« 4月29日火曜日 | トップページ | 5月1日木曜日 »

2014/04/30

4月30日水曜日

今日は久しぶりに石けんを作ろうかな。。。って思ってたんやけど
朝からもう気温が上がってて。いつもはバケツの中で固まってるココナッツオイルが
すっかり溶けてて母ちゃんのやる気も溶けてしまい・・・・・。

代わりに髪の毛染めました。

で、昨日で一仕事終えたし、ちょっとネットでお買い物して。
あとはタクが帰ってくるまで家でゴソゴソ。
どこかに出かけようかと思っても、すっごい突風が吹き荒れてて、何かねぇ
そこでもやる気が吹き飛んだ感じ。。
それに風の音でステラがビビってたし。母ちゃんの足下から離れへんの。
ホンマに可愛いやっちゃ。
キアナは突風が吹いててもお構いなしで庭でゴロゴロしてたけけど。

タクが帰って来たあとは放課後プログラムに連れてって。
今日はハイソな街にある室内ロッククライミングに行く日。

5時半解散で現地にお迎えやねんけど、母ちゃんは5時にお迎えに行って
タクが来年から行く事になる卒後プログラムの学校見学へ。

この学校は今タクが通ってる高校のわりと近く。
うちの家から車で15分かからんかな?
地域の学校区としてはタクにはこの学校に行って欲しいって思ってるし、
ここの学校しか勧めてけぇへん。「他にチョイスはない」ってな感じ。

CJとA君は群の管轄する卒後プログラムに行ってるん。
うちから車で高速ぶっ飛ばして30分ぐらい。
CJのお母さん、去年の今頃に今日母ちゃんとタクが見学しに行った
卒後プログラムを見学に行って「あんな狭苦しい学校はイヤ。自由がない。」
みたいな事を言うてたん。
で、今CJが行ってる卒後プログラムは男性教員で「すごく感じがいい」し
学校も「広いしノビノビしてる」し、地域の色んなお店に行って「お仕事練習」も
してるし、「学校とコミュニケーションが取りやすい」って、とにかく
いいことずくめらしい。

だから今日の見学でどんな雰囲気なのかしっかり様子を見てこようと思って
乗り込んで行ったん。

で、母ちゃんが感じたのは・・・・

めっちゃ感じ良さそうやん?
教室はアダルトスクールの隅の方やけど、でもすぐ近くに芝生の広がる公園や
馬を調教するような馬場もあって広々した感じやし、教室の中もキレイに
整頓されててスケジュールもしっかり表示してあるし、キッチンもある、
洗濯機も冷蔵庫もある、電子レンジもある、コンピューターもある。

それに、びっくりしたのは

そこの卒後プログラムの先生達、もうタクの事を知ってるんよ。
こっちが自己紹介する前に「タク!」って呼ばれてビックリしたわ。
もう学校区の責任者から色んな連絡は届いてるって感じ。

あと何人もの人に「タク?!タクじゃない!」って声をかけられて
どこでタクを知ってるんですか?って聞いたら、

タクがまだこれぐらい小さいときに学校やサマースクールでエイドをしてた。
ホントにすっかり大きくなって青年になったわねぇ。
昔はよくタクを追いかけたわ〜。

あ、そこは成長してないかも・・・。

とにかくこの学校ではタクのことを知ってる人がすでに何人も。
それに昔のクラスメートや公園プログラムで会うお友達も何人もいるし。

来年度、新しい学校に行ってもスルッとなじめそうな感じがムンムン。
この学校やったらそんな長い時間バスに乗って通わんでもいいし。
放課後プログラムにもみっちり通えるだけの時間も取れるし。

もうこの学校に決定かな。

で、教室の見学をしてたら見たことのある顔が!

昨日、裁判所で会ったお母さん。
ここも18歳になったばっかりの自閉症の男の子の後見人制度の申請に来てはって
裁判所の廊下のイスで向かい合わせに座って。そこでは喋ったりはせんかったけど
お互いにチラチラと見てたんよね。

「あ!昨日裁判所で会ったわよね!」

どんな偶然やねん!

もしかしたらタクとそこんちの男の子、来年からクラスメートになるかも。

でもねぇ。ホンマにタクが引き合わせてくれる人達っていい人が多いんよね。
タクの人徳やね。母ちゃんはその繋がりを大事にしたいと思います。

変やなって思ったらスグに切り落とす勇気も持つで!

|

« 4月29日火曜日 | トップページ | 5月1日木曜日 »

嬉しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月29日火曜日 | トップページ | 5月1日木曜日 »