« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

土曜日のあれこれ

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションのためにジムへ連れてったら・・
パーキングがらがら。
ジムのドアは開いてたし、新体操の子たちとか、他の体操の子たちがボチボチ
来始めてたけど、いつも土曜日の朝にセラピーをやってるはずのシンシアの車とか
手伝ってるライアンやローラの車も姿もなし。。

むむぅ。

でもサラ姉ちゃんとは先週に「また来週!」って言うて別れたし、何かあったら
連絡来るはずなんで、オフィスの前でタクと座って待ってたらサラ姉ちゃんが
やってきて

「コレはどういうこと?今日はセッションがないなんて私はなーんにも聞いてないし
 自分が雇ってる従業員にスケジュールを教えないとかってどういうこと?
 こういうことがあると私はホンマに信用をなくすしイヤやねん!
 こういうことがあるともうホンマに辞めたいと思うもん!」

気持ちはよーーーーーーっっっっっっく分かる。

で、サラ姉ちゃんはオフィスのカギも貰ってないし、どうしよか・・って
言いながら、何気なくオフィスのドアノブを回したらロックしてなくて
ドアが開いたんで助かってんけどね・・・・。

サラ姉ちゃんだけじゃなくて母ちゃんの信用もガタ落ちする一方やね。

それに今日はOTお休みの連絡が回ってなかったクライアントが5つ向こうの
街から来てはったし・・。お粗末すぎる。

ま、サラ姉ちゃんはちゃんと来てくれたんで、母ちゃんはタクを預けて
家に戻って、お供え物を持って病院へ・・・・・・・。

もうホンマにめんどくさい。

で、わざわざ持って行ったのに

「あのターキーの残りもんをまた食べたいからもってこい。」

キーーーーーーーーッッッ!!

コイツは世の中が食糧危機になってもオズ教を突き通すアホやね。アホ確定。

母ちゃん、ホンマにイヤやってんけど、コレを後で絶対に何かあったら言われて
母ちゃんが不利になるのんだけは避けたかったんで

無言で部屋を出て、家に帰ってお皿にてんこ盛り残りもんを盛りつけて
持って行ってやりましたわい!!

もうねぇ・・・家におってもウルサいしめんどくさいけど、この病院まで
わざわざ行くっていうのがホンマにイヤ!

*****

で、タクを迎えに行って、そのあとディスカウントストアで色んな物を買い込んで
家に帰ったらトニーからの留守電・・。

「スグに電話してこい!」

で、何事かと思ったら検査結果が出て、血液結果異常なし、細胞診異常なし、
他の検査も異常なし。

「オレは大丈夫や!」

・・・・・・・・・。

母ちゃんが思うに、ただの風邪やったと思うねん。
それが妙にこじれて肺炎になったんやろと。

週明けぐらいに退院かな・・。
帰って来たらまたうるさいな・・・。

大阪からばあちゃんが来るけど、救世主に思えるわ。待ち遠しいぞー!

| | コメント (0)

2013/11/29

感謝祭翌日

さて、サンクスギビング連休まっただ中。
放課後プログラムもお休みやし、世間はブラック・フライデーでセール祭。
どこもかしこも混みまくり。
うちからちょっと南に行けばショッピングモール、北に行けばアウトレット。
高速も渋滞してるみたいやし・・・。

夜中から朝方にかけて雨も降ってたからハイキングもドロドロやろうし・・。

ってことで、まぁとりあえず病院にだけは行こうかってことで、昨日の残りもんを
お皿に盛り合わせて大きめの保温バッグに詰めて持って行ったん。

不味い病院食に文句タラタラのトニー、かなり楽しみにしてたみたいで
お皿にかけてあったサランラップを開けて、さぁ食べるぞ!ってとこに

コンコンってノックの音がして、入ってきたのは

栄養士さん。

タイミング良すぎ。

病院食に文句ばっかりつけて、あんまり食べてないから栄養士さんが別オプションの
メニューを持ってきたんやけど、母ちゃんが持ってきたその盛り合わせを見て

「あら、じゃあ毎日奥さんが食事を持ってくるの?」

絶対にそんなことせぇへんし!

ま、今日が特別ってことで、トニーはそのオプショナルメニューをもらってたけど。

あああ、ホンマに。。。。。

で、昨日の夜、”Daddy wake up!" とかって言い出したタクは今日も病院に行ったら
昨日と同じように母ちゃんのiPhoneでゲームしとったんやけど、途中でトニーを
指さして

"Wake up!"

ま、ベッドでゴロゴロしてんなや!って感じなんかねぇ?
確かに顔色良くてもあの病衣で寝てたら陰気くさいしイヤやわなぁ。

でも、どうしようもないし、ほなそろそろ帰ろうか・・ってタクに言うたら
何かじーっとトニーの方を見つめて・・・
で、今度はトニーの方を指さして・・・

でも何か指先がトニーからちょっとずれてるなって感じで・・・

って思ってたら

トニーの病室に置いてあるランチボックスってキレイな緑色の新しいヤツなんよね。

タクが指さしてたのはそのランチボックスで・・・

どうもトニーがまだ病院にいるのも変でイヤやけど、そのキレイなランチボックスを
この病室に置いて帰るのがもっとイヤやったみたいでね・・。

”Lunch box!"

ホンマに自閉君ってナゾや・・・。

******

で、家に帰ってヤレヤレって感じでひと息ついて、ちょっと昼寝でも。。。

って思ったんやけど、何かこの調子やったらトニーが帰ってきてもアテにならん
(まぁ、家におってもアテにならへんねんけど)って思ったんで、エイッ!って
勢いつけて、庭の傾斜の下の方にある倉庫からクリスマスの道具が入った
大きい箱を3箱、母ちゃん1人で担ぎ上げてきて、母ちゃん1人でツリーを
飾り付けましたわい!ぜぇぜぇ!!

ツリーを組み立ててる途中でタクが下りてきて、まぁビックリしとったわ。
で、スグに「てっぺんに星を飾れ!」とかって指示しとったけど・・。

めっちゃピンぼけやけど・・

で、飾り終わった瞬間にぎっくり腰になりそうな、イヤな痛みが腰に・・・・・。

何とか今は大丈夫やけど・・・。
今日は腰に温湿布貼って寝るとします・・・。

| | コメント (0)

2013/11/28

感謝祭終了!

サンクスギビング、無事終了しました。

いつもトニーがいてると、昼ご飯にあのターキーとかの料理を食べるって言うんで
朝からてんてこ舞いやねんけど、今日はもうそんなことせんでもいいから気楽でね。
昨日の夜にパンプキンパイだけは先に焼いたんで、それを持ってタクと一緒に病院へ。

病院・・・あの雰囲気の中、タクは大丈夫かいな〜〜ってちょっとドキドキやったけど
大阪でじいちゃんのお見舞いに行ったことあるから、それで場慣れしてたんか
わりと落ち着いてトニーの病室まで。

で、久しぶりにトニーを見て"Daddy!"

ま、感動の再会・・っていうよりは隠れんぼで「見つけた!」みたいな?
で、まぁトニーもタクをハグしたり、それなりの再会シーンを展開させて・・

終了・・・・。

そのあとはタクは椅子に座って母ちゃんのiPhoneでゲームして、トニーはトニーで
テレビで映画見て・・・・

何やねん、これ?

別に何にも新しい情報もないし、回復傾向にあるし、まぁ明日休み明けでドクターが
来て、もういっぺん診察するなり検査するなりして退院になると思うねんけど。
だから別に喋ることもないし、タクもトニーも別のことしてるし・・

もうええか?

って感じで、母ちゃんがタクに「帰ろか?」って言うたら "10 more minutes!"

何でやねーん。
でも10分待って、で、10分経ったから帰ろうか?って言うたら、とりあえず
母ちゃんのiPhoneは返してくれたけど、窓際に行って何か名残惜しそうにして・・

まぁ残りひとつのパズルピース(トニー)を置いて帰りたくないんかねぇ?
何かいじらしいような・・。
でも、それに何の反応もないトニーにまたいらついたんやけど。

ま、あれよ。何か気弱な時は陰気やけど、ちょっと体力回復してきたら元通り
エラそうっていうか自己中っていうか・・。

振り回されんようにしよって再確認できました。はい。

で、家に帰ってからはターキーと格闘して、他のサイドディッシュも作って
全部上手いこと出来て美味しかった。1人でワイン飲んでおかわりしたし。
母ちゃんの料理の腕に我ながら感謝します。
っていうか、アメリカの料理は大ざっぱやからね。母ちゃんにピッタリ。

タクもこの通り!

感謝祭

さて、感謝祭が終わって・・・・明日はタクにクリスマスツリーを出せって
言われるんやろか??庭の下の方にある倉庫に片付けてあるんやけど・・・。
タクに言われたらタクに手伝ってもらって出そうかねぇ。。。

| | コメント (0)

2013/11/27

感謝祭前夜

タクは今日からサンクスギビング休暇。
他の学校は月曜日から休みに入ってるとこもあるし、それに比べたらマシやけど
この忙しい日にタクが2階でパソコン三昧してるかと思うと・・・・

やっぱり何か「あちゃ〜」って思うね。
でも、結局午前中はキッチンでゴソゴソしとったけど。

昼からはタクは放課後プログラムがあったんで、連れてってきて、その間に
母ちゃんは病院へ。

喉の検査も無事に終了。あとは検査結果を待って、詳しい報告を待つのみ。
ま、この週末には退院になるんとちゃうかなと。

結局明日のサンクスギビングはトニー抜きやけど、母ちゃんはせっせと下ごしらえ。
ターキーは塩にまぶされて冷蔵庫で鎮座してるし、パイは焼いたし。
明日は朝イチでタクご所望のアップルパイもどきを作ろうかなと・・。

で、明日はパンプキンパイを持って、タクと一緒に病院に行ってみます。
それでタクも"Daddy is in hospital."が実際にどういうことなんか分かると思うし。

社会勉強の一環で。

今日、喉の検査を受けたトニーはヒジョーにネガティブな感じでしたわ。
ホンマに男の人って何回も言うけど根性なしっていうか、ちょっと体調崩すと
陰気になるっていうか・・。
親戚のオッチャンにも昔、そういう人がおった。で、やっぱりそこのオバチャンは
ボヤいとったよなーって思い出した、
あの頃さんざん病弱な心配をしとった今もオッチャンは元気にしてるみたいやしね。

トニーの陰気に引きずり込まれんように気をつけます。

*****

夕方タクを放課後プログラムに迎えに行って、そのあと近所のカジュアルレストランに
タクと一緒に行って晩ご飯・・食べてたら、たまたまCJ家族もいてて。
CJのお母さんが母ちゃん達を見つけてくれて、タクをCJのとこに連れてったら
CJがえらい喜んだらしい。あはは。
タクはCJのお母さんが急に現れてビックリしとったけどね。

*******

さて、明日はサンクスギビング。
トニーがおってもおらんでも、母ちゃんはキッチンでバタバタしまっさ!

| | コメント (0)

2013/11/26

火曜日

コレと言って報告することもない火曜日・・・。

昨日するはずのトニーの喉の検査が今日に延期になった・・と思ったら
また延期になって明日。

ってことで、もう今年の感謝祭はトニー抜き決定ですな。

でもトニーがいてないから何もせんでもええわ〜って思ってた母ちゃんは甘く、
タクはもう "Thanksgiving, turkey, potato, pumpkin pie, apple pie!"って
呪文のように唱えてまして・・・・。

何でアップルパイが混ざってんのかナゾやねんけどね・・。

なので、タクと二人で簡単なサンクスギビングを決行することにします。
ターキーもスーパーの陳列棚でいっちばん小ぶりなん掘り出して来たし。
他のサイドディッシュもいつもとは料理の仕方を変えて、数も減らして、
手抜きでパパッと作ろうかなと・・・。

ま、どないなりますやら・・・。

タクは明日からサンクスギビング・ホリデーで学校休み。

| | コメント (0)

2013/11/25

母ちゃんの直感とPの奇跡

さて月曜日。
タクをいつも通りスクールバスに乗せて見送って、母ちゃんはワンコの散歩に
行って帰って来て、ちゃっちゃと化粧して着替えて朝ご飯を軽く食べたとこで
CJのお母さんが来てくれました。

パジャマ姿のCJも一緒に。

CJの学校、もう今日からサンクスギビング休暇やねんて。
それにしてもCJのお父さんの会社が家の近所で良かったし、普段は送っていくことは
ないねんけど、ホンマにたまたま送迎の必要があったとかでタイミング良かったし
助かった・・。

ってことで、病院まで送ってってもらいました。
ま、その車中で「何であんなに健康に気を遣ってるトニーが病気になったのか?」
みたいな話になってんけどね

「いっそタバコ吸わしたら?」

あはははは、何もそこまで一気飛びせんでもええねんけどね。
まずはパンとかパスタを食べるとこから始めてもらいたい。

で、オズ教から足を洗っていただく・・と。

ま、言うてる間にスグに病院について、部屋に行ってみたら喉の検査に
行ってるはずのトニーがまだベッドに寝ながらテレビ見てて

検査は明日に延期になったと・・・・・。

ホンマにねぇ。これは病院に長居させるためのワナか?!

ま、そんなことよりも母ちゃんは今日の目的、トニーの車を回収することの方が
先決なんで、車のカギを受け取って、トニーが車を停めたっていう場所へ。

「B2に停めてある。B2って書いてある看板の横で、すぐ横に非常階段に
 通じるドアがあって、俺の車がいっちばん端やからスグに分かる。」

って言うねんけど、B2って地下なんよね。
で、地下ってスタッフと有料パーキング。
地上階は全部無料やのに・・まぁトニーのことやから何も考えずに建物に
入った瞬間に右折して、知らん間にスタッフパーキングに行って停めたんやろ・・

って思いながら、言われた通りB2に下りて行ってトニーの車を探すんやけど・・

ない。

ついでにB1まで上がってウロウロしたんやけど、ない。

もういっぺんB2に下りてぜーんぶ端から端まで探したけど、ない。

まさか牽引されたんちゃうやろなー?

ま、とにかくもういっぺんトニーの病室に戻って

「ないで?どこ探しても車見つかれへんかってんけど?
 B2とB1と両方、隅から隅まで2回ウロウロしてんけど、見つかれへんで?
 ホンマにB2やったん?Pちゃうん?」

って言うたら

「お前はオレがPとBの区別が付かんって言うんか?! 
 Bじゃ!BOYのB! 
 月曜日に来たときに、パーキングに入ってグルグル2回ほど回って行って
 いちばん端に停めて、その横に非常階段のドアがあったから、そこから
 階段でグルグル下りてERに行ったんじゃ!」

は?階段を・・・下りた?

「とにかくB2じゃ!もういっぺん行って探してみろ! 
 それでもなかったら・・・・誰かに盗まれたんかもしれん!」

もう、ホンマにめんどくさい・・・。

でも、もういっぺん探しに行ったん。
それでトニーの車がなかったら、母ちゃんはどないして家に帰ったらええんじゃ?
またCJのお母さんに迎えに来てもらうんか?

ホンマに人迷惑な話・・・・。

で、パーキングに行って・・・・

ああああああ!!!あったー!トニーの車、見つけたー!

やっぱりP2やんかー!!!

もう、母ちゃん、小噴火気味やったんで、そのまま車に乗り込んで家に帰ってから
トニーにメッセージ。

「P2じゃ!」

で、しばらーくしたら返事がきて

「I'm sorry.」

ゴメンで済んだら警察いらーん!!

ま、見つかったんで良かったんやけど・・・・。
先週の月曜日、ERに来た時には微熱があったから間違えたと信じたい母ちゃん。
入院してボケだしたっていうのだけは勘弁!!

| | コメント (0)

2013/11/24

日曜日

今日は風も止んで暖かい南カリフォルニアに戻ってホッとひと息。

で、今日は日曜日。
ホンマは放課後プログラムの週末バージョンがあるはずやってんけど、
ちょっと予定が煮詰まらんかったみたいでキャンセルになって、タクと
ふたりでマッタリ。

今日は病院に行かず。

だってねぇ。タク連れて行くワケにいけへんし。

ただ、タクは昨日のあのテキストメッセージを暗記して何かあるごとに
言うてて、そうやって自分に確認させてるみたいな感じ?
でも何回も何回も繰り返すんで、

"Daddy is sick. He is in a hospital. He is coughing. Poor daddy."って
お留守の理由を言うたら、これまたちゃーんと母ちゃんの顔を見て
聞くんよね。

で、今度はそれを繰り返し言うようになってねぇ・・。

いや、ホンマに1日に5分とか10分とか、気の向いたときにマッサージするぐらいの
接触しかないトニーのことをこんなに気にしてるとは意外やったなぁ・・・。

でも、そこに感心するよりも、ホンマに何かあったときには
ちゃんと伝えてちゃんと準備してやらんとアカンねんなぁって。

色々考えさせられるわ。

さて、肝心の病人トニーですが、明日、麻酔をかけられて喉の検査をされることに
なったらしい・・・。先週の月曜日の夜中に入院して、1週間経ってんねんけどね?
やっとこさそこにたどり着いたって感じ??
今まで何回もレントゲンとかCTとか取ってて異常なくて、今からそこ?って感じ。

母ちゃん、病気になってあの病院には行きたくないから、病気にならんようにする。

大きな立派な病院なんよ。最近建て増しもしたし。
ほれ、何年か前にあのお騒がせ俳優チャーリー・シーンが薬物過剰摂取で病院に
運び込まれたことあったやん?同じ病院。

もうねぇ・・・・トニーの喉、さっさと調べてって感じ。

でもこれ、トニーが母ちゃんやったら、やっぱり気力でどうにかしてると
思うねんけどねぇ・・。
あれやね、男の人ってホンマにいざというときに弱いっていうか、抵抗力が
ないっていうか、ホンマ、一気に弱るね。弱気になるっていうか・・。

いつもじいちゃんに「トニーに天誅落としたって」って頼んでたけど・・・

じいちゃん、トニーのケツ、思いっきり蹴ったって!
トニーがいなくて困ることはまだないねんけど、タクがねぇ・・・。

あ、それで明日、CJのお母さんにお願いして母ちゃんを病院まで連れてって
もらって、病院の駐車場に置きっ放しになってるトニーの車を回収してきます。

ただねぇ・・・

トニーの車が家の前に停まってんのに、トニーがおらんってことで
またタクが悩むんちゃうかなーと・・。

あああああ、ホンマに!!

| | コメント (0)

2013/11/23

メッセージ

今日も風がきつくて寒い南カリフォルニアでした・・・。

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、その後はフラ・・
に行きたかったんやけど、ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐーーーーーーっっっと
我慢して、フラには行かず、お向かいさんに頼んで病院まで連れてってもらって
トニーの車を運転して帰って・・・

こようと思ったんやけど、肝心のお向かいさん、夫婦そろってお留守で。

しょーがないんで、しばらく家の片付けしたあとネットしてました。

で、昨日の電話でのトニーぶち切れに腹立ってたんやけど、そこもぐぐぐーーーっと
我慢して、洗濯したパジャマとヨーグルトを持って病院へ・・・・・。

今日も5分で退散したけど、顔を出した事に意義があるってことで。
ポイント稼いでます。

ま、昼過ぎにトニーから電話があって、とりあえず今日で「隔離状態」が
終了になったってことなんで、数日中には帰ってくるんかな・・・・と。


いや、今日の晩ご飯はタクのリクエストでメキシカンにテイクアウトのつもりで
行ったら、タクがそこで食べるっていうんで、食べて帰って来たん。
まだ6時やったのに、家に帰ったらもう真っ暗でね。
で、家の前に車を止めたら、いつも母ちゃんの横にトニーの車があるのに
今日もないから、タクもようやく言葉で "Sunday Daddy!" って。
要するに「明日の日曜日には帰ってくる?」みたいな感じ?

ま、月曜日から行方不明になってるトニーなんやけど、行方不明になる前と
同じように毎晩タクは寝る前にトニーがいっつも寝転がってテレビを見てるはずの
とこにドアをバーンと開けに行ってて、「あら?まだおらん?」みたいな感じ
やってんけどね。やっと今日になって「どないなってんねん?」みたいな感じで
言葉で母ちゃんに聞いてきたってとこ。

あんな何もせんヤツでも家におらんかったら寂しいんかねぇ??

ジーナ姐さんがおらんようになったときも"Dog!"って言うてたなぁ。。って
母ちゃんはしみじみ・・。

で、また夜の9時過ぎに "Daddy!?" ってタクが言うてきたんで、
タクからトニーにメッセージを送らせて・・

30分後にやっと返事してきてましたわ。

これで返事なかったら人非人やと思ってたんやけどね・・・。

メッセージ

| | コメント (0)

2013/11/22

お向かいさん

ついこの間、真夏並みの暑さになってビーサン引っ張り出したのに
今日は冬・・。風がキツいし寒いし・・・。いきなりすぎる・・。

でもそんな寒さのなか、午前中にあれこれ用事を済ませて。
トニーに5分間面会もしたし、福祉課に書類届けに行ったし、多国籍マーケットで
富有柿とザクロも買ったし、郵便局にも行ったし・・・。

ホンマにこの最初のトニー5分間面会が何もかも狂わせてるような気がして
しゃーないねんけどね。

そのトニー、まだ退院のめどが付かず。

夕方電話がかかってきて、何やかんや喋ってる時に「誰かにオレの事しゃべったか?」
って聞いてくるから、お向かいの奥さんには言うた・・って言うたら

激昂。

何か電話の向こうで怒ってましたねぇ・・。

あははははって笑ったところは割愛したんやけど、それでも自分が体調不良に
なったことを喋ったっていうのがかなり気に入らんかったらしく。

そんなこと言うけど、近所で仲良くしてる人ってお向かいさんぐらいしかおらんし
トニーの車がないから不思議に思ってはったし、何かあったときに頼めるのって
お向かいさんしかおらんのに。
ホンマにトニーも社会性に大問題アリのスペクトラムど真ん中・・・。

アホらし。

「他にも言うたんかー!?」って聞いてたけど、まさかネットで暴露してるなんて
言うはずもなく。フェイスブックに書いてないのは母ちゃんの心遣いやのに。
ま、トニーは1人で寂しく余生を過ごすタイプやな。
母ちゃんは絶対それに巻き込まれんようにしよ。

| | コメント (0)

2013/11/21

木曜日のあれこれ

木曜日、フラの日。
で、フラのレッスンの後は家に帰って昼寝したいし、そしたらタクが帰ってきて
ジムに連れてって、そのあとは放課後プログラムに連れてって、で、待ち時間は
スーパーに行きたいし・・・。

ってことで、フラのレッスンに行く前にトニーんとこに行って来ました。

めんどくさいけど、あとで使えるかなと・・・。

毎朝タクのために生搾りのジュースを作ってて、それを持ってこい!って
エラそうに言うんで、それをお届けに。

朝の9時から面会OKになってるんで、9時過ぎに到着するように家を出たら
運転してる最中にトニーからメッセージ。

「今日は何時に来るんや?」

「今行く!」

で、病室に行ったら

「この時間になっても朝ご飯が来てないんじゃー!」

・・・・アンタがめんどくさいオーダーを厨房にしたからちゃうんか?
もしかしたら今、サラダ作ってんのかもしれんで?あはははは。

って言うたら黙っとった。

で、ジュースを届けて母ちゃんはすぐに退散。長居は無用。

フラのレッスンは楽しく気持ち晴れ晴れで踊って来ました。あははは。

その後は今日の予定通りお昼寝ちょこっとして、タクをジムに連れてって
放課後セラピーに連れてって。

木曜日はここんとこタク1人だけの参加で、まぁさびしいけど色々やってるみたい。

来週に控えた感謝祭・Thanksgiving Dayに向けて、ロビーに飾り付けしとったわ。

THANKFUL TREE

もうねー、笑かしてもろた。

タク達の放課後プログラムじゃない子も書いて貼ってたけど

「お父さんとお母さんと妹に感謝します。」とかっていうありきたりなものとか
「学校教育に感謝します。」・・・・ホンマかー!!!

おもろないね。やっぱりタクがサイコーやね。

で、タクを迎えに行った時間に、入れ替わりで昔タクがお世話になった
セラピストの人が彼女のグループを連れてやってきて。

何か彼女のそのグループは彼女の知り合いのNPOに年末の寄付を送ろうっていう
プロジェクトがあるらしく、それをタク達の放課後プログラムも相乗りせんか?
って感じでプレゼンしてくれたんやけどね。

その彼女のグループの中学生ぐらいの男の子がプレゼン。

でもタクは帰るつもりやったのに部屋に戻らされて、知らん子が何かよぉ分からん
話してるし、話の内容も分からんし、小さかったんやけど声が出てたん。
そのプレゼンしてた男の子はそのタクの声が気に入らんかったらしく

「うるさいなー。黙ってくれへんか?何やねん。彼はどっかおかしいんか?」

もう明らかに社会性に欠けるとこが彼にもあるわけで。
担当の彼女も「アンタも昔はそうやって他の人に言われてイヤやったでしょ?
アンタがそんなことをタクに言う筋合いは全然ないの!」
で、タクのプログラムをやってるティナさんも一緒にいたんやけど、
「あー、そんなこと言ってもタクは静かにはならないわね。
 私もアナタの鼻すすりが気になってしょーがないんだけど、タクの声も
 アナタのその鼻すすりと同じようなもんよ。」

きっつーーー

って母ちゃんは思ったんやけど、そのプレゼン男子は気にせず。

「ふん、ほなコイツのことは無視するわ。」

で、また鼻をすすりながらプレゼンしてたんやけどね・・・・。

ホンマに色んな子がおるなーって母ちゃんは目から鱗。
で、色んな指導の仕方があるねんなーっていうのも目から鱗やったわ。

| | コメント (0)

2013/11/20

経過報告

トニー、たぶん土曜日までは入院かな・・と。
何で肺炎が起きたのか、その原因が分かるまでは退院させられへんみたい?

ま、母ちゃんは請求書への恐怖心があるけど、それ以外では全然問題ないんで
ずーっと病院にいてくれてもいいぐらいやねんけど。

でも今日、また荷物を届けに短時間だけ病院に行ってきたけど、
ちょうど厨房から電話がかかってきて

「何が食べれるんですか?何なら食べるんですか?」

みたいに聞かれてたみたいで。

「オレはデザートはいっさいいらん。
 フルーツも缶詰とかゼリーは食わん!フレッシュなフルーツじゃないと食わん!
 サラダは毎食つけてくれ!朝食もサラダでいい! 
 でも病院のサラダは小さいから2つくれ! 
 パンもご飯もパスタもいらん!オレは食わんのじゃー!
 肉もいらん!鶏肉は食べるけど牛肉はいらん!豚肉もいらん!」

ホンマに迷惑な患者や・・。
きっと厨房の人はさっさと退院してくれって思ってるに違いない。

それにしても、もうちょっとバランス良く食べた方が体力ついて肺炎になんか
ならんのとちゃうんか?と思う母ちゃんは甘いですかね?
この期に及んでもアレは食べへん、コレも食べへんって・・ホンマにバチ当たるわ!

ま、トニーがお留守の我が家はいたって平和です。
ちょっとワンコとタクがトニーを恋しがってる・・・なんて様子はみじんもなく。

平和。

そうそう、夕方前にワンコの散歩に行こうと思って玄関を出たらお向かいの
奥さんがちょうど仕事から帰ってきたとこで、ちょこっと立ち話。

「実はトニーが肺炎で入院中で・・・」

「ええ?ホントに?あんなに健康に気をつけてるトニーなのにね?」

「しかも隔離状態で。」

「マジ?あはははは。」

みんな笑うわな。あははははは。

| | コメント (0)

2013/11/19

結果報告

もう最初に書いときます。

肺炎でした。トニー。

昨日の夜は結局何の連絡もなく、寝てるうちに帰ってくるんやろ・・って思いながら
母ちゃんは11時前にはすでにベッドに潜り込んで爆睡。

気がついたら朝。トニーが帰ってきた気配なし。

で、iPhoneを起動させてみたらメッセージ受信アリ。
時間・・夜の11時過ぎ。

その時点で入院が決まったらしく。

電話しても返事できるかどうか分からんかったんで、ワンコの散歩しながら
テキストでメッセージ送って「どうなん?」って聞いたら、色んな検査を
されて、部屋で寝てると。
歯ブラシ。歯磨き。着替え。フルーツカップを持ってこいと・・・。

ってことで、家に帰って母ちゃんはしっかり朝ご飯を食べて、家の用事を
ちょっとやってから病院に・・・行ったら、パーキングがなくて大変で。

で、やっとパーキングのスペースを見つけて、てくてく病院まで歩いて行って
トニーが入院してる3階の病棟に行って部屋の前に立ったら緑の札がビョーンと
伸びてて

Isolation(隔離)

は?

近くを通りかかった看護婦さんに「どしたらいいん?」って聞いたら担当の
看護婦さんが来てくれて、マスクを付けて入ってねと・・・。

で、マスクして部屋に入ったら、ホンマに個室で隔離されてんの。

点滴つながれとったけど、本人はいたって元気やねんけどね?
話を聞いたら、まだ検査中で感染症やったらアカンから隔離されてると。

ま、とりあえず持ってきたもんを渡して、ちょっと様子見て・・・
でも何もすることないし30分せんうちに退散。

で、そのまま時間がたって夕方にトニーから連絡があって「肺炎やった」と。

熱もちょっと出たらしいけど、でもタクが24時間病で出す熱よりも低いし
なんやねん?って感じ?
あんなにオズ教の信者のくせにボロボロなんちゃうんか?って感じ?

あーーー、アホらし。

やっぱり健康オタクはアカンねんで。
適度に色んな物を食べて、適度に運動して、毎日楽しみながらクラスのが
長生きのコツなんやと、母ちゃんは心の底から思うわ。

その「肺炎やった」の報告の合間に
「晩ご飯が不味すぎるから明日の朝は何か持ってきてくれ」とか言うとるんで
ま、大丈夫でしょ、トニー。

土曜日の朝から何か具合悪くなってたけど、普段から接触のない家族なんで
タクに感染してる確率は普通よりも少ないと思うし、母ちゃんも普段から
距離をおいてるし、何と言ってもトニーよりは気合いがあるから大丈夫!

って思い込んで乗り切ります。

トニーのことにも関わらず、思わず心配してくれた心優しいみなさん、
お騒がせしました。

あー、やれやれ。

| | コメント (0)

2013/11/18

ER

日曜日の朝は何か調子がイマイチっぽかったタクやけど、今日は元気に
学校に行ってくれてホッとひと息。

で、朝の散歩に行って帰って来たらトニーがゴソゴソしとったん。
まだ本調子っていうわけでもなさそうやのにゴソゴソしてるから

「今日の仕事、キャンセルしたん?」

って聞いたら「してない。大丈夫や。」と。

こいつ・・・お客さんがちょっと咳したり鼻水すすったり、お客さんの子供が
風邪引いて学校休んでたりしたら「あそこから風邪菌をもらったんや!」
とかって言うて怒るくせに、自分の体調がイマイチなときは自分の風邪菌を
ばらまく気ぃか?!

って言うたらキャンセルしてました。

で、母ちゃんはパパッと買い物に出かけて帰って来たら、トニーの車が
なくなってて「バンザイ!」

どうやら診療所に行ったらしい。

で、母ちゃんはトニーお留守の状態を満喫しながら月曜日の日常をこなし、
タクを放課後プログラムに連れてって、ワンコの散歩して、で、ワンコの
エサをやって、そろそろタクを迎えに行って、今度はアートクラスに連れて
行かなアカンなぁ・・

って思ってるとこにトニー帰宅。

「オレ、今からER(救急病棟)に行かなアカン。」

どうも診療所(ネイビーの診療所)では検査出来んのか何なのか、
うちの近所にある大きい病院のERに飛び込んで行って、そこでちょっと
調べてもらってこい・・みたいな感じ?

「もしかしたら肺塞栓症かもしれんって言われた。」

は?

もうねぇ・・・普段からあれは体に悪いから食べへん、オズ様がそういうてたから
コレも食べへん。何やかんや・・って言うて、健康オタクやったくせに。

で、夕方5時にERに自力で行って、ただ今夜の10時前。まだ帰って来てません。
本人からも病院からも電話もないし、大丈夫なんやと思う。
まぁ調べてもろて何がどうなんか分からんことにはねぇ。

数名の友達に連絡したら「ちかちゃん、大丈夫?」っ心配してくれたけど
母ちゃんはいたって大丈夫。もう薄情なぐらいに大丈夫。
タクをアートクラスに連れてって、待ち時間は1人でご飯食べてたし。

トニーはまだ自力で動けるから、自力でERに行って、自力でERから帰って来て
もらいます。

昔、タクがテレビの棚によじ登って下りようとしたときに脱臼&骨折したとき、
母ちゃんが1人でタクをERまで連れてって、トニーに連絡したら

「オレはお客さんとカヤックに乗ってるんじゃ!」

って言うた人ですからね。

ま・・、何がどうなってるのやら分からんけど・・・。

母ちゃんは大丈夫です、念のため。
普段からトニーが母ちゃんとタクとワンコの生活に関わってないから
こういう時も普段と全然状況が変わらんという事実・・・・。

また帰って来て何か分かったら報告しまっさ。

| | コメント (0)

2013/11/17

日曜日

朝っぱらから洗濯を始め。何か変やなぁ・・って思ってたら、寝直して。

変や。

まさかトニーの病原菌がタクにうつったんとちゃうやろなー!!

二度寝から起きて、どうにか朝ご飯を食べはしたけど、日曜日恒例の
坊主散髪、毎週日曜日のお昼前11時にするって決まってたのに、今朝は
「散髪いらん。夕方の7時にする。」って言うんよね・・。
まぁ、何かイマイチ体調悪そうな顔してたし、散髪してシャワー浴びて
そこからカラダ冷やして崩れても困るから、とりあえず散髪保留。

でも、朝ご飯を食べ終わったぐらいから、ちょっと顔つきも普通になったし
予定通りパオラの家に行くっていう態勢にタクもなってたんで、予定決行。

あ、トニーはまだバテてます。まだ寝てる。何がどう具合悪いんか知らんけど
寝てるし、母ちゃんの手持ちの日本から持って帰ってる貴重な薬を欲しがりも
せんのでそのまま寝かしといて・・

パオラのお家へレッツゴー!

新居生活もすっかり落ち着いて楽しんでる様子で何より。

ちょっと遅れてメーガンも来て、あれやこれやと喋りまくって・・・。
楽しい話やビックリする話、ホンマに話は尽きんねぇ。

タクは持って行ってたiPadで遊びながらすっかりくつろいでたけど、
ちょこっとだけパオラのダンナさんと一緒にピザを作ったり。

食べて呑んで楽しかった〜。気晴らしにはもってこいやったな。
また明日の月曜日からもがんばれそうな気がする。

ちょっと食べ過ぎたけど・・・。

朝、変な顔して何か体調崩しそうやったタクもすっかり復活したみたいやし。
良かった良かった。

トニーは引き続き隔離しときます。

| | コメント (0)

2013/11/16

週末プログラム

今日はタク、いつものサラ姉ちゃんとのセッションをキャンセルして
放課後プログラムの延長で今日から新しく始まる週末レクリエーションプログラムに
参加。サラ姉ちゃんにはちゃんと理由を言うてお休みしたから大丈夫。

で、週末プログラムは男性指導者。
この人、クリス兄ちゃんって言うねんけど、前に1回放課後プログラムに
顔を出して、タクと意気投合したらしい。
その日の日記でタクに「誰に会った?」って聞いたらタクが名前覚えてたんで
ビックリしたんよね。
このクリス兄ちゃん、今放課後プログラムをやってるティナさんが産休&育休に
入ったら非常勤で来ることになってるんよね。
ま、とにかくどんな人か会ってみたかったんで、今日それが叶ったというわけ。

いやぁ、確かにタクが気に入るのが分かるっていうぐらいの感じのいい兄ちゃん。
体操プログラムで働いてたり、この辺ではABAで有名なサイコロジストの所でも
働いてABAの基礎を学んだらしい(でもABAには疑問持ってるって言うてた)。
で、この近所に住んでるし、今日のハイキングコースも熟知してると。

もう母ちゃん的株がどんどん上がっていく一方。

で、今日のハイキング、ホンマは3人の参加者があるはずやってんけど、1人は
ドタキャンで来んかって、もう1人は自分で車を運転して現地に来れるような
女の子。彼女は母ちゃんがタクを預けて帰りしなに遅れて来たからチラッと
容姿を見ただけやけど、全然知らん子。

でも、その3人で長距離のハイキングコースを歩いたんやって。
正味2時間半、ガンガン歩いたらしいわ。

お迎え時間の1時間前にステラとキアナを連れて行って、母ちゃんもちょこっと
歩いたんやけど、遠くに3人の姿が見えてね。3人でちゃんと歩いてた。

「タク、どうやった?」ってクリス兄ちゃんに聞いたら「バッチリ!」って。
歩きながら順番にリーダーになって先導してどっちの道に行くかとか、
そういう練習もしたらしいけど、タクはビシバシ決めてガンガン歩いたって。

母ちゃんと歩くハイキングとは全然違う感じやってんやろなぁ。

ま、タクも「楽しかった」って言うとったし、良かった良かった。
次の参加は来週の日曜日。母ちゃんも楽しみやわ。

*******

トニーは相変わらずバテてます。
咳もしてないしクシャミもしてないし、熱もないのにバテてるん・・。
やっぱり気合いが足らんのやと思う。

*******

明日はパオラんちでメーガンも来てみんなでワイワイしてくる〜。

| | コメント (0)

2013/11/15

病原菌

おとつい、昨日ってアホみたいな季節外れの暖かさ・・っていうか暑さで
今日まで天気予報では暑さが続くって言うとったけど

昨日よりも10℃低いし。いきなり何やの?って感じ・・。

そのせいなのか何なのか、我が家でタダ1人、さっさとインフルエンザの予防接種を
受けて「お前とタクも受けてこい!」ってエラそうに言うとったトニーが

「寒気がする・・インフルエンザかもしれん・・」

っていうて、部屋に籠もってますわい。ホンマにアホらし。根性なし。

ま、トニー菌をうつされんように、明日はタクは放課後プログラムから派生した
週末レクリエーションプログラムで、ハイキングに行く予定。
前にちょこっと顔を出したクリスっていう兄ちゃんが責任者で行くねんて。
トニー菌で汚れてない、清々しい空気をいっぱい吸ってきてもらうとします。

母ちゃんはその間にお買い物でもしよっかなー。

日曜日はパオラんちでメーガンも一緒にランチ&DVD鑑賞。
ま。DVDそっちのけであれこれ喋るまくる集まりになるんやと思うけど。

とにかくトニー菌を避けるように全力で努めます!

| | コメント (0)

2013/11/14

木曜日の色々

昨日の最高気温が30℃、今日は29℃。明日ももう1日暑くなるらしく・・28℃?
やっとブーツが履ける季節になったと思って喜んどったのに・・・。
サンダルを引っ張り出しました。
で、フラのレッスンは半袖・・では暑すぎたんでタンクトップ。

で、クリスマスパーティーの出し物で踊るクリスマスソング・フラ・・。
汗かきながら・・・。

ホンマに情緒豊かな南カリフォルニア。

でも楽しく踊ってきたんやけどね。

そうそう、カラス女のフィリピンにいる親戚・家族はみんな無事やったらしいです。
いちおう「大丈夫やったんかな?」って心配してたんで、無事で良かった良かった。
ま、その報告はいつも通り長話で聞くのがしんどかったけど・・・。

で、フラを踊って帰って来て、昼ご飯食べて(暑かったけどお腹が空きすぎてて
チャチャってラーメン作って食べた・・)、20分ほどゴロッと横になって
今日は久しぶりにタクを学校までお迎えに。

シンシアが今日のジムは2時15分始まりにしようって言うてきたんで。

めんどくさいねんけど、でも迎えに行ったらエイドの人とちょこっと喋れて
良かったんやけどね。

ジムではL君のお母さんとしばらく二人っきりで・・・。
L君のお家はCJやA君が行ってる学校の近くで、L君のお母さんが通ってる
フィジカルセラピーのある場所のカフェで「窓掃除」のお仕事実習をしてるらしく
今日もそれに出くわしたらしい。

「タクも来年はあの学校に行くんでしょ?
 みんなが行くならLも行かせようかしら?」

L君、今までずーっとホームスクールやってんけど、もう高校課程も
終わる年頃やし、そのあと22歳までは学校制度に戻らせようと思ってるらしい。

何かねぇ・・

まだタクをどこに学校に行かせるか決めてないけど、何か友達がいるからって
言う理由だけで学校を選ぶのもどうなんやろ?って思うんよねぇ。
そこまでつるませる必要がホンマにあるんか??

まだどっちの学校も見学に行ってないから決定はしてないけど、だんだんと
「タクだけ別の学校に行かせてもいいんちゃうか?」みたいな、天の邪鬼な
気持ちが母ちゃんの中でムクムクと・・・・。

別の学校に行っても、そっちの学校には高校で同じクラスやった友達が
何人かいてるし、ボーリング教室とかで会う子もいてるし。
CJやA君や、ついでにL君ともジムや別の場所で会えるし・・・。

「学校区がダメって行ってるの?戦えばいいじゃない。
 何だったらCJのお母さんやA君のお母さんにIEPに参加してもらって
 口添えしてもらえば?」

いや、そんなん何の効き目もないし・・。

ま、まだ時間はあるんで考えます。

******

ジムの後、タクを放課後プログラムに連れてったら、木曜日は最近タクだけの
参加になってて、まぁ寂しいっちゃー寂しいねんけど、タク1人やったら色々
フットワークも軽くなるみたいで。
今日はタクを連れて地域のあっちこっちに放課後プログラムのパンフレットを
置かしてもらいに行ってきたんやって。

タクにスピーチ用のメモを持たせて、スピーチの練習もしてから行ったらしい。

公園プログラムの事務所や乗馬センター、ティーンセンターはタクを知ってる人が
いて、みんな歓迎してくれたらしい。
乗馬センターではいつもタクはレッスン受けて、最後にちょっと馬をブラッシング
するぐらいやから、みんなタクが「喋る」とこをあんまり見たことがないんで
タクのスピーチはウケたらしい。
図書館にも行ったら、タクの事を知ってる人がいて(たぶん小学校か中学の時の
エイドかな?)すんなりパンフレットも受け取ってもらえたし、最後は近所の
スタバに行ったらスタバのスタッフがタクの事をすっごく気に入ってくれたと。

看板男になってお仕事したんやね。ええこっちゃ!

とにかくどこに行ったらタクのやる気とか出来ることが伸ばせて、それを
お仕事に繋いでいけるか、そこが母ちゃんの中ではポイントなんよ。
だからねぇ・・・・考える。

| | コメント (0)

2013/11/13

バタバタ水曜日

今日は何かバタバタした1日やったわ・・・。

タクの部屋の窓、上下に開閉するタイプやねんけど、そのバネが壊れて幾年月。
開かずの窓になってたんやけど、6月ぐらいから窓会社(?)にしつこく
メールで「あれって永久保証ちゃいましたっけ?もう壊れて長いし、ずっと
お宅に連絡してるんですけど、なーんの返事もないしどうなってるんですかね?」
って追い詰めたら、やーっと連絡が来て、やーっと業者の人が見に来て、
でも古いタイプの窓やからバネの部品がもうないんで。新しい窓に総替え。
タダで交換。何て素晴らしい。
隣の部屋もタクの部屋と並んで表側に面してるんで、両方そろって総替え。

ってことで、窓を持ってきてくれたのが数日前。
で、昨日トニーが取り付けてくれる業者を見つけて。

今日、取り付けに来てくれたん。
こんな仕事の早い会社があるなんて珍しい。

で、1時過ぎに来るって言うとったから、それまで窓の周りを片付けて
ついでにいらんもんを断捨離して捨てまくって、1時までちょっと間があるから
それまでお昼寝・・

ってカウチにゴロッと横になって5分後に業者来るし・・。
1時間も早く・・・。

そんだけヒマって言うこと?

で、ドアを開けたら下唇の右から左に貫通したピアスをしたでっかい兄ちゃんと
小柄なメキシカンのおっちゃん・・。
で、このデカい兄ちゃんが頭を押さえて「いたたたた・・」って言うてるから
「頭打ったん?」って聞いたらトラックから下りるときにガツンとぶつけたって
言うてて、頭押さえながら窓を確認して、タクの部屋を確認して・・

そしたらタクの部屋のクローゼットの鏡でその頭をぶつけたとこを見て・・

「ほら!ここ!」

って、母ちゃんにその傷を見せてくれて・・・・・・。
見せられても困るねんけどね・・・・・。

で、窓の付け替えをしてる最中に半ドンデーでタクが早く帰って来たし、トニーも
帰って来てそのでっかい兄ちゃんに喋りまくってたし・・・。
今日は母ちゃん、昼寝ナシ。昼寝ロス状態。かなりツラかった・・・・。

そうこうしてる間にタクを放課後プログラムに連れていく時間になって連れてって。
母ちゃんはそのまま後見人制度の書類の確認にパラリーガルのオバチャンの家に
また行って。

膨大な書類。全部英語。しかも法律語。目をパシパシさせながら必死で目を
通して、確認したんやけど・・・。

途中で誇大広告みたいな文章が混ざってたりしてね。
母ちゃん、こんな事言うたっけ?って思ったんやけど、もしかしたら1回目の
面接のときに「タクの知り合いが・・」みたいな話をしたんかもな・・・。

誇大広告部分は削除してもらいました。

次はドクターのサインがいる書類を福祉課のドクターにサインしてもらいに行かんと。

で、書類確認が終わって、急いでタクを迎えに行ったら今日はタク達、石けんを
作っててね!母ちゃんが作る石けんとは違う方法のグリセリン石けんのかたまりを
溶かして、色を付けて、型に流し込んで作る石けん。
今日は試作って感じで作ってたけど、なかなかいい感じに出来上がってたような。

母ちゃんの商売敵出現かもー!

| | コメント (0)

2013/11/12

火曜日

今日はサンタモニカの日系スーパーまで買い出し。
まだお米も冷凍うどんも在庫はあるねんけど、もうすぐしたらサンクスギビング、
そしてばあちゃんが来て、クリスマスも来るし・・。
混み出す前に買いだめしてきました。

片道1時間、往復で2時間。
買い物所要時間20分・・・・。

でもねぇ、やっぱり日系スーパーで買える日本の物がいいんよ。

で、買い込んで運転して家に帰ったら・・

タクの部屋の窓、上下に開閉する窓やってんけど、バネが壊れてずーっと
開かずの窓になってたん。
でも、やっと業者の人が代わりの窓を持ってきてくれて、それを明日、
取り付けに来ると。なので、タクの窓周りを片付けろーだの、窓の前に
置いてあった机がぐらぐらしてるから解体せぇーだの・・・・。

おかげで今日の昼寝はウトウト10分だけ。

今日はさっさと寝るとします。

明日は明日であっちこっち走り回る予定。
この間手続きした後見人制度の書類が出来上がったとかで、それを確認に行かな
アカンし、銀行にも行かなアカンし。

とにかく安全運転のためには’睡眠いちばん。おやすみ。

| | コメント (0)

2013/11/11

タクのリクエスト

今日はアメリカはVeterans Dayの祭日。タクは学校も放課後プログラムもお休み。
ま、ゆーっくり遅くまで寝てたからタクにはええ休養日になったかな。
母ちゃんはキアナに5時半に「何で起きへんの?起きような。」って
冷たい鼻で起こされて、いつもどおりに散歩してきました・・・。

健康のためには犬を飼うとホンマにいいと思う。。。

何の予定もなかったんでタクに「何したい?どこ行きたい?」って聞いたら
隣町のハイソなオーガニックスーパーに行きたいと。
で、そのスーパーブランドのシャンプーを買うんやと。

4本。

何でそんなまとめ買いせなアカンのんな?!4本もいらん!

って言うたら "Three shampoo!"

こうやって母ちゃんと交渉するようになってきたんやねぇ・・・。
でも3本もいらんねんって!

ってことで "Two shampoo!" で手を打ちました。

で、シャンプーと他にもちょっと買い物して、次はペットショップに行って
ワンコ達のエサを買い、そのあと近所のフツーのスーパーに行って肉ゲット。

オーガニックスーパーの肉は超豪華過ぎて、手を出す気にもならん。

で、レジに行ったらレジのおばちゃんがタクをチラッと見て

「はろー!」

タク「さんきゅー!」

見知らぬ人に突然声をかけられると戸惑うんかね?
ちゃうやん、おばちゃん「はろー」って言うてんねんで?って言うたら

「はろー。」

そしたらおばちゃん「ぐっじょぶ!」

タク「さんきゅー。」

こうやって地域の人に声をかけて貰えることってシアワセなことなんやろね。

買い物終わって家に帰ってちょっと休憩してから、またまたタクのリクエストで
トレイルにハイキング。

母ちゃんは近場の短いトレイルに行くもんやと思ってたら、タクが助手席で
カーナビなって、もひとつ先の長距離トレイルをご所望。

ステラの水、持ってきてなかったんやけど、まぁ涼しくなってる時間帯やったし
そのまま長距離コースを歩いてきました。

春先に山火事で焼けた山の中にあるトレイルコースやねんけど、まだまだ焼け焦げた
ままって感じで、木も燃えかすになったまま立ってるし・・。
何とも変な感じやったわ。

トレイル

タクはゆーっくり歩きながら燃えかすの木の林を眺めてたけどね。

さ、また明日はフツーに早起きして頑張ろ!

| | コメント (0)

2013/11/10

リンゴ

昨日買い物も全部済ませてあったんで、今日はいつもの日曜日以上にノンビリ。
で、ノンビリついでにリンゴのアップサイドダウン・ケーキを焼いてみたん。

リンゴを最初にフライパンでバターとレモン汁・砂糖でちょっとだけ炊いて
それをケーキ型の底に敷き詰め、その上からケーキの生地を流しこんで焼くん。

で、焼き上がって型から出したら、リンゴが上に乗っかってるという。

最近のタクのお気に入りがマクドのアップルパイなんで、これならタクも
食べるかも・・・って思って焼いたんやけど、ケーキを1口食べてみ?って
口に持って行ったとこで

「NOOOOOOOOO!!」

断固拒否・・・・・。

どうにか無理矢理にそのリンゴの炊いたんをちょっとだけ食べさせたんやけど・・。

ちぇ。

結構美味しく出来たのに。


でもさっき日記に書かせたら「好きやった」って書いてるんよねぇ。。

何やのそれ?お世辞か?

| | コメント (0)

2013/11/09

土曜日

今日はタクをサラ姉ちゃんとのセッションに連れてって、そのあとは
買い出しツアー。
フラの土曜日クラス、今日はみなさんセミナーに出席でお休みやったん。
今回のセミナーはフラの世界では有名な大先生、歌も作曲して歌うし
踊りも振り付けするっていう超有名な先生がこっちに来てて、フラも教えるし
ハワイの島のひとつ、ニイハウ島でしか採れん小さい小さい貝殻でネックレスや
イヤリングを作るクラフトのクラスもするとかで、母ちゃんも参加したかったけど
今回はパス・・。

ま、何でもかんでも参加は出来んよねぇ。

でも、代わりに買い物も済ませたし、明日はそのぶんユックリ出来るから
良かったかな・・と。

昨日買ったiPhone5s、まずまずです・・。
音楽が同期出来へんのが困るんやけど!今、コンピューターに直結してるとこ。
これでどうにかなりますように・・。

| | コメント (0)

2013/11/08

洗濯物

毎朝5時起き。昼寝も毎日してるけど、でもこの早起きの毎日は
やっぱり週末になるとカラダにドーンと堪えてくるんやと思う。

タクをスクールバスに乗せて見送って、ワンコの散歩に行って、
帰って来て朝ご飯食べて、シャワー浴びて、コロッケを作って。

もうワンパターンでカラダに染みこんでるこの作業。さくさく。
さくさくとこなし終わって、やれやれって思ってる時から
もう眠たくてたまらんかったんよね。

フツーは昼ご飯食べた直後に眠気に襲われて昼寝に突入すんのに
今日は昼ご飯前から眠たい。。。

日頃の早起きが週末にドーンを来るんやろなぁ・・・。
今日はさっさと昼寝しよ。

で、2階に行く前に回してあった洗濯物を乾燥機に移そう・・と思って
洗濯機の蓋を開けたら

洗濯機のドアの溝のとこに母ちゃんのiPhoneがちょこーんと立ってんの。

「ナゼアナタがココに?」

もう数秒ほど状況が分からんかったんやけど・・・・・

ワンコの散歩に行くときにタクのお古のトレーナー着て行ったんやけど、
そのトレーナーのポケットのとこにiPhoneが入ってて、そのまま脱いで
気がつかんまま洗濯機の中に突っ込んで

普通コース。洗濯。すすぎ。脱水。すすぎ。脱水。

ピカピカに洗ってしまったらしい・・・・・・・・。

起動させようと思ってホームボタンを押しても、初期化しようとしても
音沙汰ナシ。って言うか、異様に熱くなってて、もう明らかに昇天したなって
感じやったんよねぇ・・・・。


で、事の事情がようやく理解出来て、もう髪の毛ひっつめたまま、
化粧もササッとやった程度のまま、いっそいでモールに行ってきて
新しいiPhone5s、ゲットしてきました。

母ちゃんが今まで使ってたのはiPhone4で、そろそろ新しいのんに替えたいなぁって
思ってたけど、まぁ早くても誕生日過ぎてからでいいわって思ってたん。
まだまだ元気に使えてたのに・・・・。

モールのアップルストアに行ったら、お客さん振り分け係の兄ちゃんが
「どうしましたか?今日はどんなご用件ですか?」って聞いてきたんで。

「iPhoneをヤッてしまったんで、新しいのを買いたいんです・・」

で、暫く待たされて、母ちゃん担当になった背の高い兄ちゃんがやってきて

「お待たせしました。どうしたんですか?
 え?iPhoneをヤッてしまった?新しい5sが欲しい?はい、了解しました。」

で、シルバーの5sを持ってきてくれて、登録設定して、カバーも買って。
ちゃっちゃと用件済ませて新しい5sゲット。

で、クレジットカードもサインして、これで用件ほぼ終了・・って時に

「で、どうやってヤッてしもたんですか?」

って聞いてきたんで、かくかくしかじか・・・って話したら

「洗濯機で洗た?マージー?!」

そんな派手に反応せんでもええやんか!
まさか母ちゃんが世界で最初にiPhoneを洗濯機で洗ってヤッてしもた
第1号なワケでもないやろうに!ねぇ?
絶対どこかに母ちゃんと同じ事をした人がいるはず!いるに違いない!

で、家に帰ってきてFacebookに「かくかくしかじか」な件を書いたら

母ちゃんのフラ仲間が数年前に同じ事をしたと。
あと、日本人の友達が2人、ガラケーを洗濯したと。

ってことで、結構お洗濯してる人がいるなっていう事実確認が出来たので
今日はホッとして寝れそうです。

月曜日は祭日やし、この週末はたっぷり寝るとします。。

で、もう二度とiPhoneはトレーナーのポケットに入れんことにします。

| | コメント (0)

2013/11/07

ピアス

木曜日、フラのレッスン。
毎度の事ながら「イラッ」とすることがチラチラチラチラあったけど、
でも楽しく踊ってきました。

年配組のフラシスターで、夏の初めから腰を悪くして、来年年明け早々に
手術せなアカンっていわれてる人がおるんやけど、その人、ヨガの先生も
してるけど「ヨガは辞めてもいいけど、フラは続けたい!」って言うんよね。
その気持ち、分かるような気がする・・っていうぐらい、フラは楽しいなぁ。

ええ趣味見つけて良かった。

あとは、タクをジムに連れてって、そのあと放課後プログラムに連れてって。
今日はタク一人の参加やったけど、時間延長して書類整理させたりしてて、
ま、ええ感じやったかな。

で、家に帰って晩ご飯したあと、ちょっと部屋でゴソゴソしてたらトニーが来て

「バスタブでコレ見つけた!」

って、自分のピアスを持ってきて。

そう。トニーは片耳ピアスしてんの。
ミリタリーを退役したあと、プツンと開けたん。
で、じいちゃんがそのトニーの耳のピアスを見て

「あいつはピアスなんかしてんのか?
 清原みたいでイヤやな!けっ!」

堅物なじいちゃんはピアスでチャラチャラした男が気に入らんかったんよね。

ま、とにかくトニー、バスタブの中でピアスを見つけたとかで、それを持ってきて

「何でオレのピアスがないのを教えてくれへんかったんじゃ!?」

いやぁ・・・・アンタの耳なんか全然見てないから気がつかんかったし。。

「気がつかんかった?!まぁええわ。
 コレ、オレの耳につけてくれ。」

絶対にイヤ!自分で鏡見てせんかい!
トニーの肩に太い針で筋肉注射をせぇとかやったらブスッとやるけど、
そんな耳のピアスの穴にピアスを射すとか、筋肉注射でもお尻に注射とか
絶対にイヤやわ。イヤイヤイヤ。

この気持ち、分かってくれるやんね?

| | コメント (0)

2013/11/06

木曜日

今日はワンコの散歩から帰ってきてスグに石けん作り・・。
そのあと、郵便局に行ったりスーパーに行ったり、グラノーラを作ったり。
何かちまちま&バタバタしてました。

で、やっと一段落ついて、タクが帰ってくるまでもうちょっと時間あるから
お昼寝して午後に備えようと思ったら・・・

「お昼寝」

ステラに特等席横取りされてた・・・。
何かホンマにステラのすることは何でも可愛らしすぎて許してしまうねんけど
「アンタ、ホンマに犬か?」って言いたくなることがしばしば。

タクが帰って来てからは放課後プログラムに連れてって。
今日はモリーさん(創設者)が視察に来てて、みんなと一緒に買い物に行ったり
どんな様子でやってんのか見て行ったみたい。

あとで「どうやった?」ってメールで聞いたら、改善の余地はまだまだあるけど
タクやA君が楽しそうにやってるんで、それは大満足です。。と。

確かに改善の余地はいーっぱいあって、このままで行ったらただの放課後デイケア
みたいになってしまうんで、どうにかしてもらわんとアカンのよね。
でも、とりあえず今は少人数やし、タクだけが参加・・って言う日もあったり
するんで、そういう日には思いっきり母ちゃんのアイデアを取り入れてもらおうかと。

今年はタクにクリスマスカードを書いてもらう。
トニーの甥っ子(もう17年会ってない)にもFacebookで連絡とって、住所を
聞いたんで、タクに書いてもらうとします。

あとは・・・・まぁフツーやったかな。
タクの天敵R君ともその後は何もないし・・・。

| | コメント (0)

2013/11/05

火曜日

昨日の今日でどんなもんやろ・・・って思いながらタクをスクールバスに乗せて
見送った母ちゃんですが、当の本人は全然気にしてなかったみたいですな。

R君に殴られたことよりも、学校に置き忘れてきたお気に入りの青いフード付きの
トレーナーの行方のほうが遙かに気になってたみたいで・・・。
昨日の夜はずっと「オレの青いトレーナーは?ミセススコットに聞けばええか?」を
呪文のように繰り返し、母ちゃん半キレ状態・・・。

ま、後に引きずらんでええんかもしれんけど・・。

でも、ちょっとは引きずってくれんとまたやられるんちゃうか?

で、今、殴られたらどうするか?の復習をしたら、とりあえず殴られそうになるのは
手で除けて "Don't hit me!" は言えてた。小さい声で・・・。

ホンマにみんながタクみたいやったら「世界は一家、人類みな兄弟」になるんかね?
ま、兄弟ケンカっていうのはあるやろうけどねぇぇぇ。

サラ先生からその後の報告はなかったんで、きっと教室ではみんなピリピリして
R君とタクが接近せんように気を張ってるんやと思うけど。

何か気分的に落ち着かんもんやね・・。

| | コメント (0)

2013/11/04

2回目

週末3日間連続でイベント盛りだくさんやったタク。
もう、ホンマに高校生らしい週末やったんちゃうかなーって思ったり・・。
で、サマータイム終了なんかもあったし、今日はもしかしたら疲れが残って
学校でだらだらになるかもなぁって思ったから、連絡帳に週末のことをひと言書いて
学校に行かせたん。

で、母ちゃんはタクが学校に行ってる間、郵便局に行ったり銀行に行ったり
スーパーに行ったり、バタバタして、で、タクが帰って来てから放課後プログラムに
連れてったんやけど・・。

放課後プログラムに連れてって、家に戻ってふとメールチェックしたら
サラ先生からのメールが入ってて。

件名"Taku Today" (「今日のタク」みたいな?)

その件名を見て、あー、またタクは学校で昼寝したんかなぁ・・。
起こそうとしても疲れ切ってて起きれんかったんかな?

って思いながら、おそるおそるメールを開けたら・・・

「今日はタク、また学校でこの間と同じ男の子に1発殴られました。」

は?

何かメールによりますと・・
もう下校間際。エイドの人と非常勤の先生が教室の片付けをしてたらしい。
サラ先生、今日は学校に行ってなかったと。
で、その片付けをしてる間、生徒はみんな中庭に出てたらしいねんけど、
その時に、前、タクの脳天を1発殴った同じ子がまたしてもタクの頭、左耳の上を
がつんとやったらしい・・・・。
彼にはマンツーマンのエイドが付いてって言うねんけど、でもあまりの突然で
咄嗟な行動にマンツーマンのエイドは間に合わんかった・・と。

母ちゃん、このメールを読んだのが・・・4時前?3時前?
もう何かワケが分からんで悶々となって、対策を考えようにも何か母ちゃんも
不意打ちされて考えがまとまらず・・

タクを迎えに行って晩ご飯食べさせてから月曜日のフラのクラスに行って
気分転換してきましたわい・・・・。

じっとしてても考えがまとまるどころかグチャグチャにんるだけやったんで
それならフラを踊って他のことに意識を集中させて・・めんどくさいことは
ちょっと後回しじゃ!

で、フラ仲間と喋って笑って踊って気分転換して帰って来て

タクにコロッケを揚げて食べさせて、サラ先生にメールでお返事第1弾。

「こういう子達の行動が突発的で素早くて予測が出来んで止めにくいのは分かるけど
 でも3回目が起こることのないように、しーーーっかり見といてください。
 もし3回目がまたあったら、ちょっと考えます。」

で、万が一3回目が起こったらどうして欲しいか、色々考えたんやけど・・

今の時点、1回目の脳天パンチの後以来、タクとそのR君は距離を離すように
してるってこの間のIEPでも言うとったのに、今日2回目。
で、タクに再現させたら結構ガツンとやられてるみたいやし。そんなんが3回も
あったら、そのR君に別の学校に行って頂くか、それかもっとビシバシなエイドに
変わって貰うかするしかないやんねぇ・・・

って事は。何もかもが学校区とR君次第ってわけで・・

タクはどうしたらええんか・・・って思って、思いついたのが

R君に殴られそうになったら、咄嗟にそれを防御して、それでR君に

"Don't hit me! I don't like it!"

って言わせることぐらいかな?ってことで、母ちゃんとその練習して、
その旨をサラ先生にメール第2弾で伝えて。

ホンマにね・・・自閉君ってそういう時に何て言うかっていうのも練習せな
使えんのやねぇ・・・って再確認したような感じやけど。

とにかく、受け身と「イヤなんじゃ!」っていうのを練習して、タクがどうにか
マスターしたとこにトニーがキッチンに来たんで、ほなってことでトニーに
タクを殴る真似してもろて、タクが実践練習。

で、その時にトニーに事の事情を説明したん。
最初にサラ先生からメールが来たのが4時頃?でトニーに言うたのが9時過ぎ?
まず母ちゃんの中で消化してからやないと、消化する前にトニーに言うて
ヤイヤイ何じゃかんじゃ言われたら・・・母ちゃん、絶対に消化不良起こして
倒れるかもしれんから。。

で、トニーに言うたら「何やと?また同じヤツに殴られたんか?で、これで
イヤやって言わせる練習?」って、ちょっとビックリしとってんけど・・

「そんなもん、タクに絶対受け身が出来るかどうかも分からんのやから、
 そいつがまた殴りかかってきたら、タクにカウンターパンチを出させて
 そいつの顔面を1発殴って、殴られたらどんだけ痛いか分からせたらええねん!
 痛いのんが分かったらそいつも止めるやろ!」

えーーーーーーーーーーーー。

| | コメント (0)

2013/11/03

映画

アメリカ、やってない州もあるねんけどたいていの州は今朝未明に
サマータイムが終了し、時計の針が1時間戻りました。
なので、昨日は寝る前に家中の時計の針を1時間戻し、「明日の朝はいつもより
1時間余計に寝れる!」ってウキウキしながら布団の中に潜り込んだ

にもかかわらず。

キアナの耳が炎症を起こしてるんかして、夜なか中ずーーーーーっっっっっっと
耳をひっかいては首を振ってる音がして。

母ちゃんのベッドの横で。

いっこも寝れんやんかーーーっっっっ!

しばらく無視して寝てたんやけど、あんまり首振りまくってウルサいから
起き出して時計をみたら3時半・・。ホンマにシャレならん。
で、トイレに出してから耳掃除の液体を耳に流し込んで拭いてやって
炎症止めの薬を・・って思ったら逃げ回るし。

3時半やっちゅーのに!母ちゃん、まだ寝たいねん!

ひっつかまえたけど。

結局、寝不足気味。

で、普段日曜日って言うたらまーったりしまくって何もせんと終わるねんけど
今日はパオラとルーシーちゃん、そしてメーガンと映画を見に行く約束してて。

ハリウッドまで行ってわざわざ。

いや、有名なディズニー系映画館で、「Nightmare Before Christmas」の
20周年記念版3Dならぬ4D映画を期間限定で上演するって言うんよ。
それが今日までで、メーガンとパオラの大好きな映画やし、この間パオラの
家に行ったときにタクもチラッとDVDを見て結構気に入ってたから
一緒に行こうって話になってね。

で、わざわざハリウッドまで・・・。

母ちゃんの住んでるとこってロスから1時間?ハリウッドもビバリーヒルズも
1時間あったら行ける距離やけど、全然興味ないから行ったことないん。
ましてやタク同伴でなんて行こうとも思わんし。

ってことで、本日初チャレンジ。

知らん道を運転するのにドキドキ。
行く前に地図を調べまくり、プリントアウトしてからアタマにインプットして

行って来ました。

いやぁ、ハリウッド。
昼前から大勢の人間がウヨウヨ。ハロウィン終わったのにマイケルジャクソンとか
スターウォーズとかジャック船長とかミニーマウスとかゴレンジャーみたいなんとか
ウロウロしてるし・・。世界中からの観光客もウロウロしてるし、日本の高校生の
修学旅行の団体みたいなんもおったし。

で、何か昔の天王寺公園を思い出させるような臭いがするし・・・。

不思議なとこやわ、ハリウッド・・。

で、時間通りメーガンとパオラ母娘と出会って、映画館へ。

今日で最後やし長い列が出来てたけど、予約してVIPチケットを
かってあったんで、母ちゃん達はするっと中に入って、バケツ入りのポップコーンと
飲み物をもらって決められた座席にサクッと座って。

映画、楽しんで来ました。

タクは映画が始まる前にノイズキャンセルのヘッドフォンを自分で着けて。
3D用のメガネも着けたけど、途中でイヤになってずらしてて、それで
たぶん目も疲れたし、映画も中だるみシーンやったんで10分ほど昼寝してたけど
でもあとは起きて結構興味深そうに見てた。

映画の中にサンタクロースのキャラが出てきたら「サンタ!」って言うたり
「メリークリスマス!」って言うたりしてたけど、母ちゃん達の後ろに座ってた
女の子がもっと賑やかやったんで、別に誰も気にしてなかったし。

無事にみんなで楽しめたって感じ。

遠いとこまで行ったけど、でもタクが「楽しかった」って言うのを聞いて
頑張って連れてって良かったなと。

母ちゃんも楽しかったし。

それにしてもタクは3日連続でお出かけして、ホンマに社交的な週末やったわ。
母ちゃんはタクシー業で大忙しやったけど・・・。

| | コメント (0)

2013/11/02

パーティー

今日は午前中はサラ姉ちゃんとのセッション。
それって新しい場所に移ったジムのオフィスでやってるんやけど、
今日はまたシンシアが喪に服してるとか何とかで、お迎えが自閉村の
教室をやってる別の事務所。。。

ホンマにめんどくさい。

でもしょーがないんで、お昼過ぎに迎えに行ったら、自閉村のクラスも
同じとこで始まってて、ちょっと様子を見れたんやけど・・・。

タクが今行ってる放課後プログラムが100点満点の100点に近いかっていうたら
全然そんなことないねんけど、この自閉村のプログラムに比べたら・・・・

ライアン兄ちゃんが責任者でやってたんやけどね・・・。
「こんなんやっててどうなん?」って聞きたいのをひたすら我慢してました。

ま・・・・。もう何も言うまい。

タクも「残って参加していいよ」って言われたんやけど、サラ姉ちゃんと買ってきた
ランチを食べ終わった瞬間に連れて帰って来た。

*****

で、タクはそのあと夕方までマッタリ過ごして、夜の7時から9時まで
またまた公園プログラム企画のハロウィンダンスパーティーに参加。

もうハロウィンは2日前に終わったから、タクは仮装したがれへんかもなーって
思ったけど、あっさりと衣装を身につけ、カツラも全然イヤがらんとかぶって

今年もまたまたパンクロッカー。

パーティー会場に行ったらタクの友達(あんまり親しくないし、ここの親も
かなりの変わりもん)も80年代ロック歌手の仮装してて・・彼はビジュアル系って
感じやったかな?
でもやっぱり母ちゃんは・・・
本物のパンクロッカーが好きやな〜とつくづく。

パーティー会場に行ったらちょくちょく会うスペシャル君達に挨拶されて
ハグされて。なついてくれるって嬉しいもんです。

で、タクはあっさり会場内に姿を消し、2時間堪能したらしい。
また来年も参加させよ。

来年は何か違うコスチュームにしたいなぁ・・。

| | コメント (0)

2013/11/01

迷路

11月。今年も残すところ2ヶ月・・・・。
ホンマ、いつの間に・・・・・。
ついこの間、サンクスギビングの後片付けしたとこな気がすんのに。

さて、今日はタクは学校お休み。この学校区の学校は全部お休み。
ハロウィンで子供達が夜遅くまでキャンディー食べて、シュガーハイになって
授業にならんから?親や先生達がハロウィンパーティーでお酒飲んで
夜更かしするから?

ホンマにハッキリした理由は分からんけど、迷惑限りない・・。

ま、タクはゆーっくり遅い時間まで寝倒して満喫しとったけどね。

とにかくボーリングに行く時間まではノンビリ。
で、ボーリング教室に連れてって2ゲームしたあと、ちょっと家に帰って
トイレ休憩してから今度は公園プログラムからの夜間遠足(?)に初参加。
ちょっとロスよりにある私立の大学、大きな農業・畜産プログラムがあるんかして
街の中に大きい敷地を持っててね。
そこでこの季節になるとパンプキンパッチ用のカボチャ畑もするし、
広いトウモロコシ畑を迷路にするんよ。それでお客さん呼んで資金集め。

で、今日はその暗闇のトウモロコシ畑の迷路に行く企画。

いつも公園事務所でのパーティーとかにはタクを参加さしてるけど、そういう
お出かけプログラムは今回初めて。しかも夜。おまけに迷路。

不安はあったけど、でもバラバラで迷路に行くわけちゃうし、迷路の中を
走り回るワケちゃうし、タクの事をよく知ってるスタッフが行くし・・って
ことで、思い切って参加させてみたん。

タク、何のこっちゃら分かってなかったけど。

トウモロコシ迷路、いつもタクと一緒にイチゴ狩りに行ったりカボチャを獲りに
行ってる農場にもあるんやけど、母ちゃんはタクと一緒に行ったことないんよね。
っていうか、行こうとも思わんのよ・・・。
だって・・・・
母ちゃんが迷子になりそうな気がしてね・・・・。

なので、今回公園プログラムが企画してくれてるん見て、速攻申し込んで
タクを丸投げでお願いしたという。

で、タクがお出かけしてる間、母ちゃんはトニーとタイ料理を食べに行って・・。

いや、ホンマにタクの方がソーシャルライフは充実してるなと。
ホンマに羨ましい。
何で母ちゃんは一緒にご飯を食べに行く相手がトニーなんや・・・・。ちぇ。

それにしても夜の3時間半タクがいてないって、色んな事が出来るもんやねぇ。
外食して帰って来て、NBAのゲームを見て、そのあと別のTV番組も見て。
それでもまだちょっと時間あったような。

9時半に公園事務所に帰ってくるんで、その時間にステラを連れて迎えに行ったら
タクはニコニコして帰って来て。
暗闇で万が一迷子になったときのために、みんなの腕には公園事務所の
電話番号が書かれたブレスレットが着けられてたんやけど、タクはその電話番号を
暗唱しとったし、全然問題なくみんなと一緒に行動出来てたらしい。

あー、やれやれ。

夜のお出かけがクリアー出来たんやったら、次はお昼のお出かけプログラムにも
サインアップしてみることにしよ。
どんどん色んなとこに連れてってもらったらいいわ。将来の余暇活動に絶対つながる。

今日の夜の遠足には大人のスペシャルさんたちも参加しとったし。
ああいう風に、いくつになっても参加していくための練習。

母ちゃんのソーシャルライフが貧相でも、そのぶんタクが豊かになれば本望。

ま、母ちゃんは大阪に帰ったら、その間は羽を伸ばすってことで。

で、そんなタク、明日の夜はおま軸公園プログラムのスペシャル部門企画、
ハロウィン・ダンスパーティーに参加の予定。

まさにソーシャル・バタフライ。

あ、ちなみにトウモロコシ畑の迷路はこんな感じです。
他の人が行って撮った動画をYouTubeで見つけたんで・・参考までに。
こんな迷路を夜、懐中電灯持って歩いてきたんやって。あはは。
母ちゃん、絶対よぉ付き合わんわ。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »