« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/30

10月に向けて

今日はビミョーに偏頭痛持ちやったんで、朝せっけんを仕込んだ後は
緩く過ごしてました。

もう気がついたら10月になるし、タクの18歳の誕生日まで6ヶ月。
来週あたりに後見人制度の手続きをしてくれる事務所に連絡しよっかね。

で、10月はタクのIEPもあるし、ハロウィン関係のイベントもあるし、
ハロウィンの本番もあるし、カボチャもまたゲットして彫らなアカンし・・。

そうこうしてる間に2013年も終わるんやろなー。

あ、2013年と言えば・・

今までシンシアが事務所スペースやら療育スペースを借りて、OTジムとかを
やってた体操ジムが明日の10月1日からもっと広いスペースに移るんよ。
ホンマにこのジムのオーナーコンビは上手いこと協力と妥協をしあって
ビジネスを大きくして行っててスゴいなぁって思うんやけど。
で、そのジム引っ越しをきっかけにシンシアのビジネスもちょっと変わるとかで
今日メールが来てて。

引っ越し先の大きなジムでもスペースを借りて今まで通りOTジムは続けるんやけど
別にやってた3歳以下のOTも合同にして新しいビジネスにするんですと。
なので、新しいビジネス名になるし・・っていうメールが届いたん。

「お知らせです!2014年10月1日付けで新しいビジネスになります!」

このメール読んで「今年って何年やったっけ?」って一瞬マジで悩んだ母ちゃん。

詰めが甘すぎるっていうか、哀しすぎるっていうか・・・・。

ま、何はともあれアメリカは一足遅れで明日から10月。
母ちゃんもバタバタするけど、頑張ります〜。

| | コメント (0)

2013/09/29

カモ第2弾?

今日は昨日の余韻ですっかり脱力してました。
買い物には行ったけど、あとはダラダラ〜〜〜〜みたいな。

なので今日の新鮮な日記ネタはないんやけど、他に書くことがあってかいてなかった
ネタを・・・・。

あれは先週の木曜日やったかな・・?
タクが放課後プログラムに行ってて、母ちゃん家に戻ってちょっと休憩してたら
玄関のドアベルがピンポーン。

何か配達されるようなもんあったっけ?って思いながら2階から下りてったら
トニーが先に玄関の前に立っててドアを開けたら

若い押し売り?宗教の勧誘?資金集めにキャンディーとか雑誌とか売ってる?

母ちゃんはもうトニーが出たし、ああいうのんはトニー、割とちゃっちゃと断るし
完全にお任せしてキッチンで郵便物を見てたら

「肉はうちは食わんのじゃ。」

ってトニーが言うてんのが聞こえてきて・・・

肉の押し売り????

って、ビックリしてたら、トニー「ロブスターはないんか?」

何でそんなワケの分からんいきなり来た押し売りみたいな業者にロブスターとかって
聞いてんねん?

って思いながら聞き耳立ててたら、ドアの向こうから「あるで。ほれ。」

って言うてんのが聞こえて・・・・・・・・。

トニー買っとるがな、ロブスター。

ビニールの袋に入った冷凍のロブスター、9匹??
大きくても困るけど、これがまた小ぶりすぎて腹立つような・・。
エビが太ったみたいなロブスターで・・・。

母「こんなもん9匹もいっぺんに買ってどないするんな?」
T「料理して食べるねん。」
母「母ちゃん、ロブスターの料理なんか知らん!」
T「ロブスターの丸焼きに、ロブスターのタコス、ロブスターのソテー、
 ロブスターのビスク、ロブスターのサラダ・・・」
母「ほなアンタが料理しぃな!」
T「あのビデオでロブスター料理ないんか?いっつもお前が見て料理してるやつ。」

母ちゃん、平日に毎日お料理5分クッキングみたいなビデオを受け取ってて、
結構その料理してる人が好きやし、作る料理も手頃なんで何回か作ってるんよ。

ただね・・・

母「あの人のビデオは”Everyday Cooking"って言うねん。どこの誰がロブスターを
 毎日料理して食べるねん?!」
T「ロブスターの漁師は毎日ロブスター獲ってロブスター食ってる。」
母「アンタはいつからロブスター漁師やねん!!!」

ホンマにああ言えばこう言う男!
きーーーーっっっっっ!

で、もう知らん顔して放っておいて、タクを迎えに行って帰って来たら
ロブスター9匹入った袋そのまんま解凍しとるし!!!

どないするんじゃーっっっっ!!!

ってことで、あれから3日連続、ロブスターを茹でたり焼いたりして食べきりました。
ちなみに母ちゃんは1匹。

トニー、きっと尿酸値上がってるかなと。

ロブスター漁師も尿酸値高いんやろか?

ああ・・・今、ふとイヤな考えが頭をよぎったんやけど・・・・

もしかしてトニーも母ちゃんもカモ???

イーーーーーヤーーーーーーッッッッ!!!
 

| | コメント (0)

2013/09/28

ダンボ

今日は他にも色々あったんやけど・・・・

とにかく無事にタイピング教S君のお誕生日会から無事に帰還しております・・。

アメリカで18歳っていうたら大きな区切りの歳でね。選挙権も18歳からやし。
で、スペシャルニーズで18歳になると後見人制度の手続きをする歳でもあるし。
とにかく「大人」になる歳。

ってことで、S君のお誕生日会は盛大なもんでした。
もうお母さんが近所出身で親戚も近所に大勢いるから、親戚一同大集合やったし
教会関係者もいっぱい来てたし、タクみたいに昔からの友達家族も来てたし・・。
お客さん大勢。
で、お料理はメキシカンのケータリングを頼んであったんで、料理人が来てて
タコスをガンガン作ってたし。
18歳は大人ってことで(?)DJを雇ってて音楽ならして踊ったり・・・・。

ま、力入れたなって感じ。

で、お客さんがほぼ全員そろって、みんなタコスのニオイを嗅いでお腹空いて
はよ食べたいなぁって思ってるとこでお父さんがマイクを持ってまず挨拶。

で、次にお母さんがマイクを持って

「Sが今日のためにスピーチを用意してます。」

おお!この大勢の前でついにタイピング教を実践するんか?!って期待したら

「昨日そのスピーチを用意してタイプしたので、それを発表します。」

ってことで、そのS君が書き上げたというスピーチをコンピューターが音読して
スピーカーから流れて来て・・・

ええ、神様のご加護のお陰でこうやってコミュニケーションが取れるようになったと。
神様、神様、神様・・・。

そのスピーチの間・・っていうか、この家に来て庭に出た時からタクは見晴らしのいい
お庭から見える景色&電線に釘付けで、1人離れて禅モードで景色を眺めてたんよね。
で、母ちゃんはまぁそれでええわ・・と思いながら、でも視界の隅でタクを監視して
S君の神様スピーチを聞いて・・・

で、それが終わって、さぁパーティー開始!って思ったら、食事の前にお祈り。
しかもS君家族が通ってる教会の牧師さん(?)が来てて直々にお祈り・・・。

ああ、何てめんどくさい重厚さ・・・

って思いながら、母ちゃんも話を聞いてたら、タクがその牧師さんの前を横切ろうとし
挙げ句の果てには

"Go to bathroom!"

アンタは母ちゃんの気持ちがどこまで分かるんじゃ−!でもちょっと待て−!

ってことで、タクを呼び寄せて母ちゃんの前に立たせ・・・・・。
その場はどうにかしのいだけど・・・。

で、パーティーが始まって、タコスを作って貰ってメーガンと同じテーブルで
座って食べてたら、母ちゃんの斜め横に座ったオッチャン(S君のオジサン)が
メーガンに「Sとはどういう知り合い?あ、セラピスト?あのSの進化ぶりを
どう思う?信じられへんよなぁ?神様のご加護やなぁ。ミラクルやなぁ。」

母ちゃん・・・・もうメーガンとも目を合わせずモクモクとタコスを食べ続け。

メーガンもツラかったと思うわ・・。

で、暫くしたらキムがパーティーにやってきて。
ほれ、タクのスピーチセラピストやった人。タクが高校に進んだときに辞めたから
かれこれ4年ぶり?でもS君は未だにずーっと通ってるんよね。
4年ぶりやったんで、色々話したけど、その近況報告会が落ち着いたとこで
「S君まだ行ってるんでしょ?で、一緒にタイピングやってんの?」って聞いたら

「あ、いや、あの紙のキーボードからiPadに移行できるように支援中で・・」

みたいな何か歯切れの悪い返事・・・。まぁ、患者情報を公に喋る訳にいかんから
っていうのもあるかと思うけど・・・でも「やっぱりな・・」って感じ。

パーティーはどんどん進み、DJは80年代、70年代の割と健全なダンスミュージックを
かけ続け、タクも時々ちょこっと踊ったりしてたけど、ほとんど景色を眺めることに
没頭し・・。

で7時過ぎにケーキの時間になって。

みんなでハッピーバースディを歌って、S君がキャンドル吹き消して、ケーキを
切り分けて食べて・・

の前に、またまたお母さんがスピーチ。

S君のお誕生日の招待状がダンボの写真やったり、ケーキもダンボの絵が描いてある
ケーキやってんけど、何でもS君、テキサスのんタイピング教本部に行って、開花して
帰って来たあと、このダンボの映画を7回ぐらいぶっ続けで見たそうで。

で、「象は歩くもんやけど、Sはダンボみたいに特殊なパワーを持った象なの。」

・・・・・。

母ちゃん、ホンマはさっさと帰りたかってんけど、タクはケーキを食べるまで帰らん
っていうお決まりがあったようで、ケーキを食べて帰って来ました。

で、帰る前にパーティーの主催者から「来てくれてありがとうプレゼント」を
貰うのがならわしのアメリカ。タクと母ちゃんにひとつずつそのプレゼントを
くれて。家に帰って開けたらピーナッツとポップコーン・・・象のエサ?

ま、ええけどね。

無事に帰ってきました。

タクの18歳のお誕生日は・・・・ノンビリしみじみと迎えようかなと考え中。

| | コメント (0)

2013/09/27

仮眠3回金曜日

タクの歯科検診、虫歯ゼロ。
親知らずはまだ隠れてる状態みたいで、次回グルッと回るレントゲンを撮って
確認してからどうするか決めましょう・・みたいな感じ。

で、歯医者の後はお決まりコースで公園に行って。
広い公園やねんけど電信柱見ながら2周歩いて。

で、家に帰ってタクに「11時になったら起こしてな。で、ビーチに行こな。」
って言うて、母ちゃんは仮眠。。。
きっとタクはコンピューターに夢中になってビーチなんか忘れるわ・・

と思ってたらちゃんと11時に起こしてくれて・・・・。

約束通りビーチへ。
いつものヨットハーバーなんで、いつも通りのコースを歩き、昼ご飯前に
先にアイスクリームを食べ、ゲーセンで遊んでからメキシカンのランチ。

お腹いっぱいになって家に帰って、またまた30分だけバタッとベッドに倒れて
ちょっとだけ寝てから今度はタクをボーリングに連れてって。

で、ボーリングが終わった後、家に戻ってまたまたバタッとソファに寝てるキアナの
横に倒れ込んで30分ほど目をつぶったあと、今度は公園でスペシャルニーズ部門企画の
バーベキューにタクを連れてって・・・・。

タクを預けてからスーパーでサラダの野菜を買って帰ってちゃちゃっと晩ご飯作って
一息ついたら迎えに行く時間で・・・

タクは楽しそうにしてました。昼寝もしてないのに・・。

母ちゃんはもう無理。果てます。回遊マグロも疲れるんじゃー!

| | コメント (0)

2013/09/26

木曜日

今日はコレと言って何もなく・・石鹸を作ろうかと思ったんやけど、まだまだ
終わりの見えない部屋の片付け・続編・・・。
断捨離もガンガン行きたいんやけど、相手が本となるとねぇ・・・手強いわ。

で、タクが帰って来てジムに連れて行ったんやけど、上手いこと今日はバスが
宅を連れて帰ってくるのがちょっと遅くて、ジムに行ったらもうみんな走ってて。
シンシアとも話すヒマなく開始。

で、終わったらスグに放課後プログラムに行かなアカンかったんで、接触なし。

こうやって「なぁなぁ」で過ぎていくのがいつものパターン。。。

ま、それはそれでしゃーないし、あえて決戦は望まないんでもうどーでもいい。

放課後プログラムは相変わらずボチボチ。
ホンマに来てるメンバーの面々によってその日の進み方が全然違うんよね。
今日は大人しいメンバーやったんで、色々出来てたみたい。

参加してるタク達に何かを作らせて、それをネットで売ってお金の管理、
そしてその売り上げでレクリエーションに行こう!みたいな企画で、何を作って
売るか?ってとこでまだまだ試行錯誤中やねんけど、母ちゃんがやろうと思って
本と材料は買ってあったけど手つかずにしてたものがあって、それを提供。

電子レンジで作る押し花キット。

それで今日はみんなで押し花作りに挑戦したらしい。

あとで見せて貰ったら結構上手いこと出来上がってて、絵はがきとかブックマークとか
ええ感じのんが出来るんちゃうかなーって感じ。

母ちゃんの押し入れの肥やしになってたもんがお役に立てて嬉しいわ。

****

そうそう、昨日の放課後プログラムはCJやA君が来てたんやけど、帰り際に
イスに座ってたタクがCJに「バイバイ!」って言うたんやけど、CJはそのまま
ドアに向かって歩いて行ったから、CJのお母さんが「タクに挨拶は?!」って
CJに声をかけたんよ。

そしたらCJ,おもむろに振り返ってタクの方に歩いて行って・・・・

タクのホッペにチュッ[m:65]

タク「今、オレに何が起きたんや?!」みたいな顔しててね。ウケた。

******

さて、明日はタクには学校を休ませて朝イチで歯医者に連れてってきます。
いつもの歯科検診。
この前の検診で「親知らずが生えかかってる」って言われたけど・・・・・。

どうなりますやら・・・・。

| | コメント (0)

2013/09/25

おまけ

タクをスクールバスに乗せたあと、ワンコの散歩に行くのが母ちゃんの日課。
で、帰って来て朝ご飯食べてシャワー浴びて化粧して・・・って感じやねんけど
今日は、ほれ、カモになって買ってしもた化粧品のオマケ・フェイシャルエステの
アポを入れてあったんで、シャワーを浴びた後

すっぴん。

そしてすっぴんのまま・・・・モールへ・・・・・。

まぁ平日の朝、オープンして間もないモールなんかガラガラやねんけどね。
でもね、すっぴんで出歩くってかーなーりー勇気がいると言うか・・・・。

アイシャドーなしとかアイラインなしとかっていう前に

眉毛なしやねんで?

もうホンマに何でこんなアポを取ってしもたんや・・。

で、サングラスをしたままモールの建物に入り、サングラスをしたままモール内を
歩いてお店に滑り込むように入って、この間別室で母ちゃんの顔をマッサージした
イタリア人のゲイのエステ兄ちゃんとアポがあるねんけど?って店の人に言うたら

「まだ来てない。」

母ちゃんがすっぴんで来てるっちゅーのに、まだ来てないってどういうこっちゃー!!

って、マジでキレそうになったけど、店のお姉さんが電話したら「5分遅れる」って
ことで、こっちに向かってるらしく、それでちょっと母ちゃんも落ち着いて。

で、イタリア人の兄ちゃんが来るまでに、先に準備してましょうってことで
別の兄ちゃんに別室に連れて行かれ・・・

この兄ちゃんも男前やねーん。今度はイスラエル人。
まだ英語の勉強中って感じで、クリームの瓶を開けてお匙でグルグルかき混ぜながら

「顔に付ける前にこうやって・・・こうやって・・・うーん・・」

って言うから「stir? (かき混ぜる?)」って母ちゃんが言うたら

「え?stirって言うの?ふーん。」

あんなに英語の成績がいまいちやった母ちゃんが・・・・。
「試験単」を授業の初めにやられて答えられんで立たされてた母ちゃんが・・・。

感無量。

ま、とにかくそのイスラエル人の男前の兄ちゃん(間違いなくゲイ)に
そのかき混ぜられたクリームを顔に塗りつけられ、またまたウットリ。

してたらイタリア人の兄ちゃんがやってきて、バトンタッチ。

普段あんまりお手入れしてないお肌、急に念入りにマッサージされたら
ビックリして張りも出るやろって思うねんけどね。でも気持ちよかったです。

で、張りが出たような顔やけど、でもまだすっぴんなんで、終わった後も
サングラスをかけてそそくさとモールから退散してきました。。。

いつか母ちゃんもノーメイク写真を大公開・・・・せぇへん、せぇへん!

| | コメント (0)

2013/09/24

ミーティング

今日は夕方からトランジション・ミーティングに参加してきました。
高校卒業後、卒後プログラム終了後にどんなサービスがあるか、
そのサービス提供会社が6社ほどきて説明。

もう頭パンパン。

そのせいか、何か寒気が・・・・。

今日はちょっと早く寝るとします。

| | コメント (0)

2013/09/23

カモ

先週はホンマにイライラっていうかワサワサした週やったんで、今週は
何が何でもマッタリと優しい気持ちで過ごせるような1週間にしたいなぁ・・

と思いながら始まった月曜日。

ま、午前中はフツーに過ごして。
で、タクが帰って来てから放課後プログラムに連れてって・

タクを預けた後、モールに行って週末S君のお誕生日プレゼントを何か買いに
行こうと思って行ったら・・・

化粧品屋のお姉さんにサンプルを渡され。

そのまま店の中に連れて行かれ。

目元にアイ・セーラムとアイクリームを塗られ。

「まぁ!すごい反応よ!」とビックリされ。

奥の部屋からゲイのエステティシャンの兄ちゃんが出てきて。

そのまま母ちゃんは奥の部屋に連れて行かれ。

ゲイの兄ちゃんに顔をマッサージしてもらい。

「ほら!クビのシワがもう消えた!」と驚愕され。

店を出たときには化粧品が入った紙袋を持ってました・・・・・・・・・・・。

カモやーーー、母ちゃんはカモやーーーーーー。

悔しいから買ったクリーム使い切ってキレイになる!待っとれ!

******

ちなみに顔をマッサージして貰うのに化粧を落とされ。

終わった時にはタクを迎えに行く40分前。
顔は確かにモチモチしてたけど、でも限りなくスッピン・・・。

必死のパッチで家に帰って化粧して、タクを迎えに行ってアートクラスへ。

でも確かに今でも顔はスベスベしてる・・・と思い込む母ちゃん。

キレイになるねん。待っとれ!

******

あ、タク画伯の久々の作品

| | コメント (0)

2013/09/22

日曜日

今日はひたすらリラックスしてました。
タクと一緒にガソリンスタンドに行って、帰りにマクドのドライブスルーで
ランチを買ったぐらいで、あとは家でまったり。

ワンコの散歩には行ったけどね。

もう何か先週の心のワサワサ・・・ザワザワ?を落ち着かせるため・・っていうか
もう何も考えんでいいように、家でダラダラしてた感じ。

今日は朝っぱらに自閉村主催の5k・10kマラソンが近所であったけど・・。
まぁ天気も良かったみたいやし、それはそれで良かったねってことで。
きっと手伝ってたブラジル人の友達。タクのプロムのお相手Lちゃんのお母さんも
やっと一息ついてることでしょう・・・。

ま、そういう面々とは週末のS君のお誕生日パーティーで顔を合わせるはずで・・。

うほほーーーーーい・・・・・・・・・・。

ま、その誕生日パーティーにたどり着くまでに楽しい事はワンサカあるんで、
明日月曜日から、また気持ち新たに楽しく過ごすとします!

| | コメント (0)

2013/09/21

土曜日

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、お昼からみんなと
ボーリング場で待ち合わせして楽しんできました。

パオラとパオラんちの双子ちゃん、サラ姉ちゃん、で、あとからメーガンも
ちょこっとだけ参加して。。

やっとまともな人たちと楽しい会話が出来たし夏の間にタクと何回かボーリング
やってたからスコアも良かったし、いやぁ楽しいなぁ!!

って思ってるとこにiPhoneがメッセージ受信。

シンシアから。

「タクの絵は?明日のレースで賞品に渡したいんだけど?どこ?それともダメなの?」

もうCJ画伯の駄作4つあるねんから、それでええやん。アカンの?
だいたい1日前になって焦ってるとこでアカンやん。
スキャンした絵をフツーのコピー用紙に印刷して、それを安い額縁に入れて
レース上位入賞者の賞品?もらった人、ホンマに喜ぶん?手荷物になるだけちゃうん?

ってことで、母ちゃんは返事もせずにスルーしときました・・・・。

木曜日にジムで会うのがドキドキやけど、たぶん無視されると思うし。
もういいねん、どーだって。
タクをケガさせんようにジムだけやってくれたら。

はぁ。
明日はノンビリ楽しい日になりますように。

| | コメント (0)

2013/09/20

過換気症候群の原因

南カリフォルニアもすっかり季節が変わったようで、朝晩けっこう冷えてきてます。
気持ちいいぐらいやけどね。ワンコの散歩もステラがバテバテにならんと
歩けるような気温になってきて、母ちゃんもひと安心。

で、朝の散歩を終えて、朝ご飯食べて、さぁちょっとネットでもしながら
コーヒー飲んで一息してから朝の仕事に取りかかろうか・・

って思いながらメールチェック、mixiチェック、facebookチェック・・・・・

で、たどり着いたのが自閉症支援のランニンググループNPOをやってる
オッチャンの書き込み・・・

あのタイピング教のS君が・・・・・・・・

ブログ開設。

母ちゃん、コーヒー吹きそうに。
で、とりあえず貼り付けてあったリンクに飛んでみたら・・・

クリスチャン系サイトのなかの障がい者ページ?のファミリーページ?

で、ブログを読んでみたら簡単な自己紹介から始まって・・

『言いたいことは今までもたくさんあったけど
 それを発する方法が分からなかったし、発しても人に伝わらなかったり間違って
 発したり伝わったりしてツラい思いをした。

 でも

 神様のヘルプがあったから僕はこうやって紙に書いたタイピングボードやiPadを
 使って僕の気持ちや考えを伝えられるようになった。

 神様のご加護のおかげです。

 聖書の何章何節にも書いてあるようにほにゃららら・・・・。

 この神様のご加護を他の人たちにも伝えれるように、僕は神様のヘルプを受けながら
 これからもブログを通してたくさんの人たちを助けていこうと思います。

 神様、ありがとうございます。』

みたいな??

で、コメントが付いてるんやけどクリスチャン系サイトで読んでる人もほぼ100%が
クリスチャンやからそういう宗教っぽい褒め言葉が並んでるし・・・・。

ホンマにアンタが全部書いたんか?

絶対にあり得へんし・・・・。

もう朝からコレ読んで、母ちゃんは「うぎゃーーーーーーーーー!!!」

で、スグにA君のお母さんとCJのお母さんにメッセージ送ったら
どっちも「あり得へん。リンク?教えていらん。」

メーガンにもメッセージ送ったら
「ブログのことはS君のお母さんがメールで知らせてきたから読んだけど、
 私がS君のタイピングを見た限りではあんな文章を書くとは全然思えないし、
 S君のお母さんのメールの文章と似すぎてるし・・。宗教色が強すぎてちょっと
 受け付けにくい。。」

もうね・・・実際にS君とS君母を知ってる人たちなら「あり得へん」って
思うレベルやねんけどね・・・。それにしても、げーーーーーーーーー。

母ちゃん、ちょっと不整脈出そうになってたかも・・・。

実は来週の週末、S君の18歳のお誕生日会に招待されてるんよ、タクと母ちゃん。
メーガンも行くけど、CJとA君はお呼ばれなし。

で、CJのお母さんに「S君の誕生日に呼ばれてるんやけど、イヤや〜」って
メッセージ送ったら「あとで話を色々聞きたいから絶対に行ってきて!」
で、あのお酒を隠し持っていくような入れ物を「買ってあげるから行って来い!」と
使命を言い渡された母ちゃん・・・。

しょうがないんでメーガンに
「ホンマにS君の誕生日行くやんな?アテにしてるねんで?
 もし私がパーティー会場で過換気症候群起こして倒れかけたら助けてや?」

ってメッセージ送ったら

「分かった。ほなチカのためにお酒を隠し持って行く。」

ホンマに母ちゃんはええ友達をもったなぁと・・・。
2人でおんなじ「お酒を隠し持って行く」って言うから笑た笑た!

ああ、それにしても・・・・・・・気が重い。
たぶんお誕生日会に来るのはクリスチャン関係の人が大勢なはず。
で、お誕生日にはDJを呼んで「ダンスパーティー」ってことやねんけど・・・・

DJがクリスチャン系ロックの音楽を流したら速攻で退散する。
もうこの日は絶対にタクのヘッドフォンは持参せぇへんねん。
タクをワザとイヤがらせて退散する。

でもクリスチャン系の他はタイピング教関係者で、みんなタイプで会話してたら
静かすぎてタクは平気かもしれん・・・・・。

あああああああ・・・・・・気が重い・・・・・・。

明日はサラ姉ちゃんとのセッションのあと、パオラ母娘とボーリング。
メーガンは用事があって来れんようになったけど、パオラとサラ姉ちゃん、
まともな人たちとワイワイ喋って気を取り直してくるとします・・・。

いや、クリスチャンが嫌いなワケちゃうんよ。
フラの仲間もほとんどクリスチャンで、踊る前とかはみんなで手を繋いで
輪になってお祈りもするし(母ちゃんも混ざるし)。
ただね、ごり押しされるとね。退く。

明日は心穏やかな土曜日になりますように・・・・。南無妙法蓮華経。

| | コメント (0)

2013/09/19

ミーティング木曜日

帰って来てシャワー浴びて化粧して、ゴソゴソしてたらいい時間。

ミーティングに行ってきました。

CJのお母さんとインディアナから訪問中のおばあちゃん、A君のお母さん、
そしてA君のお母さんのお友達で脆弱性X染色体の兄弟児を持つお母さんが
来てて、この人が色んな情報を提供してくれたん。

ここのお兄ちゃんが17歳、タクと同じ年で、本腰入れてグループホームの
見学とか情報収集を始めたとこで、今日はその見学に行った所の様子とかも
話してくれたんやけど・・・・

なかなか悲惨なようで・・・・。

まぁ見に行ったのはまだ学校に通ってる年齢の子達のグループホームで
そこにいてるのは親にほぼ見放されたような子やったらしく・・・・。
何か見学したあと、家を出て自分の車に乗り込んで大泣きしたそうな。

で、別の知り合いに会って話したら、その人のお母さんが家を5つ管理してて
そのうちの4つがグループホームで、今週末にそのお母さんとお家を見学に
行くから、また来週会いましょう・・みたいな。

結局、母ちゃん達が知らんだけで、そういうグループホームを経営してる会社は
結構あって、入居者(その家族)が毎月「家賃」っていう形で支払いして、
それで会社をやりくり、グループホームをやりくりしていく資金になってるとか?
親が亡くなった後は親の財産管理をしてる弁護士とか別会社が支払って行くとか?

日本でもそうなんかな?

とにかくその人の話ではそういう会社は結構あるし、自分たちで管理するよりも
ちゃんと経営が成り立ってる会社に任せる方が安心や・・と。

まぁそう言われたらそうなんやけど・・・。

スタッフは4交代制で待機してて、1日のうちに入れ替わりがあって、夜中担当は
寝ずに見張りをするとか。

入居者は朝ご飯を食べた後、ディ・プログラムに行って、お昼過ぎに帰って来て
夕方までは家でまったりしたり、別のプログラムに行く人はいって、で、夕方
みんなで晩ご飯食べて、寝て・・・みたいな感じらしい。

何かあんまりしっくり来んのやけどね・・・。

また来週会うみたいなんで、また別の話があったら報告します・・・。

ただ、母ちゃんとしてはタクを安心できるグループホームに入れても、タクには
平日はお仕事に行って欲しいし、母ちゃんは管理会社に任せっきりじゃなくて
何らかの形で関わって行けたら・・って思ってるねんけどねぇ・・・・。

むむぅ。

*******

今日の放課後はシンシアのジムに行った後、放課後プログラム。

ちなみに今度の日曜日の朝っぱらに自閉村主催第3回10k・5kマラソンがあるん。
で、そのマラソン入賞者にタクとCJの絵をスキャンした複製品を賞品として
あげたいから、絵のスキャンを送ってくれへんか?っていうメールが昨日届いて。。

母ちゃんは全然あげる気ないから無視。

CJのお母さんは先週のジムで直接シンシアと話した時に同じことを頼まれて
「いいわよ」って返事したからって言うて・・・・

CJ画伯の駄作オリジナル4点をそのまま進呈して「自分でスキャンしてね。」って。

いやぁ・・・CJ画伯の駄作・・・迫力のある駄作やねんけどねぇ・・・。
母ちゃんはタク画伯の駄作も大事にしまってあるねんけど、その辺CJのお母さんは
太っ腹っていうか、断捨離って言うか・・・・。
名前がサインしてなかったらどっちが上か下かも分かりにくいような作品でね・・。
あれはあれでええ味してると思ったんやけどなぁ・・。

******

ジムの後は放課後プログラム。今日はサマーキャンプに来てた男の子が初参加。
わりと大人しそうな感じの子で、楽しくやってたみたい。

迎えに行って、責任者のティナさんと喋ったんやけど、タク達に何かを作らせて
それを母ちゃんの石鹸を売ってる手作り作品販売サイトで売るアイデアもあるねんて。
で、タク達にも石鹸作れるかな?って聞かれたんで、母ちゃんの作る石鹸はキツい
化学薬品を使うから無理やと思うけど、でもグリセリン石鹸の固まりを溶かして
色づけして型に流し込んで作るタイプの石鹸はタク達にも出来ると思うし、母ちゃん、
そのグリセリン石鹸の固まりとか型とか使わんのがあるから、ホンマにするなら
提供するってことに。

もしかしたらタク達が作った世に出回るかも〜〜〜!
またその時は報告します。

*******

で、家に帰って晩ご飯の支度してたらモリーさんから写メ。
今日のプログラム中の様子。

何やモリーさん来てたんやー・・て思って、サラッと返事して・・・・

で、今までずっと気になってた家の話もサラッとしたら・・・・・

来月初めにモリーさんと財務担当のオッチャン、そして母ちゃんの3者巨頭会談を
開くことになりました!


しかも朝の7時半から・・・・・・・・・・。
どんだけ朝方やねん・・・・・・・・・。

いや、母ちゃん5時に起きてるし、7時過ぎにはワンコの散歩も終えてホッとしてる
時間やけど・・・・・。7時半にスタバで巨頭会談・・・・。

化粧間に合うんやろか?

でも、改めて3人で会って、オッチャンの話、アイデア、作戦をもういっぺんちゃんと
聞けるのはいいかなと。ただ母ちゃん1人で聞いてどこまでしっかり把握出来るかが
心配やけど。でも母ちゃんの気合いは伝えてこようと思います。

******

で、そのメールのやりとりが終わった後、メーガンとチャットになって。
今週末にメーガンとパオラ達と会えるかもしれず。ウキウキ。

息抜き〜!

| | コメント (0)

2013/09/18

色々水曜日

今日は午前中朝イチで石けんを仕込んだ後、部屋の片付け・・。
エンドレス。終わりが見えん・・。
頑張って断捨離してるつもりやねんけどねぇ・・・・・・。

まだまだ頑張り続けます。

******

で、タクが帰って来たら放課後プログラムに連れてってきて。

昨日やったか一昨日やったか、この放課後プログラムから1週間のまとめの
ニュースレター(回覧板?)がメールで送られてきてね。
その日にどんなことやったんか、毎回ちょっとでも聞くようにしてるけど
なかなか実態が見えへんし、連絡ノートでも作って貰おうか・・・って
思ってた矢先に送ってきたんで「おお!」って感じ。

で、読んでみて、また「おお!」

モリーさんかプログラムを実際に進行してるティナさんか、どっちがやってるんか
分からんけど、地域の企業、会社、店舗に出かけて行って色々話をしてるらしく
いくつかの場所で「ちょこっとボランティア」とか「ちょこっとインターンシップ」を
取り付けてるみたいでね。

やり手やわ〜〜〜。スゴいわ〜〜〜〜〜。

もうタクの来年以降の学校がヨレヨレでも放課後プログラムがしっかりしてたら
ええか?って気になってきた。まぁ、まだ実現してないけどね。何か希望。

そうやって「お仕事体験」しながら、ゆくゆくは自分たちのお店みたいなものを
持って、ファーマーズマーケットで石けんとかアートとかを売っていくって
書いてあって、またまた「おおおおおおー!」って感じ。

やっぱりモリーさんについて行こうかな・・って気になるわ。

明日はA君の知り合いの人にグループホームの話を聞くけど、何でもその人の
知り合いが小さな丘を越えた街で5つのグループホームを管理経営してるんやって。
まぁ・・・・話聞いてきます。

******

夕方はタクの高校でBack to School Night。どうしようか迷ったけど行ってきた。
サラ先生とも喋れたし、今年はレギュラーのクラスで受けてる体育の授業の先生にも
挨拶出来たし、もひとつレギュラークラスに混ざって受けてるマス・メディアの
クラスの先生にも挨拶出来たし、まぁ行った収穫はあったかな。

今年のタクのクラス、人数がメッチャ少ないしみんな発語がほとんどないような
生徒ばっかりで去年に比べたらかなり静かなはずやねんけど、タクは去年は
全然使わんかったヘッドフォンを毎日着けてるらしい。

で、サラ先生が「タクはホントにやりやすい!」って太鼓判押してくれるぐらい
頑張ってるようです。
体育の先生は「もうちょっとタクがすすんで参加してくれたら〜」って言うてたけど。
マスメディアの先生は「よくやってますぅ〜」って適当に褒めてたけど。

頼みの綱はサラ先生1人で、その先生が太鼓判押してくれてるからそれで十分。

それにしても人数少ないクラスで今日のBack to school nightに来てたん、母ちゃんと
もう1人紅一点の女子のお母さんだけ(このお母さんちょっとクセ者。ちょっと苦手)。
ホンマに今までとは様子が全然違うわ・・って感じ。

タク、頑張れ〜〜〜。

それにしてもこのクラスはPTAとかないから助かるわ・・・。

| | コメント (0)

2013/09/17

火曜日

今日はまた大工のオッチャンが来てました。
バスルームの床の仕上げと、あと母ちゃんの石けんを熟成させてる
クローゼットの中に棚を作って貰うのに来てくれとったん。

ま、母ちゃんはほとんどノータッチやねんけどね。

仕事が終わってオッチャンが帰る時にちょこっと喋ってたんやけど
タクの高校卒業後の話になって、母ちゃんがタクのグループホームを
探してるとかって話をしたら、オッチャンの従兄弟が脳性麻痺の障害があって
かれこれ25年ぐらいグループホームに入ってると。
で、グループホームに入ってるから「責任もないし大人になる必要もないから
子供っぽいままの状態でずーっといてる」って言うてはって・・・。

まぁ、いろんな障がいがあるしタクとは全然違うけど・・・・

やっぱりお仕事はせなアカンなぁと。

あと、オッチャンの奥さんの甥っ子が精神障害っぽいところがあって、もう
38歳やねんけどずーっと両親と一緒に暮らしてて。今は親のお金があるし
そこそこの貯筋や保険金はあるから親が亡くなってもしばらくはどうにか
なるかもしれんけど、お金の管理もイマイチやからスグに使い切るやろうし、
その後のことを全然考えてないって。

たぶん毎日の生活だけでいっぱいいっぱいなんやろなぁ・・・・・・。

でもねぇ・・・・・・

それだけは避けたいから、やっぱり考えて行かんとねぇ。

で、木曜日の午前中、うまいことフラのレッスンが3週間お休みになるんやけど
A君のお母さんの知り合いに障がいのある兄弟児をもつ人がいて、この人が
グループホームとかに詳しいからみんなで話を聞こう!ってことになって
CJのお母さんももちろん一緒に会って話を聞いてくるとします。

何でも情報は力になるからね。

で、その話を聞いてからモリーさんに連絡を取ろうかなと考え中・・。

******

あ、今日の乗馬レッスンの様子。

タクとジョニー。

今日はタク1人で手綱さばいて乗ってたんやけど、今回から変わった
インストラクターのこだわって指導してくるポイントが今までの人たちと
何か違うし、タクにはひとつずつハッキリと指示を出してって言うたのに
何かだんだんキーキーになってきてる気がするし・・・・。
タクもイライラしてんのが遠くからでも分かるし・・・

何かねぇ・・・。

でも後で聞いたら「楽しかった」って言うねんけど、それもタクの口癖だけの
気がするしねぇ・・・。

むむぅ。

ま、タクにはボチボチ頑張って貰って、母ちゃんは黙って目を光らせて
様子観察するとします・・。

| | コメント (0)

2013/09/16

月曜日

月曜日はタクがめっちゃ忙しい日。
朝5時半に起きて6時20分にスクールバスが迎えに来て学校に行って。
帰って来たら放課後プログラムに行って3時間。
で、終わったとこで母ちゃんが迎えに行って、マクドのドライブスルーで
晩ご飯(?)をゲットしたあとアートクラス。

母ちゃんやったらフラフラでアートクラスの後、やっと家に帰れた時点で
バタンキューやと思うねんけど、タクは先週もそうやったけどメッチャ
調子ええんよね・・・。不思議。

放課後プログラム、今週で2週目・・。
まぁあんまり厳しいことは言わんけど、厳しい目で観察してます。
タクが楽しんで行ってるからええけどね。

*******

さて、ちょっと前にフラ仲間からお裾分けしてもらったパッションフルーツの苗。
あれを地植えにしてから、母ちゃんマメに庭で水やりやってます。
で、色んな植木の草や花にも目が行くようになってるんやけど、そんな中で
今日発見した・・・・

キノコ。

こんな固まって生えてたらマジで「きのこの山」やんかーーーーー!!!

| | コメント (0)

2013/09/15

デート

日本、台風で「えらいこっちゃ!」なことになってるようで・・・。
うちのばあちゃんも、この連休に千葉の田舎に行くって言うて
行ったみたいやねんけど、帰るのに難儀してるみたいで。

みんな気をつけて〜〜〜。

******

さて、日曜日。
いつもタクをずーっと好き放題させてる日曜日やねんけど、今日はタクを
デートに誘い出しました。

昨日踊ったイベントにタクと行ってみたん。
駐車場に車止めるのにお金いるけど、イベントそのものはタダなんで、まぁ
ぶらっと行くにはちょうどええかな・・と。

今日もフラのグループが踊ってて、ちょっとだけ見れたし。
タクもちょっと背伸びして興味深そうに見てるんで「おお!」って思って
感心してたら・・・・

会場の後ろ、ちょっと離れたとこに線路があって、そこを貨物列車が走って行って。
タク、たぶん貨物が来る音が先に聞こえてたんやと思うわ。
で、背伸びしてたら長い連結貨物が走って行って・・・

長い貨物やったんで、母ちゃんもフラのステージ1曲分見れたって感じ。。。

そのあとは出店をブラブラ見て回って・・・・

退散。

帰り道にマクドでまったりランチして、ガソリンスタンドでガソリン満タンにして。
スーパーでちょこっと買い物して。

デート終了。正味2時間。短い時間にそこそこ濃い内容やったかな・・と。

また明日から月曜日!頑張りまっす!
来週半ばくらいからやっと涼しくなるらしい・・・。待ち遠しい〜!

| | コメント (0)

2013/09/14

無事終了

今日はまた気温がグンと上がって、海辺沿いでのお祭りやったけどそれでも暑く、
まぶしい太陽の日差しを浴びながらフラの舞台、無事に踊ってきました。
母ちゃんのすぐ前で観客の女の子が母ちゃんの真似して踊ったりね。
何か自然に笑えるような感じで良かったです。

疲れたけど・・・・。

花形さんをピックアップしてからカラス女をピックアップしたんで、花形さんが
助手席。もうカラス女のどーでもいい話を聞かされずに済んで、ホンマに助かった。

ま、とにかく無事に終わってヤレヤレ。

今日はさっさと寝るとします。。。

| | コメント (0)

2013/09/13

ボーリング

さて、明日のお祭り舞台でのフラを控えて母ちゃんは・・
明日の朝、花形さんに気持ちよく母ちゃんの車に乗ってもらえるように、朝から
せっせと車の掃除をしましたわよ。

何か車を洗ったり掃除機かけたりしてるときに思ったんやけど、きっと男の子が
初めて彼女をドライブデートに連れて行くときも、こうやって準備するんやろなー。
もうねぇ、久々に気合い入れて洗車したもんね。

で、昼前から疲れ果てて寝てしもたけど・・・。
しかも2時間近く・・・。

最近、体力落ちてきてる気がしてしゃーないわ。

******

で、今日はタク、放課後に公園プログラムのボーリングへ。
これも今日から再開。

今までよく会ってたスタッフのお姉さん、この9月から新しい仕事に就いてしもて
もう来んようになったんやけど、久しぶりにタクがボーリングを始めた頃に
よく来てたスタッフ・・今はすっかり責任者のお姉さんが来てて。

「タク、昔はボールを追いかけてレーンを走ってって大変だったよね〜。」

そんな思い出話をしてました。

ホンマにねぇ・・・。
で、あの頃、ボーリングの責任者やったおばさんスタッフに

「この子にはボーリングは早すぎる!ルールが分かるようになってから参加させろ!」

って言われたんやけど、そこを母ちゃんが

「ほな母ちゃんがずっと黒子で付く!やらせろ!」

って言うて、継続させて・・・・あれからもう9年。
思えば遠くへ来たもんだ〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2013/09/12

木曜日

母ちゃん、平日は5時起床。
今朝も5時にiPhoneの目覚ましが鳴って・・・・・・鳴って・・・・・

起きたら5時20分でした。

あー、ビックリした。

でも、それでも間に合うねんけどね。
A型ゆえ・・っていうか、小心者?早く起きてな心配なんよ。

******

で、今日は木曜日なんでフラのレッスンへ。
土曜日に控えた舞台の練習でビシバシしごかれて(?)きました。

今回の舞台は全部で10曲。母ちゃんはそのうち5曲踊って、衣装は4着。
もうねぇ・・・小林幸子並?楽しんで踊ってくるとします。

そのお祭り、うちから北に30分ぐらいの所の海岸沿いであるんやけど、
途中カラス女が住んでる街も通って行くんよね・・・。

で、「チカ〜、途中でピックアップしてくれない〜?」

まぁ、今までもそっち方面で踊るときは通過地点やしピックアップしててんけどね。
またかい・・・。

「土曜日の朝、タクを反対側の街に連れてってからになるし、終わったら迎えに
 行かなアカンし・・。」

「あら、そんなのかまわないわよ。」

「は?」

まぁ、結局時間的にもどうにか余裕はあるし、ついでに拾って、帰りは捨てて(?)
行けばいいわ・・って思ってOKしたとこに、うちの花形ダンサーが

「チカ〜、土曜日はどうするの?チカが運転していくの?
 良かったら私をカープール(相乗り)させてくれない?」

「もちろん!」

で、最初はカラス女の家の近所のマクドで花形さんと待ち合わせて、そこで
ヒョイヒョイと連続してピックアップしようかな・・と思ったんやけど、
そうするとカラス女が助手席に座ってウルサくなる可能性が大大大なので・・

花形さんに連絡して、うちの近所の彼女のオジサン経営の寿司屋のパーキングで
彼女と先に会って、彼女に助手席に座って頂くことにしました。

明日は花形さんのために車を洗車、掃除するとします。

何かデート前の気分。

*******

タク、今日はシンシアとのジムに行ってから放課後プログラムに行ってんけどね。
今まで木曜日は学校に迎えに行って、そこから直接ジムに連れてってたんやけど
今年のバスはえらい早く家に連れて帰って来てくれるんで、今日からバスで家に
帰って来て貰って、それから連れて行ったん。
いつもは母ちゃんとタクが一番乗りやねんけど、今日は一番最後に到着。
ジムに着いたらCJのお母さんとL君のお母さんが喋ってるとこで・・。

L君、先週末に18歳になったとこ。
で、後見人制度の手続きやら色々やってる最中で、最近はその話ばっかり。
今日は手続きするのに高額払って雇った弁護士が家に来たとか何とか。で、そのあと
運転免許交付所に行って州の身分証明書を作って発行してもらったと。

色んな書類を記入して、自筆サインもいるんやけど、L君は自分でサインがイマイチ
出来んからお母さんが手伝ってどうにかこうにかサインして、顔写真撮って・・

無事に発行してもらったらしい。

で、その運転免許交付所って選挙権の手続きも出来るんよね。

「州の身分証明書を発行して貰った後、選挙権の手続きもしてきたわー!」

CJのお母さんと母ちゃん、2人同時に「え??選挙権?投票するん?」

L君のお母さん「ええ、もちろんよ!大統領選挙だけだけどね。Lは大統領に興味が
あるし、今までも選挙シーズンになると釘付けだったの。」

でも・・・自分で書類にサインもでけへんし、コンビニで自分のコーラの注文も
でけへんのに、大統領に投票するん?
後見人制度の手続きしたから、自分の医療とかお薬のこととか銀行のお金のこととかは
親に一任するけど、大統領はオレが決めるん?
何を聞いても「うん」ってうなずくだけやのに、誰が大統領になるかは言い分あるん?

何か腑に落ちーん!!!

そのあと、CJのお母さんは妹ちゃんをダンスに連れて行くのに帰って行ったけど
スグに母ちゃんのiPhoneにメッセージが来て・・・

「WTF!?(どういうこと?)」

世の中には不思議なことがあるもんや・・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2013/09/11

お昼寝

ホンマに季節が急に変わった感じ。朝晩の涼しいこと!

で、涼しくなってきたんで、フラ仲間にお裾分けしてもらったパッションフルーツの
苗を地植えにすることに。

パッションフルーツってツルがグングン伸びて、壁とかによじ登って行くんよね。
なので、そのよじ登るトラリスを買いに近所の日曜大工店に行ったら、もっと大きい
パッションフルーツが売ってたんでそれもゲットして、大きいスコップで穴掘って
植え替えました。

久々の庭仕事、疲れた・・・。

で、疲れ果てて早い時間から昼寝しようかと思ったんやけど、今日は夕方に
土曜日のお祭り舞台の最終リハーサルがあるんで、寝るのを我慢してタクの
晩ご飯のカレーを煮込んで・・・。

煮込み終わって、やっと昼寝が出来ると思ったらトニーが帰ってきて・・・。
ごちゃごちゃ何かして、やーっと昼寝が出来ると思ってちょっと寝たら

タクが帰ってくる時間・・・・。

もう昼寝が出来んと母ちゃんはパワー充填出来んじゃないかー!!

****

で、タクが帰って来てちょっとだけ休憩させてから放課後プログラムへ。
今日はアーティストのD君、A君、1時間遅れでCJが参加して、顔見知りいっぱいの
クラス。で、今日は近くの消防署に行って消防車の運転席に座らせてもらったり
サイレンを鳴らしてくれたり、お土産に赤い帽子(プラスチック製のお土産用)と
定規をもらったらしい。

プログラム責任者のMさん(モリーさん)、クラス担当のティナさん、誰が消防署に
連絡してくれてるんか知らんけど、いい感じやん。

で、消防署の後は近所の大型日用品店にも行ったらしいし。

とにかく「コミュニティを知る」っていう目的で外出プランを組んでるとか。
タク達がコミュニティを知って、で、コミュニティの人たちにもタク達を知って貰って
いい企画やと思うわ。うんうん。

ただ、1時間遅れでCJを連れてったCJのお母さんが写真付きメッセージをくれて・・

放課後プログラムの最中にタクがうたた寝してる写真・・・。

タクも疲れとるんやねぇ・・・って、どこで昼寝しとるんじゃー!!

| | コメント (0)

2013/09/10

担当変更

今日の放課後はタクの乗馬セラピー。
先週、いつも通りシエラに乗ってたタクやねんけど、何かシエラが小さく・・
っていうか、タクがまたちょっと大きくなったみたいで、あらら・・って
思ってたら、今日からタク担当の馬が変わりました。雄馬ジョニー

新しく乗る馬やったからか、馬係のお姉さんも今日はレッスンに。
このジョニー、タクが乗る前に「まだかー?!オレに乗るのは誰やー?」みたいな感じで
地面を蹴ってたりしてね・・。

何かそういうせっかちなとこがタクに似てるような気が。

シエラはタクの「馬彼女」って感じやってんけど、このジョニーはタクの「馬友達」に
なれるかな?なってくれますように〜。

それにしても9月の新学年度って色んな事が変わるけど、馬も変わるとは
思ってなかったんで・・・。まぁええけど。

| | コメント (0)

2013/09/09

多忙な月曜日(タクが)

やーっと涼しくなってきた!
朝、ワンコの散歩から帰ってきて、この涼しいうちに!って思って、速攻で
石けん2種類仕込んだ!どっちもパンプキン関連やけど、これ、日本人には「え?」
って感じでもアメリカ人にウケる香りなんよねぇ。

で、2種類。全部で5キロ近い石けん。上手いこと出来てますように〜〜〜。

石けん仕込み終わって、ちょっとノンビリしながらネットで息抜きしてたら
財務担当のオッチャンから1週間ぶりにメール。

「今回は話が途中止まりで先に進まず残念でした。
 また何かあったら連絡してください。」

みたいな感じの、業務用っぽいメールをうちとCJんとことAくんとこに一斉配信。

で、そのメールを見ながらしばらーーーーーーーーーーーーく固まってた母ちゃん。

トニーには「メールが来ても返事すんな!放っとけ!」って言われてたし
たぶんCJんとこもA君とこも読んで削除するんやろなーって思うんやけど。

母ちゃん、じーーーーーーーっとそのメールを画面に開いたまま考えて・・・

お返事しました。

「ホンマに残念でした。ちょっと色々急すぎて先に進めん状態でした。
 でも、勧めてくれた話、今でもずーっと気になってるし、先に進めんかったんが
 ホンマに残念なんで、また何か次に動くことがあったら連絡してください。
 その時には事情が変わってるかもしれんし、変わってなかったら別のオプションを
 考えて動けるようにするかもしれんし・・。」

みたいな感じ?


そしたらオッチャンからスグに返事があって「了解!」

道は大通りから逸れた気がするけど、でも奥の細道が続いてるかもしれんし・・。
他の人の意見とかトニーのヤイヤイとか全然聞かずに返事したけど(トニーの
ヤイヤイなんかいっつも聞いてないけど)、でもこれでちょっと母ちゃんの気も
落ち着いたかな・・と。

******

さて、今日からタクはMさん企画の放課後プログラム。
初日、タクがスクールバスで帰ってきて、5分だけ「瞬間マッタリ」させてから
連れてってきました。

放課後プログラムの場所ってうちの近所のスピーチセラピーのオフィスのなかの
1室を借りてるん。だから、そんな広いわけでもないし「オフィス感」が漂ってるから
パッと見して「うわー、楽しそー!」っていう雰囲気は全然ないんよね。
だからタクも「何やねん、ココ・・」みたいな感じで、最初はかなり怪訝な顔して
iPodで音楽危機ながら現実逃避しとったみたいな感じやってんけど。

で、そんな大人数なワケじゃなく、多くても生徒5人?
で、今日は3人ってことやってんけど、タクのあとに来た男の子がこの夏の
サマーキャンプにも来てた子で、メーガンが「あの子はタクと合う!」って
白羽の矢を立てた子で。

今日、ちょっとだけその子と喋ったり、喋るのを聞いたけど「なるほど」って思った。
タクと同じ「波長」を持ってるなーって感じ。いかにも「平和主義」っぽい。

で、3時間後に迎えに行ったらタクもその男の子Tくんもニコッとしてたし、
それなりに楽しく過ごせたみたい。

あ、途中でタクはトイレに籠もって暫く出てこんかったらしいけど・・・・・・・。

でも最初のスタートとしては上出来・・とは言わんでも「まぁまぁ」かな?

ティーンセンターの方が楽しいとは思うけど・・・・。
これから暫く、ちょっと様子見て行くとします。

あ、今フェイスブック見たら3時間ずっとお部屋にいたわけじゃなくて、ちょっと
近所の散歩もしたらしい。ええこっちゃ!ちょっと安心。

******

で、放課後プログラムにタクを迎えに行って、そのままマクドのドライブスルーで
タクの晩ご飯をゲットして、アートクラスに直行。

どんだけ詰め込んだスケジュール・・・。

でも久しぶりのアートクラスでタクは嬉しそうやったし、終わるちょっと前に
様子を見に行ったらニコニコしながら下書きしとったわ。

母ちゃんが無理矢理詰め込んだスケジュールやけど、どうにかこなしてくれてて
ホッとしたー!

| | コメント (0)

2013/09/08

日曜日

今日は暑さもやっとこさちょーっとマシになってきてたんで・・
ワンコの散歩から帰ってきて、まだ朝の涼しいうちに、タクが起きてこやんうちに、
起きてからもしばらく放っといてコロッケを作ってしまいました。

お仕事1つ完了。

で、タクに朝ご飯食べさせて、坊主散髪して。

お仕事2つめ完了。

で、近所のスーパーにちょこっと買い物に行ったついでに、タクの昼ご飯をマクドに
買いに行って、

お仕事3つめ完了。

母ちゃんの分もマクドで買おうかどうしようか悩んだんやけど、胃もたれするから
やめといて、家に帰ってツナサンドを作って食べて、そのあとで石けんを熟成させてる
クローゼットの棚を付け替えるってトニーが言うんで、石けんを全部まとめていったん
箱に詰めて

お仕事4つめ完了。

で、疲れ果てて30分お昼寝して・・・・・。

パワー充填できたとこで、起き出してネットでチラッと高速の渋滞状況を見たら
結構スイスイ走れてるっていうことなんで、何もしてないトニーにコンピューターで
遊び放題になってるタクを任せて急遽日系スーパーに行ってお米ゲット。

お仕事5つめ完了。

で、晩ご飯作って片付けて、昨日サラ姉ちゃんに出された算数の宿題をタクにやらせて、
ワンコとちょっと遊んで・・・

本日の営業は終了しました。

******

さて、明日からタクは学校から帰ってきたらスグにMさんの放課後プログラムに参加。
Mさんじゃなくて若いスタッフ(教員免許を持ってるらしい?)が実際の指導を
していくみたいなんやけど、まぁどんな感じになるのか興味津々。
で、そのあとはどっかでパパッと晩ご飯を食べてアートクラスも始まるし。

忙しいタクの新学年度がいよいよ本気で始まるって感じ。
母ちゃんも空き時間を上手いこと使っていけますように〜〜〜。

| | コメント (0)

2013/09/07

余計なひと言

まだ暑い・・・・・・。

今朝はタクをサラ姉ちゃんとの土曜日セッションにジムまで連れてって、母ちゃんは
トンボ返りで帰って、家の近所の公園でフラのレッスン。
来週土曜日にお祭り舞台で踊るんで、そのリハーサルって感じ?

10時に舞台に出るメンバーほぼ全員が集まって公園の芝生の上で2時間ほど
踊ったんやけど・・・・

暑さでクラクラ・・・・。
で、みんなの踊りがイマイチそろってなかったり、ど忘れしてたり練習してない人が
いたし、暑いのんもあって先生もだんだんイライラしてきてはったし。

そういうイライラした先生の話は黙って聞くのが筋ってもん。

なのに・・

先生、手に紙切れ数枚を持ってはってんけど、お手本見せるのにその紙切れを
ズボンに差し込んだんよね。ちょうどファスナーの上あたり。お腹とズボンの間に。

それを見たカラス女が「あははははー!見て見て、先生ったらあんなことしてるー!」

アホちゃうか・・・・・。
もうみんな知らんフリしとったけど、母ちゃん、カラス女に「しーっっ!」って
言うたん。そしたら一瞬ハッとして黙ったけど、すぐに

「私は先生を笑ってるワケじゃないのよー!」

いいわけすんなー!
芝生の上で踊って犬のウンコ踏んでまえー!

今度は水曜日の夕方にまた公園で合同練習・リハーサル。ふぅ。
夕方やから涼しいからマシかな・・・。

******

で、タクを迎えに行って帰って来て、暑さでダラダラしてたらトニーがタクと
何かやってて、何か言うてるんやけど・・・

トニー「『ぼーぼー』は?タク、『ぼーぼー』は?」

で、タクは何のこっちゃら分からんし知らん顔してコンピューターを続けてたみたい。
母ちゃんも下でかすかに聞こえるトニーの声を聞いて「何を言うとるんや?」って
思ってたんやけど

しばらくしてトニーが母ちゃんのとこにきて

「グランマのことを日本語のニックネームで何て言うんや?
 タクはいっつも何て言うてたっけ?」

「ばぁば?」

「ぼーぼーちゃうんか?」

全然ちゃうわ!知ったかぶりして変な日本語タクに喋んなー!

| | コメント (0)

2013/09/06

頭痛のタネ

昨日やったか一昨日やったか、オーダーしてあった石けん用の香料が
届いたんやけどね・・・・。こんな暑い中、パンプキンパイの香りとか
ヘーゼルナッツとキャラメルの香りとか・・・・無理!!

涼しくなってくれんと、石けんも作る気にならんわ。

******

さて、吹っ切ろう、前向きに行こう・・と思いつつも悶々としてる母ちゃん。
昨日、夕方に「グループホームの話、おじゃんになった。」ってメーガンに
メッセージしたんやけど、その返事が寝る前に来て。

そこからしばらーくの間、メーガンとiPhoneでメッセージのやりとり。
もうねぇ、とりあえず第三者的な立場のメーガンに愚痴を聞いてもらったって感じ?
で、やっぱり賢いメーガンなので鋭いとこを突いてくるワケよ。

「3家族で共通に希望することは何?」
「最終的にどういうお家を望んでるの?」

いやぁ、そう改まって聞かれたら「3人一緒に住ませたいねー。住ませよねー。」
ぐらいの希薄な会話しかしてないんよね・・・。
で、自閉村の後もそうやったけど、ひとつ何かが終わったら、しばらーくその件から
遠ざかって愚痴とか文句は言うても、次はどうしよう?みたいな話が出てこんように
なるという・・・

仲良し3人組の母3人はそろってADDなんかもしれん・・・・・・・。

ってメーガンに言うたら笑ってたけど。

でもねぇ・・・タクにはあと5年学校があるって言うても、絶対にあっという間に
5年なんか経ってしまうんやし、やっぱり今から何か基盤を作って行っとかなアカンと
A型の母ちゃんは思うワケなんよ・・・。

なので・・・

とりあえずMさんと話をしてみようかなと。。。

何でそこ?CJのお母さんやA君のお母さんは?!って言われるかと思うけど・・
作戦Bって感じ?

*******

ところで、「あと5年学校生活が残ってるタク」の今学年度のIEPの日程をサラ先生が
メールで尋ねてきて、来月末に決まりそうな感じ。
月末最後の水曜日の午前中はどうですか?っていう質問メールやってんけど、水曜日の
朝はトニーは仕事で来れんけど、別に来れんでもかまへんからその日程でOKですって
返事したん。

で、返事のついでに「このIEPで卒後学校のことを話し合うんやったら、その前に
学校区内にある学校と、CJが通ってる郡管理(?)の学校、その2校を見学しに
行きたいんやけど、どこに申請したらいいですか?って書いたら、スグに返事が来て
サラ先生、学校区のスペシャルエド責任者に尋ねてくれたらしい。

そしたらね

来月末のIEPでは卒後学校の話をするけど、紹介っていう感じの話だけで、決定は
卒業前の5月のトランジションIEPになります。なので、見学もそれまでは出来ません。

は?

で、おまけに

CJの行ってる学校はタクの選択肢には入らないので見学も出来ません。
CJの行ってる学校は設定がもっと細かくされてるからタクには向いてないし、
CJとタクのニーズは全然違うから、あっちの学校は無理よ・・・みたいな。

噂ではCJの行ってる学校(A君も同じとこ)の方がスペースも広いし、色んな
課外活動も多いし。生徒がのびのびしてるって話やねんけどね?
で、学校区内の卒後学校はプレハブみたいな建物2つで狭苦しいし、プログラムも
がちがちっていう噂やねんけどね?
だからいちおう両方見てみたいって思うんやけどね?

ただCJの通ってる学校って遠いからタクが通うのはかなりしんどいやろなーって
思うし、別に3人同じ学校に行かんでも・・とも思ってるんやけど・・
でも見ときたいんやけどね?

あーーーー、何かめんどくさいIEPになりそうな予感・・。

| | コメント (0)

2013/09/05

木曜日

何かよぉ分からんお休みやったけど、無事終了。
それにしても今日もホンマに暑かった・・・・・。

タクはユックリノンビリ起きてきて、まったりとした朝を過ごしてて。
トニーも家におったんで、母ちゃんはいつも通りフラのレッスンへ。

14日の土曜日にまたまたお祭り舞台で踊るんで、その練習をみっちり。
いつも踊る若手が旅行に行くとかで、母ちゃん、苦手な竹棒ダンスも踊ることに。
いやぁ・・・・・ホンマは辞退したいんやけどね・・・。

「助け合うのがフラシスターよ!」

って言われたらイヤって言われへん・・・・・。

頑張ります。

********

午後はタクをジムに連れてって。
暑かったけど、タクもCJもA君も頑張ってやってましたわ。
1人、ちょっとタイプの違うL君は暑いから途中でさっさと1人で引き上げようとしたり
最近手伝いに入り出した新入りでまだ25か26のクセにオジンくさいライアン・・
この間までいたサーファーの男前ライアンは夏前に辞めてしもて、ホンマに残念。
同じ名前のライアンなのに大違い!
ま、とにかくその新入りライアンがL君につきっきりやってんけど、なめられてて
言うこと聞いてなかったし。まぁこれはL君の判断は正しいと思うねんけど。
そしたらハタで見てたL君のお母さんがフロアーに乗り込んで行って

「こういう風に言ってくれたら出来るのよ!」

まぁね・・・・。気持ちは分からんでもないけどね。

たぶん、夏の初めに母ちゃんがシンシアに「ライアンにタクを任せるんやったら
ジムに連れて行けへん」って言うたから、シンシアは3人に付いてたんかなーと
思ったり。。。

ま、新入りライアンは信用出来んってことですわ。

母ちゃん達の目は厳しいからねー。

*******

で、体操の後、ちょっと休憩してからサラ姉ちゃんとのお出かけセッション。
今日はみんなでボーリングしてきたらしい。良かったね。
今日でタクはいったん休憩になるから、楽しめて良かった良かった。
次に復活するのは、火曜日の乗馬レッスンの時間が変わってからになるから10月かな?

*******

さて、グループホーム計画について、ちょこっと話してきたけど、これもやっぱり
いったん休止って感じ。まぁ今回の話、確かに急やったからね。
飛びつこうにも急すぎて、助走期間・準備期間がなさすぎたからねぇ・・・・。

まだ母ちゃんの中には残念がる気持ちも残ってるんやけど、でもしゃーないなっていう
ところも多々あって。

あんまりクヨクヨせんと、次の道を探して行くことにしまっさ!

| | コメント (0)

2013/09/04

水曜日

日本、かーなーりー変な天気みたいやね?
みなさん事故のないように。

こっちは相変わらず暑い日が続いてます・・。もうヘロヘロ。
でもタクは元気に学校に行ってくれてるからそれだけでも助かる。

って思ってたら、明日はユダヤ教の祭日で学校休み。

ホンマに毎年毎年同じこと言うてると思うけど、今年も言わしてもらいます。

何でやのんな?

*******

さて、タク達のグループホーム計画、何かが動き出しそうな予感・・って
ちょっと前に書いたかと思うねんけど。

ピタッと止まりました。

明日、CJのお母さんやA君のお母さんと会うんで、ちょっと話してくるけど・・。
やっぱり難しいね。仲がいいからとか将来はこうしたいって同じようなことを
イメージしてるからって言うても、それを実現させるには絶大なパワーがいるなと
改めて痛感。作戦練り直しかもね。ま、そうならそれで仕切り直し。

じっくり行きます。

| | コメント (0)

2013/09/03

気に障ること・・

今日もまた暑い暑い1日でした・・・・・。
エアコンなしではやっていけんぐらい。ああ、請求書が届くのが怖いなぁ。

で、タクが学校に行ってる間、母ちゃんは家の中でゴソゴソ。
大片付け、とにかく部屋にあったもんを全部引っ越し用の箱に詰め込んで
別の部屋に押し込んでスッキリさせて、トニーがペンキを塗って・・

このペンキ塗ってる最中にタクが学校から帰ってくるとややこしいことになるんよ。
もう「ペンキ塗り、終わり!」を連呼し、そして「バイバイ、ダディー!!」

トニーを部屋から追い出す。
ホンマに自閉症の子って正直やねぇ。母ちゃんはそばで聞いてて微笑ましく思うわ。

ま、今日でとりあえずペンキ塗りも終わった(はず)。
で、母ちゃんの新しい机が到着!うほほーい!

今まで使ってた机、結婚したときにお祝いでじいちゃん&ばあちゃんがハワイで
買ってくれた机でね。気に入ってるんやけど、可愛い机な分、引き出しが少なくて。
なので今度の机はドーンと大きく、引き出しもしっかりついてるのんにしました。

で、ハワイで買ってもらった机は別の部屋で別の机人生(?)を送ってもらうことに。

母ちゃんはこの新しい机で色んな事をやりまっせ!
タクがパソコンで遊んでも、その隅っこでネックレスとかピアスを作る予定!

で、そのうちに「バイバイ、マミー!」って言われて追い出されるかも・・・・・。

*****

そうそう、書こう書こうと思ってて忘れてたトニーの話・・・。
たいしたことちゃうねんけど。

トニーの口癖っていうわけでもなかったと思うねんけど、でも最近、何か喋ってて
調子に乗ってきたら同じ言葉を繰り返すようになっててね。

たとえば・・

”This is a pen. Pen, pen, pen." みたいな感じで。

これが母ちゃんの気に障って障ってしゃーないんよね。

じいちゃんが元気な頃、何か聞かれたときに「あー、はいはい。」って返事を
2回続けてしたら「『はい』は1回でええ!」って怒られて。
でも、じいちゃん、親戚のオバチャンの家に電話したときに

「○○(妹の名前)いますか?」

って聞いたら向こうが「はいはい。」って返事したもんやから、その時も
「『はい』は1回でええ!」って兄貴面して言うたら、どうも電話にでたのは
妹のオバチャンやなくて、向こうのお姑さんやったみたいで、あとで電話口で
1人で冷や汗かいとったけど・・。

ま、とにかく。

そんなじいちゃんの血が母ちゃんの中でトニーの繰り返し言葉にフツフツと
煮えくりかえるような感じでして・・。

何回も「それ、やめてくれへん?」って言うてんのに、相変わらず"Pen, pen, pen."
って言うから、2〜3日前やったか、

「ほんんんんっっまに止めてくれへん、それ?」

って言うたったん。

人間、どーしても我慢出来んことってあるからね。母ちゃんのはコレがひとつ。
あとは・・・・男の人の白い下着パンツ?
だからタクの下着が入ってる引き出し開けたら虹が入ってるみたいやで。あはは。

| | コメント (0)

2013/09/02

奇跡が起きた祝日?

今日は祝日でタクも学校お休み。まったりたっぷりコンピューター三昧。

今日も暑かったけど、ちょーっとだけマシで助かってんけど、でも停電の余韻が
我が家では続いてまして・・・

テレビが映らんように・・・・。

前にもこんなことがあって、トニーが新しいテレビ買う!って騒ぎ出して
あーじゃこーじゃ言うとったら急に映るようになってんけど・・・・

テレビのない生活の静かなこと・・・。
タクは自分の部屋でDVDつけっぱなしでパソコンしてるし、トニーも2階の部屋で
テレビ見て出てくることは滅多にないし、それはそれでホンマにええねんけどね。
静かすぎて退屈やったかも、母ちゃん・・。

でもこのままリビングのテレビが壊れたままやったら、アメリカがシリアを
攻撃するところの生中継も見やんですむからええかもな・・・とも思ったり。

ま、とにかくテレビがないんで、パソコンであれこれ読んだり見たりしながら
母ちゃんもまったりしてました。

が、ずーっとタクをパソコン三昧&母ちゃんもパソコン三昧になってるわけにも
行かんので、夕飯前にタクをプールで泳がせたんやけど、最近タクにプールに
入ろう!って声をかけたらキアナが飛び起きて喜ぶようになってねぇ。

ジーナ姐さんも草葉の陰から喜んでることでしょう。

で、今日もタクが泳いで、キアナも泳いで。
ステラは傍観・・しとったんやけど、涼ませるのにちょっとプールの水につけて。
で、今日は救命ベストなしでちょっとだけ泳がせたん。

いつもは泳ぎ終わった後はベンチの下に隠れに行くのに、今日はプールサイドで
ウロウロしてるから、もう1回、もう1回・・ってだんだん遠いところから
泳がせて。

ステラ、何か救命ベストなしで泳ぐのが嬉しいみたいな顔してて。

で、この奇跡!

うちの子達がみんな一緒に泳いでる~~~!!!!

ステラ、母ちゃんは嬉しいぞ~~~!!!

| | コメント (0)

2013/09/01

昨日の停電

暑い暑い蒸し暑い!
昨日はこの夏サイコーの暑さ&蒸し蒸しMAX!な1日でした。

で、1年のうちにエアコンをつけて過ごす日っていうのは1週間あるかどうかって
いうぐらい過ごしやすいとこに住んでるんやけど、昨日はもう朝からエアコンを
つけな「やってられん!」って感じの日でして・・・・。

きっとそう思ってたのは他のお家もおんなじやったんやろね。

くそ暑い日になると停電が起こるのがお決まりのアメリカ。
発電所のブレーカーが吹っ飛ぶんやと思うわ。

昨日も昼過ぎ3時にバチコンッッッ!と家中の電気・電化製品が一斉に消え・・。

んもーーーーーー。

でも大概スグに復旧するねんけどね。
昨日もちょっと待ったら復旧するやろ・・って思っててんけどね。

タクもDVD見ながら(っていうか、つけっぱなしにしながら)パソコンで遊んでたら
急に消えたんで、母ちゃんのとこに来て"Help, mommy!" って言うねんけど、いくら
スーパー母ちゃんの母ちゃんでもそれは無理なんで、「ちょっと待ってみ?」って
言うてトニーがやってたペンキ塗りをちょこっと手伝わせてみたり、キアナと
プールで泳がせてみたりして時間つぶししてみたんやけど、それでもまだ復旧せず。

タクは"6 o'clock, TV! Computer! Music!"って自分で勝手に復旧時間を設定して
母ちゃんに言うてくるんやけど・・・んなもん、どうなるか分からんし・・・。
でもでも、いくらなんでも6時には復旧してもらわんと晩ご飯の都合もあるし・・

って思ってたら6時になって。

しょーがないんでタクを連れ出して久々にモールに行って。
(車の中でiPhoneをチャージせなアカンかったし・・)

ちょこっとブラブラしてからハーゲンダッツでアイスクリームを買って食べて、
ぐる〜〜〜〜〜〜〜っと遠回りして時間をもっと潰して家に帰ってんけど・・・

まだ復旧してへんで・・・。

もう家の中は薄暗くなってたんで、飾りに買ってあったキャンドルに火をつけて、
そのほのかな光と1個だけしか見つからんかった懐中電灯の明かりを頼りにタクの
コロッケを揚げて!!!

で、8時。薄暗い中で歯を磨き、ベッドの中でしばら〜くiPadで遊んだ後、
8時半には諦めて寝てたタク・・・・。

あ、6時を過ぎた時点からはずーっと"Sunday, TV! Computer! Music!!"って
設定変更して母ちゃんに要望を訴え続けてたんやけど。
寝る直前まで要望を訴えながら、8時半にはフテ寝しとった。

で、母ちゃんもiPhoneのバッテリーが残り少なかったし、どーしよーもないんで
タクが寝たのとおんなじぐらいにフテ寝・・・・。

そしたら、スヤスヤ寝てた10時半過ぎに家中の電化製品・照明が一斉に

パッチーーーン!

って点いて。停電ようやく復旧。

でも、もう日記を書くには安眠しすぎてたし停電のことを書くには疲れ切ってたんで、
電気をパパパッと消した後、スグにベッドに潜り込んで寝直しました。

もうねぇ・・・・夏、終わってください。

で、8時半から寝てたタクは夜中の2時半に起き出してTVとDVDとCDプレーヤーを
点けて寝直して、4時半に起きてパソコンしてたんで、もういっぺんベッドに戻らせ、
でも5時半には起き出して昨日の分までパソコンする勢いで遊んでました・・・。

*******

で、今朝、ワンコの散歩に公園に行ったらトビー君とスーさんが来てて、停電の話に
なってんけど、「原因不明の停電」って電気会社は言うとるらしい・・・。

ホンマにねぇ・・・。

天気予報では今週はもっと暑くなるらしく・・・・・・。
その前に自家発電機・・・は無理やけど、LEDの懐中電灯でも買いに行ってきて
暗闇のコロッケをせんで済むように準備したいと思います!!

| | コメント (0)

停電

昨日の日記がすっ飛んだのは昼の3時から寄るの10時半まで
停電やったから・・・。ホンマにもぉ〜〜!!

あとで今日の日記とまとめて様子をお伝えします。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »