« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/31

5月31日(土)

フラの舞台、無事に終了。
ま、途中で「何でこんなミスをする?」ってな事もあってんけど、でも今までで
いちばん楽しく踊れた気がするし、まぁ人生やもん色んな事があるわいな・・って
ことで、あまり深く考えずに「ひとつ終了」ってことで。

あ、ヌーブラも無事でした。
っていうか、木曜日のレッスンで汗かいて、ちょっとイヤな予感もしてたんで
ヌーブラと一緒にアマゾンでポチしてあったズレ落ち防止のお肌に安心なノリ・・
昔のあの「ソックタッチ」みたいなんの巨大版をちょっと塗りつけて・・。

念には念を。

なので無事でした。
でもホンマに汗かくし、その汗は行き場がないんよねぇ・・・。

だから次の舞台で使うときは、踊り終わった後に引っぱがすことにしようかなと。

で、まぁ踊り疲れててんけど、夕方、夕飯食べた後にタクと一緒に公園プログラム
企画の「公園で無料野外ムービー」に初参加してきたん。
公園でノンビリしながらタクと映画を見るのもオツかなと思って。

でも暗くならんと始められへんから、7時に行ったのに1時間ぐらい待たされて・・。
待ってる間に寒なって・・。ま、トレーナー着て行ってたし、母ちゃんが作った
キルトのブランケットもヒザに掛けててんけど、もっとダウンのジャケットとか
持って行ってた方が良かったかも。

映画は「FROZEN」

母ちゃん、やっと見れました。
タクは前に見に行ったんでそんな集中してなかったけど、母ちゃんは釘付け。
で、映画がどんどん進んで行ってる途中・・・

「パーーーーンッッッッッ!」

っていう大きな音が後ろの公園(芝生の広いスペース)から聞こえて。

たぶん近所の悪ガキが仕掛けたでっかい爆竹。

でも、タクはこの音にすっかりビビりまくりでね・・・・。
何しろディズニーランドの「パイレーツ・オブ・カリビアン」が大の苦手の
タクなんで、こういう爆発音というか発砲音にはヒジョーに弱いんよ。

もうイスから飛び上がって、耳をふさいで逃げようとするし、母ちゃんが
「大丈夫やで」って言うても、バックパックの中から必死でヘッドフォンを
取り出して装着するし。

今度また「公演に映画見に行こう」って誘っても、これがトラウマになって
無理かもなー。

| | コメント (0)

2014/05/30

5月30日(金)

今日はホンマに何もなかったな・・・。
明日の準備で衣装にアイロンかけて、化粧もちょっとやってみて・・・・。
この平べったい顔にチークとか似合わんねぇ・・・。
ま、でも明日は楽しく踊って来たいと思います。

さて、卒業が間近に近づいてるタク。今日はクラスでパーティーをしたらしい。
べつにタクが卒業するからっていうだけじゃなくて、もうすぐ夏休み!
サラ先生もそこから産休&育休!ってことでのパーティーやと思うねんけど。
みんなでアイスクリームサンドイッチを作って食べたり、校庭で水を入れて
膨らませた風船やでっかい水鉄砲で遊んだみたい。
昨日の連絡帳にサラ先生が「もしかしたらタクが濡れるかもしれないから
ビーチタオルを持ってこさせた方がいいかもねー」って書いてたんで、
お返事に「遠慮なく水浸しにしてやってください!」って書いて、ビーチタオルと
着替えのTシャツも入れといたん。
そしたら今日の連絡帳に「タクを水鉄砲で狙ってびしょびしょにした!
タクの笑い声と笑顔がホンマに大好き!」って書いてくれてて。
タクに聞いても「楽しかった!」って言うし、ホンマに楽しかったんやろな。

タク、6月12日が卒業式。
最初の1週間は毎日学校があるけど、2週目はもうお休み。
火曜日に2時間ほどリハーサルに行くだけ。
いよいよって感じ。。

で、こっちの卒業式ってチケットがいるんよね。
いちおう卒業生1人につき2枚のチケットはタダでくれるんやけど、それ以上は
1枚10ドルで買うねんて・・・。

ま、どんな式になるのやら。
サラ先生がタクと一緒に参列してくれて、タクの隣に2時間座ってくれる予定。
で、タクはiPodでもゲームボーイでも小さいモノなら持ち込んでいいって。
ゲームボーイなんかもう何年も使ってないけど・・・充電しとこ。

| | コメント (0)

2014/05/29

5月29日(木)

フラのレッスンにヌーブラ着用で行ってきました。
で、1時間半みっちり踊って来たけど、ズレることもなく無事でした。

これで土曜日は安心して踊れる!!

ってことで、あとは土曜日の本番を迎えるだけ。
大間違いせんと楽しく踊れますように〜〜。

*****

タク、今日は放課後に若オヤジとトレーニング&放課後プログラム。
若オヤジにしっかりしごかれるんで、そのあとの放課後プログラムでは
普段食べんようなもんもガッツリ食べるみたいでね。

今日はザック兄ちゃんとタクの2人だけやってんけど、2人で青空市場に行って
「桃とザクロの生搾りジュース」と「菓子パン」と「ネクタリン」を
食べたそうです。タクがネクタリン・・・・。

ホンマにここまで大きくなってくれてありがとうって感じ。

ザック兄ちゃん、間違いなく高機能な自閉君なんやけど、タクの扱い方は
パターンとして習得してきてるからか、お互いに間を読みながら上手いこと
時間や空間を過ごしてるみたい。

いつも木曜日はザック兄ちゃんと、あの高速をガソリン空っぽの車で走った
アンバー姉ちゃんの2人が仕切ってるんやけど、アンバー1人に任せるよりも
この高機能のザック兄ちゃんに任せる方がよっぽど安心って感じ。

昨日も放課後プログラムに行って、そのことをタクがフェイスブック日記に
書いたんやけど、それにアンバーがコメント着けて

「今日もしっかり指示が聞けてたね。ついでにヌンチャクも出来る?」

は?ヌンチャク?何したん?

ってビックリしてコメント入れたら

「あ、タクはヌンチャクしてないの。これは映画の中の台詞なんだけど
 (なんとかかんとか)っていう映画、見た?」

もうアホらしなって、返事せんと寝てんけどね・・・・・。

ホンマに何て言うのか・・・・今時の若い人って何なんよ?!

| | コメント (0)

2014/05/28

5月28日(水)

今日は午前中に今度の土曜日のフラのショーで着る新しい衣装を受け取りに。。
普段練習の時に履いてるスカートを着て踊るんやけど、そのスカートに合わせる
トップ。。年配先輩クラスのお姉様達は濃い緑色のブラウス。
で、若輩クラスは同じ濃い緑色の布地の肩丸出しチューブトップ・・・・・。
ヘソは出さへんねんけどね。

母ちゃん、若輩クラス。チューブトップ着て踊りますねん。

お針子さん、ゴムをきつめに2本入れてくれてるからズレ落ちる心配は
なさそうやねんけどね・・・・。

明日はヌーブラしてフラのレッスンに行って、ズレたり落ちたりせんかったら
土曜日はもう安心かな・・・・・・・・・・・・・。

ああ、不安・・・・・。

| | コメント (0)

2014/05/27

5月27日(火)

今日はコロッケが残り1個になってたんで、慌てて追加作成。
5パウンド(2キロちょい)の袋入りジャガイモで31個作れました。
これで1ヶ月は安心。

で、そのあと銀行に行ったりバタバタして家に戻ったのがちょうど昼前。
もうお腹ペコペコ。
母ちゃんが帰ってきた2分後ぐらいにトニーも家に帰ってきたんで

「ランチに行こう!」

って連れ出して、今朝フェイスブックで発見したレストランに行ってきました。
前、スペイン風のお店で、その時も「行こう!」って言うたんやけど
全然乗り気じゃなくて行かずじまいのままになってたら、そのまま店じまい・・・。

今回はその同じ場所がイタリアンレストランになって新規オープンしたとこらしい。
店じまいする前に行くぞー!ってことでランチタイムに行ったん。

お店、ガラガラ・・・・・・。

でも料理は美味しかったです。
トニーがメニューのいっちばん最後に載ってたロブスターのパスタを頼んだら
どどーん!とロブスター半分が載ったやつが出てきてビックリ!
もっと「これ、ホンマにロブスターか?」みたいにエビを小さく切ったんが
ソースのなかにかすかに混ざってるようなパスタをイメージしてたもんで・・。

昼間っからワインも飲んだし、満足満足。

お会計でちょっと胸が苦しくなったけど・・・・。

でも滅多に外食はせぇへんし、たまにはええやんねってことで・・。

*******

午後はタクを乗馬セラピーや夕方サラ姉ちゃんとのお出かけセッションに
連れてったりした「いつもの火曜日」でした。

*******

ところで、これ。今日フェイスブック経由で見つけた動画。

飼い主に放置されてるような環境で暮らしてたヤギのミスターGを保護団体が
保護して、もっと住みやすい施設に移ってきたんやけど、それまで、その
放置されてたところで同じ小屋でずっと一緒に暮らしてたロバと離ればなれになって
すっかり落ち込んで、6日間、小屋の隅っこでジッとしたまま外にも出ようとせず、
エサも食べんかったんやって。で、見かねた施設のスタッフが他の保護団体に
保護されたミスターGの親友ロバ・ジェリービーンを往復14時間かけて譲り受け、
約1週間ぶりにミスターGの親友ロバ・ジェリービーンが再会した時の様子。

ええ話やなぁと。
動物でも、種類が全然ちがっても、こうやって友情とか再会の嬉しさとかが
あるねんなぁって。
ミスターGとタクを重ね合わせるのはどうかとも思ったりするけど、でも
きっと純粋さとかでは同じなんやろなぁと。

友達は大事。宝物。

| | コメント (0)

2014/05/26

5月26日(月)

今日は「Memorial Day」で祭日。
タクは昨日の夜は夜更かししてたんで、朝はゆーっくり寝てた。
母ちゃんもゆっくり・・・・寝たいのに、「月曜日やのにこんな時間まで
寝てていいんか?」とばかりにキアナに5時15分に冷たい鼻で起こされ・・。

キアナ、相変わらず落ち着きないし芸もほとんどせぇへんけど、
このアラーム機能だけはスゴいなと・・・。めんどくさいけど・・・。

ま、起きてしもたんで早い時間に朝の散歩に行ってきました。

あとはコレと言って何もせず、どこにも行かず・・・・。

タクとスーパー2軒行ったぐらい。

で、「今日は祭日。母ちゃんとスーパーに行きました」だけしかタクが
日記に書くことないのも寂しすぎるんで、夕方、トニーと一緒にプールに
突っ込んで日記ネタ作製。

ま、いいねん、それで。

| | コメント (0)

2014/05/25

5月25日(日)

今日は午前中にウクレレ部隊も集まって最後の合同リハーサル。
10時半開始やったんで、10時過ぎに出発。
ワンコの散歩も行ったしワンコのご飯もあげたし、タクにも朝ご飯食べさせたし、
やることはやったから出かける!

で、そんなにリハーサルが長引くとは思わんかったんやけど、念のためにトニーに
1時になったらカレーとご飯をチンしてタクに食べさせるように言い渡して。

行ってきました。

リハーサルは順調。
今回は先生に怒られることもなかったし、本番まであと1週間、練習していったら
大丈夫かなと。ま、本番で失敗が絶対にないとは言い切れんけど。

リハーサルが終わったのは12時半。
で、家に着いたのが1時ちょっと前。ほんの2〜3分前。

玄関入ったらトニーがバタバタと2階から下りてきて

「まだ1時になってない!」

なってないから、まだタクのカレーは食べさせてない。

で、そのまままた2階に上がってって引きこもり・・・・・・・・。

チンするぐらいしてくれてもええやんかー!!

ま、どっちみちの結局、いつも通り母ちゃんが動き続けるパターンやね。。。
お疲れさん。
明日はこっちは祭日で学校もお休みやけど・・・・・・・きっと動き続けます。

| | コメント (0)

2014/05/24

5月24日(土)

今日はホントは月末31日に迫ってるショーの合同練習があるはずやってんけど
ウクレレ部隊が明日やったら一緒に練習出来るっていうてきたとかで、
明日に変更。

今日のつもりでサラ姉ちゃんにはセッションのあと4時までタクを見て貰うように
頼んであって、タクもずーっとそのつもりやったし・・・。
明日はトニーが珍しく素直に見てくれる・・っていうか、一緒に家にいてくれるって
言うたんで(っていうか、うなずいたんで)、今日はそのままサラ姉ちゃんに
4時まで見て貰うことにして・・。

タクはセッションの後、映画に行って、ランチを食べて、ボーリング場のゲーセンで
ゲームをやって楽しんできたようです。

母ちゃんはこの週末から月曜にかけての連休分の買い出しに行けたし・・。

ま、これはこれで良かったかなと。

******

ところで、うちから車で40分ぐらいで行ける風光明媚でハイソな街のサンタバーバラ。
そこで昨日の夜、事件が発生。

男子大学生が女の子に相手にされないことを腹いせに「これは復讐」みたいな事を
YouTubeにアップして、その予告通り自分で運転する車から学生街の週末を楽しんで
飲んだり食べたりしてるところを狙って銃撃殺人事件を起こし・・。

また変な事件が起こったな・・と思ってたら、どうやら犯人のその男子大学生は
アスペらしい。

で、その犯人が残したYouTubeがニュースで流れて・・・・

何かねぇ・・・・

トニーはアスペって聞いた後で「ああ・・」って思ったらしいけど、でも

「アスペの障がいがあるかもしれんけど、交通ルールを守って自分で運転も
 出来るし、大学にも通ってるし、それに自分で銃も買いに行けるぐらいやのに
 何で人を殺したらアカンとか、そういう判別がつかんのや?おかしい!」

だから・・・・

交通ルールや銃を買うときのペーパーワークや、大学に通って授業を受けるのは
全部「規則」や「書き方」や「日課」になってるから出来るんであって、
人間づきあい、特に年頃の異性との付き合いなんか、フツーの健常の人でも
迷ったりドキドキしたり落ち込んだり泣いたりするのに・・・・。

切ないわ。

アメリカ、ちゃんとシステムに入ってたら色んなサポートを受けようと思えば
大学に通ってても受けれんのに。

何かねぇ・・・・。

はぁ。

| | コメント (0)

2014/05/23

5月23日(金)

今日はひっっさしぶりに石けん仕込みました!
石けんは作ってて何か落ち着くと言うか・・。
コロッケ作る時みたいな「セラピー的」な感じまでは行かんけど。
昨日の指輪はカナヅチでカンカン打ちながらサイズを合わせるから、
やかましいし、それにシルバーはやっぱり材料費がかかってるんで、
失敗したらシャレにならん・・っていう緊張感があるというか。

あとはコレと言って変わったことなかった金曜日やったかな。
タクをボーリング教室に連れてって、帰って来て晩ご飯作ってたべて。

さっき、料理番組見てたらトニーも途中から一緒に見だして。
その番組、料理人がアメリカ中のレストラン。。っていうよりももっとカジュアルな
食堂みたいなお店に行って、そこの名物料理を紹介するってな内容やねんけど、
その1つがメキシカンのレストランで、たまたま昨日母ちゃんが作ったのと同じ
豚肉料理で有名らしく。
ただ、母ちゃんが作ったのはレシピ本どおりに作ったんやけど、何かパサパサ。
そのお店のんはジューシーでめっちゃ美味しそう。
いろんなスパイスで味を染みこませたあと、バナナの葉っぱで包んで、
オーブンに入れて蒸し焼きにするって感じ?

「コレや!オレが食べたいのはコレや!
 コレと同じレシピで作れ!」

バナナの皮、どうするんな?

このところ、トニーのオズ教信仰レベルがかなり落ちてきてて、パンも食べるし
鶏肉・豚肉も食べるし(牛肉だけは食べへんって感じ)、今日は晩ご飯に
パスタ作ったらそれも食べたし!
前に比べたらやりやすくなってんけど・・・・・・。

でも・・・・・

めんどくささは変わらん気がする・・・・・。

| | コメント (0)

2014/05/22

5月22日(木)

今日はタク、卒業生全体のピクニックに参加。
エイドのスコットさんが付き添ってくれてるんで、母ちゃんはまぁ安心してたけど
でももしかしたら「迎えに来て」って呼び出されるかもなぁ・・って思いながら
フラのクラスに行ってたんやけど。

案の定、お昼前に母ちゃんのiPhoneがメッセージ受信。
イヤな予感〜〜〜

って思いながら急いでメッセージを開けたら・・

タクのこんな写真がサラ先生経由で送られてきました。

Img_3369

楽しんでるんや〜。
今日は曇り空でちょっと肌寒いからどうかなと思ってたんやけど、良かった〜。

この長い滑り台のこと、サラ先生から話を聞いてて

「タク、ウォータースライド、好きよね?楽しむわよね?」

「そこに無事にたどり着けて、上でちゃんと誰かがタクに声をかけてくれたら
 行くと思うけどなぁ・・・。」

って言うてたんで、気になってたんよね。

ちゃんと滑ったみたいで良かった〜!!

で、あとで迎えに行った時に一緒に行ってくれたスコットさんに話を聞いたら
やっぱり最初は「No!」を連発してたらしく、ちょっとずつプール際に座ったり
時間をかけて様子を見てたらしいわ、タク。
で、もう大丈夫かな?って言うときにスコットさんが「滑り台、行く?」って
声をかけたら行ったらしい。

1回目。

で、何せ大型バス4台分ぎゅうぎゅう詰めの高校生が集まってたんで、行列も
長かったやろなぁ・・って思ってたら、みんながランチを食べてる間、ガラガラの
滑り台で20回以上滑ってたらしいわ!あはははは!

自分でちゃんと様子をうかがって楽しんでたなら上出来!

何はともあれ、タクも卒業目前に控えた最後の楽しいイベントに参加できて
良かった良かった!

*******

さて、最近「板金」にチャレンジしてる母ちゃん。
今日は思い切ってシルバーのワイヤーで指輪作ってみた!

銅の指輪と重ねづけしたらいい感じ?
普段、指輪なんか全然せぇへんねんけど、自分で作ったらやっぱりつけたくなる。

でも惜しいのは・・・・この筋だらけの手・・・・・。
手と首は年ごまかされへんからねぇ・・・・・・。いと哀し。

| | コメント (0)

2014/05/21

5月21日(水)

今日はタク、学校を休ませてユックリ朝寝。
母ちゃんもユックリ朝寝・・・したかったのに、5時半、いつも母ちゃんが
タクを起こしてる時間にキアナの冷たい鼻が母ちゃんの鼻にくっついて・・。

ビックリして目ぇ覚めたわ!!

キアナはジーナ姐さんに比べたら全然芸もせぇへん(出来へん)ねんけど、
この目覚まし機能だけはしっかりと身につけたようで・・・・。
オフのボタンがないのがホンマに残念!

で、タクに朝ご飯食べさせて10時から若オヤジんとこでトレーニング。
朝は日差しもマシやし、暑さもマシやし、近所の学校のグラウンドで
フットボール使ってキャッチボールしてたみたい。

迎えに行ったら、そのキャッチボールの前にマシーン使って背筋とか胸筋、
腕のトレーニングもしてたみたいなんやけど、「タクは握力が弱い?」って
聞かれて・・まぁ、そんな重たいもんを持ったりすることもないからねぇ。
それに手とか指ってやっぱり敏感なんやと思うし・・。

「これからちょっとずつ握力も付くようなトレーニングしていくわ。」

******

で、昼過ぎから放課後プログラムに連れてったら、今日はみんなで
室内ロッククライミングの日。
なので、5時過ぎ、ちょっと早めに行ってタクがやってんのん見てたんやけど
やっぱり握力がないから登っていくのんにイマイチやる気ないんよね。

若オヤジにしっかり鍛えて貰うとします。

さて、1月末からずーっと放課後プログラムの責任者してくれてるクリス兄ちゃん。
来週から6週間ほどお休み。
学校(大学院)からのお勉強視察ツアーで中近東に行くらしい。

イスラエルのガザ地区とかにも行くとかって言うてて・・・・・・・

何でそんな危ないとこにわざわざ行くかねぇ???

何事もなく無事に帰ってきてくれますように。。

*******

明日はタク、卒業生一同参加のピクニック。
エイドの人と一緒に参加。
ちょっと涼しそうなお天気みたいやけど・・・楽しんでこれますように!

| | コメント (0)

2014/05/20

5月20日(火)

今日は朝イチで社会保障事務所へ。
9時オープンなので8時40分頃に到着したんやけど、もうすでに年配の方々が
並んでて・・母ちゃん10番目。ま、こんなもんかな・・。

で、9時にドアが開いて、機械で受付番号もらって待つこと30分ぐらいやったかな?
やっぱり電話して40分とか1時間近く保留にされるよりもこっちの方が見通しつくし
全然マシやったわ。

で、母ちゃんの番号が呼ばれて3番窓口に行ったら、まぁまぁ話の分かりそうな
メキシカンの人で、母ちゃんの書類の間違いをちゃちゃっと訂正してくれたし
タクの社会保障申請に母ちゃんの名前がちゃんと含まれてることも確認してくれて。
母ちゃんの心配事は無事解消。

このあと2ヶ月ぐらいしたら郵送で進行状況のお知らせがあるでしょうとのこと・・。

ホンマにね・・・・アメリカって仕事の遅い国やなとつくづく・・・・。

社会保障での心配事が無事に解消したんで、母ちゃんはそこから裁判所に行って
最後に提出せなあかん書類を提出して。

これで何もかもせなアカンことはやったぞー!!

あとは裁判所から8月終わりに呼び出しくらうかどうか、それ次第かな・・。
あー、やっとこれでひと息・・。

ってことで、帰り道に近所のスーパーに寄って、プリンを購入。
1人でじっくり味わいながら食べました。。。

******

さて、明日は水曜日。
タクの高校、卒業生全員参加必須の講習会があるん。
ドラッグとか飲酒とか、そういうのんに関する話。

サラ先生曰く「タクには全然必要ないから休んでいい!」

ってことなので、明日はタク、学校お休み。
木曜日は卒業生全員でピクニックに行く予定で、タクもエイドの人と一緒に
参加。で、帰りがいつもよりちょっと遅くなるってことなんで、木曜日の午後の
若オヤジとのトレーニングを明日の朝10時に変更。

ガンガンやってもらうとします。

| | コメント (0)

2014/05/19

5月19日(月)

今日は朝のワンコの散歩から帰ってきてパパッと朝ご飯を食べて着替えた後、
速攻でセルフヘルプに行ってきました。
裁判所の中にあるんやけど、裁判所に着いたのが8時15分。
もうすでにメキシカンの人達が来てて、母ちゃんの番号は12番・・・・・。
ま、しゃーないわ。

で、廊下で順番が来るのを待って待って待って待って・・・・・・

待つこと1時間40分。途中でウトウト寝れたし。

で、やっと名前を呼ばれて行ったら、この間しっかり色々教えてくれた人が
今日も母ちゃんの担当!
この間は母ちゃんの名前を呼ぶときに「チカ?発音あってる?」って聞いてきたけど
今日は「チカ!」って名前だけで呼んでくれたし、持って行ってた書類を見せたら

「アナタはちゃんと書き込んで来るから今日もパーフェクトね!」

やっぱり宿題はちゃんとやっていった方がええね。
で、今日、いちばん難関やと思ってた書類も提出した!
で、帰り道にその書類のコピーを公的弁護人に郵送して、明日、その書類を
ちゃんと郵送しましたっていう書類を提出したら、とりあえず終了!

あとは8月末に呼び出しくらうかどうかって感じかな・・・。

でも、これでちょっと肩の荷が下りた感じ。

で、家に帰ってちょっと休憩してから今度は学校に行ってIEP。
卒後プログラムをどうするかっていうIEPやってんけど、この間見学に行った
学校で母ちゃんはOKやし、タクももう底に行くもんやと思ってるから、
20分ぐらいで終了。

ま、秋になって行ってみて、アカンと思ったらそこで考えたらええし。
もう「義務教育」じゃないから、そういう融通も利くねんて。

で、家に帰ってコーヒー飲んでひと息付いた後、もう一つ気になってた
タクの社会保障がどうなってんのか、電話してみたん。

電話、待たされること40分・・・・・。

でも、その待ってる間にこの間4月の末に提出した書類に書き込まれた電話番号が
間違ってるのを発見。。。あーあ。

40分後にやっと電話が繋がって、書類の進行状況を聞いたら

「タクは18歳で成人だからタク本人が電話してこないと教えられない・」

は?
だからタクは自閉症やし、母ちゃんはタクの後見人やねんけど?

「アナタのことはタクのシステムに何も書かれてないからダメ。」

は?

もうねぇ・・・・・・・・ホンマにこの社会保障の人達って何なん?
人を助けるのが社会保障ちゃうんかい?!

電話番号が間違ってるから修正してもらえるかってきいても、これもタク本人じゃ
ないとダメ、母ちゃんはシステムに入ってない。

きーーーーーっっっっっ!

で、近所の社会保障事務所の営業時間を調べたら月曜日は5時までって書いてあるから
タクを放課後プログラムに連れてったあと、速攻で行ってみたらネットの情報は
間違いで、3時で終了・・・・・・・・。

明日は朝イチで社会保障の事務所に行ってきます・・・。
たぶん「タクを連れてこんとアカン」って言われると思うけど、まぁその確認も
出来るし・・。電話で40分待たされるぐらいやったらオフィスで40分待つ方が
納得できる気がする・・。

で、タクを連れてこいって言われたら水曜日はタク、学校休みやからお昼前にでも
一緒に行くとするわ・・・・・。

あーーーーーーーー、やっとひとつが終わりそうやと思ったのにーーーーー!!

エンドレスやわ・・・。

| | コメント (0)

2014/05/18

5月18日(日)

昨日の疲れが残ってて、今日はワンコの散歩以外はどこにも出かけたくない
気分やった日曜日。でもタクと一緒に日曜日恒例のディスカウントストアへの
お買い物は行ったけど。

で、4月のタクの後見人制度の審査が終わったらやってみようと思って
ちまちまと買い込んでた材料を引っ張り出して・・・

本日初挑戦!板金!

このオバハンの血管浮いた手が哀しすぎるけど、でもこの中指に重ねづけした
銅製の指輪を作ったん!
っていうか、銅の太いワイヤーで指輪の形にして、つなぎ目をこの簡易バーナーで
つなぎ合わせて指輪完成。
銅はお安いから気楽に使えるし、失敗してもキーってならんで済むし。

実は3つ作って、3つめにはちょっと欲張って飾りっぽいのもつけようとしてんけど
ポロッと取れて・・。ま、何事も練習。

でも、母ちゃん好みのシンプルなデザインのアクセサリーやったら自分で
作って行けそうかなと。あ、でも指輪は普段全然せぇへんから、ネックレスとか
ブレスレットとかイヤリングとかで。

銅で練習して、コツがしっかりつかめたらシルバーで作って行く予定。

でもこれで終わりじゃなくて、夏休みになったらタクとアーティストのD君の
2人にちょっとやらせてみたいこともあって・・・

ADDな母ちゃんの趣味探しはまだまだ続く予定。
で、どれかしっかり「モノ」にして、タク達のグループホームのお役に立てたら
いいなぁと・・・・

母ちゃんの夢はデカいねんで〜!

| | コメント (0)

2014/05/17

5月17日(土)

今日はタク、週末農作業バージョンの日。
9時に待ち合わせの場所に連れてったら本日初参加者が来るって言うんで
その子が来るのを待ってたん。
20歳の高機能アスペ君。自分で車を運転して登場。
A君と同じ学校に行ってるねんて。

何かね・・・・ホンマに自閉症って幅広いなぁとつくづく。

で、タク達はそこから農場に向かって出発し、母ちゃんはいったん家に帰って
ちょっと腹ごしらえし直してからフラの合同レッスンへ。

かなりクタクタになったけど、でもみんなと一緒に踊るのはホンマに楽しい。

タクは2時にサラ姉ちゃんが迎えに行ってくれて、マクドでちょっとオヤツを
食べてから家に帰ってきて算数してました。

タク、昨日までは「明日はサラと算数する!」って言うてたのに、サラが
迎えに行ってオヤツを食べた後、「じゃあ家に帰って算数しよか?」って
言うたら

「No!」

って言うたらしい・・・・。

かなり肉体労働して疲れてたみたいやわ。

ま、タクも母ちゃんも別々にええ汗かいた土曜日でした。

| | コメント (0)

2014/05/16

5月16日(金)

今日も暑かったけど、昨日よりはマシかな。

今日は昼前にキアナを獣医さんに連れてって健康診断。
体重計が壊れてて測れんかってんけど、どこもかしこも健康優良犬で問題なし。
で、キアナだけ奥に連れて行かれて予防接種をバンバン打たれて出てきて
お金支払って帰って来たんやけど、家に帰ってから領収書を見たら体重が
書いてあって・・。奥の処置室にも体重計があるからそこで測ったんかな?って
思ったんやけど。。。


ステラはこの間の健康診断で2パウンド体重が減ってて大喜びしたし
キアナも亮は当然多めやけどステラと同じ食事をしてるから、キアナも絶対に
体重減ってるはず!

って思ってたのに。そこに書かれてあった体重は全開よりもプラス7パウンド!!
3キロ以上増量!

絶対に何かの間違いやと思うねんけど・・・・・。

******

さて、今日はタク、ボーリング教室に行った後、夕方から公園プログラムの
ゲーム&ディナーに参加。
ディナーはBBQでホットドッグとハンバーガー。あとサラダ少々、オヤツいっぱい。
ゲームはみんなでWiiをしようって感じの企画。
タク、ハンバーガーはまず食べへんのやけど、ホットドッグならパンなしの
ホットドッグのソーセージだけ辛うじて1本食べるかな・・って感じ。

ちょっと不安やったけど、そこで食べんでも飢え死にすることはないし
お腹空かせた状態で連れてったん。

で、2時間後に迎えに行ったら「タク、ホットドッグを2本も食べた!」

ホンマにねぇ・・・・。
偏食もどうにかなるもんやねぇ、と改めて感心。

*******

明日はタクはまたまた農場で作業の日。
で、母ちゃんはフラのレッスン。

なので2時のお迎えはサラ姉ちゃんに頼んであります。
絶対確実、安心間違いなしのサラ姉ちゃん。

迎えに行ってタクをピックアップしたら、ちょっと何か食べさせてもらって
家に帰ってきてセッションをしてもらう予定。

安心、安心!

| | コメント (0)

2014/05/15

5月15日(木)

今日はタク、オフィスでちゃんとサラ先生が来るのを待ってたそうです。
サラ先生いわく「オフィスの人が反省した」と・・・。
そうやで、なめとったら痛い目に遭うねんで。

さてさてさて・・今日も南カリフォルニアは猛暑でした。
うちの地域の最高気温37度・・・。砂漠やね・・・。

で、そんな暑さの中、フラのレッスンに行って踊って来て、まぁ踊るのは
楽しいねんけど、暑いわ。750mlの水、一気飲みしたもん。

タクは放課後にこのくそ暑さのなか若オヤジとのトレーニング。
今日はさすがに外でのトレーニングは控えて、ジムの中で一生懸命やってた。


これ、終わりしなに母ちゃんが迎えに行った時のビデオ・・・。
もうバテバテになりながらやってて、母ちゃんにはウケました。

それにしても、こんなに暑いと何もする気が起こらんねぇ・・・。
石けんも作らんとなぁ・・って思うんやけど、ココナッツオイルがバケツの中で
全部溶けてるのを見ると、何かちょっと気が萎えるというか、気も溶けると言うか。
でも来週で後見人手続きの追加書類も全部仕上げて提出出来るはずやし、
またボチボチと作って行くとします・・・。

| | コメント (0)

2014/05/14

5月14日(水)

今日はタク、半ドンDay。早く帰ってくるから母ちゃんもどこにも行かんと
家で用事してたん。
そしたらサラ先生から来週に予定されてる卒業前ピクニックの予定のメールとか
昨日キャンセルになったIEPをいつにしようか・・みたいなメールが立て続けに
入って、半ドンで時間が詰まってるはずやのに、わりと余裕があるんやな・・って
思いながら何度かメールのやりとりして、ま、フツーに穏やかに水曜日の
午前中を過ごしてたん。

そしたらお昼前に「One More Thing もうひとつ」っていう件名のメールが入って
何かいな・・と思ったら

タク、毎朝スクールバスで学校に行って学校に着いた後、ちょっとの間だけ
オフィスで座ってサラ先生が来るのを待って、そこから一緒に教室まで
歩いて行くらしいんよね。

で、今朝もサラ先生がオフィスに行ったら、いつもの定位置にいてるはずの
タクの姿がなく・・

タク、ほんのちょっとの間にオフィス・セクレタリーの机に置いてある
鍵の束を取って・・・

その鍵で学生責任者のオフィスに忍び込み・・・

学生責任者の机の上に置いてあるキャンディーが入った容器から飴ちゃんを
1個取って食べ・・・

学生責任者の机に座って、彼のコンピューターで遊んでたらしい・・・・・・・。

学生責任者がオフィスに来てタクを発見したんやって・・・・・・・・。

もうね・・・・・

サラ先生もビックリしたと思うけど、このメールを読んだ母ちゃんは
もう「はぁぁぁぁぁぁ????何したって?????」

朝の学校のオフィスなんか人が入り乱れて結構忙しいはずやのに、タクが
鍵を取ったり、オフィスの中を歩いたりしても分からんの??
黄色い野球帽かぶって結構目立つはずやのに???

ホンマに・・・・・

忍者か?!

で、それだけでも母ちゃんには十分やのに、体育の時間、授業が終わって次の
クラスに移動する、これまたホンのちょっとの間にタクがおらんようになって
タクに付き合って体育の授業に行ってくれてるエイドの人がパニクって、
あっちこっちみんなで探し回ったんやって。

ま、タクはすぐ近くにいてんけど・・

体育が終わった後のグラウンドにスプリンクラーで水がまきだされてて
タクはそのスプリンクラーの水の中を走り回ってたらしい・・・・・・・。

忍者かっっっっ!!

サラ先生、メールでは全然怒ってる様子もなく、

「今晩、タクに日記を書かせて学校で数学と英語をやったって言ったら 
 それはウソよ~。タクは夏が待ちきれんみたいね~。」

って書いてたけど・・・。

タク、学校卒業する前に追い出されたらどないするんじゃー!

CJのお母さんにサラ先生からのメールを転送したら爆笑しとったわ・・。

ホンマにね。ちょっと気を抜くとコレやからね・・・・。
母ちゃん、心臓を鍛えておかんと・・・。

| | コメント (0)

2014/05/13

5月13日(火)

今日は朝の8時半からタクのトランジションIEPがあるはずやってんけど
サラ先生体調不良につき延期・・・。

サラ先生にサインしてもらおうと思ってたタクの後見人制度関係の書類も
あってんけど、それもサインしてもらえずに延期・・・・。

何かこういうふうに予定がずれるのは私の人生ではもう普通過ぎて・・・。
ま、書類のサインは明日の放課後プログラムでクリス兄ちゃんに頼んでみる。
もうとにかく書類から解放されたいねーん!!

******

IEPがキャンセルになったんで、今日はなーんにもなく・・・。
愛車のポコちゃんを久々に洗ったぐらい。

タクが帰って来てから乗馬セラピーには行ったけど、サラ姉ちゃんの
お出かけセッションはサラ姉ちゃんが大学のテスト期間につきキャンセル。
ま、家でユックリ出来て良かったです。。

******

で、夜はClippersのゲームに釘付けになって、最後の最後で逆転負けして・・・
この釘付けになってた時間を返せ!って感じ・・・・。

さて、明日も暑くなりそうなんで・・・バテんように頑張るわ。

| | コメント (0)

2014/05/12

5月12日(月)

今日は朝から気温がどんどん上がって暑かった・・。
暑かったけど、バテてられへん母ちゃんは、ワンコの散歩から帰ってきて
シャワーを浴びたあと、またまたセルフヘルプセンターに行ってきました。

向こうに着いたのが9時前。
でもすでに廊下には何人も順番を待ってる先客(?)がいてて・・
これはまた待たされるな〜〜って感じ。。
でも、普段はせっかちでいらちな母ちゃんも、タクのためなら待てるねん。
iPhoneで遊んだり、ちょっとウトウトしながら待って待って待って待って・・

待つこと1時間半以上・・・。

やっと名前を呼ばれて中に入ったら、今日はこの前来た時とは違う人が
母ちゃんの担当。

で、ひとつキッチリ書き上げた書類を出して「これで提出していいかどうか
確認して欲しい」って見せたら、その女性弁護士(やと思う)、スーッと
目を通した後にひと言

"Beautiful."

よっしゃー!!ひとつクリアー!!

で、その書類を提出するのにまた別に必要な書類を準備して、これはOK。

で、もう一つ、母ちゃんの頭痛のタネになってるタクの所持品とその価値を
書いて申請せなアカン書類を「これがどうにも分からんの・・」っていいながら
出したら

「あー、だからこの財産とか所持品に関する後見人は手続きしないほうがいいのに、
 誰が手続きしろって言ったのよ?ホントにもぉ〜。」

って言いながらも、母ちゃんがやっていった宿題(タクの身の回りの物を書き出して
値段もつけた一覧表)を見ながら書類に目を通してくれて・・

「で、アナタの息子さんは何の障がいがあるの?」って聞いてきたんで
「自閉症です。」って言うたら

「あ、うちにも1人いるわ。」

で、ここから何か一気に書類に身を乗り出してチェックせなアカンところを
下書き用書類にチェックしてくれたり、ココは書かなくていい、ココは空欄のまま、
ココはアナタとダンナの2人のサインが必要。。って教えてくれて・・

何かとりあえず書類提出のめどが付いた感じ。
水曜日にもういっぺんセルフヘルプに行ったら必要な書類は提出出来そうな感じ。

第3者の承認サインがいる書類もあるんで、それは明日たまたまタクのIEPがあるから
サラ先生に描いて貰うようにお願いしたし。

で、めどが付いたってことで、今日はこれまでって感じになって
「ありがとございました!本当に助かりました!これでちょっと呼吸が楽になった!」

って言うたら「ちょっと楽になっただけやで・」って何か軽く釘を刺された気も
するけど、でもでもでも!めどが立たんのとめどが付いたのと、その違いは大きい!

あ〜、今日はええ日やった。

やっぱり人の苦労とか悩みが分かる人に相談すると、親身になってくれるんかな?
今日はいい人に担当になってもらえて良かった。。。

******

さて、今日はタク、放課後プログラムの日。
月曜日はタクとアスペのお兄ちゃん2人。この組み合わせ、どんなもんか・・・って
ちょっと不安やってんけど、まぁまぁ上手いこと一緒に出来る事を考えて
企画してくれてるんよね。

で、今日は外食。
アスペの兄ちゃんに「どっか行きたいとこあるか?」って聞いたけど
別にないって答えられたとかで、「ほなタイ料理に行こうか?」って
クリス兄ちゃんが提案したら、それがいい!ってことになったらしく
みんなでタイ料理に行ったんやって。

クリス兄ちゃんからメッセージをもらってタイ料理って聞いたとき
「タク、全然アカンやん!」って思ったんやけど、その次に送られて来た
写真では、タク、めっちゃイヤそうな顔しながら頑張ってるやん!!

迎えに行った時に話を聞いたら、串刺しのチキンをイヤがってるんじゃなくて
お皿に載ってたミニ火鉢みたいなヤツの熱さにビビってたらしい。
で、クリス兄ちゃんがどこまでなら近づいても大丈夫か、2人で火鉢に手をかざして
タクにも確かめさせたら、そのあとは自分でチキンを炙って食べてたんやって。
8本中6本食べたって言うからビックリ。

ホンマにねぇ・・・

偏食大魔神はどっか行ったねぇ・・・・。

*******

あ、そうそう。
後見人制度のその残りのややこしそうやった所持品と価値を書く書類も
今日のセルフヘルプのおかげでどうにか出来そうなめどが付いたって事で
パラリーガルのオバハンに「自分で出来そうやから、今回は大丈夫です。
またこの後、何かあったら連絡するので、その時はヨロシク。」って
メールしたん。

そしたら夕方に返事メールが来て

「分かりました。ところで、私がアナタの家に書類を持っていった日って
 いつだったか覚えてる?私、その日に行って必要な書類のコピーを
 あなたたちに渡しましたっていう証明文書を出しておくわね。」

出しておくわねって・・・・今更かい?!

このパラリーガルのオバハン、オバチャンへの昇格はもうないないないない。

| | コメント (0)

2014/05/11

5月11日(日)

「母の日」終了。

もう、言わして貰うけど「母の日」なんかいらんわ。
「父の日」なんかもっといらんわ。

トニー、とりあえず朝ご飯は作ってくれた。
けど、ワンコのエサの用意もせなアカンのに、キッチン占領して身動き取れんし
それにだいたい母ちゃん朝からベーコンなんかいらんねん・・・・。

昼ご飯もトニーは自分の食べたいスペアリブを買い込んで来てて、昨日母ちゃんに
「下味つけてくれたらオレが焼く」とかって言うたけど、この間パオラ達が
来た時にリブを焼いてさんざん食べたから、もう同じもん食べる気全然せぇへんし
断固拒否したら「ほなこのスパイスを塗って焼く!」とかって言うて、焼きだして。
焼き上がってきたリブは塩辛すぎ・・・・・。

で、そんなもんをタクが食べるはずもなく、まぁどっちみちタクのご飯は
たとえ母の日でもサボれんので、母ちゃんが作って。
トニーが散らかしたキッチンも母ちゃんが片付けて・・・・。

ホンマにこんな母の日なんかいらーん!

あ、ちなみにタクには母の日恒例の絵を描かせたけど、これまた全然やる気なしで
何かスキャンして保存する気にもなれんような雑な絵で・・・・・・。

もうええわい!

NBAでClippersが逆転勝ちしたからそれでええ!

| | コメント (0)

2014/05/10

5月10日(土)

今朝起きて、どーにもこーにも不安がてんこ盛りであふれかえりそうで
しゃーなかったんで、放課後プログラムの責任者で今日の週末農作業にも
行くクリス兄ちゃんに朝の7時にメッセージ送信。

「アンバーにタクを家に連れて帰ってもらうように頼んだけど、
 何かイヤな胸騒ぎがするから、今日の午後、もしも時間があったら
 タクを連れて帰って来てもらえませんか~?」

そしたら暫くして「もちろん!」

良かった。。。。

で、アンバーにはそのあと「クリスの方が家が近いし送ってくれるっていうから
今日はクリスに頼むわ。また別の機会にお願いね~。」

そんな機会はないと思うけど・・・。

これで母ちゃんは安心してフラのリハーサル練習に心置きなく参加出来る!!

ってことで、タクを週末農作業バージョンの待ち合わせ場所に連れてった後
母ちゃんはフラのリハーサル練習へ。

ウクレレ部隊も来てて、生演奏に合わせて踊るフラはまたオツなもんでした。

タクは今日は土地をショベルで耕したり、雑草を抜いたり力仕事してきたらしい。

男の仕事やね。ええこっちゃ。

で、夕方は公園プログラムのお出かけ企画「ディナーとゴルフ打ちっ放し」に参加。
ホンマにフル回転の土曜日。でも楽しかったみたいよ。

あ、でもさっき日記を書かせるのにゴルフの事を聞いたんやけど、いつもは
何を聞いてもたいがい「fun! Good!」って肯定的な表現するのに、今日のゴルフは
「hard!」って言うてたわ。小さいゴルフボールをクラブを振って打つのんって
難しいよねぇ。

夏の間に放課後プログラムのサマーキャンプからまた連れてってもらうように
頼んでみよかな。

******

さて、日本は今日が「母の日」。みなさん、お疲れさんです。
「何が母の日じゃい!」って感じで過ごしてる人の方が多いかと・・・。

こっちは明日が「母の日」。
もう先に前もって、トニーには「母の日には何もせぇへんから!」って
宣言、宣告、警告してあるんやけどね・・・・・。

ま、あんまり期待してまへん・・・。

| | コメント (0)

2014/05/09

5月9日(金)

いつも金曜日の朝はワンコの散歩から帰ってきたら昨日の夜に録っておいた
ドラマを見るのがお決まり。なんやけど、今日はタクの書類の手続きに
セルフヘルプに行く気満々!もうドラマなんか後でも見れる!
母ちゃんは行ってくんで〜!

って意気込んで家を出発。

セルフヘルプは裁判所の中。
裁判所まで車で高速走って・・30分かかるかどうかって感じ。
裁判所の入り口を入ると危険物探知機を通り抜け、荷物もレントゲンに通して
調べられて、難なく通過。

で、2階のセルフヘルプの部屋に行ったら

「金曜日お休み。」

だーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっっっっっ!!!

不覚すぎた・・・・・。

ってことで、月曜日に出直すとします・・・・・・。
今日、母ちゃんが仕上げた書類だけでも提出できたらプチ祝いで帰り道に
和歌山の大将の店に行って1人で寿司ランチしようと思ってたんやけどねぇ・・・。

しゃーないんで、速攻家に帰って、カレー煮込んでました。

あ、そうそう、パラリーガルのオバハンからメールがあって、
「どの書類が必要なのかメールして!じゃないとアシスト出来ない!」

なので必要書類が書かれた紙をスキャンして返信しときました。
オバハン、手伝ってくれるんかな?
手伝ってくれたら「オバチャン」って呼ぶことにしよっかな・・・・。

********

さて、明日土曜日はタクは放課後プログラムの週末農作業バージョン。
9時から2時まで。
で、母ちゃん、2時に迎えに行かなアカンねんけど、母ちゃんは母ちゃんで
5月末に迫ってるフラのショーの練習。
このショー、生演奏で踊らなアカンっていう規則があって、明日はその日に
演奏してくれるウクレレ部隊が来ての合同練習。
ただ、5月末まで明日を含めて練習できる週末は3回あるけど、ウクレレ部隊が
来れる日は明日だけ。なので、テンパった本格的な練習も明日だけ。
だから「タクを迎えに行かなアカン」って言うて抜けれん事はないねんけど
やっぱり何かね・・・・抜けにくい雰囲気バリバリなワケで。

なので、明日の農場にお手伝いスタッフで参加する放課後スタッフの
アンバー姉ちゃんにタクを家まで連れて帰って来てくれへん?って頼んだのが
今週初め。

「出来ると思う〜。」

っていう曖昧な返事やったんで、今日の昼過ぎに「どうなん?出来るん?」って
メッセージで確認したら

「お手伝いしたいけど、車のガソリンが空っぽでガソリンを入れるにも
 給料が入ってくるのが日曜日でお金がないから出来ない・・」

は?何か断ってくるにしても、ちょっと予想外な答え・・・

なので、「車にタクを乗せてどっかに行ったりするシッターさんにはこれぐらいの
お金を払うんやけど、それでもアカン?」って返事したら

「お金払ってくれるの?」

当たり前やん・・。

「じゃあお金を今日取りに行って、それでガソリンを入れるわ!
 そしたら明日タクを送ってあげれる!」

前払いかい・・・。ホンマに何か予想外の展開や・・。
でも、まぁ明日タクを連れて帰ってくる時の下見・試運転にもなるし、まぁええか。

ってことになって、タクとボーリングから帰ってくるぐらいの時間に来るように
言うといたん。

で、ボーリングから帰って来たのが5時過ぎ。
アンバーに「もう帰って来てるからいつでも来てよ」ってメッセージしたら
「じゃああと20分ぐらいで行くわ!」


それから20分が過ぎ、30分が過ぎ、40分が過ぎ・・・・・

初めて家に来るし、どっかで道に迷たんかな?

って思ってたら、メッセージが入って

「ガソリンなしでも運転できると思ってそっちに向かってたんだけど
 高速でガス欠になって、今、高速脇に停まってる。
 友達がもうすぐ来てくれるはずなんだけど、お金は明日タクを送り届けた
 後にもらってもいい?」

はぁ???はぁ????
何でガソリンなしで車が動くと思ってるんじゃ?

明日、メッチャ不安なんですけど・・・・・・・。

さっき、アンバーに家までの道順をメールしてんけど・・・。
最後にひと言、「ガソリンない車にタク乗せて走らんといてな。」って書き足した。

何か最近、色んな事が妙な方向に展開してるけど・・・・・。
明日、タクが無事にアンバーに送られてスッと家に帰って来ますように・・・。


で、たぶん明日がアンバーに頼む最初で最後かなと・・・・・・。

サラ姉ちゃん株、めっちゃ上昇。

| | コメント (0)

2014/05/08

5月8日(木)

まだまだ全然気分的には落ち着かんのやけど、今日はフラで気分転換してきました。
踊ってる間は書類のこととか考えてられへんからね。。。

で、レッスンから帰って来たらパラリーガルのオバハンから返信メール。

「タクはちょっとした私物の洋服とかを持ってるだけで
 財産も不動産も何も持ってないからって免除申請の書類を提出して
 ちゃんと受理されたのよ?!誰がそんな書類を出せって言ってるの?!」

って、明らかにヒステリーで半キレな感じのメール・・・・。

だから速攻でお返事しましたがな。「ジャッジ。」

で、「確かに手元にその免除申請した書類のコピーもあるけど、そのうえで
ジャッジが書類を提出しろって言うてる。タクの私物はもう書き出してみた。
この書類申請、手伝ってもらえますか?」

お返事なし・・・・。明日返事来るんかね?

でも、まぁ明日は明日で、母ちゃんはまたセルフヘルプに行ってきまっさ。
その書き出したリストを持って「これしかない。口座もねぇ、株もねぇ。
タクは車も持ってねぇ。おらセルフヘルプさ行くだ〜〜♪」
って、吉幾三やないけど・・

トニーも今日は一応コピーした書類に全部目を通したようで、コレには
こういうことが書いてある、コレはこう・・って説明してくれて。

「たいしたことないわ。大丈夫やと思う。どうにかなるわ。」

何の気休めにもならん・・・・。

ま、明日、セルフヘルプ行ってくるとします。

*******

で、書類の事やらパラリーガルのオバハンのメールやら、フラのレッスンから
帰って来てタクを迎えに行くまでの間もバタバタしてて、昼寝するどころか
昼ご飯を食べるヒマもなく、バタバタとタクを学校に迎えに行って、
若オヤジのジムに連れてって。

50分の待ち時間の間に母ちゃんは近所のカフェに駆け込んでコーヒーと
マフィンを買って空腹をいやして、ちょっとひと息ついてたら

ぷぷっ

と母ちゃんのiPhoneがメッセージ受信。
誰かいな・・と思ってiPhoneを見て血の気が引いた・・・・

シンシア

何やねん?!この忘れた頃にまたメッセージを送ってくるって何やねん?!

ビビりながらメッセージを開いたら

「A君がタクに体操を見にジムに来て欲しいって言ってる。あと、A君の
 お誕生日会にも来て欲しいって言ってる。」

どうやらその時間。ジムで体操の最中にA君がシンシアにしつこくそう言うてたん
やろね。で、それをあしらうのに「じゃあチカにメッセージしよう。」って
言うて送って来たんやと思うけど・・。

やめて下さい。

当然返信なんかせんかったけど・・・・。

ただでも色んな手続きで母ちゃんの心はザワザワやのに、ホンマにイヤ!
母ちゃんにメッセージするマネだけ出来んのか?きーっっっ!


| | コメント (0)

2014/05/07

5月7日(水)

もう何がなにやらな1日やったような・・・。

今日は午前中、どっこにも行かんと家で書類と格闘。
昨日300ページのハンドブックをダウンロードしたなかの50ページ分ぐらいを
コピーして、それを見ながら自己流に1つの書類は何とか下書き完了。

この書類はタクを今後どこに住ませて、どんな生活・ケアレベルを約束するか、
その「契約書」っていうか「宣誓書」みたいな感じ。。なんかなぁ?
まぁ、コレに関してはどこに住むか分かってるし、日常生活でどんなケアが
週に何時間必要か、まぁ適当に計算して書いて・・

フツーの英作文でも文法もスペルも怪しい母ちゃんが法律用語の入った文章なんか
書けるワケもなく、箇条書きで「こういうことします」みたいに書き上げて終了。

金曜日の朝、コレを持ってまたまたセルフヘルプに行って、その日担当の
弁護士に見てもろて提出する予定。。

でも一応「何かあったらボクに言うてくれ!」って言うた公的弁護人の
オッチャンにも書類をスキャンしてメールに添付して送ったん。
で、その添付と一緒に「この書類はどうにか仕上げたけど、もう一つの方が
どうにもよく分からないんで、アナタのオフィスでもセルフヘルプの部屋でも
どこにでもいつでもこっちから行くから、時間のあるときに会って教えて
教えてもらえませんか?ヨロシクお願いします。」って書いてメールしたん。

そしたら暫くして返事が来て、その添付した書類に関しては

「いい線行ってると思う。アナタみたいに弁護士を使わずに自分でする人には
 ジャッジも好意的な目で書類を受け取るから、ま、大丈夫でしょう。
 もう一つの書類に関しては、やれるだけやって。グッドラック!」

ぐ、ぐ、ぐっどらっく?ちょっと待たんかいっっっ!
それは見捨てた宣言?

でもね・・・結局ね・・・

この公的弁護人って母ちゃんの弁護人じゃなくて「タクの」弁護人やねん。
だから母ちゃんのお手伝いはしてくれへんねん・・・・。

ほな最初に「何でも聞いて」とかって言うなー!!気ぃ持たせんなー!

そのもう一つの「ややこしい」書類っていうのはタクの所有物・財産に関する書類。
言うとくけど、タク名義の銀行口座は全部解約したし、タク名義の微々たる株とかも
3月中に全部売り払ってなーんもないんよ。
タクの所有物っていうたら、タクの部屋にある着古した服と靴と帽子とCDと
DVDとコンピューターのCDーROMぐらい。今となってはどれもこれも全部
傷だらけの中古品。どんなに高く見積もっても総額500ドルにもならんやろ?
これを書類に書き出すのはするよ。
でも他の持ってもない口座のことを書く欄とか、どないするんな?

で、昨日この書類のことをセルフヘルプの女性弁護士に聞いたら「ややこしい」
「めんどくさい」「会計士が必要」で逃げるし。
だから会計士に書かせるようなもんないっちゅーねん!

とにかく公的弁護人のオッサンにも見放されたんで、こうなったらタクの
中古品を全部書き出して、それもって金曜日にセルフヘルプに行って
「これしかない!どうするんじゃ!」って聞くつもりやけど・・・・。

でも何か不安なんよねぇ・・・・。

なので、背に腹は替えられんってことで・・・・

あの「チクってやる!」って思ってるパラリーガルのオバハンにもメールして

「こういう展開になってるんやけど、こういう書類の手続きも手伝って
 もらえるんですかね?」

ってお伺いしたん・・・。ただ今、返事待ち。たぶん明日の朝に返信があるかと。

で、夕飯のしたくしてたらトニーがキッチンに来たんで
「さっき、パラリーガルのオバハンにメールした」って報告したら

「何でや?お前、セルフヘルプに行って聞くって言うてたやないか?
 自分でするって言うてたやろ? 
 この手続きは『私がやる』って言うてたんちゃうんか?
 タクは何もお金は持ってないし、持ってるのは部屋にあるもんだけやねんから
 それを書き出して、それで提出したらええねん!
 で、また審査になったらジャッジに「それしかないし、それしか書けないし
 誰かに聞いてちゃんと教えてくれへんし、その書類でアカンねんやったら
 どこに行って誰に聞いたらいいのか、教えて下さい」って言え!」

アンタ・・・言うとくけど、審査に行くときはアンタも行くねんで?
アンタも後見人やねんで?アホちゃうか?

もうねぇ・・・・・・。

とにかく、明日から週末までパラリーガルのオバハンからの返事を待って、
金曜日はセルフヘルプで誰かちゃんと教えてくれるかどうか様子を見て、
それでもどーにもならんと思ったら・・・・

4月末に行った講習会でお話した弁護士に連絡取るしかないかな・・と。

ま、まだ時間的には余裕あるんやけどね・・。
何しろA型なもんで・・・・。

明日はフラに行って気張らししてくる。

| | コメント (0)

2014/05/06

5月6日(火)

もう1回寝たかったのを我慢して熱いシャワーを浴びて目を覚ましてから
裁判所のセルフ・ヘルプ・センターに行ってきました。

自習室みたいなもんで、パソコンも置いてあって、ホントか資料もあって
質問があれば答えてくれる弁護士さんみたいな人がおるんやろう・・って
思って行ったら全然違って。

「まずコレを書いてね。」って渡された問診票みたいなやつ。

名前、住所。裁判のケース番号、どんなヘルプが必要なのか。
ま、これは分かる。

でも「毎月の月収」なんか何で聞いて来るんやろ??

そこは適当に数字を書いて、問診票を提出したら

「じゃ、名前を呼ぶまで廊下で待っててね。」

で、待たされること45分・・・・。
でも待ってる間にコピーしていった書類に目を通して下書きで答えが書けるとこは
書けたから良かったし、質問したいことも絞れたから良かったんやけどね。
でも待ち時間長すぎやわ。

やっと名前を呼ばれて中に入っていったら、その名前を呼んでくれた女性弁護士が
母ちゃんの担当らしく「どんな質問なの?」

なので、この間後見人の審査に通ったんやけど、そのあとコレコレの書類を
提出しろって言われたんで、それについて教えて欲しいって言うて、で、
そのコピーした書類をだして見せたら・・

まぁ早口でコレはこうで、コレはこうで、コレは私は何とも言えないわ。
ココはアナタが出来るだけ頑張って書いて、コレも書いて、で、全部書けたら
もう一回持ってらっしゃい。見てあげる。

でも、この書類はめんどくさいわねー。何でこの書類なのかしらねー。
フツーはこれを避けるように申請するんだけどねー。
これは計理士が必要よー。

公的弁護人?あれはアナタの息子の弁護人だからアナタとは関係ないわよー。
だから自分で書くか、パラリーガルにそういうサービスもしてるかどうか聞くか。
でもややこしわよーー。

もうねぇ・・・・・話聞いてて萎えた。

母ちゃん、法律用語なんか知らんし、どうやって言葉を選んで書いたらいいのか
分からんって言うたら

後見人ハンドブックっていうのがあってー

どこで手に入るんですか?

もう出版はしてないんだけど、ググってみればPDFがあるし自分でそれをコピーして
お手本に出来るわよ。300ページぐらいあるけど。

いーーーーやーーーーーーーっっっっっっ!!

でもイヤがってられんので、家に帰って昼寝する前にハンドブックをググって
自分のいりそうなとこだけプリントアウトしました。。
それでも50ページ以上。。。

日本語で書いてあっても自信ないのに・・英語やで・・・・。

でも、1つの書類は6月末、もう1つは7月末、で、その計理士がいるっていう
書類は8月末に提出を迫られるかもしれんので。やるしかないねんけど・・・。

この夏はどっちみち帰れんかったな・・・・。

タクの所有物を全部書き出して提出せなアカン。
で。計理士が必要なのはタク名義の口座とか株とか、そういうのん。
そんなものはこの4月までに全部処分したからないのにねぇ。
なのに計理士なんかいるんやろか???どないして書類に書けっちゅーねん??

あーーーーーーーーーーーーー、めんどくさ。

でも頑張らなしゃーないんで、頑張るわ・・・。

| | コメント (0)

2014/05/05

5月5日(月)

今朝、5時半にタクを起こしに部屋に入ったらタクはすでに自力で起きたとこで。
アタマから毛布かぶって、ベッドの上に座って寝起きの籠もった声で

"Good morning, mommy..."

って言うたあとにゲホゲホゲホゲホ・・・・。

学校お休み決定。

行けんことなかったと思うねんけどね。
でも行かしても絶対に電話かかってきて「迎えに恋」って呼び出されるんが
見え見えやってんもん。もう休んでまえ〜!

で、学校お休み決定をタクに言うたら、そのまま、毛布をアタマからかぶったまま
5時間ぐらい寝直してたわ・・。やっぱり疲れてたんかもね。

で、母ちゃんは学校のオフィスに電話連絡して、サラ先生にはメールで知らせたら

「先週、どっから見ても病気のクラスメートがいて、どっから見ても具合悪そうで
 まちがいなく病気やったのに。親がずーっと学校に来させてて。
 たぶんタクは彼女から病気をもらったんだと思うわ・・。」

何やてー?!
タクなんか学校でクシャミしただけで「病気やから迎えに来い」って言うて
母ちゃん迎えに行ったのに!

ま、共働きの親も多いし、うちの近所からロスの方に長距離通勤してるお家も
多いから、そんなヒョイヒョイと病気の子供を休ませたり迎えに行ったりとか
出来んのは分からんでもないけど・・・。

でもねぇ・・・・。

クラスメートに病気をうつすとか、ただ今絶賛妊娠中のサラ先生にも病気を
うつすかもしれんとか、そういう事は思考回路から除去するんかねぇ?

ナゾ。

で、当のナゾの病気の本人はゆーーーーっくり二度寝したからか、昼前に
目を覚ましたときは清々しい顔つきでした。

具合どう?って聞くと無理して咳き込むような、それは下手な芝居か?みたいな
事をするけど、でも食欲も戻ったし、機嫌もいいし、やっぱりこれも24時間病かな?

ただ、今日の放課後プログラムとアートクラスは残念ながら休ませました。

パステル画のレオパード、今日で仕上げるはずやったのにねぇ・・・。
「未完成レオパード」になるねぇ。

あ、でもタクがアートクラスを休んだんで、その代わりに母ちゃんはフラの
月曜日クラスに参加。5月31日のハワイアンのお祭りで踊るんで、その練習。
いやぁ、大変よ。。

明日はタクも自分で「学校に行く」って言うてるし、大丈夫かなと。

で、タクが学校に行ったら、母ちゃんは裁判所の自習室(?)に行って
次に提出する書類についてどないしたらええのか、誰かに聞いて来るとします。

ふぅ。

| | コメント (0)

2014/05/04

5月4日日曜日

昨日の夜ぐらいから何か変な咳してるタク。
最近、ちょっと具合が悪くなってくると喉が詰まったような変な咳するんよね。
で、昨日もそんな感じで・・。

で、今朝はだいぶんマシみたいやってんけど、でも何か無理して咳してるような?
なのであんまり無理させんように、タク御用達のディスカウントスーパーへの
買い物も散髪も全部昼過ぎてから。

で、母ちゃんが作ってあげたチキンスープもまぁまぁ食べたし、好き放題に
コンピューターで楽しそうに遊んでるし、明日は学校にも行けるし、放課後
プログラムにも行けるし、アートクラスにも行ってパステル画を仕上げられる!

って思ってたら、何かワザと苦しそうな咳して

「明日は学校休む!」
「学校には行くけど、放課後プログラムは休む!」
「アートクラスは休んで寝る!」

どうなんよ、それ!?仮病宣言か?!

で、さっき日記を書かせるのに"I was feeling ____________"って下書きしたら
"I was feeling sick a lot."

で、どこが具合悪かったん?って聞いたら "Stomachache"(胃痛)

ほなその苦しそうな咳は何?!

もう、何年経ってもナゾはナゾ!

| | コメント (0)

2014/05/03

5月3日土曜日

今日はちょっと気温も落ち着いて、まぁまぁ過ごしやすい1日やったかな。

さて、今日の土曜日フラクラス、生花でアタマに飾るレイを作ろう!の日で
母ちゃんも参加して教わってきました。

ハク・レイ

色んな色の花を好きなように組み合わせた、大阪人の「やってまえ!」的性格が
モロに見えてるレイになったかと。。。

で、家に帰ったのが3時前。

タクは今日はサラ姉ちゃんと午前中セッションしたあと、2時まであっちこっちに
連れ出してもらってたんで母ちゃんも心置きなくフラのクラスに参加出来てて
良かった良かった・・・

って思いながら帰って来たら、家の玄関のとこに何か大きな壁飾りが置いてあって。

あ、タイピング教のS君親子がタクの誕生日プレゼントを持って来たんや・・・。

いや、1月ぐらいにS君母から「タクの誕生日って1月やったっけ?」ってな
メッセージがあったんで「4月1日がタクの誕生日」って言うたんよね。

で、「Sがタクの誕生日にご馳走するって言ってるから!」みたいな返事が来て
「あー、はいはい。」って聞き流してたん。
で、ホンマに誕生日直前に「ご飯に行こう!」って連絡はあってんけど
後見人制度とかでバタバタしてたし、そんなことよりも行く気なんか全然
なかったから断って、これで一件落着か・・と思ってたん。

そしたら先週やったか「もうタクの誕生日のプレゼントを買ってあるから
渡したいんだけど、土曜日にランチとかちょっと早い夕食とか、どお?」みたいに
言われてんけど、タクは土曜日は予定あるし、母ちゃんもこれからフラの最盛期で
忙しいって断ったら「残念!じゃあ持って行くわね!」って。

で、そのブツが玄関前にあってんけど。
当然カードも添えてあって・・・。

恐る恐るカードを開けたら・・・・

S君のお母さんの字でS君からのメッセージ。(S君。書くのが遅いし字があんまり
上手じゃないからタイプやないとアカンみたい・・・・。)

「タク、18歳の誕生日、おめでとう!ボクは君との楽しい思い出がいっぱいあるよ。
(何か亡くなった人への メッセージみたいやん、それ・・)ボクはいつもいつも
 君のことを思っているよ。ボクは神様が君を導いて、君に安らぎを与えて、
 そして君のこれからの人生の毎日を助けてくれるようにお祈りしているよ。」

・・・・・。
別に母ちゃんはキリスト教が嫌いなわけでもなんでもないし、別に誰がどんな宗教でも
かまへんねんけどね。こうやって押しつけられるのってホンマにイヤやねん!!

何でもっと「誕生日おめでとう!これからの1年が楽しく成長の多い、実りの多い
1年になりますように祈ってます」ぐらいに出来んのかね?

あー、ホンマに!

| | コメント (0)

2014/05/02

5月2日金曜日

今日も余裕の30℃越え・・・。
ここんとこ、何か夜更かししてて(真夜中12時を越えることはないねんけど)
朝は5時起きなんで、もう1日中眠たいとこにこの猛暑・・。バテるわ・・。

今日、サラ先生からメールが来て、卒業学年のタクの残り少ない高校生活の
スケジュールが送られて来て。

こっちって卒業前にお酒飲んだらアカンとか、ドラッグはアカンとか、そういう
講義があるんやねぇ。初耳。
で、サラ先生は「タクはそんな講義聞かんでいいから休んでいい。」と。

休ませて家におられんのもどうかと思うんやけど、でも休ませることにしよ。

あとは卒業生みんなで行くプール遠足とか。
これにはエイドの人が付き添ってくれるっていうんでタクも行く予定。

あと卒業式の予行演習・・。
2日あるけど最後の1日、2時間だけでいいって。

ああ、ホンマに卒業目前。

そんな18歳なのに車の中で母ちゃんに「まいごのゆうれい・ほー」の歌を
熱唱させるんよね・・・。ま、いいけど。

******

さて後見人制度もどうにかひと段落したんで、母ちゃんは新しい事に挑戦します。
今、準備段階。またご報告出来るかと。

明日はタクはサラ姉ちゃんに任せて、母ちゃんはアタマに飾るレイの作り方を
教わってくるとします。

さ、今日は早く寝よ・・。

| | コメント (0)

2014/05/01

5月1日木曜日

いつの間に5月・・・。

突風と灼熱の南カリフォルニア。。。今日の最高気温36℃・・・。
フラのレッスン、もうヘロヘロになりながら踊って来たし。
でも今日から1ヶ月間、カラス女が里帰り中なんで、まぁ和やかなレッスンでした。

あとはタクを学校に迎えに行って若オヤジのトレーニングに連れてって、
そのあと放課後プログラムに連れてって。

風が強い日はタクも落ち着かんで、やたらジャンプしてイライラを表現してたけど。
しゃーないねぇ。

*****

そうそう、後見人手続き。
とりあえず後見人手続きは済んで、母ちゃんと一応オマケでトニーもタクの
後見人になったんやけど、まだ提出せなアカン書類がいくつかあって。
昨日、ネットでその書類を検索して見つけ出してコピーしたんやけど・・・。

普段母ちゃんが英語で読むものといえば、料理のレシピかカタログぐらいで・・。

提出期限もあるし、それまでに提出したら裁判所に呼ばれんで済むんで
頑張って仕上げなアカンねんけど・・・・・

来週、裁判所の中にあるセルフ・ヘルプのとこに行って、誰か捕まえて
どうしたらええのか教えてもらってくるとします・・・。

たぶん日本語で聞いても分からんと思うねんけど、もうね、分からんことは
分かりませんモードを全開して人に聞きまくって助けてもらおうと。

*******

そうそう。
後見人制度の審査が無事に終了したことを、福祉課のドクターにメールしたん。
あのなかなかタクの書類を書いてもらうのに連絡が取れんで、学校に行って
タクを見て貰ったのもギリギリになったあのドクター。

「まだ提出しないといけない書類がいくつかあるけど、無事に終了しました。
 タクをわざわざ学校に見に行ってくれたり急いで書類を書いていただいて
 ありがとうございました。」

そしたら暫くしてドクターからお返事が。

「無事に終わって良かったですね。どういたしまして。
 私も久しぶりにタクに会えたし、良かったです。」

これで母ちゃんがパラリーガルのおばはんの脅迫的なメールをコピペで
送って急かしたりしたのも、ちょっとはイヤな感じが薄れてくれるかな・・。

あ、でもパラリーガルのおばはんにはもう連絡取ってないし。
いつか福祉課に行く事があったら「あそこはアカン」ってチクるつもり。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »