« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

9月30日(火) モザイク3回目

火曜日モザイク教室3回目。

今日はガラスの花瓶にモザイクしてきました。

このクラスを受けてるおばちゃん達、みんなそれぞれ個性的なん作ってて
ワイワイ喋りながら結構楽しんでクラス受けてます。
来週で最後やねんけど、また1月から新しいクラスがあるっていうんで
それも申し込むつもり。。

で、クラスが終わるのが12時半。

このモザイク教室、タクの行ってる学校と同じ敷地内で、ちょうど端と端なんよね。
で、教室が終わってモザイクを車に積み込んでたらタクのクラスのある方から

「タク〜!水を止めなさい〜!止めなさい〜!!!!」

っていうてる先生の声が・・。わはははは。
たぶん、タクはトイレの洗面所で水をジャージャー出しっぱなしにしてたんかなと。
で、先生、男子トイレに入れんから叫んでたんやろなと。。

だんだん学校に慣れてくると先生を試すようになってくるタク。。

でも学校から帰ってきてアレコレ机の上に出すんで何かと思って見たら。。

「今月よく頑張ったで賞」みたいな感じの表彰状と$5のディズカウントショップ用
ギフトカードが入ってて・・

学校始まったとこやのに。わはははは。

そういえばミドルスクールに上がったばっかりの時もこんな賞もらったよなー。
それ1回だけやったけど。。って思い出した。

まぁでも新しい学校にも慣れて楽しんで行ってくれてるからありがたいこってす。

| | コメント (0)

2014/09/29

9月29日(月) ケータイ変更

今までずーっとトニーと母ちゃんのケータイはキャリアーが同じ会社であるにも
かかわらず、ファミリープランを組まんと別々に支払ってきてたん。

でも今回、トニーがケータイを替えるにあたってファミリープランにして
節約しようって話になり。。

しゃーない。

不本意ながらトニーと一緒に電話会社に行って来ました。

iPhone6が売り出されてからiPhoneとの契約が出来る会社は手続きのお客さんで
混み混み(もう電話会社に来るのもアポ取らなアカンようになってるから
マシになってたけどね)。今日はトニーが前もって9時半に予約してたんで
10分待つだけで良かったけど。

で、ああいう予約って30分単位になってるみたい。
ま、フツーの人なら30分で手続きの更新も新しいケータイの使い方も
分かるからなんやと思うけど

トニーの場合

所要時間1時間半。。。
いらんこと喋るからっていうのも多大にあるけど、それにしてもこんな機械音痴な
オッサン、どうなんよ?化石って呼んでやりたいぐらい。

今、古いiPhoneを持ってって新しいiPhone6とかそこまで行かんでも5に
替えると、その古い方を買い取ってくれるサービスもあるんよね。

でもトニーの古いiPhoneは・・・・初代3。
引き取ってもらっても$5にしかならんの・・・。

だいたい今時iPhone3を使ってる人っていうか、持ってる人なんか
トニー以外におるんやろか??

ま、とにかく1時間半かけて無事に手続き終わらせてきました。。。

あー、しんど。
母ちゃんはイスに座ってトニーと電話会社のお姉さんが喋ってんのを
聞いてるだけでパワー使い果たしたわ。。

| | コメント (0)

2014/09/28

9月28日(日) 日曜スカーフ

昨日の夜、トニーが「日本で火山が噴火した!」って言うんで
桜島かな・・って思ってたら御嶽山やってんね。。。
長野の方に昔スキーに行ってたし、御嶽山の名前もしょっちゅう聞いてたけど。。

自然ってホンマに怖いねぇ。。

*****

さて、今日日曜日はタクとコレしてました。

だんだんタクも要領分かってきて前みたいにウニャウニャ文句を言うことは
だいぶん減ってきたかな。。

ま、大成功と呼ぶには失敗が目立つけど、でも出来上がりには満足。

*****

さて、また明日から5時起き。。。頑張ります。
それにしても、もう9月も終わるやなんて、信じれんねぇ。。

| | コメント (0)

2014/09/27

9月27日(土) 週末

タクはサラ姉ちゃんが来てくれたんでお勉強少々してお昼ご飯食べに行って。
で、母ちゃんは昨日縫い合わせた布を切って・・

で、サラ姉ちゃんが帰ってからミシンをセットして・・・

やめられないとまらない。。

あ、でも今日もちゃんと晩ご飯作ったし。

気分が乗ってる時にやってしまわんと、後で絶対に追いつかんことってあるやん?

これがまさにそれって感じ。

この続きは中綿と裏地を用意してからになるんで、いったん休憩。

明日はまたタクとスカーフでもやってみよかな。。

創作の秋。。

あ、そうそう。

明日はまたうちの近くの大型日曜大工店の裏の小さい山で、自閉村主催の
5キロ・10キロマラソンがあるんよね。

もっちろん母ちゃんはいっさい参加する気もないし手伝う気なんか皆無どころか
マイナス100ぐらい。

なのに

昨日、ブラジル人の友達(Lちゃんのお母さん)が、そのマラソン大会の
ポスターをフェイスブックに載せて紹介し(Lちゃんの行ってる学校の
母体教会がスポンサーなんで、Lちゃん母が教会と学校と自閉村を繋ぐ
命綱状態)、こともあろうに母ちゃんの名前をそのポスターにタグ付け。。

ありえへんし。

なので、母ちゃん、Lちゃん母が投稿したそのポスター写真をクリックし、
タグ付けされてた母ちゃんの名前を「削除」。

やることやったその後で、Lちゃん母にメッセージを送信。

「全然私は関与してないからタグ付けされてたけど、外したよ。」

ホンマにねぇ・・・。
事情は知ってるはずやねんけどねぇ・・・。

親しき仲にも常識ありでないとねぇ。

| | コメント (0)

2014/09/26

9月26日(金) ミシンカタカタ

昨日引っ張り出したミシン。
布は前に買い込んであったキルト用の細い布があったんで、カタカタ縫いだし。
縫いだしたらとまらんようになり。
キリのいいとこまでやってしまわんと気が済まんようになり。。

調子に乗りすぎた??

ホンマはベッドカバーを作ろうと思ってたんよね。。

ま、とにかくコレを仕上げて、また考えるとしまっさ。

あ、どんだけ時間かけて縫ったんじゃ?って思ってるかと思うけど
母ちゃん、まち針使うのが嫌いで、布を手で会わせながら行き当たりばったりで
ミシン縫いするから、そーんな時間かかってないんよ。

ちゃんと晩ご飯作ったし、タクをボーリングにも連れてったし。

おまけに「男の生理前か?」って感じで今日は掃除に燃えてたトニーの
手伝いもイヤイヤしたし。

やることやってます。はい。

| | コメント (0)

2014/09/25

9月25日(木) 木曜色々

木曜日、タクは学校お休みの木曜日。
トニーはドクターのアポが入ってる木曜日。

もうフラのレッスンに行けても途中からやろな・・って思ってたんで
タクを無理矢理起こすこともせんと、ゆーっくり寝かしといたら
トニーが予想外にさっさと帰って来て。。

急いでタクにリンゴと生搾りのジュースを飲まして、母ちゃんはいつも通り
フラのレッスンへ行けました。めでたし、めでたし。

で、新しい曲も習い始めて一生懸命練習してたら、まぁ終わりかけの時間やったけど
iPhoneが鳴って、誰や!って思ったら

トニー。

何や?!タクに何かあったんか?!

って思ってビックリして電話にでたら

「サブウェイでサンドイッチ買ってきてってタクが言うてる。」

母ちゃんがフラのレッスン受けてるって知ってるくせに、何でわざわざ
電話してくるんじゃ?!メッセージでええやんか!

トニーさん、実は化石男なので、テキストのメッセージを打つのが苦手。。

なっさけなーーーーー。

ま、レッスン終わってからサンドイッチ買って帰りましたわい。

そのあとはタクを若オヤジとのトレーニングに連れてって。。

今日のワークアウトのひとこま

終わってから放課後プログラムに連れてって。

学校休みやったけど、あとは忙しくいつもどおりの木曜日でした。

******

モザイク、家でもやってみようかと思ってたら、トニーに

「先に庭に置いてる家具のカバーを作れ!
 キアナにドロドロのボロボロにされる前に作れ!」

ってウルサいんで、ひっさしぶりにミシンを引っ張りだしてカタカタと
縫い始めております。。。。あんまり考えずに、作ってまえ!

| | コメント (0)

2014/09/24

9月24日(水) 息抜き水曜日

今日も朝5時に目覚ましが鳴って、パッと目が覚めて・・・もう一回寝そうに
なったけど、飛び起きて無事でした。ホンの1〜2分の出来事やったみたい。

で、タクをスクールバスに乗せ、ワンコの散歩に行き、帰って来て朝ご飯食べて
今日もまたまた石けん仕込んで。

そのあと買い物に行ったり郵便局に行ったり、またバタバタしたけど、
そこから帰ってから今日はちゃんとベッドで1時間ほど昼寝。。。
これで生き返った気がする。

タクが帰って来てから放課後プログラムに連れてって、タクが留守の間に
晩ご飯の支度して、帰って来てスグにタクとトニーの晩ご飯作って。。

で、母ちゃんは水曜日の初心者フラクラスに乱入。

っていうのも、明日、ユダヤ系の祭日でこの辺の学校区全面お休み。。
ホンマにワケ分からんわ。何年経っても納得いかんわ。
で、タクが学校休みでもトニーが仕事の空き時間で家にいてくれたら
いつも通り木曜日のフラクラスに行けると思ってたら、トニーはドクターの
アポがあるとかで。。
たぶんスグに帰ってくると思うんやけど、万が一遅かったらイヤなんで
代わりに水曜日のクラスに行ったれ〜って事で、乱入。

どのクラスに行ってもフラシスターはみんな優しいし仲間意識が強いんで
スルッと母ちゃんも仲間に入れてくれるし、今日のこの水曜日クラスでも
楽しく踊ってきたんやけど。。

いちばん楽しくないのが木曜日のクラスちゃうんか?みたいな・・・・。

ま、母ちゃんはフラの先生と家が近所やから、いつでも行けるときに
パッと行けるからラッキーなんやけどね。。

で、たまたま今日は1人のおばさんのお誕生日ってことで、レッスンの後に
みんなでカップケーキ食べて、お酒もちょっと出て(!)飲んで祝って。
タクの分も余ってたカップケーキ1個もらったし。

最近引っ越したばっかりのフラシスターが要らん洋服をワンサカ持って来てて
帰る前に「これ!チカなら着れるでしょ!」って言うて何着か頂き。。
まだまっさらのタグがついたままのんもあったわ。わはは。

行って得した母ちゃんでした。

さ、明日はタクの学校ないし、5時に起きんでもいい!うほほーい!

6時起きかな・・・。

| | コメント (0)

2014/09/23

9月23日(火) バタバタ火曜日

火曜日、モザイク教室2回目、行って来ました。

初回の作り始めた壁掛け、ほぼ完成。
で、2作目に突入。

モザイクってやってみて初めて分かったけど・・・手間かかるわ。
それにかなりネチョネチョするし、汚れる作業やね。楽しいけど。

モザイクアーティストを改めて尊敬します。

******

で、帰って来てタクを待ちながらちょっとだけウトウトしたけど、
タクのスクールバスが帰って来て、放課後プログラムに連れてって。
母ちゃんは帰ってきてからカレーを煮込んで。
で、夕方5時からタクの学校のBack to School Nightのイベントに行って来ました。

新しく始まった学校で、タクがどんなことしてんのか、どんな様子なのか
これからどんなスケジュールで行くのか、そういうのを先生に聞けたんやけど

ま、タクは基本的に学校が好きな子なんで、問題なくやってるみたい。

先生はテキパキした感じの人やし、エイドのおばさんは優しそうな人。
バランス取れてるなって感じ。

タク、この学校で良かったわ。

| | コメント (0)

2014/09/22

9月22日(月) バタバタ月曜日

朝晩グンと涼しくなってきました。
なので、早速サンダルを片付けてブーツを引っ張り出してきた気の早い母ちゃん。
まだ昼間は26℃とかまで暖かくなるんで、いつ履けるやら・・って感じやけど
でも秋冬はブーツがあるから楽しいんやもん。

で、涼しくなったんで朝の石けん作りもやる気満々。
今朝も1つ仕込んだし。次は金曜日かな。

タクが帰ってくる前にグッと昼寝して、帰って来たら放課後プログラムに
連れてって、今日はタクとA君2人と一緒に手染めスカーフ。

放課後プログラムのあとはアートクラスに連れてって・・・・・。
タクがアートしてる間に母ちゃんは1人でカジュアルカフェでご飯食べて。

終わって帰って来てタクに日記書かせて早く寝ろって急かしてるとこ。

あ、タク画伯のアート
これは絵はがき&来年のカレンダー入り間違いなし。

そろそろ来年のカレンダーの計画も練って行かなアカンねぇ・・。
もう9月も終わるで・・・。

| | コメント (0)

2014/09/21

9月21日(日) 充電日

今日はタクはなーんもせず(母ちゃんは買い物行ったりバタバタしたけど)、
来週に備えて体力充電してるような感じ。。
母ちゃんにもそんな日が欲しいわ!!

アメフト見ながらウトウトしたぐらいやもんなーーーー。

ま、また明日から頑張るとしまっさ。

| | コメント (0)

2014/09/20

9月20日(土) ヨガ

楽しみにしてた土曜日のフラクラスがキャンセル。。。

しゃーない。

タクはサラ姉ちゃんが来てくれてお勉強したあと、早めの軽いランチに
連れてってもらって、そのあと放課後プログラムから派生した週末ヨガに
連れてってもらうことにしてあったん。

で、母ちゃんが1時に迎えに行くと。

でもフラがなくなったんで、母ちゃんもヨガに急遽参加。

カラダががちがちに堅いからヨガってなーんか抵抗あるんよねぇ・・。
でもタクと一緒やったらええかなと。

他にも4組のスペシャルキッズ&家族が参加。
教えてくれるインストラクターは静かな女性。。。

ま、ちょっとしたハプニングもあったけど、でもおおむね気持ちよくヨガして
きました。

タク、DVDで子供向けのヨガ見ながら自分でやってたりするし、学校でも
ヒマがあったらみんなでヨガしてたりするんで好きなんよね。

インストラクターの人が小さい声で雰囲気出しながら

「さぁ、静かに息を吐いて〜。はぁぁぁぁぁ・・・・・。」

タクも真似して息吐くねんけど

「はぁぁぁぁぁぁ・・・あああああああああ〜〜〜〜〜。」

もう笑かしてもらいました。

でもずーっとニコニコしながらやってたわ。
最後は大きな声で「ナマステーーー!!!」って言うてたし。

これから定期的にやっていくみたいなことモリーさんが言うとったんで
タクと母ちゃんも常連になって参加していくとします。

あ、モリーさんで思い出したけど、アンバー姉ちゃん。
ほれ、前にタクを連れて帰って来てくれんか?って頼んだら車にガソリンが
ないって言うて、でもガス欠のまま高速走って高速の路肩で車が止まった。。
あのアンバー姉ちゃん。

9月に入って最初の2週間は顔見てたけど、先週から全然見かけんようになったんで
モリーさんに「あら?」って聞いたら、ちょっとやる気が薄れてきてるって事で
お暇を出したらしいですわ。

ふーん。
何か彼女がおらんようになったのにはショックを受けへんな。。

| | コメント (0)

2014/09/19

9月19日(金) 金曜ボーリング

あー、やっと季節らしく涼しくなってきましたわい。
なので朝のうちに石けん仕込んどきました。
週に1種類って感じで。。

で、タクが帰ってくるまでに銀行に行ったり買い物に行ったり
あっちゃこっちゃへ走り回って、タクが帰って来たら今日から再開の
ボーリング教室に連れてって。

これでタクのスケジュールもまさにフル回転って感じ。

タクとよく同じレーンでボーリングする男の子・・って言うても、もうたぶん
24歳とかそれぐらいのお兄ちゃんやねんけど、今日久しぶりに会って。
いつもココで会うとハグしてくるんやけど、今日は母ちゃんはイスに座った姿勢で
歩いてきたお兄ちゃんにちょっと不意打ち気味にハグされて。
チューにはならんかったけど、お兄ちゃんのヒゲ面のほっぺたが母ちゃんの
ほっぺたに見事に重なって・・・

ちょっと痛かった。。。

| | コメント (0)

2014/09/18

9月18日(木) フラ&フラ

木曜日、フラのレッスン。
いつからかな?新しい人2人が初心者クラスからこのクラスに上がって来て
日本人のヨシさんがいまお休み中やけど彼女たちのお陰でカラス女の被害が
薄まってます。気分的に。やれやれって感じ・・。

で、木曜日の夕方らシニアクラスもあるんやけど、そのクラスに来てる人が
石けんを買ってくれたんでお届けついでに顔を出し、ちょこっとだけ一緒に
踊って来たんやけど、カラス女がおらんとどこのクラスで踊っても楽しい気が。

タクは放課後に若オヤジとのトレーニングして、そのあと放課後プログラム。
今日はまたファーマーズマーケットに行ってましたわ。
「レモンキュウリ」っていう変な野菜をちょこっと食べて、そのあとサクランボ味の
かき氷を食べたらしい・・。

今日からちょっと風もでて涼しくなってきてんのにかき氷・・・ええけどね。

ま、涼しくなってきてるから明日の朝は石けん仕込めそうです。
で、そのあとはワンコのクッキーでも焼こうかな・・。

あ、前に母ちゃんから石けんを買ってくれてた元フラ仲間からメッセージが届いて
ダンナさんが石けん作りをやる模様。。。
いいけどね。

| | コメント (0)

2014/09/17

9月17日(水) チンペイさん

やっと今日玄関先でバテてたポコちゃんのバッテリーを付け替えてもらいました。
が、もうここ数日はチンペイさんの後部座席に犬の毛と泥よけのシーツを敷いて
ワンコを載せて朝のトレイル散歩に行ってるんやけど・・

今朝、わりとよく会うご夫婦とトレイルのパーキングで会って。
母ちゃんがチンペイさんに乗ってるのを初めて見て「新車?いいわねー!」
この奥さんとは散歩の途中ですれ違ったら「おはよう」とか「今日も暑いね」
ぐらいの会話しかせぇへんのやけど、今朝は

「この色!アナタにピッタリ!」

何でピッタリって分かる?
ちなみにこの朝の散歩にはスッピン&かなりくたびれた普段着で行ってるのに。。

ま、チンペイさん、頑張って走ってくれてるからいいけど。。

******

今日も夕方になるまでは暑い1日で・・・・日中は母ちゃんバテてました。
コレと言って何もせず。
週に1回は石けんを作ろうと思ってたのにこのアホみたいな暑さ。。。

金曜日に涼しかったら作ることにしよっかな。。。

| | コメント (0)

2014/09/16

9月16日(火) モザイク

母ちゃんのやること、石けん作りにしてもアクセサリー作りにしても
シルクスカーフの手染めにしても、もう何でもネットでやり方とか
ビデオにしてYouTubeでなんぼでも見つかるし、それとあとはアマゾンで
本を買って、もうとにかく自分でやってみるっていうのがほとんど100%。

で、今年の春先ぐらいからモザイクをやってみたかったんよね。
玄関先に大きな飛び石みたいなんを置いてあるんやけど、庭が殺風景なんで
せめて飛び石だけでもゴージャスにしてみたらええんちゃうか?って
思って、モザイクの色んなサイトを見て、あとは実際にやってみるだけ・・

やってんけど、セメント捏ねたりせなアカンし、トニーが「アカン!
そんなんで飛び石作っても置くとこない!やめとけ!」

つまらん・・・・。

で、ずっとフツフツとしてたら、8月半ばに地域のアダルトスクールで
このモザイクのクラスが火曜日の午前中にあると!

めっちゃグッドタイミング!

で、申し込んであって、今日がその第1回目。

やってきたよ。

思ってたよりもめんどくさかったけど、でも楽しいわ!

まだコレ途中やねんけど、各自持って帰って、また来週のクラスに持ってって
来週仕上げに入るってパターン。

で、家に持って帰ったのをトニーに見せたら、サッと倉庫に行って使わんと
手元に残ったタイルを持って来て

「あーんなものも作れるし、こーんなものも出来るかもしれん!」

コロッと態度変わってるし・・。

*****

ところでこのモザイククラスをやってるアダルトスクール。
ここの隅っこにタク達のクラスがあるんやけど、モザイククラスが
始まる前にアダルトスクールの責任者のおばさんが来て喋って・・・

「ここの学校には色んなクラスがあるけど、学習障害のある人のクラスも
 あって、毎朝校庭にコーヒー売りの屋台を出して売ってます。
 良かったらサポートしてあげてね。」

何かこういう風に紹介してくれてるのっていいねぇ。

来週はモザイククラスに行く前に、ちょーっと早めに学校に行って
校庭でコーヒー飲むことにしよっと。

| | コメント (0)

2014/09/15

9月15日(月) 暑すぎ。。

暑すぎ。今日も暑すぎ。
本日の最高気35℃。。。

昼前にスーパーに買い物に行ったらレジの兄ちゃんが
「夏みたいな日を楽しんでるかーい?」

「いっこも楽しいことあるかいな!こんな天気、もうええ!」

ホンマにもう暑すぎて何もする気にならんし、暑さがキツくなってくると
またまたアリンコが家の中に避暑しに侵入してきてるし・・・・。

秋はどこじゃーーーっっっ!!

******

タクは放課後プログラムに行った後、アートクラスへ。
今日からまた再開。
クラスを受けてるメンバーは常連さんばっかり。でもみんなクラスが再開して
月曜日の夕方に会えて嬉しそうなんよね。

で、ステキなパステル画を描いてました。
来週には出来上がるはずなんで、またみんなに見て貰いたいと思ってます。

さ・・明日はちょっと変化球な火曜日になる予定。
でもまだまだ暑いらしい・・・・・・・。

頑張るわ!

| | コメント (0)

2014/09/14

9月14日(日) 猛暑の日曜日

本日の最高気温36℃・・・。
ホンマにもうええって。

アホみたいに暑かったけど、でも午前中にタクとちゃちゃっとスカーフに
色つけしました。

3色スカーフ

もうタクはホンマにこう見えて全然やる気ないから、しゃーっと塗って終了。
でも、それでなかなかいい感じに仕上がるから不思議やんね。

ちなみにこのタクがニッコリ笑ってる写真は、スカーフの出来映えに
満足してるからじゃなくて、カメラを構えてる母ちゃんが
「たこやきなんぼマンボ」の歌を熱唱してたからです。

母の努力。

さーてーと、明日からまた新しい1週間。
ちょっと新しい試みもいくつか始めるんで・・・・

また報告しまっさ!

| | コメント (0)

2014/09/13

9月13日(土) イベント

とりあえず今日のイベント、無事終了・・・・。

朝、出かける前にサラ姉ちゃんが来るセッティングを済ませて
タクの朝ご飯も済ませて、カラス女の搬送時間に間に合うように
出かけよう・・と思ってたら、トニーが「ちょっと郵便局行ってくる」

何で今?!

「この封筒、出さんとアカンねん!まだ20分あるやんけ!
 十分お前が出かけるまでに間に合う!行ってくる!」

嘘つきじじい。
出かけようと思ってた時間になっても帰ってこず。
電話したら「5分で帰る・・」

「今帰ってこんかい!!!」

で、結局予定してた時間よりも15分遅れで出発することになり
その前にカラス女に「10分遅れる・・」って電話して。。
熱血定刻A型としては出足からホンマに不本意!

でもお陰で母ちゃん喋る気全然なかったんで、行きの車の中は静かに
行けました。。

で、現地について。
今回は踊るだけじゃなくてみんなで作ったクラフトを売り出すブースも
出すことになってたんで、そのセッティングを手伝ってたん。
机を出したり陳列棚を組み立てたり。
で、お隣のスペースの邪魔にならんように荷物を移動させてたら
ぽつんと1つ置き去りになってたカバンがあって。
「あれは誰のカバン?」ってみんなが言うてたら、カラス女が
「あ!あれはきっとフラシスターのSさんのカバンよ!」
って言うて移動させたん。

結局、それはお隣のブースの人のカバンで・・・・。

アホたれ!

ダンスは母ちゃん、ささやかなチョンボを1つやらかしましたが
まぁ、そういうことはあるわいな・・ってな程度のもんやったと思うし
あんまり気にしてません。楽しく踊れたからええねん。

でも着替えるスペースは蒸し暑く、ぎゅーぎゅー詰めでちゃんと自分の
衣装や持ち物を管理してないとワケ分からんようになる感じ?

母ちゃんは土曜日に一緒に踊ってるフラ姐さんと上手いこと狭いスペースを
使ってたんで問題なかったんやけど、またカラス女・・。
最後に着替え終わって自分の衣装を衣装袋に入れていくのに違う人の袋に
入れるわ、新調したばっかりの衣装がないないって騒ぐわ・・。

何か踊ったこと自体は楽しかったんで心地いい疲労感やったのに、
カラス女の「失態の後の笑い声」が何かね・・・・イライライライラ・・・。

疲れた。

今年はこれが最後のイベントのはずなんで・・・・・

ホンマにお疲れさん。

| | コメント (0)

2014/09/12

9月12日(金) アイロンと明日

今日も暑さがぶり返し・・。
朝の涼しいうちにコロッケ作ってました。

あとはコレと言って何もなく・・。
明日の衣装のアイロンかけと、タクの「お仕事実習用のズボン」のアイロンかけ。
ホンマに・・トニーがネイビーを引退してからズボンのアイロンかけなんか
すっかりご無沙汰してた気が・・。
でもタクのズボンなら苦にならん気がするわ。

全ては愛情。

******

さて、明日のカラス女との相乗り・・。
ホンマにイヤやねんけど、昨日のクラスの後、何も決めんとさっさと帰ったんで
夕方6時過ぎに

「どうすんの?ホンマに私と行くん?」

ってメッセージを送ったん。

3時間近く返事なし・・・。ふざけとんのか?
なので

「行くんやったら9時50分に迎えに行く。
 もう一緒に行かへんねんやったら連絡してや!」

ってもう1回メッセージ送ったら、やっとそこから30分ぐらいして

「一緒に行く!分かった!明日の朝、ゲートのところで待ってる!」

明日の朝は心を落ち着かせて出発したいと思います・・。
舞台も失敗しませんように・・・。

| | コメント (0)

2014/09/11

9月11日(木) 土曜日に備えて

木曜日、フラのレッスン。
土曜日にビーチ沿いであるイベントで踊るんで、その最後の練習。
そのイベントでは舞台で踊るだけじゃなくて、ブースも出して資金集めに
手作りの物を売ることになってて、母ちゃんも石けんを何個か提供。
で、舞台の前後にそのブースの当番をせなアカンってことで、先生が
「みんな何時に来る?残って店番出来る?」ってなことを聞いてたら
カラス女・・

「その日はダンナが見に来るって言ってて、ダンナと一緒なの。
 うちのダンナ、人見知りするから用事が終わったらスグに帰ろうっていうし
 ちょっとどうなるか分からない。
 私はいつもみたいにチカと一緒に行きたいのに〜!」

私は全然一緒に行きたないし。

先生はダンナと車別々で来たらいいやん?って言うんやけど、そういうのも
アカンらしいわ、カラス女のダンナ・・。
で、ずーっと「チカと一緒に行きたいのに〜」・・・

だから私もいちおう大人なんで提案しましたがな。
「ダンナと一緒に来て、私が帰りだけ連れて帰ってもいいよ?」

「え〜。でもチカと行きたいし〜。チカと行く!そうする! 
 あとでメッセージ送るから!」

いや、ホンマいらんし・・・。

で、レッスンが始まって、最初の曲を踊ってたん。
この曲、カラス女は踊らんから後ろでイスに座って見てて、母ちゃんと
他のメンバーで踊って、先生から合格点もらってホッとしてたら

「今ダンナにメッセージ送ってチカと行くって言っちゃったー!」

ホンマにコイツ・・・・。

土曜日、舞台で失敗しませんように・・っていう心配よりも、車の運転が
無事でありますようにって祈るばかり。。。

| | コメント (0)

2014/09/10

9月10日(水) 実習

元愛車(元愛人みたい?)ポコちゃん、結局ディーラーには
連れて行かず、バッテリーあがったままの状態で家の前でお休み状態。
別に急いで直す必要もないな・・って思ったんで。。

なので、タクを送り出したあと、まったりとワンコの散歩に行き、
まったりと朝ご飯食べて、そのあとはワンコのクッキー焼いたり
家のことをゴソゴソしたり。

で、ふと気がついたらメールが入ってて。

タクの先生から。

昨日のお仕事実習初日、タクが予想外にがんばったらしく、先生も
ビックリしたみたいで、今日はいつも母ちゃんが買い物に行くディスカウント
ストアに連れて行って実習させると。

タクってホンマに先生受けがいいねんねぇ。
ま、「これだけの仕事をやりなさい」っていうノルマを与えられたら
きっちりやるタイプやから、そういう実習なら向いてるんやろね。
何はともあれ、この新しい学校も新しい先生も、タクと相性がいいみたいで
良かった良かった。

午後にはサラ先生からメッセージが入って、そのタクの新しい先生が
サラ先生にも「タクはがんばってる」ってメールしたみたいで、
サラ先生も喜んでくれとった。

ホンマにタクは恵まれてるわ。

CJとA君は群が管理してる学校に行ってて、タクもそっちに行く方が
「学校も広くてきれいし、先生は男の先生でいいし」ってさんざん勧められてて。
でもタクはこっちの地元の方の学校に行くことにしたって言うたら

「実際に行って良くないって分かった方が学校も変わりやすいからいいね。」

って言われてたんやけど・・・。変わることはなさそう。
だからねー、いっつもつるむ必要はないんやってば。ねぇ?

******

で、放課後はタクは放課後プログラムへ。
タク達が先週作ったスカーフ、ネット販売開始!
もうすでにタクがD君と合作したスカーフは売れた模様!

https://www.etsy.com/shop/ReidsGift?ref=search_shop_redirect

モリーさん、ホンマに着々とやってくれるわ!
タクにもがんばってもっとスカーフ作らせんとね!

| | コメント (0)

2014/09/09

9月9日(火) お仕事実習

タク、今日からリサイクルショップでのお仕事実習へ。
先生からの連絡帳とかはないんで、実際に何をしてんのかはタクに聞くしかなく
日記を書かせる時に聞いてみたら、どうやらトレーナーやズボンをハンガーに
かけて、それを陳列したりしてたらしい・・。

別にポロシャツとチノパンやなくてもええんちゃうん?と思わんこともないけど
でもまぁしゃーない。。
ポロシャツとチノパンも買ったことやし、せいぜい着こなしてもらいます。

あ、今朝写真撮ったけどイマイチやったんでまた明日再撮影・・。

いつも履いてるジーンズと同じサイズを買ったのに、何かちょっと大きいみたいで
何かだらっとして見えるんよねぇ・・。

なので、今日はタクが帰って来てからタクのチノパンの裾上げしたりました。
老眼鏡かけて、指に針を刺しながら・・。

で、学校から帰ってきてちょっと休憩したあと、乗馬セラピーに行って
それが終わったらサラ姉ちゃんとの外食ツアー。
今日はCJが風邪気味でお休みやったんで、タクとA君とサラ姉ちゃんの弟。
みんなでピザを食べに行って、ゲーセンでゲームして、そのあとスーパーで
買い物したらしい。充実してんなぁ。

******

さて、明日もタクはお仕事実習。
母ちゃんは朝のワンコの散歩から帰ってきたらトリプルAに電話して(日本の
JAFみたいなとこ)、まだ手元に置いてる愛車ポコちゃんのバッテリーを
充電してもろて、ディーラーに連れてってきます・・。

ポコちゃん、手放してもええねんけど、トニーが「雑用に使えるし、もしもの
時のための代車にもなる!」って言うて残してあるねんよ・・。
それがこの間はパンクしとったし、今朝はバッテリー上がってるし・・・・・。

ポコちゃんが自分で「お役御免」の合図を出してるような気がするんやけどねぇ?。

| | コメント (0)

2014/09/08

9月8日(月) チノパン・ポロシャツ・サミュエル帽

タク、今日から学校でお仕事プログラムが始まるってことで
濃いグレーのチノパンに薄いブルーのポロシャツを着せて、どっちの
帽子がいい?っていつも気に入ってかぶってる黄色いどっかの大学の
野球帽と黒いサミュエル・L・ジャクソンのベレー帽を見せたら、悩むことなく
サミュエル帽を選んでかぶって学校に行きましたわ。

先生、ビックリしたんちゃうか?

で、学校に行く前に写真を撮ろかと思ったけど、全然そんな余裕なかったんで
帰って来た時に写真撮ったら怒ってたんで・・・また後日撮り直します。。

ただ、今日履かせたチノパン、ボタンじゃなくてホックで留めるタイプで
それに何か難儀しててね・・。
これ、もしも学校とか実習先でトイレに行きたくなって危機一髪になったら
大変や!と思ったんで、先生にメールして。
で、ついでに「どこに実習に行くんですか?」って聞いたら

タクは実習は明日から。でも欠席者が出たら穴埋めで行く事もあるんで
月曜から木曜は毎日「仕事服」で通学してください・・と。
で、タクは明日から「サルベーション・アーミー」に行くねんて。
リサイクルのお店。
どんな仕事するんやろね?

******

放課後は放課後プログラムに行ったタク。
母ちゃんはタクを送り届けてからUSオープン観戦。

ちょっと身長差ありすぎたね。。

でもゲームの途中で解説者達がやたらと錦織君のコーチのマイケル・チャンが
ピザ屋さんのオーナーになってるって話で賑わってたのが何かねぇ・・。

マイケル・チャン、人生をコツコツ歩んではるねんね。

| | コメント (0)

2014/09/07

9月7日(日) マッタリ日曜日

今日はぎっくり腰、だいぶんマシになってます。
まだ若干痛みはあるけど、でもマシ。

やっぱり大事なのは安静やね。
今日は何もせんかったし・・。

あ、スカーフ、1枚色つけした。
タクは手伝う気なかったんで母ちゃん1人で。

思い起こせば美術の成績も悪かったのにねぇ。。。
英語の成績も悪かったし・・・。
それがアメリカでこんなことしてるなんて不思議。

さ、明日からタクはお仕事練習開始。
チノパンやらポロシャツ着せるのに一悶着ありそうなんでさっさと寝ます。

おやすみ。

| | コメント (0)

2014/09/06

9月6日(土) イヤな感じ

来週土曜日にお祭りイベントで踊るんで、今日はそのリハーサル。
隣町で9時半から・・ってことで、タクに朝ご飯食べさせて、サラ姉ちゃんが
来る用意をしてから出かけてきました。

家を出たときは何ともなかったんやけど、目的地について、さぁ車から降りようと
思ったその時に

うっっっっ!!!

本気のぎっくり腰までにはならんかったけど、下手に動かしたら絶対にやらかすって
いう感じのイヤな感じ。

でもそれでもフラは踊れるから不思議。
ただ待ち時間でイスに座って、さぁ立ち上がると

ううううううっっっっっ!!!

今は湿布貼ってちょっとマシな気もするけど、これで歯磨きに行ったら
ぎっくーーーっっっ!

ってなるかも・・。

そっと立ち上がってそっと寝るとします・・・。

| | コメント (0)

2014/09/05

9月5日(金) 手作業金曜日

ああ、やっとこさ金曜日。。
でも明日も6時にワンコに起こされるんやけど・・。でもとりあえず金曜日。
で、ホッとしたせいなのか何なのか、またちょーっと頭痛。
でも寝直す気になれんかったんで、ワンコの散歩から帰ってきてからそのまま
石けん作りに突入。
そのあとスカーフ。

何かに集中してたら頭痛もあんまり感じんのよね。

で、タクのスクールバスが帰ってくるまでちょっとだけウトウトして、
タクが帰って来てから放課後プログラムに連れてって、預けたあとに
近所の大型大工店に寄って園芸コーナーで秋っぽい花を買って

玄関先の植木鉢の花を植え替え。

何か今日はそういう気分やったんよ。何か「やりたい」気分。

でも晩ご飯は全然作る気になれんかったんでテイクアウト・・。

で、夕飯後に頭痛の薬を飲んで、やっと今、マシになってきたような。。
明日は朝から来週末のお祭り舞台の集団リハーサルやから、今晩は
ぐっすり寝て、明日にはシャキッとして踊って来るわ。

******

さて、来週からタクは学校の授業の一環で「お仕事」に行くんよ。
月曜から木曜まで連日。金曜日は学校でクッキング。

で、そのお仕事に行くのに「ジーンズ禁止、シャツは襟付き」の規定。。

タクは母ちゃんのDNAを引き継いでてジーンズで生きてるのに・・・。
でもお決まりやからしゃーないんで、近所のディスカウントストアに行って
タクのチノパンとポロシャツ購入。

で、今さっき試着させてみたら

似合うやないのー!

でもチノパン・ポロシャツに野球帽をかぶらせるわけにもいかんし・・
来週からタクはチノパン・ポロシャツ・ハンチング帽で学校に行くかも。

| | コメント (0)

2014/09/04

9月4日(木) 多忙な木曜日

今日はフラ。
ちょっと涼しくなってきたんで踊っててもクラクラすることなかった・・
けど、しっかりいい汗かきました。

で、今までずっと木曜日はタクを学校に迎えに行って、若オヤジとのトレーニングに
連れてってたんやけど、今度の学校は7時始業で1時10分終了・・。
早すぎる・・・。
でも、その時間に終わるからスクールバスで家に帰ってきても若オヤジとの
トレーニングに間に合うんよね。。

なので母ちゃんは窓際のソファに座ってウトウトしながらタクが帰ってくるんを
待って、帰って来たら速攻で着替えさせて若オヤジんとこに連れてってきました。

しっかりバーベル持ち上げてウエイトトレーニングもしてるらしい。
ああ、何てステキ。ごつい兄ちゃんになってくれ〜!

で、トレーニングの後は放課後プログラムへ。
まぁ多忙な木曜日やね。
今日は公共のバスに乗って青空市場に行ってました。
で、5時半に青空市場に迎えに行って。ティナさんとザック兄ちゃんも
乗せて事務所まで戻ってきたんやけど・・。
ま、駐車場出るときに路肩に乗り上げるわ、オフィスの敷地内に入るときも
路肩に乗り上げるわ・・。何か変な運転してしもたわ・・・。
何やってんやろ?疲れてたんかな?緊張してたんかな???

| | コメント (0)

2014/09/03

9月3日(水)米

今日はひっさしぶりに日系スーパーに行って来ました。
こっちのその辺のスーパーでも米は売ってるんやけどね。
なーんか米だけはやっぱり美味しいもんを食べたい!
たとえカリフォルニア米でも日本のお米に限りなく近いのを食べたい!
噛めば甘みがあるような、そんなご飯を食べたい!

って事で、米の買い出しが第1目標の日系スーパー買い出し。

まぁ朝の渋滞にひっかかるやろなとは思ってたけど・・・

普段、渋滞に引っかかっても1時間半で到着するのに、今日は2時間半・・・。

で、買い物してた時間、たぶん20分もかかってなかったはず・・・。
効率がいいような悪いような・・・・。

でも美味しいお米とたらこと明太子の瓶詰めを買ったんで(冷凍になってた)
明日からご飯が美味しいぞー!

****

タクは今日から今学年度の放課後プログラム初日。
今日は母ちゃんもちょっと居残って、みんなで一緒にシルクのスカーフに
ペイントして手作りスカーフ作製。

ま、まだまだ改正の余地があるけど、でもやれんことはないな。。って感じ。

そうそう、今期から新しいお友達が増えて、母ちゃんも知ってる子。
で、その子のお母さんもシンシアの自閉村でシンシアにさんざん振り回された
経験があるんやけど、すっごい優しい感じのお母さんでね。
「一緒に何か出来そうなタイプ」

ちょっと楽しみ。。

| | コメント (0)

2014/09/02

9月2日(火)手続き終了

さて、今日はタクを学校に送り出してワンコの散歩に行って帰ってきて
エサやって、コーヒー飲んでパパッとシャワーを浴びて着替えたあと
社会福祉事務所に行って来ました。

9時オープンのところを8時過ぎに出かけて8時20分には現地到着。
30分に車を出て並んだら5番目。上出来かと。

で、9時に玄関が開いて、順番票をもらってちょっと待って窓口に呼ばれて。

「こんな手紙が来たんですけどね?どうなってるんでしょ?
 アポ通知の連絡なんかなかったんですけどね?」

で、窓口の若いお姉ちゃん、パソコンをカチャカチャ・・カチャカチャ・・
クビをかしげてはカチャカチャ・・もひとつカチャカチャ・・

アンタ、何も分かってないやろ?

で、もひとつカチャカチャしたあとで「ちょっと聞いてきます・・」

で、ちょっと待たされたあと
「別の部屋で個人的にお話を伺うので、名前を呼ばれるまで待てってください。」

なので、またしばらく待ってたら名前を呼ばれて別室へ。。

結局、タクの社会保障請求は受理されてて、その情報確認をせなアカンとかで
4月に申し込んだ時点から何か変わった事はないかとあれこれ聞かれて
「一緒です。変わってません。同じです。。」

で、終了・・・。

何やねん。。。

ま、社会保障の補助金をもらうのに必要な書類をもらわなアカンかったから
それは良かってんけど、別にコレも来んでもホンマはいいような感じで・・。
何か穴埋め的に失敗隠しのために話を聞かれたような気がしてしゃーない。

で、部屋を出る前に

「その手紙に15日に通知を発送したって書いてあるけど、そんなもん届いてないし
 それはどうなってんの?」

って聞いたら

「さぁ?分からないわ。」

ふざけんなーーーー!!!

自分の非を認めないアメリカ。けっ!

でもまぁ無事にこの手続きも終わったからヤレヤレかな。。。お疲れさん。

******

タクが帰ってきてからちょっと休憩して、乗馬セラピー、そしてサラ姉ちゃんとの
久しぶりお出かけグループセッション。
A君もCJも久しぶりでかなり嬉しそうやったし、サラ姉ちゃんの弟も来てて
みんなでカジュアルレストランで晩ご飯食べてきたって。

サラ姉ちゃんの車、そんな大きい車ちゃうねんけど・・
成年男子ギューギュー詰め。
ホンマにスゴいな、サラ姉ちゃん。。

| | コメント (0)

2014/09/01

9月1日(月) 疲れた休日

今日は偏頭痛マシでした。
昨日早めに寝て、今日はちょっとユックリ(でも6時起床)やったのが
良かったんかも・・。やっぱり睡眠大事やね。

Labor Dayってことで、事実上今日で夏終了。。らしい。。
で、みんなここぞとばかりにビーチに行ったりお出かけしたりするけど
もう我が家はお家でまったり・・まったりしずぎるぐらいまったり・・。
タクが学校の宿題で「この夏にしたことを5つ箇条書きにしなさい」って
いうのがあってんけど、もう困った困った。。何もしてないし。
なのでサマーキャンプでしたことをタクに思い出させて書かせたけど・・。

何かねぇ・・・。

そういう家庭もあるんやってことで、スルーしていただきたい。。

お昼過ぎにタクを若オヤジんとこにトレーニングに連れてって、
待ち時間にiPhoneでフェイスブック見てたらフラ仲間がスクラッチくじで
900ドル当たったと。

ええな~。良かったねぇ~。

って思ったんで「いいね!」したら、スグ後でメッセージが届いて

「あれにいいね!とかコメントした人はゲームをせなあかん」

は?

何か乳がん協会のアイデアらしいねんけど。。。

乳がん早期発見・早期治療・治療法開発を推してるアメリカでは有名で
筋の通った団体が読んでる人を「え?」と思わせるようなメッセージを流させて
それに「いいね」した人やコメント残した人に同じようなメッセージをFBに載せて
どんだけの人がひっかかるか・・、それで乳がんに対する啓蒙を広めようっていう
趣旨のゲームやねんて。

こんなんやったら氷水のバケツアタマからかぶるほうがよっぽどわかりやすいわ!
って思った私。。

この間のA君のお母さんのチェーンメールと変わらんやんか!って思ったけど
今回の相手はフラ仲間・・。普段メッチャまじめな人。。。
送って来たメッセージにも「ごめんね。」って書きながら「やってみてね!」って
書いてあるし・・・。むむぅ・・。

なので、いくつかの選べるメッセージの中から、母ちゃんは
「下着つけるのをやめることにしました。」っていうのを選んでフェイスブックに
載せたん。。

載せたんやけど、後味悪いわ~~~。

「下着やめます」の他に「ママ(パパ)になります」「5ヶ月間浮気されてたのが
発覚しました」「他に好きな人が出来たけどどうしたらいい?」
「交通違反で捕まったけどおっぱい見せて免除してもらった」
「トイレットペーパーが切れたから靴下つかった}「下痢や・・」
「水虫を治す方法は?」っていうのがあって、このどれかをFBに流して
何人が引っかかるか・・みたいな・・。

あー、こんなんにひっかかった私がアホや!
でもしょーがないから、いちばん私らしいのん「下着を着けるのやめます」を
選んでみた次第です。「おっぱい見せて交通違反を免除」とかなり悩んだけど、
あまりにもあり得なさすぎるから下着の方にしたワケです。

ああ、やってしまってあまりの不毛さに凹むわ。

ああ、気持ちが疲れた。。

| | コメント (1)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »