« 月曜日 | トップページ | 水曜日 »

2014/03/04

火曜日

昨日の夜は、タク、おかげさまでコテッとスグに寝ました。やれやれ。

で、タクをスクールバスに乗せて見送って、ワンコの散歩に行き、
帰って来て朝ご飯食べて、朝の支度をボチボチしてたら電話。
タクの後見人制度の書類をやってくれてる裁判所のソーシャルワーカーから。
裁判所での審査の前に家庭訪問をせなアカンと。
で、家族の話を聞き、タクがどんなところに住んでるか見て、
ナマのタクにも会わんとアカンと。

ホンマに実在するのかどうか、ホンマに障がいがあるのかどうか、確かめるんやね。

ただタクのスケジュールが過密に詰まってるし、向こうも予定があるから
そこの調整はまた別にせなアカンけど「今日の午前中なら時間があって
家庭訪問に行ってアナタの話が聞けるけど?」って言うんで、そこから急遽
うちに来て貰うことに。

で、トニーも家におるから親からの情報収集はいっぺんに済むし一石二鳥!

で、トニーにソーシャルワーカーが来るって言うて、パパッと身支度を済ませ
ばばばばばばばばばばばばっと片付けまくり・・

10時過ぎにソーシャルワーカー来訪。

で、ダイニングテーブルで3人座って、色々質問されて答えてたんやけど・・・。

母ちゃんとソーシャルワーカーがタクのことについて色々話してる間、トニーは
何をしとったかって言うたらパーソナルトレーナーのカンファレンスが8月に
あるらしく、その資料を読みぃのiPadでチェックしぃの・・・・。
ホンマにこいつにはソーシャルスキルってもんがなさすぎる!!!!!!!
タクの後見人制度がどんだけ大事なことか分かっとるんか!!

もうテーブルの下でトニーの足に蹴りを入れたいとこやってんけど、
ちょっと角度的に母ちゃんの足が届かん距離で・・・・。

ま、どっちみちタクの日常生活は120%、いや500%、いや、宇宙的規模で
母ちゃんが全部やってるから母ちゃんと対面で喋ってるだけで十分やってんけど、
途中でソーシャルワーカーも「あれ?」って思ったんやろね。

結婚して何年?子供はタクだけ?結婚の前歴は?みたいな質問が飛び交い、
そしてダメ押しに

「お父さんから見てタクはどんな子ですか?」

直撃。

トニー、やっとiPadから顔を上げ

「は?」

で、その顔がいつものバツの悪いときにするちょっとにやけ気味の顔・・・。
たぶんソーシャルワーカーにはそこまで分からんかったと思うけど、もう
その顔を見た母ちゃんは・・・母ちゃんは・・・・

煮えくりかえってました。

でも、とりあえず質疑応答は無事に(?)済み、タクの部屋やタクが使ってる
バスルームや台所とかを見て回り、あとは家族以外に誰か済んでる形跡が
あるかどうかを調べてたみたいやね・・・。

ま、無事に終わってヤレヤレ。
あとは来週ぐらいにタクを裁判所のそのソーシャルワーカーのんオフィスに
連れてって、ナマタクを見て貰う事になるのかと・・。

ふぅ。

******

今日の夕方はタク・CJ・A君の3人を連れてサラ姉ちゃんがお出かけセッションを
してくれる日。
で、今日は夕飯を食べに行く前に公園に行って遊ばせてたんやって。
わりと空いてる公園に行くらしいねんけど、今日はタクが座ってたブランコの
横に見知らぬ男性が座ってたんやって。
で、その人が立ち上がって帰ろうと歩き出したとこにタクが後ろからばばばばばっと
走って追いかけてって、その人の前に回って手を差し出して握手を求めながら

"Hi! My name is Taku! What's your name?"

ってやったらしい。
それってA君の行動パターンやねんけど、何でタクが?
タクがそんなことするのんって初めてって言うてもいいぐらいで、タクの突然の
行動にビックリしたサラ姉ちゃんはもっとビックリしたらしい。
母ちゃんも話を聞いて目が点!

で、その見知らぬ人にそうやって自己紹介をした後で

"Tickle me!" (くすぐって!)

・・・・・・・・。

明日、放課後プログラムに行くし、クリス兄ちゃんに相談するとします・・・。

|

« 月曜日 | トップページ | 水曜日 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月曜日 | トップページ | 水曜日 »