« ミーティング | トップページ | プール犬 »

2013/08/17

盛りだくさん土曜日

今日はフラのセミナー1日目。
自閉症のセミナーとかには行かへんけど、フラのセミナーには何としても
行きたいと思う母ちゃんは・・・自己中?

でもハワイ島から来てる大先生の話がホンマに楽しいんよね。
それが聞きたくて行ってるような感じ。

で、このセミナー、とにかく長い時間がかかるんで、今日は前もってタクを
預けます宣言してた母ちゃん。ただ頼りにしてたサラ姉ちゃんがお休みになるって
聞いて、ちょっと焦ったけど、でもどうにかローラ姉ちゃんをゲット出来たんで
良かった良かったって感じ。
ローラ姉ちゃん、OT志望の大人しいタイプなんよね。線の細いタイプ。
そんな彼女に5時間ぐらいタクを預けて大丈夫か?って心配もしたけど、でも
ローラが無理やったらシンシアに頼むしかなかったし・・・。

ローラが踏ん張ってくれました。

土曜日セッションのあと、カジュアルレストランでランチをお召し上がりになり、
そのあとはボーリングで消化活動に励み、そして〆は映画を見てきたそうな。。

いちおうお財布には「万が一、そういうスケジュールになったときのために」って
思って、ちょっと多めに入れといたんやけど

あとでタクの財布をチェックしたら1ドル札少々しか残ってないし!

でも安心してフラのセミナーに行けたから、出費もやむを得ないけど・・。

******

フラのセミナーは楽しかったです。
フラの大先生の話はまるで「語り部」がお話してくれてるみたいで、ダンスの歌詞の
説明してくれたり、そこからハワイ語の語源の話になったり、ハワイの王様の
話になったり。

そりゃそうと、昨日はスーパーのレジでタクの昔のエイドの人がタクを覚えてて
声をかけてくれたって言うたけど、今日はフラの大先生が1年に1回しか会わん
母ちゃんの名前を覚えててくれて、話しかけてくれたんでビックリ!
たぶん大先生、日本にもセミナーにちょくちょく行ってるみたいやから
日本人の名前もすっと覚えやすいんやろなぁと。で、母ちゃんにセミナーで行った
熊本の話や温泉の話をしてきはって。かなり気持ちよかったらしい、温泉。

今日のセミナー、9時半始まりの5時前終了。
この間に1曲習ってきました。激疲れ。

で、もう夕飯の時間やけど作る気力はさらさらないし、メキシカンの晩ご飯を
テイクアウトしてきて、みんなでそれ食べて(タクも食べれるもんがある!)
で、ビールも飲んでたんでちょっとカウチでごろっと横になってウトウト。。

してたら、タクが走って来て

「ハワイアンミュージック!ダンス!」

・・・そうやで、母ちゃん、今日はずーっとハワイアンミュージック聞いて
踊ってきたんやで・・・。

って思いながら聞いてたら「7 o'clock!」

何が7時・・・・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!今日はタクもハワイがテーマの
ダンスパーティー(スペシャルニーズだけ)に行くんやったーーー!!!

もうそこから急いでタクを着替えさせ、母ちゃんも缶ビール1本開けてたけど
急いでパーティー会場に連れてってきました。

いやぁ、タクのスケジュール管理機能はホンマに素晴らしいなと。

今日のパーティーの会場はアートクラスでも使ってる公園事務所の大きな部屋。
もう開始時間から40分ぐらい過ぎてたんで、みんな晩ご飯は食べ終わってて
そろそろ部屋の中でダンスでもしよか・・っていう感じ。
音楽はノリノリの曲。
なのに、妙に至近距離でスローダンスをしてるカップル(?)もおったし、
手をつなぎながら踊ってるカップルもいたし。

みんなお年頃やなぁって感じ。

なのに、母ちゃんの知り合いの26歳アスペの兄ちゃんはおもむろにスニーカーを
脱いでブレイクダンスもどきを始めて、膝を床で打って痛がってたり・・・。

あ、ちなみにこの兄ちゃんに「チカ!踊ろうぜ!」って誘われました。わはは。
丁重にお断りしといた。だってタクを恥ずかしがらせたらアカンし・・ねぇ?

タクもちょっとだけ踊ってた。

それにしても・・や。
昔は知らん人の中に一人で行くなんで全然考えられへんかったタクやのに、
今日はホンマに知ってる人も特におらんパーティーに「行く!」っていうて
それなりに部屋の中をウロウロしてたのは・・ある意味すごい成長やなぁと。

小さいときにソーシャルスキルがホンマにない子でも、大きくなったら
ちょっとはマシになるねんでー!っていいたいわ。

*****

さて、明日はもう1日フラのセミナー。
タクはメーガンとデートな1日。

明日も頑張るぞ〜!

|

« ミーティング | トップページ | プール犬 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミーティング | トップページ | プール犬 »