« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/31

7月31日(木) バタバタ木曜日

木曜日ってことで、午前中はフラのレッスンへ。
来週火曜日に地域のお祭り舞台で踊るんで、最終見直し練習って感じ?
何かねぇ・・・・倒れそうやわ。
海沿いのとこで踊るから、暑さは多少マシやと思うねんけど・・・。
でも昼過ぎ2時の舞台・・・。
踊る前に屋台でアルコールは飲まないように今から約束します。
(でもホットドッグにビールってそそられるねんけどなーーーーー。)

今日の午前中のレッスンでもたいがい汗かいてフラフラやってんけど。。
ま、気合いで頑張るとします。

で、レッスンのあと、急いで家に帰ってタクを連れてキャンプに行って、
その帰り道、もうどうにもこうにもお腹が空いてたまらんで、家に帰るまで
もちそうになかったんで、途中でハイソなオーガニックのスーパーに寄り
寿司コーナーでパック寿司を買って帰ろうと思ったら、そこのオバチャンに
試食を勧められ、そのまま1パック買ったのがこの寿司・・・。

黒米の巻き寿司。
具はインゲン・キュウリ・アボカド。
上に載ってる葉っぱはバジル。

お腹減ってたから食べたけど・・・食べ終わってから「今、何食べた?」って
感じやったわ・・。
何がアカンって、黒米よりもバジルがアカン。寿司には合わん。

で、昼ご飯食べてちょっとだけウトウトしたあと、またまたキャンプに戻って
爬虫類ショーをタク達と一緒に見ました。

まぁ観客がスペシャルニーズやから、兄ちゃん、ちょっと(かなり)
やりにくかったやろなーとは思ったけど、でもアスペの子が質問してたし、
まぁまぁそこそこ上手いこと終わったかなと。

で、母ちゃんが感心したのは、爬虫類ショーでもアスペの子でもなく
タク達を見てたスタッフ。
ちょっと誰かが不穏な空気を醸し出したらソッと外に連れ出したり、
ちょっと騒ぎそうな雰囲気があったら席を変えたり、まぁよぉ見てるわ。
まるでチェスやってるみたいな感じやったけど、それでみんな落ち着いてたからね。

とくにA君の兄ちゃん、彼がしっかりしてたんで意外やった。
タクが気に入るワケやね。

| | コメント (0)

2014/07/30

7月30日(水) 夏の中だるみ

今日はタクをキャンプに送り迎えしたぐらいで、他は別に何もなかった・・
けど、もう夏休み長すぎる〜〜〜。もう終わってくれていいわ〜〜。
タク、毎日キャンプに行ってるからマシやねんけど、でも長い。
学校が始まったら楽になるわけでもないけど、でも何か今のこの状況を
変えたいっていうか・・・。

でも本質を探っていくと、別にタクのキャンプが忙しいからとか
早く学校に行って欲しいからとかはなくて、毎日のご飯がイヤやねんわ。。。

ああ、サボりたい・・。

で、その上乗せ分にイヤなのが、寝室のテレビが映らんとかで、トニーが
ずーっと目につくとこでテレビ見てるのがイヤやねんわ。。。

あー、もうホンマに・・。

明日はいいことありますように。

明日は朝のうちにフラのレッスンに行って、すっ飛んで帰って来てタクを
キャンプに連れてって、ちょっと時間を潰した後でタクのキャンプイベントに
混ぜてもらう予定。。。

キャンプに爬虫類イベントの兄ちゃんが来るねんて。
ヘビとかトカゲとか持ってくるはずなんで。。。母ちゃんも見てくるわ。

| | コメント (0)

2014/07/29

7月29日(火) バタバタな火曜日

今日はタクをキャンプに送り届けた後、ロスの方に向かって走ってって
お針子さんのとこに行き、新しいフラの衣装を2着、受け取ってきました。

もうねぇ、普段の母ちゃんからは想像出来んような真っ青のフリフリのドレス。
でもこのドレス、昔他のフラ仲間が来てるのを見たときに一目惚れして
ずっとずっと欲しかったんよ。。。
で、先生が残ってた布を見つけて、母ちゃんと他のフラ仲間に作ってもいいよって
OKくれて作ったん。ひゃっほー。

ただ、ここんとこビールの美味しい季節が続いてて、ビール呑んでたから
前に採寸したときよりも腹回りがでかくなっててキチキチやったらどないしよ。。
って心配しとったんやけど、無事に着れて。。。

うふふふふ。

今度の舞台では着やんねんけど、もう手元にあるだけで嬉しい〜。

*****

で、お針子さんとこからドレスを持って帰って来て、遅い遅い昼ご飯を買って
家に帰って掻き込んで、ワンコのエサの下ごしらえをしたらもうタクを迎えに
行かなアカン時間・・。今日は昼寝抜き。つらい・・。

タクを迎えに行って、家に戻ってちょっと休憩して今度は乗馬センターへ。

つい3週間前からここの乗馬センターに来始めた女の子が先にレッスン受けてて
そのこのおばあちゃんが「今日初めてココに来たの。あれ、私の孫娘。」
って言うて母ちゃんの座ってたベンチの隣に座りはったんで、ちょっと喋ってたら
ボランティアで働いてるオッチャンが母ちゃん達のとこに来て

「こんにちは。ボク、脳性麻痺の障がいがあるんです。
 で、自分に障がいがあるから他の人はどうなのかちょっと興味があって
 色んな人から話を聞いてるんですけど、あそこにいるのはアナタの家族ですか?
 どうしてココに来てるんですか?」

この乗馬センター、何かの障がいがあるスペシャルニーズ専門やから
みんな何かの障がいを持ってるんやけど、その先にレッスンを受けてる女の子は
ホンマに「何でこの子はココに来てるんやろ?」って言うぐらいフツーな感じで
母ちゃんも実はちょっと興味があったんよね。

で、その子のおばあちゃんに「どうして?」って、そのオッチャンは聞いたけど
おばあちゃん、かなり困って「分からないわ。何でかしら?」

たぶん孫に何かの障がいがあるとは思ってないっていうか、そんな話は
聞いたこともない、聞いてても信じたくもない・・っていう感じ?

母ちゃんはフツーに「あ、家の息子は自閉症。」って隣で答えたんやけどね。

で、おばあちゃんがかなり窮屈そうな立場なさそうな状況になってたけど、
オッチャンはお構いなしに

「障がいがあるとみんな可哀想がったり何でも手をだし手伝おうとするんですよね。
 こっちは自分でやろうと思ってるし、出来る事もたくさんあるのに。」

とか、何かめっちゃ奥行きのある話をしてたんやけどねぇ。
孫娘のレッスンが終わったら飛んで帰って行ったわ・・。

で、母ちゃんはこのオッチャンともうちょっとの間、マンツーマンで話す時間が
あって、たわいのない話をしよう・・・と思ってたら

「ボクは神様はいると信じてるんですけど、でもどこにいるのかとか
 このいろんな状況が神様の思し召しだって言われると何だか分からなくなって。
 アナタは神様を信じて・・・る?」

もう母ちゃんが怪訝な顔しとったから、これは違うなってスグに感じたみたい。
まったくS君とS君母にもこのオッチャンの勘の良さを学んで欲しい。

で、母ちゃんは「仏教」って言うたん。
アメリカで「仏教」って言うたら、大概の人はどんな宗教か分からんから
話が立ち消えになる確率高いんよ。

でもこのオッチャンは「あ、仏教にもボクは関心あるんですよ。」

あ・・・・。

でも母ちゃんが「何でもバランスやんね。」って言うたら、そこで頷いてくれて
無事平和的に終了して助かったわ。

でも障がいのケースは違うけど、話すと勉強になるっていうか、ほほーって
思う事が多いんよね。
また来週、このオッチャンと喋ろ。

| | コメント (0)

2014/07/28

7月28日(月) 注意書き

アリンコ、戻ってきてません。。。
何てシアワセ。

ちなみに怖いクモは確認してません。

あー、これで一段落ついた。。

と思ってたら、今朝、ワンコの散歩にいつものトレイルに行ったら
立て札のとこに黄色い紙が貼り付けてあって、何じゃいな・・と見たら

注意書き

昨日の夕方にマウンテンライオンがトレイルのてっぺん付近で目撃されたと注意書き。
マウンテンライオン、日本名でクーガー?
ヒョウみたいなヤツ。。

かなりビビるわ〜〜。
でももうキアナとステラは散歩する気満々で引きずって別方向に行くのは
どー考えても無理やったんで、めっちゃ短距離コースで歩いて引き上げてきました。

キアナみたいな大きい犬がおったら安心やん??って思うかもしれんけど、
コイツは全然アテにならんのよ。
同じ子のトレイルで何回かコヨーテにも遭遇したけど、コヨーテからそんなに
離れてない位置で立ち止まったキアナ、コヨーテと見つめ合いながら首をかしげて

「アナタはだぁれ?」

で、ステラが気づいて吠えて、コヨーテが逃げて、それでやっとこさキアナが
追いかけてったという・・。

ジーナ姐さんはコヨーテ見つけたら爆走して追い払ってくれたのに。。。

それにマウンテンライオンてネコの超巨大版みたいなヤツやから、忍び足で
近寄ってくるはずやし・・・。

明日の散歩・・・別コースに行こうかなぁぁぁ。

帰り道、その同じ立て看板のとこでいつも会うチワワ連れたおっちゃんと
すれ違って、おっちゃん、その黄色い紙を読んでたから「怖いよね?」って
声をかけたら

「ワシはどっから見ても鹿には見えへんから大丈夫や!」

そういう問題か??

ま、自然が残ってるって事やねんけど・・・・。

怖い怖い怖い。

*******

あとはコレと言って何もなく。
タクはキャンプで楽しく過ごしてたみたいやし、母ちゃんはタクが留守の間に
カレーを煮込んで、タクの晩ご飯をトニーに託してフラのレッスンに行って来て。

夕方母ちゃんが出かける時のメニューはカレーって決まってるみたい。。

で、レッスンから帰って来たら炊飯器の中にかすかなご飯と、鍋の中には
かすかなカレーが残ってました。。。。

| | コメント (0)

2014/07/27

7月27日(日) 昆虫博物館?

アリンコ続々編:

今朝はまだアリンコが歩いてて・・でも今までよりは数が減ってて
もしかして昨日の罠が効いてるんかも?

って思ってたら、夕方には何とおらんようになっててね!!!

ビックリ!

これがちょっとの間だけの効果なのか、それとも母ちゃんの執念による
撲滅なのか、そこはまだ分からんけど、でもとりあえず「ひゃっほー!」

あのアリンコ対策用の罠、我が家の秘宝にします。

で、アリンコが落ち着きそうやな・・って思ってた昼前、ちょっと捜し物を
してて、普段開けへん倉庫を開けたらコイツが・・・・

「Black Widow Spider」日本名がセアカゴケグモ。

外来種やからホンマは日本におったらアカンはずやのに、何か最近では
あっちこっちで見つかってるらしいね。
これ、毒持ってるんよ。怖い怖い・・。
写真だけ撮って、あとはそーっと倉庫のドアを閉めときました・・・。

それにしても、ここんとこ何か虫だらけやねんけど??

******

さて、今日は朝のうち雲が出てて涼しかったんで、ちょっとやってみたかったことに
チャレンジ。

タク達が何か作れて売りもんになるようなもんはないか・・・って思ってたときに
手作りサイトで見て閃いたのがコレ。

手染めスカーフ。

もっと上達したら自分で絵付けも出来るんやけどね。
今日は試し塗りって感じでやってみたん。
結構キレイに出来上がって、すっかり自己満足やわ〜。

夏休みの間に、タクのアーティストな友達D君を家に招待して、一緒にやらせて
みようかなと。

で、クリスマスシーズンまでには商品化・・・出来たらスゴいな。。。

| | コメント (0)

2014/07/26

7月26日(土) アリンコ続編

アリンコ続編・・・
今朝はマシやったけど、でもまだ侵入続行中・・。
なので、フラの合同レッスンのあと、近所の日曜大工店に行って友達が
勧めてくれた「アリンコ退治用の罠」みたいなのを買って来て、アリンコの
通り道に仕掛けました。

これで気がつかんうちにアリンコが撲滅して平和な我が家に戻りますように。。

って願ってたんやけど、そんな上手いこと行くはずもなく!!!

その罠にアリンコが大挙して集まってきてて、えらいこっちゃ状態。

でも使用説明書によると、その罠の液体に含まれた薬品をアリの巣まで持ち帰って
他の仲間に分け与え、それでみんなに薬が行き渡って撲滅するらしい。。

だからもうちょっと我慢して、アリンコが罠に来るのを黙って見過ごし、
薬をアリの巣まで持って帰ってもらうことに・・・・

って思ってたら、そのアリンコの群れを見たタクがめっちゃビビったらしく
群がってるアリンコにフーーーーーーッッッ!って息をかけて吹き飛ばそうとし!

いきなり突風に襲われたアリンコ達もビビったらしく、ワラワラと逃げだそうとし!

めっちゃ悪循環・・・・。

平和な日はいつやってくるのでしょう・・・・・。

| | コメント (0)

2014/07/25

7月25日(金) 身分証明

今朝はアリンコの大群、侵入してませんでした。やれやれ。

って思ってたら、晩ご飯食べ終わって全部片付けて、1時間ほどネットして
キッチンに戻ったら・・・・・うぎゃーーーーーー!!!

どうやったら効果的に撃退出来る?
もうホンマにイヤやねんけどーーーーっっっ!!

*****

さて、今朝はタクと一緒に交通局に行って州の身分証明書を作りに行って来ました。
アポを取ってあったんで余裕綽々で行、まあ母ちゃん達の待ち時間はそんなに
長くなかったんやけど、アポなしで来てる人達が大勢待合スペースで待ってて・・。
夏休みで免許取り立ての高校卒業したての若者とかが多かったんかもね・・。
で、交通局ってとにかく待ち時間が長くて、しかも職員の態度が悪いのが評判で
もう何かいや〜〜な雰囲気が立ちこめてるんよね。
で、タクもそんな雰囲気を感じたんか、何か知らんけど機嫌が悪くてねぇ・・。
待ち時間はホンマに10分もなく、受付窓口に呼ばれて行ったのに、もう
ご機嫌斜めマックス状態で、もう大勢の人達が待ってるロビーの真ん前で

「オレはイラついてるんじゃー!!」のジャンプをやらかしまして。

ま、それで気が収まるんやったらええねんけどね。
それに「あら、あの子・・」ってこういうタイプの自閉君を見たことない人を
教育するチャンスでもあるかと思うし、ええねんけどね。

でもホンマに何か妙に機嫌悪かったわ。

で、機嫌悪いままの状態で、あの機械にサインするヤツにタクがサインしたら
スペースが足らんでサインがややこしい2重になって、受付してたオバチャンは
顔をしかめてたけど「やりなおせ」とは言わず。
写真も撮ったけど、1回目は「ちょっと斜め向きになってるけど・・」って言うんで
「ほなもう1回撮ってもらえますか?」って聞いたら
「でも次の写真がマシかどうか分からないし。。」

そんなもん、撮ってみな分からんやん!
だいたいデジタルで撮るねんから何枚撮ってもかまへんやん!

で、2枚目撮ったら、もうタクは怒った顔で口はゆがんでるし・・・・。
でもそれでOKって言うんで、終了。。

どんな身分証明書が出来上がってくるんやら・・。

結局パスポート持ち歩く事になったりして・・・・・。

ま、出だしはこんな感じの土曜日やったけど、キャンプでは楽しくやってたみたいで
あとは好調な1日を過ごしたようです。

母ちゃんも、まぁまぁやったかな。

明日はタクはサラ姉ちゃん。母ちゃんは舞台の合同練習に行ってきまっさ!

| | コメント (0)

2014/07/24

7月24日(木) ネイチャーな木曜日

南カリフォルニア・・暑いぞ・・。
でも、これでも日本の暑さ、蒸し暑さに比べたらマシやと思うねんけど、でも暑い。

で、暑くなってくると家に避暑にやってくる呼ばれざる客がおりまして・・。

アリンコ。

しかも大群で。
どっから入って来たんじゃ?!って言うても返事せぇへんし、ホンマに侵入口が
分からんし・・。腹立つんよ。
夜中に忍び込んできて、朝、母ちゃんが息を呑むというパターン。
で、母ちゃんが必死で退治してんのに「自然があるから」とか「アリの嗅覚は
スゴいから」とか「アリはどんな隙間も通れるから」とかってアリの肩をもつ
トニー・・。

アンタ、母ちゃんの肩もそれぐらい持ってみぃ!!

何かホンマにアリのせいで朝起きるんが憂鬱。。

******

タクはそんな暑い中、キャンプからみんなでハイキングに行ってきてんけど、
帰りの車の中で「ハイキングで何見たん?」って聞いたら、何かの木の名前を
言うてて、ふーんって思ってたん。
で、さっき日記を書かせたら「木ネズミの巣を見た」とか、「何とか樫の木」とか
「ポイズンのある樫の木」とか、結構ちゃんと名前も覚えててビックリ!

スタッフのザック兄ちゃん、アスペやねんけど、そういう自然に詳しくて
あっちこっちのハイキングに指導係みたいな感じで参加してるっていうてたけど
たぶんザック兄ちゃんが教えてくれたんやろなーと。

ちょっと感動した母ちゃんでした。

******


さて、明日は朝イチでタクを地元の交通局(?)みたいなとこに連れてって
免許証そっくりのカリフォルニア州発行身分証明書を作ってきまっさ。
何かあるごとにパスポート持ち歩くん、何かイヤやし、これやったらタクの
財布に入るし。。

| | コメント (0)

2014/07/23

7月23日(水) ご無沙汰石けん

だんだん暑くなってきてます、南カリフォルニア。
タクのキャンプ、12時から5時まで。暑い盛り。
でもタクのユニフォームは母ちゃんと同じくジーンズなので、くそ暑い日でも
ジーンズを履く男。
で、今日もジーンズ履いてキャンプに行ったら「図書館まで歩いて行くのに
ジーンズやったら暑いやろなぁ・・」ってボランティアの兄ちゃんに言われ。。

そんなこと、予定表に書いてなかったのに・・・。

でも迎えに行ったら無事にバテずに歩いたらしいし。。。慣れかな?

母ちゃんはもうこの暑さにジーンズではたまらんから、最近はスコート履いてます。
スカートの中に短パンがついてるやつ。

短パンだけっていうのがイヤでね。スコート、重宝中。

*****

そうそう・・・・・。

タクの夏休みが始まってスグの頃は母ちゃん石けん作りの時間をひねり出して
作ってたんやけど、最近は朝から暑い日が続くようになってきて・・・。

材料に使うココナッツオイルとかヤシ油とかがバケツの中ですでに溶けてるんよ。
もう、それを見ただけでなんか気持ちが萎えてしもて・・・。

石けん作り、すっかりご無沙汰中。

そんな中、この間CDを作った甥っ子。母ちゃんもCDを5枚買ったんやけど
そのお金と一緒に石けんを3個送ったん。

そしたら、その石けんを彼のフェイスブックに写真アップして紹介してくれて
お友達の名前がリンクしてあって、もう数名母ちゃんの石けんに「いいね!」して
くれてて。。

そこから注文が劇的に増えたらスゴいねんけど、でも「いいね!」が増えただけで
結構なプレッシャーを感じてる母ちゃん。。

暑くてもちょっと気合い入れて石けん作らんとアカンわ。

頑張ります!

| | コメント (0)

2014/07/22

7月22日(火) 母ちゃんの作戦

今日もタクは昼からキャンプへ。
母ちゃんはタクを送って行った帰りに買い物して、家の用事して、晩ご飯の
下ごしらえらしきことをして、昼寝もして・・・。
この昼からキャンプの時間帯、結構好きかも。

*****

今日はコレと言って変わったこともなかったので、ここ数日、書こう書こうと
思いながら書き忘れてた事を・・・。

母ちゃん、ずーーーーーっっっと3匹目のワンコが欲しくてこっそり探してて。
でもトニーが「アカン!」って断固反対姿勢なんよね・・。

他のもんやったら別にトニーに反対されても母ちゃんの一存でゲットするけど
やっぱり生き物で家族の一員になる子やから、さすがに独断で行動するのは
ためらわれ・・。

でも諦められるはずもなく、悶々としてたん。

この間の週末、ケーブルテレビの料理番組チャンネルをたまたまトニーがつけたら
「THE パイオニアウーマン」っていう番組やっててね。
このパイオニアウーマン、アメリカの広大な土地、お隣の家が見えんようなとこに
住んでる人で、ダンナもおじいちゃんもカウボーイ。牛やら馬やらに囲まれて
住んでるようなお家。で、そんな広大な土地やから買い物に行くのも遠いし
何でも自分で作ってしまうような人なんよ。
で、「料理人で、写真も趣味で撮るカメラマンで、可愛い子供達のお母さんで、
そんな日常のことを毎日ブログで綴ってるブロガー」っていうのを番組の始めに
自己紹介みたいに言うねんけど、それをトニーが聞いて

「お前もやれ!ブログ書け!」

は?(何をいまさら・・・・)

「毎日の事とかタクの事とか犬のことをブログに書け!」

は?(だから何をいまさら・・・)

ま、トニーは母ちゃんがココでこうやってぶちまけてるのなんか知らんから
そんなこと言うんやけど・・・。でもねぇ・・・。
何をいまさ・・・

閃いた!

「分かった。ブログやる。
 でも今のこの状況では面白ないから、ワンコもう1匹増やしたら話のネタになるし
 ブログも面白くなるから、ワンコ増やしていいんやったらやる。ブログやる。」

「・・・・・・。分かった、今度の誕生日のプレゼントはワンコや。」


わっはっはっはっはーーーーーー!!!!

おまけにその新しいブログは日本語でええねんて。わっはっはっはー!!

っていうことで、年明けには愚痴のないキレイなブログをどこかで始めることに
なりそうです。あ、愚痴はないけど、そっちも大阪弁で行く予定。

母ちゃん好みのワンコが見つかりますように〜!

| | コメント (2)

2014/07/21

7月21日(月) 忙しい月曜日

タク、今日からサマーキャンプ後半戦開始。

と、その前に朝の9時から若オヤジんとこでトレーニング。
壁にボールを打ち当てて遊ぶやつ、何て言うたっけ?あれを合間にやってるみたい。
色々やってくれててありがたいこってす。

で、帰りにディスカウントストアで買い物して帰って、お昼前にキャンプへ。

モリーさんが来てたんで、ちょっと立ち話してて。
先週月曜日に若オヤジんとこにタクを連れてったら、キャンプに来てるT君と
お母さんにバッタリ会って、ちょうどクリス兄ちゃんが辞めた直後でその話を
してたんやけど、T君のお母さん「絶対にクリスとモリーはケンカしたのよ!
だってTをキャンプに連れてったらクリスが電話で込み入った長話してて、あれは
絶対にモリーと喋ってたんだわ!」って言うんで、「そう聞いたん?」って
確認したら全てT君のお母さんの想像で・・・。

でもエラい強気で「ケンカしたんや!そうに違いない!」って言い切ってたから
今朝、モリーさんに「そんな風に言うたり思ったりしてる人もいるみたいやよ。」
って喋ってたん。そしたらそこにT君とT君のお母さんがやってきて。

モリーさん「別にクリスとケンカしたからクリスが辞めたワケじゃないのよ〜。」

T君のお母さん「私はそんなこと言ってないわ・・よ・・。」

って言いながら母ちゃんと目があって・・・。

ちょっと気まずい雰囲気が3秒ぐらいあったけど、ま、ええねん。

で、続々と参加する子達が集まってきて、CJも来てて、みんなまず公園の
大きなグラウンド脇の木陰に集まってランチタイム。
タクも落ち着いてるし、モリーさんとも喋ったし、母ちゃんはそろそろ帰ろ・・と
パーキングに向かって歩いてたら、ちびっこの遊具スペースに巨体が。。

CJ。

1人こっそり抜け出して遊具で遊んでましたわ・・。
ホンマにあんだけデカいのに、誰にも気づかれずに抜け出すって・・・特技やで。

*******

タクがキャンプに行ってる間にカレーを煮込んで、タクを連れて帰って来たあとは
トニーに「タクのカレー係」を任命して、母ちゃんは月曜日のフラクラスへ。

ここに来てるフラ仲間の次男坊、10歳かな?2日前にアスペの診断が下りたそうで。
前からちょっと変わってる子やってフラ仲間本人も言うてたし、宿題とか
友だちづきあいとか、色々苦労してる話は聞いてたけど・・。

でも診断が下りれば支援もしやすくなるし、サービスも受けやすくなるし、
今までかなり踏ん張って来てたお母さんやから、これから先も踏ん張って行く事
でしょう。

レッスンのあと、ちょっと立ち話してたら
「チカはいつも明るくて頑張ってて、ホントに感心するわ〜。」

泣いたり怒ったり頭抱えたりしてるのよ、これでも。。。

来月にハワイからフラの大先生が来て講習会があるねんけど、ちょうどトニーの
インストラクター・カンファレンスと日程が重なってて、サラ姉ちゃんを
アテにしてたら、サラ姉ちゃんも資格試験と、その翌日はバケーション・・。
どうやら今年の講習会には参加出来そうにない模様。

ガッカリ。

ふつー、18歳の子守の心配なんかせぇへんのに・・・。
まぁ、でもしゃーないね・・・。こういう事もあるわいな・・・。

明るくて頑張ってる・・って言うよりも、「慣れ」やと思うわ、
「自分の思うように行かん事もあるっていうことへの慣れ」って言うたら
聞こえは悪いかもしれんけど・・。

| | コメント (0)

2014/07/20

7月20日(日)

今日はホンマにノンビリした日曜日でした。
散歩に行くとか買い物に行くとか言うとったタク、結局どこにも行かず。
ちょっと庭に出てワンコ相手にボール投げたぐらい。

でも・・・

母ちゃんが8月はじめのフラのショーに向けて練習しようと思って音楽をかけると
部屋から飛び出てきて

「ダンス!」

で、一緒に踊るんよ。何かうきゃきゃきゃバージョン。
いったいそのキャラはどこから??

でも面白いから一緒に踊っててんけど。

タク、明日からキャンプ再開。時間帯がズレて12時から5時まで。
クリス兄ちゃんはおらんし、時間帯も変わったからプールに行ったりするのも
難しくなるんちゃうかなー。どうなんやろ?

とにかく楽しい後半キャンプになりますように。。

| | コメント (0)

2014/07/19

7月19日(土)

昨日の料理疲れがまだ残ってる気がしたけど、今日は土曜日のフラクラスに
参加して踊って来ました。

行って来ました・・やねんけどね。
サラ姉ちゃんが10時に来て、タクに部屋から出て1階に下りといでって
何回も呼ぶのになかなか下りてこんで。
どうしたんかと思ったら、母ちゃんが出て行くのを待ってたらしい・・・。
しぶしぶ下りてきた階段の途中で「Mommy go see friends!」やって・・・・。

そんな追い出そうとせんでもええやんか・・・・・。

でも、ま、家を1歩出てしもたらそんなタクに言われたことなんか忘れるんやけど。

で、2時間のクラスで来月初めにある地域のお祭りで踊る曲の練習したりアレコレ
喋ったりして帰って来て、サラ姉ちゃんにタクの今日の様子を聞いて、で
昨日の残りもんでランチしたら

昼寝で爆睡。。。

ああ、だんだん疲れが取れにくくなってるねぇぇぇぇ。

| | コメント (0)

2014/07/18

7月18日(金) 料理三昧

今日はメーガンとパオラ母娘が遊びに来てくれて。
母ちゃんは朝からキッチンに立ちっぱなし。。。ずーっと料理してた気が・・。

でも全部美味しく出来て良かったんやけどね。

全部片付けて、ワンコの散歩に行って、で、9時前からワンコのクッキーを
また焼いて・・・。

もう今日はバテバテだす。。。

明日はフラのレッスンに行く予定にしてるんで、寝ます。。。。おやすみ。。

| | コメント (0)

2014/07/17

7月17日(木) ボーリング

ああ、ホンマにマレーシア航空・・・大殺界やね・・・・。
夏休みでマレーシアにバケーションに行くのを楽しみにしてた人達が
いっぱい乗ってたやろうに・・。
何かこっちのニュースではエイズの研究団も乗ってたらしく・・・・。

人生、何が起こるか分からんっていうけど、何かホンマに堪らんね。

フラのレッスンがなかったら、たぶん1日中ずーーーーっとニュース番組を
見てたと思うけど、フラのレッスンに行って気張らししてきました。

ホンマにフラやってて良かったなと。

で、フラから帰ってちょっと休憩したあと、すぐにタクとボーリングへ。
母ちゃん、またしても久々のボーリング。
前にタクとやったとき後で肘が痛くなった記憶があったんで、今日はちょっと
軽めのボールを使ってタクと対戦・・・。

1ゲーム目、母ちゃん、悲惨。。。

でも2ゲーム目は1ゲーム目で母ちゃんの肩と腕も温まったようで
2つ連発でストライク!!
もう母ちゃんはうきゃきゃきゃ状態で、ガッツポーズしてるっちゅーのに
タクは知らん顔・・・・。

でも隣のレーンでゲームしてた黒人の若いお母さんが拍手してくれたし。

で、2つめのストライクを取ったときはタクよそ見してて、ハイファイブを
要求しても上の空・・。
そしたらまたその黒人のお母さんが「私が見てたよ!」
あははははは、ありがとー!

でもその後はまたガーター連発したりささやかな数だけのピンを倒したり。。
でもまたストライクが出たり!

そんな母ちゃんのボーリングをタクはめっちゃ冷めた目で見てました・・・。
「何やねん、それ?」みたいな・・・・・。

いつか負かしたる!!

********

さて、明日はメーガンとパオラ家族が夕方前に遊びに来て、一緒にBBQして
ちびっ子はプールで泳いで。。の予定。
楽しみ!

| | コメント (0)

2014/07/16

7月16日(水) プレイデート

今日はお昼前にタクのお友達。アーティストD君のお家にランチにお呼ばれ。
キアナとステラも連れてって、D君ちのシェパード・ケイシーと遊ばせて。。。

ケイシー、普段は人見知りするシャイなワンコやのに、もうキアナとステラを
見たら大興奮でステラは数回踏まれてたし、キアナもビビってたけどね。
でもケンカすることなくニオイ嗅ぎ合って遊んでました(?)。

キアナとケイシ−。

キアナももうちょっと笑顔になったらええのに・・・。
ステラも近くにおったんやけど、踏まれたらアカンから一緒の写真は
ちょっと無理やったねえ・・。

で、タクが来るっていうてD君もすっごい待ち遠しくしてたらしいねんけど
いざタクが来たら、お互いに認識はしてたけど絡み合うことはなく・・・。

犬からソーシャルスキルを学ばんとアカンわ。

でも、それでも「友達」なんやろね。
タクはD君の部屋に行ってベッドの上に寝転がって母ちゃんのiPhoneで遊んでて
D君はお母さんのパソコンで遊んでた模様・・。

で、母ちゃんとD君のお母さんは2人で美味しいランチを食べまくり。

D君のお母さん、お料理が好きで色んなクッキングクラスにも行ってるから
「こんなん、毎日家で食べてるん?」みたいなオシャレな「桃入りサラダ」とか
「チキンとズッキーニのハーブ炒め」とか、手作りフォカッチャとか。
デザートも手作りピーチパイ。

母ちゃん、晩ご飯いらんかったし・・・。

ごちそうさまでした。

で、食べながらタクとD君の将来についてああだこうだと語り合い・・。

D君のお母さん、日系2世なんよね。もう日本語はほとんど喋りはれへんけど
でも感覚的にはやっぱり日本人で、色々話が合うというか。現実的というか。

来月初めに去年末にグループホーム候補になった場所をまたモリーさんも一緒に
みんなで見に行く事になってて・・・。D君のお母さんは初めて見に行くんやけど。

何かが始まればええねんけどねー。

ま、また何かが始まりそうやったら報告します。

その前か後に今度はD君にうちに来てもらお。

******

で、D君の家を出るときにやっとタクにiPhoneを返してもろたら、バッテリーが
切れる寸前。で、電話受信2件。どっちもフラの先生から。

家に帰って先生に電話したら「8月末に老人ホームで踊ってくれって頼まれたけど
チカは踊れる?」って言う用件で、まぁタクのキャンプは終わってるし、学校は
まだ始まってないけど、昼過ぎ3時半やったら問題なく行けるかな・・って事で
OKの返事をしたら

「よかった!少人数で来て欲しいっていわれてるから4人ぐらいで行こうかと。」

ええええ?4人だけ?

「パニクらなくても大丈夫よ〜〜。」

いや・・・・パニクるって。
でも、老人ホームやったらみんな半分寝てるかな??ちょっと失敗しても
誰も気ぃつかんかな?

| | コメント (0)

2014/07/15

7月15日(火) メンタルテスト

さて、今朝はタクと一緒にロス方面まで精神科医の診察?面談?メンタルテストに
行って来ました。これも社会保障の補助金を受けるため。
タクがホンマに実在して、ホンマに自閉症で、それがどのくらいなのか調べるんやね。

オフィスに受付でまずタクの写真付きIDを提出。
パスポート、更新してあって良かった。

で、問診票。自閉症のことだけを聞くんじゃなくて、もっと一般的な精神科の
問診もあるから生年月日とか今までの学校とか趣味とか生活リズムとか薬の服用歴
とかだけじゃなくて「鬱症状はありますか?自殺願望はありますか?ドラッグ歴は
ありますか?アル中歴やありますか?逮捕歴はありますか?」

・・・・・・。

で、それを提出したらドクターに呼ばれてドクターの部屋に行ってタクのテスト開始。

第1問目「今の大統領は誰?」
第2問目「アメリカの首都は?」

だから、タクはそんなこと知らんでもシアワセに生きて行ける子なんよ・・・・。

でも視覚的にやっていくテストはタク、めっちゃ得意でビシバシやってた。

で、また合間に「マーティン・ルーサー・キング牧師って誰?」
タク、これは自信満々に答えたよ。「1月!」(MLKの祭日が1月やもん)

で、言語的なテスト。いくつか単語を読ませて、その意味を尋ねられたり
「今から私がちょっとお話するから、よく聞いてね。あとで質問するわよ。」

で、「ベン君は27歳でアルコール依存症があって逮捕されて・・」みたいな
文章を読み出して・・・どんな筋書きやねん?もっとお姫様とかメルヘンな
お話はないんかい?

もちろんタクは上の空。

で、別の話をドクターがしようとしたら

「NO!」

で、座ってた大きなイスにカラダを沈めていって「Go to sleep...」

いや、気持ちはよーく分かるけど、寝たらアカンって。

ま、その途中でも手をバシバシ叩いてイライラを表してドクターに「あら。」
って言われたし、最後の方は何回か立ち上がって飛び跳ねてイライラを思いっきり
表現してたし。

上出来かなと。

これで査定に落ちるはずがない。

ただ、テストの結果は詳しくは言わはれへんかったけど、コミュニケーションと
言語の部分が弱いけどタクのIQは結構高めやねとのこと。

母ちゃん的にはそんなテストしやんでも分かってたけど。

ま、タク、お疲れさんでした。

4〜6週間で査定結果が出て、社会保障事務所から連絡があるでしょうとの事。
やれやれ。

でも夏休み中に終わらせる事が出来て良かった良かった!

| | コメント (0)

2014/07/14

7月14日(月) 色々

サマーキャンプはお休みやけど、若オヤジとのトレーニングはそのまま9時。
なのでタクもフツーに起こしてトレーニングに行って来ました。
ウエイトトレーニングやったりバスケやったり楽しかったみたい。

終わるちょっと前に迎えに行ったら放課後プログラムやサマーキャンプで一緒の
T君とお母さんが来てて、若オヤジとのトレーニングの時間を早めたんかと思ったら
同じ並びにあるNPOの「仲間クラブ(適当な仮称)」のキャンプに1週間参加すると。

前に若オヤジからその「仲間クラブ」の名刺やパンフレットをもらってたけど
時間的に合わんかったんでスルーしてたんやけど、今日はちょっと時間あったし
母ちゃんとタクも覗かせてもらったん。

主催はOT。キレイな女の人。
今日の参加者はT君とタクと高校でちょっとだけ同じクラスやった若オヤジの
ステップ息子(日本語で何て言うんやったっけ?継息子??)と、小学校の時に
同じクラスやった女の子の3人。あとはボランティアの女子高生2人。

で、そのOTの人にどんなプログラムになってるのか話を聞いてたら、その前に
タクのクラスメートやった男の子が「私の息子。」

は?ほな若オヤジの奥さんかい?

家族でこんな風に自閉君達に働きかけてるってスゴいねぇ。

タクをその「仲間クラブ」に行かせる時間があるかどうかは分からんけど、
でもアタマの片隅には入れておこうかなと。。。

あ、で、ちょっとT君のお母さんと立ち話する時間があったんやけど、彼女も
クリス兄ちゃんの突然の脱退に怒ってた。かなり。
「あれは絶対にモリーさんとケンカしたのよ!」って言うから、そう言うてたん?
って聞き直したら「わかんないけど、そうに決まってるわ!」

あああ。。。

ま、実際は何が何やら分からんけど・・・母ちゃんとしてはもうちょっと猶予と
余裕を持ってたいなと・・。

*******

夕方はタク画伯、アートクラスに行って来ました。

最新作がコレ。母ちゃんは気に入った!

| | コメント (0)

2014/07/13

7月13日(日)

やたらと眠たい日曜日やったわ。。。

いつも通りにワンコに早起きさせられて散歩に連れて行かれる(私が・・)のが
原因やと思うねんけどね。ま、健康のためやと思って頑張ってます。

いつもサッカーはこっちの時間の昼過ぎ1時から始まってたのに、決勝戦の今日は
お昼から。なのにタクは「11時50分に散髪する宣言」。。。

何やの、そのビミョーな時間・・・。

放っといたら忘れてサッカーの試合が終わってからに延期出来るんちゃうか。。って
思いながら、11時50分は何も言わんと放っといたら、ゲームが始まってから

"Haircut!!!!"

きーーーっっっ!

しょうがないんで、バババババッと散髪してあげましたわい。
その間に点が入ってたら・・と思ったけど、今日はホンマにサッカーらしい
試合展開で、最後の最後までドキドキやったね。

あの最後にゴールを決めたドイツの子が高校の同級生にそっくりで
妙に感激しとったんやけど。。

ああ、それにしてもワールドカップ、終わってしもた。。
こんなにハマって観るとは思ってなかっただけに、終わってしまって残念・・。
これから毎日何を楽しみにして夏を過ごせばいいのやら。。。

こっちの野球はおもしろないんよ。。
8月になったらリトルリーグのワールドシリーズがあるから、それは観ると思うけど。

あーあ。

ま、今週はちょうどタクのサマーキャンプもお休みやし、、スポーツもないし。
タクと時間見つけてボーリングでもしに行ってこよっかな。。

| | コメント (0)

2014/07/12

7月12日(土)

まだクリス兄ちゃん脱退のショックから完全には立ち直れてないけど・・
日はまた昇るってことで、土曜日。
ま、サマーキャンプ後半の様子を見て、どんな感じか・・。それからやね。
前向きに考えて踏ん張るとします、母ちゃん。。

今日はサラ姉ちゃんが来てくれたんで、母ちゃんは土曜日のフラのレッスンに
行く気満々やったのに、10時ちょっと前にフラの先生から電話があって、他の
人達がみんなお休みするとかで、レッスンもナシに。
これもしゃーないね・・。
なので、母ちゃんは買い出しにスーパーに行って来て、戻ってからはまたまた
アイスクリームサンドイッチを作って。

これ、タクもかなり気に入ったんやと思うんよね。
で、もう冷凍庫の中に入ってないから、昨日キャンプの帰りに寄った
ディスカウントスーパーでタクが「アイスクリームサンドイッチ買う!」

いや、この間のんは母ちゃんの手作りで・・・

「買う!」

母ちゃんがもっと美味しいのん作れるんやけど?

「買う!」

タクに食べ比べしてもらいます。

******

お昼からはサッカーの3位決定戦。。。
あのオランダのハゲた・・っていうか、アタマの薄い選手、スゴかったね。
どんだけ走るんじゃ?って。

ブラジルは残念やったけど、でも人生、そういうもんなのよ。。。
思いも寄らんことがあるんよ。

明日の決勝はどないなりますやら。。。

| | コメント (0)

2014/07/11

7月11日(金) メンバーチェンジ

金曜日。今日もタクはサマーキャンプへ。
今日でサマーキャンプ前半戦終了。で、今日は〆に前にタクが土曜日に農作業の
体験に行ってた農場にみんなで行くっていうスケジュール。
いいよねぇ、ホンマに毎日色んな違う経験が出来て。
母ちゃんも一緒に行ってみたいわ・・。

でも高校生以上の青年向けサマーキャンプなんで、親が同行することなんか
あり得へんので、母ちゃんはそのまま家に帰ってワンコのクッキー作り。

ワンコのクッキー、材料を捏ねて型抜きしてオーブンに突っ込んで焼いたら
そのあとは火を消して1時間以上そのまま放置しとくん。そしたら予熱で
堅くなるっていうレシピ。
なので、そのまま放置しとくんやけど、オーブンから美味しそうなピーナツバターの
ニオイがするもんやから、キアナはオーブンの前でずーっと座りっぱなし・・。
ホンマにねぇ。。。賢いんやら食い意地が張ってるだけなんやら・・。

ま、キアナが勝手にオーブンのドアを開けてクッキーを食べる心配はないんで
母ちゃんは心置きなくお昼寝して。

で、タクを迎えに行く時間になったんで迎えに行って。

農場から今日もライムやアボガド、レモン、オレンジ、ミント、ラベンダーの花を
お土産に持って帰ってきてくれたし、タクともう1人の男の子は前に農作業体験で
その農場に行ってたから他の子達にあっちこっち見せてたらしい。

ていうか、勝手知ったる何とかで歩き回ってたんやと思うけど。

サマーキャンプは来週1週間お休み。
で、再来週から時間帯が変わって12時〜5時で後半シリーズ。
その時にはA君もCJも来るから、かなり雰囲気も変わると思うしどうなることやら
って感じ?

で、みんなに「ほな再来週ね〜!」って言うて帰ろうとしたらクリス兄ちゃんが
タクを呼んでハグしてて。

ま、1週間空くからね。

ってその時は何も思わんと「またね」って言うて別れて、途中買い物して家に
帰ったらモリーさんからメール。

「来週はお休みです。
 あと、今日がクリス兄ちゃん最後の日でした。後半戦はちょっとスタッフが
 入れ替わるけど、プログラムの内容は変わらず今まで通りです。
 じゃ、再来週に元気に会いましょう!」

は?は?クリス兄ちゃん今日で最後?
何も言わんかったやんか!

母ちゃん、パニック。

で、スグにクリス兄ちゃんにメッセージ送信。

「WTF!! 今日で最後やって言わんかったやんか!」
「タクが寂しがるし、私も残念。。。」

で、モリーさんにもメッセージ。「どういうこと?」

そしたらモリーさんから返事が先にあって、まぁ残念やけど仕方ないし
後半は産休で休んでたティナさんが戻ってくるし、今まで通りのスケジュールで
やっていくし、他のスタッフも頑張るはず。で、秋には新しい人を雇うように
探していくと。。。

クリス兄ちゃんの代わりはなかなかおらんと思うけど。。。
しゃーないよねぇぇぇ。
こういうスタッフの入れ替わりって慣れてるはずで、こういうことがあるって
アタマでは分かってても、こんな急に言われたらパニクるんよ。。

で、クリス兄ちゃんから返事が来て

どうも大学院の論文か何かを書かなアカンのかな?それに取り組まないとアカン
みたいな事が書いてあって、それが落ち着いたら「自分で何か始めようと思ってるし
これっきりになることは絶対にない。農作業のプログラムもまた再開して続けて
行けるようにしようと思ってる。また後でタクにフェイスブックのメッセージを
送ってキャンプで会えないことを伝える。」

まぁね・・・。
確かにこの業種、男の人が生活を支えていくだけの稼ぎにしようとするには
厳しいと思うんよ。だからしょうがないんやけどねぇぇぇ。

ま、モリーさんのプログラムとかち合う所もあるかと思うけど、でも母ちゃんは
モリーさんにもクリス兄ちゃんにもウソつかんと、両方のええとこどりして
やっていきたいなと。コウモリのように・・・?

で、さっきタクがフェイスブックで日記を書いてる途中でクリス兄ちゃんから
タクにメッセージがあって、タクと一緒にそれを読んで。
タクには「キャンプに行っても、もうクリス兄ちゃんおらんよ。でも他で
クリス兄ちゃんが何かしようって言うてるけど、一緒に何がしたい?」って
聞いたら「ハイキング」ってタクが言うんで、そうやってタクに返事を書かせて。。

ま、再来週キャンプに行って、クリス兄ちゃんがいてないのを実感して初めて
「あれ?」って思うんかな?それともホンマに分かってんのかな??

ナゾ・・。

でもまぁね。いい形で繋がりが残っていきますように。。。
残念やけど。。。

あー、ホンマに上手いこと回ってると思ったらコレやもんなーっっっ!

| | コメント (0)

2014/07/10

7月10日(木) フラ再開

日本のみなさん台風。。。どうやった?
通り過ぎてって、これから一気に猛暑になるんかな?

*******

さて、今日も元気にタクをサマーキャンプに連れてって、そのあと母ちゃんは
直接フラのレッスンへ。15分ぐらい遅れていったけど、3週間ぶりのレッスン
やったし、みんなアレコレ喋ってたみたいやし、いつも夏は木曜日のクラスに
来ないカラス女も来てて喋っくってたんでしょ、まだレッスン始まってなかった。

良かった良かった。
カラス女の話も聞かんで済んで良かった良かった。

3週間ぶりに踊るフラはやっぱり楽しかったわ〜。
昨日&一昨日と即席漬けで練習していって良かった。。
これから暫くは8月最初の地域のお祭りの舞台で踊る曲の練習。
新しい衣装ももう1着増えるし、頑張って踊るとします。

母ちゃん、すっかり衣装持ちやで。

*******

3時にタクを迎えに行ったらインターンで来てるお姉ちゃんがタクに

「今日はキャンプで何やったっけ?私と何したっけ?
 ちゃんと日記に私の名前も書いてよね!」

あはははは。
ちゃんと母ちゃんに報告しといてくれんと、なかなかタクが全部自分で報告するのは
まだ難しいとこがあるんよ。
でもこの夏のこのサマーキャンプでタクのフェイスブックには若いお姉ちゃんの
友達が増えた増えた。よろしいねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014/07/09

7月9日(水) タク繋がり

昨日の日記に書き忘れたこと・・

タクにFacebook日記を書かせてたらキャンプでみんなとスーパーに買い物に
行ったんやって。で、スーパーでは誰とつるんで歩いてたん?って聞いたら

「ベン!」

ベン?そんな名前のお友達はキャンプにいてなかったはずやし、スタッフにも
おらんと思うねんけど・・??

って思ってたら、2年前にタクと同じバスに乗って通学してたアスペの男の子が
そのスーパーで働いててタクを見つけて声をかけてくれたらしいわ。
で、タクも覚えてたみたいやね。

ホンマにそうやってあっちこっちで声をかけてもらえるタクはシアワセやなと
つくづく。

今、キャンプに来てる子で、1人で自転車に乗って通ってるアスペ君がいてるん。
彼も2年前までタクと同じ学校やったけど、かなりしっかりしてるから普段はタクと
一緒に授業を受けることはなかったと思うし、たまーに行事で顔を見るぐらい。
お母さんもそういう機会に顔を見たことはあるけど、ちょっととっつきにくそうな
感じの人で喋ったことは・・記憶にないぐらい。

でも、そのアスペ君も今キャンプで毎日顔を合わせてるし、彼が自転車漕いで
帰ってる横を車で走り抜けるときには窓開けて「バイバイ〜!」ってタクが言うし、
前よりは密に過ごす時間が増えてるからか、ちょっと繋がりも出来たみたいで
今日、キャンプでプールに行ってたんやけど、タクを迎えに行ったらその子が
「タク、プールで楽しんでたよ。」って母ちゃんに報告してくれました。

きっとタクは「うきゃきゃきゃ状態」やったんかなと思うけど・・・。
でもそうやって好意的に教えてくれるとこが嬉しいなと。

*******

で、タクがキャンプに行ってる間、母ちゃんは犬友達とご近所さんと3人でランチ。
平穏に楽しく美味しく食べて来ました。

暑かったし時間もあったんで、ちょっとモヒートでも・・って思ってオーダーしたら
メインに頼んだサラダと同じぐらいの値段でビックリしたわ。。
美味しかったけどね・・・・。

******

さて、明日からフラのレッスン再開。
タクをキャンプに連れてって速攻で戻って行って来ます。
きっと明日・明後日・明明後日と筋肉痛の予感・・・。

| | コメント (0)

2014/07/08

7月8日(火) 縁

今日もタクをキャンプに連れてって、モリーさんも来てたんでちょっと立ち話。
放課後プログラム、正式にNPOになったんでこれから補助金の申請が出来るん。
でもその申請書?嘆願書?を書くのってかなりの文章力と説得力とアレコレが
いるらしく、時間もかかるし、とにかくパワーがいるらしい。
モリーさん、大学院の論文とかで忙しく、申請書を書く時間もパワーもないと。
で、母ちゃんに「誰か知ってる人で書ける人、書いてみようって言う人、いない?」

で、思い出したのがあの自閉村で走り回ってる時に一緒にやってたお母さん。
ちょっと雰囲気の変わった人なんやけど、とにかく調べる事が徹底してるし
やるって言うたらやるし、一生懸命なん。
自閉村に愛想を尽かしてみんなで離れていった後、「何か始めよう!」って言うて
そのお母さんが色々案を出して有志も集めて、母ちゃんもその中に入ってたんやけど
彼女の息子さん(わりと重度の自閉君)がまだ小さいんよね。当時7歳?8歳?
で、そこに引っかかりを感じる人がいて・・・。
で、結局自然消滅みたいな感じになってしもたん。。。

でも、彼女ならそういう申請書もしっかり書けるんちゃうか?って思って
ちょっとご無沙汰してたけど連絡取って。今は彼女の返事待ち。
今の放課後プログラムとか全然関わってないけど、でも自閉繋がりやし
将来どう繋がるかも分からんし・・・。

ま、どうなるかなーーって感じ。

こういう縁は切りたくないんよね。。

******

モリーさんと立ち話したあと、ちょっと買い物して家に帰って、すでにお腹が
空いてたんで昼ご飯食べて。で、食べたら眠たくなったから、ちょっと昼寝・・。
でも目覚ましをワールドカップの試合に間に合うようにセットして。

で、スッキリしたアタマで試合を見たけど・・・・。

いやー、サッカー素人の母ちゃんが見てもビックリした。
観客席のブラジル・ファン、2点入ったとこですでに泣いてたもんねぇ。

3位決定戦で挽回できるかな?どうやろ?

******

さて、明日は昔犬の散歩を毎朝一緒にしてたおばさんが夏休み休暇で
引っ越し先から遊びに来てはって、他のご近所さんも一緒にランチをする予定。
共通の話題は犬しかないから、ちょっとツラいかもしれんけど・・・・・。

ま、母ちゃんも一人前の大人なので行ってくるとします。

| | コメント (0)

2014/07/07

7月7日(月) 平穏な夏

今日も暑かったし、今日もタクは予定満載で若オヤジとトレーニングしたあとに
サマーキャンプに行って、夕方はアートクラス。母ちゃんタクシーフル回転。

でもホンマにね、イライラがないんよ。
去年までの夏と違いすぎる。
イヤなことを避けて人生やって行けるワケちゃうけど、でも排除できる物は
排除してええねんなぁって、今つくづく感じるわ。

今日はタクを3時に迎えに行ったら踊ってる最中で。
「腰振って踊れるように夏の間仕込んでね。」ってインターンで来てる若い女の子に
頼んだら、一生懸命仕込んでくれてて。
今日はジェームス・ブラウンみたいに小刻みに腰が動いてましたわ。わはははは。

******

ところで、日本にめっちゃスゴい台風が近づいてるようで・・・。
みんな気をつけてねぇ。

そういえば何年か前に里帰りしたとき、ちょうど台風が来てて成田から飛ぶ
飛行機が「途中でコース変更するかもしれません」みたいな事を言うてて
焦ったことあったよなぁ・・・って思い出したし、大阪から帰る日に台風が
来てて、飛行機が飛ぶかどうかの前にあの頃は関空からロス直行便があって
関空に行く長い橋が台風の影響で通行止めになるかもしれんって言うて
ドキドキしたなぁ。。って思い出した。
で、どうにか大丈夫でじいちゃんに送ってもらったんやったと・・。

とにかく、気をつけてね。

| | コメント (0)

2014/07/06

7月6日(日) アイスクリームサンドイッチ

今日も暑かった・・。
金曜日の独立記念日の日に自家製アイスクリームサンドイッチを作ったんよ。
ブラウニーのうすっぺらいやつ焼いて、それで市販のアイスクリームを挟んで。
結構大きいサイズのままで、食べるときに切り分けて食べるって感じ。

タクも最初の1口を食べるのに、まずニオイを嗅いで不信感丸出しやったけど
でも1口食べたら「美味しいやん!」って感じで気に入ってくれてね。

ああタクも食べてくれた〜!

って母ちゃんとしては感激やったん。

でも、タクや母ちゃんが食べる前に1人でガツガツ食べる人がいてまして・・・。
今朝、冷凍庫を開けてみたら2人分ぐらいが残ってるだけ。

あーあ。母ちゃんは我慢しよ。。


で、昼過ぎ。
タクがマクドのランチを食べた後、「アイスクリームサンドイッチ!」って
リクエストしてくれたんで、よっしゃー!って冷凍庫を開けたら

ない!!

流しにはアイスクリームサンドイッチを置いてあった鉄板が!!

オッサン、1人で全部完食したんかいっっ!!

で、もう母ちゃん瞬間沸騰しまして。
庭の日陰でうたた寝しとるトニーに

「ちょっとアンタ!タクの分までアイスクリームサンドイッチ食べたん?
 タクに残しておいたのに、全部食べたん?何でちょっと残しとこうとか思わんの?
 ホンマに父親としてどうなん、それ?」

まくしたてた母ちゃん。

で、トニーも寝ぼけながら「あ、知らんやん。食べてしもたんや。。。」

はーらーたーつー!!!

って思ってたら、夕食後にトニーがキッチンに来て

「さっき怒ってたん、コレか?まだここにちょっと残ってるのがある!」

そういうて、冷凍庫の隅っこからサランラップでグルグル巻きになった
アイスクリームサンドイッチを取り出してきて・・・・。

「まだあるやんか!」

ま、結局母ちゃんに怒られてたんやけど。
最後の一切れ、タクが食べきりました。

それにしてもや・・・・・。
会話が成立せんのも困ったもんやなとつくづく。

| | コメント (0)

2014/07/05

7月5日(土) ソーシャル

今日はサラ姉ちゃんが来てセッション。
サラ姉ちゃんが来てスグにタクは母ちゃんに「どっか行け」って言うんで
フラのクラス・・は来週の水曜日までお休みなんで、代わりに買い物へ。
で、帰って来たらタクはボキャブラリーのお勉強(?)をしてたとこで
買ってきた物を片付けながらタクとサラ姉ちゃんのやり取りを聞いてたん。

「冷たい物は何?」
「アイス、アイスクリーム、水、プール・・・」

「熱い物は何?」
「チキン、ご飯、カレー。」

もうカレーって聞いたときには母ちゃん声出して笑たわ!
タク、生ぬるい物は食べない主義やからねぇ・・。

でもホンマにサラ姉ちゃんが来てくれてありがたいです。
スピーチセラピストになるために色々勉強して実習もしてるし、そこからゲットした
アイデアをタクに試したり母ちゃんに教えてくれたりするし。
サラ姉ちゃん、12月で卒業やから、こうやってタクの相手をしてくれるのも・・
残り少ないんやろなぁぁぁぁ。あああああ。

*****

サラ姉ちゃんが帰った後、タクは暫くコンピューターで遊んで、母ちゃんは
サッカー観戦。コスタリカを応援しとったんやけどね(パオラの出身地)。

で、夕方にタクを公園プログラム企画の「BBQ&ソーシャル」に連れてって。
タクはいつも母ちゃんが作る照り焼きチキンじゃなくて、BBQソースが
塗りたくられたチキンを2切れ食べたそうです。上出来上出来。

タクがそれに参加してる間、母ちゃんは・・・

家に帰って晩ご飯作って食べて・・・。
ああ、母ちゃんもソーシャルライフが欲しい・・・。

| | コメント (0)

2014/07/04

7月4日(金) 独立記念日

Happy 4th of July! Happy Independence Day!

ってことで、今日7月4日はアメリカの独立記念日。
今日はキャンプもない・・・ねんけど、いつも通り5時半に起きて(起こされて)
ワンコの散歩にいつものトレイルへ歩きに行ったらこの景色

早起きして良かった〜って感じ。

で、独立記念日。
ちまたではパレードとか記念日マラソンとか色々イベントがあったけど、
もうどこに行っても混んでるし、タクも母ちゃんも興味ないし、散歩の後は
家でまったり。。

母ちゃんはサッカー見ながらちょっと作ってみたかった物を作って・・
食い物系ね。

スイカとキュウリを絞ってウォッカ混ぜたカクテルとか、新しいレシピの
ポテトサラダとか、自家製アイスクリームサンドイッチとか。

どれも美味しかった。満足。

ただ、母ちゃんがこんなにせっせとキッチンでアレコレやってるっちゅーのに
トニーはダラダラしてるし(朝イチでお客さんが来た時に寝とったし・・・・。
あのお客さん逃したらどないするつもりじゃ!?)、タクは母ちゃんのワイヤレスの
キーボードにジュースこぼすし(壊れへんかったから良かったけど・・・)
母ちゃんをキーキーにさせる要素はあっちこっちにあったけど、どうにかこうにか
持ちこたえたって感じ。

ああ、母ちゃんも独立したいぞ・・と。

| | コメント (0)

2014/07/03

7月3日(木) 関西人

昨日寝る前やったか、フェイスブックで高校の同窓の友達が、あの西宮の
アホみたいに大泣きした議員のビデオを載っけてて・・。

何やのコレ?アホちゃう?

って思いながら、でもあんまり気にせんと寝たんよ。

で、今朝起きてメールチェックして、フェイスブックも見てみたら、
こっちのニュース局があの同じ大泣きビデオをアメリカ中に発信・・・。

マジ?マジ?これが国際ニュースで扱われるん?

で、もうあとは堰を切った土砂崩れのごとく、朝のニュース番組や衛星放送の
報道番組の「ちょっと息抜きコーナー」みたいな感じのとこで紹介されてて
どれもキャスターが「ぷっ」て笑って肩すくめてんの・・・・・。

恥ずかしすぎる・・・・・。

もう日本人としてっていうか、同じ関西人としてどないやねん?!
何やねん、それ?何で泣いてるん?しかも号泣?
男泣きとはほど遠い!遠吠えやないか、それ?!

あーもー、ホンマにイヤ。

この間のヤジにも「何してんの?アホちゃう?」って思ったけど、今回の方が
何かめっちゃ腹立つわ。

で、フェイスブックでその動画を見た母ちゃんの知り合いが

「次のIEPではこの手で行きましょう!」

って書いてて・・・。ああ、悪循環・・・・。

IEPとか福祉課とのミーティングで泣いたら効き目は確かにあるねんけどね。
あるけど、あんなアホみたいな泣き方はアカンわ。退かれるだけやん。
涙はツーッと流すから意味があるねん。

あー、ホンマに・・・・。アホ議員!
退職して好きなだけ1人で温泉行ってこい!

| | コメント (0)

2014/07/02

7月2日(水) 予定

タクはキャンプへ。毎日楽しそうに行ってくれてええこっちゃ。
毎日スケジュールが違うし、その週によってテーマも違うし、タク達も
飽きるヒマがないって感じ。ありがたいこってす。

来週もう1週間、今のスケジュールでキャンプに行ったら1週間のお休み期間。
で、次の後半サマーキャンプが始まるんやけど、時間が12時から5時に変更。

ああ、そしたら乗馬セラピーは夏の間はお休みやな・・って思って昨日その旨を
電話して留守電に入れといたら、今日電話があって6時15分からのスポットが
空いてると。ラッキー!

火曜日のサラ姉ちゃんのお出かけセッションがなくなって残念やったけど、
こうやって何か知らんけど上手いこと詰まってくるし、9月になったら
公園プログラムのお料理教室が火曜日の夕方~夜にあるんで、それにタクを
突っ込もうかなと考え中。

今日もサマーキャンプで午前中はプールに行った後、帰って来てから
お料理みたいなことをしたみたいやし・・・。
タクに日記を書かせたら「パンとバター」って言うてたから・・・・。

******

乗馬セラピーからいい連絡があって喜んでたら、郵便物が届いて・・。
社会保障事務所から。
やっと書類申請が終わってタクにお金が支払われる連絡か・・と思ったら

「ココの精神科に行ってこの日に診察受けてきて下さい。
 行かなかったらアナタの障がいはないものと見なされて保障出来なくなります。」

まぁね・・・・。
このご時世、大勢の人がウソついてお金を受け取ってるって聞くから、その予防に
向こうが決めたドクターんとこに行ってタクのメンタル部分の診察を受けなアカン
ってことやねんけど・・・。

ちょっと遠いぞ・・・・。

ただ、これまたラッキーな事にサマーキャンプがお休みの1週間の間の1日やったから
そういうとこで、タクはまたラッキーやなぁと感心。

タクに「この日はドクターに会いに行く」って言うたら、血圧測られるんか
心配してたわ・・・・。そこが気になるんやねぇ・・・。
たぶん血圧も検尿も聴診器もないはず。。。

ま、ホンマにこの夏は大阪に帰る予定にしてなくて良かったわ。

| | コメント (0)

2014/07/01

7月1日(火)

偏頭痛、今日はマシでした。やっぱり睡眠は大事やね。

さて、今日もタクをサマーキャンプに連れてって。
母ちゃんは家に帰ってワンコのクッキー作製。
キアナが空っぽになったワンコクッキーの入れもんを見つめて、母ちゃんの顔を
見つめて、で、また空のっぽの入れもんを見つめて「もうないねんけど?」って
催促するんよ・・・・。
ま、人間のクッキー作るよりは簡単にできるからええねんけどね。

で、今日は2種類クッキー作ったったら、トニーがキッチンに来て

「オレのサルサがない・・・・。」

優先順位ってもんがあるからねぇ。

*******

3時にタクを迎えに行ったらクリス兄ちゃんがいたんで、「今日はどうやった?」
って聞いたら、映画を見に行った後にスーパーに買い物に行ったんやって。
そこで男の子が1人、えらい浮かれて調子に乗って、買い物カゴをブンブン
振り回したり、大きな体で落ち着きなかったらしく(普段はわりと落ち着いてる
高機能の子やねんけどね)、棚の物を落としたり、しまいにマグカップを落として
壊したらしい。で、クリス兄ちゃんが「落ち着くまでそこに座っとれ!落ち着かん
かったら買い物は出来ん!」って一声喝を入れたらしい。

そしたら横から店の人に「虐待や!警察呼ぶ!」って言われたとか・・・・・・。

何かね・・・。
障がいがあっても社会のルールを守らなアカンのは一緒やねんけどね・・・。
怒るときにはビシッと怒らんとアカンねんけどね・・・・。

クリス兄ちゃん「呼んでくれてもええよ。まだココにいてるから。」って
言うたらしいわ。
で、結局は警察も呼ばんと、そのままになったみたいやねんけど・・・・。

もっと反応せなアカンとこでスルーしたり、過剰反応してみたり。
何かややこしいね。

******

サッカー、アメリカも今日で負けてアメリカのサッカー熱もこれで消えるかな?

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »