« 続編 | トップページ | 水曜日 »

2013/07/02

作戦

南カリフォルニア、暑さ、マシになってます。
この辺ってエアコンつけな耐えられん暑さの日って夏の間でも1週間。
多くても2週間ぐらいなんよね。

で、数日前の猛暑の日には我が家も耐えきれずにエアコンつけたんやけど
母ちゃんがタクを連れてアートクラスに行ってた日とか、日が沈んで夜になったら
涼しくなるからエアコン消してくれとったらええのに、どっかの誰かさんは
エアコンつけっぱなしの冷えた家の中でトレーナー着込んでたから・・・・

腹立つねん!

*****

さて、今日はタク、自閉村のキャンプに参加。
で、朝の待ち合わせ場所でメーガンに会ったときに、明日がお誕生日の
メーガンのためにタクがビーズをつないで、母ちゃんが仕上げたネックレスと
カードをメーガンに渡しました。

ネックレス

これ、大きいビーズは母ちゃんが去年作り貯めた雑誌の切り抜きで作った紙ビーズ。
これと普通のビーズを3つずつ交互につないでな〜ってタクに頼んだら、あとは
勝手にちゃっちゃとやってくれました。
母ちゃんは最後にネックレスの留め金をくっつけて仕上げて。

2連にしてみたん。可愛いやんね?

この週末は母ちゃん用のんも作ってもらう予定。

******

で、タクをメーガンに託した後、いったん家に戻ってステラとキアナを車に乗せて
タクのクラスメートでアーティストのD君のお家に石けんお届け&ランチをご馳走に
なりに行ってきました。

D君のおばあちゃん(日本人)とおばさんも来てて、おばさんはスペシャル学級の
先生。なので、美味しいランチを食べながらあれやこれやと色んな話が出来て良かった。

D君はこの間高校を卒業(ってか修了)したんで、この秋からはタクも行く予定に
なってる卒後プログラムに進むんよね。でも学校がイマイチ好きじゃないD君。
あれこれ時間設定されてるんが苦手やし、動くのもイマイチ好きじゃないみたい。
お家では大好きな絵を描いたり、庭にでてちょこっと庭仕事をしてみたり。
楽しそうでリラックスしててねぇ。
それはそれですっごい幸せそうで、あんなリラックスしたD君を見るのんって
ほぼ初めてやったから良かったんやけど、でも将来はどうすんのかなーって・・・。

タクみたいに時々母ちゃんを鬱陶しがるぐらいの方が他の場所で生活していくのに
スルッと適応するんちゃうかなーと思ったり・・。
でも、実際はどうなるか分からんけど。

何かねぇ・・・色んなタイプの子がいるだけに、どうなるんじゃー?って感じが
ますます募ったわ。

でもD君のお家の壁には所狭しとD君のアート作品が飾られてて、これがスゴい!
ホンマにオリジナル作品やから、絶対にアートギャラリーとかに持ってったら
高値がつくと思うし、これをどうにかして将来の生活設計に組み込んで行けんか?
って、もう浪速の商人魂が母ちゃんの中でソロバンはじいてたような・・・。

なので、そこはつつがなくD君のお母さんに「何か一緒に考えてやろう!」って
売り込んできましたわい。

D君のお母さん、すっごい美味しいパン焼くし、お菓子もプロにならってるから
キレイで美味しいのん作るし。
母ちゃんは石けん作るし、タクはエクセルで売り上げ集計するし。

何かしよーなーー!!

作戦練ります。

あ、ステラとキアナも連れてって、D君ちのシェパードのケーシーとちょこっとだけ
遊んだ・・かな?キアナはケーシーが食べかけの骨ガムを勝手に食べてた。
ステラはちょっとビビってたけど、前に何回か会ったことあるし1回も吠えんと
どうにか一緒にいてたし。ま、ワンコも楽しんでたかな?

とにかく、あと5年ぐらいの間に次の作戦を立てて動いて行かんとー!!って、
A型の母ちゃんはちょっとドキドキしてきてるんで・・・・

周りにもその母ちゃんの胸の鼓動を伝染させて行く作戦。

|

« 続編 | トップページ | 水曜日 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続編 | トップページ | 水曜日 »