« 4月14日月曜日 | トップページ | 4月16日水曜日 »

2014/04/15

4月15日火曜日

タクの後見人制度手続き審査の日。
裁判所で裁判官による審査。
審査の開始時間が9時。
パラリーガルのおばさんには念のために8時半には裁判所に着いて、
必要書類に受理印をもらうようにって言われてて。

なので8時10分前には念のために家を出ようって言うてたん。

母ちゃん、5時半起床。6時前にワンコを散歩に連れてって帰って来て
エサやって。タクを起こして朝ご飯食べさして。トニーは勝手に起きて
勝手に朝ご飯食べてて。
母ちゃん。パパッと化粧して身支度整えて。
タクにもポロシャツと母ちゃんが買ったスリムな黒いズボンを履かせて。

無事に8時前に出発。

余裕綽々で裁判所に到着。
危険物探知機を通ってセキュリティー通過。
で、書類を提出して受理印をもらう・・とこが分からんかったんで、トニーが
案内所のオバチャンに「後見人の手続きに来たんやけど、ハンコは・・」って
聞いたら、オバチャン「あら、この裁判所じゃ後見人の審査はしないわよ。
それは別の青少年裁判所よ。」

うぎゃーーーーーーーーーっっっっっっっっっっ!!!

これは母ちゃんの大チョンボ!!

もうトニーは怒って「もう間に合わん。お前が悪い。何でお前のカバンを持たな
アカンねん?」っていうて、歩きながらiPhoneのGoogle Mapで地図確認しようと
する母ちゃんを手伝ってくれへんし、「オレがあそこで曲がれって言うた道を
曲がってたら良かったんじゃ!」って言うて、運転代わってもらって助手席で
地図確認するのも出来んかったし。

母ちゃん半パニック。

でも、その案内所のオバチャンがサラッと言うた住所が高速の出口に書いてある
名前やったんで、とにかく高速に乗り直して出口3つ分戻ったら、その出口のとこに
「青少年裁判所」って書いた矢印!

母ちゃんがあってた!トニーの言うとったとこ曲がってても全然ちゃうかった!

ってことで、気を取り直して真っ直ぐ真っ直ぐ走って行ったら青少年裁判所!

それに早めに家を出てたんで審査開始時刻の15分前には到着して無事に書類に
受理印ももらえた!

良かった・・・・。

で、タクもそこでトイレに行って、審査が行われる部屋に入って行ったら、大勢の
弁護士や審査・裁判を受ける人達が大勢。順番待ちの人が座るスペース、ぎっしり!

その部屋の中にまた別の受付おばさんがいて、そこで受付してもらったら
その他の人達もみーーーーーんな開始時刻9時。
9時予定の人達が全部で27組・・・・。どないやねん、それ?
母ちゃん達はその中の19番目・・・・。

タクは順番待ちスペースに座ってたけど、やっぱり普段と雰囲気違うから緊張するんか
普段よりも声が出てて落ち着きないし・・・。
どないなるんじゃ・・・・。

で、9時10分にやっと裁判官登場。体格のガッチリしたシルバーグレイの
年配白人裁判官。

入って裁判官席に座るなり「今日は予定がぎっしり詰まってて時間がかかる。
どうしても理由があって早い順番にして欲しいっていうケースがある人は
その理由を発言しに来なさい。」

そしたらワラワラワラとスーツ姿の弁護士達が前の方に集まってきたと思ったら
トニーが母ちゃんをつついて「お前も行って来い!」

で、弁護士が専門用語で理由を言うてるのを聞いて「何で日本人の母ちゃんが。」
って思ったんやけど、トニーはまたそういう時にシラッとして普段全然タクと一緒に
座ることなんかないクセにちんまりタクと一緒に座ってるし・・・。

で、母ちゃんの前に並んでた弁護士達がミニ裁判を終わらせたあと、母ちゃんの番。

もうしゃーない、裁判官に直訴。

「おはようございます。今日は18歳になった息子の後見人手続きに来てます。
 息子は自閉症で、もう今も座席でひゃーひゃー声を出して落ち着きがなくなってて
 あまり長い時間待てるタイプじゃないです。私たちの順番は19番目ですが
 出来たら早い番に回してもらえるとありがたく思います。。」

そしたら、裁判官「じゃあ始めましょう。」

あら。

で、審査開始。

母ちゃん、タク、トニー。3人並んで名前を言うて、タクとどういう関係か言うて。
タクは名前を聞かれて「タク!」

で、そのままスムーズに審査が進行

するのかと思ったら、

「あなた達は弁護士を立ててないんですね?
 じゃあパブリックの弁護士をこちらからあてがいましょう。」

で、ちょっと離れたとこに座ってたパブリック弁護士に(要するに公選弁護人)

「君はこの家族と会ったことは?じゃあどれぐらいの時間があればこの家族と
 話が出来て審査が出来る?2週間?じゃあ審査は2週間後。」

え?え?え?
もう福祉課のドクターのレポートもソーシャルワーカーのレポートも
どれを読んでも「タクには責任能力はないから後見人が必要」って書いてあって
どんなに斜め読みしても明らかやのに?
この裁判官の目の前に立って大あくびしたのに?
何を今更?!

って感じやねんけど、そこで裁判官に逆らえるわけもなく・・・・・・。

また2週間後。

で、家に帰ってスグにその公選弁護人にメールと留守電で住所と電話番号を
残したけど、お返事ナシ・・・・・。

29日には全てが終わりますようにーーーーっっっっっっっっ!!

もう今日は何かぐったり・・・。

|

« 4月14日月曜日 | トップページ | 4月16日水曜日 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月14日月曜日 | トップページ | 4月16日水曜日 »