« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

金曜日

昨日、なーんか調子が悪そうやったタク。
昨日の晩は寝るときも「明日は学校休む」宣言してたんやけど、
学校に行かんとヘッドフォン返してもらわれへんで?って言うたら
ちょっと考えた顔して「ほな学校には行くけどボーリングは行かない」と。

珍しい。

でも、まぁ朝起きた時の様子次第やな。。って思ってたん。
で、朝起こしに行ったら「あと10分」
昨日の夜中はタクが咳してるのんも聞こえてこんかったし、おでこ触っても
熱っぽいこともないんで、10分後に起こしに行って、時間通りに学校に行く
支度して。

スクールバスに乗って学校に行きました。
スクールバスに乗り込むときに運転手の兄ちゃんからヘッドフォンを
返して貰ってたみたい。良かったねぇ。

で、8時前にサラ先生からメールがあって

「ヘッドフォン、無事に見つかって良かったね〜!
 で、タクにそのヘッドフォンをするように言ったけど着けないで、
 昨日代わりに引っ張り出してタクに使わせてた古い古いヘッドフォンを
 使うって言ってるけどね・・・・。」

ホンマに・・・・・。あんなにヘッドフォンがないって大騒ぎしたくせに
代わりのんでも全然大丈夫なんやんか!

******

で、そのサラ先生からのメールの後、しばらくしたら今度はメッセージが
届いて

「タク、具合悪そうなんで迎えにこれますか?」

ああ、やっぱりアカンかったか・・・・。

雨の嵐の土砂降りのなか、タクを迎えに行き、タクを助手席に乗せてワイパーつけて
走り出したら・・・

満面の笑み・・・。

でも家に帰って昼過ぎから4時間ぐらい寝てたから、まぁ疲れがたまってるんかもね。
咳も少々。ま、この週末はゆっくりさせます。

******

ホンマは今日タクとボーリングに行ったあとで2人で行こうと思ってた
スペシャルニーズが警察とどう関わっていくかをテーマにした映画&情報交換の
イベントがあってんけど、タクは家でトニーと留守番させといて、母ちゃん1人で
行ってきました。

このイベント、モリーさんが主催。
他のスペシャルニーズ向けの事業がブースを出して情報提供。
大雨で天気も悪かったのにかなり盛況やったわ。

で、このイベントに自閉村も来るって言うてて。
この間のシンシアからの変なメールに対処するのに、自閉村もこのイベントに
参加するんやったらその時に会いましょう。って返事したんよね。

でもモリーさんに聞いたら自閉村からはシンシアじゃなくてお手伝いのライアンが
来るって言うんで、ちょっとホッとしてたん。
で、ライアンがきてたんで、一応挨拶はしといたん。

で、イベントが始まってしばらーくしたとこでシンシアの姿を発見・・・・。

げ。

って思ったけど、向こうもバタバタしてて目が合わんかったし、もうこれは目を
合わさずに乗り切るしかない!って思いながら映画を見て、それが半分すぎたとこで
休憩時間に突入。

ここでついに鉢合わせになるんか・・・

って思ってたら、放課後プログラムのお手伝いをしてるアンバー姉ちゃんが
慕ってる(?)健康オタク(?)のお母さんを紹介してくれて、そのお母さんが
「うちの子にこういう食生活をさせるようになったらすべてが変わった!」
っていう話を聞かされて、休憩時間ずーっと喋ってたん。

で、後半の部が始まって

しばらくしたとこで、音を消してた母ちゃんのiPhoneがブルブル震えたんで
見てみたら・・・・・

シンシアから。

「休憩時間中、アナタは他の人とずーっと喋ってたから邪魔したら悪いと思って
 声はかけなかったんだけど、アナタと話がしたいの。お茶する時間を作れるかしら?
 プリーズ。」

もうねぇ背筋が凍り付いた。

たぶん部屋の後ろの方にあった自閉村の情報提供コーナーから母ちゃんの
背中を見ながらこのメッセージを送ってきたはずで、振り向けばそこに
シンシアが母ちゃんをにらんでるのかと思うと振り返る気にもならず・・・・。

ましてやメッセージに返事する気にもなれず!

そしたらメールが2通。

またまたシンシアからメッセージと同じ内容のメールが2通・・・・・・。

ストーカー?????
ホンマに怖いっちゅーねん!

なので、全部スルーして、イベントが終わったら速攻で帰って来ました。

絶対に「私が最後のひと言を言う!」っていう心境なんやと思うな・・・。
母ちゃんに「タクをやめさせます」って言われたのと、この間の変なメールの
返事で「アンタおかしいんちゃう?」って言われたのがめっちゃ気に入らんから
最後に何か言うて吐き捨てたいんやと思う・・・。

相手してられへんし、スルーします・・・・。

******

明日も雨の天気予報。
タクも不調やから明日のサラ姉ちゃんはお休みすることに。

気持ちを落ち着けながらダラダラ過ごすとします。

| | コメント (0)

2014/02/27

木曜日

西海岸、大嵐が近づいてます。
昨日もポツポツ雨が降ってたし、今日の午後ぐらいから本降りになるんかと
思って、タクにレインコートを着せて学校に行かせたら

晴れましたね・・・・・。

大雨は明日かららしい。

ところでタク、昨日学校から帰ってきて「ヘッドフォンがない!」
BOSEのノイズキャンセリングのヘッドフォン・・・・。
今年は少人数クラスやねんけど毎日学校で使ってるらしいし、ボーリングでも
使ってるし、アートクラスでも使ってるし、自分が必要やと思うときに自分で
使えるようになって落ち着いてたのに・・・。

学校に置き忘れて来たんかな。

そう思って、昨日は学校に行ったらサラ先生に何て言うか練習してたんやけど
学校にもなくてね・・・。

タク、学校で会う人会う人に「ヘッドフォンが見つからんねんけど、知らん?」
って聞き回ってたらしい。で、ガッカリしてたと・・・。

母ちゃんもガッカリやわ。

まぁ結構長持ちしてたし、新しいのん買わんとしゃーないんかな・・・って
思って1日過ごしてたら、夕方、バス会社から留守電が入っててタクが座ってた
座席のシートの間に挟まってたって。良かった良かった。

明日学校に行くときに渡してもらえて、タクも喜ぶことでしょう。

って思ってんのに、何かタク不調・・・・。
また鼻が詰まりだしてるような、喉が詰まりだしてるような、そんな感じ。。。
熱とかはないねんけどね。とりあえず風邪薬飲まして寝かせます。

実は朝から何か妙な雰囲気はあってんけど・・・。
でもヘッドフォンが気になるからタクは学校に行って、そのまま持ちこたえて。
で、今日は木曜日で若オヤジとのジム&放課後プログラムもある日やから
迎えに行ったらエイドの人に「何か調子悪くなりそうよ・・」って言われて。
ま、そんな顔してたんで、タクに「どうする?若オヤジんとこ行く?」って
聞いたら

「行く。」

で、連れてって、若オヤジにも不調っぽいことを伝えたら「今日は軽めにする」と。
で、母ちゃんは1時間ほど時間を潰して迎えに行ったら

タクを連れて外にでて、ジムの周りを歩いたりキャッチボールをしたりしてんて。
で、途中で曲がり角に来たらタクが「左に行きたい」と。
いつもは真っ直ぐ行くけど、今日は若オヤジも「まぁええか。」って思って
「ほな左に行ってもええで・・」

って言うた瞬間にタクがダッシュ!

「タク、走んのん早いなぁ!ビックリしたわ。心臓発作起きるかと思った。
 オレにトレーニングしてくれてありがとうな!
 もうこんなことは2度とないようにするからな!」

あはははは、やりよったか!
この若オヤジのジムから丘が見えて、そこに電信柱が並んでるんよね・・。
前にも「電信柱が好きやから」って何回か言うといたんやけど、こういう事が
実際にないとそれがどういうことなんか分かってもらえんのよね・・・・。

ま、車の通りが多いとこじゃなくて良かったけど・・・・・。
電信柱・・・・・。

******

そのあとは放課後プログラムに行って、今日はお手伝いのアンバー姉ちゃんと
2人のセッションで、ちょっとアートしたり、またまた青空市場に行って
買い物してきたって。

*******

さて、明日は・・・・学校休むんかな・・・・。

| | コメント (0)

2014/02/26

水曜日

今日は朝か裸どよーんと曇ってて、天気予報もこの週末は土砂降りの予報。
昨日の夜は小雨がポツポツ降ってた形跡があったし、霧雨みたいなのが
漂ってたんで、ワンコの散歩も近所コース。

で、帰って来て朝ご飯、朝の支度を済ませて、さて・・・

どうしよっかなー、フリーマーケットに行こうか行くまいか・・・。

とりあえず車に乗り込んで走らせて、窓につく水滴を見て・・・・・

えーい!行ってまえ!

ってことで行ってきました。
うちから3つ北の街。海沿い。もっと雨降ってるかも・・・って思ったけど
行ってみたら曇ってるだけ。良かった良かった。

夏に地域の大きなお祭り会場になるとこと同じ場所・・の片隅でやってた
フリーマーケット。パーキングはタダやし入場料は1ドルなんで良かったけど
まぁ中に入ってみてお店を見て回ったら・・・・・

すごかった。

母ちゃん、ハワイやサンディエゴでもフリーマーケットに行った事あるし
色んなおもしろいもんとか見つけて買ってたけど、ここのんは・・・・・・

え?

アクセサリーとかも売ってて、「これ、ほどいて繋ぎ直したら使えるかも」
って思うのもあったけど、値札のとこに値段と一緒に何の石か書いてたんやけど

"Larimar?"

最後のその”?”は何や?!

あとはもうねぇ・・・・・それ、売っていいんか?みたいなものが並んでて。。
毛玉のかたまりみたいなぬいぐるみとか・・・・
ピエロの自画像とか・・・・
半身マネキンにペンキ塗ってるやつとか・・・・・
古いガラス瓶とか・・・・・・

ある意味今までのフリーマーケットを超越してたな。
もう写真を撮るのも気が引けたんで撮ってないし、結局何も買わんと帰って来た。

この週末土日は同じ会場で天然石イベントがあるんよね・・。
雨降ってなかったらトニーにタクを任せて1人でパッと行ってこよっかな・・・。

******

今日はタク、放課後プログラムから近所にあるゴーカートのレース場に行って
みんなでレースしてきたんやって。

クリス兄ちゃんが先々週ぐらいに下見に行って話付けて割安で。
タクとA君。もうすっかりマジ顔で集中してF1レーサー並みに走ってたらしい。
あとの2人、D君とT君は運転しながら手を振ってハリウッドの俳優みたいやったとか。
何か楽しそうやし年相応の青年がする事っぽいし、ええなぁ。
ホンマにどっかのなんちゃってプログラムもどきとは大違いじゃ!

来週は室内ロッククライミングに行く予定で、今日の夜モリーさんとクリス兄ちゃんは
トレーニングを受けに行ってますわ。

もう安心して任せられるって感じ。ありがたや〜〜〜。


| | コメント (0)

2014/02/25

火曜日

今日は予定通り朝のうちにパパッと石けん仕込みました。
この週1ペースがちょうどええかもしれん。。

で、石けん作った後は銀行に行って買い物に行って。
帰って来て昼ご飯をパパッと作って食べて、眠たいのを我慢して昼寝の前に
ワンコとご近所最短コースを歩いて。。

で、バタッと昼寝。

で、生き返って午後の活動・・・。

今日はタクを乗馬セラピーに連れてったら、初めての馬。ラティーゴ

写真では分かりにくいけど毛足の長いモシャモシャした馬でね・・・・。
水浴びでもしたんか?と思ったけど、あとで聞いたらいつもモシャモシャらしい。
で、今日は30分のレッスンのほとんどを早歩きの練習してて・・。

これね。

レッスンが終わった時にはタク、バテバテでしたわ。あはははは。
めっちゃ疲れるんよ。

で、いったん家に帰ってちょっとだけ休憩したあと、今度はサラ姉ちゃんとの
お出かけセッション。
5時に待ち合わせなんで、4時半過ぎに家を出て、タクの大好きな裏道通って
2つ向こうの街まで行って。ちょっと早めに着いたから車の中で待って
5時ちょっと前にサラ姉ちゃんが車から降りるのが見えたんで母ちゃん達も
車から降りてスタバ前の待ち合わせ場所に行ったら

「ねぇ、遅刻することってないの?」

ってサラ姉ちゃんに聞かれたわ。
CJはいつもは時間通りやねんけど、今日は緊急事態発生ってことで、
CJのお母さんから10分遅れるって連絡があったらしいし、A君はまぁいつも
颯爽と5分ぐらい遅刻してくるパターン。
だから母ちゃん達がオンタイムなのが目立つんよね・・。

「日本人のA型やからね。」

って説明したら、サラ姉ちゃん、すっごい納得しとった。
大学の先生で日本にしょっちゅう行く先生がいるらしく、その先生がいっつも
日本人の時間に几帳面な事を話してたって。
お国柄かねぇ??

******

さて、明日は母ちゃん、午前中に海沿いの街でやってるフリーマーケットに
行こうかなって思ってるんやけど、天気予報は雨・・・・・・。
来週に延期かなぁ・・・・・・。

| | コメント (0)

2014/02/24

月曜日

月曜日。5時起き。。。
もう今日は何か知らんけど、1日食欲が旺盛で、眠たくて・・・・

母ちゃん、今頃から冬眠するんかもしれん・・・・・。

タクは学校に行った後、放課後プログラムに行って、その後はアートクラス。
ホンマにどんだけ元気やねん?って感じ。よろしいねぇ、若いって。

アートクラス、先週はプレジデントデーの祭日でお休み。
先々週は先生がインフルエンザでお休み。
だから2週間ぶりやってんけど、まぁタクの張り切りかたはスゴかった。
いつもレッスンが始まるギリギリまでiPodで音楽聴いて部屋の中ウロウロ
するのに、今日は20分も早く着いたにもかかわらず、サッと自分から
iPodを外してノイズキャンセリングのヘッドフォンに付け替え、担当の
お姉ちゃんのお手伝いを率先してやり、だんだん仲間が集まってくると
挨拶をし・・・・。

もう張り切りまくりって感じ。

で、他の子もやっぱりこのアートクラスが楽しみなんやろね。
来るなり先生に「久しぶり〜。」って言うてたわ。
ええこっちゃ。

今日はフラのクラスから限定公開のフラの映画を隣町の映画館に見に行く
企画があってんけど、母ちゃんはタクのアートクラスがあるから不参加。
まぁね、行きたいなーとも思ったけど、やっぱり優先順位があるし・・。
そのうちどっかでレンタルになったら見ることにします。

さ、明日も早起きして・・・明日は石けん作ろ。

| | コメント (0)

2014/02/23

日曜日

ソチオリンピックも終わったね。
昨日の夜、オリンピック放送を見てて・・・ソチ時間でライブ放送なんか
ないんで、アメリカ向けに凝縮された録画放送。
なので、日本人選手が写る事ってホンマに滅多にないんよね。
でも昨日はフィギュアのエキシビジョンやってたし、間違いなく羽生君と
真央ちゃんは写るはず!って信じながら見てたん。
で、いざ始まったらキムヨナ、ロシアの金メダリスト、アイスダンスの
アメリカペア、グレイシー・ゴールド。ここまで見て、母ちゃんは眠気を催し
タクの日記もせなアカンかったんで、録画ボタンをポチ。

で、今朝、それを見ようと思って、見たとこは早送りですっ飛ばし・・・。

そしたら・・・その後はボブスレー?????

え????

そして番組終了・・・・・。

ホンマにね、アメリカに住むようになってからオリンピックが全然面白く
なくなった!!

*****

さて、日曜日の今日はマッタリモードのタクを連れて、近所のスーパーで
ちょっと買い物したあと、サブウエイでサンドイッチ購入。
あんまり乗り気な様子ちゃうかったけど、でも完食してたし、マクドにも
行けとかって言わんかったんで、これからはボチボチとマクドに行く回数を
減らして行くように頑張ろうかなと・・。

さて、明日からまた月曜日!
だんだんタクの後見人制度の手続きの日も近づいて来てるし!

福祉課のドクターがいつタクの様子を見に学校に行くんか不明やけど・・。
何か予定がずれそうなイヤな予感もするけど・・・・。

前向きに頑張るとします。

| | コメント (0)

2014/02/22

土曜日

土曜日。
トビー君のお母さん(飼い主)のスーさん、地域のアニマルシェルターで長年
ボランティアしてはるねんけど、今日は朝の7時から新入りボランティアの
研修会があって行かなアカンとかで、ステラとキアナはトビー君と会えず。
ま、先週に聞いてたから公園に連れて行かんかってんけどね。
いつものトレイルをグルッと散歩してきました。

で、朝のドタバタな予定をこなし、10時にサラ姉ちゃん登場。
で、母ちゃんはいつもなら土曜日のフラのレッスンに行くねんけど、今日は
部屋の片付けに手を付けてしもて、全然終わりどころか区切りさえも見えず・・。

部屋に籠もってガンガン捨ててました。

昔、日記っていうほどのもんでもないけど、スケジュール帳に3行ぐらいで
その日あったことを書いたのがあってね。
結婚直前・直後・そのあともうちょい・・ぐらいのヤツ。

捨てました。あはははははははは。

そんなもん読み返してどうする?みたいな。
過去は振り返らない。

ただ、タクが生まれる直前・直後、そのあともうちょいのんは取ってある。
もうちょっとの間、持ってよかな・・と。

で、片付けてるときに色んなビーズの入った箱やら、糸やワイヤーの入った箱が
出てきて、それを整理してたら何か作ってみたい気がムクムクしてきて。

この間、ネットでワイヤーで輪っかを作って、それを使ってイヤリングとか
ネックレスにしてるビデオがあって、母ちゃん触発されまして・・。

作りました。

この真ん中の輪っか。けっこう難しい。
ちょうど昨日、ネットで頼んであったシルバーのワイヤーが届いたんやけど
まだまだもったいなくて使えそうにないわ。

******

さて、明日の日曜日。
タクは近所の大型庶民スーパーとフツーのスーパーとサブウエイに行きたいらしい。
行くとします。

| | コメント (0)

2014/02/21

2時間半

金曜日。
タクが学校のある日は母ちゃん5時起き。
タクの朝の支度をし、タクを叩き起こし、タクを送り出し、そしてワンコの散歩。
で、帰って来てから母ちゃんの朝ご飯、朝の身支度(どんな格好で散歩してるかは
ナイショ・・)。

で、つい最近、銀行でばったり出くわした日本人の知り合い。。
彼女はそんなイヤなタイプの人ちゃうねんけど、何かすっかり疎遠になって。
母ちゃん、自分で言うのも何やけどマメに連絡とる方やと思うねんけどね。
何か、べつにどーでもええわ・・って思わせてくれて疎遠になった彼女。
その彼女と約8年半ぶりぐらいに銀行の駐車場で出くわして、ホンマちょっとの間、
ものの5分もあったかないかの立ち話の最中に最近どうしてる?ってな話で
石けんを作ってるってサラッと言うたら見事に食いつかれて。

「えー、ちかさん石けん作ってるのー?作ってるとこみたーい。
 私も作ろうかと思った時があったのー。作り方教えてー。」

ホンマに社交辞令の上手い人や・・と思って、聞き流して、その時はそれで
「またね〜」って別れたん。

そしたらその翌日に彼女から電話があって「石けん、見に行って買ってもいい?」

めっちゃ行動早い・・・・。
その食いつきの早さに母ちゃん、すっかり意表を突かれ今日会う事になって。
我が家に来はったん。

石けんはテーブルの上にサンプルと商品を並べ、パッと見てニオイを嗅いで
ちゃっちゃと選べるようにセッティング。
で、彼女が選んでる間にちょっと喋って間が持つようにコーヒーもいれて。。

準備万端で待ってたら、約束の時間からちょっと遅れて来て

喋り倒して

2時間半後に帰って行きました・・・・・・。

途中で母ちゃんの腹の虫が鳴ってんけどね・・・・・。
あくびも出てんけどね・・・・・。

あ、石けんは3個買ってくれました。

で、帰り際

「今度はうちにきてねー。ボルシチでも作るからお昼一緒に食べましょー。」


行けへんと思う。

こういう付き合いがしんどくなって、日本人の人たちとのお付き合いと
疎遠になったんやったと思い出した2時間半でした。

やれやれ。

| | コメント (0)

2014/02/20

木曜日

木曜日。
今日はフラのレッスンに行って、カラス女は相変わらずウルサかったけど
楽しく踊ってきて、帰ってパパッと昼ご飯食べてタクを迎えに行って
若オヤジのとこに連れてって。
1時間のトレーニングなんで、その間にパッと買い物に行ったら、近所の
高校生の下校時間とかち合って、もう人間がウジャウジャやし、スーパーの
パーキングは満タンやし、どうにか停めてパパッと買い物して、はよ家に
荷物置きに帰ってタクを迎えに行こう・・って思ってんのに、今度は
パーキングから出れずで・・・。

もうあの時間にあのスーパーには絶対に買いもんに行かへん!

ま、ちゃんとタクのお迎えには全然問題なく間に合ったんやけどね。

で、そのあとは放課後プログラムに連れてって。
今日は責任者のモリーさんもクリス兄ちゃんもお留守。
お手伝いのアンバー姉ちゃんとザック兄ちゃんの2人。
先週もこのパターンで、まぁ2人が思いの外によぉやってくれてて感心したんやけど
それでも何かちょっと不安・・・。

今日はバスに乗って近所のモールのパーキングでやってる青空市場に行くっていう
スケジュールをたててたんで、タクに財布を持たせて行かせ。5時半にそこに
迎えに行く事に。

たまたま昨日、CJのお母さんから連絡があって「明日青空市場に行こう!」って
誘われてたんで、一石二鳥って感じ。

青空市場、カリフォルニアの水不足のせいか、何か規模が小さくなってたけど
母ちゃんはあのラディッシュ模様のカバンをぶらさげてブラブラしてるとこに
CJ母子が来て、3人でブラブラしながらラディッシュとトマトとリンゴを買い、
まだ時間があるしってことで、モールに移動してCJ母お気に入りのハイソな
雰囲気のオリーブオイル専門店に行こうって言うて歩いてるとこにバスで到着した
タク達と遭遇。「またあとで〜」ってことで、タク達はそのまま青空市場へ。
母ちゃん達はそのオリーブオイル専門店でパンにオリーブオイルとスパイスを
付けて食べながらワインを1杯。CJはコーラ。CJのお母さんとつるむとこういう
ステキな経験が出来るんよねぇ〜。シアワセ。
で、母ちゃん達はワインを飲みながらワイワイ喋って気分転換。CJはだるそうな
顔しながらゲームして付き合ってくれてましたわ。

で、タクと合流時間になったんで、青空市場の方に戻って行ったら、ちょうど
タク達も買い物袋をぶら下げて歩いてきてて。
タクは野菜とか果物がいっぱい売ってる青空市場でココナッツ・マカロンを
買ってた・・・。ええけどね。
日本の梨の味見もしたらしいし、ハチミツもなめたらしい。プーさんか・・・。
来週はタクに梨をゲットすることにしよ・・。

******

さて、明日は金曜日。
ずーーーーーっっっっっと疎遠になってた日本人の人と、つい先週、銀行の
パーキングでバッタリ遭遇し、2分ほど立ち話で近況報告して石けん作ってるって
言うたら「見たい買いたい!」

明日来るんよ・・・・。

そこから復縁になるのか?


別にどーでもええねんけどなーーーーー。

ま、頑張って乗り切ります・・・・。

| | コメント (0)

2014/02/19

ゆきおのその後

水曜日。

今日はコロッケが底をついたので、朝からコロッケ作り。
5パウンド(2キロちょい)の袋に入ったジャガイモを全部使って
本日の成果は30個でした・・。
また来月頑張ります。

コロッケを作りながらテレビを見てたんやけど、いつも政治関係の番組を
やってるチャンネルがオリンピックシーズンはオリンピックを放送。

で、フェイスブックを見ると日本の友達がオンタイム、ライブ中継で
女子フィギュアスケートのショートプログラムを見てる書き込み。

なのにこっちのテレビで放送されてるのは・・・・

カーリング・・・・・・。

やっとカーリングが終わったと思ったら今度はアイスホッケー。

母ちゃん、アイスホッケーを見ると目が回るんよ・・・・・。

そういえば朝イチではボブスレーをやってたような・・・・・。

フィギュアとか一般ウケ(?)する種目は後でまとめて夜の8時過ぎから
放送するんやけどねぇ・・。
今、地球の向こう側で起きてることを放送できる技術があるんやから
見せてくれてもええんちゃうん?!って思うねんけどねぇ?
アメリカに来てからオリンピックに乗り遅れっぱなしの母ちゃんです・・。

******


さて、今日は晩ご飯前にもうすでにワイン1杯ひっかけてったけど、
がんばって読みましたがな!”ゆきお”!!

っていうのもサラ先生が「良さそうな本!タクに学校に持ってこさせて!」

って言うんで、さすがに最後まで読んでなくてオチが分からん本を学校に
持って行かせるワケには行かん!ってことで気合いで読みました。

この間の日記にも書いたように連日悪夢に悩まされて睡眠不足が続いてる
”ゆきお”。仕事中のお父さんに相談したらお父さんも水不足で不作にうなされてる
イヤな夢を連日見てたんで「あっちいけ!」
お母さんも寒い冬が続く夢を見てて「おにぎりあげるから、どっか行って!」
で、川縁で釣りの支度をしてたおじいちゃんも自分が金魚になって網ですくわれて
捕まる夢を見てたんで「オレの事はほっいてどっか行け!」

で、おばあちゃん・・・・に会うのかと思ったらおばあちゃんは不在。
橋のたもとにいた侍に会うけど、彼も変な夢を見てて睡眠不足。

ゆきお、川岸の静かなところに行ってちょっと考えようと思ってたら、
その川岸で見たこともない動物と遭遇。その動物、川に落ちる!
ゆきお、近くにあったツタを投げ込んで動物をすくう!

すくわれた動物、「アナタは命の恩人!私はアナタのため何かして恩返しする!」

っていうて、ゆきおにくっついて帰って来た帰り道・・・

その不思議な動物は悪夢を食べるバクで、みんなの悪夢を食べて、みんなは
安眠できるようになってめでたし、めでたし・・・。

みたいな内容でした。

バクがオチやったのね・・・。

| | コメント (0)

2014/02/18

サラ姉ちゃんの野望

今日も何か肌寒かったなー・・。

って、2月やねんからこれぐらいの感じでフツーなんかもしれんけど。
気温差についていってない母ちゃんです。

今日は朝のうちに石けん仕込んで、そのあとパパッと買い物。
で、帰って来てからグラノーラ作って。

昼ご飯食べたらバタッと果てました。

母ちゃん、どっちかって言うたら低血圧ぎみやねんけどねぇ。
午前中の方が動けるタイプ。

で、タクが帰って来てから乗馬セラピーに連れてって、そのあといったん
家に帰って、今度はサラ姉ちゃんとのお出かけセッションに連れてって。

今日はCJがお休み。
妹さんがダンスの練習中に足をねじったとかで、念のためにレントゲン撮りに
連れてってくるから・・ってことで、CJはお家でレスパイトの兄ちゃんと
軟禁になったらしい。先週はその兄ちゃんが連れてきてたんやから、今日も
連れてきたら良かったのにねぇ?

でもCJがお休みってことで、サラ姉ちゃんは俄然やる気(?)が沸いたようで
(CJは偏食大魔神やったタクの遙か上を行く偏食神?やから、CJが来ると
どーしてもファストフードになってしまうんよねぇ。。。そうじゃないとこに
行っても食べるのは揚げたチキンとポテトっていうお決まりメニュー。)
今日はタクとA君を連れてハイソなオーガニックスーパーに連れてって、そこの
自分で選べる健康食ビュッフェみたいなとこでタク達に自分で選ばせて晩ご飯に
したらしいわ。

最初にそのアイデアを聞いたとき

「えー?何も食べるもんないんちゃうかなー?
 まぁピザのコーナーもあるからピザでも食べさしといてー。」

って言うたら、サラ姉ちゃん「いや、何か選ばせる。」

で、ホンマに選ばせて、タクはチキンとご飯とコーンとレタスを盛り合わせて
食べたらしいんよね・・・・・。
この組み合わせはちょっとヘルシーなメキシカンレストランの組み合わせそのもの。
でもそこでコーンを頼んだら怒って食べへんくせに・・。今日は食べてんて。

これはサラ姉ちゃんにボーナスあげなアカンねぇ。

| | コメント (0)

2014/02/17

予想外に寒かった祝日月曜日

今日は朝から青空がひろがって気持ちのいいお天気。
なので、昨日マッタリしすぎた分、今日はビーチに行くぞ!ってことで
お昼前にタクと出発。

で、ビーチに着いたらどよ〜〜〜〜〜〜ん。さっぶ〜〜〜〜〜〜〜〜。

何かいっぺんに気が萎えた母ちゃんは「ゲーセンだけ行って帰ろか?」って
タクが絶対に食いついてくる提案をしたら


見事に却下・・・・・。


結局肌寒いなか、いつものコースを歩き、いつものようにビーチで座って
タクはおやつを食べ、ビジターセンターの展望台に上り・・・。

さっぶ〜〜〜〜!!!!

で、もう寒いからアイスクリームはやめような・・って言うたんやけど
これも見事に却下され・・・

結局母ちゃんの分も買って一緒に食べましたわい。
タクはバニラ。母ちゃんのはチョコレートブラウニー・クルミ入り。
さぶかったけど満足でした。

で、そのあとでゲーセンに寄ってゲームして、メキシカンのランチを食べ。
満足でした。

満足して帰路につき、高速に乗ったとこで・・・・・太陽のお出まし・・・。
ま、いいけどね・・・・・。

******

そして今日もタクとワンコとトニーにご飯食べさしてから、母ちゃんは
月曜日のフラクラスへ乱入。


今日は祭日でアートクラスもなかったし、それに・・・ええ、今日も
"mommy go see friends" って言われてタクに追い出されました・・。

*****

あ、これがバッグ連打作

どんだけラディッシュ!って感じやけど、買った分、ほぼキレイに使い切りました。
ちょっと残ってるのはキルトに使うとします。。

| | コメント (0)

2014/02/16

何もなかった日曜日

今日はタクは完全休息日なので、朝の買い物に行っただけで
あとはホンマに何もせず、母ちゃんのコンピューターを占領して
遊んでました。


母ちゃんは、またまたミシンでカバンを2つ作製。
明日写真アップします。
同じラディッシュの布地で。使い切ってしまいたかったんで。

明日は祭日。タクはビーチに行こうっていうからヨットハーバーに行って
ブラブラしてきます。
で、帰って来てからカレー煮込んで、夕方からフラのクラスに行けるかな??

| | コメント (0)

2014/02/15

ダンスパーティー

土曜日。

タクはサラ姉ちゃんが来てくれて算数やらスペリングのセッション。
母ちゃんはその様子を聞いてるだけで「何でやねん?」ってツッコミを
入れたい心境になるんで、なるべく出かけるようにしてるんやけど、
今日は土曜日のフラのレッスンがあったんで、それに乱入して踊ってきました。

ホンマに同じ先生で同じ曲を習って踊ってるんやけど、クラスのメンバーで
こないに違うか?っていうぐらい楽しいわ。
2時間みっちり踊るわけでもなく、途中に雑談が入るねんけど、その雑談も
カラス女の雑談みたいに「はぁぁ?」ってこめかみがピクピクすることないし。

とにかく楽しく踊ってきました。

で、家に帰ったらタクとサラ姉ちゃんはランチに行っててまだ帰ってなくて。
しばらくして戻ってきたと思ったら、タクがいつも放課後プログラムからよくいく
カフェに行ったらしい。

で、すっかりそこの店長さんと顔なじみになってるタクはクッキーをただで
1枚もらえたらしい・・・。お得やねぇ。

そのあとは母ちゃん1人で買い物にパパッと行って、夕方まで休憩して。

タクに軽く晩ご飯を食べさせた後、着替えさせて・・・

バレンタイン・ダンスパーティーへ。

連れてってスグにCJがいたんで、CJとタクの2人写真を撮ったん。
CJにこっちおいで、タクと一緒に写真撮ろ!って言うて2人並ばせたら・・

2人でそーっと手を繋ぎまして・・・

いや、バレンタインのダンスパーティーやからっていうて、あんたら2人で
手を繋いでどないなんよ?

もうホンマ笑かしてくれる!

しばらくA君が来るまで待ってたんやけど、もうタクは「おかん早よ帰れ!」って
感じで追い出そうとしてて・・・・・・・・・・・。

さびしい・・・・・・・・。

おかんがおったらノビノビでけへんのやねぇ・・・・・・。

で、9時前に迎えに行ったらまだまだ他のみんなは踊ってて。
この間の年末パーティーで知り合ったオッチャンも来てて、母ちゃんに
「ボクと一緒に踊ってくれますか?」って言うてきたんで、ちょっとだけ
一緒に踊ったんやけど、楽しかったです。

そしたらタクにまた「おかん、何してんねん?はよ帰るぞ!」って
催促されたけど・・・・・・。

ああ、母ちゃんもおめかしして出かけたいぞー!!

| | コメント (0)

2014/02/14

カレンダー機能

いやぁ・・・昨日の夜はホンマにバトルでした。
やーっと母ちゃんの言うこときいて歯を磨いて顔洗って、いったんベッドに
入ったはずのタクが起き出してきて

「明日はバレンタインデーやから学校ない!」

は?

「明日はバレンタインデーやからスクールバスは来ぇへん!」
「明日はバレンタインデーやからオレは起きんでもいい!パジャマで寝てる!」

何を言うとるんじゃ!
いつからバレンタインデーが祝日になったんじゃ!
明日はフツーの金曜日!学校ある!スクールバスも6時20分に来る!
タクは5時半に起きて学校に行く!はよ寝んかい!!

この会話をホンマに延々と繰り返し、母ちゃん、きーーーーっっってなってたん。

結局最後は「明日学校行けへんかったらボーリングも行けへんで!」

って脅してビビらして、ようやく寝たって感じ。

で、そのバトルの様子をフェイスブックに書いて、母ちゃんも寝たん。。

で、今朝は母ちゃん、いつも通り5時に起き、タクを5時半に叩き起こしながら
朝の支度をし、タクを学校に送り出す準備も完璧にし、あとはタクをスクールバスに
乗せるだけ・・って感じ。
で、バスが車でちょっと時間があるからフェイスブックを見たら、昨日の
そのバトルのとこにサラ先生からのコメント

「今日学校ないよ!お休みよ!プレジデントデーの4連休よ!」

え?え?マジで??

疑い深い母ちゃんは速攻で学校区のホームページを開き、今年度のカレンダーの
ページを見たら

ホンマに休みやん。。。。。。

で、玄関のとこで靴を履こうとしてたタクに

「ゴメン・・・今日学校休みやねんて・・・・。」

それを聞いたタク、ビックリした顔をしたんやけど、その直後にすっごい
しら〜〜〜っとした顔で母ちゃんを斜め角度からの’めっちゃ冷たい視線で
にらみ返されてね

なんていうの?

「ちっ!せやからオレが昨日言うたやないか!」

みたいな感じ?

で、せっかく早起きしたし、靴も履いてたから朝の散歩に付き合わせて
ワンコはタクが一緒やから大喜びで走り回ってたんやけど、そのトレイルを
歩きながら時々タクが母ちゃんを見るんやけど、それがまた

「ホンマに・・・・しっかりしてくれや、オカン・・・。」

みたいな冷たい目つきでね・・・・・。

母ちゃん、タクに申し訳なく、ホンマに謝っても謝りきれん気分やったんで・・

体当たりしときました。

気分がモヤモヤするときはカラダに刺激を与えて転換させる。(OT・チカ)

タクは1977年7月9日が何曜日かパッと言えるような自閉君じゃないけど
自分のスケジュール管理はばっちり出来るタイプなんやと、改めて分かった。

もうタクのカレンダー機能をあたまっから疑うようなことはしません。
こっそり疑うようにします・・・・・。

******

で、タクがずーっと家におったから石けんを作ろうと思ってたのは諦めて、
その代わりにネットでポチして買った布地が届いてたんで、それでどーしても
作ってみたかったバッグを作製。

型紙を作って、まち針も使って、布をしっかりさせる芯みたいなんも使って
そしてちょっとカーブしたとこも縫って!!

近くでみたら「あら?」ってとこがあるけど、でも初めて作ったバッグにしては
上出来やん!と、またまた自己満足。

まだ布地が残ってるんで、小さいサイズのんも作ってみよっかなー。

*****

あ、そうそう。忘れてた。
今日はバレンタインデーやったけど、我が家はフツーの金曜日でした。
花束もチョコレートもなかったけど、菊の花がまた入ってたらブチ切れてたし
チョコレートもあったら食べるけどなくても大丈夫やし・・・。

平和に過ぎて良かったかなと。

| | コメント (0)

2014/02/13

ゆきお

雪国日本のみなさん、滑って転けてケガしてませんか?
こちら南カリフォルニアはパイナップル・エクスプレスもすっかり
通り過ぎて、今日はサンサンと太陽のまぶしい光が降り注ぎ、最高気温も
ぐんぐん上がって26℃・・・。この週末はずっとこんな感じらしい・・・。

日本のみなさんの分まで太陽光線浴びときます。

そういうワケで今日のフラのレッスンは半袖。
途中でタンクトップになりたいぐらいやったけど、半袖。
楽しく踊ってきました。

レッスンのあと、家に帰ってちょっと休憩してからタクを迎えに行って
若オヤジのとこにエクササイズ。
今日は天気も良かったから、途中でお隣の学校のグラウンドに行ってサッカー
したって。(タク情報)・・・・。へぇ〜〜〜〜。

そのあと、放課後プログラム。
ティナさんは産休。替わりのクリス兄ちゃんは木曜日は大学院の何かがあるのか
来れない日。ってことで、今日はお手伝いのアンバー姉ちゃんとザック兄ちゃんだけ。
最初、この二人だけって聞いたときは「どうやろ・・・・」って不安やったけど
1回も試さんうちに「無理」とか「不安」とか「不信感」を言うてもなぁ。。
ってことで、とりあえず2回ぐらいは試して、どんなようすか見て見よう・・って
思ってたん。

アンバーは普通の、でも健康オタクなことを言う25歳。
ザックは・・・ああ、タクの先輩やねんな・・・っていう年齢不詳。

で、タクを連れてって「ヨロシクね・・」って頼んで、母ちゃんは雑用をしに
走り回って、ちょっと早めの5時過ぎに迎えに行ってロビーで待ってたら
お買い物からタク達が帰って来て。

近所のリサイクルショップに行ってたんやって。
で、タクが「コレを買う!」って主張して買った2冊の本を手に帰って来て。

またしょーもない赤ちゃん向けの本かいな・・・

って思いながら袋を開けたら。。。。

決して年相応の高校生向けじゃないけど、でも赤ちゃん向けちゃうし
押したらワンコの声が聞こえるボタンもないし、母ちゃんビックリ。

で、家に帰ってきて、母ちゃんはワインを飲みながらご飯の支度して。。
で、ふとタクの借りてきた本に目を通しておこうと思って
ワイン片手に本をゲットしたら・・・

主人公の名前は「ゆきお」。

作者は日本人ちゃうのにね?日系でもないのにね?
でも、まぁ読み続けてたら、その「ゆきお」、怖い夢を見たらしく、
それで寝るのがイヤになってんて。で、3日間ほど寝れない日が続いて
しんどくなって、畑で田植えしてたお父さんのとこに行って
「怖い夢見て寝られへん。」って打ち明けたん。
そしたらお父さん、「あっち行け!」

え?その対応はないんちゃう?

もうこの時点でちょっと酔いも回ってきてたんやけど、もうちょっと読んだら
話に明るい展開があるかもしれん・・と思って読み続けたら、ゆきお、今度は
お母さんのとこに「寝られへん」って打ち明けに。

そしたらご飯の支度をしてたお母さん、ゆきおにおにぎりを1つあげて

「おにぎりあげるから、向こうに行ってて。」

え?

負けないゆきお、今度はじいちゃんのところへ不眠の悩み相談に。
そしたらじいちゃん「ワシも怖い夢見て寝れんのじゃ!一人にしてくれ!」

もうばあちゃんが出てくるまで読み続けるか、それとも飲み続けるか・・・・

本を置いて、母ちゃんはワイン2杯目に・・・。やってられん。
ゆきお、不眠で飲んべえになるなよ・・・。

明日、アルコール抜きで読み直すことにします。

ゆきお、がんばれ。

| | コメント (0)

2014/02/12

水曜日

今日は午前中に石けんを作ろうかと思ってたんやけど、作る気になってた
香料が足りんことに気がついて中止。で、すっかり気を削がれ・・・・。
でも外は天気もいいし暖かそうやったんで、また最近再開したグリーンスムージーを
ガッと飲んで、ワンコを連れて午前中2回目の散歩に出発。

で、歩き出したら思ってた以上に暑くヘトヘトでしたわ。
今日の最高気温は23℃やってんて。

それにしてもグリーンスムージーってやっぱりカラダにいいんやろね。
何か調子いい気がする。
前みたいに大量のスムージーを一気のみせんと、ちょっと残しといて
分けて飲んでるのもいいんかもしれん・・。

ちなみに母ちゃんのグリーンスムージーはオレンジ・トマト・パイナップル・
冷凍イチゴ・冷凍マンゴー・バナナ・ほうれん草orケール。
で、これにココナッツウォーターを少々混ぜてガーーッとミキサーに。
糖分も多いとは思うけど、でもマズかったらイヤやねんもん。

*****

で、タクが帰って来てから放課後プログラムに連れてって。
やっぱりクリス兄ちゃんが来てからダイナミックさが加わって、5時半ちょっと前に
迎えに行ったら母ちゃん達よりも後にタク達は公園から帰ってきて。
青年4人、それぞれ手にバスケットボール・サッカーボール・フリスビー、
そしてオヤツを持ってて。楽しかったみたいやわ。

で、家に帰って晩ご飯の支度してたら、また今日もタクに

"mommy go see friends!"

って言われて追い出されそうに・・・・・・。
何かねぇ・・・・・寂しいっていうよりも腹立つわ!
誰の晩ご飯作ってるんじゃー!!

*****

晩ご飯作り終えて、ふっとそういう気分になってイヤリング作ったん。

なーんも考えんと作って、ふと「そういえばブックマークしてたな・・」って
思い出したんで、天然石の意味を調べてみたら・・あまりにも「現状」に
ピッタリすぎてビックリ。

*****

さて、明日は木曜日。スムージー飲んでから元気にフラのクラスに行くとします!

| | コメント (0)

2014/02/11

火曜日

昨日はホンマにイライラのムカムカやったけど、メールを出したらスッキリ。
もうこれでシンシアから連絡が来ることもないでしょう。

昨日の晩はおかげさまで熟睡できました。あ〜、良かった良かった。

******

で、今日は午前中にステラのもう1つ残ってた予防注射のために獣医さんに
連れてって、そのあとは買い物・銀行。
手芸屋にも寄って卓上拡大鏡を買って来たし。
で、家に戻ってからは昼寝もせんと、せっせとコレを作ってました・・。

これは間違いなく現実逃避。

でもタクが帰ってくるまでに仕上げられたし、満足。

タクが帰って来てからは乗馬セラピーに連れてって、いったん家に戻って
ちょっとひと息ついてから今度はサラ姉ちゃんとのお出かけセッション。

で、サラ姉ちゃんにはシンシアのメールのことを昨日言うてなかったんで
今日、A君が来るのを待ってる時に話したら、やっぱり「何を今更?」って
ビックリしてましたわ。

で、サラ姉ちゃんは土曜日にタクとのセッションをしたあと、自閉村の
セッションも手伝いに行ってるん。たいした事してないけど、一応それでも
NPOで働いてるっていう事にはなるし、バイト料も入るし。

サラ姉ちゃんって物静かすぎるぐらい静かやねんけど、でもやることはキッチリ
するし、サボったりドタキャンしたりせぇへん人やから、雇う方としては
ホンマに信頼できるスタッフ。

なのに

「シンシア、私には直に聞いてこないくせに他の人に私が何をしてるのかとか
 全然心配のタネにもならないことに花を咲かせて喋りまくってて、何もネタが
 ないのにドラマ仕立てにしようとしてる。ローラには『サラは何かどんでん返しを
 企んでるに違いない!』って言ってるんだって。バカバカしい・・。」

もうこれは・・・・お手上げやね。

ま、母ちゃんとタクは被害も小さくて脱出したから良かったってことで。
前向きに生きます。

| | コメント (0)

2014/02/10

不幸のメール・・

ちょっとずつ暖かくなってる南カリフォルニア。
パイナップル・エクスプレスは通過したんかな・・・。

今朝は雨上がりのちょっとドロドロのトレイルを散歩して帰って来て、
ワンコに美味しいエサ・・っていうか「混ぜご飯」をあげて、母ちゃんも
朝ご飯を食べたあと石けんを仕込んで。

で、まだ昼前やったし、昼前じゃないと母ちゃんはパワーなくなるんで
次は何をしようか・・何が出来るか・・って考えながらiPhoneでメールを
チェックしたら昔懐かしいシンシアからのメール受信。

ま、母ちゃんはまだシンシアのOTプログラムのメーリングリストから
削除されてないし、自閉村のメーリングリストからも削除されてないから
こうやって時々「お知らせメール」が届くんで、あー、またか・・・って
思って開けてみたら

シンシアから母ちゃんへのマンツーマン・メールでね・・・

は?って思いながら読んだら

「こうやってもう一度メールしてるのは、もう一度直にあって話を聞きたいからなの。
アナタはタクに『他の事』をやらせてみたいからって言って辞めたけど、最近
『他のお母さん達』からアナタが私の事やセラピーに不服を持って辞めたって
聞いたし、それだけじゃなくて『他の子達にも辞めろ』って言ってるって聞いたの。
もしも私に落ち度があるなら心から謝りたいと思ってるけど、それが事実なら
とってもショックで、どうしてそんなことを言うのか直にあって聞きたいし、
なぜアナタがそんなことを言うのかって考えただけで心が重くなるの。
今までアナタと私は友達だと思ってたし、私はアナタにいつもオープンで
正直で心を開いて付き合ってきたし、ずっと子供の成長と進歩を何よりも優先して
考えてきたわ。だから直に会ってアナタと話がしたいの。
私は火・水の午前中なら時間があるし、木曜日の夕方か、金曜日も時々午前中に
空き時間があるから連絡して会いましょう。」

もうねぇ・・・・・・・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁ???の世界。

ホンマに「けったくそ悪い」ってこういう時に使うんやろね。

『他のお母さん達』って複数形で言うてるけど、そんなことをシンシアに言うのは
L君のお母さんしかおらんねん!ホンマに!!
しかも『他の子に辞めろって言うてる』って、どんだけデマやねん!!!!

めっちゃムカムカのイライラ!!!

この時点でCJのお母さん、A君のお母さん、メーガン、パオラに連絡。
とにかく気持ちを落ち着かせるのに誰かに話を聞いてもらわんと、母ちゃん1人で
ため込んでたらキーーーーッッッッッ!ってなりすぎるねんもん!

で、みんなとメッセージであれこれやりとりして、ちょっと落ち着いて。
メーガンは「何てプロ意識に欠けたメール!そんなアホと話したって
話し合いになるはずないし、言い負かされるだけやから会う必要なし!」
って言われて、ホンマにそうやと思ったからシンシアのメールなんか無視したれ!
って思ったん。
だいたい母ちゃんが「請求書送って」って言うて約2ヶ月も放置されてたし
何でこんな言いがかりメールに返事せなアカンねん。
それにシンシアのジムやめてかれこれ2ヶ月。何をいまさら?って感じやし。

で、無視、無視、無視、無視・・・・

って思いながら学校から帰って来たタクを放課後プログラムに連れてって、
家に帰って気を紛らわせるのにワンコの散歩に行って、帰って来てからワンコの
クッキー焼いて。

で、タクを迎えに行って、ホンマは月曜日やからアートクラスやってんけど
今日は先生が風邪引いてお休みやったんで、タクに晩ご飯食べさせてから
月曜日のフラのクラスに飛び入りで参加して踊ってイライラを忘れて。

で、8時過ぎに帰って来て・・・・・・

またフツフツとしてきたん。
こんなんやったら寝られへん!安眠が母ちゃんの元気の素。美容の根源!
それをシンシアに邪魔されるんかいっっっ?!

なので、えーいっっっ!とメールしました。

「タクは今、コーチ若オヤジのフィットネスに通ってて、すっごくいい感じやし
タクもすっごい気に入ってる。私の判断に間違いはなかったって確信してる。
それに『他のお母さん達』の子供をアンタんとこに通わせるなって私が言うたって
いうウワサをホンマに信じてるなんてホンマにアホらしい。

次に会うのは月末にある放課後プログラム主催の映画イベントの情報ブースやね。」

もうねぇ・・・高校の時の英語の先生にお見せして100点満点もらいたいぐらいの
簡潔明瞭な英作文やわ。

シンシアのボケー!もう連絡してくんなー!

で、書き終わってからCJのお母さんに「こういうメールで返事した」って
連絡したら、何とシンシアからCJのお母さんに連絡があって木曜日のジムの
前にマンツーマンで話したいって連絡があったそうで・・・・・

こわっ。

あ、もちろんCJのお母さんは「会う気なんか全然ない。」って。あはは。

| | コメント (0)

2014/02/09

日曜日

今日もどんより曇って肌寒い1日でした。
最近の日曜日のパターンというと、朝の坊主散髪の前にディスカウントの
お店にタクが書いた買い物リストを持って行って買い物して、散髪して、
それから暫くしてマクドにタクの昼ご飯を買いに行って・・あとはダラダラ。
もうちょっと天気よかったら一緒に散歩に行ったんやけど、トレイルは
ぬかるみ状態やったと思って、母ちゃん1人で近所コースを散歩して。

日曜日終了。

昔は週末って言うたら動物園に行きぃの、冬でもビーチに行きぃの、
ディズニーランドにも行きぃの、毎週あっちこっちに行ってたのにねぇ。

あの頃がちょっと懐かしいかも・・・・。

あ、母ちゃんは直線縫いプロジェクト第7弾を決定しました。
明日、タクがアートクラスに行ってる間に材料を買いに行こうかなと・・。

| | コメント (0)

2014/02/08

土曜日

シトシトと霧雨が降っております、南カリフォルニア。
ハワイから湿気のかたまりが流れ込んでるらしいねんけど、そのかたまりに
「パイナップル・エクスプレス」って名前が付いてるんよね。

アメリカって何でもかんでも名前つけるん好きやねぇ。

・・母ちゃんの妄想特急に名前を付けたら何やろ??

******

さて、今日は午前中にサラ姉ちゃんがうちに来てくれて算数やらタイピングやら
色々やってくれて、母ちゃんはその間に買い物へ。
フラの土曜日クラスがあったら混ぜてもらおかと思ったんやけど、どうも今日は
キャンセルになったみたいなんよね。ざんねーん。

で、午後はカレーを煮込みながらマッタリして、タクにカレーを食べさせてから
夕方の公園プログラム主催のクッキングクラスに連れてってきました。

いや、ミニチュア・ゴルフの企画も同じ時間帯にあって、どっちに申し込むか
悩んだんやけど、お迎えがミニチュアゴルフは10時半とかって書いてあって、
そんなん、母ちゃん眠たいし無理!

ってことで、料理教室のほうに申し込んだん。

今日のメニュー「ナッチョス」

タク、食べへんのん分かってたけど、でもチップスだけやったら食べるし
それでもええわ!って事で放り込んで。
で、2時間半後に迎えに行ったら

ソンブレロかぶってご機嫌さんでしたわ。あはは。

担当のお姉ちゃんが「タクは食べてなかったなー」て言うとったけど、
母ちゃん的には人に交じって楽しく過ごしてたらOK。
それにナッチョスは食べんかったけど材料は何を使ったか覚えてたし。

それでいいのだ〜〜〜。

さて、明日も小雨の天気予報・・・。
テレビでオリンピック観戦でもしましょかねーーーー。

| | コメント (0)

2014/02/07

夜なべ

昨日、ネットサーフィンをしながらアレコレ見てるときに、ふと青系の
ネックレスに目がとまり、ええなぁ・・・って思いながら見てたん。
で、ポチしたいけどなぁ・・・って思って、はっときがついたんよね。

ビーズがいっぱいあるやん。
最近、すっかりご無沙汰してるやん。

ってことで、昨日の夜、母ちゃんは夜なべをして・・ってとこまでは
行かんかったけど、目をパシパシさせながら作ったのがコレ

青系を先に作って、そういえばもうすぐバレンタインやし・・って思って
ピンクのんもせっせと。

作りながら「こんなことよりもタクの社会保障の書類に目を通して
分からんとことか人に聞かなアカンとこを見つけた方がええんちゃうか?」

とも思ったんやけどね。
やり出したら仕上げてしまわんと気色悪かったんよ。

ああ、それにしても久しぶりにビーズのケースを開けて・・・・・

使い切れるんやろか??と、不安に・・・・。

******

で、今朝は石けんも作ったんやけど、作り終わって後片付けしてるときに
電話がかかってきてね。地域の裁判所から。
タクの後見人制度の申請書が届いたけど、トニーの情報がすっぽり抜けてると。

は?

名前は書いてあったけど、何か誕生日から何から何まで抜けてたらしい。

書類作成のパラリーガルの事務所に頼んであったんやけど・・・。
もう誰にもお勧め出来んな・・。
頼むから母ちゃん達の手続きが無事に済みますように・・・・。

******

それにしても日本は極寒みたいやねぇ。
みなさん、カラダを冷やさんように。
ヒートテック、マフラー、手袋、帽子、腹巻き、パッチ、着込んでください。

| | コメント (0)

2014/02/06

木曜日

12月末からお休みになってたフラ。本日再開。
ちょこっと練習して行ったけど、やっぱり久しぶりに先生に会って
他のフラ仲間と一緒に踊るとテンションもあがったようで。。。。

太ももの前側がただ今筋肉痛です・・・・・。
お年頃になると筋肉痛は2〜3日あとに来るのが普通なのに・・・・。

でも楽しかったわ。カラス女は相変わらずやったけど。
今日から新しい鳴り物の練習も始まってね。マラカスみたいなヤツ。
まだ自分用のんをゲットしてないんで先生のん借りたけど、うれし〜。
自分のんをゲットした暁にはご披露します。うふふ。

で、タクは放課後に若オヤジとのトレーニングがあったんで学校に迎えに行って
連れてって、ガンガン鍛えてもらってた様子。
迎えに行ったらバスケットボールみたいなんを目の高さで壁に当てて、それを
キャッチして・・っていうのをしながら壁伝いに横歩きしながら4往復ぐらい
やってたとこ。そのあとはその同じボールを使いながらキャッチボールして。
終わってから聞いてみたら6パウンド(約3キロ)のボールやってんて。
ますます胸板の厚い母ちゃん好みの青年になっていくわ〜〜〜。

あ、そうそう。
今朝、ワンコの散歩から帰ってきて朝ご飯食べてたらiPhoneにメッセージ。
CJのお母さんかA君のお母さんか・・と思って見たら、シンシアんとこで
一緒に体操してたL君のお母さん。

「今日、タイピング教の教祖様がテキサスから来てて、
 近くの教会でお昼過ぎからセミナーをするけど、来る?」

誰が行くかいっ!

もう朝から疲れたんで返事しませんでした。

この間、メーガンに会ったときにもタイピング教の話になってんけど
メーガンがお勤めしてる療育センターのスピーチセラピストもかなり懐疑的・・
というか、「あんなもん詐欺や!」ぐらいの勢いで言うてたらしく。
だいたいそんなに効果があるならもっとそのメソッドを広めて自閉世界で
認められて行くようにするやんなぁ?

そんな、タイピング教信者の教会でセミナーってないわなぁ・・・。

ま、何はともあれスルーしました。
もう心安らかな日々を過ごしたいのよ、母ちゃんは。

って思ってるんやけど、タクの後見人制度の出廷日が決まってドキドキ。
で、18歳になったら申請できる社会保障の申請用紙をダウンロードしたら
その量の多さにクラクラ・・・。

頑張ります。

| | コメント (0)

2014/02/05

水曜日

今日も南カリフォルニアの冬らしいお天気で、肌寒いねんけど
せやからって言うて着込むと暑くなるし・・・・。
脱いだり着たりを繰り返してました。

で、今日は午前中にばばばばばばばっと日系スーパーに買い出しに。
あんまり早く出発しても渋滞に巻き込まれる・・って分かってるんやけど、
でも家でまったりしてたら行き損ないそうやったんで、ぱっと8時半に
出かけたら、やっぱり渋滞に巻き込まれて。

到着したのが10時過ぎ?10時15分ぐらいやったんかな?

で、買い物終わって出てきて、車にのりこんで時計を見たら

10時40分。

効率のいい買い物と言うべきか、効率の悪い買い物と言うべきか・・・・。
でもお米も買い込んだし、冷凍うどんも買い込んだし、冷凍たこ焼きも
冷凍タイ焼きも買ったし・・。とうぶん行かんでいいはず。

近所のスーパーでもお米は売ってるけど、やっぱり美味しいお米は
近所のスーパーには売ってないし、ハイソなオーガニックスーパーにも
ないんよねぇ・・・・。

あ、そういえばこの間そのハイソなスーパーでラーメン(Ramen) が売ってて
買おうかなと手にとって見たら「米粉で作ったラーメン」らしく・・・・。
買えませんでした。美味しいんやろか??
母ちゃんはちょっと不健康でもいいから美味しい物を食べたいねん!

******

さて、今日はタクは放課後プログラム。
今日はみんなで近所の大型スーパーに買い物に行ってサッカーボールと
バスケットボールとフリスビーを買って、そのあと公園に行って
遊んできたらしいわ。

クリス兄ちゃんになると活動量が増えたね。ええこっちゃ!

*****

さてさてさてさて、明日からフラのレッスン再開。
頑張って行ってきます〜!

| | コメント (0)

2014/02/04

平穏火曜日

12月の末から先生の事情でずーっとお休みになってたフラのレッスン。
明後日の木曜日から再開するんで・・・・

今日は髪の毛染めました。

いや、別にフラがなくても染めなアカンなぁって思ってたんやけど、
ちょうどいいタイミングやったかなと。
で、ちょっと復習をかねて踊って・・・すっかり忘れてるという衝撃の事実。
また頑張って頭の体操を兼ねて練習せなアカンわ〜〜〜。

******

今日は放課後にタクを乗馬セラピーに連れてって、そのあとサラ姉ちゃん、
CJ,そしてA君と一緒のお出かけセッションの日やったんで、昼のうちに
トニーの食べるもんを煮込んで・・あとは何もなかったかな・・・。

今日はタク達、ボーリングに行ってきたらしい。
CJはマイボールを持ってるんで、それ持ってきてた。
タクにもそろそろ買ってあげてもいいかなぁ・・・。
今度の誕生日プレゼントにしようかなぁ・・・・・・。

| | コメント (0)

2014/02/03

月曜日

南カリフォルニア、この間までの生暖かさはどこへやら・・って感じで
冷えてきてます。
でも昼間はジャケットなしで長袖の薄いシャツみたいなんだけで大丈夫。

っていうか、アメリカ人はタンクトップにビーサンでうろうろしてるし・・。
あの人達の皮膚感覚だけは何年経っても意味不明やわ・・・。

さて、そんな肌寒い日が続いてくると春が恋しくなるもんで・・。
今朝は春と言えばサクラでしょー!ってことで、サクラの香料で石けんを
仕込みました。

ちょっとこれからは春シリーズで石けんを作ろうかなと。

ミシンも次に作りたいものが出てきたんやけど・・ちょっと考え中。
っていうのも、まち針がイヤとか仮縫いがイヤって言うてんのに、その
次の企画は「型紙」をつかって布を切らなアカンという・・・・・・・。

やっぱり無謀?

考えます。

*******

さて、今日からタクの放課後プログラムはティナさんが産休に入ったんで
代わりのクリス兄ちゃんが担当。

ただでも担当が変わると雰囲気が変わるもんやけど、女性から男性。
どんだけ雰囲気が変わってくるのか楽しみ。
ちなみに今日はみんなで買い物に行ったり、近くにあるゴーカート施設に
話を聞きに行ったりしたらしい。

何か「青年達らしい活動」になりそうな感じやわ!

******

さてさて、タクの18歳の誕生日まで2ヶ月を切ったんやけど、今日やっと
後見人制度の申請出廷日(?)が決まったと連絡がありました。

4月15日。

誕生日過ぎてるんやけど、ええんやろねぇ??
まぁ書類は裁判所に提出してあるから「査定待ち」ってことでもしも何かが
あっても大丈夫やと思うねんけど。

で、上手いこと春休み期間やし、時間も裁判所がオープン(?)してスグの
時間になってるし、これでいいんでしょ。きっと。

あともうちょっと書類手続きと裁判所の審査員がうちに来て何か様子を見て
「ウソ付いてないかどうか」の判断をするんやと思う・・。

ホンマに貴重な社会勉強させてもろてますわ。

******

あ、先週からアートクラスが再開してて、これは先週の1回目のクラスで
描き上げたパステル画。

今日はクラスが終わった時に迎えに行ったらタクは他の人のイスもチャッチャと
片付けてて・・仕事は手早く済ませるって感じやったけど、まだ他の人がまったり
ウロウロしてるなかイスを持ってバタバタしてて・・・

せっかちなんやなぁ・・・・。

| | コメント (0)

2014/02/02

日曜日・・

朝はいつもどおり公園にワンコ連れて散歩に行って、ワンコ達はトビー君と遊び、
母ちゃんはスーさんとお喋りして。

で、帰ってきて日曜日のまったりした朝を過ごして、タクを叩き起こしてから
最近の変速パターンで散髪する前にタクと一緒に近所のディスカウントストアに
買い物へ。今日はスーパーボウルがあるんで最後の買い出しに来てた人もいたけど
でもタクが書いたお買い物リストを見ながらタクがちゃっちゃと品物をカートの
中に入れてって速攻で終了。

ただ、買い物してる途中に母ちゃんが「あ、あれも・・。あ、これも・・。」って
通路で立ち止まるとちょっと怒ってたけど・・・。
それも修行じゃ!頑張れ!

で、そのあとで散髪して。母ちゃんはバタッと果てて20分ほど昼寝して・・

起きてからはスーパーボウル観戦に集中できるように早めにご飯の仕込みをし、
ゲームが始まる頃には早い晩ご飯を食べれるように完璧なセッティング!!

なのに

ヒジョーに一方的な試合で・・・・めっちゃつまらんかったわ。
母ちゃんとしてはどっちのチームが勝っても良かったんやけどね。
もっと接戦になってくれな盛り上がらんっちゅーねん!
シアトルファンには最初の2秒目から盛り上がって楽しかったかもしれんけど・・。

母ちゃんの時間を返せと言いたくなるような試合でしたな・・・。
あーあ。

ま、アメフトシーズンもこれで終わったし、これからはバスケ観戦に燃えます。

で、もう2月にも入ったし、タクの後見人手続きとか社会福祉の手続きとかも
片付けて行かんとね・・・・。

| | コメント (0)

2014/02/01

土曜日

土曜日。
サラ姉ちゃんが来る前にばばばばばばばばっっと片付けて、サラ姉ちゃんが
来たらスーパーへ買い出し。

明日はアメフトのお祭り・スーパーボウルやからどこのスーパーも激混みに
なるはずやったんで、とにかく午前中に買い物。
それでも結構混んでたけどね。
ビールが格安で売ってた。けど、この季節は何かビールって感じちゃうんよね〜。

タクはサラ姉ちゃんと算数に頑張ってたようです。

で、サラ姉ちゃんとのセッションが終わってから、母ちゃんはまたミシンを
取り出して・・・

第6弾、仕上げました。

庭のイスの布んところを付け替えて、クッションもカバーを付け替えて・・。
遠目に見る分にはキレイやけど、実際はもう・・・ガタガタ。
クッションも3個目がいちばん酷い出来。
やっぱり母ちゃんには採寸して作るとかまち針を使って縫うとか、仮縫いするとか
そういう段取りのあるもんは無理やなと、つくづく。再確認。

それにこのイス、座ったら底抜けるかもしれんし・・・・・。

危険かも。

********

さて明日のスーパーボウル、うちの近所も知り合いもシアトルファンが多いんよね。
でもデンバーのクオーターバックのペイトン・マニングの復活もスゴいしなぁ。
きっといいゲームになるはず。
母ちゃんも釘付けになって観戦する予定!

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »