« 色々水曜日 | トップページ | 過換気症候群の原因 »

2013/09/19

ミーティング木曜日

帰って来てシャワー浴びて化粧して、ゴソゴソしてたらいい時間。

ミーティングに行ってきました。

CJのお母さんとインディアナから訪問中のおばあちゃん、A君のお母さん、
そしてA君のお母さんのお友達で脆弱性X染色体の兄弟児を持つお母さんが
来てて、この人が色んな情報を提供してくれたん。

ここのお兄ちゃんが17歳、タクと同じ年で、本腰入れてグループホームの
見学とか情報収集を始めたとこで、今日はその見学に行った所の様子とかも
話してくれたんやけど・・・・

なかなか悲惨なようで・・・・。

まぁ見に行ったのはまだ学校に通ってる年齢の子達のグループホームで
そこにいてるのは親にほぼ見放されたような子やったらしく・・・・。
何か見学したあと、家を出て自分の車に乗り込んで大泣きしたそうな。

で、別の知り合いに会って話したら、その人のお母さんが家を5つ管理してて
そのうちの4つがグループホームで、今週末にそのお母さんとお家を見学に
行くから、また来週会いましょう・・みたいな。

結局、母ちゃん達が知らんだけで、そういうグループホームを経営してる会社は
結構あって、入居者(その家族)が毎月「家賃」っていう形で支払いして、
それで会社をやりくり、グループホームをやりくりしていく資金になってるとか?
親が亡くなった後は親の財産管理をしてる弁護士とか別会社が支払って行くとか?

日本でもそうなんかな?

とにかくその人の話ではそういう会社は結構あるし、自分たちで管理するよりも
ちゃんと経営が成り立ってる会社に任せる方が安心や・・と。

まぁそう言われたらそうなんやけど・・・。

スタッフは4交代制で待機してて、1日のうちに入れ替わりがあって、夜中担当は
寝ずに見張りをするとか。

入居者は朝ご飯を食べた後、ディ・プログラムに行って、お昼過ぎに帰って来て
夕方までは家でまったりしたり、別のプログラムに行く人はいって、で、夕方
みんなで晩ご飯食べて、寝て・・・みたいな感じらしい。

何かあんまりしっくり来んのやけどね・・・。

また来週会うみたいなんで、また別の話があったら報告します・・・。

ただ、母ちゃんとしてはタクを安心できるグループホームに入れても、タクには
平日はお仕事に行って欲しいし、母ちゃんは管理会社に任せっきりじゃなくて
何らかの形で関わって行けたら・・って思ってるねんけどねぇ・・・・。

むむぅ。

*******

今日の放課後はシンシアのジムに行った後、放課後プログラム。

ちなみに今度の日曜日の朝っぱらに自閉村主催第3回10k・5kマラソンがあるん。
で、そのマラソン入賞者にタクとCJの絵をスキャンした複製品を賞品として
あげたいから、絵のスキャンを送ってくれへんか?っていうメールが昨日届いて。。

母ちゃんは全然あげる気ないから無視。

CJのお母さんは先週のジムで直接シンシアと話した時に同じことを頼まれて
「いいわよ」って返事したからって言うて・・・・

CJ画伯の駄作オリジナル4点をそのまま進呈して「自分でスキャンしてね。」って。

いやぁ・・・CJ画伯の駄作・・・迫力のある駄作やねんけどねぇ・・・。
母ちゃんはタク画伯の駄作も大事にしまってあるねんけど、その辺CJのお母さんは
太っ腹っていうか、断捨離って言うか・・・・。
名前がサインしてなかったらどっちが上か下かも分かりにくいような作品でね・・。
あれはあれでええ味してると思ったんやけどなぁ・・。

******

ジムの後は放課後プログラム。今日はサマーキャンプに来てた男の子が初参加。
わりと大人しそうな感じの子で、楽しくやってたみたい。

迎えに行って、責任者のティナさんと喋ったんやけど、タク達に何かを作らせて
それを母ちゃんの石鹸を売ってる手作り作品販売サイトで売るアイデアもあるねんて。
で、タク達にも石鹸作れるかな?って聞かれたんで、母ちゃんの作る石鹸はキツい
化学薬品を使うから無理やと思うけど、でもグリセリン石鹸の固まりを溶かして
色づけして型に流し込んで作るタイプの石鹸はタク達にも出来ると思うし、母ちゃん、
そのグリセリン石鹸の固まりとか型とか使わんのがあるから、ホンマにするなら
提供するってことに。

もしかしたらタク達が作った世に出回るかも〜〜〜!
またその時は報告します。

*******

で、家に帰って晩ご飯の支度してたらモリーさんから写メ。
今日のプログラム中の様子。

何やモリーさん来てたんやー・・て思って、サラッと返事して・・・・

で、今までずっと気になってた家の話もサラッとしたら・・・・・

来月初めにモリーさんと財務担当のオッチャン、そして母ちゃんの3者巨頭会談を
開くことになりました!


しかも朝の7時半から・・・・・・・・・・。
どんだけ朝方やねん・・・・・・・・・。

いや、母ちゃん5時に起きてるし、7時過ぎにはワンコの散歩も終えてホッとしてる
時間やけど・・・・・。7時半にスタバで巨頭会談・・・・。

化粧間に合うんやろか?

でも、改めて3人で会って、オッチャンの話、アイデア、作戦をもういっぺんちゃんと
聞けるのはいいかなと。ただ母ちゃん1人で聞いてどこまでしっかり把握出来るかが
心配やけど。でも母ちゃんの気合いは伝えてこようと思います。

******

で、そのメールのやりとりが終わった後、メーガンとチャットになって。
今週末にメーガンとパオラ達と会えるかもしれず。ウキウキ。

息抜き〜!

|

« 色々水曜日 | トップページ | 過換気症候群の原因 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色々水曜日 | トップページ | 過換気症候群の原因 »