿病があります」
とかって書いたのんを持って立ってんの。
ときどきワンコも一緒に立ってる人を見ると「それ、ズルい!」って思うねんけど。
あ、サックスとか吹いてお金もらってる人もいてるわ。

で、そういう人たちに信号待ちしてる時に車からお金をあげてる人をちょくちょく
見るんやけど、今日はタクを学校に迎えに行くのに高速下りたとこで、

「チーズバーガーの幻覚を見ます」みたいな事を書いた段ボールの切れ端を持った
ガリガリの兄ちゃんがいたん。

で、母ちゃんの前に停まってたフォルクスワーゲンの車の運転席と助手席で
何かゴソゴソしてるから、ああ、後部座席からカバンを取って、お財布から
お金をあげるねんなー・・って思ってたら、運転席の窓があいて、まだ若そうな
女の人がカロリーメイトみたいなお菓子(?)を3つほどあげてるのが見えて・・。

まぁホンマにガリガリの兄ちゃんでお腹空いてそうやったし、食べ物の方が
適切といえば適切なんかもしれんけど・・・・。
でも兄ちゃんはお金を貰ってチーズバーガーの方が嬉しいかもしれんなぁ・・

って思ってる間に信号が変わって車が動き出して。

でも、そのフォルクスワーゲン、しばらくの間、母ちゃんの前を走ってたん。
で、2回ほど信号で停まって、2回ほど母ちゃんの前でまた止まってたんやけど・・

最初の信号で止まったとき、運転席の女の人が助手席に座ってる男の人と
何か喋ってるのが後ろから見えて。

きっとさっきのカロリーメイトの話をしてるんやろ・・

って思ってたら、間違いなくその話をしてたようで。
自分たちがガリガリの兄ちゃんにカロリーメイトをあげた事にウットリしたんやろね。

ちゅーーーーーーーーーー。

ちゅーーーーーーーーーーー。

車が動き出して、やれやれ・・って思ったら、またスグに信号にひっかかって

ちゅーーーーーーーーーーーーーーー。

追突せんかった母ちゃんを褒めて欲しい。

| | コメント (0)

2013/05/08

何もなかった水曜日

今日は石けん2種類を朝のうちに仕込んで、あとは家の中でバタバタして。
コレと言って何もなかった水曜日やったかな・・。

サラ姉ちゃんは大学で口頭試問があるとかで、今日のセッションはお休み。
ま、タクも家でユックリ出来たし、こんな週の真ん中があってもいいかな・・と。

今、寝る前にパン焼いてるんやけど、6カップの小麦粉使うんよね・・。
で、粉を混ぜてる途中でふと考え事してしもて・・・

4カップ目を2回入れたかもしれんの・・・。

もしかしたら7カップの粉、使ったかも・・・。

昨日の日記に書いたスクールバスのオバチャンも考え事してたんかもねぇ・・。

| | コメント (0)

2013/05/07

オバチャン運ちゃん

今学年度が始まったとき、タクのスクールバス担当はモヒャメから
妙に若いジョッシュっていう兄ちゃんに変わって。
数回チョンボがあったり、妙に早く迎えに来たり妙に遅かったりすることも
あったけど、でもまぁまぁ「若いししゃーないな・・」ぐらいの感じで
見逃せてたん。

そのジョッシュが来んようになって、しばらくの間は違う運ちゃんが入れ替わり
立ち替わりで送迎するようになってたんよね。

で、ここ1ヶ月ぐらい、やっと「オバチャン運ちゃん」に落ち着いてきたん。

ジョッシュ、辞めたんかもね。
だってあの若さでスクールバスの運転手って・・・あまりにも堅実すぎる。

オバチャン運ちゃんになってからは朝のお迎えの時間は6時20分前後。
それよりも早く来ることはないし、遅れても5分以内。キッチリ。
連れて帰ってくる時間は他の子の都合もあるからまちまちやねんけどね。
でも、もうそんなに心配することもなくなって、やれやれ・・

って思ってたら昨日、2時半頃に家の前で「ブッブー!」ってクラクションの音。

え?月曜日はタク、放課後プログラムでティーンセンターに行く日やのに
間違えて連れて帰って来たんかいな?!

って思って、急いで2階から玄関に走って行って、ドアを開けたら
オバチャン運ちゃん、母ちゃんに手を振って挨拶したあとで、バックミラーで
後部座席を見てて・・・

母ちゃんもタクがいつも座ってるバスの一番後ろの席に目をやったけど
人影ナシ。もしかして疲れすぎて座席で横になって爆睡中?
それでティーンセンターにも下りんかったん?

で、バスに近づいて行ったらドアが開いたんで、オバチャン運ちゃんに

「今日は月曜やからティーンセンターに行く日やのに?」

って言うたら

「あ!!!」

オバチャン運ちゃん、ちゃーんとタクをティーンセンターに連れてって
下ろして来たのに、タクがまだ乗ってると勘違いして空バスの状態で家まで
来たらしい・・・・・。

何のこっちゃ。

*******

そして今日。

母ちゃん、タクが帰ってくる時には表の道路が見えるように玄関横の窓の
ブラインドを全開にして、カウチに座って本を読んでるか、それか窓が見える
テーブルに座ってパソコンしてるかしながらスクールバスが来るのを待ってるん。

で、今日もパソコンしながら待ってたら

「ブッブー」

ってクラクションの音。
でも家の前にスクールバスの姿はないし・・・・

空耳?

って思いながら、タクが帰ってくる前に郵便物を取りに行っとこって思って
家の前の郵便受けを見に行ったら

1軒手前のお隣さんの家の前にスクールバスが・・・・・・。

は??

今日は違う運ちゃんがタクを連れて帰って来てて、それで家を間違ってるんかと
思って、スクールバスまで歩いて行ったら

同じオバチャン運ちゃんやんか!!
母ちゃんが歩いて来るのを見たオバチャン運ちゃん、スクールバスのドアを開けたんで

「うち、もう1軒向こうなんやけど?」

って言うたら

「あ・・・・・。もう今週は私、どうかしてるわ・・。」

いや、今週って昨日始まったばっかりやねんけど・・・・・・。

スクールバスのオバチャン運ちゃんも朝早いし、疲れてるんやろね。
でも2日続けて、このチョンボ、イタすぎる・・・・。

| | コメント (0)

2013/05/06

貧乏症

今朝5時に起きたときは天窓に雨がビシバシ降ってる音がして。

やった!タクをスクールバスに乗せたあとで二度寝が出来る!

って思ってたら、タクをスクールバスに乗せる頃には止んでて、
ガッカリしながらワンコの散歩に行って、帰って来たら土砂降り・・・・。

タクとステラとキアナは晴れ男と晴れ女なんかもしれん・・・・。

でも二度寝せんかったからコロッケを早い時間に作り終えて、そのあとも
用事をバタバタと済ませることが出来たから良かってんけどね。

*****

あ、ちょっとまえに「母ちゃんの左肘が痛い」って書いたやん?
夜寝るときに左側を下にして横向きに寝るから、体重で重みがかかって
それで痛くなるんや・・って思ってたんやけど、どうもそのまま痛みが続いて。

症状を自己判断した結果、どうも「テニス肘」もしくは「ゴルファー肘」って
やつかと思われ。

テニスもゴルフもせぇへんのに・・・・・、

母ちゃんの場合、「キアナ肘」もしくは「買い物肘」・・・・貧乏くさい・・。

ま、今日、肘につけるサポーターを買ってきて、それを着けてみたら
ちょっとマシな気がするんで、これからボチボチといたわっていくとします。

大量の水のボトルとか重たいもんを買いに行くときはタクに付き合ってもらって
手伝って貰わなアカンなぁ。

******

タク画伯の最新作。エッフェル塔やねんけど、タクは「Paris!」って呼んでます。

パリ

| | コメント (0)

2013/05/05

日曜日

山火事発生から昨日までの3日間はホンマに暑くて30℃なんか軽く超えてたのに
今日は肌寒いぐらいで小雨まで降って・・・。

でもこれでようやく山火事も鎮火って感じでヤレヤレ。
今日の空が灰色やったんは雨雲のせい。煙のニオイもほぼなくなってたし。
タクも「No Fire! No Smoke!」って言うてましたわ。
やっぱり異様な感じがしたんかな?まぁ炎が見えたらビビるわな。

で、今日は小雨が降ってたんで、ササッと買い物に行ったぐらいで、あとは
NBAのプレーオフを見ながらキッチンにほぼ籠もってたような・・・。

昼寝はしたけど。

昨日作った捏ねんでいいパン、1回パン生地を仕込んだら小ぶりのメロンぐらいの
パンが4つ焼けるぐらいの量なんよ。
なので、冷蔵庫で保存してたパン生地で本日2つめを焼いて。
タクのカレーを煮込んで。
ワンコのエサ用の野菜と鶏肉を煮て。
ヨーグルトも仕込んで。
トニーの晩ご飯はギリギリでちゃっちゃと適当やったけど。

明日はタクのコロッケ作って・・・。

また月曜日やね。踏ん張ろ。

| | コメント (0)

2013/05/04

自給自足

山火事、ようやく下火になったみたい。
今朝、ワンコの散歩に行ったときは煙のニオイが結構してたけど、それも夕方には
だいぶんマシになってたし、ヘリコプターの音も聞こえんようになったし。
朝の散歩中にでっかい消防車が10台ぐらい帰って行くのん見えたし。

もう大丈夫やろ。

昨日・一昨日は気温が36℃とかアホみたいに暑かったけど、明日は20℃切って
雨も降るらしい・・・・。

ホンマにどんな天気やのんな・・・。

******

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてってきました。
オフィスは今日も空っぽ・・・。
パオラは双子ちゃんの片方が具合悪くて、メーガンは妹さんの結婚前祝いパーティー。
みんなバタバタやね。

タクがセッションしてる間、母ちゃんは家に帰らんと、ジムの近所で買い物。
午前中は煙のニオイしてたからねぇ・・と言うのを理由に。
でも買い物言うても日用品とワンコのエサやけど。
で、1人で遅い朝ご飯というか早い昼ご飯食べて、あとはiPadで本読んでました。

もう最近は料理本はダウンロード出来るもんしか買わんようにしてるん。

そんな料理本のなかに見つけた「捏ねんでも美味しく焼けるパン」のレシピ。
これは挑戦してみるしかないでしょー!!

ってことで、今日、家に帰ってからチャレンジしてみました。

母ちゃん、タクが濱田屋のパンしか食べんかったころにパン焼きにチャレンジしたけど
失敗に失敗を重ね、おまけにジーナ姐さんに味見させたら食べたんやけど、翌朝、
1階に3カ所、てんこ盛りの吐瀉物を発見して・・・。
あれ以来、パン作りからは手を洗ってたんやけどね。

最近、お昼にサンドイッチを作って食べることが多くて、それ用のパンを買いに
ハイソなスーパーに行ったりしてたんやけど(やっぱりハイソなスーパーには
美味しいもんが売ってる)、でもちょっと遠いし、やっぱりお高い。

となると、やっぱり自分で作るのが手っ取り早い・・・。

そう思ってたとこに見つけた「捏ねんで焼けるパン」。

作ってみたら・・。

パン

形はいびつやけど、上出来でねぇ!!!
これでスーパーに行く回数が減るってもんです!ひゃっほー!

太らんように気をつけな。

最近、ホンマにちょっと料理の神様が降臨してんのか、手作りモードなんよね。
ちなみに今年に入ってからヨーグルトメーカーも買ってヨーグルトも自家製。

自給自足の生活を目指しております?

| | コメント (0)

2013/05/03

気分転換

朝起きたら煙もだいぶんキレイになってて、ワンコの散歩に外に出ても気持ちよく。
もう火事もどんどん西に移っていって、煙もそっちに流れて行ったんやな、
良かった良かった・・って思ってたん。

で、もう何の心配もなくフツーに近所のスーパーに買い物に行った帰り道、
ふと空を見ると・・・・・黒い雲。

え??

今日は風があんまりなかってんけど、それで火事の力が弱まるかと思ってたのが
煙がこっちに戻ってきてて、それでまた火事が近所でちょこっと復活して・・・

それからは落ち着かんし煙たい午後に突入・・・・。
ワンコも外に出れんで退屈そうにしてるしねぇ・・・・。

で、今日のボーリング、こんなに空気が悪い中を出かけて行くのもどうか・・って
思って、タクには申し訳ないけどキャンセルやなって思ってたら、放課後プログラムの
責任者から電話があって

煙から反対の方角にある別のボーリング場でやることになったから・・と。

で、

「気分転換に出てらっしゃいよ!」


って言われてね。
いや、この非常事態時に気分転換してええんか?って思った母ちゃん・・・・。

でもタクが帰って来たらそそくさと気分転換しに行ってきました。

だってーーーー、家でじっとしててもしゃーないしーーー。
家まで燃えそうになるときはカリフォルニア全部が燃える時やと思うし。
まだ大丈夫!

気分転換してきて正解でした。

まだまだ煙が見えて、気色悪い景色が広がってたけどね・・・・。

そして夕焼け

ついに火事は海まで広がったらしいけど・・・・。
明日から気温が下がってくるらしいし、もうええ加減にどうにかなるでしょ。

明日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてってきます。
明日は楽しい爽やかな日になりますように・・・。

| | コメント (0)

2013/05/02

何か怒濤の木曜日

今日は朝から気温が高くて「これは今日はめっちゃ暑なるな・・」っていう
予感はじゅうぶんあったんやけど、その散歩の帰り道を歩いてるときに
すでに山の向こう側でボヤが起こってるのが見えて・・

ボヤ

でも見た感じホンマにボヤみたいやし、スグに消火されるやろうと思いながら
ワンコに朝ご飯やって、母ちゃんもシャワー浴びて身支度整えて、朝ご飯食べてたら
その間も山火事はどんどん大きくなってって、煙もモクモク。

今日からフラのレッスンも再開やけど、どうなるんかなーって思ってたんよね。
どうもカラス女が来る方角の高速沿いで火事になってるみたいやし、絶対に
交通規制されてるからこっちまで来れんかもしれんし、そしたらレッスンを
休んで、ほな今日のレッスンはなしにしましょう・・になるんちゃうか?

って思ってたんやけど、ギリギリになっても全然連絡ないし、煙がモクモクしてるけど
風向きがこっちむきちゃうし、こっちまで火が回ってくる心配はなさそうなんで
そのままフラのレッスンへ・・。

1ヶ月ぶりに先生と会って、先生のハワイ・バケーションの話やら、その後に行った
シアトル・バケーションの話やら聞いてちょっと時間潰して、で、ちょっと踊って
カラダをほぐそうか・・って踊りだしたとこにカラス女登場。

やっぱり火事の影響で5車線ある高速道路、1車線しか開いてなかったらしい。
で、フツーやったら20分あったら余裕で来れるとこを1時間かかったらしい。

ま、お疲れさん。

で、踊り出すまえに先生が社交辞令で「この1ヶ月どうしてた?」って聞いたら・・

ほれ、例のフィリピンの11歳の姪っ子を養子縁組するとかって言うて弁護士やら
養子手続きの業者やらにお金をいっぱい払ってどーのこーのしてたやん?
あれがポシャったと。
フィリピン政府か、そういう役所関係に「却下された」と。

ちょっと涙目になりながら喋りだして。

その却下された理由・・その姪っ子にはちゃんと彼女を愛してる両親がいるし
姪っ子が不幸せな環境にいるとは思えない。なんでそんな子を親から引き離す
理由があるんや?

フィリピン政府、バンザイ!!!!

当たり前じゃ!何でここまで来なそれが分からんねん?!

で、カラス女の言い分が「今まで彼女を娘だと思って色々頑張って書類手続きや
色んなクラスも受けて来て、1年ちょっとの時間を注いだのに却下されて、
何だか私の娘を取られた気分なの。」

どんだけ自己チューやねん?!

もう母ちゃんはその話を聞いててホンマにアホらしなって、たぶん口がポカーンと
開いてたんちゃうか?先生もそんな母ちゃんの顔を見ながら、目が点になってたし。

まぁ、それでも先生は先生らしく「きっと神様の理由があるからだめになったのよ。
今は分からなくても将来はこれで良かったんだって思える日が来るわよ。」って
慰めてはったけど・・。

きっとその姪っ子さん、フィリピンの親元で暮らして、ちゃんと学校行って卒業して
シアワセな将来をつかめると思うねん。それが理由じゃ!カラス女のアホー!

あともうこの話を聞かされんですむのもシアワセじゃ!

あーーーーーー、スッとした。良かった良かった。円満解決。

で、その後のレッスンは無事に楽しく踊れました。やれやれ。

*******

で、家に帰ったらまだ火事は燃え続いてて、どんどん燃え広がってて。
もう家の庭から煙は見えるし炎も見えるし。

継続中

でもホンマに風向きが母ちゃん達から離れるような向きやったんで被害の心配は
全然せんで良かってんけどね・・。やっぱり火は怖いなと。

で、タクを迎えに行こうか・・と思ってたらシンシアからメッセージ。
「今日のジムはキャンセルしないといけないかも。」

「かも」って何やのんな?よぉ分からん・・。

なのでとりあえず返信。
「風向きは海方向に向いてるからこっちは全然火が回ってくる心配ないけど?
 でも決めるのはアナタなんで、決めたら教えて。」

たぶん母ちゃんがいちばん火事に近いし、母ちゃんが「今日はキャンセル」って
言うたらキャンセルにするつもりやったんちゃうかな。。と

そしたらしばらくして「火事よりも交通渋滞が心配なの。」

自分が来るのんめんどくさいだけやん。

で、そのあとしばらく連絡ないし、ジムがあるんやったら時間的にタクを迎えに
行かな間に合わん時間やったんで、いつもどおり迎えに行ったら

交通渋滞なんか全然ないし。

で、タクをピックアップして学校を出てスグに
「CJのお母さんもA君のお母さんも今日はキャンセルにしたほうがいいかもって
 言うから、今日はキャンセルにします。」

自分で決めんかい!

何かねぇ・・・まぁどうでもええけど。

*****

ジムがなくなってタクは家でのんびりして。
でも2階の窓から煙と炎が見えてねぇ。かなり不安そうやったわ。

タクがちょくちょく窓から見える火事の状況をチェックして。
何かあったら母ちゃんは母ちゃんの車にタクとステラとキアナとコンピューターと
タクのDVDの束とiPodとiPhoneと米と炊飯器と明石のりとワンコのエサを持って
逃げ出すから心配せんでも大丈夫やで!

で、余裕があったら母ちゃんの化粧品・・。

って思いながら夜が更けていって・・・

火事もどうやらうちの近所では下火になって落ち着いて良かったんやけど
ニュースによるとどんどん西に広がって行って海の方まで広がったらしいわ。
怖い怖い。まだ5月やのに。火事のシーズン、10月ぐらいまであんのに・・・。

ま、何か色んな事があって神経すりへった木曜日でした。やれやれ。

| | コメント (2)

2013/05/01

復活

偏頭痛、今日はお薬のおかげでマシでした。良かった良かった。
で、予定通りヨシさんのお家に遊びに行ってお孫さん達と会ってきました。

いやぁ、ちびちゃんは可愛い!

人見知りされることもなく、もうすぐ2歳になるお姉ちゃんはケラケラ笑いながら
遊んでくれたし、1歳になる双子の男の子ちゃん達もホンマに人なつっこくて
遊べたし。ああ、赤ちゃんは可愛い!

で、ヨシさん手作りのランチもたらふくご馳走になったし。

ええ水曜日でした。頭痛が治ってホンマに良かった。

******

で、家に帰ってしばらくしたらタクが帰って来て。
タクがコンピューターで遊んでる後ろで母ちゃんはちょっと昼寝して。
昼寝で復活してからサラ姉ちゃんとのお出かけプログラムに連れてって来て。

待ち合わせの場所にいたらA君もCJもにっこにこして来るんよね。
タクももちろん出かける時からにっこにこ。
やっぱりこうやって仲間と一緒につるんで出かけるって楽しいんやろねぇ。

******

さて、母ちゃんも明日からフラ仲間とつるんでくるとします。
カラス女はイヤやけど、明日からヨシさんも復活することにしはったし!

5月バンザイ!

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »