« 盛りだくさん火曜日 | トップページ | 連日盛りだくさん »

2013/06/19

タク・盛りだくさんの水曜日

今日から6週間コースで毎週水曜日は公園プログラム・スペシャルニーズ部門が
主催する高校生以上の日中キャンプにタクを参加させました。

朝、その本拠地(?)の部屋に連れてったら顔見知りのスタッフがいたけど
でも集まってくる子は知らん子ばっかりで、めっちゃ不安そうな顔してたタク。
何かおんなじ高校に行ってるかなり高機能のアスペ君も来てて、彼はどうやら
インクルージョンで普通のクラスにいてるから母ちゃんは全然会ったことも
名前を聞いたこともなかったんやけど、彼のお母さんがタクを知ってたん。
で、そのアスペ君、部屋に入ってくるなり
「今日はもっとオトナのキャンプやって聞いたのに、何やコレ?」

まぁ、部屋の真ん中に可愛いカーペットが敷いてあって、そこにクッションやら
色々置いてあったのが幼稚くさくて気に入らんかったらしい。
それに、みんなが集まるまでビデオを見るって言うのも
「何のビデオ?マダガスカル?あんな子供っぽい物は僕はイヤだ!」

だからアスペ君なんやね。だからこのキャンプに来るんやね。

でも、何かそんなん言う子と一緒に置いて帰るのはヒジョーに不安やってんけど
でもでも母ちゃんがグズグズ残っててもしゃーないし、家に帰ってコロッケも
作ってしまいたかったんで、タクをスタッフに任せて母ちゃんは家に帰って・・。

あ、母ちゃんの大好きなクラーク君がスタッフでお仕事しててね。
彼もこの間CJと一緒に高校卒業したとこやねんけど、めっちゃ感じのいい
男前の青年で、タクのことも気にしてくれて学校でも見つけたら声をかけてくれたり
してたらしいし、ボーリング教室でもタクだけじゃなくてみんなにホンマに優しい
「こんな男子高校生が存在していいんか?!」っていうぐらいの好青年。
この秋からはアリゾナ大学に行くから、夏の間のバイトって感じなんかな?
ま、何にしろタクだけじゃなくて母ちゃんも彼に会えて朝からご機嫌。わはは。
日々にこうした小さな喜びと潤いがないとねぇ。

ま、とにかく。

母ちゃんは家に帰ってコロッケを作りました。
で、コロッケを作ってる間に何回か家の電話が鳴ってんけど、もう電話が鳴るたびに
「またタクが公園から逃げ出したんちゃうやろな?!」ってドキドキやったわ・・。

でも無事にお迎えの時間になって2時に迎えに行ったら、タクは朝とは大違いの
すっかりリラックスした顔でくつろいでて。

スタッフのお姉さんが「タク、ラケットボールもしたし水風船の投げ合いもしたし
ランチのホットドッグも最初はNo!って言うてたけど、食べたよ!」って。

かなり楽しめたみたい。良かった良かった。

ラケットボールは別の公園に行ってやったらしいねんけど、最初はウルサいし
タクは無理かもね・・ってそのお姉さんと言うてたんよ。予想外やったわー。

でもこれで来週からはもう大丈夫やな。

******

で、家に帰ってきてちょっと休憩してから今度はシンシアとの体操へ・・・。

明日から8週間、自閉村のサマーキャンプに参加させるんで、木曜日のグループの
体操に行けんようになるやん?で、夏の間全然体操せんと、夏休み明けに戻って
さぁバク転してみろとか、伸身宙返りしてみろって言われてやったら・・・

間違いなくケガしそうやん?

だから、夏の間、どっか別枠でタクを見てもらえんか?って聞いたら、水曜日の
夕方のグループか、金曜日の夕方か・・って言われたんで、ほないっぺん水曜日に
参加させてみよか・・

ってことで、今日の体操になったんやけど。

シンシアは家庭訪問が先にあって、そこから戻ってくるのに渋滞に巻き込まれたとかで
来るのが遅くて。だから別のこの夏から参入した若オヤジスタッフが先にレッスンを
始めたんよね・・。
まぁタクとは面識はあるし、タクの体操も何回か見学してたみたいやねんけど・・

この若オヤジの出す指示がめちゃくちゃで。。

長いトランポリンでタクに「前転宙返り・後方宙返り・そのあとに伸身宙返り」とか
絶対無理な組み合わせを言うてやらして・・。

タクも「え?え?」みたいな顔しとったんやけど、やったらバランス崩して
トランポリンの上で膝ついたりして・・最後の方はかなり怒っとったし。
あれ、ホンマに間違えたら捻挫どころじゃない大怪我するとこやで・・・。

もうタクを呼び出して連れて帰ろうか・・って思ってるとこにシンシアが来て
そのあとは落ち着いてやってたんやけどねぇ・・・。

土曜日、シンシアと話す時間があるかと思うんで、そのへんのことを話して
シンシアがちゃんと見てくれる体操やったらするけど、そうじゃなかったら
もうちょっと体操続けるかどうか考えるって言います。はい。

いや、続けさしたいんよ。母ちゃんとしては。
タクの運動にもなるし、自信にもなってるはずやから。
ただ、体操の選手にしようとか、もっと高度なワザをさせようとかは思ってないから
タクが楽しめて、ちょっとチャレンジになるぐらいのとこで、ケガさせんように
直接指導してもらえる時間があるか?ってことを伝えて聞いてみます。

******

さて、明日はいよいよ自閉村キャンプ初参加。
どんな展開になるのやら。

あ、今日の体操の若オヤジ、日中はそっちのキャンプの手伝いにもかり出されてるから
今日、ちょこっと話を聞いてみたら、参加人数は4人で始まったんやけど、1人
どうしてもお母さんにべったりで離れられん人がいて、その子はやっぱり無理って
ことで脱落したから今日は3人やったって言うてた。

「子」って書いたけど、参加資格年齢は15歳以上・・・。

お母さん、大変やろなぁ・・・。

やっぱりこういうことがあるから、色んな所に連れてって参加させて、ちょっと
母ちゃんと離れる練習をしていっとかなアカンのよね・・。

|

« 盛りだくさん火曜日 | トップページ | 連日盛りだくさん »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛りだくさん火曜日 | トップページ | 連日盛りだくさん »