« 水曜日 | トップページ | 金曜日 »

2013/07/18

木曜日

今日はタク、自閉村のキャンプへ。
母ちゃんはタクを待ち合わせ場所に送り届けた後、フラ・・のレッスンが
今日はキャンセルになったんで、タクのコロッケの材料を買いにスーパーへ。
で、家に帰ってからはタクのピーナッツバタークッキーを焼いて、次に
ワンコのピーナツバタークッキーを焼いて、で、ピアス作りに初挑戦。

コロッケは明日作ります。

ピアス、安いビーズをつないだだけやったけど、何せ初挑戦やったんで
手間かかったし、2回やり直したし、目が疲れたけど・・でもまぁまぁかな?

で、こんなことをしてたらスグにタクを迎えに行く時間になったんで
迎えに行って、ちょっと休憩してからサラ姉ちゃんとのお出かけセッションに
連れて行こうと用意してたらトニーが・・・

「オレのグラノーラがもうないのに作ってない!」

だからこの家庭内での自分の立場がどこにあるんか、分かってないってことやね。

1番:タク
2番:ワンコ
3番:母ちゃん

以上!

******

サラ姉ちゃん、今日のセッションは自分の弟のお誕生日会にタク達を連れてって
みんなでお祝いしてきたんやって。

サラ姉ちゃん27歳。
サラ姉ちゃんの弟、今日で26歳。ダウン症+自閉症+その他にも色々・・。

前にCJのお誕生日会でチラッと会ったことあるけど、大人しいお兄ちゃん。
ヘルパーさんが家に来てくれて世話してるらしいねんけど、ほとんど毎日家の中に
籠もりきりらしい。

でも今日はお誕生日ってことで、彼の好きなピザ屋さんでお祝い。
みんな楽しんでたみたい。

******

で、タク達がお出かけしてる間、母ちゃんはCJのお母さんに連れられて、
ハッピーアワーに行ってきました。
お友達2人と合流して4人で飲んで食べて喋って・・やってんけど、
CJのお母さんもそのお友達2人も子供がフィギュアスケートしてたってことで
繋がってて、そのスケート世界の裏話をしてたんやけど・・・・

もう母ちゃんは目が点。

まぁ、ああいう華やかな競争社会の裏ってドロドロ醜いもんっていう定説があるけど
ホンマにその通りって感じで・・聞いててひょえ~~~やったわ。

で、ビックリしてた母ちゃんにCJのお母さんがひと言。

「チカはいいわよ。自閉症1人育てるだけでいいから楽よ!」

もう、この後でどんだけ爆笑したか。
そのしんどさ、難しさ、壁にぶち当たってハゲそうになる日々を知ってるからこそ
そういう事を言うても笑いあえる・・ホンマに同志やなって感じ?
それとやっぱりCJのお母さんに人柄やろね。イヤミないし。

2時間、あっと言う間でしたわ。楽しかったー!

******

さて、昨日やったんかな?自閉村のサマーキャンプのプログラムを立ち上げた
Mさんからメールが来て「秋以降のプログラムを考えるのに、お母さん達の
意見を聞かせてもらえますか?希望があれば教えてください。」みたいな内容。

母ちゃん、色々考えはあるんやけどね。
でもそれをアッサリと提供・共有する気はさらさらないわけ。

でもお返事書きました。

「タク、この夏のキャンプは同じ年頃の友達と一緒に過ごせて楽しそうです。
 ありがとうございます。

 秋のキャンプへの意見ですが、色々思うことやアイデアはあるけど、
 でもそれを今、ここでサラッと言う気にはとてもなれません。
 去年の春に自閉村が崩壊したときの事、どこまで聞いてるか分からんけど
 あれはホンマに酷くて悲しくて、もうあんな思いは二度としたくないんです。
 もうあれですっかり懲りたんで、そうそう簡単にアイデアをシェアしたり
 パワーを注ぎ込む気には全然なれず・・・。
 他にも自閉村の運営方法や他のスタッフの事についても、どうしても不信感が
 取り除けないんで・・・。

 ただ、タクのためには色んなプログラムは必要やと思ってるんで、自閉村で
 次のプログラムをするにしても、それかもしも別の方向に進んで別の窓口で
 プログラムをすることになっても、どっちにしても情報は送ってください。」

メーガン情報によると、このMさんもそろそろ自閉村とは潮時かな・・と
思ってるらしく・・・もしかしたら別口で新しいNPOを立ち上げるかもしれず。
そしたら喜んで母ちゃんのアイデアをシェアしてタクも送り込むねんけどね。

もうちょっと経過観察って感じで・・。

|

« 水曜日 | トップページ | 金曜日 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水曜日 | トップページ | 金曜日 »