« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

花嫁

今日も猛暑の南カリフォルニアでした・・・。

さて、今日は母ちゃんはフラ仲間の結婚お祝いパーティー。
なのでタクはメーガンにお願いして連れ出してもらいました。

とにかく暑かったんで、まずはランチを食べに行った後、メーガンのお家の
プールで泳いで遊んで、そのあとは映画を見に行ったらしい。
ホンマにデートコースやね。

で、母ちゃんは安心してパーティーへ。

母ちゃんの制服はジーンズ・・って言うぐらい、毎日ジーンズ履いてるんやけど
去年、別のフラ仲間の出産前祝いパーティーにカプリ丈のジーンズ履いて行ったら
ゲームでトイレットペーパーをグルグル巻きにしてオムツのファッションショーの
モデルをやらされて・・・。

今日はもうその二の舞は踏まんぞ!ってことで、ロングスカートを履いて行ったん。
これなら足の間にトイレットペーパーや他のものをまたがされたりすることないし。

何て母ちゃん、お利口さん!

って思って行ったのに・・・。

今日はトイレットペーパーじゃなくて、ラッピングに使うチュールみたいな素材で
「ウエディングドレスとベールを作ろう!」っていう企画。
1グループが6人ずつぐらいやったんで、ほな半々に分かれて母ちゃん達は
ベールを作ろう・・・

って思ってんのに、ふと気がつくと年配クラスの人で普段から打ち解けにくい
雰囲気のあるLさんがチュールを持って母ちゃんの胸元に巻き付けだして・・。

「え?何で私?この間も私、オムツのモデルになって踊らされたからもうええし。」

って言うたら

「じゃあ何かいいデザインのアイデアがあるの?!」

いや、そんな高飛車に言われたら反論出来んがな・・・・。

っていうことで、あれよあれよと言うまにチュールが巻き付けられて・・・・

こんな状態に・・・

ええけどね。楽しい仲間内だけのことやから・・・。
駄々こねへんけどね・・・・・。

誰か若くて働き者で母ちゃんとタクのことを優しくいたわって大事にしてくれる
ダンナさん、母ちゃんの隣に見つけて来て〜!

でもやっぱり何か苦手なLさんやったわ・・・・。

パーティーは楽しかったよ。
みんなが持ち寄った料理もいっぱいあって美味しかったし。

そうそう、「シャンペンを開けるならチカに頼め」という事になりました。
ポーン!って景気よぉ開けまっせ!

| | コメント (0)

2013/06/29

さよならスタッフ

今日も激暑な南カリフォルニアでした。
あの春先の山火事が今起きてたら、もっとえらいこっちゃになってたやろなーと。

さて、今日はタクをジムに連れてってサラ姉ちゃんとのセッション。
で、今日はパオラがオフィスに来てて、オフィスに顔を出したらシンシアも
いてたんでちょっと水曜日の件について、顔見てお話。
もうライアン兄ちゃんの無茶な指示についてはメッセージでお互いに了解済みで
その件についてはOKやってんけど、この間の水曜日に出くわした新人スタッフ・・。
春ぐらいから来てんのかな?母ちゃんとは滅多に顔を合わす機会もなかったんで
喋る事もなかったんやけど、この間の水曜日に彼女がオフィスで1人パニクって
シンシアの机を小さい紙切れで拭いてるところに出くわして・・。
すぐ目の前にペーパータオルがどーんとあるのに、スタバのあの小さいナプキンで
ベビーシッターしてた自閉ちゃん女の子がこぼしたコーラか何かを拭いてたんやけど、
もう拭いてるんか広げてるんか分からんような・・。
なので、出くわしてしまったからには母ちゃんも手伝ってあげたんやけど、
その時にほぼ初対面の母ちゃんに身の上話をし始めて・・・。
借金がなんぼあるとか、家族が酷いとか・・・。

もう母ちゃん、目が点。

で、家族でバーベキューした話とか・・・。

は?

で、喋ってる途中で「あの自閉ちゃんは誰か見てくれてるのよね?」

知らんで?どの子よ?

「きゃーーーーーー!!!」

ま、自閉ちゃんは2つ隣の部屋で大人しくビデオみと見とったんやけど、
もう彼女の落ち着きのなさというか、何と言うか・・・・・

ハイになってるんですか?みたいな・・・。

で、そのまま彼女は自閉ちゃんを連れてタク達の体操グループに合流したんやけど、
見学してたら、もうその彼女がひっきりなしに髪の毛をまとめてはほどいて、また
アップにまとめてはほどいて・・・たぶん1分間に2回はやってたかと・・・。

で、シンシアも見かねてその日は帰らせたらしいねんけど。
今日、彼女の話になって

「あの子はいったい何なん?ちょっとマズいんちゃう?
 今まで何人ものスタッフを見てきたけど、彼女より酷い人って今まで
 おらんかったんちゃう?」

って言うたら、シンシアもパオラもそう思ってたそうで、昨日?クビにしたそうな。

いやぁタクの近くには絶対に行って欲しくないって思ってたんでひと安心・・。

ホンマに色んな人がおるね・・・。

******

で、タクはサラ姉ちゃんとのセッションをバッチリやって、帰り道に買い物に
行ってタクに重たい荷物を運んでもらって、家に帰ってメーガンの誕生日祝いの
ネックレスをビーズで作らせて・・。

制作中

出来上がり作品はまた明日にでも写真アップします。

******

明日は母ちゃん、フラ仲間の結婚祝いパーティーへ。
去年の秋、赤ちゃん誕生前祝いパーティーに行ったとき、いつも通り母ちゃん定番の
ジーンズ履いて行ったら、トイレットペーパー・ファッションショーのモデルを
やらされて・・・・。
トイレットペーパーをグルグル巻き付けられて、おむつ姿のファッションショー。
で、そのおむつ姿でテクノミュージックがBGMでモデルウォークさせられて・・。

あの二の舞にはならんぞ・・・・。

ってことで、明日は異例のスカート履いて行きます!

タクはメーガンとデート。

それぞれ楽しい日曜日を過ごします!

| | コメント (0)

2013/06/28

お帰り、ポコちゃん

南カリフォルニア、今日もめっちゃ暑い1日でした。
さて、ポコちゃん、すっかり美人になって帰って来ました・・・?
もうねぇ・・・・・もうこれ以上お金はかけたくないって感じ??
でもタクはポコちゃんに乗れて嬉しそうやったけどね。

別に走りがなめらかになったとも思わんし、ハンドルが軽くなったとも思わんし
エアバッグがちゃんと作動するのかどうか、試しようがないねんけどね・・・・。

とにかく事故のないように、もうちょっとポコちゃんと付き合って行くとします。

そして母ちゃんは次の車の頭金をコツコツ貯める・・・。

今日はポコちゃんを受け取りに行ったぐらいで、他は何もなく、
ポコちゃんの身代金にお金がどーんと出て行ってしもたんで、家に帰ってからは
すっかり無気力で何もなかった金曜日でした。

明日はタクはサラ姉ちゃんとのセッション。
母ちゃんはフラのレッスン・・に行きたいねんけど、たぶん先生、まだ喘息で
調子悪くてお休みやと思うから、地味に時間潰すとします・・。

| | コメント (0)

2013/06/27

動物木曜日

今日はタク、自閉村キャンプ。
ここ数日、キョーレツに暑くなってる南カリフォルニア。
今日はキャンプからビーチに行ったらしい。

何ちゅーてもマリブやからね。
キャンプの本拠地は山の中やけど、マリブのビーチまで来るまで10分足らず。

で、お昼前から3時まで、フルでビーチに行ってみんなで楽しんできたらしい。
タクに「どうやった?」って聞いたら、イルカ4頭とアシカを見たって言うてたわ。
良かったねぇ。

タクがビーチに行ってる間、母ちゃんは家でゴソゴソ。
日曜日は若手ナンバー1のフラ仲間の結婚祝いパーティーがあって、その時に
みんなでゲームするねんけど、その景品に母ちゃんの石けんを提供するんで
その準備とか。

肝心の新しい石けんを仕込むのは後回しになってるねんけどねぇ・・・。
夏休みになったら母ちゃんの時間がなかなか・・あるねんけど、石けんを作るような
気合いの入る時間はなかなかないわ。

来週は何としても頑張って、せめて1種類は仕込みたいと思ってるけど!!

*****

夕方はタク、サラ姉ちゃんとのお出かけセッション。
CJは今日はお休みやったんで、A君と3人で晩ご飯を食べに行った後、ペットストアに
行って、色んな動物を見てきたらしく、何見たん?って聞いたら

「サカナ、カニ、トカゲ、鳥・・・」

小動物コーナー専門やったんかな?

******

ポコちゃん、依然としてディーラー。
タクはポコちゃんが恋しいようで「White Car...」って言うてます。
たぶん、今借りてるセダンが車高低くて窓から電線が見にくいんやと思うわ・・・。

明日はタクと一緒にポコちゃんを受け取りに行こうかな。

| | コメント (0)

2013/06/26

ポコちゃん

今日はタクを公園キャンプに。
2回目なんでタクもすっかり慣れた様子で参加。
あ、タクを置いて帰る前に、スタッフのお姉ちゃんに「CJから言葉なしの会話で
脱出劇の話を絶対に聞いてるはずやから、今日の出先でタクに気ぃつけとってよ!」
ってお願いしときました。

タクとCJ、ホンマに会話はないねんけど絶対に何か2人で企んでるとしか思えんのよ。
2人で何か交互にやらかすし・・・・。
この間のタクの図書館への脱走劇の話を聞いたCJが「オレは海パンでマクドに
行ったもんなー!」って自慢した気がしてしゃーないんよね・・・・。

ま、とにかくスタッフに釘を刺しておいてから、母ちゃんは愛車ポコちゃんの
オイルチェンジ諸々の点検にディーラーまで行って・・・。
前に行ったときに「次に来たときにはブレーキパッドを付け替えなアカン。」って
言われてたんで、オイルチェンジとブレーキパッドだけにしとこうって思ったのに
何しろ8歳半のポコちゃん、それだけで済むはずがなく・・・。

ディーラーが車を貸してくれたから、待ってんで済んでんけどね。

昼過ぎになってディーラーのオッチャンから電話かかってきて、他にココとココと
ココにも不具合が見つかって・・って言われて、総額・・・・・

日本に帰れるがな・・・・。

おまけに金曜日までポコちゃんはディーラーにお泊まり。

最初はでディーラーに預けて、ポコちゃんをちょっとエステ・・って感じやったけど
もう全身整形??

でもね、車で移動せなタクをどこにも連れて行かれへんし、安心して乗れる車に
しとかんと怖いから、必要不可欠・・・。

ピチピチになって帰ってこーい!!

| | コメント (0)

2013/06/25

火曜日

今日はタク、自閉村キャンプ。
始まるのが10時始まり、メーガンと途中で会うのが9時半。時間的にゆっくり。
助かるわ〜〜。

ってことで、待ち合わせ場所に連れてって、タクをメーガンに渡して、母ちゃんは
Uターンで家に帰って・・

寝ました。30分だけ、グッと。一気に深く。

何か今日はホンマに1日中眠気の取れん日やったわ・・。
なので、石けんを作ろうと思ってたのも作れず、オイルチェンジも後回し。
明日は何としてもオイルチェンジに行ってくる。
たぶん他にも「ココを修理した方が・・チューンナップした方が・・・」って
言われると思うけど、最低限だけしてもらって帰ってくる!

ホンマに夏休みになったら母ちゃんの時間が激減やわ・・。

今日のキャンプもタクは楽しんでたらしいです。
ハイキングに行ったり、お庭で水やりしたり、ちょこっとお菓子も作ったり。
最初の予定では、もっと学校みたいに時間割をびっしり決めて「カリキュラム」
って感じでやっていくはずやってんけど、いざキャンプが始まってみたら
ヒジョーに流動的になってるらしく。
でも、それが他の親御さん達には評判いいし、子供達も楽しんでるし
「青年向けキャンプ」っていう枠組にはピッタリらしく。
タクもそれで楽しんでるから、まぁそれでいいんちゃう?みたいな。

とにかくポイントはシンシアが絡んでないこと。そこ、重要。

明日は公園プログラムのキャンプ。
隣町のハイソなレストランとかお店がある屋外スペースでタダのマジックショーやら
何かイベントがあるらしく、それをみんなで見に行って、そのあと道路挟んだ
向かい側にある世界の庭園公園でランチするねんて。

昨日のCJの話を聞いて、タクが「師匠に続け!」で何かやらかしませんように・・。

| | コメント (0)

2013/06/24

月曜日

月曜日。今日はタクは午後から予定がてんこ盛り。
それまでは時間があるのが’分かってるからか何なのか、ゆっくり寝てたし・・。
ホンマにうらやましい。

午後はまずティーンセンター。
今日は母ちゃんの大好きなクラーク兄ちゃんが来てて、タクよりも母ちゃんが
ウキウキやったかも。ホンマにねぇ。こんな息子を持ったクラークのお母さんは
鼻高々やろなーと。夏のこの公園プログラムが終わるまでにタクとクラークの
ツーショットを何としても撮ります!それが母ちゃんの夏の目標!

クラーク、この間CJ達と一緒に高校卒業したとこやねんけどね。
タクを見つけたら声かけてくれるし、タクとハグするし。うらやましい・・・。
で、今日はタクと一緒にパズルしたりバスケしたりして相手してくれたらしい。
ありがたいこっちゃ。

おまけに夕方のアートクラスにも来てたし。

その代わり、来週はお休みらしいけど。。

これ、今日タク画伯が仕上げた作品。
タクに何描いたん?って聞いたら「New York!」って名付けてましたわ。

明日火曜日は自閉村キャンプと乗馬セラピー、タクには頑張って行って貰って、
母ちゃんは頑張って送迎します。

石けんも作りたいし、車もオイルチェンジに持っていかなアカンねんけど
なかなか時間がないーー!!

*****

そうそう!サザン復活!

昔、サザンが全盛期の頃、好きな人とコンサートに行ったなぁ・・って思い出して。
新しいアルバムが出たらゲットしよっかな・・。

| | コメント (0)

2013/06/23

ゆっくり日曜日

今日も引き続きユックリモードの日曜日。

それでもタクの散髪して、家の掃除して、買い物に何回か出かけて
バタバタしてたけど、それでも気分的にはノンビリ。

昼過ぎにペットショップにワンコ達のエサを買いに行くのに、朝から
パソコン三昧のタクに付き合わせて。
でっかい袋のドッグフードを棚からカートに入れてもろたり、カートから
車に積み込んでもらったり、車から家の中まで運んでもらったり・・。

助かるわ〜〜〜〜。トニーよりも遙かに役に立つわ〜〜〜〜。
これで母ちゃんの肘の痛いのんも早く治るかもしれん。

さて、今日も夕方にカクテルを1杯。

これは甘くなかったし、1杯飲んだらホロッと気分良くなって美味しかった。

ああ、これでまた明日からの新しい1週間、頑張るぞっと。

| | コメント (0)

2013/06/22

ちょっとユックリ土曜日

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションのためにジムまで送っていって
トンボ返りで帰って来て・・・・家でまったり。

今日の土曜日フラクラスは年配シスターの70歳のお誕生日サプライズパーティーを
するっていうんでお休み。

そうやねん、70歳になっても元気でニコニコ踊ってはるんよ。しかも上手い!

母ちゃんもまだまだ頑張って踊れる!

あ、でも母ちゃんは彼女のお誕生日祝いには行かんかったけどね。
来週の日曜日に若手花形ダンサーの結婚祝いパーティーをするから、そっち優先。
そっちに行くときにメーガンにタクを連れ出してもらうように手配済み。
今日のパーティーに行ってたら、シンシアの自閉村クラスにタクを行かせな
アカンかったし・・。そのパターンで頼むのは極力避けたいんでねぇ。
母ちゃんが出席するイベントもしっかり選んで行かんとアカンのよ。

ま、今日はちょっと家でユックリ出来て良かったかな。

タクはサラ姉ちゃんと楽しくセッションを受けて、そのあとは楽しくランチも
食べてきたらしいし。

*****

最近、母ちゃんは家で自前カクテルを作って飲むことにちょっとハマってます。
っていうか、ビールでもええねんけどね。
ワインは下手したら次の日に偏頭痛を引き起こしたりするから、ちょっとなぁって
思ってたとこに、ネットのお料理サイトでカクテルを作ってて。

真似して作って飲んだら、ちょっとキツかったんやけど、キツいから量はそんなに
飲めんで、それが良かったみたい。

1日の終わりにリラックスするのに、ちょっとだけ飲んで楽しむとします〜。

カクテル

| | コメント (0)

2013/06/21

フラ第1弾

連日盛りだくさんやったタク。その反動で今日は何もせんかった・・・。
ま、そんなもんです。
明日は盛り返す予定。

さて、今日は母ちゃんの予定が盛りだくさん・・じゃなくて1個だけやったけど、
でも夕方にフラのショーで踊ると思うと、いろんな準備をせなアカンから色々バタバタ。

とにかく、どんだけトニーにイヤな顔されんと出かけることが出来るか。
これが母ちゃんの使命でありまして。

腹立つけどしゃーない。

夕飯前に出かけるから、タクの晩ご飯もトニーに食べさしてもらわなアカンので
タクのカレーを煮込み、そして何と!これでもか!って感じでトニーのカレーは
別鍋でタマネギを切ってルーから作って煮込むという大技に初挑戦!

1時間かけてタマネギ炒めましたがな・・。改めてインド人、スゴいなと。
ガラムマサラを入れろってレシピに書いてあったけど、ガラムマサラなんて物は
常備してないんで、ガラムマサラとは何じゃい?ってことでググってみたら
シナモンとナツメグとクローブが基本。
あ、それならバラで持ってるし・・ってことで、自分でテキトーに混ぜて鍋に投入。

出来上がりは・・

ちょっと粉っぽかったけど、でも結構上出来ちゃうん?

ってことで、何もかも準備万端。

トニーも文句なしに母ちゃんを見送ってくれました。

何もかも転ばぬ先の杖。準備万端。

******

で、ショーの現場に行く前に、先生の家でリハーサル。
これがキツかった・・。西日の差し込むレッスン場(って、先生の家のガレージ)。
腰振ったりクルクル回ったり、もう750mlのボトル入りの水持って行ってたけど
全部飲みきったし、最後の方はフーフー。
ガレージの戸は全開してあったけど、それでも暑かったわ〜〜。

フラダンス、結構ハードなんよ。

で、無事にリハーサルを終えて、今度は持って行ってた自前のハワイアンドレスに
着替えて・・母ちゃんの青いドレス、めっちゃ好評でした。
そのドレス姿でパーティー会場に行って、来るお客さんにレイを首にかけてあげて
ほっぺにチューのサービスもせなアカンでね・・・・・・・・・・・。

初対面の知らんオッサンのひげ面にチューしたのは生まれて初めてでしたわい。

そのあとのショーはほぼ滞りなく踊れて、お客さんも喜んでくれてはったし
先生も「みんな良かった」って言うてくれたし、それに普段会うことのない
フラ仲間と一緒に踊れるのはホンマに楽しくて、母ちゃんも充実感。

そのあと、着替えてる部屋に先生が来て、この秋から花形スターがお引っ越しで
いなくなるから、もっと若い組が頑張って踊らなアカンって言いはって、母ちゃんに

「チカ、タヒチアンのフラを踊るか?やってみる?」

・・・・・無理です。あんな腰動かしたら、間違いなく腰抜ける・・・。
それに、ビキニトップを着て、腰には腰蓑みたいなん付けて踊るん?

公共秩序の何たらかんたらで引っかかると・・・・・。

母ちゃんは今まで通り、緩いフラで楽しく踊るとします。はい。

******

で、家に帰ったら8時。タクはちゃんとカレーを食べてました。
良かった良かった。

| | コメント (0)

2013/06/20

連日盛りだくさん

さて、タクは今日から自閉村の夏休みキャンプに参加。
いつもはジムでちびっ子達と一緒で、タクはもう何もせんとただ時間を潰してるだけ
みたいな感じやったんよね。ホンマに集団ベビーシッターって感じで。
でもそこしか安心して任せられるところはなかったから、母ちゃんとしても
背に腹は替えられん・・って感じで行かせてたんやけど。

今年は自閉村がコネを作ったユダヤ人関係の施設で場所を借りて、そこで
高校生以上を対象にしたキャンプをすると。
かなりゴージャスな場所で敷地もかなり広いらしく、住所もマリブ。
そのマリブへの道は旧阪奈道路もまっつぁおになるぐらいのヘアピンカーブの続く
山道らしく・・・

最初は母ちゃん、そっちに行かせるつもりはなかったんやけど、メーガンが
キャンプの主任って感じで毎日対応してくれるし、キャンプのプログラムは
ロスの学校区でお仕事してた人(自閉村役員)がしっかり考えて作り上げたって
メーガンのお墨付きやったし、それに何と言ってもシンシアがそっちのキャンプには
一切関与しないって聞いたのが母ちゃんの心を揺さぶって。
そしてダメ押しになったのはメーガンが途中で待ち合わせしてタクを送り迎えして
もらえるっていう事に。

っていうことで、とりあえず火曜日と木曜日の2日間、参加させることにしたん。

で、今日がその初日。

タク、ちゃんと楽しめたらしいです。
タクよりも年上の子が来てたみたいやけど、ちゃんとプログラムに加わって
一緒に行動できてたらしいし、ハイキングもちゃんと一緒について行ってたらしいし。
最後のプールはタクはサカナみたいに泳いでたとか。

庭仕事の時間にはオリーブの木を植えて、ちゃんとタクも穴を掘ったらしい。

で、さっき日記を書かせるのに誰と会った?って聞いたら、今日のキャンプで
初めて会った子の名前をほぼ正確に覚えてたんで、母ちゃん、かなりビックリ。

タクってホンマに小さいときから自分と同じ年のクラスメートとか小さい子とか、
とにかく子供が苦手やったんよね。あの粗雑な動きとキャーキャー言う声と、
あと不躾な態度がアカンかったんかな・・って思うねんけど。
でも、誰かが言うたんよね。タクが大人になってきたら相手も大人になるから
ちょうど釣り合いがとれて上手く行くかもよ・・って。

そんな上手いこと行くんかい??って思ってたけど

ホンマにそうかもなーって最近思うようになってきた。

ま、とにかくこのキャンプは行かせて良かったかも。

あとは体操さえどうにかすれば・・・・。

******

さて、明日は母ちゃん、フラの舞台・・っていうか、フラの先生の税理士さんが
パーティーするとかで、そこで8人ほどの精鋭部隊(?)で踊ってきます。
精鋭部隊っていうよりも、特攻隊かも・・・・。

これから9月ぐらいまでフラのシーズン。行ってきまっす!

| | コメント (0)

2013/06/19

タク・盛りだくさんの水曜日

今日から6週間コースで毎週水曜日は公園プログラム・スペシャルニーズ部門が
主催する高校生以上の日中キャンプにタクを参加させました。

朝、その本拠地(?)の部屋に連れてったら顔見知りのスタッフがいたけど
でも集まってくる子は知らん子ばっかりで、めっちゃ不安そうな顔してたタク。
何かおんなじ高校に行ってるかなり高機能のアスペ君も来てて、彼はどうやら
インクルージョンで普通のクラスにいてるから母ちゃんは全然会ったことも
名前を聞いたこともなかったんやけど、彼のお母さんがタクを知ってたん。
で、そのアスペ君、部屋に入ってくるなり
「今日はもっとオトナのキャンプやって聞いたのに、何やコレ?」

まぁ、部屋の真ん中に可愛いカーペットが敷いてあって、そこにクッションやら
色々置いてあったのが幼稚くさくて気に入らんかったらしい。
それに、みんなが集まるまでビデオを見るって言うのも
「何のビデオ?マダガスカル?あんな子供っぽい物は僕はイヤだ!」

だからアスペ君なんやね。だからこのキャンプに来るんやね。

でも、何かそんなん言う子と一緒に置いて帰るのはヒジョーに不安やってんけど
でもでも母ちゃんがグズグズ残っててもしゃーないし、家に帰ってコロッケも
作ってしまいたかったんで、タクをスタッフに任せて母ちゃんは家に帰って・・。

あ、母ちゃんの大好きなクラーク君がスタッフでお仕事しててね。
彼もこの間CJと一緒に高校卒業したとこやねんけど、めっちゃ感じのいい
男前の青年で、タクのことも気にしてくれて学校でも見つけたら声をかけてくれたり
してたらしいし、ボーリング教室でもタクだけじゃなくてみんなにホンマに優しい
「こんな男子高校生が存在していいんか?!」っていうぐらいの好青年。
この秋からはアリゾナ大学に行くから、夏の間のバイトって感じなんかな?
ま、何にしろタクだけじゃなくて母ちゃんも彼に会えて朝からご機嫌。わはは。
日々にこうした小さな喜びと潤いがないとねぇ。

ま、とにかく。

母ちゃんは家に帰ってコロッケを作りました。
で、コロッケを作ってる間に何回か家の電話が鳴ってんけど、もう電話が鳴るたびに
「またタクが公園から逃げ出したんちゃうやろな?!」ってドキドキやったわ・・。

でも無事にお迎えの時間になって2時に迎えに行ったら、タクは朝とは大違いの
すっかりリラックスした顔でくつろいでて。

スタッフのお姉さんが「タク、ラケットボールもしたし水風船の投げ合いもしたし
ランチのホットドッグも最初はNo!って言うてたけど、食べたよ!」って。

かなり楽しめたみたい。良かった良かった。

ラケットボールは別の公園に行ってやったらしいねんけど、最初はウルサいし
タクは無理かもね・・ってそのお姉さんと言うてたんよ。予想外やったわー。

でもこれで来週からはもう大丈夫やな。

******

で、家に帰ってきてちょっと休憩してから今度はシンシアとの体操へ・・・。

明日から8週間、自閉村のサマーキャンプに参加させるんで、木曜日のグループの
体操に行けんようになるやん?で、夏の間全然体操せんと、夏休み明けに戻って
さぁバク転してみろとか、伸身宙返りしてみろって言われてやったら・・・

間違いなくケガしそうやん?

だから、夏の間、どっか別枠でタクを見てもらえんか?って聞いたら、水曜日の
夕方のグループか、金曜日の夕方か・・って言われたんで、ほないっぺん水曜日に
参加させてみよか・・

ってことで、今日の体操になったんやけど。

シンシアは家庭訪問が先にあって、そこから戻ってくるのに渋滞に巻き込まれたとかで
来るのが遅くて。だから別のこの夏から参入した若オヤジスタッフが先にレッスンを
始めたんよね・・。
まぁタクとは面識はあるし、タクの体操も何回か見学してたみたいやねんけど・・

この若オヤジの出す指示がめちゃくちゃで。。

長いトランポリンでタクに「前転宙返り・後方宙返り・そのあとに伸身宙返り」とか
絶対無理な組み合わせを言うてやらして・・。

タクも「え?え?」みたいな顔しとったんやけど、やったらバランス崩して
トランポリンの上で膝ついたりして・・最後の方はかなり怒っとったし。
あれ、ホンマに間違えたら捻挫どころじゃない大怪我するとこやで・・・。

もうタクを呼び出して連れて帰ろうか・・って思ってるとこにシンシアが来て
そのあとは落ち着いてやってたんやけどねぇ・・・。

土曜日、シンシアと話す時間があるかと思うんで、そのへんのことを話して
シンシアがちゃんと見てくれる体操やったらするけど、そうじゃなかったら
もうちょっと体操続けるかどうか考えるって言います。はい。

いや、続けさしたいんよ。母ちゃんとしては。
タクの運動にもなるし、自信にもなってるはずやから。
ただ、体操の選手にしようとか、もっと高度なワザをさせようとかは思ってないから
タクが楽しめて、ちょっとチャレンジになるぐらいのとこで、ケガさせんように
直接指導してもらえる時間があるか?ってことを伝えて聞いてみます。

******

さて、明日はいよいよ自閉村キャンプ初参加。
どんな展開になるのやら。

あ、今日の体操の若オヤジ、日中はそっちのキャンプの手伝いにもかり出されてるから
今日、ちょこっと話を聞いてみたら、参加人数は4人で始まったんやけど、1人
どうしてもお母さんにべったりで離れられん人がいて、その子はやっぱり無理って
ことで脱落したから今日は3人やったって言うてた。

「子」って書いたけど、参加資格年齢は15歳以上・・・。

お母さん、大変やろなぁ・・・。

やっぱりこういうことがあるから、色んな所に連れてって参加させて、ちょっと
母ちゃんと離れる練習をしていっとかなアカンのよね・・。

| | コメント (0)

2013/06/18

盛りだくさん火曜日

昨日は何もせんかった夏休み初日やったけど、今日は前もってタクが

「ビーチに行きたい」

ってリクエストしてたんで、お昼前から行ってきました。

いつも行くヨットハーバーの奥の方にあるビーチに行こうと思って、
ヨットハーバーに車を停めて、ブラブラとビーチに向かってタクと歩いてたら
向かい側からTシャツ短パンの中年カップルが歩いてきて。
今日はお天気良かったけど、海の近くはやっぱり風もあるし肌寒いぐらいやってんけど
そのカップルの女の人が母ちゃん達とすれ違う直前にすっごい大きいクシャミしてね。

それ聞いて、タク、全然知らん人やのに「Bless you!(訳したら・・お大事に?)」

言われたその女の人もビックリしながら「ありがとう。」って言うたけど、
もうタクの隣を歩いてた母ちゃんの方がメッチャビックリして笑てしもたわ!

昨日、アートクラスに連れてった時にCJのおばあちゃんが来てはってんけど
タクのことを「とっても礼儀正しいわね。いい子に育てたわね。」って
言うてくれて嬉しかったけど。。
今日のコレはクシャミを聞いたらこう言うっていうマニュアル通りやね。
でも、まぁ・・言うタイミングもバッチリで良しとしましょか?

で、どんどん歩いて行ってビーチ。
最初は波のある方のビーチに行ってたんやけど、すでに誰かが波に流されて
レスキューされてたんで、お隣の波が全然ないビーチに行って・・・。
タク、一応水着に着替えたんやけど、あまりにもショボいビーチやったし
遊んでるのはちびっ子ばっかりやったし、おまけに水は冷たいし・・で、
ほとんど水の中に入らずに引き上げてきたんやけど。

でも砂の上でゴロゴロして十分リラックスしたし、それなりに楽しかったかなと。

ゴロゴロしてるときにペリカンの群れが飛んできてね。

そのペリカンをタクに数えさせたんやけど、どんどん繋がって飛んでたし
タクは数かぞえるのに声に出して数えてたから・・

最後47を数え終わったあとはゼーゼー言うとったわ。わはは。

で、ヨットハーバーの中のアイスクリーム屋さんでアイスクリーム食べて。
タクはバニラ、母ちゃんはチョコレートブラウニーのクルミ入り。美味しかった〜!
で、いつものコースのゲーセンでゲームして。

あ、タクの好きなゲームにボートレースのゲームがあるんやけどね。
いつもYouTubeでその攻略法を見てたからやろね、レースコースの中に隠されてる
近道を全部知ってるし、どうやって走ったら時間短縮出来るかとか覚えてるんよね。
ホンマに・・男の子ってスゴいなぁって思ったわ。

結局4時間ほどノンビリ過ごして、帰り道にマクドに寄ってランチ食べて帰って来て。

家に帰って、母ちゃんはベッドに倒れ込んで30分ほどガッと寝てパワー充填して
タクを乗馬セラピーに連れてってきました。

忙しかった・・・・。

でもホンマ、これぐらい予定が詰まってなかったらタクの夏休みってアカンのよね。
絶対に母ちゃん1人で相手なんかでけへんわ。

明日は公園プログラムのキャンプに朝の9時から昼過ぎ2時まで行って貰います。
タクが留守の間に母ちゃんは・・・タクのコロッケが作れるでしょーか?

頑張るわ!

| | コメント (0)

2013/06/17

夏休みスタート

夏休み初日・・・・。
今日は午前中は何の予定も入ってなかったんで、タクは好き放題。

もうねぇ・・・・・初日からこの調子でどないする?!ってぐらいにウルサかった。
自閉村キャンプ、様子見とか言わんと初日からガンガン行かしたら良かったか?!って
マジで反省したぐらい。

母ちゃんの体力と忍耐力が低下してる証拠やね。

まぁでも、午後からは公園プログラムのティーンセンターで2時間ちょっと、
夕方からはアートクラスが再開して行ってたんで、ちょっとは有効な時間の使い方を
してくれたけど。

母ちゃん1人じゃ絶対に手に負えんことがますます明白になったって感じ。

おまけに今日は母ちゃん、ホンマに1日中眠たくてねぇ・・・・。
もう昼寝といわず、朝寝、夕方前寝、してました。
もう時差ぼけも治ってるはずやのに、何でかなー?って考えてんけど、これは
「コーヒーが切れてて今日は朝から1杯もコーヒーを飲んでないから」やろな。
母ちゃん、コーヒー飲んでスグに寝れる体質やねんけど、丸1日コーヒーを
飲まへんかったらもっと眠たくなるねんねぇ。

コーヒー依存症??

明日、買いに行ってきます。

******

明日はタクと午前中にビーチに行って、そのあとランチして、ゲーセンに行って
時間を潰す予定。で、夕方は乗馬セラピー。

水曜日は、朝からタクは公園プログラムのキャンプ。

で、木曜日は自閉村キャンプに初参加。
メーガンは今日からお仕事でそっちのキャンプに行ってたんで、「どうやった?」
って聞いてみたら、色んな障がいレベルの人たちが参加してて、まずまずの
初日スタートが出来たらしいし、「タクもちゃんと混ざれると思う」ってメーガンが
言うてくれたんで、心配せんと送り出せそうです。やれやれ。

この夏休み・・・長いぞー!

| | コメント (0)

2013/06/16

父の日・・

父の日・・・・。

まずじいちゃんのミニ仏壇にお線香とロウソクとお茶をお供えして、庭で咲いてた
ベゴニアの花を飾りました。

「父の日」の写真

もう出来ることならコレにて終了・・にしたいねんけどね。

「父の日には何が食べれるんじゃ?オレのベーコンは?」って自己申告してくる
面倒なオッサンがいてるから、そういうワケにも行かず・・・。

メモリアルデーの時に買って冷凍してあったスペアリブがあったんで、それを解凍して
バーベキューして、あとはベーコンも買ってきて・・

父の日、「豚肉づくし」って感じ?

ただ、この日を理由に作ってみたかった物があったんよね。
バーボンのカクテル。

母ちゃん、こういうハード系のアルコールはまず飲まへんねんけど、お料理サイトで
紹介されてるんみて、どーしても1回自分で作って呑んでみたかったん。

なので、「父の日」のカクテル・・ってな感じで作ってみました。
で、作ってる最中にトニーがやってきて、隣で「何やそれ?」とかってウルサいから

「父の日やしカクテル作ってあげてるんやんか。
 それにしても、母の日には何してもらったっけ?何かしてくれたっけ? 
 花?ああ、あのごちゃ混ぜの花束な。もらった。けど、他に何かしてくれたっけ?
 何もしてくれてないよねぇ?覚えてないねんもんねぇ? 
 まぁやってくれてたとしても、たいしたことないから覚えてないねんやんなぁ。
 母ちゃん、この「父の日にカクテル作った」っていうのは絶対に忘れへんし、
 飲んだ方も忘れるはずないやんなぁ?こんな特別なカクテル。」

ネチネチ攻撃。
スペアリブのバーベキューも美味しかったし。

何が父の日じゃ!母ちゃんに感謝しろー!!

| | コメント (0)

2013/06/15

土曜日

土曜日。ステラとキアナが大好きな週末・・。
先週は母ちゃん、大阪に帰ってたから公園でトビー君とスーさんに会えんかったからね。
もう今日のこの日をどんだけ心待ちにしてたんや?!って言うぐらいに早起きして
母ちゃんを起こしてくれましたわい・・・・。

そんな朝の5時半にトビー君とスーさん、公園になんか来ぇへんっちゅーねん・・。

それでも6時過ぎに公園に行って、プラプラ歩いてたら、トビー君もワクワク顔で
参上して、ワンコ達、走り回って遊んでました。

ま、トビー君は母ちゃんが持って行くクッキーを楽しみにしてるんやけど・・。

母ちゃんはスーさんと日本の話をしたり、ちょっとスーさんに捜し物を頼んだり。

で、家に帰ってタクを叩き起こして、サラ姉ちゃんとのセッションに連れてって。
オフィスにメーガンがいたんで、来週の木曜日からタクを参加させるキャンプの事とか
ちょこっと喋って。

まぁ、メーガンはこの先も落ち着いてしっかり進んで行けると確信出来るけど、
他がね・・・夏の終わりにはどうなるかなーって感じ・・・・・・。
それ次第で母ちゃんの今後の里帰り計画もどないなるやら・・・・・・・・。

ま、あんまり先のことを心配してドンヨリしてもしゃーないんで、とりあえず
この夏を乗り切ることを目標にするけど。

******

さて、明日は父の日。どーでもいい父の日。
せやのに、「明日は何を料理するんや?」って催促してくるって、どんな根性?
めんどくさーーーーーーーー。

| | コメント (0)

2013/06/14

2013夏の予定

今日でタクの高校3年目も無事に終了。

こっちは高校生活が4年あるから、もうあと1年残ってるけどねぇ・・・。
めっちゃ早いわ。どないしよ・・・。

ま、とにかく今日が最終日やったんで、タクのバックパックに石けんを詰め込んで
サラ先生やエイドの人たちに行き渡るようにし、スクールバスで帰ってきた時に
バスのおばちゃんにも1個あげて。

お世話になりました。

さて、明日から長い長い長い長い長〜〜〜〜〜〜〜〜い夏休みに入るわけで・・。
もうサマースクールはタクには提供されてないんで、ホンマに長い夏休み・・。

来週から月曜の午後と水曜日は公園プログラム主催のティーン部門に参加させるけど、
そこにギリギリ追加で自閉村の青年部門サマーキャンプに参加表明しました。
火曜と木曜だけ。20日の木曜から。

このキャンプの方はシンシアは全然関与しないことになってて、別の自閉村役員、
彼女は元々特別クラスの教員やったか、何やったか、そんなんで(何やねん?)
まぁ授業プログラムを作るのが得意らしく、メーガンに聞いても

「なかなかしっかりした内容になってるから、タクにもいいと思う。」

って言うてたし、メーガンがそっちを手伝うことになってるんで、じゃあ・・って
ことで参加することにしたんやけど。

ただ、この役員さん、たぶん30代半ばぐらいの女性やねんけど、まぁナマで会って
喋ると全然パッとせぇへん、アイコンタクトもイマイチで、会話も弾まん人でね。
ちょっとどうなん?って感じやねんけど、今日メールでタクを参加させたいって
連絡したら、まぁ何て明るくて感じのいい・・・・・。

ま、とにかくタクをヨロシクお願いします。

かのマリブの海・・にあと10分で行けるっていう場所にある山の中のゴージャスな
場所にあるユダヤ系の施設を借りてのキャンプやねんけど、母ちゃん、山道を
運転するのはイヤなので、メーガンと途中で会って、タクの受け渡しをする予定。
なので、母ちゃんはそのキャンプ現場にはきっと行かずじまいになるかな・・と。
最後の日ぐらいは見に行ってもいいけど、とにかく近寄らんほうがいい気がしてねぇ。

何か罠にはまりそうで・・?

毎日メーガンとタクの受け渡しで会うから、日々の報告は聞けるし、それで十分かと。

これでタクの夏休みは詰まりそうです。

ただ、木曜日にそっちのキャンプに行かせるから、CJとA君と3人で一緒にやってた
グループの体操に参加する時間がなくなるんよね。
で、夏の間、体操なしにしたら、夏休み明けに絶対ケガすると思うんで、そこは
シンシアに連絡して「それも困るから、どっかにタクを混ぜれる時間ある?」って
聞いたら水曜日か金曜日に空きがあるって言うんで・・どっちかで体操させます。

とにかく自閉村に深入りせんようにして、シンシアにタクの体操を見てもらえたら
いいから・・・。母ちゃん、頑張るわ。

ところで、メーガンに「今日の直接対話、どないやったん?」って聞いたら
「予想外にスムーズにすんだ」そうで、それは何より。

って思ってたら、メーガンが

「たぶん自分のビジネスを自分で仕切り直せるからシンシアもホッとしてたと思う」

ってメッセージで書いてて・・・・

何かねぇ。シンシアってホンマに人に頼れん人やねんなぁとつくづく。
つくづく呆れると言うか・・・・。
どこまでも自分で仕切って、自分のやり方でないと満足せぇへん人なんやなぁと。

ワンマン。

だからやっぱり自閉村には深入りせんとこって思うんよね。

| | コメント (0)

2013/06/13

あれこれ木曜日

今日も無事に終了しました。
フラのレッスンに行って、汗かいて踊って。
タクを体操に連れてってきて、サラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、
そのあとでCJの卒業お祝いパーティーに行って・・・。

疲れたぞ・・と。

今日の体操はCJとA君がそろってお休みしたん。
で、昨日の晩にその連絡があってんけど、まぁタク一人になってもいいかな・・て
思ったんで、母ちゃんは連れて行こうと思ってたら、昨日の夜、もう母ちゃんは
ベッドの中に入ってる時間(11時前)にiPhoneがプコプコって鳴って。
メッセージ受信。

シンシアから。

C「明日CJもA君も休むって言ってきたんだけど、タクはどうする?」
母「行かせるつもりにしてるけど?」
C「良かった!ところで日本はどうだった?」
母「楽しかったけど、短すぎた。もうちょっと長く行ってたかったわ。」
C「スグにそうできるようになるわよ!」
母「そうやったらええねんけど。」
C「任しといて!」

任しといてって・・・自閉村がそんなに速いこと実現して、そんでもって
タクがそこに来るって決め込んでるんやね・・・・・・・・・・・・・・・。

で、そんなやりとりをした後の今日の体操やってんけど、メーガンの話は
一切なし。

で、CJのパーティーにシンシアも来てて、あとからメーガンも来たんやけど
メーガンはちょっとやりにくそうやったけど、シンシアは大勢の人の手前
ごくフツーにメーガンとも話してて(まぁ、それも白々しかったけど)・・・。

明日、メーガンとシンシア、直接対決・・じゃなくて、直接対話らしいです。
もう文書での辞表は出してあるんで、あとは決済的な話?

無事にキレイに片付いて、メーガンが新しい方向に向かって行けますように。

あ、今日のそのCJのパーティーにサラ先生も来てて、来年度、タクがただ一人の
最上級生としてクラスにいることをホンマに楽しみにしてくれてました。

「高校生になったら自閉症の子はそれ以上伸びないって言われてるけど
 あれってウソね。タクを見てると全然当てはまらないし。」

それは諦めない、固定概念にはまってないサラ先生みたいな先生に毎日指導して
もらえてるおかげやなと、つくづく感謝。

明日でタクも今学年最終日。
サラ先生とエイドの人たちに感謝の意味を込めて・・石けんをタクに持ってって
もらうとします〜。

| | コメント (0)

2013/06/12

連発?

大阪から帰ってきてから、何か動いてやんと疲れに負けそうなんで
ちょっと料理付いてる母ちゃん。
今日はネットしてたら朝からあっちこっちのお料理サイト(アメリカ版)で
「ピーナツバタークッキーの日」って書いてるのを見かけたんで、そしたら
母ちゃんもいっちょ焼いたろか・・って感じで、焼いてみました。

ピーナツバタークッキー

もうホンマに人間用のクッキーは「どんだけ砂糖使うねん?!」って感じ・・。
美味しいねんけどね・・。

こんな「日」をいろいろ作って、客(?)を煽って、甘いモンを食べるから
アメリカ人はおめでたい体格になるんやろなぁ・・・・・。
絶対に間違っても「野菜ジュースの日」とかはないはず。

母ちゃんもスグに乗せられんように、今後気をつけます。

でもタクもワンコたちも美味しそうに食べてくれたから嬉しかった〜。

*******

夕方、晩ご飯の支度をしてたら母ちゃんのiPhoneがプコプコって鳴って
メッセージ受信。
明日は夕方にCJの高校卒業(正式には終了)パーティーがあるから
その連絡をCJのお母さんがしてきたんかな〜と思って見てみたら

メーガンから。

ついにシンシアのOTセラピーを「辞めます」って言うたらしい。
ま、いつかこうなると思ってたんで、「おお、ついに。」って感じ。
ただ、夏の間は自閉村の青年向けキャンプの方で働くことになってるんで
シンシアとメーガン、縁がバッサリ切れたワケではないんやけど。
こっちのキャンプにはシンシアは一切関わらんことになってるから
メーガンもこっちはとりあえず残ったんかな・・と。

ま、明日パーティーで会うし、色々話を聞こうと思ってるけど、
とりあえずメッセージの返信に「11月のタクのIEPには来てや!」って
確約したし・・・。これからの事は色々相談していくとします。

これ、チャレンジ第2弾か??日々連発??

| | コメント (0)

2013/06/11

夏のチャレンジ

今日は予定通り日系スーパーに買い出しに行ってきました。
もう世間の学校がだんだん夏休みに入り出してるせいか、高速はそんなに
混んでなかったんで、まぁまぁスルッと行けたから良かった良かった。
米と素麺と蕎麦と冷凍讃岐うどんと、他にもあれこれ買ってきたんで、
これで夏の間はもう行かんでも大丈夫・・やったらええねんけどなぁ・・。

*****

先週は母ちゃんが日本に帰ってたんで1回抜けたから2週間ぶりでタクを
乗馬セラピーに連れてってきたら、今日から突然新しいインストラクターに
変わってて。たぶん夏の間だけやと思うねんけどね。

ま、若くて可愛いお姉さんやから、その辺はタクもOKなんやけど
肝心の声がねぇ・・・やっぱりタクの波長に合わんみたいで、何かチグハグな
レッスンしとったわ・・・。

お互いに様子見、牽制しあってるってな感じやったけど、でも最後の方はタクは
馬の上でイライラしとったし。。。

夏のチャレンジ第1号やね。

でも、まぁこうやって担当が変わるっていうことは今までもあったし、これからも
間違いなく何回もあることなんで、ここは「元のインストラクターに戻してくれ」
って言わんと、様子を見て、何とかタクもインストラクターもお互いに調整しあって
上手いことやっていってもらうとします。

まぁ、よっぽどタクがキーキーになってレッスンが危ないような状況になったら
もちろんオフィスに言いに行くけど。

今日のレッスンの一コマ。

| | コメント (0)

2013/06/10

帰国後のドタバタ

昨日はすっかり疲れたんで、もうぐっすり朝まで寝て時差ぼけもほとんどなく
フツーの生活に戻れるか・・・

と思ってたけど、そんな甘くなかったですわ。

寝ようと思ってんのに、足先が冷えてなかなか寝付けず。
やっと寝たと思ったら、今度は暑くて寝てられんし・・。

こういうのを何て言うんやったっけ・・・?

こう・・・・こう・・・・青春後期症候群?

ま、とにかく。
やっぱり太平洋を挟む旅行は何かしらカラダに作用するって事やね。

それでも気がついてたらちゃんと寝てて、朝はタクが学校あるんで
5時起床。で、タクをスクールバスに見送って・・。

あ、スクールバスの運転手のおばちゃん、母ちゃんを見て嬉しそうに
手を振ってくれてましたわ。
きっと母ちゃんがおらん間、トニーは無愛想やってんやろな・・と
何か読み取れるというか・・・。

で、タクを見送った後、トレイルにワンコを散歩に連れてったら、
もう1週間来てなかったからあっちこっちのニオイを嗅ぎまくり、
オシッコをぴゅっぴゅ引っかけまくり・・。
あれってオスだけとちゃうねんねぇ。メスも縄張りあるんやねぇ??

散歩から帰ってから、朝ご飯を軽く食べてシャワー浴びて、そこから
昼前までは出ずっぱりで買い出し。スーパー4軒・・・。
1週間も留守にしてないのにコレやからねぇ・・・・。
明日は日系スーパーに米の買い出しに行かなあかんし・・・・。

でも長旅で疲れたとかって言うて、チンタラしてる方がもっと疲れが残って
仕事が全部後回しになって、余計にしんどなる気もするし。

母ちゃんにはこのペースが合ってるねんわ。

たぶん・・・・・。

| | コメント (0)

2013/06/09

ただいま

実家に帰っても「ただいま」で、こっちに戻って来ても「ただいま」なのは
どういうこっちゃ・・とも思ったりするんやけど。

でも無事にアメリカに戻りました。

まぁ、ホンマに今回の里帰りは短すぎたけど、でも濃く楽しめたし、自分的には
スケジュールこなした満足感でいっぱい。
でも、今度帰るときにはせめてあと2〜3日の余裕が欲しいかもなー。

欲張ったらキリないねんけど。

成田ーロス、気流の関係で帰りは10時間足らず、9時間45分とかで帰れるんやけど
そのうちの9時間は寝てたかもしれん。ご飯食べながら寝てたし・・・。

ロスに着いたらフラ仲間で母ちゃんの里帰りチケットをいつも手配してくれる
ヨシさんが迎えに来てくれてて、スルッと家まで辿り着けたし。ありがたかった。
で、家に帰ったらステラとキアナの熱烈歓迎を受け、そうこうしてたらタクが
2階からどどどどどどどーーって走り下りてきて

"Hi, mommy! All done Japan!"

いやーん、タク、母ちゃんが帰ってくるんをそんなに待っててくれたんやー!

って感激に浸ろうとしてたら

"Chicken sandwich! French fry! Coke!"

マクドでオレの昼ご飯買ってきてくれって・・・・・・・・。

トニーが「今朝はパンケーキ食べさせてない。」とかって言うし、すぐに買いに
行ったったけどね。パンケーキぐらいちゃっちゃと焼けんか?
ホンマにいきなり休みなしっていうか、現実にいきなり引き戻されたっちゅーか・・。


ま、これがあるからこっちでは時差ぼけになるヒマもないんやろなと。

今回でタクを置いて母ちゃんお一人様里帰りが3回目やってんけど、過去2回は
母ちゃんが旅行に行ってる間に給湯システムが壊れたり、乾燥機が壊れたり
何かが壊れて大変やったけど、今回は何も壊れることなく無事に済んだ!

ってトニーが喜んでたけど、母ちゃんが大事に種から育ててたマンゴーは枯れてた・・。

で、「今日はもうお前晩ご飯作れへんねやろ?ほなチャイニーズのテイクアウトどや?」
ってトニーは言うねんけど

「タク、チャイニーズのテイクアウトなんか食べられへんやん?!」

「あ・・」

こいつはホンマにタクの存在をどこまで理解してるんじゃ??

タクの世話は「あー、しんどかった!今日からもう元通りでお前が全部するしー!」
とかってシャーシャーと言うし・・・・。

じいちゃん、もう母ちゃんも無事に戻って来たし、トニーに天誅を落とすなら
明日ぐらいどうですかね?

ま、また明日からドタバタと頑張ることにします。
次の里帰り・・が、いつになるか、ちょーっと不透明なんやけど、でもまぁね。
妄想しながら頑張るわ!

あ、タクがアマゾン・ジャパンで勝手にポチして買い物かごに入ってた
「天才てれびくん」のCD2枚、お土産に買って帰ってきたらすっごいビックリしてた。

母ちゃんはアマゾンの買い物かごに入ってんの見て腰抜けそうになってんけどねぇ。

そしてタクと「タコ焼きなんぼマンボ」を約束通り歌って踊りました。
3回ほど連続で・・・・。

今晩はめーっちゃよく寝れそうな気がします。はい。

ではでは、また日記でヨロシクです。

| | コメント (0)

2013/06/08

あっという間

本日最終日でございました。
ホンマにあっと言う間の里帰りやったなぁ・・。
もうあと2日ぐらいあったら、会い損ねた友達とも会えたかも知れんのに・・。
電話する時間すらなかったような。

不義理ですんません。

でも、そう思う反面で、まぁ短期やったけどこれで良かったかな・・とも
思ったり。時差ボケはしんどかったけどねぇ。

梅雨時に帰ってきたけど、母ちゃんにとっては上手いこと空梅雨やったし、
暑さも全然マシやったし。過ごしやすかったです。はい。

で、本日最終日はお寺さんがうちにお参りに来てくれはる日やったんで
母ちゃんも久しぶりにお数珠とお経本を持ってお参りに参加。

そして慣れない正座から立てずに難儀しました。

そのあとはうちの弟の知ってるイタリアンのお店にばあちゃんも一緒、家族3人で
行って、美味しいランチを堪能し、帰ってきてからグッと瞬間芸で寝た後
友達と会って、食べて飲んで喋って笑って、パワー充填してきました。

あー、これで向こうに帰ってもしばらく頑張れそうな気がするわ!

| | コメント (0)

2013/06/07

ビール祭

スコーンと昨日の日記が抜けましたが・・・

昨日は高1のときのクラスメートとの飲み会。
春に高1の担任やった先生のお墓参りにみんなが行って、私の分まで
お参りをお願いしてあったんで、そのときの話しも聞きたかったし、
年末には高1のクラス会もやったんやけど、私が病み上がりで
ホンマにみんなと喋った気がしてなかったんで、そのリベンジ(?)も
あったりしたんやけど。

で、たまたま梅田に出来た新しい名所(?)でベルギービールのイベントが
あるっていうんで、それにみんなで行ってきました。

楽しかったしビールは種類がいーっぱいあって面白かったし美味しかったし。
フルーツビールは甘くて私には「これ、アルコール入ってんの?」って
感じやったけど。
でも、高校の時はあんまり喋った記憶もない、シューっとしたハンサムな
イメージやった男子が、すっかり頭を丸めてウンチク垂れて色々教えてくれたり。
意外やわぁ・・って感じ。

で、イベントでラストオーダーになるまでおったんやけど、ずーっと立ち飲み。

で、その後から合流する人がいて、彼女に会うのに迷って迷って歩き回り。

やっと会えて、やっと座れたときには母ちゃんはお疲れマックス・・。
でも、まだまだ元気なクラスメート達は喋りまくり。

最後はタクシーで相乗りして帰ってきたんやけど、化粧落として歯を磨いて
パジャマに着替えてベッドに潜り込んだのは

夜中1時半・・・・・。

男子2名は始発までファミレスで時間潰してから帰ったらしい・・・・・。

それにしても、夜中過ぎでもいっぱいの人がレストランで飲み食いしてる
大阪の様子にホンマにビックリしたわ。
もうこのペースにはついて行けんと体で感じた昨日の飲み会でした。

*****

で、今日は最後の飲み会。

まだ行くんかい!って感じやけど・・行ってきまっさ!

| | コメント (0)

2013/06/06

ランチ&晩ご飯

今朝は朝方3時過ぎ起床・・。
昨日の夜は飲み会でのんで帰ってきて気持ちよくグッスリ寝たはずやのに
おそるべし時差ボケ!

でも今日はチョクチョク昼間に寝たけどね。

今日はfacebookで知りあった人とランチ。
facebookで友達になるひとはどっかで確実な接点がないとリクエストが来ても
スルーしてるんやけど、この彼女の場合は特別で。
母ちゃんと面識はなかったんやけど、彼女の今14歳になる女の子の出産を
うちのばあちゃんが手伝ったんよ。
で、まぁ偶然にばあちゃんの写真をfacebookで見つけた彼女が「もしかして?」
って連絡くれたのがきっかけ。

いやぁ、楽しいランチでした。

で、帰ってきてちょっとまた寝て体力回復してから、今日はばあちゃんの奢りで
じいちゃん関連のことでいつもお世話になってる近所の同窓の友達とお姉ちゃんも
一緒にお寿司食べに行ってきて。

めっちゃ美味しかった。

んやけど、何か体が怠い気がしてしゃーない・・。

梅雨の割に空梅雨で雨が降らんのは里帰り中の母ちゃんには助かるけど、
今日は何か妙に風があって涼しかったからなぁ・・。

はよ寝るとします。ふぅ。

| | コメント (0)

2013/06/05

刺激

時差ボケで夜中2時過ぎから目が覚め出し、なんぼ何でもこれはアカンと
思ったから寝直してみたけど、1時間ごとに目が覚めて。
結局4時過ぎから起きてる母ちゃん・・。
いつもタクと一緒に帰ってきてたらタクの時差ボケに悩まされとったけど
結局母ちゃん1人でも時差ボケになるねん。

さて、今日は午前中に東大阪市にあるNPOに行ってきました。
高校の同級生の妹さんがやってるNPOで、発達障害の青年達の職業訓練と
自立サポートをやってはるん。
ホンマはこの間の年末に帰ってきた時に行くはずやってんけど、バテて
行けんかったから、リベンジ訪問ですわ。
で、施設の1階が自然食レストランになってるんで、そこでランチしながら
色々お話聞いて。

いやー、刺激になったし勉強になったわ。

支援を受けてるのは高機能の人がほとんど・・って感じやったけど、でも
オープンキッチンの厨房の中で働いてた1人の青年はもうちょっと重度。
でも黙々とお仕事してたし、友達の話によると昨日は1人で大量のナスビを
受け持って、2時間かかって全部切って全部揚げたらしい。1人で。
「そういう仕事は彼にしか出来ないし助かってる。」って。

もちろん厨房の中には支援スタッフが数名入ってるけど、でも外から見てた
限りでは逐一の指示はしてはれへんかったし、友達も「やっぱり自分で
動いて働けるようになるのが目標やから。」って。

母ちゃん、かなり刺激を受けました。目からウロコのとこもあったし。
タク達の将来を考えるのに参考にします。

******

で、帰ってきて、スギ薬局で買い物して、今はゴロゴロと時間潰し。
夕方から高校の友達と飲み会。

寝て体力温存・体力復活したらええねんけど・・・寝れんのよ〜〜〜!
飲み会の席で寝ませんように・・・・。

| | コメント (0)

2013/06/04

長旅

無事に大阪に到着してます。

月曜日の朝、タクをスクールバスに乗せたんやけど、もう今日から放課後は
CJのお母さんが迎えに来て夕方まで家に帰ってこんって分かってるから
自分で学校用のバックパックにiPodを詰め込んで・・。しっかりしてるわ。
で、玄関出る時にハグしてチューして、

「日曜日に母ちゃん帰ってきたら一緒に”タコ焼きの歌”うたおな!」

っていうたらすっごい嬉しそうな顔してスクールバスに乗り込んで行きました。

母ちゃんもこれで一安心。

で、シャトルバスが母ちゃんを迎えに来るまでたっぷり時間があったんで
ワンコの散歩も行ってきたし。

で、ロスの空港、機内、長旅、スムーズでした。
機内では映画を3本観て、時差ボケ対策したし。ばっちり!

って思ってたら、成田に予定よりも早く着いて、乗り継ぎの飛行機の待ち時間が
長過ぎてそこでバテバテ・・。

成田からが遠かった。
伊丹への飛行機で隣に座った女の人はマスクしとったけど咳ゲホゲホやったし。
イヤやったわ〜。

さて、短い滞在、フル活用するべく頑張ります!

| | コメント (0)

2013/06/02

準備

昨日の疲れが抜けんままの日曜日の朝・・・。
しんど〜〜って思いながらもキアナに起こされて6時に散歩に行って。
で、帰って来てコーヒー飲みながらパソコンで色々チェックしてたら

何と!!

CJのお母さん、今日は朝から5キロマラソン走っとるやないか!!
何でそんなパワーがわき出すんじゃ?!
何食べてるんな??

ホンマに朝からぶっ飛んだ。

******

さて、明日、短期決戦・・いや、強行スケジュールの大阪里帰りに出発するんで
荷造り・・の前に、家に残していくタクのスケジュールをタイプしてプリントアウト、
ワンコのエサの補充、トニーのエサも補充・・・・・。ホンマにこれがいちばん
めんどくさい!でも、何とか1週間みんなが食いつなげるように準備しました。

で、母ちゃんの荷造り。
言うても1週間も滞在せぇへん里帰りなんで、ちゃちゃっと詰め込んでおしまい。
忘れもん・・があっても、近所のキリンドとスギ薬局でどうにかなるやろ。

明日の朝はシャトルバスが8時45分に迎えに来てくれるらしいんで、ワンコの散歩にも
行く時間はじゅうぶんあるし。

気をつけて帰ります。

| | コメント (0)

2013/06/01

超盛りだくさんな土曜日

もう今日は朝からバタバタしすぎて1日中予定が盛りだくさん過ぎて
母ちゃん、余力が残ってないんで、箇条書きで行きます。

朝、サラ姉ちゃんとのセッション。

フラのレッスンはなかったんで、ちょっと荷造りしてタクを迎えに行く前に
ちょっと買い物。

ちょっと家で休憩したあとA君のお誕生日会へ。
招待客、総勢70人はおったと思う・・・・・・。
もう親の知り合いとか兄ちゃんの友達とか、CJの妹のダンス仲間とか・・・。
人混みに疲れた・・・。

で、そのあとCJの家にちょこっと寄って、タクを着替えさせてダンスパーティーに
連れてった。

今年のダンスパーティーにはメーガンに頼んで付添人になって行って貰ったんやけど
ホンマに助かりました。タクが1回だけ出口に行きかけたのを難なく阻止したし
CJやA君が暴飲暴食するのも阻止したし、CFGFダイエットのLちゃんが
つまみ食いするのも防げたし。

ありがとう。

あーーーーー、疲れた。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »