« バタバタ水曜日 | トップページ | 病原菌 »

2013/11/14

木曜日の色々

昨日の最高気温が30℃、今日は29℃。明日ももう1日暑くなるらしく・・28℃?
やっとブーツが履ける季節になったと思って喜んどったのに・・・。
サンダルを引っ張り出しました。
で、フラのレッスンは半袖・・では暑すぎたんでタンクトップ。

で、クリスマスパーティーの出し物で踊るクリスマスソング・フラ・・。
汗かきながら・・・。

ホンマに情緒豊かな南カリフォルニア。

でも楽しく踊ってきたんやけどね。

そうそう、カラス女のフィリピンにいる親戚・家族はみんな無事やったらしいです。
いちおう「大丈夫やったんかな?」って心配してたんで、無事で良かった良かった。
ま、その報告はいつも通り長話で聞くのがしんどかったけど・・・。

で、フラを踊って帰って来て、昼ご飯食べて(暑かったけどお腹が空きすぎてて
チャチャってラーメン作って食べた・・)、20分ほどゴロッと横になって
今日は久しぶりにタクを学校までお迎えに。

シンシアが今日のジムは2時15分始まりにしようって言うてきたんで。

めんどくさいねんけど、でも迎えに行ったらエイドの人とちょこっと喋れて
良かったんやけどね。

ジムではL君のお母さんとしばらく二人っきりで・・・。
L君のお家はCJやA君が行ってる学校の近くで、L君のお母さんが通ってる
フィジカルセラピーのある場所のカフェで「窓掃除」のお仕事実習をしてるらしく
今日もそれに出くわしたらしい。

「タクも来年はあの学校に行くんでしょ?
 みんなが行くならLも行かせようかしら?」

L君、今までずーっとホームスクールやってんけど、もう高校課程も
終わる年頃やし、そのあと22歳までは学校制度に戻らせようと思ってるらしい。

何かねぇ・・

まだタクをどこに学校に行かせるか決めてないけど、何か友達がいるからって
言う理由だけで学校を選ぶのもどうなんやろ?って思うんよねぇ。
そこまでつるませる必要がホンマにあるんか??

まだどっちの学校も見学に行ってないから決定はしてないけど、だんだんと
「タクだけ別の学校に行かせてもいいんちゃうか?」みたいな、天の邪鬼な
気持ちが母ちゃんの中でムクムクと・・・・。

別の学校に行っても、そっちの学校には高校で同じクラスやった友達が
何人かいてるし、ボーリング教室とかで会う子もいてるし。
CJやA君や、ついでにL君ともジムや別の場所で会えるし・・・。

「学校区がダメって行ってるの?戦えばいいじゃない。
 何だったらCJのお母さんやA君のお母さんにIEPに参加してもらって
 口添えしてもらえば?」

いや、そんなん何の効き目もないし・・。

ま、まだ時間はあるんで考えます。

******

ジムの後、タクを放課後プログラムに連れてったら、木曜日は最近タクだけの
参加になってて、まぁ寂しいっちゃー寂しいねんけど、タク1人やったら色々
フットワークも軽くなるみたいで。
今日はタクを連れて地域のあっちこっちに放課後プログラムのパンフレットを
置かしてもらいに行ってきたんやって。

タクにスピーチ用のメモを持たせて、スピーチの練習もしてから行ったらしい。

公園プログラムの事務所や乗馬センター、ティーンセンターはタクを知ってる人が
いて、みんな歓迎してくれたらしい。
乗馬センターではいつもタクはレッスン受けて、最後にちょっと馬をブラッシング
するぐらいやから、みんなタクが「喋る」とこをあんまり見たことがないんで
タクのスピーチはウケたらしい。
図書館にも行ったら、タクの事を知ってる人がいて(たぶん小学校か中学の時の
エイドかな?)すんなりパンフレットも受け取ってもらえたし、最後は近所の
スタバに行ったらスタバのスタッフがタクの事をすっごく気に入ってくれたと。

看板男になってお仕事したんやね。ええこっちゃ!

とにかくどこに行ったらタクのやる気とか出来ることが伸ばせて、それを
お仕事に繋いでいけるか、そこが母ちゃんの中ではポイントなんよ。
だからねぇ・・・・考える。

|

« バタバタ水曜日 | トップページ | 病原菌 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタバタ水曜日 | トップページ | 病原菌 »