« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/30

金曜日

この間まですっごい涼しい夏で、どないなってんねん?!って思ってたら
ここに来て暑い・・。しかも蒸し暑い・・・・。

なーんもする気にならん・・・・・・。

1年中毛皮を着てるステラとキアナはかなり暑いらしく、夜中に起きて
ハァハァいうし、母ちゃんを起こして外にわざわざ出て行って水を飲むし・・。

ただでもタクの学校が始まって早起きに拍車がかかったのに、夜中に
いくら可愛いステラでも起こされるのんはツラいわぁ・・・・。

*****

さて、9月から青年向きアフタースクールのプログラムをやるって言うて
場所を探してたMさん、今日無事に場所を確約出来たらしい!

スピーチセラピストのオフィスの1室を借りれたみたい。
キッチンも付いてるから色んな事が出来そうな感じ。

で、母ちゃんはタクを月・水・木の3日間サインアップしたんよね。

で、今日、場所が確約出来たってことで、月曜日タクが楽しく行ってた
ティーンセンターをキャンセル。残念やねんけど・・・。
まぁタクが気に入ってたダンスダンスレボリューションのゲームは金曜日の
ボーリング場にもあるし・・。

木曜日はシンシアとのジムにバッチリ重なってしもてねぇ・・。
どうしようかと思ったんやけど、ダメ元でMさんにジムが終わってから
3時半に連れてってもいい?って聞いたら「もちろん!」っていうお返事。
良かった・・・。
いや、もうシンシアともお別れの時期なんやとは思うし、タクもトランポリンで
バック転や連続技が出来ても、それが将来のお仕事に結びつくことないし、
ケガする前に止めさせた方が・・とも思ったんやけど・・・。

でもやっぱりタクが楽しそうにやってて、技を決めた後に自慢げな顔をするのを
見たら続けさせたいなぁって思う複雑な母心・・・。

ま、3時半からでOKになったんで、どうにか続けられそうです。

ただ、木曜日の夕方に行ってた、昨日も日記に書いて「これは続けたい・・」
って思ってたサラ姉ちゃんとのお出かけセッション、そして母ちゃんの
ハッピーアワー、これをしばしお休みせなアカンことに・・・。

この件をメッセージでA君のお母さんやCJのお母さんに連絡したら、またちょっと
温度差を感じて「あれ?」みたいな感じになってしもてんけどね・・・。
でも、まぁ仕方ないってことで・・・。

タク達3人を一緒に住ませたい、一緒に何かお仕事させたいって思うけど
でもいつも3人が同じように行動せんでもええやんねぇ?
タクもやけど母ちゃんも他の人とも絡んで行かんと・・・。

ってことです。

何でもかんでもスムーズには行きまへんわ!

| | コメント (0)

2013/08/29

木曜日

夕方はタク・CJ・A君、3人そろってサラ姉ちゃんとのお出かけセッション。
今日はA君のお母さんは週初めに足の手術をしたとこで「出歩いたらアカン!」って
ドクターに言われてるとかで来んかったんで、母ちゃんとCJのお母さん、あと
CJの妹ちゃんと3人でハッピーアワーのバーで飲んで食べて喋って。
高1の妹ちゃんは水だけ飲んで何も食わず・・・・。若いから出来るんやね。
母ちゃん達はおつまみをあれこれ注文して、ワインを飲んで堪能しました。

「アフタースクールのプログラムもいいけど、この木曜日は外せないわね!」

確かにそうなんよねぇ・・・・・。
スケジュール調整していかんと・・。

******

それにしてもタクの学校が始まって母ちゃんも早起きに拍車がかかって・・
夜更かしは出来ないカラダに・・・・・

早よ寝るとします。

| | コメント (0)

2013/08/28

初日

タクの高校最終学年度、今日から始まりました。
朝はやっぱり辛そうやったけど、でもちゃんと起きてたし、今までと同じように
リンゴ食べて、絞りたての野菜&果物ジュース飲んで、グミのビタミン剤を口に
突っ込んで学校に行きましたわい。

あ、スクールバスも無事。っていうか予想外に大当たりって感じ。
昨日玄関にメモを残してくれてたタミさんは母ちゃんが思ってたタミさんとは
まったくの別人で、字だけを見て「オバチャンや」って思い込んでた母ちゃんを
許して・・って感じ。たぶん母ちゃんと同年齢の黒人のキレイな女性でした。
朝、スクールバスが来た時はタクは大荷物持ってたし(サラ先生に指定された
物品を詰め込んだカバン持ってたんよ)、久々にスクールバスを見てステラとキアナが
大喜びしてたんでタミさんに挨拶する間もなかったんやけど。
お昼にタクを連れて帰って来たときに挨拶したん。

で、昨日のメモにタミさんのケータイの番号が書いてあったから
「タクが具合悪くて学校行かん日がたまーにあるけど、その時にケータイに
 メッセージ送ってもいい?何時にバスの車庫から出発するん?」

って聞いたら
「何時でも大丈夫よ〜!3時でも4時でも5時でも〜!私朝は超早起きなの!」

ええ人や。明るくて気さくで感じのいい人。大当たり。
モヒャメがウソのよう・・・。

あ、ちなみにタミさんはタミーさんやねんけどね、もうタミさんでいきます。

******

タク、初日は楽しかったみたい。ニコニコしながら帰って来たし、家に入るなり
"I had a good day at school!" っていうてたし。

まぁ、いつ聞いてもGood dayやねんけど・・・・・。

高校最終年、サラ先生やスタッフの言うこと聞いて、色んな人に助けられながら
色んな事に挑戦して楽しい1年を過ごしてくれたら・・と。

*******

で、タクが学校に行ってる間、母ちゃんは引き続き部屋の大掃除。大片付け。
母ちゃんが部屋で片付けもんして箱詰めしてたりすると、ステラは母ちゃんが
またどっかに行く、旅行に行く・・って思うんか、すっごい寂しそうな顔して
近づいて来ぇへんのよ。可愛いねぇ。

このお片付け、来週ぐらいまで続くかと・・・。
で、全部落ち着いたら一気に断捨離の予定。

| | コメント (0)

2013/08/27

前日前夜

今朝、ワンコの散歩から帰ってきてシャワー浴びて出てきたのと同時ぐらいに
スクールバス、来たみたい。

っていうか、スクールバスじゃなくて、どうもスクールバスの運転手のオバチャンが
自分の車でルートを回って時間調整してたみたい・・。
だって、シャワー終わって着替えてたらステラとキアナがワンワン吠えてて、
何かいな?って思って2階の窓から表を見たら見たことのない白い車が家の前に
止まってたん。。。

バス会社の経費節約で自分の車出しはったんかな?

ま、とにかく明日から学校再開。スクールバスは6時20分のお迎え。
バスの運転手はたぶん去年、若い兄ちゃんの後で交代したオバチャンやと思う。
メモに残されてた字がオバチャンそのまんまやってんもん・・・。
オバチャンの名前はタミーさん・・やけど、タミさんと呼ばせてもらお。

これから1年間、バスネタは提供してくれんでいいからね、タミさん・・。

******

バスのお迎えの時間も分かってひと安心・・。
でも今日は大工のオッチャンが来て、バスルームの仕上げ3歩手前をやってて
もうトニーがオッチャン相手に1人で喋りまくっててね・・・・。

おっちゃん辛いと思うわ・・・。
ハタで聞いてる母ちゃんでもかなりうるさいと思っててんから。

で、あんまりうるさいんで、タクを連れて脱出。

いつも行くヨットハーバーでウロウロしてきました。
海を見て脱力し、観光センターみたいなとこの展望台から景色を眺め、
アイスクリーム食べてゲーセンでゲームして、最後の〆はメキシカンの
レストランでタコスを食べてきた!

満足~~~。

さぁ、明日から高校最終学年度!
早く寝て早起きしろー!!

| | コメント (0)

2013/08/26

お疲れ月曜日

今日は朝から部屋の大掃除・・・。
ちょっと本気で部屋の模様替えをしようかなと。
で、タクがコンピューターしてても、その横で母ちゃんが何か出来るスペースを
無理矢理作ろうかなと。

とにかく部屋をいったん空っぽにして、絨毯も剥がすし、トニーはペンキを
塗り直すっていうてるんでやってもらうことにしてんけど。

いやぁ、マジで断捨離せなアカンわ・・・・。
とにかく今日は箱に詰め込んで部屋を空っぽにすることが先決やったから
何でもかんでも箱に詰め込んだけど、あれを出すときには気合い入れて捨てて
いくことにします・・・。

******

で、午前中は片付けに励んでたんで昼ご飯がすっかり遅くなって、タクに
どっか食べに行こか?って聞いたら近所のカジュアルレストランに行くって
いうたんで、そこへ2人でデート。

ここはもうフレンチフライ山盛り、チキンのささみを揚げたん、コーラって
タクが食べるもんは決まってるし、母ちゃんもサラダとスープのコンボメニューと
タクのポテトをつまみ食いして・・・

すっかり食べ過ぎ・・・

食べ終わって家に帰って、お腹いっぱいで昏睡状態に陥る・・・

って思ってたら、友達が連絡してきたんで眠らんですんで助かった〜。

******

タクの学校、明後日の水曜日から始まるんやけど、いつも学校が始まる2〜3日前に
スクールバスが回ってきて朝のピックアップの時間を教えてくれるのに、それが
まだ来てへんのよね・・・・・・。

何かすっごいイヤな予感・・・・。
ちゃんと必要書類は8月前に返事してんけどなぁ・・・・。

明日来てくれますように・・・。

| | コメント (0)

2013/08/25

昨日&今日

いやぁ、昨日は楽しかった。
5時過ぎにパオラのお家について、9時半頃まで呑んで食べて喋って笑って。
さぁ帰ろう!ってタクとお家をあとにしたときにはアルコールもほぼ(?!)
抜けてて、運転可能やってんけどね。

高速乗り換えの時に南方面に行かなアカンかったのに北方面に行ってしもて。。
でもこっちの高速って次の降り口がスグあるし、下りたらスグに乗り直せれるから
無事に帰ってこれました。良かった良かった。

昨日はタクとSちゃんが結構一緒に過ごしててね。
Sちゃん(もうすぐ6歳)、自閉ちゃんなうえに聾で生まれた時から筋力が弱いタイプ。
でも昨日はタクも万が一に備えてiPad持って行ってたんやけど、タクはSちゃんの
iPadで遊び、Sちゃんはタクのんで遊んで。
でもお互いにお互いがどんなゲームしてんのか気になるからつかず離れずで
ずーっと一緒にそばにいてたし、タク、あんまりちびっ子は得意ちゃうねんけど
パオラんちのSちゃんには許容範囲が広いような。
もう1人の双子Lちゃんはしっかりお姉ちゃんやからタクの事もちゃーんと
気にしてくれて頼りになるし。

長女Lちゃん、タク、Sちゃん・・って感じ?

帰るちょっと前、9時過ぎぐらいかな?
Sちゃんが寝る前のハイ状態になっててグルグル回旋して歩き出したんで、
タクに「Sちゃんと一緒に踊り!」っていうたら、ちゃーんとSちゃんの
手を取って踊り出してね。

タクも何か嬉しそうな顔してたし、Sちゃんはケラケラ笑ってたし。
可愛かったです。

で、10時回って家に帰ってきて、すっかり疲れて爆睡・・・・
出来たらええんやけど、母ちゃん、一定量を超えて呑むと寝れんようになるタイプ。
しかもやっと寝付いたと思った朝方3時半にステラに起こされたし。

おかげで今日の日曜日はいつにもましてマッタリ過ごしました。

ビーズでネックレスとブレスレット作ったけど。

そろそろパンプキンの石けんを仕込まんと・・。

他にもうちょっと夏の間にやりたかったことあるねんけど、どうも秋に持ち越しやな。

| | コメント (0)

2013/08/24

楽しかった〜

パオラの新居にタクと遊びに行ってきました。
ちょっと遠かった・・。
けどキレイなお家でお料理も美味しかったしビールも美味しかったし、
パオラやパオラんちの双子ちゃん、ダンナさん、そしてメーガンも来てて
みんなで呑んで喋って笑って楽しかった!

今日は楽しい気分で寝れそう!お休み!

| | コメント (0)

2013/08/23

3年半

今日はタクもノンビリを決め込んでた金曜日。
昼過ぎにスーパーへの買い物を無理矢理付き合わせたけど・・。
で、4時になったらプールで泳ぐっていうんで、タクのスケジュールで決行。

今日は何か蒸し暑かったし、これはステラとキアナもちょっと行水でも・・・
って思って、キアナを担ぎ上げてプールに入れようと思って先に母ちゃんが
プールの中に一足下りたらキアナも自分から下りてきて・・・

え?

なので、試しにボールをプールに投げ入れてみたら、何と!!
自分からプールの中に入って泳いでボールを取りに行って!!!

これはだまされてるんちゃうか?!って思って何回かやってみたら
途中でボールを見失ったりしてたけど、でも泳ぐようになって!!!

証拠ビデオ

キアナ3歳半の夏にしてやっとやっとラブラドールになったって感じ!

で、タクもキアナと一緒に泳げてさぞかし嬉しかろう・・・って思ったんやけど
母ちゃんがボールをプールに放り投げてもキアナはまだまだ飛び込むような大胆さは
ないからタクは面白ないみたい・・・。

ジーナ姐さんは偉大やったもんねぇ・・・・。

でも今日はキアナにええ日にしてもらいました〜!ひゃっほー!
母ちゃんは嬉しいぞー!

ステラはいつもどおり救命ベスト着けて泳がせました。
足に負担かからんからね・・・頑張れステラ〜!

| | コメント (0)

2013/08/22

木曜日

木曜日。フラのレッスンの日。
タクはまだ学校始まってないしキャンプもないから家にいてて・・・。
でもトニーも家におったし、大工のオッチャンも来てたし、タクはコンピューターに
釘付けになってるし・・・ってことで、トニーにひと言いうて、そして何よりも
タクを信じて母ちゃんはフラに行ってきました。

何時に帰ってくるから・・っていうてあれば、どうにか大丈夫になってきてるような。

木曜日のレッスン、今日までなんよ、カラス女が来ぇへんの。
来週からはまた木曜日のクラスに来るようになるんで・・・・。

楽しく踊って来れました。

で、家に帰ったらランチの時間やったんで、今日もまたタクとマクドでドライブスルーの
テイクアウトして、タクの大好きな電信柱の見える公園に行って公園ランチ。

結局夏休みはどこにも行かんかったけど、でもタクとは近場でお金のかからんことして
楽しめるから良かったなぁと。
小さいときはあっちこっち行ったけど、あれでもうすっかり飽きたんか・・な?

*****

で、午後はジムで体操。
今日から元のメンバーでのグループレッスンに戻ったんで、A君とL君と一緒。
CJはお母さんがちょこっと旅行中なんでお休み。
いつもの慣れたメンバーで色んな事してて、最後の〆にトランポリンで連続技の
練習してたんやけど、今日行ったジムはうちの近所のジムで夏の間はココに
来てなかったから、ほぼ2ヶ月ぶり?
で、普通のちびっ子体操選手が同じ時間帯にプライベートレッスンを受けてるんやけど
そのメンバーも2ヶ月のうちに変わってて、今日は知らん子がレッスン受けてて、
その家族がロビーで見学してたんやけど、その人たちがタクの連続技を見て

「えええ?!スゴいじゃない!あんなに楽しそうに、しかも軽々とやってるし!」

そうなんよね〜。ホンマにフワッと飛び上がってクルッと回って楽しそうなん・・。
タクの自信にもなってると思う・・。
だから体操は続けさせたいんやけどなぁぁぁぁ。

Mさんの放課後プログラムとの兼ね合いがどうなるか・・・。
そこが問題。

| | コメント (0)

2013/08/21

デート

タクの夏休みも残すところあと1週間。
来週の水曜日から学校始まるん。

なのでラストスパートって感じで、今日はお昼前にタクとボーリングに行ってから
母ちゃん念願の「寿司ランチ・デート」!!

和歌山の大将の店にホンマ久しぶりに行ってきました。

タクに寿司を強要するのは過酷なんで、とりあえず間違いなく食べれそうな
チキンカツの定食をタクに頼んで、母ちゃんは寿司セット。
そこにタクがもしかしたら食べれるかもしれん「ウナギとキュウリのロール」と
チャレンジャーで「鉄火巻き」もオーダー。

定食を頼むとサラダが付いてくるんやけど、タクはほっそいニンジン2切れと
レタス小さいのん1口食べて「No!」

奥さんお手製のごまドレッシングがアカンみたい。
っていうか、ドレッシングとかマヨネーズはホンマに苦手。
母ちゃんがサラダ2つとも食べました。

で、タクはチキンカツ定食を完食。
途中で一度鉄火巻きを手にしたんやけど、ニオイ嗅いで「No!」

なので母ちゃんが平らげました・・・。
ってことで、寿司ランチデート、タクは寿司を1個も食べずやったけど、いいの。
母ちゃんが満腹になったから。あー、シアワセ。

また行こっと!

あ、食べ終わった後、タクに「チキンカツ、どうやった?」って聞いたら
「12 chickens! Yummy!」チキンカツ、12切れに切ってあったみたいやね・・。
奥さん、それ横で聞いてて「よく覚えてるわねぇ!」って感心してはった。
わはは。

そして手を合わせて「ごっそさまー!」

ええ子じゃ。タク。ポイント稼いだ。

| | コメント (0)

2013/08/20

昨日の書き忘れ

今日はもう下半身の筋肉痛もすっかりマシで、スッキリと歩いております。
昨日の夜のブロッコリー腹痛も朝起きたら治ってました。

まだまだイケるで、母ちゃん!

ところで、昨日はホンマに久々にお腹が痛くなって、日記もちゃちゃっと書いて
終わらせたけど、今朝になって大事なことを書き忘れてるのに気がついたん。

昨日の昼間やったかな?キッチンでスニーカーを履こうとしてたトニー。
ちゃんと座って履いたらええのに、立ち姿で足をバー・スツール・・

ちょっと高さのある、バーのカウンターに並んでる背もたれのない
半ケツで座るような、あのイス・・。

それに足を片方載せて、靴紐結んでたんやけどね。

結び終わって足を下ろすときに、どうも足がイスに引っかかったままやったみたいで
そのままスローモーションで床にひっくり返って。

頭打ったりせんかったから大丈夫やってんけど、起き上がっていうたひと言が

「何でそこで立って見てるだけで、『危ないよ!』とか『気をつけて!』とか
 言わへんねん!何でオレを助けてくれへんねん!」

無理やし。
そんな倒れていくアンタを万が一魔が差して助けようとして下敷きになったら
母ちゃんが大怪我するし。絶対にありえへん。

*******

さて、タクの学校は来週の水曜日から新学年度。
いよいよ高校最後の年。

で、昨日サラ先生から「来週ですよ〜。必要書類忘れんように〜」っていう
クラス全員宛のメールと、タクの来年度のスケジュールのメールが届いて。

タク、今までずーっとスペシャルニーズだけのお気楽体育の授業やってんけど
最終年度は普通クラスの体育にエイドの人と参加。

で、選択クラスは「音楽にしようか、それとも何にしよう・・」って
サラ先生も迷ってはってんけど

「来年度はタクはマルチ・メディアのクラスにしました!
 ビデオを撮ってコンピューターで編集作業をするクラスです。」

うっひゃー!!めーっちゃ楽しみ!!
もちろんこのクラスにもエイドの人がタクについてくれるんやけど・・・

卒業する頃にはタク撮影・編集の「電信柱ビデオ」が出来てたりして?!

色々バタバタする学年度になると思うけど、でも楽しみもありそうな〜!

| | コメント (0)

2013/08/19

ブロッコリー

週末2日連続のフラセミナーのおかげで、今日は下半身筋肉痛・・・。
フラダンスって結構キツいんよ。

ま、ワンコの散歩ぐらいで他に用事も予定もなかったんで、適当にゆっくり
過ごしてたんやけど、タクがランチにターキーサンドイッチをご所望になり!!

自分から食べたいっていうたん、今日が初めてやったんでビックリしたわ!

で、そんなタクのリズムにのってみようと思って、チキンとブロッコリーの
中華炒めを初めてタクに作って食べさせてみたら・・・

食べた!

まぁ「メッチャうまい!」っていう食べ方じゃなくて
「他に食べるもんないし、しゃーないなぁ・・・・」って感じ。

で、ブロッコリーは途中で残してたけど。

でも、あんだけ食べたら上出来やと思う。

ちなみに母ちゃんはブロッコリーが苦手やねんけど、タクが食べるし
母ちゃんも頑張って一緒に食べました。

そして・・・

ただいま、寝る前になってお腹が痛い・・・・・。

やっぱりブロッコリーは嫌い。

| | コメント (0)

2013/08/18

プール犬

フラのセミナー2日目に参加してきました。

昨日習った曲はすっかり途方の彼方・・・・・。
で、今日はまた別の新しい曲。
これもすでに記憶が薄れかけてるという・・・・・・。

何しにセミナーに行ってんねん?っていわれるかもしれんけど、
みんなと一緒に踊るのが楽しいし、大先生の話を聞くのが楽しいし、
何と言っても「フラ姉妹」とワイワイ出来るのがいっちばん楽しいかも。

今日はカラス女来てなかったし・・・。

で、母ちゃんがセミナーに来てる間、タクはメーガンとデート。
メーガンの家に行って、メーガンのお家のプールでずーっと泳いでたらしいです。
うちのプールではなかなか泳がへんねんけど、メーガンの家のプールで泳ぐ、その
理由は・・・・

デイジーっていうラブラドールが一緒に泳ぐから。
このデイジーもチョコレート・ラブラドールで、話を聞いてるとジーナ姐さんの
生まれ変わりちゃうか?って思うぐらいプールが大好きやねんて。
で、今日もデイジーがプールに飛び込んで泳いでるのをタクはプールに潜って
見てたらしい。。。

ジーナ姐さんと一緒に泳いでたときみたいに。

ああ、キアナ!何でアンタは泳ぐのが嫌いなんじゃー!!!

ところで、ステラがまたビッコひいててね。
昨日の朝、公園でアホみたいにボールを追いかける大型プードルと会って、
その飼い主がイマイチなタイプの人で、ステラはあんまり走らせたらアカンって
知ってるはずやのにステラにボール転がしてくれて・・。

まぁ母ちゃんがステラを繋いで走らせんようにしたら良かったんやけど・・・。
だからその飼い主さんだけを責めたらアカンねんけど・・・・。

とにかく昨日の朝の大はしゃぎが響いて、ホンマに辛そうなんよ。
今日の夕方はステラは家に残してキアナだけ連れて散歩に行ってきて、
その代わりにステラは救命ベストを着けてプールで泳がせました。

明日から本気でステラとキアナもダイエットさせます。。。
母ちゃんも付き合う。

| | コメント (0)

2013/08/17

盛りだくさん土曜日

今日はフラのセミナー1日目。
自閉症のセミナーとかには行かへんけど、フラのセミナーには何としても
行きたいと思う母ちゃんは・・・自己中?

でもハワイ島から来てる大先生の話がホンマに楽しいんよね。
それが聞きたくて行ってるような感じ。

で、このセミナー、とにかく長い時間がかかるんで、今日は前もってタクを
預けます宣言してた母ちゃん。ただ頼りにしてたサラ姉ちゃんがお休みになるって
聞いて、ちょっと焦ったけど、でもどうにかローラ姉ちゃんをゲット出来たんで
良かった良かったって感じ。
ローラ姉ちゃん、OT志望の大人しいタイプなんよね。線の細いタイプ。
そんな彼女に5時間ぐらいタクを預けて大丈夫か?って心配もしたけど、でも
ローラが無理やったらシンシアに頼むしかなかったし・・・。

ローラが踏ん張ってくれました。

土曜日セッションのあと、カジュアルレストランでランチをお召し上がりになり、
そのあとはボーリングで消化活動に励み、そして〆は映画を見てきたそうな。。

いちおうお財布には「万が一、そういうスケジュールになったときのために」って
思って、ちょっと多めに入れといたんやけど

あとでタクの財布をチェックしたら1ドル札少々しか残ってないし!

でも安心してフラのセミナーに行けたから、出費もやむを得ないけど・・。

******

フラのセミナーは楽しかったです。
フラの大先生の話はまるで「語り部」がお話してくれてるみたいで、ダンスの歌詞の
説明してくれたり、そこからハワイ語の語源の話になったり、ハワイの王様の
話になったり。

そりゃそうと、昨日はスーパーのレジでタクの昔のエイドの人がタクを覚えてて
声をかけてくれたって言うたけど、今日はフラの大先生が1年に1回しか会わん
母ちゃんの名前を覚えててくれて、話しかけてくれたんでビックリ!
たぶん大先生、日本にもセミナーにちょくちょく行ってるみたいやから
日本人の名前もすっと覚えやすいんやろなぁと。で、母ちゃんにセミナーで行った
熊本の話や温泉の話をしてきはって。かなり気持ちよかったらしい、温泉。

今日のセミナー、9時半始まりの5時前終了。
この間に1曲習ってきました。激疲れ。

で、もう夕飯の時間やけど作る気力はさらさらないし、メキシカンの晩ご飯を
テイクアウトしてきて、みんなでそれ食べて(タクも食べれるもんがある!)
で、ビールも飲んでたんでちょっとカウチでごろっと横になってウトウト。。

してたら、タクが走って来て

「ハワイアンミュージック!ダンス!」

・・・そうやで、母ちゃん、今日はずーっとハワイアンミュージック聞いて
踊ってきたんやで・・・。

って思いながら聞いてたら「7 o'clock!」

何が7時・・・・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!今日はタクもハワイがテーマの
ダンスパーティー(スペシャルニーズだけ)に行くんやったーーー!!!

もうそこから急いでタクを着替えさせ、母ちゃんも缶ビール1本開けてたけど
急いでパーティー会場に連れてってきました。

いやぁ、タクのスケジュール管理機能はホンマに素晴らしいなと。

今日のパーティーの会場はアートクラスでも使ってる公園事務所の大きな部屋。
もう開始時間から40分ぐらい過ぎてたんで、みんな晩ご飯は食べ終わってて
そろそろ部屋の中でダンスでもしよか・・っていう感じ。
音楽はノリノリの曲。
なのに、妙に至近距離でスローダンスをしてるカップル(?)もおったし、
手をつなぎながら踊ってるカップルもいたし。

みんなお年頃やなぁって感じ。

なのに、母ちゃんの知り合いの26歳アスペの兄ちゃんはおもむろにスニーカーを
脱いでブレイクダンスもどきを始めて、膝を床で打って痛がってたり・・・。

あ、ちなみにこの兄ちゃんに「チカ!踊ろうぜ!」って誘われました。わはは。
丁重にお断りしといた。だってタクを恥ずかしがらせたらアカンし・・ねぇ?

タクもちょっとだけ踊ってた。

それにしても・・や。
昔は知らん人の中に一人で行くなんで全然考えられへんかったタクやのに、
今日はホンマに知ってる人も特におらんパーティーに「行く!」っていうて
それなりに部屋の中をウロウロしてたのは・・ある意味すごい成長やなぁと。

小さいときにソーシャルスキルがホンマにない子でも、大きくなったら
ちょっとはマシになるねんでー!っていいたいわ。

*****

さて、明日はもう1日フラのセミナー。
タクはメーガンとデートな1日。

明日も頑張るぞ〜!

| | コメント (0)

2013/08/16

ミーティング

やっと夏らしい天気になってきたような南カリフォルニア。
でも今日はトニーが用事で母ちゃんのポコちゃんに乗って出かけたんで、
トニーが帰ってくるまでは家でゴロゴロ。
で、帰って来てからタクに付き合ってもらって買い物に。

庶民派の自然食品スーパーで「綿菓子みたいな味」のブドウを買いに・・。
これがホンマに激甘で美味しいんよ!
明日のフラセミナーは1品持ちよりなんやけど、タクをジムに連れて行って
そこから直行するんで何か作ってるヒマないし、このブドウを持って行こうかと。

日曜日のセミナーは何か作るから、コレで許して・・って感じで。

で、レジで並んでたら母ちゃん達の前にいた人が振り返って「タクー!」

タクの小学校時代のエイドの人やったん。
母ちゃんはもちろんタクも覚えてなかったけど(自閉症の人って1回会った人の
顔と名前は覚えてるっていうタイプが多いのに、タクは全然記憶ナシのタイプ)
でもそうやって覚えてもらってて声をかけてもらえたのは嬉しかったなぁ。

で、パパッとタクとトニーの晩ご飯作って食べさせて、母ちゃんはA君の家での
ミーティングに参加してきました。

いや、このミーティングに行く前、今日の午前中に9月から始まる予定の
Mさん主催放課後プログラムについて、ちょっと意見の食い違いがあって・・・。
この間、このプログラムについてミーティングしたときにCJのお母さんと
A君のお母さんがプログラムをする場所を探してみるっていう話になったのに
全然探せてなくて・・・。
なのに「場所も決まってないのに!!」みたいな事を言うから母ちゃんとしては
「え??」みたいな・・。

でも夜のミーティングではそんな「え?」みたいな感覚はすっかり抜きで
将来タク達が3人一緒に暮らしていけるように3家族で団結して一緒に計画して
一緒に投資するなりしていこうってことを再確認したような。

まぁ、まだ温度差はあるけど、でも母ちゃんが心配してた「足並みが乱れる」ような
ことはなかったから、ホッとした〜。

*****

さて、明日&明後日はフラのセミナー。
ぎっくり腰にならんように気をつけてしごかれてくるとします・・・。

| | コメント (0)

2013/08/15

ノンビリ木曜日

今日はコレと言って何もなかった木曜日・・。
フラのレッスンも大先生が来てるんで先生はそっちのおもてなしに忙しいし
週末は特訓セミナーがあるからってことで今日はお休みやったし。

ま、ちょっとノンビリ出来て良かったけど。

タクはノンビリしすぎなんで(今日はサラ姉ちゃんとのお出かけセッションも
サラ姉ちゃんバケーション中につきお休みやったし)、昼過ぎに無理矢理プールで
泳がせてお日さんの光を浴びさせて。

明日はどうしようかねぇ・・って感じ。

そうそう、明日の夜、A君のお家でミーティング。
何か色んな事がてんこ盛りで、みんなで決めていかんと。

まだもうちょっと先の話やと思ってたら、すぐその時期になるんやと思うし。
どこまで足並みがそろうかどうか・・ってとこかなぁ。

| | コメント (0)

2013/08/14

水曜日のいろいろ

今日はお昼過ぎにまたまたタクをボーリングに連れてってきました。
ホンマはパオラとパオラんちの双子ちゃん、そして姪っ子甥っ子も
来るはずやってんけど、明日からパオラの地域は学校始業で、今日は
そのオリエンテーションに行かなアカンとかで来れず。
でもメーガンが来てくれて、タクとメーガンが二人でボーリング。
母ちゃんは観客。

いやぁ、タクの嬉しそうな顔!!!
母ちゃんとボーリングしてもあんな顔見せたことないのに、もうホンマに
嬉しそうな顔してんの!ホンマにメーガンが好きなんやなぁ・・って感じ。
良かったねぇ、母ちゃん公認の彼女で。

で、ボーリングの合間に母ちゃんはメーガンとアレコレ喋って。
メーガン、新しい仕事も本決まり。すぐ隣の町のNPOでOTセラピスト。
ちびっ子のセラピーがメインになるけど、ちびっ子のうちにメーガンに出会えて
セラピーを受けれるなんてホンマに子供も親もシアワセやと思うし、
みんな良かったねって感じ。次の職場ではステキな毎日仕事に行くのが
楽しく思える同僚に恵まれますように!!

すぐ近所でのお仕事やから、スケジュールが合えばタクの放課後プログラムにも
参加出来るし!!

みんなそれぞれが刺激的な秋を迎えそうな感じ。

母ちゃんにも何か刺激的な事があるかいね??

で、ボーリングの後、タクをジムに連れてったんやけど、待合ロビーで
L君のお母さんと喋ってたん。
L君、自閉症もあるけど、それよりも筋力がかなり弱いのが目立つタイプ。
発語なし。でもタイピング教でちょこっと話せる(らしい)。
学校には週に2回行くだけで、他の日はホームスクール。
もと教員やったお母さんと色んなお勉強をしてる(らしい)。

L君、9月で18歳になるからタクと同じ学年・・のはずでこの秋から12年生に
なるはずやねんけど、もう1回11年生を繰り返すことにしたらしい。

「10年生でやりおえるはずの地学が中途半端だし、来年もう1回やれば
 Lもちゃんと理解すると思うし、数学が弱いからそれも今年と来年で
 理解すれば高校卒業資格のテストが受けれて卒業証書がもらえるし。」

・・・・・・・・・。

ちなみにタクは高校卒業は目指してません。
「高校課程修了認定書」をもらって、高校の後は生活スキルや職業スキルを
習う(はず)の学校に4年間行く予定。

L君、万が一「高校卒業」すると、その卒後プログラムには行かれへんの。

「どうすんの?L君、大学行くん?」

「Lが行きたいって言えば。別に大学で正規の授業を受けなくても 
 好きな科目の授業をちょこっと取るだけでもいいかと思うし。」

L君、お母さんとはどんな会話してんのか知らんけど、母ちゃんが何を聞いても
「うん」ってうなずくだけやのに・・。

で、今度は反対に「タクはどうするの?来年で高校修了したらどうするの?」
って聞かれたんで

「タクはそのあと4年間どこかの卒後プログラムに行って、その間にタクが
 出来そうな仕事に向けて頑張って、卒業後は働く!
 働く場所がなかったら働く場所を作る!」

「どんな仕事がタクに出来ると思う?」

「タクはタイピングが早くて正確やから、そういう仕事が何かあると思う!
 なかったら作る!考える!」

L君は地学をマスターして、どうすんの?って聞きたかったけど・・・・・
ま、ホンマに人それぞれやなあってことで。

とにかくL君にもタクにも充実した楽しくて明るい未来がありますようにって
願うばかり。そこに向けて母ちゃんはまだまだ頑張る!

| | コメント (0)

2013/08/13

特訓

今日は夕方にフラの若者クラス特別「お唱え」特訓のレッスンがあって、
母ちゃんもいちおう「若者クラス」に入ってるんで行くことに。

なので朝からタクのカレーを煮込み、トニーの晩ご飯も何か適当に用意せな
アカンかったんでバタバタと・・

昨日の夜、かれこれ1年ぐらい顔を見てないタイピング教のS君母から
「お家の住所教えて」ってメッセージが届いて。どうも10月のS君の
お誕生日会の招待状を準備してるらしい。
そこから「どうしてんの?」ってなやりとりがちょこっとあったんやけど
その時に「明日のお昼過ぎ、うちのプールに泳ぎに来ない?」って誘われたん。

で、どうしよーかなーーーーーって思いながらも即決は避けて「明日のお昼には
連絡する」って言うといたん。

で、今日の昼過ぎ、もうカレーも煮込み終わったし、トニーの晩ご飯は
10分あったら用意できるからS君ちに行く時間はあったんやけど・・・

ウソついて行かんかったん。ウソも方便のウソ。

そしたら返事が来て


「あら、残念!昨日Sにタクが来るって言ったら『超嬉しい!』って言ってたし
 他にもL君とLちゃんとT君(この子は知らん)も来るのに。」

行かんで良かった。タイピング教大集合みたいなプールやん、それ。
バカ正直に生きてない母ちゃんに乾杯!

******

で、夕方はそのフラの特別レッスンに行ってきました。
カラス女にもメールが行ってたんやけど来てなかったからホッとした・・。

夕方6時からハワイ島から来てる大先生の特別レッスン。
終わったのは夜の9時半過ぎ・・・・・。

ハワイ語でお唱えしながら座った姿勢で上半身だけで竹棒ダンスするんやけど
もうどんだけ疲れたか。
アグラかいて座ってたんやけど、それでも膝が痛くなるし、終わった時には
腰がボキボキのバキバキやったし・・・。

でもでも、フラの大先生の話はやっぱり楽しいし、フラ仲間と踊るのは楽しかった。

この週末は土日両日フラのセミナー。朝の9時半からたぶん4時頃まで??
タクは土曜日はローラ姉ちゃんに、日曜日はメーガンにお願いしてあるんで
母ちゃんは心置きなく行って来れます。

ちなみにさっき、夜の9時半に帰って来て、母ちゃんは残ってたカレーをかき込み、
タクにコロッケを揚げ、タクに日記を書かせて・・すでに10時半近くになってて、
やっと母ちゃんがパソコンの前に座った・・と思ったらトニーが部屋から出てきて

「いつ帰って来てたん?」

・・・・・・・・・・・。
ホンマ、週末はローラ姉ちゃんとメーガンがいて良かった・・・。

| | コメント (0)

2013/08/12

ドライブ月曜日

あと2週間半でタクの夏休みも終わるんやけど、その2週間半はキャンプも何もない
魔の2週間半・・・。どうしましょ・・・。

ってことで、今日は時間が山ほどあったんでお昼前にタクとドライブしてきました。

ほれ、自閉村の財務担当のオッチャンが自閉村圏外の自己投資ってことで
郊外にあるお家を1軒購入しはったん。
で、それをホンマに自分の投資だけのために家を貸し出してもいいし、ちょっと
修理してキレイにして転売してもいいねんけど(アメリカのお家は古くても
キレイにしてたら高値で売れるから投資になるんよ)、その前に将来子供達の
グループホームを考えてる母ちゃん達みたいな親に「どない、これ?」みたいな
感じで斡旋してくれて。

で、今日はそのお家に点検の人が来るんで財務のオッチャンもMさんも来るって
言うし、母ちゃんはタクと時間もてあましてるから「ほなちょっとどんなんか
見てこようかな・・」って感じで行ってきました。
昨日の夜にA君のお母さんにメッセージで「タクと行ってくる」って連絡したら
A君、お母さん、そしてお父さんも一緒にやってきて。
一緒にお家を見学。

郊外・・やねんけど、うちから近くて車で20分かからんかった。
小さな街にあるお家でね。築40年。
絨毯とか壁紙とかは古くさい感じやけど、でもキレイにメンテされてるお家。

ただそのお家そのものよりも、庭がね・・っていうか、庭の奥がスゴかった。
馬の厩舎がありーの、馬の運動場(?)がありーの、鶏小屋がありーの、
オレンジやグレープフルーツやレモンやライムやリンゴやイチジクの木が
いっぱいありーの。

タクは空っぽの鶏小屋にビビってたけど、広いお庭をグルグル歩いてたし
A君もウロウロしてたし。A君のお父さんは財務のオッチャンと色んなビジネスの
お話をしてて、その間、母ちゃんとA君のお母さんは・・・

果物をもぎ取ってました。あはははは。

まぁ、そのお家をどうするかはまだまだ未定やけど、でも静かな場所にあるお家。
でも、あんなに広い敷地にタク達がもしも住んだとして、どう活用するんか不明。

もう完璧に母ちゃんの想像力のキャパを越えてる。

今日はCJのお母さんが一緒に来れんかったんで、もういっぺんみんなで一緒に行って
じっくり考えて行かんとアカンなーって感じ。

タクは何かくつろいでたけどね。
くつろぐすぎて、財務のオッチャンに「オレをくすぐって!」って迫ってたし・・。

1時間ほどそのお家を見学したあと、母ちゃんとタクはボーリングしに行って、
2ゲーム遊んでお腹ペコペコになったから、お昼食べに行こうって言うたら

”SUSHI!”

うっひゃー!この間のリベンジに寿司に行く?ホンマに行く?行こうか、寿司ランチ?!

って盛り上がって、車を走り出させて和歌山の大将の店に向かって行って

気がついた。

今日は月曜日で寿司屋の定休日・・・・・。がちょーーーん。

しょうがないんでピザ食べて来ましたわい。

今日もタクはチーズピザ、母ちゃんはペペロニピザ。
で、今日もまたタクは母ちゃんのピザからペペロニを2枚横取りし、今日もまた
目の保養だけかい・・って思ってたら、そのペペロニ2枚とも食べたん!!

ちょっと「おえっぷ」になってたけど、でも食べた!

母ちゃん、感動。

タク、いつか寿司も食べるようになるかもなーーー。

| | コメント (0)

2013/08/11

休息日曜日

今日はホンマに何もせんとダラダラと過ごして消耗しきってたカラダを休ませた
日曜日になりました。
昨日の夜、初めてネックレスを作ったんやけど、その第2弾を今朝作って。

ホンマはもうちょっと違った感じのを作りたかってんけど、でもコレはコレで
いいかな・・と。自分用に活用させるとします。

あとはお昼寝たっぷりして・・・来週に備えられたかなと。

明日はちょっと山の方の行った事のない街にタクとドライブしてきます。
タクの未来のお家・・になるかもしれんところをちょっと見学に・・・・。

| | コメント (0)

2013/08/10

土曜日

ちーっと偏頭痛持ちです。二日酔いちゃいます。

朝から何かアタマが痛かったんやけど早起きして、トニーが研修に出かけるまでに
ちゃちゃっとワンコの散歩に行って帰ってこようと思って、ぱーっと行って
ぱーっと急いで帰って来たら、まだ家の前にトニーの車があって・・・

まぁ、それで良かったんやけど、でも7時過ぎてたし「?」って思いながら
家の中に入ったら

「オレの財布がない!」

知らんがな・・・・。

母ちゃん、さっさとシャワー浴びてタクをジムに連れて行く準備したかったんやけど
いちおう財布探してるフリしながらコーヒー飲んでたら、家中ひっくりがして財布捜し
してたトニーが

「見つけた!」

あー、よかったねー(棒読み)。
どこにあったん?

「オレの枕元の横にあるテーブルのごちゃごちゃの下・・・・」

全部アンタが悪い!何もかもアンタが悪い!

でもそれで無事にトニーが出かけて行ったんでやれやれ。
もうマジでトニーが母ちゃんの偏頭痛の根源やと思う。

******

で、タクをサラ姉ちゃんとのセッションにジムに連れてったらオフィスで
シンシアとスタッフ2名がミーティング中・・・。
何て寂しいミーティング・・・。去年の今頃はもっと大勢やったのに・・。

ちょっとしたらサラ姉ちゃんが来たんでタクを預けて母ちゃんは買い物してから
家に帰って、お薬飲んでちょっと休憩して、またタクを迎えに行って・・

今日はフラのレッスンなくて助かった。

迎えに行ったらサラ姉ちゃんがちょうどタクを連れて玄関に出てきたとこで、
今日何やったとか、ちょっと喋ってたら

「今日は途中でメーガンが来て、キャンプの写真も見せてもらった。」

おお、メーガン。
たぶんシンシアに返さんとアカン物品とかを持ってきたんやろな・・。

昨日のバーベキューで喋ってた時に、メーガンもパオラも、そんで母ちゃんも

「シンシアはOTとしては最高や。ホンマに色んな事知ってるし、子供には
 ちゃんと接するし、その辺は素晴らしいと思う。」

って言うてたんやけど、その話の流れで

「こんな風に辞める事になったのはホンマに残念。
 でもどこかで会ったら私はシンシアにハグして挨拶すると思う。」

ってメーガンが言うたから「えー?マジでーー?」って茶化した母ちゃん。

で、そんな話をしたすぐ翌日にメーガンがジムに来たって聞いたんで、
すぐにメーガンにメッセージ送信。

「ジムに来たらしいけど、シンシアにハグしたん?」

しばらくしてから返事が来て

「あはははは。二人で無視しあってたからハグしてない。あはははは。」

それでええねん。君子危うきに近寄らず!

*****

さて、トニーは明日も研修。明日が最終日。
偏頭痛が治まってたら、タクと二人で寿司ディナーに行って来よかな・・。

| | コメント (0)

2013/08/09

バーベキュー

今日も母ちゃんは朝の5時半に起きて、朝靄のなかをワンコの散歩に行って
帰って来てからスグに今日のバーベキューの下ごしらえ。

この辺がギリギリ男と大違いのとこやねん!

シフォンケーキ、上手いこと焼けたし。

リブも鶏肉も下味にしっかり漬け込んで、ポテトサラダとパスタサラダも作って、
サルサ2種類とアボガドのディップ。ベトナム風揚げ春巻き。

全部そろったとこの写真が撮れんかったけど(だって母ちゃん、料理人やったし)
でもパオラもメーガンも、パオラんちの双子ちゃんもモリモリ食べてくれて
「美味しかった!」って言うてくれたし。

大好きな友達のために腕をふるって料理するのんって苦にならんから不思議。

ウォッカとライム・オレンジ・スプライトで作ったカクテルも好評。
良かった良かった。

あとは色んなとりとめのない話をアレコレして、楽しい時間が過ごせました。

トニー、今日も早い時間に帰ってきたんやけど、ちょうどそれと入れ違いで
みんな帰って行ったんで邪魔されんですんだし。
パオラの新居が山道を越えて行くような場所らしく、暗くなる前に帰らんと
運転怖いってことで、わりと早い時間にお開きになったん。
良かった良かった!

それにしても、ホンマにタクはメーガンが好きなんやなぁ・・って感じで、
何かメーガンの顔をのぞき込んだりしてて・・。
来週の日曜日は母ちゃん、フラのセミナーがあって(ハワイから母ちゃん達の
先生の先生=大先生が来て講習会してくれはるん)メーガンがタクを連れ出して
くれるんやけど、メーガンが「何したい?」ってタクに聞いたら

「ビーチに行こう。そのあとで映画も見よう。」

完璧なデートやん、それ・・・。

でも、ホンマにこの街に住んで、メーガンやパオラ、それにCJのお母さんや
A君のお母さんみたいな「友達」って呼べる人がいてシアワセやなってつくづく。

今日は大満足で寝れそう。(って、いっつも枕にアタマ載せたら5秒で寝るけど。)

| | コメント (0)

2013/08/08

キャンプ最終日

タク、最後のキャンプに参加してきました。
プールで泳いだり、お料理の時間にはみんなでパイを作って食べたらしい。
ハイキングもしたらしいし、やっとやっとキャンプ場の農場にいる動物の
「アルパカ」を言えるようになったとか。あはははは。
でもホンマにこの夏のキャンプはタクにとって良かったみたい。
何と言ってもメーガンがおったしね。

今日も引き渡し&受け取り場所でちょっと立ち話したんやけど、何かちょっと
ロス寄りのセラピー会社(?)で働くことになりそうな予感?
なのでMさんの新しい放課後プログラムにどこまで参戦できるか分からんけど

「でもタクは家族みたいな存在だから、それ以外でもちろん時間作って関わるし!」

って言うてくれて、めっちゃ嬉しかった母ちゃん。
明日の夕方、うちに来てくれた時に呑みながら色んな事を話すとします。

******

そりゃそうと、今朝のこの引き渡し場所にはA君も来るんやけど、いつもは
お母さんが連れてくるけど今日はお誕生日ってことで朝からハイソなホテルで
優雅に過ごしてるらしくお父さんがA君を連れてきて。

このお父さん、ちょっと変わってるというか・・・NY出身のオシャレさんで
ちょっとADDかADHD入ってる感じやねんけど。
いつも会うとCJのお母さんにも母ちゃんにもハグしてきてホッペにチュッて
してくるし、母ちゃんもその辺は適当にチュッてするようになってんけど
今朝会ったときはメーガンがまだ来てなくて、タクは車の中でゲームしてたから
母ちゃんだけ車から降りて挨拶したんやけど、何かちょっとハグの時間が普段よりも
5秒ほど長かったような・・・・・・・・・・・・・。
いや、気のせいかもしれんねんけどね。母ちゃんの思い過ごしかもしれんねんけどね。

朝からちょっとイヤな汗かいた気分。

*******

さて、明日はタクもキャンプないし、母ちゃんは今日のうちに明日の食材を
ほぼぬかりなく買い込んで来たんで、朝からガンガン料理の準備をするとします。
もっぱらバーベキューなんで下味につけ込むだけやけど。
サラダ作ったり、ケーキ焼いたり。
メーガンには「カクテル飲ませて!」って言われたんで、ライムもレモンも
いっぱい買ってきたし。

ただ、今日からセミナーに行ったトニーが、結局ホテルに泊まらずに夜帰って来て。
しかも予想してた(期待してた、夢に見てた、念をかけてた、祈願してた)よりも
遙かに早い時間に帰ってきて・・・・超ガッカリ・・・。
明日も今日ぐらいの時間に帰ってきたら・・・・・もっとガッカリするやろな・・・・。

なので、トニーが帰ってくるまでに明日は濃厚に楽しむとします!

| | コメント (0)

2013/08/07

ギリギリ男

今週がタクのキャンプ最終週。
で、今日は最後の水曜日・ビーチDayで、この間タクが風邪引いて休んだ分を
ここに振り当ててもらってタクも参加してきました。
ここんとこ肌寒い日が続いてるし、こっちのビーチはお決まりで水も冷たいんやけど
タクとA君はその冷たい水に最初っから最後まで入り続けて満喫してたらしいです。
アザラシがすぐ近くまで来たり(絶対タクを友達やと思って近づいてきてたはず)
イルカも見たらしい。良かったねぇ。
もう母ちゃんがタクをビーチに連れて行って海の中で遊ばせる気合いと体力は
残ってないんで、ホンマに良かった良かった。

あ、そうそう、メーガンが「今朝、シンシアからメールが来てて・・。とっても
ラブリーな内容だった。」って言うんで、どんなん?って聞いたら

件名:カギ
内容:オフィスのカギを土曜日の朝9時までに届けて。

以上。

まだ今週いっぱいはメーガン、自閉村主催のこのサマーキャンプの現場主任として
働いてるんやけどね?そのへんに「ありがとう」とかのひと言があったら
まだ人間としてホッと出来るように見えんのに・・・・・・。
何かホンマに心が寒々とするねぇ・・・・・。

*******

さて、トニー。明日からパーソナルトレーナーの大きな講習会みたいなんが
ロスで開かれるんで、それに参加するん。最初はその開催予定のホテルに
部屋をとって泊まり込みで行くって言うてたから「ひゃっほー!!」って
大喜びしとったんやけど、「節約する」ってことで毎日通うことに。
でも自分で運転したらスピード違反で捕まったり、ホテルの駐車料金もかさむし
ってことで、「タクシーで行く!」

で、自分の車はタイヤが何か調子わるいとかで、今日の昼過ぎにディーラーに
持ってって、今日中に修理が終わらずディーラーにお泊まり。

なので母ちゃんに「明日オレの車を取りに行ってくれ。」

何でそんなめんどくさいことを忙しい母ちゃんに頼むんじゃ!
腹の立つ!ホンマにめんどくさい!

って思ってたら、今さっき、夜の10時半にタクシー会社に電話してタクシーの
予約と金額確認をしたら「往復で300ドル」

「そんな大金を毎日払えるか!明日はお前の車で行く!」

何で母ちゃんのポコちゃんを使う!?母ちゃんは明日タクをキャンプに連れていかな
アカンし、キャンプのお金は先に払ってあるんや!
明日朝一でディーラーに電話して、ディーラーに迎えに来てもろて自分の車で行け!

ホンマにこのギリギリにならんと動かん性格!迷惑なんじゃー!!!!

母ちゃんが寝てる隙にポコちゃんのカギをくすねて勝手に出て行かんように、
今日の夜はポコちゃんのカギを隠して寝る!けっっっ!!

| | コメント (0)

2013/08/06

お祭り舞台

今日はタクをキャンプに送り出して、そこから地域のお祭り会場へ直行。
フラ仲間と舞台で踊ってきました。

毎年このお祭りの火曜日に踊るんやけど、この日は毎年「シニア&障がいのある人
スペシャルDay」。何かとっても身近な感じ?
で、今年もCJとCJのお母さんが見に来てくれてたし、D君とD君のお母さんも来てくれて
舞台で踊ってても観客席にCJが眉間にしわ寄せながら見てくれてるんが見えたら
何かおもしろかったし。いつもの舞台よりもリラックスして踊れたかも。

それにカラス女は今回は踊ってなかったんで、それも良かったんかもなー。

次は9月に別のお祭りで踊るんやけど、その時はカラス女も参加するみたいなんで・・。
出来るだけ離れた場所で踊れますようにと今から祈るばかり・・。

*****

さて、明日は水曜日。普段はタクはキャンプにも行かんと夕方のジムに行くまで
ゆっくりする日やねんけど、もう今週でキャンプも終わってしまうし、先週は
タクが体調不良で1回キャンプ休ませたんで、明日その穴埋めってことで
ビーチに連れてってもらいます。
長い夏休みやけど、言うてるまに終わりそうやし・・。楽しんでこーい!

で、タクが行ってる間に母ちゃんは家のお片付けをしよっかなと。
金曜日はパオラ家族とメーガン呼んでバーベキュー&プールの予定!
トニーは朝から夜遅くまでお出かけ!ひゃっほー!

| | コメント (0)

2013/08/05

眠気の月曜日

日付が変わってから寝て、それでも朝はいつも通り5時半起床・・。
おかげで今日は1日中眠かった・・・。

ホンマに何でギリギリにならんと行動を起こせんのかね?
しかもそんな切羽詰まった状況で自分の許容範囲外の事に手をだすかね?

で、昨日貼った壁紙はさすがに素人がやっただけあって、ボロを見つけようと思ったら
スグに見つけられる(と思う)し、案の定「オレにも出来る!」って言い出して
やり始めたけど、最後には"F●●● it!"を連発しとったし・・・・。

お金を節約するんじゃって言うとったけど、将来的にかえってお金がかかるような
気がするねんけどね。

それに半分やり出してからYouTubeで「How To」探して見てたし・・・・。

ホンマにA型の母ちゃんには耐えられん状況でした。

おまけにまだ全部終わってないし・・・・・・・・。

******

ま、明日はそんなイヤなことは頭の中から消し去って、気分良く地域のお祭りで
フラを踊ってくるとします。

| | コメント (0)

日付変更

ほら、もう日付変わってるし。

典型的A型の私、ギリギリになって何かをするのはホンマにイヤ!
なのに真っ暗になって(夜の11時過ぎ)に壁紙を貼り付けてるアホトニー。
それを無理矢理手伝わされてた可哀想な母ちゃん。

寝る。

| | コメント (0)

2013/08/03

何もない土曜日

喉、もうちょっとって感じのイガイガ感。
しんどさはだいぶんマシになったんで、やれやれ。
全然アテに出来んトニーにタクを任して母ちゃんが2日寝込んでられんもんねぇ・・・。

今日はタクはサラ姉ちゃんとのセッション。
今日はフラのレッスンがお休みやったんで、母ちゃんは銀行&日用品の買い出し。

ま、上手いこと時間が使えたかな・・と。

何か今日は無性に豚肉が食べたかってんけど、一人でトンカツするのも何かヒジョーに
めんどくさかったんで諦めて。明日は豚肉メキシカンでもテイクアウトしよっかな・・。

| | コメント (0)

2013/08/02

昨日のミーティング

今日は母ちゃんが1日中ウトウトしてました・・。
さすがにタクみたいに絶食まではよぉせんかったけど。
喉が痛いぐらいで微熱があったかなかったか・・ぐらいの症状やってんけど
あー、しんど・・って感じ。普段わりと元気やから、たまーにちょっと体調が
おかしくなると疲れがドドーンって感じなんかもね。

まぁでもやっとちょっと気分が良くなってきたし、昼間にウトウトしすぎて
眠たくないんで、またブレスレット作って・・

いや、大きめのビーズをどうやって使おうかな・・って試しにつないでみたら
もう止められない止まらないになってしもたん。

******

ところで、昨日のミーティングですが、秋からのMさん主催青年向けプログラムは
毎日放課後3時間やるつもりらしい。
ただ、場所がまだ決まってないんで、それはCJのお母さんとA君のお母さんが
心当たりの教会とか知り合いに声をかけて、スペースを借りるように交渉して、
それで場所が決まったら毎日放課後3時間。
てっきり週末だけかと思ってたんで、「毎日」ってMさんが言うたときには母ちゃん
思わず

「マジ?!」

スタッフの宛てもあるみたいやし、まぁまだ本決まりじゃないけど、でもMさんの
言うことには筋が通ってるんでCJのお母さんもA君のお母さんも感心しとったし。

メーガンも手伝うみたいやけど、さすがに毎日となると「どうかなぁ・・」って
言うてたんで、まぁそこもまだ未定。

あと自閉村の財務担当のオッチャン、この人とのお話もヒジョーに興味深いものでして
自閉村以外で知り合った別の4家族(みんな障がいのある青年の子供あり)と合同で
けっこうハイソな場所にお家を1軒、共同購入したんやって。
でもまだ子供達をそこに住ませるつもりはないから、それまでの間はそのお家を
貸家にして家賃収入していくんやって。

で、その課程を話してくれてんけど、それがとっても現実的で実現可能な話で。
なので、タクとCJとA君達が将来住めるような物件を探していくことに。
まだまだ色んな細かい話はしていかんとアカンけど、でも「将来はココ」っていう
目標って言うか場所があるのとないのとでは大違いやもんねぇ・・。
実際にお家が見つかって、お家を購入するのも先の話やし、タク達がそこに住むのは
もっと先の話。で、その何年もの間にMさんは地域コーディネーターと提携して
そのお家のスタッフ管理も出来るように・・っていうのが視野。

これから先、どうなるやら。

でもCJのお母さんやA君のお母さんが質問することには全部適切な答えがあったし、
データも資料もあったし、秋からのプログラムにしても推測経費と必要予算が
ちゃーんと計算できてたし。

Mさんと財務担当のオッチャン、最強コンビ?って感じでした。

また色々事態が動いたら報告していきます。

| | コメント (0)

2013/08/01

風邪菌

今日のCJのお家でやったミーティング、ヒジョーに実のあるものでした。
何か一気に事が進んでいきそうな予感・・・。

色々書きたいことはあるけど、タクが完全復活したのはタクの風邪菌を
母ちゃんにうつしたからのようで・・・。

タクがゲップが出そうで出にくくて辛そうやったんは喉が異常に痛いからやってんなと
今、母ちゃんが身をもって体験中・・・。

あ、でも今日の夕方に公園であった来週火曜日のリハーサル練習は根性で行ってきました。
で、いつもいつも「チカ!そうじゃない!」って先生に注意しまくられてたダンス、
おしりを8の字に振る振り付け、やーーーーっっと今日OKが出まして・・・。

苦節1年半かかってやっと合格した感じ。

やれやれ。

今日はサッサと寝て、この風邪を母ちゃんも48時間で治してみせ・・よかなと。

では、明日はもうちょっと復活してますように。

あ、でもタクは絶食してたけど、そこは喉が痛くても食べてた母ちゃん。
栄養は取ってます。はい。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »