« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/31

8月31日(日) 偏頭痛

右肩のゴリゴリ肩こりから派生した偏頭痛でバテバテ・・。

なのに・・・

昨日の友達のイベントで行った近所で土日に渡ってやってる音楽イベント。
あれにトニーは年も忘れて「行く!」とかって言うとったんやけど、今朝の
地元ニュースで「別に現地に行かんでもネットでストリームビデオが見れる」
っていう余計な情報をゲットし、それを爆音で見だして・・・・・

母ちゃん、もうキレるパワーもなかったような・・・。

でもトニーから離れたとこでウトウトしたら今はちょっとマシやけど。

何かやっぱりたまーに出るね、偏頭痛。

******

さて、明日はLabor Day(日本で言うとこの勤労感謝の日?)で学校お休み。
でも若オヤジから連絡があって「明日他の人がトレーニングに来るから
タクも来るか?」って言うんで、連れて行く事にしました。

ちょっとでも家を出てコンピューターから離れてくれたら母ちゃんも嬉しい。

| | コメント (0)

2014/08/30

8月30日(土)人との繋がり

土曜日。
サラ姉ちゃんにタクを任せて、母ちゃんはフラのレッスンへ。
2週間後に海辺でのイベントで踊るのに、一緒に踊る人たちと揃って踊れるのが
今日ともう1日ぐらいしかなく、気合い入れて行って来ました。

で、いい汗かいて帰ってきて・・

パパッと着替えて・・・

ロスのダウンタウンで開かれる友達の「お見送り会」(?)へ。

彼女と最初に知り合ったのはmixi。同じロス近辺に住んでて自閉症の息子を
育ててるっていう共通店から仲良くなって、ちょっと距離があったけど
シンシアのペアレンツナイトアウトに2回ぐらい来て。
一緒にご飯食べに行って喋って笑って。

そのあと、彼女はmixiをやめてしまったんやけど、メールとかで時々連絡してて
そしたらフェイスブックで再会して。
で、そのあと自閉症イベントで会ったりビーチイベントで会ったり。

物腰の柔らかい、でも江戸っ子で芯の通ってた彼女は健康にも気をつけてて
カラダにいいものをしっかり食べて飲んで、家族思いでお仕事も熱心で、
そんな忙しい合間にマッサージの学校にも通ってマッサージ師のライセンスも
取って。小柄な人やのにどこにそんなパワーがあるんやろ?って思ってたん。

そんな彼女が病気になって。
手術に次ぐ手術を重ね、色んな治療という治療を重ね、元気になる日を目標に
してはったけど、最後は化学療法も放射線療法も止めて自宅にホスピスを
設置し、ご主人はお仕事を休業して奥さんの看護とお家の事に全身全霊を注ぎ。

でも亡くなってしまったんよね。

お見舞いに行くって言うてたんやけど、結局それもかなわんままに亡くなって。

で、今日の午前中にご主人の教会で式典があって、午後はロスの日系センター
みたいなところで「彼女の人生を祝う会」があったんで、そっちに参加してきました。

ホンマに彼女の人柄が表れてるいい会やったわ。
自閉症の息子さん、中学生になったんかな?アスペ君なんやけど、やっぱり
人がいっぱい集まるし、普段と様子が違うから落ち着けるはずもなく、
パタパタしてたけど、でも彼が家族を哀しみのどん底に行く事を防いでるような
そんな感じがしたかな。。。

まだまだ心残りもいっぱいあったと思うけど、でもきっと天国からニコッと
見守ってることでしょう。

これが母ちゃんやったら・・・と思うと・・・

まぁ間違いなく化けて出てくるやろけど。。。。

久しぶりに行ったロスのダウンタウン、今日はヒップホップ系の大スターが
集まるイベントがあるとかであっちこっち通行規制されてるって聞いてたし
行くのん不安やってんけど・・ちゃんと行って来て良かったです。

だーれも知り合いがおらんかってんけど(ご主人とは1回ビーチで会ってたし
フェイスブックとかでやりとりしてたけど)ご主人の小学校時代の友達って
いう人が1人でテーブルでご飯食べてたんで声かけて一緒に座って喋って、
そこにご主人も混ざってワイワイ思い出話して笑ったり。

実際に会ったのはホントに数回やったけど、こうやって仲良くなれて
ありがとう。

ネットの繋がりでこんなに仲良くなることもあるんよね。

彼女が亡くなってしまったのは寂しいけど、でもホントに人との繋がりは
大事にしようと思い直した今日でした。

******

で、家に帰ってきてホッとひと息ついてたらメッセージ受信。
ご主人にメッセージ送ってあったんでそのお返事かな?と思って見たら

A君のお母さん。

しかもめっちゃ長文。

何があったん?って思ってビックリして読んだら・・・

「このメールをアナタの信頼できる友達12人に送って・・」

チェーンメールかいっ!止めんかい!!!誰がそんなヒマ人やねん!!

| | コメント (0)

2014/08/29

8月29日(金) 母ちゃん噴火

今朝はタクの朝の支度をガミガミと急かしながら、母ちゃんはパソコンで
タクの公園プログラムのクラスを朝6時の受付開始と同時にビシバシ申し込み。
いつものアートクラス・ボーリングに付け加えて隔週でクッキングクラス。

これ、火曜日の夕方でサラ姉ちゃんとのお出かけセッションとかち合うんよね。。
サラ姉ちゃんのお出かけセッション、暫くお休みやってんけど、A君のお母さんの
熱い要望で復活・・。だからタクも参加するんやけど、でもね、もう別に毎週じゃ
なくてもええかな・・・と。ま、A君のお母さんやCJのお母さんには「何で?」って
言われるかもしれんけど、ええねん。別に。

で、申し込みもさっさと済んで、タクもちゃっちゃと用意出来て。あとは
スクールバスが来るのを待つだけ・・

待つだけ・・・

待つだけ・・・


待っても待っても来んやんか?!

もうかれこれ予定の時間から15分過ぎた時点でバス会社から電話があって

「今朝は30分遅れてるけど、迎えに行くから!」

なので、もうすでに15分過ぎてるからあと15分・・・って思って待ってたら
その電話から30分経ってやっとこさ・・・・。

何かねぇ・・・・いきなりこれですかい・・。
バスの運ちゃん、今日から連休やと思ってたとか言わんやろなーー??

****

タクも学校に行き、母ちゃんは家の用事をちょろっとして、昼寝をガーッとして
わりと平穏な金曜日を過ごしてた昼下がり。郵便屋さんが配達に来たんで
郵便物を見てたら社会保障事務所からの封筒発見!

3月末に電話して4月に書類を出して電話でやりとりし、6月にドクターんとこに
タクを連れてって。。やっとこさ審査が終わって最後の手続きの連絡か?!

って思いながらウキウキして封を開けたら

「8月15日にこの27日にアポイントがあるって連絡したのにアナタはすっぽかした。
 これじゃ手続きが進まないので全部パーになるかもしれません。
 9月15日までにどういうことなのか連絡してきなさい。」

は?は?

そんなアポイントメントの郵便物も電話もメールもなかったけど??
どういうこっちゃねん、腹立つなーーーっっ!!

で、スグに電話したろと思ったけど、金曜日の営業時間は1時まで・・・。
人をおちょくってんのか?

月曜日は祝日で休み・・・。

しょーがないんで、火曜日に朝イチで母ちゃん単身で乗り込んで行くとします。
ホンマに腹立つ!!
今までずーっと書類が来たらスグにオフィスに持って行ってたし、ドクターとの
診察も怒るタクをなだめながら言われた日程で行ったのに、何でここのここまで
来て母ちゃんがすっぽかすはずないやん!

アカン、腹立つ。

はっきり言うて、後見人制度の手続きよりも腹立つかもしれん。。。

ま、火曜日、ケリつけてきます。

| | コメント (0)

2014/08/28

8月28日(木) ああああああ。。。。

タク、今朝もまぁまぁちゃんと起きて、スクールバスが来るまでには支度して
ちゃっちゃと学校に行きました。
母ちゃんも頑張って起きたけど、眠たいわ〜〜〜。
タクを送り出して、散歩に行って帰って来て、さぁ寝よかな。。って感じ。
でも今日はフラのレッスンもあったし、その前にやってしまわんとアカンことも
あったんでバタバタしてたら、朝の仕事がなかったトニーが母ちゃんのとこに来て

「タクはどこや?」


は?
昨日から学校始まってて、今朝も5時半に起きて6時15分に迎えに来た
スクールバス乗って学校に行ったけど?

「あ、そうか。オレはそんなことは知らんでもええねん。」

は?

母ちゃん、12月初めに短期強行突破的スケジュールで大阪に帰るつもりに
してるんやけど、ホンマに帰って大丈夫なんやろか?
もう今回はCJのお母さんに頼むワケにも行かんし(学校違うし)、
放課後プログラムのアンバーは相変わらず何か不安やし。。
トニーしかおらんのに。
めっちゃ不安やけど、でも一応血は繋がってるから・・って思うねんけど・・。

月曜日は放課後プログラムの後にアートクラスに連れて行ってや。
火曜日は乗馬クラスがあるよ。
水曜日と木曜日は放課後プログラム。
(若オヤジのジムは同業やから行きたがらんかもな・・と思って、そこは
大目に見たろと思ってるんやけど・・)
で、金曜日はボーリングに連れてってや。
晩ご飯、ちゃんと食べさしてや。
朝ご飯も頼むで。学校に持っていくスナックも詰めてや。

「1週間学校も放課後プログラムも乗馬もアートもアレもコレも休ませたらええ。」

アホかっっっっっ!!!

あああああ、不安。。。。。

そこにワンコ2匹も頼まなアカン・・・・。


あああああああああああああああああ。。。。。。。

******

で、フラのレッスン。
楽しく踊って来ました。

9月中旬に毎年踊ってる海辺でのイベント、ここに向けての練習してるんやけど
カラス女もコレには出るんよね。
で、どの衣装を着るか・・ってな話をしてたら、カラス女、まだお針子さんのとこに
取りに行ってない衣装が数着。

で、1人で運転していくのがイヤなんよ。
だから今までいっつも母ちゃんのとこまで来て一緒に相乗りしてたんやけど
もう母ちゃんは全部揃ってるから行く必要ないん。

「え?チカはもう全部あるの?もう行かないの?
 じゃあジェニーは?え?アナタも行かなくていいの・・・・。」

ダンナに運転してもろて行ってこーい!

******

ああ、眠たい。。
もう11時まで起きてるなんて無理。寝ます。おやすみ。

| | コメント (0)

2014/08/27

8月27日(水) 初日スタート

タクの学校初日。どうにか無事に済んだようです。
スクールバスもまぁ許容範囲内の5分遅れで来たし、タクはすんなり乗り込んで
行ったし、学校からの電話もなかったし。

母ちゃんは5時に起きてタクを送り出すバタバタな準備をし、タクを見送ったあと
ワンコの散歩に行き、帰ってきてパパッと朝ご飯食べたあと石けんを作り・・・。

久しぶり。
いつものパターン。

でも久しぶりの5時起きはやっぱりツラく、昼ご飯前に昼寝してました。。

で、タクは1時45分に帰宅・・。早すぎる・・。
けど、この時間にスクールバスで帰ってこれるんやったら若オヤジのジムに
2時に行くのも間に合うし、まぁええかな。
放課後プログラムに行くまでちょっと時間があるからタクもゆっくり出来るし。

帰ってきたタクのバックパックを開けたら学校からのプリント類が入ってて
タクは母ちゃんが希望してたクラスじゃない方になってました。

5月のオープンハウスに行ったとき、母ちゃん的にはキッチンや作業の多い方の
クラスがいいかな・・って思ったんよね。
ただ、こっちのクラスの先生はあんまり母ちゃんにクラスの説明はしてくれず、
もう既に学校に来てる子の親とか、明らかに顔見知りの親と談笑してて
「あら?」って印象を受けたのは事実。

もうひとつの方のクラスは、もっと「教室」っていうイメージで、机があって
椅子があって、今までと変わりないような雰囲気。
ただ、こっちの先生の方が色々説明してくれたし、こっちのクラスのエイドの
人たちはタクを小学校の頃に知ってる!とかっていう人が数名。
タクも隣のクラスでもらったアイスクリームをこっちの教室で落ち着いて食べてたり。

だからこのクラスで良かったんかもしれん・・かな?

ま、1日の間にクラスを入れ替わって、どっちの教室も使うしどっちの先生とも
関わるような形式らしいけど。。

様子見て行きます。

ただ、学校から帰ってきたタクは嬉しそうに帰ってきて、ミドルスクールや
高校で同じクラスやった元クラスメートに会った!ってその子達の名前を
言うてたし。

いいスタートになったみたい。

まぁ、これから何があるか分からんけど・・・・。

もうすでに眠たいのでさっさと早い時間に日記書いて、するっと寝れるように
母ちゃんも生活ペースを変えていくとします。。。

| | コメント (0)

2014/08/26

8月26日(火) 夏休み最終日

本日をもちましてタクの夏休みは終了・・。
明日からいよいよ新しい学校。生活スキルとお仕事スキルを学ぶ・・って
いうのが建前の学校。どんな4年になりますやら・・。
でも決して義務教育じゃないんで、今までみたいに毎日通わんでも前もって
言うとけばどうにでもなるらしい・・。

緩い。

ま、タクにはしっかりみっちり行ってつもりやけど。

それにしても・・・や。
明日から始まるっちゅーのに、学校からなーんの連絡の手紙もないんよね。。
ふつー、学校が始まる前に「こういうスケジュールです」とか
「これこれを用意してください」とかっていう連絡があるはずやし
「緊急時の連絡先」を書かされたりするのに・・・・・。

ホンマに明日タクをスクールバスに乗せて学校行かしてええんやろなぁ??

不安やわーーーーーーー。

*******

で、夏休み最終日やからちょっとビーチの方にでも行ってみよか・・って
思ってたけど、本人が「電信柱と電線の見える公園がいい」って言うんで
途中のマクドでテイクアウトを買って、電線みながらランチしてきました。

ホンマにこの夏はタクのサマーキャンプにお金を使ったぐらいやったような。
どこにも行かんかったなーーーーー。

まぁでも明日早起きせなアカンし、体力温存できてコレで良かったんやろな。

明日からまた5時起きの日々。
タクは5時半起床で6時15分のスクールバス・・・・。

頑張る!

| | コメント (0)

2014/08/25

8月25日(月) 寝付き。。

ここ最近、タクの寝付きが悪い・・っていうか、眠りが浅いって言うか。。
なかなか寝やんと部屋で1人でひゃーひゃー言うてる声が長いこと聞こえるし
(母ちゃんはそれを聞きながらも寝てしまう・・)、夜中に起きてトイレに
いったり、洗濯を始めたり(それでも母ちゃんは起き出さんのやけど・・)

こんなんで水曜日から学校始まって大丈夫なんか?

それとも学校がもうすぐ始まるっていうワクワク感で寝れんのか??

何か、ホンマに・・・・疲れるわ。寝てるねんけど、それでも疲れる!

昨日も夜中とか朝方にタクがトイレに行くのに電気をぱーんってつけたん
知ってるし、トイレで鼻歌歌ってたんも聞こえてて、そこから寝直したから
放っといたら昼まで寝てたと思うけど、叩き起こして若オヤジとのジムに
連れてってきました・・。

若オヤジのジムはダラけるヒマもないからずーっと起きてガンガントレーニング
してたけど、これ、学校やったら寝るんちゃうん?

でも、水曜日から学校が始まるっちゅーのに、相変わらず学校からの書類も
手紙もスケジュールも「コレを買って持って来なさいリスト」も届いてないん。

タク、ホンマに次の学校に行けるんやろなー??
スクールバスは下見に来て迎えに来る時間もちゃんと教えてくれたから
そこは心配ないけど、学校に行ったけど「書類がないからアカン」とかって
言われたりせんやろなー???

不安やわ・・・。


*******


明日は夏休み最終日。また電線見に公園に来たいらしい・・。
行ってぼんやりしてこよっかな??

| | コメント (0)

2014/08/24

8月24日(日) 創作・制作意欲

創作意欲と制作意欲があるうちにやってまえ!

ってことで、今日もタクとシルクスカーフ・プロジェクト。

まだまだ、まだまだ、まーだーまーだー改善の余地あり。。
数量こなして行こうと思ったら大変かもな・・・。
絵を入れるヒマはないかもな・・。

やってみたら分かるねぇ、こういうのん。

で、母ちゃんの制作意欲はここで止まらず、ついついこんなのも作ってみたり。

メガネホルダー。
色々手仕事するのにメガネがね・・・いるのよね・・・。

手元に買い込んだビーズがいっぱいあるから使っていかなアカンし。

ってことで、今日の日曜日はアレ作ったりコレ作ったりしてました。

| | コメント (0)

2014/08/23

8月23日(土) 試行錯誤

今日は2週間ぶりにサラ姉ちゃんが来てくれて。。
先週はスピーチセラピストの免許試験やってんけど、無事に合格したそうで!
もうこれで正式なスピーチセラピスト。おめでとう。
でも10月の学校のテストが残ってて、8時間ぶっ続けのテストらしく
「そっちが大変!」って言うてた・・。
でも何はともあれおめでとう。

いつまでタクと算数とか色々してくれるんか分からんけど・・・。
ま、やってくれる間を大事にしましょ。

母ちゃんはサラ姉ちゃんが来たとたんにタクに追い出されたんで
フラのレッスンへ。
また9月半ばに今度は海沿いのイベント舞台で踊るんで、その練習。

で、その後は家でせっせとコレやってました。

まぁ時間かかったわ。
これをタク達にやらせるためにはどうしたらええやろか・・・・・。
色々工夫せなアカンねぇ。

いっぺん小さいサイズでタクにやらしてみよ・・・。

試行錯誤中。。

| | コメント (0)

2014/08/22

8月22日(金)金曜日クラフト

今日はアーティストのD君とお母さんがうちに来てくれて、
タクとD君に手染めスカーフ、やってもらいました。

9月に入ったら放課後プログラムでコレを本気でやって、クリスマス用の
ギフトとして商品化・・ってな話があるんで、どこまで出来るか、まずは
試作って感じで。

D君、セットしといたスカーフの前に立ってやる気満々・・やねんけど
口から出るのは文句ばっかり。

「これは罰ゲームだー!」

でもメッチャ調子よく色塗っていくんよね。
もう文句言うのが趣味みたいな感じ。

タクは本気でうにゃうにゃ文句言うて、文句ダンスも踊りながら、でも
どうにか色を塗ってました。。
今回、スカーフのサイズをちょっと小さめにしたからタクも終わりがスグに見えて
塗りやすかったんかなと。。

「手染めスカーフ」の様子

そのあとはみんなでランチして(D君は昼寝してたけど)解散。
母ちゃんはそのあとでタクとD君のスカーフをせいろで蒸して、洗って乾かして
仕上げました。結構キレイに出来たよね?

そのあとは、まったり。。ノンビリ。。

で、さっきタクが「本日は終了しました」みたいな感覚でカレンダーの今日の
ところにX印をつけたあと「8月はのこり9日!」って言うて、母ちゃんビックリ!

いつの間に〜!!

でも水曜日からタクの新しい学校始まるのに学校側から全然連絡なし。
スクールバスは昨日来たから、タクは新しい学校に行くはずやねんけどねぇ?

| | コメント (0)

2014/08/21

8月21日(木) フラとボーリング

今日は母ちゃん、午前中にフラのレッスン。
すっかり朝寝坊のクセがついてるタクを叩き起こして朝ご飯食べさせてから
行って来ました。
タクの朝寝坊。。。いっぺんまだ暗いうちに起きてるんよね。
たぶん5時頃やと思う・・。で、トイレに行って、また寝直してるん。
来週の水曜日から学校やけど・・どうなることやら。

あ、昼過ぎにスクールバスが順路と時間確認に回って来て、新しい運ちゃんと
会いました。カルロス。左腕にデカいタトゥーの入った、でもまぁまぁ
感じ良さそうなオッチャン。ヨロシクお願いしまっさ。
お迎えの時間は6時15分。早いなぁ〜〜。
タクも母ちゃんも、また早起きの日々が始まるわ・・。

フラのレッスンはまずまず。
最近、水曜日の初心者クラスを卒業した人が2人混ざるようになったんで
カラス女密度がちょっと薄くなって快適。

で、フラのレッスンから帰って来てちょっと昼寝したあと、タクと2人で
ボーリングしてきました。2ゲーム。
今日は何か母ちゃん好調!ストライク2つ続けて出した!

と思った瞬間、ガーターを連発し・・・

タクも何かイマイチな出来で、2ゲームとも二人してスコア100を切る次第。。
でも2ゲームとも母ちゃん勝ったからええねん!

帰りはちょっとマクドに寄って、タクは早い晩ご飯(?)、で、そのあと
遠回りしてタクの好きな道をドライブして帰って来て本日終了。

明日はアーティストD君とお母さんがうちに来て、一緒にスカーフの色つけを
やってみます。商品化に向けてテスト運行!

| | コメント (0)

2014/08/20

8月20日(水) レスキュー

タク、最後の夏休み期間を思いっきり朝寝坊して満喫しております。
羨ましい・・・。

で、やっとタクが起きてきて、やっと朝ご飯を食べさせて、やっと朝の
後片付けをしてたら

ドスン!

何の音かと思ったらコレでした。。

ちょうど運良くキアナもステラも家の中におったんで、このハトのハト子さん
倒れてるとこを襲撃されずにすんで、しばらく窓の向こう側で倒れてたん。

で、トニーもこの倒れてるハト子さんを目撃したんやけど

「オレは触らん。」

って言い捨ててどっかに出かけて行き・・。
ホンマにコイツは人情もハト情もない!

なので、母ちゃんがキアナとステラを家の中に閉じ込めて、外に出て
ハト子さんを救出した次第。。

トニー、昼過ぎに帰って来て
「どうした?お前触ったんか?で、ハトはどこに行った?飛んでいった?
 良かった!」

何が「良かった!」じゃ!

ハト子さん、もし恩返しに帰ってくるなら・・・

トニーのアタマの上にウンコをヨロシク。

******

昼過ぎはタクのご希望でいつもの電線が見える公園にマクドのテイクアウトを
持ってって、遅いランチ食べながら電線見てきた。

ホンマにお金のかからん夏休み・・・・。

| | コメント (0)

2014/08/19

8月19日(火) 老人ホーム

今日はお昼過ぎに老人ホームみたいなとこでフラを踊る事になってて。
今回は10曲中の5曲踊る事になってて、衣装4着。
で、いつもなら1日前にアイロンかけて用意するんやけど、昨日はワインを
飲んでてアイロンかける気にならんかったんで、今日は朝からアイロンがけ。

タクはゆーっくり寝てたから、もう午前中は何もせずじまい。

で、お昼過ぎに老人ホームに向けて出発。

たぶん老人ホームのおやつの時間の余興やったんかな??

中庭みたいなところにお年寄りが集まって、そこで踊って来ました。
もう観客との距離が近い近い!
でもじいちゃん&ばあちゃん、みんなニコニコしてはったし、楽しんでくれてた
みたいで良かった良かった。何か、じいちゃん&ばあちゃんの顔を見ながら
踊るのは楽しかったわ。。
中にはイスに沈み込むようにして座ってはったおじいちゃんとか
「私はまだランチを食べてない!」って余興よりもご飯っていうおばあちゃんも
おったけど。
でも、反対に母ちゃん達が踊り出したら舞台脇で踊ってたアロハシャツのじいちゃんや
うちの花形フラダンサーが踊ってるすぐそばに来て、彼女の手を握ろうとしてた
じいちゃんもいたけど。。

楽しかった〜。今まででいちばんリラックスして踊れたかも。
老人ホームダンス、好きかも!!

******

明日は今日何もせんかった穴埋めにタクとどっかに行こうと思ってて
タクに「どこに行こう?」って聞いたら電線見に公園に行きたいと。。。

ええけどね。

母ちゃん、ちょっとウトウト出来るし。。

| | コメント (0)

2014/08/18

8月18日(月) キャンプのない月曜日

タクのキャンプはなくなったけど、月曜日の朝は若オヤジとのトレーニング!

ってことで、連れてってきました。
ジムの中にアリンコが大集合してて、退治するのに酢であっちこっち’拭き掃除
したみたいでジムの中が酢っぱい。。

だからほとんど外でトレーニングしてたみたいで、迎えに行ったら若オヤジと
バスケしてた。

毎週おんなじ事はしてないし、楽しんでやってるんでホンマにありがたい。

その後は公園に行って電線を眺め、マクドに立ち寄ってランチして帰宅。

あとは晩ご飯まで家の用事したりしてて、そろそろ晩ご飯の支度しよう・・って
思った時に、「その前に小鳥を見にいこ!」って思って庭にでて、小鳥のエサ場に
目をやって

驚きの発見


キアナ・・・ホンマに変わりもん!

| | コメント (0)

2014/08/17

8月17日(日) 小鳥

タクも母ちゃんもまったりした日曜日を過ごしました。
網の袋に入った小鳥のエサに小鳥が大挙してご飯食べに来るようになって
もうそれを見てるのが何か楽しくてねぇ。。

朝はコーヒー飲みながら。
昼はアイスクリームサンドイッチ食べながら。
夕方はビール飲みながら。。

ホンマにお手頃でお安く幸せな気分になる母ちゃんやなと。

小鳥の名前を知りたいときは、フラ仲間にバードウォッチングが趣味で
もう鳴き声だけでどの鳥か分かる強者がいるんで、彼女に聞くけど、
見てるだけで楽しいから、それでいいわ。。

さて、明日からキャンプのない日々。。
朝は若オヤジんとこにトレーニングに連れてって・・そのあとは・・・

ボーリングでも行くかな・・。

タクの学校は来週水曜日から。
それまでどうにかせんとねえ。

| | コメント (0)

2014/08/16

8月16日(土) 12月の予定・・

トニー、カンファレンスに行っててホンマは日曜日まで。
でも近所(うちから車で2時間ぐらい?)やし、もしかしたら早めに帰ってくるかも
って思ってたん。
最初はフラの大先生がこの週末に来る予定やったから、早く帰って来たらいいのに
って思ってたけど、もうフラの大先生は来ぇへんし、別に早よ帰ってこんでも
ええわ・・って思ってたら

昨日の夜、電話があって「明日帰る。」

えーーーーー。


「でもそんな早い時間には帰れへんし、そんな遅すぎる時間にもならん。」

えーーーーーーーー。

って言うてたら、今日の昼前に帰って来ました。

早すぎるっちゅーの!!

でもタクは最近、っていうか去年の年末にトニーが入院していつ帰ってくるか
予定の見えない長期不在になってから、トニーの居場所確認をするようになってて
日曜日帰宅が土曜日になった時点で何か喜んでて、昼前に帰って来た時には

「だでぃー!」

何て健気な・・・。泣かせる。

で、今日は夕方に公園プログラム主催のハワイアン・ダンスパーティーが
あったから、タクを連れていく時にトニーも同行して、タクを下ろした後
晩ご飯をどっかに食べに行くことになって、で、3人でチンペイさんに
乗り込んでダンスパーティーの会場になってる公園事務所に向かって行ったん。

ここ、タクがサマーキャンプで使ってたとこやし、毎週月曜日のアートクラスでも
来てる公園。

で、12月に大阪に帰ろうと思ってて、その時はCJのお母さんにもサラ姉ちゃんにも
メーガンにもタクを頼むことは出来へんし、不本意ながらもトニーに任せるしかなく、
ちょっと前はトニーも「オレがする!時間と場所が分かってたら大丈夫や!」って
言うとったくせに、今日、運転してる最中に

「ここにタクのアートクラスで連れてこなアカンねんで。」

って言うたら

「・・・・休ませたらええやん。」


・・・・・・・・・・・・・。
じいちゃん、盆が終わって帰る前にちょっとアメリカ来て。

*******

タクはダンスパーティー、楽しんでたみたい。
タクのシャツは母ちゃんが選んで、あとはいつものジーンズ履いて行ったら?
って言うたら、自分でこの細身の黒いズボンを引っ張り出して着てたし、
帽子もシャッとかぶったし。

「パーティー=おめかし」の法律がタクの脳内で成立してるんやね。

| | コメント (0)

2014/08/15

8月15日(金) キャンプ最終日

タクのサマーキャンプ最終日。
母ちゃん、フラダンス教えてきましたがな。

毎日キャンプでは2つのグループに分けて行動してるんで、フラも2つの
グループのまま2回。
で、最初のグループがタクのグループ。他にA君とか、わりと指示の入りやすい子が
多かったんかな?だからみんなわりとちゃんと踊ってくれたし、楽しかったん。
持って行ってたパレオも男の子が率先して腰に巻いてくれって言うから巻いてあげたら

「ボクのことを笑わないでよ・・」

アンタが巻いてって言うたんやん。

タクも歌いながら母ちゃんの真似して踊ってたし、上出来、上出来。

で、次のグループ。

こっちが手強かった・・・。

CJはニコッとしてちょっと付き合って踊ってたし、意外やったんがお薬の加減で
いつも疲れ果ててて眠たそうにしてるアーティストのD君が母ちゃんの真ん前に
立って踊ったこと!これは嬉しかったなー。
違った意味で意外やったんは、わりと大人しめの「タクと似たタイプかな?」
って思ってた子が付き合い悪かった事。ま、興味がなかったらアカンわな。

で、こっちのグループにいた女の子達がね。。。
1人は癇癪起こしてたんでスタッフが外に連れてったけど、残りの2人。
1人は最初はちょっと付き合ってくれたけど、さすがハイ・ティーン、スグに
冷めて座り込んで「もうやらない・・・」
もう1人は母ちゃんのことを最初から冷めた目で見てイスの上で三角座りしてたし。

こういう子達をまとめて指導してくれてたスタッフ達に感謝の気持ちでいっぱい。。

最初のグループは結構楽しく何回も踊ったけど、2番目のグループはとっとと
終了。で、ちょっと買い物に行って家に帰って遅めの昼ご飯食べて15分ほど
ウトウトしてから、またキャンプに戻って最終日の打ち上げパーティーに参加。

ここで、みんな自分の特技を披露したりするタレント・ショーみたいな事を
やって、キャンプ中に書いた詩を読んだり、踊ったり・・。
タクは何をするんかな・・って思ってたら

「次はタク!タクは"Karma Chameleon"を歌います!」

もう母ちゃんはイスからずり落ちそうになったわ・・・。
後ろの席でCJのお母さんが爆笑してたし。
何で今の時代にカルチャー・クラブやねん!
それ、母ちゃんの趣味やと思われるやん!

これね、タクの大好きな「天才テレビ君」で大昔、山崎邦正が歌ったんよ。
だからタクは日本語の方が上手いこと歌えるんよ・・・。
今日のはホンマにイマイチ。。
母ちゃんはビックリしたのとタクの歌がイマイチやったのんで写真も
撮れんかったわ・・。

でもホンマにこの夏はサマーキャンプがあったお陰で充実してました。
どこにも行かんかったけど、これで良かったなと。

さて、タクの学校が始まるまであと10日。。。
キャンプもなくなって、どうやって過ごそうかねぇ・・・・。

| | コメント (0)

2014/08/14

8月14日(木) 泣いて、怒って

かれこれ3週間ぐらいになるかと思うけど、網に入った小鳥のエサを
木の枝にぶら下げたん。夏の間は特に小鳥が朝からピーチク鳴くから
もっと色んな小鳥がエサを食べに来たら、もっと色んな鳴き声も聞こえて
楽しいんちゃうかな・・って思って。

なのに全然小鳥が来る気配なし。なーんもなし。
ぶら下げた場所が悪かったんか・・って思って、別の場所探さなアカンかな・・
って思ってたら

今朝になって小鳥がワンサカ。

やっと来たかー!

って喜んで、ワンコにエサをやって母ちゃんも朝ご飯食べて、ちょっと
フェイスブックをチェックしようと思って立ち上げたら

ちょっと家も遠かったしそんなに頻繁に会うことはなかったけど、でも
ビーチイベントで会ったり、自閉症ウォークで会ったり、そうじゃなかったら
フェイスブックで連絡を取り合ったりして仲良くしてた友達が昨日のお昼に
闘病生活の末、亡くなったと。。
最後は自宅ホスピスで家族や日本から来てたお兄さん、親友に見守られて
亡くなったと。

お家に戻ってきたって聞いてたんで、気分がいい日があったら教えてね、
会いに行くから・・ってダンナさんには言うてあって、先週の水曜日やったか
「今日おいで!」って言われて、行くつもりにしてたら「やっぱりしんどい」
ってことで「じゃあまた次の機会に・・」って言うてたのに。

でも、その彼女の気持ちも分かるかな。
しんどいところ、ホントに気の許せる人にしか見せたくないよね。

で、エサをついばんでる小鳥たちを見て、もしかしたらコレが彼女の流儀なんかも
って思った次第。。。

彼女、昔mixiやってて、そこから知り合ったんやけど。
確か11歳か12歳のアスペ君がいて、あと16歳のお姉ちゃん。

何かね・・・自分に置き換えるとやるせなさ過ぎてたまらんのやけど、でも
優しいダンナさんがいてるから、きっと彼女は安心してたかな・・・。

*******

ってことで朝からちょっと涙目になってたけど、でも私が泣いて凹んでも
どうにもならんので、タクを10時からキャンプに連れてって、そのまま
普段通りフラへ。

で、フラのレッスンは10時から。

母ちゃんはタクをキャンプに連れて行くのに運転してたらiPhoneが鳴って。

母ちゃんの新しいチンペイさん(車ね。念のため。)最新設備搭載で
Bluetoothで車に繋がって、フリーハンドで喋れるんよね。
だから電話に出たら


カラス女。


「今、ここの出口にいるんだけど!」

っていうその高速の出口、フラの先生の家に行く出口の2つ向こう。
何でそんなとこにいるねん?

「どこにいるか分からないし、どの道を走ったらフラの先生の家に行けるか
 分からないの!迷子になったの!どうしたらいい?」

アメリカの高速道路なんかスグに反対方向に乗り直そうと思ったら出来るやん?
アンタ知らんとこで下りて知らんままに知らん方向に走るから迷子になったんじゃ。

だからそのまま走ったら大きい道に出るから、そしたら左折して真っ直ぐ走って
行くとフラの先生の家の近くの大きい道に出るし・・って言うたら

「分かった!」ガチャン!

で、暫くしたらまた

「今、その大きい道にいるんだけど、フラの先生の家に行くには左折?右折?」

こいつ、ホンマに方向感覚ないねんな・・・・・。

「右折・・」

で、母ちゃんはタクをキャンプに連れてって、そこからUターンでフラのレッスンに
向かって、到着したのが20分後。

カラス女
「チカ〜!チカが来た〜!さっきはありがとうね〜。
 今日は遅れてどうしたの〜?さっきは寝てたの〜?」

アホか!ホンマに腹立つ!

*******

さて、フラの先生にOKをもらったんで明日はタクのキャンプでタク達に
フラダンスを仕込んで来ます。

どないなりますやら・・・・。
母ちゃんだけが疲れ果てたりして・・・。
 

| | コメント (0)

2014/08/13

8月13日(水) トニー不在♪

トニー、今日からカンファレンスに出発。
朝から出かけてくれても全然いいのに昼過ぎにやっとこさ出て行ったけど、
出かける前にあっちこっち片付けたり、雑草抜いたり・・・・・。
ホンマに母ちゃんよりも女みたいなとこがある気がするわ。

ま、お金払い込んであるからドタキャンすることもなく無事に出かけてくれたし
土曜日に帰ってくるか日曜日に帰ってくるか分からんけど、出来る事なら
日曜日の夜になりますように。。

で、せっかくやからタクと晩ご飯食べに行こうと思てったのに
家ご飯のリクエストしてきたんで。。。。結局いつも通り・・・・。

ま、節約でいいねんけど・・・つまらんなーー。

*****

今日、タクをキャンプに連れてったら「金曜日の最終日、みんなにフラのステップを
教えてくれるわよね?」って再確認されたんで、明日フラの先生に許可をもらって
(そういうとこが何か厳しいんよね。ま、大丈夫やと思うけど。)金曜日は
みんなで踊ることに。

で、タクもディズニーのSing Alongビデオで聞いて知ってる「Hukilau」っていう
歌詞が英語の曲で踊ろうかなと思ってるんで、タクを迎えに行った帰りの車の
中でタクに「Hukilau」を歌おう!って言うて歌い出したら、一発でゲラ笑いに
突入し「やめてくれ~!」ってな感じハンドル握ってる母ちゃんの腕をつかんできて
ビックリ。ま、大丈夫やったから良かったけど・・・。

「Hukilau」、パーティーの料理用にみんなで魚を捕まえに行こうっていう内容の歌。
金曜日、楽しく踊れますように。
タクには歌ってもらうかもしれんわ。わはははは。

| | コメント (0)

2014/08/12

8月12日(火) 待ち遠しい明日

今日も何かバタバタした1日やったなぁ・・・・。
タクはキャンプに行って、母ちゃんはそのあとフラフラと買い物して。
で、ちょっと家の用事して、体力充填で昼寝して。
で、タクを迎えに行って、ばばばばばっと夕飯作って食べさせて
今度は乗馬セラピーに連れてって。
で、帰って来てからワンコの散歩に行って。

やーっと1日のスケジュール終わったからワインでも・・って思ったら
小さいコップに半分も残ってないし・・・・。

誰や飲んだん?!

でも、トニー、明日から日曜日までカンファレンスに参加でお留守〜〜!!
待ち遠しい〜〜〜〜〜。
タクと晩ご飯食べに行こ〜〜〜〜。

ってことで、明日から数日間、家でノビノビするとします。

| | コメント (0)

2014/08/11

8月11日(月) 今更ながら

忙しい月曜日。
午前中はタクを若オヤジのジムに連れてって。
今日は大胸筋をビシバシ鍛えたらしい。さっき日記を書かせるのにタクに聞いても
「今日は胸が痛かった」と・・。
いいね、頑張って母ちゃん好みの胸板の厚い男になってくれー!

そのあと、ちょっと家に帰って遅い朝ご飯を食べて、キャンプに行く前に
放課後プログラムで一緒の男の子(21歳やけど・・)のお家に寄って
母ちゃんの持ってたDVDをお母さんに貸してあげて、ちょこっとお喋り。

ここのこの21歳のお兄ちゃんがアスペの子で、この間のミーティングで
ここのご両親がアスペならではの悩みとプログラムの希望を羅列して
ああ、ちょっとタクとは目標が違うな・・って思ったんやけど。
でもフツーに色んな事を喋るぶんには話が合うし、楽しいんよねぇ・・・。

ま、最終的に望んでるのは子供達が青年・成人・老年になっても
安全で楽しく、シアワセで、そして何かお仕事をしてちょっとでもいいから
社会に貢献して、自分でも「ああ、今日は頑張った!」って思える人生を
過ごして欲しい・・ってとこやと思うんよね。政治観とか宗教観抜きで!
だからここのお母さんとは子供のタイプが違っても話が合うんかな・・?

そのあと、キャンプに連れてって・・・

タク達今日は隣街にある農場に行って来て自分たちで野菜を選んで収穫。
いつもイチゴ狩りとかパンプキンパッチに行ってる農場なんでタクは
慣れてたんかな・・と。
ただ、この農場にあるプチ農場動物園にはタクの苦手なニワトリが・・。
だからタクをキャンプで預けるときに「タクはニワトリが苦手やから
鶏小屋には近づきたがらんし、遠くから警戒するからヨロシク。」って
伝言しといたん。で、スタッフも気をつけてくれてたらしい。

なのに・・・

その野菜を収穫できるスペースに野放しのニワトリがいたらしく・・・・・。

タク、ギリギリまで頑張ったらしいけど、最後はビビって遠回りしたそうです。

野放しのニワトリなんか・・・・ビビるわなぁ・・・。

******

キャンプから帰って来て、タクの晩ご飯はカレーにしたんでトニーに任せ
母ちゃんは月曜日のフラのクラスへ。楽しく踊って来ました。

で、帰って来たら「トニーのボケなす!」っていう事態やってんけど・・・

ま、今更ながらって事で・・・・・。はぁぁぁぁぁぁぁ(海より深いため息)

| | コメント (0)

2014/08/10

8月10日(日) スカーフ

日曜日は怠惰に過ごす日と決め込んでるタク・・・。
でも、今日は無理矢理、ほぼ強制的にタクとアートしました。

ほら、前にやったシルクスカーフに色つけするやつ。
タクは全然乗り気ちゃうかってんけど、どうにかスカーフ1枚に色を付けさせ
そのあとは母ちゃんが蒸して洗って乾かして・・・

こんな感じ。


もう文句が多い多い!
それに、ちょーっと手間かかるかな・・・・。
タクやタクの友達の趣味になって、それから資金源になったらええなぁっていう
母ちゃんの野望やねんけど・・。
ま、もうちょっとコツコツやっていくとします。。

あとはタクは1人でプールに入ったり。
母ちゃんは・・・・・・スカーフ以外は怠惰な日やったかも・・・・。

| | コメント (0)

2014/08/09

8月9日(土) 検索エンジン

ハワイ島からの大先生がこっちに来るのをキャンセルしたんで
土曜日のクラスはいつもどおり。
なのでサラ姉ちゃんをタクに任せて、母ちゃんは土曜日のクラスへ。

楽しく踊って来ました。
気晴らしにはもってこい。
タクも母ちゃんがおらんほうがいいみたいやし・・・・。

で、フラから戻ってきて暫くしたらタクもサラ姉ちゃんとのランチから
戻ってきて、そのあとはタクはコンピューターしたりiPadでゲームしたり。
もう母ちゃんのコンピューター占領状態。

で、やっと母ちゃんのコンピューターを取り戻してみたら、検索エンジンの
設定が全部変えられてて・・・・。
何かすぐ自分の好きなゲームが出来るようにアイコンが揃ってるし・・。

何でやねん?
どうやったらこんなん出来るん?

っていうか

どうやったら元に戻せるんじゃ?

それをfacebookにボヤいたら、サラ先生がコメント書いてくれてて・・

どうやらタクは学校でも同じ事をやらかしてたらしい・・・。
で、サラ先生もタクがどうやってそんなことをするのか解明するのに
ちょっと時間がかかったらしい。。。

でも「スゴいわよね!」って最後に書いてくれてて。

ホンマに理解のある寛容な先生で良かったわ・・・。
今度から行く学校はどないなることやら。。
サラ先生から詳しい情報は通達されてるはずやけど・・・・。

ちょっとしんぱーい。

| | コメント (0)

2014/08/08

8月8日(金) ミーティング

今日は午前中に放課後プログラムのミーティングに行って来ました。
8月末からまた新学年度に向けての放課後プログラムが始まるし、
去年始まったばかりのこのプログラムも2年目。
どうやったらもっと良くなるか、どんなプログラムを親として希望してるか
そういうことを話し合って来たんやけど。

21歳になるアスペのお兄ちゃんのご両親が来てて、やっぱり色んな面で
切羽詰まってるんよね。高機能やから福祉課からのサービスも打ち切られそうに
なってるし、今はオンラインでコミュニティカレッジの経理のコースを受講してるけど
もうそろそろ大学に行って講義は受けれると思うけど、連れて行くのは親やし
やっぱり授業中も心配で親が付き添うことになるし。
でもお二人とも60越えてるっぽいからカラダにキツいし。
大学のコースを修了したあとの仕事も明るい希望はないし。
だから生活スキルよりも就職スキルや、あと異性に対して興味津々やから
そういう事を教えてくれるサービスもして欲しい。

タクにはあんまり(全然)関係ないことばっかりやね・・・・。

でも確かにアスペの人の方が色んな面で難しいことは多いと思うし、タクはまだ
一応あと4年間「学校」に行けるから、余裕があると言うたらあるんかもしれんし。

秋からの放課後プログラム、このアスペの兄ちゃん主体のプログラムになることは
ないと思うけど、この兄ちゃんと一緒になる日は様子見とかんとアカンかなって
感じかな・・・・。

ホンマに「自閉症」って言うても色々すぎて一括りのプログラムでは無理やもんねぇ。

*******

あとはコレと言って別に何もなかったかな。
ミーティングからトンボ返りで家に戻って、タクを連れてキャンプに行って。
で、また家に戻って適当にお昼ご飯を食べた後、明日サラ姉ちゃんが来るから
ちょっと片付けよう・・・と思ってたのに、グッと昼寝してました。

もう昼寝なしではやっていけんわ。

*******

さて、昨日からホントはフラの大先生がハワイ島から来るはずで、明日の土曜日の
レッスンも月曜日のレッスンもお休みになるはずやってんけど、どうやら
ハワイ諸島を直撃する勢いのハリケーン2個のせいで、こっちに来るのが
キャンセルになったらしく。

来週の週末、フラのセミナーがあるはずで、トニーの仕事関連カンファレンスと
ばっちり重なってたし、サラ姉ちゃんはスピーチセラピストの免許の試験で
タクを見てもらえんし、今年は不参加になるはずやってんけど、どうもそれも
9月以降に予定変更になるらしく。

母ちゃん的にはラッキー♪って感じ。

大先生、ハワイ島でご無事でありますように。

| | コメント (0)

2014/08/07

8月7日(木) タクビーチ

今日はタク達、キャンプからみんなで公共のビーチ行きバスに乗って
ビーチに遠出する日。で、バス乗り場になってるティーンセンターに
11時45分集合。

フラのレッスンはお休みせなちょっと時間的にキツいなぁ・・

ってことで、スケジュールが分かった先週の土曜日にフラの先生に
木曜日は来れませんって言うたら、もう1人も子守がいてないから無理って
ことで、結局レッスン自体がお休みに。

なので心置きなく午前中はノンビリしてタクを連れてってきました。

みんな嬉しそうな顔しててねぇ。やっぱりビーチは楽しいよねぇ。
ただ、泳ぐんはナシ。やっぱり保険とかいろいろあるからやろね・・。
ちょっと波打ち際で遊ぶぐらいはいいけど、泳ぐのはナシ。
そしたらCJは来ませんでしたわ。
「絶対に泳ぎたがってウルサくなるから行かさない。」とCJのお母さん。

ま、先手必勝やんね。

タクも泳ぎたいとは思うんやけど、洋服やからね・・・。
ギリギリまで海に入ってもずぶ濡れになるのはイヤやから大丈夫かなと・・。

で、大丈夫やったみたい。やれやれ。

そうそう、来週でこのキャンプも終わるんやけど、最終日の金曜日には
ルアウ(ハワイ風パーティー)を予定してるらしく、責任者のティナさんが

「ちょっとフラを教えない?」

ってことで、ちょっと踊るかも。
タクにイヤがられるかな・・・・・。

******

明日は秋からの放課後プログラムに向けてのミーティング。
10時から1時間半の予定なんで、タクは家でトニーに任せて行って来て、
トンボ返りで戻ってキャンプに連れて行く予定・・・・。

トニーに任せられるのはそれが精一杯・・・。

12月ぐらいにちょっと1人で大阪に帰ろうかと思ってるんやけど、
サラ姉ちゃんも卒業式間近でどうなるか分からんし、まだ頼りに出来る
シッターさんも見つかってないんで。。。トニーにタクの命を預けることに・・。

あーーーーーー、考えただけで胃が痛い。。

| | コメント (0)

2014/08/06

身分証明

昨日の舞台の疲れが今日もまだ残ってたみたいで、昼間、友達と
ちょっと電話で喋った後、バタッとベッドに倒れ込んで。
普段は30分寝たら復活するんやけど、今日はふと目を開けた時点で
1時間経過。で、そのままあと30分追加。。。

小林幸子を尊敬することにします。。。

45分のショーで全部で12曲ぐらい踊ったんかな?
母ちゃんが踊ったのはそのうちの7曲。で、衣装5着。

フラの曲なんか長くても1曲3分ぐらい?
その3分の間に衣装変えて髪飾りとかネックレスとかも替えなアカンから
もうホンマにえらいこっちゃって感じで。

大きな失敗せんと終わったからホンマに良かった。。。

次は再来週にシニア施設で踊る予定。

悩殺してきます。

********

今日、この間タクと作りに行った州の身分証明書が出来上がって郵送されて
きたけど・・・・・・写真が・・・・・・。

歯医者さんで歯並びの検査するみたいに「いーーっっっ!」てしてる顔。。
でも、タクらしいっていえばタクらしいねんけど。。

身分証明書を見せなさいとかっていう機会がごく少数でありますように。

あ、「身分証明書を見せなさい」と言えば、またトニーがスピード違反を
やらかしたらしい・・・・・・・。

ため息・・・。

| | コメント (0)

2014/08/05

8月5日(火) 無事終了

今日の舞台、無事終了。楽しく踊って来ました。
45分のショーでみんなで12曲あったんかな?そのうちの7曲踊ってんけど
小林幸子並に衣装5着の早替え。。。
もう舞台裏はカオス・・・・。でも、仲のいい仲間とやってるからそれもまた
楽しいねんけどね。

CJのお母さんとD君家族が見に来てくれてて、嬉しかったです。
ちょっと緊張したけど。

今日は激しく疲れたんで、日記はこの辺で・・・。
おやすみなさいまし・・。

| | コメント (0)

2014/08/04

8月4日(月) 貴重な体験

月曜日。
9時から若オヤジとのトレーニングやったんで、タクを急かして起こして
連れてってきました。
ジムに着いたら若オヤジがタクに「よぉ!この週末は何したんや?」って
質問したら、タク、おもむろに帽子を取って「散髪した!」

若オヤジが言うには先週もこれと同じやりとりをやったらしいねんけど、
母ちゃんは初めて見たんでビックリ!
何かちょっと大阪的お笑いの要素も含まれた「会話」をしとるやないの!
うふふふふ。。。

で、そのあとちょっと家に帰って休憩してからキャンプへ。

母ちゃんは家に戻って家の用事をちょっとして、ちょっと昼寝・・・しようと
思ってたら、トニーがiPadを抱えて「どういうこっちゃこれはーーーっっっ!」

何か銀行からメールが来て「残高以上にお金を引き落としてまっせ!」っていう
警告メールが来てたらしい。

ありえへんのに、そんなこと。

でもトニーは何でも母ちゃんが悪い!お前が口座の残高を毎日調べてチェックしてない
からや!とかってパニック状態。

だからありえへんって言うてんのに。

ネットで残高をチェックし、先月のお金の出し入れをチェックし、ぜーんぶ
なーんの問題もない。ありえへん。

で、トニーはアタマを噴火させながら「銀行に行って聞いてくる!」

で、ものの20分もせんうちに帰って来て

「銀行側の間違いやって。あははははー。」

あははははーやあるかい!アホらしい!ホンマにアメリカの銀行なんか信用ならん!
特に大手の銀行!庶民をバカにすんなー!!

******

で、銀行との一悶着が決着ついたとこで、母ちゃんはタクの州の保険の手続きに
この保険を持ってないと州からの補助金ももらわれへんし、めんどくさいことに
なるから、ちゃんとせなアカンねんけど、毎年毎年同じ事ばっかり聞いてきて。。
めんどくさい・・。

でも後回しにしてたらうっかり忘れてギリギリになりそうな気がしたし、
書類を書き込んで行ってたら「あれ?」って思うとこも何カ所かあったんで
担当に人の電話番号に電話してみたら

「夏休み中でお留守です。」

・・・・・・腹立つ・・・・・・・。

でもいい加減なまま提出・郵送したら後で電話かかってくるし、母ちゃんが
その電話に出たらええけど、トニーが出たら悲惨なことになりかねんし・・。

なので、いっちばん確実な方法、隣町のヘルプセンターに行くことに。

何か質問に答えてくれるって書いてあるし、ここに提出したらあとは全部
やってくれるみたいなことも書いてあるし。。行ってみる価値はあるかも。

で、行ってみたら

分かりやすい場所やってんけどね。
待ってる人もほとんどおらんかってんけどね。
母ちゃんの前には20代後半の兄ちゃん2人だけやってんけどね。

母ちゃんの前の兄ちゃんが受付に行ったら

「オレ、ホームレスやねん。お腹空いてんねん。
 食費の補助金が入るっていう州発行のカードにお金が入ってないねんけど?
 前に聞きに来たときにはスグに入るって言われたんやけど?」

で、窓口の人が調べたら「毎月7日にお金は振り込まれるから。」

「でもお金が入ってないねん。お腹減ってんねん。」

「まだ今日は8月4日で、7日になったら入るから。」

「でもお腹減ってんねん。」

何かねこういう場所に来てこういう場面に出くわすって、母ちゃん、
すっごい貴重な体験してるねんなーって思った。

あ、ちなみに母ちゃんの書類は無事に受け取ってもらえて完了。
やっぱり電話とかよりも実際に生身の人間の顔を見て質問して、生身の人に
受け取ってもらう方が安心やわ。。

で、あのホームレスの兄ちゃん、7日まで生き延びますように・・。

******

さーてーと、明日は地域のお祭りで踊ってきまっさ!
失敗しませんように・・っていう心配もさることながら、暑さで倒れませんように。

| | コメント (1)

2014/08/03

8月3日(日) 小雨

昨日の夜中から雨降りになった南カリフォルニア。
こんな夏のど真ん中に雨が降ることなんかめっちゃ珍しいんちゃうかな?

で、朝も小雨が降ったり止んだり。。

そんな中、タクとトニーも一緒にグループホームが出来たらいいな希望地を
見てきました。アーティストD君の家族も現地合流。

今、そのお家はレンタルして人が住んでて、馬も4頭。ワンコも4匹。
ワンコ達は家の中に入ってたから窓越しに見ただけやったけど、馬4頭が
囲いの中をウロウロしてて・・そのせいで前に見に来たときよりも狭く感じたかな?

今までトニーにはさんざん「こんな家があって」「敷地が広くて」って
話してあってんけど、今日初めてその家を実際に見て

「広いなぁ・・」

やっと分かったか!

でもこれで何で母ちゃんがこの場所を気に入ってるか分かったはずやし、
ちょっとタクの将来についても話しやすくなるかな・・と、淡い期待。。

でも、まだまだ「どないなりますやら」の状態やけどね。

そのお家を見た以外は今日はコレと言って何もなし。
タクと買い物に行って、散髪して・・

あ!コロッケ作った!40個!
クーラーつけて作った・・・・。

| | コメント (0)

2014/08/02

8月2日(土) 今日も暑い!

あかん、ホンマに暑い・・・。
今日も結局コロッケは作らずじまい・・・。明日必死こいてやります。

サラ姉ちゃんが来てくれたんで、母ちゃんは暑かったけど土曜日の
フラのクラスへ。
髪の毛生乾きでくくりにくかったんで下ろしたまま、ちょっと遅れて
クラスに行ったら「誰か分からんかった。」

まぁ髪の毛で人の印象って変わるけどねぇ・・。
それに母ちゃんの髪の毛、なーんもせんかったらウネウネやから・・。
普段と雰囲気違いすぎたんかな?

今日のクラスには他のクラスの人が2人来てて、火曜日に差し迫ってる
舞台の踊りを一緒に踊ったんやけど・・・先生、キレる寸前・・・。
月曜日のクラスにも来るから、それまでに「振り付けは完璧に覚えます!」
って言うてはったけど・・・・・・。
とばっちりが回ってきませんように。。。

タクはサラ姉ちゃんと楽しく算数やってたみたい。

ランチに行くタク達と入れ違いで母ちゃんが戻ったんやけど、すれ違った玄関で
ふと植木鉢を見たら、えらい葉っぱが痛んでて。
最近暑いから強い日差しで痛んだんかなーって思って、よーく見たらコイツが・・

この写真撮った後、びっくりして飛んでどっかに行ったけど、でも
夕方ワンコの散歩から戻ったら、また葉っぱに載っかってムシャムシャ食べてて。
こんな小さい体でどんだけ食べるんな?!

この夏は水不足のせいで虫がいつもよりも行動的になってるらしい・・・。
かなわんなー。

******

さて、明日は前に見に行ったグループホーム候補地をまたまた見に行く予定。
モリーさんとモリーさんのご両親。財務担当のオッチャン。
で、うちの家族(トニーも連れて行くことにした・・。)と、アーティストの
D君家族。ちょっとメンバー変更。

ま、どないなりますやら・・・。

| | コメント (0)

2014/08/01

8月1日(金) 暑いね・・

今日もタクは元気にキャンプへ。
母ちゃんはその後スーパーに買い物に行って、ジャガイモを仕入れてきて
コロッケを・・・・作らなアカンねんけど、暑いわーーーーーーーーー。
無理やわーーーーーーーー。

もう残り2個しかないから日曜日には何が何でも作らなアカンねんけど・・・。

はぁぁぁぁぁ。

大阪の夏に比べたらはるかに過ごしやすいはずやねんけど、でもやっぱり
暑いと動きが鈍くなるね。

あ、動きが鈍くなると言えば、今日は家の玄関は行ったスグの床の上で
赤ちゃんのトカゲを発見・・。ホンマに家はどないなってんの?
たぶん玄関の隙間から入って来たんやと思うけど・・。
しょうがないんで、母ちゃんが手で取って玄関開けて逃がしてやりました。

小さいときに千葉の田舎で従兄弟や弟と虫取りしたりザリガニ撮ったりしたから
結構そういうのん触るのは大丈夫・・かな?

トカゲの恩返しがあるかも。。。

さて、明日はタクはサラ姉ちゃん、母ちゃんは土曜日のフラのクラスに参加してくる!

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »