« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/31

完全復活

タク、完全復活。あー、うるさい・・・・・。
明日はキャンプに行ってもらう!本人も行く気満々やし。

で、タクがキャンプに行ってる間に母ちゃんはCJのお家に行って、A君の
お母さんも来て、Mさんと自閉村の財務担当のオッチャンも来て、みんなで
秋以降のプログラムの話と、その先の色んな話をする予定・・やと思う。

FacebookにMさん、もうすでに自分が立ち上げたプログラムのページを
作成してあるし、そこからホームページにもリンクがあって、ちゃーんと
出来上がってるし。スゴいわ。
まぁ、まだまだ枠組っていうか理念と構想とご要望受け付けって感じやけど
でもやることが早い。自閉村のホームページなんかどんだけ時間かかってたか。
しかも未だに中途半端やし・・。
で、そのMさんのFacebookページとかホームページを見ていくと、他の団体との
リンクがあるし、ちょっと前にロスの南にある街に「ミーティングに行く」って
言うてはったんやけど、その街にある青年向けプログラムの団体がちゃんとあって
そこのプログラムがこれまたしっかりしてんのよ。

この間、母ちゃんと2人でミーティングしたときにMさんが
「私はちゃんと他の人の意見も聞くし、必要なことは依頼もしにいく。」
って言うてはったんやけど、なるほどなぁって感じ?

明日のミーティング、どんな展開になるか、またドキドキ・・。

あ、ちなみにMさんは自閉村で働いてたときは自閉村のFacebookページを担当してて
いつも自閉村の名前で色んな記事の紹介とかがバンバン送られて来てたんやけど、
それも当然ピターッとなくなって・・・。静寂。

| | コメント (0)

2013/07/30

ボチボチ

タク、絶食&爆睡でどうにか復活の兆し・・。
今日はもうゲップもどきもなかったし、笑顔もあったし、食欲もボチボチ。
明日もう1日休ませたら大丈夫かな・・・って感じ。

でもホンマに何かよぉ分からん、今まで出くわしたこともない、聞いたこともない
変な症状やったわ。まぁ、聞いたことがないっていうても20年以上前の看護学生の頃に
勉強したことなんか全部忘れてるけど・・・。

とにかくホンマに気持ち悪そうやったし、しんどそうやったんで、もう前にタクが
具合悪くなったときに調べて懲りたはずやのに、またしてもネットで調査・・

「ゲップが出そうで出ない」=「呑気症・胃潰瘍・ストレス・幽門狭窄・胃がん」


やーーめーーーてーーーー!!!

って、調べた母ちゃんが悪いねんけど・・・。
母ちゃんの心臓が止まるかと思ったわ。

で、今日のキャンプと乗馬はお休みさせて、家でユックリノンビリ。
明日も体操は休ませて、もう1日様子みます。
もう気分良さそうな顔してるし、明日休んだら大丈夫でしょ。

*****

さて、タクも元気そうになってたし、母ちゃんは心置きなく夕方フラの舞台の
リハーサルへ。いつも週末にワンコの散歩に行く公園で・・・。
芝生の上で踊るんってかなり難しいし、先生、いつの間にか項目替えてくるし。
まぁ来週の火曜日までに練習するとします。

タクに夕方「母ちゃんちょっと友達と会ってくるわな〜。」って言うたら
「9時に帰ってきて!」

いや、そんな遅くまで公園でおったら真っ暗やし・・。

でも時間さえ言うて、それを母ちゃんが出来るだけ必死のパッチで守れば
結構快く見送ってくれるんで助かるけどね。

これ、タクがいつか将来グループホームで住むようになっても

「来週の週末は家でコロッケ食べような!」

って言うたら全然平気なんちゃうかな?って思ってるねんけどねぇ・・・。

******

あ、石けん作りに加えて最近ハマって来てるアクセサリー作り。
昨日の晩から今日にかけて2つ

自分の好きなようにパターン関係なくつなげていけるから好きかも。

これもいつかタク達がお店を出したりするかもしれんし(Mさんのアイデア)
そしたらその時にお店の隅っこでタク達に売ってもらえるように、今から
作り貯めておこうかなと・・・。

この2つは母ちゃん使うけどー。

| | コメント (0)

2013/07/29

ダウン

タク、ダウン中・・・。
何かよぉ分からん具合の悪さ。ゲップが出そうで出てないような・・。
胸に何か詰まってるような。
で、1日中ベッドの中にいてるからカラダも何か温かいし・・・。

謎やわ。こんな症状初めて。
今日はコンピューター全然触ってないし。iPadはちょっと触ってたけど。

で、明日のキャンプは「休みます」宣言。
でも木曜日のキャンプには「行く」宣言。

自分の体調を分かってるってことやったらええけどねぇ・・・。

はやく元気なタクになりますように。

| | コメント (0)

2013/07/28

日曜日

日曜日はもう何もしない。遠出もしない。
高速、朝から混みまくりやしね・・・。

で、家で日曜日恒例のタクの坊主散髪して、あとはこんなものを作って・・

下の二つを今日作ったん。全部アンクレット。
一番上のは2重巻きタイプ。

何でこんなにアンクレットかっていうと、CJのお母さんに「作って」って頼まれて。
いつもコーヒーおごってくれたりするんで、お返しですわ。
どれか気に入ったんがあればええねんけど。

で、あとはホンマにまったりしてたのに、ナゼかタクは体長下降気味・・・。
24時間病でありますように・・。
明日も何の予定もないから、明日はバテてもええけど、火曜日はちゃんとキャンプに
行ってや〜!駐車場でメーガンに会って話したいことがあるんよ〜。

って、どんだけ母ちゃんの都合ごり押し・・・。

| | コメント (0)

2013/07/27

コウモリ

今朝起きてベッドから出ようとしたら

腰が・・・・・・。

昨日のたった2ゲームのボーリングで腰痛・・・・・・。
やっぱりもっと練習あるのみ!

*****

今日はタクをセッションに朝連れてって・・。
サラ姉ちゃんとのセッションやねんけど、今日はサラ姉ちゃんがお休みで
代わりにローラ姉ちゃん(OT学生)がやってくれるはずになってて、サラ姉ちゃんも
「ローラ宛てにタクに何をさせるか書いてあるから大丈夫」って言うてたし
すっかりそのつもりで行ったら

「私がやるわ。」シンシア・・・・。

ヒジョーにビミョーな・・・・。
もちろんシンシアは母ちゃんがMさんとマンツーマンで会って喋ったとか知らんし
来週の木曜日にみんなで会うってことも知らんねんけどね・・・。

気まずい。

母ちゃん、コウモリになった気分・・・・・。

で、シンシアはシンシアで「秋からのプログラム予定」を喋り出すし・・・・・。
母ちゃん、ふーん、へー、そうなんやーって聞いてたけど・・・・・・・・。

胃に穴が空くかと・・・・・。

*****

なので、タクをさっさとシンシアに預けてフラのレッスンへ。
今日はもうすぐ引っ越してしまう花形ダンサーナンバー1が参加して、もうねぇ
同じ踊りを踊ってるとは思えんね。

で、カラス女も来てたんやけど、途中で別のフラ仲間が何でやったんか忘れたけど
焼きめしの美味しい作り方を聞いてきたんで、もう1人の日本人の人と冷やご飯を
使って、タマゴは別に炒めて・・って言うてたら

「ガーリックご飯が美味しいのよ!」(カラス女)

いや、確かに美味しいねんけど、何で今その話?

もう母ちゃん、一気にシラ〜〜〜〜。
で、ふと視線の先には中国系の若いSちゃんがそんな母ちゃんを見て同じように
含み笑いをしながら肩すくめてて・・・。

彼女とはいつも何か母ちゃんと感覚が似てるような気がすると思ってたんやけど
カラス女が苦手なとこも共通点なんかもしれん!

******

いつもはフラのレッスンを12時には抜け出して、トンボ返りでジムに戻って
タクを迎えに行くねんけど、今日はシンシアがランチにみんなでモールにある
レストランに行こうと思ってるから、そこに迎えに来てね!

って言うてたんで、最後までゆっくりレッスン受けて、モールに行ったら
カジュアル系(でもちょっとハイソ)なレストランのパティオ席にタク達が
座ってるのが見えて。どうもまだ注文したとこみたいで。
で、「チカの席も取ってあるわよ!」って言われたし、母ちゃんもちょっと
お腹空いてたんでタク達に混じってランチすることに。

で、最初のうちはみんな料理が来るのを大人しく待ってて、
で、お料理が届いたらそれぞれに食べ出して。

いたって平和な雰囲気

やってんけどね。
急に母ちゃんの向かいに座ってた女の子(Sちゃん)がテーブルの上にあった
ガラス製のソルトシェイカーをぶん投げ。

誰にも当たらんかったし割れんかったから良かったけど・・。

で、ちょっとしたら今度は斜向かいに座ってたF君の食べ残しのサラダのお皿を
ひっくり返し。

最後は自分が食べてたフライドポテトを鷲づかみにして放り投げ・・・・・・。

ちょっとスゴかった。
もう母ちゃん達のテーブルの横にはハイソなお母さんと娘とその友達が
みんなで楽しい土曜日の午後を過ごしてたのに、一気に怪訝な顔色に
なって、とくに娘とその友達は冷たい視線を突き刺してきてたし。

まぁそれも当たり前の出来事やったからしゃーないねんけど。

タクはそのSちゃんのお隣に座ってたんやけど、もうiPodに神経集中してたからか
Sちゃんの暴挙には全然知らんぷりやったし・・・・。

ある意味大物やなぁ・・・と。

母ちゃんはフラの疲れもあったし、クタクタやったわ・・。

それにしても何か色々考えさせられるランチやったなぁと。
母ちゃんのお隣に座ってたF君は全面に「僕は自閉症です。見世物じゃないけど
見たかったらお好きなように見てください。」みたいなことが書いてある
Tシャツ着てるし・・・・。

あれもどうなんよ?って思うねんけどね?印籠を出しっ放しにしてる感じ?
で、Sちゃんは大暴れやったし・・・。

自閉症のティーンエイジャーをコミュニティに連れてって、レストランで
食事するのも練習かもしれんけど・・・・・・・。

もうちょっとカジュアルな、ハイソな人たちは滅多に来ないようなとこでも
ええんちゃうん?ファストフードがクリアしたんやったら次はファミレス系とか。

何か不思議というか腑に落ちんというか・・。

ま、そんな感じの土曜日でした。
で、さっき、ステラとキアナを最後のトイレに庭に出して家の中に戻ってきたら
キアナが階段に寝そべっておやつを食べてたんで、キアナの横に座って
おやつを食べる邪魔して、さぁ立ち上がろう・・としたら

ミシッ!

って膝の横の靱帯が音を立ててねじれたような・・。
めっちゃ痛くて声も出んかった・・・。

まだまだタクをあっちこっちに連れ回さなあかんし、これからフラのシーズン。
どうかシャキッと回復しますように!いたたたた・・・・。

| | コメント (0)

2013/07/26

残念無念!

今日は何の予定もない金曜日。
母ちゃんはいつもどおり5時半起床。いや、ホンマはもうちょっと寝てても
全然大丈夫やねんけど、もうそれ以上寝ようとしてもキアナに起こされるから
自分でさっさと起きた方が爽やかやしね・・・・・。

で、母ちゃんはワンコの散歩に行って、帰って来てからシャワー浴びて、朝ご飯食べて、
タクが起きてくるまでにグラノーラ作って、CJのお母さんにお願いされたアンクレット
作って・・。

タク、ずーっと寝たまま・・・・。

結局11時過ぎに起きたわ。

まぁ何の予定もないし、早起きせんでいいからねぇ・・・。
ホンマに時間のスケジュールの構成が上手やなぁ・・・・・・・・・。

で、やっと起きてきて朝ご飯を軽く食べた後、タクに「今日は何する?」って聞いたら

「ボーリング!」

おおおお!行こ行こ!母ちゃんも久しぶりにやってみたかってん!

で、いつも公園のボーリング教室で行ってるボーリング場に行ってやってきました。
母ちゃん・・・・・20年以上ぶり。
2ゲームやってきたんやけど、最初のゲームの3フレーム目でもう息切れ・・・。
2ゲームやり終わったときには心臓バクバク。

この間、夏に帰ったときに仲のいい友達と「今度飲みに行ったらそのあとみんなで
ボーリングしに行こか?」って言うてたんやけど・・・・。
飲み終わった後にボーリングなんかしたら、母ちゃん倒れるかも・・・・・。

体力つけなアカンわ。

ま、ボーリングはタクに2ゲームとも負かされました。
母ちゃん、ストライクも出したしスペアもあってんけどね。
ガーターがそれ以上に多かった・・・・・・。

練習する!

******

で、ボーリングやり終えて母ちゃんお腹ペコペコやったんで、タクに「ランチに行こ!
何食べたい?」って聞いたら

「SUSHI」

「は?」

「SUSHI.」

「え?」

「SUSHI」

「えええええええええええええええ???
 今なんちゅうた?寿司って言うた?ホンマに寿司って言うた?寿司?」

もうこんなに動揺したんはかなり久しぶり。
で、和歌山の大将の店の近所やったんで行こうか・・・って思ったら
もう2時半をとっくに過ぎててランチタイム終わって休憩時間・・・・・

残念すぎる。無念すぎる。

夏休み中に何としてもタクと寿司デートする!

で、寿司の代わりにメキシカン食べて来ました。
タクが土曜日のサラ姉ちゃんとのセッションで食べたもんを母ちゃんと一緒でも
食べるかどうか、実験。

食べたわ。

これはサラ姉ちゃんの給料アップを申請せな!!

ってとこやねんけど、その申請先がシンシアやからねぇ・・・・・・。
サラ姉ちゃんも残念無念!

| | コメント (0)

2013/07/25

終わりと始まり

今日はタクはキャンプの日。
で、メーガンと待ち合わせしてる小学校の駐車場に行って、タクを渡して
さぁ母ちゃんはフラのレッスンに・・

って思ってたら、メーガンが車から降りてきて

「今、このメールが入った。」

って言うて見せてくれたのがMさんからの「自閉村離脱メール」。

ええ、やっぱり離脱しましたね。
母ちゃんと火曜日に会って話した事が後押しになったのかどうかは分からんけど、
でもあの時点では迷ってたし。

で、母ちゃんには昼過ぎ、フラのレッスンが終わってメールチェックしたら
Mさんからのメールが届いてました。

このサマーキャンプの最終日が自閉村最終日。
こっちって辞めますって2週間前に言わんとあかんから、ちょうどバッチリ。

で、「秋からの青年プログラムについてまた話したいんだけど、CJやA君の
お母さんとも会えるかしら?」って打診してきたんで、スグに母ちゃんは
2人に連絡して。

で、母ちゃん中継で連絡取り合って、来週の木曜日のお昼前にみんなで会うことに。
ここには自閉村の財務担当のオッチャン役員も来るって。
このオッチャン、まだ自閉村を辞めるとは言うてないけど、でも時間の問題かなと。
あと、このオッチャン、別のプログラムですでに他の自閉家族のためのグループホームの
拠点になる家を立ち上げたらしいし。なかなかやり手みたい。
で、母ちゃんは行ったことないけど、この新しいオッチャンのいる自閉村説明会に
A君のお母さんが前に参加して「あの人はしっかりしてる!」って言うてたし、
メーガンも太鼓判押してたし。来週の木曜にお初にお目にかかるのが楽しみ。

まぁ、何かが動き出したかな・・って感じ。

でもCJのお母さんは「その何かがちゃんとはっきり見えるまでは私は信じられない。」
ホンマにハッキリしてる人やね。母ちゃんみたいに浮かれてない。

でも、何かがどこかで動き出して、それに乗ってみやんことには何も見えへんし。

これって母ちゃんの性質なんかな?「やってみな分からん。」

ボチボチとコツコツと、みんなで何かが作り上げて行けたらな・・と思ってます。

| | コメント (0)

2013/07/24

水曜日

今日は夕方まで何の予定もない水曜日。
なので、タクは起こさずに勝手に起きてくるまで寝かしといて、その間に
母ちゃんは石けん仕込んで。

最近、ピアスやらブレスレットやら作ってみたりしてるけど、やっぱり石けんが
いちばん慣れてるし落ち着くって感じ。

でもまだまだ他にやってみたいことがあるんで、夏の間にチャレンジする!

石けん仕込んで、もう出来上がって熟成完了してる石けんをネットショップに
写真アップして説明も載せて・・・。
ホンマ、石けんは仕込んでる時がいちばん楽しい。

全部・・じゃなくて、半分アップしたとこで疲れてきたし、飽きてきたし、
お腹も空いてきたし、時計を見たら昼前やったんで、タクと一緒にランチを食べに
お出かけ。

山を越えた隣町のアウトレット、そこにあるフードコート。

もう最近無性に食べたかったピザを食べてきたんやけどね・・・

まさかこんなにデカいとは・・・・・。

タクはチーズだけのチーズピザ、母ちゃんはペペロニピザ。
で、タクも母ちゃんも機嫌ように食べてたら、途中で母ちゃんのピザが気になった
タクが勝手に母ちゃんのピザからペペロニを3枚取って、自分のチーズピザに載せて。

いつの間にタクはペペロニピザが食べれるようになったんや?

って思ってたら、結局ペペロニ残してるし。

何やのんな・・。
母ちゃん、食べたかったのに・・・。

で、アウトレットでちょっとブラブラして帰ろう・・と思ったけど、タクは家で
ペットボトルの水が残り少なくなってるのが気になってて、近所のCostcoみたいな、
でももっと小規模の店に行きたかったんで、そっちへ・・・。

まぁ宅と一緒に行ったら水運んでもらえるから助かるねんけどね。
アウトレット、久しぶりやったのに・・・・。

夕方はジムに連れて行かんとアカンで、それまでちょっと休憩。
ただ昼寝する前にMさんにメール。

「今日の夕方、タクをジムに連れて行くねんけど、昨日のシンシアとのミーティングは
 どんなんやったん?」

しばらくしたら返事が来て「2〜3日中に全部考えてどうするか決めるから、
もうちょっと返事は待ってて。必ず知らせます。」

ってことは、昨日はとりあえず何も言わんとお互いの言い分を言うだけ言うて
穏便に(?)終わらせたんやろな・・。

で、夕方ジムに行ったらシンシアはフツーやったし。
ま、変に支障が出てるよりはマシやったけど・・・・。

明日は夕方にCJのお母さんと会うんで、そこでまた作戦練るとします。

作戦の夏やな。

| | コメント (0)

2013/07/23

ミーティング

今日はタクはキャンプの日。
メーガンとの待ち合わせ場所に連れてって、母ちゃんはそこからMさんと
待ち合わせしてる本屋へ・・・。
時間が早かったんで、久しぶりに本屋ウロウロして立ち読みして、やっぱり
本屋ってええなぁ・・・って思ってたら、いつの間にか時間がたってて。
本屋の中にあるスタバでコーヒー買って、外のテーブルを確保。

本屋の中にもテーブルはいっぱいあったけど、お勉強してる人も多かったし
ちょっと込み入った話になるのは予想されて、どこで誰が聞いてるか分からんし。

外。

で、コーヒー飲んでたらMさん登場。
Mさん、30半ばぐらい?ちょっと年齢不詳。

こんにちはの挨拶をしてテーブルに座るやいなや「私はシンシアサイドよ。」って
先に牽制かけられて。で、母ちゃんは「分かってる。」

そこから色んな話が始まってんけど、とにかく母ちゃん達、前に自閉村のイベントの
用意に走り回ってた10人近くの母親達がどういういきさつで自閉村から一切手を引く
ことになったか、それをお話しました。

Mさん、アゴはずれかけてたし。

だってねぇ。シンシアからの話しか聞いてないねんもん。
それがどんだけシンシアに都合のいい話やったかって事。
あと、そのイベントまでの話や、母ちゃん達が引っかかってた事を話して

「もう今は大丈夫なん?全部上手いこと行ってんの?」

って聞いたら、あの1年前の状況からなーんも進歩してなくて。

で、Mさんも「これはアカン」って思ってるんよね。
あと、新しく自閉村の役員になったオジサンも。

それと母ちゃんが感じてるシンシアの「は?え?マジ?」っていうところが
万が一自閉村が実現しても、絶対にもめるのは目に見えてるから、そんな所に
タクを預けるのは怖いって言うたら

「そうなのよね。。。。」

結局、最初はシンシアサイドで始めたMさんやったけど、母ちゃんと同じ事を
目の当たりに見てるし、振り回されてるし。
母ちゃんの言うことは全部「よく分かる・・」って言葉少なに頷いとった。

で、ここから秋以降のプログラムの話になって、自閉村から離れて、Mさんが
新しい事を始めてくれたらタクはそこに送り込むし、CJやA君も行くと思う。
ただ、自閉村がバックについたままやったら、タクを行かせるのはやっぱり
躊躇すると思うって言うといた。

Mさんがやりたい事と母ちゃんがタクのためにやって欲しいことってホンマに
一緒なんよ。学校卒業後に働けるようにすること。働く場所を見つける事。
働く場所を作ること。地域との接点を持って行くこと。

で、将来的にそこを拠点にしてグループホームを作って行けたら・・って感じ。

今晩、Mさんと役員のオジサンとシンシアはミーティングしてるはずで・・・。

「もうこのままじゃ自閉村が実現するはずないのは私も分かってるし、
 それなのに同じ事を繰り返すのは時間と労力の無駄だから、私は別口で
 何かを始めようと思ってる。でも今この瞬間に自閉村を辞めるかどうかは
 まだ決めてない。でも、私が辞めるって言うたらシンシアがキレると思うけど、
 でもそんなことは私にはどうでもいい。」

今日辞めんでも、時間の問題やね。

とにかくこれからはMさんのプログラムがどんなんになるか、期待するとします。

うん、今日2人で話せて良かった。

家に帰ってからCJのお母さんとA君のお母さんにメッセージでMさんと
ミーティングしたって言うたら2人ともビックリしてたけど。
ま、また3人で色々作戦練るとします。

| | コメント (0)

2013/07/22

タコヤキ

日本は卒業する年に卒業アルバムって作るけど、こっちって毎年学校全体の
アルバムを作るんよね。

今まで買ったことないし、今年でタクは卒業するけど買うつもりナシ。

でも今年はタク、卒業年度。
で、卒業年度の生徒はみんな正装で写真撮って、それがアルバムに載るん。

最初、学校と契約してる写真スタジオから「タクは○日に予約です。」って勝手に
ハガキが来た時はブッチしようかと思ったん。
でもアルバム買わんでも、他の人が見てタクだけが写真ないっていうのもちょっとなぁ
って思ったし、昔NAVYでカメラマンの仕事してたトニーが「そんなスタジオに行って
お金払って写真撮るぐらいやったらオレが家で撮ったる!」って言うとったけど
そんなアテのないもんをアテにするはずないし。

なので、今日の午前中にタクの正装写真を撮りに行ってきました。

もう昨日のイベントから引き続いて何かハイテンションやったタク・・。
何か思ってたよりもスムーズに撮影終了・・・。
まぁ、タクにポーズをつけさせるのはちょっと苦労したけど、でもトニーにヤイヤイ
言われるよりは遙かに気楽やったし、それに「チーズ!」って言うたら変顔になるけど
「タコヤキ〜!」って言わせたら上手いこと行けたし。我が子ながらタキシードの
晴れ姿にウットリした母ちゃんでした。

あ、もちろん今日のスタジオ写真撮影はトニーには内緒で。

*******

で、今日の夜はサンディエゴ時代、まだタクが生まれる前に知り合った友達が
日本から旅行中に立ち寄ってくれて、みんなでご飯食べて喋ってたんやけど、
ホテルに戻る前にみんなで写真を撮ろうって事になって、タクも呼んでみんなで
記念撮影。

タク、ここでも自分から「タコヤキ〜!」

もううちの写真合図は「タコヤキ」です。みなさんご協力ヨロシク。

| | コメント (0)

2013/07/21

ベストディ

今日はタクとビーチでのイベント、Best Dayに参加してきました。
コレで4回目の参加。すっかりプロ?
タクもだいたいの流れがつかめてるんで、待たされても文句なかったし。

このイベントの何がいいかっていうたら、ボランティアが大勢いるから
母ちゃんはホンマに何もせんでもいいんよね。
ボランティアの人たちが子供を連れ回ってくれるん。

今日のタクの担当になったのはデービッド兄ちゃん。24歳。銀行員。
期待してたクラークとはほど遠かったけど、でも何かタクが妙になついてね・・。
もう会った瞬間からなついてね・・・。

最初に会ったその瞬間からタクがこんなに人になつく事ってホンマにないねんけど
デービッドも坊主頭で帽子をかぶってたのが気に入ったんかねぇ?

まぁ、そのあとはデービッドに言えばなんぼでもくすぐってもらってたし、
それはそれは楽しそうやってんけど・・。

でも今日もサーフィンしたりブギーボードしたり、満喫してましたわ。

パオラとメーガンも来てて、パオラんちの双子の1人、Sちゃんが参加してんけど
去年は楽しそうにしとったのに、今年は全然アカンで、ちょっと可哀想やったかも。
まぁあれぐらいの年って、タクもそうやったからねぇ・・・。

イベントの様子、ちょっとだけ・・。

で、もう4回目の参加にもなると前にタクのボランティアしてくれた人たちにも
再会したりするんやけど、今日は去年お世話になったサムくんにも会えて良かったけど
それよりもいっちばん最初に参加したときにタクのボランティアしてくれたケイティに
再会してね。3年ぶり。
3年前は高校生やった彼女も今は大学生。
タクと母ちゃんを見つけて走り寄ってきてくれて喋ってたんやけど・・

彼女、大学で看護学を専攻してるんやって。で、

「あの3年前のイベントでタクと出会ったのが私の人生にすごいインパクトを
 与えてくれたの!あのイベントの最後でタクに”ケイティは友達”って言われたのが
 本当に嬉しくて、いつもそのことを思い出して、で、看護を専攻する決心をしたの!」

母ちゃん、感動!!

で、母ちゃんも日本にいるときは看護婦で助産婦やったって言うたら

「やっぱり!何かそんな気がしてた!そういう雰囲気っていうか空気があるもん!」

何かホンマに嬉しかったわ。
きっとステキな女性になって、ステキな看護師さんになると思うな。

デービッド兄ちゃんは銀行マン。銀行のボスの子がこのイベントに参加してて
去年もボランティアして楽しかったから今年も参加してたんやって。
母ちゃん、彼のボスの子(7歳)にえらいなつかれてました。わはは。

とにかく楽しいイベントでした。

今日はタクが参加者のなかで一番年上やったけど・・・。
また来年も参加しよっかね?

| | コメント (0)

2013/07/20

土曜日

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、トンボ返りで戻って
土曜日のフラのレッスンに参加。
夏休みの間はカラス女もこのクラスに参加してるんで、イマイチ感はあるけど、
でも母ちゃんと同じ年ぐらいの上手で楽しい人がいるんで、もうカラス女は
視界から避けて・・・楽しく踊ってきました。

で、タクを迎えに行って、家に帰る途中にタクの天然素材液体石けんと
マウスウォッシュが切れてたんで、それを求めてスーパー3件掛け持ち・・。
タクも自分のもんやから割と機嫌良く付き合ってくれて良かったけどね。

天然素材液体石けん、マジでそろそろ作ってみようかなと・・・。
固形石けんよりも手間かかりそうなんで、なかなか踏ん切りつかんのよね。

で、買うもん買って、やっと家に帰って、母ちゃんはちょっと一眠りしてから
あれこれしとったんやけど、たまーにタクのFBページをチェックするんよね。
誰かからタクに友達リクエスト送られてないか?とか。

そしたら自閉村のMさんから「自閉村へのページ」にリクエストが来てて・・・。

火曜日にMさんと会ったら、まぁ今までの母ちゃんが体験した自閉村での事とか
お話しようと思ってたんやけど、このタクへのリクエストみて、また一気に
ガードが上がって固まった。

抑え気味に喋らなアカンかな・・・・。

******

さて、明日はここんとこ4年連続で参加してるビーチイベントにタクと行ってきます。
何かお天気がイマイチなんやけど、まぁ冷たい海に入るのはタクなんで・・・。
母ちゃんは気分を盛り上げるためにコレを作って。

明日はビーチに第2のクラーク兄ちゃんがいるでしょうか?

| | コメント (0)

2013/07/19

金曜日

今日はタク、何の予定もない金曜日。
なので9時過ぎまで寝てました・・・。うらやましい。

母ちゃんはタクが起きてくる前からコロッケ作りを始めてたんやけど、ジャガイモを
茹でてる最中にパオラからメッセージが入って

「何してるん?今日は何か予定ある?ない?何か一緒にしようよ。」

ってことで、パオラんちの双子ちゃんといとこ達も一緒にみんなでボーリングに
行ってきました。
そこのボーリング場、障がいがある人がボーリングするときは、一緒にゲームする人も
みんな1ゲーム2ドルでええんよ。スゴいなぁ。ま、母ちゃんとパオラは見るだけに
しといたけど。

タクは年下の子達とバンパーのあるレーンでまぁまぁ楽しそうにやってました。
上手いことスペアとかストライクが出たらちびっ子達とハイファイブしてたし。

ホンマに昔、自分もちびっ子の頃はああいうちびっ子達が苦手やってんけどねぇ。
ま、今日はパオラんちの双子ちゃんが一緒で、Sちゃんに障がいがあるし
いとこ達も優しくて親切でキャーキャー言わへんし、年の割に落ち着いてたからかもね。

で、ボーリングの後はゲーセンでちょっとゲームして、それからみんなでお昼を
食べに行って・・・。

母ちゃん、ひっさしぶりにハンバーガー食べて美味しかったけど、晩御飯抜き・・。
もう濃いもんは堪える・・・。

*****

さて、昨日の夜、自閉村のMさんにメールを出して、今日の午前中、コロッケを
作ってる最中にお返事が。

で、来週火曜日に2人で会うことに・・・・・・・・・。

Mさんとは何回か会ってるけど2人で喋る事なんてなかったし、だいたい挨拶しても
よそ見しながら挨拶返されてたような感じで・・。
まぁあの頃は自閉村の元メンバーがみんな辞めた直後で、Mさんとシンシアが
つるみはじめた頃やったから、そういうのが色々絡んでああいう態度やったんかな?
って思うねんけど・・・。

でもちょっと不思議な雰囲気はある人なんよね・・。

でもでも、今、メーガンとキャンプで上手いことプログラムを展開していってるし
メーガンは「取っつきにくい所はあるけど、でもMさんはやるって言うたことは
絶対にやるし、誰かよりはずっと信用出来る。」って言うから、きっとちゃんと
話してみたらええ人なんやろうなと。

でも2人で会うなんて・・・ドキドキ。

でも、そこにCJのお母さんやA君のお母さんと一緒に行くのは「やらしい」し、
とにかく母ちゃん1人で行って、お話してくるとします。

学校とのIEPよりもドキドキしてる気がする・・。

| | コメント (0)

2013/07/18

木曜日

今日はタク、自閉村のキャンプへ。
母ちゃんはタクを待ち合わせ場所に送り届けた後、フラ・・のレッスンが
今日はキャンセルになったんで、タクのコロッケの材料を買いにスーパーへ。
で、家に帰ってからはタクのピーナッツバタークッキーを焼いて、次に
ワンコのピーナツバタークッキーを焼いて、で、ピアス作りに初挑戦。

コロッケは明日作ります。

ピアス、安いビーズをつないだだけやったけど、何せ初挑戦やったんで
手間かかったし、2回やり直したし、目が疲れたけど・・でもまぁまぁかな?

で、こんなことをしてたらスグにタクを迎えに行く時間になったんで
迎えに行って、ちょっと休憩してからサラ姉ちゃんとのお出かけセッションに
連れて行こうと用意してたらトニーが・・・

「オレのグラノーラがもうないのに作ってない!」

だからこの家庭内での自分の立場がどこにあるんか、分かってないってことやね。

1番:タク
2番:ワンコ
3番:母ちゃん

以上!

******

サラ姉ちゃん、今日のセッションは自分の弟のお誕生日会にタク達を連れてって
みんなでお祝いしてきたんやって。

サラ姉ちゃん27歳。
サラ姉ちゃんの弟、今日で26歳。ダウン症+自閉症+その他にも色々・・。

前にCJのお誕生日会でチラッと会ったことあるけど、大人しいお兄ちゃん。
ヘルパーさんが家に来てくれて世話してるらしいねんけど、ほとんど毎日家の中に
籠もりきりらしい。

でも今日はお誕生日ってことで、彼の好きなピザ屋さんでお祝い。
みんな楽しんでたみたい。

******

で、タク達がお出かけしてる間、母ちゃんはCJのお母さんに連れられて、
ハッピーアワーに行ってきました。
お友達2人と合流して4人で飲んで食べて喋って・・やってんけど、
CJのお母さんもそのお友達2人も子供がフィギュアスケートしてたってことで
繋がってて、そのスケート世界の裏話をしてたんやけど・・・・

もう母ちゃんは目が点。

まぁ、ああいう華やかな競争社会の裏ってドロドロ醜いもんっていう定説があるけど
ホンマにその通りって感じで・・聞いててひょえ~~~やったわ。

で、ビックリしてた母ちゃんにCJのお母さんがひと言。

「チカはいいわよ。自閉症1人育てるだけでいいから楽よ!」

もう、この後でどんだけ爆笑したか。
そのしんどさ、難しさ、壁にぶち当たってハゲそうになる日々を知ってるからこそ
そういう事を言うても笑いあえる・・ホンマに同志やなって感じ?
それとやっぱりCJのお母さんに人柄やろね。イヤミないし。

2時間、あっと言う間でしたわ。楽しかったー!

******

さて、昨日やったんかな?自閉村のサマーキャンプのプログラムを立ち上げた
Mさんからメールが来て「秋以降のプログラムを考えるのに、お母さん達の
意見を聞かせてもらえますか?希望があれば教えてください。」みたいな内容。

母ちゃん、色々考えはあるんやけどね。
でもそれをアッサリと提供・共有する気はさらさらないわけ。

でもお返事書きました。

「タク、この夏のキャンプは同じ年頃の友達と一緒に過ごせて楽しそうです。
 ありがとうございます。

 秋のキャンプへの意見ですが、色々思うことやアイデアはあるけど、
 でもそれを今、ここでサラッと言う気にはとてもなれません。
 去年の春に自閉村が崩壊したときの事、どこまで聞いてるか分からんけど
 あれはホンマに酷くて悲しくて、もうあんな思いは二度としたくないんです。
 もうあれですっかり懲りたんで、そうそう簡単にアイデアをシェアしたり
 パワーを注ぎ込む気には全然なれず・・・。
 他にも自閉村の運営方法や他のスタッフの事についても、どうしても不信感が
 取り除けないんで・・・。

 ただ、タクのためには色んなプログラムは必要やと思ってるんで、自閉村で
 次のプログラムをするにしても、それかもしも別の方向に進んで別の窓口で
 プログラムをすることになっても、どっちにしても情報は送ってください。」

メーガン情報によると、このMさんもそろそろ自閉村とは潮時かな・・と
思ってるらしく・・・もしかしたら別口で新しいNPOを立ち上げるかもしれず。
そしたら喜んで母ちゃんのアイデアをシェアしてタクも送り込むねんけどね。

もうちょっと経過観察って感じで・・。

| | コメント (0)

2013/07/17

水曜日

今日はタク、公園プログラムの日中キャンプへ。
母ちゃんはタクを送り届けた後、家のお片付け。
月曜日に日本から旅行中のサンディエゴ時代の友達がちょこっとだけ立ち寄って
くれることになってるんで・・・・。ちょこっと片付けとかんとねぇ。

で、パタパタと片付けてたらいつの間にかタクを迎えに行く時間になってたんで
迎えに行って、帰って来てちょっと休憩してから今度はジムに連れてって。

去年1年間、東海岸の方にお父さんの仕事の都合で行ってた友達(?)L君が
戻ってきてて、今日からこの水曜日のグループに参加することになって。
お母さんがちょっと変わった人なんで、そんなタクとL君が一緒につるむってことは
滅多にないねんけど、でも小さい時から知ってるんで顔を見たら「おお!」みたいな。
L君もタクと久しぶりに会って嬉しそうな顔してたし。

ソーシャルスキルがないって言われてる自閉君達やけど、彼らなりの友情とかって
間違いなくあるよなぁってタク達を見てると思うんよね。

ま、体操はタクはいつも通り。L君は1年ぶりでちょっと体がすくんで及び腰に
なってたりしてたけど・・。それを2階のロビー席から見てたL君のお母さんは
「何で出来ないの?何してるの?どうしたの?!」ってちょっとイラついてて。

まだ東海岸から帰ってきて1週間、カンを取り戻してないだけちゃうん?
そんな焦らんでも・・って思うんやけどねぇ・・・。
ま、ちょっと変わったお母さんなんで、そのままスルーしときました。

体操が終わった後は速攻で家に帰って、母ちゃんは水曜日のフラのクラスへ。
いや、新しく入った人たちも今度の舞台で踊るらしく衣装を作ったんやけど
何かスカートの丈がまちまちすぎるから、母ちゃんの衣装と比べたいから
持ってきてって先生に頼まれたん。で、明日のクラスがキャンセルになったし、
ほなついでに水曜日のクラスに途中から参加させてもらって、いい汗かいて。

で、帰って来てパソコンチェックしてたら、タクとクラークがフェイスブックで
お友達になっててね♪
ちょっと嬉しい今日の〆でした。あはははは〜。

| | コメント (0)

2013/07/16

火曜日

今日はタク、自閉村キャンプの日。
で、今日からA君も参加。

A君、先週の金曜日までサマースクールがあってんけど、それが終わって
先週の土日、そして昨日月曜日と3日間連続で家にいて、昨日はホンマに
丸1日家で過ごして・・・

昨日の夕方、A君のお母さんから電話がかかってきて

「タク、自閉村のキャンプに行ってるの?どんな感じ?
 もうAのサマースクールも終わって、今日は丸1日家にいたんだけど・・

 私、気が狂いそうなのよーーーーっっっっ!」

ホンマに正直なA君のお母さん。
でもタクも今週で公園プログラムが終わってしまうんで、月曜と水曜の予定が
なくなるし・・・・母ちゃんも狂うかもしれん・・・・。

これからが長い長い夏休みって感じやわ・・・。

****

タクがキャンプに行ってる間、母ちゃんは家の用事をしようと思ってたのに
昨日、トニーがモールの中のお店でリビングルームに置くランプとテーブルを
買って、それを取りに行くのに母ちゃんの車も出せと。

ホンマにめんどくさい・・・。

最初は母ちゃんの車1台で行くつもりやってんけど、もしかしたら母ちゃんの車に
テーブル積んだらランプを積み込むスペースがないかもしれん!ってことで
2台別々に行ったんやけど。

トニー、もう何であんなにスピード出して行くんか?って思うぐらい
ぶぉぉぉぉぉん!って感じで先に行って。

母ちゃんは全然急く必要もないからフツーに安全運転でモールに行って、
で、そのトニーが家具を買ったお店に行ったんやけど

トニーの姿ナシ。

店の前でちょっと待ってみたけど・・・見当たらず。
トニーのケータイに電話したけど・・・・・でぇへんし。

もしかしたら、家具を受け取る手続きがもう済ませてあって、道路脇の
物品受け渡し場所に行ってるんか?と思って、お店のおばさんにその場所聞いて
行ってみたけど見当たらず。

そうこうしてる間に店の兄ちゃんがテーブルとランプを持ってきてくれて
母ちゃんの車1台で十分積み込めたから積んでもらって。
引換証になるレシート、母ちゃんは持ってなかったんやけど

「アナタを信じます。」

って店の兄ちゃんが言うてくれたんで、そのまま引き取って家に帰ったん。

で、たぶん30分ぐらいしてからトニーが帰ってきて。

「店の前で待ってたのに!」

ホンマに・・・。
たぶんモールの駐車場で迷ったんちゃうかな・・と。

アホらし。

| | コメント (0)

2013/07/15

クラーク

今日は午前中はコレと言って何もなくノンビリ過ごして、昼過ぎにタクを
ティーンセンターに連れてったら、みんなの人気者クラーク兄ちゃんが
今日は来てて。

もうねぇ、この世の中にこんな好青年がいていいんか?っていうぐらいの好青年。
彼のお母さん、めっちゃ鼻高いやろなーって思うもん。
スペシャルニーズの子達にフツーに接することが出来るって大人でもそうそう
簡単にお目にかからんのに、クラーク兄ちゃん、この間高校卒業したとこ。
まだピチピチの18歳?
で、母ちゃんとか他のお母さんにも礼儀正しく、でも気さくに話しかけてくるし
もうねぇ・・・・放課後プログラムに行って彼に会えたら母ちゃんの心が弾むって感じ。

夕方のアートクラスにも来てお手伝いしとったんやけど、今日が最後。
彼、この秋からアリゾナ大学に進学。

寂しくなるわ。タクよりも母ちゃんが・・・。

今日で最後って事で、アートクラスが終わってさっさと外の自販機にコーラを買いに
行ってたタクを呼び戻してクラーク兄ちゃん、タクとハグ。

いっつもタクに会うときと別れる時はハグしてたんやけど、今日はもっとガッチリ。

で、最後にタクと2人で記念写真を撮って。

で、その後で母ちゃんも背伸びしてクラーク兄ちゃんとハグ。
アリゾナ行っても頑張ってや~~~!で、冬休みとかで帰って来たら顔出してや~~!

高校ではアメフト選手。大学行ってもやるんかな?
スタメン取れたらテレビでも見れるなぁ。
もう母ちゃんはアリゾナ大学応援する!

ホンマに母ちゃん、30歳若かったらガンガン押しまくってたと思う。

ああ、今日はクラークに会えて昨日・一昨日とは一転して明るい日になりました。

やっぱり人生に必要なのは恋心。おほほ。

| | コメント (0)

2013/07/14

明日から・・

もう細かいことを書くと心臓がバクバクするかと思うんで書かへんけど、
昨日フロリダで下りた判決・・。もうねぇ、ショックでねぇ・・。
ショックすぎて昨日の日記はもう何か何を書いてええんか分からんかったから
感情が入らん事だけをツラッと書き殴って寝たんやけど、今朝になっても
この判決の余韻のニュース、解説・・・・。

この亡くなった(っていうか、殺された)男の子、タクと体格も似てるし
タクもいっつもトレーナーのフードを頭にかぶるんで、もう事件が起きた時から
ずっとタクとダブってしゃーなかったんよね・・・。

ホンマにやるせない。

やるせなさすぎるから、今朝の朝の散歩でスーさんに会っても、その話題は
スーさんも私も出さんかったし・・・。

もう、はぁぁぁぁってため息しか出んわ。

でも、ね。ここで止まって考えすぎて悲観しててもどうにもならんから、
明日からまた前向きに、タクとワンコのために母ちゃんは頑張るとします!

| | コメント (0)

2013/07/13

土曜日

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、母ちゃんは土曜日の
フラのクラスに参加。

ただいま夏休み中ってことで、カラス女、仕事が忙しく・・。
彼女、日本で言う「学童」みたいなとこの事務してるんよね。
子供に直接関わってないのが救い・・。
で、事務も夏休みの日中学童があるうちは仕事に朝から行かなアカンから
木曜日のクラスには来れんけど、土曜日は仕事がないから土曜日のクラスに
来てるんよ。夏の間だけ。

で、母ちゃんは木曜日のクラスにも行ってるから土曜日はどっちでもええねんけど
土曜日のレギュラーメンバーが楽しいから行くんやけど、カラス女・・・・。

ま、それでも踊ってる間はええのよ。

ただ喋り出すとねぇ・・。

もう母ちゃんは踊りに集中するとします。
8月始めに地域のお祭りの舞台で踊るんやけど、CJのお母さんが今年も見に行く!って
言うてくれてるんで・・・気合い入れて練習せんと・・・・。わはは。

*****

さて、この間メーガンのお誕生日プレゼントにネックレスをタクに作らせた時から
母ちゃんの手芸熱が発病してブレスレットやら作ってるけど、ホンマにネットで
検索したら色んな作り方のビデオがなんぼでも出てくるんよねぇ・・・・。

とにかく、手元にあるビーズを使い切るのを目標に夏の間はチョコチョコと
作成していこうかなと・・。
石けんは午前中。手芸は夕食後。

あ、タクのコロッケの在庫も少なくなってきてるから、合間にコロッケ・・。

| | コメント (0)

2013/07/12

ダル金

何の予定も入れてない金曜日。
なので、タクは何もしたくない・・・。
母ちゃんが色々誘ってもことごとく断られますわい。
今日は辛うじて近所のセルフチェックのスーパーに一緒に行ったぐらい。
あそこ、タクが自分でレジするから好きなんよね・・・。

昔は毎日、しかも朝昼晩っていっつも「どっかに行こう!」って言うてたのに
ああ、高校生男子・・。

ま、年相応っていうたらそれまでなんやけど。

で、タクに相手してもらえんかったんで、母ちゃんはまたブレスレット作成。

大阪のばあちゃん、ちょっと先日手術をしまして。無事に済んだんで良かったけど
これからまた元気になってもろて、年末は遊びに来たいって言うとったし、
来年はタクの卒業式に来てもらわなアカンしね・・・。

ただ、こっちの卒業式って屋外、しかもグラウンド。
参列者はあの校外のちゃっちい野球場の観覧席みたいなベンチ。
しかもあれって結構急な斜面になってるから、ばあちゃん大丈夫かな・・って
ちょっと心配なんやけど、でも一応来てもらわんとね。

あとはホンマに何もせんかった金曜日でした。

明日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、母ちゃんはトンボ返りで
フラのレッスンに参加するつもり。

| | コメント (0)

2013/07/11

復活木曜日

今日は偏頭痛も治ってて、無事にタクをメーガンとの待ち合わせ場所に連れてって
キャンプに送り出し、そのあとフラのレッスンに行って楽しく踊ってきました。

そうそう、レッスンが始まってスグに先生が

「そうそう、年配組のMさんのご主人が月曜日に亡くなったの・・。」

Mさん、もう70はとうに過ぎてるホンマに年配のフラシスターで、ご主人は
90過ぎてたんかな?もう老人性痴呆も酷かったみたいで物忘れが酷かったり
どこかに何かを自分が置き忘れても他の人を疑ったり、転んだり・・。
何か先生の話によるとここしばらくはホスピスに入ってたとかって言うてたから
他にも具合の悪いところがあったんやろね。

Mさん、何かのイベントとかで会うと「今日もダンナがブツブツ言うてて・・」とか
「昨日転けて・・」とかって言うてたり、「今日は誰もダンナを見てくれる人が
いないから早く帰らないと。。」って言うて速効で帰って行ったりしてて
大変やなぁ・・って思ってたんやけど。

そうか、ご主人なくなりはったんか・・。
色々大変やったみたいやけど、さぞかし気落ちしてはるんやろなぁ・・・

って思いながら先生の話を聞いてたら

「でも今日の夕方のレッスンには来るって言うてた。」

えええ?

母ちゃん、Mさんとはますます気が合いそうな気がする。

*****

タクは今日はキャンプで泳いだりハイキングしたり、庭仕事をしたり、楽しく
過ごしたらしいです。で、夕方はサラ姉ちゃんとのお出かけセッション。
CJやA君とみんなでファストフードで腹ごなししてからボーリングに行ってきたとか。

タクも今日はめっちゃ楽しい1日やったみたい。

で、セッションの後はタクのお気に入りのドライブコースを通って帰って来て。

これでさっさと寝てくれたらどんだけ母ちゃん嬉しいか・・・。

| | コメント (0)

2013/07/10

ぼちぼち・・

今日はタク、公園キャンプ。
なので朝連れてって来たんやけど、昨日の事があったんでタクの前では笑顔で
車の中でも一緒に歌ったりして頑張ってたけど、まだ偏頭痛が残ってて・・・。
タクを送り届けて家に帰って来て、ベッドに直行。

そのまま昼間で寝てた・・・。

起きてもまだ頭痛が残ってたんで、とっておきの強めのお薬を飲んで、それで
どうにか復活したような・・・。やれやれ。
お迎えに行って、そのあとシンシアとの体操には無事に連れてってこれたんで
良かった良かったって感じ。

あ、でも晩ご飯作るのは放棄してストレスを自分に与えやんと安静にしてました。
明日のフラには元気に行けるかな・・と。
もう自分の体をいたわるために、何をやって何をせぇへんか、その選択肢がね
重要な回復ポイントになるからね。

タクの送り迎え、大事。
トニーのご飯、放棄。


| | コメント (0)

2013/07/09

ちょっと・・

今日はタクは自閉村キャンプ。
今週で4週目。スケジュールの半分こなしたとこ。
やってることは楽しそうなんよね。プールで泳いだり庭いじりしたりハイキングしたり
動物にエサやったり、時々ビーチにも行ったりするし。
ただ、場所がね・・・。
すごい広い敷地で設備も整っててバッチリなはずやねんけど、グネグネした
山道を通って行かなアカンから、みんな途中でイヤになるみたい。
母ちゃんはメーガンに途中で待ち合わせしてタクを連れてってもらってるから
運転の心配はせんでいいから、ホンマにラッキー。
でも、他のお母さん達はやっぱりソコでバテてしもて・・・。

今日のキャンプ、参加者4人?

ま、もしかしたら来週ぐらいから人数増えるかもしれんけど・・・・。
やっぱり大変やねぇ・・。
やっぱり自閉村計画、前途多難。

*****

で、タクがキャンプに行ってる間、母ちゃんはたっぷり時間があった

はずやねんけど、今日は久々に軽めの偏頭痛に襲われてまして。
なーんもせんかったわ・・。
ちょっとお昼寝しても復活せんかったし。

3時半にタクを迎えに行って、帰って来て、乗馬セラピーまで時間があったから
ユックリして、それから連れてったら時間間違えてたし・・・・。

今日はそういう「ちょっとアカン日」でした。

明日には復活する!

******

そうそう、母ちゃん、ちょっとアカン日で、ちょっとイライラしてたらしく
タクに怖い顔して急かしたり何か言うてたんやろね。

タクが母ちゃんに向かって

「ハイ〜!タク〜!ハイ〜!」

って言うんよ。そうやって自分に明るく声をかけろと。

で、いつもやったらこれだけで終わるのに、今日はそう母ちゃんに言えって
言いながら、両手で自分の口角を引き上げて「笑顔で言え!」って・・・。

母ちゃん、明日はニコニコの母ちゃんに復活する!

| | コメント (0)

2013/07/08

キャラ

昨日の「もののけ姫」がどーにもこーにも引っかかって。
母ちゃん、あの絵は知ってるし映画の内容もなんとなーく人づてに聞いてたけど
映画そのものは見たことなかったんよね。

で、これは見た方がいいかな・・と思って、ネットでレンタルしようかと検索したら

誰かがYouTubeじゃない動画サイトに全編一挙公開してて。
最初っから最後までタダで見ました。

いやぁ、もののけ姫・・・・。
母ちゃんとダブるとこって言うたら犬に話しかけるとこぐらいやん。
あの白いムーミン谷のニョロニョロみたいな木霊?あっちのほうに親近感・・?

って、そんな事を思いながら映画を見終わった頃に、大元(?)の友達から
メールが入って・・。
いや、昨日、もののけ姫のイメージがあるって言われたってメールしたからその
返事やってんけどね。

もののけ姫じゃなくてこっちのイメージやと・・・・。

母ちゃん、このアニメ、見た記憶がないんでググってこれ見て

吹いた。

もうね、持つべきものは友達やなとつくづく。

ただ、ビッケってバイキング族の族長の「息子」っていうのがね・・・。
ま、いいけどね・・・・。

どっちにしても元気でええやんね?

| | コメント (0)

2013/07/07

まったり日曜日

アシナガバチの巣・・・・今日も一生懸命巣作りに励んでました・・・。
昨日ほど活発ちゃうかったけど・・・アシナガバチも日曜日なんか?

朝、公園にワンコの散歩に行ってスーさんに会ったとき、このハチの巣の話をしたら


「まだ小さいんやったらパワーホース(水圧がめっちゃ高いヤツ)で退治したら?」

って言われたんやけど、前にハチに刺されたことあるし、そんな怖いことよぉせんって
言うたら

「トニーにやらせるに決まってるやん!」

あははははは。ホンマにみんなよぉ我が家の事情を知ってくれてる。
でも、そんな退治にトニーが1人で立ち向かうはずもなく・・・。

前に裏庭の隅っこで「でっかいネズミが死んでる!処理するからお前も手伝え!」
って朝から大騒ぎするから、イヤやなぁ・・って思いながら覚悟して行ってみたら
ハツカネズミみたいな小物の死骸に腰引けとったし・・・・。

そんなハチの巣退治をやることになったら、母ちゃんも絶対にかり出されて、
どんだけ重装な防御服を着込んで行っても絶対に母ちゃんだけ射されるねんもん。

明日駆除会社に電話する。

さて、今日はタクもなーんもする気のない、リラックスモード満開の日曜日。
なので、母ちゃんも好きなことしようと思って、ちまちま手芸。

母ちゃんが石けんを売ってる手作り品販売サイトでもこの手のブレスレットを
売ってる人たちが大勢いて、母ちゃんもカエルバージョンとフクロウバージョンの
2種類を買ったんやけど・・・

ひとが作れるんやったら母ちゃんにも作れるはず・・・。

そう思ってたんよね。

で、この間、メーガンのお誕生日祝いのネックレスの留め金部分を買いに
手芸店に行ったとき、ついでにビーズとか革紐もちょっと買ってきて、
YouTubeで作り方を検索して・・・

3回やり直して、やっとこさ完成させました。

何かね、今ちょっとこういう手作りモードに入ってるんよね。
で、コレっていうもんが見つかって、それがタク達の将来のお仕事とかに
繋がっていかんかなぁ・・と。どうかねぇ・・。

で、ビーズを買ったときに造花がセールになってたんで、髪飾りも。

手芸


で、夕飯はコレを手作り。

何でも作れるもんやね。このサルサ、美味しかった。ビールがグイグイ行けました。

******

そうそう、このトマティロを買いにスーパーに行って帰って来たら
Facebook通して友達からメッセージが入ってきて。

高3の時の男友達の友達で、友達の彼氏やってんけど。
通勤途中の電車の中から時間つぶしに連絡してきてくれて。
で、近況のやりとりしてる時に、昨日のアシナガバチの話になって。

「ちかちゃんやったらハチミツ略奪できるんちゃう?」

ってな事を言うから、何でそんな強者みたいに勘違いしてるんな?って聞いたら

「ちかちゃんのことはもののけ姫みたいに思ってる。」

もののけ姫?


褒めてくれてるらしいねんけど・・・・・・・・・。
もののけ姫?

来年、大きな学年全体の同窓会があるかと思うんで、その時にその彼とも卒業以来
会えるかと思うんやけどね・・・・・・

もののけ姫のイメージを壊さんようにするにはどないしたらええのやら・・・・。

っていうか、その前にもののけ姫の映画を見なアカンわ。
どうも未だに褒められてるっていうのが信じられん。

だいたい、同じクラスにもなったことないし、喋るようになったのも卒業間近の
ホンのちょっとの間の事やったのに・・・・。

もののけ姫なぁ・・・・・。

まぁ、ハチミツ略奪って言われて、クマのプーさんのイメージって言われるよりは
マシ?

| | コメント (0)

2013/07/06

天敵出現

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてった後、母ちゃんはトンボ返りで
帰って来てフラのレッスンへ。楽しく踊ってきました。
最近新しく仲間入りしたオバサンも来てて、お家に咲いてたクチナシの花を
摘んで持ってきてて、それをみんなで髪飾りにしてちょこっと飾って・・・。

ええ感じ。
ハワイもあのクチナシの花の甘い香りがいっぱいやもんねぇ。

今日はサラ姉ちゃん、お昼から用事があるって言うてたんで、ちょっと早めに
タクを迎えに行かんとアカンで、レッスンをちょっと早めに抜けてタクを迎えに行って。
帰り道にCostcoの小さい版みたいな店に寄ってペットボトルの水をケースで購入。
750mlのボトルが24本入り。重たいんよねぇ・・。
でもこの店にタクを連れて行くのも3回目?4回目?もうカートから車の荷台に積む時や
車から降ろして家の中に運ぶのんはタクが自分から手伝ってくれるようになって!!

頼もしい兄ちゃんになって母ちゃんは嬉しい・・。

って思いながら、他の荷物を運んでるときにふと屋根の下に何か見慣れんものが
くっついてるのが視界に入って・・・。

タクが行ってる公園プログラムの建物の軒下に鳥が巣作りしてたんで、ああ、うちも
小鳥さんが巣を作ってんのかなーって思いながら目をこらして見たら・・・

ハチの巣・・・・・

しかも、どーみてもその周りを飛んでるハチが大きい・・。

アシナガバチ・・・・・

母ちゃん、もう5年ぐらい前になるかもしれんけど、夏の短い間に3回連発でミツバチに
刺されたことがあってねぇ・・。ふくらはぎと腕と、ちゃーんとTシャツ着てたのに
ヘソの横!!!何でわざわざソコ?!って感じで刺されたん・・・。

もうあれ以来ハチ恐怖症。

母ちゃん、蚊に刺されてもパンパンに腫れ上がる体質やから、もうハチに刺された時は
むちむちのパンパンで痒いっていうよりも痛かったし・・・。
でもアレルギーはなかったからショックとか起こさんですんだけど・・。

ハチはまさに母ちゃんの天敵。

もう絶対にあんな目には遭いたない!

月曜日に駆除会社に電話して退治してもらいます・・・。

ホンマかなわんわーーーーー。
気分が凹みまくった土曜日の午後でした。あーあ。

| | コメント (0)

2013/07/05

反動日

昨日の反動で今日は何もしませんでした・・・・。

あ、朝に石けんは仕込んだ!
久しぶりに仕込んだけど、やっぱり石けん作るのは楽しいなと再確認。
他にもやってみたいことがいくつかあって、さっき、YouTubeを見ながら
チャレンジしてみて・・ちょっと出来上がりがイマイチなんで、まだ公開は
せぇへんけど、でも石けんを越えることはないなと。

まぁ、老後の楽しみ・・っていうよりも、タクの資金源になるような事を
見つけて行きたいなと思ってるんやけどねぇ。さてはて。

明日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてったあと、トンボ返りで
戻ってきてフラのクラスにちょこっと行く予定。

****

今日(7月6日)は大阪のばあちゃんの誕生日。
カラダをいたわりながらボチボチ元気に、またこっちに遊びに来れますように!

| | コメント (0)

2013/07/04

独立記念日

アメリカ、今日で237歳。
若造。

ってことで、今日は祝日。
うちの前庭にもご近所の前庭にも、近所に住んでる不動産屋のおばちゃんが
勝手に星条旗の小さい旗を突き刺して行ってくれたんで、もうお祭りムード満載。

ホンマはどんな大きさの旗でも地面に直接立てたらアカンらしいねんけどね・・。

で、この日はアメリカのどの家庭でもバーベキューをするのがお決まり。
「独立記念日に何食べた?」って聞かれて「スパゲッティ」って答えたら
愛国心がないって訴えられるかも・・って思うぐらい、猫も杓子もバーベキュー。

こういう「特別な日」には「肉」を食べてもいいっていう、俺さまで自分勝手な
決まりを作ってるトニー。普段サカナやエビばっかり料理して、ええかげん
母ちゃんも飽き飽きしてたんで(タクは当然王様レベルなんで文句なしに別料理)
今日はもう料理モードに突入。

最近、お料理サイトのメーリングリストにサインアップしたんやけど、そこから
毎日短編お料理ビデオが送られてきて、それが刺激になってたんやと思う。
そのビデオで見たシフォンケーキを朝から焼いて。

で、お向かいさんが大量に実った桃をお裾分けしてくれたんで、それを腐らせる前に
処理したくて、何かええ方法はないか・・って思ってネットで探してたら
ジェラートがタマゴの黄身だけを結構いっぱい使うことが分かって。

シフォンケーキはタマゴの白身だけを大量投入。

シフォンケーキとジェラート、まさに赤い糸で繋がってたかのように母ちゃんの
目の前で出会いましたがな。

倉庫で眠りこけてたアイスクリームマシーンを引っ張り出してきて、ジェラートも
作った。ちょっとめんどくさかったけど、でも何がいちばんめんどくさかったって
言うたら、タマゴの白身と黄身を分ける作業やったなぁ。

でもホンマに朝からずーっとキッチンであれこれ作ってたけど、サンクスギビングや
クリスマスで料理するより楽しかったかも。

ただ、タクはシフォンケーキはクリームがついてないからイマイチやったし
ジェラートはバニラとちゃうから興味ナシ・・・・・。

でも母ちゃんは満足やったから、今日はコレでええねん。
タクの好きなケーキとアイスクリームはまた別の機会につくっちゃる!

デザート

*****

さて、明日はひっさしぶりに石けん仕込みます!

| | コメント (0)

2013/07/03

水曜日

今日はタク、公園プログラムの日中キャンプ。
今日はみんなで農場・・ほれ、母ちゃんとタクがいつもイチゴ狩りに行ったり
カボチャを穫りに行くあの農場に行って、動物をチラッとみたあとレモンをもぎに
行ってんて。で、帰って来てからレモネードを作って飲んだと。

母ちゃんが迎えに行ったらレモネードをくれました。美味しかったわ。

母ちゃんはタクがキャンプに行ってる間にスーパー掛け持ちで買い物。
明日はアメリカの独立記念日で、バーベキューをせんと法律違反・・ってな
雰囲気が漂うぐらいどこもかしこもバーベキュー。
なので、うちもバーベキューの材料を買い込みに・・・。

明日も母ちゃんはほぼ1日キッチンで立ちっぱなしかな・・と。

タクをキャンプに迎えに行った後はジムに連れてってタクの体操。
今のグループはホンマにタクよりも年下の子が3〜4人。
でもこいつらがわりと高機能で、タクが順番を気にせんと待ってる子の横を
歩いて行ってトランポリンのところにあるマットレスで座ったら腹が立つらしく
タクの腕をつかんで一番後ろに並び直させたり・・・・・。

タク、平和主義な男なんで「何やねん、お前・・」みたいな顔はしてるけど
捕んでるその子の手を振り払ったりすることもなく、されるがまま・・・・。

ま、結局の話、どっちもスペクトラム圏内やなぁって感じやねんけどね。
ホンマに色々やなぁと。

やっぱりCJやA君と一緒のあのグループの方がタクも楽しそうやけど・・
ま、夏の間はこの年下グループに混ざって耐えてもらいます。

じゃないと夏の間体操なしで、秋になっていきなりバク転しろとかって言われて
ケガしそうやもん・・・・。

*****

さて、明日の独立記念日メニュー(予定)
スペアリブのバーベキュー。タク用照り焼きチキン。ポテトサラダ。
フツーの野菜サラダ。トウモロコシ。アメリカ版煮豆。シフォンケーキ。
ビール。ワイン。マルガリータ。。。

作って食べて飲んで寝る!って感じになるかと・・・・。

| | コメント (0)

2013/07/02

作戦

南カリフォルニア、暑さ、マシになってます。
この辺ってエアコンつけな耐えられん暑さの日って夏の間でも1週間。
多くても2週間ぐらいなんよね。

で、数日前の猛暑の日には我が家も耐えきれずにエアコンつけたんやけど
母ちゃんがタクを連れてアートクラスに行ってた日とか、日が沈んで夜になったら
涼しくなるからエアコン消してくれとったらええのに、どっかの誰かさんは
エアコンつけっぱなしの冷えた家の中でトレーナー着込んでたから・・・・

腹立つねん!

*****

さて、今日はタク、自閉村のキャンプに参加。
で、朝の待ち合わせ場所でメーガンに会ったときに、明日がお誕生日の
メーガンのためにタクがビーズをつないで、母ちゃんが仕上げたネックレスと
カードをメーガンに渡しました。

ネックレス

これ、大きいビーズは母ちゃんが去年作り貯めた雑誌の切り抜きで作った紙ビーズ。
これと普通のビーズを3つずつ交互につないでな〜ってタクに頼んだら、あとは
勝手にちゃっちゃとやってくれました。
母ちゃんは最後にネックレスの留め金をくっつけて仕上げて。

2連にしてみたん。可愛いやんね?

この週末は母ちゃん用のんも作ってもらう予定。

******

で、タクをメーガンに託した後、いったん家に戻ってステラとキアナを車に乗せて
タクのクラスメートでアーティストのD君のお家に石けんお届け&ランチをご馳走に
なりに行ってきました。

D君のおばあちゃん(日本人)とおばさんも来てて、おばさんはスペシャル学級の
先生。なので、美味しいランチを食べながらあれやこれやと色んな話が出来て良かった。

D君はこの間高校を卒業(ってか修了)したんで、この秋からはタクも行く予定に
なってる卒後プログラムに進むんよね。でも学校がイマイチ好きじゃないD君。
あれこれ時間設定されてるんが苦手やし、動くのもイマイチ好きじゃないみたい。
お家では大好きな絵を描いたり、庭にでてちょこっと庭仕事をしてみたり。
楽しそうでリラックスしててねぇ。
それはそれですっごい幸せそうで、あんなリラックスしたD君を見るのんって
ほぼ初めてやったから良かったんやけど、でも将来はどうすんのかなーって・・・。

タクみたいに時々母ちゃんを鬱陶しがるぐらいの方が他の場所で生活していくのに
スルッと適応するんちゃうかなーと思ったり・・。
でも、実際はどうなるか分からんけど。

何かねぇ・・・色んなタイプの子がいるだけに、どうなるんじゃー?って感じが
ますます募ったわ。

でもD君のお家の壁には所狭しとD君のアート作品が飾られてて、これがスゴい!
ホンマにオリジナル作品やから、絶対にアートギャラリーとかに持ってったら
高値がつくと思うし、これをどうにかして将来の生活設計に組み込んで行けんか?
って、もう浪速の商人魂が母ちゃんの中でソロバンはじいてたような・・・。

なので、そこはつつがなくD君のお母さんに「何か一緒に考えてやろう!」って
売り込んできましたわい。

D君のお母さん、すっごい美味しいパン焼くし、お菓子もプロにならってるから
キレイで美味しいのん作るし。
母ちゃんは石けん作るし、タクはエクセルで売り上げ集計するし。

何かしよーなーー!!

作戦練ります。

あ、ステラとキアナも連れてって、D君ちのシェパードのケーシーとちょこっとだけ
遊んだ・・かな?キアナはケーシーが食べかけの骨ガムを勝手に食べてた。
ステラはちょっとビビってたけど、前に何回か会ったことあるし1回も吠えんと
どうにか一緒にいてたし。ま、ワンコも楽しんでたかな?

とにかく、あと5年ぐらいの間に次の作戦を立てて動いて行かんとー!!って、
A型の母ちゃんはちょっとドキドキしてきてるんで・・・・

周りにもその母ちゃんの胸の鼓動を伝染させて行く作戦。

| | コメント (0)

2013/07/01

続編

今日は暑さもちょっと和らいでちょっと過ごしやすかったかな・・。
朝のうちは何の予定もなくて石けんを作る・・つもりにしてたんやけど、
キッチンが散らかってて、それを片付けるだけでパワー消耗したんで
水曜日ぐらいに延期・・・。

で、お昼すぎ、タクと出かけてマクドでランチをしたあと、公園にちょっと寄って
時間潰してからティーンセンターに連れてって。
母ちゃんはそのあと手芸店に行って、ちょっと新しく沸き上がった興味対象の
材料を仕入れてきました・・。

また何か出来上がったら報告します。

もう何でも作り方とかYouTubeで検索したら丁寧なビデオがいっぱい出てくるから
「あ、そんな簡単にできるんや」って思ったら、もうやってみたくてしゃーないんよ。

で、ちょっと作ったら飽きると言う・・・。

辛うじて石けんは長続きしてるけどねぇ。

手芸店のあと、近所のスーパーに寄って買い物して家に戻り、スグにタクを迎えに
出かけて・・・手芸店で時間使いすぎたん。

ティーンセンターに行ったら、いつもギリギリまでダンスレボリューションの
ゲームをやってるタクが、今日はさっさとバックパック背負って、何かうにゃうにゃ
スタッフのお姉ちゃんとやってるなぁ・・と思ったら、そのお姉ちゃんが

「今日はタク、脱出しようとしてね・・」

は?

「しかも、バスケットボールのコートの奥の出口から。」

え?

「で、外に出たらスプリンクラーが回っててびしょ濡れになってね。」

へ?

「すぐに気がついてそこで呼び止めて出て行ったらアカンって言うたら
 『へ?いったい何のことを言うてるのやら・・』ってとぼけた顔してね。」

ホンマにもーーーーっっっっ!

こうやって、タクとCJの「脱出大作戦・またオレもやってやる!」は続いて行く・・。
絶対に2人で張り合ってるとしか思えん!

はぁぁぁぁ・・・・。

明日、メーガンに相談します。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »