« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/31

10月終了

ハロウィンも無事終了。

Happy Halloween 2013.

今年はカボチャ4個。もうカボチャの中身をくりぬいて右手首がホンマに
痛くなって・・・顔を彫るときにはもう気力半分状態・・。
何かイマイチな顔になってしもたけど。ま、今年も無事終了。
あー、やれやれ。

******

ま、この夕方のハロウィンにたどり着くまでに、午前中はフラのレッスンに行って
ちょっと艶のある歌詞の曲を踊ってきたし、午後はタクが帰って来てから
ジムに連れてって、そのあと放課後プログラムに連れてって。

ジム、今日もシンシアはお休み。喪に服してると・・・・。
実のお母さんでもないし、義理のお母さんでもないのにねぇ。
A君のお母さんのお友達にもユダヤ教の人はいっぱいいるけど、そんな直結の
家族じゃないのに1週間も喪に服す人なんか滅多におらんらしいわ。

で、先週はその元彼のお母さんが危篤状態でシンシアはジムに来ず
ライアン兄ちゃんが代わりにグループを仕切ったんやけど、L君にはシンシアが
キャンセルの電話を入れたらしい。
ま、L君、最近季節の変わり目もあるんかして、ちょっと気分の波があるみたいで
ジムに来て他の友達がまだ来てなかったら泣いたり、情緒不安定が出るとかで
L君のお母さんもシンシアに「定刻に開始して欲しい」とかっていうことを
言うてたみたいでね。
で、先週はもうシンシアがジムに来ないって決めた時点でL君にはキャンセル。
でもタクやAくんやCJは何の通達もなしでライアンが「実はこんな事情で
今日はボクが・・」って感じやったん。

で、今日もシンシアはキャンセルするつもりやってんけど、L君のお母さんが
「2週も続けてキャンセルされると困る!」って言うたからライアンがまた
代打で仕切ったんやけどね。
先週自分だけがキャンセルされたっていうのを今日発見して、煮えてた・・。

まぁ、どっちもどっちって感じがせんでもないねんけど・・・。

でも、ライアン1人で今日もわりとちゃんと仕切ってて。
彼もシンシアおらんほうがやりやすいんちゃうんかな・・と思ったり。
帰る間際にライアンに「上手いこと回ってたね。ありがと。」って言うたら
何か普段見せへんような満悦な笑顔やったもん。

*******

その後はタクは放課後プログラム。
ハロウィンのせいなんか何なのか、今日はタクだけ参加。
こういうときに何か事務的なお仕事の練習とかしてくれんかなぁ・・・。
今度提案してみよ。

*******

さーてーと、明日はもう11月。日本は一足先にもうすでに11月やんねぇ。
いつもこの時期になるとサンクスギビングやクリスマス、年の瀬が近づくし
気が急くんやけど、でも大阪里帰りもあったりして、それを楽しみに
踏ん張ってこなすんやけど、今年はばあちゃんが一人旅でこっちに来ることに
なってるんで、母ちゃんの里帰りはお預け・・・・。

なので、何か緊張感もなく、ダラダラな感じで・・・・。
盛り上がりにも欠けるし・・・・。

ってな事を言うてたら、もっとダラダラになるんで、今朝はひっさしぶりに
日本の友達と喋って、気晴らしっていうか・・シワシワに干からびてた気持ちを
ちょっと潤わせることが出来た感じ?

でもホンマにネットや電話でスグに連絡が取れる時代でよかったなとつくづく。

さ、11月も乗り切って行こ。

| | コメント (0)

2013/10/30

IEP

今朝はちゃっちゃとワンコの散歩を終わらせて、朝っぱらから
タクのIEPに行ってきました。

高校最終学年度。次の卒後プログラムについて決める第1回目会議。
母ちゃん、何の準備もしてなかったけど、気持ちだけはかーなーりー
テンパって行っててたん。
高校のパーキングに車を止めた時点で、メーガンとパオラに

「今からタクのIEP! ポジティブな念を送ってや!」

ってメッセージ送って気合いを入れて貰おうとしとったん。

で、IEPの部屋に行って。
今日のメンツはサラ先生。学校区の責任者。スピーチの先生、マス・メディアの
クラスの先生、そして地域の福祉課の担当者と母ちゃん。

去年から今年までの目標にどれだけタクが達したか・・とか、そういう定例の
話をしながら、その合間合間に「タクがね・・」みたいな話がまざりながらの
IEPやってんけどね。

みんなからポジティブな念を・・・

わざわざ送ってもらわんでも、当の本人のタクがひたすらポジティブで、
コレと言った問題点もなく、来年新しい卒後プログラムに行くに当たっての
問題点や懸念もなく、

「タクは準備OKね。今の環境にはすっかり慣れすぎて飽きてるから
 新しい環境で新しい事を習う体制が整ってるわね。」

で、学校区お勧めの卒後プログラム。。
ほれ、ついこの間、母ちゃんが近所の大型スーパーで出くわして、母ちゃんが
こっそりついて様子観察したあのプログラム。
あれにはもう一つ別のクラスがあって、そっちのほうがタクには合うと。
先生はキビキビしてるし、スケジュールも隙間なく設定されてるし、
タクにはピッタリやと思う・・と。
サラ先生もその先生を知ってるし、タクが来年度その学校に行くことになったら
先生と直接会って、タクの申し送りをすると。

で、スピーチの先生は、タクは今、ホントに伸びてきてるから。これが
卒後プログラムに行って伸び方が減ったりするのはもったいないから。出来たら
来年移行もマンツーマンでスピーチを受けれるようにして欲しい・・と。

で、学校区の責任者「OK。それはいい案ね!」

マジ?

実際に見て肌で空気を感じてみな分からんけど、話を聞いてる限りでは

「いいかも?」

って感じ・・・・。

A君やCJは別の学校に行ってて、A君は来年からタクもそっちの学校に来るって
思い込んでるし、A君やCJのお母さんは「ステキよ〜!」を連発するし・・・。

でも、正直な話、別にソコまでタクとA君とCJがつるむ必要性はないわけで・・。
親同志は色んな事を頼みやすいけど・・・・。

ま、暫く悩むことになりそう。。。。、

| | コメント (0)

2013/10/29

火曜日

朝、ワンコの散歩に行って帰って来て、朝ご飯食べてたら
キアナが庭に出る窓のとこで外を見ながらうなってんの。
何やのんな・・って思って見に行ったらネコが侵入しててね。
お隣さんとの境目の傾斜になってるとこから、明らかに何かを狙ってる体制。
何狙ってんのか分からんかってんけど、とにかくキアナがウーウーうなり続けるし
ネコにしょっちゅう入って来られても困るから、ドアを開けてキアナを庭に出して。
そしたらネコもビックリして逃げてって。

やれやれ・・って思ってたら、どうやらネコに狙われてたのは小鳥で、
慌てて逃げて、そのままプールに落ちて、プールにさざ波。
で、母ちゃんが近くに寄ったらビックリして逃げようとするねんけど、
朝のプール、冷たいし、慌てるしで、バタバタするだけ。

母ちゃん、その深い方に逃げていこうとする小鳥をすくい上げて救出。

小鳥、走って逃げていきましたわ・・・・・。

ケガしとったんやろねぇ。

で、これでとりあえず一件落着。

って思ったら、その地面を走って行く茶色い小さい物体にキアナが気づいて
追いかけようとするし・・・・。

ちょっと朝からカオスやったわ。

すぐにキアナをひっ捕まえて家の中に連れ戻したけど。

「スズメの恩返し」があるかもー?

*******

で、今日は午前中にトニーの運転する車でミリタリー基地までお出かけ・・・。
崖っぷちを運転してひと山超えて行くねんけどね・・・・・。

タクが「みなしご」になったらどうしようって、そればっかり頭によぎって・・。

無事に家に帰ってきて、すぐにベッドに倒れ込んで寝たし・・・。

ま、無事に基地に入ってもいいっていうIDを更新出来たんで、良かった良かった。
生きて帰って来れて良かった良かった。

*******

ところで・・・・

先週の週末、金曜日の朝にシンシアの元彼のお母さんが亡くなったん。
乳がんの末期で、もう長いこと闘病してはったみたいで、母ちゃんが最後に
顔を見たのは自閉村のイベント・・・2年前の春?

で、お亡くなりになりはったっていうのをFBで知ったんやけどね。

今日、シンシアから連絡があって「木曜日のジム、キャンセル」
その理由が「1週間喪に服すから」。

いや、シンシアとその元彼のお母さん、仲良かったみたいやけどね。

何か腑に落ちん母ちゃんは冷血薄情もんですかね?

あとで木曜日のジムはヘルプのライアン兄ちゃん(前にいたライアン兄ちゃんとは
比べもんにならんフツーの兄ちゃん)が代わりにやるって連絡があったんで
木曜日は連れて行くけど。。。

******

さて、明日はタクのIEP。のはず。
正式な書類を今回はもらってないんよね・・・・。

ホンマにあるんやろか?

何か何もかもが中途半端な感じ。

| | コメント (0)

2013/10/28

月曜日

昨日の夜はタクの寝付きがなんか悪かったみたいで・・・。
母ちゃんは寝る気満々で布団の中に潜り込んでんのに、タクの部屋から
タクの歌声?独り言?が聞こえてきて・・・・

夜中に爆発させられました。

で、朝は思わず2度寝しそうになったし・・・・・・。

何か今週は振り回されそうな予感。

でもタクは母ちゃんに起こされる前に勝手に起きてたけどねぇ。
また(!)学校でウトウトしてたってサラ先生に言われるんちゃうかって
思いながら送り出したけど、連絡帳にそういう指摘はなく。
その代わりに「妙にハイパーでした」と・・・・・。

ホンマに困ったやっちゃ!

タクは学校から帰ってきたあともフツーに元気よく放課後プログラムに
行ってたし。若いって素晴らしいなとつくづく。

タクを放課後プログラムから連れて帰って来て、煮込んであったカレーを
食べさせた後、母ちゃんは月曜日のフラのクラスへ。

どんだけフラに燃えてるねん!って感じ?
もう木曜日のクラスじゃなかったらどんだけ気合いが入るか。
ま、今日のクラスに行ったのは石けんの行商目的もあったんやけど。

楽しく踊ってきました。

タクは母ちゃんが夕方フラのレッスンに行ったり、ミーティングに
行ったりするとホンマに嬉しいらしくてねぇ・・。
「9時に帰ってこい!」とかって、まぁ帰って来て欲しいアピールは
するけど、その時間が妙に遅かったりするのがね。
何か複雑な心境の現れなのかとも思ったり。

今日は8時過ぎに帰って来て、ちょっとタクをガッカリさせたけど、
でもフラの先生がくれたカップケーキをお土産に持って帰ったら
食べてたグミをゴミ箱にはき出してカップケーキを食べとったわ。
パンプキンとココナッツ風味のカップケーキやって言うとったけど、
キレイに完食。ホンマに色んなもんが食べれるようになったもんですわい。

| | コメント (0)

2013/10/27

日曜日

今朝は起きたら6時半回ってました・・。
週末でもワンコの散歩に行くのに6時には飛び起きてるんやけどね。

週末に公園で会うトビー君とその飼い主のスーさん。そのスーさんが
水曜日に足の手術をして・・・たぶん外反母趾とかそういうのん?
で、しばらく朝の散歩には来れんって言うてたんで、それで母ちゃんも
今朝は油断したんかな・・・。

でも1歩外に出たらキアナとステラに公園に連れて行かれて、トビー君と
スーさんを待ちわびる目をしながらいつも来る方角を見ては立ち止まり、
見ては立ち止まり、帰ろうとしたら「まだ会ってない!」ってステラは
座り込むし・・・。可愛いやっちゃ。

でもひっぱって帰ったけど。

あとは昼過ぎにタクとワンコを連れてトレイルに歩きに行くまでは
家でまったりして、ひっさしぶりにタクに長い方のトレイル散歩に
付き合ってもらえて一緒に歩いてきました。

春の山火事からもう半年経ってるけど、雨も降らんから燃えかすのまま。
これから雨が降って、春には復活してくれてたらええねんけどね。
何かちょっと殺風景を通り越してイヤ〜な感じの風景やったもん。

トレイルにて。

さて、今週はタクのIEPがありぃの、ハロウィンもありぃの、ハロウィン翌日は
学校休み・・・。何でやねーん!

ま、気合いで乗り切ります。

| | コメント (0)

2013/10/26

土曜日

偏頭痛、一晩寝たら復活しました。もう大丈夫・・かなと。

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、母ちゃんは
トンボ返りで戻って土曜日のフラのレッスンに参加。
いつもの木曜日のクラスはカラス女の「何で今その話?」ってな感じの
無駄話が多くてイライラするんやけど、土曜日はそんなことがなく・・。
ま、土曜日もお喋りは多いねんけどね。
土曜日のメインキャラはいっちばん長いことレッスンを受けてて、小学校の
先生をしてるお姉さん(たぶん母ちゃんと歳が同じぐらい)と、そのいっちばん
小さい姪っ子14歳。だから先生とももう家族づきあいみたいな感じ?
だから話も世間話から家族の話、まぁあれこれネタがありすぎて尽きることナシ
って感じで喋り出したら止まらんねんけど・・

ま、喋ってる人の人柄でこうも違うもんやねんなと。つくづく。

楽しく踊って気張らししてきました。

その14歳の姪っ子のクラスメートにバイ・セクシュアルの友達がいるとかで、
彼氏がいるのに女の子にもキスしててどーのこーのって話になって・・

いやぁ、母ちゃん、タクがスペシャルニーズで良かったなとちょっと思った。

******

あとはタクを迎えに行って、帰りにタクと一緒に買い物に行って。
晩ご飯もタクのリクエストでメキシカンのテイクアウトで済ませて。

母ちゃんもノンビリした土曜日過ごせました。

明日は・・もう1日ノンビリ。

| | コメント (0)

2013/10/25

バテ気味金曜日

今日は朝起きたときは気分良かったのに、お昼前には偏頭痛でバテて・・。
最近、偏頭痛ないなぁって思ってたのにねぇ・・。

なので、昼前からタクが帰ってくるちょっと前まで長い昼寝しようと思って
寝てたらトニーが

「地震や!」

いっこも揺れてないし・・

って思ったら、福島沖でまた地震やってんね・・・・。
何かホンマに台風が来て地震もあって・・・大変すぎる。

で、タクが帰って来てちょっと休憩させてからボーリング教室に連れてって
帰りにガソリンスタンドとスーパーに寄って、晩ご飯作って、やれやれ。
ま、今はもう頭痛もマシになってるんで、もう大丈夫になるはず。
明日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、母ちゃんは土曜日の
フラのクラスに行くとします。

| | コメント (0)

2013/10/24

木曜日

今日はフラのレッスン。

久しぶりにカラス女と2人・・・・・。修行か?!
でもまぁ踊ってきたけどね。母ちゃんには土曜日もあるし、月曜日のクラスにも
タクのアートクラスがない間は飛び入り出来るし・・。

がまん、がまん・・・・。

******

タクが帰って来てからジムに連れてって。
今日はシンシアがお休みで、イマイチ母ちゃんのお気に入りになれんライアンが
指導してたんやけど。たぶんシンシアから注意されてたんかして、今日はタクに
無茶なワザを振ってくることはなく、無事に終了してました。

で、シンシアがおらんとライアンもちょっと気合いが入るんかして、最後、レッスンが
終わってから「ありがとう」って言うたらニコッと笑っててね。

「シンシアおらんほうが性格いいやん?!」

っていうたのはCJのお母さん。確かに・・・。

******

で、タクはジムが終わった後速攻で放課後プログラムへ。
今日の参加者はタクだけで、指導者のティナさんとエイドのザック兄ちゃんの3人で
片道20分歩いて図書館まで行って帰って来たんやって。

タク、本を3冊借りてました。
かーなーりー幼児向けの本やったけど・・・・・。
しかも家にある本やったけど・・・・・・・・・。
家にあるけどネットで音声付きで読んでる動画を見つけて、それで楽しんでる本で
もう暗唱も出来る本やけど・・・・・。

せっかく借りてきたんで読ませるとします。

返却するときに「コレはオレの本じゃ!」ってな事になりませんように・・。

| | コメント (0)

2013/10/23

パンプキン・パッチ

今日も朝から石けん作り。今仕込んで出来上がるのが11月のサンクスギビング前。
もう今週と来週でクリスマス用を仕上げてしまわんと・・

って感じでせっせと作ってたら

停電・・・・・・・・。

もうねぇ・・・「何でやねん?!」っていう言葉も出んぐらいビックリした。
で、あんまり腹立ったんで、普段は「こういうこともあるわ・・」って流すけど
今日はケータイで電気会社に「停電リポート」して「めっちゃ困るねんけど!」って
メッセージ残してやりましたわい。

ま、30分ほどで電気ついたけどね・・・・。
石けんも無事やったけどね・・・・・・。

朝から疲れた。

******

タクが帰って来てから放課後プログラムに連れてって。
今日はみんながそろったらバスで近所の教会でやってるパンプキンパッチに
行く予定になってたんで、タクに「小さいのん見つけておいでな」って
言い残して母ちゃんはいったん帰宅。

水曜日はCJも遅れて来るはずで、待ってる間お茶でもしよか?ってCJのお母さんと
前に言うとったから「今日は来るん?」って連絡したら

「もうバタバタすぎるから行かない。」

・・・・・。
こういうのがねぇ・・・まぁCJの家からちょっと遠いし、CJの妹さんを
ダンスに連れて行ったりせなアカンし、バタバタするのは分かるけど・・。
何かついつい温度差を感じるとこなんよねぇ・・・。

まぁ、他の人と何でも協調する必要はないから、母ちゃんは母ちゃんのペースで
行くだけやねんけどね。

で、お迎えの時間になって、そのパンプキンパッチに行ってみたらタク達、
楽しそうにしてました。
A君は参加してて、「みんなでかくれんぼしよう!」って言い出して、
先にA君が鬼になって数を数えだしたんでタクやD君はイマイチ分かってないけど
ティナさんに連れられて隠れて。

で、A君がみんなを見つけたあと「もう1回やろう!」って言うから、今度は
ティナさんとタクが鬼になって数を数えて。

「ほら、タク!A君どこにおるか見つけなアカンで!
 A君、どこにおるかな~?」

って母ちゃんがタクに声をかけたら、遠くに隠れてたA君が

「ボク、ここ~!」って飛び出してきて・・・・・。

みんなワケ分かってやってるんかい?って感じ・・・。

で、最後にみんなで記念写真を撮ろうってことになって、ほな拾ったカボチャを
持った写真にしよう!ってことで、タクも拾ったカボチャを持って・・・

確かに母ちゃん、小さいカボチャを見つけておいでって言うたけど・・


ミカンか、それ?!

| | コメント (0)

2013/10/22

ミーティング

今日も朝からせっせとクリスマス仕様の石けんを仕込んだあと
パパッと買い物に行って、タクが帰って来たら乗馬セラピーに連れてって
そのあと速攻で家に帰ってタクのご飯とワンコにエサやって(トニーは
残りもんのピザ食べてた)。

で、母ちゃんは月1のトランジション・ミーティングに参加してきました。

今日のミーティングで話してくれる人は「スゴいわよ!何でも知ってるから
何でも聞いたら教えてくれるわよ!去年彼女の話を聞いた人のメールを読んでみて。
ベタ褒めしてるし!」

って感じで、すっごい前評判が高かったんで、どんな話を聞かせてくれるんかと
ワクワクで期待して行ってみたら

毎年招待されてるからか、参加者は何か少なくて。

でも話してくれた内容は「障がいのある人でも色んな権利があるし、彼たちに
ちゃんと説明して、色んな決定権を彼たちに与えるようにしていく必要がある!」
みたいな感じ?

話してくれたおばさん本人がCP(脳性麻痺)の障がいを持ってて、6人兄弟の
5番目で生まれたから自分で色んな事を習得して、色んな事を勉強して、結構
カリフォルニア州の州議会や州知事には顔のしれてる人らしい。
だから色んな法律とかも知ってはったけどね。

彼女のお話を聞き取るのが慣れるまでちょーっと苦労したけど、でもどうにか
頑張って聞いてきた。

まぁ確かにね、障がいの軽い重いに関係なく、高機能とかそうじゃないとかに
関係なく、みーんな人間として、アメリカ人として権利があるからIEPにも
参加させなアカンし、親が全部決めてしまうのはどうかとも思うし、いつまでも
親がそうやって子供の進む道を決めていけるはずもないから、早いうちから
障がいのこととかどうやってヘルプを求めるかとか、イヤなことはイヤって
言えるようにするとか、お金のこととか、練習して習得させていかなアカンのは
分かるけど。

でもね・・・・

って思いながら聞いてた母ちゃん。

だってねぇ・・・・・
子供を信じたい気持ちは親やからあるに決まってるけど、でもねぇ・・・。

って思ってたら、

「すっごくいい本を読んだのよ。あー、作者の名前が出てこない・・・。
 自閉症の子が書いた本で、親はずーっと彼の能力が分からなかったけど
 実は何でもよく分かってて・・あー、何ていう本だっけ?
 韓国の子が書いたのよ・・。Jump.... Why I jump....」

ってココで母ちゃん、ああああ・・・・・

そしたら「あ!その本私も読んだわ!" The Reason I Jump" でしょ?!」

「それそれそれ!」

ってことで、母ちゃんは何かテンションが下がったんでした・・・・・。

でも来週にあるタクの高校最後のIEP。
ここで来年からのタクの卒後学校の話も出ることになってて、タクには
その学校を選ぶ選択肢はないから市内にある学校に行くって勝手に決められてる
ような感じになってるんやけど。

「タクに学校を選ぶ権利があるはずやから、タクと一緒に市内の学校と 
 2つ向こうの街にある学校を見学させろ。」

っていうのは言おうかなって決心ついたんで、そこは「ありがと」。
あとは、まぁ個人差あるし、話だけ聞いとくわって感じやったかな・・・。

| | コメント (0)

2013/10/21

月曜日

最近体重も測ってないし・・・ちょっとマズいかも・・・・。

さて、今日は朝からクリスマス仕様の石けんの仕込み。
フラ仲間に「去年買ったあの石けん・・」って言われて急いで作ったん。
まぁ、急いでもこれから熟成に4週間かかるねんけど・・。
しかも去年とまったく同じっていうワケでは決して・・・どころか全然違うし。

"Mele Kalikimaka"

あとはコレと言って何もなく。
タクが帰って来てから放課後プログラムに連れてって、母ちゃんは大型スーパーに
買い出しに行って。
で、放課後プログラムにタクを迎えに行って晩ご飯を食べさせた後、月曜日のフラの
クラスに飛び入り参加してきて。

発散してきました。

フラの先生と家が近所でホンマに良かったなと・・。

| | コメント (0)

2013/10/20

じいちゃんにお願い

タク、昨日が盛りだくさん過ぎたせいで、今日は反動のなーんもしない
まーったりな1日を過ごしてました。

ま、ええわ。明日からまた学校やし。

で、母ちゃんは今日はちょっと料理スイッチが入ったみたいで、
朝からバナナケーキを焼き、グラノーラも作り、カボチャスープも作り、
鶏、丸ごと1匹のんを買って来て(羽とか内臓とかクビとか足の爪とかは
全部取ってあるやつ)、それを自力で解体してジャガイモと一緒にロースト。

ちょっと今日の晩ご飯、フレンチ・ビストロっぽかってんで。
カボチャのスープはバターナッツのカボチャとリンゴとタマネギをことこと
6時間近く煮込んでミキサーでポタージュ風にしたスープで、もうめちゃウマ。
近所のカジュアルレストランで食べたスープには文句なしで圧勝したって感じ。

せやのに

今日は1日中部屋に籠もって何かしとったオッサンは「美味しい」とも
「ありがとう」とも言わんと食べきって、さっさとまた部屋に籠もるし・・。

ホンマに腹立つ。

あんなヤツは深爪になるか巻き爪になって1人で痛い思いをしたらええ!

じいちゃん、トニーに巻き爪をお見舞いしてやってください。

| | コメント (0)

2013/10/19

土曜日

タク、今日は3週間ぶりにサラ姉ちゃんとのセッション。
シンシアg明日ペースを借りてるジムが引っ越して、もっと大きなジムになって
今日、母ちゃんとタクはそこに初めて行って・・・・

道に迷いましたがな。

タク、助手席でちょっと機嫌悪なってたけどねぇ・・・・。
無事に着いて助かった。

新しいジム、今までよりも面積的に2倍以上大きいんちゃうかな?
シンシアが借りてるオフィススペースも2部屋。引っ越ししたばっかりで
お部屋も片付いてたんで、サラ姉ちゃんは喜んどったわ。
ま、タクとサラ姉ちゃんがやりやすい場所で、もうちょっとタクを仕込んでくれたら
母ちゃんは満足。

タクがセッション受けてる間、母ちゃんは土曜日のフラのクラスに行って
楽しく発散してきました。

******

で、お昼過ぎにタクを迎えにいって、家でちょっと休憩して昼寝して。
タクは夕方から公園プログラムのバーベキューに参加。

年齢制限が15歳以上っていうだけで、結構年配のスペシャル・アダルト(?)も
参加しててね。。
誰が連れてきてるんやろ?普段はどんな生活してるんやろ?って気にはなるけど
でもこうやって週末に交流する場所があってみんな楽しそうにしとったわ。

タクもこれで3回目?慣れた感じで混ざっていったんで、母ちゃんも安心して
退散して。

2時間後の夜8時半に迎えに行ったら、年上の人たち2人に混じってパズルやってた。

で、帰る前にはあんまり名前を知らんその年上の人たちのとこに順番に回ってって
握手して「バイバイ」って言うてるし。

これからも出来るだけ参加させていこうって思った母ちゃんでした。

タクの方が母ちゃんよりも社交的な日々を送ってるかもなー。

| | コメント (0)

2013/10/18

パラリーガル

今日はお昼前にタクの後見人制度の手続き、書類準備のために
パラリーガルに行ってきました。

弁護士を雇って後見人制度の手続きする人もおるねんけどね。
タイピング教のS君、L君、アーティストのD君、みんな弁護士を雇った派。
でもお高いんよ。$$$$$。
自力でも出来るらしいねんけどね。裁判所に行ったらそういう手続きのやり方や
書類の書き方を教えてくれる人がいてて、タダで出来るねんて。(A君父がやった)
でも結構裁判所に通わなアカンかったり、英語力もいるし。

なので母ちゃんはパラリーガル。弁護士秘書みたいな人にやってもらう事に。
弁護士に比べたらかかる費用は$。マジで5分の1とか、下手したら7分の1とか・・。

何で弁護士なんか雇うんやろねぇ???

ま、とにかくそのパラリーガルのオフィスに行ってきたんやけど、自宅がオフィス。
この自宅がホンマにわかりにくいとこにあってたどり着くのにちょっと難儀した。

けど、行ってみたら感じのいいオバチャン。
電話でアポ取ったときから早口でチャッチャと喋るオバチャンやなぁって思ったけど
ホンマにやることがテキパキしてて母ちゃん向けって感じの人でね。
この仕事を20年以上やってると。で、11歳の自閉症の息子がいると。

だから質問票に「金銭面の管理が出来ないという理由を箇条書きにしなさい。」
みたいなんがあって、母ちゃん、どう書いていいか分からんかったから空欄のまま
持って行ってんけど、話してる間に

「あ、じゃあこういうことね・・」

って上手いこと法律的な言い回しで書いてくれたし。助かった〜。

で、今日の質問票を提出書類に書き直してくれて、それを今度はタクが自閉症ですって
証明してくれるドクターのとこに持ってって、ドクターの書類とサインをもらい、
全部そろったとこで裁判所に提出して、タクも一緒に出頭して、裁判官にタクを
見せて(?)、無事に後見人制度を獲得って事になるんやそうな・・。

ま、これが第1段階やね。

で、その後は社会保障の申請・請求、徴兵免除(!)の申請、財産保護の申請。。
財産はなくてもやっといたほうがいいらしい・・。

最近、母ちゃん髪の毛の生え際が際どくなってきてる気がしてしゃーないねんけど
来年は一気にどうにかなってしまうかもしれん・・・・・・・・。

里帰りしたらゲットしてくるものリストの中に「リアップ、サクセス、髪乃素、
加美乃素」を追加しとこ・・・・・。

******

母ちゃんがタクのことで走り回ってるけど、タクはそんな事は全然知らず
最近、何かちょっと母ちゃんが指摘したり、算数やってて間違えたり、
今日もボーリングでチンタラしてるから急かしたら飛び跳ねて怒ってるのを
発散してるようなことが増えてきて。

でも、人にぶつからんとこで飛び跳ねて、それで気持ちを落ち着かせれるんなら
まぁいいかな・・と。

思春期終わりかけ、もうひと波あるんかねぇ・・。

| | コメント (0)

2013/10/17

木曜日

今日は比較的落ち着いてた1日やったかな・・と。
フラのレッスンはカラス女がどーのこーの言う前に、習ってる曲がキツくてね。
ゆっくりしたテンポの曲なんやけど、もう太ももがパンパンになるぐらいの
ローインパクト運動で・・・きっと明日は筋肉痛。

*****

午後はタクをジムに連れてって。
CJのお母さんがいてたんで、シャワーのこととか喋ってたんやけど、ホンマに
CJってあの体格で動きが敏捷というか人に察知されずに動くというか・・
ホンマに忍者みたいなんよね。

CJのお母さんのお友達がガレージセールをするからって言うて、CJを連れて
手伝いに行ったんやって。で、CJはそこのお家のお姉ちゃんの部屋でDVDを
くつろいで見てるから「大丈夫」って安心して、ガレージセールを手伝ってて、
しばらくして様子を見に行ったら部屋に飲み干されたコーラの缶が5つぐらい
並んでたんやって。で、どこからコーラを見つけて来たんや?って話になったら
そのお家のガレージのクローゼットに保管してあったらしいねんけど・・。
ガレージセールでガレージにはCJのお母さんもそこのお家の人もいたのに
だーれも気がつかんかったらしいわ・・・。

忍者CJ。
トニーは「CJはステルス戦闘機みたいや。」って言うてたけど、コレに関してだけ
トニーの言うことに同意するわ。

で、ジムが終わって帰ろうとしてたらシンシアがやってきて、自閉村で職業訓練的な
クラスをする予定やから。。とか、男子だけのお出かけを月1でする。。とか。
タクのアート作品がもっと欲しいわ。。とか。。。

背筋が寒い・・・。

******

そのあと、放課後プログラムにタクを連れてったんやけど、先週に引き続き
今日もバスに乗って近所のモールへ行って。
もうバスはタクの方がプロやな。いつか母ちゃんもタクと乗ってみよかな。

まぁ、この放課後プログラムもまだまだ改善の余地大ありやけど、でもこんだけ
コンスタントにやってくれるからやっぱり親としては安心出来るし、タクも
他の子も要領つかんで来ると思うんよね。

ま、、、、タクにもモリーさんにもティナさんにも頑張ってもらうとしましょ!

******

さて、明日は後見人制度の手続きの打ち合わせミーティング。。

今から鉛筆書きしてた質問票をペンで書き込んで行くとしまっさ・・。

| | コメント (0)

2013/10/16

質問票

今日は午前中にフラの新しい衣装を受け取りにお針子さん(?)の所へ。

カラス女も一緒に・・・・・。

まぁ、母ちゃんの家が真ん中やねんけどね。
カラス女、ガソリン代払ってくれるねんけどね。

ずーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっと喋りっぱなし。
もう何喋ってたんか覚えてないぐらいに喋りっぱなし。
そのなかでとりあえず記憶に残ってる話題と言えば・・・・

カラス女がまぶたのプチ整形をしたことでしょか?

言われるまで全然気ぃつかんかったし、言われても気がつかんぐらい・・・。
でもまぁ本人は他の人に「疲れてるの?寝不足?」って言われんようになったって
喜んでたんで、まぁ良かったね・・って感じで。

明日はフラのレッスンでまたその話を聞かされるんかな・・・・。
耳栓持参で行こうかな・・・・。

*****

さて、今日は放課後プログラムがあるはずやってんけど、ティナさんの車の
エンジンが「爆発した!」ってメッセージが入って。
で、「今、プロブレム・シューティングで対応中」って続きが入って・・。

自力で直すつもりかいな?

ま、結局直せんかったみたいで、キャンセルの連絡が入ったんやけどね。

この間、どっかの記事で自閉君が車の修理を習ってるって書いてあったん読んだけど。
タクがそんなん出来るようになったら母ちゃんめっちゃ嬉しいねんけどなー。

ま、とにかくキャンセルになったんで、タクは家でまったり。
これで体調悪かったんも治るでしょ。

で、母ちゃんは金曜日に行く「後見人手続き」の質問票に取りかかったんやけど・・。

いや、フツーに答えられる問題もあったけどね・・・。
どういう後見人制度の手続きをするか?みたいな細かい質問もあって。
財産に関することとか、健康に関することとか。選挙権に関することとか。

その辺は母ちゃん1人でYES・NOにチェック出来たんやけど

「結婚するって言うたらどうする?」

え?え?そういう「もしも」の時のことも考えなアカンの?

で、トニーがおったんで、トニーに「これってスゴい質問やと思わん?」って
言うたら

「そんなことまずないと思うけど、もしかしたらタクも好きな人が出来て
 結婚したいとかって思うかもしれんし・・」

は?それはディズニー映画のアリスですか?それともアリエルですかね?

何かねぇ・・・・・こんな悠長な夢のような事を考えてる人を後見人の
1人に名前を連ねてええんか?って母ちゃんはそっちの方が心配やわ。。。

「は?何言うてんの?そんなこと言うて”NO”にして、万が一どっかの女に
 車に乗せられてベガスに連れて行かれて、ドライブスルーの結婚式で
 結婚させられたらどないするんな?!」

「あ・・・・」

母ちゃん、何が何でもトニーよりも長生きします。

| | コメント (0)

2013/10/15

体調

タクが昨日の夜くらいから何か不調・・・。
でも熱があったり咳してるわけでもないんで、学校には行かせたけど
放課後の乗馬セラピーには「No」って本人が言うんで、休ませることに。
今のインストラクターが何かイマイチやから、別に休ませてもいいかな・・と。

学校に行ってる間、いつ電話がかかってくるか・・って、ドキドキしとったけど
結局電話はかかってこず、いつも踊りスクールバスで帰ってきたと思ったら
ニコニコしてるし、乗馬セラピー行けるんちゃうん?って思ったけど、本人は
やっぱり「No」って言うし、そんだけ言うんやったらホンマにイヤやねんなって
ことで、休ませて。

でも家におったらコンピューターしたりDVD見たり、下手したら寝てるふりして
ベッドでiPadしてたりするし・・・。

そこで母ちゃん「はっっっっっ!」と閃いたん。

来週の日曜日に行こうって言うてたパンプキン・パッチ!!
あれ週末に行ったら入場料$12も取られるし、混んでるし、ええことなし。
でも平日やったら$3!(週末、どんだけぼったくり!まぁ、色んなイベント
してるけどねぇ・・)それに言うほど混んでないし。

ってことで、体調不良のタクを連れてパンプキン・パッチに行ってきました。

やっぱり体調はイマイチ見たいで、珍しく車の中で寝てたりしとったし
パンプキン・パッチに着いても何か元気なかったけど・・・。
でもタクにカボチャ選ばせて、タクにそれを積み込んだリヤカー押させて
予定をこなしてきました。

で、帰って来て車を降りてからお腹を押さえて「Tummyが痛い」と・・・。

ま、でもお腹壊してるわけちゃうし。

その後、晩ご飯はいつも通り食べてたし。

大丈夫!!(明日バテませんように・・・・懇願!)

たぶんいつもの『24時間病』やと思うんよね・・。でも、それでもどうにか
動けてたし、明日は元気になっててや〜!

******

あ、そうそう。
来年の4月でタクは18歳。アメリカでは成人と見なされる年齢。
で、その年齢に達する前に「後見人制度」の手続きをしてしまわんとアカンの。
タクのクラスメートの家族には弁護士を雇ってかなり高額な手数料を払った人も
いてるけど、母ちゃんはもっとお安く済むパラ・リーガルの会社に頼んで
手続きを進行してもらうことに。

今度の金曜日にミーティングしてきます。

で、その前にメールに添付されて届いた書類・・・13枚・・・・。

なななな、なんとかやってみる!

| | コメント (0)

2013/10/14

シャワー

今朝は朝イチで石けん仕込み。
もうこれからはクリスマスバージョン連発で。
しかも1回仕込んだら10キロ分の石けん・・・・。さばけるんか?

で、そのあとは家のことをちょこちょこして、秋用の石けん、まだHanohanoの
サイトにアップしてなかったんでパパッとアップして・・。

https://www.etsy.com/shop/HanohanoSoap

あー、やれやれと思ってたらタクが帰って来たんで、急いで放課後プログラムに
連れてって。家に戻って一息ついてたらやってきました。CJ。

もうタクがCJのお家を別宅のように隅々まで知り尽くしてるのと同じぐらい
CJもうちのことをよー知ってて。

来るなりタクの部屋に上がってってDVDを物色してるんで、どれがいい?って
聞いたら「ライオンキング」を指名したんで、セットしてあげて。
そしたらCJはタクのベッドの上にゴロッとなって、くつろぎ体制。

前に来たときはコレでずーっとDVD見てたから大丈夫やろ。。

ってことで、母ちゃんはキッチンに行ってサラダを仕込んでたら

カチャッ・・

って2階で音がしたんで耳を澄ましてたら、どうやらCJがトイレに行ったらしい。

ま、人間やもん、トイレぐらい行くわいな・・・。

でも一応確認のためにタクの部屋に行ってみたらいてなくて、ちゃんとトイレの
ドアを閉めて用を足してる雰囲気やったんで、そのままにして、またキッチンに
下りてって作業を続行してたら

カタン・・

みたいな、何か今まで聞いたことない音が聞こえてきて、あれ?って思ったら

シャワーの音・・・・

CJ、シャワー逸話の持ち主でね。今まで何回シャワー逸話をCJのお母さんから聞いたか。
家のバスタブで水をあふれさせてえらい目に遭った話とか、旅行先のホテルで
バスルームに立てこもってシャワー浴びだして、そこで水漏れさせたら大変やから
セキュリティー呼んだとか、もうそれに懲りたから旅行に行くときは大きいネジ回しを
持参して行ってるとか、つい最近はA君のお誕生会で、何かCJの姿が見えんと思ったら
いつの間にかシャワー浴びてたとか・・・・・。

ついにうちでもやりますか?

ま、タクのバスルームにはバスタブがないんで水があふれて大変な目に遭うことは
ないから大丈夫やねんけど、いちおうチラ見して大丈夫かどうか確認だけして
バスタオルを出しておかんと・・

って思って、ドアをノックして「開けるで〜」って声をかけてドアを開けようとしたら

ロック。

母ちゃん、タクのバスルームにロックが付いてるん、今日の今日まで知らんかった。

しょーがないんでトニーを呼んで事情を説明したら

「えー、オレがCJのハダカを見るんかー?」

そんなことはどうでもええ心配やねん!

で、ドアノブの穴にトニーが何か突っ込んだら上手いことドアが開いて・・・

CJ、ちゃーんとシャワー浴びてました。

母ちゃん、見てしもたし。

3回ほど・・・・・。

いや、最初の1回目と、バスタオルを渡しに行った2回目と、「もう出といでや!」って
言いに行った3回目。

うん。血は繋がってないけど、もうこれでホンマに親戚関係になったなって感じ。

******

そのあと、CJと一緒にタクを迎えに行ってんけど、タク、全然不思議がってる
様子もなかったし、CJがタクの部屋で見つけた塗り絵(タクが使用済み)と
特別なマーカーの入った袋を持ってたんやけど、それも全然気にしてなかったし。

タクとCJはもうすでに親戚っていうか兄弟なんかもね・・・。

| | コメント (0)

2013/10/13

買い物しようと街まで、出かけたら〜♪

今日も引き続きマッタリモード。
お天気も何か雲が多くてイマイチやったし、パンプキンパッチに・・ってうっすら
思ってたけど、天気悪かったらイヤやし・・。

なので、もう自分で出来ることをサッサとやってしもたほうが早い!

って思って、タクの坊主散髪を終わらせた後、ぱぱっと近所のセルフサービス式
スーパーに行って、あれこれ買い物カゴに突っ込んで、さぁレジに・・・

行ったら財布がカバンの中に入ってなくて・・・・。

しょーがないんで、買い物カゴに突っ込んだものをひとつずつ元の場所に戻して
トボトボ帰宅・・・・・。

また戻って来なアカンから二度手間で時間損した〜〜って思ったけど、でも
これがフツーのスーパーに行ってたら、レジ通った後で「財布がない!」って
大騒ぎせなアカンかったとこやったし、それを免れただけでもラッキーやと
思わんとねぇ・・・・・。

ええ、サザエさんと呼んでくれてもいいわ。。。しゃーないわ・・・。

で、いっそ開き直ってサザエさんのヘアスタイルにして後ろ姿の写真でも・・・

って思ったんやけど、あの1つずつの髪のかたまりそれぞれに3つポンポンポンって
山になってるやん?あれがイマイチよぉ分からんかったんで断念しました。

ハロウィンにはサザエさんで・・・って、誰も分かってくれんからしません。

さ、明日からまた月曜日。頑張るとします。

| | コメント (0)

2013/10/12

ピザ

サラ姉ちゃんとのセッションがないからタクはユックリ寝かしといて・・。
普段5時半起きやから、たまにはユックリしてもええやろ・・と。

でも、そのままずーっと1日中ダラダラでしたわ。。コンピューター三昧。
昔は毎週週末になったらあっちこっちに行こうってカレンダーに自分で書き込んで
母ちゃんもそれに合わせて出かけとったのにねぇ。

こんなにダラダラのコンピューター三昧でええんか?

って思う反面、健常な高校生が母ちゃんと出かけたがるはずもなく。
それを自閉症やからっていうて本人が全然乗り気ちゃうのに無理矢理母ちゃんに
付き合わせるのもどんなもんやろ・・って思うし。

途中でサラ姉ちゃんがくれた計算の宿題プリントやらせたけどね。

で、母ちゃんは秋になって食欲の毎日に拍車がかかり食い気に走ってるし、
それにあやかって(?)料理モードもスイッチオンって感じで、今日はホンマに
何年ぶりかでピザを生地から仕込んで作って。

いや、いつからやったか忘れたけど、トニーが「オレは小麦粉を絶つ!」とかって
言うて小麦粉製品を一切食べんようになってたんやけど、何がきっかけか
全然興味ないから知らんけど、最近になって他の食事制限が緩んできてね。
鶏肉食べるようになったし、特別扱いやったベーコンは食べる頻度がメッチャ
増えてきたし。

あら?って思ってたら、つい1週間か2週間前にピザの切り売りをランチに買って
食べてて。

もうこのチャンスを逃すワケには行かん!一気に崩してまえ!って感じで今日のピザ。

いやぁ、美味しく出来たし、トニーがいっちばんいっぱい食べてたし。
タクもチーズだけが載ってるとこ2切れ食べたし。

母ちゃん、大満足。ほっほっほ。

Oz教を小刻みに潰して行ったる!

| | コメント (0)

2013/10/11

金曜日

クリスマスまで残り74日って知ってた?
今日は朝から頑張ってクリスマス用の石けん仕込んでました。
ピッチあげて作って行くとします。

あとはコレと言って何もなく・・・。
タクが帰って来てからボーリング教室に連れてったぐらい。

で、ボーリング教室に行く車の中でタクに「今日は学校で誰に会った?」って
聞いてみたん。

っていうのも、昨日タクの脳天を叩いた子、サラ先生からのメールによると
「謹慎処分になった」って書いててね・・。
自閉君のどうにもならん癇癪で、まぁ他害になってしもたから学校の規則とか
学校区の規則でそういう処分にせなアカンかったんやと思うけど、でも何かねぇ。

で、タクに聞いてみたら、今日はその子学校に来てたらしい。

昨日の放課後だけ謹慎処分やったんかな?
ま、タクはフツーにR君の名前言うとったし、あとを引きずることなく楽しい
金曜日やったんかな・・と。

明日の土曜日はまたサラ姉ちゃんがお休みなんで、ノンビリします〜〜〜。

| | コメント (0)

2013/10/10

脳天

久しぶりのフラ、楽しかったです。ただいま、ヒザから下が変な感じなんで
明日になったら筋肉痛でパンパンになってるのかと・・。
カラス女は相変わらず健在でした・・。
何であの人は何でもかんでも知ったかぶりして喋るかね?
まぁ今まで二人だけのクラスやったんが今は4人になってるだけマシやと思って
出来るだけカラス女のことは視界に入れやんと楽しむことに専念します・・。

*****

タクが帰って来てジムに連れてって。タク達が汗を流してるのを見ながら
A君のお母さんとL君のお母さんと何やかんや喋ってたらメール着信。

サラ先生から。

件名「今日のタク」

何をやらかしたんや?ってドキドキしながらメールを開けたら、選択科目の
マス・メディアの時間にタクがクラスメートに何の理由もなく突然頭頂部を
叩かれたと。タクはその子をイラつかせるようなことは何もしてなくて、
別の生徒がその子をイラつかせてたらしいねんけど、それでその子が爆発して
近くにいたタクの頭をガツン?ボコッ?ポコッ?とにかく叩いたらしい。

で、家に帰ってからタクの様子が変になってたり、毎晩タクがFBに日記書いてるのん
サラ先生も知ってるし、その時にタクが急に「実は今日・・」って言うて母ちゃんを
ビビらせたりしたらアカンと思ってんやろね?

「こういうことがありました。何か質問があったら連絡してください。」って。

あ、ちなみにその子は「謹慎処分」になったらしい・・・。

まぁメール読んで「え?」ってビックリしたけど、でもそういう事ってあるのん
分かってるつもりやし、タクはフツーに機嫌良くトランポリンで飛び跳ねたり
クルクル回ったりしてるから何の変化もないし、そんなに気にはしてなかったん。

でもタクには一応聞いてみよう・・って思って、体操の後、放課後プログラムに
行く途中で「学校で叩かれたん?頭、ボコって誰かにやられたん?」って
タクの頭を触りながら聞いたら

「R!」

って、クラスメートの名前を言うたんで、ああ、あの子・・って感じやった母ちゃん。
今年から高校に来た新入生。

で、サラ先生にとりあえず
「タクに聞いたらR君の名前が出てきました。ま、タクは全然いつもどおりで
 何の変化もなく体操してるし、放課後プログラムでも楽しくやってるし
 心配ないけど、これからはR君とちょっと距離を開けるようにしてみてください。」

って返事したん。

そしたら夕方になって返事が来て

「タクが覚えてることがショック。忘れてくれてることを願ってたのに・・。」

って書いてあったんで、母ちゃん「は?」

なので、スグにサラ先生に返事。

「タクが覚えてた事、ちょっとは褒めてもらえますように。。」

そしたらスグに返事が来て

「もちろんタクの事はスゴいと思ってるけど、もう今日のイヤなことが
 タクの記憶に残ってなくて、今後に響かんかったらいいな・・って願ってただけ。」

そんな上手いこと行くかいな。
タクが自分から「実は今日な、Rに脳天1発叩かれてな・・」とは言わんでも、でも
イヤなことされた記憶は残るやん・・なぁ?

ま、別にこの件を今月末のIEPで持ち出そうとか全然思ってないし、R君の謹慎処分も
あんまり長いもんじゃないとええけど・・って思ってるけど・・・。

なーんかちょっと腑に落ちんって感じ。

******

で、母ちゃんがサラ先生とメールのやりとりしてる間、タクは放課後プログラムで
ティナさんと二人で市バスに乗ってモールに行って楽しんでました。

母ちゃん、ハワイにいた頃は市バスに乗ってたけど、こっちに来てから20年近く
バスなんか乗ったことない。タクの方がバス初体験早いやん。

今日は参加者タクだけやったんで、ティナさんも「今日がお試しチャンス!」
って思ったらしいわ。マメに通うとこういう特典付き。タク、ラッキー!

| | コメント (0)

2013/10/09

水曜日

今日は3ヶ月ぶりに雨が降って・・・って言うても小雨。
でも急に気温がグンと下がって冷えました。
タクは大好きなフード付きのトレーナーを着てご機嫌さんやったけどね。

今日は午前中はコロッケ作って、半ドンでタクが帰って来て、お昼過ぎは
タクを放課後プログラムに連れてって・・・。

今、放課後プログラムを指導してくれてるティナさん(モリーさんは経営者?)
妊娠中でね。来年3月が出産予定。たぶんそれぐらいになってようやく軌道に
乗り出すぐらいちゃうんか?で、また誰か新しい人が指導に回って、またそこで
振り出しに戻るんちゃうんか?

って心配してたら、今日のセッションの間に後任?非常勤?それとも正社員?
よぉ分からんけど、新しい男性指導者が見学に来たらしく。
タクとも気があってたみたいでね。
今日はおやつに丸ごとパイナップルを用意してあって、それをタクとその人が
一緒に切ったらしく、タクに上手いこと指導してたって、あとでティナさんが
教えてくれて。

で、さっきタクにFBの日記書かせたら、その人の名前をちゃーんと覚えてて。
ビックリしたとこ。
タクってよっぽど親しくなって慣れんと顔と名前が一致しにくいタイプやねんけど
初対面でいきなりOK?もしかして相思相愛??

月曜日に来てたお手伝いの兄ちゃんスタッフの名前は全然覚えてなかったのに。
何か相性があるんやろね。

*****

さて、明日はひっさしぶりのフラのレッスン!
また楽しんで踊って、新しい曲を習ってくるとします〜。
打倒カラス女〜!!

| | コメント (0)

2013/10/08

火曜日

今日はホンマに何もなかった1日でした。

そろそろ煮込み料理の季節かな・・って感じになってきたんで、スロークッカーを
引っ張り出してきて、例の毎日配信されてくるお料理ビデオを見ながら豚肉と
ホイミーっていうメキシカン料理では欠かせない(らしい)トウモロコシの
1種(らしい)の缶詰の煮込み料理を作ったん。

最近トニーもサカナばっかりに飽きて来たんか、鶏肉は食べるようになってるし
前はイベント的にしか食べんかったベーコンも結構1人で勝手に焼いて食べてるし。
牛肉は食べへん宣言してるけど、豚肉は「もう一つの白い肉」とかって言われてるから
赤い牛肉よりはええやろ・・って思って、半分賭け気分で作ったん。

食べよらへん!!

ま、タクの分にサーモンも焼いてたんで、2切れ買って来てあって2切れとも焼いたから
一切れちゃーんとあるねんけど。

腹立つから明日ほぐしておにぎりの具にする。

| | コメント (0)

2013/10/07

月曜日

今日はタクの予定が詰まってたけど、母ちゃんはコレと言って何もなく??
タクシー業をこなして1日が終わったような感じ・・・。

まぁ毎日毎日神経高ぶらしてピリピリしてたりブツブツ言うとったりしたら
おかしくなるから、こういう中日があってちょうどええねんわ。。

今日はタクを放課後プログラムに連れてったら新しい男性スタッフが増えてて。
ロン毛の兄ちゃん。イマイチっていうか全然母ちゃんの好みのタイプじゃないんで
何ともスカを食らったような気がしてしゃーない・・。

あ、顔がタイプじゃないっていうんじゃなくて(それもあるけど)、何て言うの?
第1印象が・・何か「この人は突っ込んでタク達に関われるようなタイプと
ちゃうんちゃうか?」っていう直感。

プログラムが始まった最初からお手伝いに来てる大学生の女の子スタッフも
1人いてるん。黒人のちょっとぽっちゃりした子。っていうても25歳ぐらいかな?
この子はホンマにあんまり自分から喋ってけぇへんし、何を考えてるんかイマイチ
分かりにくいし、どこまで手伝ってるんやろ?っていう感じもするねんけど、
でも母ちゃんが受けた第1印象は良かったんよね。
この子ならガシッとタク達を注意できるな・・って感じ?

まあ、まだまだ様子見段階・・っていうのがなかなか抜け切らんねぇ。

焦ったらアカンアカン・・・。

******

ところで今日のアートクラスのタク画伯の作品!上出来!!

”Peacock"

額に入れて、絵はがきにして、来年のカレンダーに入れるもんね〜!

| | コメント (0)

2013/10/06

新・恒例行事決定

今日はタクの日曜日恒例坊主散髪を済ませた後、パオラのお家に行ってきました。
パオラが「うちでケーキ焼いて!」ってリクエストしたんで、材料ごっそり持って。
スパイス類、でっかいボウル、ハンドミキサー、計量スプーンにカップ・・。
パオラ、フツーのお料理はするけどお菓子は作らんって言うから念のため。

パオラの家ってうちからちょーっと遠いんよね。
しかも山の間の細いウネウネの坂道を運転して行かなアカンの・・。
旧阪奈道路ぐらいのビビり度。今日はお天気いいし風も止んでたから助かったけど、
昨日までみたいに突風が吹いてたら風で吹き飛んで渓谷に落ちそうな・・そんな感じ。

ま、気合い入れて運転して行きました。

メーガンもちょっと後から来て、みんなでパオラの作ったコロンビア料理の
ランチを食べ。タクもレンティル豆の煮込みは食べんかったけど、肉とご飯は
結構食べたからホンマに上出来。この前に来た時はパオラのダンナさんが焼いた
肉入りのタコスも食べたし・・。いざとなったらパオラんちに預かってもらうか?!

で、昼ご飯を食べてちょっと休憩したときにメーガン&パオラとあれこれ喋ってんけど
当然S君のお誕生日&タイピングの話になって・・・。
あのお誕生日会、メーガンは母ちゃん達よりちょっと先に帰ったんやけど、その
帰り際のキッチンでS君のベビーシッターをよくしてるおばさんに捕まったらしく。
S君のタイプの話を他の人としてたときに「あとは科学的な実証と数字が出れば
あのタイピング教も実績が証明できるね。」ってメーガンが言うたのを地獄耳で
聞いて、「どういうことよ!」って食ってかかってきたらしい・・。

何かねぇ・・。

信じる物は救われるのか、余計に迷宮に入るのか・・・・・。

ま、とにかく関わらんことが正解やね。

そのあと、みんなでクッキー焼いたりケーキ焼いたりして、ワイワイ楽しく
過ごしてきました。ホンマに楽しかったし、これを毎年の恒例行事にしよう!って
パオラが言うて

「私もチカも身内が近くにいてないし、もう私たちは家族みたいなもんやから
 コレを家族行事にしよう!」

嬉しいなぁ。

母ちゃんが焼いたチョコチップ入りパンプキンケーキも大好評でした。

さ、明日からまた新しい1週間!がんばろ!

| | コメント (0)

2013/10/05

ザワッと・・

今日はサラ姉ちゃんとのセッションがなかったんでユックリした朝。
何かホンマに骨休みって感じで助かった感じ。

昨日から南カリフォルニアは突風が吹いてて、道路には木の枝が落ちてたり
葉っぱが山積みになってたりするし、高速走っても大きいトラックがヨロヨロしてて
何か怖いし、気温もグングン上がってて・・こんな日はどこにもいかんに限る!

ってことで、遠出はせず、タクが近所のディスカウントストアでペットボトルの水
1ケースとチップスを買いに行くって言うんで、ついでにビールも1ケース買って来て、
重たいもんは全部タクに運んで貰って、母ちゃん大助かり。

母ちゃんもちょっと楽出来るようになったわ〜〜〜

って、ニコニコしながらネットしてたら

タクのプロムのデート相手のLちゃんが学校で書いたって言う作文がFBに載ってて。
まぁルーズリーフ1枚、1行あきで大きな字で書いてあって、内容は「奴隷制度には
反対です。神様が作った同じ人間なんだから平等に扱われるべきです。」みたいな。
Lちゃんは私立のそういう宗教系学校に行ってるから、そういう作文になるんやろうし
ホンマにどこまで自力で書いてるんか怪しいって思いながらも、S君のブログよりは
マシなんで、母ちゃんも「ふーーん・・」って、ちょっと斜め視線で見てたんやけど、
何が母ちゃんの神経を逆なでするかって言うたら、その作文に対するコメントがね。

「神様のご加護のおかげね!」
「神様が導いてくれるのね!」

だから、何でそうなるんかね?
どこまでLちゃんが自力で考えた文章か分からんけど、でもLちゃんが今まで頑張って
色んなセラピーしてきた努力のたまものちゃうん?全部神様なん?
それとも母ちゃんが言葉尻に敏感になりすぎてるだけ?

あー、もうやっとひとつの山越えて、これからしばらくは平穏で心安らかな日が
来るやろな・・って思ってたのに。またちょっとザワついた・・。

心の狭い母ちゃんです。ちぇ。
明日はお昼にパオラのお家に行ってワイワイして、憂さ晴らししてくる!

| | コメント (0)

2013/10/04

ミーティング

今日は早朝7時半から財務のオッチャンとモリーさんと3人でミーティング。
もうドキドキしてたんか、4時頃からちょくちょく目を覚ましてた母ちゃん・・。
タクを送り出して、ワンコの散歩にいってエサやって、パパッと軽く化粧して
2つ向こうの街のスタバで会ってきました。

ハイソな街のスタバは朝の7時半から長蛇の列なんやね・・・・。
母ちゃんがちょっと先に着いたんで、先にコーヒー買って外のテーブルで
座ってコーヒー飲んでたんやけど、斜め後ろのテーブルには中年以降のおっさん達
8人ぐらいがひとつテーブルにまとまって座って、ゴルフの話やらサイクリングの
自転車の話やら・・・・ハイソな世界はナゾやわ〜〜〜。秘密組織か?って感じ。

で、財務担当のオッチャンとモリーさんが来て、グループホームの話やら
放課後プログラムの話やら、スタッフの話やら、これからのビジネス長期計画、
タクのIEPの話、もう母ちゃんが気になってたことをまとめて聞いてきました。

2時間。

母ちゃんの中で最大限に渦巻いてるグループホームの件に関しては、とりあえず
あと3年待って、その時点でどうするかもういっぺん考えよう・・みたいな?
まぁ確かに今焦ってもしゃーないし、今すぐにタクがグループホームに行く必要性は
ないし、3年後でも十分間に合うから、それはそれでいいんかな・・と。

とにかく母ちゃんの気持ちはぶちまけて来たんで、オッチャンも

「分かった。何かあったらスグに連絡するし、これからも連絡取っていくし
 チカとタクの事はリストの一番上にあるから大丈夫。
 まぁ、焦らんと辛抱強く待ってて。」

せっかちな大阪人の母ちゃんに「焦らんと辛抱強く」って・・・くぅ〜〜〜っ。

でも2時間、オッチャンとモリーさんと色んな事をじっくり話してみて、
このオッチャンとは気が合うかも・・って思った。
何か考え方が似てるっていうか。
このオッチャン、2人の息子さんがいてるんやけど、次男坊が自閉君。

「オレは次男がシアワセに暮らせるグループホームを見つけて、そこで次男が
 実際にシアワセに生活してるのを見届けたら安心して死ねる。」

その考えが母ちゃんと全く一緒!そうやねん!

まぁ、まだまだ色んな紆余曲折もあるかと思うけど、3年は待ってみようかなと。

その3年の間にモリーさんの放課後プログラムを青年・成人向きのデイ・プログラムに
していけるように、そっちで母ちゃんは応援していこうかなと。

とにかくせっかちにならんと、じっくり様子を見ながら前進していくとします。
暴走せんように・・・。

で、ミーティングを終えて家に帰って・・・果ててました。

ホンマに脳みそのキャパが激減してる気がする・・。

| | コメント (0)

2013/10/03

持ち札

木曜日、まだフラのレッスンは先生バケーション中につきお休み中。
来週から再開するんやけどね、もう何もかも忘れてる気が・・・・。

今日はどこからも何の連絡もなく、誰かに出くわす事もなく、平穏に
過ごせました。あー、やれやれ。
で、放課後はタクをジムに連れてって。。
シンシアとはまともに会話せずに過ごしてます。

ジムの後、タクを放課後プログラムに連れてって。
今日は近くのアートスタジオ(タクが小学校の時に同じクラスになった
女の子のお母さんがやってるとこ)にみんなで行って、アートして。
お迎えもその場所やったんで迎えに行ったら、その同じ敷地の地下?が
ジムになってて、最近近所でちょくちょく見かける「自閉症児を対象にした
フィットネス」の車があるんやけど、そのジムがそこに。
で、タク達がアートやってる途中でそのジムのムキムキマッチョなオジサンが
顔出して、タクと重りの入ったビーンバッグで遊んだりしたらしいんよね。
「タク、すっごく楽しんでたわよ!」って言うて、そのオジサンのジムに
連れてってくれたんで、挨拶して、ジムをちょこっと見せて貰って・・。

トニーも同業者やからここにタクを連れてくるのは・・って思ってたけど
今日実際に場所を見て「アリかも?」って思ったり・・・・。
ま、トランポリンはないし、ボクシング系のワークアウトって感じやけど、
青年・成人になってトランポリンでクルクル回るよりも、ワークアウトの方が
ケガする確率は少ないやろうしねぇ・・・・。
トニーに相手してもらうよりも遙かに確実やしねぇ・・・・。
お金は払わなアカンけどねぇ・・・・。

手持ちの札が多い方がいいかな・・と。選択手段ってことで。

*****

さて、明日の朝はいよいよモリーさんと財務のオッチャンとのミーティング。
ワンコの散歩に行って、エサやったらパパッと化粧して行ってきます。

******

あ、ジムが終わって放課後プログラムに行く前にCJのお母さんにこの間の
S君のお誕生日会で貰った「S君のスピーチのコピー」をあげたん。
で、母ちゃんとタクが「ほな、また!」って言うて車に向かって歩いてる
最中に読み始めて

「もう最初の1行でイヤやわ。」

って言うたかと思ったら

「チカーーーッッッッ!何やのコレーーーッッッ!」

って叫んでましたわい。あはははは。

| | コメント (0)

2013/10/02

体育

今日はようやく偏頭痛もマシになって、やれやれな水曜日を過ごせるなぁと
思いながら用事をしてたらメール着信。

サラ先生から。

今月末に近づいてるIEPのことかいな・・・って思いながらメールを開けたら
件名「タクの体育について」。

タク、今学年度は普通クラスの体育にエイドの人と一緒に参加してるん。
高校最終学年度に体育を取ってる普通クラスの生徒ってあんまりおらんはずやし
エイドの人も一緒やし、スペシャルエドの体育の先生ってイマイチ人気ないし
タクはこの人気のない先生に小学校低学年からずーーーっと見て貰ってたんで
そろそろ他の人に変わってもええかなと思って、普通クラスの体育に混ざれるように
サラ先生と決めたんやけど。

先々週のBack to School Nightで体育の先生(細くて背の高いおばさん先生)に
挨拶したとき、「もうちょっとタクが進んで参加してくれたら〜」とかって
言われたんやけど、母ちゃんがその場にいてタクを急かせるワケでもないし、
やっぱりそういう社会性に欠けてるとこがタクの自閉君たるとこやしなぁって
思いながら聞き流してたら、どうも「タクにはこのクラスは向いてない」と
サラ先生に報告が来たらしく。

で、サラ先生が「どうする?」って。

それでもタクが今の体育の方が好きって言うんやったら、今のままでいれるように
サラ先生が働きかけてくれるって言うてくれたんやけどね。
でも、体育の先生が「イマイチ」ってお手上げをさらけ出したとこで、
母ちゃんとしては「アンタにはタクは無理」って感じ?
まぁ、他にも見なアカン生徒が大勢いる中でタクにどんだけ関心もてるかどうかも
怪しいし。スペシャルの先生ちゃうから、それを要求しても無理な気もするし。

なので、人気がイマイチの先生のクラスに戻したほうがええかなぁ・・と。
ま、そっちのクラスに行ったらクラスメートもいてるし、他の人に人気はイマイチでも
タクの事はその先生、結構分かってくれてて「別にタクが走るのが遅くても
タクみたいにカラダの引き締まった生徒は他にいてないし、タクが運動神経あるのは
分かってるし、まぁいいわ。」みたいな感じ?(それがホンマにええんかどうかは
さておき・・)

で、今、2人の先生の名前を紙切れに書いてタクに選ばせてみました。
どこまでホンマに分かってるかどうか、母ちゃんもイマイチ分からんのやけど
でもタクはイマイチな先生の方を選んで「バレーボール!」って。

サラ先生に早速メールして、明日からイマイチな先生のクラスに行かせて様子を
見て貰うことに・・・・。

明日は母ちゃんの偏頭痛が完治してますように・・・。

| | コメント (0)

2013/10/01

頭痛の元・・

まだ若干偏頭痛が残ってたけど、せなアカンことが山盛りで
朝から郵便局に行きぃの、銀行に行きぃの、スーパーに行きぃの・・。

で、家に帰る前に大型日用品店に寄って、化粧用のブラシとシャンプーと
あれこれ買いに寄ってウロウロしてたら・・

お買い物軍団と遭遇。

この大型日用品店、色んなスペシャルニーズの学校がみんなでお買い物に
来るんよね。で、今日はどこの学校の子たちが来てるんやろ・・?って
思いながらチラッと見たら

タクの友達でアーティストのD君がいるやないの!

ってことは、来年タクが行くことになるかもしれん学校!

これは・・・・・追跡するしかないでしょー!!

ってことで、ちょっと隠れながら先生の様子、エイドの様子、生徒の様子を
観察してきました。
途中でD君と目があってんけど、「何でここにあの人が?」みたいな感じで
不思議な顔してたけど何も言わんかったんで、母ちゃんも声をかけずに
そのままちょっと離れたとこから追跡、観察・・。

いやぁ、もう何て言うの?来年への不安が

てんこ盛り。

卒後プログラムは自閉症だけじゃなくて、色んな障がいのある生徒が集まるのは
知ってたけど、ちょっとバラつきがありすぎ。
先生は一生懸命に「シーツはどこに売ってるかしら?ミルクはどこかしら?」
って生徒に言うて探させてたけど、でも固まってダラダラ〜ウロウロ〜って
感じしかせんかったし、D君は手にノート持ってて、そこに買い物リストが
書いてあったんかもしれんけど、あんなに固まって動いてたら「買い物練習」には
なってない感じやし。
生徒は10人ぐらいで先生1人、エイド3人。
エイドの1人は歩行器使ってる生徒につきっきり。
で、あとの2人のエイドは・・・聾?手話で話してたんよね・・・。
10人が固まって歩くような大人しいグループやからそれでも大丈夫なんかな?
あれで誰か急に走って行ったり危ないことしたりしたら、咄嗟にどうするんやろ?
ナゾすぎる・・・・・・。

暫く通路ひとつ離れたぐらいの距離で追跡調査してた母ちゃんやったけど、
途中から何かもう胸が苦しくなってきて、そのひとつ離れた通路に売ってた
白ワインを握りしめて店を出ましたがな・・・。

で、家に帰ったら偏頭痛がまたぶり返しそうやったんで、今日はきつめのお薬飲んで
タクが帰ってくるまで寝てました・・・・・。

ああ、IEPの対策、どうするかねぇ・・・・・。

いざとなったら卒後プログラムに行かせんと、自腹切ってロスの方にある
自閉症&アスペ向きのコンピュータープログラムの学校・・・???
でも、そこって学校でやっていけるかどうかテストされるらしいんよねぇ・・・。

金曜日早朝にモリーさんと財務担当のオッチャンとミーティングがあるんで
卒後プログラム対策についても聞いてくる・・・・。

あああああ、偏頭痛で済んだらええわ。禿げたらどないしょ?

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »