« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/31

金曜日

南カリフォルニアも冬っぽい天気に戻ってきました。
まぁ暑かったら文句言うし、ちょっと肌寒くなっても文句言うねんけどね。
でもやっとやっとやっと薄手のタートルネックが着れるし、それは嬉しいかな。

さて、今日はタクが学校に行ってる間にまたミシンで直線縫い。
庭に布が貼り付けてあるイスがあって、その布が太陽で色が褪せてしもたんで
作り替えようかなと。。
で、両方とも作ったんやけど、1つのイスの方の部品をトニーがどこにやったか
忘れてて・・・。せっかく作ったのに、使い道がないような・・・・。

母ちゃんの時間を返せ〜〜〜!!!!

*******

で、タクが帰って来てちょっと休憩させてからボーリング教室に連れてって。。
今シーズンは6レーン使ってるんかな?
で、タクはいちばん左端のレーンで年上チームでやってるんやけど、最近タクは
他の人が投げるボールが気になるらしく、他のレーンの人が投げるのをじーっと
見てたりするんよ。
お隣のレーンでやってるお兄ちゃん・・というか、オジサンって感じの人は
投げ方にすっごいクセがあって、手首をひねりながら投げてね。
ボールがガーターすれすれのとこでカーブして真ん中に戻ってくるような感じ。
そのお兄ちゃん・・というか、オジサンの投げ方を気にするようになって以来
他の人の投げ方やボールの行方を見るのにウロウロしてるわ。
で、ウロウロしながらいっちばん右のレーンでやってる小学生の男の子が
ちょっとイスに座ってキャンディー食べながら休憩してたら

「Oの番!はよ投げろ!」

って言いに行って急かしたり・・・。
急かされた子も「え?は?はいはい・・」ってな感じで投げてたけど・・・

よその子の注意する前に自分の番の時に他の人のボールの行方を見てんと
さっさと投げんかーい!ホンマにマイペース・・。

あ、そうそう。ボーリングの前にこんな1シーン

*******

ボーリングのあとは放課後プログラムのオープンハウスへ直行。
スタッフや参加してる友達&その家族もわらわらと来てたし、タクのクラスメートの
女の子がお母さんと話を聞きにきてたり、日本人の知り合いが息子の自閉君を連れて
見に来たり。まぁそこそこ盛り上がってたかな。

メーガンも来たよ。
今、新しい職場から新しくオープンしたばかりのオフィスに最初のOTで入ってて
メーガンがそこのプログラムを設定してるって感じでやりがいのある仕事を
してるらしく、シャキッとしてたしキレイになってたわ。
疲れてあくびはしてたけど・・。

で、まぁオープンハウスでモリーさんも来てて、色々話を聞いてたんやけど
地域の福祉課とも提携がとれそうで、そうなると州からのサービスになるから
母ちゃん達が自腹を切って支払う事もなくなるかもしれず!!!

ホンマにモリーさんって素晴らしい。

シンシアも同じ提携を取ろうと何度もチャレンジしてたけど(OT部門で)
ことごとく断られ続けたんよね・・・。
まぁ確かに部門が違うにしても、でもスゴいなぁと。

で、夏のサマーキャンプも企画してはるから、どんな感じで計画してんのか
話を聞いたら、今タクが参加してるボーリングとかアートクラスをやってる
公園の福祉部門が場所を提供してくれるかもしれず!!!!

すごーい!!

どうにか上手いこと話が進みますように!!祈るばかり〜〜〜!!

******

で、オープンハウスのあと、メーガンと一緒にご飯を食べに行って
あれこれ喋って近況報告とかこれからの予定を話して・・。
ホンマに落ち着くわ。
また近々パオラも一緒に会えるようにしようって事になりました。

あー、今日は満足な1日やった!

| | コメント (0)

2014/01/30

インドア

今日は昼ご飯にサンドイッチを作って食べよう・・と思ってたのに
ハムはあるのに肝心のパンがなくなってて・・・・・・・・。

でも外は霧雨・・・・。

なので、またまた自分でパンを焼きました。

じゃじゃーん!

雑穀パン。

自分で遠慮なく言うけど、かなりの上出来。
ホンマに炊くが濱田屋のパンにハマってる頃に、こんなパンが焼けてたら・・。

いや、アメリカでは有名な料理雑誌があって、そこのウエブサイトもあってね。
ただ、料理研究ってな感じの雑誌&サイトで普通の雑誌みたいに広告一切なし。
サイトも広告一切なし。
だから雑誌も普通の雑誌に比べた地味で文章が多くて、スポンサーからの
お金を受け取らんから割高。サイトも登録しないとレシピを見れない仕組み。
でも、どうしても気になるレシピが前にあって、「タダでお試し2週間」に
登録して、色んなレシピをコピーしまくって作ってみたら・・・・

どれも失敗ナシで美味しかったんよ。

なので、一発奮起して登録したん。
で、パンのレシピを見つけたら作り方のビデオも載ってて。

この間のレーズンパンも固い田舎風パンもこのサイトのレシピで作ったし
今日のこの雑穀パンもそう。

またまた大成功。

明日は美味しいサンドイッチを食べるとします。
(今日の昼には間に合わんかったから、今日の昼はおうどん。。)

何か今年に入って、ミシンといいパンといい、ワンコの手料理ご飯といい、
何か・・・・何か・・・・・すっかり地味にインドア・・・・。

******

で、パンが焼き上がってスグにタクを学校に迎えに行って、若オヤジとの
トレーニング

ぎこちないけど、でも若オヤジがやってるのをよーく見て真似してやってるし
持って行ってた750mlのペットボトルの水もほとんど飲みきってたし。
かなり運動してるみたい。ええこっちゃ。

で、そのあと放課後プログラムへ。

いつも放課後プログラムの教室に入ったらホワイトボードの「今日の予定」を
確認するタクやねんけど、今日はまだ書いてなかったんで、タクがティナさんに
「今日は何するん?」って聞きながら書いて言ってたん。

そしたら、その様子を見てた新しいお手伝いのアンバー姉ちゃんが

「今日のタクは落ち着いてるわね。この間の風の強いときとは全然違う。」

って言うてねぇ。前に風が強いときに「風が強いとバランスが崩れて
落ち着きがなくなるんよ。」って話したんやけど、そのあともちゃんと気にして
観察してくれてるんやねぇ。

だから「今日は小雨が降ってるし、タクは雨が好きやから落ち着いてるんかも。」

ホンマに今日はタクもしっとりしてたわ・・・。

*****

明日は学校の後でボーリングに行ったら、そのあとにこの放課後プログラムの
オープンハウス。色んな人を招待して、タク達が何をやってるか見て貰うような
参観日?メーガンも誘ったら来てくれるって。
で、そのあとタクとメーガンと3人でちょこっとご飯食べに行く予定。
たーのーしーみー!

| | コメント (0)

2014/01/29

水曜日

今日はまたタクが半ドンで帰ってくる日やったんで、午前中はコレと言って
何もせんと過ごし・・。石けんの在庫管理と、ワンコのクッキー焼いたわ。
で、タクが帰って来てからちょっと休憩させて、放課後プログラムへ。

ティナさん、ただいま妊娠8ヶ月後半。もうお腹パンパンって感じ。
この間まで逆子で、「どうしたらいい?」って聞かれたんで日本の
逆子体操の絵をネットで探してプリントアウトして渡してあったん。

「ちょっとこれはカッコいいわね・・・」

って言うてたから、ホンマにやったかどうかは不明やけど。
でもアメリカの「逆子を治す方法」の「ハーブティーを飲む」とかに
比べたらよっぽど理にかなってると思うねんけど。

で、どれが効いたんか分からんけど、逆子も無事に(今のところ)
治ったってことで、ホッとしてはったわ。

で、ティナさんは今週で産休&育休にはいるんで、その間の臨時講師の
クリス兄ちゃんが今日も来てて。

このクリスがホンマに感じのいい兄ちゃんで、母ちゃんは楽しみにしてるん。
ティナさんとはガラッと放課後プログラムの雰囲気が変わると思うけど、
タク達自閉君青年の心を鷲づかみにして色んな事してくれるんちゃうかな?

A君のお母さんが「自閉村のライアンが週末とか学校が休みの日とかに
色々やってるけど、タクはそれにも行かせる気はないの?」って聞いてきて。
もう全然その気がないことをダメ押ししときました。
ライアンねぇ・・・。
前にいた男前&サーファーのライアンやったら行かせてたかもしれんけど(?)
今のライアンって、何か自分の度量を越えたことを引き受けてる気がするんよね。
で、いつか何かが起こりそうなイヤな予感がするというか・・。
タクを行かせてたら絶対にケガしそうな気がするし・・・・。

シンシアの事抜きで考えても、もうええなって感じ。

で、そのシンシアには本日最終のお支払いをして。

もう縁切れたー!

って思ってたら、自閉村のメーリングリストに母ちゃんの名前とメアドが
残ってるんでメールが届いてて。

「自閉村からアボガドを買って自閉村に協力しよう!」みたいな?

たぶん自閉村のオフィスを借りてる農園(?)で採れたアボガドを分けてもろて
それを売って、売り上げの半分を自閉村資金にするって感じやと思うねんけどね。

「スーパーボウルのパーティーに出すディップに使えるし、アボガドを
 買いだめするのにいいチャンス!」

っていう宣伝文句。

アボガド10個か25個の箱入り。
引き渡し日が今週の土曜日。
スーパーボウル(アメフトのお祭り決勝戦)は日曜日。。。。。

こういう計画性のないとこが母ちゃんには理解出来んっちゅーねん。

「アボガドが売れ残る」に全額かけます。

| | コメント (0)

2014/01/28

理想のカラダまでもうちょっと!

ちょっと朝晩冬らしいような気候に戻ってきてる南カリフォルニア。

さて、今日はステラの健康診断・・。
去年、女医さんに「太りすぎ!4〜5パウンド減らさんと!」って言われて
「無理!」って思った母ちゃん。
でも公園でボールを追いかけ回した後にビッコひいたり、ソファに飛び乗ろうとして
飛び乗れきれずに落ちたり、車に乗るときも「乗っけて・・」みたいな顔して
母ちゃんを見たりすることもあったりして、ドッグフードをダイエット食に
替えたり、色々してみてたんやけど、いっこうに体重が減ってる様子もなく。

で、今年に入って心機一転でワンコ達のご飯を作るように・・っていうか
母ちゃん達の食材からお裾分けするようにしてみたん。

玄米・野菜(キャベツ・ブロッコリー・ニンジン・トマトを適当に混ぜ合わせ)
タンパク質(鶏の胸肉・ターキーの挽肉・残りもんの味付けてない鮭)・
サツマイモ(焼き芋にして母ちゃんと分けっこ)・リンゴ(タクの残りもん)
それとアメリカの犬ご飯の本に書いてあった「タマゴの殻を洗ってオーブンで
焼いて砕いたカルシウム補助」を混ぜ合わせて・・・

手間かかってるみたいに思うかもしれんけど、そうでもないんよね。
それにドッグフードより安いんちゃうか?って感じ。
で、食べっぷりはドッグフードんときよりも遙かに嬉しそうに食べてるし。

で、ステラを獣医さんに連れてって、ドキドキの体重測定・・・・。

2パウンド近く減ってた〜〜〜!!!!
約1キロの減量に成功〜〜〜!!
あと1キロ〜〜〜!!

獣医さんもえらい喜んでくれてね。良かった良かった。

7歳のステラさん、熟女美人目指して頑張ります!

キアナの体重も減ってますように・・・・。

******

タクが帰って来てからは乗馬セラピーに連れてって、そのあとはサラ姉ちゃんと
A君と一緒にお出かけセッション。CJは今日は時間に間に合わんとかで来んかった。
公園に行ってちょっと遊んだ後、ピザを食べに行ってきたみたい。

あ、そうそう。
昨日やったかモリーさんから「放課後プログラムについてカスタマーコメントを
書いてくれる?」って言われたんで、今朝英作文しました。

あんなに英語の成績が悪かった母ちゃんが英作文・・・。もう自分でも感涙。
そのうち放課後プログラムのサイトかパンフレットに載るかと思うんで、
そしたらまた報告します。

あ、もひとつそうそう。
本日、やーーーーーーーっっっっとシンシアから12月分の請求書が来ました。
あー、これでスッと出来る。明日そうそうに送りつけるとしまっさ!

| | コメント (0)

2014/01/27

お休み月曜日

今日はタク、学校がお休みで・・・。
先週がテスト期間やったから、その「お疲れ様」のお休みなんか、
それか月曜日から第2期が始まるからなのか、何かよぉ分からんけど
とにかくお休み・・。

まぁタクは当然のように遅くまで寝てたし、母ちゃんも6時半まで寝れたから
それは良かってんけどね。。

とにかく午前中はダラダラ。

昼過ぎまで我慢したら、そしたらタクは放課後プログラムに行く!

って思ってたら、ティナさんから連絡があって「今日はキャンセル」

えーーーーーー。
でもティナさんもお腹がまん丸に大きくなってきてるし、今無理したら
困るからねぇ。しゃーないねぇ。

で、無理矢理買い物に付き合わせて、家で夕飯食べてからやっとやっと
今日から再開のアートクラスへ。

アートクラス、タクもそうやけど、CJもめっちゃ嬉しそうにクラスに来てたし
終わって迎えに行ったときもニコニコでね。
あのクラスはずっと続けて行かせたいなぁって思うわ。

母ちゃんは今日はミシンもお休み・・。
次の課題も何となく見つかったんで、タクがアートクラスの間に手芸屋さんに
行って針と糸を買ってきて・・。

またボチボチやります。
もちろん引き続き直線縫いプロジェクトで。

*****

さて、明日はステラの健康診断。
ここ3週間ぐらいかな?ワンコのエサも手作りにしてて・・。
っていうか、玄米をお裾分けして、そこに野菜(炒めたか茹でたやつ)と
鶏肉かターキーか鮭を混ぜてるん。ドッグフードより手間はかかってるけど
お金はかかってないと思うんよね・・。
我が家でいちばん健康な物を食べてるのがワンコ達という事実。
で、ワンコも大喜びで食べてるし、心なしかステラの顔がぱっとしてるし
ちょっとシュッとしてきてるような気もするし。。

明日の体重測定でちょっと減ってたらええねんけどなー。

| | コメント (0)

2014/01/26

日曜日

タク、毎晩Facebookの日記を書く前に母ちゃんのコンピューターで
「明日のお天気」を確認するのが日課。

で、昨日の晩もお天気を確認したら、画面いっぱいに雨粒の模様・・。

母ちゃんのMac、「としおさめ」って入力して変換したら「敏夫サメ」になる
ちょっとアホなんやけど、この天気予報もどうなんな?!
雨なんか降るはずないやん!

って思ってたら、本日、去年の9月以来という雨が!!

ポツポツ・・って雨粒がちょっとだけ落ちてきたって感じやったけど、
でも乾燥しきってた南カリフォルニアに待望の雨がかすかに降って!
母ちゃんのMacの天気予報、大当たりやん!!(って、別に母ちゃんの
Mac特製天気予報なわけちゃうけど)

でも相変わらず「としおさめ」は「敏夫サメ」のまま・・・・・・。

さて、今日は昨日タクがたてたスケジュール通りに朝の10時に近所の
ディスカウントストアにタクが書いたショッピングリストを持って
買い物に。
で、お店ではタクにそのリストを持たせて、商品を探させて。
母ちゃんはカートを押して、お金を払う係・・・・。
でもいつもよりも手際よく、パッパと買い物済ませれて早かったわ〜。

母ちゃんが手際悪いんやな・・・。ちぇ。

で、買い物から帰って来てから散髪して、そのあとは小雨が降ってたし
家でまったりしてました。

タクは自分の部屋でパソコン&DVD&iPad・・・。
母ちゃんはダイニングテーブルの上にミシンを出して、だだだだだ・・と
やりかけてたのを縫い続け・・

どうにか完成!

膝掛けサイズ。自分で使おうか・・と思ってたんやけど、何しろ生ぬるい
南カリフォルニア。膝掛けの出番があるとも思えず・・・。


むむぅ・・。

******

さて、明日の月曜日はタクの学校お休み。
ちょっとゆっくり寝坊・・・キアナがさしてくれるかなぁぁぁぁ・・・。

| | コメント (0)

2014/01/25

タクの土曜日

土曜日。
今朝はスーさんとトビー君が「公園に行けない」って連絡が昨日のうちに
あったんで、いつものトレイルに散歩に行って。
朝の支度をして、タクを起こして、ばばばばばばばばっっと部屋を片付けて、
タクは10時からサラ姉ちゃんとセッション。

タク、学校からは宿題を持って帰ってこんの。
サラ先生の主義で「みんな放課後はセラピーとかで忙しいし、宿題が生徒や
親の負担になったら意味がないから」ってことで、宿題なし。
まぁその分学校でしっかりやってくれてるから、宿題はなくてええんよ。

その代わり

サラ姉ちゃんがタクに宿題くれててね。
でもタクはこの「宿題」が何か知らんけど好きみたいで・・・誰の子じゃ?!
毎晩夕飯後しばらくしたら自分から "Math!" って言うて、宿題するんよ。。。
強いと思ってた母ちゃんのDNAは薄いんか??
でもトニーのDNAなわけないし・・・・。ナゾやわ〜〜〜。

で、算数はタク、時間かかっても1人でやるようになってきてるんで、母ちゃんは
隣に座ってパソコンしたりしながら放置・・・。
たまーに教えたり確認したりするけど、基本的に放置。

で、先週もほぼ放置状態でタクに1人でやらせてたら・・・

かなり間違いがあったらしく、今日はその「やり直し」をやってたそうで。

ちゃんと正解確認するんやねぇ、サラ姉ちゃん・・・。
まるで母ちゃんがサボってたみたいで(実際そうやねんけど・・・)ちょっと
格好悪かったわ。今週はちゃんと母ちゃん、タクの宿題をみるとします。

セッションの後、サラ姉ちゃんはタクをランチに連れだしてくれて、今日は
中華のファストフードに行ってきたらしく。
12時半に戻ってくることになってるから、母ちゃん、カウチに座ってウトウト
しながら待ってたら、メッセージ着信。

「お店に上着忘れたから取りに行ってきます!家に戻るのが遅くなります。」

可愛い白いレザーのジャケットやったんで、取られてなかったらええけど・・・

って思いながら待ってたら、しばらくして帰って来て

「ジャケット、あった!実は家に向かって運転してる最中にタクが
 "ジャケット!”って言うてくれて気がついたの!」

そうなんよ、タク、何かを置き忘れるとかって滅多にないん。
几帳面なのは知ってたけど、サラ姉ちゃんのジャケットまで覚えてたのには
感心したわ・・・。

で、その几帳面なタク、明日はディスカウントストアに買い物に行こう!って
言うてるんで、メモを渡して「ほなショッピングリスト書いて」って言うたら
ホンマに書いてくれて・・・。

放課後プログラムの成果が見えました。

******

あ、母ちゃんの土曜日は昨日から18時間かけて発酵させてたパンを焼いて・・。
レシピ通りに焼いたのに焦げてしもたけど、パンそのものは上出来!
で、スロークッカーで作ったチキンの煮込み料理も激ウマで。
料理に使った赤ワインを飲みながらチキンとパンを食べて、お替わりまでして・・。

明日もボート漕ぎ頑張ります・・。

| | コメント (0)

2014/01/24

ついに・・

今日はちょーっと涼しくなったような気が・・・。
でも半袖やったけど。

さて、今日まで半ドン。
で、月末ってこともあって銀行に行ったりバタバタして、帰って来てから
おうどん作って食べたら一気に眠たくなってグー。。。。

これ、不思議やねんけど、ミシンで直線縫いしてたら眠気が来んかったんよ。
今日はミシンしてなかったから眠気が来たような・・・。

ま、うどん食べ過ぎて眠たなったんやけど。

で、今日はボーリングもないし、タクも家でノンビリして、晩ご飯食べ終わって
ちょろっと片付けてから

今日もミシン。

作りかけの第5弾はそのまま放置しといて、別案でふと作ってみたくなったのに
取りかかって、だーーーっと真っ直ぐ縫ってたら

ふと思いつき・・・・

第5弾と組み合わせる事にした。
思いつきキルト、ホンマに私向けかもしれん。

石けんも新しいアイデアがわいてるんで、また来週は石けんも作るし。

ついでに、キッチンのカウンターの上ではパン発酵中やし。

母ちゃん・・・ついにADD発症かも・・・。

| | コメント (0)

2014/01/23

木曜日

まだまだ生ぬるい日が続いております、南カリフォルニア・・。

今日もタクは半ドン。
普通クラスの高校生はテスト期間でテスト受けてるけど、タク達は
関係ないから、今日はどうも体育の時間にお隣にある公園に散歩に
行ったらしい。
で、公園に大きなガチョウが数羽いたらしく・・・

タクはとっても喜んで追いかけてたと・・・・。
何してるんやら。

小さいときは農園にいたガチョウに「がーっっ!」って大声で
鳴かれてビビって、あれが原因で鳥嫌いになったはずやのに・・・。

すっかり成長して鳥嫌いも克服したんやね・・・。
でもガチョウって頭いいらしいし、反撃されんように。

あとは学校から帰ってきてから若オヤジんとこに連れてって
トレーニングしてもろて、そのあとは放課後プログラムで色々お手伝いを
してたらしい。ええこっちゃ。

母ちゃんはタクがトレーニングしてる間に近所のお店でサラダ食べて満腹。
甘めのバーベキューソースのついたチキンが乗ってるサラダ。
ドレッシングはちょっとすっぱめのクリーミーなやつ。
最初に食べた時は「何でこれを混ぜる?!」って思ったけど。。

今はその混ざりぐあいが美味しくて。

来週も食べよかな。。

で、実は直線縫いプロジェクト第5弾にもついつい手をつけてしもて・・・。
何のプランもなく始めたから、どうやって仕上げるかのプランがなく・・。
出来上がってからまたアップするわ。

| | コメント (0)

2014/01/22

オーディション

今日から3日間、タクの高校はテスト期間に入るから、関係ないタク達も
半ドン期間。
タクが帰ってくるまでに片付けてしまえることは片付けて・・って
思いながら朝ご飯食べた後にネットしてたら、サラ先生からメッセージ。

「タクを学校全体のタレントショーのオーディションに応募しようかと
 思うんだけど、どう思う?」

は?

今まで3年間、ずっと1月末にタクのクラスだけ、自閉症のクラスだけで
高校の大きな舞台を借りてタレントショーしてたんやけど、今年のクラスは
少人数やねんけど手のかかる生徒が多くて「安全面を考えたら今年は
タレントショーはちょっと無理」って言われて、母ちゃんもやけど
他のみんなもガッカリしてたんよね。

で、もうないもんやと思ってたらサラ先生からのこのメッセージ。

「オーディションでやってみて、それでお母さんがダメだと思ったら
 それで辞めてもいいし(卒業生の女の子もそうやった子がいたらしい)。」

ってことなので、

「やらせてみよう!で、オーディションで審査する他の生徒や先生達が
 アカンって言うたらそれまでにすればいいし。
 タクはオーディションも本番もあんまり気にせぇへんと思うし、
 人前で舞台で歌えたら満足すると思うし。」

ってことで、サラ先生がオーディションに申し込みをしてくれたはず。

どうなることやら。

でも、学校全体のタレントショーになるし、今までの3年間みたいに
ディズニーの歌っていうのも何なので・・・

シェリル・クロウやロッド・スチュワートが歌ってきた
"The First Cut Is The Deepest" っていう歌にしようかなと・・・・。
タク、シェリル・クロウが歌うそのビデオ見て一緒に歌ってるし・・・。

どうなりますやら。
また報告しまっさ。

*******

で、サラ先生のそのメッセージを受けて、iTunesのタクのプレイリストを
見てるうちに「あそこに行ってコレして、そのあとはここに寄って・・」
って思ってたのが吹き飛んで

カレーを煮込み始めて、その合間に今日はコレを・・
バレンタインにはちょっと早いけど。うふふふふ。

| | コメント (0)

2014/01/21

火曜日

3連休が終わって、タクが学校に行った・・と思ったら、明日からテスト期間で
3日連続で半ドン。
で、また次の週末もまた何でかしらんけど3連休・・・。

ってことで、今日は買い出し。

でも、スーパーに行って生ものを買う前に手芸店に行って、ちょっと布を
買ってきて。。。

今日1日でコレ作りました。

コレも見たまんま、直線縫いだけです。わはははは。
トニーがファスナー着けろとかって言うたけど、そんな高等技術に挑戦する気は
全然ない。

で、このオレンジ色の線はYouTubeで見たキルトのビデオから習った方法で
縫い込んでみたん。ちょっと斜めにしてモダンな感じで・・。

縫ってる途中でトニーに見せたら「これが模様〜?」って言われて
腹立ったんやけど、ミニマム主義っぽくていいやんなぁ?!

トニーがあんまり好きちゃうんやったら・・・・

これからこんなんばっかり作ったろ。

*******

タクが帰って来てからはまず乗馬セラピーに連れてって、そのあと夕方から
サラ姉ちゃんとのお出かけセッション。

今日はCJも来て、久しぶりに3人揃ったって感じ。

で、母ちゃん達は近くのレストランでハッピーアワー。
ワイン飲んでおつまみを食べながら、アレコレ喋ってたんやけど・・・。

A君のお母さんの話とか聞いてたら、母ちゃんのこの小噴火があるような毎日は
すっごい平和で温和な日々なんかもしれん・・・と。
タクが一人っ子で「兄弟姉妹がいたらもっと違ってたかもしれんなぁ・・」って
思うことは時々あるけど、でも今日の話を聞いてたら「一人っ子で良かったなぁ」
って感じやったわ・・・。

どこのお家も色々あるなぁ・・とつくづく。

で、そういう事を話せる友達がいて良かったなぁと、つくづく。

| | コメント (0)

2014/01/20

祭日

今日はMartin Luther King Jr. Dayで学校お休み。
で、タクにMLKの塗り絵をやらせようと思って、昨日プリントアウトして
タクに「塗ってや」って渡してあったのに・・・。

さっき見たら、かなりやる気のない塗り方してて、ちょっとガッカリ・・。
ま、高校生男子に塗り絵はもうアカンかね。

******

ところで母ちゃんの直線縫いプロジェクト第2弾、見事完成!

いや、見事っていうよりは、もうこれ以上やる気がなくなって
「もうええか、これで?」みたいな感じで強制終了したんやけど・・・。

でもできたてホヤホヤのピクニックマットを持ってタクと一緒に
公園に行ってマクド食べながら電線見てきたし。

大満足。

で、直線縫いプロジェクト第3弾は・・・・

トニーが「枕カバーを作れ」と・・・・。

すっかりやる気喪失・・・・。

| | コメント (0)

2014/01/19

日曜日

日曜日。もうタクは日曜日は完全休息日って決め込んでる感じなんで
タクとどっかに行こうっていう計画はあんまり立てんようになってて。
それに今朝はひさびさの頭痛持ち・・・。

偏頭痛・・・・

っていうよりは、たぶん昨日の夕飯時に1杯多めに飲んだワインの頭痛かと・・。

なので、母ちゃんもあんまりどっかに行く気にもならんかったんで、
家でじっくり時間が費やせることをしようと思い、ついこの間、フェイスブックで
見かけたレーズンパンを焼くことに。

アメリカのレシピなんやけど、基本のパンのレシピは「Shokupan」って
紹介されてて。そ、日本の食パン。
美味しいに決まってる!これは作ってみやんと!

ってことで、レシピ通りにきっちり作りました。

ほぼ半日かかって。

でもホンマに上手いこと出来たんよ!!

レーズンパン。

捏ねるのは全部スタンドミキサー。
途中でモーターが熱持って、壊れるんちゃうか?って思ったけど、どうにか
捏ね上げてくれて良かった良かった!

美味しく出来たけど、まぁパンを作るのんって大変やなぁとつくづく。
パン屋さんを尊敬。

このパン、レーズンとシナモンを入れずに白いままで焼き上げたら
タクが食べてた濱田屋のパンになるんちゃうか?って思ったり・・・。
今度、また時間があったらやってみよかな・・。

パンが焼き上がるときもずーっと頭痛はあってんけど、もう晩ご飯もせな
アカンし、いつまでも頭が痛いのもイヤやったんで、ちょっと強い目の薬を
飲んだら、す〜っと知らん間に治ってて。

で、晩ご飯を食べ終わったあとはキアナサイズのキルトの仕上げにかかりました。
明日で完成するかな〜〜、どうかな〜〜って感じ。

*****

そうそう、タクが晩ご飯食べてる時に、ちょうどテレビでアメフトの
地区決戦(?)やってたんで見てたんやけど、さっきタクに日記書かせたら
明日の祭日には「アメフトやりたい。」

ホンマか?!

この間、若オヤジとのトレーニングでキャッチボールしてて、ちょっと
気に入ったんやろか??

うちにもボールはあるんで・・・母ちゃんと一緒にやってみよかね?

| | コメント (0)

2014/01/18

土曜日

今朝はちょっと涼しかったけど、日中はずーっと半袖。
もうカラカラの日照りが続いてて雨不足なんで、カリフォルニア州、ついに
非常宣言ですわい。

今日はサラ姉ちゃんが来てくれてタクはセッション。
母ちゃんはその間に買い物。
上手いこと調整出来てていい感じ。

あ、シンシアから12月分の請求書はまだ届いてないんよ・・・。
もしかしてメールじゃなくて郵便で来るんかと思って、様子見てたんやけど・・。

こうなったら来週もう1回メールして、1月いっぱい様子見て、それでも
請求書が来んかったら「見積もり」でお金払って終了にしよっかな・・。
12月は2回しかジムに行かんかったし、どっちもシンシアがおらんか、途中で
抜けたかのセッションやったし・・。

******

さて、昨日はぬたっと頃をほどき蒔く照った直線縫いプロジェクト第2弾。
今日はどうにかキルティングを仕上げました!

キルトの方法にも色んなやり方があって、色んな呼び方があるんよね。
トラディショナル、モダン、ハンドステッチ、マシーンステッチ、
フリーモーション・・・・。

母ちゃんのは「ノープラン」と名付けようかなと・・・・。

縁取りして出来上がったらまた報告します。

さ、明日は何しよっかなーーー。

| | コメント (0)

2014/01/17

ランチ

今日は何かイマイチな1日でしたわ・・・・。

母ちゃんの直線縫いプロジェクト第2弾、キアナサイズのピクニックマットの
仕上げに取りかかってるんやけど、超初心者のくせにアイデアが閃いて、
閃いたらやってまえ!でやってみたら見事に失敗しまして・・・。

今日は縫ってるよりも縫ったとこをほどいてる時間の方が長かったかも・・。

*****

トニーが歯医者用の保険を調査中で、Costco経由で入る歯科保険がお得!って
言うんで、Costcoに一緒に行って話を聞いて申し込むんや!って言うんよね・・。
全然乗り気ちゃうかってんけど、

「Costcoの周りには色んなレストランがあるから、あの近所でランチしても
 タクが帰ってくるまでには十分時間がある!」

って言う、その「ランチ」のひと言にそそのかされて、一緒にCostcoへ。

近くにベトナム麺が食べれるレストランがあるんよね〜〜〜〜。
いっぺん行ってみたかったんよね〜〜〜〜。

で、Costcoに行ってカスタマーサービスで話を聞いたら・・
どんどん話が逸れて、カウンターのおばちゃんも喋り好きでトニーと
全然関係ない話ばっかりするし、歯科保険の申し込みをするんやと思ってたら
何か知らんけど、Costcoのビジネス会員になってるし・・・・。

何やねん?!

で、ビジネス会員になって3ヶ月以内に$250使ったら$110戻ってくるとかって
言われて「ほな今日、今から買い物して、そのノルマを果たす!」

何でやねん?!

ランチ行くねんから生もの買われへんし・・・

って思ってたらエビとかロブスターとかカニとかカートの中にどんどん入れてるし!

もうその時点で母ちゃんのご機嫌、急降下。

「発泡スチロールの箱買って、そこに氷も買って入れて、その中に入れといたら
 大丈夫や!」

って言うけど、発泡スチロールの箱が見つからんからフツーのオフィス用の
プラスチックの箱買って、氷は売ってないからビニール袋にジュース売り場の
機械から氷取ってきて、それで箱詰め・・・・・。

で、近場のそのレストランが色々あるモールに行くんかと思ったら

「ランチタイムになったし、どこも混んでるから近所のタイ料理にしよう。」

もう母ちゃん、ずーっと無言やってんけど、この変から湯気でてたかと。

で、そのタイ料理のある近くまで戻ってきたら

「ここまで帰って来たら家に帰って荷物おろしに行ったほうがええやろ?」

で、耳の後ろから噴火してたはず。

で、家に帰って

母ちゃんは無言で一人前のうどん茹でました。けっっ!!

で、うどんを食べながら「もうアンタとは絶対にCostcoなんか行けへん!」

で、ついでに「母ちゃんに花を買うときは菊の花なんか買うな!」

あーーーーーーー。

イマイチな金曜日の午前中やったわ・・・・。

タクが帰って来てボーリングに行ってやっと復活した感じ。
明日から3連休なんで・・・穏やかに過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

2014/01/16

木曜日

今日はちゃんと石けん作りました。
せめて週1ペースで作らんと手際が悪くなるかもねぇ。。
材料もいっぱいあるし、ボチボチと作って行くとします。

さて、今日も南カリフォルニアはカラカラに乾燥しきって、でも風は強くて
生ぬるい日やってんけど、案の定山火事発生。
うちからはずーーーーーーーっっっっっと遠いところなんで、全然心配は
なかったんやけど、立派なお家が何軒か燃えてしもたらしいし、まだ消火しきって
ないと思う。

で、火事の原因は・・・ホームレスの若者のキャンプファイアー・・・・・。

そんな原因で起きた火事で、お家をなくした人の事を思うと・・言葉がないわ。

明日も引き続き暑いらしい・・・。

ま、暑いのはまだいいとしても、この強風がねぇ。
タクは今日も風のせいで落ち着きがなくて「ひゃーひゃー」の声が大きくて
ノンストップの1日でしたわ。

あ、でも放課後に若オヤジとトレーニングしてる間はマシやったみたい。
とにかく手持ち無沙汰になったらアカンのかもね。

タクが短パンに着替えてる間、この若オヤジとちょっと喋ってたんやけど
母ちゃんに「何かエクササイズしてんの?」って聞いてきたとこから
話が派生してトニーもパーソナルトレーナーやって言うたら

「まぁ身内にトレーニングしてもらったり勉強見てもらったりすると
 口出しが多すぎたりお互いにストレスになったりするからなぁ。」

そうやねん!だからタクの事は任せます!
ってことで、今日も楽しくしごかれてたみたいやわ。

そのあと、いつもの放課後プログラムに行って、ティナさんのお手伝いして。
タクもお疲れさんやろね。。。

さて、明日もう1日学校行ったら3連休!やれやれ〜〜〜。

| | コメント (0)

2014/01/15

水曜日

まだまだ生暖かい日が続いております、南カリフォルニア。
昨日は最高気温が29℃。
今日は31℃もあったらしい。

明日は32℃の予報・・・・・・・。

もう母ちゃんの大好きなブーツの季節は終わってしもたんか?

*******

さて、昨日ネットで注文してあった布地が届いたんで、今日は母ちゃんの
ミシン直線縫い第1号をしあげました!

どりゃっっ!

ステラにぴったりのサイズ。

っていうか、これに座ってタクと一緒に電線を見るのは無理やん・・・。

第2作目は初心者にしてはいきなりの大作なので、そっちならタクと
一緒に座ったり寝転んだりして電線を見れるはずなんで、またボチボチと
第2作目を仕上げて行くとします。

で、その第2作目を床に広げて、間にはさむ綿布を敷き、裏地も敷いて
サイズ調整し、その3枚を安全ピンで留めようとしてたら

キアナがどーんと寝転びに来るし!!

出来上がってからにせんかーい!!

あ、でも明日は何が何でも石けん作ります。
作り方忘れたら大変やもん・・・。

******

さて、今日はタク、放課後プログラムの日。
みんなで近所のメキシカンマーケットに行って野菜や果物を買ってきて
それを使ってフレッシュジュースを作ったんやって。
ちょっと早めに迎えに行ったら、そのジュースを飲むとこやったらしく
母ちゃんも参加して味見したけど、まぁまぁなお味。
キュウリが入ると青臭さが増すんよね・・。
だからタクはちょっと口を付けるぐらいやったけど。
でもD君に比べたらマシ。
D君「野菜ジュースはカラダに悪いんだー!!」って叫んでたし。あははは。


ところで、この放課後プログラム。
モリーさんが創設したのが去年の8月末?
で、放課後プログラムが始動したのが9月末?
で、NPOの申請書類が通ったのがつい最近?

まだ1年経ってないんよね。

それにも関わらず!

こっちで一番有名な自閉症啓蒙・研究団体から5000ドルの助成金を
受け取ったらしいです!!

すげー!!

シンシアの自閉村なんかそういう助成金の申請すらしたことないと思うのに。

8月末にモリーさんとマンツーマンで初めて会って喋ったとき、この
放課後プログラムの案を聞いて、助成金の申請を国や他の機関に申請するん?って
質問したら

「そういう事、やったことないけど、やっていくつもり。
 助けやアイデアが必要やと思ったら私はそれを得るために色んな人に
 働きかけていくつもりやし、そういうのは任しといて!」

って言いはったんやけど・・・・。
ホンマに二言のない人。ますます好感!!

| | コメント (0)

2014/01/14

強風

南カリフォルニア、今日も季節外れの暖かさでした。
もう暖かいっていうよりも生ぬるい・・・。
で、かさかさに乾燥しまくり。
風も強いんで、季節外れの山火事が起こるんちゃうか?って感じ。

そうそう、昨日の連絡帳にサラ先生からのメッセージがあって、昨日は
タクが1日中落ち着かんかったし、何をするにもいちいち指示が必要で
普段は1人でちゃっちゃと出来る事もリマインダーされながらやっとこさで
やってたらしく。
サラ先生「週末に何か変わったことでもあった?」

えー、週末はダラダラして過ごしただけやったし、夜もフツーに寝てたし
食事もフツーやったし・・・。

で、タクに日記を書かせたら"windy"って書き足したんで、ああああ!それや!

で、連絡帳に「タクが風が強かったって言うてたから、風のせいかも?」って
返事を書いて今日学校に持っていかせたら、今日の連絡帳には

「そうやん!風に決まってるやん!」

感覚過敏はいくつになっても残るもんやねんね。

******

今日こそ石けんを・・って思ってたら、大工のオッチャンがチラッと午前中に
来るとかってトニーが言うんで、また後回し・・。
でもその代わり手芸屋に行ってちょっと仕入れてきたものがあるんで、
母ちゃんのミシン第1作目、そろそろ仕上げに取りかかれそうです。

タクが帰って来てからは乗馬セラピーに連れてって、そのあとサラ姉ちゃんとの
お出かけセッション。CJは先週に引き続きお休みやったんで、A君と。
カジュアルレストランで晩ご飯食べて、そのあと大型スーパーに行って
サインペンのセットを買ってきてた・・・。

もうサインペンなんかアホほどあんのに・・・・。

| | コメント (0)

2014/01/13

手料理

今日は予定通り朝イチでコロッケを作りました。36個。
これで暫く楽できる・・・。

そうそう、来月半ばにステラの定期検診があって、まだまだステラに痩せた
形跡が全然ないんで、つい1週間ぐらい前からワンコ達の食事内容を全面改良。

手作りです。

ハッキリ言うて我が家で一番健康食を食べてるのがワンコ。
玄米、野菜、肉、芋、時々フルーツ。
今まで好き嫌いが多くてチンタラ食べてたステラが美味しそうに食べてますわ。
キアナは何食べてもガツガツ行くねんけどね。

あ、ちゃんとワンコ用手作り食事の本を読みながらやってます。
A型な性分なので、ちゃんと確認しながら。

で、今日のタクのコロッケ。このジャガイモのゆで汁がワンコは好きって
本に書いてあったんで(アメリカの本)試しにちょっと残しといてワンコに
ちょっとずつあげたら、ステラが大喜び!キアナは「何やねん、これ?」って
感じでちょっと舐めただけやったけど、ステラが自分の分とキアナの分まで
たいらげてましたわ。あはははは。

だからステラ痩せへんのかも・・・・・。

ステラとキアナがちょっとおデブのままでもいいから長生きしてくれますように。

ただ、フツーにこうやって食事をあげてたらカルシウムが不足するって本に
書いてあったんで、タマゴの殻を残して、貯まったらオーブンでちょっと焼いて
粉砕して食事に混ぜたらいいっていうんで、洗ったタマゴの殻を窓のとこに並べて
乾かしてたら、トニーがそれを見て

「何やねん、これ?」

なので、かくかくしかじか・・って説明したら

「タマゴの殻なんか食わせるな!アーモンドにもカルシウムは含まれてるし
 アーモンドの方が美味しいからアーモンドにしろ!」

あ、そう?

「オレが犬やったらタマゴの殻よりもアーモンドの方がええ!」

いや、アンタが犬やったら間違いなくドッグフードやって。

でもA型の性分で本でアーモンドを確認したら時々ちょっとだけやったら
いいけど、食べさしすぎたらアカンって書いてあったんで・・

タマゴの殻、集めます。

| | コメント (0)

2014/01/12

日曜日

昨日の日記を読んで心配していただきましてまことに恐縮でした。
胃が痛かったわけちゃうんよ。腹部膨満感って感じやったん。
で、寝る前に貴重なビオフェルミンをがっつり飲んで早めに寝たら
朝にはスッキリしてました。

ただの食い過ぎやったみたい・・・・・・・・・。

で、今日のプチ断食は午前中だけで大丈夫でした。
っていうか、1日断食なんか無理。そのかわり昼からも無駄食いはせんように
したし、ちゃーんとボート漕ぎもやったし。

で、気がついたら日曜日が終わってて・・・・・・・・。

いつのまに?って感じ。
また月曜日・・・頑張らにゃ〜!

とりあえず明日は午前中にタクのコロッケ作ります。

| | コメント (0)

2014/01/11

今日もフツーに穏やかな1日やってんけどね・・・・。

朝、こっちで売ってるティーバッグの緑茶を飲んでから何か知らんけど
ずーーーーっと胃がもやんもやんした感じで。
でも朝も昼も晩もフツーに食べて、おやつも食べて・・・・。

今、ヒジョーに胃が苦しい状態・・・。

今日もはよ寝ます。
明日はプチ断食します・・・・。

| | コメント (0)

2014/01/10

金曜日

今日もコレと言って何もない穏やかな1日でした。
今日も申し訳ないぐらい暖かかったし・・・。
でも暖かい分、水不足は深刻で。また春先に大きい山火事とか起きそうな予感。

あ、今朝6時のオンライン受け付け開始と同時にタクが参加する公園プログラム、
ガンガン申し込みました。
3月いっぱいまでのスケジュールやねんけど、その間にダンスパーティーが2回、
バーベキューが1回。ビンゴ大会が1回。お料理教室が1回。あとはいつもの
アートクラスにボーリング。
母ちゃんは・・タクの送迎に励むとします。

******

さて、明日は土曜日。
サラ姉ちゃんが来るけど、10時から。ちょっとユックリ出来る・・。
今晩ははよ寝るぞー!母ちゃんを寝かせろー!

| | コメント (0)

2014/01/09

木曜日

ボート漕ぎ、続いてます。
ミシンも直線縫いしてます。
第1作目がもうちょっとしたら完成しそうやよ。
ビーズもいっぱい残ってんのに、ミシン用のキレイな色の糸やら端切れを
集めてしまいそうな予感・・・。

今日は木曜日やけど、フラのレッスンは来週から・・の予定やってんけど
今日先生からメールが来て、ちょっとバタバタしてるらしく今月いっぱいは
お休みになるとのこと・・。

もう去年ならった曲は全部忘れる予感・・・。

今日はタクを学校に迎えに行って、若オヤジとのトレーニング。
お天気も良かったし、今日は途中から外に出て色々やってたらしい。
迎えに行ったときはすぐ横の学校のグラウンドで、約3キロのボールを
使ってキャッチボールしとったわ。


最初に見学に行ったときは、いつかCJやA君と一緒にグループで・・って
言うとったけど、マンツーマンのままでもええかな・・っていうぐらい
いい感じでやってます。

で、1時間ワークアウトしたあと、放課後プログラム。
銀行に行ったり、ファーマーズマーケットに行ったりしたらしい。
ホンマにねぇ・・色んなとこに行けていいよねぇ。

明日は朝イチで公園プログラムのオンライン申し込みをするんやけど、
バレンタインのダンスパーティーとか、もひとつ別のダンスパーティーとか
ガンガン申し込んだろ。

******

あ、そうそう。
タクを学校に迎えに行くときにラジオ聞いてたら、何かノリのいい曲が
流れてて。誰の曲やろ?と思って調べたら、タクが4歳ぐらいの時に
学校で聞いてハマった子供向けの音楽をやってるミュージシャンの息子。
何か・・・世代をさかのぼって縁があるねんなぁと。

*****

あ、そうそう。
先月半ばでシンシアんとこを辞めるって決めて、その決めた瞬間に
シンシアにメールして「請求書送って」って言うてあったのに連絡がなくて。
ま、月末に全部まとめてやるんかな・・と思って、とりあえず待って、
年末年始でみんな休みやし。。と思ってもうちょっと待ってたんやけど
まだ何も言うてこんのでさっきオフィスの人宛にメールしたとこ。

最後の支払い済ませてスッキリしたる〜!

| | コメント (0)

2014/01/08

面談

今日は学校休ませて後見人制度の提出書類のために地域の福祉課の
ドクターとの面談にタクと行ってきました。

昨日の電話問診の感じからして、なかなか感じの良さそうな女医さんやなーって
思ってたけど、母ちゃんの直感通りのドクターでしたわ。

アポイントメントが10時から。
ちょっと早めに行っとこってことで、出かける前にタクにトイレに行かせて
ちょっと早めに着きすぎて、車の中で時間潰してオフィスに行ったら

「バスルーム!」

何でやねん?!まぁいいけど・・・。

で、タクがトイレから出てくるんを待ってたら小柄な女医さんがやってきて。
もう昨日の電話のまま、見た感じも優しそうな人でね。

で、男子トイレの入り口の戸をちょっと開けてタクを急かして出させて、
ドクターのオフィスへ。。

ここ、地域の福祉課ってビルの2階なんやけど、3階はタクがつい3年前まで
通ってた療育センター。
で、福祉課には年に1回は来てるから場所的には慣れてるんやけど・・。
このドクターのオフィスがちょうど角部屋で、大きな窓がドーン!
その窓からは電信柱が見える見える!線路も見える見える!!

タク、すっかりご機嫌。
ご機嫌すぎて、ドクターに何か聞かれても上の空状態・・・。
ま、名前とか誕生日とか学校の名前とかは答えてたし、住所もちゃんと
言えてたんやけど、タクの喋りに慣れてない先生には聞き取れんかったみたい。
あとは「将来はどこに住みたい?」とかってお決まりのように聞いてたけど
まぁタクには聞かれてる意味も分からんかったみたいやし、電線も気になってたし
スルーしてましたわ。

ま、それでええねんけど。

これで問題なく書類に「後見人が必要」って書いてもらえて、あとは裁判所との
予約(?)が取れて、その前に裁判所から派遣されてくる調査人がうちに来て・・
って感じなんかな?

昨日、電話問診で話してあったから、アッサリした面談でしたわ。

タクがトイレに入ってた時間の方が長かった・・ってことはないけど、でも
ホンマにサクッとした面談でした。

あ、ドクターはサラ先生とも電話で喋って、学校でのタクの様子も聞いてはった。
色んな人から話を聞いて、ウソじゃないかどうかの確認の意味もあるんかね?
ま、無事に済んで何より。

で、午後はタクを放課後プログラムに連れてってんけど、待合室でD君の
お母さんと会ってアレコレ話をしてたら、後見人制度の次は社会保障の
手続きがあって、その質問用紙がダウンロード出来るけど、アホほど量があるから
早めにやり始めた方がいいわよ・・と・・・・。

がんばります・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2014/01/07

電話問診

今日も石けんを作ろうと思いながら何か他のことしてて出来ずじまい・・。
来週からにしよっかなぁ。

その「何か他のこと」してる最中に電話がかかってきて、ふと番号表示のとこに
出てる名前を見たら地域の福祉課から。
なので、電話に出てみると、明日会う予定になってる福祉課のドクターから。

明日はタクを学校休ませて、福祉課のこのドクターのとこにちょっと連れてって
面接してもろて、後見人制度に必要な書類を書いてもらうことになってるん。
で、明日会う前にちょっと電話で話を聞いておきたい・・と。

先に「問診」しといたら明日の面接が短くて済むもんね。
で、電話でタクの様子を話しときました。
サラ先生にも電話してタクの学校での様子を聞くって言うとったわ。
なかなかしっかりしてるやん。ありがたいこってす。

いろんな人が「本人の意思を聞いて」とか「本人に分かるように説明して」とかって
言うけど・・・・・。
まぁ確かにそうやねんけどね。

でもそれが必ずしも通じるとも限らず。

とにかく母ちゃんは今までタクのために必死で奔走してきたし、
タクのベストのためにこれからも尽くす気でいてるから、

悔いのないように後見人制度や次の学校や色んな事を決めていくとします。

| | コメント (0)

2014/01/06

学校再開

昨日の夜は「明日の朝は早いから・・」ってことで、さっさと寝ようと
タクを急かし立てて10時過ぎにはベッドに押し込み、母ちゃんもそのあと
速攻でベッドに入って寝た・・・

のに・・・

タクがずーーーーーっっっっっと部屋でゴソゴソしてて電気を付けたり
CDを母ちゃんにも聞こえるぐらいの音で聞いたり・・。
最初のうちは寝ながら「うるさーい!音下げてー!」でどうにかなってたのに
それが何回か続いて母ちゃんも腹立って起き出してタクの部屋まで乗り込んでって
注意したりボリューム下げたりしてたんやけど

夜中過ぎにやられたときにはホンマに腹立って、CDプレーヤーのコンセント抜いて。

それでどうにか朝まで静かやったから無事に寝れたんやけど。

で、5時に起きてタクの朝食の支度をして5時半にタクを起こしに部屋に行ったら

もうちゃーんと自力で起きてパソコンしてんの。。。。

たぶん昨日の夜から学校に行くってことでテンパってたんやろうけど・・・。
こんな睡眠不足のままで学校行って大丈夫なんかい?

ちょっと心配やったんで、サラ先生にメールしといたけど、何の連絡もなかったし
連絡帳にも何も書いてなかったから・・・ずっと起きてたんかねぇ?
母ちゃんは昼寝で果ててたのに・・。

ま、たぶん帰りのバスのなかで寝てたと思うけど。

で、学校から帰ってきて今度はスグに放課後プログラム。
先週は月曜日も木曜日も咳がひどかったから休ませたんで、今日は久しぶり。

終わる時間に迎えに行ったらかなり嬉しそうな顔しとったから楽しかったんやろな。
まだまだ楽しんで行けてるし、ええこっちゃ。

あ、今日は参加してるお兄ちゃんの誕生日やったとかで、彼のリクエストで
みんなでスタバに行ってお祝いっぽいことをしたらしいねんけど、タクが
近所のカジュアルレストランに行こうって言うたとか。。。

そこ、母ちゃんの誕生日に行こって母ちゃんが言うたら却下したくせに・・・。

ちぇ。

******

母ちゃん、今日は久しぶりに石けん作ろうと思ったんやけど、部屋の片付けして
石けんの香料の在庫調べただけで終了してしもた・・。
またボチボチ作り出すとします。

| | コメント (0)

2014/01/05

冬休み最終日

冬休み最終日、結局散歩に行っただけで、あとはノンビリして過ごしました。
NFL(プロのアメフト)がいよいよ佳境に入ってきてるから、そのゲームが
テレビで朝からずーっとやってたし。
母ちゃんが「タッチダウーン!」って叫んだらタクも「タッチダウーン!」。
一度で二度楽しいって感じ。

で、アメフトの試合がイマイチおもしろくなくなってきたとこで
タクとワンコを連れて近所のトレイルに散歩に行ったら、てっぺんで
タクが急に "Sit down!"

地面にあぐら組んで座って・・・

帽子取ったら丸坊主でホンマに禅僧みたいやったかも。

さーてーと。

日本はみんな仕事始めでお仕事してるし、タクも明日から学校。
母ちゃんも早起き・・。

はぁぁぁぁぁぁ・・・・・。がんばります。

| | コメント (0)

2014/01/04

平穏な土曜日

誕生日も無事すぎて・・平穏な1日でした。

今日も朝の散歩から帰って来てからボート漕ぎしたし!
ミシンも真っ直ぐ縫った!
まだ続いてるから大丈夫・・・・・。

ただ平穏すぎて、タクはめっちゃ朝寝坊の毎日になってるんよねぇ・・。
月曜日から5時半に起きて学校ちゃんと行けるんか?
母ちゃんも5時起き・・・今から目覚ましセットしとこ。。

昨日誰かさんが母ちゃんの誕生日のケーキを買ってなかったんで
今日、タクと一緒にディスカウントのスーパーに行ったときにタクが
カップケーキのセットを見つけてくれたんで、それを買って、さっき
タクに"Happy birthday, mommy!"を歌ってもらって1日遅れのお祝いしました。

ちょっとタクが咳き込みながら歌ってたんで、ビデオは割愛しときます。

さてと、明日が冬休み最終日・・。
どっか行こうか、ノンビリしよか、どうしよっかなー。

| | コメント (0)

2014/01/03

誕生日

1月3日、母ちゃんの誕生日でした。
「もうこの年になったら誕生日も嬉しくないわ〜」って言う人が多いけど
母ちゃんはまだまだ嬉しい。
だって、この日を逃して「おめでとう」って言われることないもん。

で、やっとタクも体調が戻ってきてたんで、タクと2人でビーチへ。

あ、この最後の花はトニーが買って来たんやけどね・・・・・。
ガーベラだけを取り分けて花瓶に入れたん・・・。

もうねぇ・・・・またしても近所の日曜大工店でやっすい花束を買ってきたから
菊だらけ!それはお供えの花か!じいちゃんの仏壇用か?!っていう感じ。
もう、ホンマに菊のニオイしかせぇへん!!
何で誕生日に母ちゃんをイライラさせるんじゃー!!

でも、今日は怒らない日にしようと決めたんで、黙々とガーベラだけを
抜き取って、キレイに飾って、残りの菊と緑の枝はまとめて大きい花瓶に
突っ込んで終了。

で、ホンマはタクと近所のカジュアルレストランに行こうと思ってたけど
タクが母ちゃんの作る肉の炒めもんがいいって言うんで、スーパーに寄って
肉買って・・。
ついでにタクにケーキを選んでもらおうと思って、パックに入ったケーキを
タクに見せて「母ちゃんにハッピーバースディのケーキにこれ買って」って
差し出したら無言で棚に戻されて・・・・・。
母ちゃんのカラダと美容のためにタクが心を配ってくれたんやと信じてます。。

ま、タクの分は母ちゃんが作ったけど、母ちゃんの晩ご飯はトニー担当・・
やってんけど、まぁ一応ハイソなオーガニックスーパーで仕入れてきた
出来合いのスープと何かおかずみたいなもんがあったけど・・・。
スープだけ飲んで終了・・・。

最初は「ロブスター買ってくる!」とかって言うてね。
「それ、アンタが料理してくれるん?」って聞き返したら、スープになったという。
もうねぇ・・・・

今日は怒らない、怒らない、怒らない。。。。

といいながら、こっそり中指立ててたんやけどね・・・・・・・。

ま、とにかく。

無事に母ちゃんの誕生日は終わりました。

さっきタクに日記を書かせてんけど、最後の1行にいちかばちかで

"I think my mom is ___________."

って穴埋めを作って、そこに入れる形容詞をいっぱい書いてタクに選ばせたら

"funny" 「母ちゃんはおもしろいと思う。」

もうねぇ、大阪人としてこれ以上の息子からの褒め言葉はないかと!
嬉しい誕生日プレゼントやわ!タク、ありがと!

*****

で、母ちゃんが自分にポチした誕生日プレゼント

縫うよ。これから。直線縫いばっかりガンガン。まかしといて。

ま、とにかくこの1年もカラダに気をつけて、いい年にしていきます。

| | コメント (0)

2014/01/02

社会勉強

タク、まだ咳してたんで今日の予定もキャンセル。
若オヤジとのジムと放課後プログラム。
ま、来週からは元通りに行けるでしょ。
今日も晩ご飯はフツーに食べてたし。食欲戻ったら大丈夫。

ってことで、今日も何もない、正月気分とはほど遠い1日でしたわ。
今日もまた初夏みたいに暖かかったし・・・。
ホンマにどうなってるんやら、このお天気。

で、何もないまま1日終わるなーと思いながらフェイスブックを見てたら
A君のお母さんが書き込みしてはって。

何か家族でディナーに行った帰り、信号で止まったら何かふと気になって
助手席から横を見たら、横に止まってた車の中のティーンエイジャー達が
後部座席のA君を見てバカにして笑ってたとか。

で、A君のお母さん、ショックを受けたんやけど、信号が変わって車が
動き出して、どっちの車も発進して・・・

で、次の信号でまた隣同志になって止まって。

A君のお母さん、そこで隣の車にブチキレたと。
貯まってた憤りと無念さを一気にぶちまけたらしいですわ。

イタリアの血が流れるニューヨーカー・・・さぞかし迫力あったやろなと。

タクも車の中で不穏な動きをしたりするし、むやみに外を眺めて他の車の人に
「こっち見てる」とか「なんやコイツ?」って思われてると思うねんけど
そんなあからさまに笑われたり指さされたりイヤな顔された事ってない・・と
思うんよね。でも何か知らんけどA君のお母さんはそういう事に今までも
何回か遭遇してて。何なんやろ?
母ちゃんが鈍感でA君のお母さんが敏感なんかな?

ま、何はともあれ、そのA君のお母さんに信号待ちの間に社会勉強を受けた
無神経な若者達が何かに気づいてますように・・。

| | コメント (0)

2014/01/01

2014年元旦

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

今年もじいちゃんの写真を拝借しました。
どこで撮った何の花なのか、何のメモも残ってなかった(っていうか、
きっと私が見落とした)んやけど、お正月にいいかな・・と。

で、日本から17時間遅れで新年を迎えた南カリフォルニア。
でも先に寝てたんよね。12時になったら起きようかな・・と思ってたけど
気がついたら朝。しかも「元旦の朝焼けの写真を撮りに行こう」と
思ってたのに、そういう日に限ってキアナが起こしてくれへんし・・・。

でも無事に新年を迎えれて何よりです。

今日も南カリフォルニアは初夏のようなお天気で、お出かけするにはサイコー
って感じやってんけど、タクがまだ咳してて断念。

テレビは大学のアメフトばっかりやし。

しょーがないんでチキンスープを作ったん。
アメリカ、体調が悪くなると「チキンスープ」。
日本で言うとこの「お粥」みたいなもん?

タクが食べるかどうか、自信なかったんやけど、でもどうにか具は食べたんで
正月早々母ちゃんは「今年もタクのために頑張る!」と決意を新たに。

ってことで、毎年恒例の「今年の目標」。

もうね、聞き飽きた、それ。またそれ?今年もそれ?って言われるのん
分かってるんで、今年は多くは語りません。

健康第一・安全運転・無事故無違反・笑門来福・若さ維持(若作り?)。

そしてひとつ、具体的に「毎日ボート漕ぎマシーンでエクササイズします!」

早速2000m漕ぎました。全身運動にはもってこいってことなので頑張ります。

でもね、新年を迎えて今年は何が違うかっていうたら、まずはシンシアと
縁を切ったっていうのが、こんなに清々しい気分になれるもんなんやなって。
辞めてからホンマに否定的な話題がなくなって、自分でビックリ。

で、いつも若い気でいるけど、よーくよーく冷静に考えたら、もう人生の
半分は過ぎてるはずなんよね?あと半分も残ってないのに、どーしよーもなく
イヤなことを我慢し続けることはないなと。

長いことみんなに愚痴を聞かせて(読ませて)きたけど、これからはもう
そういうことは短くてすむようにしていこうと思います。

あとは・・

今年はタクが18歳になる年。いろんな手続きが春先に押し寄せるけど、
社会勉強やと思って乗り切って行きます。

あとは・・・

今年は里帰り出来るかな?

ま、何事も前向き考えて行こ。

今年もタクと母ちゃんとステラとキアナをヨロシク。

あ、もちろん今年も「打倒トニー!」です。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »