« 墓穴? | トップページ | 超盛りだくさんな土曜日 »

2013/05/31

ステラとチワワ

平日の朝のワンコ散歩は近くのトレイルに行ってるん。
朝のまだ早い時間やからキアナとステラを勝手に走り回せるし、気持ちいいし。
で、この朝のトレイル散歩で出くわす人&ワンコもたいがい毎朝同じメンバー。
名前は知らんでも会ったらちょこっと喋ったり、ワンコ同士も一緒に走り回ったり
ニオイ嗅ぎ合ったり。

ただ、前にも書いたかもしれんけど、一組のオッチャン(言うてもまだ40代)と
チワワのコンビだけはいつ出くわしてもどっちもしかめっ面で、チワワはいっつも
リードにつながれてるんやけど、すれ違うときに攻撃的で、そのコンビを見かけたら
みんな慌てて自分のワンコたちにリードつないで接触せんようにするん。

で、そんな感じですれ違うから、挨拶もほとんどなし。
だから、みんなでこっそり「ミスター・グランピー(不機嫌オヤジ)」って
ニックネーム付けてるんやけど。

ただ、母ちゃんとは時間的にすれ違う確率がヒジョーに高いし、あんまりイヤがって
避けても朝から感じ悪すぎるから、挨拶だけはちゃんとするようにしてたん。
で、ステラとそのオッチャンのチワワが似たようなサイズ&体型で、お互いに
すれ違うときにリードを引っ張り合って近づきながら「ワンワンワンワン!」って
吠え合うんで、その様子があまりにも似てるってこともあるからか、そのうちに
オッチャンも「おはよ」「やぁ」ぐらいは言うてくれるようになったん。

で、今朝もトレイルの帰り道でオッチャン達とすれ違って。
母ちゃんは「おはよ。」ステラはチワワと「うぎゃぎゃぎゃぎゃ!」

もうねぇ・・・大阪のオバチャン同士が「アンタ、今日も肥えてんな!」
「よぉ言うわ!それアンタやろ!」みたいな感じの会話で挨拶してるみたいな感じ?

ま、そんな感じでお互いに吠え合ってすれ違って・・

あ、ちなみにキアナはチワワにビビって絶対近寄らんの。

さぁ、帰って朝ご飯食べようか・・って歩いてたら、背後でそのチワワの

「キャン!」

っていう泣き声が聞こえて。

ステラがビックリして立ち止まって振り返って。母ちゃんも振り返って見たら
チワワ、横になって倒れてんの。
で、オッチャンはしばらく様子を見た後で、チワワをさすってて。

で、チワワが動き出したんで、大丈夫なんかな・・って思ったし、あんまりじっと
見てんのも何やから、ステラに「ほら、行くで!」って言うんやけど、
まだ心配そうにそのチワワをじーっと見てるんよね。

結局5分ぐらい見てたかも。
チワワ、無事に歩き出してんけど、もうそれ以上トレイルを歩くのは無理って
オッチャン思ったんやろね。母ちゃん達の方、出口の方に向かって来たんで
すれ違うときに

「大丈夫?」って聞いたら、そのチワワ、御年14歳。最近痙攣が出てきて、
これで5回目ってオッチャン。「もうだんだん痙攣起こすのんにも慣れてきた。」

小さいワンコやし、毛色もベージュなんで年が分かりにくかったけど、毎朝しっかり
結構な距離をオッチャンと散歩してるから、まさかそんな年やとは思わんかった。

で、その時はステラも吠えやんと、歩いて行くチワワを黙って見てて・・。

犬でも「心配」したりするんやねぇ。

ジーナ姐さんが倒れたとき、ステラはすっかり怖がって近寄ってこんかったけど
あれもステラなりの心配やったんかもねぇ・・。

ま、今朝はステラの優しいとこを見れて感動した母ちゃんでした。

キアナは「は?何?何で歩けへんの?どしたん?」みたいな感じやったけど・・。

******

さて、明日の土曜日は朝、タクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、
母ちゃんはちょっとメーガンと相談事を話してからフラのレッスンにトンボ返り。
で、昼過ぎにタクを迎えに行ったら、そのあとはA君のお誕生日会。
で、夜の7時からタクはダンスパーティー。

めっちゃ忙しい土曜日になるはず。

母ちゃんの大阪強行里帰りは来週月曜日出発。
荷造り、なーーーーんもやってないけど、まぁ日曜日の晩でどうにかなるでしょ。

|

« 墓穴? | トップページ | 超盛りだくさんな土曜日 »

感動の日記!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 墓穴? | トップページ | 超盛りだくさんな土曜日 »