« 仮眠3回金曜日 | トップページ | カモ第2弾? »

2013/09/28

ダンボ

今日は他にも色々あったんやけど・・・・

とにかく無事にタイピング教S君のお誕生日会から無事に帰還しております・・。

アメリカで18歳っていうたら大きな区切りの歳でね。選挙権も18歳からやし。
で、スペシャルニーズで18歳になると後見人制度の手続きをする歳でもあるし。
とにかく「大人」になる歳。

ってことで、S君のお誕生日会は盛大なもんでした。
もうお母さんが近所出身で親戚も近所に大勢いるから、親戚一同大集合やったし
教会関係者もいっぱい来てたし、タクみたいに昔からの友達家族も来てたし・・。
お客さん大勢。
で、お料理はメキシカンのケータリングを頼んであったんで、料理人が来てて
タコスをガンガン作ってたし。
18歳は大人ってことで(?)DJを雇ってて音楽ならして踊ったり・・・・。

ま、力入れたなって感じ。

で、お客さんがほぼ全員そろって、みんなタコスのニオイを嗅いでお腹空いて
はよ食べたいなぁって思ってるとこでお父さんがマイクを持ってまず挨拶。

で、次にお母さんがマイクを持って

「Sが今日のためにスピーチを用意してます。」

おお!この大勢の前でついにタイピング教を実践するんか?!って期待したら

「昨日そのスピーチを用意してタイプしたので、それを発表します。」

ってことで、そのS君が書き上げたというスピーチをコンピューターが音読して
スピーカーから流れて来て・・・

ええ、神様のご加護のお陰でこうやってコミュニケーションが取れるようになったと。
神様、神様、神様・・・。

そのスピーチの間・・っていうか、この家に来て庭に出た時からタクは見晴らしのいい
お庭から見える景色&電線に釘付けで、1人離れて禅モードで景色を眺めてたんよね。
で、母ちゃんはまぁそれでええわ・・と思いながら、でも視界の隅でタクを監視して
S君の神様スピーチを聞いて・・・

で、それが終わって、さぁパーティー開始!って思ったら、食事の前にお祈り。
しかもS君家族が通ってる教会の牧師さん(?)が来てて直々にお祈り・・・。

ああ、何てめんどくさい重厚さ・・・

って思いながら、母ちゃんも話を聞いてたら、タクがその牧師さんの前を横切ろうとし
挙げ句の果てには

"Go to bathroom!"

アンタは母ちゃんの気持ちがどこまで分かるんじゃ−!でもちょっと待て−!

ってことで、タクを呼び寄せて母ちゃんの前に立たせ・・・・・。
その場はどうにかしのいだけど・・・。

で、パーティーが始まって、タコスを作って貰ってメーガンと同じテーブルで
座って食べてたら、母ちゃんの斜め横に座ったオッチャン(S君のオジサン)が
メーガンに「Sとはどういう知り合い?あ、セラピスト?あのSの進化ぶりを
どう思う?信じられへんよなぁ?神様のご加護やなぁ。ミラクルやなぁ。」

母ちゃん・・・・もうメーガンとも目を合わせずモクモクとタコスを食べ続け。

メーガンもツラかったと思うわ・・。

で、暫くしたらキムがパーティーにやってきて。
ほれ、タクのスピーチセラピストやった人。タクが高校に進んだときに辞めたから
かれこれ4年ぶり?でもS君は未だにずーっと通ってるんよね。
4年ぶりやったんで、色々話したけど、その近況報告会が落ち着いたとこで
「S君まだ行ってるんでしょ?で、一緒にタイピングやってんの?」って聞いたら

「あ、いや、あの紙のキーボードからiPadに移行できるように支援中で・・」

みたいな何か歯切れの悪い返事・・・。まぁ、患者情報を公に喋る訳にいかんから
っていうのもあるかと思うけど・・・でも「やっぱりな・・」って感じ。

パーティーはどんどん進み、DJは80年代、70年代の割と健全なダンスミュージックを
かけ続け、タクも時々ちょこっと踊ったりしてたけど、ほとんど景色を眺めることに
没頭し・・。

で7時過ぎにケーキの時間になって。

みんなでハッピーバースディを歌って、S君がキャンドル吹き消して、ケーキを
切り分けて食べて・・

の前に、またまたお母さんがスピーチ。

S君のお誕生日の招待状がダンボの写真やったり、ケーキもダンボの絵が描いてある
ケーキやってんけど、何でもS君、テキサスのんタイピング教本部に行って、開花して
帰って来たあと、このダンボの映画を7回ぐらいぶっ続けで見たそうで。

で、「象は歩くもんやけど、Sはダンボみたいに特殊なパワーを持った象なの。」

・・・・・。

母ちゃん、ホンマはさっさと帰りたかってんけど、タクはケーキを食べるまで帰らん
っていうお決まりがあったようで、ケーキを食べて帰って来ました。

で、帰る前にパーティーの主催者から「来てくれてありがとうプレゼント」を
貰うのがならわしのアメリカ。タクと母ちゃんにひとつずつそのプレゼントを
くれて。家に帰って開けたらピーナッツとポップコーン・・・象のエサ?

ま、ええけどね。

無事に帰ってきました。

タクの18歳のお誕生日は・・・・ノンビリしみじみと迎えようかなと考え中。

|

« 仮眠3回金曜日 | トップページ | カモ第2弾? »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仮眠3回金曜日 | トップページ | カモ第2弾? »